基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-15 18:55から199件:最新2018-01-28 20:40という範囲(44日1時間45分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
他の弁護士との定期的な交流の機会を持った方が失敗をしにくいって意味かなとも思うけど
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 20:40
とらきち(torakiti0405)のプロフィール情報(2018年01月29日01時38分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:とらきち
[screen_name]ユーザ名:torakiti0405
位置情報:
ユーザ説明:
B
ユーザのフォロワー数:230
ユーザのフォロー数:151
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-15 03:36:20 +0000
ユーザの投稿ツイート数:1562
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
他の弁護士との定期的な交流の機会を持った方が失敗をしにくいって意味かなとも思うけど
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 20:40
これ、委員会でも聞いたやつだ。。 https://t.co/MyTliJx1cO
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 20:38
@bengoshi_black jrはICOCAそれ以外はPiTaPaじゃないですかね?
ポストペイとプリペイドの違いもありますが。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 20:37
東京三会だけでほぼ半数の弁護士いるから、それに対抗できる規模というと道州制程度では無理で非東京連合くらいにならないといけないような。 https://t.co/X0TLNkeP4K
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 20:13
独禁法の関係で報酬基準廃止したんだから、監督官庁が出来たって新たに報酬基準出来ることはないような。。司法書士も税理士も監督官庁ある他の士業も同様に廃止。。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 20:04
規則制定権の独立がなくなればありえますね。 https://t.co/iOv9VYYVrA
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-01-28 18:13
設備投資やら経費を乗せて利益は低くするものだし、赤字の大企業も沢山あるから、純利益から比較しても意味ないよな。 https://t.co/eeR8eLinz4
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 14:34
あれ、もう日が変わってる、
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 00:20
shimizu先生は結構前からフォローしてるけど割と最近まで性別わからなかった https://t.co/KDBpXYkgo3
— とらきち(torakiti0405)2018-01-28 00:10
(少なくとも当地では)裁判所の当直室用の番号があるはずなんだけど、向こうから掛かって来るときは代表番号になっててそのまま折り返せないから面倒なんですよねー。。 https://t.co/hSqkqwj7g5
— とらきち(torakiti0405)2018-01-27 23:39
私は、法テラス事件などをやっていた頃、年に5〜6件は依頼者とのもめてた(思い通りにならない、説明を聞いてないなど)。
法テラスを辞めた今でも、年に数件は依頼者ともめてしまう。
もめた事案を分析すると、困った人を助けようとすればするほど、依頼者ともめる確率が上がることに気づいた。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-27 12:01
私、基本的には訴訟委任状と間近いときに3行答弁書出します。
その後、可能であれば第一回口頭弁論期日前に「準備書面(1)」という実質答弁書出します。
それだけ民訴法159条1項、3項は怖いんです。
それがわからない裁判官は“裁判… https://t.co/MTy2OgvhLl
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-26 23:58
普通の法人破産と同じぐらいじゃできないよねー、ただ、チキンな自分だとがっつりマスコミ対策費とかを押さえちゃうのも気が引けちゃう。でも、それだけ社会的な意義もあることなので、面の皮が厚いぐらいの感じで請求しちゃってもいいのかもね
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 23:09
これだけマスコミ対応必要としてどんくらい貰うのかな、あれな話
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 23:02
はれのひ代理人の吉田先生が無知なネット民から「弁護士バッジつけてないから無能」とか「詐欺師の代理人だから悪徳弁護士に違いない」とか意味の分からない理由で叩かれてるのが不憫すぎて仕方がない
— ざきさん(zakiyama487)2018-01-26 21:28
来週出張だから週末は多忙だろうけど、まあ、あとはよろしく、明日の当職
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:56
とりあえず終わり!今日は!
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:53
半隠居みたいにふるまえるなら、成年後見開始しても構わないって人もいるかもしれない。その方が、弁護過誤防いだりする観点からもいいかもね。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:51
長年弁護士としてやってきた人は、アイデンティティの一部になってたりするから、多少自分の認知症とかを自覚してても、バッチの返上が必須だと成年後見は躊躇するかもしれない。そういう意味では、訴訟代理とかできなくても、事務所に残って事務所の方針とかに口だしたり、対外的に弁護士として
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:50
それでも安くなっても私からしたら充分な大金なんだって話をしたくなる気持ちも分からなくはないんだけど、そういう視点になっちゃうが辛いところだよなって話だからさ。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:33
報酬が安いから仕事も適当なら施しじゃないよね、ただの廉価品。報酬が相場よりも下手すら損益分岐点よりも安いのに仕事は通常通りやるから安くなった分は施しになるわけで。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:29
ノースラせんせにぶら下がってる反応見ても、元のついに頷くばかり
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:26
法テラスは弁護士にとってはほぼ慈善事業、依頼者にとっては(立替払いとはいえ)それなりの負担、という部分が更なるミスマッチを招いているところはある。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-26 17:23
弁護士になって最初の4年間くらいひたすら法テラス案件をやっていて、そのときの経験から「困っている人間や追い詰められた人間は、自分の姿を見ようともしない人間より、手を差し伸べてくれた人間の施しの不十分さを憎む」のだなぁと感じることがそこそこある。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-26 09:47
あれ?後見人の欠格事由の中に成年被後見人ってないの??そんなはずないよね?
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 22:09
例えば、アディー◯の代表の時みたいに、弁護士法人パートナーの老弁護士が退社になると大変なので、業務は出来なくても弁護士資格は残したいとかいう実益はあるのかな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:50
資格要件が撤廃されるだけで、代理権の消滅原因としての後見開始(民法111Ⅰ②)が残るなら、実質的には誰の代理人にもなれないから大丈夫なのかな??
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:44
***預かり金口座のご案内***
追多銀行対村院支店
普通預金口座0000334
預かり金口弁護士 鳥徳徳兵衛
成年後見人 暫御歓談
— とりとくLv683(tkbei)2018-01-26 21:39
甲訴訟代理人弁護士乙法定代理人成年後見人丙
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:33
これは意味が分からんことになって来たぞ… https://t.co/IWeFTA24kw
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:29
民法第七条の「精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者」は
税理士業務を営むことが可能らしい。 https://t.co/6lWwbCGKKh
— とりとくLv683(tkbei)2018-01-26 21:04
同じような質問多いから、答える側からしたら楽なんだけど、社長を厳しく追及してるように見えるから、記者としてはそれでいいって感じなんだろうね
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:21
講演で話した愛がどうたらって…会社で上からこれは聞いてこいって厳命されてんのかな…だったら可愛そうだけど…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:15
時間が無いってなってからのあの無駄な質問…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 21:14
下手をすると、刑事事件だし大変な案件だ…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 18:34
申し立てだけではなく、記者会見までやるなんて立派だな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 18:32
@suka_t https://t.co/X7m1muL5Sy
— (:]ミ(:]ミ(:]ミ(KTets)2018-01-26 16:37
え?別の記事によると「同社の代理人」とあるけど、“自己”破産したの⁉️
どこの事務所で、いつから介入したんだろう…⁉️
「はれのひ」破産手続き開始 午後7時から会見へ(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース… https://t.co/G5jMk5nkFF
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-26 16:37
rt消しとこ
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 11:57
まぁ、自分もそこまでしっかり調べてないから、見てないとこではアトムについても書いてあったのかもしんないですが。一般論として、
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 11:56
実際には割引してないのに割引してるような前提で広めちゃうのはあまり宜しくないと思いますよ。。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 11:55
アトムじゃなくて、アトムと提携?してる事務所みたいですね。そこは着30〜50って書いてあった。ちょっと前に話題になったアトムから事件貰って着手金折半するやつかと。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 11:52
確か、県外にある自宅勤務でもダメだった記憶
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 11:15
登録地以外で主として執務してると弁護士法違反になったような。。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 11:15
会費節減スキームってのを、FBで流した。
こういうやつ。2パターン考えたが、うち、個人的に気に入っているスキームを
1 東京に「ABC法律事務所」を設立。非法人
2 福岡に「福岡ABC法律事務所」を設立。非法人
3 東京に15人登… https://t.co/Jcl04Ccc0q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-26 10:49
50万持ち歩いてる人なんてまずいないから、その気になれば誰でもオッケーというあれはよくないとは思うわ
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 10:47
黙秘で行く事に決めたのに勝手に自白しちゃった(調書巻いちゃった)ことの罪悪感から弁護人に言い出せず、公判請求後証拠開示の時に調書沢山出てくる事案など…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 10:27
原則黙秘を勧めるけど、
本人が黙秘出来る能力あるか、頑張れる意思があるか、自白した場合に予想される処分の見込みとかから判断することになるから、結局ケースバイケースにならざるえないかも。
黙秘勧めたのに勝手に弁護人のコントロール効かない形で調書出来ちゃうのが一番怖い…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 10:23
当番弁護で行った初回接見で,被疑事実について聞いてみたところ自分がやったと話している。調書は巻かれていない。ただ,事件の性質から,被疑者が犯人だと裏付けられる証拠はさほどなく,自白しなければ,不起訴に持ち込める可能性が相当程度ある。この状況で
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-26 00:24
三つとも、不正というよりは能力が低いだけと受け取られてそう https://t.co/oEkBS6ig8d
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 09:05
ただ、楽に纏められるからに慣れないようにはしたいなとは思うけども
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 08:31
優先されてもいいんだけども、示談が主となる事案で、原資確保出来ることは弁護人にとっても助かるし、中々纏まらないなら国選でも早く片付いた方がこちらの経営的にもいいという場面もあるとは思う
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 08:30
私選弁護費用は必要経費だから、よほどぼったくってる場合じゃない限り、被害弁償金よりも優先されるべきお金だと思うんだよなぁ。弁護人に依頼できなければ、示談交渉もできないわけだし。
そもそも、国選の資力要件がガバガバで、事実上ないに等しい状態になってるのがどうかと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-26 01:23
当地は証拠番号はちゃんと書いてあるんだけど、たまーに証拠カードとずれてて超焦る。。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 01:38
僕が、初めて刑事事件(公判)やったとき、『証拠番号くらい書けよ~』『証拠カード出せよ~』って、呟いたら、諸先輩方から『そんなもん見なくても、証拠意見は書ける』って言われた思ひ出ぽろぽろ https://t.co/GOXumTfeeD
— カリン様(Bibendum65)2018-01-26 01:21
地方によって、結構運用にばらつきがあるみたいですね。。 https://t.co/0fbusm1CVm
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 01:35
でも、初めての否認事件で、「立証趣旨分かんないと証拠意見の準備出来ないから、立証趣旨を個別に明らかにするかカード出せ」って言ったら、カード出てきたから案外言ってみるもんだなーと思った記憶。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 01:32
1年目くらいに先輩Bから当日貰えるよって聞いて、当日にならないと貰えないの変なのって思ってた。そして、法と規則みたら、証拠開示しろとしか書いてないから、立証趣旨については明示されてない。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 01:27
単純な証拠意見あんまり問題ならない事案ならそうしてますし、おそらく多く人はそうしてる感じです。
自分は多少でも争いあったり立証趣旨気になれば、出せ出せ言ってくるめんどくさい部類の人ですね(笑 https://t.co/Nnz4ygqLCc
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 01:15
まぁたしかに証拠意見の検討のためには、本来証拠開示の時に渡すべきだよな。当地の方がダメな運用だな。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 01:01
何も言わないと公判期日だけですね(Pと雑談した時には割と公判直前に作ってるとか言ってました)。
裁判員の時とか、こちらから事前に渡すように言えば、事前に出してきますね。 https://t.co/qzMc8JFC2A
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 00:59
正確に言うと弁護士に支払われるべき金と国費かな、国から国選報酬は出るから
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 00:44
国選にするべきってのは、弁護人の報酬を安売りするみたいで少し変な気もするけどね。
実質的には弁護士に支払われるべきお金で被害弁償することになるよね。
高すぎる報酬を取ることには反対だけど、資力要件を満たす人からはちゃんともらうべきでしょう。
— あわわ(bubblinkace)2018-01-25 22:42
刑事事件では示談や賠償こそが1番依頼者にとって利益になる事案は多々あります。弁護士費用を払っているばかりに、賠償のお金が不十分になってしまうというのは最悪です。そのような見込みの事案では、弁護士としても見込みをしっかりと説明し、国選弁護を促すべきです。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-01-25 22:05
地方によっては、謄写したら付いてくるものなのかしら?? https://t.co/dv45U687TN
— とらきち(torakiti0405)2018-01-26 00:35
でも、この前の飲み会では、他のBは別にそんなことにはなってないらしいけど、謎
— とらきち(torakiti0405)2018-01-25 19:48
裁判所が3月までに終わらせたいばかりに、毎年のように2月が尋問ラッシュになってるけど今年は特に酷い…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-25 19:46
現在既存の弁護士会への不満とかが現れているように見えるのが、本当に一部のネトウヨのわがままなんだったらどれだけいいことか…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-25 19:35
見えている景色が違うようだなぁ…
ていうか、この先生こんなに極端な人だったのはちょっと意外…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-25 19:33
新弁護士会の構想。
「政治活動禁止」などといわず
『俺にも弁護士会の名前で政治活動させろ!ずるい!安保万歳と言いたい!』
と言えばいいのに。
それが本音でしょ。
その本音でいいじゃない。
会務縮小はとってつけた詭弁と見てるので、食いつくだけ無駄と思ってる。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-25 19:06
馬鹿な人権大会の死刑反対決議のせいで、政治活動にアレルギーが出てしまった人は多いだろうね。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-25 17:55
許容される政治活動と、許容されない政治活動の線引をどう表現するのかは中々難しい
— とらきち(torakiti0405)2018-01-25 17:51
日弁連人権大会での死刑廃止宣言の件、その是非(内容、”日弁連”が宣言するか)はともかく、なんで総会決議にしなかったんだろう?とは思います。
仮に「総会では通らないから人権大会の宣言にした」というのであれば、卑怯だと思います。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-25 10:35
特定の業務をするのに加入が強制されている団体で、加入資格とは別に会務についての発言資格とか参加資格なんてものがあるんだ。へえ。
だから既存のものの改革では無理だよね、と言わせる根拠を与えるような発言してて、分かってないのはどっちだろうと思うわ。
— Which(which0623)2018-01-25 12:12
会務についての発言資格も参加資格も無いとか言ってると、会務の公平な負担とか言っていられなくなってしまいますね。
会務の偏った過大負担に不満があるのか、素人は会務に参加せずに自分たちに任せておけと言いたいのか、どちらなのでしょうか。 https://t.co/cOFzEbgZpN
— 新弁護士会設立構想(ShinBengoshikai)2018-01-25 11:45
将来的に妻になるなら領収書集めさせといた方が夫の行動把握出来ていいような気もする
— とらきち(torakiti0405)2018-01-23 23:05
たぶん、領収書を貰わずにクレジットカードで支払っていたら格好いいとか思われるんだきっと
— KBブラック(bengoshi_black)2018-01-23 22:44
領収書をもらう異性を「ないわー」と思うことは各人の自由ですが、資産家やハイスペ各位の配偶者の方々は、大体抵抗なく「領収書くださーい」とおっしゃいますよね。
— よーかん(kan_yokota)2018-01-23 22:33
逆に本土のオリオンビールはアサヒの工場で作ってたりしますね。 https://t.co/u82jm3nV1b
— とらきち(torakiti0405)2018-01-23 23:03
そういうやつらが牛耳ってる組織だと思うと、会費ぐらい倍になってもいいから、分離したくなる。まぁ他会なんだけども。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-23 13:24
普段のツイート見ると、逆のタイプの仕事を扱ってるっぽいんだけに興味深い
— とらきち(torakiti0405)2018-01-23 13:23
総本山の忠犬のような弁護士って、もし検察官や裁判官になってたら、組織の論理に染まりきって人権感覚ゼロの仕事をしてそう。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-23 13:11
双方にとって、双方のサービスに価値を感じなかっただけのことで、淡々とお断りすれば良かっただけかと。 https://t.co/JeLXof1xXN
— とらきち(torakiti0405)2018-01-23 13:11
とりあえず、某垢は、弁護士会で新しいことをしようとするとこういう抵抗に合うんだというのを、可視化してくれただけでも意味があった。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-22 08:56
ちなみに、個人的には弁護士会の方針と自分自身の思想信条は結構合致してます。でも、弁護士会の活動として行うことにかなり違和感を覚えます。
もし弁護士会が最低限の会務に縮小し、外郭団体が従前の会務を担うようになれば、その外郭団体に参加… https://t.co/vyqUeZivMY
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-22 08:42
国会議員になってないのに政権や国の政策を批判してる弁護士が弁護士会への批判に対して文句あるなら会の役員やれと言ってるとしたら面白い話だよね
— Which(which0623)2018-01-22 00:00
法解釈はともかく、めざす方向性に共感・関心を持つ人が多いということでしょう。ここを無視して技術的な稚拙さをあげつらうのは、本質を理解してないのか、敢えて見ないようにしているのか。 https://t.co/4UXlr6sOpe
— ぷら(purapura415)2018-01-22 07:38
フォロワーの数は支持者の数ではないってやつだよね
— とらきち(torakiti0405)2018-01-22 01:32
そういえば,おそロシア時代に同期でふざけて,第二おそロシア弁護士会作れないかということを話したところ,調べてそのような結論に至った。まぁ,なーんも勉強していないことがよーくわかるアカウントなのに,なんであんなにフォローしている人いるんだろう?
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-21 23:32
批判があるなら自分がなって変えろってのを聞くと、サイコパスでシビュラシステムが免罪体質者を自らに取り込むことで解決したのを思い出したり
— とらきち(torakiti0405)2018-01-22 01:05
DV相談は性質上相談対応したBが即時受任して即時対応しないといけない案件が含まれてる。即時対応は扶助じゃなくて私選じゃないと(あるいは併用)無理。だから私選受任出来ないスタ弁は相談登録しない方がいいとかなんかな。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-21 16:24
あ、私選受任出来ないって話なのかな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-21 16:21
経費すら回収出来るかリスキーな事案なら尚のこと、安定した給与が出るスタ弁が担った方が良さそうだが…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-21 16:20
契約弁護士も、援助決定が出ないと紙代も封筒代も切手代も交通費も全部自腹なのですが… https://t.co/L5wjXL0Gz7
— KBブラック(bengoshi_black)2018-01-21 10:56
今度持ってきたとしても、(負担が)でかい(が収入は少ない)仕事なんだろうなあ https://t.co/hRA6sr1bvr
— とらきち(torakiti0405)2018-01-20 06:03
そういう意味では普通の家庭から出た普通のサラリーマンは、家庭や子供作らないのが、一番現実的とも思えたり
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 19:10
逆に、男性が、夫の収入だけで何とかしようとするのが透けてみえる人を避けるのも、これまた現実的と言えるだろうし。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 19:09
ただ上位5%とかのはずだから、競争は激しかろうけども
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 19:06
そうそう、年収800万は、贅沢しようって訳でも、贅沢できる金額でもないんだよね https://t.co/06pH7uvArE
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 19:02
【なるほど】コミケで1万円札を出されたら販売拒否していい?刑裁サイ太弁護士が解説
https://t.co/JMyS7O3DRE
通貨に「強制通用力」はあるが、サークル参加者が「お釣りが出せないので渡せない」と拒否することは法的… https://t.co/P4in5NXRQE
— ライブドアニュース(livedoornews)2018-01-19 11:40
サイ太先生の記事、結論は万札拒否出来るってなってるのに、ちゃんと読まないで、法律よりもコミケルールが優先すると説く人が湧いてて草
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 18:34
でも政治的なやつって、日弁連からだったなら、第2日弁連作らないと意味なくない??
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 12:08
まあ応援するわ、東京なら関係ないけど
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 12:07
まるで業界改善のための出来試合なんじゃないのかってレベルぐらいの、綺麗な解決だな…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-19 10:20
ご報告 | 三田紀房 公式サイト https://t.co/r8BdytP4Vf
先日炎上騒動になった「漫画家アシスタントにも残業代を支払ってほしい」についての公式回答すごすぎる。完璧だ。炎上に対する公式回答とはこうあるべきですよね……すごい……
— 一石楠耳@異世界二回転応援よろしく(isikusu)2018-01-17 22:52
たまには経済的利益◯億みたいな事件来ないかなー…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-18 15:20
裁判所のすぐ隣の事務所の弁護士、事務員とかが駐車場代ケチって毎日止めてたら流石に切れられるのかな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-18 15:15
まあそもそも傍聴人なんかと見分けつかないので気づかなそうだけど。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-18 15:14
一千万払えとか勝手にチェーン巻いたりとかあれな手段は取らないだろう。怖いのは建造物侵入とかの刑事事件化だろうけど裁判所が空いてる時間中だと中々難しいのではなかろうか。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-18 15:13
何となく裁判所に無断駐車は怖いってことかな?裁判所事務局がどう動くかは個人的には興味深いけど。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-18 15:11
松戸の裁判所の目の前の道路に、今まで見たことない量の路上駐車がなされている。裁判所の駐車場は別に混んでないので、向かいの公園か女子大あたりで何か催しごとがあるのかな?それにしても裁判所に無断駐車する発想の人はほぼいないんだな。これが市役所とかだったら無断駐車で埋まると思うけど。
— ystk(lawkus)2018-01-18 14:46
開始決定(同廃、管財の振分けを含む)のためではなく、破産者の経済的更生のために家計簿を付けるという視点あるかもしれないけど、そうであれば、ちゃっちゃと開始決定だしてもらい、その後に家計を付けたほうがよっぽど経済的更生に資すると思うんですけど…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-16 22:53
@aswwwxxx なるほどです。そうすると観測範囲だけでも規定違反を自覚なしで明らかにしちゃってる人結構いることになりますね…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 19:48
でも、こっちが有料の使ってても相手がGmailだと結局意味はないんだけども
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 17:37
Gmail使ってる同業者そこそこいるけど、ちゃんと有料の使ってるのかな…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 17:36
gmailのアドレスをそのまま業務利用したい場合は,G Suiteで月額600円課金してください。 https://t.co/31XmjgvHbl
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-17 15:43
きちんと記録に落とし込んだつもりでも、年に2〜3回くらい手書きメモを読み返すことあるから、メモ帳も捨てられないわ
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 17:16
公文書管理法等に基づくまでもなく、1年以内に廃棄した文書は、自分の手書きのメモと、自分に不要なor既に終了したイベントの案内くらいで、FAX送付状ですらデータとしては残ってるのに、一体役所はどうしてこんなにポンポン廃棄してるのか不… https://t.co/Eu1E96v4Zz
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-17 07:17
裁判所が払うわけじゃないからええのかな??
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 17:10
そういや消費税が上がった場合に増税分の増額とかしてないような気もするけどこの場合は問題ないもんなのかな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 17:10
総額表示方式…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 17:05
後見人の報酬付与審判に消費税は含まれていないから10万円の審判なら10万8000円引き出して大丈夫なんだと言ってた先生元気かな。
— 若手司法書士(berubiru)2018-01-17 16:38
ものにつくタイプは、場合によっては先代とかから、すでに専門職と繋がりあったりして、まあ自分とこにくる人は人につくタイプだよなあ
— とらきち(torakiti0405)2018-01-17 08:53
@Bibendum65 トラブルは
物につく(例えば賃貸マンションを持っていたら紛争が起きるのはありうる)
人につく(この人はトラブルを起こしかねない)
という二つである、ということは言えなくはない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-17 00:06
それよそれ。丁寧に確認したら(一部)否認、というのはあると思うのだ。「故意」とか https://t.co/i9mYSW4aeO
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-17 08:13
こういう実体法上の債務があっても裁判しないと絶対支払わないとかいうやつには、訴訟費用確定までしっかりやった上で、直ちに強制執行するという形でこちらも強硬に臨んだ方が長い目で見るといいんじゃないかと思うんだよな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-16 12:29
名古屋だけ返還に訴訟 政令指定都市の課税ミス(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/81DTgFps0L @YahooNewsTopics
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-01-16 12:15
返金するかは事案や辞任理由や元依頼者のキャラクターやら言い分からケースバイケース。公平性がなくて1番ダメなタイプとも言えるかもしれない。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 21:03
例えば、タクシーのナビをiPadにして、こちらで予め検索した結果をairdropで飛ばして指定するみたいなこととか出来ないのかな??
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:57
外国だとスマホをそのまま見せることが多いけど、それだと画面が小さくて中々すぐに伝わらないし、運転中にはできない
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:53
スマホで検索した結果の方が、運転手やナビよりもたいてい性能がいいんだよね
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:52
どっかの役員の言ってる話は論外としても、タクシーのナビが上手く行かない問題は何とかならないもんかねーとは思ってる
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:51
そこ要求するならお抱え運転手雇えよ。そのコストをケチっといて利益だけ追及するとか経営者としては最高にカッコ悪いんですけど。 https://t.co/gPUz01W2vu
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-01-15 09:14
最後の最後は辞めるしかないよなあ…個人的には依頼者対応の最終段階でも投げっぱなしで、それでも辞めるのはダメっていうボス弁はどうかと思うし… https://t.co/lE6F3io4q3
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:25
常時Bの受電可能にするには常時Bの待機人員が必要だから、顧問料100万円/月くらい貰わないと https://t.co/aX7MaJ02iT
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:17
あんまりしっかり考えてないけど、債務超過に向かい出した時期以降の引取行為が詐害行為や脱税スキームと評価される危険がないかな https://t.co/JUeUIaoHjG
— とらきち(torakiti0405)2018-01-15 20:13
@harrier0516osk LAC基準の引き下げとか、法テラス推奨とか、さらに、最近では、弁護士保険の推進をしているようですね。弁護士保険により、アクセスが増えるならいいですが、弁護士報酬が保険会社に握られることになるなはまず… https://t.co/eOM6aMvXkg
— ぷら(purapura415)2018-01-15 08:10
よし!お家に帰る!
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 23:53
良い事言ってるとは思うけど、論理的に考えると、遅刻に対応するのは早退でやっぱり厳しいだろうし、残業に対応するのは早出でルーズだと思うから、単に削る方向では厳しくて伸ばすのはルーズってだけかと。 https://t.co/uiVzP21z9L
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 23:28
ドイツ語とか、記憶の彼方…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 17:53
かっけー
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 17:52
Vielen Dank!Mein Thema ist zurzeit "Das Akteneinsicht im strafprozessuale Wiederaufnahmeverfahren".
#peing #質問箱 https://t.co/DjElaOgpPJ
— 斎藤司(tsukassaito)2018-01-12 17:19
①土日の当職に期待(平日)→②一週間お疲れ様乾杯〜(週末夜)→③疲れた、飲みすぎた、眠い、あーもうこんな時間か(土日)→④日曜に仕上げても月曜朝一でも一緒じゃね?(日曜午後)→①…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 16:36
なんかさっきから、相手方からの書面が大量にfaxされてきてるけども…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 16:30
今日は9時には帰ろう!(決意)
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 16:29
逆に、親告罪なんかは私選弁護士費用分上乗せしてとっとと被害弁償しちゃった方が(少なくとも弁護人以外は)みんなハッピーだと思うんだけどねー。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 16:28
自分が国選で受ける場合、釈放後の私選弁護や、その他の案件の依頼は、報酬規制潜脱防止の観点から、原則不受任としてるので、そうした場合「だけ」は私選のメリットあるとの説明することはあるかな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 16:19
すごく同意。
昔国選で家族から「お金払うから国選じゃなくてしっかり弁護してください」と100万円の札束を差し出されたことがある。 https://t.co/mwujP20678
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-12 09:30
要するに実費という趣旨なのかなとも思うけど、見なし実費なのかな??
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 12:43
申立費用3万円と管財費用、管財人引継手数料20.1万円(申立地域・事案によって異なります)が別途必要となります。
って記載はやや分かりにくいな…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 12:41
アディーレの破産費用
同廃で29万円超+申立費用3万円
管財で41万円超+申立費用3万円+管財報酬20万円に、管財費用を追加か…
https://t.co/WuxiqYa8QA
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-01-12 10:10
まあ、法廷で初めましてみたいな妖怪には、実際にはお目にかかったことはないんだけど。委員会は入ってないし
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 12:24
少なくとも、刑事弁護の能力、意欲が高い人は、国選だろうが私選だろうがクオリティは変わらないように思うが、それらが低い人の一部に国選だと私選よりクオリティ低くなる人がいるのかなとは思う。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 12:22
完全に、知らんがな案件だけど、まあ可哀想ではあった。
自分が引き継ぎのために連絡取ろうとしても(向こうからは連絡はない)、全然連絡つかない人だったからなあ
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 12:17
国選弁護人として示談成立寸前まで持っていったのに(親告罪)親が私選付けたので国選から外れた事件で、その私選弁護人が全然動かず連絡もとれないと被疑者、関係者から自分宛にクレーム受けたことある…
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 12:15
私は国選弁護人としてそれなりの件数をやり、ベストを尽くして結果も残しているという自負があるから、国選弁護人は悪みたいなことを言われると困ってしまうよ。事実、国選というだけで最初不安になる方もいますからね。
— TーTAKA(TGN54)2018-01-11 13:34
東京地裁高裁のエレベーターを三年くらい止めといたら、弁護士国保の保険料が下がるのではないか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 20:58
基本的にルールを守るのが不得手な人が多い中でさ、刑務所という規則にがんじがらめになる所に入りたいなんて気持ちには普通はならない
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 10:14
わざと刑務所に入る人(がたくさんいる)みたいな都市伝説を信じてる人は、割と高学歴や教養がある人でも結構いるんだよな https://t.co/08xqMvF9Wl
— とらきち(torakiti0405)2018-01-12 10:03
ふつーに、試験から離れた弁護士が書いても、大した答案書けなさそうな。。 https://t.co/wyEcjFfHIk
— とらきち(torakiti0405)2018-01-10 00:58
被害者役は線が細い感じの人が多いと思う。。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-09 19:39
確かに。。 https://t.co/5d0dAijVSb
— とらきち(torakiti0405)2018-01-09 19:38
基本的には弁護人側の問題だよなあ。
— とらきち(torakiti0405)2018-01-08 20:10
罪名的に告訴状を証拠請求する必要あるし、住所等を一切開示するなというのは無理があるよな。検察もそりゃあ約束までは出来ないでしょ。
千葉地検支部:被告に被害女性の情報開示 刑務所から脅迫状 - 毎日新聞 https://t.co/WYsvJXSiAT
— とらきち(torakiti0405)2018-01-08 20:07
今年は収入を維持しながら仕事時間減らそうと決めたばかりなのに
— とらきち(torakiti0405)2018-01-08 19:59
まあ年末年始少し休んだしええねんけども
— とらきち(torakiti0405)2018-01-08 19:58
三連休、結局全て事務所に来てしまった
— とらきち(torakiti0405)2018-01-08 19:57
某会の執行部は、例の改竄の件を大した問題と捉えていないのかもしれないけど、こうして会員に対する現実の不利益となってることを認識すべきだよな。 https://t.co/thBtRzGv72
— とらきち(torakiti0405)2018-01-08 19:55
中身の確認すらできないとかホント面倒
— とらきち(torakiti0405)2018-01-06 23:24
iPhone中心になるほど一太郎が嫌いになる
— とらきち(torakiti0405)2018-01-06 23:24
法廷内でもiPhoneだけで済ませるようになった。万が一の不具合に備えて2台目のiPhoneを持ち歩くことはあるけど。出先でパソコンは完全に不要。
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2018-01-06 19:00
地主なり町内会なりとの折衝は行政で責任持ってやって貰い、交渉が無理なら各戸まで回収しにいくというのが望ましいと思うな
— とらきち(torakiti0405)2018-01-03 21:35
自分が前住んでた所はそこそこの都会の下町だけど、マナー悪い人が出て、これまでの地主が断り、場所変更を繰り返した末、各自の自宅前に出せば良いという形に落ち着いた
— とらきち(torakiti0405)2018-01-03 21:31
ゴミ収集場所って基本的に私有地を善意で使わせて貰ってるという所から来る問題もそれなりにあるとは思う
— とらきち(torakiti0405)2018-01-03 21:28
地方ではないけれど、居住地町内会のおっさんたちが生ゴミ出す日を週一回に減らす、とか言い出したことがあったけど、市の衛生局に問い合わせと称してチクっておっさんたちの戯論を潰したことがある(市の収集車はスケジュール通りに動く)いかにも… https://t.co/wbCgoyATLb
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-03 13:06
20万未満だと月2万もいかないとかまじ
— とらきち(torakiti0405)2017-12-30 09:40
【若手弁護士アンケート】
あなたの年間図書研究費は?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2017-12-28 18:28
同行申請は普通は法テラス使うぐらいしか方法なさそうだけど
— とらきち(torakiti0405)2017-12-29 15:32
根拠は?思い込みで適当なこと言うな https://t.co/gRKc1ewTGY
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2017-12-28 14:09
すご
— とらきち(torakiti0405)2017-12-29 15:14
2017年出廷回数299回でした。たぶん。
1月14
2月17
3月27
4月31
5月25
6月25
7月25
8月22
9月26
10月23
11月30
12月34
合計299
— ノブ(nobu_law)2017-12-29 14:55
国選も扶助も不起訴の報酬は無かったはずだけど、一弁だと弁護士会の加算とかあるのかな??
— とらきち(torakiti0405)2017-12-29 10:30
内容は書けないが、法テラス案件(刑事)で、面白い問合せを受けた。不起訴を求める意見書を検察官に提出しないと、今のままでは成功報酬が出ませんが、良いですか?とのことだった。誰が何をやっても不起訴にしかならないので、意見書を出す予定はないし、成功報酬をもらうつもりもないとお断りした。
— 西野七瀬さん(仮)=のぶさん(nobusan1979)2017-12-28 16:57
雪見だいふく
— とらきち(torakiti0405)2017-12-28 01:22
故意の虐待なら警察や保健所が動けるのに、身柄拘束によるものだと動けないというのもモヤモヤするんだよな… https://t.co/zIksjXac5d
— とらきち(torakiti0405)2017-12-27 10:07
何かあったときに、弁護士が頼んできたから保釈保証金を出したんだから責任を取れと責任転嫁されても困りますもんね https://t.co/aXVnw2zfka
— KBブラック(bengoshi_black)2017-12-24 13:14
分からないこと出てきたときてか、初めて扱う分野とかに、うまく欲しい話を聞ければいいんだろうけど、結局、本や知人に頼ることが多いよな
— とらきち(torakiti0405)2017-12-23 13:25
研修要件になってるやつとか見ると、確かにすごい充実した内容になっててあれが無料はすごいと思うんだけど、なかなか使い所分からない部分はある
— とらきち(torakiti0405)2017-12-23 13:24
若手支援策って結構難しくて、安易に「弁護士会費削減」をすると、致命傷になる。
たくさんあるe-ラーニングは正に「若手支援策」なわけだけど、あれを活用してる人少ないよね。
講師陣はほぼボランティアでやってるんだけど、それに対する感謝の言葉も聞かない。
— たろう teacher(tomo_law_)2017-12-23 13:13
ずっと前に参加した支部交流会で「うちの支部には『起訴状と乙1と前科調書があれば判決は書ける』というすごい超能力裁判官がいる」という話題が出たのをふと思い出した。
— 藤岡孝司@飯塚(fujiokabengoshi)2017-12-20 08:35
面と向かってそんなことを言ってしまうような常識の無さからすると、全くもって社会人経験が活きてるように見えないし、彼or彼女自身が元の業界から「淘汰」されてきたように思えてならない… https://t.co/64gJ3q8aSt
— とらきち(torakiti0405)2017-12-19 15:18
法テラスの償還債務が返せないので法テラス破産したいって言ったら援助決定降りるのかな??
— とらきち(torakiti0405)2017-12-19 11:23
支払不能でそのまま債務整理にしたいレベル https://t.co/jguo12jAuM
— とらきち(torakiti0405)2017-12-19 11:21
仮差押よりも勾留の方が通りにくい????
— とらきち(torakiti0405)2017-12-18 11:49
人間的な判断 - かけ出し裁判官Nonの裁判取説 - Yahoo!ブログ https://t.co/WqcutnkOwn #ブログ #公務員 #裁判官のおしごと
「裁判官に勾留を体験させろとおっしゃる人がいる」をめぐるブログ記事… https://t.co/cmrd8X4NDA
— とりとくLv683(tkbei)2017-12-17 17:41
修習を通して、法曹の仕事が如何に書記官、事務官、事務員を初めとした周りの人の支えが必要かを学んで、きちんと心を入れ替えてほしい… https://t.co/jWdb0PD18A
— とらきち(torakiti0405)2017-12-18 00:00
司法試験に受かったとしても世間を知らんとただのバカ、ではすまずに思い上がった人間のクズ、でしかないのだが
だって俺は弁護士だがその程度で何をいう?といわれたら黙るしかないだろ
再度いう
人間のクズだと https://t.co/we5I2Xh9pZ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-17 21:00
ほとんどの刑事事件がこういう扱いなのです
そして、この扱いがおかしいのです
政権が誰でもこうなのです
ここを変えなければ
そしてこれを許すのは裁判所 https://t.co/VLvDQakPp9
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2017-12-17 18:28
忘年会保険あまりよくわからないけども、ちゃんと保険入ってるぐらいだから私選受任に繋がる人が多そうで、これが流行ったら当番でいってたうちの上澄みが持ってかれる感じになるかもな
— とらきち(torakiti0405)2017-12-15 18:55
0 件のコメント:
コメントを投稿