ツイート検索の投稿時間対象範囲:2019-04-04 16:12〜2019-06-23 20:39 @motoken_tw(モトケン)のツイート ”痴漢” 181/3203:2019年06月24日04時33分の記録
0049. [RT motoken_tw(モトケン)|wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症) 日時:2019-06-23 13:38/2019-06-23 13:15]
> らめーん先生の良記事。
> 当職も,弁護団の一員です。長野県域は少ないかもしれませんが。
>
> 弁護士のわたしが、痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を支援したい理由
> 「正当防衛」か「過剰防衛」か #安全ピン #痴漢 https://t.co/5f7ZcA6XxL
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1142653011891609600 > https://twitter.com/wata_nabekyo_ko/status/1142647450840100865
0246. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-16 19:59]
> @pMkko4E9YsUCj0g 私は、泣き寝入りをしないようにしようと言ってるのですが、あなたはそれをセカンドレイプとかレイプカルチャーとか言ってるでしょ。つまり、あなたは泣き寝入り推奨論者。つまり、あなたは痴漢の味方。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1140212335086194691
0247. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-16 19:50]
> @pMkko4E9YsUCj0g あなたは痴漢の被害者に泣き寝入りを勧めるんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1140209991401398272
0282. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-13 11:37]
> @obpmb3fN93mQI9i 飲酒運転の場合は呼気アルコール濃度の検査方法(風船)が確立しているので立証上の問題が生じる余地が少ないが、痴漢の場合は立証に問題がある場合が少なくない。そうすると、厳罰化すると起訴率がさらに下がる… https://t.co/RgZWBJkgqm
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138998773281988608
0295. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 19:16]
> @ki84type4 安全ピンのない痴漢冤罪事件の方がはるかに多いんだから、今まで提案されている自己防衛手段をお勧めする。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138751899635601410
0296. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 19:03]
> @ki84type4 痴漢していないのに刺されたくなかったら、自分の周りで痴漢をしている人間がいないか注意して、刺される前に見つけて痴漢をやめさせればいいんじゃないかな。
> 刺す方が最低限の注意を払えば、人違いは少ないはず。ちなみに… https://t.co/oS9cHnslTr
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138748565373706240
0297. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 18:51]
> @ki84type4 弁護士は、依頼者が勝つことを保証しない。しかし、勝つべき事件は勝つべく努力する。負けるべき事件は相手の弁護士がきちんと仕事をすれば負ける。だから、手軽に(?)に刺しちゃいけないし、刺されたくなかったら痴漢をやめよう。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138745670691483648
0299. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 18:34]
> @ki84type4 トラブルにならなければ弁護士の出番はないからね。要は痴漢がいなくなればいいのよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138741465000042497
0315. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-12 14:28]
> @tekidanhei なんの具体性もない「成功体験」を示してくれてありがとう。それはともかく、痴漢があなたのいう「お気持ちヤクザ」に近づかないようになれば、弁護団にとって最大の成功体験になります。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138679524839682049
0340. [RT motoken_tw(モトケン)|SankeiNews_WEST(産経ニュースWEST) 日時:2019-06-11 14:15/2019-06-11 14:11]
> 痴漢被害者のSOSに機転 容疑の男をバス車内に閉じ込める https://t.co/KEvUNRHZss
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138313663184375808 > https://twitter.com/SankeiNews_WEST/status/1138312706749083650
0350. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-11 10:32]
> この弁護団活動( https://t.co/fJLZpB7iSu )には賛否がいろいろあるけどツイッターで痴漢についての話題が定期的に盛り上がるのはそれ自体で良いことだと思う。
> 私も定期的に燃料投下するつもり。
> 電車に乗った人の多… https://t.co/Lu0LPwoy84
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138257609482309632
0353. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-11 09:38]
> 細かい話だけど(本当は細かくない大事な話)、「私は泣き寝入りしません」ではなくて「私たちは泣き寝入りしません」と書いてあるのがいいと思った。「私」ではなく「私たち」と言うと、痴漢犯人に対して、「お前が相手にしているのは被害者一人だ… https://t.co/S1ZXrlqrxQ
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138244008759529472
0356. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-11 09:07]
> 痴漢犯人が電車内などの公共の場でなぜ犯罪である痴漢行為をするかというと被害者が泣き寝入りをすると考えているからだ。そして、泣き寝入りをする被害者が多いので、それを成功体験として痴漢犯人は痴漢行為を繰り返すことになる。
> (続く https://t.co/VH2fxDcr7u
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138236273116700672
0357. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-11 08:57]
> この弁護団は、事件の内容と受任の範囲を限定して無償で弁護する、と言っているだけで、個々の弁護士として他の事件の弁護をしないとは言っていない。
> ちなみに、私は痴漢犯人の弁護をすることも多い。冤罪事件なら徹底的に争う。… https://t.co/NflyJP5MRm
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138233764973121537
0365. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-11 07:26]
> 薬店で痴漢抑止バッジ販売 企業後押し、9割効果実感 https://t.co/OYnCPpuDz8
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138210953542025217
0366. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 18:05]
> @fluorite001 私が弁護団に参加した目的は、痴漢に対する抑止力を発揮することです。実際の依頼は少ない方がいいです。トラブルゼロ、痴漢ゼロが理想。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138009199705591813
0367. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 18:02]
> @daizyuugunndann @GFoyle1 痴漢冤罪ではなく痴漢被害をテーマにしたツイートですからね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1138008523864829952
0371. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 12:07]
> @MADAOmegadenai @SlowhandTokyo 私もまさに弘前青森間のJRの話をしたんだけどね。30年ほど前の話だけど。
> で、痴漢は満員電車でなくてもやるよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1137919118114320384
0373. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 11:45]
> @SlowhandTokyo これが営業になるのならもっともっとたくさんの弁護士が名乗りをあげるぞwww
> 東京や大阪は痴漢天国だからな。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1137913523466457088
0375. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 10:40]
> (再掲)
> 決して安全ピンを推奨しているわけではないが、泣き寝入りが大多数の痴漢被害者の中で勇気をもって泣き寝入りをしなかった被害者を守ろうとする弁護士がいるぞ、という痴漢犯人に対するメッセージです。自分が触っている被害者がいつもいつも泣き寝入りをすると思うな、ということです。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1137897241887121408
0377. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 10:33]
> 私も弁護団の一人です。記事にあるように個々のメンバーの考えは必ずしも同じではありません。なにしろ私となべきょう先生がともにメンバーなんですからw
> しかし、パチパチ先生が言ってるように「共通する目的は痴漢撲滅や」です。
> (続く https://t.co/YbEmAY7pbt
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1137895635166740480
0378. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-10 10:20]
> 痴漢に安全ピンで抵抗した被害者を無償で弁護、 Twitterきっかけに弁護団結成|弁護士ドットコムニュース https://t.co/4B8rN9v0Z4 @bengo4topicsさんから
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1137892317010964480
0416. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-08 12:43]
> @r34CXRsvHnOj2GB @togetter_jp 安全ピンによる感染の危険性は私も指摘しています。
> こういう情報が広まるのはよいことです。感染の危険のある安全ピンで刺される可能性があるという情報が痴漢の犯人に伝われば、痴… https://t.co/rUXFjvZMb6
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1137203510267613189
0427. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-06 11:20]
> @r34CXRsvHnOj2GB そう感じる人がいてトラブったら弁護士が介入してくると予想されることが痴漢の抑止力になれば、それはそれで意味がある。
> トラブルになること自体が(たとえ弁護士が介入するとしても)被害者にとって不利益な… https://t.co/li0fsn3Fyv
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1136457762227941376
0430. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-06 10:40]
> @hahanoai5 「痴漢に安全ピンを刺した痴漢被害者には国選弁護人はつかない。」と言ってるでしょ。国選弁護人は身柄拘束を受けている人にしか選任されません。
> 安全ピンで刺したことによって勾留されたら国選または私選の弁護人がつくか… https://t.co/BPAQLuAS8v
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1136447686637379586
0431. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-06 09:49]
> @hahanoai5 国選弁護の品質が低いと言いたいのですか?そうなら国選事件を担当している多くの弁護士に対する侮辱ですね。
> なお、自分が知識もない理解もしていない領域についてその領域のプロに絡むと大抵の場合恥をかきますよ。
> 痴漢… https://t.co/tIqTL99MW0
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1136434911508697088
0435. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-06 08:04]
> .@hikichin 安全ピンを用意している女性が増えていることを知った人が痴漢をやめるようになるといいですね。泣き寝入りをしない女の子が増えて、泣き寝入りをしないことによるトラ.. https://t.co/LHFOXU1qGr… https://t.co/qBa7NzWBNH
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1136408487791976448
0436. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-06 07:58]
> .@hikichin 痴漢しなきゃいいのよ。痴漢がいなくなれば安全ピンで刺すこともない。痴漢がいなくなれば痴漢と間違われて安全ピンで刺される人もいなくなる。 https://t.co/nA9ULsBd7w
>
> 「「安全ピントラブル対… https://t.co/w6nlcnuXbN
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1136407023703056384
0445. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-05 08:44]
> .@door06764388 この方の理解が正しいです。決して安全ピンを推奨しているわけではないが、泣き寝入りが大多数の痴漢被害者の中で勇気をもって泣き寝入りをしなかった被害者を守ろ..… https://t.co/ztuB5lNmuL
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1136056117811863552
0456. [RT motoken_tw(モトケン)|marmarma9999(marico(compiler lover)) 日時:2019-06-04 16:15/2019-05-27 18:55]
> @motoken_tw モトケンさんの言は痴漢、セクハラ、性被害に対し、本人や周囲が「NOを表明すること」が価値あることであり、その価値観が社会全体根付くことの必要を主張するもので、よくある被害者の意識改革に矮小化された「責任押し… https://t.co/KMLKsGmfA9
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1135807353251434496 > https://twitter.com/marmarma9999/status/1132948344966328320
0546. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-02 10:28]
> 痴漢の被害者に寄り添うポーズをとって被害者が声をあげる必要はないと言って、被害者が痴漢の被害を受け続けることをなんとかしようとしない人たちと同じだな。 https://t.co/AT0jve5FYL
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134995221312204802
0572. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-02 07:37]
> @b6BeImVkjPNQePw @maniac_lawer 制度を変えれば、どんな犯罪も同じ扱いになる。痴漢だからといって自白重視の捜査をすることはできなくなる。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134952257185767426
0579. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-01 20:53]
> @iwana_taro 言いたいことがあればもっと具体的に言ったらどうかね?毎日のように痴漢被害に遭っている被害者の気持ちがわかってないのはどっちだ?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134790051387170816
0580. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-01 20:46]
> @mois_chan99 下着の中に手を入れてくる痴漢がいる。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134788311682150400
0583. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-01 20:36]
> シャチハタの痴漢スタンプは弊害が大きそうなので賛成できない。
> そこで下着メーカーに提案。
> 特徴的な微物が手に付着しやすい素材で作った下着と微物検出キットをセットで売り出したらどうだろうか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134785878528630786
0648. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-01 08:42]
> @AqKyv 「なんで被害者は声を上げないのか」それは被害者がなんで自分がどうして声を上げられないのか考えるべきことです。そしてそれを周囲の人が相談に乗ったり助言したりして支援する必要があります。いかなる理由があれ、痴漢は声を上げない被害者を狙いますよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134606183816294400
0651. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-06-01 08:20]
> @AqKyv 最初は声を出せずに繰り返し被害にあっていた女子高生が、ついに声を出して(声を出せるようになって)痴漢を撃退し追跡しその結果犯人が捕まったニュースだと見ました。
> 被害者は、少なくとも今回の犯人から今後痴漢の被害を受ける… https://t.co/kX9ZbeUGET
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134600530016104448
0659. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-31 12:41]
> 事案の捉え方としては、被害者の現行犯人逮捕行為に男性が協力した、つまり共同現行犯人逮捕として違法性が阻却される、と見るのが一番.. https://t.co/fcBAV9nL9L
>
> 「駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「… https://t.co/crWWzSypot
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134303750313525249
0664. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-31 11:50]
> 痴漢の疑いをかけられたら逃げればいい、という弁護士もいたように記憶しているが、逃げる方向を間違うとスマホのカメラの集中砲火を浴びるリスクがあることが分かった。
> そもそもやらなきゃいいんだけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134290915026059264
0666. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-31 10:44]
> 「刑事訴訟法213条の現行犯逮捕に該当すれば、」という文章がおかしい。論理的には現行犯人に該当すれば何人でも逮捕できる、と言うの.. https://t.co/XKzFQfaKV2
>
> 「駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、… https://t.co/E80NwjZcsD
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134274413585526784
0667. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-31 10:30]
> @kirikami @okumuraosaka @bouchomania 「痴漢事件を目撃した第三者が、」で始まるツイートは、本件と論点が違うので削除願います。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134270971286704128
0685. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 19:31]
> @Ko1225Chi @Utgl9lrldFOu4cK そのように感じている女性が、多くの痴漢にとって絶好のターゲットなんですけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134044700539727872
0686. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 19:29]
> @archipax 「基本、痴漢なんて隠れてする、反撃されない、耐えている姿に快楽を求めているのだから、」これ同感です。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134044046949617669
0690. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 19:03]
> @archipax そういう防犯ブザーはありだと思います。
> しかし、痴漢の被害者として注目されるのが耐えられない、というリプもあったかと思いますので、そのような人はそういう防犯ブザーも使えないかも知れません。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134037573196582915
0700. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 17:07]
> @hirosaitoh 私は、直接被害にあった方の気持ちを否定するつもりはありません。痴漢の経験のない私の言葉より、経験されたみなさんの言葉を聞くべきでしょう。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1134008323596902400
0707. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 16:26]
> @hirosaitoh 犯人を捕まえてきちんと刑事処分を受けさせる。
> それでも不安だと言うのなら、それは痴漢事件固有の問題ではない。あらゆる事件で同じ問題が生じる。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133998096411533312
0709. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 16:20]
> @hirosaitoh 特定の被害者に対してストーカー行為でもしてない限り、電車内の痴漢で犯人が被害者の個人情報を特定することは原則としてない、と言ってるのです。制服などから知り得る情報は、通報以前に犯人にわかってますから、それを問題にする意味はないでしょう。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133996626068946944
0711. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 15:59]
> 痴漢事件を目撃した第三者が、被害者の意向を確かめずに犯人を取り押さえたはいいが、被害者本人がいなくなってしまって、結局第三者のほうが暴行の被疑者になってしまう事例がある。
> 被害者の意向を確認せずに第三者が直接介入することにはリスク… https://t.co/3rxXB03jAc
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133991364721500160
0712. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 15:50]
> @hirosaitoh 躊躇して黙ってしまう被害者が多いからこそ意識変革が必要だと言ったんですよ。
> 痴漢の現行犯逮捕がどういう場合にできるかわかってますか?被害者の被害申告なしにはできないですよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133989143669641216
0714. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 15:36]
> 「性犯罪予防」フランスはここまでやっている 痴漢の通報できるアプリやブレスレットも | フランスから日本を語る - 東洋経済オンライン https://t.co/zyUdpYgUxy #東洋経済オンライン @Toyokeizaiさんから
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133985586522361856
0716. [RT motoken_tw(モトケン)|mogu_mochi_(たべわん) 日時:2019-05-30 15:23/2019-05-30 14:59]
> @motoken_tw 被害にあっていることを叫ぶという経験がないからのような気も。通学に公共交通機関を利用するようになる学校では、学期の初めに男女問わず「痴漢対処訓練」的なものをしてみてはどうでしょう。それなりの声量で「痴漢です… https://t.co/QQcXtItdBm
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133982211772887040 > https://twitter.com/mogu_mochi_/status/1133976300341800961
0729. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 12:51]
> さらには被害者が将来的に被害にあわない提案をすると二次被害を生じさせるとまで言われてしまう。
> どないせいっちゅうねん、という気分。
> 要するに、ツイッターで痴漢被害対策を言うのはやめろ、ということなのかな?
>
> 一部の人たちだとは思うけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133943962257874950
0730. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 12:49]
> 痴漢被害を減らす為には被害者が声をだしたほうがいいというと、怖くて声なんか出せない、被害者の問題じゃない周囲(社会)の問題だ、と言うので、周囲の人の対応例を提示したら動画に写されたくない被害者がいる、写したほうが盗撮だなどと言って周囲の人のやる気をなくさせることを言う。(続く
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133943550591168512
0731. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 11:55]
> @wata_nabekyo_ko こうすれば将来の痴漢被害を防止できる、と助言すると2次被害を生じさせるんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133929868834398208
0734. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 11:31]
> @ochiyasu1 @_kasumioO 繰り返しますが、周囲の人が痴漢事件に介入するときは、介入者にもリスクが生じるんですよ。被害者側のそのリスクに配慮する気持ちが全くないのなら、周囲の人も介入する気にならない。
> 被害者が声を… https://t.co/gvzxmm7Z6o
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133923781251088384
0743. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 11:11]
> @wata_nabekyo_ko 一人の女性の痴漢防止の努力は、多くの女性に対する痴漢防止の効果を生じさせるとは思ってます。
>
> 逃げる権利はたしかにあるでしょう。逃げ切れればその場の被害は避けられますが、痴漢犯人は減らないのですか… https://t.co/JfxjwqOEjz
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133918871872606208
0752. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 10:29]
> この人、痴漢対策のマイナス面つまり痴漢犯人を利する話ばかり強調して何をしたいんだろう?
> どんな対策だってプラス面があればマイナス面もある。プラスがマイナスを凌駕するからその対策が採用される。 https://t.co/J8NVx9zzFq
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133908280592310272
0754. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 10:15]
> @hirosaitoh 被害者の女の子が一番願ってることはなんなんですかね?
> 被害状況を撮影されたくないということなんですかね?
> 痴漢の被害から逃れたい、ということなんですかね?
>
> 私が継続的に犯罪の被害に遭っていたら、それをやめ… https://t.co/sztBWgd8lN
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133904840772292608
0755. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 10:06]
> @_kasumioO そんなことをしたら犯人は痴漢行為をやめちゃいますよ。
> つまり、証拠保存ができなくなる。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133902417509068801
0756. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 09:54]
> @wata_nabekyo_ko どこまでがなべきょう先生としての許容範囲でしょう?
> 「痴漢をやめてください。」と言うだけなのも状況しだいですか?
> 「逃げるのが最優先です。」その場は逃げても、翌日以降にまた同じ被害にあう人が多いで… https://t.co/Ozg4Nt7zEp
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133899367738306560
0757. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 09:34]
> @numachinomajo 周囲の人による動画撮影を提案したのは証拠保存と冤罪防止のため。
> ちなみに、痴漢を繰り返すと実刑ですよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133894427171143680
0761. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 08:38]
> @wata_nabekyo_ko 要するに、痴漢の被害にあったら何もしないで泣き寝入りをしなさい、と言ってるようにしか聞こえない。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133880280542932992
0773. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-30 01:50]
> 痴漢されたら恐怖のあまり硬直して声も出せない、というツイートが多数寄せられたが、こういう女子高生さんもいるようですね。誤報でなければ。>赤羽駅の痴漢逃走動画、「証拠になるから」めざましテレビ報道。容疑者逮捕 - にんじ報告 https://t.co/RhmcTmQhLL
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133777688651489280
0774. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 22:28]
> @0roon7 あなた、何件の痴漢事件(の具体的状況)を知ってますか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133726800184352769
0778. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 22:19]
> @0roon7 痴漢は拳銃を突きつけられていませんよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133724542969401344
0779. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 22:18]
> @0roon7 「女性は声を挙げられない状態ですから。」
> なにを根拠にそう決めつけるの?女性が声をあげることによって年間数千件の痴漢が検挙されてるんだけど。
>
> 今日も面白い動画がアップされてた。確証がないので引用しないけど。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133724277595725824
0783. [RT motoken_tw(モトケン)|BookloverMD(いちは🍀) 日時:2019-05-29 21:56/2019-05-29 04:42]
> 痴漢に遭ったときに周りに助けを求める「ヘルプ」マークではなく、「助けを求められたら手助けします」という意思表示の「ヘルパー」マーク。
>
> これの素晴らしいところは、
>
> ☑️それ自体が痴漢抑止になる
> ☑️ヘルパーマークを探して近くに乗… https://t.co/GyY7cCu4c9
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133718790779179009 > https://twitter.com/BookloverMD/status/1133458611085037568
0789. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 20:48]
> 現実問題として痴漢を見て見ぬ振りをする人が多いということは指摘されるまでもなく分かっていたが、ツイッターで公然と見て見ぬ振りを正当化する人がいるとは思わなかった。
> AEDの議論の状況からすれば当然予想すべきだった。
> ツイッターのなんとか発見機能は健在。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133701673203802112
0790. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 20:39]
> @MaliSNacht 無知と無理解を撒き散らして痴漢を助長するツイートとアカウントには付き合えないわ。
> 痴漢助長のツイートがこれ以上私のTLに流れないように君をブロックする。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133699377535393792
0795. [RT motoken_tw(モトケン)|pixie10ole(ピクシー (日本人でよかった)) 日時:2019-05-29 20:13/2019-05-29 20:12]
> @motoken_tw @MaliSNacht 仮に現行犯逮捕に必要な痴漢の特定や証拠保全ができなくても、目配せやスマホ画面などで女性に助けを求められた男性が「おーい、痴漢がおるど!どいつや!痴漢!」叫ぶだけで痴漢は止めるでしょう… https://t.co/srDyxkiu1m
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133692856390938624 > https://twitter.com/pixie10ole/status/1133692565771808768
0799. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 20:05]
> @ryoinalf 痴漢行為摘発のための証拠保存行為だから。明らかに痴漢だと見てわかる場合の話です。単に疑わしいだけではいろいろ問題が生じます。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133690871965028352
0800. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 20:04]
> @fallenangel_y_s ポイントは「痴漢の被害が生じている事実」と「犯人を特定するに足る情報」です。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133690468393295872
0807. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 19:43]
> @MaliSNacht だったらあなたは見て見ぬ振りをすればいいと思います。
> あなたがそうしても、見て見ぬ振りをしない人が一人でも増えれば、それだけ痴漢は減ると思いますので。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133685273294807040
0823. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 18:44]
> @mi_kan28 20年前と今では違うかも知れないしSNSの普及は違う考え方を広める力にもなると思いますよ。
> ツイッターで、痴漢されても女性は声なんか上げられない、という認識を広めれば、じゃあ俺も痴漢をやってみよう、という男が増… https://t.co/fhOeAfGj3d
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133670372359004161
0825. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 18:37]
> @hiro_orchid_ran 痴漢は東京のラッシュ時だけで発生するんですか?
> そういうときは女性専用車両に乗るのをオススメ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133668647392620549
0829. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 18:23]
> @mi_kan28 へったくれあるでしょ。
> 痴漢を見て見ぬ振りを人の意識と行動を変える必要がある。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133665060641943553
0834. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 17:52]
> @fuyuko355 被害者が悪いんじゃない、痴漢の被害を見ても見て見ぬ振りをする連中の意識改革はどうするんだ、というご意見に答えたものですよ。お願いなんかなくても被害者が黙って俯いたままでも、痴漢を見つけた周囲の人がこうすればいいんじゃないかという話です。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133657284884795392
0836. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 17:40]
> その後、被害者に痴漢の被害にあっているかを確認して、うなづくだけでもいいからとにかく肯定したら、「この人痴漢の犯人です。証拠もあります。」と大きな声で言う。
> もちろん反撃されるリスクはありますが、そこは周囲の人の協力を期待。
> これ… https://t.co/VBmZXURVug
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133654301107036160
0837. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 17:37]
> 痴漢問題について周囲の意識改革はどうするんだ、というご意見がありましたので、私が考えるオススメ対応は以下のとおりです。
> 間違いなく痴漢だと言える状況を現認した場合に限りますが、スマホで加害者が被害者の体を触っているところを撮影し、その腕をたどって犯人の顔を撮影する。(続く)
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133653620019191808
0844. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 15:21]
> @iina_kobe 「痴漢をやめてください。やめないと刺しますよ。」と声を出すだけでも効果があるし、声を出すだけなら冤罪の恐れはないんですけど、声なんか出せるわけないとほぼ炎上状態w
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133619409002438656
0854. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 13:20]
> @RANchan33 痴漢の場合は、2回目3回目になると不意打ちじゃないんじゃないですか?
> だから安全ピンで自衛するという人が出てくるんでしょ?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133588928282341376
0857. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 12:33]
> @awame1000 「こっちは対処法をやり尽くしてる。」どんな?痴漢の
> 「どちらにしろ対処法では100%防げない。」当然。
> 「通り魔と同じ。」違う。
> 「お前が知ろうとしない&理解するつもりがないに限る。」あなたの思い込み。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133576979813298176
0859. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 12:18]
> @NFUQnl07p0kM1xy 「それでも声を出さないと負けなのか?」負ける。被害を受け続ける。
> 「声をあげない方が悪い」そんなことは一言も言ってない。
> 痴漢していいわけがない。当然の前提。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133573289970769921
0860. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 12:09]
> @faceblack1999 痴漢の被害者も多いですか?
> 被害者が全員声を上げられるようになるなんて思ってませんよ。声を上げられる人が増えれば状況が変わると考えています。
> ところで、「いつでも話を聴けるように、門戸を開くことだけで… https://t.co/UM7sV3cYZM
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133571146387824642
0867. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 10:57]
> @uyouyo666 引き続き痴漢の被害を受け続けてもいいんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133552830747275264
0870. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 10:47]
> @uyouyo666 前者なら痴漢の撲滅を求めなくてもいいのかな?
> 泣き寝入りをしたら同じ被害を受け続けるだけだよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133550460575469568
0873. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 10:03]
> @___yoshin0 まず、和解をする理由がいろいろあるんですが、あなた、被害者との和解交渉を何件したことがありますか?
> 和解に応じる応じないも結局被害者の考え方次第ですよ。ちなみに痴漢事件での和解では世間の目はほとんど関係しない。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133539258822619137
0874. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 09:52]
> @___yoshin0 問題だけどそれが現実。
> 現実を無視した対策はなんの実効性も持たない。つまり、痴漢は減らず、被害者は被害を受け続ける。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133536548962672641
0878. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 09:40]
> @FyPJK3COERNBEvR どんな理由にしろ、泣き寝入りをすると繰り返し被害にあうのが痴漢の特徴。
> 泣き寝入りをしない人もたくさんいるのだから、なぜ泣き寝入りをしないのかを考えてください。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133533619677323269
0882. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-29 09:27]
> @FyPJK3COERNBEvR 「「猛スピードで車が自分に向かってくる」ときに「心の支え」でどうやって対抗するんですか?逃げないと死にますよ。痴漢の場合は何回も死にますよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133530218524696578
0885. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-28 16:15]
> @R20_eyeco 「と、痴漢被害に遭う度に警察に強く言われてきた」ということは、あなた自身が警察に被害申告してたんですよね。
> 私が女性の意識改革によって期待しているのは、まさにそういう行動なんですけど。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133270429366276097
0891. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-28 14:40]
> 痴漢犯人を警察が検挙するためには、まず被害者が声をあげる必要がある。
> 被害者がある犯罪はどんな犯罪でも被害者が犯人の処罰を求めなければ警察は動けない。
> つまり、まず被害者が声をあげないと加害者を変えられない。
> ただし、被害者が声を… https://t.co/RawdOBfEXv
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133246694609395714
0892. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-28 14:35]
> 被害者の意識改革を言う前に加害者をなんとかしろ、というツイートが結構あるんだけど、みんなどうすればいいと思ってるのかな?
> まず、痴漢犯人として検挙されないと、犯人の意識を変えるきっかけがない。
> 警察沙汰になって初めて自分の人生崩壊… https://t.co/Cjqrcs7Tzo
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133245486335287296
0902. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-28 10:10]
> @nanto_naci 「痴漢をなくすためにどんな仕組みを作るんですか?」という点については現実的かつ具体的な回答はなしですね。言ってみただけですか?
> ちなみに満員電車をなくせばいいと言ったのは私ではなく社会心理学者の先生。私は現実的でないと言いましたけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133178606048276480
0903. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-28 10:05]
> @Red_jelly_fish まず、痴漢犯人として検挙されないと、犯人の意識を変えるきっかけがないんですよ。
> 警察沙汰になって初めて自分の人生崩壊の危機を感じてカウンセリングに通う人が結構いるんですよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133177408540950528
0916. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-28 08:51]
> @chabasan この人は自分が痴漢を目撃したらどうするのだろう?
> 当然、自分の答を持った上での問いかけなんだろうな。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1133158859537674240
0934. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 19:53]
> @pezkpe @darknnn 痴漢被害に関連して女性(被害者)が恐怖を覚えた場合、その恐怖の理由や原因がなんであれ、それは被害者の問題ではなく恐怖を与えた側の問題だと考えます。
> https://t.co/5sQ7pn2muH
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132963004037836800
0937. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 19:39]
> @mitsukinemui 「痴漢に遭う自分のことも声を出せない自分のことも強く恥じています。」
> まさにそういうところの意識改革が必要だと思うんですけどね。
> 痴漢の被害は恥ではない。私は断言しますよ。恥だという人(男女を問わず)を… https://t.co/ZxHfD8Gq43
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132959564486209536
0940. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 19:29]
> @yokominato 被害者が声をあげなくても周囲の人が被害に遭っていることを確信できるようなあからさま痴漢の場合は、周囲の人たちが助けるべき状況だと思います。
> しかし、そうでない場合はどうするんですか?周囲の責任ですか?すでにツイート済みの話ですが。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132956945441181696
0956. [RT motoken_tw(モトケン)|marmarma9999(marico(compiler lover)) 日時:2019-05-27 18:26/2019-05-27 18:21]
> @motoken_tw 私、痴漢だけでなく、性被害、セクハラについて、NOを表明すること及びその行為を取り巻く周囲の在り方に常々不満を持ってきましたが、モトケンさんの一連のTweet、ズバリいい得ていることが多くてビックリしてます… https://t.co/e0WcXUbDUI
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132941081870389248 > https://twitter.com/marmarma9999/status/1132939917686796288
0957. [RT motoken_tw(モトケン)|minesakura1000(さくら蕾) 日時:2019-05-27 18:25/2019-05-27 00:07]
> @motoken_tw 私が朝の満員電車で痴漢された時、
> 「このスケベ爺(ジジイ)❗」と一言声をあげました。
> すると、乗客の皆が私に注目するので、犯人はパッと私から身体を離し、手を出せなくなりましたよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132940959962898432 > https://twitter.com/minesakura1000/status/1132664528229896192
0966. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 17:15]
> @sato__michiko それとも周囲が変わるのを待ちますか?」は言わずもがなではあります m(_ _)m
> でも、女性が変わらずに痴漢は減らそうと思うと、周囲が痴漢犯人を見つけて被害者の意思に関係なくボコボコにする(そしてそれ… https://t.co/8vd0dFYUIU
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132923246725042176
0967. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 17:04]
> @wata_nabekyo_ko 女性が何もしないでも痴漢がなくなるのが理想だと思いますけど、現実的に女性が何もしなければ泣き寝入りが増えるだけで痴漢犯人が増長するだけでしょ。
> 女性が何もしなくても痴漢が減る、痴漢犯人が捕まって有… https://t.co/T2z1xMjAr9
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132920502488449024
0969. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 16:50]
> @wata_nabekyo_ko で、痴漢事案をぎちぎち考えるとどうなるんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132917073951150081
0979. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 15:55]
> @wata_nabekyo_ko 安全ピンで刺して痴漢を追っ払おうというという意味で安全ピンを使うとしても、そのリスクを考えたら声を出して追っ払うほうがベターではないかと言ったら、恐怖で固まって声なんか出せないという反論が返ってき… https://t.co/A3gY7SAUMB
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132903243061768192
0981. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 15:29]
> @BA04025781 痴漢をいくら法律上厳罰化しても、被害者が声を上げないと警察も動けないから処罰できないんですよ。
> 周りに助けを求める、警察に通報する、というのも声を上げることですよ。
> 痴漢事件何件もやってますよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132896686286573568
0988. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 14:04]
> @yoyonasiro 犯罪者心理をすこしでも考えたことがあるかな?
> あなた、実際の痴漢犯人や盗撮犯人を何人知ってるかな?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132875301753479168
1000. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 13:32]
> @wata_nabekyo_ko やたらと喧嘩腰の弁護士さんだが、痴漢を減らすためにはどうすればいいかという具体的な提案をしたかな?私の見落としか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132867069328863232
1004. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 12:59]
> @japonistan 怖いから恥ずかしいから声を出せない、という気持ちから、痴漢をやめさせるために怖いけど恥ずかしいけど声を出そう、という考えに変わることをあなたならどう表現しますか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132858811809554432
1009. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 12:35]
> 女のことは女にしかわからないんだから男は余計な口を挟まずに黙ってろ、と言われた気分の今日のツイッター。
> そうでない人もいたのでそれほど凹んでないけど、痴漢防止策に関する発言に忌避感が生じたかも。
> ところで、女に男の痴漢のことがわかるのかな?(懲りないモトケンw)
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132852692835897346
1011. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 12:19]
> @wata_nabekyo_ko 自分の個人的被害体験を述べる人が何人もおられますが、だから声を出せないのは当たり前だ、仕方がないというのでは、少なくとも女性側からの痴漢を減らす努力は期待できないと思わざるを得ない。
> あと、何でも権利義務として考える弁護士の弊害を感じる。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132848743579971585
1013. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 11:54]
> @LindenMesicku @sato__michiko ただし、痴漢スタンプを押された人が真犯人とは限らないんですよ。
> 状況次第ですけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132842558558593025
1014. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 11:53]
> @wata_nabekyo_ko で、被害申告をしなくてよかった、多くの痴漢被害者も被害申告をしなくていい、とお考えですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132842131444211712
1016. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 11:42]
> @wata_nabekyo_ko 年間4000件以上の痴漢が検挙されているんですが、基本的に被害者の申告による事案だと思います。
> こういう被害者は異例なんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132839577880686593
1021. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 11:04]
> @sato__michiko 「今痴漢している人やめなさい。やめないと針を刺しますよ。」と言うだけなら人違いリスクはないですね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132829952020082688
1026. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 09:01]
> @sato__michiko これは安全ピンの議論の延長の話なんですけど、女性から見て、安全ピンで刺すのと「痴漢がいます。」と声を出すのとどっちが勇気がいるでしょうか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132799040712667136
1028. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 08:43]
> @sato__michiko 言うまでもなく、被害女性に声を出す勇気を求めるのと同時に、(男女を問わず)周囲の人にも被害女性を助ける勇気がさらに強く求められる問題だと思います。
> ただし、特に満員電車の痴漢では、まず被害者が声を上げ… https://t.co/TB2yf9FdI9
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132794325740412930
1033. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 08:05]
> @mitsusato_ 簡単だったらみんな泣き寝入りしませんよね。でも声をあげる人が増えないと現状維持(痴漢天国)ですよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132784811913883648
1036. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 07:59]
> @mitsusato_ ほとんどの被害者が泣き寝入りをしているという痴漢被害の現状を変えようとは思わないのですね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132783396613120000
1039. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 07:44]
> @mitsusato_ 女性が、「痴漢被害者の女性の皆さん、被害にあったら泣き寝入りしないで声を上げましょう。」と言ったらどう思いますか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132779554949423104
1040. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 07:31]
> 痴漢被害にあうと恐怖のあまり固まってしまって声もあげられない、というツイートが複数あった。
> たしかにそういう被害者もいると思うが、そういう被害者は安全ピンで刺すこともできないよね。
> しかし、安全ピンで刺したというツイートもあるから、被害者にもいろいろあるということなんだろう。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132776357996376064
1042. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 07:28]
> @noh8_9shu 罵倒誹謗中傷しかできないくせにどうやって痴漢を減らそうと言うのだろう?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132775471924432896
1043. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 07:11]
> @japonistan 「痴漢されて羞恥心を覚える」というのと「痴漢被害にあったと声をあげるのが恥ずかしい」というのの違いがわかるかな?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132771303973277696
1044. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-27 07:07]
> @nudy_kataoka 「加害者の嗜好性や嗜虐性を考え」ただけでどうやって痴漢を減らすと言うのだろう?
> 勝手に一人で考えてろ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132770141362479105
1046. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 21:15]
> @vwvwvw67 ポイントは「痴漢を確実に検挙できるように、車内防犯カメラの設置促進」「気軽に相談できる窓口設置と周知」だと思いますが、これら司法機関の問題ではないですね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132621150821834752
1052. [RT motoken_tw(モトケン)|kumikokatase(片瀬久美子🍀) 日時:2019-05-26 20:35/2019-05-26 17:40]
> 痴漢撃退「安全ピン」は、「痴漢を追いつめて刺す」のではなくて、触っている最中の手にチクリとやって「行為を止めさせる」ことが目的なので、冤罪は起きにくいと思うのですが。。。
> 中断して手を引っ込めたらそれで終了なのですが、「復讐でやる目的」だと誤解している人達も多そうですね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132611159935209472 > https://twitter.com/kumikokatase/status/1132567137849991168
1058. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 20:03]
> @AkubiMakky ではなくて、痴漢の被害にあっていることを他人に知られることが恥ずかしい、と思っているのではないかという疑念がある。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132603148588146688
1059. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 20:01]
> @ashika_to わかりますよ。しかし、それよりも声をあげるほうが大事だと思わないと痴漢は減らない。自分の被害も減らない。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132602766180749312
1061. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 19:59]
> @vZ8lMq6tTMYaLdz 泣き寝入りをするということですか?そうじゃないでしょ。
> あなたが声をあげなくてもいいんですよ。
> あなた以外の誰かが声をあげてみようと思って、そういう人が多くなれば、痴漢の被害全体が減るんじゃないかなと思ってるわけで。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132602077824184322
1067. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 19:45]
> この人は、たぶん、痴漢の被害後に周囲人から「あなたが悪い。」を責めれられ、自分も自責の念にかられているのではないかと思う。
> 私が言った意識改革はまさにその点において、被害者は何も悪くない、恥ずかしくもない、悪いのは加害者だ、加害者… https://t.co/Kkul45ZVvF
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132598672544358400
1070. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 19:37]
> この人(ほか1名)は重大な勘違いをしているようなのだが、痴漢を減らそうとしているときにまず考えるべきは、被害者の女性の心理ではなく、加害者の男性の心理。
> その男性の心理を踏まえて、女性がどう振る舞えばいいかが誘導される。
> その際、… https://t.co/HlvCTD8Rlu
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132596554894782464
1072. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 19:27]
> 痴漢を減らすにはどうすればいいかを考えている人間をどうしても私を敵に回したいようだが、この程度で敵に回ることはしない(^^; https://t.co/2CTcrpD2jF
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132594044096303104
1087. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 18:43]
> @agawataiju その現実は変更可能です。
> ところで、あなたには痴漢を減らすための何らかの提案があるんですか?
> ちなみに、どんな犯罪であろうと犯罪をなくすための「根本的解決」などありません。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132583128508166145
1088. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 18:41]
> @agawataiju 殺人の被害者は被害を1回受けるだけですが、痴漢の被害者は繰り返し被害を受けます。
> 犯人の傾向も違います。
> 全く不適切な例です。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132582475031433217
1089. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 18:37]
> @agawataiju 年間4000件は決して「稀」という数字ではありませんね。
> そして、その数字を増やしていけば痴漢の被害者は減ると思いますよ。少なくとも何もしないよりは。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132581407656562688
1090. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 18:26]
> @agawataiju 電車内で痴漢の被害にあって声を上げたら殺された、という事件がありましたか?
> 被害者の不安を煽って何をしたいんですか?泣き寝入りを推奨したいのですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132578848459984897
1091. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 18:24]
> @agawataiju 相当数の痴漢が検挙されているのだから、声をあげるというケースは稀ではないと言っているんですよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132578181016313858
1092. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 18:05]
> @qoonyan で、問題はそのような痴漢被害に遭わないようにするにはどうすればいいか、ということなのだが、怖いからといって何もしなければ同じことが繰り返される。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132573390554914816
1094. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 17:32]
> 痴漢の被害にあった女性が声を上げられないというのはなぜだろう。
> 相手に何をされるかわからないという恐怖だろうか、それとも羞恥心だろうか?
> もし前者なら周囲にいる人たち(というか被害者に冷たい日本社会)のせいだろう。
> 後者なら、女性側の意識変革が求められる問題だと思う。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132565124827402241
1095. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 16:54]
> @agawataiju 痴漢で検挙されているのは基本的に被害者が声を上げている事案だと思いますよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132555502318002176
1098. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 16:15]
> @daihiko 同じ環境にいても痴漢をする人としない人がいるので、環境要因が全てではなく個人的要因が影響しているのは明らか。
> しかし、満員電車では痴漢をするけど空いている電車ではしない人もいるので、環境要因が影響していることも明らか。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132545684186337280
1101. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 16:06]
> @bee4yuu 冤罪発生率も減りますよ。痴漢の犯人は不自然な動きをしている場合が多いですからね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132543526783217664
1102. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 15:45]
> @bee4yuu その一件の有無にかかわらず痴漢を減らせると思いますよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132538155188441089
1107. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 14:46]
> 条例違反に止まらず強制わいせつ罪になるような悪質な痴漢行為に対しては、安全ピンで触っている手を刺すことは十分正当防衛になる。
> 但し、推奨しない最大の理由は出血による感染症の恐れがあるから。
> 人の血液は汚い。時に猛毒。 https://t.co/pqtOLAKDCa
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132523310405734400
1111. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 14:23]
> 真剣に痴漢被害を減らそうと考えているのか疑問を覚えるツイートだな。
> 何で安全ピンから一足飛びに満員電車解消になるんだろ? https://t.co/GMulqMRLvh
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132517492520210432
1114. [RT motoken_tw(モトケン)|jmtpjmgmt(優良にゃん🐱) 日時:2019-05-26 13:45/2019-05-26 13:42]
> 痴漢の刑事弁護をかなり多くやってるのですが、痴漢野郎(※ほとんど男性のため、便宜的に「野郎」と呼んでます。)は繰り返す、独特の自己弁護をする、相手を批判するなど悪質なこともあります。
> 奴らは動物です。残念ながら。
> ※これを見ている痴漢野郎!今年は再犯しないでくださいね!
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132508103251881984 > https://twitter.com/jmtpjmgmt/status/1132507253569802240
1115. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 13:41]
> @1junkana @tyuusyo 「そもそも被害者は加害者が怖くて声をだせないものですよ。」
> 安全ピンですか?声を出すのも怖い、反撃されるのが怖い人が安全ピンで刺せるんですか?
> では、どうすればいいんですか?
> 最初から諦めて痴漢犯人のなすがままになるんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132507120920776705
1120. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 13:20]
> @vom95001 考えるだけでなくて「安全ピン 痴漢」で検索してみたら。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132501807270223873
1128. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 12:57]
> 「『被害女性が声をあげて助けを求めるのが最も有効』と現実的でない事」
>
> 声をあげて助けを求めるのが非現実的なのか。。。
> 痴漢の検挙例は、被害女性が声をあげて犯人が現行犯逮捕されている例が多いのだが、それは空想の世界の話だったのか? https://t.co/Fft9l2Osv2
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132495874657964033
1131. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 11:38]
> @daihiko 女性専用車両というのは最も簡便で低コストの満員電車痴漢対策だと思います。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132475970126880769
1132. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 11:32]
> @daihiko 結論的に満員電車をなくすことは非現実的という点で一致したのは理解しました。
> ちなみに、満員電車をなくすという要請は痴漢を減らすためだけではないと思いますけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132474445048688640
1133. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 11:25]
> @daihiko 大都市から満員電車をなくす(解消する)方法があるのならとっくに実行されているんじゃないですか?言うまでもなく非現実的です。これを現実的と言うのなら現実認識能力を疑います。
> なくせないのなら、少しでも痴漢をしにくい… https://t.co/JtcIbojfjG
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132472684397252608
1134. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 11:17]
> @daihiko 満員電車をなくせば痴漢をしやすい環境はなくなるでしょうけど、満員電車をなくすということが非現実的ですね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132470679691902976
1136. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-26 11:10]
> たしかに満員電車をなくせば満員電車内の痴漢はなくなるのだが、そういう当面非現実的な話をしても問題解決にはならない。
> 最初から問題を解決する話ではないのかも知れないが。
> 付言すると、満員電車をなくしても満員電車で痴漢をしていた人はな… https://t.co/IBQSDI9QuI
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132469107419275264
1148. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 17:39]
> 10年間で500人を治療してわかった「痴漢」を取り巻く問題 https://t.co/ZvuwnWtvsC #現代ビジネス
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132204507708809221
1157. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 14:50]
> この人、最近やけに私に言いがかりをつけるようなったんだけど、なぜなんだろう?
> まず被害者が声を上げないと警察も動きようがないのだが。
> 痴漢冤罪の話はよく聞くが、痴漢被害の訴えを警察が無視したという話が問題になってるのか? https://t.co/08xg4MEELL
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132161900727246848
1158. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 13:16]
> ただし、女性が痴漢の被害に遭った、という事実と、誰が犯人か、という問題は別だということは忘れてはいけない。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132138400171999232
1165. [RT motoken_tw(モトケン)|tiharu4happy(春🔥) 日時:2019-05-25 12:36/2019-05-25 06:51]
> 満員電車なら痴漢が起きても仕方ないとか思ってる人が多いのガン萎えだよな。
> 「ガラガラの電車なら『普通』痴漢しない」と思ってるんだろうけど、ガラガラの電車でも『普通』に痴漢はいるし、そもそも『普通』は痴漢なんてしないんだよ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132128279110987776 > https://twitter.com/tiharu4happy/status/1132041437845966848
1169. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 12:18]
> @e_tamakou 目指すべきは、検挙率の向上より痴漢行為の撲滅です。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132123801842360320
1174. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 12:04]
> @antiMulti @kanedaichi1 明らかな痴漢行為についての意見です。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132120277721083904
1190. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 11:10]
> 痴漢を減らす最も有効な方法は、被害者が黙らないことだと思う。
> 痴漢の被害にあったら「痴漢をやめなさい。」と一言言う女性が増えれば増えるほど痴漢は減ると思う。
> 痴漢をする人のほとんどは、痴漢をしても抵抗しない人声を出さない人を狙うから。
> あと、声を出した人に対する周囲の支えも大事。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132106569728978944
1193. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-25 10:05]
> 女子高生が痴漢の手に安全ピンを刺したとしても、相手が本当に痴漢だったかどうかに関わらず、起訴されることは考えにくい。
> 理由は各自考えてね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1132090197703663621
1208. [RT motoken_tw(モトケン)|hanakazenaore(のび) 日時:2019-05-24 09:03/2019-05-22 23:52]
> 安全ピンを恐れる男性に教えてあげましょう!安全ピンで刺されたくなければ女性に近付かないようにすればいいんです。女性に近付きたくなくても近付いてしまう混雑した電車やバスなどへの乗車は控えるのがオススメです。ちなみにこれは痴漢に悩む女性に実際に男性が投げかけた助言のミラーリングです!
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1131712282361098240 > https://twitter.com/hanakazenaore/status/1131211336497524736
1253. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:50]
> 痴漢の手に安全ピンを刺せるような度胸のある人なら、他にも色々手があるんじゃないかな?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1131361772458266624
1260. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:07]
> @mebiuscode 下着の中に手を突っ込んでる痴漢に流血させてその血が下着に付着すれば、逃れようがない証拠になる。
> 衛生上推奨しないけど。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1131350915447836672
1269. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 08:26]
> @himitumandara 痴漢行為の態様によってなる場合もならない場合もあると思います。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1131340469571481601
1296. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-22 19:00]
> @kyoshimine @monyotano 比喩的な言い方ですが、観念的競合的結合犯というパターンがありますね。電車内の痴漢とか通りすがりの女性の胸をいきなり掴むとか。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1131137817675829249
1499. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-20 00:02]
> @kyoshimine @minemurakenji 痴漢の現行犯って、かなりいい加減でしょ。現行犯逮捕事案で犯人性に疑いが生じて無罪になるのって電車内の痴漢くらいじゃないですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1130126698765258755
1503. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-19 23:49]
> @kyoshimine @minemurakenji この件について逮捕するべきではないと言うなら、電車内の痴漢も逮捕するべきではないということになりますね。
> でもそう言うと、フェミサイドから総攻撃を受けるでしょうね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1130123324397215746
1654. [RT motoken_tw(モトケン)|mstk_Horiguchi(ほりぐちです) 日時:2019-05-17 20:16/2019-05-17 17:27]
> Twitterは日々新しい概念が生まれて勉強になる
>
> 精神的痴漢 なんて考え付きもしなかった スゲーな
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1129344939614134272 > https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/1129302286230990848
1785. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-16 10:44]
> @One_of_Engineer AED痴漢冤罪の実績はゼロなのにどうして信憑性を認めるんですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128838540387688448
1907. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-15 09:48]
> @JesusKillist 痴漢冤罪を問題にしているのなら違う。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128462213008773120
1946. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-15 07:52]
> @ampbe11 もしあればネットに痕跡が残るでしょ。
> 記録されないような痴漢呼ばわりは記録する価値もない妄言ということでしょう。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128432890302402565
1957. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-15 00:07]
> @tarepandism 訴えられたり告訴されたり逮捕されたり痴漢呼ばわりされた例が見当たらないと言ってるのに、何言ってるんだろ?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128315890238287873
2011. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-14 15:50]
> これだけ多くのAED使用ケースがあるのに、訴えられたり告訴されたり逮捕されたり痴漢呼ばわりされた例が見当たらない。
> 何を心配してるんだろう? https://t.co/PajphHvX6n
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128190719158390784
2019. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-14 15:25]
> AEDを使用した人を痴漢と言った場合、人生が終わるのは言った方なのか言われた方(AEDを使った人)なのか、どっちだろう?
> 意外と言ったほうが炎上しそうな気がするのだが。
> わりとネット民の良識を信じているので。 https://t.co/KtdtsTIEhV
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128184560653443072
2058. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-14 10:13]
> @2000_2331 AEDを使用しただけで訴えられて、告訴されて、ネットで痴漢だと言われた人の依頼を受けて、反訴して逆告訴して名誉毀損で告訴して損害賠償請求をする、というのはまさに弁護士のお仕事なんだけどね。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128106093966532609
2067. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-14 09:31]
> 今までに、AEDを使用して訴えられたり逮捕されたり痴漢だと言われた人がいるのかな。
> 痴漢だと言われた場合、言ったほうが悪いのだから、言った人間を名誉毀損で訴えて刑事告訴して逮捕して徹底的に社会的制裁を加えるのが筋なんじゃないの。
> 繰り返すが、人の命がかかってるんだから。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1128095486135549952
2107. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-13 15:26]
> @TrisleoQS7 それ痴漢にならないから、痴漢扱いするほうが間違い。あなたは間違った風潮を広めたいのですか、減らしたいのですか?
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1127822381836169216
2430. [RT motoken_tw(モトケン)|ayuaruramu(Ayumi Iuchi) 日時:2019-05-06 13:58/2019-05-05 17:31]
> あまりにショッキングな出来事だったので誰にも言わずにいたのですが、最近フランスが女性に優しくて理想の国…のような内容のツイートを見たので…フランスにも痴漢はあります。これは結構ツイートしてますね。お礼を言う時に微笑んだだけで「お前から誘惑してきた」とイチャモンをつけられる事も
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1125263557002530816 > https://twitter.com/ayuaruramu/status/1124954786372235264
2477. [TW motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-04 15:58]
> @silkroad3175 @takuramix 私の依頼者に痴漢で書類送検された人が何人もいるけど、全然そんなことないぞ。
- https://twitter.com/motoken_tw/status/1124569053865975808
0 件のコメント:
コメントを投稿