基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-06-25 19:42から198件:最新2019-06-30 14:36という範囲(4日18時間54分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1144801922890625024 %}
> 老害と言われるのをおそれて必要な指導をしない方が問題だと、某司研教官経験者が言っていました。 https://t.co/AixNgETYcn
老害と言われるのをおそれて必要な指導をしない方が問題だと、某司研教官経験者が言っていました。 https://t.co/AixNgETYcn
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 11:57
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
霞 司郎🐬(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年06月30日15時29分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🐬
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・管財の人 ・よろしいと言われがち ・井野推し ・いまハマってるのは管財人 ・裁判所にうるさい ・温泉太郎と仲良し (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5620
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:39662
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1145204496131215360 %}
> そういえば、最近は司法研修所で行われる研修の飲み会でもビールサーバーがあるが、最初の乾杯は瓶ビールなので、出遅れると生ビールにありつけないことになる。
そういえば、最近は司法研修所で行われる研修の飲み会でもビールサーバーがあるが、最初の乾杯は瓶ビールなので、出遅れると生ビールにありつけないことになる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 14:36
{% tweet 1145203906278035461 %}
> 普段の飲み物は、もっぱら麦茶。
普段の飲み物は、もっぱら麦茶。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 14:34
{% tweet 1145203778712244224 %}
> トマトやトマトジュースは、ただ好きだという理由で摂取しているが、ほどほどが良いのだね。
トマトやトマトジュースは、ただ好きだという理由で摂取しているが、ほどほどが良いのだね。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 14:33
{% tweet 1145203359780970496 %}
> 栄養成分表を見ると、トマトジュースや野菜ジュースも糖分はかなり入っている。たまに低糖を謳っているのも見かけるが、美味しくない。 https://t.co/6OttJ8Izk9
栄養成分表を見ると、トマトジュースや野菜ジュースも糖分はかなり入っている。たまに低糖を謳っているのも見かけるが、美味しくない。 https://t.co/6OttJ8Izk9
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 14:32
{% tweet 1145202999590940673 %}
> @rnahorii トマトジュースもジュースです。たまに糖尿に効くように言う人が居ますが完全にトマト屋の陰謀です。普通に野菜ジュースを作ると苦くて飲めないから糖を大量に入れて甘くしているのです。ものによっては普通のジュースより甘いです。
@rnahorii トマトジュースもジュースです。たまに糖尿に効くように言う人が居ますが完全にトマト屋の陰謀です。普通に野菜ジュースを作ると苦くて飲めないから糖を大量に入れて甘くしているのです。ものによっては普通のジュースより甘いです。
— 新猫舌(nek0jita)2019-06-30 11:26
{% tweet 1145202814089433089 %}
> 熱中症予防にスポドリやジュースを飲むと、血糖が上がり、尿が増えます。ある所を超えると飲んだジュースより出る尿が多くなり、飲めば飲むほど脱水が進み、更に血糖が上がります。その結果昏睡してICUに入院したり、死んだり、後遺症で半身不随… https://t.co/HwrFnGO8fH
熱中症予防にスポドリやジュースを飲むと、血糖が上がり、尿が増えます。ある所を超えると飲んだジュースより出る尿が多くなり、飲めば飲むほど脱水が進み、更に血糖が上がります。その結果昏睡してICUに入院したり、死んだり、後遺症で半身不随… https://t.co/HwrFnGO8fH
— 新猫舌(nek0jita)2019-06-29 14:20
{% tweet 1145200262732115970 %}
> 以前、課長宅のバーベキューにお呼ばれした時、レンタルのビールサーバーが用意してあって感激した。
以前、課長宅のバーベキューにお呼ばれした時、レンタルのビールサーバーが用意してあって感激した。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 14:19
{% tweet 1145199247840534529 %}
> ビールサーバーの衛生面での問題点を指摘するネット記事を読んでからというもの外でのビールの注文は瓶ビールに決めてます。歌丸です。
ビールサーバーの衛生面での問題点を指摘するネット記事を読んでからというもの外でのビールの注文は瓶ビールに決めてます。歌丸です。
— とりとく(tkbei)2019-06-29 23:36
{% tweet 1145185696149192704 %}
> かつては(今でもDDの場面などでは?)、借地借家法の施行日が、忘れたくても忘れられない日付のひとつ。。 https://t.co/aiQRoDPWDE
かつては(今でもDDの場面などでは?)、借地借家法の施行日が、忘れたくても忘れられない日付のひとつ。。 https://t.co/aiQRoDPWDE
— HRK(hKodama)2019-06-30 13:13
{% tweet 1145184406635606016 %}
> 総研書記官養成部の入所試験を受ける事務官の指導をする関係で、刑法については、『法学教室』誌の橋爪隆東大教授の連載をよく参照する。明快な解説で、まさに目からウロコがボロボロ取れまくっている。
総研書記官養成部の入所試験を受ける事務官の指導をする関係で、刑法については、『法学教室』誌の橋爪隆東大教授の連載をよく参照する。明快な解説で、まさに目からウロコがボロボロ取れまくっている。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 13:16
{% tweet 1145182975094480897 %}
> 「令和元年(2019年)7月1日」は非常に重要な意味を持つ日付ですね。 https://t.co/UelObgvNB1
「令和元年(2019年)7月1日」は非常に重要な意味を持つ日付ですね。 https://t.co/UelObgvNB1
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-30 13:11
{% tweet 1145182440991780864 %}
> 改正相続法の施行は明日。今日で「遺留分減殺請求」は終わりです。明日(以降に発生する相続)からは、「遺留分侵害額請求」。 \n \n さようなら、遺留分減殺請求。 \n またひとつ味のある法律用語がなくなった…
改正相続法の施行は明日。今日で「遺留分減殺請求」は終わりです。明日(以降に発生する相続)からは、「遺留分侵害額請求」。
さようなら、遺留分減殺請求。
またひとつ味のある法律用語がなくなった…
— HRK(hKodama)2019-06-30 09:30
{% tweet 1144983682211442689 %}
> 広島人がカープに対して宗教的信仰を持つに至るのは、小さな頃からの刷り込みの影響が大きい。学校教育に侵食していることはもちろん、幼児の段階で自然と身についている。「カープ」という他球団に比べて短い名前を幼児が発音しやすいことも一因ではないか。 \n \n と育児中の裁判官が言ってた。
広島人がカープに対して宗教的信仰を持つに至るのは、小さな頃からの刷り込みの影響が大きい。学校教育に侵食していることはもちろん、幼児の段階で自然と身についている。「カープ」という他球団に比べて短い名前を幼児が発音しやすいことも一因ではないか。
と育児中の裁判官が言ってた。
— HRK(hKodama)2019-06-29 21:46
{% tweet 1144969382994427904 %}
> 橋爪先生の記憶力は異常です(笑)。 https://t.co/Nn39udqMEa
橋爪先生の記憶力は異常です(笑)。 https://t.co/Nn39udqMEa
— shoya(sho_ya)2019-06-29 22:26
{% tweet 1144969355475615744 %}
> 東大ロー同窓会終了。昼間開催にして、多くの方に子連れで参加いただけたのは良かったと思う。個人的ハイライトは、締めの挨拶で橋爪先生が東大ローに来て最初の授業で自分が一番前に座っていたのを覚えてると仰ってくれたこと。感激。 \n なお、自分は覚えていなかった(言われて思い出した)。
東大ロー同窓会終了。昼間開催にして、多くの方に子連れで参加いただけたのは良かったと思う。個人的ハイライトは、締めの挨拶で橋爪先生が東大ローに来て最初の授業で自分が一番前に座っていたのを覚えてると仰ってくれたこと。感激。
なお、自分は覚えていなかった(言われて思い出した)。
— 重松 英(omatsujapan)2019-06-29 17:05
{% tweet 1144969205306933250 %}
> チェックを怠ったというよりは、 \n ・仮名後のアルファベット順は、氏名が出る順番にする。 \n ・二つの事件は請求人が異なるが故に、決定により出る氏名の順番が違う。 \n ・同一人物なのに決定によりアルファベットを変えるのは間違いの元。 \n という安直な理由によったのではないかという気がしてきた。
チェックを怠ったというよりは、
・仮名後のアルファベット順は、氏名が出る順番にする。
・二つの事件は請求人が異なるが故に、決定により出る氏名の順番が違う。
・同一人物なのに決定によりアルファベットを変えるのは間違いの元。
という安直な理由によったのではないかという気がしてきた。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-29 18:47
{% tweet 1144969140257431552 %}
> で片方が仮名処理漏れ https://t.co/bhhrb53Y5a
で片方が仮名処理漏れ https://t.co/bhhrb53Y5a
— とりとく(tkbei)2019-06-29 22:26
{% tweet 1144968922803757058 %}
> 乙武さんのこの反応について、non車イスユーザーが「外観上はエレベーター無い方が良い」とか「ジョークだしそんなに大袈裟にしなくても」などとしているところが、非当事者となると、人間はこれほど冷たくなれるものかと悲しくなる。 https://t.co/ODnvpibifF
乙武さんのこの反応について、non車イスユーザーが「外観上はエレベーター無い方が良い」とか「ジョークだしそんなに大袈裟にしなくても」などとしているところが、非当事者となると、人間はこれほど冷たくなれるものかと悲しくなる。 https://t.co/ODnvpibifF
— しもりーにょ(Shimokefu)2019-06-29 22:29
{% tweet 1144968895259787267 %}
> 大阪城の復元について、「しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」とのこと。 \n \n 朝から、とっても悲しい気持ちになる。 \n \n https://t.co/VkFTqwMdTt
大阪城の復元について、「しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」とのこと。
朝から、とっても悲しい気持ちになる。
https://t.co/VkFTqwMdTt
— 乙武 洋匡@義足プロジェクト(h_ototake)2019-06-29 10:48
{% tweet 1144964514581889024 %}
> 最高裁の言う、「社会通念上〜」というのは「裁判所通念では〜」という意味だし、「当事者の合理的意思からすれば」というのは「裁判所の見解からすれば」くらいの意味になる。法学部で単位を取るには、こういった日本語から外れる言い回しを覚えなければならないのだ…。
最高裁の言う、「社会通念上〜」というのは「裁判所通念では〜」という意味だし、「当事者の合理的意思からすれば」というのは「裁判所の見解からすれば」くらいの意味になる。法学部で単位を取るには、こういった日本語から外れる言い回しを覚えなければならないのだ…。
— たかしRX(yst64)2019-06-29 20:38
{% tweet 1144964501025910784 %}
> 受験生時代からいまいち理解できないのが、「当事者の合理的意思からすれば、賃貸借契約の保証人は契約更新後も保証するはずだ」という最高裁の謎理論。択一で間違えたから覚えたけど、いまだに理解できぬ。普通、そこまで考えて保証人にならんだろ、という話。
受験生時代からいまいち理解できないのが、「当事者の合理的意思からすれば、賃貸借契約の保証人は契約更新後も保証するはずだ」という最高裁の謎理論。択一で間違えたから覚えたけど、いまだに理解できぬ。普通、そこまで考えて保証人にならんだろ、という話。
— たかしRX(yst64)2019-06-29 20:33
{% tweet 1144964490485649409 %}
> 「気軽に建物賃貸借の保証をしたら,賃借人が家賃を数百万円滞納していた」という事案について保証人を保護した裁判例の紹介。わざわざ判決中で法的構成を2通りも示すとか,裁判所が優しい。 \n \n https://t.co/srlfsOjNPO #r_blog
「気軽に建物賃貸借の保証をしたら,賃借人が家賃を数百万円滞納していた」という事案について保証人を保護した裁判例の紹介。わざわざ判決中で法的構成を2通りも示すとか,裁判所が優しい。
https://t.co/srlfsOjNPO #r_blog
— たかしRX(yst64)2019-06-29 20:27
{% tweet 1144962064747642880 %}
> @minemurakenji 「他に明らかな違法かある」という認識が私とは違うのですね。
@minemurakenji 「他に明らかな違法かある」という認識が私とは違うのですね。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 22:33
{% tweet 1144959302001545216 %}
> @minemurakenji 原審の判断が維持できないとする理由付けとしては特に問題があるとは思えません。
@minemurakenji 原審の判断が維持できないとする理由付けとしては特に問題があるとは思えません。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 22:22
{% tweet 1144948020028403712 %}
> 別に、民事事件だって家事事件だって、義務が衝突する中で弁護士がギリギリの判断を迫られる場面は、いくらでもあると思うんだ。
別に、民事事件だって家事事件だって、義務が衝突する中で弁護士がギリギリの判断を迫られる場面は、いくらでもあると思うんだ。
— HRK(hKodama)2019-06-29 21:33
{% tweet 1144947871126392832 %}
> らめーん先生はブロックされるようなツイートはしていないと思うのだが、鮭かシバ神に恨みでもあるのだろうか。
らめーん先生はブロックされるようなツイートはしていないと思うのだが、鮭かシバ神に恨みでもあるのだろうか。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-29 18:42
{% tweet 1144947137324580864 %}
> @minemurakenji 最高裁は「この事実関係でこの判断はないだろう」と言っているものであり、しかも自判ではなく差し戻して被上告人にリベンジの機会を与えています。
@minemurakenji 最高裁は「この事実関係でこの判断はないだろう」と言っているものであり、しかも自判ではなく差し戻して被上告人にリベンジの機会を与えています。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 21:34
{% tweet 1144946028933632000 %}
> @minemurakenji 最高裁は「原審が認定した事実関係を前提としても、原審が注意義務違反を認めたのは経験則違反の違法がある」と言っているのであり、当否はともかく、論理的におかしなことは言っていません。
@minemurakenji 最高裁は「原審が認定した事実関係を前提としても、原審が注意義務違反を認めたのは経験則違反の違法がある」と言っているのであり、当否はともかく、論理的におかしなことは言っていません。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 21:29
{% tweet 1144942581920362496 %}
> @minemurakenji そうだとしても、原審が証拠と「弁論の全趣旨」により認定した事実は前提としなければなりません。
@minemurakenji そうだとしても、原審が証拠と「弁論の全趣旨」により認定した事実は前提としなければなりません。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 21:15
{% tweet 1144901191010095110 %}
> @minemurakenji 最高裁判決に「原審の確定した事実関係の概要等」とあるのは、まさに控訴審がそういう認定をしたということでしょう。まさか、これらの事実が控訴審判決に全く出ていないということは考えられないと思います。
@minemurakenji 最高裁判決に「原審の確定した事実関係の概要等」とあるのは、まさに控訴審がそういう認定をしたということでしょう。まさか、これらの事実が控訴審判決に全く出ていないということは考えられないと思います。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 18:31
{% tweet 1144890978685222913 %}
> @minemurakenji 判決文を読みましたが、経験則違反とすることに違和感はありません。採証法則違反と経験則違反の違いは正直よくわかりませんし、弁論主義違反や理由不備・理由齟齬は認めがたい事案だったのでしょう。
@minemurakenji 判決文を読みましたが、経験則違反とすることに違和感はありません。採証法則違反と経験則違反の違いは正直よくわかりませんし、弁論主義違反や理由不備・理由齟齬は認めがたい事案だったのでしょう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 17:50
{% tweet 1144878225895505920 %}
> 北九州育ちの僕は、「あの日が曇りだったから、……」というのは子供の頃から痛切に教え込まれているので、彼女の行動に共感しました。サポートした現地の人たち、彼女の言葉を真剣に受け止めた学生さんたちにも感銘を受けました。 https://t.co/HSjlI8v6HJ
北九州育ちの僕は、「あの日が曇りだったから、……」というのは子供の頃から痛切に教え込まれているので、彼女の行動に共感しました。サポートした現地の人たち、彼女の言葉を真剣に受け止めた学生さんたちにも感銘を受けました。 https://t.co/HSjlI8v6HJ
— 平野啓一郎(hiranok)2019-06-29 16:43
{% tweet 1144873929082728448 %}
> 原判決破棄という結論に異論はないのですよね? \n 法律審なので、原審が確定した事実関係を基に判断しなければならず、また、一の上告受理申立理由により原判決破棄の結論を出せるのなら、他の上告受理申立理由について判断する必要はありません。 https://t.co/qdYjVd0kXT
原判決破棄という結論に異論はないのですよね?
法律審なので、原審が確定した事実関係を基に判断しなければならず、また、一の上告受理申立理由により原判決破棄の結論を出せるのなら、他の上告受理申立理由について判断する必要はありません。 https://t.co/qdYjVd0kXT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 16:43
{% tweet 1144872746368679937 %}
> 親権は主に監護権と重要事項決定権。よって、離婚後共同親権では、離婚して別れて離れて暮らしている夫(妻)が、子どもの大学進学や定期預金の解約等に、いちいち拒否権を発動できてしまう。 \n \n 面会交流は単独親権でも可能。実際2006年からは… https://t.co/UXnZCzOWuf
親権は主に監護権と重要事項決定権。よって、離婚後共同親権では、離婚して別れて離れて暮らしている夫(妻)が、子どもの大学進学や定期預金の解約等に、いちいち拒否権を発動できてしまう。
面会交流は単独親権でも可能。実際2006年からは… https://t.co/UXnZCzOWuf
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中(Hiroki_Komazaki)2019-06-29 07:52
{% tweet 1144871652183777280 %}
> @kasumi_shiro 知的障害者の証言を採用するか否か以前に、障害を利用した自白の誘導という問題は孕んでいると思います。湖東病院事件でも軽度知的障害者の恋心悪用による自白誘導があったと記憶しています。#大崎事件
@kasumi_shiro 知的障害者の証言を採用するか否か以前に、障害を利用した自白の誘導という問題は孕んでいると思います。湖東病院事件でも軽度知的障害者の恋心悪用による自白誘導があったと記憶しています。#大崎事件
— ねこ(to_dried_bonito)2019-06-29 16:14
{% tweet 1144867107345055744 %}
> 「最高裁の決定」なので「アホな裁判官がアホな判断をした」というだけで済まされないというのは分かるが、無辜の救済を重視するのであれば、この決定の射程は出来る限り狭く解さないといけない。
「最高裁の決定」なので「アホな裁判官がアホな判断をした」というだけで済まされないというのは分かるが、無辜の救済を重視するのであれば、この決定の射程は出来る限り狭く解さないといけない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 16:16
{% tweet 1144865102245421056 %}
> @kasumi_shiro そうですね。裁判所を批判するときの理由や視点は様々でその当否もケースバイケースだということさえ理解できないこの記者の思考は極めて短絡的だと思います。
@kasumi_shiro そうですね。裁判所を批判するときの理由や視点は様々でその当否もケースバイケースだということさえ理解できないこの記者の思考は極めて短絡的だと思います。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-29 16:05
{% tweet 1144864841523331073 %}
> 大崎事件最高裁決定の立場をある意味代弁しているかのようなツイート(賛同はしない)。 https://t.co/h70tyT3XpV
大崎事件最高裁決定の立場をある意味代弁しているかのようなツイート(賛同はしない)。 https://t.co/h70tyT3XpV
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 16:07
{% tweet 1144864258137579521 %}
> 「無罪判決を許さない」と憤っていた人たちの多くは \n この大崎事件の判決にも憤っていると思う。 \n \n そこに矛盾はない。 \n \n だからこそ、「無罪判決を許さない」という言葉を使う事は \n もっと慎重にならなければならなかった。 https://t.co/qQePL9B3gX
「無罪判決を許さない」と憤っていた人たちの多くは
この大崎事件の判決にも憤っていると思う。
そこに矛盾はない。
だからこそ、「無罪判決を許さない」という言葉を使う事は
もっと慎重にならなければならなかった。 https://t.co/qQePL9B3gX
— ぐりおきしる(glycogen_97)2019-06-28 21:53
{% tweet 1144864247089782785 %}
> 裁判所と検察にはより正しく「糞な仕事をするな」 \n と言わなければならなかった。 https://t.co/WkuDYR3w6L
裁判所と検察にはより正しく「糞な仕事をするな」
と言わなければならなかった。 https://t.co/WkuDYR3w6L
— ぐりおきしる(glycogen_97)2019-06-28 21:48
{% tweet 1144862348328390657 %}
> なぜそのようにお考えになるのか分かりかねます。 https://t.co/iBrWee2kW5
なぜそのようにお考えになるのか分かりかねます。 https://t.co/iBrWee2kW5
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 15:57
{% tweet 1144860250488504321 %}
> 刑事裁判の大原則が否定されたかのような誤解が広まることは、各方面に悪影響を及ぼしかねないと思います。「元はと言えばああいう決定を出す最高裁が悪い」ということなのでしょうが。 https://t.co/eWLd11cVAA
刑事裁判の大原則が否定されたかのような誤解が広まることは、各方面に悪影響を及ぼしかねないと思います。「元はと言えばああいう決定を出す最高裁が悪い」ということなのでしょうが。 https://t.co/eWLd11cVAA
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 15:48
{% tweet 1144858497428758528 %}
> 事実か事実でないかの問題であって得か損かの問題ではないと思う。 https://t.co/hEDnQ2NfZM
事実か事実でないかの問題であって得か損かの問題ではないと思う。 https://t.co/hEDnQ2NfZM
— ぽぽひと@内閣調査室所属(popohito)2019-06-29 15:41
{% tweet 1144857703203790854 %}
> 最高裁決定は、白鳥決定を否定はしていない。先に呟いたように、確定判決の証拠構造の捉え方と、刑訴法411条の「著反正義」の理解が判断を決したにすぎない。
最高裁決定は、白鳥決定を否定はしていない。先に呟いたように、確定判決の証拠構造の捉え方と、刑訴法411条の「著反正義」の理解が判断を決したにすぎない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 15:38
{% tweet 1144856559941324800 %}
> 待て待て待て、それを言って誰が得するというのか? \n \n 大崎事件~「疑わしきは被告の有利に」という刑事裁判の流れが変わる可能性も(ニッポン放送) - Yah.. - https://t.co/cw3sOF9aX6
待て待て待て、それを言って誰が得するというのか?
大崎事件~「疑わしきは被告の有利に」という刑事裁判の流れが変わる可能性も(ニッポン放送) - Yah.. - https://t.co/cw3sOF9aX6
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 15:34
{% tweet 1144856190238617602 %}
> 大崎事件について批判するのと、個別の性犯罪事案について批判するのは、どっちも「裁判所の判断についての批判」なので、 \n 公表されている事項の性質、審級による裁判官の性質の違いとか、その辺で分けるのは、それなりの素養が無いと難しいんだろうね。
大崎事件について批判するのと、個別の性犯罪事案について批判するのは、どっちも「裁判所の判断についての批判」なので、
公表されている事項の性質、審級による裁判官の性質の違いとか、その辺で分けるのは、それなりの素養が無いと難しいんだろうね。
— なも(namomasa)2019-06-29 08:48
{% tweet 1144855541375590400 %}
> 念のため。個々の裁判官の適性等を問うなということではない。情緒的、感情的な、次元の低い人格攻撃の話。
念のため。個々の裁判官の適性等を問うなということではない。情緒的、感情的な、次元の低い人格攻撃の話。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-28 00:39
{% tweet 1144855530629808129 %}
> 何の話かというと、昨日に始まったことではないにせよ、裁判所の判断を批判する時になって急に、担当裁判官の名前を列挙し、個人を攻撃しだすのは一体何なのだ?という。しかも、法律家がそういうことをしている。この種の言説が昨日から複数流れて… https://t.co/LFFwjAWXBB
何の話かというと、昨日に始まったことではないにせよ、裁判所の判断を批判する時になって急に、担当裁判官の名前を列挙し、個人を攻撃しだすのは一体何なのだ?という。しかも、法律家がそういうことをしている。この種の言説が昨日から複数流れて… https://t.co/LFFwjAWXBB
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-28 00:31
{% tweet 1144855520244711424 %}
> 合衆国最高裁判例を研究するとき、個々の裁判官が過去に執筆した意見等との整合性を吟味し、その一貫性または立場の変更の有無などを検討するというアプローチは比較的よく見る。一方で、日本の場合、少なくとも最高裁に関する限り、個々の裁判官の"個性"に着目することは少ない気がする。
合衆国最高裁判例を研究するとき、個々の裁判官が過去に執筆した意見等との整合性を吟味し、その一貫性または立場の変更の有無などを検討するというアプローチは比較的よく見る。一方で、日本の場合、少なくとも最高裁に関する限り、個々の裁判官の"個性"に着目することは少ない気がする。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-28 00:27
{% tweet 1144855021244207106 %}
> 「弁護士たちが『性犯罪の無罪判決を出した裁判官を批判するのは良くない』と言うのと同じ口で大崎事件の最高裁裁判官を批判するのは矛盾だ」と言いたいだけなのだと思います。 https://t.co/lvkA0qNEh7
「弁護士たちが『性犯罪の無罪判決を出した裁判官を批判するのは良くない』と言うのと同じ口で大崎事件の最高裁裁判官を批判するのは矛盾だ」と言いたいだけなのだと思います。 https://t.co/lvkA0qNEh7
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 15:28
{% tweet 1144853821153112065 %}
> 今回の大崎事件の再審決定読んだけど,知的に問題がある人の複数の自白が相互に支え合っている,とただ指摘して終わってるのはなんか釈然としないところ。
今回の大崎事件の再審決定読んだけど,知的に問題がある人の複数の自白が相互に支え合っている,とただ指摘して終わってるのはなんか釈然としないところ。
— 呑ん弁bayashi(baya_Montrachet)2019-06-29 11:37
{% tweet 1144853457762832384 %}
> 大崎事件の件、法務の人とか裁判所の人から、弁護士の批判で使われているクソ判決って言葉について、下品と批判する向きがある。それ自体は正しいと思う。けど、そういう言葉を使いたくなる気持ちは、弁護人やったらわかりみがあるので、個人的には「正しい」立場からの発言だなあと思い、もやる。
大崎事件の件、法務の人とか裁判所の人から、弁護士の批判で使われているクソ判決って言葉について、下品と批判する向きがある。それ自体は正しいと思う。けど、そういう言葉を使いたくなる気持ちは、弁護人やったらわかりみがあるので、個人的には「正しい」立場からの発言だなあと思い、もやる。
— 今井政介(KRZgbow3Uuv7zkq)2019-06-29 14:15
{% tweet 1144853132964327424 %}
> 大崎事件と無罪判決の情緒的な批判とは比較するレベルが違うでしょうよ。 https://t.co/4TFZH7ofZA
大崎事件と無罪判決の情緒的な批判とは比較するレベルが違うでしょうよ。 https://t.co/4TFZH7ofZA
— ずいこん(JLDP87)2019-06-29 14:12
{% tweet 1144853123610972160 %}
> いやいやいや...大崎事件は会長声明も出しているしレベルが違うでしょうよ。 https://t.co/LyMbR5inSe
いやいやいや...大崎事件は会長声明も出しているしレベルが違うでしょうよ。 https://t.co/LyMbR5inSe
— ずいこん(JLDP87)2019-06-29 14:11
{% tweet 1144843766538178560 %}
> 「女裁判官」という表現は、問題とされる行動をとった理由が「性別」にあるかのように受け取れる。このような表現を見出しに使うことは、「女性は裁判官に向かない」「しょせん女性は〇〇」といった偏見につながりかねない \n #見出しとジェンダー https://t.co/CF2xbJ1Lee
「女裁判官」という表現は、問題とされる行動をとった理由が「性別」にあるかのように受け取れる。このような表現を見出しに使うことは、「女性は裁判官に向かない」「しょせん女性は〇〇」といった偏見につながりかねない
#見出しとジェンダー https://t.co/CF2xbJ1Lee
— 渡辺真由子@「令和の心」と人権(mayumania)2019-06-27 16:15
{% tweet 1144841656279027717 %}
> 卵とか水に「ありがとう」と言うような人に限って、身近な人を誉めることができていないんじゃないかなと思ってしまう。
卵とか水に「ありがとう」と言うような人に限って、身近な人を誉めることができていないんじゃないかなと思ってしまう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 14:34
{% tweet 1144841314430644225 %}
> 卵とか水にありがとうと言うと腐りにくい、罵倒するとカビが生えるみたいな言説、なにが言いたいのかよくわからないんだけど、数々の研修医を見ていて思うのは、とにかく人は褒めると本当によく育つし腐らないし、圧倒的に自分が楽になっていくので、身近な人、役立って欲しい人は褒めるに限る
卵とか水にありがとうと言うと腐りにくい、罵倒するとカビが生えるみたいな言説、なにが言いたいのかよくわからないんだけど、数々の研修医を見ていて思うのは、とにかく人は褒めると本当によく育つし腐らないし、圧倒的に自分が楽になっていくので、身近な人、役立って欲しい人は褒めるに限る
— タビトラ(tabitora1013)2019-06-28 19:49
{% tweet 1144841126735560705 %}
> もう一つ。パタハラかどうかは分からない、仕事ぶりに問題あったかも、と書いてる人も見かけました。 \n \n 仕事ぶりに問題があるなら、仕事の評価においてマイナスつけたり降格するのが筋です。育児を理由にやるのはダメ。多くの女性はこれをやられてきましたが。
もう一つ。パタハラかどうかは分からない、仕事ぶりに問題あったかも、と書いてる人も見かけました。
仕事ぶりに問題があるなら、仕事の評価においてマイナスつけたり降格するのが筋です。育児を理由にやるのはダメ。多くの女性はこれをやられてきましたが。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-06-28 22:44
{% tweet 1144841110805630978 %}
> 本件について、ハラスメントか否かは裁判で事実を明らかにすべきとして、気になったこと。皆が制度を使ったら仕事が回らなくなる、みたいなコメントが散見されたこと。 \n \n 皆に使ってもらったら困るような制度は作るべきではない。制度作ったら資格… https://t.co/Wb7h1H6cNH
本件について、ハラスメントか否かは裁判で事実を明らかにすべきとして、気になったこと。皆が制度を使ったら仕事が回らなくなる、みたいなコメントが散見されたこと。
皆に使ってもらったら困るような制度は作るべきではない。制度作ったら資格… https://t.co/Wb7h1H6cNH
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-06-28 22:42
{% tweet 1144839078078083072 %}
> 田舎の葬儀に老人の割合が増えたので、ひと昔前までの「葬儀屋法事は家で! もてなしは親族の女性総出でご馳走を作っておさんどん」が完全に死に絶え、セレモニーホールや座敷の料理屋で行われる形に変わり、正座できない人の椅子もなし崩しに解… https://t.co/yVSl8g8oBC
田舎の葬儀に老人の割合が増えたので、ひと昔前までの「葬儀屋法事は家で! もてなしは親族の女性総出でご馳走を作っておさんどん」が完全に死に絶え、セレモニーホールや座敷の料理屋で行われる形に変わり、正座できない人の椅子もなし崩しに解… https://t.co/yVSl8g8oBC
— はなびら葵(hollyhockpetal)2019-06-29 12:00
{% tweet 1144837990121762822 %}
> 諸事情により #いだてん の震災回をようやく見る。 \n デマ云々のシーンで直接「朝鮮人」という言葉が出なかったのは「出せなかった」のではなく「出すまでもない」という表現ではないだろうか。 \n 熊本弁の金栗が疑われた通り「特定のなにか」ではなく「わたしたちと違うもの全て」なのだ。
諸事情により #いだてん の震災回をようやく見る。
デマ云々のシーンで直接「朝鮮人」という言葉が出なかったのは「出せなかった」のではなく「出すまでもない」という表現ではないだろうか。
熊本弁の金栗が疑われた通り「特定のなにか」ではなく「わたしたちと違うもの全て」なのだ。
— 葛西伸哉(HJ文庫『封印魔竜が〜』1巻発売中)(kasai_sinya)2019-06-29 14:05
{% tweet 1144836473515941888 %}
> 「キノコ雲の下にいたのは‥市民でした。私がここにいるのは、あの日が曇りだったからなのです。」米 高校のロゴマークにキノコ雲。これに対し、日本から留学していた女子高校生がとった行動が大きな反響を呼んでいます。 https://t.co/96G3pSXc6M
「キノコ雲の下にいたのは‥市民でした。私がここにいるのは、あの日が曇りだったからなのです。」米 高校のロゴマークにキノコ雲。これに対し、日本から留学していた女子高校生がとった行動が大きな反響を呼んでいます。 https://t.co/96G3pSXc6M
— 北野ゆり يوري(yuric117)2019-06-29 12:57
{% tweet 1144828999077523456 %}
> このコラムを読んで、映画『ピンポン』が観たくなった(実次役の中村獅童も出てるし)。 #いだてん
このコラムを読んで、映画『ピンポン』が観たくなった(実次役の中村獅童も出てるし)。 #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 13:44
{% tweet 1144827984647315457 %}
> NHK大河『いだてん』前半終了。宮藤官九郎が描く「負けた人」の物語 https://t.co/kOT279qbQZ @CINRANETから
NHK大河『いだてん』前半終了。宮藤官九郎が描く「負けた人」の物語 https://t.co/kOT279qbQZ @CINRANETから
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 13:40
{% tweet 1144826743045283840 %}
> 「吉沢亮が結婚」ってそれ違うw https://t.co/xFPjG3Lji4 #なつぞら
「吉沢亮が結婚」ってそれ違うw https://t.co/xFPjG3Lji4 #なつぞら
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 13:35
{% tweet 1144826512857632773 %}
> 【連続テレビ小説『なつぞら』第78回・歌広場 淳さん】吉沢亮が結婚!?の巻◇まゆゆ様のストレートな嫌味、むしろ偉い!◇「乾杯!」でなぜか急にしおらしくなるの怖かったな……続きは https://t.co/RwoduVQqoV #なつぞら #朝ドラ
【連続テレビ小説『なつぞら』第78回・歌広場 淳さん】吉沢亮が結婚!?の巻◇まゆゆ様のストレートな嫌味、むしろ偉い!◇「乾杯!」でなぜか急にしおらしくなるの怖かったな……続きは https://t.co/RwoduVQqoV #なつぞら #朝ドラ
— NHKアーカイブス(nhk_archives)2019-06-29 08:18
{% tweet 1144825827076390913 %}
> 一部の弁護士が裁判官を感情的に非難するツイートをしていたのは別として、あの記者さんへのリプは「こわい」という程のものだっただろうか。何となくだが、弁護士一般に対する偏見に基づいた呟きのように思う。
一部の弁護士が裁判官を感情的に非難するツイートをしていたのは別として、あの記者さんへのリプは「こわい」という程のものだっただろうか。何となくだが、弁護士一般に対する偏見に基づいた呟きのように思う。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 13:32
{% tweet 1144825072793735168 %}
> @popohito なんというか、3月のときに有罪と無罪は等価ではないということを色んな弁護士が言っていたと思うんですけどね…… \n 弁護士は卑劣な存在だと思うことが「支え」になっているんでしょうかね……
@popohito なんというか、3月のときに有罪と無罪は等価ではないということを色んな弁護士が言っていたと思うんですけどね……
弁護士は卑劣な存在だと思うことが「支え」になっているんでしょうかね……
— ふて寝べん(hirune_b)2019-06-28 21:45
{% tweet 1144824570060275713 %}
> と思たら「亭主復興、エーゾエーゾ♪」ってw #いだてん
と思たら「亭主復興、エーゾエーゾ♪」ってw #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 13:27
{% tweet 1144824176068272128 %}
> 「子供と亭主じゃ亭主の方が他人だよ!」ほんとこれ #いだてん
「子供と亭主じゃ亭主の方が他人だよ!」ほんとこれ #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 13:25
{% tweet 1144822848923435008 %}
> 小松政夫氏が同窓会に出たが、一番仲が良かった同窓生が来てない。事情を訊くと、 \n あいつ、暴力団の幹部になっちゃって。「俺が小松といると、迷惑かける」と。 \n 寂しさを覚えつつ帰京の為に空港に着いた小松氏が、その同窓生が遠くから手を振… https://t.co/1ANlTKC7cz
小松政夫氏が同窓会に出たが、一番仲が良かった同窓生が来てない。事情を訊くと、
あいつ、暴力団の幹部になっちゃって。「俺が小松といると、迷惑かける」と。
寂しさを覚えつつ帰京の為に空港に着いた小松氏が、その同窓生が遠くから手を振… https://t.co/1ANlTKC7cz
— Rogue Monk(Rogue_Monk)2019-06-29 04:20
{% tweet 1144822803113246720 %}
> これ、カープの選手が反社以上にコワい、ということでなく、反社の側が自分たちの身の程をわきまえていて、うっかり同席してカープの選手に迷惑かからないようにしている、そういう「文化」、ある意味「民俗」的心性がまだ生きている、という脈絡で… https://t.co/Y8Z5gxmqq0
これ、カープの選手が反社以上にコワい、ということでなく、反社の側が自分たちの身の程をわきまえていて、うっかり同席してカープの選手に迷惑かからないようにしている、そういう「文化」、ある意味「民俗」的心性がまだ生きている、という脈絡で… https://t.co/Y8Z5gxmqq0
— king-biscuit(kingbiscuitSIU)2019-06-28 23:10
{% tweet 1144822559159963648 %}
> 国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 \n \n 打出の小槌ウヒョーなんてコメント見たけど「国が別訴訟で議事録を証拠提出していたことが判明し、16年10月に一転して開示が決まった。」とあるから同じ開示請求だと開示される… https://t.co/5mVMdG6Bnr
国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞
打出の小槌ウヒョーなんてコメント見たけど「国が別訴訟で議事録を証拠提出していたことが判明し、16年10月に一転して開示が決まった。」とあるから同じ開示請求だと開示される… https://t.co/5mVMdG6Bnr
— とりとく(tkbei)2019-06-29 12:20
{% tweet 1144821508746776578 %}
> 大崎事件の最高裁決定に違和感を持つのは具体的な証拠評価の点ではなく判断枠組み。刑訴法1条は「公共の福祉の維持と個人の基本的人権の保障とを全うしつつ」と定めるがさりとて著反正義を「公共の福祉の維持」の方に適用していいのか。謙抑性は働かないのか。
大崎事件の最高裁決定に違和感を持つのは具体的な証拠評価の点ではなく判断枠組み。刑訴法1条は「公共の福祉の維持と個人の基本的人権の保障とを全うしつつ」と定めるがさりとて著反正義を「公共の福祉の維持」の方に適用していいのか。謙抑性は働かないのか。
— あぼかど(meumpactum)2019-06-29 11:44
{% tweet 1144816879384424448 %}
> 理解力が乏しいため、大崎最高裁決定の原文を読んでも、死体遺棄について破棄するところまでは理解できても、殺人について破棄しかも自判する理由になってるかが、理解できない。 \n フラワーデモで裁判官批判をしてる人達の気持ちが少しだけ理解できてきた。頭が追いついてない。
理解力が乏しいため、大崎最高裁決定の原文を読んでも、死体遺棄について破棄するところまでは理解できても、殺人について破棄しかも自判する理由になってるかが、理解できない。
フラワーデモで裁判官批判をしてる人達の気持ちが少しだけ理解できてきた。頭が追いついてない。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-06-29 11:43
{% tweet 1144814386894082048 %}
> 私達は経済を通じて繋がっている。あなたのお仕事のお客さんは公務員かも。お客さんが1人減れば、その分売上は落ちる。 \n もっと言えば、公務員を相手する仕事をしてる人がお客さんになるかも。 \n こうして客が連鎖的に減ってしまう。所得は上がるわ… https://t.co/olR7RhZhbF
私達は経済を通じて繋がっている。あなたのお仕事のお客さんは公務員かも。お客さんが1人減れば、その分売上は落ちる。
もっと言えば、公務員を相手する仕事をしてる人がお客さんになるかも。
こうして客が連鎖的に減ってしまう。所得は上がるわ… https://t.co/olR7RhZhbF
— マクシム(thksngy)2019-06-29 01:26
{% tweet 1144813310820278272 %}
> ジムのトレッドミルで2%の傾斜を付けて時速6キロで走り(?)、20分もすると滝汗が出てくる。 \n シャワーを浴びた後のビールが旨い(痩せない)。
ジムのトレッドミルで2%の傾斜を付けて時速6キロで走り(?)、20分もすると滝汗が出てくる。
シャワーを浴びた後のビールが旨い(痩せない)。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 12:42
{% tweet 1144812612187635712 %}
> この夏、有酸素運動でダイエットを加速したい豚の皆にはインスタで流行る謎の体操よりも「傾斜付き早歩き」を強く推す。史上最速で痩せる。ジムのトレッドミルで5%ほど傾斜を付け時速は5~6キロほどで、歩く。あくまで歩きなので走るよりは楽だが、尋常ではない量の豚汁が出るので覚悟するように。
この夏、有酸素運動でダイエットを加速したい豚の皆にはインスタで流行る謎の体操よりも「傾斜付き早歩き」を強く推す。史上最速で痩せる。ジムのトレッドミルで5%ほど傾斜を付け時速は5~6キロほどで、歩く。あくまで歩きなので走るよりは楽だが、尋常ではない量の豚汁が出るので覚悟するように。
— テキーラ村上(tequila_nomenai)2019-06-28 13:38
{% tweet 1144810542160211968 %}
> 民事のit化は財界からの要請らしい(なので内閣官房に検討会が設置されてる)ので、刑事に波及することはないでしょうね。 \n 弁護士等でロビー活動しないと…日弁連はどうしてもこういう立法への働きかけ力弱いですよね。 https://t.co/SWrx1e8nJv
民事のit化は財界からの要請らしい(なので内閣官房に検討会が設置されてる)ので、刑事に波及することはないでしょうね。
弁護士等でロビー活動しないと…日弁連はどうしてもこういう立法への働きかけ力弱いですよね。 https://t.co/SWrx1e8nJv
— tano(tanokyon)2019-06-28 14:47
{% tweet 1144809085428097024 %}
> 例の決定の仮名処理の件は、ウェブサイト上の公開を急ぐあまり、二つの決定の違いをきちんと確認せず最終チェックを怠ったのだろうが、いくらなんでも…
例の決定の仮名処理の件は、ウェブサイト上の公開を急ぐあまり、二つの決定の違いをきちんと確認せず最終チェックを怠ったのだろうが、いくらなんでも…
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-29 11:04
{% tweet 1144808955371069440 %}
> @momo3580 賞与は、給与と違い、法律上の支給日が休日の場合は直前の平日に支給です。
@momo3580 賞与は、給与と違い、法律上の支給日が休日の場合は直前の平日に支給です。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-28 07:55
{% tweet 1144807264101912576 %}
> @hirune_b 「ヒエッ」てなる攻撃ですよね。DV夫やヒステリー妻なんかの直接的な暴力と違って拷問的というか陰湿的というか。
@hirune_b 「ヒエッ」てなる攻撃ですよね。DV夫やヒステリー妻なんかの直接的な暴力と違って拷問的というか陰湿的というか。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-06-28 22:53
{% tweet 1144807254366965760 %}
> @k999941457035 期日でそのような女性の攻撃に晒されてJが泣き事を言い出してしまったことが……
@k999941457035 期日でそのような女性の攻撃に晒されてJが泣き事を言い出してしまったことが……
— ふて寝べん(hirune_b)2019-06-28 22:47
{% tweet 1144807243587604480 %}
> 女性が「そういうところだぞ☆」の場合、自分より腕力が強い生き物に対して攻撃してるわけなので認知の歪みが凄まじいっすよ…。攻撃方法もエゲつない…。
女性が「そういうところだぞ☆」の場合、自分より腕力が強い生き物に対して攻撃してるわけなので認知の歪みが凄まじいっすよ…。攻撃方法もエゲつない…。
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-06-28 22:42
{% tweet 1144807205956227074 %}
> Twitterやっててずっと違和感があるんだけどもしかして割と男女均等に「そういうところだぞ☆」系の相手方と出会うのって少数派なの?他の弁護士は対男性で出会うことの方が多いの?
Twitterやっててずっと違和感があるんだけどもしかして割と男女均等に「そういうところだぞ☆」系の相手方と出会うのって少数派なの?他の弁護士は対男性で出会うことの方が多いの?
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-06-28 22:34
{% tweet 1144806700102197248 %}
> えwwwwG20に偽科学の水素水出てるのwwww日本の恥wwww
えwwwwG20に偽科学の水素水出てるのwwww日本の恥wwww
— 7/21ミスドア南3ヌ-54a御矢麻吃驚(SnnMoBkr)2019-06-29 11:08
{% tweet 1144806516412674053 %}
> 内閣人事局の広報資料を見て、主たる理由はたぶん夏と冬のボーナスの均等化によるものであろうことを理解。 https://t.co/hGYsjFooza
内閣人事局の広報資料を見て、主たる理由はたぶん夏と冬のボーナスの均等化によるものであろうことを理解。 https://t.co/hGYsjFooza
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2019-06-29 11:10
{% tweet 1144806505138380800 %}
> 振込額が昨年より顕著に増えているのはなんでだろう…。明細を比較すべし。
振込額が昨年より顕著に増えているのはなんでだろう…。明細を比較すべし。
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2019-06-28 12:04
{% tweet 1144806495269167105 %}
> 期末・勤勉手当支給キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
期末・勤勉手当支給キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
— ヽ(・∀・)ノ●(branchlog)2019-06-28 12:03
{% tweet 1144805966149345280 %}
> 被害者支援に力を入れている弁護士をブロックしている被害者支援者
被害者支援に力を入れている弁護士をブロックしている被害者支援者
— 浜ちゃん(lawer_hamachan)2019-06-29 11:22
{% tweet 1144805933517660160 %}
> なんか今日、この人の話題になっているみたいなんだけど、ブロックされているから、何の話かわからないんだよね。 https://t.co/gMp6hcjSZb
なんか今日、この人の話題になっているみたいなんだけど、ブロックされているから、何の話かわからないんだよね。 https://t.co/gMp6hcjSZb
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-29 11:14
{% tweet 1144801922890625024 %}
> 老害と言われるのをおそれて必要な指導をしない方が問題だと、某司研教官経験者が言っていました。 https://t.co/AixNgETYcn
老害と言われるのをおそれて必要な指導をしない方が問題だと、某司研教官経験者が言っていました。 https://t.co/AixNgETYcn
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 11:57
{% tweet 1144801421881069568 %}
> 非開示の損害賠償請求訴訟濫発を避けるため次からは開示する者
非開示の損害賠償請求訴訟濫発を避けるため次からは開示する者
— 者bot(monobotto)2019-06-29 10:32
{% tweet 1144799729009561600 %}
> 今回の最高裁決定に対する批判は、どちらかと言えばこちらの観点からのものが目立つような印象。
今回の最高裁決定に対する批判は、どちらかと言えばこちらの観点からのものが目立つような印象。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 11:48
{% tweet 1144797873936056320 %}
> あと、別の論点として、刑訴法411条により原判決(決定)が破棄されるべき「著反正義」要件についてどのように考えるかという点もある。
あと、別の論点として、刑訴法411条により原判決(決定)が破棄されるべき「著反正義」要件についてどのように考えるかという点もある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 11:40
{% tweet 1144796282239639552 %}
> 結局、確定判決の証拠構造(共犯者の自白や目撃証言、遺体の発見状況等)を強固とみるか脆弱とみるかが、根本的な対立点であろう。
結局、確定判決の証拠構造(共犯者の自白や目撃証言、遺体の発見状況等)を強固とみるか脆弱とみるかが、根本的な対立点であろう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 11:34
{% tweet 1144795140013248514 %}
> 補足すると、最高裁第一小法廷は、そもそも旧鑑定の証明力はそれほど高くなく、新鑑定によって旧鑑定の証明力が減殺されたとしても、確定判決の証拠構造全体に与える影響は限定的であるとしている。
補足すると、最高裁第一小法廷は、そもそも旧鑑定の証明力はそれほど高くなく、新鑑定によって旧鑑定の証明力が減殺されたとしても、確定判決の証拠構造全体に与える影響は限定的であるとしている。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 11:30
{% tweet 1144788441407709186 %}
> 接見国賠でもかつて認諾の事例があった模様。
接見国賠でもかつて認諾の事例があった模様。
— HRK(hKodama)2019-06-29 09:25
{% tweet 1144788404233633792 %}
> インカメラを回避するため認諾した者
インカメラを回避するため認諾した者
— 者bot(monobotto)2019-06-29 10:32
{% tweet 1144787608217612294 %}
> 最高裁でヤバイ判決くらいそうだったので最高裁で認諾したサラ金がありましたね
最高裁でヤバイ判決くらいそうだったので最高裁で認諾したサラ金がありましたね
— サイ太(uwaaaa)2019-01-23 11:02
{% tweet 1144787594720366592 %}
> 第1 請求の趣旨に対する答弁 \n 原告の請求を認諾する。 \n \n #名作をいきなり終了させる
第1 請求の趣旨に対する答弁
原告の請求を認諾する。
#名作をいきなり終了させる
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-13 17:37
{% tweet 1144787589733339136 %}
> 認諾したらそこで訴訟終了ですよ
認諾したらそこで訴訟終了ですよ
— とりとく(tkbei)2018-12-18 19:49
{% tweet 1144787270706200576 %}
> ちなみに、個人的な受け止めだが、国側の訟務検事が国賠請求を「認諾する」と口頭陳述した時、国側以外裁判所も含めて不意打ちで、私は「はい?何ですかそれ」という感じ。裁判官も驚いているというか一瞬固まるというか、なんとも言えない空気が弁論準備手続で流れました(三木)
ちなみに、個人的な受け止めだが、国側の訟務検事が国賠請求を「認諾する」と口頭陳述した時、国側以外裁判所も含めて不意打ちで、私は「はい?何ですかそれ」という感じ。裁判官も驚いているというか一瞬固まるというか、なんとも言えない空気が弁論準備手続で流れました(三木)
— 情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan(johokokai_ch)2019-06-28 19:19
{% tweet 1144787208101982209 %}
> この訴訟は、日米合同委員会の形式的非公開を何とかしようと初めて、蟻の一穴と焦点を絞って議事録のごく一部分を情報公開請求したものだが、議事録ではなく、日米間のメールが外務省にとってどうしても譲れない蟻の一穴だったことが分かったという案件
この訴訟は、日米合同委員会の形式的非公開を何とかしようと初めて、蟻の一穴と焦点を絞って議事録のごく一部分を情報公開請求したものだが、議事録ではなく、日米間のメールが外務省にとってどうしても譲れない蟻の一穴だったことが分かったという案件
— 情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan(johokokai_ch)2019-06-28 19:14
{% tweet 1144787089256357888 %}
> 国賠請求の証拠調べのためにメールの提出を求めていたので、国賠請求を国が認諾すると証拠調べをすべき裁判で争う請求がなくなってしまう。国賠請求で国が認諾なんて前代未聞というか、異例の事態。メールのインカメラ回避、証拠提出回避のための奇策。
国賠請求の証拠調べのためにメールの提出を求めていたので、国賠請求を国が認諾すると証拠調べをすべき裁判で争う請求がなくなってしまう。国賠請求で国が認諾なんて前代未聞というか、異例の事態。メールのインカメラ回避、証拠提出回避のための奇策。
— 情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan(johokokai_ch)2019-06-28 19:10
{% tweet 1144786914228047872 %}
> 民訴を勉強しているとき、「訴えの取下げはともかく、請求の放棄とか認諾なんて使う場面あるの?」と思ってたけど、最近「負けそうな時に、判決を書かれたくないとか、特定の手続きを取られるくらいなら全額支払った方がマシ」と思える時に使われる… https://t.co/ruLtdwnPbx
民訴を勉強しているとき、「訴えの取下げはともかく、請求の放棄とか認諾なんて使う場面あるの?」と思ってたけど、最近「負けそうな時に、判決を書かれたくないとか、特定の手続きを取られるくらいなら全額支払った方がマシ」と思える時に使われる… https://t.co/ruLtdwnPbx
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-29 10:55
{% tweet 1144786830077730816 %}
> 国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 https://t.co/wZhrZCU8dq \n いや、これ、完全に「腐った国」の振る舞いでしょ・・。 \n (;・∀・)まじかよ。。。 \n (;^ω^)大丈夫かお・・・。
国が敗訴受け入れ 日米間のメール閲覧回避か:日本経済新聞 https://t.co/wZhrZCU8dq
いや、これ、完全に「腐った国」の振る舞いでしょ・・。
(;・∀・)まじかよ。。。
(;^ω^)大丈夫かお・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-29 08:49
{% tweet 1144784513957945350 %}
> 今年もこの季節がやってきた。毎度毎度数々の妬みリプに対して \n 「公務員の給料減らしてもお前の給料は変わらん」という返信も見受けられるが、これも全く違う。 \n \n 公務員の給料を減らすと、不思議に思うだろうけどお前の給料は減るんだよね。格差… https://t.co/6SbVrLxpHL
今年もこの季節がやってきた。毎度毎度数々の妬みリプに対して
「公務員の給料減らしてもお前の給料は変わらん」という返信も見受けられるが、これも全く違う。
公務員の給料を減らすと、不思議に思うだろうけどお前の給料は減るんだよね。格差… https://t.co/6SbVrLxpHL
— マクシム(thksngy)2019-06-28 18:28
{% tweet 1144784482718797826 %}
> 公務員も国民だし、公務員の待遇下げると民間も下げる方向に波及するんだよね https://t.co/KuMmOi7MBV
公務員も国民だし、公務員の待遇下げると民間も下げる方向に波及するんだよね https://t.co/KuMmOi7MBV
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-06-29 10:18
{% tweet 1144783662950469632 %}
> しかし、これまでの再審請求審及び即時抗告審の計6つの裁判体(計18人の裁判官)のうち3つ(少なくとも6人の裁判官)は、そうは考えなかったということである。このような判断のブレが生じる要因についてはよく考えてみる必要がありそうだ。
しかし、これまでの再審請求審及び即時抗告審の計6つの裁判体(計18人の裁判官)のうち3つ(少なくとも6人の裁判官)は、そうは考えなかったということである。このような判断のブレが生じる要因についてはよく考えてみる必要がありそうだ。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 10:44
{% tweet 1144782470744645632 %}
> この決定書を読むと、最高裁第一小法廷は、確定判決の証拠構造が「相応に強固」であり、今回提出された心理鑑定や法医学鑑定によって揺らぐようなものではないと考えていることがよく分かる。
この決定書を読むと、最高裁第一小法廷は、確定判決の証拠構造が「相応に強固」であり、今回提出された心理鑑定や法医学鑑定によって揺らぐようなものではないと考えていることがよく分かる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 10:39
{% tweet 1144781164231577601 %}
> 過払金返還請求全盛期かつ裁判員裁判黎明期に任官した人たちが、今や右陪席クラスになっているのだが、きちんとした指導を受けていないのか、はたまた本人の問題か、「ちょっとヤバい」という人も散見される。
過払金返還請求全盛期かつ裁判員裁判黎明期に任官した人たちが、今や右陪席クラスになっているのだが、きちんとした指導を受けていないのか、はたまた本人の問題か、「ちょっとヤバい」という人も散見される。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 10:34
{% tweet 1144780227115008001 %}
> 褒めて育てる \n 叱って育てる \n \n これは人によっても場面によっても事柄によっても異なる。 \n \n よく50期代後半問題があって、 \n 人を育てなかった \n 人を育てられなかった、 \n \n なんらかな理由により、 \n 空白の世代がある
褒めて育てる
叱って育てる
これは人によっても場面によっても事柄によっても異なる。
よく50期代後半問題があって、
人を育てなかった
人を育てられなかった、
なんらかな理由により、
空白の世代がある
— 三毛猫B(poorpartner)2019-06-29 03:35
{% tweet 1144776360298078208 %}
> 司法研修所の食堂、外れはないだろうと思って麺類にしたのだが(以下略)
司法研修所の食堂、外れはないだろうと思って麺類にしたのだが(以下略)
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 10:15
{% tweet 1144776037781213184 %}
> 司担協、いずみ寮に泊まらない場合の宿代は自腹なんだが、それでもいずみ寮には泊まりたくないよね…
司担協、いずみ寮に泊まらない場合の宿代は自腹なんだが、それでもいずみ寮には泊まりたくないよね…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-29 10:14
{% tweet 1144775219443163138 %}
> 6月3日の司担協(東日本)の夜に、いずみ寮に宿泊したのは、ごく数人で、弁護士はうちの修習委員長お一人だったらしい(彼は、松戸馬橋寮経験者で、いずみ寮初体験)。いずみ寮経験者は、トラウマがあるのか、TVがないせいか、お泊まりにならないようだ。笑
6月3日の司担協(東日本)の夜に、いずみ寮に宿泊したのは、ごく数人で、弁護士はうちの修習委員長お一人だったらしい(彼は、松戸馬橋寮経験者で、いずみ寮初体験)。いずみ寮経験者は、トラウマがあるのか、TVがないせいか、お泊まりにならないようだ。笑
— 中村元弥(1961kumachin)2013-06-12 14:25
{% tweet 1144775209880178688 %}
> 和光の司法研修所には、修習修了後、司担協という会議で何度か行ったのだけど、食堂に向かう皆様に逆行し、郵便局向かいのコンビニでご飯買って食べてた。食堂のシステムが良くわからんのと、味の評判と、ぼっち感が強まるのとがその理由。
和光の司法研修所には、修習修了後、司担協という会議で何度か行ったのだけど、食堂に向かう皆様に逆行し、郵便局向かいのコンビニでご飯買って食べてた。食堂のシステムが良くわからんのと、味の評判と、ぼっち感が強まるのとがその理由。
— ryufuga(rf_deadman)2018-12-24 13:44
{% tweet 1144727470748229632 %}
> 刑事裁判官には治安維持に向けたバイアスが働いてると思うが(「これで無罪だとこの種事案が処罰できなくてまずい」「保釈して問題起きたらまずい」)、その背景にあるのはまさに「善良」な市民感覚であり、裁判官だけ批判してれば解決するほど簡単な問題ではないと思う。
刑事裁判官には治安維持に向けたバイアスが働いてると思うが(「これで無罪だとこの種事案が処罰できなくてまずい」「保釈して問題起きたらまずい」)、その背景にあるのはまさに「善良」な市民感覚であり、裁判官だけ批判してれば解決するほど簡単な問題ではないと思う。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-06-29 03:18
{% tweet 1144727422853533696 %}
> @ora3298 もちろん分析すれば有罪に進むはずだと言うつもりはないのですが、「双方の観点ともに考えてない状態」は無罪方向に寄りがちな気がします。
@ora3298 もちろん分析すれば有罪に進むはずだと言うつもりはないのですが、「双方の観点ともに考えてない状態」は無罪方向に寄りがちな気がします。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-06-29 02:40
{% tweet 1144727383141801984 %}
> とりあえず高裁決定と最高裁決定ざっと読んだけど、結局、証拠内容まで見ないと何とも言えんなあ。
とりあえず高裁決定と最高裁決定ざっと読んだけど、結局、証拠内容まで見ないと何とも言えんなあ。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-06-28 21:18
{% tweet 1144727369157971968 %}
> それなりの件数の学生の模擬裁判見てて、確かに無罪は多いのだけど、それは単純に事案の分析が甘くて「よく分からないからそういう時は無罪って言ってたよな」てなってるだけの気がするが…。
それなりの件数の学生の模擬裁判見てて、確かに無罪は多いのだけど、それは単純に事案の分析が甘くて「よく分からないからそういう時は無罪って言ってたよな」てなってるだけの気がするが…。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-06-28 06:32
{% tweet 1144692941367078912 %}
> 夫→妻の不倫相手 は不法行為による損害賠償請求訴訟です
夫→妻の不倫相手 は不法行為による損害賠償請求訴訟です
— 炭竈法律事務所(寝屋川市)(zVNkc6c8wnU54aD)2019-06-28 23:26
{% tweet 1144692930428301312 %}
> 最高裁(三小)H31.2.12 妻→夫 離婚訴訟(家裁)、夫→妻の不倫相手(地裁) 同相手が人訴法8条1項により家裁への移送申立て。原審(東京高裁)は認め、最高裁も是認(初判断) 法学教室7月号坂田宏先生の解説 \n 法曹で法学教室読んでいる人は少ないと思いますが、いいです。
最高裁(三小)H31.2.12 妻→夫 離婚訴訟(家裁)、夫→妻の不倫相手(地裁) 同相手が人訴法8条1項により家裁への移送申立て。原審(東京高裁)は認め、最高裁も是認(初判断) 法学教室7月号坂田宏先生の解説
法曹で法学教室読んでいる人は少ないと思いますが、いいです。
— 炭竈法律事務所(寝屋川市)(zVNkc6c8wnU54aD)2019-06-28 23:16
{% tweet 1144677773820084224 %}
> 南日本新聞2019年6月27日朝刊に掲載したコメントです。#大崎事件 \n https://t.co/ihV8BQIhDs
南日本新聞2019年6月27日朝刊に掲載したコメントです。#大崎事件
https://t.co/ihV8BQIhDs
— なかじ(h_nakaji)2019-06-28 17:29
{% tweet 1144675506110914560 %}
> 大崎事件の最高裁決定がいう「著しく正義に反する」というのは、原決定破棄のための要件(いわゆる「著反正義」)であって単なる情緒的な措辞ではないことをわかっていないと思われるツイートが散見されるが、気持ちはわかる。一人くらい反対意見がついてもよかったのではないか。
大崎事件の最高裁決定がいう「著しく正義に反する」というのは、原決定破棄のための要件(いわゆる「著反正義」)であって単なる情緒的な措辞ではないことをわかっていないと思われるツイートが散見されるが、気持ちはわかる。一人くらい反対意見がついてもよかったのではないか。
— まぐろ@腰痛(ms16777216)2019-06-28 23:56
{% tweet 1144587559848177664 %}
> 大崎事件の最高裁決定全文読んだけど僕には最低でもI、M、N、Oの各鑑定書とA、B、Dと請求人の各自白調書読まないと何もわかんないとしか思えないな。これだけ読んで最高裁間違ってるって断言する人は何をもってどう事実認定したんだろう… \n \n https://t.co/9QhiZknZwg
大崎事件の最高裁決定全文読んだけど僕には最低でもI、M、N、Oの各鑑定書とA、B、Dと請求人の各自白調書読まないと何もわかんないとしか思えないな。これだけ読んで最高裁間違ってるって断言する人は何をもってどう事実認定したんだろう…
https://t.co/9QhiZknZwg
— わに(croco_dilia)2019-06-28 21:17
{% tweet 1144529189451603973 %}
> 大崎事件第三次再審請求の特別抗告審決定がアップされた。 \n \n 裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 - https://t.co/zDZ6hcuaMb
大崎事件第三次再審請求の特別抗告審決定がアップされた。
裁判所 | 裁判例情報:検索結果詳細画面 - https://t.co/zDZ6hcuaMb
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 17:53
{% tweet 1144527115691294720 %}
> @mayukotaniguchi @yasumasa218 @ebiben2008 @Bibendum65 その時間の便はなかったと思います。
@mayukotaniguchi @yasumasa218 @ebiben2008 @Bibendum65 その時間の便はなかったと思います。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 17:45
{% tweet 1144449893655699457 %}
> そういえば、開門請求を認めなかった福岡高裁平成27年9月7日判決(判例秘書)末尾の「付言」は、和解協議が進まなかったことについて「当裁判所の力不足による面もある」とするなど、なかなか味わい深い。
そういえば、開門請求を認めなかった福岡高裁平成27年9月7日判決(判例秘書)末尾の「付言」は、和解協議が進まなかったことについて「当裁判所の力不足による面もある」とするなど、なかなか味わい深い。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 12:38
{% tweet 1144448695812812802 %}
> 諫早「閉門」が確定 最高裁で初確定 司法判断「ねじれ」は変わらず(産経新聞) - Yahoo!ニュー.. - https://t.co/Nd3ilnkB6F
諫早「閉門」が確定 最高裁で初確定 司法判断「ねじれ」は変わらず(産経新聞) - Yahoo!ニュー.. - https://t.co/Nd3ilnkB6F
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 12:33
{% tweet 1144447735220723712 %}
> 旅費支給等の手続きが結構めんどくさい。航空機を利用した場合、マイレージを登録することもできず、誤って登録してしまった場合は、取り消しをした上で疎明資料を提出する必要がある。
旅費支給等の手続きが結構めんどくさい。航空機を利用した場合、マイレージを登録することもできず、誤って登録してしまった場合は、取り消しをした上で疎明資料を提出する必要がある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 12:29
{% tweet 1144446060380557317 %}
> 司法修習生指導担当者協議会の時期である。 \n 久々に司法研修所西館に足を踏み入れ、修習時代を思いだし、感慨にふける人たちが…
司法修習生指導担当者協議会の時期である。
久々に司法研修所西館に足を踏み入れ、修習時代を思いだし、感慨にふける人たちが…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 12:22
{% tweet 1144444909060907009 %}
> @mayukotaniguchi @yasumasa218 @Bibendum65 全国各地から裁判官呼びつけるの慣れているだろうから、どの時間だとどの地域から当日来れるかもわかってるんでしょうね
@mayukotaniguchi @yasumasa218 @Bibendum65 全国各地から裁判官呼びつけるの慣れているだろうから、どの時間だとどの地域から当日来れるかもわかってるんでしょうね
— えび(ebiben2008)2019-06-28 09:57
{% tweet 1144444897677627393 %}
> @yasumasa218 @ebiben2008 @Bibendum65 とゆーか和光に10時半に呼びつけるとか最高裁頭おかしい。でもギリで間に合ってしまうのが悔しい。
@yasumasa218 @ebiben2008 @Bibendum65 とゆーか和光に10時半に呼びつけるとか最高裁頭おかしい。でもギリで間に合ってしまうのが悔しい。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-06-28 09:56
{% tweet 1144404944587390976 %}
> 捨て垢っぽいけど朝から報告。こういうのが紛うことなきヘイトであることについては議論の余地はないし、こういう発言が出てきやすい土壌を作ってはいけない。 \n https://t.co/y6nR3shdcL https://t.co/4pzUuMM4FU
捨て垢っぽいけど朝から報告。こういうのが紛うことなきヘイトであることについては議論の余地はないし、こういう発言が出てきやすい土壌を作ってはいけない。
https://t.co/y6nR3shdcL https://t.co/4pzUuMM4FU
— KOMIYA Tomone(frroots)2019-06-27 07:22
{% tweet 1144404920654712832 %}
> 僕も通報してきました。是非、法クラの方にも関心をもっていただきたく。 https://t.co/cCqqEspYkg
僕も通報してきました。是非、法クラの方にも関心をもっていただきたく。 https://t.co/cCqqEspYkg
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-06-27 07:38
{% tweet 1144285747509207040 %}
> 9問中、9問正解です!生粋の広島生まれ広島育ち! | 【クイズ】広島弁、なんて言ってるかわかる? https://t.co/9kgYo9u06a
9問中、9問正解です!生粋の広島生まれ広島育ち! | 【クイズ】広島弁、なんて言ってるかわかる? https://t.co/9kgYo9u06a
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-28 01:45
{% tweet 1144265099219283971 %}
> おしゃべりしたい裁判員は評議の何を喋りたいんだ? \n 控訴審で無期懲役になったことに不満ぶちまけドキュメンタリー番組を見た後では、あの有名事件で被告人に死刑言い渡したんだよドヤァとか、あいつはあのけしからん野郎を死刑にすることに反対したと喋るとかしか想像できなくなってる…
おしゃべりしたい裁判員は評議の何を喋りたいんだ?
控訴審で無期懲役になったことに不満ぶちまけドキュメンタリー番組を見た後では、あの有名事件で被告人に死刑言い渡したんだよドヤァとか、あいつはあのけしからん野郎を死刑にすることに反対したと喋るとかしか想像できなくなってる…
— うの字(un_co_the2nd)2019-06-27 23:17
{% tweet 1144243907670102016 %}
> もう一言述べるけど、だから裁判員裁判対象の性犯罪の不起訴率があがったんだよ。自分や恋人や家族が性犯罪の被害にあったとして、その裁判員が裁判についてペラペラ喋りたがってたら、裁判しようと思うか?泣き寝入りして諦めざるを得ないだろ。 https://t.co/fzgoB0VC1R
もう一言述べるけど、だから裁判員裁判対象の性犯罪の不起訴率があがったんだよ。自分や恋人や家族が性犯罪の被害にあったとして、その裁判員が裁判についてペラペラ喋りたがってたら、裁判しようと思うか?泣き寝入りして諦めざるを得ないだろ。 https://t.co/fzgoB0VC1R
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-27 22:53
{% tweet 1144240712579371009 %}
> 守秘義務がバケモノなら、世の中から守秘義務を無くそうぜ。医者も患者の病気話して良いし、税理士も客な租税額と節税スキームも話して良いし、弁護士も依頼者の性犯罪の加害や被害を話して良いようにしようぜ。 https://t.co/fzgoB0E0Dh
守秘義務がバケモノなら、世の中から守秘義務を無くそうぜ。医者も患者の病気話して良いし、税理士も客な租税額と節税スキームも話して良いし、弁護士も依頼者の性犯罪の加害や被害を話して良いようにしようぜ。 https://t.co/fzgoB0E0Dh
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-06-27 22:29
{% tweet 1144231931338321920 %}
> @ayase0614 こういう“意識高い”経験者から普通の裁判員を守る意味もあると思うわけです
@ayase0614 こういう“意識高い”経験者から普通の裁判員を守る意味もあると思うわけです
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-06-27 22:04
{% tweet 1144231505746546688 %}
> ああーやだやだ \n \n 普段の仕事の内容とかも、他の人に言いたいとか思うのかな
ああーやだやだ
普段の仕事の内容とかも、他の人に言いたいとか思うのかな
— D弁(dben82716007)2019-06-27 21:32
{% tweet 1144231493528502274 %}
> そんなに人に言いたいのかな \n \n プライベートでも、人から相談されたことを他の人に言いたいとか思うのかしら https://t.co/jSjtrIPAc0
そんなに人に言いたいのかな
プライベートでも、人から相談されたことを他の人に言いたいとか思うのかしら https://t.co/jSjtrIPAc0
— D弁(dben82716007)2019-06-27 21:26
{% tweet 1144231482799509506 %}
> 裁判員の経験共有「守秘義務というバケモノが阻んでいる」、経験者らが緩和訴え|弁護士ドットコムニュース https://t.co/YtiM2eVA9Y @bengo4topicsさんから \n \n ないわ~
裁判員の経験共有「守秘義務というバケモノが阻んでいる」、経験者らが緩和訴え|弁護士ドットコムニュース https://t.co/YtiM2eVA9Y @bengo4topicsさんから
ないわ~
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-06-27 21:02
{% tweet 1144227383374839808 %}
> ごく一般の方からみれば、最高裁はなにを考えてるのかと思うでしょうね。昨日の話しとは全く別に。 \n \n 諌早湾干拓事業 最高裁が上告を退け開門を認めない判決 混迷が長期化(佐賀ニュース サガテレビ) - Y!ニュース… https://t.co/ScswFU4sk0
ごく一般の方からみれば、最高裁はなにを考えてるのかと思うでしょうね。昨日の話しとは全く別に。
諌早湾干拓事業 最高裁が上告を退け開門を認めない判決 混迷が長期化(佐賀ニュース サガテレビ) - Y!ニュース… https://t.co/ScswFU4sk0
— momo3580@早朝覚醒(momo3580)2019-06-27 21:06
{% tweet 1144216680567988224 %}
> 「安易に保釈したら結果論で週刊誌で顔写真付きの煽った見出しで叩かれるし、保釈しないでおこう」となりそうな世の中の流れだ https://t.co/c8m3Lsnxup
「安易に保釈したら結果論で週刊誌で顔写真付きの煽った見出しで叩かれるし、保釈しないでおこう」となりそうな世の中の流れだ https://t.co/c8m3Lsnxup
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2019-06-27 08:36
{% tweet 1144214482928848896 %}
> 「おいしいラン」というそうです。過去には体重2、8キロ増の女性も。 \n 増やした体重で勝負! 粉モンなど食べつつ走る:朝日新聞デジタル https://t.co/GKlCcwmGyP
「おいしいラン」というそうです。過去には体重2、8キロ増の女性も。
増やした体重で勝負! 粉モンなど食べつつ走る:朝日新聞デジタル https://t.co/GKlCcwmGyP
— 朝日新聞大阪社会部(osakashakai)2019-06-27 16:30
{% tweet 1144203356757352448 %}
> そういうことではなく、弁護士でも自身が当事者になると、冷静さと客観性を失い、まるで本人訴訟のような書面を書いてしまうなどして、墓穴を掘るおそれがあるということだと思います。 https://t.co/1sdY1EkUPv
そういうことではなく、弁護士でも自身が当事者になると、冷静さと客観性を失い、まるで本人訴訟のような書面を書いてしまうなどして、墓穴を掘るおそれがあるということだと思います。 https://t.co/1sdY1EkUPv
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 20:18
{% tweet 1144174160819523584 %}
> 再審請求審でも「疑わしきは被告人の利益に」の原則が適用されるとする「白鳥決定」について、これまでは「白鳥決定は死んだも同然」というような言い方をしていたけど、今日の最高裁決定ではっきりした。「白鳥決定」は死んだ。息の根を止めたのは、櫻井龍子、金築誠志、白木勇、山浦善樹の4裁判官
再審請求審でも「疑わしきは被告人の利益に」の原則が適用されるとする「白鳥決定」について、これまでは「白鳥決定は死んだも同然」というような言い方をしていたけど、今日の最高裁決定ではっきりした。「白鳥決定」は死んだ。息の根を止めたのは、櫻井龍子、金築誠志、白木勇、山浦善樹の4裁判官
— Shoko Egawa(amneris84)2013-10-17 23:44
{% tweet 1144172811499388928 %}
> 「これで他の事件も再審の途が閉ざされた」などと言うことによって、いったい誰が得するというのか。
「これで他の事件も再審の途が閉ざされた」などと言うことによって、いったい誰が得するというのか。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 18:17
{% tweet 1144163155838246913 %}
> 中島宏「再審の現在 : 大崎事件第三次再審請求で問われるもの」鹿児島大学法学論集 \n 50巻1号41-56頁(2015-11) \n \n https://t.co/7M3f5Pm9mg
中島宏「再審の現在 : 大崎事件第三次再審請求で問われるもの」鹿児島大学法学論集
50巻1号41-56頁(2015-11)
https://t.co/7M3f5Pm9mg
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 17:38
{% tweet 1144162113067208704 %}
> もっとも、白鳥決定がいう「総合評価」がどのようなものを意味するのかは、論者の間で必ずしも軌を一にしていない。
もっとも、白鳥決定がいう「総合評価」がどのようなものを意味するのかは、論者の間で必ずしも軌を一にしていない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 17:34
{% tweet 1144160604443123712 %}
> 本決定も、白鳥決定に従い、新旧証拠を総合評価していると思われます。その結果、「合理的な疑いは生じない」と判断したということかと。 https://t.co/qO88zwcUEm
本決定も、白鳥決定に従い、新旧証拠を総合評価していると思われます。その結果、「合理的な疑いは生じない」と判断したということかと。 https://t.co/qO88zwcUEm
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 17:28
{% tweet 1144159756430348288 %}
> 白鳥決定も、当該事案の結論としては再審開始を認めていません。一般論としては良いこと言っているのにということで「羊頭狗肉の決定」と批判されていますし。 https://t.co/GR2Y0xdrY9
白鳥決定も、当該事案の結論としては再審開始を認めていません。一般論としては良いこと言っているのにということで「羊頭狗肉の決定」と批判されていますし。 https://t.co/GR2Y0xdrY9
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 17:25
{% tweet 1144157422044372992 %}
> 法律時報10月号巻頭で、水野智幸さんという元裁判官の法政大学教授が、大崎事件の評釈を書いておられるが、なかなか良いことが書いてある。供述心理学が実務に有用なツールとして定着するために、研究者と法曹の協働を提唱している
法律時報10月号巻頭で、水野智幸さんという元裁判官の法政大学教授が、大崎事件の評釈を書いておられるが、なかなか良いことが書いてある。供述心理学が実務に有用なツールとして定着するために、研究者と法曹の協働を提唱している
— 中村元弥(1961kumachin)2017-09-26 17:18
{% tweet 1144157291337228288 %}
> @kasumi_shiro 陶山弁護士は「供述の信用性を評価するのに特別な知識は必要なく、裁判所が鑑定を重視しすぎるのはおかしい。」と述べられる。しかし、認知心理学者による供述の学際的研究は著しい発展を遂げている(和久田斉「あるべき供述の調書の姿を求めて」判タ1382号20頁)。
@kasumi_shiro 陶山弁護士は「供述の信用性を評価するのに特別な知識は必要なく、裁判所が鑑定を重視しすぎるのはおかしい。」と述べられる。しかし、認知心理学者による供述の学際的研究は著しい発展を遂げている(和久田斉「あるべき供述の調書の姿を求めて」判タ1382号20頁)。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2017-06-30 12:43
{% tweet 1144156476899856384 %}
> 心理学者の鑑定も「一つの視点を示したに過ぎないと判断したのは当然。これが判断に影響するなら今後、全ての事件で心理学者に意見を聞かなければならなくなる。」 \n \n 心理学的供述評価の手法については、未だ発展途上であるとは言えようが、事案に応じて必要性を検討すべきものではないか。
心理学者の鑑定も「一つの視点を示したに過ぎないと判断したのは当然。これが判断に影響するなら今後、全ての事件で心理学者に意見を聞かなければならなくなる。」
心理学的供述評価の手法については、未だ発展途上であるとは言えようが、事案に応じて必要性を検討すべきものではないか。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 17:12
{% tweet 1144154502565519360 %}
> 「事故で亡くなった可能性を指摘した二審は無理があった」「男性が溝に落ちて亡くなったとしても、なぜ遺体を隠す必要があったのか、誰が見てもおかしい。」 \n \n 「誰が見てもおかしい。」のであれば、ここまでのことになってはいなかったのでは…
「事故で亡くなった可能性を指摘した二審は無理があった」「男性が溝に落ちて亡くなったとしても、なぜ遺体を隠す必要があったのか、誰が見てもおかしい。」
「誰が見てもおかしい。」のであれば、ここまでのことになってはいなかったのでは…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 17:04
{% tweet 1144088648725348352 %}
> 検察出身の裁判官はともかく、他の四人も全員一致での職権判断なんだよな。いずれにせよ、本決定を受けて、今後は下級審レベルでの再審決定も一層認められにくくなるのだろうね。 \n \n 裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹… https://t.co/SKd6j78GlF
検察出身の裁判官はともかく、他の四人も全員一致での職権判断なんだよな。いずれにせよ、本決定を受けて、今後は下級審レベルでの再審決定も一層認められにくくなるのだろうね。
裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁決定の異常(江川紹… https://t.co/SKd6j78GlF
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-06-27 07:49
{% tweet 1144085994263629824 %}
> もっとも、今再審請求をしている人達が「あれは事例判断だから」と言わなければならない状況というのも、なかなかキツいものがあるだろう。
もっとも、今再審請求をしている人達が「あれは事例判断だから」と言わなければならない状況というのも、なかなかキツいものがあるだろう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 12:32
{% tweet 1144085499855826944 %}
> 朝日新聞掲載の陶山博生弁護士(元福岡高裁部総括判事)のコメントは予想の範囲内。
朝日新聞掲載の陶山博生弁護士(元福岡高裁部総括判事)のコメントは予想の範囲内。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 12:30
{% tweet 1144084877907644416 %}
> 今回の最高裁決定によって「再審のハードルが上がった」などと言うのは、現在再審請求をしている人達の足を引っ張ることにもなりかねないのでは… \n \n 東京新聞:大崎事件 再審、ハードルさらに高く:社会(TOKYO Web) https://t.co/oqVnGDPgdT
今回の最高裁決定によって「再審のハードルが上がった」などと言うのは、現在再審請求をしている人達の足を引っ張ることにもなりかねないのでは…
東京新聞:大崎事件 再審、ハードルさらに高く:社会(TOKYO Web) https://t.co/oqVnGDPgdT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 12:27
{% tweet 1144036855429685249 %}
> 深山裁判官を除く4裁判官は、今後の国民審査の機会はないのですよね。 https://t.co/00HpzAepOe
深山裁判官を除く4裁判官は、今後の国民審査の機会はないのですよね。 https://t.co/00HpzAepOe
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-27 09:16
{% tweet 1143895424035520512 %}
> 報道で、よく、『異例』という言葉が使用されているんだけれど、自分の専門分野に関するソレを見ているとちっとも異例じゃないものが散見されるので、他の分野においても、『異例』というのは、「過去の例を調べたわけでもなんでもないけど、俺が見知ってる限りでは珍しい事態」くらいの意味なのだろう
報道で、よく、『異例』という言葉が使用されているんだけれど、自分の専門分野に関するソレを見ているとちっとも異例じゃないものが散見されるので、他の分野においても、『異例』というのは、「過去の例を調べたわけでもなんでもないけど、俺が見知ってる限りでは珍しい事態」くらいの意味なのだろう
— てらやさん☆(terayasan)2019-02-28 19:42
{% tweet 1143895414489268224 %}
> 報道記事に現れる「異例」の異例じゃなさは異常。
報道記事に現れる「異例」の異例じゃなさは異常。
— てらやさん☆(terayasan)2019-06-26 21:22
{% tweet 1143893261372645376 %}
> 口頭の議論に関する体系トレーニングは若い世代の方がされていますので杞憂ですね。電話が嫌なのは主に忙しさの問題なので。 https://t.co/f3gRjJrXiL
口頭の議論に関する体系トレーニングは若い世代の方がされていますので杞憂ですね。電話が嫌なのは主に忙しさの問題なので。 https://t.co/f3gRjJrXiL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-26 08:35
{% tweet 1143892376957534208 %}
> 参院選 334人が立候補を予定 #nhk_news https://t.co/t8G97dRLG0
参院選 334人が立候補を予定 #nhk_news https://t.co/t8G97dRLG0
— NHKニュース(nhk_news)2019-06-26 18:54
{% tweet 1143892277049217026 %}
> 気持ちがわからないわけではないが,こういうものに量刑が左右されてはならない。そうなったら刑事裁判の自殺でしかない。 \n 千葉の小3殺害、父親が極刑要望 署名18万人分、高検に提出 https://t.co/Y7lrFGay6O
気持ちがわからないわけではないが,こういうものに量刑が左右されてはならない。そうなったら刑事裁判の自殺でしかない。
千葉の小3殺害、父親が極刑要望 署名18万人分、高検に提出 https://t.co/Y7lrFGay6O
— マニアの受難@ツール・ド・フランス待機(mt1q7q)2019-06-26 23:41
{% tweet 1143880623091675136 %}
> 家裁の審判で直接の面会交流を禁止された方に取材して、子どもと会えなくて問題点だ、と報道する報道機関は、家裁の審判書の提供受けて記事を書いて欲しいと思います。禁止するに相応の理由が書かれています。それには子の福祉の観点から理由が付されています。
家裁の審判で直接の面会交流を禁止された方に取材して、子どもと会えなくて問題点だ、と報道する報道機関は、家裁の審判書の提供受けて記事を書いて欲しいと思います。禁止するに相応の理由が書かれています。それには子の福祉の観点から理由が付されています。
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-26 21:05
{% tweet 1143829979932663810 %}
> 10問中、10問正解です!昭和生まれにしか分からない! #昭和の死語クイズ #kuizy https://t.co/7w5934Xpr8
10問中、10問正解です!昭和生まれにしか分からない! #昭和の死語クイズ #kuizy https://t.co/7w5934Xpr8
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-26 19:34
{% tweet 1143815338192097280 %}
> あ、なんか判決文とか決定文とかを見ないで裁判や裁判官を非難するツイートがちらほら現れだしたなー。
あ、なんか判決文とか決定文とかを見ないで裁判や裁判官を非難するツイートがちらほら現れだしたなー。
— 町村泰貴(matimura)2019-06-26 15:21
{% tweet 1143789242486624256 %}
> 「再審を認めた決定を最高裁が取り消すのは初めてとみられます」 \n https://t.co/PAEpYExMgf
「再審を認めた決定を最高裁が取り消すのは初めてとみられます」
https://t.co/PAEpYExMgf
— Which(which0623)2019-06-26 15:30
{% tweet 1143788543182901249 %}
> 5人一致かよ \n 40年前の殺人「大崎事件」再審開始認めず 最高裁初の高裁決定取り消し https://t.co/vUG5e7fIkN @Sankei_newsさんから
5人一致かよ
40年前の殺人「大崎事件」再審開始認めず 最高裁初の高裁決定取り消し https://t.co/vUG5e7fIkN @Sankei_newsさんから
— 中村元弥(1961kumachin)2019-06-26 15:05
{% tweet 1143727012344811520 %}
> 弁護士会は大丈夫だろうか。。。弁護士会派による懇親会はどうか。修習生の懇親会はどうか。いずれも「業務の一環」ではないと判断されるだろうか。 \n \n https://t.co/DCWKjdq8Pp
弁護士会は大丈夫だろうか。。。弁護士会派による懇親会はどうか。修習生の懇親会はどうか。いずれも「業務の一環」ではないと判断されるだろうか。
https://t.co/DCWKjdq8Pp
— venomy(idleness_venomy)2019-06-24 14:11
{% tweet 1143726314874011648 %}
> 国立国会図書館のリサーチ・ナビには、 \n \n ・いわゆる「赤い本」 \n ・いわゆる「青本」 \n ・いわゆる「緑本」(別冊判タ) \n ・いわゆる「緑の本」「緑のしおり」(『大阪地裁における交通損害賠償の算定基準』) \n \n ...とある。 \n \n https://t.co/rXVmOnIxmF
国立国会図書館のリサーチ・ナビには、
・いわゆる「赤い本」
・いわゆる「青本」
・いわゆる「緑本」(別冊判タ)
・いわゆる「緑の本」「緑のしおり」(『大阪地裁における交通損害賠償の算定基準』)
...とある。
https://t.co/rXVmOnIxmF
— venomy(idleness_venomy)2019-06-24 15:28
{% tweet 1143726099215425536 %}
> 金融庁の年金報告書を受領しないで無かったことにするというテクニックが披露されましたが。 \n 一般市民におかれましては、何卒、例えば裁判所から来た書類を受け取らないで無かったことにしようとしないでください。 \n なかったことにできないですし、取り返しがつかないことになります。 \n (・∀・;)
金融庁の年金報告書を受領しないで無かったことにするというテクニックが披露されましたが。
一般市民におかれましては、何卒、例えば裁判所から来た書類を受け取らないで無かったことにしようとしないでください。
なかったことにできないですし、取り返しがつかないことになります。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-24 07:44
{% tweet 1143502187865071622 %}
> 例えば、修習生向けの勉強会・講演会・懇親会への参加率が悪い理由は、パワハラ紛いの叱咤や運営側の感謝強要、段取りの悪さなどにあると思っています。
例えば、修習生向けの勉強会・講演会・懇親会への参加率が悪い理由は、パワハラ紛いの叱咤や運営側の感謝強要、段取りの悪さなどにあると思っています。
— 地方修習生(pro_shushusei)2019-06-25 10:30
{% tweet 1143502176498491392 %}
> 最近の修習生は意欲がないと言っている御偉方は、意欲を減退させている原因に目を向けて自省してほしい。
最近の修習生は意欲がないと言っている御偉方は、意欲を減退させている原因に目を向けて自省してほしい。
— 地方修習生(pro_shushusei)2019-06-25 10:11
{% tweet 1143501732195921921 %}
> 破産管財人の報酬決定に対し不服を言った破産管財人がいて、それ自体はいいのだが、実はその時点で破産管財人が管理している破産財団と同額の決定ということで察しがつき(以下自粛
破産管財人の報酬決定に対し不服を言った破産管財人がいて、それ自体はいいのだが、実はその時点で破産管財人が管理している破産財団と同額の決定ということで察しがつき(以下自粛
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-24 21:52
{% tweet 1143500497199878145 %}
> @keita_adachi 全くそのとおりと思います。代理人と依頼者の負担は重く、赴任前に経験があってもそれを活かせず、経験も積めずの現状は深刻だと思います。
@keita_adachi 全くそのとおりと思います。代理人と依頼者の負担は重く、赴任前に経験があってもそれを活かせず、経験も積めずの現状は深刻だと思います。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-06-24 22:59
{% tweet 1143500480724652032 %}
> @kutusita_wanko 道内他会のどこでもそんな運用してないのに漫然と受け入れる当会 \n 「旭川ひまわりでは管財人経験が積めない」となれば帰任後キャリアひいてはひまわり応募にも響く重大問題のはずなんですけどね。
@kutusita_wanko 道内他会のどこでもそんな運用してないのに漫然と受け入れる当会
「旭川ひまわりでは管財人経験が積めない」となれば帰任後キャリアひいてはひまわり応募にも響く重大問題のはずなんですけどね。
— 弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。(keita_adachi)2019-06-24 22:52
{% tweet 1143500465012785152 %}
> 旭川の支部で管財事件を取り扱わない問題は本当に不合理と思います。旭川のような広大な面積を有するところでこそ,支部でやるべきなのに。 https://t.co/KDWKDxiQW6
旭川の支部で管財事件を取り扱わない問題は本当に不合理と思います。旭川のような広大な面積を有するところでこそ,支部でやるべきなのに。 https://t.co/KDWKDxiQW6
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-06-24 22:30
{% tweet 1143500350315302913 %}
> 破産管財人の選任は、弁護士の能力を最もよく把握している裁判所に任せるのが最善なのではないかな。 \n 何か基準を設けるより自由心証に委ねた方が適材適所の配点ができるような気がする。 \n 見るとこ見てるで。 https://t.co/mNjcQ2zwbE
破産管財人の選任は、弁護士の能力を最もよく把握している裁判所に任せるのが最善なのではないかな。
何か基準を設けるより自由心証に委ねた方が適材適所の配点ができるような気がする。
見るとこ見てるで。 https://t.co/mNjcQ2zwbE
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-06-24 23:00
{% tweet 1143482146541068293 %}
> @tomo_law_ 片道250km
@tomo_law_ 片道250km
— ふて寝べん(hirune_b)2019-06-25 14:32
{% tweet 1143482119638831105 %}
> @hirune_b 隣の会は管財がほぼ本庁集約なので、とある市にある破産管財はすべて片道5時間の場合もあるという、、
@hirune_b 隣の会は管財がほぼ本庁集約なので、とある市にある破産管財はすべて片道5時間の場合もあるという、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-06-25 14:20
{% tweet 1143481992136183809 %}
> @hirune_b 賛成。東京にいると気付かぬ視点だが、重要な指摘だと思います。
@hirune_b 賛成。東京にいると気付かぬ視点だが、重要な指摘だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-06-25 08:33
{% tweet 1143481974729797632 %}
> 裁判所に限らず、弁護士自身も地理的な感覚に疎い人がいると感じる。以前、偏在解消消極論の方から「離島を除き、法律事務所まで日帰りできない場所が日本にあるか?」と言われたことがあるけど、そういう感覚なのか!?と思った。
裁判所に限らず、弁護士自身も地理的な感覚に疎い人がいると感じる。以前、偏在解消消極論の方から「離島を除き、法律事務所まで日帰りできない場所が日本にあるか?」と言われたことがあるけど、そういう感覚なのか!?と思った。
— ふて寝べん(hirune_b)2019-06-24 23:20
{% tweet 1143481953443696640 %}
> 裁判所は、管財人の選任にあたって地理的な要因も考えて頂きたい。依頼者宅から事務所まで片道2時間半かかるような管財人をなぜわざわざ選任するのか。
裁判所は、管財人の選任にあたって地理的な要因も考えて頂きたい。依頼者宅から事務所まで片道2時間半かかるような管財人をなぜわざわざ選任するのか。
— ふて寝べん(hirune_b)2019-06-24 23:18
{% tweet 1143481873663791106 %}
> @okuboka @yasumasa218 @aswwwxxx 結局当会でも倒産法PTあたりが倒産村になり「闇」になってしまった。。。 \n 調整型会長が続くので恐らく変わることもない。。。
@okuboka @yasumasa218 @aswwwxxx 結局当会でも倒産法PTあたりが倒産村になり「闇」になってしまった。。。
調整型会長が続くので恐らく変わることもない。。。
— 弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。(keita_adachi)2019-06-24 23:43
{% tweet 1143481862016290816 %}
> @keita_adachi @yasumasa218 @aswwwxxx 考えてみれば本庁の先生が支部の弁護士に管財事件を渡すモチベーションは全く無いので… \n そのあたりの話はかなり前に諦めました
@keita_adachi @yasumasa218 @aswwwxxx 考えてみれば本庁の先生が支部の弁護士に管財事件を渡すモチベーションは全く無いので…
そのあたりの話はかなり前に諦めました
— 大窪和久(okuboka)2019-06-24 23:37
{% tweet 1143481845717147648 %}
> @yasumasa218 @aswwwxxx 弁護士会の熱意が足りずに裁判所に足元見られたんじゃないかなと個人的には解釈してます。 \n 利益相反だって、稚内でできないなら例えば名寄でやれば旭川よりは負担が少ないなどもう少しやりようがあるはずですが、全く駄目。
@yasumasa218 @aswwwxxx 弁護士会の熱意が足りずに裁判所に足元見られたんじゃないかなと個人的には解釈してます。
利益相反だって、稚内でできないなら例えば名寄でやれば旭川よりは負担が少ないなどもう少しやりようがあるはずですが、全く駄目。
— 弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。(keita_adachi)2019-06-24 22:25
{% tweet 1143481839182438400 %}
> @keita_adachi @aswwwxxx 他の支部ではあまり聞かないのですが、旭川の運用は何でなのでしょうね。昔から、酷な運用だな、と思っていました。
@keita_adachi @aswwwxxx 他の支部ではあまり聞かないのですが、旭川の運用は何でなのでしょうね。昔から、酷な運用だな、と思っていました。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-06-24 22:20
{% tweet 1143481809864282113 %}
> @aswwwxxx 最悪ですよ。例えば稚内の破産者でも旭川の弁護士が管財人。 \n 法人でもきついのに、個人破産者でちょっと資産があったばかりに往復1日がかりで旭川に呼び出されて、それを何度も行い・・・ \n ひまわりができようが定着しようが全く代わりません。
@aswwwxxx 最悪ですよ。例えば稚内の破産者でも旭川の弁護士が管財人。
法人でもきついのに、個人破産者でちょっと資産があったばかりに往復1日がかりで旭川に呼び出されて、それを何度も行い・・・
ひまわりができようが定着しようが全く代わりません。
— 弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。(keita_adachi)2019-06-24 22:16
{% tweet 1143481796643790849 %}
> 管財人協議会も \n 「なんで支部の弁護士を管財人に選任しないのか」というテーマを提案したところ \n 「管財実務を協議する場だ」とか言われて \n 裁判所と弁護士会のなんちゅう茶番劇だと呆れてから行ってないな。 \n 今年はPがインフルになって尋問期日… https://t.co/drJavtOa8e
管財人協議会も
「なんで支部の弁護士を管財人に選任しないのか」というテーマを提案したところ
「管財実務を協議する場だ」とか言われて
裁判所と弁護士会のなんちゅう茶番劇だと呆れてから行ってないな。
今年はPがインフルになって尋問期日… https://t.co/drJavtOa8e
— 弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。(keita_adachi)2019-06-24 22:06
{% tweet 1143469454656827393 %}
> もし日本でも突っ込んだ検討がなされるなら,現行制度は債権者その他の関係者の利害を調整する上でどこが不十分なのか,新たに提案される制度はその調整のために適切なのか,という観点でなされるべきだろうかと思われる。
もし日本でも突っ込んだ検討がなされるなら,現行制度は債権者その他の関係者の利害を調整する上でどこが不十分なのか,新たに提案される制度はその調整のために適切なのか,という観点でなされるべきだろうかと思われる。
— greatminer(greatminer2001)2019-06-25 00:27
{% tweet 1143469427653955587 %}
> そして全般的には,債権者集会で債権者に対して基本的な事務の内容を説明することになる。これらの手続の中で,債権者の意向,不満が反映される機会がないわけではないはず。 \n (それが十分かという疑問はもちろんあり得るところで,先の論文での突っ込んだ指摘や諸外国の制度の紹介は興味深いけど)
そして全般的には,債権者集会で債権者に対して基本的な事務の内容を説明することになる。これらの手続の中で,債権者の意向,不満が反映される機会がないわけではないはず。
(それが十分かという疑問はもちろんあり得るところで,先の論文での突っ込んだ指摘や諸外国の制度の紹介は興味深いけど)
— greatminer(greatminer2001)2019-06-25 00:26
{% tweet 1143469401271758848 %}
> この点に関する日本の現行制度は,直接的なものとしては破産管財人の解任の申立て(破産法75条2項)や報酬決定に対する不服申立て(同法87条2項)が一応存在し(利用頻度はともかく),また間接的には破産管財人の事務に間違いがあれば損害賠… https://t.co/JZwcedoLHL
この点に関する日本の現行制度は,直接的なものとしては破産管財人の解任の申立て(破産法75条2項)や報酬決定に対する不服申立て(同法87条2項)が一応存在し(利用頻度はともかく),また間接的には破産管財人の事務に間違いがあれば損害賠… https://t.co/JZwcedoLHL
— greatminer(greatminer2001)2019-06-25 00:25
{% tweet 1143469385144659968 %}
> 破産管財人の選任・報酬が話題になっていましたが,こちらの論文が確かに興味深いと思われます。 \n 報酬は破産者の財産(破産財団)から支払われ,そのため破産財団から配当を受けるはずの債権者にとって密接な利害関係があること(当然ですが)など… https://t.co/QV9w9cuG3S
破産管財人の選任・報酬が話題になっていましたが,こちらの論文が確かに興味深いと思われます。
報酬は破産者の財産(破産財団)から支払われ,そのため破産財団から配当を受けるはずの債権者にとって密接な利害関係があること(当然ですが)など… https://t.co/QV9w9cuG3S
— greatminer(greatminer2001)2019-06-25 00:24
0 件のコメント:
コメントを投稿