基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-12 01:47から199件:最新2019-04-15 16:13という範囲(3日14時間26分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1117465541273210880 %}
> 「正義の暴走」が独善であったり、悪意や虚偽の粉飾であったり、ツイッターだけでもさんざん経験した。
「正義の暴走」が独善であったり、悪意や虚偽の粉飾であったり、ツイッターだけでもさんざん経験した。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 01:32
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)のプロフィール情報(2019年04月15日16時43分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店
[screen_name]ユーザ名:nobuko_kosuge
位置情報:やまなし
ユーザ説明:
近現代史、国際関係/史。『ポピーと桜』『東京裁判とその後』『戦争と和解の日英関係史』『戦争の記憶と捕虜問題』『放射能とナショナリズム』『14歳からの靖国問題』『戦後和解』(石橋湛山賞)他。『信濃毎日新聞』連載中。目下の座右の銘「一歩退却二歩前進」。ヘッダー画像は@nofrills先生の作品です。
ユーザのフォロワー数:7782
ユーザのフォロー数:2056
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-09-14 09:04:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:157235
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1117687286932492288 %}
> \(//▽//)/ 前期は明治・大正・昭和の政治・外交・軍事史を授業いたします。 https://t.co/5BbrZuXjMU
\(//▽//)/ 前期は明治・大正・昭和の政治・外交・軍事史を授業いたします。 https://t.co/5BbrZuXjMU
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 16:13
{% tweet 1117686645552111616 %}
> (//▽//) ゼミ生に相談してみます。 \n https://t.co/EDw7q7i5ON
(//▽//) ゼミ生に相談してみます。
https://t.co/EDw7q7i5ON
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 16:10
{% tweet 1117686381340319744 %}
> @nobuko_kosuge その姿で自転車には乗らないのですか? https://t.co/94AmqBDEFs
@nobuko_kosuge その姿で自転車には乗らないのですか? https://t.co/94AmqBDEFs
— Tatsuhiko Fuyusawa(fuyusawa)2019-04-15 11:52
{% tweet 1117686258375860224 %}
> 結果を発表いたします。 \n さしあたり206名の履修希望者が集まりました! \n なお、遅刻者はほとんどいませんでした🎊 https://t.co/Y5wuU6lLPv
結果を発表いたします。
さしあたり206名の履修希望者が集まりました!
なお、遅刻者はほとんどいませんでした🎊 https://t.co/Y5wuU6lLPv
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 16:09
{% tweet 1117588469839085568 %}
> ここで質問です。私が担当する「歴史学Ⅰ」の履修希望者は何人くらい集まるでしょうか?
ここで質問です。私が担当する「歴史学Ⅰ」の履修希望者は何人くらい集まるでしょうか?
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 09:40
{% tweet 1117587441173405696 %}
> 【交通安全のしおり】 \n ・袖は襷をかけてふらふらしないようにします。 \n ・足袋は履きません。靴をはき、大学についたら準備をします。 \n ・裾はからげておきます。 https://t.co/gvkatq0Oxr
【交通安全のしおり】
・袖は襷をかけてふらふらしないようにします。
・足袋は履きません。靴をはき、大学についたら準備をします。
・裾はからげておきます。 https://t.co/gvkatq0Oxr
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 09:36
{% tweet 1117586562357710849 %}
> 「戦いや餓えや差別や偏見に苦しむ人々が、平和のために、あなたに何をしてほしいと思っているのか、平和のためにどんなふうに世界を変えていけばよいのか、あらゆる戦いをやめさせるために、戦っているもの同士が、妥協して受け入れることが出きる平和の条件を考えることが平和学の課題です。」
「戦いや餓えや差別や偏見に苦しむ人々が、平和のために、あなたに何をしてほしいと思っているのか、平和のためにどんなふうに世界を変えていけばよいのか、あらゆる戦いをやめさせるために、戦っているもの同士が、妥協して受け入れることが出きる平和の条件を考えることが平和学の課題です。」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 09:32
{% tweet 1117586086618812416 %}
> 「平和のために何かしてみたいと思うなら、ただ自分の頭のなかで、自分の理想とするような平和について考えているのでは不充分である。なぜなら、考えてみたことがそのまま他の人々、世界のために役にたつわけではないからである。」
「平和のために何かしてみたいと思うなら、ただ自分の頭のなかで、自分の理想とするような平和について考えているのでは不充分である。なぜなら、考えてみたことがそのまま他の人々、世界のために役にたつわけではないからである。」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 09:31
{% tweet 1117584807456677890 %}
> 「この世には、いろいろな人間関係があります。親子や夫婦、兄弟姉妹などの家族関係、友人関係、恋人関係、先輩と後輩の関係……教員と学生の関係も特別なものです。私にも、大学時代には『先生!』と呼びたい人々がいらして、そのなかには私を信頼してくれる先生もいらっしゃいました。」
「この世には、いろいろな人間関係があります。親子や夫婦、兄弟姉妹などの家族関係、友人関係、恋人関係、先輩と後輩の関係……教員と学生の関係も特別なものです。私にも、大学時代には『先生!』と呼びたい人々がいらして、そのなかには私を信頼してくれる先生もいらっしゃいました。」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 09:25
{% tweet 1117583952519122944 %}
> 今日は歴史学Ⅰの初講義です。 \n 身なりをきちんとしました。紺色の無地に紺色の袴、袴帯は半幅で白の博多。衿には少しだけ水色の刺繍が入ってます。 \n お化粧も少しだけしました。髪もとかしました。 \n 忘れものもありません。
今日は歴史学Ⅰの初講義です。
身なりをきちんとしました。紺色の無地に紺色の袴、袴帯は半幅で白の博多。衿には少しだけ水色の刺繍が入ってます。
お化粧も少しだけしました。髪もとかしました。
忘れものもありません。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 09:22
{% tweet 1117582018051592192 %}
> その上で、非専門家に是非とも理解して頂きたいのは、その被害者感情を考慮すべき場面とそうでない場面があって、事実認定は後者に属するということ。だから我々は事実認定と被害者感情を分けて考えるべきと言うのであって、これは被害者軽視でも何でもない。
その上で、非専門家に是非とも理解して頂きたいのは、その被害者感情を考慮すべき場面とそうでない場面があって、事実認定は後者に属するということ。だから我々は事実認定と被害者感情を分けて考えるべきと言うのであって、これは被害者軽視でも何でもない。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-14 17:07
{% tweet 1117581975890432000 %}
> 他方、一連の判決批判を「お気持ち」と揶揄するのは如何なものかと思っている。被害者感情は特に量刑の上で重要な考慮要素であるし、プライオリティは別として刑法の目的には報復の委任があるのだから、被害者感情に対する細やかな配慮が必要なのは当然。刑事政策にも影響し得る。
他方、一連の判決批判を「お気持ち」と揶揄するのは如何なものかと思っている。被害者感情は特に量刑の上で重要な考慮要素であるし、プライオリティは別として刑法の目的には報復の委任があるのだから、被害者感情に対する細やかな配慮が必要なのは当然。刑事政策にも影響し得る。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-14 17:00
{% tweet 1117581914473287680 %}
> 私は、我々弁護士には、被害者支援畑でなくても、被害者を蔑ろにする者はいないと信じている。刑事弁護でも被害者との示談の成否で結論が分かれることを知ってるわけで。だから、昨今の法クラの論調は「冷静に考えましょう」というものであって、被害者軽視でも素人軽視でもないことをわかって欲しい。
私は、我々弁護士には、被害者支援畑でなくても、被害者を蔑ろにする者はいないと信じている。刑事弁護でも被害者との示談の成否で結論が分かれることを知ってるわけで。だから、昨今の法クラの論調は「冷静に考えましょう」というものであって、被害者軽視でも素人軽視でもないことをわかって欲しい。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-14 16:45
{% tweet 1117581843035852800 %}
> 今大多数の弁護士が主張しているのは、これらのどの問題なのかもわからないうちに判決の当否を論ずるのは拙速であるということである。なので、「不当」と決めてかかってる方を除いては、現時点では多くの弁護士が、一連の判決に対する当不当の評価を留保しているはず。勿論、物言いの是非は別として。
今大多数の弁護士が主張しているのは、これらのどの問題なのかもわからないうちに判決の当否を論ずるのは拙速であるということである。なので、「不当」と決めてかかってる方を除いては、現時点では多くの弁護士が、一連の判決に対する当不当の評価を留保しているはず。勿論、物言いの是非は別として。
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-14 16:37
{% tweet 1117581638127374337 %}
> いやだねぇ。罷免を請願するとか、やってること私がされたことと同じ構造じゃん。そのおかしい判決を批判すればいいだろうに。いやだねぇ。あー、いやだ。
いやだねぇ。罷免を請願するとか、やってること私がされたことと同じ構造じゃん。そのおかしい判決を批判すればいいだろうに。いやだねぇ。あー、いやだ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-14 14:25
{% tweet 1117489235353686016 %}
> 一番警戒しなくてはいけない人の一人が、悪意をもって人を辱め、他の人々を扇動するタイプ。にもかかわらず、人気者でいないといられないタイプ。
一番警戒しなくてはいけない人の一人が、悪意をもって人を辱め、他の人々を扇動するタイプ。にもかかわらず、人気者でいないといられないタイプ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 03:06
{% tweet 1117486330932424705 %}
> そんなとき、「あなたの考えていることこそ正しいのです」とにこにこしながら寄ってきて、人気取りをしながら勢力を増やし、最終的にはいいなりにさせてしまうのが、カルトのやりかたです。 \n 当然、カルトは自分たちのやっていることを「正義」だとして疑いません。
そんなとき、「あなたの考えていることこそ正しいのです」とにこにこしながら寄ってきて、人気取りをしながら勢力を増やし、最終的にはいいなりにさせてしまうのが、カルトのやりかたです。
当然、カルトは自分たちのやっていることを「正義」だとして疑いません。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 02:54
{% tweet 1117483352406122497 %}
> 社会を構成して生活する人間という存在は、本来的に孤立・孤独・仲間外れをこそ恐れます。つまり、ひとりぼっちで苦しんだり嘆いたりして孤立感や屈辱感が深まると、例外を除いて、追い詰められてしまいます。 \n こうなってくると、味方を求め、自分を孤立させた何かを憎悪します。
社会を構成して生活する人間という存在は、本来的に孤立・孤独・仲間外れをこそ恐れます。つまり、ひとりぼっちで苦しんだり嘆いたりして孤立感や屈辱感が深まると、例外を除いて、追い詰められてしまいます。
こうなってくると、味方を求め、自分を孤立させた何かを憎悪します。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 02:42
{% tweet 1117481538180927488 %}
> よろしいでしょうか、レイシストは自分のしていることは「正義」、戦争指導者は自分のしていることは「正義」、そう信じています。
よろしいでしょうか、レイシストは自分のしていることは「正義」、戦争指導者は自分のしていることは「正義」、そう信じています。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 02:35
{% tweet 1117479921457065984 %}
> そもそも「正義の暴走」には御本家がいらっしゃいます。
そもそも「正義の暴走」には御本家がいらっしゃいます。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 02:29
{% tweet 1117473102680576001 %}
> @nishiokaikkou どうもありがとうございます。夕食をしたら疲れがどっと出てしまい、しばらく夕寝してしまいました。へたへたです。すこし温かいものを飲んでみます。
@nishiokaikkou どうもありがとうございます。夕食をしたら疲れがどっと出てしまい、しばらく夕寝してしまいました。へたへたです。すこし温かいものを飲んでみます。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 02:02
{% tweet 1117472480002576384 %}
> @figaroritter どうもありがとうございます (;_:) ちょっと元気になってきましたので、家の中を抜本的に整理しようと思いました。家屋としてずいぶん片づいてきましたが、ちょっと疲れてしまいました。はー。
@figaroritter どうもありがとうございます (;_:) ちょっと元気になってきましたので、家の中を抜本的に整理しようと思いました。家屋としてずいぶん片づいてきましたが、ちょっと疲れてしまいました。はー。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 01:59
{% tweet 1117471607293792256 %}
> Nigeria's Chibok schoolgirls: At least 276 girls were taken from a government secondary school by Boko Haram in 201… https://t.co/q523urzQ70
Nigeria's Chibok schoolgirls: At least 276 girls were taken from a government secondary school by Boko Haram in 201… https://t.co/q523urzQ70
— Al Jazeera English(AJEnglish)2019-04-14 20:59
{% tweet 1117470738976366595 %}
> The Catholic Church conspired with doctors to stop an 11-year-old who was raped from getting an abortion https://t.co/gs9cpCvMUb
The Catholic Church conspired with doctors to stop an 11-year-old who was raped from getting an abortion https://t.co/gs9cpCvMUb
— BuzzFeed News(BuzzFeedNews)2019-04-14 21:13
{% tweet 1117469446753275904 %}
> お家のなかで1Fと2Fの部屋の引っ越しをしたら、もうばてばてです。 \n でも、おかげさまで、あとちょっとのところまで来ました。一気に終わらせようとせずに、ちまちま進めることにします。はー(嘆息。
お家のなかで1Fと2Fの部屋の引っ越しをしたら、もうばてばてです。
でも、おかげさまで、あとちょっとのところまで来ました。一気に終わらせようとせずに、ちまちま進めることにします。はー(嘆息。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 01:47
{% tweet 1117466194984837120 %}
> ここまでに権威が失墜したもの: \n マスコミ \n 学者 \n 検察 \n 判事 \n 弁護士 ← new!
ここまでに権威が失墜したもの:
マスコミ
学者
検察
判事
弁護士 ← new!
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 01:34
{% tweet 1117465541273210880 %}
> 「正義の暴走」が独善であったり、悪意や虚偽の粉飾であったり、ツイッターだけでもさんざん経験した。
「正義の暴走」が独善であったり、悪意や虚偽の粉飾であったり、ツイッターだけでもさんざん経験した。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-15 01:32
{% tweet 1117458184937951232 %}
> この論法が、実際暴走してる側とその擁護者によって当該暴走を正当化するために用いられた実例を、我々はよく知っている。端的にいって、独善にすぎない。 https://t.co/x5xGJvoqyF
この論法が、実際暴走してる側とその擁護者によって当該暴走を正当化するために用いられた実例を、我々はよく知っている。端的にいって、独善にすぎない。 https://t.co/x5xGJvoqyF
— micky__s(micky__s)2019-04-14 23:33
{% tweet 1117377295029661697 %}
> でもね、マスコミに支持者があちこちにいて、護送船団方式で言論やってるんだもの、反論力が付かなくても不思議じゃないです。で、反論はできないけど、多彩な暴言ならいくらでも。
でもね、マスコミに支持者があちこちにいて、護送船団方式で言論やってるんだもの、反論力が付かなくても不思議じゃないです。で、反論はできないけど、多彩な暴言ならいくらでも。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 19:41
{% tweet 1117376068376088577 %}
> ほーんとに反論できないやっちゃ。
ほーんとに反論できないやっちゃ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 19:36
{% tweet 1117375724212514816 %}
> 「具体的な事例? ほら見て下さいよ、このdada っていうアカウント。しつこいのなんのって、しょっちゅう私を名指しにして、誹謗中傷を続けているんです。私は何もしていないのに。ネトウヨってこんなのばかりなんですよ!」
「具体的な事例? ほら見て下さいよ、このdada っていうアカウント。しつこいのなんのって、しょっちゅう私を名指しにして、誹謗中傷を続けているんです。私は何もしていないのに。ネトウヨってこんなのばかりなんですよ!」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 19:35
{% tweet 1117374288703574016 %}
> 例のリスト、まさか安倍首相が作らせたんじゃないですよね?? \n \n 反安倍グループが選挙対策もかねて運営しているのでしょうか? \n \n いや、なんかあのリスト、党派的な思惑が濃厚ですよね。 \n 「冷笑派」って、原発御用wikiでいうところの「エア御用」?
例のリスト、まさか安倍首相が作らせたんじゃないですよね??
反安倍グループが選挙対策もかねて運営しているのでしょうか?
いや、なんかあのリスト、党派的な思惑が濃厚ですよね。
「冷笑派」って、原発御用wikiでいうところの「エア御用」?
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 19:29
{% tweet 1117372337072926720 %}
> 末永裁判長は判決文3頁において \n 「M君リンチ事件」を《大学院生集団リンチ事件。以下単に「リンチ事件」という。》と記している。←ここアンダーライン \n @digital_rokusai https://t.co/CDLm4lN24W
末永裁判長は判決文3頁において
「M君リンチ事件」を《大学院生集団リンチ事件。以下単に「リンチ事件」という。》と記している。←ここアンダーライン
@digital_rokusai https://t.co/CDLm4lN24W
— 三輪(ikunogaiden)2019-02-19 20:09
{% tweet 1117362085430579200 %}
> ふたりの子どもたちがやーっと就職したかと思えば、今度はおしゅうとめさんの介護。原稿まとめなくちゃ(涙。
ふたりの子どもたちがやーっと就職したかと思えば、今度はおしゅうとめさんの介護。原稿まとめなくちゃ(涙。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 18:40
{% tweet 1117360995523973120 %}
> ご心配どうもありがとうございます。はい、平日の昼間はデイケアさんにおねがいしてます。とはいえ、私が料理をしなくていいという訳にもまいりません^^; \n ケアマネさんには本当に助かってます。 https://t.co/VN18bONK5u
ご心配どうもありがとうございます。はい、平日の昼間はデイケアさんにおねがいしてます。とはいえ、私が料理をしなくていいという訳にもまいりません^^;
ケアマネさんには本当に助かってます。 https://t.co/VN18bONK5u
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 18:36
{% tweet 1117351001965486080 %}
> 家事に追われ、家屋内で引っ越しして、講義の予習におわれ、これから介護5の母に食事を容易します。新年度は忙しいです。ばてばて。
家事に追われ、家屋内で引っ越しして、講義の予習におわれ、これから介護5の母に食事を容易します。新年度は忙しいです。ばてばて。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117350189231009793 %}
> 誰(たち)が作成したのは知りませんけどねえ。ずいぶん手が凝ってますね。あのリスト。
誰(たち)が作成したのは知りませんけどねえ。ずいぶん手が凝ってますね。あのリスト。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 17:53
{% tweet 1117349698174500866 %}
> まったくねえ、こんなリストなんか作って。私企業に御注進、御注進ですか。 \n それで。「ネトウヨ」アカウント、減ったんでしょうか? https://t.co/MPWJZrYEEi
まったくねえ、こんなリストなんか作って。私企業に御注進、御注進ですか。
それで。「ネトウヨ」アカウント、減ったんでしょうか? https://t.co/MPWJZrYEEi
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 17:51
{% tweet 1117348872303497216 %}
> 繰り返しになりますけれど、 dadaさんのツイートは筒井康隆氏の影響をかなり受けていたと思う。それに dadaさんは、彼に先立って凍結されたアカウント(複数)を偲んでいました。
繰り返しになりますけれど、 dadaさんのツイートは筒井康隆氏の影響をかなり受けていたと思う。それに dadaさんは、彼に先立って凍結されたアカウント(複数)を偲んでいました。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 17:48
{% tweet 1117348232399429632 %}
> dada氏のアカウントが凍結されたそうです \n 氏はネトウヨ扱いされていましたが、ネオリベを批判し、労働者の権利を擁護する姿は、私から見れば古き良き左翼でした \n \n 氏の「単純労働でも年収4,500万円稼げるのが良い社会だ」という考えには… https://t.co/POB8Lwrr2E
dada氏のアカウントが凍結されたそうです
氏はネトウヨ扱いされていましたが、ネオリベを批判し、労働者の権利を擁護する姿は、私から見れば古き良き左翼でした
氏の「単純労働でも年収4,500万円稼げるのが良い社会だ」という考えには… https://t.co/POB8Lwrr2E
— 竹村(BambooMura)2019-04-13 20:46
{% tweet 1117348127323721730 %}
> 自分と意見が違うから凍結させるってのが左翼のやり方やからのう \n \n 同じ左翼同士でも意見が違うなら高島弁護士でもdadaさんでもネトウヨ認定で凍結させるからね \n \n こいつらが支配する世の中が来たらどうなるか分かるな?
自分と意見が違うから凍結させるってのが左翼のやり方やからのう
同じ左翼同士でも意見が違うなら高島弁護士でもdadaさんでもネトウヨ認定で凍結させるからね
こいつらが支配する世の中が来たらどうなるか分かるな?
— 3代目J・YUTOU・Brothers(3jytuBro)2019-04-14 11:06
{% tweet 1117335078202249216 %}
> @nobuko_kosuge 適度な虚栄心は悪くないですけどね。
@nobuko_kosuge 適度な虚栄心は悪くないですけどね。
— とでん8800 (極悪平和主義者)(toden8800)2019-04-14 11:12
{% tweet 1117335045444788229 %}
> @nobuko_kosuge 承認欲と言うのでしょうか? \n でも食欲や性欲や睡眠欲より少しだけ高尚な気がします。
@nobuko_kosuge 承認欲と言うのでしょうか?
でも食欲や性欲や睡眠欲より少しだけ高尚な気がします。
— 多摩地区都民のひとり(tama_tama_tokyo)2019-04-14 11:23
{% tweet 1117334997369671680 %}
> @nobuko_kosuge 「褒められたい」と思う事は止めました。何故なら、自分自身を取繕わねばならず疲れるからです。 \n \n どうやろうと嫌われる時は嫌われます。
@nobuko_kosuge 「褒められたい」と思う事は止めました。何故なら、自分自身を取繕わねばならず疲れるからです。
どうやろうと嫌われる時は嫌われます。
— 「ニホンジンデナイ」剣淵の住人(剣淵のヒコクミン)(xD69nZNVo0BcYQO)2019-04-14 12:32
{% tweet 1117334893581590528 %}
> @nobuko_kosuge 冷笑系は なかなか豪華な顔ぶれやなあ 全員 フォローさしてもらおか
@nobuko_kosuge 冷笑系は なかなか豪華な顔ぶれやなあ 全員 フォローさしてもらおか
— ムック(benkhquxnkhebuk)2019-04-14 11:20
{% tweet 1117334674458546176 %}
> もてません(きり。 https://t.co/cH0enGw88b
もてません(きり。 https://t.co/cH0enGw88b
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 16:52
{% tweet 1117287775319887872 %}
> "The punishment for blasphemy is only death - there's no alternative." \n \n Pakistan has some of the strictest blasphem… https://t.co/EDXQKavCAr
"The punishment for blasphemy is only death - there's no alternative."
Pakistan has some of the strictest blasphem… https://t.co/EDXQKavCAr
— Unreported World(UnreportedWorld)2019-04-12 16:00
{% tweet 1117286651137388544 %}
> North Africa faces a test: revolutions rarely end happily https://t.co/rLv2A0VSr8 アルジェリアとスーダン、そしてリビア。さらにそれを取り巻く国際情勢… https://t.co/4XIsa1Couo
North Africa faces a test: revolutions rarely end happily https://t.co/rLv2A0VSr8 アルジェリアとスーダン、そしてリビア。さらにそれを取り巻く国際情勢… https://t.co/4XIsa1Couo
— nofrills/共訳書『アメリカ侵略全史』作品社(nofrills)2019-04-13 22:30
{% tweet 1117284762224226305 %}
> Back in 2011 anything seemed possible. Protests Forced out regimes in Tunisia & Egypt, but turned to war in Libya &… https://t.co/9uEZgzm3sV
Back in 2011 anything seemed possible. Protests Forced out regimes in Tunisia & Egypt, but turned to war in Libya &… https://t.co/9uEZgzm3sV
— Donatella Rovera(DRovera)2019-04-14 11:08
{% tweet 1117249456577978368 %}
> これ、原発御用 wiki の真似? \n https://t.co/LSdoMajwTG
これ、原発御用 wiki の真似?
https://t.co/LSdoMajwTG
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 11:13
{% tweet 1117248828619411457 %}
> 褒められたいって思うのは煩悩。
褒められたいって思うのは煩悩。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 11:10
{% tweet 1117248128296468480 %}
> お祈りするときは大通りで人の見えるようにするのではなく、誰もいないところでしなさい、ってイエスさまが言ってた。
お祈りするときは大通りで人の見えるようにするのではなく、誰もいないところでしなさい、ってイエスさまが言ってた。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 11:08
{% tweet 1117217959947096064 %}
> 災害ボランティアに置き換えてみて下さい、わかりやすいですよ。「泥まみれになって頑張ってる俺らになぜ感謝しない?」なんていうボランティア、信頼できますか? https://t.co/kGsVxN6k0S
災害ボランティアに置き換えてみて下さい、わかりやすいですよ。「泥まみれになって頑張ってる俺らになぜ感謝しない?」なんていうボランティア、信頼できますか? https://t.co/kGsVxN6k0S
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-06 16:43
{% tweet 1117217927487352833 %}
> あー、社会運動家に恩着せられる覚えはないよ。 \n \n そんな運動家、 \n 海外 \n 丹羽 \n いなかったよ。
あー、社会運動家に恩着せられる覚えはないよ。
そんな運動家、
海外
丹羽
いなかったよ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-06 16:09
{% tweet 1117211836850397186 %}
> 「当事者憑依」は危ういよ、っておばあちゃんが言ってた。
「当事者憑依」は危ういよ、っておばあちゃんが言ってた。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 08:43
{% tweet 1117211208359108609 %}
> まあ、でも、なんにしても、「無理に」することはないと思う。無理すると、ろくなことは起きない。無理すると、何かあったとき、相手に恩着せがましくなるような気もするし。「こんなに無理して時間をさいたのに、あなたは何をしてくれたの?!」みたいな? こういうのは、相互に、不幸かも。
まあ、でも、なんにしても、「無理に」することはないと思う。無理すると、ろくなことは起きない。無理すると、何かあったとき、相手に恩着せがましくなるような気もするし。「こんなに無理して時間をさいたのに、あなたは何をしてくれたの?!」みたいな? こういうのは、相互に、不幸かも。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2012-06-09 10:54
{% tweet 1117211105422524416 %}
> 「どんな人が他人から尊敬されるのか?」 偏見や決めつけをしない人、他人に責任を負わせたがらない人、他人を陥れない人、信用や信頼を裏切らない人、恩着せがましくない人、つまり、誠実で裏表のない人を私は尊敬します。
「どんな人が他人から尊敬されるのか?」 偏見や決めつけをしない人、他人に責任を負わせたがらない人、他人を陥れない人、信用や信頼を裏切らない人、恩着せがましくない人、つまり、誠実で裏表のない人を私は尊敬します。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2013-03-16 18:02
{% tweet 1117210997645688834 %}
> こういう人は、にがてです。で、反論すると、「自戒をこめていっているのに」と逆ぎれされたり。 RT @good__words1: 悩んでいたり弱まっていたりする人に対して、相手が望んでもいない説教をたれる人ほど「おまえのためを思って言ってやってるのに」だとか恩着せがましいこと言う…
こういう人は、にがてです。で、反論すると、「自戒をこめていっているのに」と逆ぎれされたり。 RT @good__words1: 悩んでいたり弱まっていたりする人に対して、相手が望んでもいない説教をたれる人ほど「おまえのためを思って言ってやってるのに」だとか恩着せがましいこと言う…
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2012-05-27 13:53
{% tweet 1117209868866244608 %}
> 「鬼の首を取ったよう」に、犠牲者や被害者の言葉をふりかざす奴。 https://t.co/eVj6uk0mtu
「鬼の首を取ったよう」に、犠牲者や被害者の言葉をふりかざす奴。 https://t.co/eVj6uk0mtu
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2018-03-22 12:06
{% tweet 1117209648711356422 %}
> 「当事者」を盾にして、鬼の首でもとったようにね。
「当事者」を盾にして、鬼の首でもとったようにね。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2013-05-11 22:48
{% tweet 1117209511305998336 %}
> 「被害者感情を持ち出して議論するな」といった学者が、その舌の根もかわかぬうちに、被害者の言葉を鬼の首をとったように掲げて、歴史問題論争に勝とうとしてきたのを見てきましたから。
「被害者感情を持ち出して議論するな」といった学者が、その舌の根もかわかぬうちに、被害者の言葉を鬼の首をとったように掲げて、歴史問題論争に勝とうとしてきたのを見てきましたから。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2014-03-04 00:29
{% tweet 1117207365558751232 %}
> これって犯行予告ですかね。RT @iza_moscow: @Annlndofu1 @tacookie0203d @Beriozka1917 判事が暴力を怖がらないかどうか、名古屋地裁岡崎支部の鵜飼祐充で試してみようぜ!
これって犯行予告ですかね。RT @iza_moscow: @Annlndofu1 @tacookie0203d @Beriozka1917 判事が暴力を怖がらないかどうか、名古屋地裁岡崎支部の鵜飼祐充で試してみようぜ!
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-13 15:24
{% tweet 1117207259652612096 %}
> 裁判長にも陪席裁判官と同じ一票さかないし、「評議の経過並びに各裁判官の意見及びその多少の数」は裁判所法75条2項により公開することが禁じられており、鶴岡裁判長は反論すら出来ないので、罷免を求める訴追請求は抵抗出来ない裁判官に対するリンチでしかない。
裁判長にも陪席裁判官と同じ一票さかないし、「評議の経過並びに各裁判官の意見及びその多少の数」は裁判所法75条2項により公開することが禁じられており、鶴岡裁判長は反論すら出来ないので、罷免を求める訴追請求は抵抗出来ない裁判官に対するリンチでしかない。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-04-13 22:43
{% tweet 1117207085823823872 %}
> 無罪判決を出した裁判官の罷免運動で思い出したのは光市母子殺人事件の弁護団に対する懲戒請求。裁判官も弁護人も刑事手続における職務上の役割をそれぞれ果たしているだけで、その結果が常識外れという理由で、職を奪うような行動に出るのは、ロールそのものを否定することと一緒。
無罪判決を出した裁判官の罷免運動で思い出したのは光市母子殺人事件の弁護団に対する懲戒請求。裁判官も弁護人も刑事手続における職務上の役割をそれぞれ果たしているだけで、その結果が常識外れという理由で、職を奪うような行動に出るのは、ロールそのものを否定することと一緒。
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-04-13 18:48
{% tweet 1117206806646755328 %}
> 弁護人の本来の仕事は事件について聞いたり手続や被疑者の権利について説明したり…なのだ
弁護人の本来の仕事は事件について聞いたり手続や被疑者の権利について説明したり…なのだ
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-13 21:21
{% tweet 1117206705354338304 %}
> フェミニズムには賛同しているつもりなのですが、どうにも、フェミニストと自称される方には賛同できないことが多いです。 \n 私から見ると、フェミニストの方々は、どうやらフェミニズムとかけ離れているように感じてしまうことも多いからです。 \n (・∀・;)
フェミニズムには賛同しているつもりなのですが、どうにも、フェミニストと自称される方には賛同できないことが多いです。
私から見ると、フェミニストの方々は、どうやらフェミニズムとかけ離れているように感じてしまうことも多いからです。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-13 17:12
{% tweet 1117206230391349248 %}
> 「酷い行為」であっても、それが事前に犯罪として規定されていなければ、処罰してはいけない。日本はそういう制度を採用しているのです。RT @saitoh_atsuko:
「酷い行為」であっても、それが事前に犯罪として規定されていなければ、処罰してはいけない。日本はそういう制度を採用しているのです。RT @saitoh_atsuko:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-13 12:52
{% tweet 1117205562830155776 %}
> 僕が無罪事件の弁護人だったり当事者本人だったりすると無罪がおかしいなんてデモされたら気が狂いそうになりますσ^_^;
僕が無罪事件の弁護人だったり当事者本人だったりすると無罪がおかしいなんてデモされたら気が狂いそうになりますσ^_^;
— ふとりたに(takeemon19)2019-04-13 09:12
{% tweet 1117205065603932160 %}
> もう、刑事事件なんぞやるものか、と思ったね。こんな理不尽があるのか、と。そんな経験をすれば無罪判決が不当とか、口が裂けても言えないね。申し訳ないが、感情的に無理。これはゆずれない一線だな。
もう、刑事事件なんぞやるものか、と思ったね。こんな理不尽があるのか、と。そんな経験をすれば無罪判決が不当とか、口が裂けても言えないね。申し訳ないが、感情的に無理。これはゆずれない一線だな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-13 22:08
{% tweet 1117205018266882048 %}
> 昔、一生懸命無罪だと思って、弁護活動をしていたある痴漢事件で、そのことについて話したら、某女性弁護士から、「本当はやってんじゃないの」と言われた時のなんとも言えない脱力感。この感覚をわかるかどうかで、ある程度の分岐点がある。
昔、一生懸命無罪だと思って、弁護活動をしていたある痴漢事件で、そのことについて話したら、某女性弁護士から、「本当はやってんじゃないの」と言われた時のなんとも言えない脱力感。この感覚をわかるかどうかで、ある程度の分岐点がある。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-13 22:02
{% tweet 1117089590706233344 %}
> 書類の作成とメール送信、がんばりました。はー、疲れました _(_ _)_
書類の作成とメール送信、がんばりました。はー、疲れました _(_ _)_
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 00:38
{% tweet 1117089123553005570 %}
> 観てきました、これから凍結するべきアカウントのリスト。誰があれ作成したんでしょう。けっこう時間がかかったはずです。 \n \n それにしても、なんていうか、その、リストを作成したひと(たち)の党派性が一目でわかるんですけど。
観てきました、これから凍結するべきアカウントのリスト。誰があれ作成したんでしょう。けっこう時間がかかったはずです。
それにしても、なんていうか、その、リストを作成したひと(たち)の党派性が一目でわかるんですけど。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-14 00:36
{% tweet 1117087549158121472 %}
> 名古屋地裁岡崎支部鵜飼祐充裁判長の罷免を求める署名活動は判決の中身を考えるまでもなくネトウヨによる大量懲戒請求と同じ集団心理による正義感の暴走の典型例。無罪判決は裁判官3人による多数決の結果であり、鶴岡裁判長が結論に反対であった可… https://t.co/aVx6HqX3Wm
名古屋地裁岡崎支部鵜飼祐充裁判長の罷免を求める署名活動は判決の中身を考えるまでもなくネトウヨによる大量懲戒請求と同じ集団心理による正義感の暴走の典型例。無罪判決は裁判官3人による多数決の結果であり、鶴岡裁判長が結論に反対であった可… https://t.co/aVx6HqX3Wm
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-04-13 22:32
{% tweet 1117086637459042304 %}
> dadaさん@yuuraku が凍結されるって事態はかなりまずいだろう。
dadaさん@yuuraku が凍結されるって事態はかなりまずいだろう。
— 伊藤 剛(GoITO)2019-04-13 17:02
{% tweet 1117086466352406528 %}
> dadaさん、何でひっかかったんでしょうね。極端な物言いをする方でしたが、凍結されるほどひどい主張をしていたわけではなかったような……。
dadaさん、何でひっかかったんでしょうね。極端な物言いをする方でしたが、凍結されるほどひどい主張をしていたわけではなかったような……。
— 青識亜論(せいしきあろん)(dokuninjin_blue)2019-04-13 21:04
{% tweet 1117057973031804929 %}
> 閉店ナレーション「別れのワルツ(蛍の光)」 \n https://t.co/mziwLLAVYZ
閉店ナレーション「別れのワルツ(蛍の光)」
https://t.co/mziwLLAVYZ
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 22:32
{% tweet 1117057512543440896 %}
> 次に凍結されるのは、ちくわぶ大将軍 \n その次が、青識亜論さん \n その次が、私 \n \n 🎊🎊🎊 https://t.co/cC0sxK8BYK
次に凍結されるのは、ちくわぶ大将軍
その次が、青識亜論さん
その次が、私
🎊🎊🎊 https://t.co/cC0sxK8BYK
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 22:30
{% tweet 1117046146092814336 %}
> まあ、あれだけ実名をあげて非難すれば、凍結された後も何かあるのかもしれないです。身元暴きにやたら熱心だった人たちがずいぶんいましたから。
まあ、あれだけ実名をあげて非難すれば、凍結された後も何かあるのかもしれないです。身元暴きにやたら熱心だった人たちがずいぶんいましたから。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 21:45
{% tweet 1117045459988516864 %}
> 思い当たる節がないでもありません。いくつかあります。 \n 世の中には、他人には言いたい放題しているのに、自分がされると一心不乱に消そうとするひともいます。 https://t.co/uYPMUj5V1C
思い当たる節がないでもありません。いくつかあります。
世の中には、他人には言いたい放題しているのに、自分がされると一心不乱に消そうとするひともいます。 https://t.co/uYPMUj5V1C
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 21:42
{% tweet 1117034412476997632 %}
> 昨日ニュースであった、中国並みの「言論統制」。それを市民がやっちゃうんですから。 https://t.co/uYPMUj5V1C
昨日ニュースであった、中国並みの「言論統制」。それを市民がやっちゃうんですから。 https://t.co/uYPMUj5V1C
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:58
{% tweet 1117033923559604225 %}
> 他のSNSも規約はあるだろうから、「専門家」が連絡とって法律のお手紙書いたら、そりゃ凍結させられるでしょ。 \n まあ、でも、すごいですね、いずれにせよ権力以外が、誰かの書いたものをざーっくり削除できちゃうんですから。これは凄いことですよ。
他のSNSも規約はあるだろうから、「専門家」が連絡とって法律のお手紙書いたら、そりゃ凍結させられるでしょ。
まあ、でも、すごいですね、いずれにせよ権力以外が、誰かの書いたものをざーっくり削除できちゃうんですから。これは凄いことですよ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:56
{% tweet 1117031241742569472 %}
> どうかと思うな、こういうの。
どうかと思うな、こういうの。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:46
{% tweet 1117030851173158913 %}
> トゥゲッターにも同じような問題があって、特定のひとたちに関連するまとめは、ささっと非公開になっちゃう。 \n 今回のdada さん凍結も、同じ手順だと思う。
トゥゲッターにも同じような問題があって、特定のひとたちに関連するまとめは、ささっと非公開になっちゃう。
今回のdada さん凍結も、同じ手順だと思う。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:44
{% tweet 1117025704879611904 %}
> dada さん、顔バレのことや、住所さらす、身元知ってるんだぜ云々って、ずいぶん脅かされていたみたいだったし。なんだかなあ。集団通報もあったかもしれませんが、弁護士が入ったんじゃないでしょうかね。
dada さん、顔バレのことや、住所さらす、身元知ってるんだぜ云々って、ずいぶん脅かされていたみたいだったし。なんだかなあ。集団通報もあったかもしれませんが、弁護士が入ったんじゃないでしょうかね。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:24
{% tweet 1117024695994335235 %}
> @suigonnifuken なむなむ(-人-)
@suigonnifuken なむなむ(-人-)
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:20
{% tweet 1117020661874999296 %}
> うむ https://t.co/bqIn0mi16V
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:04
{% tweet 1117020289236254721 %}
> dada さんのためのお供えもの https://t.co/QmPXuMdkbZ
dada さんのためのお供えもの https://t.co/QmPXuMdkbZ
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 20:02
{% tweet 1117018887827025920 %}
> いやー、dada さん、特定の個人名をあげてずいぶん辛辣なツイートをしてたから、凍結はそのせいではないかなあ。
いやー、dada さん、特定の個人名をあげてずいぶん辛辣なツイートをしてたから、凍結はそのせいではないかなあ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:57
{% tweet 1117017038348644358 %}
> わたしはしゃるりー
わたしはしゃるりー
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:49
{% tweet 1117016773709062144 %}
> RIP \n \n dada さん、安らかに眠ってください。 https://t.co/cl5xTDp1Rk
RIP
dada さん、安らかに眠ってください。 https://t.co/cl5xTDp1Rk
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:48
{% tweet 1117013901424463878 %}
> それで「断筆」か。 https://t.co/kEsqaP3oXd
それで「断筆」か。 https://t.co/kEsqaP3oXd
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:37
{% tweet 1117013482417688576 %}
> 本当だ、dada さんが凍結されてる。なんていうのか、筒井康隆を彷彿とさせるツイートだったけど。
本当だ、dada さんが凍結されてる。なんていうのか、筒井康隆を彷彿とさせるツイートだったけど。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:35
{% tweet 1117011689440813056 %}
> @tadamago 女性議員の数や役職に占めている数の問題なのでしょうか? 男性の幸福度が「高い」としたら、それはそれで頭が痛くなりますね。ちょっと変な順位付けだと思います。
@tadamago 女性議員の数や役職に占めている数の問題なのでしょうか? 男性の幸福度が「高い」としたら、それはそれで頭が痛くなりますね。ちょっと変な順位付けだと思います。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:28
{% tweet 1117011211864793089 %}
> @ProPhotoHiro そうですね、たしかに。
@ProPhotoHiro そうですね、たしかに。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 19:26
{% tweet 1116989172919595009 %}
> 市民が声をあげること自体、悪いことだとはもちろん思いません。 \n \n フェミニストのなかにはラジカルな意見もあって、「男性より女性の方が優れている」云々と主張している人もいます(公民権運動の時のマルコムXみたいな感じ。
市民が声をあげること自体、悪いことだとはもちろん思いません。
フェミニストのなかにはラジカルな意見もあって、「男性より女性の方が優れている」云々と主張している人もいます(公民権運動の時のマルコムXみたいな感じ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 17:59
{% tweet 1116988543501385729 %}
> フェミニズム運動も一言でくくれないです。いわゆるラジカル・フェミニストの考えは理解しにくいかも。 \n \n あとは、ざっくりいうと、 \n ・リベラル・フェミニズム≒自分がまず実力をつけて努力しよう。 \n ・ソシアル・フェミニズム=自分の努力だけで… https://t.co/TrSXmP7HjV
フェミニズム運動も一言でくくれないです。いわゆるラジカル・フェミニストの考えは理解しにくいかも。
あとは、ざっくりいうと、
・リベラル・フェミニズム≒自分がまず実力をつけて努力しよう。
・ソシアル・フェミニズム=自分の努力だけで… https://t.co/TrSXmP7HjV
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 17:56
{% tweet 1116985795682811904 %}
> むかしは「尊属殺人」のほうが「卑属殺人」より罪が重かったんです。つまり子どもが親を殺害した方が、その逆より重罪でした。でも、あまりにも悲惨な事件起きて、、、「尊属殺」「卑属殺」で関係の軽重がなくなったんです。
むかしは「尊属殺人」のほうが「卑属殺人」より罪が重かったんです。つまり子どもが親を殺害した方が、その逆より重罪でした。でも、あまりにも悲惨な事件起きて、、、「尊属殺」「卑属殺」で関係の軽重がなくなったんです。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 17:45
{% tweet 1116984511491756032 %}
> それはともかく。 https://t.co/nBvvskPwqR
それはともかく。 https://t.co/nBvvskPwqR
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 17:40
{% tweet 1116984263411265536 %}
> 実は、私、甲府市で男女共同参画推進条例が施行されたとき、記念講演をしています。当時の山梨県のアンケートだと、ざっと6割以上の女性が男性にたいして「満足」「やや満足」と回答してます。
実は、私、甲府市で男女共同参画推進条例が施行されたとき、記念講演をしています。当時の山梨県のアンケートだと、ざっと6割以上の女性が男性にたいして「満足」「やや満足」と回答してます。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 17:39
{% tweet 1116983132983422977 %}
> 日本における「女性の幸福」って何なんだろう。
日本における「女性の幸福」って何なんだろう。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 17:35
{% tweet 1116982406475440129 %}
> @nobuko_kosuge 中千本あたりまでは、えらい人混みでたいへんどした。
@nobuko_kosuge 中千本あたりまでは、えらい人混みでたいへんどした。
— 凛七星2nd 一流のあかん人&京都いけず評論家(GPart2)2019-04-13 17:25
{% tweet 1116982326129414144 %}
> 因みに、男女平等ランキング100位以下、主要国 \n マレイシア 101位 \n 中国 103位 \n インド 108位 \n イラン 142位 \n パキスタン 148位 \n 最下位/149位=イエメン \n https://t.co/3rbt9i9hkE
因みに、男女平等ランキング100位以下、主要国
マレイシア 101位
中国 103位
インド 108位
イラン 142位
パキスタン 148位
最下位/149位=イエメン
https://t.co/3rbt9i9hkE
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-13 16:49
{% tweet 1116982289294970880 %}
> (幸福度ランキング2019) \n 括弧内は、2018男女平等ランキング \n \n 1位、フィンランド(4位) \n 2位、デンマーク(13位) \n 3位、ノルウェー(2位) \n 4位、アイスランド(1位) \n 5位、オランダ(27位) \n ・・ \n 58位、日本(11… https://t.co/qfRFXwNEth
(幸福度ランキング2019)
括弧内は、2018男女平等ランキング
1位、フィンランド(4位)
2位、デンマーク(13位)
3位、ノルウェー(2位)
4位、アイスランド(1位)
5位、オランダ(27位)
・・
58位、日本(11… https://t.co/qfRFXwNEth
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-13 16:40
{% tweet 1116956158219001856 %}
> @GPart2 この季節の吉野山行き、羨ましいです(°▽°)
@GPart2 この季節の吉野山行き、羨ましいです(°▽°)
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 15:47
{% tweet 1116896591732826112 %}
> 母にとって「フェミニズム」はなんの意味もなかったですね。むしろ「美智子さま」に勇気づけられてた。そういう女性、多かったと思いますよ。
母にとって「フェミニズム」はなんの意味もなかったですね。むしろ「美智子さま」に勇気づけられてた。そういう女性、多かったと思いますよ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:51
{% tweet 1116895969201668097 %}
> 一連の無罪判決にお怒りの皆さんが、ちゃんと何に対する怒りなのかを明確に認識しているのか確認したかったのですが、誰からも明確にお答え頂けなくて残念です。結局「怒り」の対象がよく分からないままに怒りの感情が暴走しているように見えてなりません。非常に危険な状態と考えます。
一連の無罪判決にお怒りの皆さんが、ちゃんと何に対する怒りなのかを明確に認識しているのか確認したかったのですが、誰からも明確にお答え頂けなくて残念です。結局「怒り」の対象がよく分からないままに怒りの感情が暴走しているように見えてなりません。非常に危険な状態と考えます。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-12 23:29
{% tweet 1116895774439174145 %}
> 千鶴子ばあちゃんの東大入学式でのスピーチが賛否含めてこれだけ話題になってるってのは、結局千鶴子ばあちゃんの1人勝ちじゃねーかw \n ばあちゃんの狙い通りになっとるがなw
千鶴子ばあちゃんの東大入学式でのスピーチが賛否含めてこれだけ話題になってるってのは、結局千鶴子ばあちゃんの1人勝ちじゃねーかw
ばあちゃんの狙い通りになっとるがなw
— びーさん♪(BeeSun123)2019-04-13 10:37
{% tweet 1116895532612341760 %}
> ま、ここでいろいろ彼女についてつぶやく意味もないです。気力もないです。つまらないだけ。 https://t.co/8Xszivu9JQ
ま、ここでいろいろ彼女についてつぶやく意味もないです。気力もないです。つまらないだけ。 https://t.co/8Xszivu9JQ
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:47
{% tweet 1116895099000987649 %}
> この件は人権擁護機関に回してもらいました。ただ、こんなもの。 \n \n 結局、母の苦労にしても、妹の苦労にしても、私にしても、上野千鶴子さんのフェミニズムなどなんの「救い」にはならなかった。むしろフェミニストにはなじられっぱなし。 https://t.co/VudtfFZf7S
この件は人権擁護機関に回してもらいました。ただ、こんなもの。
結局、母の苦労にしても、妹の苦労にしても、私にしても、上野千鶴子さんのフェミニズムなどなんの「救い」にはならなかった。むしろフェミニストにはなじられっぱなし。 https://t.co/VudtfFZf7S
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:45
{% tweet 1116894094813384704 %}
> 所轄警察署に相談するとしますよね、そうすると「ご主人と一緒にもう1度来てください。」 \n これですよ、これ。それなりの緊急性は所轄警察署も認めてるときに、「弁護士と一緒に」ならわかる。それが「ご主人と一緒に」ですもの。
所轄警察署に相談するとしますよね、そうすると「ご主人と一緒にもう1度来てください。」
これですよ、これ。それなりの緊急性は所轄警察署も認めてるときに、「弁護士と一緒に」ならわかる。それが「ご主人と一緒に」ですもの。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:41
{% tweet 1116886138336075779 %}
> 上野千鶴子氏の「祝辞」は、まあ、つまらない。最後まで読むの苦痛でした。実がないんだもの。
上野千鶴子氏の「祝辞」は、まあ、つまらない。最後まで読むの苦痛でした。実がないんだもの。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:09
{% tweet 1116885629269204992 %}
> 気持ちはわかるんだけど、というところ。 https://t.co/xI6gPIOQM8
気持ちはわかるんだけど、というところ。 https://t.co/xI6gPIOQM8
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:07
{% tweet 1116885316143423488 %}
> デモしたひとたちの気持ちはわかる。 https://t.co/NPpmJ42VcL
デモしたひとたちの気持ちはわかる。 https://t.co/NPpmJ42VcL
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:06
{% tweet 1116884844414324736 %}
> あらためて押さえておいてほしいんです。私、法学部に所属していますから「法学部教授」が職位なんですが、法律の専門家ではありません。 \n \n そりゃ判決文に目を通すくらいはできますけれど、いやー、法律用語は難しいわ、独特の言い回しはわからないわ、正直なところ。
あらためて押さえておいてほしいんです。私、法学部に所属していますから「法学部教授」が職位なんですが、法律の専門家ではありません。
そりゃ判決文に目を通すくらいはできますけれど、いやー、法律用語は難しいわ、独特の言い回しはわからないわ、正直なところ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:04
{% tweet 1116883827207487488 %}
> 私の印象としてはこういう感じです。抗議運動(デモ)について。 https://t.co/KrcmtWQl6B
私の印象としてはこういう感じです。抗議運動(デモ)について。 https://t.co/KrcmtWQl6B
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 11:00
{% tweet 1116882993149136896 %}
> 一貫して弁護士が警鐘をならしているのは、人間を敵と味方に分け、敵に人権は不要、敵の人権を認めること自体が自分たちの人権を否定することになるというゼロサム思考に対してです。それが、治安維持や社会保障の場面で台頭し人権保障が瓦解することへの懸念です。
一貫して弁護士が警鐘をならしているのは、人間を敵と味方に分け、敵に人権は不要、敵の人権を認めること自体が自分たちの人権を否定することになるというゼロサム思考に対してです。それが、治安維持や社会保障の場面で台頭し人権保障が瓦解することへの懸念です。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-13 09:26
{% tweet 1116882740991774720 %}
> 国民の方から無罪判決を許さないとか言い出す社会って、ほんと、すごいと思う(・∀・;)
国民の方から無罪判決を許さないとか言い出す社会って、ほんと、すごいと思う(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-12 20:25
{% tweet 1116882667553710080 %}
> 普段はマスコミカスって言いながら、とあるときにはマスコミの情報鵜呑みにする現象あるじゃないですか。あれクソダサいと思うんですよね
普段はマスコミカスって言いながら、とあるときにはマスコミの情報鵜呑みにする現象あるじゃないですか。あれクソダサいと思うんですよね
— ヤサイカラメ(rockimpo_jiro)2019-04-12 21:17
{% tweet 1116881981629853696 %}
> 光市の件があったときに、ツイッターがあったら、パニックはこんなもんじゃなかっただろうなぁ。。。
光市の件があったときに、ツイッターがあったら、パニックはこんなもんじゃなかっただろうなぁ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-04-12 10:27
{% tweet 1116879145445675010 %}
> しかし。ツイ弁の先生方が(かなり激しい)論争する様子をヲ茶するのって勉強になります。しかも無料。
しかし。ツイ弁の先生方が(かなり激しい)論争する様子をヲ茶するのって勉強になります。しかも無料。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 10:41
{% tweet 1116878667697676288 %}
> 例の大量懲戒請求に加わった被告にだって、代理人弁護士がついたんじゃないですか? 弁護士は人権派だからでしょう?
例の大量懲戒請求に加わった被告にだって、代理人弁護士がついたんじゃないですか? 弁護士は人権派だからでしょう?
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 10:39
{% tweet 1116877974114955264 %}
> 「人権派弁護士」なる呼び方がありますよね。しかし、弁護士はみんな人権派では??
「人権派弁護士」なる呼び方がありますよね。しかし、弁護士はみんな人権派では??
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-13 10:37
{% tweet 1116877534233161728 %}
> 自分がなぜ何の得もないのに、こんな炎上しやすい話題に何度も言及しているかというと、それだけ今回の動きが危険なものだと感じているから。特に、自分はともかく、今まで性犯罪被害に熱心に関わってこられた先生方にも刃が向けられ始めているのをみて、相当危険な状態にあると感じている。
自分がなぜ何の得もないのに、こんな炎上しやすい話題に何度も言及しているかというと、それだけ今回の動きが危険なものだと感じているから。特に、自分はともかく、今まで性犯罪被害に熱心に関わってこられた先生方にも刃が向けられ始めているのをみて、相当危険な状態にあると感じている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-13 09:50
{% tweet 1116877477710663681 %}
> 一連の件で警鐘を鳴らしてる弁護士の中に(他の弁護士も当然そうだと思うけど)、性暴力が許されて良いとか、被害者が救済されなくて良いとか思ってる弁護士は一人もいないと思いますよ。
一連の件で警鐘を鳴らしてる弁護士の中に(他の弁護士も当然そうだと思うけど)、性暴力が許されて良いとか、被害者が救済されなくて良いとか思ってる弁護士は一人もいないと思いますよ。
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-04-13 00:11
{% tweet 1116877430768066560 %}
> 「昨日のデモに参加したメンバーは知識がない」なんてどこにも書いてないのに、そう判断された根拠は何ですか?わざわざ分断をしようとする姿勢はとても支持できませんね。 https://t.co/g0XxWCcBqu
「昨日のデモに参加したメンバーは知識がない」なんてどこにも書いてないのに、そう判断された根拠は何ですか?わざわざ分断をしようとする姿勢はとても支持できませんね。 https://t.co/g0XxWCcBqu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 20:20
{% tweet 1116877387000471552 %}
> 昨日の無罪判決デモに参加された皆様は、ぜひ性犯罪者被害者を救うための「具体的な活動」をしてみて下さい。犯罪被害者支援費用をカンパする、犯罪被害者保護の活動に参加する、正しい知識を学び、啓蒙活動を行う…。何でもいいです。無罪判決や弁護士に憤っているだけでは、被害者は救われません。
昨日の無罪判決デモに参加された皆様は、ぜひ性犯罪者被害者を救うための「具体的な活動」をしてみて下さい。犯罪被害者支援費用をカンパする、犯罪被害者保護の活動に参加する、正しい知識を学び、啓蒙活動を行う…。何でもいいです。無罪判決や弁護士に憤っているだけでは、被害者は救われません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-12 15:04
{% tweet 1116699308911259648 %}
> ざっぱくな話をします。 \n 近年日本で展開されている様々なデモですが、リーダーはともかく熱烈な支持者はいわゆるインテリと小金持ちではないですか? 他国の辛酸を舐めるような対抗運動、赤貧のなかの抵抗運動への憧憬と後ろめたさが入り乱れた感… https://t.co/B6ijSZawAF
ざっぱくな話をします。
近年日本で展開されている様々なデモですが、リーダーはともかく熱烈な支持者はいわゆるインテリと小金持ちではないですか? 他国の辛酸を舐めるような対抗運動、赤貧のなかの抵抗運動への憧憬と後ろめたさが入り乱れた感… https://t.co/B6ijSZawAF
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 22:47
{% tweet 1116698062443802624 %}
> インドではたびたび繰り返されてきたデモと、趣旨は同じかなと思います。被害者にとってはそこに違いなどないでしょう。他方、インドの女性たちに対する抑圧・搾取は世界的に見て最も深刻な事例の一つです。
インドではたびたび繰り返されてきたデモと、趣旨は同じかなと思います。被害者にとってはそこに違いなどないでしょう。他方、インドの女性たちに対する抑圧・搾取は世界的に見て最も深刻な事例の一つです。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 22:42
{% tweet 1116697125218205696 %}
> 私は、あの方々の考え方の危険性を指摘したいのです。 \n 自分たちですら、気がついていないですから。 https://t.co/shCdSQY7vF
私は、あの方々の考え方の危険性を指摘したいのです。
自分たちですら、気がついていないですから。 https://t.co/shCdSQY7vF
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 19:32
{% tweet 1116692534669922305 %}
> @tomasankaeritai 反安倍をこじらせたひとつの結果かもしれませんね。なんでもかんでも安倍首相が悪いんだという心性、最近はいよいよ理解できるようになりました。彼に「巨悪」()でいてもらわないと困るんじゃないですか。
@tomasankaeritai 反安倍をこじらせたひとつの結果かもしれませんね。なんでもかんでも安倍首相が悪いんだという心性、最近はいよいよ理解できるようになりました。彼に「巨悪」()でいてもらわないと困るんじゃないですか。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 22:20
{% tweet 1116691798502428672 %}
> @tomasankaeritai 「今度こそ失敗するものか」ですね。あの世代がまた戦争を知らないはずなのですが「生き残った罪悪感」はあったかもしれません。いわゆる西側諸国の物語のなかに繰り入れられた後ろめたさと敗北感、にもかかわら… https://t.co/IpCS1MnpNj
@tomasankaeritai 「今度こそ失敗するものか」ですね。あの世代がまた戦争を知らないはずなのですが「生き残った罪悪感」はあったかもしれません。いわゆる西側諸国の物語のなかに繰り入れられた後ろめたさと敗北感、にもかかわら… https://t.co/IpCS1MnpNj
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 22:17
{% tweet 1116675458660102144 %}
> @tomasankaeritai あとは、ええかっこしいですね。
@tomasankaeritai あとは、ええかっこしいですね。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 21:12
{% tweet 1116675356998520832 %}
> @tomasankaeritai 日本はそれでも「裕福」な方で、例のリーダーシップはむしろインテリや小金持ち。ガチで抗議やデモをしている極貧と戦火と差別にのたうちまわっている人たちへの、憧憬と後ろめたさ。拗れてますね。感情に振り回されてます。
@tomasankaeritai 日本はそれでも「裕福」な方で、例のリーダーシップはむしろインテリや小金持ち。ガチで抗議やデモをしている極貧と戦火と差別にのたうちまわっている人たちへの、憧憬と後ろめたさ。拗れてますね。感情に振り回されてます。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 21:12
{% tweet 1116674218123382784 %}
> @tomasankaeritai あれは何でしょうね。憧憬と罪悪感のようなものではないかと。罪悪感が言葉として強すぎれば、後ろめたさでしょう。思い込みとですね。
@tomasankaeritai あれは何でしょうね。憧憬と罪悪感のようなものではないかと。罪悪感が言葉として強すぎれば、後ろめたさでしょう。思い込みとですね。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 21:07
{% tweet 1116672285761368069 %}
> 日本のリベラルとやらの底の浅さを感じます。 \n これに酔いしれている人が大勢いるかと思うと吐き気がするわ。 \n この人たちがやってることの本質は、朝鮮人は出て行けとプラカード持って練り歩いているのと変わらない。 https://t.co/zezjkRbphm
日本のリベラルとやらの底の浅さを感じます。
これに酔いしれている人が大勢いるかと思うと吐き気がするわ。
この人たちがやってることの本質は、朝鮮人は出て行けとプラカード持って練り歩いているのと変わらない。 https://t.co/zezjkRbphm
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 11:31
{% tweet 1116671899088502784 %}
> @tomasankaeritai 真似がしたいのでは、インドなどの。
@tomasankaeritai 真似がしたいのでは、インドなどの。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 20:58
{% tweet 1116670446089293829 %}
> 「文系研究者の自死」事件、勿論大変に痛ましい事態であると思うのだけど、クラシック音楽業界も現在同じような状態になっていて、コンクール優勝者でもオケに入れない(ヴァイオリン1人の募集に対して100人応募とかいう事態も)、入れても有期雇用ばかり、という状態になっているんだよな。
「文系研究者の自死」事件、勿論大変に痛ましい事態であると思うのだけど、クラシック音楽業界も現在同じような状態になっていて、コンクール優勝者でもオケに入れない(ヴァイオリン1人の募集に対して100人応募とかいう事態も)、入れても有期雇用ばかり、という状態になっているんだよな。
— 温風式チェロ弾き(tonkyo_Vc)2019-04-11 00:25
{% tweet 1116656093919186945 %}
> 一般論として。 \n そのうち法廷闘争では終わらなくなります。
一般論として。
そのうち法廷闘争では終わらなくなります。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:55
{% tweet 1116653391160020993 %}
> M君、全部やられてましたもの。しかもネットのなかだけではなかったんでしょ。とんでもない話です。 https://t.co/LaojPXItPm
M君、全部やられてましたもの。しかもネットのなかだけではなかったんでしょ。とんでもない話です。 https://t.co/LaojPXItPm
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:44
{% tweet 1116650351229145089 %}
> ネットの闇のなかで、いったい何人が絶望していのちをたったと思っているんでしょう。
ネットの闇のなかで、いったい何人が絶望していのちをたったと思っているんでしょう。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:32
{% tweet 1116649821425684481 %}
> まさにネット・リンチ。吊し上げ。見せしめ。 https://t.co/l4JAKVcmxj
まさにネット・リンチ。吊し上げ。見せしめ。 https://t.co/l4JAKVcmxj
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:30
{% tweet 1116649312597884930 %}
> 「ネット憎悪の連鎖」という立論が可能であろう。
「ネット憎悪の連鎖」という立論が可能であろう。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:28
{% tweet 1116647474767073282 %}
> 「別に被害者ヅラなんかしてませんけど? そんなことでしか叩けないんですね。」 https://t.co/eD5xHe3Xcn
「別に被害者ヅラなんかしてませんけど? そんなことでしか叩けないんですね。」 https://t.co/eD5xHe3Xcn
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:21
{% tweet 1116647101520199680 %}
> 「ネットには『被害者アピールして何の意味がある』」 \n 「ネットには『被害者アピールして何の意味がある』」 \n 「ネットには『被害者アピールして何の意味がある』」「朝日新聞 社説」
「ネットには『被害者アピールして何の意味がある』」
「ネットには『被害者アピールして何の意味がある』」
「ネットには『被害者アピールして何の意味がある』」「朝日新聞 社説」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:19
{% tweet 1116646637609181184 %}
> 「暴走した正義ほど醜く害悪なものはありません」
「暴走した正義ほど醜く害悪なものはありません」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 19:17
{% tweet 1116646468398358528 %}
> 本質がレイシズムと同じだと言っているのです。 \n 正義という言葉を盾に、数の論理で、無罪判決を書いた裁判官を吊るし上げにしようとするところが。 \n 無罪判決の撤廃なんて、立憲主義の死ですよ。 https://t.co/2QlS0TXisb
本質がレイシズムと同じだと言っているのです。
正義という言葉を盾に、数の論理で、無罪判決を書いた裁判官を吊るし上げにしようとするところが。
無罪判決の撤廃なんて、立憲主義の死ですよ。 https://t.co/2QlS0TXisb
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 18:54
{% tweet 1116646334113538048 %}
> @n6loW1hZT59AkOH @terabayashi0620 自分たちがヘイトスピーチと同様のことをしてると自覚しましょう。 \n ヘイトスピーチをしている人たちも自分たちは正義だと思っています。 \n 暴走した正義ほど醜く害悪なものはありません。それがあなたたちです。
@n6loW1hZT59AkOH @terabayashi0620 自分たちがヘイトスピーチと同様のことをしてると自覚しましょう。
ヘイトスピーチをしている人たちも自分たちは正義だと思っています。
暴走した正義ほど醜く害悪なものはありません。それがあなたたちです。
— 西村まさお(ckead204)2019-04-12 17:15
{% tweet 1116646270808891392 %}
> ネトウヨも、コリアン排除が日本の利益になるって正義感で突っ走ってるのよね。 \n 同じような思考や感覚の人もネットじゃたくさんいるから、数の論理で、正しいって感覚が高まるし。 \n 一緒にするなって激怒してるけど、ホント本質は同じ。
ネトウヨも、コリアン排除が日本の利益になるって正義感で突っ走ってるのよね。
同じような思考や感覚の人もネットじゃたくさんいるから、数の論理で、正しいって感覚が高まるし。
一緒にするなって激怒してるけど、ホント本質は同じ。
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 17:15
{% tweet 1116646211568558080 %}
> 仮にそうだとして、無罪判決裁判官吊るし上げにすることは、どこが正義で公正なのかしら? https://t.co/wAe8gHZvm8
仮にそうだとして、無罪判決裁判官吊るし上げにすることは、どこが正義で公正なのかしら? https://t.co/wAe8gHZvm8
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 16:38
{% tweet 1116646063820029953 %}
> 社会正義と正義は意味が違います。 https://t.co/XDCS2hJ3gO
社会正義と正義は意味が違います。 https://t.co/XDCS2hJ3gO
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 16:00
{% tweet 1116646010237771783 %}
> 今度は、心神喪失扱いですか。 \n \n 気に入らないとなると、どんな言葉でも投げつけるんですね。 \n そういうところが、レイシズムとそっくりなんですよ。 https://t.co/7vlkZkDuhB
今度は、心神喪失扱いですか。
気に入らないとなると、どんな言葉でも投げつけるんですね。
そういうところが、レイシズムとそっくりなんですよ。 https://t.co/7vlkZkDuhB
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 15:53
{% tweet 1116645914578280449 %}
> 別に被害者ヅラなんかしてませんけど? \n \n そんなことでしか叩けないんですね。 \n \n 無罪判決書いただけの裁判官を吊るし上げにして、やれ、訴追だなんだと騒ぎ立てることなんて、数の論理で気にくわない存在排除しようとする点で、レイシズムと同じ… https://t.co/PmRnNKfuum
別に被害者ヅラなんかしてませんけど?
そんなことでしか叩けないんですね。
無罪判決書いただけの裁判官を吊るし上げにして、やれ、訴追だなんだと騒ぎ立てることなんて、数の論理で気にくわない存在排除しようとする点で、レイシズムと同じ… https://t.co/PmRnNKfuum
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 15:19
{% tweet 1116645868533243904 %}
> 何度でも書きますけど、正義感振りかざして、数の力で臭いもの排除しようとするやり方そのものがレイシストと同じなんですよ。 \n いいことやってるつもりになっちゃってるところなんて、余命に乗せられて大量懲戒請求の片棒掴んだ人たちと一緒。 \n え… https://t.co/vlvxA7bJaM
何度でも書きますけど、正義感振りかざして、数の力で臭いもの排除しようとするやり方そのものがレイシストと同じなんですよ。
いいことやってるつもりになっちゃってるところなんて、余命に乗せられて大量懲戒請求の片棒掴んだ人たちと一緒。
え… https://t.co/vlvxA7bJaM
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-04-12 15:01
{% tweet 1116636172426432512 %}
> 中国にたいする憎悪扇動(ヘイトスピーチ)は止めてください。
中国にたいする憎悪扇動(ヘイトスピーチ)は止めてください。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 18:36
{% tweet 1116632839645057025 %}
> 日本には、気に入らない有権者を次々ブロックする議員もいます。 https://t.co/l4JAKVcmxj
日本には、気に入らない有権者を次々ブロックする議員もいます。 https://t.co/l4JAKVcmxj
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 18:23
{% tweet 1116630573856874498 %}
> 日本では、こういう市民団体を支持するメディアまで複数あります。新華社どころの話ではありません。 https://t.co/7fX7LpyQNx
日本では、こういう市民団体を支持するメディアまで複数あります。新華社どころの話ではありません。 https://t.co/7fX7LpyQNx
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 18:14
{% tweet 1116629009272430592 %}
> 日本では「いいね」をしただけで集団罵倒が、朝となく昼となく夜となく執拗に行われます。 https://t.co/7fX7LpyQNx
日本では「いいね」をしただけで集団罵倒が、朝となく昼となく夜となく執拗に行われます。 https://t.co/7fX7LpyQNx
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 18:07
{% tweet 1116628223314423809 %}
> Twitterを閲覧し「いいね」しただけで処罰 中国で広まる言論統制 #ldnews https://t.co/bJheYcmu59 \n \n 「取り締まりは海外まで広がる可能性があると指摘した。」 \n 日本ではすでに某市民団体がやっています。大量ブロックリストも作成済みです。
Twitterを閲覧し「いいね」しただけで処罰 中国で広まる言論統制 #ldnews https://t.co/bJheYcmu59
「取り締まりは海外まで広がる可能性があると指摘した。」
日本ではすでに某市民団体がやっています。大量ブロックリストも作成済みです。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 18:04
{% tweet 1116627778869157888 %}
> Twitterを閲覧し「いいね」しただけで処罰 中国で広まる言論統制 #ldnews https://t.co/bJheYcmu59 \n \n 「竺氏は恐怖のあまり、『ツイッターを使う勇気はもうない』」
Twitterを閲覧し「いいね」しただけで処罰 中国で広まる言論統制 #ldnews https://t.co/bJheYcmu59
「竺氏は恐怖のあまり、『ツイッターを使う勇気はもうない』」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 18:03
{% tweet 1116626636575608834 %}
> 中国より厳しい「しばき隊」の言論統制。 https://t.co/fNK4ZS81s4
中国より厳しい「しばき隊」の言論統制。 https://t.co/fNK4ZS81s4
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 17:58
{% tweet 1116587996793278464 %}
> 300~400万円は、まあ、最低でもかかると思います。かつ大学院生がこんな巨額の弁護士報酬を払わなければなりません。 \n 金がなければ、泣き寝入りですな。社会運動の影でどれだけの市民が抑圧されているのか。 https://t.co/K30LgrCoHe
300~400万円は、まあ、最低でもかかると思います。かつ大学院生がこんな巨額の弁護士報酬を払わなければなりません。
金がなければ、泣き寝入りですな。社会運動の影でどれだけの市民が抑圧されているのか。 https://t.co/K30LgrCoHe
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 10:07
{% tweet 1116587932532404227 %}
> M君や実家にお金があれば、あるいは借金できるかすれば、こんな募金を集めたりしないですみます。提訴するだけで文字通り巨額に費用が必要です。 \n \n そこを「募金はおかしい」だのなんだの。ようするに、貧乏人は提訴するな、泣き寝入りしろってこ… https://t.co/URo87wM0DX
M君や実家にお金があれば、あるいは借金できるかすれば、こんな募金を集めたりしないですみます。提訴するだけで文字通り巨額に費用が必要です。
そこを「募金はおかしい」だのなんだの。ようするに、貧乏人は提訴するな、泣き寝入りしろってこ… https://t.co/URo87wM0DX
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 09:53
{% tweet 1116587879524753409 %}
> 悪意を込めてツイッターで吠えていたら、そういう方々の言う正義とか愛とか、信用できません。とどのつまりは、ことの一面だけの話ですから。 https://t.co/mcvhQvbJtr
悪意を込めてツイッターで吠えていたら、そういう方々の言う正義とか愛とか、信用できません。とどのつまりは、ことの一面だけの話ですから。 https://t.co/mcvhQvbJtr
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 02:13
{% tweet 1116587854358962177 %}
> 私は例のお食事会の楽しそうな写真がTLにどっと流れてきた瞬間、あれほど悪意を込めて敵対するM君を追い詰めたいのかと背筋がぞっとしました。
私は例のお食事会の楽しそうな写真がTLにどっと流れてきた瞬間、あれほど悪意を込めて敵対するM君を追い詰めたいのかと背筋がぞっとしました。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 02:05
{% tweet 1116587735756623872 %}
> ハインリッヒの法則によれば、M君ひとりだけとはとても思えません(が、私には真相はわからない。) https://t.co/84JXqZIeCO
ハインリッヒの法則によれば、M君ひとりだけとはとても思えません(が、私には真相はわからない。) https://t.co/84JXqZIeCO
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 15:23
{% tweet 1116568745583865856 %}
> ま、そういうわけなので、出しゃばらないでいいです。余計なお世話。
ま、そういうわけなので、出しゃばらないでいいです。余計なお世話。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 14:08
{% tweet 1116566037460217856 %}
> リベラル社会というのは「差別のない社会」ではなく「能力による差別を絶対化するためにそれ以外の差別が禁止される社会」なのラジよね。
リベラル社会というのは「差別のない社会」ではなく「能力による差別を絶対化するためにそれ以外の差別が禁止される社会」なのラジよね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-04-12 05:41
{% tweet 1116565429361635328 %}
> 統一地方選の後編と参院選もありますし、これからいよいよやらせとか、アカウント買いなど激増していくんでしょうねえ。
統一地方選の後編と参院選もありますし、これからいよいよやらせとか、アカウント買いなど激増していくんでしょうねえ。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 13:55
{% tweet 1116563351079796736 %}
> あのですね、平和構築や平和強化という課題は、かけ声や檄を飛ばすことでは、うまくいかないんです。とどのつまりは、まあ、そこまでの実践にたいする評価なんです。 \n かりに、その実践において悪意をまき散らして、相手を黙らせ、追い詰めようとした過去があればまたやるでしょう、その場その場で。
あのですね、平和構築や平和強化という課題は、かけ声や檄を飛ばすことでは、うまくいかないんです。とどのつまりは、まあ、そこまでの実践にたいする評価なんです。
かりに、その実践において悪意をまき散らして、相手を黙らせ、追い詰めようとした過去があればまたやるでしょう、その場その場で。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 13:47
{% tweet 1116559126115389447 %}
> 「ひとは微笑み、微笑み、しかも悪党たりうる。」(ハムレット)
「ひとは微笑み、微笑み、しかも悪党たりうる。」(ハムレット)
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 13:30
{% tweet 1116558932623781893 %}
> まあ、いろいろ並べられても、あれだけ強い悪意、禍々しい言葉や写真等を見せつけられてしまうと、全権委任などとてもできない。大風呂敷を広げられてもいよいよ信用できない。
まあ、いろいろ並べられても、あれだけ強い悪意、禍々しい言葉や写真等を見せつけられてしまうと、全権委任などとてもできない。大風呂敷を広げられてもいよいよ信用できない。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 13:29
{% tweet 1116551247861927936 %}
> 他人を支配したい、従属させたいってところが、そもそも個のなんたるかをわかっていないんですね。猛毒を含んだ言葉ってあるんです。 https://t.co/1pA79hYcv2
他人を支配したい、従属させたいってところが、そもそも個のなんたるかをわかっていないんですね。猛毒を含んだ言葉ってあるんです。 https://t.co/1pA79hYcv2
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 12:58
{% tweet 1116549978636177410 %}
> 外面は「良い旦那」。知らぬ間に妻の心身を蝕むソフト・モラ夫の手口 \n https://t.co/5ev5NQ1Smk \n \n 「見た目が軽く、周囲の理解が得られにくくても、ソフトモラが猛毒であることに変わりはない。」問題点は、明白だ。意識… https://t.co/TdRafplwCd
外面は「良い旦那」。知らぬ間に妻の心身を蝕むソフト・モラ夫の手口
https://t.co/5ev5NQ1Smk
「見た目が軽く、周囲の理解が得られにくくても、ソフトモラが猛毒であることに変わりはない。」問題点は、明白だ。意識… https://t.co/TdRafplwCd
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 12:53
{% tweet 1116543743765565440 %}
> Kroeber, A.L., & Kulckhorn C. (1952) Culture: a Critical review of Concepts and Definitions, Vintange Books. \n \n "A cu… https://t.co/uftWB0kZvW
Kroeber, A.L., & Kulckhorn C. (1952) Culture: a Critical review of Concepts and Definitions, Vintange Books.
"A cu… https://t.co/uftWB0kZvW
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 12:29
{% tweet 1116543034659704832 %}
> 文化(culture) 人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。衣食住をはじめ科学・技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容とを含む。 ⇔自然。「広辞苑」
文化(culture) 人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。衣食住をはじめ科学・技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の様式と内容とを含む。 ⇔自然。「広辞苑」
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 12:26
{% tweet 1116542049547739136 %}
> https://t.co/KNYCY7FmIZ \n \n 日本、台湾、韓国の出生率が低い。いずれの国も、モラ文化が優勢で若い女性が結婚に希望を持たなくなったのではないか。 \n #東アジアが壊れていく
https://t.co/KNYCY7FmIZ
日本、台湾、韓国の出生率が低い。いずれの国も、モラ文化が優勢で若い女性が結婚に希望を持たなくなったのではないか。
#東アジアが壊れていく
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-11 02:54
{% tweet 1116541541596532737 %}
> (モラハラ被害) \n マイナスの被害だけでなく、プラスの可能性も奪われる \n \n 自責の念、ダメな自分という考えが自分自身を縛る \n 思考能力が奪われる \n 結果、未来を切り開く能力が奪われる \n \n メンタルがやられる \n 心身症になる \n ストレスが様々な疾病を引き起こす \n \n 別居、離婚後のPTSDが続く
(モラハラ被害)
マイナスの被害だけでなく、プラスの可能性も奪われる
自責の念、ダメな自分という考えが自分自身を縛る
思考能力が奪われる
結果、未来を切り開く能力が奪われる
メンタルがやられる
心身症になる
ストレスが様々な疾病を引き起こす
別居、離婚後のPTSDが続く
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-09 02:23
{% tweet 1116541193280614400 %}
> (怒られてばかりいる?) \n 怒りは、他者を支配しコントロールするために発動されます。 \n 夫がよく怒っている、言い方に怒気が含まれているとしたら、おそらく、モラ夫様です。 \n ドジ、バカ、気が利かないなど、あなたを貶めるのは、自分の優位を確… https://t.co/HjsC6no29i
(怒られてばかりいる?)
怒りは、他者を支配しコントロールするために発動されます。
夫がよく怒っている、言い方に怒気が含まれているとしたら、おそらく、モラ夫様です。
ドジ、バカ、気が利かないなど、あなたを貶めるのは、自分の優位を確… https://t.co/HjsC6no29i
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-06 04:54
{% tweet 1116541140604338176 %}
> モラは、怒りを封じられると思うと反発します。 \n \n 例 \n 1、怒らないでと言うと、お前が怒らせていると責任転嫁 \n \n 2、怒ってると聞くと、怒ってねえよと怒気を含んだ返事が返ってきます \n \n 3、怒ってばかりは、モラ夫だってよと言うと……(これは言うの怖すぎて言えんな)
モラは、怒りを封じられると思うと反発します。
例
1、怒らないでと言うと、お前が怒らせていると責任転嫁
2、怒ってると聞くと、怒ってねえよと怒気を含んだ返事が返ってきます
3、怒ってばかりは、モラ夫だってよと言うと……(これは言うの怖すぎて言えんな)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2019-04-06 11:20
{% tweet 1116520292480720896 %}
> 賽の河原で鬼たちが石を崩すとき、乱暴に蹴散らすのではなく、「これはね、貴方達のためを思ってしているんですよ!」「こんな石積みでは社会に通用しない!」みたいな教育的な台詞を叫んでいたらより地獄みが増すと思う
賽の河原で鬼たちが石を崩すとき、乱暴に蹴散らすのではなく、「これはね、貴方達のためを思ってしているんですよ!」「こんな石積みでは社会に通用しない!」みたいな教育的な台詞を叫んでいたらより地獄みが増すと思う
— スドー🌸(stdaux)2019-04-08 16:43
{% tweet 1116519403737112577 %}
> こうして「日本は犯罪者ばかり人権が保障される」「反日ばかり人権が保障される」という認識になり、「敵との共存は無理だ。敵の存在を許すこと自体が自分たちの人権侵害。国に絶対的な権限を与えて邪魔者を排除してもらおう」という「人権観」ができてゆく。
こうして「日本は犯罪者ばかり人権が保障される」「反日ばかり人権が保障される」という認識になり、「敵との共存は無理だ。敵の存在を許すこと自体が自分たちの人権侵害。国に絶対的な権限を与えて邪魔者を排除してもらおう」という「人権観」ができてゆく。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-09 08:00
{% tweet 1116519368370733058 %}
> この「忌み嫌われる者にこそ保護が必要」というのがなかなか分かってもらえない。 \n 「私たち善良な人間は、悪人が存在しない安全で穏やかな世界で暮らす『基本的人権』があるはずだ」と言い出し、「人権」として他者を排除する権利のあると言う人がいる。
この「忌み嫌われる者にこそ保護が必要」というのがなかなか分かってもらえない。
「私たち善良な人間は、悪人が存在しない安全で穏やかな世界で暮らす『基本的人権』があるはずだ」と言い出し、「人権」として他者を排除する権利のあると言う人がいる。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-04-09 07:54
{% tweet 1116518507393323008 %}
> これほど確かな証拠があるように見えた事件ですら、真実は無罪だった(あえてその無罪について言えば、灰色の無罪ではなく真っ白の無罪だった )。 \n \n この事件の第一審が今あって、勇気ある裁判官が無罪判決を出していたらどんな反応が起きるのだろう。 \n \n 私たちは過去に学ばねばならない。
これほど確かな証拠があるように見えた事件ですら、真実は無罪だった(あえてその無罪について言えば、灰色の無罪ではなく真っ白の無罪だった )。
この事件の第一審が今あって、勇気ある裁判官が無罪判決を出していたらどんな反応が起きるのだろう。
私たちは過去に学ばねばならない。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-04-09 13:32
{% tweet 1116518254808195072 %}
> 足利の4歳の女の子がわいせつ目的で誘拐され殺害された事件があった。 \n その事件では、被疑者段階の(強要された)自白があり、当時最先端の科学捜査とされたDNA鑑定結果という証拠もあった。被告人は否認したが有罪となり事件は確定した。再審で無罪となるまで17年半拘束され続けた。
足利の4歳の女の子がわいせつ目的で誘拐され殺害された事件があった。
その事件では、被疑者段階の(強要された)自白があり、当時最先端の科学捜査とされたDNA鑑定結果という証拠もあった。被告人は否認したが有罪となり事件は確定した。再審で無罪となるまで17年半拘束され続けた。
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-04-09 13:32
{% tweet 1116507995536547840 %}
> 300~400万円は、まあ、最低でもかかると思います。かつ大学院生がこんな巨額の弁護士報酬を払わなければなりません。 \n 金がなければ、泣き寝入りですな。社会運動の影でどれだけの市民が抑圧されているのか。 https://t.co/K30LgrCoHe
300~400万円は、まあ、最低でもかかると思います。かつ大学院生がこんな巨額の弁護士報酬を払わなければなりません。
金がなければ、泣き寝入りですな。社会運動の影でどれだけの市民が抑圧されているのか。 https://t.co/K30LgrCoHe
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 10:07
{% tweet 1116505552098451456 %}
> 社会の「何かを変えよう」。☜ 誰が、何を、どのように、どのくらいの期間で、まずどこで?
社会の「何かを変えよう」。☜ 誰が、何を、どのように、どのくらいの期間で、まずどこで?
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 09:57
{% tweet 1116504636117045248 %}
> M君や実家にお金があれば、あるいは借金できるかすれば、こんな募金を集めたりしないですみます。提訴するだけで文字通り巨額に費用が必要です。 \n \n そこを「募金はおかしい」だのなんだの。ようするに、貧乏人は提訴するな、泣き寝入りしろってこ… https://t.co/URo87wM0DX
M君や実家にお金があれば、あるいは借金できるかすれば、こんな募金を集めたりしないですみます。提訴するだけで文字通り巨額に費用が必要です。
そこを「募金はおかしい」だのなんだの。ようするに、貧乏人は提訴するな、泣き寝入りしろってこ… https://t.co/URo87wM0DX
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 09:53
{% tweet 1116479663243575296 %}
> 「市民」が叩き返せないひとたち、叩きやすいひとたちを叩いてるだけ。こういうの、多過ぎ。ほんとに冷笑してるのは権力者。 https://t.co/ra6AusygmX
「市民」が叩き返せないひとたち、叩きやすいひとたちを叩いてるだけ。こういうの、多過ぎ。ほんとに冷笑してるのは権力者。 https://t.co/ra6AusygmX
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 08:14
{% tweet 1116478793302958082 %}
> いかにも「巨悪」と戦っているように見せかけて、実際に叩きのめしてるのは「弱者」。欺瞞。
いかにも「巨悪」と戦っているように見せかけて、実際に叩きのめしてるのは「弱者」。欺瞞。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 08:11
{% tweet 1116477431517331456 %}
> 成功してるひとにとっては「武勇伝」だって、あがいている最中のひとには死活問題。
成功してるひとにとっては「武勇伝」だって、あがいている最中のひとには死活問題。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 08:05
{% tweet 1116476932432941056 %}
> 同意するしかないです。これ、大学教員や高校教諭の話でもある。財政的に覚束ない、激しく集団で叩かれる。あちこちに助けを求めどもネグレクト。何をやっても非難されるばかり。やっていられないでしょうね。 \n https://t.co/c2inV97bJ8
同意するしかないです。これ、大学教員や高校教諭の話でもある。財政的に覚束ない、激しく集団で叩かれる。あちこちに助けを求めどもネグレクト。何をやっても非難されるばかり。やっていられないでしょうね。
https://t.co/c2inV97bJ8
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 08:03
{% tweet 1116474831745105923 %}
> 優秀なのに不遇な人ってめちゃくちゃいっぱいいる。不遇な人を「優秀ではない」とみなす価値観こそがまちがっているのだと私は思うが、優秀であれば認められているはずという前提で物事を見ている人が多いことに、逆に絶望を感じる。
優秀なのに不遇な人ってめちゃくちゃいっぱいいる。不遇な人を「優秀ではない」とみなす価値観こそがまちがっているのだと私は思うが、優秀であれば認められているはずという前提で物事を見ている人が多いことに、逆に絶望を感じる。
— てはぬ(tenuh2011)2019-04-10 21:59
{% tweet 1116388900551815169 %}
> 悪意を込めてツイッターで吠えていたら、そういう方々の言う正義とか愛とか、信用できません。とどのつまりは、ことの一面だけの話ですから。 https://t.co/mcvhQvbJtr
悪意を込めてツイッターで吠えていたら、そういう方々の言う正義とか愛とか、信用できません。とどのつまりは、ことの一面だけの話ですから。 https://t.co/mcvhQvbJtr
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 02:13
{% tweet 1116386703898341376 %}
> 私は例のお食事会の楽しそうな写真がTLにどっと流れてきた瞬間、あれほど悪意を込めて敵対するM君を追い詰めたいのかと背筋がぞっとしました。
私は例のお食事会の楽しそうな写真がTLにどっと流れてきた瞬間、あれほど悪意を込めて敵対するM君を追い詰めたいのかと背筋がぞっとしました。
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 02:05
{% tweet 1116385590323245056 %}
> ③ 自称「正義」が負けて午後のコーヒーは旨い! 詳しい内容は判決文を精査・分析し追って報告する。
③ 自称「正義」が負けて午後のコーヒーは旨い! 詳しい内容は判決文を精査・分析し追って報告する。
— デジタル鹿砦社通信(digital_rokusai)2019-04-11 13:50
{% tweet 1116385562796027905 %}
> ②つまり、素人にプロの弁護士が敗訴したのだ。賠償金は20万円だが、金額以上に先の鹿砦社勝訴に引き続き「正義は勝つ」と豪語してきた神原弁護士が連続敗訴したことの意味は大きい。蟻の一穴が続けばダムは崩壊する!
②つまり、素人にプロの弁護士が敗訴したのだ。賠償金は20万円だが、金額以上に先の鹿砦社勝訴に引き続き「正義は勝つ」と豪語してきた神原弁護士が連続敗訴したことの意味は大きい。蟻の一穴が続けばダムは崩壊する!
— デジタル鹿砦社通信(digital_rokusai)2019-04-11 13:49
{% tweet 1116385507255054336 %}
> ①【速報!】 カウンター/しばき隊の守護神=神原元弁護士、またもや敗訴! \n \n 神原弁護士が代理人を務める「ぱよぱよちーん」(われわれなりに配慮し、あえて本名を秘す)を被告とする名誉毀損訴訟で、原告「凪論」が勝訴した!「凪論」は代理人を立てずに本人訴訟である。
①【速報!】 カウンター/しばき隊の守護神=神原元弁護士、またもや敗訴!
神原弁護士が代理人を務める「ぱよぱよちーん」(われわれなりに配慮し、あえて本名を秘す)を被告とする名誉毀損訴訟で、原告「凪論」が勝訴した!「凪論」は代理人を立てずに本人訴訟である。
— デジタル鹿砦社通信(digital_rokusai)2019-04-11 13:48
{% tweet 1116383355879034880 %}
> 優秀な院生のM君に何かあったら誰が責任をとるんですか? どんな責任を果たせるのでしょう?
優秀な院生のM君に何かあったら誰が責任をとるんですか? どんな責任を果たせるのでしょう?
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 01:51
{% tweet 1116382191062151168 %}
> なぜ期待ができないのか。それはそもそも朝毎東勢力()は「ネトウヨ退治」のためツイッターその他のSNSに降臨したからです。 \n \n M君はとてもじゃないですが「ネトウヨ」ではないですが、メディアに支持者をもつおかしな人たちに目を敵にされて… https://t.co/Z4sWSlGIee
なぜ期待ができないのか。それはそもそも朝毎東勢力()は「ネトウヨ退治」のためツイッターその他のSNSに降臨したからです。
M君はとてもじゃないですが「ネトウヨ」ではないですが、メディアに支持者をもつおかしな人たちに目を敵にされて… https://t.co/Z4sWSlGIee
— 小菅信子『20世紀の平和思想』岩波書店(nobuko_kosuge)2019-04-12 01:47
0 件のコメント:
コメントを投稿