基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-28 08:52から199件:最新2019-04-30 22:55という範囲(2日14時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1123078683114098688 %}
> @amneris84 @teramachi_toko 江川さん、お疲れ様です。 \n たしかに、法律家の着眼点としては、殴った部分は重要なんです。 \n ただ、一般人の語感を前提にすると、「殴るけるの暴行」に「軽い」というニュアンスがないのは… https://t.co/nQKkhgIeRl
@amneris84 @teramachi_toko 江川さん、お疲れ様です。
たしかに、法律家の着眼点としては、殴った部分は重要なんです。
ただ、一般人の語感を前提にすると、「殴るけるの暴行」に「軽い」というニュアンスがないのは… https://t.co/nQKkhgIeRl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:16
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年04月30日23時21分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:3992
ユーザのフォロー数:1007
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:20760
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1123224257796796416 %}
> @kambara7 先生は、「「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。」と3月26日にTweetしています。 \n この段階では、弁護士からの暴言はなかったと思います。… https://t.co/minR7pxzvL
@kambara7 先生は、「「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。」と3月26日にTweetしています。
この段階では、弁護士からの暴言はなかったと思います。… https://t.co/minR7pxzvL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:55
{% tweet 1123223933241610240 %}
> @kambara7 どうして今でもスクショを流し続けるのでしょうか。私は辛いという人がいるので、URLは貼りません。 \n 先生のTweetのURL後半の番号のみ引用します。 \n 1117595426742341632
@kambara7 どうして今でもスクショを流し続けるのでしょうか。私は辛いという人がいるので、URLは貼りません。
先生のTweetのURL後半の番号のみ引用します。
1117595426742341632
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:53
{% tweet 1123222772291756033 %}
> @kambara7 先生は、弁護士を止めることもしなかったし、被害者と地道に対話する姿も見えません。 \n 暴言の消去を求めるどころかスクショを晒し続けたのは、被害を拡大させてでも、対立を煽りたかったのでしょうか。被害者の心情にさえ優先する、先生の目的はなんだったのでしょうか。
@kambara7 先生は、弁護士を止めることもしなかったし、被害者と地道に対話する姿も見えません。
暴言の消去を求めるどころかスクショを晒し続けたのは、被害を拡大させてでも、対立を煽りたかったのでしょうか。被害者の心情にさえ優先する、先生の目的はなんだったのでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:49
{% tweet 1123222417030111232 %}
> @kambara7 被害者の心情を慮るのであれば、私ごとき一弁護士に「法曹界の総括」を求める前に、暴言を消去するよう発言者を制止するのが当然ではないでしょうか。 \n 「被害者の味方」として、民主主義の神髄とデモを讃え、弁護士に批判を投… https://t.co/UonWLOUurL
@kambara7 被害者の心情を慮るのであれば、私ごとき一弁護士に「法曹界の総括」を求める前に、暴言を消去するよう発言者を制止するのが当然ではないでしょうか。
「被害者の味方」として、民主主義の神髄とデモを讃え、弁護士に批判を投… https://t.co/UonWLOUurL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:47
{% tweet 1123221732649603075 %}
> @kambara7 しかし、神原先生は、何をしていたのでしょうか。 \n \n 弁護士を十把一絡げで批判して、被害者に寄り添うテイを取りながら、実質的なことは何もしていないように見えます。 \n 既に消去された暴言をスクリーンショットで晒し続けるのは、被害の拡大にすぎません。
@kambara7 しかし、神原先生は、何をしていたのでしょうか。
弁護士を十把一絡げで批判して、被害者に寄り添うテイを取りながら、実質的なことは何もしていないように見えます。
既に消去された暴言をスクリーンショットで晒し続けるのは、被害の拡大にすぎません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:45
{% tweet 1123221625711710209 %}
> @kambara7 このような声を、法律家が理解しなければならないことは、当然でしょう。
@kambara7 このような声を、法律家が理解しなければならないことは、当然でしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:44
{% tweet 1123220749722849280 %}
> @kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。 \n 性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
@kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。
性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:37
{% tweet 1123220737098018817 %}
> @kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」 \n これはその通りです。 \n 私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
@kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」
これはその通りです。
私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:17
{% tweet 1123220703317127168 %}
> @kyoshimine だから、あの種のデモに対して法律家が行うべきことは、議論を吹っかけることではなく、人々の要望がなんであるのか丁寧に耳を傾けることだったと思います。小林弁護士や寺林弁護士の発言は論外。しかし、他の弁護士たちも「沈黙を強いる」という点では同じだったでしょう。
@kyoshimine だから、あの種のデモに対して法律家が行うべきことは、議論を吹っかけることではなく、人々の要望がなんであるのか丁寧に耳を傾けることだったと思います。小林弁護士や寺林弁護士の発言は論外。しかし、他の弁護士たちも「沈黙を強いる」という点では同じだったでしょう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-29 08:34
{% tweet 1123220678952521728 %}
> @kyoshimine まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。被害を受けて何年も訴えられない人もいる。そういう声をあげられない人々がよくやく声をあげた。 \n \n ところが声をあげた途端… https://t.co/9OERdU81eY
@kyoshimine まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。被害を受けて何年も訴えられない人もいる。そういう声をあげられない人々がよくやく声をあげた。
ところが声をあげた途端… https://t.co/9OERdU81eY
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-29 08:08
{% tweet 1123220661885816833 %}
> @kambara7 また、一般人も想定して、丁寧に冷静な議論を呼びかける発言も複数ありました。 \n その段階で伊藤弁護士は、「『無罪推定原則を理解せず、批判する世論はおかしい』という非難の嵐が起きている。」なんて言っています。そんな「… https://t.co/Edaki58RbM
@kambara7 また、一般人も想定して、丁寧に冷静な議論を呼びかける発言も複数ありました。
その段階で伊藤弁護士は、「『無罪推定原則を理解せず、批判する世論はおかしい』という非難の嵐が起きている。」なんて言っています。そんな「… https://t.co/Edaki58RbM
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:45
{% tweet 1123220612116127752 %}
> @kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。 \n https://t.co/3IhCAFtcbk
@kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。
https://t.co/3IhCAFtcbk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:40
{% tweet 1123220565869776901 %}
> @kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」 \n https://t.co/vBavED9V3U
@kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」
https://t.co/vBavED9V3U
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123220546706034694 %}
> @kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。 \n (弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。 \n しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
@kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。
(弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。
しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123220516339208193 %}
> @kambara7 法曹界の総括というのなら、まず第一は、伊藤弁護士ですよ。先生は、本当にあの記事に問題がないとでも思っているのですか?
@kambara7 法曹界の総括というのなら、まず第一は、伊藤弁護士ですよ。先生は、本当にあの記事に問題がないとでも思っているのですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:12
{% tweet 1123220465487450113 %}
> @kambara7 いえ、冷静な議論に導かず、デモを(弁護士から見て)過激化させた元凶の一つとさえ考えています。あの記事は、怒りを増幅させる煽動に他ならないではないですか!
@kambara7 いえ、冷静な議論に導かず、デモを(弁護士から見て)過激化させた元凶の一つとさえ考えています。あの記事は、怒りを増幅させる煽動に他ならないではないですか!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:04
{% tweet 1123220452745158658 %}
> @kyoshimine だとすると、伊藤和子先生の立場にも少しは理解を示しそうなものですけどね^_^
@kyoshimine だとすると、伊藤和子先生の立場にも少しは理解を示しそうなものですけどね^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 23:02
{% tweet 1123220439138914309 %}
> @kambara7 そこは何人か、参加者的な立場の人と長く話しましたので、深刻さは理解しているつもりです。
@kambara7 そこは何人か、参加者的な立場の人と長く話しましたので、深刻さは理解しているつもりです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 22:59
{% tweet 1123220422432976896 %}
> @kyoshimine あ、いや、発言それぞれは各々の責任であるのはその通りですが、法曹界としてどう評価するのかです。 \n \n 吉峯先生も含めて多くの弁護士は「言いたいことは分かるけど、ちょっと表現がキツイかな」という程度の認識なのではないですか?
@kyoshimine あ、いや、発言それぞれは各々の責任であるのはその通りですが、法曹界としてどう評価するのかです。
吉峯先生も含めて多くの弁護士は「言いたいことは分かるけど、ちょっと表現がキツイかな」という程度の認識なのではないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 22:52
{% tweet 1123220397757845505 %}
> @kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。 \n 私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
@kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。
私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:32
{% tweet 1123220299908931584 %}
> @kyoshimine 急に色々持ち出されましたね^_^ \n \n 小林弁護士の件ですが、法曹界からあの種の発言が多数飛び出したことの深刻さを、吉峯先生は直視しておられないと思いますね。 \n \n あの種の発言を先生がどう思われたのか、ご本人が今… https://t.co/tztoAhc92H
@kyoshimine 急に色々持ち出されましたね^_^
小林弁護士の件ですが、法曹界からあの種の発言が多数飛び出したことの深刻さを、吉峯先生は直視しておられないと思いますね。
あの種の発言を先生がどう思われたのか、ご本人が今… https://t.co/tztoAhc92H
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 22:07
{% tweet 1123220268023869442 %}
> @kambara7 それはすべて正論ですが、書きすぎたTweetをすぐに削除した後輩に、そこまでの追求が必要なのだろうかとずっと思っていました。いろいろと明確な謝罪が難しい事情があるのかもしれません。 \n 私は彼の知り合いでもないので、余計なお世話かもしれませんが。
@kambara7 それはすべて正論ですが、書きすぎたTweetをすぐに削除した後輩に、そこまでの追求が必要なのだろうかとずっと思っていました。いろいろと明確な謝罪が難しい事情があるのかもしれません。
私は彼の知り合いでもないので、余計なお世話かもしれませんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:52
{% tweet 1123220244758024192 %}
> @kambara7 これに関連して、先生にお願いしたいのですが、まだ弁護士になったばかりの小林先生の「オナニー」発言を、いつまでも晒し続けるのはご寛恕いただけないでしょうか。確かに発言は許容範囲外と思いますし、謝罪もしていません。… https://t.co/0SuBwfbdxN
@kambara7 これに関連して、先生にお願いしたいのですが、まだ弁護士になったばかりの小林先生の「オナニー」発言を、いつまでも晒し続けるのはご寛恕いただけないでしょうか。確かに発言は許容範囲外と思いますし、謝罪もしていません。… https://t.co/0SuBwfbdxN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:51
{% tweet 1123220225522929664 %}
> @kambara7 喜久山先生については、先生のおっしゃることも分かります。 \n 私は何度も矛を収めるように示唆したのですが、彼がどんどん戦線を拡大していき、収拾がつかなかったという面があります。 \n それにしても、法曹界の後輩ですから、… https://t.co/XTFuR1s7nh
@kambara7 喜久山先生については、先生のおっしゃることも分かります。
私は何度も矛を収めるように示唆したのですが、彼がどんどん戦線を拡大していき、収拾がつかなかったという面があります。
それにしても、法曹界の後輩ですから、… https://t.co/XTFuR1s7nh
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:50
{% tweet 1123220201556701189 %}
> @kambara7 また、先生がこのTweetのRTしたことで、多数のフォロワーに私などのアカウント閉鎖を目指した報告を促した形になっています。 \n そのつもりはないのかもしれませんが、これは勘弁してほしいです。 \n https://t.co/8ogpwvPVRn
@kambara7 また、先生がこのTweetのRTしたことで、多数のフォロワーに私などのアカウント閉鎖を目指した報告を促した形になっています。
そのつもりはないのかもしれませんが、これは勘弁してほしいです。
https://t.co/8ogpwvPVRn
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:50
{% tweet 1123220183739273223 %}
> @kambara7 先生が横柄な態度で山口先生に礼節を説く姿は、一人の後輩として大変見苦しく感じました。伊藤弁護士の山口先生への発言などは、把握されていたのでしょうか。 \n 言っている内容はともかく、言い方については、山口先生に謝罪な… https://t.co/NduPDA7dDS
@kambara7 先生が横柄な態度で山口先生に礼節を説く姿は、一人の後輩として大変見苦しく感じました。伊藤弁護士の山口先生への発言などは、把握されていたのでしょうか。
言っている内容はともかく、言い方については、山口先生に謝罪な… https://t.co/NduPDA7dDS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:49
{% tweet 1123220153372594181 %}
> @kambara7 「真面目な議論」と捉え得ると考えるのであれば、「連中」等というのは過ぎた口だったと思います。 \n また、伊藤弁護士が女性であるがゆえ批判されたと考えるのであれば、それは違うでしょう。まとめで言及した以外にも、伊藤弁… https://t.co/c5xbMTdUio
@kambara7 「真面目な議論」と捉え得ると考えるのであれば、「連中」等というのは過ぎた口だったと思います。
また、伊藤弁護士が女性であるがゆえ批判されたと考えるのであれば、それは違うでしょう。まとめで言及した以外にも、伊藤弁… https://t.co/c5xbMTdUio
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:48
{% tweet 1123219886027595776 %}
> @kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。 \n 性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
@kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。
性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:37
{% tweet 1123212782944440320 %}
> @monobotto 上皇陛下……
@monobotto 上皇陛下……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:09
{% tweet 1123194635399061504 %}
> @nodahayato @K_masafumi まさか要旨だけ見て、判決書を見たと偽ってるなんてことはないと思いますが……。 \n 入手経路は、謎なんですね。 \n ただ、本件は、弁護人から積極的に開示する動機はあまりないように思うのです。特に「炎上」する前は。
@nodahayato @K_masafumi まさか要旨だけ見て、判決書を見たと偽ってるなんてことはないと思いますが……。
入手経路は、謎なんですね。
ただ、本件は、弁護人から積極的に開示する動機はあまりないように思うのです。特に「炎上」する前は。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:57
{% tweet 1123193932806885377 %}
> @marmarma9999 @kou_eki 「通信先生」さん、裁判官の分限処分とはなんでしょうか? 匿名処理済みの判決書を公開したことで分限裁判になった事例があるのでしょうか? \n 誤解を避けるため、事例を特定して挙げてください。… https://t.co/dWf48t4Xqb
@marmarma9999 @kou_eki 「通信先生」さん、裁判官の分限処分とはなんでしょうか? 匿名処理済みの判決書を公開したことで分限裁判になった事例があるのでしょうか?
誤解を避けるため、事例を特定して挙げてください。… https://t.co/dWf48t4Xqb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:54
{% tweet 1123191876130000896 %}
> @nodahayato @K_masafumi 伊藤弁護士は、「このたび、この事件の判決文に接することができました」としているので、要旨でなく、判決書を見ているようです。 \n まさか、そうじゃないなんてことは……。
@nodahayato @K_masafumi 伊藤弁護士は、「このたび、この事件の判決文に接することができました」としているので、要旨でなく、判決書を見ているようです。
まさか、そうじゃないなんてことは……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:46
{% tweet 1123184552124370945 %}
> @kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」 \n これはその通りです。 \n 私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
@kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」
これはその通りです。
私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:17
{% tweet 1123168751791116289 %}
> 天皇を含む国王や皇帝の生前退位は健康上の理由を中心に歴史上色々ありますが、今回はそれに加えて「天皇の崩御による自粛ムードとそれに伴う新しい時代の迎え入れが陰鬱になってしまう」のを懸念したという意向があった事が、何より特筆すべき点で… https://t.co/Nzkm1Zt90h
天皇を含む国王や皇帝の生前退位は健康上の理由を中心に歴史上色々ありますが、今回はそれに加えて「天皇の崩御による自粛ムードとそれに伴う新しい時代の迎え入れが陰鬱になってしまう」のを懸念したという意向があった事が、何より特筆すべき点で… https://t.co/Nzkm1Zt90h
— なんJ世界史部(NanJ_Sekaishi)2019-04-30 12:57
{% tweet 1123102151541051392 %}
> @kambara7 諸事情によりお返事する時間があいてしましました。 \n また、当方の事情により、リプライのツリーが切れ切れになってしまいました。すみません。 \n 遡って辿れるように、起点のTweetを貼っておきます。 \n https://t.co/EiU4znz82T
@kambara7 諸事情によりお返事する時間があいてしましました。
また、当方の事情により、リプライのツリーが切れ切れになってしまいました。すみません。
遡って辿れるように、起点のTweetを貼っておきます。
https://t.co/EiU4znz82T
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:49
{% tweet 1123099864449994752 %}
> @kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。 \n https://t.co/3IhCAFtcbk
@kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。
https://t.co/3IhCAFtcbk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:40
{% tweet 1123099031696101376 %}
> @kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」 \n https://t.co/vBavED9V3U
@kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」
https://t.co/vBavED9V3U
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123098950955782145 %}
> @kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。 \n (弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。 \n しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
@kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。
(弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。
しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123097845764988929 %}
> @kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。 \n 私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
@kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。
私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:32
{% tweet 1123092534035533825 %}
> @yamameiwananiji @kambara7 こんにちは。その感覚なのでしょうけれど、それへの批判もまた表現の自由だろうと。嫌がらせ気味たしかし内容の一応ある書き込みをする人を、ブロックするような論者、弁護士や活動家なぞ、… https://t.co/hWGwQr9VHB
@yamameiwananiji @kambara7 こんにちは。その感覚なのでしょうけれど、それへの批判もまた表現の自由だろうと。嫌がらせ気味たしかし内容の一応ある書き込みをする人を、ブロックするような論者、弁護士や活動家なぞ、… https://t.co/hWGwQr9VHB
— 滝本太郎(takitaro2)2019-04-30 11:26
{% tweet 1123092242602778624 %}
> @K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
@K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:43
{% tweet 1123092227884929024 %}
> @kyoshimine 当事者(被告人・弁護人)から渡る以外のルートってあるのですか?
@kyoshimine 当事者(被告人・弁護人)から渡る以外のルートってあるのですか?
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:40
{% tweet 1123092216937730048 %}
> @K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。 \n 一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
@K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。
一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:37
{% tweet 1123092207538327553 %}
> @kyoshimine 弁護人がプライバシー部分をマスキングした上で、判決文を公表すればいいと思いますよ。 \n なぜそれをせずに、一部のジャーナリストや弁護士に回す(る)のか・・・。
@kyoshimine 弁護人がプライバシー部分をマスキングした上で、判決文を公表すればいいと思いますよ。
なぜそれをせずに、一部のジャーナリストや弁護士に回す(る)のか・・・。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:32
{% tweet 1123092189314027525 %}
> @K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。 \n ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
@K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。
ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:30
{% tweet 1123092169252696064 %}
> @K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……? \n ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
@K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……?
ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:27
{% tweet 1123092159094083584 %}
> @kyoshimine そんなことは知りませんよ。
@kyoshimine そんなことは知りませんよ。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:24
{% tweet 1123092150160224256 %}
> @K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか? \n https://t.co/1pH0OsA3ew
@K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか?
https://t.co/1pH0OsA3ew
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:20
{% tweet 1123092134582603776 %}
> @kyoshimine 苦言ではなく、感想ですよ。 \n 一般の人も、控訴されたかどうか知らない人が多いでしょうし。 \n \n 弁護人が知らないところで、江川さんが判決文を入手して、弁護人が知らないところで記事にして公表したとは思えませんけど。
@kyoshimine 苦言ではなく、感想ですよ。
一般の人も、控訴されたかどうか知らない人が多いでしょうし。
弁護人が知らないところで、江川さんが判決文を入手して、弁護人が知らないところで記事にして公表したとは思えませんけど。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:15
{% tweet 1123092122909806592 %}
> @K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。 \n \n 江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
@K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。
江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:10
{% tweet 1123092110771490816 %}
> @kyoshimine 私が知りたかったのはそっちということですよ。 \n 検索したらわかるからといって、記事に書いて欲しいことは人それぞれでしょう。 \n \n 弁護人側が、判決文を公表するでもなく、特定のジャーナリストに渡したということは、(… https://t.co/YByc1VBj6J
@kyoshimine 私が知りたかったのはそっちということですよ。
検索したらわかるからといって、記事に書いて欲しいことは人それぞれでしょう。
弁護人側が、判決文を公表するでもなく、特定のジャーナリストに渡したということは、(… https://t.co/YByc1VBj6J
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:04
{% tweet 1123092098142560256 %}
> @K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。 \n \n さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
@K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。
さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:58
{% tweet 1123092071684890624 %}
> @kyoshimine 検索して控訴がわかったので、次のツイートをしています。 \n 一連の書込みでわかると思いますけど、批判しているとすれば、江川さんではなく、判決文も確認せずに(中立的な専門家の論評ならともかく)ジャーナリストの記事… https://t.co/BfBsLAjop2
@kyoshimine 検索して控訴がわかったので、次のツイートをしています。
一連の書込みでわかると思いますけど、批判しているとすれば、江川さんではなく、判決文も確認せずに(中立的な専門家の論評ならともかく)ジャーナリストの記事… https://t.co/BfBsLAjop2
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 12:49
{% tweet 1123092056761442305 %}
> え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:39
{% tweet 1123085368616603649 %}
> @K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
@K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:43
{% tweet 1123083984815005696 %}
> @K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。 \n 一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
@K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。
一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:37
{% tweet 1123082943545483264 %}
> @K_masafumi いや、分かりません……。 \n 判決の入手先については、色々な不思議なんですが、情報がない以上、決めつけない方がいいと思うのですが。
@K_masafumi いや、分かりません……。
判決の入手先については、色々な不思議なんですが、情報がない以上、決めつけない方がいいと思うのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:33
{% tweet 1123082141405814784 %}
> @K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。 \n ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
@K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。
ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:30
{% tweet 1123081398846312448 %}
> @K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……? \n ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
@K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……?
ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:27
{% tweet 1123079627193249792 %}
> @K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか? \n https://t.co/1pH0OsA3ew
@K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか?
https://t.co/1pH0OsA3ew
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:20
{% tweet 1123078683114098688 %}
> @amneris84 @teramachi_toko 江川さん、お疲れ様です。 \n たしかに、法律家の着眼点としては、殴った部分は重要なんです。 \n ただ、一般人の語感を前提にすると、「殴るけるの暴行」に「軽い」というニュアンスがないのは… https://t.co/nQKkhgIeRl
@amneris84 @teramachi_toko 江川さん、お疲れ様です。
たしかに、法律家の着眼点としては、殴った部分は重要なんです。
ただ、一般人の語感を前提にすると、「殴るけるの暴行」に「軽い」というニュアンスがないのは… https://t.co/nQKkhgIeRl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:16
{% tweet 1123077207566381057 %}
> @K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。 \n \n 江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
@K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。
江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:10
{% tweet 1123074179769688064 %}
> @K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。 \n \n さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
@K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。
さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:58
{% tweet 1123069436271874048 %}
> え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:39
{% tweet 1122972737654312960 %}
> @Aliciaeve6 ???
@Aliciaeve6 ???
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 06:15
{% tweet 1122966975930494976 %}
> @Aliciaeve6 適用できなかった、くらいの意味です。
@Aliciaeve6 適用できなかった、くらいの意味です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:52
{% tweet 1122966502607474688 %}
> この方針選択は、色々な考え方があり得るが、撤廃論(不同意性交罪化)のみを提示するのは、ミスリーディングだし、不誠実だと感じる。 \n 以上、長々と説明してしまった、撤廃論と監護者性交罪の議論の経緯を、NHK報道は「撤廃論が門前払いされた」みたいに切り取っている。偏った取り上げ方である。
この方針選択は、色々な考え方があり得るが、撤廃論(不同意性交罪化)のみを提示するのは、ミスリーディングだし、不誠実だと感じる。
以上、長々と説明してしまった、撤廃論と監護者性交罪の議論の経緯を、NHK報道は「撤廃論が門前払いされた」みたいに切り取っている。偏った取り上げ方である。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:50
{% tweet 1122964854606708736 %}
> こういう流れで作られた監護者性交罪が、18歳未満という要件をつけたため役に立たなかったのが、岡崎支部の無罪判決である。 \n そこで立法的な手当てが必要と考えたとして、監護者性交罪を拡大することを考えるのが自然だろう。根本に戻って不同意性交罪化をめざすのは、ハードルが高いと思える。
こういう流れで作られた監護者性交罪が、18歳未満という要件をつけたため役に立たなかったのが、岡崎支部の無罪判決である。
そこで立法的な手当てが必要と考えたとして、監護者性交罪を拡大することを考えるのが自然だろう。根本に戻って不同意性交罪化をめざすのは、ハードルが高いと思える。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:44
{% tweet 1122963456196374529 %}
> 角田弁護士が、第9回以降も要件撤廃論を主張し続けなかったのは、その議論を続けると、監護者性交罪の新設の議論が進まないという事情があったのではないかと思う。 \n 新しい条文を作るためには、年齢制限をどうするか、教師とかまで広げるかなど、色々議論しなければならない。間に合わなくなるのだ。
角田弁護士が、第9回以降も要件撤廃論を主張し続けなかったのは、その議論を続けると、監護者性交罪の新設の議論が進まないという事情があったのではないかと思う。
新しい条文を作るためには、年齢制限をどうするか、教師とかまで広げるかなど、色々議論しなければならない。間に合わなくなるのだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:38
{% tweet 1122961968397029377 %}
> 暴行脅迫要件の撤廃を主張したのは角田弁護士だが、ここは矛を収めた格好になっている。 \n 次に同じテーマを議論した第9回の議事は「2 強姦罪等における暴行・脅迫要件の緩和及び地位・関係性を利用した性的行為に関する規定の創設について」と、… https://t.co/mHNJhkpQTB
暴行脅迫要件の撤廃を主張したのは角田弁護士だが、ここは矛を収めた格好になっている。
次に同じテーマを議論した第9回の議事は「2 強姦罪等における暴行・脅迫要件の緩和及び地位・関係性を利用した性的行為に関する規定の創設について」と、… https://t.co/mHNJhkpQTB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:32
{% tweet 1122957887880327168 %}
> 前半で「不同意性交罪」の話をして、後半で「監護者性交罪」の話をしている(名前は違うが)。 \n この検討会の結論は、簡単にまとめると、「不同意性交罪は弊害が大きくてまずいが、監護者性交罪を創設してカバーしよう」というものだった。 \n \n 私は… https://t.co/91v6zz5SsW
前半で「不同意性交罪」の話をして、後半で「監護者性交罪」の話をしている(名前は違うが)。
この検討会の結論は、簡単にまとめると、「不同意性交罪は弊害が大きくてまずいが、監護者性交罪を創設してカバーしよう」というものだった。
私は… https://t.co/91v6zz5SsW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:16
{% tweet 1122956964995059713 %}
> 議事録はぜひ読んでいただきたいのだけど、1pで事務局(役人)から説明があって、2pから「暴行脅迫要件の緩和」についての各委員の意見・議論があり、10pで座長がまずポイントをまとめている。 \n 後半は「地位・関係性を利用した性的行為に関… https://t.co/JYNknxEKm1
議事録はぜひ読んでいただきたいのだけど、1pで事務局(役人)から説明があって、2pから「暴行脅迫要件の緩和」についての各委員の意見・議論があり、10pで座長がまずポイントをまとめている。
後半は「地位・関係性を利用した性的行為に関… https://t.co/JYNknxEKm1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:12
{% tweet 1122952616537780224 %}
> 性犯罪の罰則に関する検討会 \n \n こちらのリンクから、第6回の資料・議事録が閲覧できる。 \n https://t.co/wAm4uOdJhZ \n \n 議事録はこちら。 \n https://t.co/DqpIzFO5Pd
性犯罪の罰則に関する検討会
こちらのリンクから、第6回の資料・議事録が閲覧できる。
https://t.co/wAm4uOdJhZ
議事録はこちら。
https://t.co/DqpIzFO5Pd
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:55
{% tweet 1122950712156016640 %}
> 実はこの、「暴行脅迫要件の撤廃」(=不同意性交罪化)と「監護者性交罪の新設」は密接に関連している。 \n \n 旧法の強姦罪・準強姦罪では処罰範囲が狭すぎるのではという疑問への対策として、この2つの案が議論されたという経緯がある。 \n それが、… https://t.co/ChS9phIwsJ
実はこの、「暴行脅迫要件の撤廃」(=不同意性交罪化)と「監護者性交罪の新設」は密接に関連している。
旧法の強姦罪・準強姦罪では処罰範囲が狭すぎるのではという疑問への対策として、この2つの案が議論されたという経緯がある。
それが、… https://t.co/ChS9phIwsJ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:48
{% tweet 1122948273377988608 %}
> なお、3月26日の参議院予算委員会で、共産党の辰巳議員がこの問題を取り上げ、「暴行脅迫要件の撤廃」を主張している。議事録がようやく公開されたので、リンクしておく。 \n 【ただし、無罪判決の性犯罪の具体的事情が記載されているので、その点… https://t.co/MiliVpfKCz
なお、3月26日の参議院予算委員会で、共産党の辰巳議員がこの問題を取り上げ、「暴行脅迫要件の撤廃」を主張している。議事録がようやく公開されたので、リンクしておく。
【ただし、無罪判決の性犯罪の具体的事情が記載されているので、その点… https://t.co/MiliVpfKCz
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:38
{% tweet 1122944047511814149 %}
> ※ここで正確性のために注釈をいれると、記事にもあるように心神喪失または抗拒不能が要件となっているけれど、抗拒不能の方が広いので、抗拒不能要件と書いておいた。
※ここで正確性のために注釈をいれると、記事にもあるように心神喪失または抗拒不能が要件となっているけれど、抗拒不能の方が広いので、抗拒不能要件と書いておいた。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:21
{% tweet 1122941464411959296 %}
> NHKのいう「要件そのもの」とは何か? \n どうもこれは、暴行脅迫要件と抗拒不能要件のことを指しているようだ。いや、それも一つの要件だけど、なんで「そのもの」って特別扱いなんでしょうか。 \n これも、「暴行脅迫要件の撤廃」という政治スローガンと連動していると推測することが可能だろう。
NHKのいう「要件そのもの」とは何か?
どうもこれは、暴行脅迫要件と抗拒不能要件のことを指しているようだ。いや、それも一つの要件だけど、なんで「そのもの」って特別扱いなんでしょうか。
これも、「暴行脅迫要件の撤廃」という政治スローガンと連動していると推測することが可能だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:11
{% tweet 1122928515005816832 %}
> これは一見して意味が通らない。 \n 監護者性交罪が新設された。それによって、性犯罪の要件は大幅に見直されたのである(ついでにいうと、前述の「性交等」に関する、肛門性交・口腔性交への拡大も要件の見直しである。)。 \n それにもかかわらず、「要件そのものの見直しは行われませんでした」??
これは一見して意味が通らない。
監護者性交罪が新設された。それによって、性犯罪の要件は大幅に見直されたのである(ついでにいうと、前述の「性交等」に関する、肛門性交・口腔性交への拡大も要件の見直しである。)。
それにもかかわらず、「要件そのものの見直しは行われませんでした」??
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:19
{% tweet 1122927510331674625 %}
> また、読み進めていくと、次のような記述がある。 \n \n 「おととし刑法が改正され、被害者が18歳未満の子どもであれば、親などの「監護者」がその影響力を行使して暴行した場合は処罰できるようになりました。しかし、要件そのものの見直しは行われませんでした。」
また、読み進めていくと、次のような記述がある。
「おととし刑法が改正され、被害者が18歳未満の子どもであれば、親などの「監護者」がその影響力を行使して暴行した場合は処罰できるようになりました。しかし、要件そのものの見直しは行われませんでした。」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:15
{% tweet 1122926539593486336 %}
> また、以上の説明では省略したが、被害者が13歳未満の場合は、暴行脅迫・抗拒不能・監護者といった要件をみたさなくても、強制性交罪が成立する。
また、以上の説明では省略したが、被害者が13歳未満の場合は、暴行脅迫・抗拒不能・監護者といった要件をみたさなくても、強制性交罪が成立する。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:12
{% tweet 1122926228090933251 %}
> ※正確には強制性交等罪、準強制性交等罪、監護者性交等罪と、「等」がつく。 \n これは性交だけではなくて、肛門性交(アナルセックス)、口腔性交(フェラチオ)も、性交と同じ犯罪となっており、これらをまとめて「性交等」と定義しているため。これらは、昔は強制わいせつという一段軽い犯罪だった。
※正確には強制性交等罪、準強制性交等罪、監護者性交等罪と、「等」がつく。
これは性交だけではなくて、肛門性交(アナルセックス)、口腔性交(フェラチオ)も、性交と同じ犯罪となっており、これらをまとめて「性交等」と定義しているため。これらは、昔は強制わいせつという一段軽い犯罪だった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:10
{% tweet 1122926021680947200 %}
> この説明では、近親姦の事案でも、暴行脅迫(強制性交罪)や抗拒不能(準強制性交罪)の要件を常にクリアしないと処罰されないことになってしまう。 \n \n これでは監護者性交罪を適用できる18歳未満の被害者(【図2】の赤文字)が、勘違いしてしま… https://t.co/phGVt2QuiI
この説明では、近親姦の事案でも、暴行脅迫(強制性交罪)や抗拒不能(準強制性交罪)の要件を常にクリアしないと処罰されないことになってしまう。
これでは監護者性交罪を適用できる18歳未満の被害者(【図2】の赤文字)が、勘違いしてしま… https://t.co/phGVt2QuiI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:10
{% tweet 1122924545663307776 %}
> 現行法は、同意なき性行為について、3つの構成要件があって、概略を示すと【図1】みたいな感じになっている。 \n (図の面積とか配置に意味はないので、「強制性交と監護者性交は案件の数が全然違う」みたいな突込みはナシ。)。 \n \n ところが、NH… https://t.co/b4gcbRhor1
現行法は、同意なき性行為について、3つの構成要件があって、概略を示すと【図1】みたいな感じになっている。
(図の面積とか配置に意味はないので、「強制性交と監護者性交は案件の数が全然違う」みたいな突込みはナシ。)。
ところが、NH… https://t.co/b4gcbRhor1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:04
{% tweet 1122924225398882304 %}
> これは強制性交罪(177条)と準強制性交罪(178条2項)の要件だ。法改正で新設された監護者性交罪(179条)のことが考慮されていない。 \n 現在の法律の解説としては、監護者性交罪は、強制性交罪と全く同じ取扱いとなっているので、この文脈で、監護者性交罪の説明を省略するのはあり得ない。
これは強制性交罪(177条)と準強制性交罪(178条2項)の要件だ。法改正で新設された監護者性交罪(179条)のことが考慮されていない。
現在の法律の解説としては、監護者性交罪は、強制性交罪と全く同じ取扱いとなっているので、この文脈で、監護者性交罪の説明を省略するのはあり得ない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:02
{% tweet 1122923269131137024 %}
> @utbngs 緻密な突込み、ありがとうございます。 \n 確かにそうですね。ちょっと修正を考えます。
@utbngs 緻密な突込み、ありがとうございます。
確かにそうですね。ちょっと修正を考えます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 02:59
{% tweet 1122915256789901312 %}
> まず、記事の冒頭から間違ったことが書いてある。これにはびっくりした。 \n \n 「性行為を犯罪として処罰するには、「相手が同意していない」ということだけでなく、「暴行や脅迫を用いた」または「相手が抵抗できない状態になっていて、それにつけ込んだ」ことが立証されなければなりません。」
まず、記事の冒頭から間違ったことが書いてある。これにはびっくりした。
「性行為を犯罪として処罰するには、「相手が同意していない」ということだけでなく、「暴行や脅迫を用いた」または「相手が抵抗できない状態になっていて、それにつけ込んだ」ことが立証されなければなりません。」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 02:27
{% tweet 1122914661844652032 %}
> NHKの記事が出ている(伊藤弁護士も登場する)。 \n しかし、この記事は、伊藤弁護士執筆記事と同じようなミスリードをしている。いや、輪をかけて酷い。 \n \n (記事には同種事案の被害者が登場する。貴重な情報であり、その部分は襟を正して読むべ… https://t.co/Nyuxtd7dAT
NHKの記事が出ている(伊藤弁護士も登場する)。
しかし、この記事は、伊藤弁護士執筆記事と同じようなミスリードをしている。いや、輪をかけて酷い。
(記事には同種事案の被害者が登場する。貴重な情報であり、その部分は襟を正して読むべ… https://t.co/Nyuxtd7dAT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 02:24
{% tweet 1122907625404764161 %}
> フラワーデモの運営、いつのまにか妙に立派なウェブサイトができているな。大阪でもやるのか。すごいな、全国回ったりするのかな。 \n \n Bioのスローガンは、前より穏当になっているので、なるべくそういう方向でやってくれるといいな。… https://t.co/3Ju8mqSjRO
フラワーデモの運営、いつのまにか妙に立派なウェブサイトができているな。大阪でもやるのか。すごいな、全国回ったりするのかな。
Bioのスローガンは、前より穏当になっているので、なるべくそういう方向でやってくれるといいな。… https://t.co/3Ju8mqSjRO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 01:56
{% tweet 1122901215031857152 %}
> @JpnRiot @kambara7 すみません、諸事情によりTweetを消去したため、ツリーが途切れてしまったので、つなげておきます。ご迷惑をおかけしました。 \n \n 元のTweetは、私が指摘したのは「納得のいかない無罪判が続き、…… https://t.co/l2NaHCWfCl
@JpnRiot @kambara7 すみません、諸事情によりTweetを消去したため、ツリーが途切れてしまったので、つなげておきます。ご迷惑をおかけしました。
元のTweetは、私が指摘したのは「納得のいかない無罪判が続き、…… https://t.co/l2NaHCWfCl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 01:31
{% tweet 1122886306034356224 %}
> @HiromitsuTakagi 論告は大コンメを鍵括弧付きで引用してないじゃないですか。それは原文通りじゃない、何か変えているってことです。 \n 鍵括弧付きで引用する場合に、その中を改竄するというのはやりませんけど。
@HiromitsuTakagi 論告は大コンメを鍵括弧付きで引用してないじゃないですか。それは原文通りじゃない、何か変えているってことです。
鍵括弧付きで引用する場合に、その中を改竄するというのはやりませんけど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:32
{% tweet 1122885202244558860 %}
> @HiromitsuTakagi 実際無罪になったのだから、公判はやられっぱなしでボコボコという感じだったでしょう。(そうじゃないと無罪判決はでません) \n だから変えたということではなくて、その程度のことは日常的にやっているというこ… https://t.co/cdGr3GosHf
@HiromitsuTakagi 実際無罪になったのだから、公判はやられっぱなしでボコボコという感じだったでしょう。(そうじゃないと無罪判決はでません)
だから変えたということではなくて、その程度のことは日常的にやっているというこ… https://t.co/cdGr3GosHf
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:27
{% tweet 1122883415345287168 %}
> @HiromitsuTakagi こういう文献からべたっと移して、事実に当てはめるという作業は、法律家は慣れていますから、引用が変わっているのであれば、何らかの意図でわざと変えている可能性が高いです。
@HiromitsuTakagi こういう文献からべたっと移して、事実に当てはめるという作業は、法律家は慣れていますから、引用が変わっているのであれば、何らかの意図でわざと変えている可能性が高いです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:20
{% tweet 1122882363644497921 %}
> @HiromitsuTakagi 実情は分からないのですが、大コンメの説でも、警察検察の頭だと「Coinhiveは社会的信頼を害すから問題なく該当する」ということになってそうです。だから、大コンメの説の誤読がゴーサインに繋がったという可能性は低いと思います。
@HiromitsuTakagi 実情は分からないのですが、大コンメの説でも、警察検察の頭だと「Coinhiveは社会的信頼を害すから問題なく該当する」ということになってそうです。だから、大コンメの説の誤読がゴーサインに繋がったという可能性は低いと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:16
{% tweet 1122871131138969601 %}
> @shouwayoroyoro @amneris84 いずれにしても、貴重な情報提供をありがとうございます。 \n 現在、民事訴訟ではIT化に伴う訴訟制度の法改正が予定されており、今回のケースは、方針を決める上で参考になるのではないかと… https://t.co/n7Y6RoY4Zy
@shouwayoroyoro @amneris84 いずれにしても、貴重な情報提供をありがとうございます。
現在、民事訴訟ではIT化に伴う訴訟制度の法改正が予定されており、今回のケースは、方針を決める上で参考になるのではないかと… https://t.co/n7Y6RoY4Zy
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 23:31
{% tweet 1122864005792428032 %}
> なお、私が問題とした発言の論者は高野先生です。記事を読まずに亀石先生を叩く人が出るといけないので、追記します。
なお、私が問題とした発言の論者は高野先生です。記事を読まずに亀石先生を叩く人が出るといけないので、追記します。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 21:59
{% tweet 1122863993335373827 %}
> 遮蔽装置を取っているのである。 \n 刑事弁護人として被疑者被告人の権利を擁護する過程で、被害者の心情を害することは何とも思わないが、犯罪被害者の専門でもないのに架空の被害者を作って、その心情を代弁することはやめていただきたい。
遮蔽装置を取っているのである。
刑事弁護人として被疑者被告人の権利を擁護する過程で、被害者の心情を害することは何とも思わないが、犯罪被害者の専門でもないのに架空の被害者を作って、その心情を代弁することはやめていただきたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 21:56
{% tweet 1122863978655313922 %}
> https://t.co/V3Ghefya1h \n \n 被害者の遮蔽装置に関し「なにも悪いことはしていない、犯罪の被害者なのに。なぜ隠れていなきゃいけないの、って思っている人はたくさんいると思いますよ」と述べているところで血液が逆流した… https://t.co/Ba5BYam1dl
https://t.co/V3Ghefya1h
被害者の遮蔽装置に関し「なにも悪いことはしていない、犯罪の被害者なのに。なぜ隠れていなきゃいけないの、って思っている人はたくさんいると思いますよ」と述べているところで血液が逆流した… https://t.co/Ba5BYam1dl
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 21:52
{% tweet 1122858963374968833 %}
> @Rudy_hul @kambara7 これは私のことだと思うのですが、伊藤弁護士をある人へのリプライの中で「煽動家」と評価したのは、非公開の判決を紹介する際に、当然言及すべき事項の言及を避けて、議論をミスリードしたことを指してい… https://t.co/CcyPh6rqnA
@Rudy_hul @kambara7 これは私のことだと思うのですが、伊藤弁護士をある人へのリプライの中で「煽動家」と評価したのは、非公開の判決を紹介する際に、当然言及すべき事項の言及を避けて、議論をミスリードしたことを指してい… https://t.co/CcyPh6rqnA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 22:43
{% tweet 1122852266262712320 %}
> 寺林(テラバヤシ)弁護士から私のTweetが「人格攻撃」であるとの指摘を受けました。 \n 振り返って考えると、寺林弁護士の人格を攻撃する結果となっていました。この場を借りて謝罪いたします。申し訳ございませんでした。 \n 寺林弁護士に関係す… https://t.co/Ow9D7fShSE
寺林(テラバヤシ)弁護士から私のTweetが「人格攻撃」であるとの指摘を受けました。
振り返って考えると、寺林弁護士の人格を攻撃する結果となっていました。この場を借りて謝罪いたします。申し訳ございませんでした。
寺林弁護士に関係す… https://t.co/Ow9D7fShSE
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 22:16
{% tweet 1122763144017760256 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 ただ、個人対個人であれば話が通じるとしても、全体的にというのは、これは難しい話ですね。
@Hideo_Ogura @kambara7 ただ、個人対個人であれば話が通じるとしても、全体的にというのは、これは難しい話ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 16:22
{% tweet 1122762861594365952 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 色々はなしてはいますが。
@Hideo_Ogura @kambara7 色々はなしてはいますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 16:21
{% tweet 1122756028167143425 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 そうならないように冷静に対話を続けるべきでしょうね。
@Hideo_Ogura @kambara7 そうならないように冷静に対話を続けるべきでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 15:54
{% tweet 1122743820565630976 %}
> 何百万回でも言うが私はヘイトを煽ってなどいない。世界では超少数派の日本人が今後生き残るにはイスラム教徒と共存していくしかない。彼らがイスラム教を普遍真理と信じており、それは私達の価値観とは基本的に相容れないという前提を理解しそこか… https://t.co/GP7cA5d9FW
何百万回でも言うが私はヘイトを煽ってなどいない。世界では超少数派の日本人が今後生き残るにはイスラム教徒と共存していくしかない。彼らがイスラム教を普遍真理と信じており、それは私達の価値観とは基本的に相容れないという前提を理解しそこか… https://t.co/GP7cA5d9FW
— 飯山陽(IiyamaAkari)2019-04-29 10:37
{% tweet 1122729024478822400 %}
> @JpnRiot @kambara7 私に歴史修正の意図がないことは理解いただいたようでよかったです。 \n \n いっぺんにすべてを論じることはできません。ご指摘の不起訴の話については、私なりに思うところもあります。ただ、手間がかかりますので、後日、論じさせていただきたいと思います。
@JpnRiot @kambara7 私に歴史修正の意図がないことは理解いただいたようでよかったです。
いっぺんにすべてを論じることはできません。ご指摘の不起訴の話については、私なりに思うところもあります。ただ、手間がかかりますので、後日、論じさせていただきたいと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 14:07
{% tweet 1122727358207676416 %}
> @kmuramatsu ほんま疲れたわ
@kmuramatsu ほんま疲れたわ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 14:00
{% tweet 1122722561207365632 %}
> @JpnRiot @kambara7 ちょっと待ってくださいね。
@JpnRiot @kambara7 ちょっと待ってくださいね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:41
{% tweet 1122722292935430144 %}
> @kushammi うわぁ、ご指摘ありがとうございます。前のtwまで読んでいませんでした。 \n 伊藤弁護士が強い非難に値すると思っていますが、親父はありえないですね。
@kushammi うわぁ、ご指摘ありがとうございます。前のtwまで読んでいませんでした。
伊藤弁護士が強い非難に値すると思っていますが、親父はありえないですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:40
{% tweet 1122719034246479874 %}
> @kushammi 親父って誰ですか?
@kushammi 親父って誰ですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:27
{% tweet 1122718193137532929 %}
> @JpnRiot @kambara7 誤解のない形で話を進めていきたいものです。ありがとうございました。
@JpnRiot @kambara7 誤解のない形で話を進めていきたいものです。ありがとうございました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:24
{% tweet 1122710416012894208 %}
> @Tsukemononuka @kambara7 ありがとうございます。
@Tsukemononuka @kambara7 ありがとうございます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:53
{% tweet 1122709080038993921 %}
> @kame_ishi 孤独です
@kame_ishi 孤独です
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:47
{% tweet 1122708577976610816 %}
> @JpnRiot @kambara7 それはデモのあとの話ですね。わたしは、直近のtweetではデモの前の話をしているので、誤解なきようおねがいします。 \n (ブロックのせいで文脈か正確に辿れないですが)
@JpnRiot @kambara7 それはデモのあとの話ですね。わたしは、直近のtweetではデモの前の話をしているので、誤解なきようおねがいします。
(ブロックのせいで文脈か正確に辿れないですが)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:45
{% tweet 1122707064495546368 %}
> @kame_ishi ぼくは個人的にそう思っている、押し付けるつもりはないってかいたんですけど、やるなって解釈されたんでしょうね。
@kame_ishi ぼくは個人的にそう思っている、押し付けるつもりはないってかいたんですけど、やるなって解釈されたんでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:39
{% tweet 1122565176937476097 %}
> 「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」これを否定してる法曹なんてさすがにみたことがなかった。.. https://t.co/ZUX0ZioHl1 \n \n 「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/4tN8ObKqNo
「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」これを否定してる法曹なんてさすがにみたことがなかった。.. https://t.co/ZUX0ZioHl1
「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/4tN8ObKqNo
— はよ(hayohater)2019-04-28 19:22
{% tweet 1122565069433212928 %}
> さすがですね。 \n 伊藤和子と違って、公正に判決を紹介している。 \n 男社会は悪いという結論ありきで、ねじ曲げた報告など、害悪でしかない。 \n \n 裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/YshS58NRCx
さすがですね。
伊藤和子と違って、公正に判決を紹介している。
男社会は悪いという結論ありきで、ねじ曲げた報告など、害悪でしかない。
裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/YshS58NRCx
— 弁護士杉山程彦5東慶應三丁目(r34CXRsvHnOj2GB)2019-04-28 20:57
{% tweet 1122564967863963649 %}
> 自らの正義を疑わない人たちは往々にして「弱者の味方をしているのにどうしてこんな細かい瑕疵を追及してくるのだろう、あいつは敵なのでは?」みたいな.. https://t.co/JmZ6h2NBMH \n \n 「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/F0lLS2PPjQ
自らの正義を疑わない人たちは往々にして「弱者の味方をしているのにどうしてこんな細かい瑕疵を追及してくるのだろう、あいつは敵なのでは?」みたいな.. https://t.co/JmZ6h2NBMH
「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/F0lLS2PPjQ
— ヒジャチョンダラ(citabow)2019-04-28 22:15
{% tweet 1122564479693099008 %}
> あの界隈はやっぱだめだねヽ(ー_ー )ノ \n 伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか - Togetter https://t.co/pFYppY5mZ9 @togetter_jpさんから
あの界隈はやっぱだめだねヽ(ー_ー )ノ
伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか - Togetter https://t.co/pFYppY5mZ9 @togetter_jpさんから
— どかちん(docati)2019-04-28 23:52
{% tweet 1122564447891943424 %}
> 伊藤弁護士の記事からはまるで見えてこなかったことが、江川さんの解説でするすると解けるように事件の中身が見えてきた気がする。家族間のことは、他人には計り知れない複雑な思いもあるのだろう。彼女が、父親の束縛から逃れて生きていけますように。
伊藤弁護士の記事からはまるで見えてこなかったことが、江川さんの解説でするすると解けるように事件の中身が見えてきた気がする。家族間のことは、他人には計り知れない複雑な思いもあるのだろう。彼女が、父親の束縛から逃れて生きていけますように。
— 義月粧子(syoukoy)2019-04-28 23:38
{% tweet 1122532544551866368 %}
> @marmarma9999 @monyotano 免責はされませんね。正論だと思います。
@marmarma9999 @monyotano 免責はされませんね。正論だと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 01:06
{% tweet 1122530169229418496 %}
> @kyoshimine そういう「いじめ」の被害者になりがちなのは、女性弁護士と、若手弁護士ですね。私の見る限り。 \n \n そうならないように注意してください。
@kyoshimine そういう「いじめ」の被害者になりがちなのは、女性弁護士と、若手弁護士ですね。私の見る限り。
そうならないように注意してください。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 19:01
{% tweet 1122530157862907904 %}
> @kyoshimine かつて新潟の某弁護士が主導して、若手弁護士を大勢の弁護士で批判して「炎上」させたことがあった。そのせいかどうかは不明だけど、当該若手弁護士は亡くなってしまった。そういうのは実に後味が悪い。 \n \n 弁護士同士の議… https://t.co/CyPNDJhWvM
@kyoshimine かつて新潟の某弁護士が主導して、若手弁護士を大勢の弁護士で批判して「炎上」させたことがあった。そのせいかどうかは不明だけど、当該若手弁護士は亡くなってしまった。そういうのは実に後味が悪い。
弁護士同士の議… https://t.co/CyPNDJhWvM
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 18:59
{% tweet 1122530139386945537 %}
> @kyoshimine ^_^ \n 真面目な議論でも、一人を大勢で「しつこく」批判するのはよくないね。だからまとめて「連中」と表現しました。喜久山先生のケースも同じ。 \n \n SNSは所謂「炎上」が発生しやすく「いじめ」のような状態になりやすいので、注意が必要だと思いますよ。
@kyoshimine ^_^
真面目な議論でも、一人を大勢で「しつこく」批判するのはよくないね。だからまとめて「連中」と表現しました。喜久山先生のケースも同じ。
SNSは所謂「炎上」が発生しやすく「いじめ」のような状態になりやすいので、注意が必要だと思いますよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 18:56
{% tweet 1122530121926107136 %}
> @kambara7 「法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)」を批判していたということですが、私は非法曹に対し、今回、暴言と取られるような発言をしていません(山口先生も滝本先生もそうでしょう)。それにもかかわらず、… https://t.co/xHqemuTHec
@kambara7 「法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)」を批判していたということですが、私は非法曹に対し、今回、暴言と取られるような発言をしていません(山口先生も滝本先生もそうでしょう)。それにもかかわらず、… https://t.co/xHqemuTHec
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:42
{% tweet 1122530095199969280 %}
> @kambara7 まとめを読んでいただければ分かると思いますが、私は伊藤弁護士の議論の進め方を不誠実と、現時点では判断しています。 \n \n それはともかく、神原先生は、私を含めて(おそらく滝本先生も)、「まとわりつく」「連中」と表現し… https://t.co/KurRZtxwoK
@kambara7 まとめを読んでいただければ分かると思いますが、私は伊藤弁護士の議論の進め方を不誠実と、現時点では判断しています。
それはともかく、神原先生は、私を含めて(おそらく滝本先生も)、「まとわりつく」「連中」と表現し… https://t.co/KurRZtxwoK
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:39
{% tweet 1122530075730046976 %}
> @kyoshimine ありがとうございます。ご苦労様です。 \n \n 私は当初より法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)を批判しているのであり、専門家同士の真面目な法的論争はもとより否定するものではありません。大いにやっ… https://t.co/PtuWuFf1E3
@kyoshimine ありがとうございます。ご苦労様です。
私は当初より法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)を批判しているのであり、専門家同士の真面目な法的論争はもとより否定するものではありません。大いにやっ… https://t.co/PtuWuFf1E3
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 18:25
{% tweet 1122530061129699329 %}
> @kambara7 私は伊藤弁護士に対する個人攻撃をしているつもりはありませんが、ご指導に従い、法改正の中身に寄せてつぶやいてみました。 \n ご査収ください。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
@kambara7 私は伊藤弁護士に対する個人攻撃をしているつもりはありませんが、ご指導に従い、法改正の中身に寄せてつぶやいてみました。
ご査収ください。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 17:49
{% tweet 1122530046927708160 %}
> 性犯罪無罪判決に抗議が上がった時、弁護士達が散々言ってたのは裁判官への「個人攻撃」はいけないだったはず。同じ口で批判派の女性弁護士を「個人攻撃」している弁護士が少なくない。 \n \n 弁護士としての矜持があるなら、個人攻撃でなく、法改正など法的論点について自己の意見を堂々と述べるべきだ。
性犯罪無罪判決に抗議が上がった時、弁護士達が散々言ってたのは裁判官への「個人攻撃」はいけないだったはず。同じ口で批判派の女性弁護士を「個人攻撃」している弁護士が少なくない。
弁護士としての矜持があるなら、個人攻撃でなく、法改正など法的論点について自己の意見を堂々と述べるべきだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 08:35
{% tweet 1122529887795810304 %}
> 「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」をトゥギャりました。 https://t.co/tAvis5x1ol
「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」をトゥギャりました。 https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 16:48
{% tweet 1122519862654296065 %}
> @monyotano @marmarma9999 そうですね。全く同意します。 \n 音声も聴きましたし、集会の自由も尊重します。
@monyotano @marmarma9999 そうですね。全く同意します。
音声も聴きましたし、集会の自由も尊重します。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 00:16
{% tweet 1122512461465182209 %}
> @marmarma9999 「無罪判決の撤廃」を検索して、並ぶTweetを眺めていると、なぜか笑ってしまうんですよね。絶望と隣り合わせの笑い。
@marmarma9999 「無罪判決の撤廃」を検索して、並ぶTweetを眺めていると、なぜか笑ってしまうんですよね。絶望と隣り合わせの笑い。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:46
{% tweet 1122512083218653184 %}
> @kambara7 また、一般人も想定して、丁寧に冷静な議論を呼びかける発言も複数ありました。 \n その段階で伊藤弁護士は、「『無罪推定原則を理解せず、批判する世論はおかしい』という非難の嵐が起きている。」なんて言っています。そんな「… https://t.co/Edaki58RbM
@kambara7 また、一般人も想定して、丁寧に冷静な議論を呼びかける発言も複数ありました。
その段階で伊藤弁護士は、「『無罪推定原則を理解せず、批判する世論はおかしい』という非難の嵐が起きている。」なんて言っています。そんな「… https://t.co/Edaki58RbM
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:45
{% tweet 1122509948284334081 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 孤高の荒鷲です。
@Hideo_Ogura @kambara7 孤高の荒鷲です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:36
{% tweet 1122506458967330817 %}
> @monyotano @marmarma9999 いや、もにょたんさんへの回答を書くつもりで、色々書いています。
@monyotano @marmarma9999 いや、もにょたんさんへの回答を書くつもりで、色々書いています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:22
{% tweet 1122503871413121025 %}
> @marmarma9999 笑い事じゃない。
@marmarma9999 笑い事じゃない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:12
{% tweet 1122503745437233153 %}
> @kambara7 法曹界の総括というのなら、まず第一は、伊藤弁護士ですよ。先生は、本当にあの記事に問題がないとでも思っているのですか?
@kambara7 法曹界の総括というのなら、まず第一は、伊藤弁護士ですよ。先生は、本当にあの記事に問題がないとでも思っているのですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:12
{% tweet 1122502788095729664 %}
> @monobotto そのくくりはやめてほしい者
@monobotto そのくくりはやめてほしい者
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:08
{% tweet 1122501917400109060 %}
> @kambara7 いえ、冷静な議論に導かず、デモを(弁護士から見て)過激化させた元凶の一つとさえ考えています。あの記事は、怒りを増幅させる煽動に他ならないではないですか!
@kambara7 いえ、冷静な議論に導かず、デモを(弁護士から見て)過激化させた元凶の一つとさえ考えています。あの記事は、怒りを増幅させる煽動に他ならないではないですか!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:04
{% tweet 1122500638825336832 %}
> @kambara7 そこは何人か、参加者的な立場の人と長く話しましたので、深刻さは理解しているつもりです。
@kambara7 そこは何人か、参加者的な立場の人と長く話しましたので、深刻さは理解しているつもりです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 22:59
{% tweet 1122479996331646976 %}
> @jemsecurity プロトコル上、どのように定義されているかまでは確認していないっす。
@jemsecurity プロトコル上、どのように定義されているかまでは確認していないっす。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 21:37
{% tweet 1122479840446173184 %}
> @jemsecurity 狭議では、ブロックチェーンへの「正解」と手数料の書き込みがマイニング。(つまりCoinhiveにおけるハッシュ計算と通信は、その範囲に含まれない。) \n 広義では、これにハッシュ計算も含むだろうから、Coin… https://t.co/IUtNMWMlLa
@jemsecurity 狭議では、ブロックチェーンへの「正解」と手数料の書き込みがマイニング。(つまりCoinhiveにおけるハッシュ計算と通信は、その範囲に含まれない。)
広義では、これにハッシュ計算も含むだろうから、Coin… https://t.co/IUtNMWMlLa
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 21:37
{% tweet 1122478078951690242 %}
> @sanngatuusagino @kambara7 全くフォローしていなくて最近気づいたのですが、トランス女性差別の方、大変そうです……。
@sanngatuusagino @kambara7 全くフォローしていなくて最近気づいたのですが、トランス女性差別の方、大変そうです……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 21:30
{% tweet 1122473358170279938 %}
> @sanngatuusagino @kambara7 失礼いたしました。 \n 私もほぼ同時期にブロックされ、まとめて神原先生に批判されていたので。
@sanngatuusagino @kambara7 失礼いたしました。
私もほぼ同時期にブロックされ、まとめて神原先生に批判されていたので。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 21:11
{% tweet 1122469027287199746 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 先生はまあ、特殊ですから。「おぐりん」が既に一つのカテゴリーです。
@Hideo_Ogura @kambara7 先生はまあ、特殊ですから。「おぐりん」が既に一つのカテゴリーです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:54
{% tweet 1122468616274792448 %}
> @kambara7 それはすべて正論ですが、書きすぎたTweetをすぐに削除した後輩に、そこまでの追求が必要なのだろうかとずっと思っていました。いろいろと明確な謝罪が難しい事情があるのかもしれません。 \n 私は彼の知り合いでもないので、余計なお世話かもしれませんが。
@kambara7 それはすべて正論ですが、書きすぎたTweetをすぐに削除した後輩に、そこまでの追求が必要なのだろうかとずっと思っていました。いろいろと明確な謝罪が難しい事情があるのかもしれません。
私は彼の知り合いでもないので、余計なお世話かもしれませんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:52
{% tweet 1122468326536409089 %}
> @kambara7 これに関連して、先生にお願いしたいのですが、まだ弁護士になったばかりの小林先生の「オナニー」発言を、いつまでも晒し続けるのはご寛恕いただけないでしょうか。確かに発言は許容範囲外と思いますし、謝罪もしていません。… https://t.co/0SuBwfbdxN
@kambara7 これに関連して、先生にお願いしたいのですが、まだ弁護士になったばかりの小林先生の「オナニー」発言を、いつまでも晒し続けるのはご寛恕いただけないでしょうか。確かに発言は許容範囲外と思いますし、謝罪もしていません。… https://t.co/0SuBwfbdxN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:51
{% tweet 1122468146730782721 %}
> @kambara7 喜久山先生については、先生のおっしゃることも分かります。 \n 私は何度も矛を収めるように示唆したのですが、彼がどんどん戦線を拡大していき、収拾がつかなかったという面があります。 \n それにしても、法曹界の後輩ですから、… https://t.co/XTFuR1s7nh
@kambara7 喜久山先生については、先生のおっしゃることも分かります。
私は何度も矛を収めるように示唆したのですが、彼がどんどん戦線を拡大していき、収拾がつかなかったという面があります。
それにしても、法曹界の後輩ですから、… https://t.co/XTFuR1s7nh
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:50
{% tweet 1122468018515091457 %}
> @kambara7 また、先生がこのTweetのRTしたことで、多数のフォロワーに私などのアカウント閉鎖を目指した報告を促した形になっています。 \n そのつもりはないのかもしれませんが、これは勘弁してほしいです。 \n https://t.co/8ogpwvPVRn
@kambara7 また、先生がこのTweetのRTしたことで、多数のフォロワーに私などのアカウント閉鎖を目指した報告を促した形になっています。
そのつもりはないのかもしれませんが、これは勘弁してほしいです。
https://t.co/8ogpwvPVRn
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:50
{% tweet 1122467798100234240 %}
> @kambara7 先生が横柄な態度で山口先生に礼節を説く姿は、一人の後輩として大変見苦しく感じました。伊藤弁護士の山口先生への発言などは、把握されていたのでしょうか。 \n 言っている内容はともかく、言い方については、山口先生に謝罪な… https://t.co/NduPDA7dDS
@kambara7 先生が横柄な態度で山口先生に礼節を説く姿は、一人の後輩として大変見苦しく感じました。伊藤弁護士の山口先生への発言などは、把握されていたのでしょうか。
言っている内容はともかく、言い方については、山口先生に謝罪な… https://t.co/NduPDA7dDS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:49
{% tweet 1122467513038561281 %}
> @kambara7 「真面目な議論」と捉え得ると考えるのであれば、「連中」等というのは過ぎた口だったと思います。 \n また、伊藤弁護士が女性であるがゆえ批判されたと考えるのであれば、それは違うでしょう。まとめで言及した以外にも、伊藤弁… https://t.co/c5xbMTdUio
@kambara7 「真面目な議論」と捉え得ると考えるのであれば、「連中」等というのは過ぎた口だったと思います。
また、伊藤弁護士が女性であるがゆえ批判されたと考えるのであれば、それは違うでしょう。まとめで言及した以外にも、伊藤弁… https://t.co/c5xbMTdUio
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:48
{% tweet 1122449454798295040 %}
> この事件は親権者の横暴として裁かれるべきなんだから、吉峯さんのいうように監護者性交罪の話があって然るべきだわな \n まぁ不合意のハードル上げすぎなのは \n .@kyoshimine さんの「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を… https://t.co/1W2CyDPgK7
この事件は親権者の横暴として裁かれるべきなんだから、吉峯さんのいうように監護者性交罪の話があって然るべきだわな
まぁ不合意のハードル上げすぎなのは
.@kyoshimine さんの「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を… https://t.co/1W2CyDPgK7
— だ・ぱんだP /서 부애(kumanekodon)2019-04-28 19:32
{% tweet 1122435907578032129 %}
> @kambara7 「法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)」を批判していたということですが、私は非法曹に対し、今回、暴言と取られるような発言をしていません(山口先生も滝本先生もそうでしょう)。それにもかかわらず、… https://t.co/xHqemuTHec
@kambara7 「法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)」を批判していたということですが、私は非法曹に対し、今回、暴言と取られるような発言をしていません(山口先生も滝本先生もそうでしょう)。それにもかかわらず、… https://t.co/xHqemuTHec
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:42
{% tweet 1122435170634612741 %}
> @kambara7 まとめを読んでいただければ分かると思いますが、私は伊藤弁護士の議論の進め方を不誠実と、現時点では判断しています。 \n \n それはともかく、神原先生は、私を含めて(おそらく滝本先生も)、「まとわりつく」「連中」と表現し… https://t.co/KurRZtxwoK
@kambara7 まとめを読んでいただければ分かると思いますが、私は伊藤弁護士の議論の進め方を不誠実と、現時点では判断しています。
それはともかく、神原先生は、私を含めて(おそらく滝本先生も)、「まとわりつく」「連中」と表現し… https://t.co/KurRZtxwoK
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:39
{% tweet 1122434424367247363 %}
> @SmartRadio2019 え、なにこれ。
@SmartRadio2019 え、なにこれ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:36
{% tweet 1122427296747413505 %}
> @sanngatuusagino @kambara7 こちらなどにも、先生のコメントをいただければありがたく存じます。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
@sanngatuusagino @kambara7 こちらなどにも、先生のコメントをいただければありがたく存じます。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:08
{% tweet 1122426999702577152 %}
> @sanngatuusagino @kambara7 上瀧先生、私は伊藤弁護士に対し、礼節を守って必要な指摘をしてきたつもりです。私がブロックされたのも品性の問題なのでしょうか。 \n 伊藤弁護士の対応は大きな問題があると思うのですが(… https://t.co/qx9PKQJ9bR
@sanngatuusagino @kambara7 上瀧先生、私は伊藤弁護士に対し、礼節を守って必要な指摘をしてきたつもりです。私がブロックされたのも品性の問題なのでしょうか。
伊藤弁護士の対応は大きな問題があると思うのですが(… https://t.co/qx9PKQJ9bR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:07
{% tweet 1122425294525067266 %}
> ここからはじまるツリーは、概ねこちらのまとめに収録しました。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
ここからはじまるツリーは、概ねこちらのまとめに収録しました。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:00
{% tweet 1122422679032582144 %}
> @kambara7 私は伊藤弁護士に対する個人攻撃をしているつもりはありませんが、ご指導に従い、法改正の中身に寄せてつぶやいてみました。 \n ご査収ください。 \n https://t.co/tAvis5x1ol
@kambara7 私は伊藤弁護士に対する個人攻撃をしているつもりはありませんが、ご指導に従い、法改正の中身に寄せてつぶやいてみました。
ご査収ください。
https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 17:49
{% tweet 1122418625959174145 %}
> @otalawyer @TGN54 @jikapan いくらでもでてくる。 \n He is not what he was. \n https://t.co/8pyDFFYA3x
@otalawyer @TGN54 @jikapan いくらでもでてくる。
He is not what he was.
https://t.co/8pyDFFYA3x
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 17:33
{% tweet 1122409216126246914 %}
> @jikapan @otalawyer @TGN54 https://t.co/N85ghrub3t
@jikapan @otalawyer @TGN54 https://t.co/N85ghrub3t
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 16:56
{% tweet 1122407346154557445 %}
> 「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」をトゥギャりました。 https://t.co/tAvis5x1ol
「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」をトゥギャりました。 https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 16:48
{% tweet 1122394806544519169 %}
> @kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
@kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 15:59
{% tweet 1122394194905952257 %}
> @kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
@kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 15:56
{% tweet 1122393615613829122 %}
> @kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
@kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 15:54
{% tweet 1122392000479649792 %}
> @kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
@kou_eki 裁判官が勝手に和解案提示してくることなんてないですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 15:48
{% tweet 1122389731159859200 %}
> @kou_eki あなた裁判官じゃないでしょう。
@kou_eki あなた裁判官じゃないでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 15:38
{% tweet 1122379300156493824 %}
> @kou_eki 相当因果関係があるのか、よくわかりませんね。
@kou_eki 相当因果関係があるのか、よくわかりませんね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 14:57
{% tweet 1122378756092338176 %}
> @kou_eki はぁ、頼まれもしないのに、勝手に和解案を提示するなんて、私共の業界ではあんまり経験しないもので。 \n それで、貴殿の「和解案」は、当事者が受け入れたくなるような適切妥当なものだったのでしょうか……。
@kou_eki はぁ、頼まれもしないのに、勝手に和解案を提示するなんて、私共の業界ではあんまり経験しないもので。
それで、貴殿の「和解案」は、当事者が受け入れたくなるような適切妥当なものだったのでしょうか……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 14:55
{% tweet 1122377064282083329 %}
> @kou_eki 双方から頼まれもしないのに、不必要な和解案を提示したんですから、的外れなんですよ。
@kou_eki 双方から頼まれもしないのに、不必要な和解案を提示したんですから、的外れなんですよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 14:48
{% tweet 1122376275857821696 %}
> @kou_eki 自分に都合のいいところはRTするけれど、その後に意見が変わってもそれは紹介しない。それでは、結局、その人の意見を伝えたいのではなくて、自分の保身のために利用しているだけでは? \n \n という批判を受ける(私は批判をする… https://t.co/bFDL2e51tw
@kou_eki 自分に都合のいいところはRTするけれど、その後に意見が変わってもそれは紹介しない。それでは、結局、その人の意見を伝えたいのではなくて、自分の保身のために利用しているだけでは?
という批判を受ける(私は批判をする… https://t.co/bFDL2e51tw
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 14:45
{% tweet 1122367031829876742 %}
> こうなるのが当たり前なのです。ただ、そこからは「暴行脅迫要件の撤廃」というスローガンには繋がらないので、それは都合が悪いということなのでしょう。
こうなるのが当たり前なのです。ただ、そこからは「暴行脅迫要件の撤廃」というスローガンには繋がらないので、それは都合が悪いということなのでしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 14:08
{% tweet 1122366815441539072 %}
> もう一つ、岡崎支部判決を紹介した記事を引用します。 \n https://t.co/X9UvL0CNaF \n \n 寺町東子先生がコメントしてます。先生は、近時の一連の無罪判決に対し、強い批判を述べてきた方です。 \n 監護者性交罪を紹介し、その適用… https://t.co/ZiOL1F3uLr
もう一つ、岡崎支部判決を紹介した記事を引用します。
https://t.co/X9UvL0CNaF
寺町東子先生がコメントしてます。先生は、近時の一連の無罪判決に対し、強い批判を述べてきた方です。
監護者性交罪を紹介し、その適用… https://t.co/ZiOL1F3uLr
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 14:07
{% tweet 1122350727509106689 %}
> 女性を批判したら即ミソジニー認定してブロックってなったら、本当にヤバいよ。それは思考停止だよ。
女性を批判したら即ミソジニー認定してブロックってなったら、本当にヤバいよ。それは思考停止だよ。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-27 13:03
{% tweet 1122342225373880320 %}
> @jikapan 裏切りが出るやつじゃないと。
@jikapan 裏切りが出るやつじゃないと。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 12:30
{% tweet 1122340957653856256 %}
> @sakamotomasayuk @sakanauranai やきにく!
@sakamotomasayuk @sakanauranai やきにく!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 12:25
{% tweet 1122340821041201152 %}
> 関ヶ原? https://t.co/89n58LGHST
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 12:24
{% tweet 1122334648049123328 %}
> 弁護士同士のやりとりを見ていると、たしかに男女の対立ではないように見える。(卑猥な言葉で罵った一握りの弁護士はいたが、一握りに過ぎない)。でも、一握りとネット上性差別者が結びついたという見方をすると、男女問題に見える。弁護士内部は男女フェアな空間に見える。
弁護士同士のやりとりを見ていると、たしかに男女の対立ではないように見える。(卑猥な言葉で罵った一握りの弁護士はいたが、一握りに過ぎない)。でも、一握りとネット上性差別者が結びついたという見方をすると、男女問題に見える。弁護士内部は男女フェアな空間に見える。
— marico@筋トレ(marmarma9999)2019-04-28 11:53
{% tweet 1122328553704411136 %}
> @miyake_yukiko35 どぞ
@miyake_yukiko35 どぞ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 11:35
{% tweet 1122326502769475584 %}
> @marmarma9999 普通にやるなら、そんなこと必要ないですから。
@marmarma9999 普通にやるなら、そんなこと必要ないですから。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 11:27
{% tweet 1122325891973931008 %}
> @TGN54 @kotonochan_to @jikapan 非モテ芸って、結局こういう付き合いました自慢で終わるか、いきなり結婚して隠してたのかって話になるかのどっちかだよね。やらんほうがいい。 \n \n あるいは、ホントにそのままずっと続いていくかだが……。
@TGN54 @kotonochan_to @jikapan 非モテ芸って、結局こういう付き合いました自慢で終わるか、いきなり結婚して隠してたのかって話になるかのどっちかだよね。やらんほうがいい。
あるいは、ホントにそのままずっと続いていくかだが……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 11:25
{% tweet 1122323109292335104 %}
> @jikapan @TGN54 あー!
@jikapan @TGN54 あー!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 11:14
{% tweet 1122322980271378432 %}
> @hibiki2200 @terabayashi0620 @ponikitiai @sato__michiko それは失礼しました。当時、支持を表明した方は、あまり記憶になかったもので。
@hibiki2200 @terabayashi0620 @ponikitiai @sato__michiko それは失礼しました。当時、支持を表明した方は、あまり記憶になかったもので。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 11:13
{% tweet 1122318537270288384 %}
> @mental_poverty @un_co_the2nd あー、おつかれさまです。
@mental_poverty @un_co_the2nd あー、おつかれさまです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:56
{% tweet 1122315857537798150 %}
> @marmarma9999 皆が賢くなるしかないです。細かいところに地は出るから。言い訳とか、すり替えとか、謝ったら死ぬ病とか。
@marmarma9999 皆が賢くなるしかないです。細かいところに地は出るから。言い訳とか、すり替えとか、謝ったら死ぬ病とか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:45
{% tweet 1122314293872140289 %}
> @marmarma9999 後者はそれなりにいる気がしますねえ。 \n 前者は見ればわかるから、実はそんなに害はないのです。
@marmarma9999 後者はそれなりにいる気がしますねえ。
前者は見ればわかるから、実はそんなに害はないのです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:39
{% tweet 1122313504411676672 %}
> @mental_poverty @un_co_the2nd すみません、伊藤弁護士のどの発言か教えていただけませんか。 \n あと、第六回ではないでしょうか?
@mental_poverty @un_co_the2nd すみません、伊藤弁護士のどの発言か教えていただけませんか。
あと、第六回ではないでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:36
{% tweet 1122312644604514304 %}
> 前提を意図的に曲げたり事実を隠したりして市民感情を誘導するなら、デマだと批判されるのは当然なんである
前提を意図的に曲げたり事実を隠したりして市民感情を誘導するなら、デマだと批判されるのは当然なんである
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-28 10:28
{% tweet 1122312638426308608 %}
> 今回いろいろ吹き上がってる事案は、訴求処罰が禁止されている以上どうにもならんが、監護者性交等罪の適用と児童福祉法でカバーされてる話なんである。監護者性交等罪を客体の年齢で区切ることの是非は議論する必要ありと思うが(例えば成人の知的… https://t.co/NZ7lSdnFzV
今回いろいろ吹き上がってる事案は、訴求処罰が禁止されている以上どうにもならんが、監護者性交等罪の適用と児童福祉法でカバーされてる話なんである。監護者性交等罪を客体の年齢で区切ることの是非は議論する必要ありと思うが(例えば成人の知的… https://t.co/NZ7lSdnFzV
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-28 10:27
{% tweet 1122312184367763457 %}
> @kappamark あはは、スマホにつきうえから目線になってます。失礼。 \n \n 乱立すると裁判所からみてわけがわからなくなるので、説明のインターフェイスみたいなのは統一できるといいかもしれませんね。
@kappamark あはは、スマホにつきうえから目線になってます。失礼。
乱立すると裁判所からみてわけがわからなくなるので、説明のインターフェイスみたいなのは統一できるといいかもしれませんね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:30
{% tweet 1122311292025356288 %}
> ツイッターでリプに対していちいち返信する義務も必要もないのはその通りだと思うけど、相手方を雑な事実認定の上で非難をしておいて、反論されたら「答える義務はない」と言ってしまうのは不誠実だと思う。そこでの批判の対象は、返信しなかったことではなく、最初の雑な事実認定に基づく非難。
ツイッターでリプに対していちいち返信する義務も必要もないのはその通りだと思うけど、相手方を雑な事実認定の上で非難をしておいて、反論されたら「答える義務はない」と言ってしまうのは不誠実だと思う。そこでの批判の対象は、返信しなかったことではなく、最初の雑な事実認定に基づく非難。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-28 09:22
{% tweet 1122310977767137280 %}
> つまりハッシュのBC保存と元データのバックアップを組み合わせたサービスと捉えればよい。検証は誰にでもできるし、そこはCWに依存していない。CWが潰れても、元データを取っておけば、証明は残る。 \n \n ハッシュの危殆化(あと極小だがEthereumのBCが潰れるリスク)は残るか。
つまりハッシュのBC保存と元データのバックアップを組み合わせたサービスと捉えればよい。検証は誰にでもできるし、そこはCWに依存していない。CWが潰れても、元データを取っておけば、証明は残る。
ハッシュの危殆化(あと極小だがEthereumのBCが潰れるリスク)は残るか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:26
{% tweet 1122308771391213568 %}
> この手のブロックチェーンによる事実証明は、アポスティーユなどがあったが、このアプリはうまくパッケージできていると思う。 \n \n ただ、説明に一つ抜けがある。CWは改竄できないかというと、検証結果を改竄できる。しかし、それは、元データとB… https://t.co/jDC8tcyWog
この手のブロックチェーンによる事実証明は、アポスティーユなどがあったが、このアプリはうまくパッケージできていると思う。
ただ、説明に一つ抜けがある。CWは改竄できないかというと、検証結果を改竄できる。しかし、それは、元データとB… https://t.co/jDC8tcyWog
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 10:17
{% tweet 1122305289066172416 %}
> 基本的には被疑者弁護の失敗だと思っている。また、制度的に一定数の無罪は出るものなので、無罪にいちいち怒るのやめてほしい。 https://t.co/s6EripfS6p
基本的には被疑者弁護の失敗だと思っている。また、制度的に一定数の無罪は出るものなので、無罪にいちいち怒るのやめてほしい。 https://t.co/s6EripfS6p
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-04-28 09:52
{% tweet 1122304626114514944 %}
> 拙稿「なぜ2019年の日本で、トランスジェンダー女性たちが攻撃されているのか」、レインボーウィーク初日(27日11時)に「文春オンライン」でリリースされました。 \n \n お読みいただければ、幸いです。 \n https://t.co/PBZNvIpy7h
拙稿「なぜ2019年の日本で、トランスジェンダー女性たちが攻撃されているのか」、レインボーウィーク初日(27日11時)に「文春オンライン」でリリースされました。
お読みいただければ、幸いです。
https://t.co/PBZNvIpy7h
— 三橋順子(MJunko0523)2019-04-27 12:14
{% tweet 1122303642113941505 %}
> 証拠見ないで判決だけ読んで判決を批判するには「被害者供述が信用できない」という評価の記載を攻撃するわけじゃん。証拠見てないのに。こっちも証拠見てないから何にも言えませんね。そこは検察官が検討してるから任せとけばいいじゃん。と思って… https://t.co/T3n4dnjxgj
証拠見ないで判決だけ読んで判決を批判するには「被害者供述が信用できない」という評価の記載を攻撃するわけじゃん。証拠見てないのに。こっちも証拠見てないから何にも言えませんね。そこは検察官が検討してるから任せとけばいいじゃん。と思って… https://t.co/T3n4dnjxgj
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-04-28 09:51
{% tweet 1122296700029136896 %}
> @sato__michiko @terabayashi0620 @ponikitiai いやー、すみません。そのとおりですね。 \n 各個撃破されるおそれがなきにしもあらずですが。
@sato__michiko @terabayashi0620 @ponikitiai いやー、すみません。そのとおりですね。
各個撃破されるおそれがなきにしもあらずですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 09:29
{% tweet 1122292399143669760 %}
> @gminky_ 裁判所が報道機関に配る要約を使うというのは、次善の策としてはありえます。報道機関が公開してくれませんし、全文(匿名化したもの)の方がベターですが。
@gminky_ 裁判所が報道機関に配る要約を使うというのは、次善の策としてはありえます。報道機関が公開してくれませんし、全文(匿名化したもの)の方がベターですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 09:12
{% tweet 1122289509486383105 %}
> @okumuraosaka そうですね。本当は証拠も見てから論評するべきなのかもしれないし、直接主義みたいな話にもなりますよね。 \n しかし、現状は、判決さえ参照できないのですが、どのような行動指針に繋がりましょうか? \n (先生のTweetの引用が不適切だったら、すみません。)
@okumuraosaka そうですね。本当は証拠も見てから論評するべきなのかもしれないし、直接主義みたいな話にもなりますよね。
しかし、現状は、判決さえ参照できないのですが、どのような行動指針に繋がりましょうか?
(先生のTweetの引用が不適切だったら、すみません。)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 09:00
{% tweet 1122287423533137920 %}
> まぁ、手柄を奪われるのが嫌だから批判したんだろうとか、女だから批判したんだろうとか、人の内心に踏み込んで、変な理由をひねり出すものですね……。人の心とか動機なんかを、簡単に決めつけてしまうのは、傲慢だと思いますけどねぇ。
まぁ、手柄を奪われるのが嫌だから批判したんだろうとか、女だから批判したんだろうとか、人の内心に踏み込んで、変な理由をひねり出すものですね……。人の心とか動機なんかを、簡単に決めつけてしまうのは、傲慢だと思いますけどねぇ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 08:41
{% tweet 1122287406990774272 %}
> ↑ 言い切ったけど、全てのTweetを見ているわけではないので、近い発言があったりしたらゴメンね。私の観測範囲では、なかった。
↑ 言い切ったけど、全てのTweetを見ているわけではないので、近い発言があったりしたらゴメンね。私の観測範囲では、なかった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 08:37
0 件のコメント:
コメントを投稿