基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-23 00:09から199件:最新2018-01-28 07:12という範囲(5日7時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
とてつもなく頭が悪いことはよくわかったのであなたにはもう話しません。説得される能力すらないという自覚を持って、以後控えめに過ごすようにしてください。 https://t.co/fbAiBu4TJ9
— ystk(lawkus)2018-01-27 13:30
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2018年01月28日10時24分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk
[screen_name]ユーザ名:lawkus
位置情報:流山おおたかの森
ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。仕事の話はほぼしません。長めのものはブログに書きます。【ブログ】https://t.co/DB96XMaQc7
ユーザのフォロワー数:24785
ユーザのフォロー数:638
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 +0000
ユーザの投稿ツイート数:139921
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
東京どころか千葉の東京寄りでさえ、最低賃金での求人は全く見かけない。意識的に収集しているわけでなく立ち寄るコンビニとか飲食店とかの話だから、探せば最低賃金の求人もあるかもしれないが、観察範囲ではどこも最低賃金より高い。一方、地方に行くと最低賃金自体が低いのに最低賃金の求人が多い。
— ystk(lawkus)2018-01-28 07:12
評価が高いという昨日の昼食、確かに、味・値段ともに満足。ところが食堂の壁に「高校生アルバイト募集・時給760円」。私、引き返し「最低賃金は777円です」。店「高校生ですが」。私「高校生でも働く人はみな該当します」。こんなおせっかい… https://t.co/XK7bVv1qzz
— 佐々木あけみ(SDP_Akemi)2018-01-27 12:00
待遇の悪さを忌避して研究者志望者がどんどん減ってる、又は志望者の質がどんどん落ちてる場合は社会全体に悪影響があるかもしれないので、「大学教員の給料が大学同期平均より安いのはおかしい」との主張も説得力を持ちそう。反対に、減ってない・… https://t.co/x8KWK8amCW
— ystk(lawkus)2018-01-28 06:35
#かぜまちごはん の画像は普通に綺麗に撮れてるとは思うんだけど、なんというか、「飯テロ」という概念の対極、いわば「食事報告書添付資料」みたいな感じがあって、端的に言って旨そうには見えない気がする。どこがどう足りないと説明するだけの知見は俺にはないけど。
— ystk(lawkus)2018-01-28 00:46
ワインサイトの老舗、安ワイン道場さんで南アフリカワインのグレネリーが登場。上々の評価です。二千円ちょいの高コスパワインですので是非お試しください
#南アフリカワイン #おすすめワイン https://t.co/nb1nWLnxw0
— KOZE(kozewine)2018-01-28 00:18
お受験について、自分がそんなに必死でやったつもりもない高学歴父はのんびり、顔で選ばれて結婚した非高学歴母だけが必死、みたいな構図が散見されるが哀しいとしか言いようがない。必死になってしまう気持ちはわかる気もするだけに哀しい。
— ystk(lawkus)2018-01-28 00:06
子供をなんとかして難関進学校に入れようとする親は、まずは自分の家柄とか学歴を見たらいいんじゃないかな。自分以上の何かを子供に求めることの不合理さをもっと自覚すべきだと思います。(自分ができたんだから子供もできて当然って思う親を肯定するわけではありません、念のため)
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-01-28 00:00
つか、「女だけの街」だって自由意思で集住する形でやる限り、思想信条を同じくする(かなり極端な少数派の)人の集まりにしかなり得ませんよね。そんなもの外の世界に何の影響もないし自由にやったらいいじゃんとしか言いようがないわけで、怒って… https://t.co/v4N7bCxAvd
— ystk(lawkus)2018-01-27 23:59
お受験に必死になるパパママって、虐待当事者に反省の端緒がなかなかなさそう(己を正しいと信じ込んだままとことん行ってしまいそう)だし、周りもなかなか干渉しにくそうという点で、かなり深刻な現代的問題かもしれない。
— ystk(lawkus)2018-01-27 23:34
やべーやつやん
https://t.co/lszBT3EiSj https://t.co/rB6TeBeJhh
— 肉欲 肉欲企画(b2949)2018-01-16 18:19
まあ実際、Twitter経由かつオフ会とかでも会ったことない人からの依頼はときどきある。 https://t.co/hHsiscultR
— ystk(lawkus)2018-01-27 23:27
「今どきの若者は軟弱で嘆かわしい。浮き輪を口で膨らませた経験すらない子が多い。唇をバルブから離す前に舌で蓋を閉めておく、この作業により舌が器用になった。今の子はこの経験がないから口淫が下手だ」という説教を今ふと思いついた。使っていいよ。
— ystk(lawkus)2018-01-27 23:14
乱暴にまとめると「貧乏人はクズだから救おうとして関わると削られる」みたいな話で法クラがここ数日盛り上がっていたが、酒飲み話ならともかく公言しなくても…と思った。まあ俺は依頼者が指示通り動かなかったりクレーマーになったり程度で削られるほど繊細じゃないから街弁に向いてるのかもしれん。
— ystk(lawkus)2018-01-27 22:50
自称サバサバ系女は危険と男の間でも言われがちなのは、女同士で嫌われるから性欲絡みでない限り相手にされないだけの話を「私サバサバしてるから、陰湿なのが苦手で、男といる方が楽で」などと説明する女がしばしばいるからだと思う。 https://t.co/poAjHEH3Il
— ystk(lawkus)2018-01-27 22:45
今日は温泉と温水プールの施設に行ったのだが、まず妻が水着を拒否。俺だけで7歳娘と1歳息子をプールエリアに連れて行った。すると息子が浮輪を頑強に拒否し、足の付くところでしか遊ばないと主張。そこでやむなく娘とやや離れて遊ぶことになった… https://t.co/Ut8zlx4zD9
— ystk(lawkus)2018-01-27 22:40
カーブルの爆弾テロ。死者63人、負傷者151人に。NYT
— masanorinaito(masanorinaito)2018-01-27 22:29
@kawai_shintaro 一般論としてそういうこともあろうかとは思いますが、父娘間でいろいろ相互了解があるのが前提になってのことなので、うちの場合は特段問題は生じないであろうと思っています。娘のヤレヤレ的な反応もそういう文脈で読んでいただければ。
— ystk(lawkus)2018-01-27 22:27
枝野氏の「お祝い」発言に心理学者の後輩が「俺には『お見舞い』にしか聞こえないすけどね。聞き間違いはその人の深層心理の願望を反映します。巨乳ブスの友達と飲んだ後『おっぱいやってく』と言われて驚いて聞き返したら『もう一杯やってく』だった事がありました」いらんエピソードを聞かされたわ
— 佐原敏剛(saharabingo)2018-01-27 19:21
おっさんなので割と近年のアルバムみたいな感覚だけど、リリースから10年経ってるんだよなこれ。
— ystk(lawkus)2018-01-27 21:52
今日家族で車で移動中に、久しぶりに奥田民生「Fantastic OT9」を聴いてみた。
妻「やっぱりこのアルバムいい曲しか入ってないな」
俺「それな」
— ystk(lawkus)2018-01-27 21:50
とてつもなく頭が悪いことはよくわかったのであなたにはもう話しません。説得される能力すらないという自覚を持って、以後控えめに過ごすようにしてください。 https://t.co/fbAiBu4TJ9
— ystk(lawkus)2018-01-27 13:30
そりゃ非婚含む婚姻の自由とか離婚の増加とか核家族化とか女性の労働市場進出とかの色々な傾向が不可逆という前提で少子化対策を考えるならそうなるけど、そこが不可逆じゃないし逆流させねばならないというのが保守派の主張なんだから、当然反発す… https://t.co/vciA3p7M4G
— ystk(lawkus)2018-01-27 13:26
その意味では、昨日のCCの記者会見では、顧問弁護士は上手く対応していた印象。やや映像が不鮮明だったけど、記者から詰められて取締役が言葉に詰まったときに、何か紙を渡して、単純に迷惑をかけたことについてだけ、謝罪させてたとように見えた。 https://t.co/UxHbJ9IaS9
— あっとろう(attorneyatlawer)2018-01-27 12:12
謝罪対応、クレーム対応も顧問弁護士の大切な仕事だからな。そして正論で対応すれば良いとは限らない。変に言質を取られないようにしつつうまく「ごまかす」ことも必要。
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2018-01-27 01:20
多分その通りです https://t.co/QvrHyHCwVo
— 鴉(_BWWN_)2018-01-27 12:32
子どもの学業に全然興味を持てない。さっきも娘が宿題をやっていて書き順を聞かれたので、「パパは書き順なんかどうでもいいと思うから"どうでもいい"と書いておけばパパが先生なら正解にするよ」と答えておいた。「パパに聞いた私が馬鹿だった」とのこと。
— ystk(lawkus)2018-01-27 12:47
だからそれとこれを同列視するのが馬鹿すぎて気の毒だって言ったんだけど馬鹿すぎるから素でわからないのね。気の毒だから教えてあげるけど、報酬を得て他人の財産を管理してるかどうかという違いだよ。 https://t.co/jPYXhCCwtx
— ystk(lawkus)2018-01-27 12:43
@hirahira_saki ノーコメント
— ystk(lawkus)2018-01-27 12:38
後悔先に立たず。送信ボタンを押す前に本当に書き込んでもいいか考えなきゃ。ダイレクトにブスって書いたのもいけなかったね。今後はこういう訴訟が増えていくかもね。
#baystars #井納翔一 https://t.co/gL13rfXiEx
— おさだ芳明(3・3J=J宮崎参戦)(chosanmiyazaki)2018-01-26 10:16
素朴な疑問として、「直接的な嫌がらせや痴漢はしてこない」なら、なぜ俺みたいにスペースの広そうなところを選んでるわけではなくスケベ心で楽しんでるとわかるのかな。スペースあるのに過度に近寄って座ったりするのかな。 https://t.co/QDMNmaWKb2
— ystk(lawkus)2018-01-27 12:15
馬鹿すぎて気の毒だな… https://t.co/QnLaWYk6o6
— ystk(lawkus)2018-01-27 12:02
税理士の能力的にはとっくに成年後見相当だったが、後見申立は後回しにして実質税理士なしのまま年単位で営業を継続し、その間に後継者を探して、後継者が見つかってからようやく後見申立したという事例に接したことがある。 https://t.co/MhIiQycLxy
— ystk(lawkus)2018-01-27 10:43
特に本件の場合、ウォレットの管理方法や保険の付保状況に関して故意に顧客に対してミスリーディングさせるような情報提供してた点については、取締役としてかなり悪質だし、責められて然るべきだと思う。 https://t.co/pjlpX4cFre
— 次郎丸(´・_・`)哲戸(_Jiro70)2018-01-27 10:33
コインチェックは被害者だから責めるなみたいなこと言ってる人もいるようだけど、確かに不正アクセス者との関係では被害者だが、過失があるなら顧客との関係では加害者で、普通に両立する話でしょ。銀行の貸金庫が破られたら泥棒との関係では銀行も被害者だが顧客に対する責任は生じるのと同じ。
— ystk(lawkus)2018-01-27 10:30
真面目な話、新卒カードの切り損ないは生涯にわたってウンゼン万では済まない損失をもたらす可能性が高いので、しかも就活やり直しも困難なこの時期なので内定者の方が悲惨だと思う https://t.co/gAvGyBYzY0
— ystk(lawkus)2018-01-27 10:09
そうすると俺が立った結果としてX人掛けにX-1人がゆったりと座る、しかもスペースの余裕がないのは見ればわかるから敢えてそこに座ろうとする人は少ない、という理想的な空間が出来上がってしまう。これは釈然とはしないが、ルールの範囲内で各人が自由を行使するとこうなるのだからやむを得ない。
— ystk(lawkus)2018-01-27 10:02
先に述べたように、X人掛けの制限内である限り、先に着席していた者が優先される理由もないから、結果的に後から無理矢理ケツを入れてきたおっさんに追い出される形になっても、これは甘受する他ない。現におっさんは身体が触れ合っても座りたかったのだし俺は座りたくないから立つ。仕方ない。
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:59
電車のX人掛けの設定は、着込む冬季にたまたま男ばかり座ったような場合はかなり非現実的なことがある。そのような場合、定員いっぱい座るとどんなに詰めても密着せざるを得ないことになる。こうなるといつも俺は耐えかねて立つが、パーソナルスペース確保と着席のどちらを優先するかは人それぞれだし
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:56
意に沿わない人が隣席に来ても甘受せざるを得ない、ということになろう。これは肩が触れ合うような狭いスペースに無理矢理押し込んできた場合でも、X人掛けにX人という制限を守っている限り同様であり、むしろ先占者が詰めるべきだと言わざるを得ないだろう。
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:54
しかし先のツイート主は馬鹿としか言いようがないが、根底にありそうな「電車の席は先に座ってる者が優先」というルールの認識は考えてみると少し面白いな。このルールは、座ってる人を意に反して立たせることは許されないという限りでは確かに正しい。しかし座席占有権は隣席にまでは及ばないので、
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:51
俺はパッと見てスペースに余裕がありそうなところに座るので下のツイートの状況ならAに座る可能性が高いな。男でも身体が小さければ問題ないけど、着込んだデブのおっさんの隣とかは普通に座れるスペースないから避ける。それで文句を言われる筋合… https://t.co/1gsj9GQGsT
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:43
妻からゴミ出しを頼まれて承諾したが、布団から出たくなくてギリギリまで粘っていたところ妻がだんだん焦ってきた。
妻「もう収集車来ちゃうよ!早くしてよ!もうっ、こんなにかわいい奥さんが頼んでるのに!ところでこの"こんなに"はどこにかかるかわかる?」
俺「ブホッ」
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:21
「それで何人死んだんだ」って今頃知ったんだがやばすぎるな。マジでネトウヨと同レベルの発言じゃねえか。基地の必要性を主張する与党政府関係者でも、つか与党政府関係者だからこそ、沖縄をそこまで露骨に踏みつけたらいかんだろ…。引いたというか、悲しくなったわ。
— ystk(lawkus)2018-01-27 09:18
松戸駅のペデストリアンデッキにはいつも農産物の出店があるのだが、先日は落花生だった。買おうかなと思って近寄ってみたら、ここは千葉なのに茨城産だという。売国奴め!と思ったので買わなかった。
— ystk(lawkus)2018-01-27 05:41
炊いたご飯のことを米って言う奴は日本から出ていけ!(ご飯右翼)
— ystk(lawkus)2018-01-27 05:39
2018年、転職斡旋業者が広告に「飢えへの恐怖」イメージを利用しはじめる。(記憶しておこう)
— 手塚空 Tezuka Sora(aibery)2018-01-26 08:29
ほんとうに大丈夫か日本。 https://t.co/m8aBSPdCUK
— 手塚空 Tezuka Sora(aibery)2018-01-26 08:16
前にも書いたけど、翁長知事が自民党沖縄県連幹事長だったころのお話。党本部を訪れる各地からの陳情団で、沖縄はいつも最後に回された。当時は橋本龍太郎幹事長。理由を聞かれた橋本幹事長は「沖縄の諸君を5分で帰す訳にいかないじゃないか」
— 江戸西(edonowest)2018-01-26 19:57
まあそれはそのとおりなんですが、そこは「今の社会で偏差値65以上程度の学力を有する人」と解釈してあげることは可能かと https://t.co/Zgi15KxxmX
— ystk(lawkus)2018-01-27 05:27
異常な人、正常な世間にいるおかげで己の異常性が希釈されていることの有難みに気付かない傾向が強いと思う。異常な人の濃度が高まった世界で暮らしてみたらもっと厳しいと思う。
— ystk(lawkus)2018-01-26 23:37
偏差値65以上だけの街には色々ツッコミが入っているが、最も致命的なのは、テレビカメラの前で「偏差値65以上だけの街を作りたい」と堂々言えてしまうような異常者が入り込む(しかも結構ざらにいそう)と予めわかっている点だと思う。
— ystk(lawkus)2018-01-26 23:34
@takachiko シタールおいしいですよね。鮨文も今度行ってみます。情報ありがとうございます。
— ystk(lawkus)2018-01-26 23:28
一般的な痩せとは違う話だが、拒食症の人は過活動の傾向があるらしい。以前読んだ医療者向けのテキストに書いてあった。 https://t.co/sSWh7cFz6B
— ystk(lawkus)2018-01-26 23:25
@takachiko シタールですか?
— ystk(lawkus)2018-01-26 23:21
@waka_tn テーブルによじ登り卓上にあったラー油の瓶の蓋を開けて床にラー油を撒き散らしたり、あちこちの戸棚を開けてハイチュウを探し出しなぜか個別包装も突破していつの間にか食べてたり、猫のカリカリを頬張ったり、まあ色々やってくれますね。
— ystk(lawkus)2018-01-26 22:51
うちの1歳7ヶ月児は起きているときは悪行の限りを尽くすのに寝ているときはとてもおとなしくて良い子だから、おそらく二重人格なんだと思う。
— ystk(lawkus)2018-01-26 22:39
死亡事故等が起きたときCEOが辞めなくてもよいように、製造のトップも代表取締役にして、事故の責任は「代表取締役である担当取締役がとる」という運用をしている企業もありますね。 https://t.co/gSMq4S0iWN
— kazemachi2(kazemachi2)2018-01-26 12:01
@lawkus ほんとそれで、古い話ですけど、中谷宇吉郎は低温科学研究所を作ったけど、実は所長にはなってないのです。
— holozoa(holozoa55)2018-01-26 11:39
胃カメラ飲んだんだけど鎮静剤入れてもらったら、胃カメラ飲んだ記憶すらなくいつの間にか終わってて目が覚めた。一瞬状況が飲み込めなくて、カーテンの外に声をかけて「終わったんですか」と確認した。これなら鼻から入れるとか必要ないのでは。
— ystk(lawkus)2018-01-26 12:39
@fraise5743 品の良いヤレ感なので、このまま使い続けても良いと思います。てか、このまま使い続けてほしいです…ハァハァ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-01-26 12:33
そうだとすると、元々プレイヤーとしても優れていた偉い年配者あたりが適任なのでは。 https://t.co/QF2ODMMruo
— ystk(lawkus)2018-01-26 11:12
一般論として組織の長が部下の不始末の監督責任を問われることがあるのは当然と言わねばならないが、組織の長としての責任を取らせるとトッププレイヤーも失いかねないという弊害が想定される場合、そもそもトッププレイヤーに組織の長なんかさせなければよいのではないか。
— ystk(lawkus)2018-01-26 10:55
そんなに基準低いのか。法務省の言い分(?)サイコパスっぽい>
法務省は(1)平均世帯の1カ月の必要生計費は約25万円(2)刑事事件を受任した私選弁護人の平均着手金は約25万円――としたうえで、「50万円以上あれば、私選弁護人に着手… https://t.co/6X3RkBt3Ls
— rionaoki(rionaoki)2018-01-26 09:56
民事なら「有り金はたいても出せばいいじゃん。出しただけのメリットはあるんだし。出したくないなら勝手に本人訴訟で不利になってどうぞ」という感じだけど、刑事は強いられてる状況だからなあ。
— ystk(lawkus)2018-01-26 09:53
個別事案によるけど今は3年も必要ないかな、というのが俺の相場感覚。 https://t.co/ZgMiYUMPyD
— ystk(lawkus)2018-01-26 09:38
デマは事実っぽく見えるから有害なわけで、その点「東大入試は普通にやると女ばかり合格するから男に下駄を履かせてると中の人から聞いた」云々のアレが有害とは思えない。晒して面白がる程度ならわかるけど、わざわざ本人に反論してやってる人についてはよほど暇なのかよほど善良なのかという感想。
— ystk(lawkus)2018-01-26 09:25
岩手でもアワビ密漁チームが摘発されると、弁護人選任に非常に苦労しました。 https://t.co/rAzONv74FE
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-01-26 00:15
ちなみ、共犯事件で弁護士が非常に足りない地域の場合、司法取引対象事件は最初から「共犯者ごとに全員に別の弁護人をつける」ということが可能なのか。
都会の人にはわからないかもしれないけど、不可能な時があるんですよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-25 20:56
仮に黙秘のまま起訴され有罪になったとしても執行猶予確実、あるいは逆に自白しても起訴されたら実刑確実、みたいな事件であれば黙秘一択ですが、示談可能な事件など自白することに大きな利益があると見られる場合なら自白と黙秘の利害得失を教示し… https://t.co/iylSdLMT9v
— ystk(lawkus)2018-01-26 09:08
そもそも国選の資力基準50万円をギリギリ超えるような人ってかなり貧乏なわけで、有り金はたいてようやく弁護士費用出せる水準に資力基準が設定されてるのが変だと思う。素朴な感覚としてそのくらいの資力の人から貰おうと思えない。資力基準を上… https://t.co/FY2Q1qiD5u
— ystk(lawkus)2018-01-26 08:55
意識低い発言しかしない当職に死角はなかった https://t.co/NZxf1bABvI
— ystk(lawkus)2018-01-26 08:04
「豪雪地帯の人の雪対策」みたいな特集をTVでやっており、秋田出身の妻が「また馬鹿にして」とつぶやいた。妻によるとおしなべてこの種のものは馬鹿にして面白がるためにやっているらしい。都会の人が田舎に来て「いいところですねー」とか言うのも馬鹿にされてると感じるとのこと。なるほど。
— ystk(lawkus)2018-01-26 07:39
以前、某四大事務所から某コンサル会社に転職した友人が「俺会社員向いてないっすわ」と言っていて理由を聞いたところ、「激務なのは法律事務所時代の方が激務だけど、会社は理由のわからない拘束が多い。用もないのに9時に来いとか言うんですよあいつら」と言ってたことがあった。その後辞めてた。
— ystk(lawkus)2018-01-26 07:03
@kibkrm あなたは弁護士に向いています(適性診断顔)
— ystk(lawkus)2018-01-26 06:59
ネット記事は紙面と比べて速報性が高いし、後で差し替えられたり消えたりするケースが日常茶飯事であるところを見ると、敢えてあまりフィルターを効かせてないのかなと思う。とりあえず出して、間違ってたら消すなり直すなりすればよいという編集方… https://t.co/6PJLvGtuLt
— ystk(lawkus)2018-01-26 06:58
弁護士として有能な人ならおかしな思想でも理路整然と述べる能力くらいはありそうで、その点稲田氏とかはアレかなという印象は正直ある。
— ystk(lawkus)2018-01-26 06:53
政治家になった弁護士で、一番腕がよさそうなのは?反対にダメダメぽいのは? 例:枝野さん(腕よし)、稲田明美(ダ… — 弁護士としての腕については判別不能ですねえ。政治思想や立場的な部分で言ってること支離滅裂になってる可能性もあり… https://t.co/3ipZc5f4Bs
— Kay(nkaoguo)2018-01-26 06:51
俺のは直接には引用したツイートに対する反応なので、書籍の主張についてはそういうことであるならわかります。 https://t.co/w1B6OVXBG4
— ystk(lawkus)2018-01-26 06:51
駄菓子「梅ジャム」70年の歴史に幕 生産者が店じまい:朝日新聞デジタル https://t.co/ojog2VpheT
子どもの頃好きだったなあ。おじいちゃんが自宅兼作業場で作ってきた商品だったのか。長い間お疲れ様でした。
— ystk(lawkus)2018-01-26 06:44
少年犯罪は数だけでなく率で見ても昔の方がずっと多かったわけだし、若い世代の倫理的歯止めが崩壊してるとか言い出す時点で真面目に取り上げるにも値しない馬鹿の議論だと思う。昔は傷害恐喝強盗などの粗暴犯が多かったが今は詐欺などの知能犯が多… https://t.co/POWi9pTSVe
— ystk(lawkus)2018-01-25 23:01
人気YouTuberの鈴川絢子さんとかいう人、声と喋り方が俺は生理的に無理というレベルで苦手なのだが人気はあるらしい。うちの1歳7ヶ月児も見せると喜んで見ている。
— ystk(lawkus)2018-01-25 22:43
昔、妻が妊娠中に近所の無免許無保険高校生のバイクに轢かれたとき、加害者のお母さんは割と善良な人で、妻の加減を聞きにくるたび料理を差し入れてくれたのだがこれが百発百中でクソまずく、いつも捨てていた。家族の誰もこれを止めないということ… https://t.co/gRqzlfiYcf
— ystk(lawkus)2018-01-25 21:14
司法修習生時代にお世話になった弁護士から、「一般に女子修習生の方がしっかりしておりコミュニケーション能力も高い場合が多く、新人弁護士採用では女子の評価が高くなりがち」という話を聞いたことならある。 https://t.co/GfDorNMjms
— ystk(lawkus)2018-01-25 17:02
「東大入試は普通に採点すると女子ばかり合格するから男子に下駄を履かせていると中の人から聞いた」旨のツイートをした人が嘘つき呼ばわりされてるが、嘘つきとは限らないだろ。ツイ主にその話を吹き込んだ嘘つきが実在して、ツイ主は馬鹿で非常識なだけかもしれないだろ。失礼な決めつけはやめろ。
— ystk(lawkus)2018-01-25 16:52
フィクションの中の弁護士の会話「フン,私がそんな脅しに屈するとでも?」
現実の弁護士の会話「オウフww害悪の告知ですなwwwおお怖い怖いwww畏怖のあまり反抗を抑圧されたでござるwww記念に録音しておきましたぞwww」
— スドー❄(stdaux)2018-01-23 14:31
週刊ダイヤモンドの場合は「※原則としてPR表記は入りません。」とあるので,読者を欺くつもり満々だという評価がなされるかもしれませんね。 https://t.co/0LqJhNcwj4
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-25 14:32
こいつ強すぎる。そもそもワンルームで8人暮らしの時点で何か言うてよ。 https://t.co/uOCtu52pTX
— なほんぬ(NaponponBomb)2018-01-22 12:12
アンパンマンはいつも暴力による問題解決を図るので弁護士の出張にはふさわしくないですね https://t.co/F9SNFmP7aE
— ystk(lawkus)2018-01-25 13:06
辞書引いて覚えた言葉ってほぼないけど唯一辞書から覚えた記憶があるのが「諧謔」。たしか中学生の頃に原卓也訳のカラマーゾフか何かに出てきた。 https://t.co/9v99jFZTSS
— ystk(lawkus)2018-01-25 12:08
奴隷宣言かと思って一瞬ギョッとした。 https://t.co/uhny6v9Bx7
— ystk(lawkus)2018-01-25 12:05
ぼちぼち,監督署同行の実務について研修資料に盛り込まねばならんかな
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-01-25 11:56
なぜかなまずが話題のTL。千葉の印旛沼周辺には「うなぎ・川魚」という感じの料理屋が多いが、なまずを提供している店がどれだけあるかは知らない。印旛沼漁協直営の食堂では提供しているようだが。 https://t.co/m3ymtT0Uc5
— ystk(lawkus)2018-01-25 11:59
たとえばただの外語文献の抄訳なのに注等で引用を明記せずにさも自分のオリジナルの研究であるかのように装った某大学教授の比較法的研究論文は院生時代に目にしたことがあります(元の外語文献を偶然見つけてしまった) https://t.co/wedgfhshGF
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-01-25 11:38
自分のような実定法研究で研究不正ってどんなパターンがあるだろうと考えてみる。
ありもしない判例学説をでっちあげる→すぐバレる。
判例学説の見解を自分有利に捻じ曲げる→すぐバレる。
他人の学説をさも自分のもののように語る→すぐバレる。
・・・
法学研究に不正無し!!(クワッ
— 吉田広志(takabee1970)2018-01-25 11:32
同感。受け子の弁護を担当するたびに思う。なかでも東京は特に重くしているそうな。
https://t.co/fLjau4gUch
「東京地検では特殊詐欺に関与した被告の求刑を重くしている。」 https://t.co/a8LNTfARpI
— 土居 伸一郎(shinichiro_d)2018-01-25 10:45
遺言・相続ですかね https://t.co/hw94OwkQIC
— ystk(lawkus)2018-01-25 11:16
2003年の2月、プーだった二十代の僕はキラキラと輝くロデオドライブにやられ、テストーニでほぼ最後のカネをはたいてこの靴を買い、日本に戻った。店員さんは、These shoes will bring lots of luck to… https://t.co/4SGBYiK264
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2018-01-24 21:51
保育所って幼稚園と異なり基本的に遊ばせといてくれる施設なので普通は楽しいと思う。まあ他の子と交流するのが苦手な子もいるから一概には言えないが。
— ystk(lawkus)2018-01-25 10:42
私は幼児なので幼児の立場から反論しますが、「子供は保育所なんか待ってない、お母さんと一緒にいたいはず」って、仮に親子関係に問題がなくてもさすがにそんなことはないのでは…。お母さんと永遠に離ればなれにされる訳じゃあるまいし。保育所は楽しいよ。
— 鴨島の宗教へようこそ(kamozi)2018-01-25 10:38
家族による代筆です。
昨夜21時36分、ECDこと石田義則は入院先の病院で息を引き取りました。家族と友人達に見守られながらの最期でした。
これまで応援してくださった皆さんには深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。… https://t.co/IOHTYaSfpz
— ECD(ecdecdecd)2018-01-25 08:20
ECDが57歳で死去(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース https://t.co/CYYC02raD6 @YahooNewsTopics
— tatsu(akr1977)2018-01-25 10:27
オレオレ詐欺は被害者もさることながら受け子も気の毒なのでしっかり撲滅してほしいと思うが、受け子ばっかり捕まえて罰して上まではたいてい辿りつかないのが何ともアレ。
— ystk(lawkus)2018-01-25 10:33
「お前は椎名林檎か」といつも思う。 https://t.co/YK1NzJBQJ4
— ystk(lawkus)2018-01-25 10:25
こういう人って必ず「停止に成り」とか「有難う御座います」とか
漢字使いすぎラジね。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-01-25 09:04
福島瑞穂や菅直人に対してヘイトスピーチをしてた奈良県安堵町町議・増井敬史、謝罪文に絵文字使ってるんだけど…こいつ高校生じゃなくてもう60になるジジイだぞ…そもそも謝罪文に!連発とかこいつの社会的常識の無さヤバイだろ https://t.co/upihrhNavM
— 軍畑先輩(ixabata)2018-01-24 00:40
やはり北海道はレベルが違うな https://t.co/CMZebqrikD
— ystk(lawkus)2018-01-25 08:16
淫行勧誘罪の件。AV出演強要に刑事罰を課すなら、正面から被害者の自由を保護法益とする強制性交等罪、強要罪などでやるべきで、淫行勧誘罪を持ち出すのは反対。それはそれとして、捜査機関をこのような大胆な法適用に踏み切らせるにあたり被害者… https://t.co/9b6Kcf4qTW
— ystk(lawkus)2018-01-25 07:58
このツイート見る限り、文春は広告とわかる体裁で載せるっぽく見えるので、そうだとしたら良心あるなと思った。一方、広告ではない記事と見せかけて被取材者から金取るステマ記事の勧誘もときどき来るけど、広告効果以前の話として、読者を欺くもの… https://t.co/j37TnEf9Ny
— ystk(lawkus)2018-01-25 07:08
それはそうですね。 https://t.co/cfsaur6Mtv
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-01-25 06:53
昨日だったか、木村幹先生が「主語と述語を一致させろ」とツイートされてたのが目に入ったけど、細かいことだが「一致」ではなく「対応」が正しいんじゃかと思った。一致だと「私は私である」みたいな文章しか書けないような。
— ystk(lawkus)2018-01-25 06:52
村田修一さん、独立リーグへ : なんじぇいスタジアム@なんJまとめ https://t.co/Xc6WfDCgMl
いやいや…NPBどこか獲ってやれよ…
— ystk(lawkus)2018-01-25 06:48
週刊文春から、広告特別企画「頼りになるいい弁護士」の宣伝が来たよ。取材記事広告費用は見開き2頁で197万、1頁だと101万円の費用だそうだ。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-01-24 22:11
いや真面目な話、この用法が普及しすぎて今や「某」の意味を知らずに普通に「某ヤマダさん」などと言ってる人多いと思うよ。 https://t.co/NVdLUddf9Y
— ystk(lawkus)2018-01-24 22:58
パッソピッシャーロの異常なコストパフォーマンスについては何度か書いたことあるが、パッソロッソもいいけど、やっぱり単一畑のコントラーダシリーズはレベルが一段上だよな。ランパンテ2010を今飲んでるけど、5、6千円のワインでこのクオリティはおかしいと思う。
— ystk(lawkus)2018-01-24 21:31
小森榮先生が亡くなられてから,明後日で1年になる。新たに弁護士になった方達には,どうかこの偉大な刑事弁護人のことを知り,そして,先生が遺された多くの知的営為の産物を知ってほしい。「弁護士小森榮の薬物問題ノート」 https://t.co/9PVgoxjXWo
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-01-24 15:23
ブッコロとか書くと凍結されそう https://t.co/p854dISXkm
— ystk(lawkus)2018-01-24 13:43
ただ、「依頼者」が日本語としてしっくり来ない一方で、「被疑者・被告人」は刑事手続内での客観的立場に過ぎないので、弁護人と被疑者・被告人の信頼関係を反映した呼び方にしないと気持ち悪いという感覚もある。結局しっくり来る呼び方はない、少し困ったね、というのが俺にとっての現状。
— ystk(lawkus)2018-01-24 13:35
弁護士が刑事事件の当事者を「依頼者」でなく「被疑者・被告人」と呼ぶ用語法が広く採用されているのは、国選は本人からの依頼により選任されているわけではないので「依頼者」は日本語として変な気がする、という理由が大きいと思う。
— ystk(lawkus)2018-01-24 13:29
内閣府と文科省の名が見えますがこれが典型的な「経産省脳」です。反知性主義とかそれ以前の問題で、要するに前もって成長分野が予想できると考える産業政策脳。だめな社会主義。
https://t.co/0IT45fdzzM
— 稲葉振一郎(shinichiroinaba)2018-01-20 22:19
@sumire_fuyu 間をとって40人とか…
— ystk(lawkus)2018-01-24 12:36
@sumire_fuyu まあすることになってしまいそうなら内容面で交渉するしかないですね。規模はどうなりそうなんですか。呼ぶ人数は結構重要なのでは。
— ystk(lawkus)2018-01-24 11:55
披露宴で披露するのでない限りウェディングドレスを着て写真を撮ることに特別の意味はないという夫氏の前提からは、他の人と着て写真を撮っても差し支えないことになるはずなのでこれは賢い返し。賢いけどこの調子ではいつまでも話はまとまらなさそ… https://t.co/aHEt7A9HBc
— ystk(lawkus)2018-01-24 11:27
これはこれで夫氏の言い分にも一理はあり考え方の違いとしか言いようがないので、どっちか一方だけ折れるより双方歩み寄るのが公平でよいのではないか。レストランとかで小規模な結婚パーティーくらいが落としどころになるのでは https://t.co/91hzhTDKuj
— ystk(lawkus)2018-01-24 11:09
この人条文の引き方知ってるのかな。もしかしてご専門の商法以外の条文だと引けないのかしら(´・ω・`) https://t.co/V7X3ceSAz5
— ystk(lawkus)2018-01-24 10:32
今日は大雪だそうですね。一昨年の今頃、地元が例年にない積雪となり、はしゃいで雪だるまならぬ血だるまを庭に作ってはしゃいでいたら、玄関を開けた父親に腰を抜かされ、死ぬほど怒られました。みなさんもご家族に怒られないよう気をつけて雪遊び… https://t.co/zVfzMwR5d7
— ボインゴリラ/ウホウホパブリック(boingo_boingo2)2018-01-22 20:02
スーフリ事件の首謀者がたまたま和田さんだったため和田大学という蔑称がついてしまった某大学…どこだっけ…慶應義塾?の故事を思い出す。
— ystk(lawkus)2018-01-24 10:24
たまたま修也と名付けられた人が後に商法学者になり、司法試験に受からずしたがって修習も行かずに学者の特例で取得した弁護士の肩書で専門外の法律について適当なことを言う芸人になって、修習行ってない也さんとか言われてるの運命を感じる。
— ystk(lawkus)2018-01-24 10:22
修習行ってない也氏は、シラフであれ書いたのかな。言ってる意味が
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-24 10:17
詭弁というレベルにさえ達していない…(´・ω・`) https://t.co/V7X3cfabqD
— ystk(lawkus)2018-01-24 10:19
女子大生のいる職場で働いてるのにお金もらってるからでは https://t.co/0zz6AMWplj
— 井上雄樹(yinoue1975)2018-01-24 08:41
大学教授が高収入だと叩かれがちなのは、学生時代にろくに使いもしない指定教科書を無理やり買わされた記憶があるからなのでは
— サイ太(uwaaaa)2018-01-24 08:22
肘の内側と習った気がする。 https://t.co/toBLJvNIIb
— rionaoki(rionaoki)2018-01-24 08:41
籠池氏なら起訴されてますよ。保釈が認められてないから勾留されたままなわけです。罪障隠滅も困難だろうし逃亡のおそれもほぼないと思われるので、保釈が認められてないのはおかしいと思いますが、残念ながら本邦ではままあることなのも事実。 https://t.co/sXVoCbsMmY
— ystk(lawkus)2018-01-24 07:54
面白すぎるなこれ https://t.co/5kaiMEZAcW
— ystk(lawkus)2018-01-24 07:00
今うなぎを食わないという選択をしておくと、後に絶滅してから「あのとき私は食わなかった」と言えるというのはある。
— ystk(lawkus)2018-01-24 06:58
うなぎは規制してほしいが、規制してくれないなら俺が食おうが食うまいが結果は変わらないので正直今のうちに食べておきたいし、多くの人が俺と同じように考えると思うので規制してほしい。
— ystk(lawkus)2018-01-24 06:57
口説いておいて振られると罵倒する男の話はよく聞くが、相手の女との関係でいけないことだというのは勿論なのだが、同時に「そんなにかっこ悪く振る舞って恥ずかしくないのか」「誇りはないのか」ということを思う。
— ystk(lawkus)2018-01-24 06:51
いい大学出ても収入があっても好きな女性が自分の思い通りにならなかったということで相手を罵倒するような男とは、女性は一緒にいても幸せにはならないと思いますよ。危なかったわ、うっかりあいつに可愛い女の子紹介するとこだった。本性が早くわかって良かったです
— 高城悠紀(yannyanya)2018-01-24 06:39
ナンパを断ると「ブスがいい気になりやがって」と罵る男、何でわざわざブスに声をかけたかと不思議ですが大抵罵ってきますね。誘ってほしいとこちらが懇願したわけでもないのに。そういえば私がブロックした男も告白して振られた女性に「何様だ」と罵っていたのを見、こいつダメだと思ったんでした
— 高城悠紀(yannyanya)2018-01-24 06:36
家でも毎日やるのかー。すごいな。 https://t.co/xfYcHHKHZ4
— ystk(lawkus)2018-01-24 06:29
母親の呼称問題は、今は「おふくろ」とかすっかり廃れたので、なんの迷いもなく「お母さん」で通す男が多いと思うなあ。 https://t.co/oGHn2menTD
— ystk(lawkus)2018-01-24 06:21
「テレビに出てあらゆることに適当なコメントをいう役割」が「男性の心理学者」から「女性の脳科学者」に変わった、というのは数年前に詫摩武俊先生がしみじみ言っていたことラジね。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-01-24 06:15
文系の学問が制度化され「研究者養成」が確立するにつれ「一般の読書人」からの距離を広めたとも言えるし、一般の読書人のほうも文系の学問の蓄積への興味を弱めたとも言えるラジよ。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-01-24 06:14
暇のない時代には暇つぶしも流行らないラジよ。
— PsycheRadio(水漏れ再発)(marxindo)2018-01-24 06:10
日本語環境での人文系の、それもいわゆる文学だの各種批評だの地方/地域史だの思想史だの文化史だの民俗学だの考現学だの何だのかんだの(以下随意)、ってのは本質的に一般読書人市場に向かって「開かれた」領分であってきたはずなんだが、そのへ… https://t.co/FiqImW8ojK
— king-biscuit(kingbiscuitSIU)2018-01-23 12:45
1stステージ観てたけど「音源のまま」というのは俺も感じた。それだけに驚きはなかったけど、手堅く上質なパフォーマンスだった。 https://t.co/GabKbVIHpX
— ystk(lawkus)2018-01-24 00:42
特区だろうと何だろうと公的制度としてやったら違憲に決まってるだろアホかお前 https://t.co/InOACLvKlz
— ystk(lawkus)2018-01-24 00:13
「山中先生は直接関わってないから責任がない」というTL通説、社会一般に通用している責任概念を真っ向から否定するものなので、マジかよそれが通るなら収拾つかねえよという感じだな。知り得なかった・防ぎ得なかったから監督責任もないという議論ならわかるが、論の立て方がおかしいという話。
— ystk(lawkus)2018-01-24 00:01
「会員間でも意見の分かれる政治的議題について弁護士会は会長声明などをすべきではない」という主張は、およそ人権問題全般について会長声明などをすべきでないという意味にならざるを得ないので、それを承知で主張してるならば当否はともかく筋は通る。承知でないならもう少し議論を精緻化しないと。
— ystk(lawkus)2018-01-23 23:42
@patalow ミッドタウンの地下で買えましたよ!
— ystk(lawkus)2018-01-23 23:25
装丁のクオリティが高いので、実物を見ると購買意欲を刺激されるのはわかる気がする。 https://t.co/sSEPBm7P6X
— ystk(lawkus)2018-01-23 23:24
数百件の申し込みの中から選びたい放題といってもおそらく分母がアレなので結局アレであろうなというアレ https://t.co/emsk4dZu8c
— ystk(lawkus)2018-01-23 23:23
伊賀の里モクモク手づくりファームというチェーンの「ソーセージカツ」という商品を1歳7ヶ月児がいたく気に入ってガツガツ食っており、取り上げようとするとキレる。まあ好きにしたまえ。
— ystk(lawkus)2018-01-23 23:18
特にそんな規制無いです。
現場からは以上です。 https://t.co/3k99zkHioE
— Kei Zama 🍖 ECCC G2(Golby_mkII)2018-01-23 16:28
むしろこういう形式的なことにこだわらないのが当業界の美風とさえ思ってたのだが、64期の俺でも考えが古いのかもしれない。 https://t.co/HtLnAxuiEq
— ystk(lawkus)2018-01-23 23:01
ちなみに咳やくしゃみをするとき、口を手の平で押さえてはダメゼッタイらしい。そのあとドアノブとかあちこち触るから。袖口で押さえるのが正しいらしい。 https://t.co/DsVfhqBJUS
— ystk(lawkus)2018-01-23 21:34
俺も特定の元カノだけわかったが、これは元カノ側の問題だな。 https://t.co/3VKMpp3Q8j
— ystk(lawkus)2018-01-23 21:30
@lawkus わたしも半開きです
— 冬菫зима・фиалка(sumire_fuyu)2018-01-23 21:27
まあ接待などに使うならワイン購入費自体が交際費になり得るんだろうけど、ワイン買うときいちいち領収書もらってない人が多いよね多分。
— ystk(lawkus)2018-01-23 21:28
経費といえば、レストランがワインを買い取る業者を併業し、買い取ったワインをプラス数千円程度で売主にサーヴすることにすると、客にとっては実質的にはワインを持ち込むのと同じでありながらワイン購入費も含め全額交際費になり得ると思うんだが、これ何か問題ありますかね。
— ystk(lawkus)2018-01-23 21:26
@miiinpix 脱税の匂いしかしないw
— ystk(lawkus)2018-01-23 21:17
自宅のトイレは万一鍵が壊れて出れなくなると大変なので、(少なくとも自分しか家にいないときは)鍵はかけないほうがいいと思ってます。 https://t.co/uAZEqLW5BD
— tano(tanokyon)2018-01-23 20:29
領収書をもらう=会社が払ってくれる、という誤解を解きたいと切に願う自営業者のみなさーん! https://t.co/87eEPdikWq
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-01-23 20:56
自分が払った分の領収書を持って行かれることを咎めるならともなく、ご馳走になっておいてその費用の出どころをぐちゃぐちゃ言うのは一体どういう気持ちなんですかね。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-01-23 20:58
「多少」といっても4割くらい節税になるのは大きいと、アフター・タックス組は思います。 https://t.co/qdfKmX4aFF
— kazemachi2(kazemachi2)2018-01-23 21:00
二人で飯食ったときの費用を自由に経費にできるサラリーマンってどういう会社なんだろう。マスコミとかは比較的弛そうなイメージあるけど、それなりの立場にならないと経費は使えない気がする
— 🇫🇷あさお🇫🇷(Asa0_41)2018-01-23 20:59
従業員に使い道が自由な飲食経費枠設定している会社ってどのくらいあるのだろう。 https://t.co/4dCk1Bsbla
— rionaoki(rionaoki)2018-01-23 20:56
この手の話題が出るたび、勤め人と自営業で領収書の意味が異なることを皆知ってるのかどうか心配になる。自営業の場合は領収書切っても多少の節税になるだけで自腹ではあるのだが、その辺は皆わかっているのだろうか。 https://t.co/NzJD1WJIMI
— ystk(lawkus)2018-01-23 20:59
帰る。娘はライヴも来られなかったし雪遊びもできなくてかわいそうだったから、ミッドタウンの地下でちょこちょこお土産を買った。
— ystk(lawkus)2018-01-23 20:48
おっそうだな。だから俺の事務所は昨日の午後は臨時休業にしたんだぜ。 https://t.co/eDj7GN7MjP
— ystk(lawkus)2018-01-23 20:19
俺の妻がしばしばトイレのドアを閉めないことがあるのはきわめて特異なことかと思っていたが、実はそうでもなかったらしいので安心している。>RTs
— ystk(lawkus)2018-01-23 20:15
@bi_miwa @lawkus 家では全開です( ≧∀≦)ノ(上の子たちが外から鍵開けて入ってくるのでドアの意味がない)
— さばかん(sabalog)2018-01-23 20:01
@sabalog @lawkus 私は鍵をかけるというかそもそも扉が半開きです……
— 三輪記子(bi_miwa)2018-01-23 19:59
@bi_miwa @lawkus 男子は鍵かけるのおっきいほうだけだから、鍵かける率高そうですね(;´_ゝ`)
— さばかん(sabalog)2018-01-23 19:56
@sabalog @lawkus 呼びました??
— 三輪記子(bi_miwa)2018-01-23 19:52
@lawkus 結構鍵かけないで入ってるひといるんですよ…
— さばかん(sabalog)2018-01-23 19:50
今からジャミーラ・ウッズ。7歳児を連れてくる予定でチケット取っていたのに熱発で来られず1人。 https://t.co/SYrtVc8qkO
— ystk(lawkus)2018-01-23 18:55
トイレ個室のノック、自分がされると「何の意味があるんだよ。終わるときまで終わるわけねえだろ(ブリブリッ)」と思ってしまうけど、実際排泄以外の目的でトイレを利用する人が結構いるので、「不要不急の用途でご利用中の場合は明け渡してください」というメッセージと考えれば意味はあるな。
— ystk(lawkus)2018-01-23 18:31
トイレの個室から「カチッ」とマウスをクリックする音が聞こえて外の行列が物凄い空気になっている
— ゼロ次郎(zerojirou)2017-10-19 15:47
女だけの街、適法にやるなら、何もない原野を分譲地として開発し塀で囲うということになる。何もない原野となる理由は、公道は囲えないので区域内に公道が存在してはならないから。既存の街から男を追い出すみたいなことは無理。この前提で考えると「好きにしたらよい」としか。なぜ非難するのか不明。
— ystk(lawkus)2018-01-23 18:20
万が一実現するとしたら私有地としてのゲーテッドコミュニティの形になるだろうから(行政が作ったら確実に違憲だし)、立入は不法侵入かと。電車の場合は公共性の高さに鉄道会社が配慮してか男性の乗車を禁止までしておらず任意の協力を求める建前… https://t.co/n4ZmyyL8F9
— ystk(lawkus)2018-01-23 18:08
ゲーテッド・コミュニティの実態に迫り、その“可能性”を探るhttps://t.co/94IWW9oN4j
明大の菊地端夫氏。「日本では、ゲーテッド・コミュニティをつくることは、建築基準法上できません。住宅地は必ず公道に接道していな… https://t.co/hCfQoC8BNS
— ystk(lawkus)2018-01-23 17:29
朗らかに食事をし、率直に意見をぶつける。自分もそうありたいと思った。既に数年も奥様の介護をなさってるとのことだった。寝たきりで入院中の父を訪ねるだけで疲れ、弱音ばかり吐いていた私は少し情けなく恥ずかしかった......
ご冥福をお祈りいたします。
— ヤン ヨンヒ(yangyonghi)2018-01-21 19:01
、お酌もしなきゃかな?とか迷ってるでしょ。しちゃダメですよ。私の娘もしないでしょ」と仰った。「有難うございます、誰かが言って下さらないかと待っておりました」と私がいうと笑ってらした。二次会のカラオケでは心を込めて間の手を入れた。酔っても紳士的な方だった。全く思想が異なる人々とも
— ヤン ヨンヒ(yangyonghi)2018-01-21 18:53
西部邁さん、、言葉が出ない。
番組で「ディア・ピョンヤン」について語ってらした表情を思い出す。
所謂「右」「左」を代表すると言われる男性論客たちとの会食。皆さんグンと年上だったこともあり、普段しないが料理を取り分けたりした。西部さんだけが「ヤンさんそんなことしなくてもいいんです、
— ヤン ヨンヒ(yangyonghi)2018-01-21 18:45
ついに …元サッカー選手のウェア氏がリベリア大統領に就任 https://t.co/ATgC95afVC @afpbbcomより
— 清義明(masterlow)2018-01-23 15:37
位田滋賀大学長「有期雇用のため、短期間で業績を上げないと任期を延長してもらえない恐れがあるなど焦りを生む研究環境も影響しているのではないか」
雇用安定化は正に山中所長が訴えてきたこと。なおさら無念であろうなぁ。
有期雇用成果焦り… https://t.co/n2vqNGZ3RO
— 五味馨(keigomi29)2018-01-23 09:48
RT 鍵 : これは逆じゃないかなあ。偉い人はこういう時に責任取るためにいるのに野依が責任取らずに全部押し付けられたから、直接の責任者である笹井氏が自殺しちゃったんでしょうあれは。
— ystk(lawkus)2018-01-23 09:18
山中伸弥が直接の責任者でもないのに、記者会見で山中センター長が辞任する考えはないのか?って追求してる記者、クズだなぁ。そうやって笹井さんが自殺に追い込まれたのを忘れたのか。何でもかんでも連帯責任のハラキリを求めるんじゃないよ。
— レ点(m0370)2018-01-23 07:37
釧路は札幌などの日本海側や旭川などの内陸部と比べたら雪は少ないよね。
— ystk(lawkus)2018-01-23 08:23
当然、親戚や同級生も北海道でして、雪が降ると意味不明な自慢をかましてくるんですが、今まで1番笑ったのが釧路の友達が言った「この程度じゃ、うちらの地元の女子高生は生足」でしたw
#北から目線
— 鈴木智彦/SUZUKI TOMOHIKO(yonakiishi)2018-01-22 17:40
単に「不要不急の外出を控えろ」と言っても何のことだか判断しかねる人が多いと思われるので、「不要不急の外出とはあなたの仕事のことだ」と言ってやる必要があると思うが、それ言われたらみんな怒りそう。
— ystk(lawkus)2018-01-23 04:55
Kelelaの「Take Me Apart」、一聴して素晴らしかったけど、何度も聴くうちどんどん良くなるからこれは本当に名盤だと思う。
— ystk(lawkus)2018-01-23 00:37
江藤淳や西部邁ですら自殺すんのに,低賃金で月100時間以上の残業をしながらも,その仕事を上司からも社会からも評価されず,日々パワハラと人間関係に苛まれつつも,日々を生き抜き,雨にも風にも雪にも負けずに己の職分を全うし続けている日本の労働者って凄すぎると思う
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-01-23 00:29
しかも不義密つ…いやなんでもない>RT
— ystk(lawkus)2018-01-23 00:31
電車で出産したことに批判する人もいるけれど。そう言えば、およそ2000年前に旅先で泊まるところも見つけられないままに子どもを産み、しかもその子どもを飼葉桶に寝かさざるを得なかった女性がいましたが、彼女に生じた出来事は見ず知らずの羊飼いたちをはじめ多くの人々に祝福されたのでした。
— しのぶ(shinobuyoshi)2018-01-21 18:40
田端信太郎大丈夫かな?技能実習生制度に怒っているようだが、それこそ田端信太郎が望んだ移民受け入れだし、何度もツイートでそう主張していたじゃん。 https://t.co/gxq83w5jHA
— Khovtoliv(Khovtoliv)2018-01-22 15:24
@hirahira_saki 現時点では滑らないよ。ふかふかしてるものが滑るわけないだろ常識的に考えて。踏み固められて半分溶けてつるつるになってくると滑る。多分明日の夜から明後日の朝がすごく滑ると思う。
— ystk(lawkus)2018-01-23 00:15
続いて「Innervisions」聴いてるけど、「Too High」とか「Golden Lady」とか「Don't You Worry Bout' A Thing」とか、中学時代から聴き続けて全く飽きないからすごいよな。
— ystk(lawkus)2018-01-23 00:09
0 件のコメント:
コメントを投稿