基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-28 13:49から199件:最新2018-01-28 21:11という範囲(31日7時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
よく言われることだけど、今の時代に都道府県ごとの単位会がどこまで必要なのか。せめて近隣の単位会同士、又はブロックごとで再編するという効率化が図れないものか。とか思った瞬間、東京三会の存在を想起したので、こりゃあ分厚い岩盤で当面ムリですなと思うに至った。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-27 13:33
shibaken_law(overbody_bizlaw)のプロフィール情報(2018年01月29日01時42分22秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:shibaken_law
[screen_name]ユーザ名:overbody_bizlaw
位置情報:Chiyoda-ku, Tokyo
ユーザ説明:
Kentaro Shibata 企業法務系の法律事務所を運営している弁護士です。コーポレート・M&A、業界事情、弁護士の仕事上のTips、法律関連の書評など。
ユーザのフォロワー数:3820
ユーザのフォロー数:288
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-25 15:47:18 +0000
ユーザの投稿ツイート数:9686
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ
(ちなみに今回に関しては私は「闘わない奴等」に含まれています。別に笑ってませんが、最近こんなんばっかりだな。)
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-28 21:11
「こちら側の意図するものと、伝わり方に大きなギャップが出てきている。予想できなかった」→「おまえらどうせこういうの好きなんやろとか思ってナメてたら、国民をバカにすんなと怒られてしもうた」って聞こえる。 https://t.co/ZdskOUuGjk
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-28 09:34
補償金の支払い原資が謎な点で昨年夏の「度が過ぎただけ」発言の事案のような事態にならなければいいけどと思った。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-28 09:23
よく言われることだけど、今の時代に都道府県ごとの単位会がどこまで必要なのか。せめて近隣の単位会同士、又はブロックごとで再編するという効率化が図れないものか。とか思った瞬間、東京三会の存在を想起したので、こりゃあ分厚い岩盤で当面ムリですなと思うに至った。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-27 13:33
会費問題は、日弁連よりも単位会が先に解決すべきだ。
小規模単位会は、会員数が少なく、規模のメリットがないため、会員一人当たりの負担が大きい。
なのに、弁護士会館があり、日弁連からの作業を受けたりと高コスト体質。
だからこそ、新弁護士会を作るよりも、単位会を変えるべきだ。
— たけるbot(bexa930)2018-01-27 11:17
「どきんちょ!NEMリン」
(後で消す) https://t.co/1CMIShn8Uo
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 22:58
だけどどきゅめんスキだらけだよBきゅうひん https://t.co/xoEPIXd6lh
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 21:44
またすべった
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 21:36
すきすきすきすきすきすき あいしてる
すきすきすきすきすきすき べんごしさん
ハッタリはあざやかだよ いっきゅうひん
だけど起案はからっきしだよ さんきゅうひん
あーあーあーあー こ う さ ん だ ー
まるぷら ちょうかい まる… https://t.co/rfk2F65Q4q
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 21:35
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 17:19
@depon2010 それにそもそも彼はペガサス聖衣が似合わなすぎです。あとよく見たら魔鈴はランクインしてましたね。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 17:13
知らない人ばっかり。なぜか魔鈴とロビンが入っていない。にもかかわらずダイダロスがランクインしている謎。 https://t.co/AJVRKetnwD
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 15:48
「うわっ、超くだらねえ!」→(すっごい面白いそれ)
「ホント馬鹿だなあ」→(君は本当に良いヤツだよね)
「うぜんだよ◯ね!」→(俺、君のそういうところ大好き)
#ほめてる男子校版
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 15:37
タクシーに乗るとビズリーチのCMが見れます。だからなんなんだ。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 11:41
待機児童の話で炎上している議員、この人自身がこういう価値観の持ち主っていうのもあるんだろうけど、やっぱりそこは政治家なので、意識的にか無意識にかにかかわらず支持を得ている一定の傾向を持った団体へのリップサービスによる発言だったりするのかなと思ったんだけど、どうなのかね。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 00:43
「♪ みゃいにち みゃいにち
びょくらは
てっぴゃん にょおおぅ♪」
by 子門真人
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-26 00:31
虎ノ門新記の汁なし香港麺。昨日FBであるグルメの先生がアップされてたのをみて速攻行ってしまった。この地で働き始めてからもう4年というのに知らない店たくさんある…。 https://t.co/uG8AMWsY7P
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-25 13:45
これはわかる。直感的に放つと主語が大きい(=一般化するな)とか批判されかねないからね。馬鹿馬鹿しいと思うときもあるけど、結局、リアル社会と一緒だということだろう。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-25 10:20
ツイッターも長くやっていると、持って回った言い方や先回って弁解しておく表現が増えていく。「東京に大雪降ってザマぁ」が、“私の可視範囲の限りだが、東京に大雪が降って喜んでいる人間も案外多いように見える。あくまで主観だが、その気持も分からないでもない”といったような。バカみたいだ。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-01-22 22:39
「雨ニモマケズ」当業界バージョンは時間ができたときにでもあらためて更新していきたい
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-23 21:21
さっきメールウインドウがディスプレイの外に飛び出してしまったのだが、こういう対処法があることを初めて知った。
https://t.co/Iu9KWLIcHq
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-23 11:34
仮面ライダー電王。
2007年1月28日〜2008年1月20日。
最終回の放送を終え10年経った。
時の列車デンライナー。次の駅は過去か未来か。
10年の時刻を超えて、俺達、参上!
クライマックスは続くよどこまでも。… https://t.co/FNb8QYm12g
— 中村優一(NvKknpbmkIbDg6m)2018-01-22 23:45
昭和43年頃 霞ヶ関ビル 「カラー旅」より https://t.co/yf32QvXEL6
— 昭和スポット巡り(showaspotmegri)2018-01-22 20:56
「希望の轍」
足場があるという意味で。 https://t.co/l2durBmvbr
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 20:52
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ソレハ御社ニトツテ一大事ダカラ我ニ任セヨト大弁護団ヲ組成シ
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 17:43
丈夫ナカラダトメンタルヲモチ
慾ハカナリアリ
アソノ出ス成果物ニショツチュウ瞋リ
常ニ忙シイトイツテヰル https://t.co/iIyBDljpJV
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 17:38
“【弁護士会 地殻変動(1)】「思想信条活動にうつつを抜かす暇なし」困窮する若手、執行部の左傾的闘争に反発(1/3ページ) - 産経WEST” https://t.co/4MEoeWzUrs
— NEMい nots™(call_me_nots)2018-01-22 14:58
都心部で勤務している同業者のかなりの割合(特に、丸の内、大手町、赤坂、六本木あたりの大きなビルに入っているところ)は、後先考えずに、今夜このまま当然のように仕事を続行するであろう。台風のときもだいたいそうだから。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 17:21
例の法政大学某先生のシラバスを見てしまったのだが、下の3つのビュレットポイントは受講している学生さんにそれはブーメランじゃないんですかとか言われないのだろうか。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 16:02
これはいつころ帰るとオフピークなのかという無用な心配をしてしまう。構内の狭い銀座線の混み方は異常だから。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 15:49
ウワァー積もってきよった。。 https://t.co/6a80PWQyYa
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 14:44
@satoseiichi 駅の階段登るときでもまだあれやってるおじさん、いますねえ…。どんな人なのか知りませんけど、やっぱりこういうところに気が回らないということは、無頓着で、傲慢な人なのかなと勝手に思ってしまいます。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 12:51
カサを地面と平行に真ん中を持って歩く人を見かけるが、そういう人は中高年の男性が多い印象。後ろに子どもが来るかもしれない、刺さるかもしれない、という想像力に欠けている。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 12:20
競争法、証券規制に限らず、国内企業同士の案件でもグローバル展開していると米国規制に注意しなければならなくなる。それでリーガルコストはどんどん上がって行く。 https://t.co/nJ7gXXQDPD
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 09:39
この「論点いろいろ」の箇条書きは大事なものが抜けてるけど、意図的なんだろうね。 https://t.co/hhrrSJoz6F
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 09:34
今朝のワイドショーの小室特集、文春だけ悪者のような印象で街の人とネットの意見をまとめてて草。君達の方が超風見鶏でリスクも取りに行かずよっぽどけしからんだろうが…。これを機会に我々の芸能報道姿勢も省みなければいけませんねくらい言ってみても良いと思うけど、絶対に改められないだろうね。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-22 09:19
(8)わたしたちの精神にある「ゲスなもの」はなくならない(私もつい読んじゃう)。なので私たち自身がそれとどう折り合いをつけるのかということが、問われているのです。つまりゲスはなくせないので、前景化しないようにしましょう。週刊誌編集部を非難してれば解決する問題ではない。終わり。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2018-01-21 15:17
週刊文春だって前はあんな雑誌じゃなかったわけで、あれは新聞雑誌が売れなくなった時代の生存戦略だろう。実際に多くの人がゲスい話題に眉をひそめているとしても、じゃあその彼らは果たしてどんな話題なら雑誌や新聞に金を払い、ワイドショーを見… https://t.co/OvaQEHwCCW
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-21 12:45
自宅近くの大通り、最近タクシーがつかまりにくくなっている、とやっと乗れた車の運転手さんに話したところ、想像だが原因としては①景気が良くて人手不足なのでタクシー自体が減っている(仕事があれば運転手はやらない)、②新人が増えたので多くの人が乗る道を知らない、ではないかとのことだった。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-20 19:42
Wordファイルを閉じていないことに気づかないままメールに添付して送ると保存前の古いバージョンが先方に行ってしまう。このミスはファイルを閉じるときに気づくのですぐに正しいものに差し替えてくださいと再送できるけど、MSOfficeの方でウォーニングしてくれると助かる。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-15 22:47
最近では事業会社が自らまたは組成したコーポレートベンチャーキャピタル(#CVC)を通じて、純投資として#ベンチャー 企業に投資することが増えてきています。
https://t.co/Jjw2dwaWVG
— BUSINESS LAWYERS 編集部(bl_desk)2018-01-13 17:45
@NakagawaRyutaro 私はBluetoothの充電用コードを失くしてからiTunesの音楽が聴けません(>_<)
なんでもシンプルにすれば良いと言うものではない。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-13 13:01
彫刻家の佐藤忠良さんが40年くらい前にまとめた、小学校1年生用の図工の教科書に書かれている文章。これほどにかんたんな表現で、人間が芸術活動をする意味を説明している文章があるだろうか。 https://t.co/0EGkXprilV
— カイシトモヤ(room_composite)2018-01-11 17:21
「北朝鮮が本気で戦争を仕かけてくるということはあるのでしょうか?」
「なんといってもアメリカが北朝鮮の体制を崩そうと、壊そうとしているでしょう。そのこと自体が戦争の危機を招いていると思います。」
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 17:09
「弁護士の基本的な業務というのは、基本的人権の擁護です。それを行って自らの生活も成り立たせる。そういう職業だと思っています。ですからその基本の部分ができなくなって、そのために経済的な団体や行政などに入っていくというのは本末転倒だと私は思っています。」
まさかの組織内弁護士全否定!
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 17:01
「弁護士の活動領域についてんなんですが、組織内弁護士というのが増えています。企業や自治体の中に弁護士が入っていくということは、業務拡大として歓迎すべきことだとお考えですか?」
https://t.co/KOnBorweoo
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 17:00
こちらは超トラディショナルな対抗候補者のウェブサイト。
https://t.co/WYSJvIV6G4
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 16:57
VISIONは3段落目と4段落目はまさに弁護士としての使命と思うので同意、2段落目後段もそういう実態があるものとして同意だが、1段落目と2段落目前段は当会の伝統的な政治的立場・価値観に立脚した文章のように思われ、多様な会員層を持つ… https://t.co/qZ7WzSTXBq
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 16:41
(なんにせよ御大のことは心から応援している。体を壊さないよう、無理をされないでほしい。)
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 16:27
政策欄、ちゃんとまだ読めていないんだけど法科大学院を中核とする法曹養成制度を維持する趣旨の文言がない。今までの主流派候補の掲げる政策はあったような記憶だが、どうだったか。 https://t.co/Qxh50LNt4u
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 16:25
そのことを同様に近年知り合った同期と先日の商事法務賀詞交歓会で話したところ、それは年次を重ねてキャリアが近いと会う機会も増えてきて、共通する悩みも出てきて価値観も通じるようになるからではないか、という趣旨のことを言っていて、そういう面はたしかにあると思った。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 14:33
研修所を出てはやくも20周年がぼちぼち見えてきたが、修習生の頃は面識がなかったが、共通の友人がいるなどで顔と名前は知っていた同期同業者と今頃になって知り合い、仲良くなった事例がいくつかある。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 14:30
「『クロヨンは政府の公式見解ではない』…だが政府は所得捕捉に差があるとは認めていない。」そりゃあ公式見解としては認められないだろうが、そういう実態があることすらも認めないのか。なんらかデータをとれば明らかだろうに。
https://t.co/voSIjNIhbO
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 14:01
それでもいいと(認識・認容)なぐさめていた
それでも故意は故意
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 11:35
大人ですから自分の事件だったらそれとは全く別の「大人の対応」をするんだろうと想像します。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-12 09:52
@dtk1970 どのコートだろうとエースをねらいに行くのですキリ
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 21:21
コートでは誰でもひとりひとりきり
私の愛も
私の苦しみも
誰もわかってくれない
#弁護士業界を描く少女漫画にありがちなこと
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 20:59
苦しくったって
悲しくったって
コートの中では
平気なの
#弁護士業界を描く少女漫画にありがちなこと
— もちミケルソン(w2319)2017-09-11 20:27
しまった既出だったか
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 19:39
駅の階段で、転んで、落とした荷物を拾ってくれたイケメン男子。その後、法廷で再会。イケメン男子は、なんと担当事件の相手方の代理人弁護士だった。#弁護士業界を描く少女漫画にありがちなこと
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2016-01-21 14:00
代理人同士初めて顔を合わせた期日にて
「おっ、あの時のドジっ子!」
「あ〜あの時の!」
(え〜まさかアイツが相手方代理人だったなんて、私、これからどうなっちゃうの〜!?)
#弁護士業界を描く少女漫画にありがちなこと
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 19:35
@nobu2794 Utamaroも!(謎)
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 13:59
@nobu2794 そうなんですよね。名前の最後に(Ms.)(Mr.)と入れるのが親切だなと我が身を振り返って思ったのでした。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 12:05
会ったことがない人との海外のメールのやりとりはお互いにMs.なのかMr.なのか自分から明記しておいたほうが良いな(そうしている人達もすでにいるけど)。送るときにこの名前だと通常こちらの性別、という検索をかけるのが手間だ。もちろんフ… https://t.co/p1ARQNCN2K
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-11 11:55
@ebisawa_miyuki やっぱり今気づきましたか…(^^;;
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-10 00:18
腰痛で苦しんでいて、鍼に行ったところ一発で治ったときのあの安堵感は忘れられない。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-09 11:49
Twitterでバズってた整骨院行ってきた話
#おきゅさん https://t.co/1fNFd86neB
— おきゅさん(SiroMaruAzarasi)2017-10-29 22:40
【初期ドラクエ 低容量との戦い】昔のファミコンソフトの容量は今と比べると微々たるものだった。ドラクエやマリオなどを作り出した、当時の伝説のクリエイターたちが語った「容量節約秘話」とは。 https://t.co/QNgiFrcpCh
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-01-07 17:27
「森三中やイモトさんも本人の同意という名目のもとにバラエティ番組でかなり無茶な対応を強いられているから、救済してあげなければならない」
#nextstep
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 23:16
自分も彼女たちはそっとしておいてあげるべき対象だと思うけど、マスコミは「え?それはいったい何を根拠にそっとしておいてあげなければいけないと言うんですか?」としらばっくれることができるからな。センシティブな問題であることを逆手にとってぶん殴り放題にできるネタなんだと思う。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 22:47
泰葉や松居一代をメディアが晒しものにしたとき何も言わんかった世間にそんなこと言われてもなあ。 https://t.co/AwFZ7IwmDQ
— dada(yuuraku)2018-01-07 15:01
業界全体の成長可能性以前の問題として、最初の進路である程度の方向性は決まってしまう、という現実はある。もちろん人それぞれではあるわけだけど。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 15:14
みなさんそれネタにしすぎwww
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 14:11
龍騎は全部見てないのでうろ覚えですが、吾郎ちゃんは立派なお食事まで作れるスーパー秘書なんですよね https://t.co/CZLBEkYG5J
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 14:03
お子様から大きなお友達、そして実務家まで広く売っていきましょう
「DXロッポウドライバー:
変身効果音、主要六法の読み上げのほか、
異議あり
不同意
差し支え
など、キミの訟廷活動をサポートする100のボイスを収録!」 https://t.co/cfIOxOmkTE
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 14:01
「仮面ライダーBlack Face」 https://t.co/EgZsuCZub2
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 12:35
わが家のことかと思った https://t.co/CSfrf0g80X
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-07 09:50
Twitterもプロレスみたいなもんだよね笑
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-06 22:44
とんでもない人権侵害です。ベッキーは知らずに現場に行ったのでは? そうだとすればAV出演強要と同様の人権侵害。それがTVリアルで行われる異常事態。仮に同意の上でも真意はどうでしょ。同意があっても暴行罪は成立します。犯罪です。これが… https://t.co/P0pFZFE6EI
— Kazuko Ito 伊藤和子(KazukoIto_Law)2018-01-06 21:22
海老澤美幸さん(えびちゃん)のサイトが紹介されている。こういう風に~のための、とターゲットを絞ることって非常に重要だと思います。 https://t.co/3BL324jQiM
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-06 15:42
日弁連は未来に向けた広報活動として次年度ライダーの主人公を弁護士にしてもらうよう、東映にアピールしに行ってはどうか(笑)。その名も「仮面ライダーアソシエイト」、又は「仮面ライダーISO」とかね。決め台詞はえむ君風に「依頼者の利益は… https://t.co/5vCzXVSQbV
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-06 15:39
前の晩一応満足して帰ったはずなのに、日を改めて成果物を見直したところまた色々と思いついてしまい、再度手を入れていていつまでたっても次の作業に進めないという悩み。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-06 14:47
すごく大事なことです
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-06 14:21
@mousukosikane かもねー😉
— デベ夫人(devemistress)2018-01-06 13:42
@devemistress 君に遠慮してるやないか
— アラビア太郎ちゃん(mousukosikane)2018-01-06 13:42
ダンナは私が「うわ、この女ありえねー」っていう話をしてもテキトーに「そうだよね〜」と同調してくれて、世間でよくある「それお前にも非があるんじゃね?」的に正論を吐いて火に油を注ぐみたいな展開に決してならないおかげで、割といつも心の平穏が保たれているisある
— デベ夫人(devemistress)2018-01-06 13:24
こんな本質的でない取り組みして仕事したフリしてないで、端的に無期転換の制度を辞めたほうが予算もかからず、資格ビジネスの利権の温床にもならず、非正規労働者保護につながるのではないか。って厚労省がそんなことできるはずもないだろうけど。 https://t.co/SyDny4UW0C
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 23:13
@depon2010 飼い猫ソロくらいでもちょうどいいかもw
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 18:34
ただ、「内なる怒りの感情を亢進させて持て余している」という発言は、仮に心の中でそう思っていても、私なら相手にそこまでは言わないね。たぶんここが一番相手陣営の感情を害するところだろうから。この発言があったからほかの人まで寄ってきたんだと想像する。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 15:47
年明け早々に起きた誤訳に端を発する論争(?)については、党派性にかかわらず、人は見たいもの(だけ)を見ていたい、見ようとしているものが客観的に存在しないときでもそのように見えてしまう、という傾向があることを謙虚に捉えて気をつけよう、以上。ということではないかな。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 15:35
「アンゴルモア」は、なにげに今、旬なのではないかと思います。元軍の描写も十分になされているのが良い。 https://t.co/3Knh9n4Zln
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 15:26
わざとやってる。一番大事なのは建設的な議論じゃなくて数字なんだよね棒
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 14:59
元旦の朝生出演の村本さんに対しての色々な意見をネットで見た。議論を多少混乱させたかもしれないけど、わからない事をわからないと言うのは度胸が必要だ。朝生には専門家や政治家も出ているから議論が難しくなってしまう時がある。わかりやすくなったのではないかと思う。
— 田原総一朗(namatahara)2018-01-04 16:14
お洒落な法律事務所を訪問した後でお洒落なカレー屋さんにて遅いランチ。原宿CURRYUPのバターチキン&キーマカレー。 https://t.co/W7NEbZeMYa
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 14:36
年賀状、法律事務所からのものは、増員等体制強化に関する報告とあわせて、葉書でなくお手紙のかたちで出されているものが結構多かった。年賀状での近況報告は「俺が俺が俺が俺が✕100」と感じられないようにバランスを取るのが重要だと思っているが、これなら単なる挨拶状といえるので良いのかも。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 12:50
霞が関ビルロビーの正月飾り https://t.co/WUvdcp9Unl
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-05 12:03
「リアクション芸人はポリティカルコレクトネスが確立した社会ではもう食べていけないので、今から別の路線で行った方が良い。」
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-04 19:25
でも、定年になった途端にこれまで所属していたコミュニティが全然違っている近所の人達とうまくやっていくなんて相当難しいし、付き合いたくもない場合が多いんでないの。何も近所にこだわる必要はなくて、同級生とか元同僚など昔の仲間で今もうまくやっていける人を再発掘するのも良いのではないか。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-04 19:21
一番大変なのは、この五箇条の中では5だろうね。で、これができないと周囲に鼻つまみ者にされるのも5。 https://t.co/JEkMqFV1M3
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-04 19:15
貴乃花親方の件、利益相反状況と捉えれば忠実義務違反があるので解任の処分はむしろ自然な流れだと思うけど、そこに違和感しか残らないのは、ダスキン的なアレか、利益相反状況という把握が適切ではないのか、(巡業部長でなく)理事の任務に違法行為の徹底追及が含まれているという話なのか、難しい。
— Motohiro SAKAKI(motohirosakaki)2018-01-04 14:39
非正規や下請中小企業労働者保護を謳うのは、本来の構成員との利益相反にならないのか。 https://t.co/8lHDHhgttz
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-03 14:04
ここで出てくる「ウッ」(すごい名前・・・)は、私の地域ではカチンコと呼ばれていたものではないかと思う。 https://t.co/nCfJJgdLnN
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-03 11:11
ジャーナリストは対案を出すべきなのか、そんなの必要ないのか、というのはかなり重要な問題提起ですね。
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2018-01-02 21:38
独身男性の皆さん、まだ牛丼チェーン店でご飯を済ませているんですか?ブロッケンマンをキャメルクラッチで真っ二つにして、延ばして打ってまた延ばすだけでラーメンが出来ます…。中国四千年の歴史です…。まだ牛丼チェーン店に通うつもりですか…。 https://t.co/1UTg8g6gvT
— Watanabe(nabe1975)2018-01-02 18:47
三井不動産、帝国ホテル再開発へ布石? 隣接ビル取得 https://t.co/OE8MrNxCnl
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2018-01-02 11:10
そんな同業者いるのか…その感覚でよく自営業者やって来たものだな
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 22:27
委員会みたいな公益活動とか、知ってる人なら喜んでやるけどさー。「将来的にそちに仕事を回したいと思うておるのじゃ」って言われたけどそれもどこまであてになる話かわかんないし。そういうこと会ったばかりの人に言うの失礼だよ!
— chimaki(chimaki)2018-01-01 18:11
「わらわの事務所の仕事をボランティアで手伝う気はないかえ」って初対面の人に言われたのでハラワタがモツ煮である
— chimaki(chimaki)2018-01-01 18:11
ポリティカルな発言をすれば誰でもかつての小林よしのりとか島田紳助みたいになれるわけじゃないんだぜ。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 13:00
朝生は元々「プロレス」ではあるけれども、あんなハシカにかかった中学生のような発言をするお笑い芸人を連れて来るのはいくらなんでもやり過ぎだろう。。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 12:57
餅が好きじゃないので雑煮は餅抜き https://t.co/LsQbU93iH4
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 12:20
昔はうちも元旦は母方、2日は父方の祖父母宅に兄弟親戚が集まっていたけど、祖父母の入院介護で集まりも無くなった。色々言う親族もその高齢化に伴ってだんだん会う機会が無くなっていく。 https://t.co/CezZrpqF7I
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 11:54
ホリデーシーズンは尊重されるけど日本の正月休みは尊重されない、というわけでもなりつつあるという話を聞く。とはいえ結局一般化できず、その職場の理解度と、案件の緊急度次第だろうけど。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 10:16
年齢を重ねると時間と体力という主要リソースの配分に細心の注意がいるようになる。休むのは別に良いと思うけど、漫然と作業したり、お付き合いしたりするのは考えてからの方が良かろう。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 00:30
ホント、最近の若者はカネ使わないって話大好きよね。この記事言うところのインスタ映えできるんだったら若者でもそこにカネ突っ込むんじゃないの? https://t.co/kVo0QoilGj
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 00:22
耳が痛い
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 00:16
第5位/今週一番笑った。 RT @itoi_shigesato: あんまりツイッターがくだらないので「なりすましに乗っ取られたのではないか」とメールをもらってしまった。 まいった。
— 指南役(cynanyc)2018-01-01 00:14
明けましたね。今年もよろしくお願いいたします。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2018-01-01 00:01
今年も例年どおり一家団欒しつつしょうもない紅白Twをするという大晦日を終えようとしているが、それはそれで幸せなことだと思う。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:57
今年は笑ってはいけないに全くザッピングしなかったな。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:52
「合戦」て現代では紅白でしか使われないよね。委任状合戦も今は横文字の方が一般的だし。 #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:45
ゆずの栄光の架け橋がトリを務めるという決定に至った政治的プロセスis何 #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:37
津軽海峡と天城越えを毎年交互に歌っているという勝手なイメージ #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:32
@depon2010 はい、芥川隆行のナレーションとセットですね。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:23
@depon2010 SMAPバージョンね(黒歴史。お互いに)
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:20
heroというと、私の中では麻倉未稀なんだけどそんなこと言うのはすごい空気読めてないね。 #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:19
随分ショートカットされたな #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:14
三浦大知を正座待機するエグゼイド勢 https://t.co/TdHTCXaCiG
— すえきち(suekichiii)2017-12-31 19:17
リングコスチュームみたいだなきよし #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 23:06
@dtk1970 キャスト
暗闇司令:?
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:57
櫻井くん健康状態大丈夫なのか。アップで映るの彼だけ少ないんだが。 #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:56
若い頃の長門裕之ではありません #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:52
よく知らんけど「こんばんは〜星野源で〜す」っていう第一声は元気で良いと思うんだ #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:40
孤独のグルメは録画予約して出た
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:32
今年は2回くらい歌った>今宵の月のように #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:24
マイク置いたか #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:22
洗脳星! #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:09
やーべ本人出てきた余計なこと言ってしまった(前呟き #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 22:08
@dtk1970 TOKIOならもう出ましたよ(しらばっくれ)
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:59
光の当て方に特別な取扱いを受けているのではないか
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:54
ぜひお嬢様の明日も前向きに応援してあげてほしい #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:51
いい加減もはや色々厳しい #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:50
そうです私が変なおじさんです
って言わないの?
#紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:49
「♫星野はいつも胃が痛い」っていうCM思い出した #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:44
コロッケがパンスト被ってるところを想起してしまいました #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:36
もう誰が鬼籍に入っていて、誰が健在なのかわからんね。故人がしれっと生出演してても気づかなそう。 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:33
最も安心感のあるひととき>TOKIO #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:28
ましゃ、と聞くと、バケモノアゴ男、まで連想してしまう(無関係だけど #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:26
福山のモノマネといえば一つ屋根の下のチイにいちゃん、と呟きかけて去年か一昨年の紅白で既にやってたことを思い出し自粛 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:17
トットちゃんは今読むと大人として色々と気づきがありそうだ #NHK紅白
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 21:13
ブルゾンちえみは心配りできそう #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:55
ダメジャパニーズww #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:53
渡辺直美は本当にすごい #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:51
ヒロミGoじゃなくて荻野目チャンだろうが!!!! #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:47
エグゼイドのゲスト出演なかったな #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:43
EXCITE来たああ by長男 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:32
こういうartificialなのが受けるんだな。#紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:30
倉木麻衣がブレイクしたときはちょうど修習生で和光のボックスでよく歌われていた #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:25
@dtk1970 「だいじゃいもん、このパカタリが!!」by キンキン(うろ覚え
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:19
@dtk1970 「にゃんこしぇんしぇー、待ってくれだっスァー!」
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:16
いなかっぺ大将の歌が聴きたい。 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:14
ウッチャン、昔は超面白かったんだぜ。 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:13
なんかこの人デッビール感ある #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:07
ここに来て一杯飲み終えた父がテレビと一緒に歌い始めた(やはり #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:05
@dtk1970 いえいえいえコメント力ゼロすからこの日は。。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:03
懐メロじゃないとコメント力発揮できないみなさん!!!! #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 20:02
櫻井翔クンは元気なのかな #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 19:57
おいおい忖度を敵役にして大丈夫か?? #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 19:35
あの金髪の子は卒業したのか。 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 19:30
ウッチャンのネタだと九州男児が好きだったのだが、あれは今だと不適切なのではないかと思われる。 #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 19:19
何このオープニング #紅白歌合戦2017
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 19:17
帰省。大晦日の船橋東武食料品売場は安定の激混みで、これで西武がなくなったらどうなるのだろう。。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-31 17:58
今年度1〜9月期VB投資の日米中印比較、日本との比較で米60倍以上、中印それぞれ20倍以上ってもはや比較対象にすらならないレベルで差が開いてるのか(´・_・`) https://t.co/UtJDKjwGGS
— ボヴ(cornwallcapital)2017-12-31 12:37
@redipsjp ホントですね。私も増員とそれに伴う増床のことを考えると頭が痛いです。跳ね上がる経費ももちろんなのですが、これらはご縁の要素が強くてお金を出せば良いという問題だけでもない点が本当に難しい。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:40
@redipsjp はい、去年と今年では課題は変わっていかないと本来はいけないんだと思います(現実には次年度持ち越しが多いですが)。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:33
なんだかとりとめもなくなってきたが、というわけで、来年もその辺一生懸命考えながら行動していきたいと思います←小並感
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:28
採用もまた、その人物に人材市場での魅力がどれだけあるのかという点に帰着するので、離職率が高くて良い人がいないと言う人はそれは自分への最大のブーメランである。弁護士は一生職人だが、長期間、継続的依頼者に満足してもらうには、やはりマネジメントからは絶対に逃げられない。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:26
一人の人間が、何年も変わらずに、当該人物の才覚と時間と体力だけで、ニーズに応えられるだけのサービスを安定的に提供することなど殆ど無理なのだ。身を削って頑張れば済む話ではない。だからこそ多くの経営弁護士は体制の強化を図ろうとする。だが上手くいっている例は多分それほど多くない。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:20
原因として以下が考えられる。
・経文緯武老師ご指摘の通り加齢による衰え
・弁護士業務に飽きてきて現場の問題と依頼者担当者への人心掌握への関心が薄くなっていく
・逆に会務閥務人事、公益名誉職、トップマネジメントとの親交の方に関心が寄… https://t.co/mUlAAeSTb4
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:13
大御所の件、語る言葉を持ってないがこれはキツい…→「もともと大先生の大先生たるゆえんは、依頼者の内部論理にも、法律の考えにも適合した「特殊解」を示してくれる解決力であって、キレイゴトを戦略として用いるのであればともかくキレイゴトしか言えないのであれば、相談する意味は少ないのです」
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:07
現場での案件管理だけでなく、採用政策と、現在の売り手市場においてどれだけ良い人が取れる魅力ある職場と待遇かという問題も密接に関連する。また、仕事を絞るという点は受任しないという選択肢は事実上取れない。というわけで制約されたリソースの中で上手くやりくりする術を身につけるしかない。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 22:03
中堅の話、「何を自分自身が処理し、何を下の人に委ねるのか、どこで仕事を絞るのか」、世にいかにアソに丸投げの職場が多いかは去年から採用活動してよくわかったが、私の場合逆に任せられるところまで育成できていない。うまく分散できないとレスが遅いという問題の現象に至る可能性が出てくる。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 21:56
若手弁護士の話は下に丸投げの事務所に多い現象ではないかと思うが、アソでは案件へのオーナーシップが無いので会社との距離の取り方への理解に欠けているのだと思う。本来そこは上がお説教すべき事案だがこういう場合大概上が丸投げで把握しきれていないので、気づかないまま依頼者が離れていく。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 21:51
公益財団法人のガバナンスis何
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 20:52
自分の場合の夢は時系列が狂ってて、(弁護士としての)仕事が忙しくてこれから論文試験なのに全然勉強してない!(焦)というパターンが多いですね笑 https://t.co/nVvxn5rhQn
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 20:48
そうだったのか。私も一昨日またその夢を見た。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 20:05
完全な司法試験あるあるで,PTSDの一種。 https://t.co/Ykad8WA172
— 弁護士小西政広(one_bridge423)2017-12-30 12:26
相撲協会の危機管理委員会は常設のようだが、ウェブサイトを見ても独立性についての言及が見当たらない。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 20:01
これは外部弁護士にとって耳が痛い、覚えておきたいエントリ。どれだけ体制を整えても弁護士は属人性の強い業務である一方(結局は、一人)、人は年齢、年次を重ねるごとに変わっていくし、変わっていかなければいけない。その経年変化をどうマネイ… https://t.co/FxxbShq83h
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 19:33
本年最後の記事を投稿せり <どうした 巨神兵!
https://t.co/uILCteRp22
— 経文緯武(keibunibu)2017-12-30 15:13
意外にも褒めてもらってますが、画像検索で見ながら描いてますからね〜^^;
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 10:47
これは同一ファーム内でアソシエイト使うときにも起こりますよね。ま、ユーザーがクライアントであるという点で相似形なわけですが。果実がファーム内にとどまる(予定)である点は違いますが、しらん、俺の仕事をしろ、という方もいらっしゃいます… https://t.co/fc0E3gShT3
— Shun Tosaka(tosacarte)2017-12-29 16:03
@dtk1970 私のクソネタ帳(脳内含む)が日の目を見るのは一体いつの日か…。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 10:42
昔、変形学生服のパンフレットをヤンキーの友人に見せてもらったとき、モデルが外国人であることにそれほど違和感を感じなかったけど、今思えば絶対おかしい。あれ超土着の文化だろ。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 10:36
ファミレスで下の子にドラゴン描いてと言われ https://t.co/gaw29TPcRd
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-30 09:37
例のウェブコミックアプリ炎上事件を見ていると、ブラック云々も非常に問題であるが、それと同じくらいにこのインダストリー自体が相当深刻な状況にあることがわかってしんどい。
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-28 14:32
(相撲協会の件は今日の報道で脊髄反射しない方が良いな…)
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-28 14:11
これすごい好き笑
ヨドの袋… https://t.co/5dJt3UA4ZS
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-28 14:07
@dtk1970 そのとおりだと思います。他方で弁護士は顧問先といえど相当程度の発注保証がある例は少なく継続的依頼者と雖も依拠はできないので、そこは360度で周囲を見ながら、名前を売る努力を怠らず、さりとて悪目立ちせず、うまくやり… https://t.co/ukXGgVaA20
— shibaken_law(overbody_bizlaw)2017-12-28 13:49
0 件のコメント:
コメントを投稿