基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-03 21:31から199件:最新2018-01-08 15:48という範囲(4日18時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
弁護士アカウントに懲戒請求してやる!とかいうクソリプがついているのを見るたびに、個人への嫌がらせとして報告→ブロックしている。職場に電話してやるとかも同様。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:02
rionaoki(rionaoki)のプロフィール情報(2018年01月08日16時16分52秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:rionaoki
[screen_name]ユーザ名:rionaoki
位置情報:港区
ユーザ説明:
まったり子育てアカウント
ユーザのフォロワー数:15833
ユーザのフォロー数:846
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-08-10 07:08:59 +0000
ユーザの投稿ツイート数:94697
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
これはどうしようもない面はありますね。それでも言わせておけば上司も行ってしまった手前多少頑張ってくれるものかなと。>明確に答えられてもそれが採用後の条件とかけ離れてる会社 https://t.co/jyJIVe0Bwu
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 15:48
@masanork それがあれば、入社一年後に数十万から百万ではなく月数千円だったなどということは起きなくていいですよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 15:47
これをしない・できない会社ってそんなに多いのかしら。採用担当や管理職としては両手両足を縛られた状態で採用・管理しているようなもんでしょう。 https://t.co/TgmgCafdjW
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 15:21
@Dursan 元の話はコンサルから事業会社に移った人だったので、待遇やキャリアパスの話ぐらい当然するんじゃないのかなと。まあ、私個人としては、そういう話をせずに採用することはないんですけど…。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 15:20
@masanork もちろん社内で開示されていない情報は出せないでしょうけど、将来の待遇や努力や成果に対する報酬を大まかにでも示せないので、うまく採用できないだろうとは思います。人事がいるとイメージを伝えられなくなる面はありそうですが。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 15:18
@masanork 管理職には説明するので、面接時に上司になる予定の人に聞けば、相当程度は確認できることだと思いました。もし、開示できないというなら転職しないのが良いでしょうし。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:38
ラブホは風営法の縛りがあるし、駅前に建てられるとは限らないので…。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:24
俺は成人式後のアンケートで「あなたの考える少子高齢化対策をお聞かせください」みたいな項目に「駅前にラブホを作る」(田舎者は車がないと山奥のホテルに行けないため)って書いて出してあげたのに2年経って駅前に作り始めたのが外国人観光客向けホテルだからあの町は終わりだよ
— u1(u1__)2018-01-08 13:24
もし上司のなる予定の人が、これらを現状としてイメージとしてすら伝えられないなら、その会社に入るのは大変危険だよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:19
期待値通りに仕事をするとどのくらいの昇給があり、昇進はどんなクライテリアで決まるのか、昇進した場合はどのくらいの待遇か、一定の年齢になったときの待遇はどの程度で見ているかぐらいは面接で確認すべきだよ。コミットは出来なくても、上司になる人の口から喋らせるのは意味がある。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:16
着任時のベース給与くらいは確認できるにしても、現実問題として入社前にアップサイドを確認するのは難しいのでは?従業員にさえちゃんと伝えている会社は限られるし、いつ人事制度をどう見直すかなんて分からないので採用時におかしなコミットはで… https://t.co/4TSnChed18
— 楠 正憲(masanork)2018-01-08 14:12
@mizloq ジュニアから600-800ぐらいで事業会社に転職したものの、その会社のそのポジションとしては給与が高く、よほどの成果を残すか昇進しないと昇給は限定的というところでしょうかね。まあ、何にせよアップサイドは確認して入社… https://t.co/dig5wyAjP2
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:08
@masanork コンサルから事業会社に移った人だとすると、もう少し高いグレードなのかなと思いまして。もっとも、一年で大きく上げる理由もないのは確かです(辞めないので)。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:05
弁護士アカウントに懲戒請求してやる!とかいうクソリプがついているのを見るたびに、個人への嫌がらせとして報告→ブロックしている。職場に電話してやるとかも同様。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:02
転職して一年経って昇給の段階になって気付いたのだろうか。とはいえAが最高評価とすると、そもそもアップサイドを想定していないポジションなのかしら。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:01
聞いてください。A評価なのに来年度の昇給が月額数千円と分かりめっちゃ萎えてる。明日から会社行きたくなーい(´・_・`)
事業会社ってこんなもの??
1年で年収100万UP、そこまで行かなくても10%UPは普通なコンサル業界とやらが異常だったのか😭
— ゆーかり(eucaly_p)2018-01-08 13:56
年間1日も取れないなら害悪でしょうが、前半に使い切ってしまったり、複数人で同時に長期休暇に入ったりするのを、うまく調整する機能もあるように見えます。また、有給を取りにくくならないように適度に取得させるなんてこともあるようです。 https://t.co/1kobVJq7Id
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 13:49
女性の管理職がいれば、フォーマルに注意できるのではないかという意見はその通りだけど、適切な立ち位置の女性管理職がいない職場はたくさんあるでしょう。小規模な会社や男性比率の高い部署、管理職の層が30代で女性の育休や時短が多い職場など。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 13:05
@tana3yo どの程度の規模や社歴の会社を想定されているのか分かりませんが、どの部署にも女性の管理職がいるのが当たり前ということはないでしょう。もちろん数百人単位以上の企業であればおっしゃる通りですが。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 13:03
@tana3yo 「お局」という単語が通じない人は初めてですが、管理職を性別で選んでいるわけではないので、適切な人がいないことはあるかと。別部署のマネージャーが出張ってきても大事になりすぎるということもありますし。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:55
@bca027761 いや、人間の相互作用は実に複雑だなぁとw。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:46
@WangChangHardy @knight_04 ちょっとww
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:42
おっさんには若い女に厳しく接する能力がないし、実際に厳しく指導した場合にキモがられたりセクハラと捉えられたりリスクが高い。その点、先輩女性ならリスクはないし、半ば私情でしばき倒すので効果的に取り締まれる。もっとも私情が入るのでやり過ぎとなる事例は後を絶たない。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:41
新人が電話を取るべきみたいな話を聞くとお局の弊害と思うわけだが、実際にお局的存在のいない組織では、若い女性社員の服装や髪型が大変なことになったり、昼休みを延長し始めたり、しょうもない現象が起きて、あれはあれで役割があったのだと思うなど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:35
とにかく年長にとっては、若い子が電話取るもんだという固定観念は社長命令より優先する訳。新型プラネタリウムの一号機を期日までに納入しなければならないという社運そのものを左右する責任より優先する訳。
— 大平貴之(ohiratec_mega)2018-01-08 09:41
ベネフィットの部分は、直訳するとあまりにもポリコレ違反すぎるのでそんなことは書いてないはずだが、すると何を書いてあるのか分からない文章でしたね。 https://t.co/wyh26zTnJd
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:32
残業をしない人全体の集合で考えると、業務は残業している人同様に多いが頭を使って時間内に終わらせている人よりも、もともと誰でも定時で帰れる程度の仕事しかアサインされていない人の方が多いので、残業しない人について多分後者だと認識するのはそれほど外れていないと思うけど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:27
あくまで能力などが同じ場合の話で、残業しない人のほうが能力が高く、労働時間を制限しても生産性、場合によっては総生産が高い場合もある。あと、人によって労働時間による限界生産の逓減度合いも違うので何かに最適化した時の労働時間も違う。逓減が非常に早いなら8時間が最適なこともあるし。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:23
残業をどの程度許容するかは個人の選択だけど、労働時間を固定した場合、総生産や時間当たりの生産は、労働時間を固定しない場合より下がる。最適化問題に制約条件を加えれば最大値が下がるという当たり前の話。その分余暇が増えるわけで、どっちがいい悪いではないけどね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 12:20
残業しないのは仕事が楽だからと思ってるバカがいるのか。残業しないためにどれだけ計画立ててリソース配分等準備をし、自分にプレッシャーを掛けて実際に遂行してるか、大変さが分からないのかな。
まあ、それが分からずに頭を使わず仕事するから、いつまでもダラダラ残業するんだろうけどね。笑
— きよ(kiyoworlds)2018-01-08 11:00
@Uruoi_ururu それ、うちに常備されてるやつや。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 01:59
@mana613 まあ、出題分野もランダムですし、多少の誤差というか運はあるという前提でやるしかないのかなと。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 19:08
読むのにストレスがなくなるとこまでいくと、後は放っておいても伸びるので、受験勉強のうちにそこまで持っていくといいよね。 https://t.co/XoAOqYd0UI
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 19:06
やばい人はブロックしておいた方が変に刺激するのを避けられるのでいいよね。あの人はもう完全にダメでしょ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 19:02
全然反省していませんね https://t.co/UMEKruSewH
— Satoshi Ikeuchi 池内恵(chutoislam)2018-01-07 17:08
必修科目であれば出題ミスはさほど影響ない気がするけど。 https://t.co/EBsScX4vk7
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 18:59
もっとも、勉強するというほど体系的にプログラミングについて勉強する必要は相対的に低そう。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 18:56
英語と数学とプログラミングを勉強しろ、でいいよね。それだけおさえておけば、教科書読むだけで一気に習得できる分野が限りなくある。 https://t.co/tw8aJJRAha
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 18:54
ベンチ、ワイドグリップにしても先に三頭筋がギブアップしてる気がするんだけど、三頭筋自体は割と発達しているように見えるんよな。とりあえずケーブルプッシュダウン増やすかな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 18:05
@lawkus @nihonnouen はい、子供のためのお金だからということでそうなるかなと。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 18:00
これはすごい港区おじさんだな…。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 17:53
ひょえ。こんなことが。(でも「10代の妻」って、、、。対等な夫婦喧嘩じゃなく虐待してたということなら、犯情が重いのかもね。)
> 経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 妻殴るなどした疑い(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース… https://t.co/W23I0UILK5
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-01-07 17:50
@tamai1961 目指してもなれないww
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 16:43
「電話やメールで3カ月以上の追跡指導(積極的支援)を受けた人」の方が健康を気にしているというだけに見えるわけだけど、記事には何も書いてないし、研究内容を確認することもできない>メタボ追跡指導:医療費節約に効果 減量促し2割安く -… https://t.co/wbgdLBLBRJ
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 16:26
@nihonnouen 子どもに紐付いているので、離婚の場合には、実質的に妻に残るという(ry
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 14:22
親が何のプレッシャーをかけないと、勉強のできる子どもはそのまま大学院に進学する可能性(リスク?)は割と高いよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 14:20
まあリスキーで恵まれない進路なのは確かだからな。漫画家やバンドマンと似たようなもの。
安定した高年収という価値観のもとでは、勉強しすぎて大学院に行くのは勉強しないのと同程度の失敗なのだ
— YS@GPCR(YS_GPCR)2018-01-06 19:11
学資保険が有用なパターン、離婚する可能性を考えている妻くらいしか思い当たらない。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 14:14
マネーリテラシーが低い人が家計を管理すると、こういうことになる。 https://t.co/oFuhb1y0JV
— インヴェスドクター(Invesdoctor)2018-01-06 20:46
成人でも思った通りに自分を律せる人は稀だし、ましてや子どもは正しい選択をするだけの知識がないことも多いのだから、ある程度プレッシャーをかけて枠にはめて行くのは当たり前よね。 https://t.co/EkuM1eX1Qo
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 14:13
もっとも、独身男性と牛丼が同時に登場した時に、独身男性がディスられている確率、経験的には100%なので、自動的に判断するのも自然なような。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 14:11
「独身男性」と「牛丼」が出てくるとどんなツイートでもDisられてると判断してしまう独身男性の脳、バカにされても仕方ないのでは…
— ꧁🦋༻悪意༺と༻悲劇༺🦋꧂(shadows_temple)2018-01-07 13:56
多様性が大事みたいな雑な言い方だから詭弁が発生するわけで、具体的に、食材の多様性が大事なので毎日30品目食べましょうとかなら、毎日ラーメンという多様性も認めろなんて話が成り立たないのは明らかよね。 https://t.co/aLyKlVFNuj
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 14:08
中小企業の顧問業務が税理士の仕事の何割を占めるのかは知らないけど、経理業務は機密情報が多いので信用できる人しか任せられないし、1人だと退職時に困るので、税理士への丸投げでカバーしたいステージは結構長い気がするんだよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:32
どんな文脈だろうと思って、会見内容を確認したところ、ちょっと支離滅裂で何を主張しているのか入ってこない感じやばいな。
https://t.co/v7QaAX2IVS
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:30
5日小池会見「うちの母もそうでしたけど、亡くなってから箱に一杯薬が入ってました。」
あれ??小池は自分でお母さんの介護をずっとしていたと自慢してたのに、普通は介護してれば薬の世話も当然するから薬箱なんか毎日見てるはずだけど。介護… https://t.co/VdmMMRPCSt
— メンダコ(toraomendako)2018-01-07 02:12
結局、女をけるのはケシカランみたいな保守的な価値観に吸収されているの面白い。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:27
@hisano1012 もう少し鍛えてからお邪魔させていただきますwww。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:27
@m0ra1m0n 一時、自計化してみたものの、面倒だしどちらにせよチェックが必要なので、あれ全て丸投げしたほうが安いよね?ってなってます。あまり仕訳が多くない仕事だからかもしれませんが。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:20
ロールモデル、Twitterで知り合ったおじさんに偏っている。 https://t.co/QammyBvQ00
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:17
クラウド会計ソフトがあると税理士が必要なくなる理由が何一つ分からんのよね>「AIで消えそうな仕事」の筆頭は税理士。“生き残り策”に乗り出しはじめる人が多数 https://t.co/gflfG0Jkkb
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:16
本日の予定がジムしかないことに気付いた。 https://t.co/Q1nLrEksjX
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:09
英語が読めると、日本の本を読む必要性自体が90%ぐらい削減される気はする(漫画を除く)。 https://t.co/FKZ0g8CRbh
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:07
日本語のコンテンツがクソなのか、検索エンジンの日本語対応がクソなのかという問題はあるけど、どうも前者っぽい気がしている。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:03
英語で検索するだけで検索結果のクオリティーが爆発的に上がるの悲しいよね>今の時代情報強者になるのはとても難しいと思った話(ダイエット編 https://t.co/qlRibopQMa
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 13:01
男女は違うと思っている人の方が、女性ならではの意見もあるので、クオータを導入することに意義を見出す気もしてきた。
もっとも、現実には女性管理職何人いますとか男性育休取得者何人いますと言うと良さげに聞こえるからやってるのが大半だろうけど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 12:58
女性ならではの感受性が!みたいなのはマナー違反ではあるものの、一方そういう要素を勘案していなければクオータ制をどう正当化しているのかという話もあるわな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 12:43
「女性ならではの感受性」 などと言ってしまう知性と感性が、とてもダメだと思います。・・・ 社説:日弁連が副会長に女性枠 感受性生かした発信役に - 毎日新聞 https://t.co/OVRxZ21i2C
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 15:30
そもそも普通のビジネスパーソンでも35歳ぐらいまでだと2-5年ごとくらいには転職する人が多いし、任期自体の問題はどのくらいなのかしら。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 12:41
テニュアトラックで、審査まで6年みたいな雇用、日本だとどうやってるのだろう。3年契約を2回やるのかな。それとも専門職で5年かな。 https://t.co/TZks4GolJf
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 12:39
家計所得1,000万円ぐらいで3人育てるのは大変なので、もっと補助があっていい気はする。むしろ何かと所得制限で打ち切られる所得層だけど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 10:57
3人なら塾代月12万は高い感じはないし、他に教育費がないから全員効率設定なんだろうか>高収入世帯"子供の言いなり"で赤字100万 子供3人の塾費用で月12万4000円 https://t.co/TWqEF3ylcT
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 10:56
結局は希少リソースの取り合いなので、常に待機して機会を伺うことで、序列を捲っていくのも1つの戦術なんだよね。そういう差が積み重なって実力差がでる。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 10:47
優秀な人と仕事するのが一番で、一人で長く働いたところでそう伸びるものではないと言うのはその通りなんだけど、優秀な上司は大抵忙しいので、遅くまでいる人の方が接触時間を確保しやすく結果として伸びるという現象は観察される。教える側もどうせなら仕事へのコミットメントが高い人を優先するし。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 10:39
仕事で自分のスキルが一番伸びたのは、優秀な人と一緒に仕事をして、その手法を丸ごとパクってた時かな。
一方で経験が積めたのは、重い仕事を任されて、入念な準備をしてた時。
いずれも長時間残業や休日労働は全く貢献しなかったどころか、むし… https://t.co/cPoPnGcEor
— きよ(kiyoworlds)2018-01-07 06:11
そういう意味ではいわゆる理系の方が教科書が整備されている感も。 https://t.co/eEh286cbWU
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 00:38
だれかスシロー行きませんか? https://t.co/5mhF3jNWzi
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 00:22
確定申告に連立方程式出てきたっけ?もっとも出てきても気付かずに解くだろうけど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 00:21
確定申告やばいよな。
義務教育のころとか、連立方程式解けなくてもなんとなく中学卒業させてくれるのに、大人になったら例外なく強制的にやらされて、最悪刑法犯になるとかやばすぎる。
無理なやつはなんとなく見逃してくれよ。
— えらいてんちょう(eraitencho)2018-01-06 23:46
@Uruoi_ururu 塩顔人気ってなんなんですかね…
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 00:12
@Uruoi_ururu よ、要件は…
— rionaoki(rionaoki)2018-01-07 00:00
現代社会の一員とは認めがたいレベルの無知蒙昧さだよね。何故か高学歴な人にも散見されるけど。 https://t.co/tT0qe1OGOm
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 20:01
そしてオフィス街から10分電車のってもまだオフィス街みたいな。 https://t.co/sF8Pqk768I
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:56
単価がみんな同じとしても残業代で2人で3人分稼げるので、それでいいんじゃなかろうか。 https://t.co/etx85vlriG
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:55
「アファーマティブアクションで女性は得をしている」といったら激怒しそうですけどね。 https://t.co/B7VATokJcl
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:52
約束(というか契約)が有効でなくても、同じコミュニティでの評判や一定の倫理観があればワークするんだけど、婚活の現場では共通のコミュニティなんてないし、ある程度の歳になると男女関係はギブアンドテイクじゃないという感覚の人が増えるから、上手く行かないよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:46
要するに、セックスしたら結婚して、とか、これだけお金使ったらセックスして、みたいな約束は全て有効性がないので口約束だけでビジネスしているような状態なんだよね。
実は、結婚したらセックスして、だけは離婚事由になるという意味で有効性があるんだけど、実用性はなくなってしまっている。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:44
この業界、頭がいいとかましてやエクセルが出来るとかどうでもいい。大事なのは信頼できるか否かの一点ですね。信頼できなければ社内で誰も言うこと聞かない、常に監視される、深く情報入手できない。それでは顧客の役に立てませんね。哀しい話です。
— Marathon man(bullzilian)2018-01-05 22:34
@itwoman_ 都内だと3LDK以上になると供給が急に少なくなり、エクスパット用のバカ高い物件が幅を利かせてくる印象です。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:16
男性がデートということでディナーを奢ったものの何も起きなかったみたいなのと構造は同じだよね。良し悪しはともかく、現代社会の男女交際はそういうチープトーク主体のゲームになっている。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:15
性行為に合意する際に期待した結果が生じなかったので、表面上は合意だけどレイプと感じるという表現かしら。 https://t.co/j6cVH9gD6O
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 19:14
@itwoman_ 多分それが家賃が跳ね上がる原因っぽいですね。3LDK以降は買うしかないので、未就学児の間は狭い賃貸でやり過ごして頭金貯める方が良いかもしれません。通勤時間長いとキャリア的にも不利ですし。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 18:43
え、男女非対称な制度作るの?>1年以上の育休を取った母親が復帰して3カ月以上働いた場合に1社1件125万円を支給。父親が配偶者に続いて育休を取った場合も連続15日ごとに25万円を出す。 https://t.co/8ZTScaj8Pz
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 18:21
そういえば、はま寿司に行くオフ、場所が不便だったので参加者の多くが最寄りでない駅からタクシーで来て、タクシーで帰るというクソみたいな企画だったな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 17:59
PEファンドで外食やるからには一定頻度でスシローは来ないとなと、五反田店で改めて思った。細かい所では醤油皿を無くすとか、あらゆる工夫で満杯の120席をフロア2.5人でオペレーションしてる。
— ボヘ&ハラカラ(BOHE_BABE)2018-01-06 15:17
@itwoman_ 必要な広さを大きく見積もりすぎなのではないでしょうか。子どもが小さいうちは別に場所はとらないので、15-20で十分見つかる気がします。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 17:55
さーて、おっさんもTwitterで管巻いてないで、セルフリカレント教育にでも取り組むかな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 14:16
本当に面白そう。 https://t.co/6yNoBVFZXh
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 14:12
ちゃんとした店にいってそれなりのお金を払い、自分は他人に礼儀正しく接すればいいだけなんじゃないかな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 12:22
大したお金も払ってないのに;
フルサービス食らわされる。
恐ろしく良質なサービスを提供される。
あほみたいにペコペコされる。
申し訳ありません、を連発される。
ただただ、良心の呵責に苛まれて居心地の悪さを感じる東京生活。
全員が不幸になる匂い。
賃金は低く、要求だけが高い。
— kurikuri321(kurikuri321)2018-01-06 09:51
まあ個人としては法人税払って繰り延べてたのにその効果がなくなるし、残る法人側としては70億払い出したら資産がなくなるので、元代表からの貸付で処理したいが納税分はキャッシュが必要だから資産構成によっては非常に危険な感じになるのかな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 12:11
弁護士しか社員になれないので、資格停止で法人から退社することになると、持分の払い戻しになって留保してた利益が全て単年度に最高税率で所得課税されてしまうって話よね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 12:08
日経ビジネスにアディーレの石丸先生のインタビュー記事がある。業務停止で弁護士法人退社になり石丸先生の持分評価額70億円の譲渡所得が発生するため約40億円の納税義務が生じるとのこと。懲戒処分が重すぎると争っているのはこの納税義務を免れるためだとのこと。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-06 10:33
今日もホワイトフェイスしてる皆さん!
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:57
要するに、多くの国のように、結婚しても女性が賃労働から撤退することを許さないようにすれば女性のプア率は下がる。育休は短くして、低賃金での税金を上げ、働いていないとカツカツになるようにする。それが好ましいかは別として、この指標を改善するなら結論はそうなるわな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:55
未婚女性のプア率に対して既婚女性のプア率が高いのは結婚すると賃労働を減らす・なくす女性が多いからで、これは女性にとって不利なこととは一概に言えない(働かなくて良いという意味でもある)。そして、結婚するとそうなる以上、事前にキャリアへの投資が少なくなるので未婚女性プア率も高い。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:51
既婚者の個人所得を問題にする意味あるのかな。専業主婦や主婦の扶養内パートはみんなプアって言ってるんだよね? https://t.co/YAUbgUErCc
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:49
@seedonburi 昔ながらの大学教授という感じですね、主に悪い意味で。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:47
@JohnGombei ご苦労なことですなー。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:03
これ、つい先日、居酒屋のタッチパネルについて不満を並べていた国際日本文化研究センター教授の井上章一氏では。 https://t.co/kAlb8Clbx1
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 11:03
黒塗り問題、最大の発見は2018年になってもみんなテレビ大好きってことだよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 10:57
これ、まんま上方婚志向だよね。相手が自分より上でないと許せないから、相手の立場が上限になるという。 https://t.co/SiTGp9YlvJ
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 09:15
大学にそこまでアイデンティティを見出すのは謎である。たかだか四年であろう。 https://t.co/2PcHNcer7u
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 09:12
フォローした人たちが完全に置いていかれて形ですね。 https://t.co/9auwgdslg4
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 09:09
ちなみに中部大学の准教授の方が「女性を一生涯、最低賃金に近い時給で働かせるのは明らかに日本固有のローカルルール」とおっしゃっておりましたが、大卒初任給の男女の差はこんなもんです。職種や業界に関する選好の違いを考えるとむしろ驚くほど… https://t.co/BGSdIdj1tw
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:51
新卒初任給の賃上げ額がすごいことになってる? https://t.co/XPdSlcakeL
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:43
もしかして:私が親族の話を全く聞いていないだけ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:31
ところでさっきまで熟睡してたのに、地震で目覚めて、気付いたら、親族のあるべき干渉の仕方みたいなこと考えてるの謎。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:25
26,7で実家暮らし無職みたいな時も親族一同何もコメントしてこなかったし、30歳になる独身の従妹も結婚について何も言及されてないし、実に現代的とも言える親族なんだけど、それ本当に良いことなのかちょっと疑問に思い始めた今日この頃。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:23
個人的にはそういうスタンスがスマートだと思いつつ、もう少しプッシュするぐらいの方が良いんじゃないかなと思ってるとこですね。 https://t.co/UChTRNCTMV
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:19
@knight_04 母親なんて結婚した時は早すぎるとか言ってたしかなりリスク高かったですね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:16
伝えられない限り分からないので、もっと伝えてもらった方が良いんじゃないかと思いますね。一人っ子核家族で子ども自体に馴染みがありませんでしたし。 https://t.co/SLLPoB12dM
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:13
そもそも、結婚した方が良いとか子どもはいた方が良いとか、親族から言われたことがないし、なんなら就職しろと言われたこともない。たまたま上手くいっているものの、少し状況が違えば、こうなってない感しかしないな。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:12
子ども最高という気持ちしかないし、周りの人たちも概ねそう思ってるっぽいんだけど、なんとなく結婚して子どもを作ってみるまで、親も含め誰一人として子どもの良さを勧めてこなかったのは謎で、下手したらスルーしてしまう危険性あったよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-06 01:08
スクワットを2,30回やっただけで、下手すると2,3日まともに歩けなくなるの、人類、そんな設計大丈夫なん?ってなる。もっともスクワットをしない限りそんな現象は発生しないので全くの杞憂としか言いようがない。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 22:09
みんなフリーランスとして働く社会が良いと思ってた人も、雇用の保障はなんだかんだ言って必要だし、無職には就職するようプレッシャーをかける必要があると気付くでしょ。みんなフリーランスでやっていける才能や自己管理能力があるわけではないし、言われなくても仕事するやる気があるわけでもない。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 21:15
現実には男性と女性で選好が異なるし、リスクの評価は正しくないし、面倒なことは後回しにするし、ある程度、社会的に好ましい形態を優遇しつつ、社会的規範でも押さえ込みに行く感じにはなるよね。それでも雇用とかに比べれば介入は大分控えめだろう。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 21:09
学生の頃は、絵に描いたようなリベラルだった人も、現実の人間の動きを見れば考えを変えざるを得ないよね。法律や道徳はやっぱ必要なんだわ。 https://t.co/A4Qe44FM3n
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 21:05
バイアスのある人が、それをそのまま文章にした結果、それを読んだバイアスのある人が誤読して、喜んで拡散したみたいな感じかな。まあ、訂正もしないのだから、誤読では終わらない話だけど。 https://t.co/oUbJD1HMJ0
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 21:02
出羽守の痛々しさと何よりデマ上等の不誠実さを思い知ることのできた年末年始であった。デマを許容する人は、たとえ立場や考え方が似ていても絶対に受け入れられない。意見を異にするだけの人の方がマシ。
— viajeros(worldjourney)2018-01-05 15:46
そらそうよね。税金や社会保険料の累進は緩めて欲しいけど、社会的にはもっと取った方がいいとだろう。結婚や出産にも口を出されたくはないが、誰も口を出されない社会はだんだんマージナライズされていく。 https://t.co/dVrHnkwii4
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 20:28
パターナリスティックな社会が好ましいという人も毛嫌いする人もいるけど、結婚に関しても、デフォルトは結婚という形でプレッシャーをかけつつ、強制はしないってのは落とし所としては自然よね。教育や就職も概ね同じでしょ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 19:14
TLにはまだ生き残ってそう。 https://t.co/J3pEHSNTum
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 19:10
あまり働きたくない人が、あまり働かないで済んでいるの、本人たちの希望が叶っている状況だよね。「一生涯最低賃金で働かせるローカルルール」とは?ちなみに高時給かつ扶養内の人もいて、週数時間勤務になるだけだけど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 19:06
年収100万円って時給1,000円でもフルタイムの半分ぐらいしか働いてないわけだし、「壁」を超えたところでみんなが払ってる税金や社会保険料を負担し始めるだけの話で、それが嫌で働かないって、そもそもあまり働きたくないというだけの話だよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 19:04
TLで議論が尽くされたトピックですね。 https://t.co/YgIwy90KG3
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 18:56
どの壁も女性にだけ適用されるわけではないので、そう見えるとしたら、日本では女性の上方婚志向が強く、結婚すると分業して賃労働しなくなるということだよね。え、もっと批判されるべき?どうぞ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 18:53
配偶者特別控除の103万円、所得税の103万円の壁と、社会保険の106万円の壁に合わせ、年収100万円までの所得が日本女性のスタンダードになってしまっています。女性を一生涯、最低賃金に近い時給で働かせるのは明らかに日本固有のローカ… https://t.co/PxvyAZbQO1
— Atsuko TAMADA(atsukotamada)2018-01-04 22:37
仕事で出張する際に子どもの世話を配偶者に任せることが、「親としての役割を果たせなくなるおそれ」に該当するという主張になるけど大丈夫なんだろうか。有権者のほとんどが果たせていないレベルのハードルの高さ。 https://t.co/GZ47dunsmi
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 18:20
高卒から年収1,200万円になったのに独身で介護離職、葬儀に850万使うとは…>ホームレスになった年収1200万男性の悲劇 働き盛りを襲う「介護離職」の現実 https://t.co/JpbtFnKft1
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 18:01
お気持ちが批判されるのは根拠がないからで、例えば、激しいルサンチマンで未解決問題を証明すれば、そこにどんな感情が入っていたかなんて些末なことよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 17:45
人間は感情で動くものなので、感情的になっていても一定の作法を守って、その感情を表現するのが大事よね。感情的でも感情的でなくても、それが正しく主張できているのならどちらでもいいわけで。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 17:42
なんでみんな自信満々に「事実とお気持ちの区別」が自分には簡単に出来ると思っているのだろう?
— lakehill(lakehill)2018-01-05 17:38
全員と会ってるのか、すげーな(違 https://t.co/r0RoE6tszs
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 17:39
しかも事実ですらないという。 https://t.co/jqjhnDrOvl
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 14:12
@mizloq 痴漢より他に警戒すべき犯罪が多いのではないでしょうか(白目
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 11:04
日本は強制的に性交しても罪に問われないから日本人男性は得しているなんて珍説も話題ですが、来日した外国人も得してそうですよ。差別的に聞こえるなら元の主張も差別的ですよ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 10:57
日本で知り合うフランス人、女性を追いかけることを生き甲斐にしてる男ばかり。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 10:48
@divayoshiko フランス人の友人が、日本に来てすぐ覚える日本語が「Chikan-痴漢」だと言っていたのを思い出します。情けないし、恥ずかしい😔
— laMonde🔖(反新自由主義)(jft_monde)2017-12-31 09:37
子供の目に入る女性学者、生物学者、国際政治学者、社会学者でインプレッションの99%占めてそう。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 10:45
男の子のなりたい職業1位が学者になったことを喜ぶより女の子のなりたい職業に学者が入らないことを嘆くタイプ
— 冬の王者(iNut)2018-01-05 10:18
過剰に疑似相関を疑われるようになっているとして、世の中のリテラシーが上がってきたとも言えるし、メディアは研究結果を記事にする際により正確な記載を気を付け、ちゃんと原典へのリンクを張ればいいと思うよ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 10:32
最近だと、「早く結婚・出産した方がいいよ」と言いながらシャンパーニュを注ぐおじさんも増えている予感。 https://t.co/atPSW69M34
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 09:55
まあ、断片的な記事がダメだよね。誰でも考えるような疑似相関については配慮されていると記事中で説明すべき。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 09:54
この「疑似相関」批判もどうだろう。元論文https://t.co/8Mn7DN7oacを読むと、考えられる交絡要因は検討されているし、著者たちも「因果」とまでは断言していない。断片的な記事に基づく「疑似相関」批判の一人歩きには要注意。https://t.co/wT3wLHlEeu
— Toshiya Hatano(hatano1113)2018-01-05 00:01
@mizloq いや、結論自体はあってるだろうけど、その推論は流石にないやろとw
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 08:11
ジャニーズファンの方は除く??
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 08:02
私がフォローしてるTLだからバイアスかかってますが、男は好きなアイドルやら女優やらの画像に群がるけど、女の人はあんまりしないよね。(ジャニーズファンの方は除く)現に私は会ったこともない画面の中の男性に色めき立つことはほぼない。男はやはりほぼ見た目で女を楽しむって事実の裏付けだね。
— etsuko(etsukokame)2018-01-04 23:23
水道、民間ではうまくいかないとことの代表として教科書に出てくるレベルじゃない?
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 08:00
ペイオフ自体はみなし残業つけるのと同じともいう。賞与だと後払いだけど。 https://t.co/Tqqt2scWDM
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 07:53
裁量労働制、制度の是非以前に、適法に運用されている会社の方が少ない気がする。 https://t.co/yl5rjL9b7f
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 07:50
これが22歳になると、営業と事務になるのだろうか。 https://t.co/XfHtXtVlK4
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 07:49
これは変更前が不当に低い上限としか。30→50→80ぐらいでもいいのでは。
https://t.co/j2BBes1D3v https://t.co/skpmbYv4nf
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 07:47
この手の問題の難しいところはまさに被害者・加害者になった場合のことを考えるのが難しいこと何だけどね。被害者になったときのことを考えろという人も自分の被害者性は微塵も疑ってないでしょ。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 07:40
慰安婦、痴漢問題、レイプ、これらの話題で、「これは日本男性全体に対する不当な攻撃だ!」ってムキになって反応する人、本当にみっともないよねえ。自分は万人を敬意をもって扱う人間だと自負するんだったら、まず自分が被害者になる事を想像してみればいいのに。
— リーガン美香(Mika_Regan)2018-01-05 06:37
余裕でグローバルエリートだわ(白目。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-05 03:10
粗食の道はイバラの道…。バイオ業界では尿酸値とTOEIC点数を掛けて6000ポイントを越えねばグローバルエリート()とは呼ばれないらしく、当時若かりし日の私は日々研鑽を怠らずに生きようと決意しました…
#質問箱… https://t.co/xSOFxRRS15
— Atsu_4(Atsu_4)2018-01-04 17:23
そもそも、相当数の人は仕事自体に向いてないんじゃないかしら。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 22:39
避難覚悟で言うが一般職がいる会社に勤めたことないので一般職で鬱になるって私には想像し難い。
こちとら年上の派遣さんに気を遣い、クライアントや偉いおっさんやら全方位をカバーしなきゃいけない環境かつ長時間労働だったので、一般職レベルで病むとか仕事自体向いてないんじゃね?と思っている。
— ちいママOL(スナック開店前)💋(snack_mama)2018-01-04 20:48
とはいえ割と混雑しているのでもう少し値段上げたらいいのにと思っちゃいますねw https://t.co/xVX91TvriB
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 21:57
まず子連れで訪れるスポットとして上野動物園のコスパが高すぎるよね。大人600円、小学生以下無料(都内在住・在学なら中学生も無料)という商売っ気のなさ。 https://t.co/WFJ2cbW8sq
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 21:52
田舎の高齢者がネトウヨ化するのも出羽守が日本ディス自称リベラルになるのも、人間は自分にとって心地の良い思想に惹かれるもので、まわりにそれを是正する人がいなければ、似たような人でつるんでバランスを欠いてしまうということではあるよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 19:39
親世代と子世代が同居しなくなったのも、親世代の排斥的な傾向を強めてはいるよね。毎日顔合わせないなら多少不快なこと言っててもやり過ごす。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 19:35
@cibo17 うちは別に住んでるというか遠く離れていますが、もし一緒に住んでたら私のイライラがMAXになりそうで、このままの方がいいなと思っています。
— desean takahashi(desean97)2017-12-31 17:52
今カーチャンが来てるのだが、「一般人」の感覚を思い知らされる。テレビを見てて少しでも中国が出てくると「この国は酷い。私中国大っ嫌い」と宣う。イライラしながら聞いてたが、今日、中国人のお客さん2人餃子持ってくるといったら「私2階に隠れてる」とかいうのでさすがに声を荒げた。
— desean takahashi(desean97)2017-12-31 06:50
OECDは、家庭内で分業が行われないような社会が望ましいと考えているのかな。考えていたとして、それを推進することが組織の使命に適うのだろうか。「OECDの三大目的」=1)経済成長、2)貿易自由化、3)途上国支援には入っていないよう… https://t.co/cCVbbB828w
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 19:04
昔から特に欲しいものはない人生を送ってきましたが、うちの4歳児はパパとママとサンタさん、別々にクリスマスプレゼントを要求するように育ちました。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 16:32
小5の姪氏も小4の娘氏もそんな感じやった。
ワイがガキの頃は物欲マックスでお年玉なんか速攻で使い切ってたのに、奴らは使わんと貯金とかしよる。 https://t.co/5J6GOj6Bm5
— ボヴ(cornwallcapital)2018-01-04 14:34
@hin_hin_hin3 とんでも発言しか見たことがないんですよね。海外在住者も、切り離した方がいい存在にしか思えません。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 14:25
正直、「もとの発言者」はかなりアレにしか見えないので、変に肩入れすべきではないよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 14:14
池内氏は主に「もとの発言者」についてコメントしているのだから「元の発言者の普段の発言」を把握しないと「またバカなオンナどもがくだらんことで完全無欠な日本男児を貶めるようなことを抜かしやがって」という論調が仮にあるとして、それが不当かを判断できないよね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 14:08
@aquamarineB788 元の発言者の普段の発言はフォローしてないのでよく知りませんけど、池内さんのコメントには「またバカなオンナどもがくだらんことで完全無欠な日本男児を貶めるようなことを抜かしやがって」という論調が感じ取ら… https://t.co/Zl7QqJL7st
— Mayumi Narako(MayumiNarako)2018-01-04 10:31
キャバクラの店長のマネジメントに詳しいの、キャバクラで働いてた人と医者ぐらいでは(偏見。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 10:33
なるほど、キャバクラの店長みたいに振る舞えばいいのか!って、キャバクラの店長の生態なんか知らんわ。 https://t.co/xlYmDUrQzW
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 10:32
@seedonburi 景気はいいし、数学できるならまだ滑り込めるのではと思ったんですが、割と無理なパターンなのかなと感じました>名前書き忘れ
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 09:38
フェイクニュースがアメリカを中心に問題視されているわけだけだが、本邦においては、単なる捏造された話に加えて、海外メディアや政府広報の威を借りる形で虚偽情報を広めるという形態が力を持ってるの興味深い。後者は主に左派とされる方向から来る。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 09:37
もっとも、この誤統計の拡散行為は軽々しく考えるべきことではないです。元ツイートをみれば幅広くネットに拡散する意図を感じざるを得ないから。「フェイクニュース」と言われても仕方ないですよ。これを問題にしている人の方が、はるかにこの事柄を真面目に考えていると思いますよ。
— Alain(aquamarineB788)2018-01-04 09:17
28歳なら仕事見つかるだろと思いながら、最新の記事みたらちゃんとしたADHDっぽいな…>「すいません、名前書き忘れちゃったんですけど、いいですかね?」
https://t.co/2zpzEOIJ3v
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 09:15
大学院後期博士課程、入学辞退しました。 : 28歳無職カメキチの人生 https://t.co/3r9DCLEtxs
つらすぎる
— あと9日(nloglogn)2018-01-03 13:43
平気で嘘をつくようなインテグリティのない人たちは、一々相手の発言を真に受けてたら話にならないからね。なんかおかしくない?と原文確認して、統計調べた挙句に、誤訳しただけで趣旨は変わらないじゃ言ったもん勝ち。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 00:25
@Blackymarine スクワットだめや…。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-04 00:01
新年早々、扁桃腺炎で寝込んでるんだけど、下半身の筋肉痛がきつすぎて寝返りをうったり、トイレに座ったりするのに難儀している中年男性。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 23:57
一年前くらいにオランダからのフライトで、数多くの日本人客が老若男女問わず一斉に君の名を見始めたので、日本人ってマジみんなアニメ好きなのかよ、みたいな空気が流れた。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 23:27
宴会芸を披露する機会、厳密に言って一度もないし、これからもなさそう。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 23:22
知り合いの内定先の課題図書キッツいな https://t.co/KhCjzx7MhN
— 松(applepine1125)2018-01-03 17:43
@man_co_high 贔屓の引き倒しですね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 21:48
読解というのは、筆者が何を言いたいかを読み取ることではなくて、その文章で何が言えているのかを読み取ることだよね。もちろん、まともな文章を書けない人は多いので、何を言いたいのかを読み取ること自体は必要になることが多いわけだけど。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 21:37
当然、移民が悪いという趣旨を読み取るのは正しいから、誤訳はトリビアルことってなるわけよね。君たちが批判している「ネトウヨ」さんと何が違うのかしら。 https://t.co/X6dFm2Lt8w
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 21:34
主張のコアとなる統計について壮大に誤訳しておいて、「日本の性犯罪者は得をしている」という趣旨を読み取るのは正しいって、「日本の性犯罪者は得をしている」という命題をアプリオリに真だと思ってるからじゃないかしらね。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-03 21:31
0 件のコメント:
コメントを投稿