基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-08 20:29から199件:最新2018-01-12 14:38という範囲(3日18時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
物証の採証だけ要求して、あとは黙秘。
#peing #質問箱 https://t.co/WAkqHMUucG https://t.co/JiaDTUpdYB
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:56
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年01月12日17時38分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:高島市
ユーザ説明:
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
ユーザのフォロワー数:7922
ユーザのフォロー数:910
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:69544
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
捜査法上の処分ではないです。
#peing #質問箱 https://t.co/1o7QGbG8C5 https://t.co/75I1yxFvp0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:38
的確に規範を定立して、正しく当てはめているかどうか。
合否ラインだけならレベルはかなり低い。
#peing #質問箱 https://t.co/BqyEpBdwvt https://t.co/eGFd6Snkgu
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:37
解釈論では、最低限、現実とのリンクがとられているもの。立証不可能な要件論を展開するものは論外。
判例評釈では、内在的外在的論理を明晰に説明し、妥当性や射程等を的確に論じるもの。今後の事案の集積とかダメ
#peing #質問箱… https://t.co/oZalmj5ICk
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:37
都度で詰め込みです。そのうちに専門化していきますが。
#peing #質問箱 https://t.co/UXviYIO0yp https://t.co/xkkSp7oQrq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:30
いいえ。
#peing #質問箱 https://t.co/QmV8NQ5MUO https://t.co/6mqi8vQTbN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:29
スーファミ(サテラビュー)開発の頃、マスターアップと配信版が重なり京都でカンヅメに。
死にそうな時に任天堂さんが「主人公とヒロインの声優は希望ありますか?」と言うので、やけくそに大御所を指名したら本当に連れてきた。
とてもやる気が… https://t.co/H2pfYycdu7
— やじぃ(yaji_twit)2018-01-12 13:44
たまに「どの弁護士がやっても同じ」と思ってる人もいるけど、そんなことはない。とる手続きも解決する方法も弁護士によって千差万別。さらに、結果だけじゃなく、解決までのプロセスも依頼者にとっては重要。
弁護士自身が「誰がやっても同じ」と弱気になってたら、そりゃ安売りするしかなくなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-11 20:53
@fukazawas 懐柔策だー。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:01
ヤードポンド法に反対しているので、マイルが貯まるクレジットカードには入れない
— スドー❄(stdaux)2018-01-12 13:05
単なる反原発ではなく、経済その他の政策に関連付けて反原発を組み立てているので、これが訴求する層はいるだろう。 https://t.co/1agNLyZV6L
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 14:00
@Mistofeeles 火吹き男の芸ができそう
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 13:51
マニラ行きは運賃が3000円から6万円まで幅があって請求しにくいので、相談料や手数料を高め設定して回収。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 13:50
@fukazawas それは珍しい。美味しそうですね!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:58
@fukazawas 赤いスープ的なのはビーツ?ベリー系?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:56
フィリピン行きは特定の相手に請求できないから、特典航空券で飛ぶことも多いがそれでもマイルが増える。家族旅行がだいたい賄える。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:46
目一杯集約した結果、17万マイルくらいある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:44
@babel0101 現金出してお釣りとやっていると手間はほとんど同じですよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:39
私のクレカ決済額が年間で1000万円超えた大きな要因は、所得税・消費税(予定、中間納税を含む)をクレジットカードで支払ったからです。
1万円あたり82円の手数料がかかりますが、ポイント(マイル)のことを考えるとお得と考え、クレカ払… https://t.co/ZmSPcnXpqf
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-12 12:20
@babel0101 私はほぼ、飲み会の割り勘とカード不可のお店以外では現金を使っていません。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:36
@rippy08 著者の名前見た時点で買わない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:34
【Topic】 「なぜ」を忘れない。「自分は正しいのか」を問い続ける。 | UTOKYO VOICES 003 -
大学院法学政治学研究科 教授 宍戸常寿
.. https://t.co/Q6iHKV03BI https://t.co/z6ZU9hrRef
— 東京大学 | UTokyo(UTokyo_News)2018-01-12 11:30
@babel0101 一円たりとも現金で支出しない気概が必要です!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:25
@uri_ha_sayoku @ShinHori1 制度的に実習生は定住に切り替えられないので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:22
@babel0101 バベル先生なら適切に集約すれば超えるはず。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 12:21
@hKodama 自然な日本語だと、「クソみたいな」にしかならないですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 11:29
@un_co_the2nd @o2441 雑な申立をした方が利益が増える。インセンティブ構造的には,どうおもわれようと全件管財の方がアディーレにとってお得になってる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 10:46
@un_co_the2nd @o2441 アディーレの全件管財化はアディーレにとって利益で利害相反を生じているのではないか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 10:39
物証の採証だけ要求して、あとは黙秘。
#peing #質問箱 https://t.co/WAkqHMUucG https://t.co/JiaDTUpdYB
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:56
早稲田実業から早大に進学せず、プロ入りを選択した清宮選手の決断は妥当と考えますか? — 妥当です。
大学には後からでも戻れるので。 https://t.co/qTW1pUeKz9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:54
柳原病院の医師の事件は、結局その後どうなったのでしょうか。 — さあ…。続報出ないですね。 https://t.co/Uq2yuTM2ZS
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:54
津田大介さん,2010年前後頃はネット時代はこの人を中心に回るかと感心していたのですが,近頃は事実→評価ではなく,評価→事実になっている感が見受けられて残念です。売れてくるとそういう風になるものでしょうか?たとえ… — 前から…。 https://t.co/zf1goQYfNh
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:50
トランプ遊びは何が好きですか? — ポーカー https://t.co/tDCdWwUZfn
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:49
今回のガキ使ブラックフェイス問題について。「差別の意図はなかった」という主張に対して「いじめやセクハラは加害側の認識は重要ではなく被害を受けた側がどう感じた… — 「そうではない」「同列に扱うべきではない」が多義的で回答不能です。 https://t.co/OnIL4YRD9W
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:48
欧米だったら、動いているエレベーター一基は、ハンディのある人、杖をついた人、体調の悪い人、などのみとし、大きな… — 荷物だけエレベーターに預けると、対応する人が必要になりますので、その方式は取れないと思います。
突然の開始にな… https://t.co/NPYCjIlmRY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:48
裁判所エレベーターの停止。可能なものを電話会議にしたらいかがでしょぅか。 — エレベーターと関係なく、可能なものは全て電話会議にすべきだと思います。 https://t.co/qEGjKeAd0X
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:46
弁護士が司法書士の資格持ってると、それは強みになりますか? — 就職時には強みになり得ます。
実務に出た後は営業スタイルによりますね。 https://t.co/4TSMUcVJ1S
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:45
人と会う約束がない日に、和装で事務所に出勤していいですか? — 良いと思います。 https://t.co/64FLjXdB0d
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:44
女性専用車両に乗る男性を見て、どう思いますか?変質者と断罪しますか? — 気づいていない可能性が高いと思っています。 https://t.co/vE9gpf5Tfo
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 06:44
山本くん、悪目立ち…。全体指名のどん尻からのこの流れか…。プレイでも目立って欲しいところ。 https://t.co/yj6eWntXNI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-12 05:00
別にオンラインでもオフラインでも構わないんだけど、今日一人でも潜在顧客を増やし、あるいは潜在顧客にアプローチしたか?
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2018-01-11 22:38
とても大事なことなので三ヶ国語で伝えます。
這是一件非常重要的事情,所以我會用三種語言來解釋。
This is a very important thing so I will tell it in three languag… https://t.co/o9i16LQegF
— 瀧波ユカリ(takinamiyukari)2018-01-11 19:21
@sugisaki0717 脚は痛み?痺れ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 22:15
@kiwi250r もうそのパワーはないなぁ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:57
@kiwi250r 若いうちにFP付けて計画するとか、世間はこんなもんだと教えるといった、啓発系くらいですかね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:51
@kiwi250r 突き詰めると、パパ活はそもそも介入すべきなのかどうかからよく分からなくなります…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:47
修習生は○○すべきだとか、○○できるとかは知らんけど、「修習生は○○しないと困るぞ」みたいなのはだいたい言ってる弁護士自身がやらかしたりひどい目にあったりしたこと。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-01-11 17:38
@kiwi250r 支援者の資質によっては共依存まっしぐら…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:43
@Bibendum65 @Shingo_Nakao @rippy08 私が東京に行った時が早そう 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:42
『MEL“I”PC』ですよー!
MELPCだとapricotですよー!
アイがあるMELIPCですよー! https://t.co/wdNt7n0vqb
— Baboon(Baboon_lab)2018-01-11 21:38
@Shingo_Nakao @rippy08 @Bibendum65 日程調整しましょう
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:37
@rippy08 @Bibendum65 りっぴぃ先生はまたお茶でも。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:36
東日本大震災の際に募金活動で集まった金額が地震発生から一ヶ月後の4月の時点で約908億ウォン…。
https://t.co/ldErz1y4Ix https://t.co/29N4UFjfYR
— ゆうき(yuki7979seoul)2018-01-11 06:17
私の相互にはツイッターで知り合ってカップルになった方が結構いる。初めは正直びっくりしたけど今はとても良い出会い方だと思ってる。文章を曲解したり読み違えたりトンチンカンな受け答えをしない、って言語能力よね?それは実際の交際に大きな影響あると思うから、すごく大切と痛感する。
— 美輪(miwakovamp)2018-01-11 21:11
最初みたとき、でんか先生が立てたのかと思った。 https://t.co/o4S041jcQZ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:29
慶應SFC武田圭史研究室2018年度研究会、学部・大学院新規参加メンバー募集開始
研究テーマ: UAV、セキュリティ、Web等、先端技術の実践的開発と応用
希望者は学期開始までに必ず事前面談を行ってください。
学外共同研究パートナ… https://t.co/COm1KnDSku
— keijitakeda(keijitakeda)2018-01-11 11:44
修習生のとき、所長講話で、「君たちは弁護士になったら、裁判所をお客様だと思って対応しなさい」と説教されて、聞いていたほぼ全員が裁判所の敵にまわった。 https://t.co/LbqCZFaUCD
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-01-11 19:07
痴漢だと言われて捕まったら、弁護士呼べとだけ言って後は名前すら言わんで黙っててくれ
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-11 20:16
@Bibendum65 @rippy08 カリン先生今度飲みに行こう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 21:16
弁護士だって仕事が取れないよりは取れた方がいいですが、目の前のこの1件が切実に欲しい、ということは、普通にしていればまずないです。
一方、相談者さんからすれば、この弁護士に決めてしまいたい、どうやら受任が嫌ということはなさそうだぞ… https://t.co/K0scfOjOLG
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-11 20:54
@kotadon 会務業務バランス?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 19:12
権利者が攻撃に出ないからでしょう。
#peing #質問箱 https://t.co/5TsVQcGhnT https://t.co/EQdSzbXdhL
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 19:10
@h_nakaji 特別権力関係ですよね。
— ハリー・ホッターとデッドラインの囚人(shugo_hotta)2018-01-11 18:42
@shugo_hotta 憲法21条に夫婦間効力があるという質問者の幻想。
— なかじ(h_nakaji)2018-01-11 17:14
笑。保身を優先せざるを得ないことに、忸怩たる思いを抱いています。
#peing #質問箱 https://t.co/P3KqiypZuo
— ハリー・ホッターとデッドラインの囚人(shugo_hotta)2018-01-11 09:28
同じ時期に2つの交通事故事案を受けたことがあって,どちらもたいして速度の出ていないところにがつんとぶつかっただけの事故なのに,ひとつは年代物の高級車で物損のみ(大事に乗っていた持ち主は泣いてた),ひとつは軽自動車で後遺障害認定を争… https://t.co/1WAxHDmpaa
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-01-11 15:53
@shin_ver0 ほんとに隠蔽するのが不思議で…。オムツ変えるとスッキリすることは分かっているみたいなのに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 15:52
@shin_ver0 ついにやけてしまう…。娘さまは、オムツかえる?と聞いてウンチしていると、無言で立ち去ろうとします。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 15:48
@complexnum3er ありがとうございます
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 14:51
家事審判が7分で終了し、事務所によって必須の処理だけやって帰宅。インフル治ったと思ったら、こんどはアデノかな…。とにかく寝る。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 14:44
生活保護も、ベーシックインカムも、年金も自分を奴隷から少しでも解放してくれる手段なのに、それを拒否するってこんな便利な奴隷いる?
— spark(Yonge_Finch)2018-01-10 11:28
@ssk_krr 昨日は法廷で裁判官も書記官もマスクをしていた。今日、東京地裁に行くこと自体が自己責任の範疇に。
— 山内 貴博(yamauchi_taka)2018-01-11 13:19
5基について、安全が確認されたのか、それとも自己責任でということなのかが気になる。その説明があるのかも含めて。
— へい、にーさん(ssk_krr)2018-01-11 12:49
@reeeiinaaaa それぞれ別のところが国際規格を決めちゃったから。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 13:11
従来的訴訟業務ではないが取り扱いに弁護士資格が必要なものは、弁護士の市場と評価せざるを得ないと思うのだが、その存在自体に気づいていない人が多いので、なかなか議論が噛み合わない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 11:38
@un_co_the2nd 気持ちはわかる。なお、立証できないの中身が、Nシステムの詳細を明らかにしたくない、ではないかとの疑念。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 11:27
@un_co_the2nd 訴因変更は検察官救済制度だから…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 11:24
@hunternameg それならずっと公募してる特許庁の専門官にいった方が…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 11:18
弁護士業界の明暗云々の議論は論者の前提として市場のとらえ方を従来的な訴訟業務等に限定するか否かで大きな隔たりがあり議論が嚙み合わない要因になっている。前提を嚙合わせて建設的な議論を試みずに互いに人格批判をしているのは非常にナンセンス。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-01-11 08:50
こーねり(お)うす https://t.co/pRCBBdp5FE
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 01:11
@ogrewhocries 習うより慣れ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-11 00:38
@Bibendum65 がんば!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 23:27
最近は暗記を意識的にしない方が非常に多いなって印象ですね…
刑法の場合は保護法益と文言との関係も意識してみたらいいと思います! https://t.co/8l15mt2rEG
— BEXA(BEXAjp)2018-01-10 23:11
@Bibendum65 所得が3割減るで。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 23:09
俺は昨年このように書いたことがあった。「あんな奴でもいなくなれば寂しい」という状況。 https://t.co/mQFhVYuAmd
— ystk(lawkus)2018-01-10 21:25
@TJO_datasci 確かに、上記条件とほぼ同等の条件で募集してるNvidiaは最低が年俸7.6万ドルなので日本円換算850万円くらいですね!
しかも会社としての伸びしろは日系企業と比較にならない。 https://t.co/EfgvQdWw9M
— Dr.メットール村井(fera_lady_Z)2018-01-10 17:29
@TJO_datasci 中の人はこれ位で働いてます。的な発信になって、草刈り場になりそうな気もしないでもない…
— t-tkd3a(t_tkd3a)2018-01-10 08:32
とある内資有名大企業の中途採用が「修士もしくは博士」「機械学習分野で3年以上の実務経験」「国際会議での論文発表経験」を要求して年俸下限500万円というのが物議を醸しているらしいが、むしろ上限が700万円という方がヤバいと思う。これ… https://t.co/qxEeMAUrrM
— TJO(TJO_datasci)2018-01-10 00:16
三橋貴明氏は自分の妻を暴行して三回も通報されているのに「逃亡の恐れなし」として釈放されている一方で、家宅捜索に… — 前者は被害届の取り下げがあったようですね。
後者は不当と思っています。
なお、おそらくバランスが取れていると考… https://t.co/pOvHJw18Ur
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:52
岡口裁判官の筑波大に関するツイート(根拠のないものだったようです)を無批判に信じた法曹も複数名おりました。法曹ですらなので,一般人がデ… — 元ネタがデマだと分かりにくい形態でしたね。
判別能力の高い人に聞くしかないと思いますが。 https://t.co/DwDcKAD662
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:50
美人だったり人当たりが良すぎる人を奥さんにしてしまうと不倫される確率が高まるから、むしろビジュアルはそんなによくない女性と結婚すべきだ、という主張についてどう思われますでしょうか? — 関係ないと思います。 https://t.co/EIk2Q9Cf2Y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:49
傍聴に行ったら、たまたまたかじんさんの妻の証人尋問がありました。以前も一度、この妻の尋問を傍聴したことがあり、今回も同じ感想を持ちました。メディアから受ける妻の印象はよくありませんが、尋問は、受け答えが的確で、上… — 存じません https://t.co/pvUa3aCi2o
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:48
弁護士ドットコムで親切で丁寧な回答をし続けることは、弁護士の営業になりますか? — あまり。
ランキング上位を見たらわかるとおりで、雑に大量に答える方が効率良いようです。 https://t.co/osgxXrIiAd
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:48
弁護士がある土地に独立開業しようとする場合(地元密着でやることを前提とします)、その土地に骨を埋める覚悟で開業すべきでしょうか? — 人によります。 https://t.co/9S5IGMRpnc
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:47
弁護士が不動産鑑定士の資格持ってると、それは強みになりますか? — なり得ますが、できるかはその人次第。
1事件でワンストップはできないので。 https://t.co/giU9EWhR3W
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:46
高いワインと、安いワインの違いってどこにあるの?受験生だからせいぜい千円ぐらいのワインしか飲めないの。 — 美味しいと思う人の割合が、一般的には前者の方が高い。 https://t.co/dG3YikQSH8
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:46
交際してるわけでもなく、夫婦の関係でもないにも関わらず女性に対し、束縛行為、あいつに関わるな❗とか どう思いますか?自分は重く キモチ悪いです。そんな奴に限って 性格も 顔もキモい❗と思いま〜す。 — なぜそう言うのかによります。 https://t.co/rmSx4lD1rr
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:45
東京地裁にアスベストがあることを理由に他の裁判所へ移送の申立てができますか? — 無理じゃないかな https://t.co/XzzSrdJ9nY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:45
ドラマをみていたら、法廷の場面で弁護士が、「公判前整理」を「こうはんぜんせいり」と言っていましたが、正しいですか? — こうはんまえ、こうはんぜん、両方いますね。 https://t.co/OVkNE2bd2K
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:45
もし就職先の事務所の飲み会(顧問先との会合など)でパンツ一丁になって踊れとふざけた感じで言われたら、どのように振る舞うのが最善なのでしょうか?本心はやりたくない… — じゃあ、先生も一緒に!といってボスなり兄弁なりを先に脱がせる。 https://t.co/KCvrsTiOzt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:44
プロフィール読んでください
#peing #質問箱 https://t.co/QlmEx5QjwH https://t.co/bG1Y76PQq4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:37
@cumberland42 @Bibendum65 乾燥の可能性もあるから、とりあえず保湿
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 22:12
@ebiben2008 @momo3580 死者の医療費は高くない(不穏
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 21:45
ツイッター8周年に寄せて。
昨日一日、いろいろ思い出していました。
しんどいときこそ、学べ。自分。
— Sicily(callmesicily)2018-01-09 20:44
見通しが立たないと不安な子には見通しを。視覚優位の子には視覚から情報をキャッチしやすく。
私がこの子を育てていくためには、この子を理屈で知る必要がある。知識はこの子と私を救ってくれる。支援の技術は毎日の生活を支えてくれる。そのことに気づかせてくれたフォロワーさんには感謝しかない。
— Sicily(callmesicily)2018-01-09 20:43
ホワイトボードを買ってきて、そのマグネットシートを貼っていった。いつも食べるパン。バナナ。6Pチーズ。魚肉ソーセージ。ヨーグルト。牛乳。食べ終わったら外す。新しく買ってきたらまた貼る。これはあるよ。これは食べちゃったから今日はないよ。
息子の食事のときのパニックは見事に消滅した。
— Sicily(callmesicily)2018-01-09 20:42
それを泣く泣くツイッターに書き込んだら、フォロワーさんが知恵を授けてくれた。
「家にある食べ物の在庫を子どもが見てわかるようにしてみては?」
なるほど、と思って早速実行した。まだ文字が読めなかったから、よく食べる食べ物を写真に撮って印刷できるマグネットシートに印刷した。
— Sicily(callmesicily)2018-01-09 20:42
我が身を振り返るに、発達障害の子を育てる親が追い詰められないようにするにはやっぱり知識と技術が必要なんだと思う。息子が幼いころ、彼は食事のたびに大パニックを起こしていた。今、食べたいのはこれではない。今すぐ自分が食べたいと思っているものを用意して。言葉はない。壮絶なパニックだけ
— Sicily(callmesicily)2018-01-09 20:40
東京地裁高裁のエレベーターを三年くらい止めといたら、弁護士国保の保険料が下がるのではないか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 20:58
旧姓で作ったゆうちょ定期貯金を受け取るのに、旧姓時の運転免許証をもらってて偶然持っていたからなんとか即日手続きできた。
昔の運転免許証をもらってなかったら戸籍必要だったのでは。もらえるの知らない人多いし…
#旧姓あるある
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-01-09 18:00
離婚届を出す依頼者さんのために証人になろうとしたら、私は戸籍名でないと書けない。仕事でやってるんですけど。
#旧姓あるある
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-01-10 12:42
つか、みんなもう忘れてる「21世紀の資本」のピケティはデフレ脱却のためには公務員の給料あげろっていってるのに、安倍政権は金融緩和だけやって片手落ち状態なんだよね。
— polaris(Polaris_sky)2018-01-09 21:16
裁判官について「職業上旧姓を使うなんて許さん」と吹き上がる方は,社会で旧姓使用が広まるなら事実上の不都合ないでしょ?という,平成27年の夫婦同姓合憲判決を攻撃してることに気付いてるんだろうか…。その攻撃が「やはり不都合だから戸籍上で別姓を許すべき」という援護射撃になってる…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-01-10 13:26
@Shingo_Nakao 娘が触るのでちょっと気になるんですよね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 14:20
@SnnMoBkr 訴訟関係人と職員の健康のためやな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 14:18
自筆証書遺言て本人の自筆であることの説得力と亡くなった後に検認という相続人全員にお知らせが行く裁判所での儀式があるせいか、公正証書遺言よりも意外と他の相続人が納得しやすいのかなーと何件か検認申立書類作成してて感じた。
— 若手司法書士(berubiru)2018-01-10 11:41
@Shingo_Nakao 消毒について考えるべきかときどき迷います。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 13:27
同級生みかえしたるんやったら、ここでやらんとどうすんねん?まだ若いお前らに教えたるけどな、30の半ばも過ぎて自分がなにもんか分かりかけたころにまだ頑張るぞ!いうて力入れるのけっこうしんどいねん。いまや。若いうちに頑張れや。 https://t.co/LWg4myCUn8
— 全宅ツイのグル(emoyino)2018-01-10 08:01
@reeeiinaaaa 青地も知らないイメージ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-10 08:02
@Route66_LP3 @ysaksmz ディリジェンスがデューじゃない…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 23:46
弁護士として今うまくいってる人たちの多くは、今のまま未来永劫安泰だと思ってるわけじゃなくて、むしろ、長いスパンでみれば大きく変わり続けなきゃいけないと思ってるんじゃないかなあ…
— HRK(hKodama)2018-01-08 08:59
@ysaksmz 意味がわからん…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 23:40
@ma30ru20 名城線ラバーです
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 23:39
@ysaksmz えっ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 23:38
誰も知らないHPの、誰も読んでないブログに、仏史まとめました。
https://t.co/wYe2RXuvwz
「昇吉落語会」
2018 年 6 月 29 日(金)
国立演芸場
昼 14 : 00 開演 夜 19 : … https://t.co/39aOia26AC
— 春風亭昇吉(VmTO94FUsLPClMl)2017-12-26 16:04
大人は子供より楽しい。 https://t.co/QAALbLrHIP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 22:26
@feats9999 私の出身中学はずっと1年生の課題図書にし続けて数十年になるようです。その頃に読んでおくと良い本だと思いますが、大人になってから読んでも道に迷うだけですね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 22:24
先生、ひまわり見たけど71期は採用しないんですか? — あ、そろそろ今の消して、71期も採用するやつに作り変えるよ。計画詰めなきゃ・・。 https://t.co/bGsGUxdWrG
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-09 22:16
とろろ先生の非モテ脱却も近いな。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 22:11
@feats9999 中学一年生の課題図書だった。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 22:10
@ebisenebi 正しい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 22:08
@ebisenebi 勝者は?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 22:02
事務局がとって残りが出たら貰うのが原則。ときどき関係なしに非常食。 https://t.co/xleqDpyYTA
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 21:59
@love8888xoxo 人でなしのせいですか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 21:22
いくつかご報告すべきことがあるのですが、山葵さんは相変わらず美人で人でなしでした。
少なくとも、辛くて咳き込んでいる私の小皿に辛い食べ物を問答無用で追加投入してくるくらいには鬼でした。
— shoya(sho_ya)2018-01-09 21:13
妻から離婚を切り出されて、胸が苦しくなったり気がつくと思考停止していたりします。こんな感じでも心療内科とか精神科って行っていいんでしょうか。 — むしろ、行くべき。 https://t.co/ZWIgQIjVk8
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 20:14
しまった。使い慣れないツールで物を書いていて同期ボタンを押し忘れた…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 19:10
#はれのひ のような業者から消費者が被害を防ぐためには、どのような点を事前にチェックした方が良いですか? — 事業者の規模,売上等は見て置いた方が良いかも知れませんね。 https://t.co/LWngG8VWlU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:19
朝、どうしても布団から出て会社に行こうという気がしないんですが、どうしたらいいでしょうか。 — 一度,きちんとカウンセリングしてくれる精神科へ。 https://t.co/UK7tRaH56y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:19
妻の不倫が本気になってしまった場合、夫としてはもう離婚の方向で動くしかないのでしょうか? — 黙認するか離婚するかですね。 https://t.co/FkYvO9SV1r
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:18
離婚するかしないかで揉めてる夫婦がいて、一方が、他人に対して、他方のプライベートな部分を明かして相談しまくっているのを止める方法はありますか?あったら教えてください。 — ないと思います。 https://t.co/8DKXRO5aLU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:18
今でも実務で手形法を使うことはあるのですか? — はい。 https://t.co/7j4lsi9tAN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:18
裁判の電子化に関して、委員にロビイングしてる弁護士って多数いるのですか? — 少数だけど,少数で十分。 https://t.co/EA2iNyjhzN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:18
夫婦の争いで、(1)DVの「濡れ衣」は、実際どの程度あるものですか。先生方は、これは依頼者の嘘ではないかと思っ… — ⑴そもそも,診断書等の客観的なものか利害関係の第三者目撃等がないと認定されないのですが,虚偽と判断できない場合… https://t.co/aafmkeuxDY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 16:17
@ora3298 うんぬんしゃ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 15:58
かえって遅刻が増加するものと予測。 https://t.co/c7bx91pcRM
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 15:57
@ora3298 うん。それを書き写しただけと思われそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 15:57
@ora3298 弁護にがワープロ打ちしたとの疑念を生じる…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 15:55
トイレに駆け込んだ息子(6歳)が涙声で呼ぶから駆けつけたら「明日のぶんのウンチも出ちゃった」だって
— ┌(┌ ^o^)┐ぬのォ...(nanunoo)2018-01-08 19:26
@bi_miwa @hKodama 家族3人と、あとは自腹参加でうるさいこと言わない友人だけで、ハワイかグアムかバリでやるのが気楽です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 14:31
突然なのですが思い出したので。
俺は昔、浄化槽管理士をしてました。
空港や地下鉄の雑廃槽や浄化槽のメンテナンスをしていたワケですが、その頃の東京・某地下鉄での話です。
地下鉄の雑廃槽などは、基本的には最下層にあります。
また、地下鉄の営業時間内には作業できないので夜勤になります。
— 名も無き者(DummyLostonline)2018-01-01 18:28
@hunternameg 予納金分くらい回収できそうかの見極めですね。なかなか難しいですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 14:10
バズーカとパイナップルやろ。 https://t.co/uwMThiElE6
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 13:53
@hunternameg あと、資力があるのに払ってこない相手に対する履行強制
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 13:49
@lit_soc どうかなぁー。ありそうだよなぁ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 13:39
@kumaemon9 ④説なんだけど、①説と思われがち。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 13:36
黒人の真似をするのが「どうしてこれが差別か教えて」という人がいます。「教えて」を文字通り捉え「ミシシッピ・バーニング」と「大統領の執事の涙」をDVD借りて見て下さい、と書いておきます。こういう歴史を踏まえて、どう考えるか、という問題です。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-01-08 22:11
@sakanauranai 仕様意見書を書いて委員にロビイングしてる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 13:28
#はれのひ で着物を借りたが、「返さなくていい」と言われて持って帰った人、その着物保管しておいてください。事件が破産に移行したら、管財人から返還を求められ保管してなかったらお金で返せと言われるかも
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-09 11:31
@bi_miwa 結婚式は今からやっても楽しい気がします。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 13:26
@rippy08 節税本を書くべきなのか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 11:19
@un_co_the2nd 管財人が死んでしまう…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 10:08
祖母が常々「どんなに頼まれても人にまとまったお金を貸してはならない、お金を借りた人はそのうち貸した人を恨むようになるから」と言っていたのですが、世話になったり恩を受けたりすることをありがたいとも思わず逆に屈辱と感じ恨みを募らせるタイプの人は昔からそこそこいたりしたんでしょうね…。
— ちらいむ(chilime)2018-01-08 23:18
Something goes wrong with Todoist...
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 05:02
@TGN54 当地は導入ずみ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 04:01
@ysaksmz @Bibendum65 国籍国と言語…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 02:34
相続人特定のための調査が事実上検認時の通知困難性の予測にもなるというのが分からないらしいけど,面倒なのでブロックする。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 00:22
@sho_ya ありがとうございます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 00:18
どうやら他士業の職務上請求には色々と制約があって,いろいろと書かないといけないらしく,その常識で判断したいらしいことだけは分かったが概ね時間の無駄であった。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-09 00:06
@AaaMAz8818 先に述べているとおり,作成時点ではもともとそのようにしている訳ですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:53
@AaaMAz8818 法務省等の通知でも結構ですが,根拠を示して下さい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:39
@law_examinee 3回分くらいだっけ?あれから増えてる?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:32
@AaaMAz8818 そのように考える法令上の根拠を示して下さい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:31
基本的に全てクレジットカードです。
クレカ不可の場合に限って電子マネー。
それも駄目な場合にはじめて現金。
#質問箱 #peing_nodahayato https://t.co/0gP9Xoi9mp https://t.co/6myMqfE1em
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:28
弁護士法人に就職した場合、保険料や年金などは事務所負担とするところが多いのでしょうか — 分かりません。
制度的にはそうせざるを得ないはずですが。 https://t.co/CpyBICWJP5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:27
早く正業につけと言われたという話がでてくるのは昭和初期ですね。 https://t.co/zMDlw7nQFK
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:26
@AaaMAz8818 前の質問を無視してところででつなぐ理由が良く分かりませんが,自筆遺言作成のためで住所調査できています。記載時の推定相続人の特定の方法として住所と生年月日を使用することがあるので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:22
@AaaMAz8818 一部の法定相続人が遺言検認前に法定相続で相続登記を入れるようなレアケース以外に問題ありますか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:16
当地,家裁の出張所はあるけど公証役場は遠い,という事情もある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:14
@AaaMAz8818 自筆にすると決めた時点で推定相続人の事前調査をかけるので,壁にあたったことがないです。結果的に届かなくても検認はできますし。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:13
公正証書は検認申立不要なのがメリットだけど,自筆証書を裁判官が検認手続してくれる方が,後で当事者が揉めにくい気がしている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:07
@mczwaiwaiwai 「銀行実務では」という部分に誤解がありそうですが,検認申立への手当も必要に応じて執行者の確保もしますよ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:04
自筆遺言書作成について,文案だけつくって出来上がりの要件点検して3万円~5万円でも良いけど,がっつり証拠化して後日の紛争を防ぐ配慮して30万円もらう方が皆しあわせになれると思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 23:00
録音録画データから,そのような遺言にいたった経緯についての録取書から,長谷川式の結果から,書き損じの保存までしてある自筆証書遺言もある。本人と面談して後で揉める可能性があると判断したらそのくらいはやる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 22:56
専門家が関与して必要な証拠の作成をしておけば,自筆証書の方が公正証書よりも能力が問題視されにくい。 https://t.co/7HqVDrQZPg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 22:52
新人弁護士の方へ。
やりたくないけど断りにくい仕事ってあるんだけど、断った方がいいよ。
断る苦痛は一瞬だけど、受任の苦しみは長く続きより激しいよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-08 22:14
@tsukassaito 奥歯に何か挟まっていそうなところなど,直接に尋ねてみたい点もいくつかでてきました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 22:02
@norinorihh お勤めご苦労様です!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:57
@norinorihh まるで降って欲しいかのようなTweet…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:56
あ,と,参加者を個人的に知ってるとかいう要素が面白さの中に入っているので,一般的に面白いかは分かりません。ただ,刑訴の世界が凄い勢いで変わっていることは伝わる気がします。 https://t.co/Iix9WCDCW9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:55
とりあえず,修習生2名と新人弁護士1名とLS生1名を食事に連れて行くべき債務がある。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:51
法律時報のGPS座談会,おもしろくて笑いながら読んだ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:50
@cell_loid 就職のお祝いしないといけませんねえ…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:49
@cell_loid 先輩捕まえて奢らせれば解決。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:45
@ora3298 @fraise5743 @kotadon ハーヴィーに受胎告知されても微妙な気分になりそうである。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 21:38
受胎告知に描かれているのって、本、ユリの花、窓からマリアの腹部を照らす光線、寝台あるいは椅子くらい。珍しいもので空のフラスコ、赤い何かが撒かれた上の本。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 20:58
@ora3298 @fraise5743 @kotadon 受胎告知の絵でマリア、ガブリエルとともに飲料が描かれているものは存在しない(役に立たない豆知識
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 20:54
2004年にWebシステムの会社を作ってから自営業で食っていく方法を考え続けているので,ある程度,他の弁護士と発想が違うのは仕方ないのかもしれないのではあるが。他業種から来ると弁護士資格のアドバンテージは大きいと思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 20:43
個人として最近は,紹介案件,債権回収案件,フィリピン法を中心とする外国法案件,刑事弁護以外は断っています。
事務所としては他にも弁護士がいるので引き受けることもありますが。
#質問箱 #peing_nodahayato… https://t.co/ATGQgihdqU
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 20:33
@krishna_bb なかなか自宅と別に帰住先を確保する金がある人がいないんですけどね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 20:29
0 件のコメント:
コメントを投稿