基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-24 21:29から199件:最新2018-01-10 09:08という範囲(16日11時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
特に前半部分は、裁判官が弁護士との会合(「民事訴訟運営協議会」等の名称で開催されるもの)で話している内容に近いものがありますね。 https://t.co/pZdgHtHdpk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-09 17:44
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年01月10日09時35分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2564日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは修習や裁判官について、心の恋人は壇蜜さんです。
ユーザのフォロワー数:5159
ユーザのフォロー数:333
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:31351
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
もっといい写真あるだろ。朝日新聞ってこういうところが大嫌い
https://t.co/x4CXDpnSPq
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-01-09 22:08
修習生心理としては手土産持っていくのもわかるけど、もし手土産の有無で修習生への扱い変える事務所があるとしたらその事務所絶対やばいだろ。
— 半熟(38ml0)2018-01-09 19:33
で、最終準備書面も特段の理由(裁判官が『もういいですよ』^ ^と言い出すとか)がない限り提出する派。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-01-09 15:54
陳述書は、主張書面に沿って整理しすぎず、依頼者用の記憶喚起資料になりかつ打合せの話をなるべく原形を残して再現する派。打合せのたびに同じ話をしているので、ハマると「これこれの時はどんなでしたっけ」くらいのどオープンな質問でもずらずら事実が出てくる。裁判所へのインパクト大だと思う。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-01-09 15:52
特に前半部分は、裁判官が弁護士との会合(「民事訴訟運営協議会」等の名称で開催されるもの)で話している内容に近いものがありますね。 https://t.co/pZdgHtHdpk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-09 17:44
新任判事補、70期は65人、うち予備は11人との怪情報。
マジか。この怪情報が真実だとすれば、少なかった去年より減ってるよ。
https://t.co/sOGnmCOMho
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 15:50
これ意外と多いですよね。
相手方から『弁護士が“中立の立場”で解決策を提案してくれると思った』とかクレームきたり、依頼者からも“裁判官”的な役割を求められたり・・・。 https://t.co/SjwEtr2028
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2018-01-09 11:21
新人弁護士の方へ。
「仲を取り持ってほしい」という仕事の依頼が時々あるけど、交渉事件として受任しないとダメだよ。そしてやり取りする際には自分が代理人だと明示すること。特に男女関係、相続、犯罪被害者と加害者などは要注意。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-08 22:29
最高裁「裁判の電子化」調査へ 国際競争の遅れに危機感:朝日新聞デジタル https://t.co/P6OI4RCEN0
やらないよりマシだけどこの手のことは先駆けなきゃダメだよね。元々変化に慎重なお役所だけど個人レベルでの大金を… https://t.co/IpT8vAvpla
— Which(which0623)2018-01-09 09:58
歴史的なことを除きドラマとして気になるのは、小吉が男尊女卑に気づき、おなごの受ける理不尽に寄り添うのが早すぎたかなと…長々と引っ張れば主人公が視聴者の反感を買う&子役時代はできるだけ短く、そういった計算に基づいたか。手馴れ感はある、よくも悪くも。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-07 23:37
男尊女卑描写、翔ぶが如くよりかなり緩くて変に安心したクチ。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-07 22:37
「侍がそっくり返って剣を振り回す時代は終わるんだ」
わぁ凄い…斉彬様、未来を見通すお力があるみたい…でも桜島をバックに、馬上からケンワタナベにきっぱり言い切られたら仕方ない!思わず拝聴してしまったわ #西郷どん
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-07 20:54
まずこのレシピ通りに…〉カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > レシピ情報 > 激うま!ソース焼きそば https://t.co/7mjqTiZxKA
— 大賀 蓮(complexnum3er)2018-01-08 14:16
女性は男性が食事を済ませた後、台所で食べるという「薩摩式」は、大和和紀の漫画「はいからさんが通る」で知った。このドラマでは「さりげなく描写」が多分正解。 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 14:34
薩摩の食事風景。男が上座どころか、女は男と供食すらしない。女は男が食事する周りで仕事をし、男が食べ終わってからこそっと残飯を食べる、という、おそるべき男尊女卑世界が、さりげなく描写されている。 #西郷どん
— 櫛 海月(kusikurage)2018-01-08 12:28
@eviano76 当ててしまいました
— eviano(eviano76)2018-01-07 20:01
もう第一話は西郷の銅像の除幕式から始まって家族が「こん人はだいな こげな顔の人は知らんが」って言うぐらいブッ飛んでくれればいい
— eviano(eviano76)2016-09-08 22:10
最初の妻の配役が公式サイトにも出ていないのが謎。居なかったことにされるのか、それとも限りなくモブに近い扱いにされるのか #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:54
第1回の時点(1840年)では、糸はまだ生まれていないのに、ああいう形で出すんだからなあ… #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:51
吉二郎(誤)➡吉之助(正) https://t.co/ZSzKS6Ovay
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:48
西郷どんの一番ヤバいポイントはここ二年ほど脚本家が「意識して」除外していた「現代的価値観による物語づくり」がまた鎌首をもたげてきたことですよ。それを指摘しないで「鈴木亮平が西郷隆盛に見えない」ってなんだそりゃ。まだ走っただけで演技もしとらんのに。
— tadataru(tadataru)2018-01-08 09:08
#西郷どん 第一話で、この時期に薩摩にいるはずのない「天狗様」島津斉彬を出したことで、この作品は歴史小説ではなく歴史ファンタジーですよと言い訳を立てたつもりなのかも知れない。
— ええな@ねこガブリエル(WATERMAN1996)2018-01-08 09:56
あのシーンで、加治屋町はおなごを走らせて恥だと思わんか、他のもんはおなごごときに負けて恥だと思わんか、罰として皆走ってもどれ、くらい脚色してたら面白かっただろうが。
— ええな@ねこガブリエル(WATERMAN1996)2018-01-08 09:46
歴史上の男尊女卑って疑いようもない当時の常識であったわけで、たとえば中世西洋に女性騎士を出してしまうと、その時点で歴史ドラマではなくファンタジーになってしまうんだよね(異性装は教会に反する行為だった)。ゆえに #西郷どん #NHK で岩山糸は出すべきではなかった。
— ええな@ねこガブリエル(WATERMAN1996)2018-01-08 09:38
「西郷どん」テンポは良いし、映像も美しいが、話の中身がどうにも薄っぺらく感じてしまう。ジェンダーに絡めた辺りは正直どうかと思ったし、吉二郎と島津斉彬との邂逅の場面(完全な創作)は好評だったようだがあまりハマれず… https://t.co/e55DsZaZyn
#西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:02
『西郷どん』感想あらすじ第1回「薩摩のやっせんぼ」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) - https://t.co/i8HNwYbNoT
やはり悪い予感が的中…
#西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 09:56
#西郷どん 明治維新は、当時「賊軍」とされた徳川方や東北諸藩の視点も含めて回顧しないと、明治維新150周年は有意義にならないんじゃないかと思いますので、今年はそういう視点から、少々ツイートしようかと。
— 達増拓也 TASSO 希望郷いわて(tassotakuya)2018-01-07 20:58
食卓に向かって(手を口で覆うこともなく)咳をする人と一緒に食事をしなければならないのは辛い…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 19:55
直虎ファンとしては、「西郷どん」の視聴率が好調だと、「やっぱり大河ドラマはメジャーな人物が主人公でないと(ドヤア)」などと言い出す輩が出てくるのがシャクである。 https://t.co/3LdtJy1WR5
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 19:50
対象に対するレスペクトが感じられないような改変や創作は勘弁してほしいが、英雄的なところばかりが強調されるのもちょっと違うと思うので、ツボにハマれば(西郷の崇拝者からは一定の反感を買っても)それなりに面白くなるかもしれない。https://t.co/0YRxMvtRDv #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 16:52
大河ドラマ『西郷どん』超直前予想! BLやモテ要素で、やっぱり不安は拭えない - BUSHOO!JA.. - https://t.co/DdyNyir3Zb
男尊女卑的描写は控え目になるのではないかと思うが、確かに、脚本・中園ミホ氏の「手癖」については不安を覚える。 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 16:48
#NHK 大河「#西郷どん」放送開始――“薩長史観”の洗脳度を測るチェックリスト https://t.co/g4ovahXifk #デイリー新潮
— 週刊新潮(shukan_shincho)2018-01-07 14:52
とてもよい文章。多くの人に読んでほしい。「これまでそうだったのだから、それが世間の常識だからという呪いの言葉から解放され、自分だけの人生の形を追い求める号砲となりうる」/希望はどこに:4 作家・朝井リョウ:朝日新聞デジタル https://t.co/Nt3sNZESob
— 福原 伸治(shinjifukuhara)2018-01-07 13:11
きょうの紙面で一番おもしろかった。朝井リョウさんインタビュー、ぜひ読んでほしい。
「自分ももっと、自分なりのやり方で、嫌だと思うことにNOを突き付けていいのかもって思ったんだよね」というチアの男性のひとこと。呪いの言葉がもっと世の… https://t.co/s1GsYEs4JZ
— 水野 梓(mizunoazusa11)2018-01-07 13:38
黒木華さん目当てで「西郷どん」、市川実日子さん目当てで「アンナチュラル」、伊藤歩さん・中村ゆりさん目当てで「平成細雪」を録画予約。今回、黒木さんは途中で死なないことが確定しているので安心、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-07 13:13
また、今弁護修習に行くとしたら、事件処理の仕方を見るのもいいけど、どうやって受任に繋げてるか、報酬はどうやって決めているか等を見てみたい。主張書面は記録の閲覧でも見られるけど、そういったものは実務に出たら他の先生のやり方を見ることはできないからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-06 17:27
今、自分が民裁修習に行くとしたら、記録を読んでみて得た自分の心証と、裁判官の心証がどれくらい違うかを見てみたい。そして、自分の心証と違うなら、なぜ違うのかを裁判官に聞いてみたい。これから修習の人達のご参考までに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-06 17:25
【修習生向け】指導担当の弁護士の多くは,世間で言われるような礼儀というかマナーは気にしません。報告すべきことは報告するのと,学びたいという姿勢を出してくれたら,それだけで満点(は言い過ぎか?)です
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-07 00:08
修習生のためではなく、修習先のためでは。 https://t.co/QWjkshWpiL
— ゆずすこ(zen20151231)2018-01-06 22:59
修習生が忘れると困るのは手土産ではなく、弁護士や依頼者に対する敬意だと思います。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-01-06 17:03
修習生の手土産は,好奇心と積極性があれば十分だと思う。どこに行ってもこの二つがあれば大丈夫。
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2018-01-06 16:55
「せごどん」と打っても変換してくれないので「さいごうどん」と打つと「最後うどん」と変換される。鍋の〆か!
— 青木俊直12/28「ripple」12/26「ゆけ、シンフロ部!」1/3「キミコエ」下北沢トリウッド(aoki818)2018-01-06 13:21
@nantengoh 「あ、あの…いま食欲が」
「そなたのために儂が炊いたのじゃ。うけてはくれまいか。のう?フーフー」
(断れない)
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-06 14:48
@yosinotennin 「風邪には粥じゃ。のう?」
だめだwwwおなかいたいですwww
— 南天(出浦党 サンキューパセリ)(nantengoh)2018-01-06 14:47
直虎キャストでおかゆフーフー妄想、まっさきに海老蔵信長様が浮かんで笑いが止まらなくなった。あのBGMでおかゆ乗せたお膳持って枕元に現れるんですよ…
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-06 14:40
今日は記録読んで主張整理したり事実認定を考えるのに夢中になって,気づいたら退庁時刻になっていた。こんなテンションで修習過ごせたらええな。次回以降は指導担当の教官とガンガン対話できたらなおええな。
— えるにえ(Ernie2326)2018-01-05 22:54
裁判所では、修習開始に際して手土産を持ってくる修習生はこれまで見たことがなかった。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-06 15:03
裁判所の発想としては、公平の観点から、手土産一般に慎重になるのよね。修習生からのは受け取る部総括と受け取らない部総括がいる(成績評価をする立場なので)。
— 心の貧困(mental_poverty)2018-01-06 01:09
そういえば、異動先の職場には手土産を持っていくのが慣例になっている。官舎に入る人はご近所さんにも。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-06 15:00
弁護だろうが検察だろうが裁判所だろうが、世話になる場所には手土産持ってって当然と思う方だけど、そういうのを嫌がる人もいるし、やらないことで他の修習生に引け目を感じさせるかもしれないから、一律で持って行ってはダメというお達しを出す研修所の立場は分からんじゃない。
— 皮下注(hirohika777)2018-01-06 08:49
事務所に何かもっていくべきかはそこの先生の方針次第だと思います。
私はお菓子を持っていきましたが、
修習生はそんなことするべきじゃない!成績つけないといけないから賄賂だと誤解されるようなものは受け取れない!
と怒られて突き返されました
— ねこ好き(abcabcabc999666)2018-01-06 08:29
弁護修習先の事務所に手土産を持っていかない修習生が、仮に事務局に嫌われるとしたら、それは何か他に問題があるのでは…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-06 14:52
こういうこともあるのか。修習生を社会人と捉えると手土産持ってくのは常識な気がするけど、成績付けてもらう立場を強調すると確かにむしろ持ってかないほうがいい。手土産問題の本質は、修習生の立場がはっきりしていないことにあるのではないか(… https://t.co/iKS8yfsXi4
— ちゃんぽん(changpong_law)2018-01-06 09:34
以前の給費は、扶養手当等の諸手当も付いたから、扶養家族がいる人でも何とかやっていけたのだが、今の修習手当は、自分一人の生活だけで一杯一杯だろう。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-06 14:49
修習だと、出なきゃいけない飲み会の負担とか、買わざるを得ない書籍とか、支給されない交通費とか、色々あるじゃない。
そういう出費があるから、下手したら生活保護水準未満の修習手当だよ。いいの、その扱いで?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:53
っていうか、71期以降の修習生は、貸与を併用した方がいいわ。
利子がつかないキャッシュは手元に置いておいた方がいいよ。現行の制度のままでも、厳格な要件ながら免除の制度もあることだし。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:45
修習生の新修習手当って、月13.5万で雑所得で経費計上できるもの無し、ってことでしょ?
それ、月4万円を翌年の公租公課用に貯めておかないと、危ないわ。
3公7民。所得税、住民税、国民年金、国民健康保険税。
生活保護だとかから… https://t.co/T0d5OTm8Xv
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:43
民裁修習がスタートした。毎日目的意識を持って記録見たり事件毎に自分の課題を考えていかないと恐ろしく仕上がらないまま終わりそうだね。
— Jigen Daisuke(jurist_jigensan)2018-01-06 13:13
弁護修習先の事務所に手土産を持って行くなんて、我々の頃は考えもしなかったのだが… なお公務員(裁判所・検察庁)相手にはなおさら考えられないことである。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-06 14:45
事件番号が素数のものだけ配てん https://t.co/McxuD15aKf
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-01-05 23:01
当アカウントの中の人が裁判官になりたいと志望した場合これを採用すべきか
— とりとく(tkbei)2018-01-05 22:44
71期の司法修習生がみんな荷物を持ったまま挨拶回りをしていて、案内担当者は空いている場所に荷物を置かせるぐらいの配慮もできないのかと、思いっきり呆れてしまった。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-01-05 12:23
修習初日が終わった。JPB・書記官は、事件一件であれだけの量の記録を読み込まないといけないということを知り、大変だなぁと思いました(knmkn)。
— ひきにく(hikini9_motu)2018-01-05 18:22
LABOは「希望の裁判所」を配布するように営業をかけるべきところ。 https://t.co/0dZqBb8flv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-04 17:32
某四大事務所が,内定者に,書籍「絶望の裁判所」を配っているらしい(^_^)
内定を蹴って裁判官にならないように
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-04 17:20
潮見赤本ですら、「従前の解釈を変更するものではない」という趣旨の記載が多々ありますから。 https://t.co/i8TTLsQ85q
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-01-03 11:58
改正民法の条文読みながら、佐久間読んでるけど、改正民法の条文って従前の解釈論とほぼ相違が無いのな。
— フミン二号B型(IcyFumin)2018-01-03 11:56
国内で市民が機銃掃射を受けたのは殆どが昭和20年=1945年のことで、いまから73年前。
だいたい3歳位から幼少時の記憶は残り始める。自分自身、3歳位のころの記憶はちらほら残っている。
歴史修正主義者は、同胞に牙を剥く。
— LN BB-45(BB45_Colorado)2018-01-02 20:56
1935年生まれくらいだったら、機銃掃射喰らっていたらその記憶は鮮明に残っているよ。
その人達は、現在82歳以上。もう少し年少でも記憶は残るだろうから、現在70代後半くらいの人が、機銃掃射をうけた記憶を持っていても全然不思議ではない。
歴史修正主義者は、同胞に牙を剥く。
— LN BB-45(BB45_Colorado)2018-01-02 20:53
義実家に帰省中。近くには一般開放されているグラウンドがあり、400mトラックを人々が思い思いにジョギングやウォーキングをしている。自分も風邪を引いていなければ走り放題だったのに…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-02 21:11
介護者が嬉しい、帰省組親族の心配り実例。「母が生きていられるのはあなたのお蔭」の手紙と10万円をそっと渡された/本人を旅行に連れ出してくれた/デイサービスに行くように説得してくれた/本人の部屋掃除、溜め込んだゴミを捨ててくれた/会う必ず「ありがとう」と言ってくれる #認知症
— satomi_inoue(satomiot)2017-12-30 08:24
認知症のAさん、独身の長女と同居。正月に長男一家が来ると「お寿司とりなさい」、孫のお年玉は何万円も奮発。本人の収入は基礎年金のみ、介護・医療費は長女が負担。派遣で働く長女。「生活はぎりぎり、でも孫に会えて喜ぶ母にやめろとは言えない」。介護にはお金がかかる。どうぞ気遣いを。#認知症
— satomi_inoue(satomiot)2018-01-02 11:16
介護者を傷つける帰省組親族発言例→この程度の物忘れは年相応でしょ/私の前ではしっかりしている/正月ぐらい食事制限やめたら?/おばあちゃんの年金があるから介護なんか楽でしょ/デイサービス嫌がっているのに何で行かせるの? #認知症
— satomi_inoue(satomiot)2017-12-30 08:26
しかも,NHKのツイッターに転載先のリンクが貼られているそうです(>_<)
NHKは,今夜の7時のニュースで,このことを報道すべきでしょう。
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-02 16:37
性犯罪などの判決は掲載しないという内部のルールに反していた判決のアップ
東京高裁は,「ただちに非公開の措置を講じた」そうだが,
最高裁のウェブサイトから削除しただけでは不十分。
国内でも海外でも,すでに,転載されており,誰でも見れる状態が続いている(>_<)
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-02 08:34
「駿河学」でググってみた人 #鶴瓶の家族に乾杯
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-02 20:05
さがまんが vol.14|EDITORS SAGA - https://t.co/tc0Nx9oRvR
落ちてくるツブツブを狙っている女
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-02 15:23
タイトル「嬉野温泉でたまにあるトラブル」🤔❔
【#さがまんが】vol.18 公開
佐賀のヒト・モノ・コトをくすっと笑える切り口で紹介する企画。
作: #おほしんたろう さん
@ohoshintaro
✏毎週火曜更新
#嬉野温泉
https://t.co/E5kOcwJEPP
— EDITORS SAGA(editors_saga)2018-01-02 12:15
あけましておめでとうございます。今年の年賀状はこんなんでした。
数学しかやること思いつかないから大学来たけど途中でうんこ踏んだ。 https://t.co/TyZg8DQNKO
— 千葉逸人(HayatoChiba)2018-01-01 11:01
筆不精なので毎年年賀状に添える一言に困るのだが、今年はいい解決策を思いついた。これなら
「俺は超ハッピーだからおまえもな!」
みたいな感じがガンガンに伝わるから何も書かんでいいやろ。 https://t.co/ke1XO1XLbV
— 千葉逸人(HayatoChiba)2017-01-01 16:48
どうも〜大嘘判例八百選のはしがきの元ネタ当てるマンです。今回の新刊、第9版のはしがきの元ネタは、岡口基一=中村真『裁判官! 当職そこが知りたかったのです。』(学陽書房、2017)のまえがきですね。個人的にはこれか表4の元ネタの某書のどちらかだと思ってました。我が意を得たりです。
— GOKYO(gokyo_mk)2017-12-31 13:04
ホール内移動中のこと
見知らぬ人「そのバッジ、本物みたいですね。」
ぼく「本物です。弁護士なりたてなんです。 」
見知らぬ人「そうですか。私は新62期の○○といいます、がんばって。」
ぼく「」
— よみめいと(yomimate)2018-01-01 10:35
リアル弁護士のよみめいとが弁護士のコスプレをしている…
#C93コスプレ #逆転裁判 https://t.co/k9eTOS7cby
— カメB(kamekobilly)2017-12-31 23:55
いろいろ考えた挙げ句の調停申立なのだから「それでは訴訟手続きで」と簡単に調停の門前払いしないでほしい。
— fancy_free(groundlessfancy)2018-01-01 10:27
期日呼出状が普通郵便なので過料にできない、と簡裁の書記官はおっしゃった。家事調停は初回無断欠席でも第二回以降はなんとか来てくれるけど民事調停は初回来ないと永久に来ないので、書記官は相手方に出席促すのではなく申立人に取り下げを促す(… https://t.co/vEBgcDtYzH
— fancy_free(groundlessfancy)2018-01-01 10:25
今回の大嘘判例百選の「はしがき」の元ネタは,「裁判官!当職そこが知・・・」みたいだよ(^_^) https://t.co/MtVZVQFF2u
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-01 09:11
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
紅白の途中で寝落ちして、年越しそばも食べずに新年を迎えました…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-01 10:02
僕、今年も後1時間30分という所で重大なミスに気付く
年賀状全部に
「来年もよろしくお願いします」
と書いてしまった......
— スオミアッキ(Asena0330)2017-12-31 22:23
京都地裁の夜間当直の裁判官と裁判所書記官と裁判所事務官の中の人もお疲れさまです。
— koganei_hyogo(koganei_hyogo)2017-12-31 22:13
いい具合に酩酊した連れ合いが、平井堅を見て「近藤殿」などと口走っており… #紅白歌合戦2017 #おんな城主直虎
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-31 21:54
#絶対に笑ってはいけない井伊谷24時
君にジュースを買ってあげるを熱唱する徳川家康(阿部サダヲ)
— おとぴ(kaibaramohei_32)2017-12-31 17:15
「徳川殿…真心籠ったもてなしの数々、この信長まことに感じ入った。礼にひとつ、今川殿と共に舞を披露しようと思う。つきおうてはくれぬか」
信長様&氏真様による徳川家海老踊り完コピ。無駄にハイクオリティ。
#絶対に笑ってはいけない井伊谷24時
— ぬえ(yosinotennin)2017-12-31 16:39
裁判官は,ツイッターでどんなに批判されても,批判相手をブロックしちゃダメだよ。
批判を受ければ,世間知らずだったのが,多少は修正されて,世間が少しはわかるようになるからね(^_^)
https://t.co/03Yt8ErGtW
— 岡口基一(okaguchik)2017-12-31 20:36
トニセン(20th Century)もそのままですから…
https://t.co/ncurrT8LVG
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-31 21:04
『第68回紅白歌合戦』をご視聴いただいておりますみなさま、大変にありがとうございます😊😊😊
ひふみんは寝ません(o^^o)ので、みなさまも23時45分まで、どうぞお付き合いいただきますように‼️❣️‼️
#NHK紅白2017
— ひふみん@今夜9時CXなるほど!ザ・ワールド出演(hifumikato)2017-12-31 20:58
延々と政次のモノマネ
#絶対に笑ってはいけない井伊谷24時 https://t.co/BpCwIuAov9
— 昊天宗建(kouten_soken)2017-12-31 18:15
私も年末に読了しましたが、裁判所の一つの見方を知る上でとても有用な本だと思いました。人柄等の評価は別として。 https://t.co/21XmSeWpUo
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2017-12-31 17:43
「人柄等への評価は別にすると」ううむ
— とりとく(tkbei)2017-12-31 18:20
「裁判官!当職そこが知りたかったのです。」(学陽書房)読了。共著者の1人である裁判官の人柄等への評価は別にすると、本書自体は、裁判実務に携わる弁護士にとって極めて有益な書籍であることは間違いない。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2017-12-30 19:14
上京してすぐのころ「これこれ、キサン、肉まんに酢醤油のついとらんですばい」と店員をたしなめたら「なんでジャン」の目で見られて≪やっぱ九州のコンビニはポプラやね≫とため息混じりに帰ったらポプラも別に九州のコンビニじゃなかった
— zukkini(bokunonoumiso)2017-12-30 20:36
さっきの記事の「男性作者の歴史ドラマが往々にして、歴史を悪い方向に導くのは“浅はかな女性”であるとする、ステレオタイプな“悪女”像を見事に相対化した」が、とても納得❗❗❗
#おんな城主直虎
— のすけの母(nosukenohaha)2017-12-31 09:07
すごく納得❗❗❗
『おんな城主 直虎』がこれまでの大河と違った「大きな一点」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/wzv5vsCM5t @YahooNewsTopics
— のすけの母(nosukenohaha)2017-12-31 09:04
いや一応、今までの大河でも戦に翻弄される戦国武将たちの姿は描かれていたと思うんですよ。ただ、ここに至るまで登場人物ひとりひとりに愛着持たせてから、一気に死んでしまう展開に息を飲んだんですよ…そうだ戦国って、当時殆どの人にとってはこういうものだよなと。 #おんな城主直虎総集編
— ぬえ(yosinotennin)2017-12-30 16:16
気賀の衆の累々たる骸を見たとき、大河なのに合戦場面がないという批判を思い浮かべたんですよ…シンゴジラで人の死が描かれていないという意見へのピエール瀧さんの「そういうの、見たいですか?」という言葉も。人の死って惨くて、目を背けたくなるようなものですよね…#おんな城主直虎総集編
— ぬえ(yosinotennin)2017-12-30 16:11
この落城した城の場面が画的にすごいと思ったのは、ぜんぶが泥の色になってて、たくさんの遺体が単なるモノにしか見えないこと。
— itozaki_kei(itzk_k)2017-12-30 16:02
堀川城「なで斬り」のシーン。架空の竜雲党はここで、戦乱に巻き込まれてあえなくなった数多くの無名の人々の象徴として登場したのだと分かりました。ゴクウは人身御供の意味だった。
#おんな城主直虎
— 嵯峨良蒼樹(SagaraSouju)2017-12-30 16:00
可愛い小坊主の「竜宮小僧ではありませんでしたか?」のセリフもカットか… #おんな城主直虎
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-30 14:04
#おんな城主直虎
尺の関係でカットされてたけど、昊天さんの「私の槍…」はちゃんと脳内補完しておきました
— 大森靖子(佐々)(f_in_the_4jh)2017-12-30 13:58
例えば21番目の事例はm3に記事があり,私も何度も記録を見に行きましたが,なんでカルテの不備まで言われるのか理解に苦しむ事例です。https://t.co/8XMxXKKVW1
23番目の事例は判例データベースTKCローライブラリ… https://t.co/W9z5t2phbA
— 峰村健司(minemurakenji)2017-12-30 12:08
医療裁判を多数見ていると,患者や遺族の陳述・証言のほうを採用できない(認められない)とされている事例もよく目にしますけどね…
ここに挙げられた例も,改竄というよりも,医療現場をよく知らない司法が,彼らの論理で「記録不備」を認めた程… https://t.co/E27aci6MzW
— 峰村健司(minemurakenji)2017-12-30 11:00
いや,引用は「無断」でかまわないんですよ。問題なのは出典を挙げずに自分の文章であるかのように書いていることであって,それは引用ではなくて盗用,剽窃というのだ。不勉強な記者である。
大川隆法氏の長女が卒論で「無断引用」 指導教授を… https://t.co/NEExmOmJbO
— こなみひでお(konamih)2017-12-29 19:28
さすがに情報公開を意識しているから、紙では出さないんじゃない。公判前整理手続のキャラバンを見ても、各地結構バラバラだったりする https://t.co/yRlJVAPsn6
— 中村元弥(1961kumachin)2017-12-30 09:10
公判前整理手続の運営は,各裁判体が行う裁判事項であり,その性質上,最高裁判所が下級裁判所に対して同手続期間を短縮するよう指示することはないから,岡口基一裁判官のツイートで言及された,公判前整理手続を短くしなさいという最高裁当局から… https://t.co/hanx2VQawM
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2017-12-30 00:21
70期新任判事補の内定は12月20日に出ているはずですが,なぜか70期新任判事補の採用人数等に関する情報がネット上に出てきません。
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2017-12-27 18:11
下級審裁判例は先例的価値なんてほとんどないものが多いもんね。私人のプライバシーや被害感情などの利益を犠牲にしてまで公開すべき価値のある判決なのかを吟味した上で掲載するのが筋ってもの。裁判所のしている判決の公開は「報道」とは全く違うもの。
— こんて(conte_law)2017-12-28 16:49
例の事務連絡、奥村先生のブログに抜粋が掲載されたのか。
掲載されていない部分の例として人事訴訟関係があるけど、附帯処分や親権者指定についての申立てが含まれている場合には掲載しないという基準があって、法律家を想定した掲載基準ではない。基本的に速報性重視。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-29 17:03
legal-info:下級裁判所の裁判書公開基準(原文も追記) https://t.co/8kskD2nPZY
— 町村泰貴(matimura)2017-12-29 16:31
同期の経歴が浅い感じになってます https://t.co/GOTIHXvLdD
— fancy_free(groundlessfancy)2017-12-29 17:27
【悲報】
年賀状に書いた私の弁護士経験年数、若干間違ってた…。
けどまあ、 https://t.co/UK536WMu9G
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-12-28 16:57
中村真先生のマンガに登場させていただいて感激。→GPSのわななき https://t.co/lsmlihfyOH
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-12-28 10:46
@momo3580 ぶっちゃけた話、会見したところで、得るものはなさそうな…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-28 22:20
記者会見すれば司法は開かれるの?
最高裁長官:退任会見せず 開かれた司法に逆行…疑問視も https://t.co/Up5uDTq4FP
— momo3580(momo3580)2017-12-28 22:19
裁判官の旧姓使用が対外的にもできるようになり、裁判所ウェブサイトの担当裁判官欄の表記は旧姓になっているのに、E‐hokiの裁判官検索サイトは直っていない…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:48
少なくとも、商用の判例データベースにとってかわるものではないという位置付けであろう(なお、判例データベースや判例雑誌への裁判例の提供は、この基準に依らずに行われている。)。
https://t.co/O3OJ4oPugJ
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:33
但し「性犯罪(起訴罪名は性犯罪ではなくても,実質的に性犯罪と同視できる事件を含む。),犯行態様が凄惨な殺人事件など,判決書を公開することにより被害者・遺族などの関係者に大きな精神的被害を与えるおそれがある事件」は不掲載としている。
https://t.co/sLdbQ7RIIE
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:30
高裁、ネットに判決文誤掲載 - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者性交・強制わいせつ・青少年条.. - https://t.co/oA2PybosMu
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:29
そして、判決及び民事・行政訴訟手続上の決定については、原則として,判決言渡日(決定告知日)の翌々日までに,朝日新聞,毎日新聞,読売新聞及び日本経済新聞のうち2紙(地域面を除く。)に判決等の判断が掲載された事件について,裁判書を下級裁判所裁判例速報に掲載するとしている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:27
当該事務連絡は、裁判所ウェブサイトの下級裁判所判例集の意義は「社会的に関心の高い裁判例を適時に知ってもらうという速報性にある」としている。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 16:26
奥村先生が、例の判決公開基準(事務連絡)を公開していますね。 https://t.co/y1txYRhnLP
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-29 14:43
2017年に捨てていきたい言葉3選
「それがダメなら○○はどうなんだ」
←どっちもダメに決まってんだろ!
「でも現状はそうなってますよね」
←その現状をどうにかしたいから言ってんだろが!
「○○だってあるのにスルーですか」
←そう思うならお前が言え!
— umeda temaki(temackee)2017-12-28 16:33
裁判手続等のIT化検討会の第2回ではある企業の方が裁判の公開性が訴訟リスクのような主旨の発言をしていた記憶があるが、憲法が規定する「裁判の公開」に関する議論が日本の中枢で動き始めたことを示唆しているのだろうか。 https://t.co/c8pdT3sikB
— hajiiiiiii(water_boy_tokyo)2017-12-24 00:04
裁判手続等のIT化検討会の第3回が本日開催されました。
配布資料が公開されていますが、事務局作成の資料1(論点整理)は必見です。
https://t.co/AgUyGiBv3R
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-27 14:03
裁判手続等のIT化検討会の第2回が昨日ありまして、配布資料が公開されています。
事務局資料には、前回の意見概要も載っているので、割と色々議論していることが分かるのではないかと思います。ご参照ください。
https://t.co/AgUyGiBv3R
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-02 12:33
普通に読めば「会費滞納に対する懲戒処分が重すぎる」と取れる元ツイートに対して「いや決して重すぎるとは思わない」という趣旨の返しをしただけなのに、なぜ「言ってもないことを言ったことにされた」などということになっているのか…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 15:42
修習開始式が1月5日にあるので… https://t.co/jG0zQAiUNe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-29 15:25
例の文書はその内容を知ってますが、さすがにここで公開するわけにはいかないので、興味のある人は開示の申出をした方がいいと思います。存在するのは間違いありませんし、不開示事由もあるとは思えないので。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-28 07:29
昨日から今日にかけてこれだけ話題になっているのに、司法行政文書の開示の申出に対して文書不存在との回答になったら、さすがに笑ってしまう。既に入手している人もいるようだけど。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 21:33
@tkbei 基準はあくまでも下級裁の裁判例を対象としたもので、現行の基準は今年になって作られたものなので…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 21:27
@Ernie2326 当初、遺族は岡口さんが私的に判決を入手公開したと勘違いしていた節があって、気づいた後で、裁判所の公開と岡口さんが「ツイッターでリンクを貼っていたって事」を批判対象にしているので、ツイートの内容と言えるのかどうか微妙。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-12-28 08:23
ただ、閲覧請求した人に開示されるのと裁判所サイトに掲載されるのでは量的に異なるという感覚はわかる。「自ら掲げた表札をストリートビューに晒されると怒る人」「自分のツイートを拡散されると怒る人」等が典型だが、公開非公開の二択ではなく程… https://t.co/WqsMDkm2nP
— ystk(lawkus)2017-12-28 00:43
念のため実物を確認したら、民事事件と刑事事件では表現が異なっていて、刑事事件の場合、選別するとも読めるし、事実上一律掲載しない運用にせざるを得ないようにも読めるし、正直言って微妙な表現…
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 18:45
当事者が苦痛を感じるなら判例集から削除されるという話を聞き、労働判例は企業側から抗議されても、学会を挙げたポリシーとして被告企業名を事件名にし続けているという水町先生の話を思い出しました。
— ながしま(incubatorN0712)2017-12-26 20:55
標題から分かるように、あくまで下級裁の裁判例に関するものであり、最高裁判例は対象外です。 https://t.co/4EZIZ1kece
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 22:07
判決文のネット公開前に当事者の同意確認が必要な時代になってきたのでは|福岡の弁護士|菅藤浩三のブログ - https://t.co/7EV60z0knV
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 21:55
岡口JのTWにつき、遺族が「性癖」という表現に、「現職の裁判官がこういうことをした」のは「とても理解しがたい」と抗議したが、そも高裁判決が「被告人が首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を有していた」と認定しているので… https://t.co/nBctBZJZqd
— 500ビットコイン / 500BTC(9YbrUHWt)2017-12-26 21:13
岡口裁判官がリツイートして、事件の要約をした理由はわかりませんが、遺族サイドに立って酷い犯人だというツイートをしたとしてもそれにより悲しむ人がいるということはテレビで話す際の勉強になりました。言葉の使い方って本当に難しい。
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:06
今回のことは、結果としてご遺族の感情を害した点については謝罪させていただき、今後も適切なバランスについての検討を続けていく。という説明をされたらよかったんじゃないか。したのか?終わり
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:03
ネットで公開という影響力が大きい公開の仕方を行った点について、裁判を国民への情報提供とご遺族の方の感情のバランスをちゃんと裁判所内で判断できていたか再検討すべきだし、こういう内規も実はあった 続く
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:01
ご遺族の方もなぜ自分の事件がその後法律雑誌とかではなく、裁判所のネットに公開されたのかわからなかった。その点について裁判所が、匿名にした上での公開は国民のほぼ全員に受け入れていただいていることだが、続
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 18:00
めざましテレビでも明日インタビューが放送されます。
インタビュー内容はほぼ従前通り。ただ、以下インタビュアーさんと話してて気付いて追加。
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 17:59
おはようございます。今朝は退院後初の通院。主治医の先生は先々週のドヨアサを見てくださったそうで、自分が医者らしく映っていたとご満足のようでありました(笑)。看護師さんたちにも挨拶できたし良かったです。さて来月は、胃カメラならぬ食道… https://t.co/q5SDJ0y0W9
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-26 09:51
@_shamrock1028 @shine_sann ただし、裁判における秘匿に関する希望のいかんと、被害態様が詳細に記載された判決文のWeb掲載についてはなお別段に解する余地はあるように思います。
— シャムロック(_shamrock1028)2017-12-26 21:27
当該事務連絡を確認したところ、確かにそのような規定ぶりになっていますね。 https://t.co/DIDpZskDqX
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 18:38
平成29年2月17日付最高裁事務総局広報課長、総務局・民事局・刑事局・行政局・家庭局第一課長「下級裁判所判例集に掲載する裁判例の選別基準等について(事務連絡)」という文書です。もし各位ご希望でしたらお貸しします(コピーするにはペー… https://t.co/shOHWgxqtf
— シャムロック(_shamrock1028)2017-12-26 21:33
ウェブサイトに掲載する判決等の選別は、人力で行っているはずです。東京高裁の運用(各裁判体において判断しているのか、選定委員会のようなもので判断しているのか)は分かりませんが。その過程で選別基準が看過されてしまった可能性はあります。 https://t.co/eBvXv2lpds
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 18:30
①判決文公開基準の妥当性、②判決文公開基準そのものの公開性、③担当者の基準違反の有無、④某Jがリンク引用したことの妥当性、⑤付したコメントの妥当性、⑥担当者及び発言者の処分の可否...などと争点整理できるか。
— anonymity(babel0101)2017-12-27 10:52
判決の公開は匿名処理されており、それが「あの事件」だとわかるのは、マスコミの報道があるからなわけで、結局は実名報道の是非の問題である
この被害者遺族がマスコミに申し入れているかどうかは知らないが、仮にしていたとしてもスルーされてるだろう
裁判所が弱気なのは内部ルールがあるからか
— ツンデレブログ(tsundereblog)2017-12-27 12:19
多分、主体の属性と言い方が気に入らなかったんだと思いますです。 https://t.co/xokuKg04yL
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2017-12-27 17:49
岡口裁判官の表現の自由の行使、裁判官が色々なことを発言することについて躊躇する傾向がある中でもあり、基本的に応援したい。ただ、故に「敵」はミスを見逃さず突いてくる。是非とも謝るべき点は謝った上で、引き続き表現の自由の行使を続けて頂きたい。。できれば、後輩が後に続けるカタチで。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2017-12-27 16:24
自分は、岡口裁判官のツイートの件は、公開情報をツイートするのは基本自由だし、ツイート内容が茶化したものとは思わないけど、遺族が不快に思うなら倫理的な問題は残る。ただ、指摘を受けてツイートを削除したならそれで十分で、それ以上に処分すべきではないし、報道されるべきものでもない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 17:10
このような取り上げられ方をすることは、遺族の方にとっても本意ではなかったのではないだろうか… >RT
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 17:47
「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に、無残にも殺されてしまった17歳の女性」が不謹慎に思える人は、岡口裁判官のアイコンの半裸写真や普段の言動の印象に引きずられていると思う。真面目そうな人が深刻な表情で同じことを言っても不謹慎に感じないと思う。
— 片岡健(ken_kataoka)2017-12-27 17:42
岡口基一裁判官のこと、ニュースでやってるけど、コメンテーターが「何をしたいのかわからない」と言っていたが、ツイッターしてる人のほとんどは自分でも何をしたいのかわかってない人多いから、しゃーない。僕もなぜこんなツイートをしてるのかわかんない。
— 辻 真樹(Masaki_2G)2017-12-27 15:15
岡口の件、遺族側の「今は、裁判官にだけは事件についてコメントされたくない」という感情を忖度せずに、何が悪かったか考えても徒労に終わるよ。
— John_kit_tea(John_kit_tea)2017-12-27 14:41
#岡口基一 氏のtweet。遺族は死刑を望んだが司法は無期懲役を判断したことからこの問題はある。つまり司法側が安易に事件の事を呟くというのは、遺族からしたら裏切られたという感情があるのに、たまったもんじゃないだろう。岡口氏は遺族を茶化したわけではないが、配慮が足らなかった。
— M.MATSUMOTO(MMATSUMOTO13)2017-12-27 14:22
今追加
12憲法上身分保障されている裁判官を、違法でない前提の表現内容に関連して罷免する事は難しいしすべきでない。岡口裁判官のツイート内容に同意できないとしても、そういう表現を守る事がまさに表現の自由だから
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 13:52
岡口裁判官のツイートが抗議されたのは、他のツイートの様子や、何よりアイコン画像と相まっての印象からだと思います。判決文が内規に反し掲載されてたというのはまた別の話で、別に岡口裁判官が掲載してわけではないですよね。
— ながひと。(nagahito)2017-12-27 08:37
下級審の裁判例の掲載基準だけど、性犯罪関係を一律掲載しないのではなく、公にされることにより当事者等に回復困難な被害を与えるか否かを判断して選別するはず。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-27 07:55
岡口裁判官の件、
「公開情報をツイートすることの可否」
「ツイート内容が茶化したものか否か」
「倫理的な問題の有無」
「処分すべきか否か」
「報道されるべきものか否か」
がいろいろごっちゃに語られてて、整理されてない感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-27 08:15
判例の調べ方 | 調べ方案内 | 国立国会図書館 - https://t.co/ug8h8oRnSY
裁判例調査のチャネルは裁判所ウェブサイト以外にも色々ある。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 12:48
判決を匿名処理した上で、公式の判例集や判例雑誌に載せるのと、ウェブサイトに載せるのとでは、大違いですから、一定の配慮は必要でしょうね。 https://t.co/C0GKxCUP3E
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2017-12-27 12:43
「裁判の公開⇒判決のネット公開」ではない。だから、裁判所による判決のネット公開に、被害者等の正当な利益のため、一定の配慮をすることはあり得る。そもそも、判決のネット公開なんて、昔はなかったんだよな。
— 川村真文(K_masafumi)2017-12-27 10:13
裁判官が女子高校生殺害事件をツイート 遺族が抗議 | NHKニュース https://t.co/H80thbueR6 岡口さんのツイートが法律上違法になることはないだろうが、遺族が不快感をもつのは理解でき、遺族が抗議するのも問題はない。
— 川村真文(K_masafumi)2017-12-26 21:09
岡口Jの件のツイートは、ああいう事実が記載された判決を匿名とはいえネットに晒していいのかという問題提起では?
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2017-12-27 12:03
岡口Jのツイートの全文が削除済みだそうでこの記事限りのコメントになるけど、問題のツイートが被害者の尊厳とどう関係するかはよくわからない。しかし、一般論としてはこういう問題が起こり得ることは予測すべきだろうと思う。裁判官がツイート… https://t.co/noT56HK0z8
— モトケン(motoken_tw)2017-12-27 08:40
11裁判官になれなかったら検事とかいう順序ではない(そのように取材者は誤解されていたのかも)。また、裁判官に誘われても僕みたいになりたくないと断る人も結構いる。だから弁護士が裁判官より馬鹿という事ではない!
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:21
10裁判官に誘われるのは、司法試験の成績が優秀で、修習所での成績や人格も裁判官向きと教官や実務指導裁判官に思われた人から順に。だいたい毎年100名前後
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:18
8裁判官も、その職務からくる最低限の制約以外は自由であるべき
9今回遺族の方の怒りの論理的矛先は最高裁であるべき
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:16
6普段のツイッターは、裁判所と喧嘩したあと、ギリギリを楽しんでいるのかなと思っていた。
7裁判官も人、画一的な当たり障りのない裁判官が全員ではない。それを隠すよりも、どんな人かわかりやすい方が良い
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:15
4弾劾裁判の憲法上の条文の指摘と、今回は弾劾事由に該当しないという説明
5因みにで聞かれた分限処分との違い
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:13
3今回の件は最高裁がアップしたのをリンクしただけであるし、表現も事実の要約に徹しているので、問題はないと考える
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:12
1岡口裁判官は判決をいただいたことがあるが、論理が明快で文章もわかりやすく、勝っても負けても理解しやすい。頭の良い方という印象
2裁判所では真面目な印象だった
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:12
岡口裁判官の件で本日グッディコメント出ます。
反響大きそうなので、予めコメントした内容を明らかにしておきます。
— 田村勇人(tamura_hayato)2017-12-27 12:10
裁判手続等のIT化検討会第1回(10/30)の議事要旨が出ていますね。
https://t.co/xkP3MgtkeG
#裁判のIT化
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2017-12-25 14:41
この事件、単に労働条件闘争やってるんじゃなくて、会社側の不当労働行為への対抗であることを無視してるな。
顧客の事情云々でストを禁止されたら会社側は不当労働行為をやりたい放題じゃないか。 https://t.co/R3u4hR695P
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2017-12-24 21:44
ストライキについていろいろなツイートが散見されるけど,ストライキが迷惑(気に入らない)という感情と,ストライキが必要という理性とは両立すると思う。
— さかもと・まさふみ(s_masafumi)2017-12-24 21:29
民事免責や刑事免責が正当なストライキにはある。それは、我が国の法体系(近代国家の法体系)として、市民法秩序より団体行動権を優越させてるということ。この意味が理解できないと、まぁ、ストライキはムカつくだろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-24 20:56
奴隷の鎖自慢が好きな人も一定数いるかもしれないが、それこそ自分だけでどうぞ、と思うよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-24 20:52
そもそもストライキと市民法秩序は緊張関係にあるもの。このあたりの理解が浅いとむかつくだろうね。でも、長い目で見ると、これが必要なんだよね。もしストができないとどうなるか?考えればわかるよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2017-12-24 20:51
葉室麟さん。今年の3月に「曙光を旅する」の取材で熊本に行かれた際、ご一緒させていただいたのがつい先日のように思い出されます。66歳とは、あまりにも早すぎます。あまりにも突然です。悲しいです。合掌。 https://t.co/ur43zDBMhm
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2017-12-24 22:53
九州商船、一旦休戦という風な選択を会社側が取る事も出来そうなのに(そもそも火種を投げ込んだのが会社側ですから)何故か全面対立でスト破りのための人員確保まで仕掛けていて何故こうなるのかちゃんと報道は取材して欲しい。会社側の狙いが見えてない。
— M.S+.(mdsch23)2017-12-24 17:14
鹿屋付近の高速道路 https://t.co/TRsWfLA3il
— 堅人(suemiken)2017-12-22 14:48
九州商船のストの件、自分達が困るから組合側を批判したくなる気持ちもわかるけど、それを言うとおよそストは許されなくなる。
ストは客に迷惑をかけることが前提だから、客に迷惑をかけないストというのは、そもそも客の役に立ってない仕事であって、そんな仕事ならストやる以前に会社が潰れてるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2017-12-24 17:37
なるほど九州商船のストライキ、全日本海員組合は代替手段に乏しい利用者を人質にストに訴え出るのか。外部組合が絡むとこういうことになるんだよなあ。航路と会社そのものが無くなっちまうぞ。
— 鮭の笹かまぼこ天そば(syakke_kirimi)2017-12-24 17:49
九州商船、正直公営にして全員公務員にすればいいんですよ、マジで()
— はるきさん@謹賀新年🎍(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:24
ほんとにそれ。
都会でやるストライキは仕方ないにせよ、離島でしかもこの忙しい時期にやろうとする神経が理解できない。
で、当の九州商船の従業員もホントは斡旋案を会社が飲むなら別にいいという姿勢。 https://t.co/yIlWVs7Ve0
— はるきさん@謹賀新年🎍(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:17
申し訳ないけど、九州商船のストライキに無批判に賛同するのは地方軽視かつ都会の論理を振り回しているようにしか思えない。
— はるきさん@謹賀新年🎍(osaka_sirokichi)2017-12-24 19:12
@kyushostrike 五島の住民や帰省客その他利用者のためなら耐えがたきを耐え、吞みがたきを呑んで顧客と会社のために奉公せねばならないというわけですな。 クソかよ。「九州商船ストライキの経緯(労働側)」https://t.co/Vnd4Ifd71O
— moheji(mohejinosuke)2017-12-24 20:07
この弁護士、長々とツイートしていても、その中には利用者への言及や配慮は一言も無いのか……代替交通機関が著しく限られる離島航路での年末年始のストがどれほど深刻なことになるか、この東京の弁護士..「九州商船ストライキの経緯(労働側)」https://t.co/P9eCOWCiuO
— kyushostrike(kyushostrike)2017-12-24 19:27
0 件のコメント:
コメントを投稿