基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-07 13:39から199件:最新2018-01-25 00:04という範囲(17日10時間25分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
裁判所でも、今どき修習生が茶髪くらいでは特に注意しないかな。職員にもいることがあるし。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 12:36
霞 司郎㌥(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2018年01月25日20時15分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎㌥
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
霞 司郎㌥ です。ツイッターを始めて2564日めになります。 法曹クラスタに所属しています。 現在興味があるのは修習や裁判官について、心の恋人は壇蜜さんです。
ユーザのフォロワー数:5182
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 +0000
ユーザの投稿ツイート数:31510
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
東京で1985年以来の低温注意報、これは1985年以来の阪神日本一を示唆している
— 🌾つや姫🌾(TYHM_36)2018-01-24 20:15
× 継続 → ○ 係属
民放では時々見るミスだけどなぁ https://t.co/e9PwaRbMLw
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-01-24 20:55
茶髪というのではないけど、天パロン毛の男性裁判官がいたなあ… もう判事になってるはずだが、今もああなのだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 18:18
茶髪メンズに似合う髪型10選。男のヘアスタイルに立体感を。 | Smartlog - https://t.co/YPisGE0xHa
自分が想定している茶髪はこんな感じ(積極的に推奨するつもりはない)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 18:15
勿論、いくらチャラい身なりでも良いということではない。 https://t.co/cKuZcoskde
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 18:11
修習生の服装がTLでちらほら出てるけど。
事務としての私の服装の基準は「この服で上司の代わりにほかの事務所に香典もってっても大丈夫か」です。足元はスニーカーですが。
— icchan(icchan41543407)2018-01-24 13:28
髪型が自由なのはそのとおりだが,修習生の奇抜な髪型のせいで指導担当がクライアントの前に連れて行けずその結果修習の実が上がらないということが事実なら,やはりその人に税金をつぎ込んでまで修習を提供することの是非が問題になる。これは税金の使い方の問題で,本人の自己責任を超える問題。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-24 14:35
しうしうせいの身だしなみ、少なくとも自分が指導担当だったら、身だしなみが標準的でないしうしうせいは新規相談に同席させたくないな。
しうしうせいの身だしなみのせいで受任を逃したら嫌だもん。
弁準や法廷に連れていく分にはいいけど。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-24 13:23
東京地裁の令状部に、一時期茶髪ロン毛の男性書記官様がいた記憶。
腰くらいまでの長さ。 https://t.co/yCvc2r0XGP
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-01-24 12:52
正確には、白髪「染め」ではなくカラーリンスだが… https://t.co/MLoxxKrp18
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 12:42
女性の茶髪は全然珍しくないし、女性は良くて男性はダメというのも、合理的に説明しづらい。 https://t.co/cKuZcoJVBO
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 12:40
白髪染めが落ちてくると、髪の毛が赤茶けた色になってくるんだよね…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 12:36
裁判所でも、今どき修習生が茶髪くらいでは特に注意しないかな。職員にもいることがあるし。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-24 12:36
そう思いたいのですが、何やるかわからないところがありますからねえ… https://t.co/HA9qH6rrtK
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-22 18:12
@kasumi_shiro さすがに小松をカットすることはできないのでは。大河「篤姫」で広く知られるようになった人物ですし…。これから明らかになる大物キャストではないかと。
— なかじ(h_nakaji)2018-01-22 18:02
真田丸で省かれた本多忠勝以外の徳川四天王に比べれば、主人公との絡みはそれなりにある人物なのだが… https://t.co/iRcXmGba77 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-22 17:51
小松帯刀は出てくるとしたらもう少し後(斉彬の死後)だと思うが、ひょっとしたら省かれるかもなあ。その場合は小松帯刀が果たした役割の多くは大久保に振られることになるだろう。キャストはどちらも瑛太なので問題ない(?) #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-22 17:49
もっとも、真田丸でも赤ちゃんの紙オムツが見えていたことはあったが(再放送で修正済み) https://t.co/0TO93UZEnk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-22 17:38
歴史クラスタに好評だった前二作が視聴率的に振るわなかったため、今作は歴史クラスタに背を向けひたすら一般受けを狙っているのか… #真田丸 #おんな城主直虎 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-22 17:35
百両の小判をものすごく無造作に扱っていたり、米俵の中に精米した米が入っていたり、考証はいったいどうなってるのか。 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-22 17:32
岡口さんと中村真先生の新しい本、普通に良書だった。
中村先生の質問がとってもよくてうまく岡口さんの発言を引き出している。
書いてあることは基本中の基本だけどなるべく多くの実務家に読んでもらいたい。
— K. Amano(Jskyhigh)2017-12-15 08:18
「この意見どう思う」という質問は、
その答えを聞いてみたい修習生だからする質問で
『こいつと話しても無駄だな』という修習生にはそれはしないんだよな。
「教えたら何かを感じてくれるかもしれない」と思う修習生には教えるし
『関わるだ… https://t.co/vvVtvDzpP8
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-21 16:43
西郷が最初に仕えた奉行の迫田太次右衛門利済について、何でも詰め込めばいいもんじゃない!のご批判をいただきましたが、ドラマとは言え、主人公の人格形成に関わる人物は登場した方が良いというスタンスです。「花燃ゆ」で佐久間象山が出ませんでしたが、同じ思いからです。ご理解を。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 22:22
西郷は年貢の取り立てが円滑にでき、かつ生産力の向上に繋がるとの意見を持っており、つまり封建的為政者として、農民に対峙していたことには変わりはなかった。いずれにしろ、西郷は郡方書役時代に、その後に生かされる政治思想の原点を培つちかった。この時期の西郷も、描くべきだった。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 20:51
西郷も迫田同様に農民を慈しむ心は持っていたが、租税体系を改めて農民を救済しようとか、地位向上を図ろうといった考えはなかった。あくまでも、西郷は役人の不正や苛政を憎み、為政者がその在り方や心構えを公正にして、清廉潔白に振る舞うことで、初めて農政の安定につながると主張した。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 20:50
この事件は、西郷に終生感銘を与え続け、西郷自身もこれ以降、時々この「五ふし草」の言葉を暗唱したらしい。迫田に勝るとも劣らないほどに、西郷は藩庁の苛政を憤り、意見書を提出し続けた。やはり、ここまで西郷に影響を与えた迫田には、登場して欲しかったな。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 20:49
嘉永2年(1849)ころ、藩庁から凶作であっても年貢の取り立ては従前通りとし、手加減を加えないようにとの指示を受けた。迫田は、「虫(藩庁)よ虫よ、五草(農民)の根を絶つな、絶たばおのれも共に枯れなん」との言葉を残して辞職した。藩庁に対する無言の抗議に他ならない。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 20:48
西郷が最初に仕えた奉行の迫田太次右衛門利済はなかなかの人物で、気骨があって実行力があり、農民をいつくしむ豪傑であった。各地で不正の村役人を罰したという逸話が多数残る。なぜ、この人物を登場させなかったのか、かなり残念・・。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 20:47
時期設定は弘化3年(1846)スタートだが、西郷は18歳で郡方書役助の役職に就き、4石の給与を得るようになったのは弘化元年(1844)。なぜ、この間をスキップしてしまったのか、残念。というのも、この間に、その後に活かされる政治思想の原点を培つちかったと考えるから。#西郷どん
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-14 20:45
「月照さんと西郷さんの愛とか、篤姫との愛とか、そんなことは辞めて下さいって言ったらですね、林さんが『心の中はわからないでしょ?心の中は私たちに任して下さい』って言われましてね(笑)」
大河ドラマ『西郷どん』時代考証 原口泉氏… https://t.co/zijqfI0Bvv
— 町田 明広(machi82175302)2018-01-19 21:55
実は、大学在学中に予備試験と司法試験に受かった人は、大学卒業前年の12月から兼業許可を得て修習に入ることも可能であることを忘れていた。そうなると、最若22歳で修習終了ということになる。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-21 17:01
学部を卒業した年(22歳)の9月に司法試験に受かり、同年の12月に修習を開始すると、1年後の修習終了時は23歳ですね。 https://t.co/qwCUof5Axe
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-21 16:56
修習生のとき、そういった扱いを受けたのではないでしょうか。 https://t.co/6a0xsgjuQ5
— いってんご☆まいる(fashionista_law)2018-01-21 13:18
裁判修習でも、結構指導担当から「この事件どう思う?」って聞かれるのは、結論迷っている部分について本当に参考にしたい側面はあると思いますよ。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-01-21 13:26
私は、修習生に意見聞くの好きだし、結構その意見に乗って弁護方針決めますね。
言葉は悪いですが、半分素人だからこそ、社会正義にかなった素朴な意見が出やすいのかなと。
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-01-21 13:25
修習中の友達も、こんな風に裁判官がテキトーに仕事してるみたいに書かれると悲しくなるって言ってた。もうちょっと考えて脚本書いて欲しい…
— まきこ(Kdiy7xvQODox85U)2018-01-21 14:25
99.9やっと1話見たけど、ほんとこのドラマ前作もだけどわかりやすい敵作ろうとしすぎだよ〜裁判官と検事になんか恨みでもあんのかねww大きな敵に立ち向かう勧善懲悪ドラマ(半沢など)は売れるだろうけどさ…
— まきこ(Kdiy7xvQODox85U)2018-01-21 14:21
自分が指導担当に選ばれたときは恥をさらす覚悟をしたし「この事務所で見聞きしたことは他の修習生にもしゃべってはいけない。引き合いも結構多いのである」と念押しをしたりした…
— fancy_free(groundlessfancy)2018-01-21 16:15
指導を担当してくださった先生は常議員会と団交以外はすべて同席させてくださった。本当にいろんなことを見させてもらった。書籍の整理の仕方、記録の綴じ方、事務職員さん間のあつれき、どういう経緯で顧客とつながったのか等々、実務修習は本当に大切である
— fancy_free(groundlessfancy)2018-01-21 16:12
@kasumi_shiro 一部で割と邪険にされたので、修習生に丁寧に接しています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-21 15:24
@kasumi_shiro 恩返しをしたいと思えるほどの指導を受けていないケースも一定数あると思います。同期などの話を聞いている限りでは。
公務員法曹は業務の一環に修習生指導が組み込まれているので、弁護士の方々の感じ方は多様かと。
— 鯉キチ(ymnmsyk)2018-01-21 13:38
弁護士自治不要論って,要するに
「蛇口をひねれば水が出てくるのだから,水道管なんかにコストをかけるのは無駄。水道管は廃止して蛇口だけで安く簡単に水が飲めるようにしましょう。」
っていう話だと思っている。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-20 10:00
『三省堂国語辞典』第7版の阪神タイガース仕様ができました。な、なぜ阪神?と言われそうですが、シャレが分かる、お祭り好き等、こういう企画に乗ってくれるファンが多いと思います。本体の表紙は真っ黄色。中身も変えてあり、虎ファン、辞書ファ… https://t.co/KU4HA12NKS
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2018-01-18 10:47
あと修習の要否と貸与制云々。 https://t.co/QPVfX57Uip
— 魚占い(sakanauranai)2018-01-21 11:06
法テラスの話題と弁護士会・弁護士自治・懲戒云々の話題はガソリンだな
— 魚占い(sakanauranai)2018-01-21 11:05
@wata_nabekyo_ko @1961kumachin それがですね、朝、だんなが「原作でも行きは普通車だー!」とわめきだしたから、なんだかもう、ですよ
— すか(suka_t)2018-01-21 11:03
「三月のライオン、原作では宗谷名人と零くんは東北新幹線のグリーン車に乗っていくのに、アニメは普通車になってるー!!名人が普通車に乗るわけないのに」
だんなが叫び出した。座席の色ですぐわかるんだねー
— すか(suka_t)2018-01-20 23:23
そう言えば、71期の司法修習生は、確定申告が必須なんでしたっけ?
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-01-21 11:02
個人的には、修習生の指導は苦労もあるけど楽しいことも多い。修習生と普段接しない部署の勤務があまり長くなるのは避けたいと思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-21 13:12
この辺は指導担当次第
クソ態度悪いJを見ているとやりたくないならやらなきゃいいのにとは思うものの、Jなら断る自由もないのだろう
— KBブラック(bengoshi_black)2018-01-21 10:59
修習生を邪険に扱う実務家は、自分も修習で先輩法曹方から指導を受けて今があるとは思わないのだろうか。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-21 13:08
修習で一番印象に残ったことは、修習生は奴隷以下との発言をされたことかな。
仕方がないと思うけど、修習生は実務家にとって「邪魔な存在」なんだと思った。先輩法曹方は、口には出さないけど態度には出てるしね
— うさ弁(fantaseald)2018-01-19 12:35
綱紀の外部委員として関与することを通じ、恥ずかしながらそのとき初めて机の上の議論を離れて、弁護士自治の意義と重要性、それが現に弁護士たちのどのような知性と努力によって守られているのかを思い知らされた。 https://t.co/9iCtGAFeOI
— なかじ(h_nakaji)2018-01-21 09:12
懲戒事由の有無を審理する綱紀委員会の負担は年々増大する傾向があり、小規模会では委員のなり手を探すのが大変だと仄聞する。
そうであればこそ、今の懲戒制度の運用に不満のある弁護士が積極的に委員を志願し、制度の運用を変えていくこともできるんじゃないかな
— 半田 望(Handalaw)2018-01-21 09:32
もちろん、現状の懲戒制度が無謬であるとは思わない。戒告より軽い処分と戒告と業務停止の間の処分がなく、業務停止以下の処分は全て戒告にならざるを得ないこと、懲戒請求権者や請求要件の定めがないこと、審理に時間がかかること、簡易却下等の形式処分の規定がないことなど、課題はいくつもある。
— 半田 望(Handalaw)2018-01-21 09:32
懲戒処分は天から降ってくるのではなく、綱紀委員会・懲戒委員会の審査を経てなされます。その際には懲戒請求を受けた弁護士の弁明の機会も保障されています。
問題は弁明をきちんと聞き入れるかどうかで、その点において懲戒権を国家機関ではなく弁護士会が持つことは十分意味があると思うのですが…
— 半田 望(Handalaw)2018-01-21 07:46
国賠の当事者としての意見ですが、接見室内の写真撮影については日弁連が以下のような声明を出している以上懲戒処分はあり得ないと思います。
なお、東京で懲戒請求があった事例では綱紀レベルで懲戒事由なしとし、その上で単位会から拘置所に苦情… https://t.co/nhOES743aW
— 半田 望(Handalaw)2018-01-21 07:44
これは一例ですが、必要とあれば行政機関はもちろん裁判所とも対峙する弁護士にとって、懲戒権を国家権力に与えることは自殺行為だと思っています。
— 半田 望(Handalaw)2018-01-20 23:02
接見国賠で、司法研修所で使用する修習生の刑事弁護テキストに書いてあるとおり、拘置所での接見の際に必要性に基づき被疑者の写真を撮ったところ、当局から懲戒請求を受けたという事例がありました。当局が懲戒権を持っていれば、懲戒請求をするくらいだから懲戒処分がなされていた可能性もあります。
— 半田 望(Handalaw)2018-01-20 23:01
月刊懲戒(自由と正義の懲戒公告)を見れば「何をすれば懲戒処分を受ける可能性があるか」はわかるけど、あくまで要旨である以上「なぜ懲戒の判断が出たか」までは正確に読み取れない場合も多い。判決要旨のみで判決の当否を決めるべからず、というのと同じはずなんだけどなあ、
— 半田 望(Handalaw)2018-01-20 22:51
ちなみに綱紀懲戒は合議制で外部委員もおり、恣意的な判断がなされないような制度的保障はあります。もちろん変な判断が出る時もありますが、病理現象を捉えて国家機関に懲戒権を委ねるべきとか裁量の幅を無くすべきとかいうのは極論にすぎるというのが私見です。
— 半田 望(Handalaw)2018-01-20 22:48
弁護士会による懲戒の判断に裁量の幅がありすぎるという意見を見かけますが、では弁護士法や職務基本規定を解釈の余地のないよう緻密に定めれば済むかと言われるとかなり疑問。裁量の余地の少ない広告規定をどれだけの弁護士が熟読して履践しているかを考えると特に…
— 半田 望(Handalaw)2018-01-20 22:44
会計士ですが、法律クラスタのアニソンカラオケマラソンに参加しているところです。楽しいです。ずっとタンバリンを叩いています。 #法クラアニソンカラオケオフ2018新春
— 山田真哉@会計士・さおだけ屋(kaikeishi1)2018-01-20 17:39
トレンド入り #法クラアニソンカラオケオフ2018新春
— 赤ベーコン(akabeko_bacon)2018-01-20 18:44
戸籍法第51条第2項「汽車……の中で出生があつたときは母がその交通機関から降りた地で……出生の届出をすることができる。」の出番だ!!!
-
常磐線車内で女性が出産 母子ともに無事 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/8D0CgAYBSK
— 自然人ちかのん(twittanon)2018-01-19 22:48
なんと、黒塗り!
小沢氏の陸山会事件では虚偽報告書をつくった検察審査会。
透明性が問題視された当時から何も変わってないじゃないか。
何が個人情報だ💢 https://t.co/2iO9CWpsTs
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2018-01-19 23:49
何度も指摘があるが、最高裁小法廷の全員一致判決の内容紹介をするのに「〇〇裁判長は〜〜と述べた」と言うのはやはりヘン。いや、裁判長が個人的にそう説諭したというなら話は別だが。
> 官房機密費、一部開示認める 最高裁初判断、不開示の… https://t.co/OAeULVeibV
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-01-20 07:42
裁判官辞めて企業法務系の事務所に行った同期も、家事事件の依頼があると言っていた。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-19 09:10
修習要らないというのは、今後企業法務以外一切やりません!という人かな。企業法務系事務所でも、クライアントの関係者捕まったりすると刑事弁護の依頼来ることもあるよ。 https://t.co/ukHKgkG0Dx
— のん子(nonko1980)2018-01-19 07:33
修習は、法曹三者のうち、自分がならない二者の中に入って実務を見られることに最大の意味がある。修習がなければ一生その機会はないよ。
— のん子(nonko1980)2018-01-19 07:35
修習やらせるよりも早く働かせた方が良い、というのもひとつの意見だけど、事務所やってる側から言わせてもらえば、修習もいってないやつに払う給料なんてない。君にお勉強させるために雇う訳じゃないからね、勘違いしちゃいかんよ。
修習生は修習でしか経験できないことをたくさん経験して欲しいです
— はぐれメたつ(tatsu_L65)2018-01-19 07:28
「自分がならない進路の修習興味ねー」って感情は、指導担当にも伝わると思った方がいいよ。そういう人に、プラスアルファで色々経験させてあげようとは思わない。
— のん子(nonko1980)2018-01-19 08:17
【修習生向け】匿名でTwitterをやっている弁護士に,オフ会以外の場所で,「あれ,先生ですよね?」って聞いてはいけない。いいか,約束しろよ!うちに来ている修習生,キミもだ!
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-17 23:44
新任判事補、最年少は23歳。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-18 18:24
これで、新任判事補65人〈 新任検事67人、は確定。過去に新任検事が新任判事補を上回ったことはあったっけ? 41期もバブル期の任官不人気やリクルート事件での検事人気で結構危ないと言われたが、それでも判事補が多かった
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-16 14:49
70期新任判事補65人の氏名及び配属地裁が公表されています。
https://t.co/7U2YGyMebM 2018年1月16日の記事
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-16 14:28
次回期日を指定する際は、数字の聞き間違いや月の勘違い(意外とある。)を防ぐため、何曜日かも一言発していただけると大変助かります。
という裁判所様へのお願いm(_ _)m
— えくせるしろっぷ(somatosoma)2018-01-16 12:17
まだ71期にはアカバレはしてないと思う。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-16 23:07
>RT
とある大規模庁の部総括判事「私もまだまだ若手でね、わっはっは!」
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-16 21:01
私もツイッター絡みのホラーをご共有します。刑裁修習でお世話になった部のある裁判官は、いつも「オモシロ時事ネタ」で世間話を振ってきてくれたんですが、どれも前日に法クラTLでバズってたものだったんです。ああ怖い。
— 小澤里奈(academentian)2018-01-16 20:33
正直言って家事調停を民事訴訟より軽く見ている弁護士は多い書面や資料が期日当日になってもでてこなかったり当事者とろくすっぽ打ち合わせしてなかったりする事例が後を絶たない
— とりとく(tkbei)2017-01-21 11:46
「渡辺謙はハリウッド俳優だから薩摩弁を免除されているんだ」と言ってる人がいて笑った。 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-16 00:13
@saki86128571 一晩たって、やっぱりだめだわ、修正かけてかないと花燃ゆ再来までは行かないけど、まずいレベルかもしれないと言う気持ちになりました。
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-01-15 08:43
@saki86128571 むしろだんだん面白くなってきましたね。周囲はリアリズム、決して甘やかされてはないんだけど、主役がスイーツってw #西郷どん
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-01-14 21:13
@anchovy_aid #西郷どん 現状主人公の頭がかなりスイーツですが『愛され西郷』なのでスイーツで良いのかもしれません。なんか『いつか王子様が』と『いつか斉彬さまが』という文脈の相似性といい男スイーツ大河という新境地を切り開いてくれるのかも…
— 先々咲喜(saki86128571)2018-01-14 20:56
内角高めだけどスイーツだった。 #西郷どん
— アンチョビ(anchovy_aid)2018-01-14 20:52
「かすたどん」が出てきたら完全に見限るw https://t.co/VWjOGD0adD
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-15 12:58
吉之助さぁの、朝ドラヒロインのような青さ熱さ、目の前のことしか処理できなそうな単純さ。
平清盛の平太だってそうだったじゃん…と自分に語りかけてる。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-14 23:55
黒木華のいとさぁは、錦戸亮の従道と同い年のはずなのに、なぜ従道が生まれた年に18歳くらいになっているのか…っていう意味で恋愛スイーツ大河はムリ… #西郷どん
— えり🌞(ksm79eri)2018-01-14 21:48
主人公が毎回泣くとかさ、勘弁してほしい。 https://t.co/K63eM0k5LZ #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-15 12:46
例えるとですね、一昨年、昨年と丁寧に下ごしらえをして匠の技で調理されたご馳走を味わった後に、TVディナーを出された感じです。
#西郷どん
— えざーぷれとん(esirpretne)2018-01-07 23:39
うーん、これは…
丸や直虎は初回から「一筋縄では行かない」"フォース"を感じたのだけれど。
やはり少年期が1話だけだと主人公に普通に段取りどおりにトラウマを与えて行って終わりな感じ。
これだと視聴者は"観客"でしかなく"物語世界の住人"にはなれない…。
#西郷どん
— えざーぷれとん(esirpretne)2018-01-07 22:38
やっぱり「スイーツ大河」疑惑が…
#西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-15 12:37
ああ、今私ロスだ。と気づいたので替え歌にしました。 https://t.co/PTskn7AarC
— キム虎(soukurokimyan)2018-01-11 21:50
受験時代に解いた過去問では、金子みすずの詩を取り上げたものが印象に残っている。 https://t.co/6q1IIrhAXs
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-14 14:16
『はるかなる山河にー東大戦没学生の手記』からの出題だったようだ。
https://t.co/JP0fMxMrhN
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-14 14:07
それと、国の批判をする=愛国心がないって訳では当然なくて。だって熱烈な阪神ファンは、チャンスの場面でバッターが三振したら「コラ~死ねや~」の罵声を浴びせることもあるでしょ?(偏見)愛しているからこその批判もあるんやで(ニッコリ
— しもりーにょ(Shimokefu)2018-01-14 11:12
そんなことをいちいち口にするよりも、日々満員電車に乗って、仕事に行って、もしかしたら家庭もあって、税金しっかり納めているサラリーマンの方がよっぽど国家への貢献度としては大きいんじゃないですかね。
— しもりーにょ(Shimokefu)2018-01-14 10:57
S・ジョンソン「愛国心は、ならず者たちの最後の避難場所である」・・・。心の中で「国が好き国が好き」って口角泡を飛ばして熱弁しても、中学生時代の瀧君に会いに行った三葉ちゃん状態で、国からしたら「誰?お前」って感じになりそう。
— しもりーにょ(Shimokefu)2018-01-14 10:55
これ解釈ちょっと違うような。関大尉は「僕のような優秀なパイロットを特攻で殺すなんてもうおしまいだよ。明日は日本国のためじゃなくて、最愛の妻のために行くんだよ」って言ってたんじゃなかったけ。うろ覚えだから自信はないけど。 https://t.co/F7wI9zuuKz
— しもりーにょ(Shimokefu)2018-01-14 10:32
二次の国語の200字作文は、たしか『きけわだつみの声』から出題されたという記憶。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-14 13:54
自分が受けたときのセンター試験よ問題は全く覚えてないが、二次試験の現代文で200字作文がなくなったのは覚えてるし、オリ合宿でも話題になった https://t.co/ckCuWKvBlF
— カピバラ(prejurist)2018-01-14 00:02
センター試験は得意だった数Iでなぜか大幅にミスった。でも結果的になんとか志望大学に受かった。
司法試験も得意な論文刑法でなぜか最大のミス。でも結果的にその年に最終合格した。
ミスをしても受かるときは受かる、みたい。受験生の方、次につながってるなら最後まで頑張ってください。
— すか(suka_t)2018-01-14 00:08
共通一次試験(年がバレる)は、5科目800点満点で合計702点と冴えなかった。もともと苦手だった数学で失敗して8割位しか取れなかったのが響いた。志望校(無事受かった)は二次試験の配点割合が高かったので、あまり気にはしなかったが。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-14 13:52
センター試験の点を20年以上経っていまだに覚えてるのはキモい言われそうだけど、平均点が非常に高い年だったこともあり合計で750点/800点満点という覚えやすい数字で、1科目も満点が取れなかったのが残念だったので、覚えてるのも仕方ない。
— HRK(hKodama)2018-01-13 23:04
センター試験の点数覚えてるかな…たしか6科目合計で700行かなかったはずたからこんな感じ。
英語170
数1A87
数2B100
国語147
世界史95
化学98
合計697
いつもほぼ満点だった現代文が本番ではなぜか全然当たらず解せなかったなぁ。
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-01-13 21:42
初回は渡辺謙さんがひたすら格好良く、子役の皆さんには元気を貰ったり泣かされたりでした。
#西郷どん #どん絵 https://t.co/fI7pddjLmg
— 宮崎 温(miyazakion)2018-01-08 13:55
交渉段階から付いてた代理人から3行答弁書(請求の原因については全て追って認否)が出されるとイラッとしてしまう者
— 弁護士 浜ちゃん(lawer_hamachan)2018-01-13 08:21
そのようですね。教官室は何をやってるんだと突き上げられているとか。 https://t.co/vaXLnms3dn
— ルート66(元ルパン3世)(Route66_LP3)2018-01-13 14:17
あの…鹿児島の地方紙「南日本新聞」で、西郷と大久保が現代に転生したら…という、青い鳥文庫的な甘酸っぱい四コマ始まったのよ…西郷は前世の記憶なくて大久保にはあるのよ…ね、甘酸っぱいでしょ…キャラ紹介添えてそっと推すわね… https://t.co/njL5wiUHI3
— かな ドラマ鑑賞アカ(kanadorama)2018-01-12 21:08
よかにせ SAI-Go! - 明治維新150年 | 南日本新聞 | https://t.co/7RlVlBwS3H - https://t.co/6daRcJc45n
「明治維新を支えた偉人たちが、現代にイケメン(よかにせ)高校生となって、4コマ漫画でよみがえる!」
これはw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-13 13:01
@Wa11abie それな。
— う(uzw1978)2018-01-12 12:20
@uzw1978 渋滞やばそうですね。
— 反社(Wa11abie)2018-01-12 12:20
@Wa11abie 多分バスは動いてるだろうけど、遅れそう……
— う(uzw1978)2018-01-12 12:20
@uzw1978 辿り着けない可能性…。
— 反社(Wa11abie)2018-01-12 12:16
@Wa11abie もちのろんであるよ。
— う(uzw1978)2018-01-12 12:16
@uzw1978 会場は山の中キャンパスですか。
— 反社(Wa11abie)2018-01-12 12:14
この雪で明日センター試験とかジョークだろ
— う(uzw1978)2018-01-12 12:05
そもそも直送できないものが届いたときにどう扱うか結構迷った。 https://t.co/u3ujuMOpgu
— Which(which0623)2018-01-12 12:19
真の若手の弁護士さんたちから送られてくる直送状に送付する書類の内容(号証番号とか)が違うのが重なること数件。書記官室からは受け取った側が書き直して裁判所に送付して下さいとの指示。こちらが直すのはいいけど、そうすると、間違えた人は間違えたことを自覚しないからまた間違えるよ・・
— すか(suka_t)2018-01-12 11:14
裁判所に赴いた際には修習生分の書面も用意するタイプの弁護士でありたい。
— 反社(Wa11abie)2018-01-12 01:59
教室の適切な室温を奪うことは、人権たる学習権を奪うことと同じです。一部の生徒のいたずらに対する懲罰として、クラス全生徒の人権を侵害していい理屈にはなりません。ストーブがなければ教室は氷点下。断熱が施されていなければ、ストーブがあっ… https://t.co/CuGFj1FLu8
— 田中 信一郎(TanakaShinsyu)2018-01-11 08:11
肉焼いたから…教室のストーブ没収 外は雪、授業寒い?:朝日新聞デジタル https://t.co/zVhXnfRtUF
— 朝日新聞社会部(Asahi_Shakai)2018-01-11 08:05
いくら宮崎県と言っても、北部山沿い地域にある、高千穂高等学校の教室で、「ストーブ無し」は、まずいでしょう!
現在、高千穂町は、降雪しているし、気温も、東京都よりも寒い地域だよ...。
天気予報:宮崎県山沿い(高千穂)… https://t.co/Xbh1GZV7f3
— 日向 平兵衛酢/Hyuga_Hebesu(hyuga_hebesu)2018-01-12 01:46
私も周囲の話を聞く限り、裁判官や検察官の採用を絞っているわけではなく採れなくなっているだけだと思う。もちろん、司法試験合格者なら誰でもというわけにはいかないので「欲しいと思う人材が」という留保はつくが。この点で、旧司世代の裁判官=エリートという認識とズレが生じていると思う。
— ぺぷち(Alicandros)2018-01-11 21:34
40期か… https://t.co/26w28vMxGv
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 23:57
一番若い所長は、39期くらいかな…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 18:31
それ、俺でもまだだから、笑 https://t.co/a2CWO34RSb
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-11 12:12
同期がついに地家裁所長になってゐた
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-11 10:17
裁判所で、10階以上ご利用のお客様は奥にお並び下さい、と職員の方が言ってるけど、裁判所に来る人は「お客様」だったんだな。知らなかった。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-01-11 16:30
今日は、転勤予定の裁判官が所長室に呼び出されて、次の転勤先を告げられる日なんだな。悲喜こもごも
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-11 12:58
最低資本金 #法クラ老人会
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2015-06-28 23:06
#法クラ老人会 - Togetter - https://t.co/ouZ2YnK2Cu
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 17:33
自己株式の取得なんか認められるわけないだろ。 https://t.co/ZMDwHu8ayN
— ツンデレブログ(tsundereblog)2018-01-11 13:12
資本充実の原則は鉄則ですよね! https://t.co/Bg2qTu9rTH
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-11 13:02
取締役の対第三者責任は266の3では?
と、ぱっと頭に出てきた若手です٩( 'ω' )و https://t.co/2C06YjJleF
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-11 13:00
民訴法の既判力といったら199条だし、株式会社の取締役の第三者責任といったら166条の3だ。異論は認めない。なお若手
— えび(ebiben2008)2018-01-11 12:57
「相★する」の「★」を普通に「殺」と書くと、アカウント凍結されてしまうのか?
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 17:16
最近は、起案で1回でもCを取ってしまうと、修習生の裁判官への任官は難しくなってしまうのかなあ…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 12:49
所長室に呼ばれた後「お下知が…!」などと口走っているJ(異動の内示があった)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 12:46
70期は、今年4月以降に異動等で抜ける67期判事補(任官の時点で101人いた)の後任として配置されるのだが、65人しかいないので、これまで新補が配置されていた所に初任明けの人が配置されるようになり、外部経験に影響が出るのではないか。 https://t.co/20jc3tsxNw
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 12:44
左陪席と部長の関係を見て、任官を思い止まる修習生もいるようだし…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 09:04
新任判事補の任官数の減少は、最高裁が意図的に減らしているというより、これはという人を採れていないということでは(四大等に逃げられるケースは少なくない)
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 09:01
70期の判事補任官者数は65人で確定、58期(124人)からほぼ半減、検事任官者数を下回る結果に : Schulze BLOG https://t.co/HSyW3Ctmi0
— T.OKAMOTO(okamotolaw)2018-01-10 22:47
地方住みます芸人さんたちが、芸もしゃべりも磨かず、ブルーオーシャンなローカルテレビでレギュラーはとれてしまうというぬるま湯状態をみるたび、将来大丈夫なのかなと勝手に心配している。
— すか(suka_t)2018-01-10 19:57
麿はNHKだからキャラが光るのであって、民放ではキャラが活かされないのではないか
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-01-10 23:27
某Jは中の人だからキャラが光るのであって、辞めてしまってはキャラが活かされないのではないか
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-11 00:00
「【地獄絵図】東京地裁のエレベーター停止」をトゥギャりました。 https://t.co/yyFXbtiKi1
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-10 16:24
当時私がいた地裁では、所長が各裁判官に意見を求めたところ、賛否両論があり、所長はそれをそのまま上に上げたと聞いています。 https://t.co/KxIH6NXlHl
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-10 18:07
修習中、裁判官の給料が下がったのは結構ショック大きかったな。憲法違反の可能性あるのに、誰もそれを指摘しない。狂ってると思ったよ。
— レッドヘリングⅡ(mutafaweq)2018-01-10 11:22
民事裁判の弁論準備手続、今日は、裁判官室で開催。初体験。なんか落ち着きませんでした。いわく、「部屋が足りない」んだとか。神戸本庁も増築待った無しか。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-01-10 11:26
書籍を書いてくれたり色々と情報発信をしてくれる裁判官は非常にアリがたいんだけれども、そういう裁判官はほぼ間違いなく裁判官としてデフォルトスタンダードではないというジレンマ…。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-10 11:37
しかも、高裁の裁判官室は上層階にあるんですよね… https://t.co/u8DEUEJLej
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-10 12:52
遺産分割調停調書を付けて急ぎで相続登記する件で、法務局から「平成28年3月の通達以降は、調停調書の場合でも相続関係書類全部付けてくれなきゃ」という恐ろしすぎる電話が。他に相続人いませんの上申書がいらなくなった通達と何か関係が? 問… https://t.co/wbJ2nzJAnI
— カフェーまるたま(cafemarutama)2018-01-10 12:30
ここ数日話題の事例は知らないが、一般にDV事案は、きちんと帰住先の調整をしとかないと、被害者と同居し罪証隠滅のおそれ(経緯、犯行態様や常習性につき)があり勾留の要件を満たすし、再犯の恐れもあるから、軽傷事案とか宥恕を理由に勾留が認められないかのような報道は困る
— カピバラ(prejurist)2018-01-09 12:41
「一審敗訴者は、控訴に当たり,強制執行停止の担保金を積むと,それが和解の基準額の一つになってしまう。それを回避するために、あえて仮執行を受けるのも手ではないか。原状回復で金利5%も付くし」
@平成28年度現代法律実務の諸問題~須藤… https://t.co/Mrj7R5kQ8G
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-09 17:04
こんなにある改姓の不便 夫婦別姓を選べるよう、国を提訴 - https://t.co/f57EDozVM7
「法律上の根拠がない名前で作った文書で誰かに不利益が生じた場合、適法だと言い切れるのか」というのは、管財人等についても問題になりうるよね。
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-10 12:36
細かい数字は間違ってるかもしれないけど過去の判事補採用数は平成21年から順に99、106、102、102、92、96、101、91、78だそうで計867。来年の予算定員案952との差は85。余裕ありそうだけど、これからもおそらく削… https://t.co/YYwGVS1PAB
— Which(which0623)2018-01-09 18:56
@sakamotomasayuk @ekinan_lawyer 裁判所の場合、これまで採ってきた毎年100人の判事補の判事定員の確保に汲々という面もあるのかなと思います。キャリア10年の判事補に「定員ないから辞めてね」ってわけにはいかないので…
— Which(which0623)2018-01-09 18:50
ちなみに書記官は19人、事務官は12人増員だけど、裁判所全体では10人減るという案だそうで、財務省厳しい。
— Which(which0623)2018-01-09 17:52
数字が正しいかは留保するけど昨年より採用数が減るのはほぼ確実と思われ。根拠は平成30年度予算政府案。裁判所は判事50人増員、判事補25人減員という案。 https://t.co/QFpef1gHe6
— Which(which0623)2018-01-09 17:49
もっといい写真あるだろ。朝日新聞ってこういうところが大嫌い
https://t.co/x4CXDpnSPq
— B54なぶさん(yotajirosan)2018-01-09 22:08
修習生心理としては手土産持っていくのもわかるけど、もし手土産の有無で修習生への扱い変える事務所があるとしたらその事務所絶対やばいだろ。
— 半熟(38ml0)2018-01-09 19:33
で、最終準備書面も特段の理由(裁判官が『もういいですよ』^ ^と言い出すとか)がない限り提出する派。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-01-09 15:54
陳述書は、主張書面に沿って整理しすぎず、依頼者用の記憶喚起資料になりかつ打合せの話をなるべく原形を残して再現する派。打合せのたびに同じ話をしているので、ハマると「これこれの時はどんなでしたっけ」くらいのどオープンな質問でもずらずら事実が出てくる。裁判所へのインパクト大だと思う。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-01-09 15:52
特に前半部分は、裁判官が弁護士との会合(「民事訴訟運営協議会」等の名称で開催されるもの)で話している内容に近いものがありますね。 https://t.co/pZdgHtHdpk
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-09 17:44
新任判事補、70期は65人、うち予備は11人との怪情報。
マジか。この怪情報が真実だとすれば、少なかった去年より減ってるよ。
https://t.co/sOGnmCOMho
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 15:50
これ意外と多いですよね。
相手方から『弁護士が“中立の立場”で解決策を提案してくれると思った』とかクレームきたり、依頼者からも“裁判官”的な役割を求められたり・・・。 https://t.co/SjwEtr2028
— カリン様(Bibendum65)2018-01-09 11:21
新人弁護士の方へ。
「仲を取り持ってほしい」という仕事の依頼が時々あるけど、交渉事件として受任しないとダメだよ。そしてやり取りする際には自分が代理人だと明示すること。特に男女関係、相続、犯罪被害者と加害者などは要注意。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-08 22:29
最高裁「裁判の電子化」調査へ 国際競争の遅れに危機感:朝日新聞デジタル https://t.co/P6OI4RCEN0
やらないよりマシだけどこの手のことは先駆けなきゃダメだよね。元々変化に慎重なお役所だけど個人レベルでの大金を… https://t.co/IpT8vAvpla
— Which(which0623)2018-01-09 09:58
歴史的なことを除きドラマとして気になるのは、小吉が男尊女卑に気づき、おなごの受ける理不尽に寄り添うのが早すぎたかなと…長々と引っ張れば主人公が視聴者の反感を買う&子役時代はできるだけ短く、そういった計算に基づいたか。手馴れ感はある、よくも悪くも。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-07 23:37
男尊女卑描写、翔ぶが如くよりかなり緩くて変に安心したクチ。
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-07 22:37
「侍がそっくり返って剣を振り回す時代は終わるんだ」
わぁ凄い…斉彬様、未来を見通すお力があるみたい…でも桜島をバックに、馬上からケンワタナベにきっぱり言い切られたら仕方ない!思わず拝聴してしまったわ #西郷どん
— ぬえ(yosinotennin)2018-01-07 20:54
まずこのレシピ通りに…〉カゴメ株式会社 > トマトキッチンスタジオ > レシピ情報 > 激うま!ソース焼きそば https://t.co/7mjqTiZxKA
— 大賀 蓮(complexnum3er)2018-01-08 14:16
女性は男性が食事を済ませた後、台所で食べるという「薩摩式」は、大和和紀の漫画「はいからさんが通る」で知った。このドラマでは「さりげなく描写」が多分正解。 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 14:34
薩摩の食事風景。男が上座どころか、女は男と供食すらしない。女は男が食事する周りで仕事をし、男が食べ終わってからこそっと残飯を食べる、という、おそるべき男尊女卑世界が、さりげなく描写されている。 #西郷どん
— 櫛 海月(kusikurage)2018-01-08 12:28
@eviano76 当ててしまいました
— eviano(eviano76)2018-01-07 20:01
もう第一話は西郷の銅像の除幕式から始まって家族が「こん人はだいな こげな顔の人は知らんが」って言うぐらいブッ飛んでくれればいい
— eviano(eviano76)2016-09-08 22:10
最初の妻の配役が公式サイトにも出ていないのが謎。居なかったことにされるのか、それとも限りなくモブに近い扱いにされるのか #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:54
第1回の時点(1840年)では、糸はまだ生まれていないのに、ああいう形で出すんだからなあ… #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:51
吉二郎(誤)➡吉之助(正) https://t.co/ZSzKS6Ovay
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:48
西郷どんの一番ヤバいポイントはここ二年ほど脚本家が「意識して」除外していた「現代的価値観による物語づくり」がまた鎌首をもたげてきたことですよ。それを指摘しないで「鈴木亮平が西郷隆盛に見えない」ってなんだそりゃ。まだ走っただけで演技もしとらんのに。
— tadataru(tadataru)2018-01-08 09:08
#西郷どん 第一話で、この時期に薩摩にいるはずのない「天狗様」島津斉彬を出したことで、この作品は歴史小説ではなく歴史ファンタジーですよと言い訳を立てたつもりなのかも知れない。
— ええな@ねこガブリエル(WATERMAN1996)2018-01-08 09:56
あのシーンで、加治屋町はおなごを走らせて恥だと思わんか、他のもんはおなごごときに負けて恥だと思わんか、罰として皆走ってもどれ、くらい脚色してたら面白かっただろうが。
— ええな@ねこガブリエル(WATERMAN1996)2018-01-08 09:46
歴史上の男尊女卑って疑いようもない当時の常識であったわけで、たとえば中世西洋に女性騎士を出してしまうと、その時点で歴史ドラマではなくファンタジーになってしまうんだよね(異性装は教会に反する行為だった)。ゆえに #西郷どん #NHK で岩山糸は出すべきではなかった。
— ええな@ねこガブリエル(WATERMAN1996)2018-01-08 09:38
「西郷どん」テンポは良いし、映像も美しいが、話の中身がどうにも薄っぺらく感じてしまう。ジェンダーに絡めた辺りは正直どうかと思ったし、吉二郎と島津斉彬との邂逅の場面(完全な創作)は好評だったようだがあまりハマれず… https://t.co/e55DsZaZyn
#西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 10:02
『西郷どん』感想あらすじ第1回「薩摩のやっせんぼ」 - BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) - https://t.co/i8HNwYbNoT
やはり悪い予感が的中…
#西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-08 09:56
#西郷どん 明治維新は、当時「賊軍」とされた徳川方や東北諸藩の視点も含めて回顧しないと、明治維新150周年は有意義にならないんじゃないかと思いますので、今年はそういう視点から、少々ツイートしようかと。
— 達増拓也 TASSO 希望郷いわて(tassotakuya)2018-01-07 20:58
食卓に向かって(手を口で覆うこともなく)咳をする人と一緒に食事をしなければならないのは辛い…
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 19:55
直虎ファンとしては、「西郷どん」の視聴率が好調だと、「やっぱり大河ドラマはメジャーな人物が主人公でないと(ドヤア)」などと言い出す輩が出てくるのがシャクである。 https://t.co/3LdtJy1WR5
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 19:50
対象に対するレスペクトが感じられないような改変や創作は勘弁してほしいが、英雄的なところばかりが強調されるのもちょっと違うと思うので、ツボにハマれば(西郷の崇拝者からは一定の反感を買っても)それなりに面白くなるかもしれない。https://t.co/0YRxMvtRDv #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 16:52
大河ドラマ『西郷どん』超直前予想! BLやモテ要素で、やっぱり不安は拭えない - BUSHOO!JA.. - https://t.co/DdyNyir3Zb
男尊女卑的描写は控え目になるのではないかと思うが、確かに、脚本・中園ミホ氏の「手癖」については不安を覚える。 #西郷どん
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-01-07 16:48
#NHK 大河「#西郷どん」放送開始――“薩長史観”の洗脳度を測るチェックリスト https://t.co/g4ovahXifk #デイリー新潮
— 週刊新潮(shukan_shincho)2018-01-07 14:52
とてもよい文章。多くの人に読んでほしい。「これまでそうだったのだから、それが世間の常識だからという呪いの言葉から解放され、自分だけの人生の形を追い求める号砲となりうる」/希望はどこに:4 作家・朝井リョウ:朝日新聞デジタル https://t.co/Nt3sNZESob
— 福原 伸治(shinjifukuhara)2018-01-07 13:11
きょうの紙面で一番おもしろかった。朝井リョウさんインタビュー、ぜひ読んでほしい。
「自分ももっと、自分なりのやり方で、嫌だと思うことにNOを突き付けていいのかもって思ったんだよね」というチアの男性のひとこと。呪いの言葉がもっと世の… https://t.co/s1GsYEs4JZ
— 水野 梓(mizunoazusa11)2018-01-07 13:38
黒木華さん目当てで「西郷どん」、市川実日子さん目当てで「アンナチュラル」、伊藤歩さん・中村ゆりさん目当てで「平成細雪」を録画予約。今回、黒木さんは途中で死なないことが確定しているので安心、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-07 13:13
また、今弁護修習に行くとしたら、事件処理の仕方を見るのもいいけど、どうやって受任に繋げてるか、報酬はどうやって決めているか等を見てみたい。主張書面は記録の閲覧でも見られるけど、そういったものは実務に出たら他の先生のやり方を見ることはできないからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-06 17:27
今、自分が民裁修習に行くとしたら、記録を読んでみて得た自分の心証と、裁判官の心証がどれくらい違うかを見てみたい。そして、自分の心証と違うなら、なぜ違うのかを裁判官に聞いてみたい。これから修習の人達のご参考までに。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-01-06 17:25
【修習生向け】指導担当の弁護士の多くは,世間で言われるような礼儀というかマナーは気にしません。報告すべきことは報告するのと,学びたいという姿勢を出してくれたら,それだけで満点(は言い過ぎか?)です
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-01-07 00:08
0 件のコメント:
コメントを投稿