基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-04 16:51から199件:最新2018-01-07 19:17という範囲(3日2時間26分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
まあ、供給過剰により、結果潰されていく業界よね。街弁業界は。
先細りの業界ってことで、いいんじゃないかな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:10
えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)のプロフィール情報(2018年01月07日19時46分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:えきなんローヤー🕊
[screen_name]ユーザ名:ekinan_lawyer
位置情報:高架下
ユーザ説明:
元SEの若手法律家であり、新進キェーーーーッ!! ロスジェネ世代。口癖は平和が一番🕊愚痴は多いけど、受任事件と相談内容には絶対に言及しないポリシー。仮にそれやったら、成仏一直線。
ユーザのフォロワー数:1157
ユーザのフォロー数:89
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-08-26 01:44:18 +0000
ユーザの投稿ツイート数:27948
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@kawai_shintaro 清貧、それもまたスタイルです。仕事用のコートを買ったのですが、5年ぶりの購入でした。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 19:17
@kawai_shintaro ええ、まあ ^_^;
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:59
休み時間に6割引で4000円の超暖かいコートをゲットした。良い買い物をした…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:53
@Hideo_Ogura いるのですか??
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:48
@Hideo_Ogura 雇ってから中国や米国に行かせれば良いのでは。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:45
新人の待遇の点でも。結局キーになるのは需給バランスだよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:32
増員すれば、安く若い新人弁護士を雇えるわけではないのですよ。
若ければ、インハウスになったり、公務員になるのだから…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:31
あんまり新人弁護士を買い叩くから。インハウスが憧れの職業になるんじゃないの…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:12
@kawai_shintaro @KshAb76 ああ、買い叩いてるから人手不足、という話ですね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:09
@KshAb76 @ekinan_lawyer 会計士との違いは、法科大学院に強い発言力があったことと、日弁連がそこに結びついていたことが大きかったと思います。だから減員できなかった。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-07 18:03
@kawai_shintaro @ekinan_lawyer 先生が仰るとおりこれまでは事実そうでしたけれど(だからこそ合格者削減の方針すら立てられなかった)、長期的視野に立てば、業界全体として合格者削減で一致できると思うのです。… https://t.co/E3KkUgGgHA
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 18:00
@arusuran5010 騙されたら、それは受かるしかないですねー。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:34
これはえきなん先生に激しく同意。医者と弁護士には超えられない壁がある https://t.co/05QdwvKOwm
— とろろ(lit_soc)2018-01-07 17:31
@kawai_shintaro @ekinan_lawyer そこですね。経営弁護士は合格者激増で安く新人が雇えて嬉しいという話を、しばしば聞きます。
短期的にはそうでも、弁護士業界を破壊しては元も子もないと思うのです。
実際、最… https://t.co/ORnGTQSiJG
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 17:30
@harrier0516osk @KshAb76 えーっと、その計算は不合理過ぎませんか?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:30
@lit_soc それは分かります。だからまずはローからLL7ぐらいにすべきだとは思っていますよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:28
増員派の弁護士の子息って、いまどき少ない弁護士志望だったりするんだろうね。いいのか2世3世。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:24
@kawai_shintaro @KshAb76 すでに安く雇えます。そしてこれからの合格者の質は、怪しいです。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:22
@kawai_shintaro @KshAb76 翻訳すると、「子供をローに入れて弁護士にしたい」となるとか、ならないとか。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:21
@ekinan_lawyer 合格者大幅削減について業界内の利益が一致している件、ほんとそう思いますよね。
なんでこんな明確なことですら弁護士業界って足並みが揃わないのか、不思議です。
儲かっていると言っている先生でも、合格者大幅… https://t.co/0zv911lsZD
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 16:53
多分いまどき、新人若手の待遇って、会計士の方が良いよ。
みんな惑わされがちだけどさ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 16:56
@ekinan_lawyer 司法試験の合格者の削減も、やればサクッとできると思います。
少なくとも現在では、弁護士業界の惨状が広く国民市民に知れ渡っているので、既得権益がー!という人はいないでしょう。
合格者削減で文句を言うのは… https://t.co/GXKvODtkIQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 16:48
合格者大幅削減については、会費免除とは異なり、業界内の利益は世代を問わず、ほぼ一致してるのでは。
だったらそっちに向かって動いた方がいいのにさ。分かってないよね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 16:46
合格者の削減について、外野から見てたらさー。
会計士の業界団体はやるべきことをやってるからサクッと減員できた。一方、弁護士の業界団体はだらしないから1500人のまま、ってことになるだろうね。
会計士の合格者削減については、既得… https://t.co/C3B3lG99Za
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 16:44
小田原で立て続けに三人、弁護士、自死してますので、楽観的にはなれませんが。
みんな死なないように。仲間いなくなると辛いのでね。
周りと連絡とりあって、行き詰まらないようにがんばろうぜ。
と、思って、支部の研修委員長とか引き受けてるわけです。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-07 14:27
結果出ました。国内メーカーが首位なのは予想通りでしたが。
自作、そして、アップル。好きですなあ… https://t.co/fPgBh6nyYm
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 14:58
だからこそ、今から東芝みたいな弁護士業界にわざわざ就職するのは。。。。 https://t.co/HxoQolZrTH
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 14:16
10代の頃を思い出すと、鬱になるわ。
さて、仕事、仕事…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 13:41
そんな母も、病に倒れ、亡くなり、店は閉店した。この業界でいうと、成仏っていうカテゴリーかもしれんわね。
諸行無常…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 13:38
同業者の店が閉店したというニュースが次々と来た。子供心に、衰退していく業界の恐怖が身に沁みたもんだわ。
まさか弁護士業界も、似たようなことになる恐れがあるとはな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 13:33
僕が勤めていた██店のガス███に大量の茶色いのが沸いてて、大量の殺虫剤ブチ込んだ後、そろそろいいかと思って火をつけたら爆発したのびっくりしたけど、その後大量のあれが燃えながら飛び出して来て列を成してピョンピョン飛んだの怖かった。
— 借金玉(syakkin_dama)2018-01-06 21:07
弁護士の仕事もかなり楽しい方であるとは思うけど、人生やり直せるならやっぱり医者目指しちゃうな
収入が違うというのもあるけど、その根源は、所属団体が構成員のために活動してくれてるかどうかの違いだと思う
— 県民ショート(T_February)2018-01-07 11:12
結局は需給バランスということに気づくことが、何よりも大事。そこが本質。神の見えざる手。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:13
本当に来ない方がいい業界だよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:11
まあ、供給過剰により、結果潰されていく業界よね。街弁業界は。
先細りの業界ってことで、いいんじゃないかな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:10
業界利益が失われてくと、40年50年で築き上げた地盤なんて、本当に儚いものよ。
母親は優秀な後継者だったけど。実際、そんなもんだわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:02
会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:51
中学生の頃、母親が中学校で、薬店経営の魅力を語るみたいなことが、あったんだけどさ。
子供心にハラハラしたものである。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:49
業界利益が失われていくのって、なかなか悲惨だよ。
子供の頃、実家が自営でさー。薬種商の業界利益が失われていったの、なかなか悲惨だった。
街弁業界は、その入口だよ。
食い止める方法といったら、ロースクールを少数残して潰して。司… https://t.co/3Z1U98N7xz
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:44
@gimu13 あー、自由権。それ、語るのに配慮要るやつですね。分かります。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:30
司法試験合格者数が1500人維持で、業界利益が守られず損なわれる一方なのだから。
やれる小さな布教をして、少しずつ徳を積んでいくほかないわ。
共存共栄。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:25
普通が一番だよ。、
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:23
日弁連は、法教育に積極的に乗り出そうとしてるじゃない。
実働部隊は、現場の中学校高等学校で、職業の現状について、どうしても語る場面はある訳でさ。
それはもう、業界の惨状については正直に話すしかないわね。
フォローは、元職のシステムエンジニアの職業の魅力の話しかないわー。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:21
金のことは考えるなっていう人はだいたい稼いでるし、地方には需要があるっていう人は都会の人だよ
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-03-09 09:46
法クラにお聞きします。もう一度人生をやり直せるとしたら、次のうち、どの職業を目指しますか。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-07 10:50
高齢者が経営者の場合、正直、事業承継が超怖くないですか?
就活時、その罠の恐怖には慄いたものです… https://t.co/DJyjLBOhQa
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 10:36
これ大きいですよね。育休介護休暇も。 https://t.co/ACcgWl8l9B
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-07 10:31
子供がユーチューバーになりたいとかアイドルになりたいとか、訳の分からないこと言い出したら、全力で止めるでしょう。
それと同じこと。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 10:11
まぁ、藤本先生、高橋先生、大西先生、伊藤先生とか超人的な人まで、業界暗いとかいいだしたら、もう業界先細りどころか、もう終わり。
僕なんて二秒で淘汰されそうなんで、まぁ、こんなもんなんじゃないかしらん。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-07 09:17
@ddtobi1234 本当、多いですよね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 09:54
ホントこれですね。
弁護士業界としても、ごくトップはそれなりに稼げるけど大多数は普通の生活すら安心してできないという現状が続くと、弁護士志望者が全く足りなくなっちゃうと思います。そして業界が衰退してしまうと思います。既にいまでも… https://t.co/q0gWiUuqtg
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 02:07
そんな事務所の婿候補にターゲッティングされた日には、先輩方に相談の上、全力逃げた方がいいよ(笑
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 09:15
まあ、ぶっとい地盤があって、子供やお婿さんに地盤を継がせようというなら、話は全く別かもしれんけど。
地盤も意外と儚いものよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 09:11
親の世代が子供たちに自分の職業を絶対に勧めないという時点で、先細り。
だいたい、まず女の子には絶対に勧めないでしょう。この職業の親なら。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 09:07
大体、親の世代が子供たちに自分の職業を絶対に勧めないのに。
対外的には自分たちの職業の魅力を言ってリクルーティングするなんて。
偽善とか虚偽以外の何物でもないよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 09:04
女子の場合。
理系師業なら、旦那の転勤についていった場合、転勤先での仕事はある。資格を活かして。
文系士業の場合、旦那の転勤についていこうとしたら、廃業一択。資格はあまり活かせない。
この違いもデカイわな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 08:23
子供は若いうちに産んだ方が父親も母親も比較的楽だと言うわ。友人の受け売りだけどね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:59
だいたい、女子に産休を取らせなければならない義務ってなったら、街弁の大半は女子を雇わないのでは。
だから会社員スタートが無難なんだって…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:55
まず、司法修習が1年間、生活保護水準の給付じゃない。
で、弁護士になったら、雇用契約ではないこととか、福利厚生のなさに愕然とするんだよ。
特に女子。産休は9割方期待しない方が良い。
そもそも構造的に若手に酷だよ。最初の10年ぐらい、会社員スタートでやった方が賢いよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:54
だいたい、女子の場合、目先の産休があるじゃない。
法律事務所のボス弁は、まともに女子に2年の産休をやれるのかねえ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:49
弁護士より医者の方がモテるに決まってるじゃない👨⚕️👩⚕️
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:47
実際、弁護士の親は。
子供を弁護士になるよう仕向けたりしなくなったでしょ。医者とか薬剤師とかにさせる方が多い訳でさ。
ロースクールとか、司法試験予備校の売り文句に騙されてはいけないよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:44
文系士業を目指そうとか、邪念。
その労力と才能と財源は、理系師業に向けた方が良いよ。
仕事のやりがいとか、世の中の役に立つとか、自己実現とか。
結局は似たようなもんだし。自分自身が報われる方に行った方が良いよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 07:40
もうとにかくなんでもいいから貸与金のうち月13.5万は返還しなくていいようにして!!!!!おねがい!!!借りなかった人との平等とかしらん!!!っていうのが70期の貸与を受けた人の平均的な気持ちです。
— ゆるふわ弁護士(yurufuwa_lawyer)2018-01-07 00:45
弁護士業界の将来が暗いのか暗くないのかの件、これから志望するかを検討している方にとっては重要な話だと思います。
私は、少なくとも、数年間と数百万円をかけて法科大学院に通い、2割しか受からない司法試験を受けることに対する程のメリッ… https://t.co/WMfRPwUcrD
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-06 23:10
「新しい業務を拡大すれば先細りではない」というのは、先細りではないことにはならないよねぇ。「新しい業務を拡大しなければ先細り」なのは、十分先細りだと思う。といっても、魅力がない仕事か否かとは一対一対応しないけど。 https://t.co/9wV3DsOoF0
— ぶちぽてと.(bwpotato)2018-01-07 00:18
@Tarominyax 地方舐めとんのか、ですね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 01:31
@Tarominyax さすが未修也…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 23:48
ロースクール辞めたいという心の叫び、素直に受け止めて。
授業を活用して公務員試験に合格して、さっさと足抜けすれば良いよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 23:30
普通に生きていくのさえ大変なのに。
わざわざややこしい道を選ぶことはない。
いたずらな好奇心がもたらすものは、大後悔。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 23:11
学生時代に、なんかの時に備えて司法試験に受かっておく、という考え方はあるかもしれないが。
なんかの時に備えるなら、薬剤師資格とか、もっと良い資格はあるよね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 23:07
このままいくと、ロースクールって。
社会不適合ゆえ就職できなかった金持ちのボンボンが一発逆転を目指して入学し。
濃すぎる個性と人間関係で衝突してばかりで、本来の目的である法律の勉強も出来ない学校、ってことになるんだろうな。
ロースクールなんて、やめておきなされ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 23:04
好きな女性とどれ位の関係性になったら告白のタイミングとして良いと思いますか? — 告白はしなくていいんだよ。そのままなし崩し的に実績を積めばいいんだよ。とりあえず手をつなぎなよ。ただの異性の友人だったら普通はつながないから。 https://t.co/ji7ZQDHriY
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-06 21:39
@bebgoshiinhouse 超正しいと思いますw
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 21:29
うふふふふふふ・・・
えきなんローヤーは控えめに言って天使です。
#あなたは控えめに言って
https://t.co/rfwK8e3Z0l
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 21:20
@bebgoshiinhouse いや、たとえ自分がバブルに乗れても、言うべきことは言い続けます(笑
所詮バブルなんてはじけますからねえ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 21:03
わははw
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 20:53
将来がやばいと思ってる弁護士で集まって、なんか、仮想通貨の次に来る未知のバブルビジネス作り出せないかなあ。過払いバブルみたいなんじゃなくてもうちょっと自分たちで社会を変革するイノベーティブな感じの。
— フランク・ヘスロップ(bebgoshiinhouse)2018-01-06 20:46
富める少数派の弁護士が、積極的に新人若手を採用して、採算度外視でワークシェアリングするかというと、そんなことは無い訳でさ。
会社員か公務員になった方が良いよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 19:31
@tsundereblog 出てます。山中先生のホームページにあった記憶があります。多分、修習生が一番よく分かってるでしょうが…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 18:32
約8割がデメリット大。まだまだ投票受付中でーす。 https://t.co/hzeCw3HkTX
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-06 18:27
例えば、あるリアル書店が必要な努力と投資をした結果生き残れたとしても、リアル書店業界の需要そのものが消滅するならば、もはや書店として生き残ってるわけではなくなってくるわけですよ。弁護士たる自分さえ活躍していれば業界全体の状況がどうだろうが知ったこっちゃないなら良いんですけどね。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 17:32
増え続ける弁護士の供給を満たすだけの拡大業務という需要があるのかという問題を、個々の弁護士が必要な努力と投資をすれば業容を拡大できるというミクロの問題にすり替えられては話になりませんね。努力しない者や努力しても失敗した落伍者はプロにあらずと度外視するならそれで良いのでしょうが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 17:22
10年間の弁護士増員政策についてメリットとデメリットどちらの方が大きいと思いますか?
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-06 16:52
名指しで言うけど、「ドロップブックス」と「youbook」、先程警察に著作権侵害で相談し、捜査するとの事です。サイト管理人の元には警察から警告連絡を送るとの事なので、管理人、警察から連絡来たらそれ本物なのでよろしくです。この事はT… https://t.co/M4e5zoLQ4E
— hal 単行本発売中(hal_goshuomo)2018-01-05 12:45
「女性ならではの感受性」 などと言ってしまう知性と感性が、とてもダメだと思います。・・・ 社説:日弁連が副会長に女性枠 感受性生かした発信役に - 毎日新聞 https://t.co/OVRxZ21i2C
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-06 15:30
会社勤務しながら予備試験をめざして勉強している人って結構いるが勉強していることは秘密にするのが普通。いずれ辞めていく人にいい仕事が振られるはずはないし経験を積む機会も減る。自分も旧司法試験時代に会社で内緒で勉強していたし,合格してからもかなりの間は会社に内緒にしていたか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-06 15:07
弁護士なんて普通の商売になってきてる、ってことだろうね。
だったらそれこそ需給調整したほうが業界のため、って理屈になるよね。
司法試験合格者は800人ぐらいでいいわ。
裁判官検察官の新卒採用も、2年前と比べて4割ぐらい減ってることだし。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 15:35
まあ、荒んでるよね。業界。
出来る人は出来る。当たり前ですな。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-06 14:47
昔から司法試験受けている裁判所書記官には同僚からの風当たりがあると聞くしね。旧司時代はよく聞いた。
— anonymity(babel0101)2018-01-06 13:58
まあ、ペイしないよね。司法試験は・・・
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 14:44
司法試験は依然として、最難関の試験である。
そして、予備試験を経由するにしても、予備校代はかかる。
そもそも組織に馴染めないようなコミュ障だと、裁判官にも検察官にもなれないし、弁護士になっても成仏一直線。
組織に馴染めるような… https://t.co/dGZ4a79Y9m
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 14:44
そう。ネガティブではなく、ポジティブに。
いかに普通の会社員や公務員が素晴らしい職業であるかを発信しつづけるアカウントが、こちら。
普通が一番だよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 14:29
なんか信託銀行がー、とか言ってる人いるけど、勝てるわけないじゃん。ひょこひょこ出て行っても負けるだけでしょ。ものになるのはその先のもう一歩があるからでさ。そこを省いて、まだやれてない分野があるじゃんとか言われてもねぇ。コンサルの煽りかよ。ぐらいにしか思いませんがな。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 13:30
しかし、某代表が40億持っていかれたら。
そこの無限責任社員、大丈夫か…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 13:32
本当、会社員か公務員になった方が良いよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 12:44
まあ、私がなんとか食えてるのも、運が良いからに他ならないわね。
同じぐらい努力してて実力があっても、司法試験受かんなかったり、成仏してるの、いるからさ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 12:43
業務拡大成功談って、大抵はマウンティングだよ。
本人の実力や努力というより、運の要素は大きいからな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 12:38
そういうのは、「新しい業界を開拓して飯を食える私って優秀でしょ」マウンティングだから気にする必要なし。
業界全体が底上げされないとその業界自体が衰退することを分かってない。新しい業務はほんの一部であって、既存の業務がペイされない… https://t.co/SHbfS5NvGK
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-06 12:35
僕もかつてはそう思っていたのですが、このごろは、僕らみたいな器用さや耐力がない人も多いので難しいのかな、と思い始めています。とても不遜な考えですが。 https://t.co/CouZQbyNHz
— HRK(hKodama)2018-01-06 12:26
あと、色々出て行くと分かると思う。僕が中国留学決めたのはロサンゼルス。アメリカ留学では将来の業務拡大にならないとようやく悟ったから。頑張ってNYとCAと両方の司法試験を受け、特にCAはデボジションだディスカバリーだをやりながら米国… https://t.co/JtyKqsYbmN
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2018-01-06 12:22
あそこはボス以外の社員は実質従業員にすぎず、持分はほぼボスが持ってたから起こったことでしょうね。制度上、店舗と同数以上の社員が必須だが実質的にはワンマン経営をしたい、というニーズはかなりあり、他にも同様のやり方をしてる法人は多数あ… https://t.co/KzcqVxbt2I
— ystk(lawkus)2018-01-06 12:14
まあ、多忙になったらなったで。
貧乏暇無しリアル成仏パターンもあるからな。
忙しいイコール稼げてるということでは、ないよ。
賢い人が陥りがちなパターンなんだけどさ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 12:12
新しい業務を拡大すれば、先細りではないという意見はあるけどさー。
騙されがちだよね。実務に着く前だと。修習生とか、受験生とか。
そんな簡単に拡大できるもんなら、とっくに出来てますって。司法制度改革からもう10数年も経ってるんだから。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 12:10
さらに言えば、修習生のうち約90パーセントが弁護士になる訳だけど。
そもそもこの先、新人の供給過剰により先細りが見えてる業界な訳で。
女子が弁護士になった場合、産休育休は8割方あるいは9割方、期待できない訳でしょう。
なんだかなー、って感じ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 12:00
唯一まともな就職先である裁判官になれるのも、全修習生のうちの5パーセント未満になってるんでしょう?
ちょっとマシかもしんない検察官だって、そんなもんだし。
ペイしないよね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:56
会社員か公務員になった方が良いよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:54
修習だと、出なきゃいけない飲み会の負担とか、買わざるを得ない書籍とか、支給されない交通費とか、色々あるじゃない。
そういう出費があるから、下手したら生活保護水準未満の修習手当だよ。いいの、その扱いで?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:53
っていうか、会社員か公務員になった方が良いよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:46
っていうか、71期以降の修習生は、貸与を併用した方がいいわ。
利子がつかないキャッシュは手元に置いておいた方がいいよ。現行の制度のままでも、厳格な要件ながら免除の制度もあることだし。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:45
修習生の新修習手当って、月13.5万で雑所得で経費計上できるもの無し、ってことでしょ?
それ、月4万円を翌年の公租公課用に貯めておかないと、危ないわ。
3公7民。所得税、住民税、国民年金、国民健康保険税。
生活保護だとかから… https://t.co/T0d5OTm8Xv
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 11:43
andGIRLなくなったら私職場で人権を保てないからみんなandGIRLを買おう、ほんとに、雑誌で見たものそのまま買えばちゃんとOLっぽい何かになれる ありがとうandGIRL ありがとう中村アンさま ありがとう宮田聡子さま…
— 葉月(welcomeback__)2018-01-04 15:15
限界コスメはいいから限界ファッションを知りてえって人、andGIRLという雑誌を読んでくれ!!ユニクロ・GU・ナチュラルビューティーベーシックで完成するOL1ヶ月着回しを毎月特集してくれている素晴らしい雑誌なんや…これはもはやファッション誌ではなく参考文献なんや…!!
— 葉月(welcomeback__)2018-01-04 15:14
200人近い所属弁護士を有するローファームの、渾身の税務訴訟。見てみたい気はする…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 10:59
また出資すれば問題なしとはならないものか。いや、税金のことは、当職の専門外だわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 10:55
某代表の件。追い追い自宅不動産の権利関係を調べる元気など、当職には無いわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 10:53
租税等の請求権は非免責債権。某代表、どうなるんだろうな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 10:49
弁護士法人化のデメリットだね。業務停止退社で持分評価額から出資額を控除した所得が一気に立って所得税の納税義務が生じる。経営がうまくいってるほど巨額の納税義務が生じて罰金みたいなもの。とはいえ、法人化しない場合と対比すれば実質的には法人を利用して課税繰り延べをしてただけだからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-06 10:42
あらら。某代表は、多額の課税を支払えないという状況になった場合、私大の医学部に通い続けることって出来るのかしらね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 10:40
日経ビジネスにアディーレの石丸先生のインタビュー記事がある。業務停止で弁護士法人退社になり石丸先生の持分評価額70億円の譲渡所得が発生するため約40億円の納税義務が生じるとのこと。懲戒処分が重すぎると争っているのはこの納税義務を免れるためだとのこと。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-06 10:33
単純所持罪の相談料は4件いただいた。払うつもりがない人60人、払うという人40人、払った人4人くらいの割合だ。地元弁護士に有料相談した誤回答の苦情が出てきた。
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-01-06 09:12
友人がブコフでスーパーセドラーを見た。右手がセンサーヘッドでバーコードのつく本に片っ端から当てデジタル世界の相場データにアクセスするらしく「ピコピコーン」と左手の液晶に点滅が出て原価以上のプレ値本を機械の様にセドる。廃墟で有価物を拾うロボの様でもはやセドリに知識も関係ない地獄現出
— 裏庭映画保存会(uraniwamoviecom)2018-01-05 18:25
今年の修習生歓迎会では検察庁から「この地ではカープを応援しないのであればそれなりの覚悟が必要」というご挨拶がありました。信教の自由はないようです。
— HRK(hKodama)2018-01-06 09:08
中野ブロードウェイの「やすかろううまかろう亭」では時々ご飯食べてた。安くて美味しかったから。
まさかオウムの資金源だったとは…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-06 00:07
パソコンパソコンゆーてたら。マハーポーシャのことを思い出した。どうでもいいけど。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 23:58
奨学金とのダブル返済の人多いですよね。かなりキツそうです。
場合によっては、さらにローン組んでますよね。。 https://t.co/KtYYpoSDMK
— りっぴぃ@長女3歳(rippy08)2018-01-05 23:23
7月末頃に約30万円を返済だぜぇ!!!!!!!!!!11 https://t.co/EW7BgyCvBv
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2018-01-05 23:13
マジか。完全に出遅れたな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 23:27
ユーハイムの福袋やって!これで1000円!安いね(*^o^)/\(^-^*) https://t.co/7XzpgaphA5
— みゆ(miyutyakusu)2018-01-03 21:43
「石を投げれば弁護士に当たる」と言われるイタリアで、弁護士の数は日本の約6倍。求められる重要な能力の1つが「正しいイタリア語を書き、そして話すこと」だと言います。イタリアで進む「脱弁護士」事情、登録費用に若手が悲鳴… https://t.co/UGM22ZoPUu
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2018-01-05 16:10
そうだ。明日の昼休みは事務所の近所のデパートに、ユーハイムの福袋を物色しに行こう。まだあるかな。
楽しみが一つ増えた…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 23:24
好物を人にも配る。
人間の、習性…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 23:08
あー。デザートにユーハイムのバームクーヘン食べたい。
贅沢だとは、分かっているがな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 23:05
あんこうの切り身をスーパーで500円で買った。煮るだけで一流居酒屋の味。うまし。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 22:45
事務員的には手土産あろうがなかろうが歓迎しますが、手土産は個包装で日持ちのするものが好まれますことを申し添えます>RT
— パラサイトイリーガル略してパラリーガル(parasiteillegal)2018-01-05 08:30
@hiroki0084 ですねー。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 22:03
@hiroki0084 あああ…。良いもん食べさせてあげてくださいよ(泣
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 22:01
牡蠣はかなり好きだけど、未だに当たったことはないな。新鮮なのを、少しだけ食べる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 21:09
バレてる(^^;; https://t.co/rst7qot7fB
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-05 20:56
公務員かちょっといい会社員の方がモテるよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:36
無理は禁物ですぞ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:34
弁護士最高だよ。モテるよ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-05 20:32
今年は、法科大学院批判、司法修習貸与制度批判を一旦封印し、弁護士業の魅力を発信していくアカウントになります。宜しくお願いします(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-05 20:28
現在朝の6時すぎ。裁判所から留守電が入っていたので、折り返したところ、突然近くのモスクのアザーンが大音量で響き渡る。
الله أكبر アッラ〜フ アクバル...
書記官「これ何ですか?」
私「朝の祈りが始まるみたいです」… https://t.co/cx2hJzBmB7
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-01-05 15:06
当地の修習生なら、スープカレー一回ぐらい奢っても良いが。
本庁付近からの交通費だけで、スープカレー代になっちゃう。交通費までは面倒見れんわね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:27
聞いてますかーーー!!!京都の弁護士先生方ーーー!!!!ここに腹を空かせた貧乏な修習生がいますよーーーー!!!!
— いつぺい(ipple_apple)2018-01-05 18:05
デュアルモニターなんて不要派。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:22
パソコンに対するこだわりは、人それぞれ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:22
修習用に買った5万のノーパソ一本でも、業務こなせるんじゃないかとおもい、開業当初3ヶ月ぐらいはそうしてたけどさ。
デスクトップの10万弱買ったら、起案やら証拠の整理がずっと捗るようになったよ。肩こりが治った。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:20
PCを自作する元気は無いわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:15
大体予想通りの比率になっていますが、Appleと自作の比率が予想外に高いです。 https://t.co/fPgBh6nyYm
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 20:14
今日から独立開業しました!
— ちょびっとミニマリスト(highlawlow)2018-01-05 18:33
よく生きてきたよな。アラフォーは…… #nhk #クロ現 https://t.co/fuciEojm9m
— Taichi Andoh(19760611)2017-12-14 22:14
弁護士が裁判所に低姿勢なのは、それが自分の依頼者の利益になるからなんだが、たまにポジションを勘違いする裁判官や調停委員っているよね。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-01-05 18:13
男女の定年の格差の事件では,男性55歳に対し,女性がなんと定年30歳の事件があったのよね(東急機関工業事件・昭和47年に和解成立,名古屋放送事件・昭和49年控訴審判決)。30歳って!と思うけど,争って勝ち取ってくれた人がいるから今があるのである。
— 弁護士白鳥玲子(sirarei)2018-01-05 15:32
バイトしてた出版社で「年収5000万円以上、30代40代の富裕層がターゲット」という男性ファッション誌を発行してて、そこの編集部の人が「誌面に出てくれる読者がすぐ刑務所に入っちゃう」って言ってたのが忘れられません。
— まめそま(mamesoma)2014-03-06 18:37
国内シェア等等を参照しての、仕切り直し
【弁護士アンケート】 あなたのメインの業務用パソコンのメーカーは
①国内 ( 富士通,NEC,東芝 … )
②海外 ( HP,DELL,LENOVO … )
③自作 or アップル
④その他
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 14:03
当地でユーハイムのバームクーヘンを持ってくる修習生がいたら。
ツイッタラーではないか、疑った方がいいよw
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 13:33
財産分離案件、実はやったことがある。あまりにマイナーな手続で、鼻血が出そうになったよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 13:04
便利だけど手続が煩雑なせいであまり使われない相続制度には、限定承認の他に債権者保護を目的とする「財産分離」があるよ。相続財産は潤沢で、相続人の固有財産が債務超過の場合の「第1種財産分離」と、相続財産が債務超過で相続人が相続放棄や限定承認をしない場合の「第2種財産分離」があるよ。
— 民法(親族相続)くん(civil_law1)2018-01-05 12:06
71期の司法修習生がみんな荷物を持ったまま挨拶回りをしていて、案内担当者は空いている場所に荷物を置かせるぐらいの配慮もできないのかと、思いっきり呆れてしまった。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-01-05 12:23
「解説 弁護士職務基本規程」第二版と第三版で、40字×34行は変わらないが、活字が一回り大きくなって、年寄りには優しくなっている、笑
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-05 12:30
そういや、早速仕事始めにお仕事の依頼を頂いたんだった。幸先良いスタート。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 12:35
あー、あと今時開業するんなら、ファックスは、クラウド型一択では。
複合機は小型の予備機がないと死ぬ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 11:42
国産のパソコンって、割高で、余計なソフトが色々付いてるっていう先入観はあってさ。
海外メーカーのが好みなんだわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 11:32
街弁の場合、業務用のパソコンって、2台は要るよね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 11:30
司法修習にはノーパソが必須とのお達しがあり。
購入したのは台湾のメーカーのACERのノーパソだった。安かった。
結果、良い買い物だったよ。今でもWindows7のソフト使うときや依頼者からのデータにウイルスチェックかけるときなどなどには、そのノーパソ使ってる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 11:28
今回の一斉登録により,(日本法)弁護士の数が3万9897人になりましたね。弁護士4万人時代が目前です。
— サイ太(uwaaaa)2018-01-05 10:00
メーカーはよく分からないので知ってるとこ挙げてみました。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 09:50
【弁護士アンケート】あなたの業務用パソコンは?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 09:49
何人も修習生受け入れたけど、誰が手土産持ってきたかなんて全く覚えてないなあ。「無いからけしからん」と思ったこともないし。給費でなくなってから色々大変だろうし
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-05 09:35
礼儀の名の下無理難題を押し付けること、事なかれ主義、隠蔽体質、理不尽に耐えるのを美徳とする考え方、そういうのを全部含んで、相撲は日本の国技なのかもしれない。 https://t.co/JVQ2bgkyVc
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-05 09:29
ユーハイムのバームクーヘンは、従業員が数名あるいは10数名いる自営業者の手土産に便利だよ。
おいしいし、高級感あるし、分包になってるし。家族に持っていくもよし、従業員に撒くもよし。
おかきもよく使う。残業食に良いよね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-05 09:39
修「これ、つまらないものですが…」
弁「おいおい、手土産なんか、持ってこなくて良いのに〜」
修「先生と、あと秘書の皆様にもこれからお世話になりますので、ぜひ皆様でお召し上がりいただければと思いまして…」
事「よくできた子やな… https://t.co/7CYKIRnvGQ
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-01-05 09:24
まてまて。手土産は弁護士に渡すんじゃなく、事務員への好感度アップのために渡すんだよ。修習先の事務員さんに、この子常識ないわねって総スカンくらわないためにやるんだよ。
修習生は無難に持って行くべき。 https://t.co/v1IMs9X30s
— すてぃっち(TAS6284)2018-01-05 08:26
しかし、各小規模単位会の事務局のパソコンって、ちゃんと適切な時期にリプレスされてんのかな。
執行部の理解がないと、リプレスしないまま7,8年とかありそうで怖い。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 23:56
市が金を出してでも修習に行かせた方が市に貢献できるのではないかとも
自費だと今の制度じゃあ無理でしょ
https://t.co/MYo4WfjsIk
— KBブラック(bengoshi_black)2018-01-04 23:07
耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで、無収入借金生活したんだから、今年の国民健康保険税激安くらいのご褒美あっていいじゃんとか思ってたら、法人勤務だと弁護士国保入らないとダメとか言われて悲しみに包まれてる
— くろべこ(kurobeco)2018-01-04 18:34
なお、夫婦別姓ですから、事務所名はぜんっぜん違うことを補足します。うへえ。
— すか(suka_t)2018-01-04 21:43
やはりこの地域でのわたしのプライバシーなんてなきに等しい。
— すか(suka_t)2018-01-04 21:36
うちの事務所宛の年賀状は1/9以降にとどけてねと郵便局に所定のハガキで指示出して、ポストも養生テープで封鎖したのだが、
なぜか、だんなの事務所に届いている、、
事務所名違うのに
場所も違うのに
下関の郵便局、いったいどうなってるんだー!!!
— すか(suka_t)2018-01-04 21:28
デュアルディスプレイ以上の運用でウインドウ開きまくって証拠提出のための音声や写真や動画の編集もするとなると5万円じゃ厳しいと思うのですが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-04 20:06
中国人オペレーターとのやり取りを楽しめないと、dellはキツいかもしれない。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 20:11
あー、なるほど。hpも良さげ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 20:04
DELLで失敗してから、自作派になりました…
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-04 19:53
個人的にはDELLの通販が好きだけど。他にもいい通販はあるんだろうな。余計なソフトは入れない。シンプルイズベスト。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 19:50
パソコンって業務用に使ってると、5年使ったあたりから、ガタガタになりだすものではないかな。
だったら4年使ったら、さくっとリプレスした方がストレスフリーで良いと思うわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 19:16
オフィスインストール済みで実用に耐えれるものだと、10万弱すると思います… https://t.co/JaZY5egrFx
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 19:11
振込め詐欺の受け子が逮捕された際、「組織」のお抱え弁護士がすぐに接見に行って口封じをするっていうことはよく聞く話。こーゆーことされるとその後についた弁護人や付添人にすら本当のことを言わなくなるし、何より更生の邪魔でしかないからマジでやめて欲しい。>RT
— ひろ弁(advocaat_hiro)2018-01-04 17:40
いやちょっと待て。それは未習の純度が低かったから、ローの先生は優しかったのでは。
純度が超高い私のような未習だと、先生から「この純粋未習が」ぐらいのことは言われるよ。実際言われたしw
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 18:26
法学部を出たわけでもなく無知で法的思考力も身についていない私が司法試験に合格できたのは法科大学院で指導してくれた研究者のおかげだった。誰も私の無知を責めたり笑ったりしなかったし、難しいことを誰にでもわかる言葉で教えてくれた。 https://t.co/fuRzTJ8dBi
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-04 12:14
理想のスペックの業務用パソコンを通販サイトで見積もったら、30万円近くした。とても買えないわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 18:04
@purapura415 そういうことでしょう。裁判官はへき地を含む全国転勤がかなりキツいはずなのに、辞めないってことでしょうね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 17:33
まあ、いずれにせよ先細りよね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 17:21
某四大事務所が,内定者に,書籍「絶望の裁判所」を配っているらしい(^_^)
内定を蹴って裁判官にならないように
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-04 17:20
あるいは、裁判官が辞めなくなってるのかもしれないな。
弁護士になっても稼げない、裁判官やってた方がずっと稼げるという計算で。
そりゃ、採用数は減るわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-04 17:18
離婚裁判など家裁の事件は、証拠も集めづらく、無防備に相手を信じていた側が敗訴しやすく、また、嘘が上手な方が優位… — 仮に子供が知っても軽蔑されることはないだろうなという仕事しか受けないよ。法的に難しいというなら頑張れるけど、お… https://t.co/8PGpNMMbZT
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-04 09:46
あるあるですね・・・。 https://t.co/paytCVIeBV
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-04 16:47
今、担当している少年事件は、オレオレ詐欺の受け子なのだが、記録を見ると僕が当番弁護で行く前に別の弁護士が接見をしている。少年や家族は、依頼していない。その弁護士は、少年の知っていることを聞いただけで帰ったらしい。それって…
— なかがわ もとみつ (中川素充)(Motomitsu_N)2018-01-04 16:29
0 件のコメント:
コメントを投稿