基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-07 11:07から199件:最新2018-01-09 21:24という範囲(2日10時間17分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
裁判官の新人採用も4割減の65人になってるみたいだし。
司法試験合格者も4割減の900人でいいんじゃない?
そうしないと、裁判官になりたい層が、なりにくくなるのでは。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 18:57
えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)のプロフィール情報(2018年01月09日22時13分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:えきなんローヤー🕊
[screen_name]ユーザ名:ekinan_lawyer
位置情報:高架下
ユーザ説明:
元SEの若手法律家であり、新進キェーーーーッ!! ロスジェネ世代。口癖は平和が一番🕊愚痴は多いけど、受任事件と相談内容には絶対に言及しないポリシー。仮にそれやったら、成仏一直線。
ユーザのフォロワー数:1173
ユーザのフォロー数:89
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-08-26 01:44:18 +0000
ユーザの投稿ツイート数:28102
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
法曹養成問題は、基本、個人のキャリアの問題だから、コスパやリスクを考えないと、志願者が増えることなどありえないと思う。志願者はみんなコスパやリスクを見ている。だからこの結果なんでしょ。
一方、制度の問題として見るならば、一定の待遇を期待できる状態におかないと、人が来んのは当然。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-09 09:11
「ネットに強い」ではしょっちゅうある。事件でも遭遇しないし,判例DBにはいないし,著作も論文も,なにかで解説を書いたこともないのに「ネットに強い」とのこと(・∀・;) https://t.co/keAkF7ewxv
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-09 21:04
不思議なアメは全てミュウツーにブッ込んだ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 20:49
ミュウツー、ゲットしたわー。
よしよし。 https://t.co/df2tT5r9FR
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 20:48
交通事故関連の本を出している弁護士について修習生からコメントを求められたことがあるけど、事務所データベースで見たら都内なのにうちの相手方弁護士になったことが一度もなかったので「言うほど交通事故やってない事務所だと思う」って答えたこ… https://t.co/kPJCDRiKpk
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-09 20:05
このタイミングで振袖関係品だけ出品してるメルカリアカウント見つけてしまったんだけど怪しすぎない?????
2ヶ月ぐらい前からみたいだけど……
ほんと預けてた人はフリマ系チェックしてほしい…… https://t.co/kpnwOz0dN8
— 窒素(rf_n2)2018-01-08 18:18
【拡散希望】
人件費を削減するなら、派遣公務員禁止すべき。給料削減ではなく。
なんで時給1000円ソコソコの官制ワーキングプアを作りながら、なんで派遣会社(パ◯ナ)に巨額のマージンを支払ってるんですか?
立憲民主党は巨悪にこそ立ち… https://t.co/K1f1QrmNZK
— 馬。(ishtarist)2018-01-09 20:12
すでにbotです(笑 https://t.co/fcEsbinFFV
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 19:31
会社員か公務員になった方が良いよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 19:20
裁判官の新人採用を増やすために、判事以上の報酬を減らしてワークシェアリングしよう!という動きには、ならない。
で、裁判官になりたい若者は減っていく。先細り。
既得権益とは、そういうものよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 19:16
@momo3580 @sakamotomasayuk @ekinan_lawyer あーこれは修習生辛いですね…
— Which(which0623)2018-01-09 19:11
@sakamotomasayuk @which0623 @ekinan_lawyer 検察官も減りますよ。退官者減ってますし増員もほぼゼロに近づいてます…
— momo3580(momo3580)2018-01-09 19:00
これやってくれない申立代理人が結構いて,管財人はかなりつらいんですよね・・・そんなときに限って申立代理人の報酬よりも予納金がすくなかったりして・・・話してたら怒りが再燃してきた https://t.co/U3BU0LfQB1
— 北白川(GUv4i6)2018-01-09 18:40
裁判官の新人採用も4割減の65人になってるみたいだし。
司法試験合格者も4割減の900人でいいんじゃない?
そうしないと、裁判官になりたい層が、なりにくくなるのでは。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 18:57
@which0623 @ekinan_lawyer しかも上に行くと報酬が上がるので辞めないなら採用を絞るしかない、となる
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-09 18:53
@sakamotomasayuk @ekinan_lawyer 裁判所の場合、これまで採ってきた毎年100人の判事補の判事定員の確保に汲々という面もあるのかなと思います。キャリア10年の判事補に「定員ないから辞めてね」ってわけにはいかないので…
— Which(which0623)2018-01-09 18:50
あらら。裁判官の新人採用は先細り不可避ってこと?
目指してはいけない職業じゃない。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 18:49
@which0623 裁判官は、10年選手が辞めないから、新卒あんまり採れないんですかね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 18:35
ちなみに書記官は19人、事務官は12人増員だけど、裁判所全体では10人減るという案だそうで、財務省厳しい。
— Which(which0623)2018-01-09 17:52
数字が正しいかは留保するけど昨年より採用数が減るのはほぼ確実と思われ。根拠は平成30年度予算政府案。裁判所は判事50人増員、判事補25人減員という案。 https://t.co/QFpef1gHe6
— Which(which0623)2018-01-09 17:49
頂いたお菓子や食べ物皆さんでと事務員に全部くださる弁護士もいれば全部持って帰る弁護士もいる
— パラサイトイリーガル略してパラリーガル(parasiteillegal)2018-01-07 17:21
【完全体】ストロングゼロに「大根おろし」混ぜるだけで幸福感アップ
https://t.co/ox2OjkyGYD
まるですりおろした果肉がたっぷりと入っているような感覚に変化。ほのかに残る辛味も絶妙なアクセントになるのだそう。 https://t.co/eOMLdlgarE
— ライブドアニュース(livedoornews)2018-01-09 12:33
弁護士に頼んで破産するというのは、会社が見せれる最後の誠意かも。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-09 12:18
債権者による破産申立てには少なくとも数百万~千数百万円程度の予納金を用意する必要があり、しかもそのお金が戻ってこないリスクを覚悟する必要があるため、債権者にとっては被害の拡大になりかねないことを考えると、あまり現実的ではないかな・・・。
— くまえもん(kumaemon9)2018-01-09 14:11
70期新任判事補任命の閣議決定が出ました。ただし,他の裁判官人事と混ざっているため,人数は不明です。
平成30年1月9日(火)定例閣議案件 | 閣議 | 首相官邸ホームページ https://t.co/4j40HruUY5
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-09 12:45
全国倒産ネットワークの入会手続してみた。5000円也。年末に届く本が楽しみ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 13:47
弁護士は、まだまだそれなりに人気。だけど、法クラにでさえ、医師は大人気。食いっぱぐれがなく、安定して高収入が得られるというあたりが人気の理由だろうか。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-09 13:09
店舗営業の場合、代理人がついてちゃんと(というのもなんだが)破産するお作法は、従業員には一切知らせずに水面下で準備を進めて申立とともに店舗を施錠し一切の物品持ち出し不可にするというものです。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-09 11:52
上海の件はデマっぽい。すみません。 https://t.co/DC947sW8go
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-09 11:57
物品持ち出しの可能性がない業態の場合は、営業停止の日に朝礼して全従業員に解雇の通知をして解雇予告手当と未払い賃金立替払制度の説明書等一式を渡して、とできるんですけどね…
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-09 12:15
35歳以上の女性が、40歳までに結婚できる確率2パーセント未満って聞いたことがあると思うけど、35歳以上の男性も率はそんなに変わらない(1パーセント高い程度)。男性だから年齢が関係ないわけと誤解してる人いるけど、結婚する気があるなら、男女ともとっとと動こう。
— 仁科友里(_nishinayuri)2018-01-08 13:11
ちなみに、事業停止時に従業員を即日解雇した場合、給与と解雇予告手当の未払いが生じることありますが、未払給与は未払賃金立替払制度の対象ですが、解雇予告手当は対象外です。
申立人代理人として申立前に労働債権の一部を支払える場合には、解雇予告手当から優先して支払っております。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-09 12:03
ケース・バイ・ケースだけど、企業の自己破産申立のとき、私は事業停止時に従業員を集めて、今後の説明と離職票等の必要な書類を渡して債権者に受任通知を送付し、準備に取り掛かるパターンが多いですね。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-09 11:58
私も、例の着物屋の事案、自己破産しないんじゃないかと思います。
仮に代理人付いていたら、こういう処理はしないだろうし、今後依頼できるだけのキャッシュはできないだろうし…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2018-01-09 11:39
わいも、社長が上海に高飛びしているという情報見て、破産せずばっくれそうだなと思ってはいる。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-09 11:44
#はれのひ で着物を借りたが、「返さなくていい」と言われて持って帰った人、その着物保管しておいてください。事件が破産に移行したら、管財人から返還を求められ保管してなかったらお金で返せと言われるかも
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-09 11:31
プロ野球の投手が年を経るごとに球数を増やしてるような状態なう、ってとこなんだろうけどさー。
しんどいはしんどい。一歩間違えば成仏一直線。
会社員か公務員になった方が良いよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 10:59
最初の数年は単価の安い事件を数多く処理して経験を積むのが一番としか思えない。
経験をある程度積んだらもう少し単価が上がる。今そのフェーズに来てるような気がするんだわ。
過去の自分の事件処理を振り返れるようになってからが本番。気のせいに過ぎないかも知れんがな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 10:17
男女雇用機会均等法施行前後でセクハラなんて言葉すら存在せず、結婚したら寿退社が当然で育休?何それ美味しいの?で、新卒逃すと第二新卒なんて雇用の流動性も確保されておらず、土曜も半ドンモーレツ社員として二十四時間働けますかと問われてた… https://t.co/H5GgYhjJYp
— 次郎丸(´・_・`)哲戸(_Jiro70)2018-01-09 09:29
旧試験という制度が最も公平に近くてよい制度だったと思うのだけどなあ。
ロー制度になってから、問題ないし回答の漏洩は10年で二回起きるわ、経済障壁は上がるわ、志願者は1割になるわでいいことない。これらの事象の全てが法科大学院のせいと… https://t.co/2HAO8jnxKp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-09 08:46
私、学生の頃、働く人たちをめちゃくちゃ厳しい目でみてたんだよな。
お金をもらう以上は職人であれ、みたいな。
でも、働き出してから思いましたよ。
社会は、そこまで熱意のない普通の人たちがそこそこ真面目に仕事する事で回ってるんだなぁ、って。
— 鈴森とら(rubitora)2018-01-08 11:26
毎週のように高齢の患者さんに聞かれる。
「コンドロイチンとか軟骨成分は効果あるんですか?」
「効果ありません!!!」
みんな悲しい顔をなさる。
「じゃあなんであんなスイスイ歩けるような宣伝をしてるんですか?」
「イメージ広告です」
消費者庁規制してくれないかな
— Dr_Koala™(Dr_Koala_)2018-01-09 08:12
もらう側なら何でも嬉しいんだけどさ。研究材料になるし。
あげる側のこだわりが。自分でもアホかと思うぐらいにこだわる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 06:37
コージーコーナーのアソートで充分美味しいではないか、という心の声はある。
しかし、おばちゃんのこだわりからは、そのチョイスもズレていた。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 06:34
商品券のチョイスにも、センスはある。
この難易度はそこまで高くない。普通に会社員をやってれば、数ヶ月で知る機会はあると思われる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 06:17
焼き菓子はヨックモックで良いのかもしんないけど。
ちょっとおばちゃんのこだわりからはずれてるチョイスでダメなんだわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:51
子供の頃なら家族に送られたもので、贈答品の実食の機会はあったがな。
子供心に、金沢のごりの佃煮は最高だったよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:46
っていうか、もうすでに焼き菓子の候補には狙いを定めたものがある。
あとは、実食の機会を数回持てば、多分そこに決まる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:43
甘さ控え目で本当に美味しくて日持ちする高級感ある焼き菓子で手軽に買えるのがないか、目下物色中。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:32
菓子折は一般受けする高級感ある美味しいのを持参すれば、多分間違いない。
個人的にはユーハイムのバームクーヘンの個包装のは素晴らしいと思ってるが。
そこは多分、各人のこだわりがあるところ。例えば弁護士なら、何がしかこだわりがありそうなものだがな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:31
ケーススタディ本何冊かを年末年始に勉強してて、胸を抉られたのは、法律論ではないところが多いわ。
過去の自分に胸を抉られる。同業者の多くは分かってくれよう…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:27
菓子折持参の有無、間違えてはいけない。
修習生が修習先に持参しなくても、まあ何とかなるけど。
この仕事についてから、今から振り返れば菓子折持参しといて本当に良かった、本当は商品券の方がもっと良かったという、仕事上の場面はあった。
こちらもプロボノだから良いのかも知れんが…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 05:22
懐かしの消費者金融CM決勝戦
— とりとく(tkbei)2018-01-08 00:42
結婚できる自信のない男女はとりあえず地方公務員になっておけばOK。圧倒的に結婚できますよ。
— ひかりん@婚活コンサル(hikarin22)2018-01-08 22:05
某法人の無限責任社員、逃げたら逃げたで逃げたことによる責任が発生しそうなもんだが。
私がその立場なら、リアル成仏したくなるかもしれん。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 01:04
1 石丸弁護士が70億円の価値を有する持分の全部を放棄した場合,アディーレの残りの社員に対して合計70億円のみなし贈与が成立する結果,合計で数十億円レベルの贈与税が発生し,石丸弁護士は連帯納付義務を負うと思います。
2 贈与税は非… https://t.co/bEkT2yFXHW
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:20
1 監査業界の最大手であった中央青山監査法人は,2か月の業務停止処分が最大の原因となって解散しました。
2 中央青山監査法人の廃業の経緯につき
https://t.co/wCuOc7lkhx 第13の3 https://t.co/Ia5zx6krtC
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:31
大阪高裁昭和62年9月29日判決
株式を相続した後,経済事情の変動により株価が暴落し,右株式がほとんど無価値となった場合であっても,災害被害者に対する租税の減免,徴収猶予等に関する法律4条を準用ないし類推適用することは許されないも… https://t.co/5GkYaAIEal
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:42
大阪高裁昭和62年9月29日判決からすれば,平成29年10月11日の業務停止3月の懲戒処分を告知された結果,70億円の持分に関する払戻請求権が発生した後,アディーレに対する持分の評価額が暴落したとしても,税金の減免を得るのは難しい… https://t.co/85UsEL4m1y
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:44
鼻血が出そうだわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 00:53
しかし、報道によると、戦力が18分の5も失われるんかい。
マジかいな。やめてくれよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 00:52
今度の期日は無事なのか、さすがに心配になってきた。
まあ、無事だろうがな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 00:47
何があったかは、さすがに呟けないがな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 00:46
多分あれは最終面接だったんだろうな…
落とされて、本当に、助かったよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 00:45
日経ビジネス、読もう。
いや、アデさん落ちて良かったよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-09 00:34
1 石丸弁護士の持分が70億円の価値を有していたのは平成29年10月11日に業務停止3月の懲戒処分を告知された時点であって,現時点では,アディーレの純資産は大きく減少していると思います。
2 既に8人が退所し,さらに近く50人ほど… https://t.co/5xtTG4JwFj
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:24
「アディーレ法律事務所の所属弁護士は185人で、拠点は全国に80以上。売上げは28年3月期が80億円、29年3月期が73億円 CM費用は年20億円」らしいです。
https://t.co/3sTpliLT53
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-09 00:14
っていうか、自分も放棄すればいいのか。
しくじったら、何かとんでもない落とし穴にはまりそうで怖い。怖すぎる。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 23:16
弁護士法人の社員とか、取締役とか監査役とか、怖過ぎる…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 23:13
つまり、代表が払戻請求権を放棄しようものなら、無限責任社員にはおしなべて贈与税課税リスクがあるということで、よろしいのかな。だとしたら、底知れぬ恐怖。
某法人に落ちて、本当に良かったよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 23:12
アディーレの社員であった石丸弁護士は,業務停止3月の懲戒処分を告知された平成29年10月11日,同法人を退社しました(弁護士法30条の4第2項1号参照)。
そのため,アディーレは,同日時点のアディーレの資産状況に基づいて評価された… https://t.co/hqh2TSb5Ty
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:01
1 石丸弁護士が持分の払戻請求権の一部を放棄した場合,放棄した分については残りの社員へのみなし贈与が成立する結果,残りの社員が贈与税を負担すると思います(石丸弁護士も連帯納付義務を負うことにつき相続税法34条4項)。
2 医療法人… https://t.co/dwbVD4g44s
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-08 23:05
私の場合、事件(相談、書面作成を除く)を受任する際の最低単価は着手金税込27万円。
刑事でも破産でも交渉でも、これ以下では受けない。
例外は国選だけ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-07 18:29
自己啓発本や自己啓発市場に騙されてはいけない…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 20:01
LSは自己啓発市場 https://t.co/nvnBzf3RYm
— 壺山 支(teitetetei)2018-01-08 19:21
弁護士業界の未来明るい、業務拡大できるとおっしゃる先生がいらっしゃるが、具体的に何の業務が拡大するのか、どう努力すればよいかは語られていない。
弁護士一般の未来が明るくなるほどの業拡なのだから是非語っていただきたい。でなければそんな言説、誰も信じない。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-08 19:04
私は、今の弁護士業界は不健全な競争状態にあると考えています。事業規制が厳しすぎるのです。規制が厳しいまま競争が厳しくなると、基本的には既に基盤のあるものに有利に働きます。必ずしも新規参入のチャレンジャーに歓迎的な状況ではないのです。停滞と膠着の理由なそこにあるのではないでしょうか
— とりろーる(triroll33)2018-01-08 18:38
中尾慎吾弁護士をプロデュースするなら何をしますか? — コンサルタントを自称している人?よく知らない人だけど、まずは独立して自分の事務所を持てば良いのではないかな。 https://t.co/mKWjQ2TRSi
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-08 16:23
×「参謀キャラです」
○「人をまとめるのは苦手だし責任は負いたくないが、名誉と裁量だけは得られる、そんなポジションが欲しいです」
— スドー❄(stdaux)2018-01-08 18:16
そうかい明日から働きたくないのかい。
当職には3連休など無かったわ。
会社員か公務員になった方が良いよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 17:48
昭和40年代後半くらいまで,公刊物で弁護士食えないって書いてあるのがある。そこから30年くらいバブル等あってたまたま景気の良い時代が続いて,経済縮小とともに落ちるはずが過払いで中途半端に延命して今に至る。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-08 16:56
@ddtobi1234 ソロ旅行あるいは初心者同士の旅行で自信がなければツアーに乗っておくのが安牌では。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:52
私もクソゴミ答案公開したし、2chで叩かれてるかなって、今検索したらじゃこにゃ頑張れって書いてあって泣きそうになった()
— クシロネコじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-01-07 19:47
てるみよりひどいよ。弁護士が噛んでいたら懲戒請求しなければならない事案でしょう。Harenohi(はれのひ)社長篠崎洋一郎の経歴や顔画像は?成人式に計画倒産詐欺ヒドい!許せない! | 日々のつれづれ https://t.co/LWPJ3mddMw @Tosa_Musashiから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-08 16:17
@ddtobi1234 安全面は周到に準備して、一人で行かれてみてはどうですか?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:34
公立高校で、一部公費から補助が出て、海外に行ける制度とかあるじゃない。あれ、行っとかないと全力で後悔するやつ。
そんな恵まれた機会滅多にないし、語学を勉強するモチベーションが、かなり上がるはずなんだわ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:33
10年ぶり(?)の寒波襲来。大雪でモロッコの南北を結ぶアトラス山脈越えの道路が封鎖されたため大迂回するも、峠の路面凍結で前の車が立ち往生し、2時間の足止め。まさかアフリカに来て一面の銀世界を見ることになるとは。なんとか通過し、今日… https://t.co/Ic1U2a4KeE
— カイローヤー(kai_lawyer)2018-01-08 16:11
一生に一度は海外旅行には行っておくべきだわ。それも若いうちに。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:23
いまどきの司法修習生って、2回試験の結果発表までの間、普通は海外旅行に行くじゃない。
世間一般の大学生と比べたら贅沢なのかもしんないけど。
自分が大学生の時に卒業旅行で海外に行ってしまったばかりに、「そこ節約すべき」とは言えない。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:22
大学の入学式は1万円のスーツ。大学の卒業式は新入社員研修のため欠席。成人式と合わせて、40万円ぐらい浮いたんじゃないかな。
卒業旅行(海外)に30万円かけるほうに、価値を見出した。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:18
今日は成人式かー。
当時、貧乏学生寮暮らしだった私は、その日を東京で過ごした。なにごともなかったよ。
振袖や着付に十数万以上の出費をするのが、ごく普通なんだろうけどさ。そこ節約したらでかいと思って、出費ゼロにしたよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:15
服飾費は抑えやすい。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 16:00
服装で見栄を張っては成仏一直線。清貧こそが正義。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 15:59
ちょっといい服や靴を買ったり化粧してたら、服飾費って年30万ぐらい、いくじゃない。
年5万未満に抑えないと、成仏するわ。
服飾費に振り向ける余力は全て司法修習貸与金の返済(年30万円)に充てるのよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 15:57
@rionaoki 正しい
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用)(kirik)2018-01-08 15:28
弁護士アカウントに懲戒請求してやる!とかいうクソリプがついているのを見るたびに、個人への嫌がらせとして報告→ブロックしている。職場に電話してやるとかも同様。
— rionaoki(rionaoki)2018-01-08 14:02
てるみくらぶみたいな話だね。ホントひどいわ。
貸衣装業者不明、被害の新成人に同業者ら急遽対応 「聞いたことない」…無責任さに怒り心頭(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/lJ5OigkxUK
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-01-08 15:31
これは迷う。Win10 Update すべきか否か…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 15:31
【CPU脆弱性対応情報】(1/3)
パソコン等の多数のCPUに関する脆弱性の情報が公開されています。Windows、MacOSに関しては最新のアップデートを実行して下さい。その後Windows、Google製Androidに関して… https://t.co/3VDSe4WW9W
— 内閣サイバー(注意・警戒情報)(nisc_forecast)2018-01-04 19:14
インテルの件は、今朝の日経にJPCERT/CCのコメントが掲載されています。 https://t.co/dED7EF0pCn
— 岡村久道(Lawcojp)2018-01-05 13:42
1月4日付のWindows 10修正プログラムを適用したところ下馬評通り2割以上の性能ダウン。 i7-6700HQにGTX 1070を積んだ強力なゲーミングノートがiPad Proを下回る性能に劣化してしまった。ベンダーからの… https://t.co/leVjOBFzFA
— 楠 正憲(masanork)2018-01-08 13:29
着付け屋が成人の日当日に計画倒産。
成人式直前まで平常営業で、着付けや 申込させて入金させるクズっぷり。前払いのお金はおろか、預けてた着物も帰らず"もぬけの殻"らしい。
親や祖母の代から受け継いだ、世界に1つの晴れ着を転売するとか、絶対に許してはならない。
— どーも僕です。(どもぼく)(domoboku)2018-01-08 13:03
いま18歳だったら弁護士を目指していたかどうかわからないけど、もっとおしゃれに気を遣って、塾内のサークルに入って、大学の勉強に取り組んでる。あれ、涙が。
— すとー(KSUTO)2018-01-08 13:44
とのことを去年伝えた人が年賀状で廃業を伝えてきたので感慨深い。
— 本木賢太郎【CPA弁護士】(cpalawyer_)2018-01-08 14:15
仕事出来るって素晴らしい。とか、あらゆる出会いやご縁に感謝。っていうのは言葉で言ってるうちは駄目なんだと思う。そういう自己洗脳段階を抜けて、所作からにじみ出てくるようになると仕事や良い縁の集まり方が数段かわってくる。
— 本木賢太郎【CPA弁護士】(cpalawyer_)2018-01-08 14:15
めちゃくちゃ儲かってる開業医が「使い物にならない精神科医の待遇維持は僕らにとっての防波堤」と言ってた。
弁護士業界も「私が儲かってるからオッケー」ではなくこの発想を見習うべき。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-08 09:58
法学も社会学の一つなんだし、法学者さんもある程度は実務を経験する必要があると思いますよ。
民事執行法の改正の審議会でも、一度も自分で執行をしたことがない学者さんが、細かい理屈にばかりにこだわって、全く実効性がない制度にしようとしている。むしろ有害。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-08 04:30
稼げる系の甘い夢をあたえることなら、自己啓発本だってできる。
進路選択に有益な、リアルな情報を発信しつづけるアカウントはこちら。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 13:40
@Redips00 消去したみいですね。凍結なら「アカウントが凍結」と表示されます。
— 山本一(自民党はいらね)(easybeats2011)2018-01-08 10:22
G弁先生、今から15時間くらい前に「やめる」とかそういう会話があったみたいなので、アカウントを消してツイッターやめただけかな…
— 赤ネコ@弁護士兼マンガ家(Redips00)2018-01-08 05:12
ひょっとして、G先生アカ消しされました?
元気にしておられると良いのですが…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 13:21
弁護士業界の状況について話題になっているけど、ある業界への供給を一気に倍増すれば(倍増できかないけど)どうなるかは、経済の入門書にも書かれているし、それが実際に起こっただけのこと。主観的なものではなく、客観性のあることだよね。
— 川村真文(K_masafumi)2018-01-08 12:02
いつもスルガ銀行のわるくちを言っているのに、スルガ銀行を叩く記事を見ると「世の中には色々な金融機関があった方がいいんだ!頭金3割の耐用年数内で1.7%みたいな横並びしかできないなら全行統合しちまえっ」と、かばいたくなるの何でしょうね。恋かな。。
— どエンド君(mikumo_hk)2018-01-08 09:26
高校生が理系科目も文系科目も両方出来た場合。
バブルの頃は、効率よく安定した職につける文系に流れがちだったが。
今では、文系って、理系科目出来ないから行くっていう位置づけなんでしょ?理系の方が、経済的に安定するから。
進路選択って、そういうもんよね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 11:44
片言の日本語を話す被疑者対応を行うことも多い街弁にとっては。
DELLの片言の日本語を話す中国人オペレーターが出てきても、苦では無いはず。
買おうDELLパソコン(笑
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 11:33
弁理士が量産系特許事務所のブラックな職務環境を嫌って企業知財部で勤務弁理士に向かったのが今から10年前,弁護士業界は10年遅れてるんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-08 11:18
大手渉外法律事務所の若手のインハウス流出が止まらない、っていうじゃない。特に女子。
若いうちは安定したとこの雇用契約の方が落ち着くってことさ。キャリア形成に無理がない。
会社員か公務員になった方が良いよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 10:56
@Bibendum65 中古のベンツでも買って、減価償却しちゃうのはいかがですか?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 10:23
こういう建設的な考え方が、賢い人でもなかなか出来ないから、弱ったものよねえ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 10:14
学部在学中に司法試験に受かるか。仕事続けながら司法試験に受かるか。そのいずれかのだろうね。
前者の場合、学部卒後会社員か公務員になって少なくとも10年勤めた方が、キャリア形成は無理なく行える。
そこを間違って、電通みたいな激務エリートコースに行ったら、成仏一直線。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 10:12
何だかんだ言って、今でも最難関の試験の司法試験よりも、薬剤師になる方がずっと難易度は低い。そして安定する。
学部では、法律の勉強をするよりIT系の勉強をした方が、ずっと稼ぎやすくなるわね。公務員コースなら、別だけどさ。
まあ、… https://t.co/aWaJTDRr7B
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 10:06
貸与制就職難世代で低待遇に甘んじてるなら、会社員か公務員になった方が良いよ。
ただ、就職難時代に採用してくれた恩義はあるかもしれない。その単位会は離れた方が良いんじゃないかな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 09:55
環境の変化に強い、という意味では、理系師業資格の方が、ずっと強いよね。
会社員か公務員になった方が良いよとは普段から言ってるけどさー。
理系資格が強いから、敢えて言及していないだけ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 09:51
弁護士業界の未来は明るい、現に自分も稼げているという人は視野が狭いと思って話を聞いている。巷で語られる全体の現状を見渡せば、どこが一般的に明るいと言えるんだ?
— septemtrio(septemtrio1)2018-01-07 16:16
弁護士、自殺する人も多いが、精神を病んで休業したり、転職したりしてしまう人はもっと多い。
— septemtrio(septemtrio1)2018-01-08 02:05
最近、就職状況か好転したって言われてるけど。
真実なら、貸与制世代の転職はイージーモードな筈なんだよな。
地元から離れられない家庭の事情が、痛恨だわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 09:34
貸与世代はすでにそこそこ経験があるのだから、急に売り手市場になった今なら、一般事務所にも修習生よりいい条件で行けそう。任官しても公務員でも会社員でも転勤や出向はあったのだから、と割り切って。貸与世代を買い叩いた事務所は辞められて困… https://t.co/lGBBEi6k4d
— HRK(hKodama)2018-01-08 09:12
今回の確定申告が重要ですね。 https://t.co/aI390BbVul
— HRK(hKodama)2018-01-08 00:31
多分そうなるんだわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:24
学生支援機構の奨学金だって、そうそう返還猶予になるものではないのにさ。
同じ基準の司法修習貸与金の返還猶予対象となる弁護士が多いとなれば、国民の理解はガッツリゲットできるよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:23
返還猶予申請対象の方はできるだけ申請しましょう(それが立法事実となる) https://t.co/OP5ubhswxo
— HRK(hKodama)2018-01-08 00:20
会社員か公務員になった方が良いよ、マジで。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:17
返還猶予は所得200以下でゲット可能。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:15
65期の返還猶予、メッチャ多くて引くレベルになるかもよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:14
いや、本当、やばいって…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:08
あれを正確に読んだら、絶望しかない。むしろ笑えてくるw
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:07
意外と皆さん正確に読めない。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:03
弁護士所得に関する国税庁統計の正確な読み方講座なら、やれる。自信はある。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:02
全数を把握する国税庁統計が示す真実。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-08 00:00
業界の惨状、それは現実。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 23:59
文科省もLL7構想に乗っかってる気配で。ローは縮減する運命にあるのが見えてきたし。もう守るものなんてないでしょう。
また臨時総会開催したら、結論変わるだろうね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 23:43
っていうか、数年前の臨時総会で異常に盛り上がったネタだよね。
日弁連の会長が変わったら、またあるかも分からんな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 23:41
司法試験の合格者数を1000人以下にっていう会長声明は、確か約3分の1の単位会から出ててさ。
大幅減員の必要性については、多くの弁護士が、内心では実は分かってることなんでしょう?
それを言えない大人の事情って、あるよね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 23:39
貸与制が導入されたときも、旧世代には、資格で金を買った世代だから、貸与でいい、っていう感覚があったそうだけど。
多分、それと同じ感覚。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:43
給費が復活したんだから、合格者半分ぐらいになってやっと平等、っていう感覚はある。
それが正しい感覚かどうかは知らんがな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:40
まあ、そんなもんよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:25
強制借財300万プラス就職氷河期っていう悲惨な世代は救済されない見込みなんでしょ?
だったら、合格者大幅削減ぐらい、あるわ。
世代間格差なんて、業界利益の前では無力ってことよね…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:25
若手弁護士が良い服着てたり良い車乗ってたりするの見ると、成仏しないか心配になる。人ごとながら。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:19
記録がバッグで収まらない時は、ブランドムックの丈夫なのを併用。1500円だったかな。それで充分。
成仏回避には節約が必須だよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:18
記録を持ち運ぶバッグは丈夫で軽いのがいいよ。
3年前に1万弱で買ったの、ヘビーユースしてる。壊れる気配なし。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 22:16
@popohito コミックLOを元にセックス勉強したら、二次元JSと結婚できました!
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2018-01-07 21:06
RT初体験は、純愛物のエロゲで覚えた手順の通りに進めたら、相手から非常に高評価を得られました。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-07 21:04
はー、夢も希望もないわ。なんで3連休フル出勤。貧乏暇なし。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 21:13
明確なキャリア形成が見えにくい、運に左右される、そんな業界は目指さないよ。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-07 21:05
「ゼクシィの『結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです』は、映画変態仮面の『俺は正義の味方だが、どうやら正義は俺の味方ではないらしい』に並ぶ名キャッチコピーだと思う」という話をして「並べるな」と怒られた
— The-U.JINE(The_U_JINE)2018-01-07 16:01
@kawai_shintaro 清貧、それもまたスタイルです。仕事用のコートを買ったのですが、5年ぶりの購入でした。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 19:17
@kawai_shintaro ええ、まあ ^_^;
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:59
休み時間に6割引で4000円の超暖かいコートをゲットした。良い買い物をした…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:53
@Hideo_Ogura いるのですか??
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:48
@Hideo_Ogura 雇ってから中国や米国に行かせれば良いのでは。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:45
新人の待遇の点でも。結局キーになるのは需給バランスだよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:32
増員すれば、安く若い新人弁護士を雇えるわけではないのですよ。
若ければ、インハウスになったり、公務員になるのだから…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:31
あんまり新人弁護士を買い叩くから。インハウスが憧れの職業になるんじゃないの…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:12
@kawai_shintaro @KshAb76 ああ、買い叩いてるから人手不足、という話ですね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 18:09
@KshAb76 @ekinan_lawyer 会計士との違いは、法科大学院に強い発言力があったことと、日弁連がそこに結びついていたことが大きかったと思います。だから減員できなかった。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-01-07 18:03
@kawai_shintaro @ekinan_lawyer 先生が仰るとおりこれまでは事実そうでしたけれど(だからこそ合格者削減の方針すら立てられなかった)、長期的視野に立てば、業界全体として合格者削減で一致できると思うのです。… https://t.co/E3KkUgGgHA
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 18:00
@arusuran5010 騙されたら、それは受かるしかないですねー。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:34
これはえきなん先生に激しく同意。医者と弁護士には超えられない壁がある https://t.co/05QdwvKOwm
— とろろ(lit_soc)2018-01-07 17:31
@kawai_shintaro @ekinan_lawyer そこですね。経営弁護士は合格者激増で安く新人が雇えて嬉しいという話を、しばしば聞きます。
短期的にはそうでも、弁護士業界を破壊しては元も子もないと思うのです。
実際、最… https://t.co/ORnGTQSiJG
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 17:30
@harrier0516osk @KshAb76 えーっと、その計算は不合理過ぎませんか?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:30
@lit_soc それは分かります。だからまずはローからLL7ぐらいにすべきだとは思っていますよ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:28
増員派の弁護士の子息って、いまどき少ない弁護士志望だったりするんだろうね。いいのか2世3世。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:24
@kawai_shintaro @KshAb76 すでに安く雇えます。そしてこれからの合格者の質は、怪しいです。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:22
@kawai_shintaro @KshAb76 翻訳すると、「子供をローに入れて弁護士にしたい」となるとか、ならないとか。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 17:21
@ekinan_lawyer 合格者大幅削減について業界内の利益が一致している件、ほんとそう思いますよね。
なんでこんな明確なことですら弁護士業界って足並みが揃わないのか、不思議です。
儲かっていると言っている先生でも、合格者大幅… https://t.co/0zv911lsZD
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 16:53
多分いまどき、新人若手の待遇って、会計士の方が良いよ。
みんな惑わされがちだけどさ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 16:56
@ekinan_lawyer 司法試験の合格者の削減も、やればサクッとできると思います。
少なくとも現在では、弁護士業界の惨状が広く国民市民に知れ渡っているので、既得権益がー!という人はいないでしょう。
合格者削減で文句を言うのは… https://t.co/GXKvODtkIQ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 16:48
合格者大幅削減については、会費免除とは異なり、業界内の利益は世代を問わず、ほぼ一致してるのでは。
だったらそっちに向かって動いた方がいいのにさ。分かってないよね。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 16:46
合格者の削減について、外野から見てたらさー。
会計士の業界団体はやるべきことをやってるからサクッと減員できた。一方、弁護士の業界団体はだらしないから1500人のまま、ってことになるだろうね。
会計士の合格者削減については、既得… https://t.co/C3B3lG99Za
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 16:44
小田原で立て続けに三人、弁護士、自死してますので、楽観的にはなれませんが。
みんな死なないように。仲間いなくなると辛いのでね。
周りと連絡とりあって、行き詰まらないようにがんばろうぜ。
と、思って、支部の研修委員長とか引き受けてるわけです。
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-07 14:27
結果出ました。国内メーカーが首位なのは予想通りでしたが。
自作、そして、アップル。好きですなあ… https://t.co/fPgBh6nyYm
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 14:58
だからこそ、今から東芝みたいな弁護士業界にわざわざ就職するのは。。。。 https://t.co/HxoQolZrTH
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-07 14:16
10代の頃を思い出すと、鬱になるわ。
さて、仕事、仕事…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 13:41
そんな母も、病に倒れ、亡くなり、店は閉店した。この業界でいうと、成仏っていうカテゴリーかもしれんわね。
諸行無常…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 13:38
同業者の店が閉店したというニュースが次々と来た。子供心に、衰退していく業界の恐怖が身に沁みたもんだわ。
まさか弁護士業界も、似たようなことになる恐れがあるとはな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 13:33
僕が勤めていた██店のガス███に大量の茶色いのが沸いてて、大量の殺虫剤ブチ込んだ後、そろそろいいかと思って火をつけたら爆発したのびっくりしたけど、その後大量のあれが燃えながら飛び出して来て列を成してピョンピョン飛んだの怖かった。
— 借金玉(syakkin_dama)2018-01-06 21:07
弁護士の仕事もかなり楽しい方であるとは思うけど、人生やり直せるならやっぱり医者目指しちゃうな
収入が違うというのもあるけど、その根源は、所属団体が構成員のために活動してくれてるかどうかの違いだと思う
— 県民ショート(T_February)2018-01-07 11:12
結局は需給バランスということに気づくことが、何よりも大事。そこが本質。神の見えざる手。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:13
本当に来ない方がいい業界だよ。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:11
まあ、供給過剰により、結果潰されていく業界よね。街弁業界は。
先細りの業界ってことで、いいんじゃないかな。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:10
業界利益が失われてくと、40年50年で築き上げた地盤なんて、本当に儚いものよ。
母親は優秀な後継者だったけど。実際、そんなもんだわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 12:02
会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:51
中学生の頃、母親が中学校で、薬店経営の魅力を語るみたいなことが、あったんだけどさ。
子供心にハラハラしたものである。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:49
業界利益が失われていくのって、なかなか悲惨だよ。
子供の頃、実家が自営でさー。薬種商の業界利益が失われていったの、なかなか悲惨だった。
街弁業界は、その入口だよ。
食い止める方法といったら、ロースクールを少数残して潰して。司… https://t.co/3Z1U98N7xz
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:44
@gimu13 あー、自由権。それ、語るのに配慮要るやつですね。分かります。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:30
司法試験合格者数が1500人維持で、業界利益が守られず損なわれる一方なのだから。
やれる小さな布教をして、少しずつ徳を積んでいくほかないわ。
共存共栄。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:25
普通が一番だよ。、
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:23
日弁連は、法教育に積極的に乗り出そうとしてるじゃない。
実働部隊は、現場の中学校高等学校で、職業の現状について、どうしても語る場面はある訳でさ。
それはもう、業界の惨状については正直に話すしかないわね。
フォローは、元職のシステムエンジニアの職業の魅力の話しかないわー。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-07 11:21
金のことは考えるなっていう人はだいたい稼いでるし、地方には需要があるっていう人は都会の人だよ
— 仙猫カリン@ラグビー1列目(Bibendum65)2017-03-09 09:46
0 件のコメント:
コメントを投稿