基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-11 15:05から199件:最新2018-01-23 13:12という範囲(11日22時間7分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
本当にそう。
同じ条件で自営業で単に会務やる人やらない人は競争ではやる人が不利。
ちなみにわたしは総本山の会務を山ほどやる若手ですけど… https://t.co/hAOxpouLRJ
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-23 12:56
三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)のプロフィール情報(2018年01月23日14時16分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:三毛猫B【行政法クラ】
[screen_name]ユーザ名:poorpartner
位置情報:日本
ユーザ説明:
弁護士。自営業を営んでおります。 なおTweetは個人の見解であり、所属先・団体とは関係ありません。
ユーザのフォロワー数:769
ユーザのフォロー数:477
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-06-04 14:21:47 +0000
ユーザの投稿ツイート数:31743
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
これが背任罪にならないなら法律を変える必要がある。 / “森友問題「国の損害は4~8億円余り」弁護士ら独自計算 | NHKニュース” https://t.co/mTtBcCKN5K
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-23 12:56
【ラミレス監督 日本国籍取得へ】ベネズエラ出身のDeNA・ラミレス監督が、今年中に日本国籍を取得する見通し。「日本代表のユニホームを指導者として着るというのが最高の夢」と意欲。 https://t.co/BrxcRxp3qk
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-01-23 05:10
ベテランは若手を「弁護士の役割や使命への自覚はなく、もっぱら経営の安定だけが関心事と見える」と批判するけれど、経済的基盤がなければ人権擁護も社会正義もない。もう「手弁当」が美徳とされる時代ではない。https://t.co/LUsu8njMi8
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-23 11:35
本当にそう。
同じ条件で自営業で単に会務やる人やらない人は競争ではやる人が不利。
ちなみにわたしは総本山の会務を山ほどやる若手ですけど… https://t.co/hAOxpouLRJ
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-23 12:56
「ごん、お前だったのか、いつも栗をくれたのは」
研究倫理を担保してくれていたのは、定期的な倫理研修のお題目ではなく、安心して暮らせるお給料だったのでした。文科省はそうとも知らず、火縄銃で安心して暮らせるお給料をうってしまったのでした。青い煙が、まだ筒口から細く出ていました。
— レ点(m0370)2018-01-23 04:00
金のことは考えるな論者は十分に稼いでいるからなぁ・・・。 https://t.co/GUBlbiQZ8K
— カリン様(Bibendum65)2018-01-23 12:43
なんなんでしょうね…
依頼者が横にいて信頼関係に響くならともかく…
この案件でそーなりますか的な https://t.co/qo51tsbeFr
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-23 12:44
雪が積もった年はベランダで遊ぶんだけど、これ見てテンション上がった母が母の友達に「これ娘が作ったの!」って見せたら「娘さん、心のバランスが崩れてるんじゃない?」と言われたそうです https://t.co/fYLGhzQoDp
— なぎたろ🍼虫歯(www_nagi_jp)2018-01-22 21:02
二弁の会長も選挙になるようだ。昔東京三会の合併を訴えていた30期の先生が会費ゼロを公約に立候補した。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-23 12:25
テレビ番組の制作会社が「番組で紹介するからただで商品提供して」というのに似ている。すでに安定した顧客層を得て、手堅く商売をしたい人にとってはメリットがない。 / “ユーチューバー「PRするからタダで泊めて」⇒ホテルのオーナー激怒…” https://t.co/jvgHTyD1aJ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-01-23 11:21
過払金返還請求で開業からのスタートダッシュを決めたい人生だった。
— アンバサ(anbasalaw)2018-01-22 21:33
価値の分からない貧乏人は相手にしないのが一番。
むかーし、法テラスをやってた頃、破産の着手金が「1万円でも高いんです」と噛み付いてきた奴がいたな。
その人は援助申込せずに消費者金融に5000円返済しに行ったんだぜ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-23 09:09
もし訴えられたら、ストレスがかかると思いますか?仕事で慣れているから平気ですか? — 比較的平気です。代理人に委任して普段は忘れていると思います。 https://t.co/MdDX4MLMS6
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-23 09:19
フルサービスでやる弁護活動を「それは過剰サービス」なんて批判する人は、自ら弁護士の仕事を狭めている。
在宅盗撮などで、着手金30の弁護士を解任して着手金80の当事務所にご依頼いただくこともある。そういう依頼者は、弁護士が過剰サービスだと考えているサービスを求めている。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-23 08:37
安倍内閣真っ青の機密費最高裁判決は、裁判官の組み合わせがよかったね。
情報公開に関心のある山本庸幸裁判長のほか、鬼丸かおる判事(弁護士)、菅野博之判事(民事)
https://t.co/sd6ngDKtZM… https://t.co/I7CgYxXVA4
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-23 08:52
自殺願望というか死に場所を探すような人生
こりゃ幼少期などの経験による
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-23 02:20
まだまだ寒い日が続きますが
ここでうちの子猫が犯した
『布団泥棒』の一部始終を
ご覧ください。 https://t.co/XQ6efzerZs
— 金沢真之介 ヤングジャンプ(koikanazawa)2018-01-21 13:04
財務省は60日で自動廃棄!仕事にならんだろ!ありえんだろ!よっぽど隠したいことがあるんだな。それ以外に絶対にありえない。容量がどうのとか、ふざけた言い訳すんな。60日で消去! https://t.co/NsTl0NQ3w6
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2018-01-22 10:12
弁護人の証拠収集能力の限界が悔やまれる
相手が嘘をついてるかどうか、それは携帯の内容とかその人の状況を把握できれば検討できるのに...
捜査機関が妥協ないし証拠隠しすれば高確率で真実は闇の中...
こんなのおかしいわ
— うさ弁(fantaseald)2018-01-23 01:18
わかる
裁判所の令状発布を条件に立入調査権がほしい
本案でなくてもいいからせめて執行で https://t.co/uCZ7L2sqeb
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-01-23 01:41
今日も「ひるおび」で八代英輝氏が南北合同チームを政治利用呼ばわりして批判していましたが、信じられなかったのは「制裁を受けている国なのに」と発言した時ですね。被制裁国の選手はオリンピックに出場してはいけないのでしょうか?それこそモスクワ五輪をボイコットした西側並の政治利用ですけど。
— 異邦人(Beriozka1917)2018-01-22 13:21
取材班が小室さんにあれだけひっついていたら、奥さんの体調だって十分に把握したでしょう。その状況を知った上で記事を掲載したんだから。何を批判しても文春側に反省や罪悪感なんて微塵もないよ。極端な話し取材対象者が自殺したって同じ。抗議するなら“不倫に興味を持たない”それが最大の抗拒。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-01-21 22:39
DV保護命令申立事案は,相談を受けて,即援助申込みしていますが,法テラスの契約書類一式が届くのは,保護命令の取得後です。法テラスの契約書と終結報告書の提出はいつも同時です。顔が見える関係の地方都市なので,ただ働きになることないけど,そうじゃないところだとただ働きリスクだよね。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-01-22 11:35
うまく背中に乗れないお姉さんを見かねた馬が取った行動がスゴイ https://t.co/4CB3EAJPoE
— 凪くん(Thanksnagi)2018-01-21 06:47
法制審議会には、戸籍法部会が諮問でできておるのか
いよいよマイナンバーと戸籍と住民基本台帳の横串しの時代やな。
まあ外国人は、もう既に住民票と入管のシステムとの連携できているからね
入管のシステムには、顔写真データと指紋データが検索可能な状態で入っている。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-22 23:57
割と相続法改正は多岐にわたる。
要綱第5・1
「 ⑴ 相続による権利の承継は,遺産の分割によるものかどうかにかかわらず,法定相続分を超える部分については,登記,登録その他の対抗要件を備えなければ,第三者に対抗することができない。」
特に不動産ですね。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-22 23:43
#日曜討論
我が自由党の森ゆうこは、
NHK全国放送で初めて
「国家の私物化三点セット」
1、森友
2、加計
3、伊東詩織さんへの総理のお友達準強姦逮捕状執行停止
の今国会での追及を高らかに宣した。
@tim1134 https://t.co/pY1CcTxmuw
— カムイヌプリ【自由党】(kamuinupuri)2018-01-21 11:21
弁護士会から懲戒請求された弁護士だけを懲戒するアメリカ式と、裁判所が直接懲戒審理をするドイツ式とあるが、メリットは弁護士の自治事務負担が大幅に減る事だ。
— 銀星王(ginseiou)2018-01-22 22:08
接見国賠で、司法研修所で使用する修習生の刑事弁護テキストに書いてあるとおり、拘置所での接見の際に必要性に基づき被疑者の写真を撮ったところ、当局から懲戒請求を受けたという事例がありました。当局が懲戒権を持っていれば、懲戒請求をするくらいだから懲戒処分がなされていた可能性もあります。
— 半田 望(Handalaw)2018-01-20 23:01
懲戒処分は天から降ってくるのではなく、綱紀委員会・懲戒委員会の審査を経てなされます。その際には懲戒請求を受けた弁護士の弁明の機会も保障されています。
問題は弁明をきちんと聞き入れるかどうかで、その点において懲戒権を国家機関ではなく弁護士会が持つことは十分意味があると思うのですが…
— 半田 望(Handalaw)2018-01-21 07:46
小田急の切羽詰まり方。 https://t.co/kjK9aDZSdk
— カヨゲタン♡중독(kayojahn)2018-01-22 18:59
【行政行為の成立と効力の発生】
効力の発生は、最高裁判例は、
①法律や附款などがなければ、意思表示の到達。ようは相手方が知りうべき状態に置くこと。
②法律や附款などがあれば、その法律や附款(停止条件や始期)に従う。
成立は、最高裁判例は、外部に表示したとき、書面の作成など。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-22 23:28
行政行為も意思主義というか表示主義というか、
行政庁の意思決定が一方的に表示されるものであって、一方的に、人の権利義務を発生・変更・消滅させるもの。
後段は効果論。
前段は意思決定と意思表示。
「一方的に」法律関係の変動が生じるは、規律力といい、行政行為の本質的なもの。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-22 23:23
行政行為って法律行為を基にできた概念なんだろうけど、民法の法律行為も躓き礎だけど、
行政法の行政行為ほど、アレルギーというか腑に落ちない概念もないのだろうな。
慣れればなんと美しい行政法の一般理論の中心概念!となるのだが…
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-22 23:20
なんか、ネットで呟くだけじゃダメ、何とか委員・どこかの議員等になって、会議に出席し発言して、行動してアピールして、動こうよ~みたいな議論あるけど、ピュアスピーチの価値を下げ、発言者に萎縮効をもたらす機能が大きい議論と思われる
表… https://t.co/N7qoKGvOmu
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-01-22 22:48
メール不存在につき不開示決定通知書で、そもそも行政文書を作成・取得していないのか、作成・取得後に破棄・亡失したのかなど不存在要因ま付記しなければ理由付記不備により違法(森田明(弁護士)『論点解説情報公開・個人情報保護審査会答申例』… https://t.co/SpH0MwfEG2
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-01-22 21:26
丸の内での打ち合わせおわったなう https://t.co/hf1u5nmnwY
— びっちめし@郵便受取&DMM連絡(le10nov17)2018-01-22 17:48
ついにこの画像を使う時が来た https://t.co/KWOBCaxs88
— 27試験28試験1試験2試験9試験25試験(C10S4)2018-01-22 17:42
殺害されることを覚悟でつぶやきますが、
私が道民になるまで北海道はこんなだと思ってました。 https://t.co/seGeBEmkvj
— りゃだぼい(Ryadovoi)2018-01-21 19:28
接見に行き「先生が苦情申出書を出してから、取調べ警察官の態度がガラッと変わりました!先生が来るのを嫌がってますよ!」と依頼者に言われると、嬉しくなりますね。もっとも、苦情申出書出さなければならないほど低レベルな取調べはさっさとなくしてほしいのですが。
— TーTAKA(TGN54)2018-01-21 20:57
ヤクザは自分を大きく見せるのも商売のうちなので、ヤクザ側から出てくるこういう話は話半分未満で聞くものだと思う。国選で接見に行ったら被疑者が「大物弁護士★★と懇意で」みたいな自慢話をし出し、(じゃあ俺が国選で来てるのはなぜなんだろう… https://t.co/N2e6QgYXrX
— ystk(lawkus)2018-01-22 12:37
@Route66_LP3 今回の要綱案では、自筆証書遺言に係る遺言書を法務局に保管申請する制度が予定されていて、法務局で保管された遺言書については遺言書検認が不要とされています。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2018-01-22 18:58
本当に感じる、
何を言うか、でなく、
誰が言うか…
むかしはぜんぜーん誰も聞いてもらえなかったからこんなんアンフェアやっ!
と思っていたが、
信頼というかそーいうもんの形成に対する努力が必要ってことだ。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-22 19:08
同じ内容を言うのでも,何を言うかじゃなくて誰が言うかなんだね。。。と思うこのごろ。私が言ったときには一蹴したじゃんね。。。「あの弁護士が言うことなら間違いない」というふうになりたい。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2018-01-22 13:48
電車内出産に対して「臨月なら入院してるだろ」「なぜ我慢できなかったのか」との批判があると聞いて、生理用品を避妊具だと勘違いしていた男性の話を思い出したんだけど、そろそろ義務教育で「性教育」を必須科目にしないとヤバイ段階にきてると思う。
— 深爪@新刊「深爪流」好評発売中(fukazume_taro)2018-01-21 13:34
「洗えるもんなら洗ってみな」
「洗うんかい」 https://t.co/8jtj1nm2Fo
— ゆきちゃん(marinamiries)2018-01-22 15:09
確かに凄い!
しかし、本当に4連勝w?
私は無罪は、今のところ2件しか無いから、頑張ろ!
有罪率99.9%と言われる刑事裁判において弁護士・高橋 裕樹が異例の4連勝を獲得! https://t.co/70E4WUHX6f @SankeiBiz_jpより
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-01-22 19:04
どんぐりさんは根っからの箱好きですが、、、新し物好きでもあります✨ https://t.co/p5yPmlyepf
— どんぐり@ねこ休み展(akihimatandon11)2018-01-21 19:03
気象による外出禁止命令というのを内閣に権限として与えたらどうなるだろう
濫用の可能性があるからやはりだめとすべきだろうなあ
危険だけど通勤してこい、っていう企業は反省してもらいたいけど
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-22 15:40
前にもツイートしたけど、橋下前市長が不当労働行為をした件、橋下前市長は弁護士としての言動かのか市長としての言動なのかという問題があるが、のむしう先生は弁護士として不当労働行為をしているので半端なくヤバい。
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-22 15:44
(社説)外国人住民 日本語学習の支援を:朝日新聞デジタル https://t.co/d3zxnwiiQI
国もグローバル人材の育成を掲げていますが、国内にいる外国人への支援やサポートはとても十分とは言えないのが現状。ビジネスの面だけに特化してはダメ。
— BOND 外国人労働者・難民と共に歩む会(nanmin_bond)2018-01-22 16:23
シリア難民14人、凍死遺体で発見 レバノン国境(https://t.co/K0h91FIUdn) https://t.co/9f0rgBwTsQ
— 織田 朝日(freeasahi)2018-01-22 17:13
不満や理想を語るだけでなく、自らが率先して実行しないとダメですよね。
批判をするだけは簡単ですよ。その意味では、及川会長はさすがですよね。 https://t.co/BUe24N6R6r
— たけるbot(bexa930)2018-01-22 00:47
三浦瑠璃氏が「経済的に恵まれ」「豊かな国家だった」と褒めたたえる戦前の日本は、貧農が娘を身売りに出し、都市部でも多数の貧民街がひしめく絶望的な格差社会だったのです。そのような現実に蓋をして「大日本帝国」を褒めたたえる彼女もまた、歴… https://t.co/8ths2myqz6
— ナウちゃん(Born This Way)(nauchan0626)2018-01-19 19:39
東京とかの大規模会と、地方会とはだいぶん異なるような、、
地方会なら正におっしゃるとおりと思いますが、
大規模会だとものすごく距離があって、少なくとも会社員と会社の関係より距離があるイメージ。
大企業サラリーマン、地方修習、弁護士… https://t.co/oOY5yjPvpy
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-21 17:43
ワードの変更履歴機能を使わないで、文字色変更や取消線使う人って、マジでPCスキルないよね。生産性を阻害してるの自覚した方がいいよね。
でも、ゲラについては、それを直接直せるソフトがないのが問題だよね。ふつうにPDFにして文字編集で… https://t.co/dxJmz9PvMf
— たけるbot(bexa930)2018-01-20 23:21
朝、目覚めるとどんぐりさんがお腹の上にいてゴロゴロ音でこっ早く起こされる幸せな日曜日。 https://t.co/cwJjUoGBbd
— どんぐり@ねこ休み展(akihimatandon11)2018-01-21 08:16
【速報】評論家の西部邁氏(78)が死去。多摩川で入水自殺か。
— TBS NEWS(tbs_news)2018-01-21 15:41
私の知り合いのスタ弁は、非スタ弁では採算に合わない仕事を率先してやるのがワタシの仕事だと言っており、私はその他のスタ弁もそうなんだろうなと一般化していました。
認識を改めます。
— 弁護士わっく(mackckckck)2018-01-21 15:38
スタッフ弁護士が困難事件を回避している件、もちろんスタッフの先生は困難事件だけをやれとは言わないけど、
法テラスは普通の弁護士に困難事件を赤字価格で押し付けているし、給料が税金で確保されている公務員的な立場なのだから、
スタッフ弁護士は困難事件を率先してするのが当然だと思う。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-21 12:15
文句を言ってないで変える努力をしろ
というのは、その組織に愛着があったり、その組織に期待している人には意味があるが、呆れ返ってしまいどうでもよい、という人からしたら、知らんがな、である
そこを考えないと温度差で会話が成立しない
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-21 13:03
事務局の頼るほかないというか、
ご指摘の通りなイメージはあります。
私も生涯執行部に入ることはないので予想ですが https://t.co/fuF2G8uh9m
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-21 13:15
殿方の言う「俺に頼って欲しい」は、「俺の負担にならない範疇の頼みごとを低姿勢でお願いし、俺の庇護欲とプライドを満足させて欲しい」だったりする場合があるので、注意が必要。若い女子はおばちゃんの屍を超えて行って…
— クルクル(krttn78)2018-01-20 23:54
その意味では給与が保障されてる、日の丸親方のほーが空振りしたときにまだマシということもあるかもしれません。
自営業者の場合はダイレクトにのたれ死にコース真っしぐら
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-21 13:14
スタッフでない弁護士は援助決定の前に動いて当然ということなのだろうか
それって下手したらただ働きになってしまって自営業としては一番やってはいけないことだと思う https://t.co/Ug8G6H130R
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-21 10:55
本当これな。
スタ弁や養成は決定出るまで着手したらあかんのですよー
ってよくいうんだけどな
契約弁護士も着手したが、不開始とか解決しちゃって不開始とかな同じやで。
もちろん、それは契約弁護士がリスク負うこと自体が間違ってるんだが。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-21 13:12
契約弁護士も、援助決定が出ないと紙代も封筒代も切手代も交通費も全部自腹なのですが… https://t.co/L5wjXL0Gz7
— KBブラック(bengoshi_black)2018-01-21 10:56
電車で出産の件ですが「なぜ電車なんだ、なぜ我慢できなかったのか」というジジィに対しては、仮に脳梗塞などが起こりそうな場合は是非自室の布団まで戻ってからにしていただきたい。
— mary(psychede1icb1ue)2018-01-19 23:42
いかに小室哲哉でも、家族の介護をしながらキラキラした恋や愛の歌を作るのは辛かろう。いっそ介護の歌を作ったらどうか。そろそろ小室世代も介護が気になるころだろう。愛しさと切なさと心細さと。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-01-20 12:02
弁護士は、うまくストレスを消化しつつ所詮は他人事と思える冷静さがないと、よほど体力と精神力がない限り、短命or若くして体調を崩す人が多い印象。
元ボスは仕事が山積みでも、「もう今週は仕事しない」と平気で言える人だった、たとえ月曜日… https://t.co/WwL5VyquXl
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-01-20 21:05
弁護士垢をフォローしてると法テラスブラック事例が大量に流れてくるが、友人も一時期法テラスやってて、同じような愚痴を聞いたなあと。
— ryot(ryot1204)2018-01-20 23:31
で、だせっていうと出せないそういう運用なんでと言って善意に依存して事実上出させてるのにこれだからね。
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-01-21 10:57
だからこそ給料で守られているスタッフ弁護士がやるべきという感想なのだけど>RT
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-21 10:58
それ、法律上の根拠があるのでしょうか?それとも単なる内規や運用?
後者なら内規や運用を変えれば済むだけの話なので言い訳にならない。 https://t.co/4fs7mPClN1
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-21 09:11
法テラス弁護士のDV事件名簿登録者が少ないのはおかしいとのことですが、スタッフ弁護士は、法律援助決定がないと動けません。即応できなければ、DV事件では役に立ちません。以上のような法テラスの仕組みから、スタッフ弁護士のみなさんがお役に立てないことを自覚してのことではないでしょうか。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-01-20 18:32
日弁連からのファックスで https://t.co/YcIeRFebBS
— 中村元弥(1961kumachin)2018-01-21 10:53
某テラスがそのうち「名簿登載人数が不足しています」と言って名簿登載を呼びかけるFAXを送りつけてくるに100万ペリカ。
→RTs
— とろろ(lit_soc)2018-01-21 10:04
ルチもどうしても入りたかったから…。猫鍋。 https://t.co/AKbIhHvKlj
— 京都町家猫カフェ キャットアパートメント(CatApartment)2018-01-20 18:20
高校生に労働法教育 | ニュース | 公明党 https://t.co/edyIwilFiI
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-01-21 10:42
「まーぜーてー」と言うのは本当にドキドキした。1年かかった。こんな非正規が仲間に入れてもらえるのかとも思ってた。でも今、一緒に汗をかいてくれ、一緒に憤ってくれ、時に防波堤にも、私のサンドバッグにもなってくれている。それがどれだけの… https://t.co/2KirEIKNp5
— たま(tama_cco)2018-01-21 10:45
差別語をかな変えして連発する卑劣なヘイトアカウント。
自動抽出に引っかかっらないように、馬鹿なりには考えてはいるらしい(笑)。
(内容閲覧注意)
報告拡散お願いします。 https://t.co/lX8IzkbZN2
— ゴクラクトンボ エバンジェリスト(takayukiigokura)2018-01-21 10:48
僕の語学教室の経験「スペイン語なので、スペイン人を探している」と言われたことがあり、「メキシコは世界で最もスペイン語話者が人口が多い国ですが..」と答えたら..「でも、本場ではないですよね」と言われた。「無知な人と話すのも時間の無駄ですね」と言わざるを得なかった。
— 帯広畜産大学ラテンアメリカ研究室(romeroisami)2018-01-19 21:57
デリヘルに遅刻しそうになったので死に物狂いで新宿の街をダッシュしていたらスーツ姿のお兄さんにぶつかってしまって「おいっ!」って呼び止められたけど「ごめっ、デリヘリュの時間がっ!」って言ったら「それならいけ!急げ!」って突然の友好的な態度を取ってもらえて人の温かさが身に染みてる
— 25歳素人童貞 a.k.a 素童(sirotodotei)2018-01-20 18:14
女性専用シェアハウス運営会社、賃借料支払いを突然停止 https://t.co/eQovegzlgR
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-01-21 10:47
以前性加害者の取材をした本を読んだとき、あるレイプ“常習者”は、「狙うのはスカートではなくパンツ姿の女。パンツ姿なら半分ズリ下ろせば足の自由を奪えて逃走と反撃を簡単に無効化できる」と“自慢”。
犯罪常習者の思考は常に非犯罪者の想像… https://t.co/ldMSCrQZl3
— へぼやま(heboya)2018-01-19 14:58
ピッチングマシンの球を素手で受けさせ、「俺の彼女にしてやる」「奨学金取り消すぞ」「技術指導をしてほしいなら俺と相撲を取れ」とセクハラ発言などを繰り返した聖カタリナ学園の女子ソフト教諭が解雇されました。
https://t.co/thZzo88EgL
— 毎日新聞(mainichi)2018-01-20 19:04
ヘイト規制の大阪市条例の仕組みや運用実例を知らない弁護士が多いと思う。
なかなかひどいヘイトがあることごわかる。
すでにしっかり動いていて、氏名公表を制裁として行う権力的事実行為ですから処分性もある。
表現の自由派としては闘うべきであろう。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-21 03:42
スタ弁が例の名簿を回避し、困難事案を回避してるなんて、ヒドい話だな。
スタ弁って、そもそも採算取れない困難事案をやるために存在する公務員じゃないの。
各県の各単位会は、減員要求出した方がいいよ。確か現在は、減員要求出してるの、十数単位会しかないんでしょう?
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-01-20 18:38
あっテレビに出演して懲戒請求を呼びかけた人だ。チース https://t.co/zQFYDNDViS
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-01-20 22:09
正解思考で、怪我を恐れるってのは実感する。
修習生のときからすこしその片鱗があるよね。
①自分の評価を他人に求める
②目上の人、中心の人とおぼしき人に近づき、評価を得ようとする。
まあなんというか、小さい
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-21 00:48
なぜ日本の裁判官は思い切った判決をしないのか
幼稚園の頃から、とびきりよくできると誉めそやされ、優等生として走り続けてきた彼らは、挫折を知らず、下積み経験もなく育ってきた。まさにエリート層の「上澄み」であり、もともと正解志向で、… https://t.co/NgsGwY1syu
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-20 23:00
https://t.co/DoBGbzTW8P
ほんと、ひどいハッタリ弁護士の話を相談された。
ひどすぎてここにかけないくらい!
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-20 16:14
ある分野を中心に手がけている弁護士は、場数も情報量も全く違うと思うけどね。
非難されるべきは、内実が伴っていない広告をしている場合だけで、専門弁護士ではない。
— たけるbot(bexa930)2018-01-20 16:04
法テラスのスタッフ弁護士が困難案件を回避しているらしいね。
埼玉では、DVストーカー名簿に、スタッフ弁護士16人中2人しか登録しなかったらしい。
この件からしても、法テラスなんて早く廃止したら良いのに。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-20 16:14
ほらね。捨ててなかった
https://t.co/BoVr3UjxAa
なのに,「捨てちゃいましたヘラヘラヘラヘラ」とか,
平気で,ウソをついてたんだから,すごいよね。
ただの恥知らずじゃん(^_^)
立派な肩書きの人達って,… https://t.co/bC2M1EroF3
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-20 16:15
何の手続で開示を求めたのかよくわかりませんでしたが、情報公開法の1号情報の解釈適用だったら違法の可能性はあるでしょうね。 https://t.co/xmcgTIDGNG
— anonymity(babel0101)2018-01-20 14:45
おそらく京都不学連事件の判示から、肖像権という独立の憲法上の権利があるかは不明という話が出て来て、その伝聞で「日本では肖像権なんてない」になるのではと。結構いますよねー、こういうこと言う人。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 12:33
弁護士自治不要論って,要するに
「蛇口をひねれば水が出てくるのだから,水道管なんかにコストをかけるのは無駄。水道管は廃止して蛇口だけで安く簡単に水が飲めるようにしましょう。」
っていう話だと思っている。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-20 10:00
インフラはなくなって初めてありがたみがわかりますからね。 https://t.co/KxWUkYWNpH
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-01-20 12:26
これ本当に公権力行使の機関としての個人氏名が1号該当性って本当おかしいです。
業務の支障ならまだしも https://t.co/l7g8wzrQ6u
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-20 14:32
何かのときに政治からの介入を防ぐというのが懲戒権を弁護士会が持つ意味だしそれに意味がないとは思わないが、どうもギルドが異質なものを排除するために使われているような側面もないとは言えない運用は改めないとならないと思う
基準がわからないもの
予測可能性がない罰則規定は適正手続き違反
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-20 08:43
採算とるにはこれだけの報酬が必要だとアピールしてこそ業界は持続するはずなのだが
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-19 17:34
・・・やられた。
何でしょうこの敗北感。
神様どうしてこんなネタを私たちではなく彼らに授けたのですか。
面白いです。脱帽です。
https://t.co/5WjMiVvob1
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2018-01-19 23:16
毎日新聞さんでも記事にしてくれました→<不当労働行為>強制的なバス業務外しで相鉄HDに救済命令(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/9boYEPZ8DD @YahooNewsTopics
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-01-20 01:33
SMAPが去り、安室奈美恵が去り、小室哲哉が去り、平成が終わるんやな。
— おさむ(ame2momakezu)2018-01-19 14:31
以前バベル先生がつぶやいていたが「労力は半分に、所得は倍に」というスローガンはとてもいいな。私も今年はこのための種まきをするとしよう。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-19 15:32
1 29.10.12~30.1.17の間にアディーレを辞めた弁護士(合計18人)
60期:1人
63期:3人(うち,1人は登録取消し)
65期:3人
66期:2人
67期:1人
68期:3人
69期:5人
2 アディーレと同じサ… https://t.co/Llrzq7i3yo
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-01-20 00:37
なぜ週刊文春が不倫ばかりやるのかといえば彼らの今のビジネスモデルが主因。ゴシップはdマガジンでよく読まれ、ワイドショーに使用料請求できる。ゴシップをてこにお金に変え紙の部数減カバーしてる訳ね。ネットやワイドショーと共依存関係のモデルだからいくら批判されてもスタンス変えないだろう。
— 津田大介(tsuda)2018-01-19 17:54
【会食後の動き】米倉涼子 2018.1.11
午後4時8分、公邸着。自民党の月刊女性誌「りぶる」掲載用の女優米倉涼子さんとの対談。(首相動静1月11日より)
https://t.co/2Uqyte3Zpm
自由民主党女性局… https://t.co/8E5Zd7NCwo
— 総理!今夜もごちそう様!(today_gochisou)2018-01-12 13:01
持ち出しなんだ!
と言っても、好きでやってるのだろ?とか、やりがいは何物にも変えがたい!とか同業者がいうのはやめてあげようよ https://t.co/5TKXwZ3L3Z
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-19 17:28
いやぁホントに、何とかして欲しい…
NPO型のドネーションとかでやる韓国の公設みたいなのでないとやりがいだけで支えるのは限界あるっす https://t.co/jCGSH5D16h
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-19 19:46
生活保護ビジネス、障害者ビジネス、難民ビジネス…
あーどれも金銭的な対価はね…
委託援助もいつかは会費でなく税金で対応すべきと思うのよね
せめて人権ビジネスとか、報酬が貰えそうに扱って貰えてると曲解するか…
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-19 17:25
日本より婚姻率の低い国のほうが出生率は高いことも多いから、全く意味ねーな(ケラケラw) https://t.co/Mia5qALbgO
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2018-01-19 13:21
否応無く、他の行政法各論の判例を読むと、生活保護にはあの方々が、障害者はあの方々が、というカウンターパートがおられる分野もあるのね、と。
深刻なのはそのカウンターパートが不在の分野っすね。
業法ならビジネスチャンスですよ。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-19 17:21
むしろ企業から持ち込まれる刑事案件の方がむっちゃ重いですよね。
従業員の横領等の場合、告訴、被害届の提出という形で刑事事件対応もありますし(こっちもめちゃくちゃ大変)。
個人的には西村あさひは刑事事件でもよく見る印象です。 https://t.co/OqCwpYEpnb
— たろう teacher(tomo_law_)2018-01-19 17:09
個人的な見解ですが、私は、不倫をしている人間より、他人の不倫を暴き立てて商売にしている人間の方がずっと卑しいと思っています。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2018-01-19 13:49
注目すべき判例! https://t.co/9bMnl31mfs
— 岡村久道(Lawcojp)2018-01-19 16:21
自分の名前、検索すると偽の書き込み ヤフーに削除命令 https://t.co/oaCOuMUkvO
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-01-19 11:58
市課長、職員の子の入園決定 「特別扱い」訴訟に発展 https://t.co/lobjz749AP
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2018-01-19 08:36
最高裁はどんな理由で開示させたんだろう。
裁判所HPにはないようだが
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-19 16:47
【京大法】先日の講義で話題にした件です。/官房機密費の文書、一部開示認める 最高裁が初判断:朝日新聞デジタル https://t.co/iVSeCjexqL
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-19 16:23
私はカリフォルニア州弁護士でもありますが、カリフォルニア州司法試験には「日本国憲法」という科目はないので、ケント・ギルバートを「日本国憲法」について語る際の有識者として呼ぶのはいい加減にやめませんか。
https://t.co/yUrzuIHIul
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-01-17 19:46
①法務省が監督官庁として、弁護士に対して懲戒処分する仕組み
→国からの独立、自治
②弁護士会が弁護士に対して懲戒処分する仕組み
→請求してくる輩がホント、濫用的なものも弁護士会がしっかり品位とか言わずにシャットアウトしてくれるか、ここが怖い。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-19 14:38
弁護士自治って政治的な弾圧に備えてのものだと思うのだが、弁護士会が会員の私的な行為をも品位で縛っていくような話を聞くと、よほど弁護士会のほうが会員を弾圧して危険に見えるわ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-01-19 11:57
今回のいきなりの民法改正は、家族を重んじる保守派による政治的な圧力による法律改正なのです
「正妻の保護策を求める声が自民党から上がったことが議論のスタートラインになった」
それだけで改正すると目立つので、他の改正事項も多く加え… https://t.co/RNgfptSjYx
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-19 12:17
「命からがらの難民だよ」
住むところも食べるものも、仕事もなく戦争から逃げてくるのに。武装する余裕ある訳無いでしょ。
麻生太郎副総理、街頭演説でふたたび「武装難民」発言 https://t.co/IRcp0zn7QP
— ike1962(8icsRtq8Pz2NoMi)2018-01-18 19:45
故郷遥か:川口のクルド人 第2部/1 「解放」を求める叫び 「ママの声聞こえたよ」 /埼玉 - 毎日新聞 https://t.co/y4EjDeCG2J
— BOND 外国人労働者・難民と共に歩む会(nanmin_bond)2018-01-19 00:52
司法試験受験生から、裁量権の逸脱濫用に関する①事実誤認(重大な事実の基礎を欠く等)と②他事考慮につき、事案によっては①と②のどちらであてはめるべきか迷い、筆が止まることがある。対処法は?との質問
②の主張を書き、
仮に考慮事項に… https://t.co/cV9QSCsLpM
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-01-19 00:44
韓国裁判官80人、辞表提出の動き…現最高裁長官に反感(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース https://t.co/IWig4EZot9 @YahooNewsTopics
— 芳賀淳(jjjhaga)2018-01-18 08:13
最初は嫌がってたのに急にその気になるどんぐりさん。 https://t.co/Htyvb9Nq8z
— どんぐり@ねこ休み展(akihimatandon11)2018-01-18 21:23
具体的な答案をイメージせず、受験生に、抽象的に法「理論」を説いたところで、受験生との関係では「理論と実務の架橋」は実践できないでしょう
それでは、司法試験に通らない教育指導となる危険がある。そもそも受験生が「実務」に出られなくな… https://t.co/HhS50g9QDs
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-01-18 23:49
不当訴訟みたいに、
濫用的、箸にも棒にもかからない懲戒請求とかほんと逆に攻撃できる仕組みが欲しいよね
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-18 17:51
https://t.co/xerx0ZS5ky
マイナンバーが不要になった。
誤送付による情報漏洩が相次いだほか、通知書を管理する企業側の事務負担が重く、経済界や自治体が不記載とするべきと訴えていた。これまでどれだけ情報漏洩があっ… https://t.co/RgzIBsbuiZ
— Dr.サキ(XKyuji)2018-01-16 23:58
今となってはローの功績は行政法なんだろうなと思う。
その昔行政法がない期間もあったわけで、取消訴訟ってのがあって、と説明すると、おぉーっとなる時代の話しを聞いた。
それよりマシにはなったけど、まだまだ弁護水準は上げる余地があります。
あまねく。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-18 13:03
判例の射程も、判例をよく読むことは重要だけど、実際、ケースを与えられて、判例準則で、あてはめて結論を導けるか、受験生にとってはその、あてはめ過程こそ重要。
まあレベルにもよるけど。
判例の理解が、甘いというか現在の理解でない人が多いのもある。
むかーしの理解とか。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-18 13:01
法は適用、あてはめをやって、本当に球を打席で打ってこそなんです。
基本書は素振りの仕方とかルールとか教えてくれるけど、
試験は本当に球が飛んでくる実戦式なんです。
司法試験は、事実認定の基礎以外は事実認定はでないのだから、法知… https://t.co/PltlKV9Wif
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-18 12:59
私は「優秀」ではありませんが、指名パスを受け取ったので回答します。
応用力は基本書ではなく演習書です。演習してから基本書に戻ると、記述に含まれる配慮がわかりますね。
だからこそ、基本憲法をはじめとする日本評論社の基本シリーズは、基… https://t.co/KU7gFL8Iz7
— たけるbot(bexa930)2018-01-18 12:55
みんなが思い描くいい弁護士って、金にならない事件を嫌がりもせず受けてくれて、それでも諦めず闘って勝訴してくれて、しまいには成功報酬なんていらないぜなんて言ってくれるアホでしょ。
— ワーキングプア弁護士(sokudoku_65)2018-01-17 07:03
なんか、「ドイツでは犬猫殺処分は無い代わりに狩猟により殺処分されている」という言説が出回っているらしく、根拠として国会図書館の「調査と情報」が挙げられているけど、まともに読んでいない or 読解力が無いのか、全然そんな事書いてない… https://t.co/CaOldxqpoI
— dragoner@日曜東V36a(dragoner_JP)2018-01-17 22:59
法務省へ申し入れに行ってきました。中で話ができるのは3人までと限定されたので、私とクルド女性2人+子供達(仕方なく入れてくれた)で法務省の職員3名と会議室で話をしました。本当は収容されている人の家族、みんな連れていきたかった。でも当事者家族を入れるのは異例の判断だと言われた。
— 織田 朝日(freeasahi)2018-01-17 18:29
「留め置きやビデオ撮影は、原告の自由を制約」し警職法や警察法によっても「正当化できるものではない」
まさかの法律の留保の原則違反
車の通行を2時間以上制止… 県警側の違法性を認定 高江ヘリパッド抗議で那覇地裁(沖縄タイムス)… https://t.co/P8AE4xZVMa
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-01-17 19:50
はい!
もちろん、まずは判例を理解することが大切ですが、それを鵜呑みせずに批判することこそ重要ですから https://t.co/0YNDp2Cobk
— たけるbot(bexa930)2018-01-18 12:51
またまたまた増刷「裁判官! 当職そこが知りたかったのです。 」
発刊約1か月で刷り部数1万2000部に到達
法曹以外の方々にもよく売れています。
ネット時代の、非法曹向けの法律書は,わかりやすい簡単なもの(=ネットでわかる情報… https://t.co/EG0hYSv0Qv
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-16 17:04
おもしろそうな本
弁護士の格差 (朝日新書)
https://t.co/s1BnFt59WO
— たけるbot(bexa930)2018-01-16 20:53
「法律を知っているだけでは法律家とは言えません。」って,かなり含蓄のある言葉だな。 https://t.co/WCkkCWmbrW
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 12:11
この話をしてたのは女性で、長く婚活してたけど、姉と母親が完璧な専業主婦で、それが理想となったばかりに、自分もそうなるべく、専業主婦を余裕で養える収入のある男性ばかりを狙って撃沈し、最後は専業主婦になれないなら一生独身がいいとなっていたので、完璧主婦もある面では罪深いと思う。
— しお(汐街コナ)@「死ぬ辞め」発売中(sodium)2018-01-17 17:37
「生活保護の方が俺の収入より高い」
「なら、貴方には生活保護を受ける資格がありますよ」
とあれだけ言われても、ガンとして生活保護や様々な支援を受けようとしないで文句ばかり言う人、それこそ彼らの大好きな
「自己責任」
なのではないだろうか?
— アオイ模型:ぱんっあーふぉー13 も-18(aoi_mokei)2018-01-17 18:58
基本は今も変わりませんが、最近は、事案次第で、より逐語的に期日席上でのやり取りを記載することも多くなっています。また、民事訴訟の手続面の説明は、以前は丁寧に期日報告書に記載して解説していましたが、(拙著をお渡しした依頼者には)拙著… https://t.co/ckMgttU3mz
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-01-17 19:15
2匹いるよー(思っていた上に隠れてない) https://t.co/5iV2py9WwJ
— ねこナビ編集部(b_ru_ru)2018-01-16 22:33
もしかして私、夫のことを相当好きなのでは
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-01-16 23:04
行政書士は法律家ではありません(日弁連正式見解)埼玉弁護士会
https://t.co/xIdRZA2rpq
「日本弁護士連合会は‥日本行政書士連合会に対し、一般市民に誤解を与えるため、「街の法律家」という呼称をやめるよう、正式申… https://t.co/bMWNMhd6lS
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 11:23
またまた,司法書士が,裁判書類作成業務名目で,本人訴訟支援をやって,訴え却下されたという判決が出たそうですね。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 11:31
以前あげた動画です。久しぶりに見たらおもろい。 https://t.co/zkq2PAsnHK
— どんぐり@ねこ休み展(akihimatandon11)2018-01-16 20:58
「ユダヤ難民を救った杉原千畝を誇りに思う日本スゴい」「エルトゥールル号の乗員を救った日本人エラい」という日本人と、「武装難民かもしれないから射殺しろ」「北朝鮮の漁船が難破? 海に沈めろ」という日本人、果たしてどちらが本当の日本人なのだろうかでアイデンティティクライシス。
— じこぼう(kinkuma0327)2018-01-17 08:16
複数の安定した顧問先から一定のルーチン的業務の委託を受け顧問料と委託業務報酬でアソシエイト給料含めた固定費を賄えている弁護士と、大きく変動のあるファイトマネーで固定費の支払いを回している弁護士とでは顔つきや態度が違ってくるからね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-16 07:19
よく言われるのは、その主題に対して
卒業論文: 学内で自分より詳しい人はいない
修士論文: 国内で自分より詳しい人はいない
博士論文: 人類で自分より詳しい人はいない
ことが最低基準と。つまり卒論の段階で指導教員を超えることが必要となるわけだ。みんな、頑張ってね
— Atsushi Nakamula(mulapao)2018-01-16 07:42
激しく同意します https://t.co/nWQ1N3BV98
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-16 18:59
「杉原千畝の魂を我々が受け継ごう」とは言わず、「日本人にSUGEEEEE男がいたんだ。」というところだけつまみ食いして顕彰すんの、本当に日本にとって害悪ですよね。https://t.co/utpbSM6XtT
— 窓の外(madosoto)2018-01-16 02:22
遺言書、法務局で保管も=配偶者の居住権確保−法制審 https://t.co/I2YBCoJnHu
— 時事ドットコム(jijicom)2018-01-16 18:32
遺産分割、配偶者に居住権新設を 高齢化で民法相続見直し | 2018/1/16 - 共同通信 https://t.co/oKPrhabpUN いよいよ改正ですね
— SakawaH(SakawaH)2018-01-16 18:41
「警察は法律の素人だから」という台詞は実際何度も言ったことあるなあ…
警察から「出所したばかりの再犯でも、前科と罪名が違うから今回は執行猶予が付く」とか「被疑者段階でも弁護士に頼めば保釈可能」とか言われて信じた被疑者にこれまで何… https://t.co/hH8lYHRCgO
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2017-12-13 23:17
「杉原千畝さんを日本人として誇りに思います」って安倍さん、言葉が足りません。「わが国は杉原さんを外務省から追放し、長くその名誉を回復しませんでした。にも関わらず当地リトアニアではここまで評価してくださる。総理として深く御礼申し上げます」でしょうが。パパやジイジから教わらなかった?
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2018-01-15 12:19
かまってアピール、不発に終わる…。 https://t.co/PtKKFH2bGC
— どんぐり@ねこ休み展(akihimatandon11)2018-01-15 19:37
強姦被害者の事件当時の服装展、ベルギーで開催
https://t.co/gE1FzXiHRg
「露出の多い格好をしていたんだろう」という偽の神話を可視化。
同時に、たとえ露出が多かろうが水着だろうがそれは「同意」ではない。
イリ… https://t.co/zkNY2jrrDl
— 渡邉葉(YoWatShiinaEsq)2018-01-15 04:55
アディーレ法律事務所に所属している弁護士で,個人事務所であるかのような呼称を用いて仕事をしている者がいることがわかった。電話をしても事務員が対応して,当初アディーレとは別であるかのような説明をしていたから,組織的な対応だと思う。懲戒請求を検討したい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-01-15 18:05
深澤教授の裁量権の審理の冒頭部分はロー生や学部生、必読ですな。
覊束裁量が正確に説明されてる。
でも裁量用語が対立法裁量で使われているというのは、まあそうなのかな。
ザインとゾレンでいえば。
が、対司法裁量に裁量概念は純化していくべきと思う
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-15 16:28
杉原千畝と真逆のことやっている政権のくせによく言うわ。 https://t.co/3VYk9lBPwu
— mold(lautream)2018-01-14 22:17
笹の雪を落として楽しんでました😆 https://t.co/fb9vmJQzBP
— 山形馬事センター(yamabaji)2018-01-13 18:45
国の人口減少、労働力不足に、移住労働者ってのは、不可避なところに来てる。
①統合政策と
②包括的な人種差別禁止法が必要となる。
財界の要望としてもそうであろう。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-15 10:53
@HON5437 杉原千畝も日本への上陸ビザを出したわけではないとしても、ロヒンギャ問題に対するあの対応はいったい…。
— Miguel Hirota(mig76fk)2018-01-14 19:29
https://t.co/LH8eeNPztb
「杉原氏は寛容と人道主義、正義の鑑(かがみ)だ」
「世界中で、杉原氏の勇気ある人道的行動は高く評価されている。同じ日本人として本当に誇りに思う」
よく言うよね。
— HOM55(HON5437)2018-01-14 20:44
リトアニアのカウナスにある杉原千畝記念館を訪問した総理夫妻。リトアニア首相にも外交官杉原千畝の功績を称賛され「同じ日本人として誇りに思う」とまで語った総理。しかし平成28年度に難民認定された人数は28人で、難民認定率は約0.3%と… https://t.co/jphf0glOkI
— HOM55(HON5437)2018-01-14 19:19
「岩波ブックレット 沖縄の基地の間違ったうわさ」を読了。
これ1冊あれば、ネトウヨ御用達の沖縄にまつわるデマにだいたい反論できるのでオススメですよ。 https://t.co/iKcD3k6DfK
— RAVEN_6@GDZ勢(Raven_6_trpg)2018-01-14 16:24
『首相「日本人として誇り」 杉原千畝記念館を視察』
ほう、誇るのですか。戦後命令違反を理由にクビにして、イスラエルからの感謝の声が届くまで黒歴史として杉原の業績を闇に葬ってきた日本政府を代表する人が「日本として誇り」?ふざけるな。
https://t.co/QJFuKStxZM
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-01-14 20:51
カルデロンのりこさん一家やウティナン君の一家の分断を招いたり、難民認定を極端に抑制する本邦入管行政の問題を無視又は著しく軽視しながら、杉原千畝の名声に我が成したこととばかりに乗っかる本邦市民の一部には、「恥という概念を前世に置き忘れてきたのか?」と言う他ない。
— take me home 銀冠 road(ginkanmuri_0202)2018-01-14 22:31
ジャムおじさんを攻撃すれば全て終わるのに攻撃しないバイキンマンは、ジュネーブ条約第一追加議定書第54条の「いかなる場合に置いても住民の生存に不可欠なものを供給する施設を攻撃して、その結果住民を飢餓の状態に置くような措置をとってはならない」を遵守している可能性が非常に高い。
— 歴史の小ネタ。(sirafehokan)2018-01-14 22:29
一審の裁判例読むのはなかなか大変だけど、自分の案件考えても、主張書面と証拠がここまでコンパクトにまとまってて、本当は楽チンな状態なんですよね。
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-14 22:33
そうですね、貧乏でもなけなしのお金を出して弁護士費用を出してくれれば全力で味方をしますし、金持ちでも弁護士費用を値切ってくる人は嫌いです。 https://t.co/59JYwev4gU
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-01-14 00:19
「しかし、そんなバカげたことを考える者は、誰もいない」
「税務署が「国民の健康と衛生」のために仕事をしているなどというトンマなことは言わない方がいい」
「税務署が国民の風紀を保っていると言ったら、これも噴飯ものである」
酒類販売免許制平成4年10号判決の上告理由より抜粋
— たけるbot(bexa930)2018-01-06 14:39
弁護士が合コンにおいてモテるとする法令上の根拠が分かる文書は存在しません。
— サイ太(uwaaaa)2018-01-14 09:08
私が「男性のみの入店お断り」を知ったのは新宿の高野フルーツパーラーで並んでるときだった。最初は「男性はたくさん食べるから採算が取れないのかも」と思ったけど「ナンパする人がいるから」という理由を聞いて驚いた。時間制限ありのブッフェでナンパされるとか逃げられないし最低だよな。
— jing(_Aproject)2018-01-12 21:24
「片山さつきは焦るわけです。自分は元大蔵官僚で、しかもミス東大なのになぜ出世できないのか。稲田が安倍さんに重用されるのは右派だからだ。それなら私も右に行けば出世できるのではないか──結果、在特会のデモに参加してしまう。」by舛添要… https://t.co/BYDZqEVc62
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-14 11:08
『バーフバリ 王の凱旋』がどういう映画かと言うとまあこんな映画です。このシーン観ておもしろそうと思ったら絶対に間違いなく楽しめます。さあ今すぐ椰子の木をたわませて映画館に飛べ!(6人で) #utamaru https://t.co/nYcY71itqD
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-01-13 22:52
いま書いてます。
まだまだ仕様は検討中ですが、
・本文中に条文や旧司法試験の論文式過去問を組み込み、問題解説をしながら条文を「使える」知識をインプット&アウトプット
・司法試験&予備試験の短答式試験過去問を掲載。もちろん解説あり… https://t.co/RGcIP44lpG
— たけるbot(bexa930)2018-01-14 01:09
アタチも入れてね😽 https://t.co/uXhlrgeqI4
— こはくさん(KOHAKU_CHACHA)2018-01-14 09:56
司法試験の勉強中、理由がかけないと山本敬三先生の声でなぜ?と聴こえてきました。今でもたまに聴こえます。
割とゼミ生そう言ってる人いる。理由が大事。
— 佐藤正子(SATOMasako)2018-01-13 11:16
単位会は、行政庁なんですよね。
公権力性というか規律力、さらには公定力、出訴期間の定めがかかり、(職権撤回・取消を除き)取消訴訟の取消判決でしか取り消せない、
弁護士に対する懲戒処分は行政処分なんです。
監督官庁という行政でなく弁護士自治に基づき私的団体が法律に基づき処分する
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-14 12:39
退官したから「死刑判決は間違いでした」とか、退官間近だから原発の差し止めを決定できるとか。それっておかしくないですか。なぜ現役裁判官だとできないんでしょうね。 https://t.co/VF5PRQURhq
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 21:16
弁護士会は,国家権力との関係では,市民の自由を守るため,権力と対立する場面も少なくない立場にある。
けれども,個々の弁護士との関係では,弁護士会は,むしろ権力側に立つ,それも非常に強い立場である,ということは忘れちゃいけないと思う。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-13 13:39
「やっていない」と訴える被疑者を信じない弁護人。勾留された夫を信じることができない妻。犯罪をでっち上げる自称被害者。嘘の証言をする目撃者。検察官の主張をそのまま認める裁判官。ぜんぶリアル。でも、冤罪を晴らそうとする警察官なんて現実にはいない。そこだけはドラマ。
#白日の鴉
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-01-13 21:07
裁量とは何か?
行政裁量とは何か?
行政処分の裁量とは何か?
ようはそのあたり、問題
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-14 00:50
昨日の東京新聞にヤバそうな記事が載ってた。要警戒。 https://t.co/pjLYs8IzR5
— 橋本一径(KazumichiH)2018-01-13 12:53
頭のいい人に囲まれた研究会であるが、その中での役割はそれなりにある
— 三毛猫B【行政法クラ】(poorpartner)2018-01-13 15:21
ヤフーの安宅さんの地頭の記述。よく採用時に地頭いい人が欲しいですと聞くけど、ちゃんと文章で定義してあることでメンバー間の理解がずれないので良い。 https://t.co/DvWiCHfqvK
— Ikuma Mutobe(ikuma)2017-08-05 10:40
会社員時代に見た目ダサいけどすごくいい先輩がいて社内の女性からも無視された状態だったけどある日お洒落な彼女と付き合い出してその彼女の指導でモデルみたいになったのよな。急に社内の女性陣が騒ぎ出した時は時すでに遅しでそのままその彼女と結婚。プロはリフォーム後をイメージして物件を買う。
— Neoコート(court_neo)2018-01-12 17:15
原告代理人「もしかして…」
被告代理人「私たち…」
原告代理人・被告代理人「入れ替わってる〜〜〜!?」
司法研修所「はい、来年も頑張ってな。」
#弁護士業界を描く少女漫画にありがちなこと https://t.co/SMZxnASycg
— てらちゅー(69apprentice)2018-01-12 21:19
最近、娘(2歳)に近づくと、
「パパ、来ないで!!💢」
と冷たいので、見兼ねた妻が、
「パパにはやさしくしないとダメでしょう?」
と言ったら、
「パパ、来ないでね❤️」
に進歩しました(涙)
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2018-01-12 22:02
ミャンマー軍、治安部隊のロヒンギャ虐殺への関与認める #RohingyaCrisis #Myanmar #iwelcome https://t.co/dJvqYy91kL @afpbbcomさんから
— アムネスティ日本(amnesty_or_jp)2018-01-11 07:20
お腹の上にホタテを置きたい https://t.co/k0mnMnxWMA
— ねこナビ編集部(b_ru_ru)2018-01-11 10:41
0 件のコメント:
コメントを投稿