基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-01-16 12:59から199件:最新2018-01-22 23:43という範囲(6日10時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
先生も凄いまた精力的に活動されていますね。お互い頑張りましょう! https://t.co/5fpYEvIBC1
— anonymity(babel0101)2018-01-22 23:19
anonymity(babel0101)のプロフィール情報(2018年01月23日03時33分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:anonymity
[screen_name]ユーザ名:babel0101
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)/『憲法ガール』『行政法ガール』『憲法の地図』著者
ユーザのフォロワー数:6282
ユーザのフォロー数:476
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-02-05 12:19:37 +0000
ユーザの投稿ツイート数:38634
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
一冊出すごとに一回重い風邪などにかかる。ここ数年でわかったことは自分は精神より肉体が先にくたびれるタイプだということ。体が先にブレーキをかけてくれているんだなと。たぶんこのブレーキを無視すると精神が病むのかもしれない。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 23:43
先生も凄いまた精力的に活動されていますね。お互い頑張りましょう! https://t.co/5fpYEvIBC1
— anonymity(babel0101)2018-01-22 23:19
もう本を書くときは大変で、単著は一生無理だといつも思うが、喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつですな...
— anonymity(babel0101)2018-01-22 23:12
@TKameya1 はい。書店に並ぶのが楽しみです。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 23:09
@TKameya1 どもども。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 23:03
自営業者だとどうしても即物的になるな。すぐ成果の出ないものに投資する気になれないという。「成果が出るかわからない大きなプロジェクト」、例えば博士論文などにチャレンジする人は偉いと思うわ。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 22:31
【速報 JUST IN 】『新訂 ワークブック法制執務』(第2版)において新たに追加された設問は、問121〔調整規定〕、問149〔本則で複数法令を改廃する場合等における留意点〕、問171〔前文の改正〕の3つであるらしいことが22日、分かった。
— GOKYO(gokyo_mk)2018-01-22 12:21
ええええ。これは驚いた。ご冥福をお祈り申し上げます。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 09:40
中央高速で事故、早大教授死亡 車外ではねられる https://t.co/YPdZ1IeUYg
— 47NEWS(47news)2018-01-22 09:26
デジタル弁護士会とかなら意外と立法論でいけるかもしれない
— anonymity(babel0101)2018-01-22 08:30
ツイッター弁護士会だとか第三新東京弁護士会だとかシャレで言っているうちはどうでもいいが、本気となると興味深いですね。ま、匿名の釣り垢かもしれないけど。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 08:16
よく読むと、立法論ではなく、現行法で可能だという意味のようだ。なるほど...
— anonymity(babel0101)2018-01-22 08:15
第三新東京弁護士会なら箱根だから静岡県弁護士会をなんとかすれば...
— anonymity(babel0101)2018-01-22 08:12
立法論で作ろうとしているのかね...会長選に向けた何かの目くらましなのか。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 08:10
「イヤホンしていて、仕事になるの?」という方は一定数存在するからね。「仕事している感」を大事にする考え方。ま、「仕事をしている感」が大切なときもあるけど。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 07:29
日本「勤務中にヘッドホンするの、あり?なし?」
ドイツ「全員にノイズキャンセリングイヤホン(BOSE QC35 約4万円) 支給します。」
俺「ファッ!?」
ウチの会社で本当にあった怖い話。
— うっくん(HIRO_YUKI_)2018-01-20 12:57
あと一日30分とか1時間でもいいから「暗記の時間」を作っていますかと。それ以前に「暗記の対象」を持っていますかと。当たり前のことを当たり前にやるのはそれだけで大変。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 07:09
パソコンでノートまとめたり、そういうのは遊びと割り切らないと。とにかく自分に対する甘えを排除する。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 07:07
答案練習は現段階では手書きであるべき。パソコンでやるときがあっても良いが、それは遊びであって、勉強時間に参入しないという自己ルールを持つのが普通かな。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 07:03
これ、月収が手取りじゃないと無理じゃないかなあ…。 https://t.co/MtvxYXeSeP
— Nao Fukushima(kira)2018-01-22 06:57
意外と割り切って読めない方がいるのかもしれないですね。答案を書く。ガールの解説と答案を読んで「気づき」を得る。少しだけ強くなれる。そういう作品ですから。
— anonymity(babel0101)2018-01-22 07:00
ただし、「作法」、「急所」、「ガール」等が全く無意味かというと、そうではありません。これらの書籍には、どの事実がどのような理屈で合憲方向・違憲方向になるのか、その着眼点が示されていますから、その限度で役に立つ。逆に言えば、その限度で理解すれば足りると割り切って読むべきなのです。
— studyweb5(studyweb5)2018-01-22 06:38
このように、事案の特殊性は、「作法」、「急所」、「ガール」等を読んで高度な知識を得ればわかるようになるというものではなく、少し現場で計算する等、冷静な事案分析によって気付くものです。全然知識がないと最低限の枠組みすらわからなくなるので問題ですが、高度な理解は不要なのです。
— studyweb5(studyweb5)2018-01-22 06:38
「この表現の方がわかりやすい。」、「厳密にはこの用語はこちらの方が正しい。」、「この評価は不自然ではないか。」。こういったことは、厳密にはそうかもしれませんが、合否にはほとんど関係ありません。他人に答案を読んでもらって指摘されるのは、大体このようなことが多いのです。
— studyweb5(studyweb5)2018-01-21 12:00
それから、そもそも友人や教官に答案を見てもらう、というのは、ごくごく初期の頃には意味があるかもしれませんが、ある程度以上のレベルに達すると、むしろ有害となりやすい、ということも、知っておきましょう。なぜかというと、合格に不要なことの指摘の方が圧倒的に多くなるからです。
— studyweb5(studyweb5)2018-01-21 12:00
当サイトで繰り返し説明しているとおり、現在の論文は、合格レベル前後の人は知識・理解という点ではほとんど横並びになるので、後は時間内に書ける文字数で勝負が決まります。本試験は手書きです。手を速く動かすコツやギリギリ読める字の崩し方といったものは、PCで書いても身に付きません。
— studyweb5(studyweb5)2018-01-21 11:59
普段の論文の演習で、答案をPCで作成する、という人がいます。友人や教官にメールで送って評価してもらったりするのには便利なので、そうしている、という人が多いようですが、これは避けるべきです。なぜなら、これでは文字を速く書く訓練にならないからです。
— studyweb5(studyweb5)2018-01-21 11:59
わざわざ同じ地裁の管轄区域に複数ある弁護士会について「特例」を定めている以上は,89条は,32条が1つの地裁管轄区域に1つの弁護士会しか設立できないことを定めたという前提に立っています。
したがって,明文上,地裁の管轄変更でもない限り,現行法上弁護士会の新規設立は不可能です。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-21 21:56
さらに,89条は「(同じ区域内の弁護士会の特例)」として
「この法律施行の際現に同じ地方裁判所の管轄区域内に在る二箇以上の弁護士会は、第三十二条の規定にかかわらず、この法律施行後もなお存続させることができる。」
と定めています。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-21 21:56
もちろん,これについて「管轄区域ごとに」とあるだけで,管轄区域1つについて2つ以上設立できない,とまでは述べていない,だから管轄区域が地裁に対応すれば,2つ目3つ目,4つ目も設立できる,と解釈する余地はあるかも知れません。ただ,文理上むずかしいでしょう。続く
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-21 21:56
弁護士法32条は「弁護士会は、地方裁判所の管轄区域ごとに設立しなければならない。」と定めているところ,これを素直に読めば,地裁の管轄区域ごとに1つ,ということになる。となると,すでに全ての地裁の管轄区域に弁護士会は存在するので,これ以上設立はできない。続く
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-21 21:56
現行弁護士法上,新しく東京に4つ目の単位会,あるいは他の単位会のある地域に2つ目の単位会を作ることができるか。
→明文の定めからして,できない。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-21 21:49
@kappa0909 なのですかね...
— anonymity(babel0101)2018-01-22 01:25
4番目の弁護士会作っても日弁連には所属しないといけないのだから、日弁連の出す会長声明や人権大会決議の問題は解消できないと思うのだが...単位会限りでの意見表明はなんとかなるとしても。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 20:56
ビッグデータの不正利用許しません 法律の改正案 提出へ | NHKニュース https://t.co/Hms0XT0O3Z
たしかに、何らかの対策が必要なのは分かるが。。
— マイニチぱみゅぱみゅ(●´ω`●)(Utastm)2018-01-21 20:34
面白い人だ笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 20:02
無茶しやがって…。「史上最大の素数」まさかの書籍化 https://t.co/nXPVflZ6eY
落ちがw
— とりとく(tkbei)2018-01-21 19:22
やはり常人よりも少し規範に触れると、規範を突破したときの勢いが凄まじいのか。ただオタクが法学に集まりやすいだけか。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 19:32
@terayasan なるほど。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 19:30
Law schoolからlow schoolへ...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 19:06
枢密院議長...響きが格好良すぎでしょ。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 18:01
@yuuukie ああー。もっと最近の異世界転生ブームの中でもあった気がしたんですがね。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 18:00
一弁設立した原嘉道が日本で初めて弁護士広告を打ち始めたんじゃなかったっけ。それが分裂の原因でもあるのか。原嘉道の経歴見ると、うひゃーこりゃ勝てんわ...となりますわな。今とは別格級の力を持っていたのだろうな。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 17:59
率直なご意見を伺わせていただくのが一番嬉しいので笑 よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/hyFKOT0aoa
— anonymity(babel0101)2018-01-21 17:55
東京弁護士会が3つに分裂した契機は,弁護士の広告の規制を巡る対立だった
@NIBEN Frontier 2016年11月号35頁 https://t.co/4n27MfEM5c
— 岡口基一(okaguchik)2016-11-07 17:03
りゅうおうのおしごとって異世界転生モノで主人公がラスボスになって世界征服する話かと思った。そういうのなかったっけ。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 17:52
実体問題も難しいが、立証面でも困難を極める。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 17:46
んー淫行勧誘罪ね...憲法訴訟にすべき案件ですな。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 17:41
年収1200万円でも手取りは800-900万円だろうしな。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:57
食費月40万円も払ったら赤字にならないかなあ。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:53
平日は深夜4時まで仕事漬け、食費は月40万円、月1回はモデルや女子アナとのごはん会があるという中央区在住の弁護士の男性(26)が登場します。予備試験かな(そこじゃない)
>肉食は死なず、「東京カレンダー」の世界(日経MJ):日本経… https://t.co/4EAjY2Oes8
— 弁護士 萱野 唯 📪(yuikayano)2018-01-21 15:01
@lighta_ampligh ありがとうございます。そこそこ上手く書けたかなと...二月末までにコーディネートして完璧に仕上げます。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:44
司法試験は脳みそを溶かすのか...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:29
今ついに明かされる秘密。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:28
デビュー前、某資格受験ホントに嫌で逃げて全財産30万くらい持ってお遍路して、でも四国にきたらきたで野宿怖いし寒いし震えてしまってなんとか現実忘れたくて頭の中に架空の小学生想像しながら二ヶ月過ごしたらロウきゅーぶ!できてた。人生そんなもんだ。
— 蒼山サグ(SagAoyama)2018-01-19 23:21
受かってないから始めて明らかにすると、司法試験😀(けちょんけちょんのままで今に至りますよん) https://t.co/ggOUGCry11
— 蒼山サグ(SagAoyama)2018-01-19 23:36
りゅうおうのおしごとだけではなく、ロウきゅーぶ!も、ロースクール出身者の作品なのか...べ、別人ですよね。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:22
そうです、私が司法試験とかロースクールとか受けてた後年に、しれっと小学生は最高だぜしたおじさんです。
— 蒼山サグ(SagAoyama)2018-01-19 23:40
平先生のショートバージョン答案へのコメントが楽しみなような怖いような...ですな。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:19
中扉のイラストもすべて変更しておりますのでね。イラストだけでも価値がある仕組みにしたと思っている。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:11
なお献本ですが、来週中に営業の方が献本代行の発注予定ですので、よろしくおねがいいたします。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:08
体調不良の中、前例踏襲型でリストを調整したので漏れが結構あるかも...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 16:05
(やばっ。平先生に献本し損ねた。。。)
— anonymity(babel0101)2018-01-21 15:53
大島義則先生の『憲法ガール Remake Edition』(法律文化社)、水道橋の丸沼書店では1/26(金)から買えるようです
個人的には追加されたショートver.の答案が特に気になるところ。2つの答案を読み比べるだけでも相当勉… https://t.co/ff8JcPJ0Kw
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-01-21 15:42
著者用献本分を拝受。装丁が最高に良い。しかし写真では伝えきれないな...是非書店で装丁を見てもらいたいです。 https://t.co/Ndhgfqcjp7
— anonymity(babel0101)2018-01-21 14:38
@samoyedkamen 将来有望ですね笑 私も写真に撮ろうと思ったことはありますが、諦めました。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 14:06
@samoyedkamen 二冊もご購入いただき、ありがとうございます笑 学生時代は所有する本は間違えなく覚えられていたのですが、最近は記憶力の減退と買う量の増加でもう無理ですね。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:57
@samoyedkamen 6版を買ったかどうか忘れてしまって、仮にあっても事務所用と自宅用でもいいかと思って買ったパターンですね。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:45
確かに、病欠した研究会開始時刻に「ピサの斜塔風」はないわ。反省します。まあ私、命を大事にモード期間なので、勘弁してください。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:44
@synnA207 @inflorescencia いきなりデスでした。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:39
しかし確かに今日の発表は聞きたい先生方2名で惜しいことをした。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:38
いやほんとに参加したかったのよ研究会...今まで無欠席だったし!
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:37
@inflorescencia @synnA207 ああ...そういえばそうやった笑 しかしながら私、明日の出張準備のために事務所に出勤しておうちにとんぼ返りする予定なので笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:37
@synnA207 叛逆の物語を始めたいと思います。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:27
でも見つかったほうから使えるから二冊もちでも無駄ではなかったかもしれない、という実感。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:27
さて問題です。二冊ある本はいったい合計何冊でしょう。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:25
@synnA207 「それでも私は鈍感ではない」
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:24
@TKameya1 いやー一週間も倒れないので驚きました笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:22
よくこれで一週間もバランスするもんだ。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:22
そのうち消すが笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:21
こちらピサの斜塔風でございます。 https://t.co/iU0RNep47N
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:20
床からピサの斜塔のように本のタワーができあがっているが、今のところセーフ(直せよっていうね
— anonymity(babel0101)2018-01-21 13:07
まあ埼玉に広がってチェーン展開はしているようだが、他のところまで行くことはないだろうしな...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 12:46
@sakamotomasayuk まあ候補が多くないですからね地元...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 12:44
「それでもお前男か!」という類のパワハラは受けたことがないような気もする。聞いていないだけかもしれんが。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 12:44
@sakamotomasayuk なのですね...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 12:42
好きな地元のラーメン屋が潰れてる...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 12:40
@a_a_berle いや知り合いに勧められて、念のため笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 12:16
ロースクールを卒業してから、りゅうおうのおしごと。物語は規範の突破だとは思うが、あそこまで天元突破するのは難しい。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 11:18
女性専用シェアハウス運営会社、賃借料支払いを突然停止 https://t.co/eQovegzlgR
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-01-21 10:47
それ以上は危ない...
— anonymity(babel0101)2018-01-21 10:41
浪人期間中は彼女いない期間の方が長かったので...(苦しい言い訳)
— かめや@刑各羅馬法(TKameya1)2018-01-21 02:54
ポロティクスってなんか...うん。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 10:38
「優秀」というのもコミュニケーションツールかなと。「あの人は優秀だ(から凡人の自分にできないのは当たり前)」など。こうした自己正当化の盾として使っている人もいる。それ以外にも「優秀」というラベルの張り合いがポロティクスになることはあるし。(さすがに見方がひねくれすぎか笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 10:36
私の見解は少し違って、「天才でない限り」と指導者サイドが言うのは事前の反論なのですね。学生による「でもあの人はやっていない」という例外事象に対する反論をしておきたいという法律家の性ですな。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 10:32
私だったら「あー結局知らないのね...」と思うだろうな...まず問いに答えるほうが大事だと思う派。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 10:27
京都大学は僕が指摘する前から気付いていたはずだし,指摘されたら即日で対応すべきだったと思う。
— よしだひろゆき(y__hiroyuki)2018-01-21 10:10
おーニュースになったか。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 10:21
【京大入試に「解答不能」問題?】京都大が昨年2月に実施した一般入試の物理の問題について、「条件が不足しており、解答不能ではないか」と予備校講師が指摘。同講師は大阪大学のミスも指摘している。 https://t.co/V37XHNofby
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-01-21 09:19
アメブロを更新しました。 『「優秀」「天才」「凡人」という言葉(補足)』 #司法試験 #ロースクール
https://t.co/eRsa9RLg7n
— えるにえ(Ernie2326)2018-01-21 09:52
力技でPDFゲラに鬼コメントすることで対応する方もいるにはいますね。あれは真似できん。
— anonymity(babel0101)2018-01-21 00:58
ポール・ボキューズさんが亡くなられました。
すべての料理人に誇りを持たしてくれた偉大なる料理人に、
心よりお礼を言いたい。
grand merci a vous.
一つの大きな時代が終わったように思います。ご冥福をお祈りい… https://t.co/MAGfExVrJY
— 土井善晴(doiyoshiharu)2018-01-21 00:33
派閥のニュースや雑誌が送付されてくるのって派閥に入っていることになるのか笑
— anonymity(babel0101)2018-01-21 00:21
新世代の弁護士会を創るなら①ハコモノは必要最小限、②人件費も最小限、③客観的かつ公正なミニマムの懲戒機能、④ペーパレス、デジタル化の徹底、⑤会議数の減少などをやってもらいたい。ただ⑥特定政治思想は不要だが、公の義務を捨てるようであってはならないと思うが。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 21:58
今日までしっかり休む。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 21:42
圧迫面接うけたら、「複数社で内定を頂きましたが、○○社の面接担当の✕✕さんの圧迫面接で、会社の雰囲気を推し量ることが出来たので、○○社を辞退し、△△社に就職することにしました。」って就職エントリを出すといいと思うよ。こういうのをちゃんと出せば多分圧迫面接は減るよ。
— chokudai(高橋 直大)(chokudai)2018-01-20 10:30
なぜおっさんは美少女ヴァーチャルユーチューバーになりたがるのかについて、みんなはもう議論したかな。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 15:11
私もヴァーチャルyoutuberになって司法試験憲法の解説をしてみたいが、内容で一発でバレる。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 14:50
何の手続で開示を求めたのかよくわかりませんでしたが、情報公開法の1号情報の解釈適用だったら違法の可能性はあるでしょうね。 https://t.co/xmcgTIDGNG
— anonymity(babel0101)2018-01-20 14:45
婚活女子は年収の高望みを辞めたほうがいです。年収600万を希望する女性が結構いますが年収600万以上の30代独身男子は3.5%しかいない狭き門です。年収600万くらいは‥と考えた瞬間に97.5%の男性が対象外になります。更に顔の好… https://t.co/ukUO0RFqPv
— ひかりん@婚活コンサル(hikarin22)2018-01-19 23:47
某レビューはプラスの意見が若干ステマ臭がするんだよな...
— anonymity(babel0101)2018-01-20 12:46
憲法ガールreの著者献本が届いているはずだが、見に行けない。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 12:36
おそらく京都不学連事件の判示から、肖像権という独立の憲法上の権利があるかは不明という話が出て来て、その伝聞で「日本では肖像権なんてない」になるのではと。結構いますよねー、こういうこと言う人。
— anonymity(babel0101)2018-01-20 12:33
今日ですね。
流石にいけませんが、ご盛会をお祈りしております。
なお、私より行きたがってたであろう娘は本日おとなしく学校で授業を受けておりますw https://t.co/Zcj3ogL83w
— icchan(icchan41543407)2018-01-20 08:38
A「えいえいっ」
「怒った?」
甲「怒ってないよ」
A「えいえいっ」
「怒った?」
甲「怒ってないよ」
A 「えry」
甲はAの顔面を手拳で強打したところ、同女は転倒し、側頭部を路面に打ちつけて、加療4週間程度を要する頭部打撲傷を負った。甲の罪責を述べよ。
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-01-19 22:04
ご取材いただきました!今朝の朝刊5面にも掲載されています。
(教えて!人工知能:8)個人の自律や人間の尊厳、どう守る?:朝日新聞デジタル
https://t.co/ssgir7xB7N
— Fumi(inflorescencia)2018-01-20 11:25
「面談・交渉記録」と「面談・交渉記録に関連する文書」が区別され、今回は後者だということですが。/<近畿財務局>森友交渉の文書開示 内部で検討の詳細な記録(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/0mjBosJsQQ @YahooNewsTopics
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-20 10:21
【おしらせ】独身OLのすべて、更新しました!新年カルタ大会のお話です🎍よろしくねぇ⛄️ https://t.co/1QOofEYoJO
— まずりん 独身OLのすべて⑥発売中(muzzlin)2018-01-20 00:04
変なところに火がついた笑
— anonymity(babel0101)2018-01-19 23:19
以前バベル先生がつぶやいていたが「労力は半分に、所得は倍に」というスローガンはとてもいいな。私も今年はこのための種まきをするとしよう。
— ノースライム(noooooooorth)2018-01-19 15:32
アニメを見て、然るのちに勉強した方が良いと思う。
— anonymity(babel0101)2018-01-19 23:15
論点がやや違う気はするが笑 編集者を一種の自分の手足ないし従業員とみているのだろう。ワードをいじるほうが楽だから、あとはそっちで適宜参酌してゲラに反映しておいてねと。他人のリソースを自分のリソースにすることに躊躇がないタイプですな。
— anonymity(babel0101)2018-01-19 23:08
最近担当してる連載の著者校もそのパターン!!泣
文字色変更して、取消線引いて、マーカー引いて、、、涙
ゲラを送ったのに、そこに赤を入れずに何故かワードデータ(多分最初に提出してきた原稿をいじってる)で返される。
教授なんだけ… https://t.co/ggTV4jWWlQ
— *μακι*(macki79)2018-01-19 22:49
しかし、これは一年も修習があるのに一度も修正履歴付きでレビューを受ける経験がないことを意味しているので馬鹿にできたことでもない。私も、そういう機会なかったしね。まあ、修正履歴で指導するのは大変だよね。
— anonymity(babel0101)2018-01-19 22:40
「見え消しです」とドヤ顔できたデータの線が「図形」で引かれていた件。 https://t.co/JVhmefVfLs
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-01-19 22:37
ホッチキスでガチガチにとめた訴訟資料を郵送することにより、スキャンの難易度をあげ相手方の情報共有を阻害する実務もあるが、その応用...ではないか。
— anonymity(babel0101)2018-01-19 20:03
相手方の67期にWordで条項案送ったら"取消線"と"文字色変更"で投げ返されてキレた
— にゃーン(hagirazors)2018-01-19 17:45
学振の副業禁止条件の緩和、素晴らしい。自分の研究・教育に資する活動でなら可で、TA、RAも可能になった、非常勤週5時間の制限も撤廃、講演料も受給可。https://t.co/35D17up9Wr
— Masashi Kasaki(kasa12345)2018-01-19 17:55
小学生のとき教師がくすりともせず真顔でノストラダムスの大予言を話し、「あなたたちは16歳までしか生きられないんだ...」とちょっと悲しげに話すのを聞いて、ぞっとした。真顔で話す教師のほうに...
— anonymity(babel0101)2018-01-19 19:44
最2小判2018年1月19日 不開示決定処分等取消請求事件 https://t.co/9x3KDFNtBt
— もなか(monaka1241)2018-01-19 18:07
頭が痛くなってきたのでベッドに戻る。寝るって言っても限界あるからな。ベッドでできる雑用の消化...
— anonymity(babel0101)2018-01-19 14:05
野沢雅子さんが目玉おやじか!
ゲゲゲの鬼太郎:9年ぶりテレビアニメ新作が4月スタート 沢城みゆきが鬼太郎 野沢雅子が目玉おやじに - 毎日新聞 https://t.co/bvGAcSlJ6J
— GOKYO(gokyo_mk)2018-01-19 12:31
日弁連のページに「新規登録弁護士のための民事弁護実務ハンドブック」というのが載っているが、一文に驚愕した。
「依頼者に宿題を出すという意味でも書いてもらうことがよいことが多いであろう。なお、メールやフロッピーで提供をしてもらうと修正加入が容易である。」
フロッピーとは...。
— 鳩屋(haya_rt)2018-01-19 10:39
Yahoo!ニュースにも出てた。コメント見ると、『売買じゃない』と言う人がちらほらいて興味深かったです。
https://t.co/UAOp6x0Uoh
— サイ太(uwaaaa)2018-01-19 12:08
ご報告 | 三田紀房 公式サイト https://t.co/j98ClhaMFU
— anonymity(babel0101)2018-01-19 12:12
「メールの公文書化に詳しいNSAのローレン・ハーパー研究員は…「政府が正確に歴史を残そうとするなら、電子記録、特にメールの保存には優先して取り組まなければならない。21世紀に他の選択肢はあり得ない」」/公文書クライシス:米、進むメ… https://t.co/KFGTX7u1pA
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-19 10:38
人は努力して環境に適応するために、周囲と協調しようとした結果、逆にひどい目にあう事がある。だから周囲と無理に協調するのはやめようと思っている。会いたくない人には会わないし、行きたくない所には行かない。もちろん、嫌いな人に愛想よくなんかしない。精神の安定を維持するのにとても大事。
— Kan Kimura (on DL)(kankimura)2018-01-19 08:36
なお、親に貰った本名を移籍後に使えないという契約条項は、およそ公序良俗違反で無効の可能性が高い。関係者は、(本人が望めば)能年玲奈と名乗れる環境を早期に整えるべきだろう。
>芸能人らの移籍制限「違法の恐れ」 公取委、見解公表へ:朝… https://t.co/aisih4kDsJ
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2018-01-19 09:09
プライバシー権に基づく削除請求については昨年1月31日の最高裁決定がありひとまず決着ですが、名誉毀損についてはなお議論が続いています。/ウソの検索結果削除命令…東京高裁、ヤフーに(読売新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/SJ3un8klFB
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-19 09:12
「裁判修習で セキュリティーをはじめ いろいろ五月蠅いところを見て 息苦しいと感じたんだろうか 岡口裁判官がツイッターをしてて問題にされたことを見て 息苦しいと感じたんだろうか」/レッドリスト入りかもしれない - かけ出し裁判官N… https://t.co/R1uclnQ3rz
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2018-01-19 06:08
韓国裁判官80人、辞表提出の動き…現最高裁長官に反感(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース https://t.co/IWig4EZot9 @YahooNewsTopics
— 芳賀淳(jjjhaga)2018-01-18 08:13
人前でしっかり喋れる人はそれだけで偉いと思うわ。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 22:56
@Ernie2326 こういうのは気が向いたときに確認しないとですね笑
— anonymity(babel0101)2018-01-18 22:53
あーこれだったのか。なるほどなるほど。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 22:52
@Ernie2326 なるほど。今から見に行ってきます笑
— anonymity(babel0101)2018-01-18 22:49
「桜蔭の女の子」の記事に甘酸っぱさを感じてそっ閉じした記憶。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 22:47
あれはえるにえさんのブログというわけではないのか。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 22:43
第3弾もあったんですね。 https://t.co/xPsxXTLPYH
— えるにえ(Ernie2326)2018-01-18 22:25
やっぱソクラテスとパワハラは難しい...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 20:07
漫画のオールカラー版ってモノクロ版より数段魅力が落ちると思うんだけど...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 18:50
憲法ガールReのアマゾン販売日情報も修正されました。良かった良かった。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 18:37
@ryo_mendoiyo ありがとうございます!
— anonymity(babel0101)2018-01-18 18:36
@hiroleen @synnA207 @tsukassaito ありがとうございます
— anonymity(babel0101)2018-01-18 17:11
狭山事件 「脅迫状の筆跡は別人」弁護団が新鑑定提出 | NHKニュース https://t.co/NetCIPdmL8
— 現代人文社(genjinsha)2018-01-18 15:33
@yuuta0120 ありがとうございます〜
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:55
ベッドで安静にしつつメール仕事をこなす一日...まあ執筆で体力ごっそりもっていかれたせいだろうな...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:48
@ootani01 ご丁寧にありがとうございます。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:46
@synnA207 @tsukassaito ありがとうございます!
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:46
治る普通の病気ですが...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:41
@tsukassaito ありがとうございます!
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:40
判断能力が著しく低下しております...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:40
実は昨日、出張先で具合が悪くなって現地の病院で点滴を打ち、何とか家に帰ってきた。今週はメールなどの最小限の仕事しかできない...ので、よろしくお願い申し上げます。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 16:40
憲法ガールReについて、アマゾン予約者に一カ月延期の通知が届いたという話が出ておりますが、何らかの手違いがあっただけにようです。予定通りもうすぐ入手可能になると思います。お騒がせして申し訳ございません。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:58
@synnA207 まだ聞いてみてもないので、私の内心にとどまる話です笑
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:42
すっっっげえ,青臭いことを言うよ。弁護士が,弁護士を目指す若者に夢を見せようとするなら,若くしてでかい家に住んで良い車に乗って美味い物を食うというやり方ではなく,どんな大会社にも権力にも,身体一つで立ち向かい,いかなる弱者にも寄り添う姿を見せる,というやり方であってほしいよ
— 黒葛原 歩(ATsZRA)2018-01-17 23:09
@synnA207 まさか憲法ガール2の下読みをしてもらえたらなあという淡い期待を持っているわけがありません。違います。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:39
@synnA207 違います。あくまで人狼会です。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:37
確認します...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:35
あれアマゾンで2/26発売になっとる...献本用が発送されたということは物ができているはずなのだが、どういうこっちゃねん...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:34
え? 私のもとには著者献本用サンプルがもう10冊発送されたとの連絡が...おそらくアマゾン在庫との関係かなあと...まあだから早く予約をお願いしていたわけですががが...書店に走れば入手できるんじゃないじゃなあ。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:31
あら、憲法ガールre発売延期かな
Amazonからメールが来たが
— たるたる(taruttea)2018-01-18 12:44
憲法ガール、発売が1ヶ月先になったんですね。
せっかくの出版だから、納得のいくものをだしていただければと思いますし、ちょうどその頃、私、もぬけの殻になっているはずなので、ひとつでも楽しみがあると救われます。
#憲法ガール
— chiemi(calinosa)2018-01-18 08:15
10年前くらいは「基本書を読め」と言ったとき市場にほとんど基本書しか流通していなかったが、ロースクール以後は学者の書く概説書やテキストが多くなってきた経緯がある。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 15:13
第三新東京弁護士会が爆誕の契機か...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 14:25
平成29年司法試験 合格者の声 総合34位合格 上田亮祐さん#2|アガルートアカデミー司法試験・予備試験 https://t.co/KaQvggAymc @YouTubeさんから
— アガルートアカデミー司法試験・予備試験(AGAROOTshihou)2018-01-17 20:05
えるにえさんはここ一ヶ月くらいツイッターでの評価が急上昇のようだが、人狼会のほうがはやかったんだからね!(突然のツンデレ)。また優秀な若手に目をつけていると言われてしまう...
— anonymity(babel0101)2018-01-18 12:40
ということで、やはり人狼会メンバーであっていた。そういえば私以外、認識していないのね。無駄に学圧の高い人狼会です笑
— anonymity(babel0101)2018-01-18 12:37
@Ernie2326 ですよね。よかったよかった。だんだんメモしないと覚えられなくなって来まして笑 またお会いできると幸いです。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 12:35
大変失礼にあたるが直接DMで確認中...あれかあれか...二つくらいしか候補がないはずなのだが。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 11:53
昨年の11/10あたり何を募集したんだっけ...思い出せん。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 11:43
っけ?
— anonymity(babel0101)2018-01-18 11:39
ごめん、違う会合だった笑
— anonymity(babel0101)2018-01-18 11:38
公法系が悪いといいつつも上位であることに変わりがない件。すごい期待の新星ですね。
科目バランスがここまでいいオールマイティ型は、全体的な底上げ方法を知っているはずなので、リベンジ組は必見ですね。
— たけるbot(bexa930)2018-01-18 10:23
babel先生にRTして頂いて恐縮ですが、本試験は公法系が一番悪かったことを告白します。
— えるにえ(Ernie2326)2018-01-16 21:36
フラリーマン対策に妻もフラフラしようという記事の後に、書いているライターが離婚しましたという記事が並ぶと、いろいろ考えさせられるな。
フラリーマン対策をしたいなら、その根本原因を解決するべきではないだろうか。
一緒にいる時間が楽し… https://t.co/ZoI3q9HyhH
— たけるbot(bexa930)2018-01-18 10:01
あの装丁に関する言葉にぞくっとしたのは私だけではなかったか。
— anonymity(babel0101)2018-01-18 04:47
よく見たら,お二人も亡くなっていました。お二人とも女性です。
他界された原因は存じ上げませんが,ご冥福をお祈り申し上げます。
https://t.co/IPTuYdnN3j
— shoya(sho_ya)2018-01-17 17:54
むしろ.doc禁止して.txtに統一するのはどうだろうか?
文書作成、ワードに統一=効率化で働き方改革―農水省(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/EypbYDW1PV @YahooNewsTopics
— 八谷和彦(hachiya)2018-01-16 13:11
アメブロを更新しました。 『自己紹介』 #予備試験 #司法試験
https://t.co/hWyt3bbAhf
— えるにえ(Ernie2326)2018-01-16 21:09
面識はないです。
— anonymity(babel0101)2018-01-16 21:00
秋山さんはついに本まで出すのか笑
— anonymity(babel0101)2018-01-16 21:00
資料収集魔ではなく、教材を「使い倒す」人は強い。教材を使い倒す対象に憲法ガールが選択されているのを見たときは、作品は世に出れば読者のものだなあと思ったが。
— anonymity(babel0101)2018-01-16 20:58
おもしろそうな本
弁護士の格差 (朝日新書)
https://t.co/s1BnFt59WO
— たけるbot(bexa930)2018-01-16 20:53
今年のセンター世界史で満点を取った生徒の「東進一問一答」。もはや原形をとどめず、凄まじいオーラを放っている。 https://t.co/a3S5ZWqXx8
— 鈴木悠介(yuusuke_suzuki)2018-01-16 18:11
またまたまた増刷「裁判官! 当職そこが知りたかったのです。 」
発刊約1か月で刷り部数1万2000部に到達
法曹以外の方々にもよく売れています。
ネット時代の、非法曹向けの法律書は,わかりやすい簡単なもの(=ネットでわかる情報… https://t.co/EG0hYSv0Qv
— 岡口基一(okaguchik)2018-01-16 17:04
へえ。色々な記事があるんやな。
— anonymity(babel0101)2018-01-16 19:54
【倉持麟太郎独占手記】「公共性」を忘れた週刊誌報道に言いたいこと (倉持麟太郎) - オピニオンサイトiRONNA https://t.co/8wydVDjoVq #iRONNA
— anonymity(babel0101)2018-01-16 19:54
ウーマン村本よ、国民を「愚民視」しているのは誰か(井上達夫東京大学教授) https://t.co/Azhz00HF0x
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2018-01-16 13:42
誰が書いたかすぐわかるようになってきた笑
— anonymity(babel0101)2018-01-16 12:59
0 件のコメント:
コメントを投稿