基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
最新:2017-09-25 12:00から199件:2017-09-04 10:37という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
記事書きましたよ。残業代ゼロ法案を通したら、過労死・過労自死が増えるのは確実。みんなで政治をきちんと監視しましょう。
⇒電通過労自死事件から、私たちが学ぶべきものは何か~政府の「働き方改革」を問う~(嶋崎量) - Y!ニュース https://t.co/TXZkm2OCcv
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 02:23
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2017年09月25日21時17分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団事務局長、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ担当。 講演取材などのご依頼は、所属事務所(神奈川総合法律事務所)へお電話を。
ユーザのフォロワー数:4492
ユーザのフォロー数:365
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 +0000
ユーザの投稿ツイート数:8625
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
RT @naginagi233: 妻が平日昼間にランチに行くと、世間から「夫の稼いだ金でランチw」と言われるけど、夫が仕事終わりに飲み会に行っても「妻のつくった時間で飲み会w」とは言われない。こういうところに違和感を感じることが大事だと思う。そして、感じた違和感を言葉にして伝え…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-25 12:00
RT @yorisoibengoshi: 私は,まさに育児まっただ中の男性弁護士が弁護士会の懇親会に参加していると,連れ合いさん今大変だろうなあ,ここに参加出来ているのは連れ合いさんの尽力があってよね・・とそのことばかり気になってしまう。視点がどうしてもそちらになってしまうのよ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-25 12:00
RT @kenrenshokichou: 「自動車運転者の時間外労働上限規制適用を求める署名」活動も終盤を迎えております。方々の皆さんにご協力いただいております。ありがとうございます。私自身も、選挙の時ですらここまでしたことはなかったなぁというほど、方々へお願いしご協力いただき…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-25 09:24
RT @iwaiyoichi: 今年も過労死防止対策推進シンポジウム https://t.co/0dUJMvliYe
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-24 15:43
RT @Bulldog_noh8: これもバイトかな。
いくら貰えるんだろう。 https://t.co/njl1CBhaHw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-24 11:20
RT @mu0283: ライドシェアシンポ、開催します
https://t.co/O1lyV6Eexg
9月30日(土)14:00~16:00
場所:星稜会館(永田町)
主催 : 交通の安全と労働を考える市民会議 日本労働弁護団
シェアリングエコノミー、雇用関係によらない…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 18:48
RT @aequitas1500: 働き方改革の危険性を訴える文言の入った幟や、プラカードなどがありましたらぜひお持ち寄りください。
9.24 #残業代ゼロ法案 #定額働かせ放題 に反対するデモ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 16:27
RT @nabeteru1Q78: 「働き方改革」と称する定額使い放題法案(残業代ゼロ法案)は、解散総選挙の一大争点。野党も、一度、共同で対案を出してるだけに、共通政策化して、自民党を鋭く揺さぶって頂きたい。 / “電通過労自死事件から、私たちが学ぶべきものは何か…” http…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 15:57
RT @mu0283: 「要するに、安倍政権は、長時間労働を是正すると言いながら、提出している法律では、長時間労働の温床となっている裁量労働制の大幅な規制緩和と、高度プロフェッショナル制度により一定の高年収者の労働時間規制をほぼ全て取り払おうとしています」
https://t.…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 15:57
RT @hahaguma: 野党を叩き嫌韓を煽るブログ記事やYouTube動画、1本数十円のクラウドソーシングで大量生産されていた | BUZZAP!(バザップ!) https://t.co/PbywIAaZWw @BUZZAP_JPさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 13:12
RT @kanju: 読売新聞の過労死事件のこの提言いいね。過労死起こしたり労基法違反の企業は、公共自治体と契約を結べない。法律を遵守した企業が競争に負けるのは許されないっていいよね https://t.co/7Y7qJ8a0V9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 13:08
RT @mu0283: 読売朝刊、27面には電通事件初公判に至る流れや検察側の冒頭陳述要、論告要旨、電通山本社長の最終意見陳述要旨、「働き方改革」との関連など。
35面には高橋幸美さんコメント全文。
詳しいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 13:07
RT @mu0283: コンビニで読売新聞を購入。
15面に「電通違法残業事件の教訓は? 論点スペシャル」にて、日本労働弁護団事務局長・嶋崎量弁護士と、日本総研理事・山田久氏のインタビュー記事。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 13:07
RT @jptechcrunch: Uber、ロンドンにおける営業免許を失う https://t.co/uVNMnM0xLB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 12:58
RT @ioOfLtpSBkl6Qe1: 『安倍総理の2017年1月の施政方針演説
「言葉だけのパフォーマンスではなく、しっかりと結果を生み出す働き方改革を、皆さん、 共に、進めていこうではありませんか」
私には、安倍政権の長時間労働に対する「働き方改革」こそ、総理が述べる「言…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 11:48
RT @taku0713: 思ったほど争点化されてませんが、これが総選挙の野党共通公約になって然るべき。 https://t.co/PjsSyEKJFT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 11:48
記事書きましたよ。残業代ゼロ法案を通したら、過労死・過労自死が増えるのは確実。みんなで政治をきちんと監視しましょう。
⇒電通過労自死事件から、私たちが学ぶべきものは何か~政府の「働き方改革」を問う~(嶋崎量) - Y!ニュース https://t.co/TXZkm2OCcv
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-23 02:23
電通裁判、傍聴した高橋まつりさんの母親「複雑だけど感慨深い」「虚しさもあった」(弁護士ドットコム) https://t.co/wiYguB3oIe
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-22 18:44
RT @t_tokachi: 「結局、低賃金労働者を確保するために悪用される可能性が高い」と指宿昭一弁護士は指摘→ 外国人技能実習制度がコンビニにも対象拡大か 「低賃金労働者を確保するために悪用される」と弁護士は指摘 キャリコネニュース https://t.co/xHWwI46…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-21 17:23
RT @mu0283: 正社員の仕事に就けなかったから非正規を選んだ、という人だけが「不本意非正規」と呼ばれるが、残業がなく定時で帰れるなら非正規より正社員で働きたい、という人は潜在的には多くいるはず。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-21 11:24
RT @TokyoMUnion: 『【反響続々!!】6月6日の「国会質問」に対し想像を絶する反響!!』
⇒ https://t.co/FspEbSXYC3 #アメブロ @ameba_officialさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-21 11:23
RT @seinenUnion: 縫製業者:実習生への最低賃金違反相次ぐ 岐阜、愛知で - 毎日新聞 https://t.co/mg6FXGUwzj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-21 08:59
RT @ouchi_h: 言論活動をしている人間が、議論を避けるのは大きな問題です。 https://t.co/YIcK0jzX6G
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 21:41
横浜市立図書館の企画で一般の方向け「『ブラック企業』『ブラックバイト』に負けない」セミナーやります。
11月18日14時開始。 就活生、アルバイト学生(その保護者)もぜひ。ブラックバイトの見分け方だけでなく、対処法もやりますよ。
https://t.co/1kwrJqQLSS
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 20:11
RT @rappresagliamth: 今こそこの画像を見よう1 https://t.co/37jIFzqCO1
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 19:05
RT @rippy08: 雇入れ時に関して、規制を設けることを考えなくてはいけないと思います。
それとともに、就業規則や労働契約でこのような定めがなされるケースについては、どんどんたたかうべき。 https://t.co/Fpe7KXkPC9
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 18:40
RT @i_yoshitatsu: そのまま働ける?直接雇用みなし制度は?派遣法改正から3年、あなたの“今”をお聞かせください。弁護士が派遣労働のお悩みにもお答えします。 https://t.co/oiBAqCrQkR #派遣法
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 18:36
RT @TomoMachi: おれは18歳で帰化するまでずっと韓国名だったけど、高校まで学校に韓国・朝鮮籍でも日本名の友達が何人もいた。おれは知っていたけど黙っていた。彼らなりの理由があるから。そんな子の一人にみんなの前で韓国人なら日本名を名乗るなと叫ぶ奴を想像してみてほしい。…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 18:07
とんでもないケースですね。無期転換阻止のためだけに、機械的に雇用打ち切りを制度化するとはあり得ない。
使用者にもメリットゼロ。
こういう職場に限って人手不足で悩んでたりするんだよね。離職率高いと仕事を覚えてもらうためのコスト(教え… https://t.co/LM7CCt7vut
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 18:07
RT @akaill: 来月10月1日から最低賃金が上がります。例えば東京都では時間額932円が→958円の26円UPとなります。
厚生労働省「最低賃金特設サイト」では、“現在地”からあなたの最低賃金を検索できます。チェックしてみて下さい。
https://t.co/AAqm…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 17:53
RT @Keikolein: このハッシュタグを広めましょう。 https://t.co/sdiL7aaA9k
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 09:17
RT @nabeteru1Q78: 二回も起こった電通過労自死事件の教訓はどこへ行くのだ。しかし、これで、選挙で安倍政権を勝たせれば、「定額使いたい放題」法案が国会に出てくることだけは確定した。 / “働き方改革法案:閣議決定を見送りへ 衆院選後に - 毎日新聞” https:…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 09:16
RT @okaguchik: 前回の選挙で「消費税は全額社会保障に使う」と訴えて勝利した自民党
https://t.co/U38x7jrq5z(19頁)
なのに,今回の選挙で,安倍首相は消費税を「国の借金返済」から「社会保障の充実」に振り向けることを国民に訴え
https://…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-20 09:15
安倍政権は、最初から国会で「きちんと審議」などする気はサラサラないと思います。審議する気があったら、矛盾する法案を無理矢理まとめて一括法案にして提出などしないはずですから。 https://t.co/fa0JHZH0HY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 21:31
@jijicom 目先の企業経営のため、中長期的には企業経営に資する(成長戦略となる)長時間労働是正は先送り。
⇒「法案審査のため19日に開かれた自民党厚生労働部会は・・・残業時間の上限規制による中小企業経営への悪影響を懸念する声… https://t.co/P8FKN82OSL
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 21:26
あんな抜け穴だらけの上限規制でさえ拒否するとはね。あきれる。自民党は、長時間労働是正なんて、全くやる気がなかったのがよく分かります。
⇒ 働き方改革法案、宙に=了承手続き先送り-自民:時事ドットコム https://t.co/7extkV3akA @jijicomさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 21:23
RT @product1954: 菅野完氏のFBより
【協力願い】10年ほど運用し、フォロワー数6万4千ほどになっていたTwitterのアカウントが永久凍結されました。
.@Twitter .@TwitterJP にメンションする形で「@noiehoieのなにが問題だったのか開…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 11:45
@ssk_ryo 何で懲戒請求されてるのか、ほんと謎です。酷い話だ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 11:30
RT @ssk_ryo: ま、あれですね。事実無根で私のことを懲戒請求した人は、それ相応の責任を取ってもらいますよ。当たり前じゃないですか。大人なんですから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 11:29
RT @mu0283: 佐々木亮弁護士「上限を月80時間や100時間と定めた残業規制は、高度プロフェッショナル制度には適用されません。片方では規制しますと言いながら、もう片方ではリミッターをはずすことをやっている。これでは改革になっていません」 https://t.co/XYD…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 11:29
ほんとこれ。本丸は裁量労働制。
目立つのは高度プロフェッショナルだけど。 https://t.co/GYzGXsPMLP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-19 11:28
まずは労働組合の出番でしょう。頑張ってほしい。 https://t.co/FzED4vGlGK
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-18 14:09
色々書いてあるけど、要は「いじめられっ子にも責任がある」という論説と理解した。控えめにいって、くだらないですね。 https://t.co/fI0balkhRU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-18 13:07
RT @han_org: これ、みんな名前の件で憤慨しているけど、個人的には在日コリアンの母親を指して「韓国人で神戸に住んでいただけ」といってるところも不愉快なんだよね。在日コリアンは「韓国人で(ちょっと)日本に住んでいるだけ」という認識らしい。 https://t.co/zX…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-18 07:56
RT @WRHMURAMOTO: 「水原希子は後ろめたくないなら、堂々と本名名乗れ!」って言ってるやつのほとんどが、堂々と本名ではなく、匿名でここに、コメントしてきてる滑稽さ。もうコメディだな、これは。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 22:44
RT @hahaguma: 日弁連は、最低賃金額が労働者の生活の安定を保障するのに ふさわしい水準まで大幅に引き上げられることを求めます。
https://t.co/1ZlV9u6tIF
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 22:43
RT @ozawa_jimusho: 「衆院解散の見通し」。よほど国会審議が嫌なのだろう。「夏の暑さで国民も大体忘れただろうから、たとえ北朝鮮のミサイルが飛んでこようが、森友捜査が役所に及ぶ前に、加計の闇が国会で明らかになる前に、今やっちゃえ!」と。正にどさくさ紛れ解散。国民は…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 22:24
その通り。公立の教員に限らず労働時間把握が全て出発点。
現状、長期間労働による健康被害のケースは、きちんと使用者による労働時間把握がない場合が殆ど。なのに、政府の働き方改革ではそこは無視。
時間把握なき上限規制は隠れ残業横行させる… https://t.co/NOym8ZF9Dz
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 22:23
解散総選挙の争点。自民憲法改悪阻止のためにも、野党は関心ある大上段の議論(憲法9条、原発等)だけでなく、生活に密着した労働福祉問題も、争点化して欲しい。
目の前の生活に追われた市民も、雇用に関する、長時間労働是正・非正規格差是正(同一労働同一賃金)は投票行動に影響する。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 18:02
RT @tmaita77: 男性の職業別の仕事時間。
若手では教員がダントツ。平日の平均時間は704分(11時間44分)。 https://t.co/q4mUVK6xW5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 12:58
RT @miyake_yukiko35: 残業代ゼロ法案反対派の旗手佐々木りょうさんを、いつものごとく集団で攻撃。佐々木さん以下労働系の人が動けなくなれば、法案は通りやすいでしょう。労働側に立っている弁護士を叩いている人は単にヘイトスペーチ支持ではなく、働いていない?労働者側の…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:58
野党最大の組織票は労働組合なのだから、野党陣営は残業代ゼロ合法化、過労死促進法案を大きな争点にしてくれるはずと信じたい。
全ての労働組合が声をあげたら、政治は動くはず。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:45
解散後の選挙では、安倍政権は残業代ゼロ法案はひた隠しにするお決まりの戦法出るはず。
そして、選挙で勝てば、国民の信任を得たと意気揚々と残業代ゼロ法案を通される。
しっかり選挙で争点にさせよう!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:41
RT @miyake_yukiko35: いつも理由は後付け。2014年も「勝ったあと」公約におまけのように書いていた安保法制だったと言い出しました。意味なく北朝鮮を煽って国民を危険に晒す総理を支持する国民。総理は攻撃されないとふんでいるのでしょう。北朝鮮はどこまで我慢強いでし…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:38
今衆議院解散なら、「働き方改革」の号令下で政府が進める、残業代ゼロ合法化の高度プロフェッショナル創設と裁量労働制拡大は一大争点。解雇の金銭解決制度の創設も。
一括法案のセット販売方式で残業代ゼロという毒薬を隠し法案を通そうとするのは国会軽視甚だしい。厳しい批判が必要。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:36
RT @edanoyukio0531: 選挙がないと議席が増えないから、野党にとって解散は歓迎です。厳しい状況ですが、予想を覆し大善戦した英国労働党の例もあります。問われているのは、臨時国会召集という憲法上の義務に違反し、ようやく召集したら質疑もせず解散する判断です。疑惑追及が…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:13
RT @edanoyukio0531: 衆議院解散のようです。しっかりと受けて立ちたいと思います。森友・加計問題から逃げ回り、国会が開かれると逃げられないから解散。あからさまな疑惑隠し解散です。北朝鮮問題を抱える中、党利党略で選挙による政治空白が生じることにもなります。この選挙…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 09:10
本当にご指摘の通りですね。 https://t.co/9YlIAGUeEa
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-17 01:12
@amemakko こちらこそ。ありがとうございました!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 22:08
アリさん争議で有名なプレカリアートユニオン定期大会でのストライキに関する決議。
ストライキ実施の体制確立を高らかに宣言している。かっこいいなあ。 https://t.co/ilCUbxNM4i
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 15:06
RT @roubenshiomi: 中川さん @takun1981 が長崎でまた労働事件のいい判決を2つも勝ち取ったようだ
https://t.co/EBItC9R325
https://t.co/oP2dMRzXVM
https://t.co/DBMkU1r61p
https…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 14:19
RT @pioneertaku84: 労働政策審議会が厚労大臣に答申。労働者側が反対にもかかわらず、残業代ゼロと過労死ライン容認の上限規制の抱合せ案を「おおむね妥当」とは!
一億総活躍担当相だった加藤厚労相、国会では「労使合意」を強調していた。労働者側の同意がない法案を、「働き…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 14:18
シェアリングエコノミーは、労働契約自体を否定し、従来型の組織化も難しい労働組合に対する重大な脅威なのですが、知られてません。もっと啓発必要ですね。 https://t.co/77RoAsbOBZ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 14:18
@takun1981 労働弁護士として一番大切なのは、中川さんのように事件に真摯に向き合い、一つ一つ職人的に闘うことです。
これから労働弁護士を目指す若手には見習ってほしい思ってます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 14:07
国会無視した民主主義の冒涜なんだよ。→厚労省、「残業代ゼロ」法案への批判を一括審議で封じる構え(週刊金曜日) https://t.co/QnX8An4qmN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-16 00:11
RT @ioOfLtpSBkl6Qe1: 「本音を伏せて、さも労働者にメリットがあると宣伝するのは卑怯。労働者を救済したいなら、そもそも不当な解雇をすべきではない。『泣き寝入りしている労働者のために』というのであれば、労働審判制度をより使いやすいものとしたり、(略)、現在の制度…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 23:08
ユニオン作るくらい、酷い事案が多い。違法状態が蔓延している。本来の要件は極めて厳格なので、実は違法な「なんちゃって裁量労働」も多い。
ここを規制緩和して合法化を狙っているのが安倍政権「働かせ改悪」。皆さん、気がついてますか? https://t.co/JlLUweR49d
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 20:47
RT @yohei_tsushima: さ、裁量労働制ユニオンだと!? すごいのができたな(;゚д゚゛) ゴクリ 残業代請求が増えそうだ https://t.co/x1gVA6m5Qx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 20:45
RT @fujitatakanori: 繰り返しになるけど、社会保障の高齢者偏重というのは誤解。若者にも高齢者にも社会保障給付は足りない。どちらが優先か、という不毛な対立を煽る議論で好ましくない。 https://t.co/lIMTZshJYo
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 20:44
解雇の金銭解決制度に関する学習会の記事。「働き方改革」の陰でこちらも進行中、お忘れ無く。
⇒ 「お金が貰えて労働者のため」のウソホント、「解雇の金銭解決制度」議論の意図とは?~「解雇の金銭解決制度」に関する記者勉強会レポート~ https://t.co/CFh4yipuKO
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 20:43
RT @the8hours: 【拡散希望】 #定額働かせ放題!? どうなるの? 「働き方改革」。
https://t.co/1MMOI2XUcX 署名「8時間働いたら帰る、暮らせるワークルールをつくろう。」には、半年間で1,600件以上ものコメントが寄せられました。引き続き署名…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 18:25
RT @ouchi_h: 成果を達成しても早く帰れないのが、日本の職場の現状だと思います。 https://t.co/sr30MCLOyj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-15 00:07
RT @ouchi_h: これは重大な問題です。 https://t.co/qds8XdBqyR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 22:09
古典的な残業代不払いですね。搾取されてますし、健康面も心配ですね。 https://t.co/KjyfcEo7yE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 20:17
RT @bengo4topics: 日本郵便で働く契約社員の手当や休暇をめぐり、正社員との待遇差の一部を違法だと東京地裁が判断したことを受け、原告側の棗弁護士は「日本郵便は20万人の正社員に対して、19万人もの非正規労働者が働いている。判決の影響は大きい」と語りました。http…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 20:16
RT @ssk_ryo: 労働弁護団出身なので送り込まれた(笑)と、あいさつをする山添議員(共産党)。 https://t.co/GRU1dEKCmk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:38
RT @ssk_ryo: 2年前の派遣法改悪のときと同じように全力で闘いましょう!と、あいさつをする石橋議員(民進党) https://t.co/vngsxEsDDY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:37
RT @ssk_ryo: 一括法案は抱き合せ販売、不良品を入れている。自信あるなら単品で勝負せよ!と、あいさつをする井坂議員(民進党) https://t.co/Juho5vSV7Q
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:37
RT @ssk_ryo: 趣旨も目的も法律も違うのに一括でもってくるのは卑怯千万と批判する、日本労働弁護団の棗幹事長。一括である限り断固反対を貫く、と述べた。 https://t.co/OjM1pHcVgZ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:37
RT @ssk_ryo: 手当ごとには不満も残る判決ではあるが、よかったなぁ、と思うのは病気休暇。正社員は有給で90日くらいの傷病休暇があるが、有期雇用社員には無給で10日しかなかった。さすがに不合理としてくれた。これは有期雇用社員には大きいと思う。 #20条裁判
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:36
RT @sawaji1965: 本日、日本郵便の期間雇用社員がおこした労働契約法20条訴訟の判決が東京地裁でありました。年末年始手当8割、住宅手当6割、夏期冬期休暇、病気休暇について不法行為を認めました。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:36
RT @ssk_ryo: 日本郵便「正社員との待遇差」訴訟、契約社員への手当支払い命じる…東京地裁(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/dZmDvGU37R @YahooNewsTopics
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:36
RT @gekkohotal: 月光堂螢館写真展
Connect→Union→Society
9/16(土)@初台
於 プレカリアートユニオン2017年度定期大会
記念講演:嶋﨑量弁護
士@shima_chikara
交流会:Ballad Shot岩井さときライブ
https:…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 17:35
RT @ssk_ryo: これも名誉棄損になりますね。しかも、「ヤクザ」というのは私の社会的評価を十分に下げる表現になりますね。 https://t.co/Of6DVyHnvc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 14:18
労働弁護団の棗幹事長から労働弁護団の考え方を説明。
一括法案について、上限規制や同一労働同一賃金などが入っていても、高度プロフェッショナルと裁量労働制拡大の残業代ゼロセットであれば反対との意見表明。 https://t.co/eaKQnZ2hPo
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 11:09
各政党、国会議員から、長期間労働是正を標榜しながら矛盾する残業代ゼロ合法化を、抱き合わせで出してくる安倍政権へ、強い非難が続いています。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 10:56
労働弁護団主催、緊急院内学習会。働き方改革一括法案を斬る‼️
会場は満員。 https://t.co/B2yYFdOgrj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 10:33
ざっくり言えば、残業代ゼロで現在最も悪用されている固定残業代(特にホワイトカラー)では、使用者側は連戦連敗。
これに対する起死回生の対策が、政府が狙う企画業務裁量労働制の拡大。
定額で働かせ放題、残業代ゼロの合法化となるから。
もちろん、長期間労働是正とは真っ向から矛盾。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 09:50
付け加えると、「事業場外みなし」の悪用(阪急トラベルサポート最高裁で否定された)に対する、残業代ゼロ悪用の新たな脱法手段としても狙われています。
←法人営業職パターンの裁量労働拡大。 https://t.co/byOLWJlH7g
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 09:13
裁量労働制拡大は、(少なくとも現状)廃案めざし徹底抗戦すべきでそれ以外の選択肢はあり得ない。制度導入の必要性が無いから。
調整を図る場面では無い。
国会議員の皆さん、労働組合の皆さん、お願いします。
過労死・過労鬱で苦しむ労働者を頭に思い浮かべて、みんなで一緒に闘いましょう。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 09:11
現在、ホワイトカラー労働者に蔓延する、名ばかり管理職(管理監督者制度の悪用による残業代ゼロ)、固定残業代制度の悪用(ほとんど違法)。これを全て合法化する経済界にとっての切り札が、この裁量労働制拡大。
残業代ゼロ合法化としか言いようが無い。しかも、注目されていない。。。。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 09:08
「労基法改悪全体で、一番危険な法律は何ですか?」と問われたら、即決で企画業務型裁量労働制拡大と答える(高プロではなく)。
適用対象者が膨大、現在も長時間労働の温床、労働時間管理が曖昧なまま、定額(低額)で「働かせ放題」が可能になるのがこの制度。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 09:07
労働側は今の上限規制導入への評価は二分(反対か不十分ながらの賛成)、裁量労働拡大に反対は共通。これが確認できれば、臨時国会に向けて連合含め労働界は一体となって闘えるだろう。
私は、労働側内部の相違点に焦点を当て、内部分断を促進することは、法案成立阻止にマイナスと考える。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:57
【引用続き】(法案の)要素ごとに是々非々で主張を繰り返していくしかない』と述べるにとどめた。」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:52
神津会長コメント引用部分→「残業時間の上限規制については『一刻も早く実施してもらいたい』と述べる一方で、『高プロはいらないし、裁量労働制の拡大はすべきじゃない』と改めて強調。法案提出後の対応については「どういう態度をとるかは非常に悩ましい。」
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:50
「一本化した法案を秋の臨時国会に提出する政府の方針は事実上「容認」する」とはどういう意味?席を立たねば事実上「容認」なら酷な評価だろうが。
→連合が一本化提出「容認」 働き方改革、高プロは反対 労基法改正案:朝日新聞デジタル https://t.co/ATksnAFyMl
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:41
RT @dLTVcQ0f9ghW3GA: 『ブラック部活動』を読んでくれた同僚が「なんだか馬鹿らしくなった」と、今週末の部活を2連休に。
いいぞ!今週末は3連休だけど!一歩前進だ!
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:23
RT @1shachiku: どんどん調査結果が出てくる。もはや全国一律で過労死ラインなんじゃないかな。
「過労死ライン」6割超 横須賀市中学教職員、平均超過勤務98時間(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/A1tIpryzpA @YahooNews…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:20
RT @sangituyama: 週刊文春、久々の権力のイヌ記事。「ハニートラップ」と銘打つものの、ただの記念写真がグラビアを飾り、同行者がトラップ完全否定。「公安関係者」の証言で全面埋められ、日本赤軍から文世光事件まで、前原となんの関係もない北朝鮮ネタをちりばめて「印象操作」…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:17
RT @sawaji1965: 「席を立つようなことはないか」という質問に、「過去にはそういうこともあったが、席を立つと意見を言えなくなる」(逢見事務局長、趣旨)と否定。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:15
RT @sawaji1965: 本日、連合は中央執行委員会で労働基準法改正に関する労働条件分科会での対応を確認。高プロ、裁量労働制の拡大については「制度を創設・導入すべきでないとの考え方は変わらないこと、修正されたがなお懸念は残る」などの意見を述べ、「法案要綱の答申に際しては、…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:15
RT @fukazawas: 日本の難民認定基準だと,第二次大戦中のユダヤ人がナチスドイツの支配地域から逃げてきても,難民認定しないですね。
迫害されているのはユダヤ人全体であって,難民個人でなく,個別に把握されていないということで。
アンネフランクが隠れ家から逃げてきても強制…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 08:13
RT @kinkuma0327: 「国連安保理が経済制裁を決議しているのに、朝鮮学校に就学支援金を出すわけにはいかない。教育の機会均等とは別次元の話」という文科省幹部のコメントが引用されていますが、それってつまり、「政治的・外交的理由」による処分じゃないですか? https:/…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-14 07:22
RT @i_yoshitatsu: 罪のないこどもたちに犠牲を強いる差別を容認した東京地裁田中一彦裁判官。情けない。朝鮮学校の無償化除外、東京地裁は「適法」 国が勝訴:朝日新聞デジタル https://t.co/QEUfhOp9nP
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 21:40
連合は今後も高度プロフェッショナルと裁量労働拡大に反対を貫く。 https://t.co/7u1a3mWY5b
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 18:24
絶句。。。東京都は独裁政治ですか? https://t.co/Bo36od7Ned
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 16:48
刑事罰さえ科されうる残業代未払を黙って受け入れている管理監督者の高年収者が、業務指示を拒否できるなど、全くの幻想。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 14:30
高度プロフェッショナル対象者(年収1075万円以上)は「会社と対等に交渉出来るから長時間労働拒否できる」というのはの幻想。
これが本当なら、年収1075万円以上(今は管理監督者扱いで本来違法なのに残業代不払状態が圧倒的多数)が、バシバシ残業代請求やってるはずだ(現実は稀少)。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 14:29
部下の人件費が増大すると「管理職」が無能と判断されるので、仕事を部下に投げれば済むわけではありません。場合によっては、部下に仕事をさせてつつ残業申請はさせないという、別の問題も生みます(こちらも良くある問題)。 https://t.co/aMOPSduvOF
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 11:19
実態はそうですが、管理監督者扱いでも訴訟では会社は敗訴リスクを負ってます。確立した判例上の管理監督の要件は極めて厳格で実務は違法蔓延。
だから、裁量労働制の適用対象拡大でリスク避けようとしている。
これが、高度プロに隠された労基法… https://t.co/wTDg9TEqwz
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 10:15
はい。待遇の良い企業であれば、部長クラス以上が高度プロ対象(年収1075万円以上)というのはかなり存在する。そういった管理職が、自分に振られた仕事を拒否できるはずがない(拒否しても良いが、降格左遷が待っているのっで事実上無理)。 https://t.co/qD5nliWwPL
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 09:48
とんな組織も、仕事はできる人間に偏り易い。業務量調整できない高度プロフェッショナル対象者は、エグイ働かされ方が待っている。
仕事を拒否すれば良い、というのは全くの幻想。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 09:34
制度設計上可能です。長期間勤務を拒否すれば、査定上マイナス評価だけでなく、業務命令違反で降格懲戒もあり得る、恐ろしい制度。 https://t.co/cTmxTg3G83
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 09:31
RT @ryukyushimpo: チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」 https://t.co/f5XWeC3Z8v
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 09:28
RT @cassava274deux1: 再度。これは危ない。多くは手動のブレーキ付きを使っていると思うのですが、車道は考えられない。歩道も歩行者の方にご迷惑かけないようにしています。
経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断(国沢光宏) ht…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 09:22
RT @YahooNewsTopics: 【集団自決のガマ被害 遺族憤慨】沖縄戦の際に83人が「集団自決」した沖縄県読谷村の洞窟「チビチリガマ」で内部の遺品が荒らされているのが見つかり、遺族らは憤慨。「沖縄の苦しい歴史をあざ笑う卑劣な行為だ」。 https://t.co/qHL…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-13 09:21
RT @nodahayato: 弁護士事務所の採用面接でも報酬や待遇等を事細かに聞くのは失礼にあたるのでしょうか。 — 私は失礼と思っていません。
なお,面接で聞いてくるか,別の機会で聞いてくるかはともかくとして,経験的には聞いてきたやつの方が優秀。 https://t.co/…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 18:50
さっきまで、本日締切の高度プロの原稿書いてたんだけど、これは本当にヤバいですよ。
しかも、高年収者対象の制度で他人事だと感じるなら、大間違い。制度の枠組みを一度作れば、適用対象は容易に拡がる。派遣法のように。 https://t.co/bHTwufx97O
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 18:17
ありがとうございます。 https://t.co/RDFcCI1qWn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 18:15
本来は、司法が抑止する建前なのですが、機能してませんね。実際に捜査対象(被疑者)となったら、一刻も早くまともな弁護人を付けるのが、最大の防御です。弁護人でなければ、裁判所を通じた防御も、接見もできませんので。 https://t.co/z2mNE2aGMI
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 18:14
RT @i_yoshitatsu: ■「働き方改革」一括法案要綱が提示されました
■「働き方改革」の名に値しない一括法案
■9.14緊急院内学習会へ!
■10.25は日比谷野音へ
闘争本部ニュース96号を発行しました | 日本労働弁護団 https://t.co/oshLWpu…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 15:42
発見、してないよね。。。(ウソはダメ)。
でも、良いページであることは認めよう。これは広めたい。 https://t.co/697vNnWaAn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 15:41
RT @okaguchik: 東京地検新特捜部長「国民が不公正と思う事件手がけたい」
国民「どうせ 口だけ だろうけど・・・・・・・・・・(ドリルアマリモリカケシオリ・・)」
https://t.co/PCG39Uo3Ep
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 09:13
酷い捜査。
この女性は長期間勾留されているのに否認を維持し、良く頑張れたと思う。そこにも感心する。
弁護人の援助もあるだろうけど、普通の人では無理。こうやって冤罪は生まれるから誰もが無縁ではない。 https://t.co/Ud6KchwwS5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 09:10
RT @aequitas1500: こんなん止めるしかない。
森岡孝二関西大名誉教授「一番の問題は労基法の根幹の残業代支払い義務を免除すること。過労死をなくすという流れに逆行する。労基法の歴史で過去最大の改悪」
過労死根絶に逆行 働き方法案、厚労省要綱提示:https://…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 08:59
RT @bengo4topics: エステTBC、有期雇用者を即時「無期転換」の労働協約「業界のモデルケースに」 https://t.co/UFzLIm7onT
--
先ほど発表がありました。「5年ルール」に関係なく、本人が望めば、いつでも無期転換するそうです。新規採用もすべて…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 00:41
RT @mu0283: 闘争本部ニュース96号を発行しました | 日本労働弁護団
https://t.co/rt6Jt24hWr
「一括法案は、「企業にとって柔軟な働かせ方」「企業にとっての生産性向上」という視点が前面に出ており、労働者の長時間労働をどう規制するか・・という視…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 00:28
RT @nabeteru1Q78: さらにエグイ録音が出てきた。これで、財務省の官僚が背任罪にならないなら、何かが間違っている。 / “国と「口裏合わせ」のようなやりとり(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース” https://t.co/8rc0H8b5O0
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-12 00:28
悔しいなあ。。。 https://t.co/BYB52GR9cn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-11 12:29
エキタス本、いただきました。ありがとうございます。
まだパラパラ拝読しただけですが、全体として若者の力で労働運動を作り上げるぞ、という気概を感じます。そこが良いです。 https://t.co/fxLe7qidN1
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-11 11:44
RT @misonorei: 労働環境を変える変えると言って時間的な問題だけに終始するのは、いまだに現場と疎通がとれていなくて問題の根本が見えてない証拠。時間も重要ではあるけど多くの人が負担に感じてるのは雰囲気なんだよね。上司だろうが部下だろうが表情や態度、細かいけどそういう部…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-11 10:48
RT @misonorei: 部ごとに労働環境マネージャーを設置し、大声で怒鳴ったり、嫌味ったらしく愚痴る、それが上司であろうがなかろうが、「その喋り方改善してください。環境が悪くなります。」とキッパリ言い是正を求める。再三の請求に応じない輩については経営者に報告、即処分、それ…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-11 10:48
RT @misonorei: 自殺した人のほとんどは一年前、自分が一年後に自分を殺すことになると思ってもみなかったでしょう。それくらい、自殺はある意味、条件さえそろえば誰でも実行してしまう可能性のあるものとも言える。だからこそ、明日は我が身と考え、労働環境の改善に主体的にとりく…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-11 10:48
今日はこれから地元横浜でハイタク産業の顧問労働組合の定期大会に参加して挨拶してきます。
ギグエコノミー、ライドシェアの問題について、少し触れる予定触れる予定。
残業代ゼロ法案だけでなく、こちらも労働組合への重大な脅威。まだ認識が拡がってないけど、そこも問題。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-10 12:44
RT @ouchi_h: 9月7日(木)に千葉市で行われた「コープみらい」主催の公開講座「奨学金制度に関する学習会」で講演を行いました。テーマは「若者の格差と貧困ー奨学金問題から考える」です。講演には100名以上の方が参加し、参加者の皆さんには講演を熱心に聴いていただきました。…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-10 12:41
RT @i_yoshitatsu: 「働き方改革」の印象操作のもと残業代ゼロ、定額働かせ放題法案が提出される。耳当たりのよいもの色々を混ぜておけば国民はよくわからず騙されるだろうという魂胆が見え見え。働き方改革:残業規制・高プロが一本化 法案の要綱諮問 - 毎日新聞 https…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-10 11:13
すごい活気。同期の小貫弁護士(日本労働弁護団常任幹事)も発言してます。 https://t.co/2nK96Jmkd5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-09 18:25
RT @ssk_ryo: 毎日新聞は書き方が正確になったね。→「高収入の一部専門職を労働時間規制から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」」:<働き方改革>残業規制・高プロが一本化 法案の要綱諮問(毎日新聞) https://t.co/RJNZ0Q38hw @Yahoo…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-09 13:10
RT @akaill: @shima_chikara ありがとうございます。本日、第一波のストライキ打ち抜きました📢
引き続きストライキを背景にした団体交渉に入ります。会社の不誠実な姿勢が変わらなければ全日スト、他の営業所でのスト、最終的にはすべての営業所でストライキに入ります…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-09 02:32
RT @bengo4topics: 裁量労働はザル? 不適切運用でサイバードに是正勧告…労組「やり得になっている」 https://t.co/d35qkaldVz
--
先ほど当事者の女性が記者会見。本来ダメなはずの業務で裁量労働制が適用されていました。みなし残業は月45時間も…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-08 17:32
そんな裁量労働制の大幅な規制緩和を政府は画策。定額¥働かせ放題法案。 https://t.co/pAbofKYsSw
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-08 17:32
RT @Kitsch_Matsuo: 全然しつこくない。
約束ですから。 https://t.co/PNsiyabcVq
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-08 14:35
RT @UNION_MIE: 「三交タクシーユニオン」は今からストライキに突入✊
https://t.co/JoON5v38dD
株式会社三交タクシーの代表取締役は、感情的に組合の要求を蹴りつけ、団体交渉を一方的に打ち切り席を立つなど不誠実な対応に終始。今日のストライキ回避のた…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-08 14:32
RT @batayanF3: 読んでおいたほうがいいね、これ
労働時間削減やインターバル労働規制の議論が
いつのまにか
と残業代ゼロとセットにされている https://t.co/5LREUIqJBN
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-08 09:46
父・夫・部長、全部やらなきゃ… 心病むイクメン増加中 #ldnews https://t.co/dS65s6KAO4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-08 09:18
RT @UNION_MIE: 【スト決行】(株)三交タクシーとの団体交渉は決裂したため、ユニオンみえと三交タクシーユニオンは明日9月8日(金)のストライキに突入✊14時〜17時の時限スト‼️対象は津営業所となる。
https://t.co/JoON5v38dD
このストライキを…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 19:14
がんばれー https://t.co/zOv60F7r0L
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 19:14
RT @JFBAsns: 日本弁護士連合会の広報CMに出演いただいている武井咲さんのおめでたいニュースが届きました。武井さん、おめでとうございます!心からお祝い申し上げます!https://t.co/BrUyyp7rox
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 14:56
RT @ssk_ryo: @uwaaaa ありがとうございます。個人的には「従業員(元従業員)が加入する合同労組を,外部労組として軽く見て,無邪気に交渉を拒否する企業運営は,自分の家が火事なのに水の代わりにガソリンをかけているようなものにしか見えないのである」という箇所がお気に…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 12:01
RT @uwaaaa: LIBRA ON LINE|東京弁護士会
https://t.co/tCUGxWYsXA
今月のリブラの「中小企業における団体交渉の実務」がとても勉強になった。使用者側・労働者側(かの佐々木亮先生)の双方から団交に関する実務が述べられている。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 12:01
RT @reeeiinaaaa: 武井咲さんの件、いろいろな立場に(場合によっては違約金請求側の代理人に)なりうる弁護士だけど、あの状況になった時、「弁護士に是非相談を」ということを否定する弁護士はいないと思います。
そういった意味で、「頼れる弁護士さんがそばにいてくれた」を広…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 11:55
RT @toukyouyunion: 残業上限「月300時間」協定 過労死基準の3倍 国循センター:朝日新聞デジタル https://t.co/kZG3UTCEg4 現在、検討されている「働き方改革」では医師は除外。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 11:47
芸能界には、労働組合が必要だと思う。1人では、闘いたくても組織的に仕事を干されてしまうリスクを抱えて泣き寝入りを強いられる。 https://t.co/SNxCBiCHdc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 11:44
日弁連の広報に足らないのは、法律論ではなくハート。
武井さんはもとより、同種のトラブルを抱える被害者、妊娠出産で職場や周囲への迷惑を気にしている予定者やその家族などの気持ちに対する想像力。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:57
既に色んな人が言ってるだろうけど、本来はしゅくふくのコメントするべきだった。これに会内手続きなど不要。
とりあえず、日弁の広報担当者はマタハラ研修受けることを強くお勧めします。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:51
日弁連は労働問題の被害者にとって誰かに相談すること、特に弁護士への相談が敷居が高いことに無自覚なんだろう。
マタハラに限らずブラックバイトやブラック企業被害の相談でも、相談してもらうため労働側の弁護士がどれだけ苦労してるか知らないんだろう。お願いだから黙ってて。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:49
RT @yoheitsunemi: テレビ番組なんかに呼ばれて、労働問題について話す時にあるあるなのは、芸能人様たちの「努力して当たり前」論。芸能人と、サラリーマンは違うんだってば。ほどほどに働こうぜ。人生は仕事だけじゃないんだよ。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:41
コメント出さず黙ってるのに、会内手続きなど不要。今回のコメントは、無益なのではなく有害なんだと総括してほしい。 https://t.co/9J7RBPBRz7
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:39
RT @mu0283: 院内集会とかに、足を運んだことがない方もぜひ来てみてください。
名前・所属など記入する手続きなく参加できます。
写真や映像に映らないよう配慮された席も用意されます。
ネットの記事を読むのとはまた違う形で、状況が把握できるかと思います。 https://t…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:31
自分の政治思考と合う合わない問わず、市民が政治家のゴシップで騒ぐのは止めた方が良いんだな、というのが教訓。
今井議員と山尾議員とで扱いが違うのは不自然だし。
ゴシップで喜ぶのは週刊誌やテレビだけ。無関心が一番きく。
ゴシップで騒ぐより、正面から政策を問いたい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:26
RT @MilitantL: 民進山尾氏の離党論広がる 共同通信 https://t.co/6qz8ModIk3
週刊誌のゴシップのたびに右往左往する姿こそ補選に大きく影響する。政治家に必要な資質は巨悪への対決姿勢と庶民の暮らし向きに配意した改革の意思。事なかれ主義の弥縫策…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:24
RT @theokinawatimes: 「早めに辞めて」「ずうずうしい」 マタハラ相談、半年で24件 沖縄労働局調べ https://t.co/PJqcyZn70T #マタハラ #マタニティーハラスメント #沖縄労働局 #雇用・労働 #統計・調査 #okinawa #沖縄
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:16
RT @rengonews: 【9月7日配信】荒木会長が打ち切り/高プロ制など創設是非論議 https://t.co/Nwa54YebZu
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:15
RT @mu0283: 内容
・労働弁護団からの報告
・国会議員の発言
・労働組合の発言
・会場からの発言・討論
・労働弁護団の行動提起、ほか
私も数分、発言させていただくこととなりました。
労働政策審議会を傍聴してきた立場から語ろうと思います。 https://t.co/v…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:15
RT @mu0283: 日本労働弁護団:「働き方改革」一括法案を斬る!緊急院内学習会
2017年9月14日(木)10:30~12:00
場所:参議院議員会館地下1F B107会議室
主催:日本労働弁護団
※参加費無料。予約不要。どなたでもご参加できます。
https://t.…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 08:14
東京都主催・行政では珍しい労働組合(労働側)をテーマにしたセミナーで講師やります。組合運営に悩む役員の方とか、組合入りたい作りたい方など、ぜひご参加下さい。
◇2017年10月3日、同10日:いずれも1830~2030
https://t.co/RRIv8l0art
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 02:03
日弁連広報担当者は、社会問題のマタハラ問題を知らなかったのか。
冷たい日弁連のコメントを見て、泣寝入りを強いられがちな世間のマタハラ被害者は、「弁護士に相談しよう!」と思う?日弁連が労働者を弁護士から遠ざける=泣寝入り助長の宣伝をしてどうするのだろう。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 01:37
そう思う。
これなら黙っている方がマシ。
人権擁護と社会正義を掲げる弁護士の加入する日弁連における広報の存在意義を見つめ直すところから猛省して下さい。 https://t.co/qpvuyFP6Lk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 01:28
基本的には無期転換するだけ(更新が無くなるだけ)で、直ちに業務上で責任が加重されたりせず、他方で権利が付与されたりもしません。良くも悪くも、直ちに正社員になれる制度ではないのです(実情に応じ、労使で格差を是正し正社員化を目指すこと… https://t.co/UL8accwNo5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-07 01:23
5年無期転換阻止の雇止めは、絶対に許されない反社会的行為です。怪しかったら早めにご相談を。
使用者が正直に「無期転換阻止のため雇止めする」と本音はあまり言いませんが。
一番多いのは選別型雇止め。無期転換制度導入に際し職務評価等を実… https://t.co/ahjoBKlTSH
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:32
RT @yohei_tsushima: @shima_chikara 機関誌で無期転換ルールを特集しました。皆さまにも読んでいただければ。
https://t.co/NP0K5HbvgU
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:27
非正規労働者に労働組合を紹介し難色を示された経験多数(理由は様々)。
多くの職場で労働組合が非正規労働者のため無期転換を要求していたら、労働組合の社会的認知度をあげるためにもプラスではないかと思う。
あと、労働組合が要求可視化も忘れないで欲しい。知る人ぞ知る組合活動はもう古い。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:27
無期転換ルール制定時、労働側から「5年の転換では遅すぎる(もっと早く転換させるべき)」という意見もでた(ごもっとも)。労働組合は、法施行より早い先行導入を求めて使用者に申入れて欲しい(先行実施例は多数ある)。法律以上の労働条件獲得が労働組合の存在意義だから、この要求は重要。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:22
無期転換ルール適用後の労働条件は、契約期間以外は従前通りが原則。とはいえ、労使が「別段の定め」をすれば変更可。
この制度設計は、労使で職場の実情に合わせて無期転換後の労働条件を正社員に近づける(非正規の格差を無くす)という狙い。
この趣旨を踏まえ、労働組合による要求が必要。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:17
何度でも強調したいが、職場に有期契約労働者がいるのに無期転換ルールについて使用者に何も要求をだしていない労働組合は、かなりヤバイ。今すぐこの制度を勉強して欲しい。
無期転換ルールは、人材確保・就労意欲向上など使用者側にもメリットが大きく、大企業による先行導入例も多数。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:14
無期転換ルールが適用されても、契約期間以外の労働条件は原則変わらない。とはいえ、非正規労働者にとって、契約更新の不安が解消するのは大きな意味がある。更新不安が解消すれば、権利行使もやりやすくなり、使用者の目を気にして組合加入を躊躇う気持ちも和らぐ。非正規組織化でも活用できる制度。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:11
職場に有期契約労働者がいたら、組合員でなくても、労働組合は円滑な無期転換実施や転換後の労働条件(できれば待遇改善)の協議を申入れて欲しい。
そして、未加入者の組合加入を呼掛けて欲しい。
労組が非正規労働者に冷たいという不満は良く耳にするが、この制度は不満払拭のため活用できるはず。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:06
昨日講師をやった連合主催の労働契約法5年・無期転換ルールセミナー。労使双方から予想以上に参加者が多く、少しずつ制度が浸透していることを実感。
来年4月以降転換対象者が出る前に、労使で制度導入に向けて協議を進めて欲しい。
特に労働組… https://t.co/0mUAUd6Zrh
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 23:01
RT @aequitas1500: これが次の国会で審議されようとしている #裁量労働制の拡大 = #定額働かせ放題 の実態ですよ💦こういうことがもっと起きるよ
時間ではなくて成果で評価する?時短で帰れる?ありえないでしょ。もっとタダ働きさせられるだけ。#働き方改革
http…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 20:56
RT @bengo4topics: 【New】日弁連、9月30日に奨学金返済問題ホットライン「現状はいまだ深刻、助言したい」 https://t.co/snouCFJhKk #bengo4topics
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 18:40
RT @magazine_posse: サイバードで裁量労働制が無効になった問題。読売でも記事が出ました。
「裁量労働制の範囲外」、ゲーム開発会社に勧告 : 読売新聞
https://t.co/0AxK7RDfWy
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 18:40
「生活保護世帯から大学・専門学校へ進学するために」作成記念、西川弁護士による学習会を開催(反貧困ネット神奈川)→『学習会「生活保護世帯から大学・専門学校へ進学するために」』
⇒ https://t.co/79rOcDTkVO #アメブロ @ameba_officialさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 09:40
RT @ssk_ryo: 「残業代ゼロ法案」の扱いをめぐる労働政策審議会、8日に予定される法律案要綱の諮問に向けて強引なまとめ(上西充子) - Y!ニュース https://t.co/6vbbMPXKOj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-06 08:35
RT @edonowest: これ書いてるの、公立大学の教授なんだぜ…… https://t.co/T1fUSozUP1
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 18:13
RT @infoictj: 昨日4日の労働条件分科会で情報労連の柴田書記長は、ITエンジニアの裁量労働制適用者等を対象に行った情報労連の調査で、制度適用者の方が労働時間が長くなっている現状などを説明し、裁量労働制の拡大に反対意見を述べました。調査はこちら→https://t.c…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 17:52
日野さんのケースを通じ、パワハラは職場の問題だけど、社会全体の風土が影響していることや職場だけの視野では解決し難いことを改めて実感。
軍隊じみたブラック部活もパワハラと親和性が高い。やられた側は加害者にもなるし、被害を受けても受け入れてしまう。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 13:15
日野さんの件。体罰を容易に肯定する社会風土が消えない限り、職場からパワハラは無くならないだろうという感想。
なお、パワハラ事案でも(被害者に落ち度があり)正当な理由がある、悪意が無い、本人も納得してるとか、良くある言い訳。どれもパワハラを正当化しない単なる言い訳ですが。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 13:11
RT @otaminao: 《「体罰が場合によっては、許されることもある」というメッセージを発してしまう空気はどこか怖い》とハフポスト。本件については私もそこが怖い。藤井誠二氏の言葉に共感。https://t.co/tzlkg6cedk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 12:45
RT @luckymangan: この事件、元顧問が「自殺したのは生徒が一番悪い、遺書にお母さんごめんと書かれてたり、母親も追い詰めたと嘆き泣いていたから、母親も悪い」とか裁判で主張しちゃったら(補助参加)、遺族傷つけたとして、国が払う損害賠償の金額が増えちゃったんだよね。 h…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 12:44
RT @a_anzai: もう皆さんお忘れでしょうか。体罰は教育だの愛だのと言ってるけど,下手をすると,子どもは自殺しちゃうんですよ。
大阪市:桜宮高の元顧問に賠償金半額負担求めて提訴へ - 毎日新聞 https://t.co/5t7QTVvlOT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 12:44
酌むべき事情があるかもしれないが、暴力はダメ。戦前の軍隊じゃないんだから。 https://t.co/uINWWbRUTY
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 12:22
RT @mas__yamazaki: 神奈川新聞の石橋学氏が指摘している通り、小池百合子都知事は、現在のような対立と分断が都民の間で起きることを承知していながら、記者会見で「虐殺」という言葉を頑なに口にせず、追悼文送付を止めるという態度をとることで、朝鮮人虐殺を「なかった」と否…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 12:16
本日これから、講師をやります。午後と夜の二部構成です。
→連合|無期転換ルール 労働者・経営者のためのお悩み解消セミナー -労働契約法改正(無期転換ルール)への対応-(イベント案内) https://t.co/1uvmV2AvYt
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 11:51
RT @mu0283: 連合|企画業務型裁量労働制の対象業務拡大と高度プロフェッショナル制度導入には反対! 制度導入に対し、労使の意見は真っ向から対立
~分科会終了後に第2回報告集会を開催~(連合ニュース) https://t.co/UbucSaoHos @unionionさん…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-05 09:06
労働組合向け労働法制に関する講演で、良く取り上げます。
長時間労働是正に関して、何か抜けてる視点があるけど分かりますか?と質問します。
労働組合が長時間労働是正において、最初に触れる命や健康の視点が抜けているのです。 https://t.co/K9LoGQzV3H
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-04 11:28
組合員の面倒見が良い労働組合役員がやりがちなのが、労金等でサラ金ヤミ金返済のために労金借入して返済させること。
有害なのでやめましょう。
やるべきは先ず弁護士相談です。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-04 11:01
本当にそう。おまとめローンやら労働金庫やらで借り入れてまとめ払いも止めた方が良いです。 https://t.co/9pal2kTtDf
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-04 10:55
このニッポン一億総活躍プランの長時間労働是正の箇所は顕著で、一切命や健康の問題に触れていません。書いてあることは概ね悪くないけど、目的が経済対策であることはよく分かります。 https://t.co/9Xqqw51cNj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-04 10:53
RT @SWkdma: 武井咲ちゃんの妊娠でCMの違約金がどうのこうの言ってるけど、妊婦が薬のCMは難しいだとかあれは無理これは無理って全部おかしくない?母体に影響のある撮影は無理だろうけど、妊婦だからダメじゃなくて、薬なら「私と同じお腹に赤ちゃんがいる人は飲めません。気をつけ…
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-09-04 10:37
0 件のコメント:
コメントを投稿