ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年9月28日木曜日

REGEXP:”国選(弁護)?”/三浦義隆名弁護士(@lawkus)のツイートの記録(2011-07-02 12:34〜2017-08-01 14:25/2017年09月28日13時06分・69件)

* REGEXP:”国選(弁護)?”/三浦義隆名弁護士(@lawkus)のツイートの記録(2011-07-02 12:34〜2017-08-01 14:25/2017年09月28日13時06分・69件)

REGEXP(サーチ): "国選(弁護)?" 該当:69件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2011-07-02 12:34〜2017-08-01 14:25)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE user LIKE "lawkus" AND ( tweet REGEXP "国選(弁護)?" ) ORDER BY tw_date ASC

:CATEGORIES: データベース登録法律家・報道関係者Twitterアカウント,API,法務検察宛記録資料
:TAGS: 法務検察当局宛て注目参考資料弁護士の記録ツイート


===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2017年09月28日13時06分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森

ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。仕事の話はほぼしません。長めのものはブログに書きます。【ブログ】https://t.co/DB96XMaQc7

ユーザのフォロワー数:23603

ユーザのフォロー数:616

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 +0000

ユーザの投稿ツイート数:135972

===========================================================


▶(01/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-07-02 12:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/87001257511878656
> 地方なら国選報酬で上積みすれば何とかなるかも。東京だと国選すら少ないという…。 RT @JeeellleeeL: 弁護士会費自己負担で額面20万だとキツいな。高卒初任給より安いんじゃまいか。奨学金引くと普通に生活できないね(´・ω・`)

▶(02/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-10-20 22:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/127009047093321728
> 国選等の待機日が決まった。早く刑事弁護やりたいな。

▶(03/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2011-12-26 23:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/151311332732452866
> 国選事件関係で自家用車を使った駐車料金や、関係者にお茶を奢った代金等を、俺の小遣いからではなく家計から支弁していただきたい、と妻に申し入れたところ、「はあ?」と難色を示される。でも結局出してくださることになった。ありがたやありがたや。

▶(04/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-02-14 00:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/169076518423756801
> イキに感じちゃう方なので、執行猶予どころか起訴猶予めざして頑張ります。成功の暁にはウホッ RT @synfunk: 頼んだぞHEL(北海エロ弁)。国選でいい。執行猶予をつけろよ。司法取引にも応じる(ズボン脱いで四つん這いになりながら)

▶(05/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-03-16 10:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/180472988943126528
> 今日は国選待機日。来たら来たで大変なのだが来ないと何だかがっかりするし来るまでは気になるので来るなら早く来い。

▶(06/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-03-16 16:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/180549901413908480
> 被疑者国選の配点来た。

▶(07/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-04-18 22:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/192608063277117440
> 法科大学院につぎ込まれてる無駄金を必ずしも給費制復活に回さねばならないわけではなくて、たとえば法律扶助や国選弁護の拡充に回すのだったら、貸与維持でも多くの弁護士は賛成すると思うのですよね。

▶(08/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-04-20 21:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/193320742404890624
> 一度は無罪判決取ってみたいと思う若手弁護士は多いだろうし俺も取ってみたい。でもよく考えてみたら被疑者段階から受任している場合は、不起訴の方がより良い結果なんだよね。今は多くの事件に被疑者国選つくから、無罪の前に一度負けている場合も多いわけか。

▶(09/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-06-20 12:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/215280235766231042
> はじめてのべんせん。今まで国選しかやったことなかったので。

▶(10/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-07-15 15:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/224396246092234753
> 頑張りますw RT @sho_ya: さすが北海道。 RT @NOBKATO: 接見行くのも一苦労ですね。小菅が遠くてやだなと思ってましたが、比べものにならない。 RT @lawkus 苫小牧(札幌から120kmほど離れている)の国選が配転された件w

▶(11/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-07-19 14:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/225831027338264576
> 給料安い自慢をする弁護士にはあまりお目にかかったことはないような。国選報酬が安すぎるという不満ならよく聞くが、そりゃ現実に見合わない額だし契約で決められないのだから当然だよね。

▶(12/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-08-21 08:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/237690732188692482
> 弁護士は法律上はないけど、弁護士会によっては会の取り決めで刑事国選事件について受任義務があったりします。RT @soonsoul: 応召義務的なものがあるのって、医師と公務員の他に何かあるんかな

▶(13/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-08-28 15:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/240331023521558528
> Oh。。。RT @uwaaaa: 当職の平成24年は,バレンタインも誕生日もクリスマスイブも,みんな被疑者国選の待機日です^^ しかも見事に全部遠方の支部管轄です^^

▶(14/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-08-29 11:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/240637211354202113
> 俺が一審を担当した国選事件の控訴審の弁護人から電話。結局控訴は本人が取り下げた旨,本人は俺が弁護活動を一生懸命やってくれたということで非常に感謝しており,是非お礼を伝えておいてくれと言われたとの旨。これは嬉しい。

▶(15/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2012-09-23 13:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/249729513330712576
> @ted_70 札幌もノキは大変多いですが、多くの人は一応食えてるのではないかと思われます。国選の待機日を引き取ってくださいというメールがMLに流れるといつもすぐに引き取られていたりするので、それなりに厳しいのだろうとは思いますが。

▶(16/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-01-09 01:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/288677811269537792
> 【拡散】 RT @kotadon: 身内が逮捕されたら、弁護士会に連絡して下さい。当番弁護という制度があります。被疑者国選という制度もありますし、被疑者国選の対象外事件でも、日弁連の援助制度というものが使えます。私選にするかどうかは後日でも大丈夫です。まずは、弁護士会に。

▶(17/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-01-10 12:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/289216375602425857
> 国選報酬を振り込んでもらう口座を作ろうと銀行へ→免許証の住所変更が済んでおらず本人確認書類がないため口座開設できず→免許証の住所変更をしようとバスに乗って警察署へ→新住所を確認できるものがないため住所変更できず(NEW!)

▶(18/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-03-06 20:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/309257228102291456
> 千葉に移って以降初の国選が、「あと3日待って欲しかった」的な絶妙のタイミングで配転された件。がんばります!(元気よく)

▶(19/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-03-14 23:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/312206627413585920
> 接見終わり。移籍後初の被疑者国選は、無事不起訴で終わりそうである。良かった良かった。

▶(20/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-03-28 08:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/317056987831611392
> 俺は他と比べ特に刑事弁護を熱心にやってるわけではなく、職責上の最低限の要求はギリギリ充たしているだろうか、という程度だと思うのだが、国選で前科の沢山ある年配の被疑者被告人に当たると、「こんなに一生懸命やってくれて」などと感謝されたりする。やはり昔は国選手抜きする人結構いたのね。

▶(21/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-04-27 17:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/328062211006271488
> GW初日、これから実家に行こうと荷造りをしていたら、狙いすましたように国選事件が配点されたよ\(^o^)/ 今から接見行くよ\(^o^)/

▶(22/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-06-11 22:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/344447134227120128
> では当職が中野さんの弁護人として。あ,国選なので断れませんから。RT @doctornyanko: あ、そっか… RT @holmesdenka 相手方やん... RT @SATOMasako きたよ。で、したの?RT @dee_nack:...

▶(23/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-09-06 22:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/375968140133666816
> 俺は刑事弁護のエキスパートとは到底言えないし,どの実務書にも書いてあるような最低限の仕事を淡々とやってるだけだが,それでも前科持ちの被疑者被告人から「こんなに一生懸命やってくれる先生は初めてだ」と感謝されたことが何度かあったり。国選弁護の水準は近年相当底上げされてるのではないか。

▶(24/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-09-14 13:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/378743272769744896
> @sweets_street @BlackHoney_xxx それで結局中退して高卒資格すら得られない人も多いですね。ちなみに国選の刑事事件の被疑者被告人の高校中退率の高さは異常です。

▶(25/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-09-27 11:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/383422588757610496
> あるいは、「●回以上接見し、かつ検察官に意見書を出し又は面談した事件が不起訴になった場合」は不起訴報酬を出すとか。工夫すれば、「手間に応じた一律の基準」という法テラス国選報酬の基本を崩さず不起訴報酬も出せると思う。

▶(26/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-09-30 11:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/384508180538998785
> 「国選は手抜きされるから私選を」との言説は評判が悪いが、国選だと弁護人を選べない上、手抜き国選弁護人は相当数存在するから、国選の方が手抜き弁護人を引くリスクが高いという限りでは正しいのよねこれ。勿論、私選国選問わずベストを尽くす弁護士が大半と思うが、それとこれとは両立する話で。

▶(27/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2013-10-31 07:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/395686423736483841
> そもそも勾留請求が要件になってるのに、被疑事実が一定以上の法定刑の罪であることを重ねて要求する実質的理由がわからないよな被疑者国選。軽微ったって、本当に軽微でどうでもいい事案なら捜査機関も身柄取らないだろ。身柄取られてるのに法定刑で切るのは、弁護の必要性との関連が希薄だよな。

▶(28/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-01-27 14:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/427678550272258048
> 配点当初から被告人国選の事件って通常は在宅事件だから,執行猶予ほぼ確実な事案が多いし,打合せも事務所でできるし,被疑者国選からの移行事案よりも手間は少なくなる傾向にある。しかし国選報酬は,被疑者国選からの移行事案の方が,謎の減額をされるため少なくなるという。

▶(29/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-03-04 08:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/440630888204742656
> そういえばそろそろ国選が来る頃だな俺…

▶(30/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-03-07 17:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/441846465284280320
> A事件で勾留,被疑者国選で受任→A事件は処分保留釈放,B事件で再逮捕再勾留→AB両事件で同時に起訴,という場合,公判段階の国選報酬はどうなるのか。どうせ法テラスのことだから「追起訴ではないので加算されません( キリッ」て言うんだろうなと思いつつ電話。予想どおりの返答でした。

▶(31/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-03-28 14:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/449424076982214656
> 手持ちの刑事事件何件だっけ,と思って数えてみたら,国選4私選1の5件であった。

▶(32/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-03-28 15:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/449440250298134528
> 地域にもよるかと思いますが、国選弁護人ってそう多く回ってくるものなのですか — 配点は概ね月に1~2件で,不起訴等ですぐ終わる事件が続くと一時的に手持ちゼロになったりすることもあります。国選だけで4件持ってるという状況は,俺... http://t.co/gGjhXymJRe

▶(33/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-04-16 16:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/456332296291766273
> 「国選だと手抜きをされる」として私選弁護を勧める行為には批判が強い。たしかに国選私選を問わずちゃんとやる弁護士が大半だろう。しかし国選は弁護士を選べないため手抜き弁護士にあたるリスクが私選よりも高いというのは否定できない。国選報酬も手抜きした方が得な仕組みになっちゃってるし。

▶(34/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-04-16 16:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/456334171116298241
> なるほど。刑事弁護本体部分は国選私選問わずきちんとやるが、私選なら顧客サービスとして便利屋的な業務もある程度するということですかね。RT @Toshimitsu_Dan: 国選では罪状とか量刑に影響のないことはせず、私選ならどうでもいいこともある程度する程度の差はつけています。

▶(35/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-04-22 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/458441747656228864
> 立会1回につき加算1万円とかになりそうな予感しかしません…。 RT @hKodama: 検察官手持ち証拠の全面開示や、取り調べへの弁護人立会権が認められることになったら、国選弁護報酬も格段に引き上げてもらわないと・・・

▶(36/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-05-02 15:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/462115555873665024
> 最近法テラスの仕事目に見えて遅くなってません?RT @rippy08: たった今給料(?)が出ましたが,結構健闘したと思っていた4月の売上が,期待していたのの8割くらいしかなく・・・(>_<)もう少しはあるかと思っていたのですが,国選関係の入金がなかったのも地味に痛いです。。。

▶(37/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-07-04 16:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/484959866172100609
> 早い者勝ちなので気持ちはわかりますが、定型文を辞書登録しておくくらいの工夫がほしいですね。RT @terayasan: 国選当番の交代をお願いするメールをMLに流したところ,40秒後に4文字のメールを頂いたことがあります。 RT @mrtn3030:

▶(38/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-07-15 21:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/489022102230421504
> 「サラ金の返済に窮して警察に相談したら国選弁護士を紹介された。弁護士が動いてくれて元本一括返済すれば利息はカットしてくれることになった。弁護士事務所の人が金を取りに行くから渡してくれ」という荒唐無稽な俺俺詐欺の手口があるらしい。民事に国選弁護はないし警察は弁護士を紹介しませんw

▶(39/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-07-16 13:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/489272754991276032
> 被告人国選は、在宅で飲酒の物損・初犯・示談済とかだと、確かに弁護人の負担は少ない。打合せは3回程度(受任直後・証拠謄写後・被告人質問準備)行うが、在宅ゆえ事務所に来てもらえるし。これだと7万程度の報酬でも許せるかな。うちは裁判所が少し遠いから意外と時間は費やしてるけれども。

▶(40/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-09-02 21:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/506776475329368064
> 野田警察署の国選が来たので今日中に行けばチャリで1日65kmくらい走行することになるが、さすがに明日に回すことにした。

▶(41/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-09-03 15:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/507060073244667904
> 年俸240万~360万で個人受任可、個人受任の報酬の7割は取って良いという条件なら、良いとは言えないがまあ暮らせる範囲ではあるだろうな。地方なら国選だけでも年100万(取り分70万)くらいにはなるだろうし。

▶(42/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-09-03 21:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/507143565148188672
> 国選がブラックというのは同意ですが、手抜きをしても良い理由にはなりませんね…って、マジレスするところじゃないですねここw RT @ailuv2u: 鉄腕事務所の報酬表で算定すると国選はブラック。手抜きというのは酷?!

▶(43/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-09-03 22:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/507159939836428289
> 片道12kmほどチャリをこいで国選の初回接見に来たら「もう私選を頼んだ」とのこと。うん、まあね、いい運動になったからね。

▶(44/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-09-14 17:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/511071335569948672
> 刑事弁護は儲からないって本当? — 国選は儲からないですよ。私選ならそうとも限りません。 \n 近時、刑事専門を謳って盛んに広告するとともに法外な価格設定をしている事務所が一部にありますが、そういう事務所はおそらく儲かっているので... http://t.co/PEsAsJESwn

▶(45/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-10-23 09:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/525087052665065472
> ところで手持ちの刑事事件がゼロになってから1ヶ月半くらい経つんだけど、まだ国選来ないの?

▶(46/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-10-23 14:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/525160393539592192
> 先生は反社会団体(いわゆる暴力団絡み)に対応する案件をご担当された事はありますか? — 国選の刑事事件では当然ありますよ。それ以外ではないですね。 http://t.co/KGqGlFXywl

▶(47/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-10-23 17:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/525196671958134784
> このタイミングで国選まで配点されてクソワロwwこれはつらいwwww RT @lawkus: 今日当番弁護だったんだけど4件も来てワロタwしかも3警察署にバラけてるし、これから接見行脚なので起案する時間なくなったw

▶(48/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-11-12 13:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/532385479032053761
> 保護者が海外にいて裁判所も連絡を取れていない、審判は今月だが離日前には帰国は来年だと言っていた、という、どう考えても俺が色々動いてあげなきゃいけない少年事件で国選付添人イラネって裁判所が言いやがったんだけど何なの一体。

▶(49/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2014-12-12 13:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/543263466451382272
> 刑事弁護中心で食っていけますか? — 私選の依頼さえ充分な件数来れば食って行けますよ。国選と違って私選は、民事と比べて時間あたりの単価が特に低いわけではないですから。 http://t.co/BARbJY8xDa

▶(50/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-01-09 01:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/553221182002954240
> 俺の修習指導担当は今思うとひどかったな。ほとんど事務所にいないし、期間中に1件は国選取ることになってるのに、なぜか取りに行ってくれなかったり。会内政治大好きな先生であれこれ忙しかったようなのだけど。まあ50期台のアソの先生が事実上の指導担当となって大変良くしてくれたからいいけど。

▶(51/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-04-18 16:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/589322519640875008
> 俺は内定は3件取ったが内定後も就活した結果ではなかった。1件目は仙台の事務所で、「震災の影響で売上が落ち当初約束した給料が出せそうもない。月給30万で弁護士会費個人負担、1年目は国選以外の個人受任不可だが国選報酬は全額取って良い、賞与は出せたら出す。この条件でよければ来てほしい」

▶(52/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-05-30 04:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/604368816852738048
> 俺の修習指導担当の先生は何度か飲みに連れて行ってもくれたし、箱根の何かの研修(内容覚えてない)にも費用事務所持ちで連れて行ってくれたし娘が生まれたときプレゼントくれたし良くしてもらった面がある一方、あまり事務所におらず肝心の修習自体は放置だった(国選すら取ってきてくれなかった)。

▶(53/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-06-15 23:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/610451429325582336
> 「日本の弁護士は私選でも国選でも弁護の質を変えない」は概ね真だと思うけど、依頼者から見て「国選でも私選でも弁護の質は変わらない」は偽。なぜなら、国選私選問わず手抜きな弁護士は結構おり、かつ国選だとどの弁護士が付くか運次第だから。この点「弁護士を選べる」という私選のメリットは大。

▶(54/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-06-27 11:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/614621716464046080
> 俺が今までで唯一「これなら国選の報酬でも元取れるかも」と思った楽な事件は、酒気帯びの軽微な物損事故、任意保険で被害弁償済み、初犯、という在宅の被告人国選でしたね。それでも打合せも含めトータル4〜5時間くらい費して報酬は確か7万円台だったから、一般事件のタイムチャージより安いけど。

▶(55/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-07-19 19:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/622708869962149888
> 国選なら明朝出直すことにして帰る手もあるが、当番なので迅速な接見が求められるからそうもいかない。 https://t.co/N2EsVn7nFY

▶(56/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-09-14 13:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/643285891121741824
> 国選で担当するシャブや傷害等の事件で、被疑者がいかにも悪そうな人であるとき、その奥さんや彼女は美人であることがかなり多い。そんなとき当職は、我がTLの非モテ諸兄のことを思いそっと涙を拭うのである。

▶(57/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-10-06 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/651226347981803520
> そうです。逮捕されたらすぐ当番弁護士。被疑者国選という制度もありますが、勾留後に付されるため1〜3日の無弁護状態が生じますし、勾留阻止活動はできません。 当番は国選のような国の制度ではないけど弁護士会が手弁当でやってるので無料です。 https://t.co/3TP9Eqs3T2

▶(58/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-10-09 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/652317110639595520
> 安すぎる国選報酬についての不満はよくわかるし俺も不満だが、国はすぐには動かせないので、まず被疑者援助の報酬基準から値上げしてみてはどうか。これは弁護士会が出すから結局我々の会費から出るわけだが、貧しい被疑者の弁護をやってる弁護人への報酬に使うなら、政治活動よりは異議も少なかろう。

▶(59/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2015-11-06 00:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/662287135190323200
> @groundlessfancy @Pokomoko5 被疑者国選対象外事件も、対象事件の逮捕段階も両方あり得るかと。なお、当番登録しといて経営的に割に合わない話なら断るという弁護士が相当いるのは、私の乏しい経験からも明らかだと感じるので、再派遣無しは制度的欠陥のように思います。

▶(60/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-01-07 09:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/684901097975222272
> これ、接見に行っても1円も出さない旨を秘して依頼した行為を捉えて、不法行為、又は国選契約上の付随義務違反として損害賠償取れないですかね。 https://t.co/yNioXJuaWV

▶(61/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-07-27 07:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/758069083715756032
> やりたい人だけで充分に回る現状と、やりたくない人にやらせても手抜き続出必至なことを考えると、全員に国選やらせるというのは誰も得しないでしょうね。抗議というか単価上昇のための政治的活動は必要かと。 https://t.co/Pux6wY5FhQ

▶(62/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-11-03 08:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/793957691966095361
> 刑事国選だと「明らかに黒(としか俺にも見えない)なのに白だと言う人」は時々いるし断ることもできないが、本人が白と言うなら白と主張するだけである。ただ、この証拠関係で裁判所を説得できる可能性はまずないよという見通しは客観的に述べるし、それでも無理な否認にこだわる人はそうそういない。

▶(63/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-12-08 05:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/806592739064225794
> 出し子や受け子に「捕まった場合に私選弁護人つけてほしいなら歩合は5\\%、私選弁護人要らないなら6\\%」みたいな提示してる俺俺詐欺グループもあるけど、グループのお抱え弁護士なんか私選でつけてもらっても多分グループを守るための利益相反的な活動するだけだろうから国選でいいと思う。

▶(64/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-12-08 17:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/806777047007641600
> @ora3298 先生のシマではどのくらいのペースで国選来ますか?当会はだいたい年10件くらいのような気がします。

▶(65/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2016-12-09 10:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/807028066409005056
> @ora3298 道理で国選がたくさん配点されるわけですね。

▶(66/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-05-14 14:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/863629935621033984
> 逃げれば逃げ切れずに勾留までされる可能性が大だから、むしろそっちの方が弁護士費用は嵩むんだけどね(資力がなくて国選使える場合は別だが)。まあ何でもポジショントーク、何でもステマとか言うお馬鹿さんは勝手に不利益を被ればいいよ。これ昨… https://t.co/BmcTNc347i

▶(67/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-06-26 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/879185782526717953
> 更新。多くの弁護士は国選でも手抜きはしないこと、しかし国選は弁護士を選べないから手抜き弁護士を引くリスクはあること、国選の報酬体系は手抜きを誘発する設計になっていることなどを書いた。 \n 「国選弁護人は手抜きをする」は本当か - 弁護… \n https://t.co/MVqlpI3Efe

▶(68/69) RT lawkus(ystk)|lawkus(ystk) 日時:2017-06-27 01:06:00 +0900/2017-06-26 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/879370406645256192 https://twitter.com/lawkus/status/879185782526717953
> 更新。多くの弁護士は国選でも手抜きはしないこと、しかし国選は弁護士を選べないから手抜き弁護士を引くリスクはあること、国選の報酬体系は手抜きを誘発する設計になっていることなどを書いた。 \n 「国選弁護人は手抜きをする」は本当か - 弁護… \n https://t.co/MVqlpI3Efe

▶(69/69) TW lawkus(ystk) 日時: 2017-08-01 14:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/892254875974647808
> 「収入目当てですべきではない」という主張は弁護士業務一般についてなら笑止だが、こと国選に関しては手抜きのインセンティブを生じるような報酬体系となってているため、収入目当てにやれば手抜きになるから収入目当てですべきでない仕事であるといえる。これは制度が悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿