基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
最新:2017-09-25 15:58から100件:2017-09-24 09:35という範囲
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
誤解したり曲解する人間がいると発言者が非難されるのかにゃ? https://t.co/SRRCpLUIA9
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:16
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2017年09月25日16時03分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:16886
ユーザのフォロー数:1621
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 +0000
ユーザの投稿ツイート数:97490
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
ますます東京都民が哀れになるな。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 15:58
RT @itm_nlab: 7月1日に亡くなったと、優さんの夫が伝えています
漫画版「おおかみこどもの雨と雪」作者・優さんが急逝 急性心不全のため https://t.co/px63kEls7M @itm_nlabentaから https://t.co/PTQoh5M5CB
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 14:34
留置管理上の責任が問われるべきだろうな。 https://t.co/TeHsLSXa3J
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 13:04
民進党を見限って、自民党に代わる新しい政権受け皿政党を作る、という動きは歓迎すべきだと思うのだが、その中心にいるのが小池百合子だというのが残念の極み。築地問題を見れば政権担当能力がないことは明らかだろうに。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 08:40
RT @rafcocc: ほらもう尾ひれがついちゃってるでしょ。麻生さんは難民を「射殺する」なんて言ってないですよ。「射殺するのか?」と言ったんです。この違いがわからない人はジャーナリストとか辞めた方がいいです。 #武装難民
https://t.co/cKCwPpPziy
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 08:19
RT @reirei_pot: 「最悪の事態の想定」、「その時どう対応するべきか」という避けては通れない命題への言及に、「⚪⚪が最悪の事態を引き起こす存在かの様なイメージを植え付けている」という反論をする人、
「工事着工前に事故災害とその対策なんて不穏な話をするな」
と騒ぐ人み…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 08:16
こういう最低限の論理性も持たない人が24000以上のフォロワーを持っているのだが、どんな人がフォローしてるのかな? https://t.co/EKEFLsdJSB
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 08:01
@guchirubakari 相手の主張を歪曲して反対することは、正面から議論するとは言わんな。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-25 07:58
@naotokakashi @popohito 野党だって、対話する気がないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 22:49
@popohito @IcyFumin 私は、核武装に関しては、北朝鮮は対話する気がない、と思っています。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 22:32
@kotadon 私のことかな?私は難民を拒否すべしとは一度も言ってない。受け入れる以上はそれなりの準備と覚悟が必要だとは思うけどね。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 22:18
@popohito つまり、対話する気のない相手とは対話できない、ということですよね。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 22:09
@popohito 北朝鮮と対話して解決すべきだ、と言う論者としては、そういう安倍政権とも対話で問題を解決すべきだ、という態度を取るべきだと思いますが。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 21:58
武装している者は難民じゃないから麻生副総理の発言はおかしい、というツイートをよく見るが、難民認定申請をしたがまだ認定を得ていない者や認定を拒否された者は難民ではない、ということでいいのかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 21:48
RT @kanonjilawfirm: 「テレビに出ていた事案と私の事案、全く同じなんです。だから、裁判で必ず勝てますよね」という法律相談は結構多いが、そういう相談の多くは証拠が全く無かったり、足りないことが多い。 https://t.co/bNXKqaiXqD
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 21:38
このツイートに対してクソリプが飛んでこないのはちょっと意外だった。
難民差別だ、とか、外国人差別だ、と必ず言ってくると思ってたんだけどw https://t.co/2irhAsR2SZ
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 20:54
RT @s_w_s_m: そのときは今回「武装難民対応に自衛隊まで出すのか射殺までするのか」という提起を「難民を射殺するとといった!」と捏造している君みたいなのが虐殺の口火を切るデマを垂れ流すんだろうな。 https://t.co/YFnfLVOJts
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 20:45
安倍政権と対話が成立しない野党やマスコミが安倍政権に対して北朝鮮と対話しろと言ってるような感じがするな。まず、自分が手本を見せて欲しい。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 20:38
RT @harrier0516osk: ええ話や・・・仕事を理解してもらえることって本当に幸せだよ。 https://t.co/BFB3plOA18
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 20:35
RT @obiekt_JP: @kumikokatase 北朝鮮から海を越えて組織立った重武装の難民がやってくる事ははっきり言って考え難いですが、「難民戦士」の問題はアフリカなどで恒常化しており、世界の難民の15~20%は実際に武装化しているという現実があるのも事実です。どうも…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 20:35
@mas__yamazaki @yotikopiko 野党が出せばいいんじゃないかな?もりかけばかりやってないで。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 19:55
麻生副総理が、難民の中に武装している人がいたらそれだけの理由で射殺してもいいと言った、と理解している人がいるようなのだが、かなりバイアスがかかっている朝日の記事を読んでも、そうは読めない。普段から曲解する人にはそう読めるのかも知れないが。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 19:09
@itisaburo またピント外れのクソリプを、、
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:27
@a334 @Tom2305_ 問題の所在を分かりやすく提示していると見ることもできる。分かりやす過ぎたかも知れないが。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:25
RT @iiduna_yutaka: 「武装難民なんか発生するわけがない。そんなことを想定して議論するのは風評被害を生む」というのは「放射能が来る」よりも「原発事故なんか起きるわけがないんだから、事故が起きたときの対策を議論することは、安全性に問題があるかのような風評被害を生む…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:23
難民認定者の中から一人でも凶悪事件を起こす人が出れば、掌を返して難民差別を始める人がたくさん出てきそうで、、 https://t.co/BVMQioG0Eg
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:20
日本も難民をもっと受け入れるべし、と言っている人たちは、単に難民認定すればいいと考えているわけではないよね?日本の社会で自立して生活できるようにする必要があるよね。かなりの教育と訓練と初期援助は不可欠だねよ。数十人なら問題は少ないけど、数千人、数万人になるとかなり大変。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:16
RT @Tom2305_: ほんこれ。朝日の記事ですらちゃんと読めば「難民は問答無用で射殺」などとは読みようがないもの。
(;´д`)
朝日記事の引用>警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない https://t.co/gc578kL4kU
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:09
たしかに、一般人にしてみれば「射殺」という言葉は刺激的かも知れないな。だからと言って論旨を歪曲したらダメでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 18:04
治安が極めてよいとされる今の日本社会でも、職務質問を行う警察官は拳銃で武装しています。大多数の職質対象者は善良で武器を持っておらず抵抗もできずに職質に応じます。しかし、ごく一部ではあるが武器を持って攻撃してくる人間もいます。その中には、警察官に(合法的に)射殺される人もいます。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 17:30
RT @yanosen_jp: 最近の凍結騒ぎ、AIが発達してAIが人を裁くようになったときの地獄絵図を見せられているようで、心底気持ち悪い。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 17:19
@kenichiromogi 他国の黒社会の人間が難民としてやってくる、ということを想像する想像力はないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 17:11
@1905Tor 武装していない難民のことを論じているんじゃない。論点がわかってないのか?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 17:03
@jibutter 半島有事という言葉の意味もわからんのか?半島で軍事衝突が起こった時のことだ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 17:01
RT @WATERMAN1996: @kotadon @motoken_tw この「煽ることになる」というのは有事を議論する際に出てくる常套句で、憲法九条や自衛隊違憲問題についても常に、周辺国との関係悪化を煽ることになると言って議論を封じてきた歴史がある。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:51
@jibutter さっき似たようなことを言った人がいたが、今の日常生活と半島有事の非常事態では状況が全然違う。平和な時に非常時のことを考えておくのが危機管理。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:47
RT @SUSHImedia2017: 「武装難民対策として射殺も含め検討」を「難民は射殺」にしてるの、ザッと観測した限りだと
孫崎享
小田嶋隆
中野晃一
中沢けい
未来のための公共
想田和弘
江川紹子
香山リカ
盛田隆二
松井計
金子勝
小沢一郎
福島みずほ
小西ひろゆき…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:17
誤解したり曲解する人間がいると発言者が非難されるのかにゃ? https://t.co/SRRCpLUIA9
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:16
@nicho_0909899 野党は何か主張や提案をしたのかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:14
たくさんの人がやってくれば、その中にいろんな人がいる、というのは極めて常識的な経験則だと思う。それを前提にして考えようということが何かおかしいかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:08
RT @finalvent: 2017年04月30日 / “朝鮮半島有事で日本に大量に「難民」が流入するの? | 橋本直子” https://t.co/Zv2ltWybFW
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 16:02
@thishino 日本にとっての問題は、難民発生ではなく難民受入でしょ。発生する可能性があるなら受入を議論すべき。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:39
シリア難民と北朝鮮難民の違うところは漁船程度の船でも入国できるところ。つまり、持ち込もうと思えばなんでも持ち込める。入管を通らずに。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:31
@thishino そんな前提の話じゃないでしょ。そう見えるのは記事の印象操作でしょう。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:26
@Dynamite_Tommy 曲解も酷い。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:24
武装難民という言葉を見て、以前似たような言葉を見た記憶があるなと思っていたが、今思い出した。
武装検事だw
なお、検事は武装しません。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:22
@Dynamite_Tommy 難民を見たら皆殺し、みたいな想定をしている有名どころもいて草も生えない。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:15
RT @vida_ying_yang: 💝I wish you all a new week full of joy ahead 🌾🎶🌌🎶💙🎼✨🎶🌺✨🍀✨🐞🍄✨🌞✨❤️🎶💛🎶💙✨With love🤗 Hugs 🤗 Ela🤗😘🤗😘😘😘😘 https://t.co/cBtqQHIS…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 15:12
麻生氏がせっかく話題を提供してくれたんだから、失言だなんだと非難するばかりじゃなくて、難民受入問題とか北朝鮮問題とかを正面から議論したらどうかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 14:52
@ken500d 発言の一部を切り取っている新聞記事すら読んでいないようだな。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 14:42
@rohirohir ものすごく曲解してるツイートをたくさん見るんだけど、そっちの方に露骨な政治的意図を感じる。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 13:11
@lambda474 スマホに没頭してる人が増えたからでは?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 13:06
@sinjituyuzou それでは限定し過ぎじゃないかな?最初から100%厳密に正確な表現は無理でしょ。説明が足りないなら、さらに説明を求めればいい話。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:46
「武装」と言うとなんか物々しいけど、拳銃1丁、ナイフ1本持っているだけでも武装と言える。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:43
@tamai1961 そういう指摘はごもっともですが、失言問題に矮小化して議論を封殺することの方が問題。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:35
@TakaRobo 言葉が前後すれば意味が変わるということが分からないの?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:29
@TakaRobo 一般難民なんて言ってませんよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:27
@shitship ですね。失言だと言って議論を封じるんじゃなくて、正面から議論すべき問題。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:25
@TakaRobo 難民一般を殺せとは言ってないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:18
@CAVE1919 安倍総理よりは読める確率が高いw
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:17
@Dynamite_Tommy 意図的に悪く捉えられるのを分かっているのなら、何を言っても同じだから、開き直るのも選択肢w
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 12:14
@T50503133 敵意を持って入国してくる場合もあり得る、という意味でしょ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:52
@tamai1961 @Mercivb それそれw
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:50
難民受け入れ問題は国内の治安維持問題に直結する、というのは否定しようもない事実。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:37
@kotadon どの時点で、誰が区別するんですか?日本国内では、武器を持っていること自体が原則として違法ですし、武器で人を殺したり殺そうとすれば、その人が、北朝鮮の兵士であろうとなかろうと、殺されても止むを得ない。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:35
@xshochanx ツイッターを見ただけでもゴロゴロといますね。それ以外に解釈する人が。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:32
@T50503133 麻生氏が半島からの入国者をとりあえず「難民」と表現したのではないか、という推測を述べたまで。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:32
@kotadon 私は、難民性善説には立たないことを付言しておきます。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:29
@kotadon 半島有事の際に難民(国外脱出者)が生じることは一般的に想定されてますよね。その中に武器を携帯している者が混じることも想定されますよね。そういう人が日本に入国してくる場合を想定することは、「煽る」ことになるんですか… https://t.co/Cgp88GQ9Sx
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:29
@kotadon 再掲 https://t.co/lUImCKA452
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:18
@kotadon 警察対応の可能性も指摘してます。可能性の程度を問わずいろんな場合を想定した問題提起だと思いますけどね。武器を持った人間(脱走兵を含む)が入国してくる可能性は(福一事故の被曝影響より高い確率で)あると思います。()内は一部の人への皮肉です。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:17
麻生氏の「武装難民」発言は、朝鮮半島有事になったら大変なことになるからそうならないように努力しよう、という意味にも解釈しようと思えばできると思うけど、そう解釈する人はいないようだなw
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:09
RT @jyunichidesita: 野党や野党支持者による与党批判は有った方が健全だし、有って然るべきだとは思うんだけど、やるならちゃんとやってよ…。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:07
@kotadon 「武装した難民(別に難民でなくても同じ)が武装解除に応じず、戦闘状態になったら」という事態を想定してます。それには限らないと思いますが。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:06
@kotadon 再掲 https://t.co/XgbkI8QaoD
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:01
@T50503133 とりあえずは難民と見る、その後で、本当に難民かどうか、国民に生命身体に危険が生じる場合にどう対処するか考える、という判断順序はおかしいかね?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 11:00
RT @kumagi: 量子コンピュータには300億円しか投資しないくせに東京オリンピックに1兆円つぎ込むの、理由は簡単で東京オリンピックが大成功したら1兆円以上の見返りがあるけど量子コンピュータを有効活用しても300億円程度しか見返りがないと思い込んでる人がお金の使い道決めて…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:56
@kotadon いや、それは違うんじゃない?少なくとも「武装」の認定は前提にしてるでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:56
最近感じるのは、ツイート数、フォロワー数、フォロー数の少ないアカウントのクソリプ率が高い、ということ。例外はごまんとあるけどねw
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:54
@T50503133 で、君のツイートは「御託」ではないのか?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:52
@T50503133 文脈で言えば、「今回の麻生氏の言う難民」とは朝鮮半島有事の際に、朝鮮半島から本邦に入国してくる者。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:52
@T50503133 それ以外の場合もあるでしょう。どんな言葉だって「語弊を産む」可能性はある。「語弊を産む」と「曲解する」の区別はかなり難しい。文脈で解釈するしかない。「殺人」という言葉だって、刑法上の意味を超えてすごく多義的に使われてますよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:46
@hibari_to_sora 「もっと言葉を選ばないと。」というご意見には賛同する部分もありますが、「失言」と言うほどではないし、難民一般を射殺してもいい、などと解釈する余地はない発言だと思いますよ。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:43
@hibari_to_sora 一般国民が難民条約にいう難民の定義を正確に理解しているとお考えですか?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:39
@munya086 ならば、難民殺せ、という理解にはならないでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:37
@munya086 「武装」は無視ですか?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:34
麻生発言を非難している人と北朝鮮問題は対話で解決すべきだと言っている人はかなりの確率で重なっていると思うけど、北朝鮮に対しても麻生氏に対するのと同じ姿勢で臨むならば、およそ対話が成立するとは思えない。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:28
「事実認定プロセス」というものを全く念頭においてない人が多い、というのが正直な印象。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:25
@munya086 少なくとも、「武装した人」という意味を含むこともわかりませんか?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:23
@munya086 武装難民という言葉の意味がわからないんですか?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:20
@kikigogokiki この人、コンサル業務をやってるらしいけど、お仕事でこういう言葉の理解をしているのかな?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:18
@hibari_to_sora 麻生氏の発言は、難民条約に言うところの「難民」を前提にしてないと思いますよ。「北朝鮮からの本邦入国者」と言うほどの意味だと思います。実際問題として、日本の砂浜に上陸したばかりの人を「難民」と認定する… https://t.co/QnDFRhjVg3
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:15
@koromaru_0711 兵士が難民としてやってくるという可能性もありますね。外形的に区別がつかない場合が多いと思いますが。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:09
@hibari_to_sora 誰が、そんなことを言ってるの?
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:07
@popohito なるほど。少数派ではなさそうだw
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:05
「武装難民」という言葉の中核が「難民」ではなく「武装」にあることもわからない日本人の方が少数派だと信じたい。反安倍政権側には、わかっていても揚げ足取りのネタになると考えている人は多いと思うけど。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 10:03
RT @zakmustang: おサヨク様ってホント言葉狩りが好きだよな。自陣営の人間と認識したときは「言論弾圧」「物言えぬ世の中」とか言って擁護するくせにな(´・ω・`)
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 09:57
確かに、検察審査会は検察の起訴独占主義の弊害に対して民意を反映させるということがその制度趣旨のはずだが、民意が反映しているのかどうかを検証する術がない。もっとも、どう改正するのかはかなり難しい問題だと思うが。 https://t.co/MIyBzfOIkw
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 09:42
RT @ameayunon: 朝日新聞すごーい。同じ記事なのにさっきとタイトルが変わってるぅ。/(^o^)\
QT 麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武装難民対策:朝日新聞デジタル https://t.co/QcRXpUR5U5 https://t.co/9t3ZJ474…
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 09:39
政治家というのは最悪の場合を想定したらいかんのか?現実化する可能性がないというのなら別だけど、可能性があるのなら少なくとも問題提起することを「失言」というのは当たらないと思う。
— モトケン(motoken_tw)2017-09-24 09:35
0 件のコメント:
コメントを投稿