ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年8月26日土曜日

#### 「「報道する価値がない」と断じてしまうことの深刻さに気が付かないのか。」という感熱紙のツイートの、モトケンのリツイート ####

#### 「「報道する価値がない」と断じてしまうことの深刻さに気が付かないのか。」という感熱紙のツイートの、モトケンのリツイート ####

***>>2017-08-26(土曜日)09:35_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

* リツイート:motoken_tw(モトケン)>2017/08/26 08:55/2017/08/25 21:14> https://twitter.com/motoken_tw/status/901231497746591744 >
thermalpaper00 (感熱紙(グリプス2))> https://twitter.com/thermalpaper00/status/901055127653568512 >
>ああ新聞記者を名乗る人物が、自身の執筆した記事ならまだしも他人の発言を「報道する価値がない」と断じてしまうことの深刻さに気が付かないのか。日頃「国民の知る権利」を掲げながら、本心は「何を知らしむのかは聡明な我々が決めることであり愚… https://t.co/NcrtQLZc8C
[https://twitter.com/motoken_tw/status/901231497746591744:embed]

 本当は、前に書いていた項目で、引用しておこうかと思ったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートがあって、そのツイートのURLを取得するタイミングで、目に飛び込んできたのが、更新された上記のリツイートなのです。

 引用しておこうと思ったのは、次のツイートになります。ツイートの内容そのものというより、時代背景的な移り行きを感じるツイートとして、ご紹介をしておきたいと思いました。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/08/26 08:32: https://twitter.com/motoken_tw/status/901225737444655104 :
> @tokyo_satokei @Sankei_news あなたがどう思っているかより、読者がどう思っているかの方が重要だと思いますよ。
[https://twitter.com/motoken_tw/status/901225737444655104:embed]

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/08/26 08:21: https://twitter.com/motoken_tw/status/901223149273964544 :
> 少なくともツイッターをやっている人たちの中に、弁護士という肩書きだけで一括りにはできないな、と思っている人が増えているような気がして(気がしているだけかもw)、ちょっと嬉しい(私が嬉しがる必要は対してないんだけど)。
[https://twitter.com/motoken_tw/status/901223149273964544:embed]


 タイムラインの並び順、投稿時刻は2つめのツイートが先になりますが、更新をしてまず目にとまったのは、1つ目の「あなたがどう思っているかより、読者がどう思っているかの方が重要だと思いますよ。」でした。よいタイミングで、出てきたとまず思いました。

 「弁護士という肩書きだけで一括りにはできないな、」というツイートも、同じ趣旨から見ることの出来るものですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)本人が意図通りの満足気に語るものとして、表裏一体の関係性を感じさせるものです。

 最近は見かけないですが、以前、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がよく使っていた言葉の一つで、「エアリプ」という意味が、ぴたりと当て嵌るツイートです。タイムラインの流れに、関係のありそうなものはありませんでした。

 他の弁護士とは違う、という宣伝をTwitter利用の目的にしているとは、以前よりうすうすと感じてきたことの一つですが、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にスポットを当てて、記述をしているタイミングで、出てきた感と、実行に移す動機の一つになった感があります。

 上記の2つのツイートは、8時21分と8時32分の投稿になっています。この項目の記述の開始が、9時35分で、その前の項目の記述の開始が、8時46分となっています。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、感熱紙のツイートのリツイートを見たのも、ずいぶん久しぶりに思いましたが、リツイートの時刻が8時55分で、元の感熱紙のツイートの時刻は、昨夜の21時となっていました。

```
[9982] % grep 感熱紙 motoken_tw_201702101044-201708260911.txt
▶RT motoken_tw(モトケン)|thermalpaper00(感熱紙(グリプス2)) 日時:2017-08-26 08:55/2017-08-25 21:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/901231497746591744 https://twitter.com/thermalpaper00/status/901055127653568512 TWEET: ああ新聞記者を名乗る人物が、自身の執筆した記事ならまだしも他人の発言を「報道する価値がない」と断じてしまうことの深刻さに気が付かないのか。日頃「国民の知る権利」を掲げながら、本心は「何を知らしむのかは聡明な我々が決めることであり愚… https://t.co/NcrtQLZc8C
▶RT motoken_tw(モトケン)|thermalpaper00(感熱紙(祝バーザムHGUC化)) 日時:2017-05-17 20:00/2017-05-17 19:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/864797656672944128 https://twitter.com/thermalpaper00/status/864788513320869888 TWEET: こないだも言ったけど、不起訴や執行猶予の理由に付けられる「社会的制裁」を下しているのは誰なんだ、という事なんだよね。
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[9983] % tail -1 motoken_tw_201702101044-201708260911.txt
▶RT motoken_tw(モトケン)|JCAlibrary(矯正図書館) 日時:2017-02-10 10:44/2017-02-10 10:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/829868692175409152 https://twitter.com/JCAlibrary/status/829867795126968320 TWEET: 【記事】矯正医官:医の原点ここに 「受刑者を診ているという感覚はない」 高松刑務所医官インタビュー―毎日新聞(2017年2月9日)... https://t.co/bdiFth7pQi
```

 上記のコマンド操作で調べてみました。結果は思っていたより少なく、掲載済みの今朝のものを含め2件のみでした。テキストファイルに保存された今年2月10日10時44分以降のデータになります。

 感熱紙のタイムラインもしばらく見ていなかったのですが、昨夜辺りに、まとめて目を通したように思います。いくつか、スクリーンショットも記録したように思います。

```
[9987] % locate 感熱紙|grep 2017-08
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2017-08-26-092238_感熱紙(グリプス2)さんが佐藤圭をリツイートしました > ああ新聞記者を名乗る人物が、自身の執筆した記事ならまだしも他人の発言を「報道する価.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2017-08/2017-08-13-041643_感熱紙(グリプス2) > 返信先:@kyoshimine > 「事件広報をしない根拠」になる法や規定が欲しいところです。現状では報道が出す「.jpg
/home/a66/git/kk_hirono_2016/a_資料/a_スクリーンショット/2017-08/2017-08-13-041941_感熱紙(グリプス2)さんがリツイート  > サイ太@C92日曜東イ15a > いや違うね。おれは弁護士じゃねぇ! 事件屋! そう!おれを呼ぶ.jpg
```

 感熱紙のタイムラインで、スクリーンショットを記録したという直近の記憶があったのですが、上記の3件にそれらしいものは、ありません。8月13日の記録となっている2件と、先程9時22分に作成した1件だけで、これはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインだと思います。

 8月21日以降のスクリーンショットのファイルを開いて確認したのですが、感熱紙のタイムラインのものは一つも見当たりませんでした。スクリーンショットを作成しなかったのは、記録の必要性を感じなかったことを意味すると思います。

```
[9989] % wp|grep 感熱紙|tail
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine @1961kumachin 少年事件や暴力団関係や公安関係で突き上げが必要な事件以外はほぼ実名公表しているはずです。その手の事件以外で報道が匿名なのはマスコミ側の配慮が入ってます。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74245
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine 逮捕に関する警察の広報そのものを制限する根拠という意味でした。警察の広報によらない事件報道は制限できませんからね。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74247
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine 逮捕後の被疑者供述なんかはそれで行けると思います。(現実は捜査担当はそれで突っぱねたいけど、次席や副署長あたりがマスコミとの関係悪化を恐れて喋ってしまってるんですが)ただ実名付きの逮捕報道を制限するには弱いかと。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74249
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "まあ「反(俺たちの嫌いな)権力」、「(俺たちが嫌いな)権力を(消えてなくなるように)監視する」だからねえ。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74251
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine 「事件広報をしない根拠」になる法や規定が欲しいところです。現状では報道が出す「知る権利」に対する抗弁は「捜査上重大な支障があるため」しか無いんで。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74253
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "「フィクションをきっかけにして専門知識を学ぶようになる」と「フィクションを見ただけで専門知識を得たつもりになる」は全く異なるんだけど、前者を嘲笑する人は前者と後者を一括りにしてるんだよなあ。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74255
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "犯罪捜査や抑止のためとは言え個人の権利の範疇に手を突っ込むのですから警察活動に対して訴訟を起こされる可能性は常にあるわけで、大多数の警察官は訴えられないように或いは訴えられても勝てるように日頃から適法性を担保することを念頭に置いて業務にあたるわけです。 https://t.co/Cf2d0mDFXF" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75139
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "まあ「私の問題提起によって、職務質問が減った方が良いと思う」、つまり「訴訟で警察を萎縮させて職務質問をさせないようにしたい」という本音をお漏らししてるのは失笑ものだけどね。 「」" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75141
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "そんなことはない。元々警察が嫌いな人とかあれこれ他人から質問されるのが嫌いな人とか大勢いる。そうであっても「何とかする」のがプロの仕事な訳でな。 https://t.co/3BTZPg3uhw" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75143
感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "事実の報道より結論ありきで杜撰な記事を書く新聞の危険性が良く伝わりました。" https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75145
```

 スクリーンショットの記録より、重要度は低いという取り扱いにしていますが、WordPressのブログ記事として、投稿しているもので、感熱紙を含むものを、最近の10件として抽出しました。

 最新のものとなっている記事を開くと、「% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2017/08/25 17:39:27 %」という記載がありました。

 これは、ツイートのURLをクリップボードに保存してから、GUIのボタンをクリックするという作業だけで、TwitterAPIで取得した情報で記事を生成し、投稿するという作業を全て自動化しているので、秒単位でのずれはあるかもしれませんが、取得時と投稿時はほぼ同時刻のはずです。

 同じように、10番目の記事を開いて確認をしました。記事には次の記載がありますが、8月13日の記録となっています。

%投稿者:thermalpaper00(感熱紙(グリプス2)) 投稿日時:2017/08/12 20:17 ツイートのURL: https://twitter.com/thermalpaper00/status/896329852327927808 %
@kyoshimine @1961kumachin 少年事件や暴力団関係や公安関係で突き上げが必要な事件以外はほぼ実名公表しているはずです。その手の事件以外で報道が匿名なのはマスコミ側の配慮が入ってます。
% TwitterAPIによるデータ取得日時: 2017/08/13 04:13:11 %

 次のように、直接データベースから調べてみました。昨日の8月25日17時30分台に、4件のツイートとブログの記事として投稿していたことを確認しました。やはりまとめてタイムラインを読んだものの、スクリーンショットはやっていなかったことになるようです。

```
[9990] % mysql -u root wp2016s -e 'SELECT * FROM wp_posts WHERE post_title LIKE "%感熱紙%" ORDER BY post_data DESC limit 10\G'
*************************** 1. row ***************************
id: 16276
wp_id: 75145
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "事実の報道より結論ありきで杜撰な記事を書く新聞の危険性が良く伝わりました。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-25 17:39:33
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75145
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/900268777308250114
*************************** 2. row ***************************
id: 16275
wp_id: 75143
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "そんなことはない。元々警察が嫌いな人とかあれこれ他人から質問されるのが嫌いな人とか大勢いる。そうであっても「何とかする」のがプロの仕事な訳でな。 https://t.co/3BTZPg3uhw"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-25 17:38:26
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75143
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/900938220220801029
*************************** 3. row ***************************
id: 16274
wp_id: 75141
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "まあ「私の問題提起によって、職務質問が減った方が良いと思う」、つまり「訴訟で警察を萎縮させて職務質問をさせないようにしたい」という本音をお漏らししてるのは失笑ものだけどね。 「」"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-25 17:37:59
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75141
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/900946408362070019
*************************** 4. row ***************************
id: 16273
wp_id: 75139
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "犯罪捜査や抑止のためとは言え個人の権利の範疇に手を突っ込むのですから警察活動に対して訴訟を起こされる可能性は常にあるわけで、大多数の警察官は訴えられないように或いは訴えられても勝てるように日頃から適法性を担保することを念頭に置いて業務にあたるわけです。 https://t.co/Cf2d0mDFXF"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-25 17:37:29
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=75139
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/900955652440211456
*************************** 5. row ***************************
id: 15832
wp_id: 74255
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "「フィクションをきっかけにして専門知識を学ぶようになる」と「フィクションを見ただけで専門知識を得たつもりになる」は全く異なるんだけど、前者を嘲笑する人は前者と後者を一括りにしてるんだよなあ。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-13 04:18:45
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74255
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/895137700386291713
*************************** 6. row ***************************
id: 15831
wp_id: 74253
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine 「事件広報をしない根拠」になる法や規定が欲しいところです。現状では報道が出す「知る権利」に対する抗弁は「捜査上重大な支障があるため」しか無いんで。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-13 04:16:11
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74253
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/896282872633479169
*************************** 7. row ***************************
id: 15830
wp_id: 74251
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "まあ「反(俺たちの嫌いな)権力」、「(俺たちが嫌いな)権力を(消えてなくなるように)監視する」だからねえ。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-13 04:15:49
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74251
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/896290837121843200
*************************** 8. row ***************************
id: 15829
wp_id: 74249
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine 逮捕後の被疑者供述なんかはそれで行けると思います。(現実は捜査担当はそれで突っぱねたいけど、次席や副署長あたりがマスコミとの関係悪化を恐れて喋ってしまってるんですが)ただ実名付きの逮捕報道を制限するには弱いかと。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-13 04:14:57
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74249
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/896299927743062016
*************************** 9. row ***************************
id: 15828
wp_id: 74247
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine 逮捕に関する警察の広報そのものを制限する根拠という意味でした。警察の広報によらない事件報道は制限できませんからね。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-13 04:13:44
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74247
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/896305871612817408
*************************** 10. row ***************************
id: 15827
wp_id: 74245
post_title: 感熱紙(グリプス2)さんのツイート: "@kyoshimine @1961kumachin 少年事件や暴力団関係や公安関係で突き上げが必要な事件以外はほぼ実名公表しているはずです。その手の事件以外で報道が匿名なのはマスコミ側の配慮が入ってます。"
post_category: 法クラ・弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
post_tags: @thermalpaper00
post_data: 2017-08-13 04:13:18
entry_url: https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74245
tw_url: https://twitter.com/thermalpaper00/status/896329852327927808
```

 昨日の17時30分頃になにをしていたのか、すぐに思い出せなかったのですが、18時過ぎに出かけて銭湯に行ったので、その支度をする少し前だったということになりそうです。それでも、そんな時間に、感熱紙のタイムラインを見ていたという、実感は湧いてこないです。

 銭湯に入ったタイミングで、番台にネコが横になっていました。寝ているようにも見ましたが、近寄ると目を開けていました。ずいぶんと眠そうには見えましたが、気になることもあったので、スマホで撮影をしました。確認すると18時16分という撮影時刻になっていました。

 なにが気になっていたのか、つい先程、気がついたのですが、このエントリーの主要として取り上げる予定済みの、「とらきち」というアカウントのことでした。ずっと前から日光東照宮にあると聞く、有名な眠り猫をTwitterのプロフィールのアイコンとして使っています。

 このエントリーでは、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も主要なメンバーから外すこととしているので、感熱紙のことも、ツイートの紹介にとどめておこうかと思います。

 あらためて、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインで、リツイートされた感熱紙のツイートを読み直していたのですが、2件の更新があって、それを読み込むと、同じURLのツイートを引用したものとして、次のモトケンこと矢部善朗弁護士のツイートが出てきました。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/08/26 10:34: https://twitter.com/motoken_tw/status/901256406476537856 :
> 一般市民がマスコミに期待するのは、判断のための資料(様々な事実)の提供なのだが、この佐藤氏の考え方は、多角的な資料を隠蔽して一方的な資料に基づく評価を述べればいいというもの。つまり東京新聞は一般市民ではなく特定のカテゴリの読者を対… https://t.co/2FkbIqmUqM
[https://twitter.com/motoken_tw/status/901256406476537856:embed]

 ここで初めて気がついたのですが、上記のTwitterAPIで取得したツイートは、全文ではなく、末尾の方にカットされた部分があることに気が付きました。「象とする機関紙か一般市民の洗脳を目的としている。」が、そのカットされた部分です。

 「対象」が前後に二分され、余計にわかりづらくなっていますが、本来の文章は「つまり東京新聞は一般市民ではなく特定のカテゴリの読者を対象とする機関紙か一般市民の洗脳を目的としている。」というまとまりのよいものとなっています。

 いずれも、感熱紙とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の、批判的なツイートの対象としてURLが引用されているのは、次のツイートになります。その背景や流れというものがもちろんあるのだと思いますが、踏み込む余裕はありません。

* ツイート:tokyo_satokei(佐藤 圭):2017/08/25 16:45: https://twitter.com/tokyo_satokei/status/900987508057493504 :
> 加戸氏の発言があまり報道されなかったのは、報道する価値がなかったからにすぎない。なぜ首相の友人の大学に決まったのか、そのプロセスこそが加計問題の本質だが、加戸氏が国会で語ったのは「いかに愛媛に獣医学部が必要か」という域を出なかった。https://t.co/pPyjlyLtfO
[https://twitter.com/tokyo_satokei/status/900987508057493504:embed]

 2,1190というフォロワー数でしたが、見覚えのあるアカウントで、認証マークがついています。プロフィールには新聞記者と書いてあります。今回、内容に目を通して初めて気がついたのですが、中日新聞社の子会社とも聞く、東京新聞の記者のようです。

 私は、北陸中日新聞を購読していますが、スーパーのチラシが主目的で、まったく開かないことも多いぐらいです。それでもたまに、扇情的で極端な意見と感じる見出しがあって、共謀罪関係などでしたが、見出しを読むだけのことで、記事の本文を読んだことはありませんでした。

 ひらたくいえば、偏向性を感じる新聞記事でしたが、ちらしが目的だと割り切っているので、記事を読む以前の不快さを感じつつも、気にかけないようにはつとめてきました。東京新聞のことは、落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログ記事でも、何かを読んだ印象が残っています。

 インスタントのコーヒーでも、普段800円以上の値段のものが、特売で380円になっていたりするので、特売にあわせて適宜買い物をしておくためのちらしの情報は、切り詰めた生活では不可欠と考えるようになりました。なお、羽咋市に住んでいる時は、一度も新聞を購読しませんでした。

 そういえば、前々回、銭湯に行き、あがって脱衣所にいるとき、「危険生物弁護士泥棒神社」という言葉が、頭に浮かんで来ました。科学性を強調した命名となっていますが、このところNHKスペシャルなどで、見ることの多かった戦争の検証番組の影響もあるのかと思いました。

 「危険生物」や「弁護士脳」という言葉は、かなり前から使ってきましたが、未来に向けた探求という意味での危険生物と、歴史と信仰の神社を組み合わせたことは、途中経過として満足の出来る発見の一つと思いました。

 「一般市民がマスコミに期待するのは、判断のための資料(様々な事実)の提供なのだが、」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、リツイートの数が224件となっていました。

 最近のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートとしてはリツイートの数の多いものかとも思いましたが、過去のツイートのリツイート数が、どれほどのものであったのか、ということも気になってきました。

 調べると、次の検索方法があることがわかりました。検索精度にかねて疑問の高いTwitterの高度な検索、の利用法の一つなので、余り信頼性の期待は出来ないのですが、それらしい結果を見ることはできました。

【Twitter検索】リツイート数、お気に入り数、アカウントで絞込み検索する裏技 - 検索サポーター http://s-supporter.hatenablog.jp/entry/twitter-search-criteria

 実行したのが、次のページです。

from:motoken_tw min_retweets:100 - Twitter検索 https://twitter.com/search?q=from%3Amotoken_tw%20min_retweets%3A100&src=typd

 ざっと数えたところ、検索結果には19件のツイートがあり、2千を越えたものが一つ、1千を越えたものも1つだけありました。不思議なことに、100の部分を1000として、先に検索を実行した時は、結果が0だったので、やはり精度に疑問のある検索システムだと思いました。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/06/09 23:17: https://twitter.com/motoken_tw/status/873182285326987265 :
> 少女が同署に相談して発覚した。← 被害申告あり
>  ↓
>「気持ちが舞い上がってしまった。自分の性欲を抑えられなかった」と供述。← 自白あり
>  ↓
>さいたま地検越谷支部「起訴するに足る十分な証拠がなかった」不起訴処分とした。
>
>さ… https://t.co/2MGelhzt66
[https://twitter.com/motoken_tw/status/873182285326987265:embed]

 上記が、最高数の、2,041のリツイート数となっているモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートです。

 誤りがありました、上記の最高数としたリツイートは、次点のもので、2千台のツイートがもう一つあって、そちらの方が数も多かったです。それも比較的最近の、見覚えのあるツイートでした。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/08/15 14:49: https://twitter.com/motoken_tw/status/897334490241957890 :
> この人の実名を知っている人がいたら、この人を狂犬病予防法違反(同法27条、5条違反)で刑事告発されるのがいいと思います。そのほうがこの人が飼っている犬や日本全国の犬のためになります。
>https://t.co/ZvozypXAzy https://t.co/akTPJgHyOZ
[https://twitter.com/motoken_tw/status/897334490241957890:embed]

 上記のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、2,778というリツイート数になっています。今月の8月15日のツイートです。8月16日から23日辺りまで作成中だった、前回のエントリーで、取り上げているかとも思います。

 もう一つ、千を越えたツイートをご紹介しておきたいと思います。内容は、さほど、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)らしさも感じないものですが、ツイートの投稿日に着目しました、これも今年の7月2日となっていたからです。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/07/02 10:04: https://twitter.com/motoken_tw/status/881317734239223809 :
> 何度も言ってるけど、民主主義というのは少数派が多数派になる可能性を制度的に保障する政治システム。その中核にあるのは言論の自由。政敵に対して「死ね」とか「監獄に入れる」などと言うのは言論封殺に他ならないのであって、つまり民主主義の否定になる。政敵が犯罪を犯したのなら別だけど。
[https://twitter.com/motoken_tw/status/881317734239223809:embed]

 次点のリツイート数のツイートも今年の6月9日ということで、比較的最近のものばかりと思ったのですが、よく考えてみると、これは比較的最近のツイートだけを対象にした検索というシステムになっているのかもしれません。

 APIのタイムラインとは違って、公式のTwitterの検索は、過去の制限がなく調べることができるはずなので、どうなのかよくわからないのですが、もっとも投稿日付の古いツイートを目視になりますが、次に探してみたいと思います。

 とくに注意深く観察するまでもなく、すべての検索結果のツイートが、月日のみで、2016年などという年の記載がないので、全てが今年のツイートだと考えられます。残念な結果に終わりました。

 データベースから次のように調べてみました。ツイートをデータベースに登録時点でのリツイートの数になっているので、その後に数が増えた可能性は当然にありますが、全体的な傾向というのは、ある程度、把握することができ、参考になるかと思いました。

```
[10005] % mysql -u root benngosi_twitter -e 'SELECT * from tw_user_tweet WHERE user LIKE "motoken_tw" AND retweet = 0 ORDER BY rt_count DESC limit 5\G'
*************************** 1. row ***************************
id: 83785
name: モトケン
rt_name:
tw_url: https://twitter.com/motoken_tw/status/804491671819796480
rt_url:
tw_date: 2016-12-02 10:05:00
rt_date: 0000-00-00 00:00:00
tweet: いじめの相談を受けた教師自身がいじめに加担し(放置とか無視ではなく自ら積極的にいじめを行う)、それを指摘されて否認し、証拠を突きつけられてようやく認める、という人間が教師をやっているんだな。https://t.co/6p61jXldzI
org_tweet:
retweet: 0
user: motoken_tw
statuses_count: 88889
rt_user:
create_time: 2016-12-02 20:48:58
profile: 矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y\_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
app: Twitter Web Client
location: 日本
followers_count: 15356
friends_count: 1517
rt_count: 1592
fav_count: 684
tag:
*************************** 2. row ***************************
id: 81797
name: モトケン
rt_name:
tw_url: https://twitter.com/motoken_tw/status/49702994828206080
rt_url:
tw_date: 2011-03-21 14:24:00
rt_date: 0000-00-00 00:00:00
tweet: 的確な助言ができる人だ。RT @ca_tch: 川島教授「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」http://bit.ly/eD5xWa
org_tweet:
retweet: 0
user: motoken_tw
statuses_count: 88616
rt_user:
create_time: 2017-03-09 04:38:52
profile: 矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y\_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
app: Hootsuite
location: 日本
followers_count: 15264
friends_count: 1512
rt_count: 1003
fav_count: 229
tag:
*************************** 3. row ***************************
id: 35347
name: モトケン
rt_name:
tw_url: https://twitter.com/motoken_tw/status/637923714185699328
rt_url:
tw_date: 2015-08-30 18:44:00
rt_date: 0000-00-00 00:00:00
tweet: 日本が他国を侵略しない、ということは憲法9条によって担保される。しかし、他国が日本を侵略しない(全面戦争だけを意味せず部分的領土問題を含む)ということは9条では担保されない。硬軟とりまぜた外交戦略が必要。その裏付けとして軍事力が無視できない、ということが分からない弁護士がいる。
org_tweet:
retweet: 0
user: motoken_tw
statuses_count: 79538
rt_user:
create_time: 2016-02-10 00:28:59
profile: 矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y\_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
app: Hootsuite
location: 日本
followers_count: 13817
friends_count: 1440
rt_count: 953
fav_count: 467
tag:
*************************** 4. row ***************************
id: 2397
name: モトケン
rt_name:
tw_url: https://twitter.com/motoken_tw/status/259933292760014848
rt_url:
tw_date: 2012-10-21 17:25:00
rt_date: 0000-00-00 00:00:00
tweet: 「認めれば処分が軽くなると言われて虚偽の自白をした。」というのは、これまで数えきれないほど法廷で被告人が主張したこと。しかし裁判官のほとんどは、そんなことで嘘の自白をするはずがないという思い込みのもとに信用しなかった。しかし今回、そんなことがあるということが白日のもとに晒された。
org_tweet:
retweet: 0
user: motoken_tw
statuses_count: 74791
rt_user:
create_time: 2015-10-07 20:59:43
profile: 矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y\_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
app: Hootsuite
location: 日本
followers_count: 13191
friends_count: 1368
rt_count: 886
fav_count: 270
tag:
*************************** 5. row ***************************
id: 74985
name: モトケン
rt_name:
tw_url: https://twitter.com/motoken_tw/status/784210999498768384
rt_url:
tw_date: 2016-10-07 10:57:00
rt_date: 0000-00-00 00:00:00
tweet: 「殺したがるばかどもと戦って」この発言は長谷川豊並みの暴言です。被害者・遺族はもとより、死刑事件に関与した警察官、検察官、裁判官、裁判員などに対する許しがたい侮辱と言っていいでしょう。そしてこのようなビデオメッセージを流した日弁連… https://t.co/m9CJfsxy4I
org_tweet:
retweet: 0
user: motoken_tw
statuses_count: 86952
rt_user:
create_time: 2016-10-07 19:59:43
profile: 矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。
アイコン(作者は Y\_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
ツイッターがまともな議論の場になりますように。
ブログ http://t.co/ArcLkPtRxr
FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
app: Twitter Web Client
location: 日本
followers_count: 15147
friends_count: 1496
rt_count: 815
fav_count: 331
tag:
```

 処理結果のデータだけをみてもわかりにくいと思いますが、データベースへの登録時点でリツイートの数が千件を越えたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートは、2件のみでした。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2016/12/02 10:05: https://twitter.com/motoken_tw/status/804491671819796480 :
> いじめの相談を受けた教師自身がいじめに加担し(放置とか無視ではなく自ら積極的にいじめを行う)、それを指摘されて否認し、証拠を突きつけられてようやく認める、という人間が教師をやっているんだな。https://t.co/6p61jXldzI
[https://twitter.com/motoken_tw/status/804491671819796480:embed]

 上記が、「rt_count: 1592」としてデータベースに記録されているモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートです。優に千件を越えていますが、Twitter検索にはなかったはずで、投稿日も2016年12月2日というツイートです。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2011/03/21 14:24: https://twitter.com/motoken_tw/status/49702994828206080 :
> 的確な助言ができる人だ。RT @ca_tch: 川島教授「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」http://bit.ly/eD5xWa
[https://twitter.com/motoken_tw/status/49702994828206080:embed]

 上記が、「rt_count: 1003」となっている登録時点でのリツイート数が2番めのデータベース登録済みのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートです。これは2011年3月21日のツイートで、東日本大震災のちょうど10日後になるようです。

 トップの「いじめの相談を受けた教師自身がいじめに加担」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートですが、開いてみるとリツイートの数が2,408となっていました。これも、スクリーンショットは記録済みです。

 「create_time: 2016-12-02 20:48:58」の部分が、データベースへの登録時点の時刻ですが、2016-12-02 10:05:00がツイートの投稿日時なので、10時間の時間差が確認できます。

モトケン(@motoken_tw)/2016年12月02日 - Twilog http://twilog.org/motoken_tw/date-161202

 上記のTwilogのページで確認したところ、当日つまり2016年1月2日のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの数は30件となっていて、思ったよりは少ない結果と確認しました。

 投稿から10感43分後の次点で1592件だったリツイート数が、今日現在で2,408件となっていることを、一連の手間ひまかけた作業で確認することが出来ました。

 投稿から10時間というのは、タイムラインにおいて人目に触れる機会が最も多い時間帯と考えられますが、それ以降にも9ヶ月に満たない期間で、リツイートの数が816件増えたことになります。

 私の見立てでは、過去のものほどモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのリツイート数が多いという予想だったのですが、むしろ最近の方が多いという傾向が確認されました。

 フォロワーの数は、着実に増えており、「16,632」となっています。ツイートの更新頻度も減り、からみというのか会話のようなツイートも少なくなって、同業者である弁護士のリツイートを見かけることも少なくなっていると感じていましたが、社会的な影響力は、むしろ大きくなっている印象です。

 なんと言ってもプロフィールの「矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。」という部分のインパクトは大きいと思われます。LSがロースクールのことだと気づく人も割合は少ないかもしれませんが、新規の集客効果もありそうです。

 837件のリツイート数となっていますが、次のツイートも権力、警察不信の風潮を促進するもので、看過しがたい内容です。

* ツイート:motoken_tw(モトケン):2017/05/30 18:36: https://twitter.com/motoken_tw/status/869487552079683585 :
> 例の準強姦事件は、共謀罪なんかよりはるかに刑事司法制度の問題を浮かび上がらせている。「なんかより」というのは、共謀罪より身近な危険がいくらでもあるということ。その根本的な問題は、捜査機関による捜査の適正性を検証できる仕組みがないこと。検察審査会制度では極めて不十分。
[https://twitter.com/motoken_tw/status/869487552079683585:embed]

 例の順強姦事件、というのは、詩織という女性の顔出し会見のニュースのことかと思います。似たものに菅野完氏の件がありましたが、あちらは強制わいせつのそれも未遂のような話で刑事事件としての立件もなく、民事の裁判だけではなかったかと思います。

 いずれにせよ、やや強引ではありますが、このエントリーの主役として位置づけをおこなっている、三浦義隆弁護士との接点が出来ました。このポイントは、押さえておいて頂きたいです。

***<<2017-08-26(土曜日)13:43_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿