ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年8月24日木曜日

#### 「嘱託殺人罪」が適用され懲役3年6月(求刑懲役13年)となった特命准教授による不倫関係の教え子殺害事件 ####

#### 「嘱託殺人罪」が適用され懲役3年6月(求刑懲役13年)となった特命准教授による不倫関係の教え子殺害事件 ####

教え子の女性を殺害した「赤とんぼ先生」、なぜ「嘱託殺人罪」が適用されたのか? - 弁護士ドットコム https://www.bengo4.com/c_1009/c_1208/n_5177/

 読んだことのある記事かとも思ったのですが、ずいぶんとあっさりした内容のもので、たぶん見たのも初めてかと思いました。

 記事は「刑事事件に詳しい伊藤諭弁護士」の回答という形式になっていて、見出しには「検察が「嘱託がなかったこと」を証明する必要があった」とあります。

 久しぶりにこの事件に関する情報をみたので、記憶の薄れていることが多いとも感じたのですが、判決が確定しているのかと思い、このページにあった被疑者の4文字の名前だけで検索を試みました。

前園泰徳 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%9C%92%E6%B3%B0%E5%BE%B3

>  教え子殺害事件[編集]
> 2015年3月12日、福井県勝山市内で教え子を殺害した容疑により[12]、3月14日に逮捕され、4月3日に起訴された[13]。身柄拘束中の2015年3月31日に特命准教授としての任期が満了し[14]、更新されないまま同日をもって退任した。
> 2016年に福井地裁で裁判が開かれたが、9月29日に弁護側の主張が認められた上で懲役3年6ヶ月の有罪判決が下され、10月14日に判決が確定した[15]。

 この事件は、テレビで繰り返し報道を見たのですが、3月12日の殺害事件で2日後の14日に逮捕されたと読めます。大学の准教授という立場であったことも考えあわせると、ここ数年の殺人事件の報道の経過からも、ずいぶんと早い逮捕だったと思います。

 この事件の報道では、被疑者の言動に異常性が際立つもので、精神的に破綻している可能性をもうかがわせるものでした。よく似ていると思ったのが、NHK金沢放送局嘱託カメラマンの殺人事件でした。逮捕前に、自分の後頭部を刺す自傷行為があり、逮捕は車椅子の乗る状況という異様なものでした。

 車椅子に乗った状態で逮捕され、至近距離からの映像がテレビに繰り返し流れていましたが、全く何を考えているのか読み取れない表情でした。一方で、強く否認する報道ばかりが繰り返され、その後の刑事裁判でも、第三者の関与をほのめかしたり、現実的ではない話をしながら徹底的に争ったようです。

 福井の方の事件ですが、刑事事件の判決のことはテレビの報道としてまったく見た覚えがなく、だいぶんあとになってから、何かのきっかけでたまたま嘱託殺人での判決が出ていたことを知った、という記憶です。しかし、何をきっかけで知ったのかは、思い出せなくなっています。

 さらにあとではないかと思いますが、被害者の両親が事件の真相を知る目的で民事裁判を起こすか、起こしたというニュースがありました。こちらはテレビの報道番組でも特集としてみた憶えがありますが、どのチャンネルでもやっている報道ではなかったように思います。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2016/11/14 11:56: https://twitter.com/hirono_hideki/status/797996625465462784 :
> 元赤とんぼ准教授不倫の結末“嘱託殺人”の異例判決 - (2/2)|ニフティニュース https://t.co/rPusUGlfDg
[https://twitter.com/hirono_hideki/status/797996625465462784:embed]

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2016年11月14日 - Twilog http://twilog.org/hirono_hideki/date-161114

 福井の教え子殺害事件は、「赤とんぼ」と検索すれば、すぐに情報が見つかります。今回もTwilogでそれをやったのですが、当日のツイートのタイムラインを開くと、意外な発見があって、すっかり慣れたつもりでもありましたが、ぞくっと来るものがありました。

 あるはずと思っていた期待が外れたのですが、「元赤とんぼ准教授不倫の結末“嘱託殺人”の異例判決」の前後に、関係がありそうなツイートやリツイートは見当たりませんでした。ただ、このエントリーのテーマに直接関わる情報が、1つ、2つ前の2つのリツイートとして記録されていました。

 昨年の11月14日であれば、TwitterAPIのタイムラインメソッドの射程として、テキストファイルに記録されてる可能性があるかと思います。ちょっと確認の作業をやってみます。

```
[8387] % grep 赤とんぼ hirono_hideki_201702050653-201708120610.txt
▶TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2017-05-10 17:24 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/862221714998079488 TWEET: “赤とんぼ研究”の大学院生殺害、民事裁判始まる https://t.co/Sij8EB20mQ
▶TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2017-04-21 15:10 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/855302731292057600 TWEET: 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「赤とんぼ」の検索結果 - Twilog https://t.co/PUtaA9tssX
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[8388] % tail -3 hirono_hideki_201702050653-201708120610.txt
▶TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2017-02-05 10:52 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/828058657904422912 TWEET: 法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート検索(プロフィール付)・対象ワード「千葉大|千葉医大」(集団強姦事件).md - 奉納:危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 https://t.co/AkHv2tB3r8
▶TW hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語) 日時:2017-02-05 06:57 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/827999483094929408 TWEET: 愛知県北名古屋市、という。初めてきく地名。事故の相手をはねて殺人未遂容疑で捜査、という。NHKのニュース。中部地方のニュースかと。
▶RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|shinorev(高野しのぶ(しのぶの演劇レビュー)) 日時:2017-02-05 06:53/2016-11-18 00:30 URL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/827998652773785600 https://twitter.com/shinorev/status/799273404591263744 TWEET: マレビトの会「福島を上演する」@にしすがも創造舎。体と言葉、中身(意味)がそれぞれに独立した風な演技の、静かな現代劇。家族内のエッチな会話がナンセンス・コントみたいになってて可笑しかった。松田正隆さんの「福島の問題は人類の問題。当事者かどうか、なんてことじゃない」的な発言に共感。
Diginnos-PC:~/git/tweet-log_2015/2017_法務検察当局宛て注目参考資料弁護士のリスト化ツイート
[8389] % wc -l hirono_hideki_201702050653-201708120610.txt
3895 hirono_hideki_201702050653-201708120610.txt
```

 コマンドの自動処理として数時間前に更新をしたところですが、射程は今年の2月5日が限界でした。自分で思っていたよりはツイートの更新頻度が高く、数が多かったようで、次の今朝の6時のツイートまでに、3895件のツイートが記録されているようです。

* ツイート:hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語):2017/08/12 06:10: https://twitter.com/hirono_hideki/status/896116637799034880 :
> (引用→)
>(縁結びのご利益の由来については後述の「大国主命と須勢理姫命の物語」の項を参照)。この夫婦大國神社は春日大社の末社で場所は本殿より南東に200mほど行った奥の院参道にあります。 https://t.co/kw6eHAybYJ
[https://twitter.com/hirono_hideki/status/896116637799034880:embed]

 昨夜から思いもよらぬ発見がラッシュのように立て続けになっているのですが、春日大社が大国主命と関係があるとは認識がありませんでした。妻の須勢理姫命は素戔嗚尊の娘として有名ですが、昨夜なにより驚いたのは、宗像三女神の長女、田心姫命が素戔嗚尊の娘という説です。

 ここでは予告編という程度にとどめておきたいのですが、昨日は、北九州といろいろ縁がありました。筑豊地方のことを書いたあと、夕方のニュースではなかったかと思うのですが、古賀市の海岸で行方不明になった親子と、救助の男性の報道がありました。そのあと死亡確認というニュースもあります。

 福岡県の古賀市と聞いても余りピンと来ないのですが、九州自動車で東福岡インターの手前に古賀サービスエリアという大きなサービスエリアがあったと記憶しています。もしかするとロイヤルホストのレストランがあったかもしれません。

 高速道路のサービスエリアでロイヤルホストというのは、当時数が少なかったと思いますが、関越道の埼玉県内、上里サービスエリアのレストランもロイヤルホストだったかもしれません。カツカレーを食べていた記憶もあるのですが、ぼんやりあいまいな記憶となっています。

 長距離トラックの仕事をしていたときも、必要以外は地図をみなかったので、古賀サービスエリアが海に近いとは全く思いませんでした。割と長い坂の上にあるサービスエリアだったような気もするのですが、古賀市に海というのは、どういう地理関係になっているのか気になったのです。

 調べて確認はしてませんが、古賀市というのも古賀町が市町村合併で名前が変わったという可能性もあるのかとは考えています。国道3号線で、福岡市内から北九州市内まで走ったことは、何度かありましたが、海岸線で、港の案内板のようなものも、見た覚えがありませんでした。

 ちょうどブラウザではGoogleマップで、福岡県田川市を開いていました。筑豊の市町村の一つとして見ていたのですが、一度、仕事で行ったような憶えもあって、福岡県のどの辺りなのか、確認したいと思ったのです。

 Googleマップは、マウス操作で拡大縮小したり、地図を動かすことができますが、古賀市の海岸線をみていると、近いところに「宮地嶽神社」という印がみえたのですが、それを「宮地獄神社」と空目して驚き、すぐに検索をしたのです。

 この続きは次回以降のエントリーで書きたいと思いますが、夕日と参道が年に2回一直線になるという有名な神社で、私はそれを夕方のテレビ番組でたまたま見て色々と調べていたのですが、印象に残るはずの宮地嶽神社の名称を、完全にすっかりと忘れていたのです。魔法に掛かっていた気分になりました。

***<<2017-08-12(土曜日)11:57_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿