ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2017年8月24日木曜日

#### 終戦記念日8月15日の朝、ノースライムとも北周士弁護士のタイムラインで見た歴史観のあるツイート ####

#### 終戦記念日8月15日の朝、ノースライムとも北周士弁護士のタイムラインで見た歴史観のあるツイート ####

##### ツイートの内容 #####

***>>2017-08-16(水曜日)10:57_[これからの記述範囲の開始時刻]>>***

* ツイート:noooooooorth(大魔王獣マガノースライム):2017/08/15 08:25: https://twitter.com/noooooooorth/status/897237716676468736 :
> 今日は終戦記念日ですね。先の大戦の戦死者、犠牲者に哀悼の意を捧げます。左右問わず自分の意見の補強のために眠っている方々を叩き起こすような論説を見ることがありますが、現在の政治信条がどうあれ、先の大戦で亡くなった方々には心安らかにお休みいただくのが一番ではないかと思っています。
[https://twitter.com/noooooooorth/status/897237716676468736:embed]

* ツイート:noooooooorth(大魔王獣マガノースライム):2017/08/15 08:25: https://twitter.com/noooooooorth/status/897237868053110784 :
> 事務所が永田町にある関係上、この日は色々な似非政治団体がスピーカーで自らの意見をがなり立てているのですが、むしろ終戦の今日は単純に亡くなった人たちに哀悼の意を表明するだけでいいのではないかなぁと思います。政治信条は置いておいて。 https://t.co/7f4gJSpaL0
[https://twitter.com/noooooooorth/status/897237868053110784:embed]

* ツイート:noooooooorth(大魔王獣マガノースライム):2017/08/15 09:40: https://twitter.com/noooooooorth/status/897256555111776256 :
> 右も左も戦争の犠牲者を自説の補強に使おうとしすぎやねん。せめて別の日にやれ。
[https://twitter.com/noooooooorth/status/897256555111776256:embed]

 ページの上の方に新しいツイートが表示されるタイムラインの構造を考えても、最初に目に入ったのは「2017/08/15 09:40」のツイートだと思います。今回、APIでツイートを読み込んで、あとの2つのツイートは14日の投稿となっていて・・・、と思ったのですが・・・。

2017-08-16-111036_大魔王獣マガノースライム(@noooooooorth)さん | Twitterからの返信付きツイート.jpg
[f:id:hirono_hideki:20170816111911:image]

 ご説明のためにスクリーンショットを作成しましたが、やはり2つのツイートは「14日」と表示されています。マウスオーバーをすると年月日から時分までポップアップで表示されますが、それは正確な時間でした。

 可能性として一つ考えられるのは、北周士弁護士の方がTwitterの設定で、言語設定を日本語にしていないことですが、そうでなければ、Twitterのプログラムのバグかと思います。私の側でアカウントの言語設定が日本語であることは確認しています。

 24時間近く前で、日付が15日と14日に分かれているのは、日本時刻より9時間前の世界標準時刻ではなく、アメリカの時刻だと思います。これは私も前に経験していますが、Twitterだけはアメリカ時刻での誤った時刻の表示の問題が出たことがありました。

 戦争に対する思いや考えは、人それぞれなので、批判めいたことを書くのが私の目的ではないのですが、かねてより戦争責任や歴史認識には弁護士に多い傾向性を目にしてきました。その時代に生きておらず、情報を前提に考えるしかないことですが、そこに弁護士業そのものとの共通性を感じてきました。

 戦争の被害者、被災者の立場をなにより尊重し、低次元のレベルとして両成敗の仲裁をしているようにも感じました。弁護士というのは職業から、実際そういう立場に立つことが多いのだと思います。その典型的な例が、男女問題や離婚問題と考えます。

***<<2017-08-16(水曜日)11:35_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

##### 8月15日の夕方に見た、北周士弁護士のタイムラインにおける「法クラ七英雄の伝説」 #####

* ツイート:noooooooorth(大魔王獣マガノースライム):2017/08/15 17:39: https://twitter.com/noooooooorth/status/897377244204552192 :
> 現状七大法律事務所っていうと、西村あさひ、アンダーソン毛利友常、長島大野常松、森濱田松本、TMI、アディーレ、ベリーベストになるのか。原作の七英雄でも嫌われ者とかいたし結構当たってるかもw https://t.co/9UYDdBKBzj
[https://twitter.com/noooooooorth/status/897377244204552192:embed]

* リツイート:noooooooorth(大魔王獣マガノースライム)>2017/08/15 17:43/2016/03/28 18:13> https://twitter.com/noooooooorth/status/897378107073609729 >
terayasan (てらやさん☆)> https://twitter.com/terayasan/status/714379775322685440 >
>法クラ七英雄,デポオーン,コタンシー,ノタル,サットマーコ,サイタス,ハーマベ,キタンタークのキャラ紹介も考えてみよう。
[https://twitter.com/noooooooorth/status/897378107073609729:embed]

* リツイート:noooooooorth(大魔王獣マガノースライム)>2017/08/15 17:45/2016/03/28 18:22> https://twitter.com/noooooooorth/status/897378612118147072 >
terayasan (てらやさん☆)> https://twitter.com/terayasan/status/714382198401400832 >
>【サイタス】法クラ七英雄のリーダー。ある意味空を飛ぶ著作「大嘘判例八百選」を所有。男性であるが,裏垢の法により性別を超越したのかケイ子になるときがある。ツイッター世界に残った炎上垢が居ると知って,探し出すために電凸しようとする。
[https://twitter.com/noooooooorth/status/897378612118147072:embed]

 他にもあるのですが、3つだけチョイスしました。今になって気がついたのですが、北周士弁護士がリツイートした「てらやさん」のツイートは、2つのも2016年8月28日の投稿となっています。

 東京の大法律事務所というのは、これまでにも何度か見かけてきましたが、見覚えのあったのは「西村あさひ」、「森濱田松本」、「アディーレ」で、ごく最近になって「ベリーベスト」も見かけました、ずいぶんな高待遇として紹介されていたように思います。

 また、ここでは「森濱田松本」となっていますが、「森濱田」として、それ以前は見かけてきたように思います。成仏理論の提唱者が、その大手法律事務所に天下りをしたとかで、「モリハマ」を侮蔑や怨嗟の声として見かけることが多かったのです。

 そういえば、これまで「モリハマ」としては、まとめ記事を作成したことがなかったかと思います。

REGEXP:”(弁護士法人森・濱田松本法律事務所)?モリハマ”/法律・報道関係者のツイートの記録(2013-11-18 13:48〜2017-08-01 11:45/2017年08月16日12時03分・102件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74585

egrep ”(弁護士法人森・濱田松本法律事務所)?モリハマ” *.txt\法務検察宛記録資料\27件\201708161206の記録 https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74587

REGEXP:”(弁護士法人森・濱田松本法律事務所)?モリハマ”/深澤諭史弁護士(@fukazawas)のツイートの記録(2015-04-08 15:55〜2017-03-04 13:11/2017年08月16日12時18分・26件) https://hirono2016s.wordpress.com/?p=74589

 上記の3つのまとめ記事を作成しました。3つ目の深澤諭史弁護士のツイートのまとめですが、事前に、Twitterの高度な検索で「モリハマ」と検索したところ、ヒット件数は3件だけでした。リツイートも多いのかと思いますが、26件となっています。

 今しがた、パソコンのTwitterの通知に、2件のリツイートがあり、いずれも、ここ最近注目するようになった「ちゃんおに」というアカウントです。深澤諭史弁護士との絡みで注目するようになったのですが、リツイートされたのも深澤諭史弁護士のツイートの内容でした。

 ポップアップで表示される通知は、短い時間で消えてしまうので、しっかり確認は出来なかったですが、「モリハマ」はキーワードに含まれていない感じでした。

* リツイート:KshAb76(ちゃんおに)>2017/08/16 12:21/2015/05/15 22:24> https://twitter.com/KshAb76/status/897659640053465088 >
s_hirono (非常上告-最高検察庁御中_ツイッター)> https://twitter.com/s_hirono/status/599203689673273344 >
>◯戦中 (^ω^)(物資が)足らぬ足らぬは,工夫が足らぬ!! ◯今 (^ω^)(仕事が)足らぬ足らぬは,開拓が足らぬ!! (・∀・)思考停止って楽だよね。 #太平ロー戦争/深澤諭史弁護士 http://t.co/DBIxmIwmzo
[https://twitter.com/KshAb76/status/897659640053465088:embed]

 プロフィールに弁護士と書いているアカウントに、リツイートをされたのは初めてか、思い出せないぐらい数年ぶりのことかと思います。アカンとのタイムラインを見ると、深澤諭史弁護士のツイートのリツイートのオンパレードで、そこに私のが一つだけ紛れていました。

 北周士弁護士にリツイートされた「てらやさん」のツイートには、「【サイタス】法クラ七英雄のリーダー。ある意味空を飛ぶ著作「大嘘判例八百選」を所有」とあります。これは刑裁サイ太のことに間違いはないと思いますが、「サイタス」というのは初めて見たように思います。

 コタンシーは「こたんせ」と思われますが、ノタルは、「のたんせ」とも呼ばれる野田隼人弁護士かもしれません。「ハーマベ」は、宮崎の濱田諭弁護士かもしれず、北周士弁護士も「きたんせ」とも呼ばれて来たので、キタンタークが該当するとも考えられます。

 デポオーンというものそれらしいアカントがいたと思いますが、すぐには思い浮かびません。平仮名だったとは思います。「サットマーコ」というのは、それらしい女性弁護士がいたかと思いますが、私としては法クラというイメージではなかったようにも思います。女性弁護士にもブロックはされています。

 2016年3月28日といえば一年半ほど前になりますが、その時点でも深澤諭史弁護士の名前はなかったようです。しかし、その後、昨年の11月頃には、向原栄大朗弁護士、北周士弁護士、野田隼人弁護士、深澤諭史弁護士の共著で弁護士独立のハウツー本のようなものを出版しているので。

 Amazonにも出品されている、その本には、もう一人見覚えのない弁護士の名前があったのですが、その後、「過食弁護士」というようなアカウントが発生し、そこにもう一人の著者という自己紹介があったので、その弁護士である可能性が高そうです。

* ツイート:juntaba1(過食弁護士):2017/07/31 15:23: https://twitter.com/juntaba1/status/891907158555541504 :
> ミサイル飛んでくるのを、アベのやり方が悪いからだと言う人を見ると、殴っておきながら「お前が悪いから仕方なく殴ったんだ」というDV男と似たなにかを感じる。
[https://twitter.com/juntaba1/status/891907158555541504:embed]

 上記のツイートのアカウントです。上からざっとタイムラインを見て、ちょっと気になったものを一つご紹介しました。

 Twitterのカバー写真には、紐で括られたカニの写真が、酒席のテーブルの上で撮影されているように見えます。ひところテレビによく出ていた上海蟹というものかもしれません。弁護士のTwitterアカウントには、このようにアイコンやカバー写真に食べ物の写真を使うのを、よく見かけます。

 他に多いのが、アニメやガンダムのようなものです。私はいわゆるガンダム世代とは違うので、ほとんど知らないのですが、根強い人気があるキャラクターだということは知っています。北周士弁護士については、前に、北斗の拳のことでもご紹介をしているはずです。

 私も中学生の頃までは、漫画やアニメをよく見ていた。漫画についてはおそらく一番の黄金時代を、そのまま経験した世代ではないかと思います。

 ゲゲゲの鬼太郎やタイガーマスクから宇宙戦艦ヤマト、ドラゴンボールという時代です。北斗の拳もそうでしたが、少年ジャンプで連載が開始して間もなく、漫画を全く見なくなりました。たまたまそういう時期だったのかと思いますが、それ故に中途半端になった北斗の拳のことは印象的に覚えていました。

 そのようなアニメや漫画だけではなく、あるいはそれ以上にテレビゲームの影響を受けている世代なのではないかと考えることもあります。弁護士となったことで、最強の装備を身に着けたプレイヤーとして、似たような価値観での精神世界を共有しているのではないかと、思えるわけです。

***<<2017-08-16(水曜日)15:28_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<***

0 件のコメント:

コメントを投稿