基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-12-18 16:19から198件:最新2019-12-25 09:16という範囲(6日16時間57分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1209610425500749824 %}
> 「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。
「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。
— とりなお(naotarou1981)2018-07-07 10:53
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2019年12月25日20時02分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk
[screen_name]ユーザ名:lawkus
位置情報:流山おおたかの森、志津
ユーザ説明:
弁護士。京葉弁護士法人代表。流山おおたかの森、佐倉志津に2拠点。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。仕事の話はほぼしません。ブログはこちら→ https://t.co/DB96XMaQc7 千葉県弁護士会所属 三浦義隆
ユーザのフォロワー数:30924
ユーザのフォロー数:1074
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC
ユーザの投稿ツイート数:154844
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1209628834741379072 %}
> クリスマス、恋人と過ごすのが普通の国で一人で過ごすのと、家族と過ごすのが普通の国で一人で過ごすの、どちらがきついかといえば後者かもしれないな……🎄
クリスマス、恋人と過ごすのが普通の国で一人で過ごすのと、家族と過ごすのが普通の国で一人で過ごすの、どちらがきついかといえば後者かもしれないな……🎄
— TOMINAGA, Kyoko(nomikaishiyouze)2019-12-25 09:13
{% tweet 1209610425500749824 %}
> 「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。
「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。
— とりなお(naotarou1981)2018-07-07 10:53
{% tweet 1209610122709745664 %}
> 弁護士は相手弁護士が知人だからって手を抜く真似は絶対すべきでないし自分の周りにそんな人は今の所いないんですが,ただ,ガチンコで闘った相手の弁護士と「敵ながらあっぱれ」みたいにお互い薄々思っていて,何年か経った後に今度はその弁護士と共同受任したりする事もあって,そういうの好き。
弁護士は相手弁護士が知人だからって手を抜く真似は絶対すべきでないし自分の周りにそんな人は今の所いないんですが,ただ,ガチンコで闘った相手の弁護士と「敵ながらあっぱれ」みたいにお互い薄々思っていて,何年か経った後に今度はその弁護士と共同受任したりする事もあって,そういうの好き。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-12-25 05:38
{% tweet 1209608231007342592 %}
> 「開廷1回で判決」5割 名古屋高裁、請求退けた裁判長:朝日新聞デジタル https://t.co/6444oOcVza
「開廷1回で判決」5割 名古屋高裁、請求退けた裁判長:朝日新聞デジタル https://t.co/6444oOcVza
— 弁護士あだちけいた @アレクサ 六甲おろしかけて(keita_adachi)2019-12-25 07:44
{% tweet 1209606910820810752 %}
> 他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:45
{% tweet 1209606405860184066 %}
> @lawkus 見つかったときには、リビングとか玄関に置いてあったから持ってきたと言います。
@lawkus 見つかったときには、リビングとか玄関に置いてあったから持ってきたと言います。
— むっくん(mukkunna)2019-12-25 00:54
{% tweet 1209536665338822656 %}
> しかしこれ、アメリカの問題の象徴だよね。たった50万円の教育ローンで破産する多くの黒人には誰も話を聞きに行かず、多額を借りてはいるけど1300万円の年収で貧困とみなされるぐらい平均給与の高い地域で働きそうな非黒人の学生にばかり話を… https://t.co/lrny4HoorE
しかしこれ、アメリカの問題の象徴だよね。たった50万円の教育ローンで破産する多くの黒人には誰も話を聞きに行かず、多額を借りてはいるけど1300万円の年収で貧困とみなされるぐらい平均給与の高い地域で働きそうな非黒人の学生にばかり話を… https://t.co/lrny4HoorE
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2019-12-20 10:05
{% tweet 1209493287230328832 %}
> ノーリスクのサンタ業務、無事終了。
ノーリスクのサンタ業務、無事終了。
— ystk(lawkus)2019-12-25 00:17
{% tweet 1209487811809693696 %}
> ねぇ聞いて。寝た、彼氏、寝た。 https://t.co/QKrY0qdzP6
ねぇ聞いて。寝た、彼氏、寝た。 https://t.co/QKrY0qdzP6
— 返品みやこちゃん(miyako_san154cm)2019-12-24 23:51
{% tweet 1209487805178507265 %}
> 高校生男子のような勢いでたいらげていくかれぴよ。そのまま私のことも食べてくれよ。サンタそろそろ寒いよ。
高校生男子のような勢いでたいらげていくかれぴよ。そのまま私のことも食べてくれよ。サンタそろそろ寒いよ。
— 返品みやこちゃん(miyako_san154cm)2019-12-24 22:07
{% tweet 1209487796387270657 %}
> 手抜きクリスマス! https://t.co/2Y221ZXBXW
手抜きクリスマス! https://t.co/2Y221ZXBXW
— 返品みやこちゃん(miyako_san154cm)2019-12-24 21:25
{% tweet 1209485244094504960 %}
> 他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:45
{% tweet 1209478205024829440 %}
> 夕食中の会話 \n 俺「早く寝ようね。起きてるとサンタさん来ないよ」 \n 小3娘「だよね。友達で、お母さんが家で遅くまでクリスマスパーティやってたせいでサンタさん来なかった子いる」 \n 俺「それ結局どうなったの」 \n 小3娘「ごめんねってサンタの代… https://t.co/dQNJ6T3SSw
夕食中の会話
俺「早く寝ようね。起きてるとサンタさん来ないよ」
小3娘「だよね。友達で、お母さんが家で遅くまでクリスマスパーティやってたせいでサンタさん来なかった子いる」
俺「それ結局どうなったの」
小3娘「ごめんねってサンタの代… https://t.co/dQNJ6T3SSw
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:17
{% tweet 1209474443967250438 %}
> サンタの皆さんどうか考え直してください。あなたも米国映画などでリビングにプレゼントが置いてあるのを見たことあるでしょ。あれならノーリスクなんです。なのにどうしてわざわざ寝た子の枕元に置くなどという危険を冒すのですか。クリスマスは肝試しじゃないんですよ。今ならまだ間に合います。
サンタの皆さんどうか考え直してください。あなたも米国映画などでリビングにプレゼントが置いてあるのを見たことあるでしょ。あれならノーリスクなんです。なのにどうしてわざわざ寝た子の枕元に置くなどという危険を冒すのですか。クリスマスは肝試しじゃないんですよ。今ならまだ間に合います。
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:02
{% tweet 1209464515949019141 %}
> 酒はJ.ラサールのスペシャル・クラブ2007→アンリ・ボワイヨのヴォルネイ・レ・フレミエ2007。
酒はJ.ラサールのスペシャル・クラブ2007→アンリ・ボワイヨのヴォルネイ・レ・フレミエ2007。
— ystk(lawkus)2019-12-24 22:23
{% tweet 1209459726326489088 %}
> 手乗せ寿司とは我が家で流行っているもので、掌に海苔→酢飯→ネタの順、あるいは海苔無しで酢飯→ネタの順で乗せて醤油や薬味をつけて食べるだけという手抜きもといシンプル料理。素人が下手に巻いたり握ったりして酢飯に圧をかけるよりそのまま食べる方が旨いという発想に基づく。
手乗せ寿司とは我が家で流行っているもので、掌に海苔→酢飯→ネタの順、あるいは海苔無しで酢飯→ネタの順で乗せて醤油や薬味をつけて食べるだけという手抜きもといシンプル料理。素人が下手に巻いたり握ったりして酢飯に圧をかけるよりそのまま食べる方が旨いという発想に基づく。
— ystk(lawkus)2019-12-24 22:04
{% tweet 1209459030759890944 %}
> 我が家のクリスマスパーティーは手乗せ寿司(ネタはインドマグロ赤身、カンパチ、〆鯖、イカ、サーモン、イクラ、生牡蠣)、ローストビーフ、カキフライ、白子ポン酢という取っ散らかった組み合わせ。子どもたちは盛り上がった模様なのでよかった。 https://t.co/HTqgKitcoQ
我が家のクリスマスパーティーは手乗せ寿司(ネタはインドマグロ赤身、カンパチ、〆鯖、イカ、サーモン、イクラ、生牡蠣)、ローストビーフ、カキフライ、白子ポン酢という取っ散らかった組み合わせ。子どもたちは盛り上がった模様なのでよかった。 https://t.co/HTqgKitcoQ
— ystk(lawkus)2019-12-24 22:01
{% tweet 1209452813404651520 %}
> あったかなかったかにとどまらず、虚偽かどうか裁判でわかると井上武史先生は述べています。立証責任という概念を少しでも理解してればするはずのない発言で、法専門家がそのような発言をすることがトンデモでなければ何なのかと。 https://t.co/kuzcgwvvVf
あったかなかったかにとどまらず、虚偽かどうか裁判でわかると井上武史先生は述べています。立証責任という概念を少しでも理解してればするはずのない発言で、法専門家がそのような発言をすることがトンデモでなければ何なのかと。 https://t.co/kuzcgwvvVf
— ystk(lawkus)2019-12-24 21:36
{% tweet 1209451691919069184 %}
> 承前)ところが、法学者のはずの井上武史先生は、訴訟をすればDVが真実か虚偽か明らかになるという、立証責任のルールに照らして明らかに誤ったツイートをしました。それを指して「トンデモ」と言ったわけです。正直素人レベルだと思います。おわり。
承前)ところが、法学者のはずの井上武史先生は、訴訟をすればDVが真実か虚偽か明らかになるという、立証責任のルールに照らして明らかに誤ったツイートをしました。それを指して「トンデモ」と言ったわけです。正直素人レベルだと思います。おわり。
— ystk(lawkus)2019-12-24 21:32
{% tweet 1209451690560090112 %}
> 承前)ましてや、原告が不真実をわざと述べた(虚偽)かどうかなど、裁判では何も明らかになりません。 \n 長くなりましたし、素人の方には少し難しいかもですが、これは法律の専門家なら誰もが知っているべき基本です。(続く
承前)ましてや、原告が不真実をわざと述べた(虚偽)かどうかなど、裁判では何も明らかになりません。
長くなりましたし、素人の方には少し難しいかもですが、これは法律の専門家なら誰もが知っているべき基本です。(続く
— ystk(lawkus)2019-12-24 21:32
{% tweet 1209418505637912576 %}
> 承前)「虚偽」とは「真実に反することをわざと言うこと」です。まず前記の立証責任のルールからして、裁判所がある事実を認定しなかったことは、積極的にその事実がないと認定したこととは違うので、DVが認定されなかったからといって客観的にD… https://t.co/5LpbRYCSHe
承前)「虚偽」とは「真実に反することをわざと言うこと」です。まず前記の立証責任のルールからして、裁判所がある事実を認定しなかったことは、積極的にその事実がないと認定したこととは違うので、DVが認定されなかったからといって客観的にD… https://t.co/5LpbRYCSHe
— ystk(lawkus)2019-12-24 19:20
{% tweet 1209418503876333568 %}
> 承前)ですから真実DVがあっても証拠が足りなければ負けます。気の毒に思えるケースもありますが、これは裁判のルールなので致し方ないこと。しかし裁判所がDVを認定しないということは、DVの立証が不成功だったということに過ぎず、裁判所が… https://t.co/oMaQpXgsvn
承前)ですから真実DVがあっても証拠が足りなければ負けます。気の毒に思えるケースもありますが、これは裁判のルールなので致し方ないこと。しかし裁判所がDVを認定しないということは、DVの立証が不成功だったということに過ぎず、裁判所が… https://t.co/oMaQpXgsvn
— ystk(lawkus)2019-12-24 19:20
{% tweet 1209415338015649792 %}
> 立証責任というのがありまして。平たくいうと、ある事実について立証責任を負う当事者は、その事実が真偽不明のとき、その事実はないものと訴訟上扱われるという不利益を受けるルールです。DVでいえば、被害を主張する側がDVの立証をできない場… https://t.co/SaWPLxZzH5
立証責任というのがありまして。平たくいうと、ある事実について立証責任を負う当事者は、その事実が真偽不明のとき、その事実はないものと訴訟上扱われるという不利益を受けるルールです。DVでいえば、被害を主張する側がDVの立証をできない場… https://t.co/SaWPLxZzH5
— ystk(lawkus)2019-12-24 19:07
{% tweet 1209314667446714368 %}
> 不貞慰謝料請求は過去100件くらいはやってると思いますが、被害者が証拠を掴んだのは配偶者の携帯を見てというのが圧倒的に多いですね。次いで探偵や本人の自白。ドラレコ等もたまに。自力で尾行して成功したという例には今のところ接したことな… https://t.co/0EcXqcrqrb
不貞慰謝料請求は過去100件くらいはやってると思いますが、被害者が証拠を掴んだのは配偶者の携帯を見てというのが圧倒的に多いですね。次いで探偵や本人の自白。ドラレコ等もたまに。自力で尾行して成功したという例には今のところ接したことな… https://t.co/0EcXqcrqrb
— ystk(lawkus)2019-12-24 12:27
{% tweet 1209289493821280256 %}
> https://t.co/iwm7DuwGujで初めてデジタル版書籍買ったんだけど、購入完了してからマイライブラリに配信されるまで10分くらいかかるのな。遅すぎじゃね?
https://t.co/iwm7DuwGujで初めてデジタル版書籍買ったんだけど、購入完了してからマイライブラリに配信されるまで10分くらいかかるのな。遅すぎじゃね?
— ystk(lawkus)2019-12-24 10:47
{% tweet 1209221525666025473 %}
> 20歳の女性の肥満度は食糧難の戦後よりも低い “行き過ぎたダイエット”がなくならない背景 https://t.co/p2TAxWJ5Cr 「磯野:*私が「これは怖いな」と思うものがあります。統計を調べていたら、今の20歳の女性のB… https://t.co/movPtQqX7p
20歳の女性の肥満度は食糧難の戦後よりも低い “行き過ぎたダイエット”がなくならない背景 https://t.co/p2TAxWJ5Cr 「磯野:*私が「これは怖いな」と思うものがあります。統計を調べていたら、今の20歳の女性のB… https://t.co/movPtQqX7p
— ecua(ecua)2019-12-23 18:32
{% tweet 1209117534722519045 %}
> 昨年に続き、私が複数の案件を担当する三菱電機が受賞。 \n ご遺族の思いをうけ会社が変われるか、問われていると思う。 https://t.co/WLi2A62nQs
昨年に続き、私が複数の案件を担当する三菱電機が受賞。
ご遺族の思いをうけ会社が変われるか、問われていると思う。 https://t.co/WLi2A62nQs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-12-23 21:05
{% tweet 1209117525381763072 %}
> 【速報】今年のブラック企業大賞に三菱電機が選ばれました。大賞は2年連続。グループで複数の過労自死など、労災事案が相次いでおり、委員会側は「あまりに異常なことが起こっていると言わざるを得ない」としています。 \n https://t.co/9REQy96AZq
【速報】今年のブラック企業大賞に三菱電機が選ばれました。大賞は2年連続。グループで複数の過労自死など、労災事案が相次いでおり、委員会側は「あまりに異常なことが起こっていると言わざるを得ない」としています。
https://t.co/9REQy96AZq
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-12-23 20:25
{% tweet 1209102617768390657 %}
> 「真正DVか虚偽DVかは訴訟になれば明らかになります」 \n およそ法律家とは思えないトンデモ発言。 大丈夫かこの人。 https://t.co/zB6olwoCNK
「真正DVか虚偽DVかは訴訟になれば明らかになります」
およそ法律家とは思えないトンデモ発言。 大丈夫かこの人。 https://t.co/zB6olwoCNK
— ystk(lawkus)2019-12-23 22:25
{% tweet 1209084674498125824 %}
> 実務とは…。 https://t.co/5DRPND7xSI
実務とは…。 https://t.co/5DRPND7xSI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-12-23 18:31
{% tweet 1209057639155396609 %}
> やすっw https://t.co/hnlRAt4jL5
— ystk(lawkus)2019-12-23 19:26
{% tweet 1209054942171807744 %}
> 「おっぱい触って良いですか?(真顔)」「えっ?良いけど…(苦笑)」のやり取りを挟みたい性癖だから性的同意について困ったことはない。 https://t.co/QiUBzHQlGW
「おっぱい触って良いですか?(真顔)」「えっ?良いけど…(苦笑)」のやり取りを挟みたい性癖だから性的同意について困ったことはない。 https://t.co/QiUBzHQlGW
— Document35(document35)2019-12-23 19:14
{% tweet 1209049232428003329 %}
> このリスクを避けるには、そもそも性交しないか、少なくとも決まった相手以外とは性交しないことにするしかないと思う。決まった相手なら陥れようとしてくる可能性がそもそも低いといえるし、別れた後に揉めて陥れようとされてもさすがに性交同意を間接的に立証できる証拠は出せると思われるので。
このリスクを避けるには、そもそも性交しないか、少なくとも決まった相手以外とは性交しないことにするしかないと思う。決まった相手なら陥れようとしてくる可能性がそもそも低いといえるし、別れた後に揉めて陥れようとされてもさすがに性交同意を間接的に立証できる証拠は出せると思われるので。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:52
{% tweet 1209048202608930816 %}
> 立証できないから、合意で性交した相手から事後に陥れられるリスクは、一般論としてはあると言わざるを得ない。このリスクすら存在しないと主張するのは不誠実。
立証できないから、合意で性交した相手から事後に陥れられるリスクは、一般論としてはあると言わざるを得ない。このリスクすら存在しないと主張するのは不誠実。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:48
{% tweet 1209046951934578688 %}
> そういうわけで「当事者にとって・現場で、同意の有無がわからない」という議論は取るに足りないものだと思う。本当にわからない人がいるならあなたは危ないから必ず言語的同意を取ってねとしか言いようがない。 \n しかし前述したように、その場で同意があっても事後的に立証できないという問題は残る。
そういうわけで「当事者にとって・現場で、同意の有無がわからない」という議論は取るに足りないものだと思う。本当にわからない人がいるならあなたは危ないから必ず言語的同意を取ってねとしか言いようがない。
しかし前述したように、その場で同意があっても事後的に立証できないという問題は残る。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:43
{% tweet 1209045915115278336 %}
> 長くなったが、要するに性交同意が非言語的に表示されるとしても、同意の有無の判断に困るなどということは通常ないと思う。相手が任意に協力する様子がなければやめたらよいだけ。判断に困ると思うなら、多少なりとも相手の抵抗を排除して強引に事を進める前提で考えてしまっているからではないか。
長くなったが、要するに性交同意が非言語的に表示されるとしても、同意の有無の判断に困るなどということは通常ないと思う。相手が任意に協力する様子がなければやめたらよいだけ。判断に困ると思うなら、多少なりとも相手の抵抗を排除して強引に事を進める前提で考えてしまっているからではないか。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:39
{% tweet 1209044061518057474 %}
> ベッドに「押し倒す」という表現があるが、寝かされる側も協力的なときには自分から体重を預けるので力はほとんど必要ない(むしろ倒れ込む背中を支える手の方に力がかかるくらいだろう)。本当に押さなきゃ倒れない相手ならそれは拒絶しているということなので倒してはいけない。
ベッドに「押し倒す」という表現があるが、寝かされる側も協力的なときには自分から体重を預けるので力はほとんど必要ない(むしろ倒れ込む背中を支える手の方に力がかかるくらいだろう)。本当に押さなきゃ倒れない相手ならそれは拒絶しているということなので倒してはいけない。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:32
{% tweet 1209042912043925506 %}
> ここで「抵抗」というのは、「死ぬ気で抵抗しなければならないのか」とか言われるときの「抵抗」ではなく、性交しようとする側が動かしたい方向とは逆に力を加えるという程度の意味。その意味での抵抗は必ずあるはず。顎クイしてもこっち向かないとか、ベッドに横たえようとしても素直に寝ないとか。
ここで「抵抗」というのは、「死ぬ気で抵抗しなければならないのか」とか言われるときの「抵抗」ではなく、性交しようとする側が動かしたい方向とは逆に力を加えるという程度の意味。その意味での抵抗は必ずあるはず。顎クイしてもこっち向かないとか、ベッドに横たえようとしても素直に寝ないとか。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:27
{% tweet 1209042373495250944 %}
> 一般論として、ちゃんと意識がある他人の身体を相手の意に反する方向にそんなにぐにゃぐにゃ動かせるものではない。人形じゃないんだから。意に反するなら必ず抵抗がある。
一般論として、ちゃんと意識がある他人の身体を相手の意に反する方向にそんなにぐにゃぐにゃ動かせるものではない。人形じゃないんだから。意に反するなら必ず抵抗がある。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:25
{% tweet 1209041422604591107 %}
> 段階を踏まずにいきなり押し倒したり胸や尻などの性的意味の強い部位に触れたりすると、そこで嫌だと言われてすぐ撤収しても、(レイプ犯にはならずに済むので撤収しないよりはマシだが)嫌だと言われる前の行為が既に加害行為だから。
段階を踏まずにいきなり押し倒したり胸や尻などの性的意味の強い部位に触れたりすると、そこで嫌だと言われてすぐ撤収しても、(レイプ犯にはならずに済むので撤収しないよりはマシだが)嫌だと言われる前の行為が既に加害行為だから。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:21
{% tweet 1209040058017177602 %}
> とにかく個々の行為について、相手方が嫌がらず抵抗せずむしろ協力するという態度をとるのかどうか確認しながら段階的に進めば、相手が同意しているか否かの判断ができずに困るということはない。段階的に進む必要があるのは、普通の性行為の手順としてそうだということもあるが、それ以上に、
とにかく個々の行為について、相手方が嫌がらず抵抗せずむしろ協力するという態度をとるのかどうか確認しながら段階的に進めば、相手が同意しているか否かの判断ができずに困るということはない。段階的に進む必要があるのは、普通の性行為の手順としてそうだということもあるが、それ以上に、
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:16
{% tweet 1209039200273592320 %}
> 手を握ったら握り返してきた、肩を抱いたら身体を預けてきた等の軽度なものから始まって、キス(ディープなものとしよう)に応じるあたりまで行くと性交同意を得られる蓋然性は高まるが、大事なのはそれでも性交同意そのものではないこと。ここまで… https://t.co/lKXSl5KbYd
手を握ったら握り返してきた、肩を抱いたら身体を預けてきた等の軽度なものから始まって、キス(ディープなものとしよう)に応じるあたりまで行くと性交同意を得られる蓋然性は高まるが、大事なのはそれでも性交同意そのものではないこと。ここまで… https://t.co/lKXSl5KbYd
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:13
{% tweet 1209038132693200896 %}
> 性交まで行かなくても、たとえばキスとかでも相手の任意の協力なしに行うのはそこそこ困難。不意打ちで唇を触れ合わせるという漫画で時々見るやつか、あるいは顔を無理矢理押さえてやるか。そういうのでなく普通にキスをできるのは、女性も顔を相手に向けたり口を開けたり協力しているからで。
性交まで行かなくても、たとえばキスとかでも相手の任意の協力なしに行うのはそこそこ困難。不意打ちで唇を触れ合わせるという漫画で時々見るやつか、あるいは顔を無理矢理押さえてやるか。そういうのでなく普通にキスをできるのは、女性も顔を相手に向けたり口を開けたり協力しているからで。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:08
{% tweet 1209036998578565120 %}
> 実務的には性交に向けた行為が段階的に進む過程で、女性もやる気ある場合は黙示の、しかし明瞭な同意を示すものなので、「合意があるかないかわからない」という事態は心配する必要ないと思う。ただし合意の証拠は残らないから、事後に合意がなかったと真実に反して主張されるリスクは排除できない。
実務的には性交に向けた行為が段階的に進む過程で、女性もやる気ある場合は黙示の、しかし明瞭な同意を示すものなので、「合意があるかないかわからない」という事態は心配する必要ないと思う。ただし合意の証拠は残らないから、事後に合意がなかったと真実に反して主張されるリスクは排除できない。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:04
{% tweet 1209031433630539776 %}
> デマ注意! \n 「男へのクリスマスプレゼントはネクタイがオススメ」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください! \n 男が本当に望んでいるものはプレゼント用はだしのゲン全10巻です! https://t.co/Kyh3D3R2c5
デマ注意!
「男へのクリスマスプレゼントはネクタイがオススメ」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください!
男が本当に望んでいるものはプレゼント用はだしのゲン全10巻です! https://t.co/Kyh3D3R2c5
— 高須力弥(rourensiumu)2019-12-23 11:28
{% tweet 1208995583626604544 %}
> あ、さっきの人はそのコメントを真に受けてしまい「お情け和解」とか言ってるわけか。全く馬鹿には底がないな。
あ、さっきの人はそのコメントを真に受けてしまい「お情け和解」とか言ってるわけか。全く馬鹿には底がないな。
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:19
{% tweet 1208995184635076609 %}
> ちょっと気になったのでググってみたら、和解後に松井氏が「(米山氏は)もう一般人なので目くじらを立てる必要はない」とのコメントを出していたことを知り、笑ってしまった。大阪の政治家だから負けたら律儀に「今日はこれくらいにしといたるわ」メソッドを用いたのだろうか。
ちょっと気になったのでググってみたら、和解後に松井氏が「(米山氏は)もう一般人なので目くじらを立てる必要はない」とのコメントを出していたことを知り、笑ってしまった。大阪の政治家だから負けたら律儀に「今日はこれくらいにしといたるわ」メソッドを用いたのだろうか。
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:18
{% tweet 1208993452337160192 %}
> あのように松井知事に一方的に不利な和解を松井知事が飲んだのは、裁判所が「判決なら請求棄却」との心証を相当あけすけに開示したからとしか考えられないわけで、むしろ米山さんがよく飲んだなという印象。蹴れば勝訴判決が出るとわかりきってる状況だったはずなので。
あのように松井知事に一方的に不利な和解を松井知事が飲んだのは、裁判所が「判決なら請求棄却」との心証を相当あけすけに開示したからとしか考えられないわけで、むしろ米山さんがよく飲んだなという印象。蹴れば勝訴判決が出るとわかりきってる状況だったはずなので。
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:11
{% tweet 1208992562133864449 %}
> 名誉毀損訴訟において、和解金無し、謝罪も口害禁止も無し、互いに誹謗中傷しないという法的に当然の(つまり無意味な)条項が入っただけの和解は、被告の完全勝訴に等しい。まあ一審判決がおかしかっただけなので高裁でそうなるのは当然。これを原… https://t.co/iu2PpotZDw
名誉毀損訴訟において、和解金無し、謝罪も口害禁止も無し、互いに誹謗中傷しないという法的に当然の(つまり無意味な)条項が入っただけの和解は、被告の完全勝訴に等しい。まあ一審判決がおかしかっただけなので高裁でそうなるのは当然。これを原… https://t.co/iu2PpotZDw
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:07
{% tweet 1208980835753349120 %}
> 先週金曜から1週間、某支部の被疑者国選待機順位1位なのだが、4日経つのにまだ来ない。平和でよろしい。
先週金曜から1週間、某支部の被疑者国選待機順位1位なのだが、4日経つのにまだ来ない。平和でよろしい。
— ystk(lawkus)2019-12-23 14:21
{% tweet 1208970577223942144 %}
> やってくれたんだよね。ふたりでさ。 https://t.co/LFOZrjA78p
やってくれたんだよね。ふたりでさ。 https://t.co/LFOZrjA78p
— えっちゃん(MMgranma)2019-12-21 19:03
{% tweet 1208947650185183232 %}
> 弁護士会館地下の至誠堂、行ってみましたが目当ての本は明日入荷とのことで買えず。店員さんは何度も聞かれているようで、「あの、今日発売の…」「あー、すみませーん!明日入荷なんです!」という感じでしたw \n 教えてくださった皆様、ありがとうございました。
弁護士会館地下の至誠堂、行ってみましたが目当ての本は明日入荷とのことで買えず。店員さんは何度も聞かれているようで、「あの、今日発売の…」「あー、すみませーん!明日入荷なんです!」という感じでしたw
教えてくださった皆様、ありがとうございました。
— ystk(lawkus)2019-12-23 12:09
{% tweet 1208940984974761984 %}
> 土地所有権放棄についての法制審議会試案読んだけど放棄の条件がヒドすぎます。 \n \n ①権利に争いなく筆界が特定、②第三者の使用収益権や担保権がなく所有者以外に占有者がいない、③現状ままで土地管理が将来的にも容易、④一定の費用負担、⑤譲渡… https://t.co/q3XBX5w2Rf
土地所有権放棄についての法制審議会試案読んだけど放棄の条件がヒドすぎます。
①権利に争いなく筆界が特定、②第三者の使用収益権や担保権がなく所有者以外に占有者がいない、③現状ままで土地管理が将来的にも容易、④一定の費用負担、⑤譲渡… https://t.co/q3XBX5w2Rf
— でまっちー(demacchiee)2019-12-22 13:12
{% tweet 1208924303883792384 %}
> 忍者ハットリくんが放送されているインドで、言われないとハットリくんだとわからないグッズが売られている。 https://t.co/63v0vRTpWR
忍者ハットリくんが放送されているインドで、言われないとハットリくんだとわからないグッズが売られている。 https://t.co/63v0vRTpWR
— 山谷剛史:中国アジアIT専門ライター(YamayaT)2019-12-23 09:17
{% tweet 1208911209677742082 %}
> @kota_takagi ありがとうございます!行ってみます!
@kota_takagi ありがとうございます!行ってみます!
— ystk(lawkus)2019-12-23 09:44
{% tweet 1208911176052039681 %}
> @ryokokibun ありがとうございます!行ってみます!
@ryokokibun ありがとうございます!行ってみます!
— ystk(lawkus)2019-12-23 09:44
{% tweet 1208911090110722050 %}
> 俺は予知能力があるので、12月23日が祝日でなくなったことによりイブイブも死語になって若い世代が「20世紀生まれはイブイブとか言ってたんだってw」「ウケるw平成w」などと嘲笑する未来が見える。
俺は予知能力があるので、12月23日が祝日でなくなったことによりイブイブも死語になって若い世代が「20世紀生まれはイブイブとか言ってたんだってw」「ウケるw平成w」などと嘲笑する未来が見える。
— ystk(lawkus)2019-12-23 09:43
{% tweet 1208905928512139264 %}
> @mamenske ありがとうございます!11時からの期日なので少し待つ程度でよさそうです。行ってみます。
@mamenske ありがとうございます!11時からの期日なので少し待つ程度でよさそうです。行ってみます。
— ystk(lawkus)2019-12-23 09:23
{% tweet 1208904042807607296 %}
> 【ゆるぼ】今日午前中は横浜、午後が佐倉で横浜の期日の後に少し時間があるんですが、横浜地裁の近くで「養育費、婚姻費用の算定に関する実証的研究」買えそうな本屋というとどこですかね?神奈川の先生でも神奈川の先生でなくても教えてください。
【ゆるぼ】今日午前中は横浜、午後が佐倉で横浜の期日の後に少し時間があるんですが、横浜地裁の近くで「養育費、婚姻費用の算定に関する実証的研究」買えそうな本屋というとどこですかね?神奈川の先生でも神奈川の先生でなくても教えてください。
— ystk(lawkus)2019-12-23 09:15
{% tweet 1208736271041847296 %}
> バスケがしたいですを意識してるのではないか。
バスケがしたいですを意識してるのではないか。
— ystk(lawkus)2019-12-22 22:09
{% tweet 1208643195413774337 %}
> アーモンドアイ外して馬連8頭ボックスで買ったら1、2、3、5、6、7、8、11着だったんだけどこれ結構優秀じゃない?馬券的には2番人気と3番人気でしょぼかったので何の意味もないけどw
アーモンドアイ外して馬連8頭ボックスで買ったら1、2、3、5、6、7、8、11着だったんだけどこれ結構優秀じゃない?馬券的には2番人気と3番人気でしょぼかったので何の意味もないけどw
— ystk(lawkus)2019-12-22 15:59
{% tweet 1208540339826380800 %}
> @melonade_ そうですね。俺も全く追ってないので流れてきたのを見た範囲においてですが、伊藤氏以外には記憶にないです。
@melonade_ そうですね。俺も全く追ってないので流れてきたのを見た範囲においてですが、伊藤氏以外には記憶にないです。
— ystk(lawkus)2019-12-22 09:10
{% tweet 1208539739961184256 %}
> 弁護士ドットコム俺は利用してるけど、賢く使う必要はあると思う。彼らの考える成果は問い合わせ増なので、電話相談も可にすると問い合わせ増えますよーとか、ゴミ相談も拾わせる方向で勧めてきがち。そのような助言は断固無視して、意味のある問い合わせが増えるよう弁護士の方で工夫する必要がある。
弁護士ドットコム俺は利用してるけど、賢く使う必要はあると思う。彼らの考える成果は問い合わせ増なので、電話相談も可にすると問い合わせ増えますよーとか、ゴミ相談も拾わせる方向で勧めてきがち。そのような助言は断固無視して、意味のある問い合わせが増えるよう弁護士の方で工夫する必要がある。
— ystk(lawkus)2019-12-22 09:08
{% tweet 1208539046839848960 %}
> 反響が多かったので補足すると、なんとかドットコムみたいなネット広告屋の想定するビジネスモデルはとにかく問い合わせ件数を増やして、その中からイージーミートをピックアップすることにあるわけ。件数×着手金=売上で、成果なんか重視しないんですよ。でもプロとしてそれでいいんですかということ
反響が多かったので補足すると、なんとかドットコムみたいなネット広告屋の想定するビジネスモデルはとにかく問い合わせ件数を増やして、その中からイージーミートをピックアップすることにあるわけ。件数×着手金=売上で、成果なんか重視しないんですよ。でもプロとしてそれでいいんですかということ
— 弁護士 髙根 英樹(takane_hideki)2019-12-21 02:02
{% tweet 1208538508916166657 %}
> @melonade_ 伊藤詩織さん以外で、ということですか?
@melonade_ 伊藤詩織さん以外で、ということですか?
— ystk(lawkus)2019-12-22 09:03
{% tweet 1208500215365292032 %}
> つか弁護団ついてるんだから伊藤氏が「法的措置をとる」と公言する前に証拠確保は済ませてあるでしょ。今さら削除しても無駄。 https://t.co/9eB7r2kkpY
つか弁護団ついてるんだから伊藤氏が「法的措置をとる」と公言する前に証拠確保は済ませてあるでしょ。今さら削除しても無駄。 https://t.co/9eB7r2kkpY
— ystk(lawkus)2019-12-22 06:31
{% tweet 1208394696013307904 %}
> 食べログ、最近グーグルマップに押されてか過疎気味で、店舗情報の更新も遅いことが多いですね。元々営業時間は不正確なことが多いんだけど、最近は間違った情報が掲載されていても修正する人が現れにくくなってきたのでその傾向が著しい。 https://t.co/yMWYxMMNRV
食べログ、最近グーグルマップに押されてか過疎気味で、店舗情報の更新も遅いことが多いですね。元々営業時間は不正確なことが多いんだけど、最近は間違った情報が掲載されていても修正する人が現れにくくなってきたのでその傾向が著しい。 https://t.co/yMWYxMMNRV
— ystk(lawkus)2019-12-21 23:32
{% tweet 1208388534320562181 %}
> 豊洲のタワマンで児童虐待と疑われる死亡案件があったという記事で、当事者の内縁夫婦が「共に大手企業に勤めるセレブ族」という言霊を見てしまい苦笑した。セレブ安くなりすぎだろ。
豊洲のタワマンで児童虐待と疑われる死亡案件があったという記事で、当事者の内縁夫婦が「共に大手企業に勤めるセレブ族」という言霊を見てしまい苦笑した。セレブ安くなりすぎだろ。
— ystk(lawkus)2019-12-21 23:07
{% tweet 1208387347823218688 %}
> 古い記憶で混同してたので消しました。ご指摘ありがとうございます! https://t.co/9W79HeFlSR
古い記憶で混同してたので消しました。ご指摘ありがとうございます! https://t.co/9W79HeFlSR
— ystk(lawkus)2019-12-21 23:02
{% tweet 1208384886127489024 %}
> @lawkus 二軍時代にサインもらったことありますが、小学生にも優しく丁寧でした。
@lawkus 二軍時代にサインもらったことありますが、小学生にも優しく丁寧でした。
— _ _ _ _ _(econ____)2019-12-21 22:51
{% tweet 1208380847050485762 %}
> この口頭のやり取りの特性を俺は勝手に「即時的双方向性」と呼んでいるが、口頭ほどではないけどチャットのやり取りはある程度この特性を持つよね。近年問い合せ窓口にチャットを採用する企業が多いのは、そりゃそうだろうなと。一時期メールを電話の代わりとする動きもあったがそれは無理だと思う。
この口頭のやり取りの特性を俺は勝手に「即時的双方向性」と呼んでいるが、口頭ほどではないけどチャットのやり取りはある程度この特性を持つよね。近年問い合せ窓口にチャットを採用する企業が多いのは、そりゃそうだろうなと。一時期メールを電話の代わりとする動きもあったがそれは無理だと思う。
— ystk(lawkus)2019-12-21 22:36
{% tweet 1208379636729565184 %}
> ケルベロスだと思われた可能性がある。>RT
ケルベロスだと思われた可能性がある。>RT
— ystk(lawkus)2019-12-21 22:32
{% tweet 1208378742139060224 %}
> 電話…に限らず口頭の会話は、相手の返答によってこちらの次の発語が変わってくる分岐点が多数あるようなやり取りにおいてはテキストのやり取りよりも圧倒的に効率的だと思います。弁護士でアンチ電話派の人がよく見られるけど、じゃあ尋問もメール… https://t.co/fnShnJ8aWl
電話…に限らず口頭の会話は、相手の返答によってこちらの次の発語が変わってくる分岐点が多数あるようなやり取りにおいてはテキストのやり取りよりも圧倒的に効率的だと思います。弁護士でアンチ電話派の人がよく見られるけど、じゃあ尋問もメール… https://t.co/fnShnJ8aWl
— ystk(lawkus)2019-12-21 22:28
{% tweet 1208376658056470529 %}
> @majimessimo KALDIに売ってる「羊名人」という商品がだいたい同じような感じだと今日Twitterに流れてきてました。 \n https://t.co/2l8uyxc8cU
@majimessimo KALDIに売ってる「羊名人」という商品がだいたい同じような感じだと今日Twitterに流れてきてました。
https://t.co/2l8uyxc8cU
— ystk(lawkus)2019-12-21 22:20
{% tweet 1208372359670816769 %}
> これは「おことば」という一種の特殊用語なので、「天皇の“おことば”」というようにするのがいいと思う。 https://t.co/nyJZfCjzCZ
これは「おことば」という一種の特殊用語なので、「天皇の“おことば”」というようにするのがいいと思う。 https://t.co/nyJZfCjzCZ
— ystk(lawkus)2019-12-21 22:03
{% tweet 1208365288107806721 %}
> ハトめっちゃワシ https://t.co/va2nV3tvWv
ハトめっちゃワシ https://t.co/va2nV3tvWv
— 伊藤健史(Asimov0803)2019-12-21 15:04
{% tweet 1208365146185199616 %}
> こんなどこからどう見ても耄碌している人が議員やってるどころか与党の幹事長を張ってるのがおかしいんだよな。80歳。そりゃ年齢行ってても中身がしっかりしてるならいいけど、この人普通に80歳の爺さんじゃん。 https://t.co/5aaY7WK3cS
こんなどこからどう見ても耄碌している人が議員やってるどころか与党の幹事長を張ってるのがおかしいんだよな。80歳。そりゃ年齢行ってても中身がしっかりしてるならいいけど、この人普通に80歳の爺さんじゃん。 https://t.co/5aaY7WK3cS
— ystk(lawkus)2019-12-21 21:34
{% tweet 1208362995744555012 %}
> 弁護人が国(検察官)とガチで争って、それでも審判(裁判官)がクロと判定したからこそ刑罰が正当化される構造がある。酷い事件だから弁護人は勝つため手を尽くすなと主張する者はそこを履き違えている。本当に酷い事件であることが明らかならばガチンコでも国が勝つだろ。八百長試合に正義はないよ。
弁護人が国(検察官)とガチで争って、それでも審判(裁判官)がクロと判定したからこそ刑罰が正当化される構造がある。酷い事件だから弁護人は勝つため手を尽くすなと主張する者はそこを履き違えている。本当に酷い事件であることが明らかならばガチンコでも国が勝つだろ。八百長試合に正義はないよ。
— ystk(lawkus)2019-07-18 23:01
{% tweet 1208362604348882945 %}
> (承前) \n 日本国憲法31条から40条だけではなく、そもそも、人権理解に関する学生の弱点について、拙稿「憲法を学ぶ生徒・学生の弱点?」民主主義教育21第12号(2018年、同時代社)をご笑覧いただけると幸いです。 \n (さしあたり了)。
(承前)
日本国憲法31条から40条だけではなく、そもそも、人権理解に関する学生の弱点について、拙稿「憲法を学ぶ生徒・学生の弱点?」民主主義教育21第12号(2018年、同時代社)をご笑覧いただけると幸いです。
(さしあたり了)。
— 渡邊弘【謎の女・土江に悩まされ中】(koreiwa1968)2019-12-21 21:05
{% tweet 1208362558857461761 %}
> (承前)違反で無罪になった事件の話は、多くの学生が理解してくれません。 \n むしろ私などは、多くの弁護士が何をきっかけに、どうやって、適正手続主義について納得することができるようになったのか、ということを知りたいとさえ思っています。(続)
(承前)違反で無罪になった事件の話は、多くの学生が理解してくれません。
むしろ私などは、多くの弁護士が何をきっかけに、どうやって、適正手続主義について納得することができるようになったのか、ということを知りたいとさえ思っています。(続)
— 渡邊弘【謎の女・土江に悩まされ中】(koreiwa1968)2019-12-21 21:03
{% tweet 1208362553421651969 %}
> 前世紀から法教育について研究している者ですが、これまで誰も成功していないのではないかと思います。 \n (「成功」の定義にもよりますが) \n \n 例えば、私の勤務校である鹿児島大学で大崎事件の話をすれば学生の多くは共感してくれますが、一方で、… https://t.co/INv9236krz
前世紀から法教育について研究している者ですが、これまで誰も成功していないのではないかと思います。
(「成功」の定義にもよりますが)
例えば、私の勤務校である鹿児島大学で大崎事件の話をすれば学生の多くは共感してくれますが、一方で、… https://t.co/INv9236krz
— 渡邊弘【謎の女・土江に悩まされ中】(koreiwa1968)2019-12-21 21:01
{% tweet 1208361142315184128 %}
> 具体的にはこんな感じ https://t.co/5vvOdSU9XU https://t.co/lAlOK6B57o
具体的にはこんな感じ https://t.co/5vvOdSU9XU https://t.co/lAlOK6B57o
— 勝目 卓 KATSUME Takashi(tkatsume)2019-12-21 20:47
{% tweet 1208361126959824898 %}
> NHKの「みんなで筋肉体操」、シーズン1のときは撮影現場にいつもの現場とおなじようにおかし置いてたけどだーれも手をつけないのを見て「筋肉を追求する人のストイックさを甘く見ていた」と反省したスタッフが次からサラダチキンやプロテイン置くようにしたって話、すき
NHKの「みんなで筋肉体操」、シーズン1のときは撮影現場にいつもの現場とおなじようにおかし置いてたけどだーれも手をつけないのを見て「筋肉を追求する人のストイックさを甘く見ていた」と反省したスタッフが次からサラダチキンやプロテイン置くようにしたって話、すき
— 藤 田 卓 也(2gta9)2019-12-21 14:30
{% tweet 1208360420987166720 %}
> スピード不足だけど強かった名馬で、こういうタイプだから種牡馬としては成功しないのではと言われていた馬、マジで例外なく成功しなくね?ヒシミラクル、メイショウサムソン、ゴールドシップでも箸にも棒にもかからないのだから、そりゃ菊花賞だけとか春天だけ勝った馬は乗馬行きもやむなしだよなと。
スピード不足だけど強かった名馬で、こういうタイプだから種牡馬としては成功しないのではと言われていた馬、マジで例外なく成功しなくね?ヒシミラクル、メイショウサムソン、ゴールドシップでも箸にも棒にもかからないのだから、そりゃ菊花賞だけとか春天だけ勝った馬は乗馬行きもやむなしだよなと。
— ystk(lawkus)2019-12-21 21:15
{% tweet 1208358693927976962 %}
> しかしまだ控訴期限前とはいえ、弁護団組んでる事件だし控訴するならもう済んでいてもよい時期なので、このまま確定させるつもりかな。そうすると純粋な身辺整理のための保釈ということか。
しかしまだ控訴期限前とはいえ、弁護団組んでる事件だし控訴するならもう済んでいてもよい時期なので、このまま確定させるつもりかな。そうすると純粋な身辺整理のための保釈ということか。
— ystk(lawkus)2019-12-21 21:08
{% tweet 1208358124773502976 %}
> もう控訴したものと勘違いしており誤りがあったので削除の上再掲しました。
もう控訴したものと勘違いしており誤りがあったので削除の上再掲しました。
— ystk(lawkus)2019-12-21 21:06
{% tweet 1208357971123568641 %}
> >練馬の事件の特異性は、一審判決が出てからの保釈 \n →普通にある。特異でない \n \n >普通なら拘置所から刑務所に移送されてもおかしくない \n →未確定だから未決なのに刑務所行くわけないだろ?何言ってんの? \n \n >勾留中期間は刑期に含むが、保釈… https://t.co/G62lpFo11h
>練馬の事件の特異性は、一審判決が出てからの保釈
→普通にある。特異でない
>普通なら拘置所から刑務所に移送されてもおかしくない
→未確定だから未決なのに刑務所行くわけないだろ?何言ってんの?
>勾留中期間は刑期に含むが、保釈… https://t.co/G62lpFo11h
— ystk(lawkus)2019-12-21 21:06
{% tweet 1208355058196172800 %}
> これまあ気持ちはわかるんだけども、恋人や夫婦関係以外の親密な人間関係(親子等)において刃傷沙汰にまで発展するのは同居など近くにいるケースが通常であって、去った相手をどこまでも追って殺傷するみたいな事案はほぼ恋人・夫婦関係特有のよう… https://t.co/ZJKJcfsjdj
これまあ気持ちはわかるんだけども、恋人や夫婦関係以外の親密な人間関係(親子等)において刃傷沙汰にまで発展するのは同居など近くにいるケースが通常であって、去った相手をどこまでも追って殺傷するみたいな事案はほぼ恋人・夫婦関係特有のよう… https://t.co/ZJKJcfsjdj
— ystk(lawkus)2019-12-21 20:54
{% tweet 1208335647380951040 %}
> 保釈制度を基礎の基礎から解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ https://t.co/YANXIWqtsU \n 「元次官が控訴して保釈されたから実刑を免れている!けしからん」的トンデモなツイートが流れてきたけど、案外素人さんの理解… https://t.co/335WhOy48h
保釈制度を基礎の基礎から解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ https://t.co/YANXIWqtsU
「元次官が控訴して保釈されたから実刑を免れている!けしからん」的トンデモなツイートが流れてきたけど、案外素人さんの理解… https://t.co/335WhOy48h
— ystk(lawkus)2019-12-21 19:37
{% tweet 1208331978157654017 %}
> 懲役6年は事実上無罪という斬新な見解。 https://t.co/iXbwYhm9RK
懲役6年は事実上無罪という斬新な見解。 https://t.co/iXbwYhm9RK
— ystk(lawkus)2019-12-21 19:22
{% tweet 1208331186256265216 %}
> レイコ先生に、ぶっちゃけ発表会ってどんな雰囲気になるのか訊いてみた。 \n \n 「シニアのみなさんは緊張しすぎて、なんというか悲壮な感じで、わかりやすくいうと…お通夜ね」 \n \n 明日は成仏してやりますよ。 https://t.co/8tlfNvXOmh
レイコ先生に、ぶっちゃけ発表会ってどんな雰囲気になるのか訊いてみた。
「シニアのみなさんは緊張しすぎて、なんというか悲壮な感じで、わかりやすくいうと…お通夜ね」
明日は成仏してやりますよ。 https://t.co/8tlfNvXOmh
— 鈴木智彦/SUZUKI TOMOHIKO(yonakiishi)2019-12-21 19:18
{% tweet 1208326679128469504 %}
> 洋泉社の出版物でインパクトが強かったのが、『クラシック批評こてんぱん』(鈴木淳史)。本文あとがきの署名以外すべて著者名を誤植しているのが凄まじい。訂正の紙片が挟まっているが、謝罪するでもない態度が実にこの出版社らしい。 https://t.co/OEDwl98clN
洋泉社の出版物でインパクトが強かったのが、『クラシック批評こてんぱん』(鈴木淳史)。本文あとがきの署名以外すべて著者名を誤植しているのが凄まじい。訂正の紙片が挟まっているが、謝罪するでもない態度が実にこの出版社らしい。 https://t.co/OEDwl98clN
— 中等遊民(kf0088)2019-12-19 12:28
{% tweet 1208320720977027072 %}
> @nt3og あれ男の子なんですよ笑(よく間違われる)
@nt3og あれ男の子なんですよ笑(よく間違われる)
— ystk(lawkus)2019-12-21 18:38
{% tweet 1208299850887921664 %}
> でもbuvery氏はそんな初歩的なことすら知らなかったため強盗罪の誤りだということにも気付かなかったけど、とりあえず噛み付きたかったから、窃盗罪の法定刑なんか引っ張ってきて長々論じてしまったわけでしょ。これだいぶ恥ずかしいと思うよ。
でもbuvery氏はそんな初歩的なことすら知らなかったため強盗罪の誤りだということにも気付かなかったけど、とりあえず噛み付きたかったから、窃盗罪の法定刑なんか引っ張ってきて長々論じてしまったわけでしょ。これだいぶ恥ずかしいと思うよ。
— ystk(lawkus)2019-12-21 17:15
{% tweet 1208299037541060613 %}
> 5年と3年は強盗罪と旧強姦罪の話だと理解してる人なら、伊藤氏がstealingと言ったのを単なる言い間違いではないと捉えて批判するにしても「5年は強盗。これを窃盗と言い、強姦は窃盗よりも軽いと言うことにより日本の性犯罪処罰を実際以… https://t.co/YApzxyC5a6
5年と3年は強盗罪と旧強姦罪の話だと理解してる人なら、伊藤氏がstealingと言ったのを単なる言い間違いではないと捉えて批判するにしても「5年は強盗。これを窃盗と言い、強姦は窃盗よりも軽いと言うことにより日本の性犯罪処罰を実際以… https://t.co/YApzxyC5a6
— ystk(lawkus)2019-12-21 17:11
{% tweet 1208297583329726465 %}
> だから言い間違いで、言い間違いを指摘するならわかるけど、その後あなたがつらつら書いたことは全部蛇足でしょ。つか法曹でなくても、ある程度日本の性犯罪関係の議論を追ってる人なら全員、5年と3年、物>人と聞いたら強盗と旧強姦の話なのは一… https://t.co/JwAoDGqXP8
だから言い間違いで、言い間違いを指摘するならわかるけど、その後あなたがつらつら書いたことは全部蛇足でしょ。つか法曹でなくても、ある程度日本の性犯罪関係の議論を追ってる人なら全員、5年と3年、物>人と聞いたら強盗と旧強姦の話なのは一… https://t.co/JwAoDGqXP8
— ystk(lawkus)2019-12-21 17:06
{% tweet 1208293626171670528 %}
> 5年と3年は明らかに強盗罪と旧強姦罪の法定刑の下限の話。強盗>強姦は不均衡だと散々言われていて、近時の改正で強制性交等の下限が5年となり揃った。動画で窃盗と言ってるなら(観てない)言い間違いで褒められたことではないが、下記からの連… https://t.co/hrBVi6Qrvv
5年と3年は明らかに強盗罪と旧強姦罪の法定刑の下限の話。強盗>強姦は不均衡だと散々言われていて、近時の改正で強制性交等の下限が5年となり揃った。動画で窃盗と言ってるなら(観てない)言い間違いで褒められたことではないが、下記からの連… https://t.co/hrBVi6Qrvv
— ystk(lawkus)2019-12-21 16:50
{% tweet 1208285128604057600 %}
> このツイートから1年半経つが、立法府の一員の杉田水脈氏は司法(裁判所)と行政(ここでは検察)の区別は付くようになったのであろうか。 https://t.co/pbQFMpR4HP
このツイートから1年半経つが、立法府の一員の杉田水脈氏は司法(裁判所)と行政(ここでは検察)の区別は付くようになったのであろうか。 https://t.co/pbQFMpR4HP
— ystk(lawkus)2019-12-21 16:16
{% tweet 1208240814565937155 %}
> @lawkus ヾ(:3ノシヾ)ノシ https://t.co/xBpNpJcpul
@lawkus ヾ(:3ノシヾ)ノシ https://t.co/xBpNpJcpul
— こころ(kkr_s2_)2019-12-21 13:19
{% tweet 1208240413615636480 %}
> @june_jp @fgammab8 金は天下の回りものというのでむしろ先に散財すると儲かるかもしれません(名案)
@june_jp @fgammab8 金は天下の回りものというのでむしろ先に散財すると儲かるかもしれません(名案)
— ystk(lawkus)2019-12-21 13:18
{% tweet 1208240036375752705 %}
> 中1から2年以上の間、学校に行けてない娘(14)が、知人に頼まれて作った40人分のクリスマスケーキ、すごいので見て。 \n 買い出し、調理から原価計算まで、ほぼ一人でこなしました。 \n #不登校 https://t.co/h426HVUaIA
中1から2年以上の間、学校に行けてない娘(14)が、知人に頼まれて作った40人分のクリスマスケーキ、すごいので見て。
買い出し、調理から原価計算まで、ほぼ一人でこなしました。
#不登校 https://t.co/h426HVUaIA
— たこやき@不登校(ja_takoyaki)2019-12-20 22:17
{% tweet 1208239644728381440 %}
> @kkr_s2_ すみません噴きましたw
@kkr_s2_ すみません噴きましたw
— ystk(lawkus)2019-12-21 13:15
{% tweet 1208231733352517633 %}
> @worldjourney これもちろん論外なんですが、未決勾留と刑罰の区別がついてないというのは本邦のマジョリティではあろうなと。
@worldjourney これもちろん論外なんですが、未決勾留と刑罰の区別がついてないというのは本邦のマジョリティではあろうなと。
— ystk(lawkus)2019-12-21 12:44
{% tweet 1208229949598883840 %}
> あまりに徳島に無知すぎて「儲けてすだち奢ってください」という文言しか浮かばなかったが実際すだちを奢ってほしいわけではないので思いとどまった者
あまりに徳島に無知すぎて「儲けてすだち奢ってください」という文言しか浮かばなかったが実際すだちを奢ってほしいわけではないので思いとどまった者
— ystk(lawkus)2019-12-21 12:37
{% tweet 1208229639019057152 %}
> 徳島の美味しいものを奢ってもらいたい(単純)
徳島の美味しいものを奢ってもらいたい(単純)
— γ(fgammab8)2019-12-21 12:34
{% tweet 1208229321258586112 %}
> 四国一度も行ったことないんだよな。行ってみたいな。うどん食べたいし魚も釣れそう(雑なイメージ)
四国一度も行ったことないんだよな。行ってみたいな。うどん食べたいし魚も釣れそう(雑なイメージ)
— ystk(lawkus)2019-12-21 12:34
{% tweet 1208228485677764609 %}
> おっしゃるように、徳島は唯一のデパートのそごうの閉店も決まり、とても厳しい状況にあります。 \n 昨今の社会状況に鑑みるに、その解決は極めて困難というほかありません。 \n それでも悲観冷笑に終始するのではなく、少しでも地域活性化の力になれた… https://t.co/ioj1dzjy9z
おっしゃるように、徳島は唯一のデパートのそごうの閉店も決まり、とても厳しい状況にあります。
昨今の社会状況に鑑みるに、その解決は極めて困難というほかありません。
それでも悲観冷笑に終始するのではなく、少しでも地域活性化の力になれた… https://t.co/ioj1dzjy9z
— 戸田順也(june_jp)2019-12-21 12:30
{% tweet 1208221259298832384 %}
> 初鹿氏の件、書類送検との報だけで噴き上がっていた人々については「野蛮人どもめ」で終了なのだが、ご本人が週刊誌の取材に答えたとされる内容などに照らしても、犯罪にあたるかどうかは別として政治家としては割とやばいんじゃないですかね。立民としてはさっさと切る方が得策のような気はするね。
初鹿氏の件、書類送検との報だけで噴き上がっていた人々については「野蛮人どもめ」で終了なのだが、ご本人が週刊誌の取材に答えたとされる内容などに照らしても、犯罪にあたるかどうかは別として政治家としては割とやばいんじゃないですかね。立民としてはさっさと切る方が得策のような気はするね。
— ystk(lawkus)2019-12-21 12:02
{% tweet 1208220361000542208 %}
> むしろ綺麗な家だなと言う感想 https://t.co/HcRShB5xlP
むしろ綺麗な家だなと言う感想 https://t.co/HcRShB5xlP
— ystk(lawkus)2019-12-21 11:59
{% tweet 1208210313360789505 %}
> サークル数も参加者数も約1000倍増なの面白いな。クリエイターと受け手の比は今も昔も変わらないということか。 https://t.co/KAcwqKEmBf
サークル数も参加者数も約1000倍増なの面白いな。クリエイターと受け手の比は今も昔も変わらないということか。 https://t.co/KAcwqKEmBf
— ystk(lawkus)2019-12-21 11:19
{% tweet 1208208271699406849 %}
> 山田哲人は球場が広くなると本塁打が激減するタイプの打者だと思われる。まあ仮に本塁打が20-25本くらいまで減ったとしても守れて走れて出塁率クソ高い二塁手なんて素晴らしいとしか言いようがないのだが、成績の見栄え的には神宮にずっといる方がいいような気はする。
山田哲人は球場が広くなると本塁打が激減するタイプの打者だと思われる。まあ仮に本塁打が20-25本くらいまで減ったとしても守れて走れて出塁率クソ高い二塁手なんて素晴らしいとしか言いようがないのだが、成績の見栄え的には神宮にずっといる方がいいような気はする。
— ystk(lawkus)2019-12-21 11:11
{% tweet 1208205788512051200 %}
> 私の政党座標は 5.6% 右派, 30.6% 自由主義者 https://t.co/bdH0JfaWhT @idr_labsから \n 設問がアメリカ向けすぎるのではないかと思った。
私の政党座標は 5.6% 右派, 30.6% 自由主義者 https://t.co/bdH0JfaWhT @idr_labsから
設問がアメリカ向けすぎるのではないかと思った。
— ystk(lawkus)2019-12-21 11:01
{% tweet 1208198784917725184 %}
> 立場のある云々というよりももう少し絞って、あの人豊島区議だから条例の立法に関わってるんですよね。(ヤバイ) https://t.co/OrUPR9bRzg
立場のある云々というよりももう少し絞って、あの人豊島区議だから条例の立法に関わってるんですよね。(ヤバイ) https://t.co/OrUPR9bRzg
— ystk(lawkus)2019-12-21 10:33
{% tweet 1208198120464502784 %}
> カキオコ初めて作ってみた。普通に旨いけど、特に相乗効果のある料理という感じもないな。広島風お好み焼きに牡蠣入ってて豪華だなという範囲を出ない印象。これならカキオコするためにわざわざ牡蠣は買わないかな。
カキオコ初めて作ってみた。普通に旨いけど、特に相乗効果のある料理という感じもないな。広島風お好み焼きに牡蠣入ってて豪華だなという範囲を出ない印象。これならカキオコするためにわざわざ牡蠣は買わないかな。
— ystk(lawkus)2019-12-21 10:30
{% tweet 1208178676459683840 %}
> 引用元は「許す必要はない、許さなくていい」なので被害者の自由にすればよいという範囲内の表現にとどまっているように読めるが、なぜそれでもダメなのだろうか。 https://t.co/5qFhjyp7hn
引用元は「許す必要はない、許さなくていい」なので被害者の自由にすればよいという範囲内の表現にとどまっているように読めるが、なぜそれでもダメなのだろうか。 https://t.co/5qFhjyp7hn
— ystk(lawkus)2019-12-21 09:13
{% tweet 1208161385609216000 %}
> ところで「わざわざレイプ被害をでっち上げる人なんかいない」というのもだいぶ偏った見方で、普通にいますからね。痴漢の場合は加害者を取り違えたことによる誤認逮捕が多くを占めると思うんだけど、レイプ(旧強姦・現強制性交等)については故意に虚偽の被害申告をしたと疑われる事例がままある。
ところで「わざわざレイプ被害をでっち上げる人なんかいない」というのもだいぶ偏った見方で、普通にいますからね。痴漢の場合は加害者を取り違えたことによる誤認逮捕が多くを占めると思うんだけど、レイプ(旧強姦・現強制性交等)については故意に虚偽の被害申告をしたと疑われる事例がままある。
— ystk(lawkus)2019-12-21 08:04
{% tweet 1208157073973764096 %}
> テレビで滅茶苦茶な出鱈目を並べ立てたために業務停止2月の懲戒処分を受けた弁護士が、懲戒処分よりも後に大阪市長に選出された前例もあるので問題ないのでは(天才) https://t.co/1qzBak7ejm
テレビで滅茶苦茶な出鱈目を並べ立てたために業務停止2月の懲戒処分を受けた弁護士が、懲戒処分よりも後に大阪市長に選出された前例もあるので問題ないのでは(天才) https://t.co/1qzBak7ejm
— ystk(lawkus)2019-12-21 07:47
{% tweet 1208154133661802496 %}
> 近年サンタからも親からもプレゼントのある家庭が増えているため、サンタの不存在に気付いたことを親に知られるとプレゼントが純減になる。そのため気付いてない振りをする子が多いから「中学生でもサンタ信じてる(設定)」といった昔ならまずいなかった子が増えてるんじゃないかとサンタが言ってた。
近年サンタからも親からもプレゼントのある家庭が増えているため、サンタの不存在に気付いたことを親に知られるとプレゼントが純減になる。そのため気付いてない振りをする子が多いから「中学生でもサンタ信じてる(設定)」といった昔ならまずいなかった子が増えてるんじゃないかとサンタが言ってた。
— ystk(lawkus)2018-12-25 22:47
{% tweet 1208152858673045504 %}
> 朝起きたらリビングに酔っ払いがいて絡んでくる家庭。
朝起きたらリビングに酔っ払いがいて絡んでくる家庭。
— ystk(lawkus)2019-12-21 07:31
{% tweet 1208152283038355457 %}
> リビングで一人飲んでたら妻が起きてきた。9時半に美容室の予約が入ってるというので、それは大変、すぐ出かけなさい、なにシャワーなどは浴びなくてもよいむしろ浴びるべきではない、美容室に髪を綺麗にして行くなどレストランにお腹一杯にして行くのと同じで大変失礼、などと助言したら無視された。
リビングで一人飲んでたら妻が起きてきた。9時半に美容室の予約が入ってるというので、それは大変、すぐ出かけなさい、なにシャワーなどは浴びなくてもよいむしろ浴びるべきではない、美容室に髪を綺麗にして行くなどレストランにお腹一杯にして行くのと同じで大変失礼、などと助言したら無視された。
— ystk(lawkus)2019-12-21 07:28
{% tweet 1208148601827758080 %}
> 「一審判決後にも名誉毀損にあたるイラストを削除しなかったばかりか、実在の人物等とは関係ないという虚偽の弁解とともに当該イラストを自己のツイートに再度掲載した」という事情は、裁判において慰謝料の増額事由と判断される可能性がありますね。
「一審判決後にも名誉毀損にあたるイラストを削除しなかったばかりか、実在の人物等とは関係ないという虚偽の弁解とともに当該イラストを自己のツイートに再度掲載した」という事情は、裁判において慰謝料の増額事由と判断される可能性がありますね。
— ystk(lawkus)2019-12-21 07:14
{% tweet 1208144359775825920 %}
> これが公営ギャンブルとして行われたらオッズ1.1倍でも全財産ぶっこめるレベル。俺のところに相談にきたら「弁護士は成果を保証してはならない決まりがあるので絶対勝てるとは言えませんが、まあ裁判官が普通に判断してくれたら負けないと思います」くらい強気の見通しを伝えられるレベル。
これが公営ギャンブルとして行われたらオッズ1.1倍でも全財産ぶっこめるレベル。俺のところに相談にきたら「弁護士は成果を保証してはならない決まりがあるので絶対勝てるとは言えませんが、まあ裁判官が普通に判断してくれたら負けないと思います」くらい強気の見通しを伝えられるレベル。
— ystk(lawkus)2019-12-21 06:57
{% tweet 1208143416279756801 %}
> もしこれらのイラストについて、伊藤詩織氏のことと同定できないという理由で裁判所がセーフと判断したら、はすみさんに100万円寄付しますので振込先教えてください。 https://t.co/UB7PAv8tQE
もしこれらのイラストについて、伊藤詩織氏のことと同定できないという理由で裁判所がセーフと判断したら、はすみさんに100万円寄付しますので振込先教えてください。 https://t.co/UB7PAv8tQE
— ystk(lawkus)2019-12-21 06:53
{% tweet 1208141383845855233 %}
> あ、これ会立件だったんですね。どう見てもアウトな内容なのに原告代理人弁護団が懲戒請求してないとすると、1審係属中に場外乱闘するのを潔しとしなかったというところでしょうか。被告代理人が場外乱闘仕掛けてるのにそのような判断をしたとすれ… https://t.co/JckG8UVKCw
あ、これ会立件だったんですね。どう見てもアウトな内容なのに原告代理人弁護団が懲戒請求してないとすると、1審係属中に場外乱闘するのを潔しとしなかったというところでしょうか。被告代理人が場外乱闘仕掛けてるのにそのような判断をしたとすれ… https://t.co/JckG8UVKCw
— ystk(lawkus)2019-12-21 06:45
{% tweet 1208140430723833856 %}
> これを読むのに苦労するのは古文じゃなくて現代文が苦手なんだと思う。>RT
これを読むのに苦労するのは古文じゃなくて現代文が苦手なんだと思う。>RT
— ystk(lawkus)2019-12-21 06:41
{% tweet 1208139856129355776 %}
> 昨日一昨日と、朝から何も食わずに働いて夕食で初めて食べるという生活を意図的にしていた。今日はまあいいかなと思って早朝から酒飲んでる。
昨日一昨日と、朝から何も食わずに働いて夕食で初めて食べるという生活を意図的にしていた。今日はまあいいかなと思って早朝から酒飲んでる。
— ystk(lawkus)2019-12-21 06:39
{% tweet 1208134518864920577 %}
> 9歳の娘は字を綺麗に書きたいらしく、算数の宿題などでもそのため無駄に時間がかかる。字なんてどうでもいいんだからさっさと終わらせちゃいなよーと従前アドバイスしていたが一向に改善しないので、とうとう「宿題やドリルやテストで字を綺麗に書こうとするのは禁止」という珍しい指導をした。
9歳の娘は字を綺麗に書きたいらしく、算数の宿題などでもそのため無駄に時間がかかる。字なんてどうでもいいんだからさっさと終わらせちゃいなよーと従前アドバイスしていたが一向に改善しないので、とうとう「宿題やドリルやテストで字を綺麗に書こうとするのは禁止」という珍しい指導をした。
— ystk(lawkus)2019-12-21 06:18
{% tweet 1208127267848609792 %}
> ところで妻の感想だが、「おいしかったし、コース5000円と考えるとすごく良いと思うけど、飛び抜けておいしいわけではなかったし、中には無理して食べたほど口に合わない料理もあった」とのものだった。まあそんなもんか。イロモノだし。スーパ… https://t.co/8y6GnOFKZ5
ところで妻の感想だが、「おいしかったし、コース5000円と考えるとすごく良いと思うけど、飛び抜けておいしいわけではなかったし、中には無理して食べたほど口に合わない料理もあった」とのものだった。まあそんなもんか。イロモノだし。スーパ… https://t.co/8y6GnOFKZ5
— ystk(lawkus)2019-12-21 05:49
{% tweet 1208125696523898880 %}
> 性交相手にこれ書かせて後に裁判になったら、裁判所に「合意がなかったからこそこんなもの書かせた」と認定されるリスクが相当ある。事後に書かせるという発想がまず素人丸出しで、ブラックユーモアのつもりであるにしてもこういうのはそれらしく出… https://t.co/UJ735od8RH
性交相手にこれ書かせて後に裁判になったら、裁判所に「合意がなかったからこそこんなもの書かせた」と認定されるリスクが相当ある。事後に書かせるという発想がまず素人丸出しで、ブラックユーモアのつもりであるにしてもこういうのはそれらしく出… https://t.co/UJ735od8RH
— ystk(lawkus)2019-12-21 05:43
{% tweet 1208124147907190784 %}
> 空きフロアだらけじゃねえか。地方厳しいなマジで…。でも戸田さんは成算あって開業したのだろうし成功を祈らなくても成功すると思う。(修習同期です)
空きフロアだらけじゃねえか。地方厳しいなマジで…。でも戸田さんは成算あって開業したのだろうし成功を祈らなくても成功すると思う。(修習同期です)
— ystk(lawkus)2019-12-21 05:36
{% tweet 1208122769424044032 %}
> 本日、徳島県徳島市にて戸田コンサルティング法律事務所をオープンし、独立開業します! \n 中小企業の法務と経営をトータルで支援するという理念のもと、徳島のビジネスに新しい風を巻き起こせるよう、日々の職務に取り組んでゆく所存です。 \n お引き… https://t.co/2oAuTsbfVA
本日、徳島県徳島市にて戸田コンサルティング法律事務所をオープンし、独立開業します!
中小企業の法務と経営をトータルで支援するという理念のもと、徳島のビジネスに新しい風を巻き起こせるよう、日々の職務に取り組んでゆく所存です。
お引き… https://t.co/2oAuTsbfVA
— 戸田順也(june_jp)2019-12-21 00:04
{% tweet 1208121418623270913 %}
> こういう言説1万回くらい見てるけど何なんだよマジで。妻子に対して誠実な振る舞い、伊藤氏に対して紳士的な振る舞い、そうしたことも大事かもしれないけど、セックスに合意があったかなかったか「以前に」大事なことなんかでは全くねえよ。まず第… https://t.co/HPBhiru8b2
こういう言説1万回くらい見てるけど何なんだよマジで。妻子に対して誠実な振る舞い、伊藤氏に対して紳士的な振る舞い、そうしたことも大事かもしれないけど、セックスに合意があったかなかったか「以前に」大事なことなんかでは全くねえよ。まず第… https://t.co/HPBhiru8b2
— ystk(lawkus)2019-12-21 05:26
{% tweet 1208047353464152064 %}
> @ora3298 おめでとうございます!
@ora3298 おめでとうございます!
— ystk(lawkus)2019-12-21 00:31
{% tweet 1208045507999715328 %}
> 「弁護士のタイムチャージ2万円〜は高い。時給2万円以上なら儲かって仕方ないのでは」 \n 「あなた野球選手は試合中だけ働いてると思ってる口ですか」
「弁護士のタイムチャージ2万円〜は高い。時給2万円以上なら儲かって仕方ないのでは」
「あなた野球選手は試合中だけ働いてると思ってる口ですか」
— ystk(lawkus)2019-12-21 00:24
{% tweet 1208040953031749633 %}
> ようやく3歳児が眠りに落ちそうなところで妻が帰って来やがったので3歳児は飛び起きた。なんか寝かせるところまで完了してなくてママを待ってた的リアクションされると敗北感あるなw
ようやく3歳児が眠りに落ちそうなところで妻が帰って来やがったので3歳児は飛び起きた。なんか寝かせるところまで完了してなくてママを待ってた的リアクションされると敗北感あるなw
— ystk(lawkus)2019-12-21 00:06
{% tweet 1208033575305506818 %}
> 3歳児が次々に絵本を読めと持ってきて全然寝ない。(8冊目)
3歳児が次々に絵本を読めと持ってきて全然寝ない。(8冊目)
— ystk(lawkus)2019-12-20 23:37
{% tweet 1208017661289877504 %}
> いつも俺がシラフじゃないんだから俺はいつもレイプされていたという気付き。(註:馬鹿にしています) https://t.co/o5qw6AtqiM
いつも俺がシラフじゃないんだから俺はいつもレイプされていたという気付き。(註:馬鹿にしています) https://t.co/o5qw6AtqiM
— ystk(lawkus)2019-12-20 22:33
{% tweet 1208009758046711808 %}
> ちょっとよく分からないのはあなたが馬鹿だからですね。 https://t.co/YX5ONsGZXk
ちょっとよく分からないのはあなたが馬鹿だからですね。 https://t.co/YX5ONsGZXk
— ystk(lawkus)2019-12-20 22:02
{% tweet 1208000856219475968 %}
> これからどんどん法的手段をとると言っている人に対してこの言い草、なかなかいい度胸である。 \n この投稿、氏名は出してなくても、伊藤詩織氏が合意の下性交したにもかかわらず山口敬之氏を社会的・経済的に攻撃するため訴訟提起したと読める内容な… https://t.co/vqjq4VsVJa
これからどんどん法的手段をとると言っている人に対してこの言い草、なかなかいい度胸である。
この投稿、氏名は出してなくても、伊藤詩織氏が合意の下性交したにもかかわらず山口敬之氏を社会的・経済的に攻撃するため訴訟提起したと読める内容な… https://t.co/vqjq4VsVJa
— ystk(lawkus)2019-12-20 21:27
{% tweet 1207999190510358529 %}
> この人みたいな量・程度の概念がない雑な物言いをする馬鹿の存在が問題を一層ややこしくしてるわけですよ。 \n この人の主張と「危なくて性交できないじゃないか。性交同意書作るしかない」とか言ってる勢の主張、立場は真逆だけど基本的に同じだから… https://t.co/4EpCi7cDKB
この人みたいな量・程度の概念がない雑な物言いをする馬鹿の存在が問題を一層ややこしくしてるわけですよ。
この人の主張と「危なくて性交できないじゃないか。性交同意書作るしかない」とか言ってる勢の主張、立場は真逆だけど基本的に同じだから… https://t.co/4EpCi7cDKB
— ystk(lawkus)2019-12-20 21:20
{% tweet 1207994744820752384 %}
> そんなこと言い出したら、たいていの男は体力的にたいていの女を殺そうと思えば殺せるけど、女は丸腰のすっぽんぽんで男とセックスするわけじゃないすか。それは一定の信頼を置いてくれてるからでしょ。でもこっちは相手を信頼できない。後で刺されるかもしれん。そう感じるならやんなきゃいいと思う。
そんなこと言い出したら、たいていの男は体力的にたいていの女を殺そうと思えば殺せるけど、女は丸腰のすっぽんぽんで男とセックスするわけじゃないすか。それは一定の信頼を置いてくれてるからでしょ。でもこっちは相手を信頼できない。後で刺されるかもしれん。そう感じるならやんなきゃいいと思う。
— ystk(lawkus)2019-12-20 21:02
{% tweet 1207992349395079174 %}
> 一般に、朝起きたら男が隣で寝てたけど記憶がない程度の理由で(又は故意に嘘をついて)相手をレイプ犯として訴えようとするような稀な悪人と関わってしまう危険って、性交を全てやめない限り排除できなくね?通り魔や暴走車に遭遇する危険は皆あるけど普通に出歩くじゃん?考えるだけ損なのかなと。
一般に、朝起きたら男が隣で寝てたけど記憶がない程度の理由で(又は故意に嘘をついて)相手をレイプ犯として訴えようとするような稀な悪人と関わってしまう危険って、性交を全てやめない限り排除できなくね?通り魔や暴走車に遭遇する危険は皆あるけど普通に出歩くじゃん?考えるだけ損なのかなと。
— ystk(lawkus)2019-12-20 20:53
{% tweet 1207989529979707392 %}
> とはいえこれは「リスクを限りなく0に近づけたいならば」という前置き付きの話。実際には過去にセックスしたことない相手とべろんべろんで初セックスなんて有り触れてると思うし、その99%以上はトラブルになってないだろうと思う。正直俺もシラフでセックスしたことの方が少ないし。
とはいえこれは「リスクを限りなく0に近づけたいならば」という前置き付きの話。実際には過去にセックスしたことない相手とべろんべろんで初セックスなんて有り触れてると思うし、その99%以上はトラブルになってないだろうと思う。正直俺もシラフでセックスしたことの方が少ないし。
— ystk(lawkus)2019-12-20 20:42
{% tweet 1207987900698128384 %}
> 一般論として、「当時判断能力があったか」と「事後に記憶が残っているか」は別問題なので、「合意で性交したが記憶はない」事態は普通にあり得る。その記憶の空隙に「レイプされた」との仮説が入り込む危険はあるし正直これは回避困難。だから相手が酩酊してる様子なら性交はやめておくしかないかと。
一般論として、「当時判断能力があったか」と「事後に記憶が残っているか」は別問題なので、「合意で性交したが記憶はない」事態は普通にあり得る。その記憶の空隙に「レイプされた」との仮説が入り込む危険はあるし正直これは回避困難。だから相手が酩酊してる様子なら性交はやめておくしかないかと。
— ystk(lawkus)2019-12-20 20:35
{% tweet 1207979697222504448 %}
> 今夜は妻が一人で食事に行ってるから俺は子どもたちと留守番。メンチカツ作った。
今夜は妻が一人で食事に行ってるから俺は子どもたちと留守番。メンチカツ作った。
— ystk(lawkus)2019-12-20 20:02
{% tweet 1207937351789371393 %}
> どんどん引き取った結果、12月28日は被疑者国選(順位1位)と当番が重複する事態にw 何件でも接見行ってやらあ。
どんどん引き取った結果、12月28日は被疑者国選(順位1位)と当番が重複する事態にw 何件でも接見行ってやらあ。
— ystk(lawkus)2019-12-20 17:14
{% tweet 1207849714864943110 %}
> 弊所の報酬、今までちょっと安すぎたので全体的に1割程度値上げすることにした。2割上げてもいいと思ったけどまずは1割上げてみる。
弊所の報酬、今までちょっと安すぎたので全体的に1割程度値上げすることにした。2割上げてもいいと思ったけどまずは1割上げてみる。
— ystk(lawkus)2019-12-20 11:26
{% tweet 1207805412726099968 %}
> PfPまではギリで浮気じゃない。NATO加盟は浮気 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/ImeiLO4E1h
PfPまではギリで浮気じゃない。NATO加盟は浮気
#Peing #質問箱 https://t.co/ImeiLO4E1h
— ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局(OKB1917)2019-12-20 08:30
{% tweet 1207804971900555264 %}
> 表現批判はそれ自体表現の自由の行使だから表現の自由を否定していると捉えるのは無理なんだけど、控訴すること自体を非難するのはまさに「お前は権利行使するな」と言ってるんだから、普通に控訴する権利を否定していることになるよ。(ただ権力持… https://t.co/e6wl5S7DWD
表現批判はそれ自体表現の自由の行使だから表現の自由を否定していると捉えるのは無理なんだけど、控訴すること自体を非難するのはまさに「お前は権利行使するな」と言ってるんだから、普通に控訴する権利を否定していることになるよ。(ただ権力持… https://t.co/e6wl5S7DWD
— ystk(lawkus)2019-12-20 08:28
{% tweet 1207802373487247361 %}
> この虚言癖アカウント、まだやってるのか、というかまだ流れてくるのか。 https://t.co/laBQd1OSqz https://t.co/M2m7RQlw34
この虚言癖アカウント、まだやってるのか、というかまだ流れてくるのか。 https://t.co/laBQd1OSqz https://t.co/M2m7RQlw34
— ystk(lawkus)2019-12-20 08:18
{% tweet 1207792586267623425 %}
> 毎週金曜朝7時から受付開始のWEB予約をして土日に受け取りという方法でしか買えない人気のパン屋が九十九里にあり、買ってみたいと思いつつ毎週忘れるのだが今日は7時25分頃に思い出した。急いでアクセスしたら2種類だけ残っておりあとは売り切れ。その2つを予約した。
毎週金曜朝7時から受付開始のWEB予約をして土日に受け取りという方法でしか買えない人気のパン屋が九十九里にあり、買ってみたいと思いつつ毎週忘れるのだが今日は7時25分頃に思い出した。急いでアクセスしたら2種類だけ残っておりあとは売り切れ。その2つを予約した。
— ystk(lawkus)2019-12-20 07:39
{% tweet 1207788115990999040 %}
> だから非難したいならその発言を非難すればいいわけで、控訴自体を非難する理由にはなりませんという話はこの人には難しすぎたらしい。 https://t.co/UVJvEb9FK4
だから非難したいならその発言を非難すればいいわけで、控訴自体を非難する理由にはなりませんという話はこの人には難しすぎたらしい。 https://t.co/UVJvEb9FK4
— ystk(lawkus)2019-12-20 07:21
{% tweet 1207786399350419457 %}
> 2審の審理中も被告や外野がセカンドレイプ的発言を続けることを懸念してるなら、そのことを批判すればいいんです。そうではなくて裁判が続くこと自体がセカンドレイプだと主張するならまさに「野蛮すぎる」としか評価しようがないし。 https://t.co/abpT7mYlWL
2審の審理中も被告や外野がセカンドレイプ的発言を続けることを懸念してるなら、そのことを批判すればいいんです。そうではなくて裁判が続くこと自体がセカンドレイプだと主張するならまさに「野蛮すぎる」としか評価しようがないし。 https://t.co/abpT7mYlWL
— ystk(lawkus)2019-12-20 07:14
{% tweet 1207784293763731456 %}
> 「被告が原告をホテルに連れ込んだ時点で原告は前後不覚だった」「原告は早朝5:50分頃にシャワーも浴びずホテルを去った」この前後のピースが埋まってしまうと、ホテル在館中に自らの意思でセックスしたという自然なストーリーを構築するのは容… https://t.co/SPAZsNhWr8
「被告が原告をホテルに連れ込んだ時点で原告は前後不覚だった」「原告は早朝5:50分頃にシャワーも浴びずホテルを去った」この前後のピースが埋まってしまうと、ホテル在館中に自らの意思でセックスしたという自然なストーリーを構築するのは容… https://t.co/SPAZsNhWr8
— ystk(lawkus)2019-12-20 07:06
{% tweet 1207780874084732929 %}
> 今連続RTしたように、話題の件については判決前は踏み込んだ言及は避けつつ、「ホテルに入る時点で原告が前後不覚だったというきわめて不利に働く事実を被告がわざわざ認めてるのは、そこまでは認めざるを得ないような証拠が何か出てるからのはず」と考えており、その趣旨のことを何度か書いていた。
今連続RTしたように、話題の件については判決前は踏み込んだ言及は避けつつ、「ホテルに入る時点で原告が前後不覚だったというきわめて不利に働く事実を被告がわざわざ認めてるのは、そこまでは認めざるを得ないような証拠が何か出てるからのはず」と考えており、その趣旨のことを何度か書いていた。
— ystk(lawkus)2019-12-20 06:52
{% tweet 1207780009491849222 %}
> 勿論、被疑者の主張するストーリーが不自然であるというだけでは処罰できないし、すべきでもない。俺は証拠に触れたわけでもないから不起訴処分の妥当性については論評できないし、論評しようとも思わない。ただ係属中の民事訴訟はどちらに転ぶかわからんなという気はする。
勿論、被疑者の主張するストーリーが不自然であるというだけでは処罰できないし、すべきでもない。俺は証拠に触れたわけでもないから不起訴処分の妥当性については論評できないし、論評しようとも思わない。ただ係属中の民事訴訟はどちらに転ぶかわからんなという気はする。
— ystk(lawkus)2018-08-23 21:07
{% tweet 1207779969989931008 %}
> 一般に、客観証拠があって争いにくい部分のみ認めつつそれと辻褄の合うように主張を構築する場合、ストーリーとしての自然さが失われがち。その点某件の男性側ストーリーは、ホテル入館時点では女性は前後不覚だったがその後にわかに元気になって女性から誘ってきた、となっており、やや奇妙ではある。
一般に、客観証拠があって争いにくい部分のみ認めつつそれと辻褄の合うように主張を構築する場合、ストーリーとしての自然さが失われがち。その点某件の男性側ストーリーは、ホテル入館時点では女性は前後不覚だったがその後にわかに元気になって女性から誘ってきた、となっており、やや奇妙ではある。
— ystk(lawkus)2018-08-23 21:00
{% tweet 1207779389384970241 %}
> 実務屋的に防衛ラインを考えると、不利な証拠が何もないと確信を持てるなら相手方が泥酔して前後不覚だったこと自体否認するのが無難だが、その点は証拠が有りそう(タクシー運転手、ホテルの防犯カメラ)で否認しにくい場合、「入館した時は前後不… https://t.co/2rXYuIwo8r
実務屋的に防衛ラインを考えると、不利な証拠が何もないと確信を持てるなら相手方が泥酔して前後不覚だったこと自体否認するのが無難だが、その点は証拠が有りそう(タクシー運転手、ホテルの防犯カメラ)で否認しにくい場合、「入館した時は前後不… https://t.co/2rXYuIwo8r
— ystk(lawkus)2018-07-02 10:32
{% tweet 1207779291208937472 %}
> 一般に、不利な証拠に整合するよう主張を組み立てると不合理な内容になることはままある。結論的には性交合意はあったと主張しなければならないのに、性交直前に相手が酩酊状態に見えたことを示す証拠が出ていたりすると、そこを整合的に説明するため一見突飛な説明が飛び出ても不思議でない気はする。
一般に、不利な証拠に整合するよう主張を組み立てると不合理な内容になることはままある。結論的には性交合意はあったと主張しなければならないのに、性交直前に相手が酩酊状態に見えたことを示す証拠が出ていたりすると、そこを整合的に説明するため一見突飛な説明が飛び出ても不思議でない気はする。
— ystk(lawkus)2019-07-12 00:31
{% tweet 1207777961220263937 %}
> 一昨日、600gで300円を切るという目を疑う値付けの鶏レバーをスーパーで見つけて驚喜して買ったのだが、週末から大量に発生するローストチキン需要の副産物なのかと気づいた。レバーは煮た。
一昨日、600gで300円を切るという目を疑う値付けの鶏レバーをスーパーで見つけて驚喜して買ったのだが、週末から大量に発生するローストチキン需要の副産物なのかと気づいた。レバーは煮た。
— Schün Ngash(Schunag)2019-12-19 12:10
{% tweet 1207777562199351297 %}
> 1年前は威勢のいいツイートをしていたな...弁護士は想像していたより大変で...毎日つらぴよ https://t.co/gvGKLxDa3F
1年前は威勢のいいツイートをしていたな...弁護士は想像していたより大変で...毎日つらぴよ https://t.co/gvGKLxDa3F
— 司法少女イリヤ(kirsyin)2019-12-17 20:20
{% tweet 1207777552778969089 %}
> 人生賭けて法曹になるために勉強してきたのに会社員や公務員になった方がいいわけねーだろ!俺らの努力を否定すんな
人生賭けて法曹になるために勉強してきたのに会社員や公務員になった方がいいわけねーだろ!俺らの努力を否定すんな
— 司法少女イリヤ(kirsyin)2018-12-02 20:59
{% tweet 1207776795858071552 %}
> サンプルが大変好評だったイラク産バクラヴァの件、輸送方法に難儀していましたが、無事に現地乙仲と接触できました。年明けには日本に届くよう準備を進めますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。 https://t.co/V1nfCgnT9J
サンプルが大変好評だったイラク産バクラヴァの件、輸送方法に難儀していましたが、無事に現地乙仲と接触できました。年明けには日本に届くよう準備を進めますので、今しばらくお待ちいただけると幸いです。 https://t.co/V1nfCgnT9J
— 中近東のワインと食品 The Ancient World(ancient_w)2019-12-18 01:02
{% tweet 1207663563482943488 %}
> わかりきっていたこと。無責任にこんなのを持ち上げてきた連中は同罪。 https://t.co/MiV5xCl9Rk
わかりきっていたこと。無責任にこんなのを持ち上げてきた連中は同罪。 https://t.co/MiV5xCl9Rk
— てらやさん☆(terayasan)2019-12-19 11:26
{% tweet 1207662028736712704 %}
> 数日前、妻が風邪で、俺が仕事帰りにウェルシアに寄って薬を買った。袋なくてもいいかと店員から聞かれて承諾した。 \n そしたら今3歳息子が「このおくすり、だれがかったの?」と妻に聞いていて。 \n \n 妻「パパだよ」 \n 子「シールはってるねw」… https://t.co/4Yy6uM3xrP
数日前、妻が風邪で、俺が仕事帰りにウェルシアに寄って薬を買った。袋なくてもいいかと店員から聞かれて承諾した。
そしたら今3歳息子が「このおくすり、だれがかったの?」と妻に聞いていて。
妻「パパだよ」
子「シールはってるねw」… https://t.co/4Yy6uM3xrP
— ystk(lawkus)2019-12-19 23:00
{% tweet 1207606008320643072 %}
> 今日はリモートワークで電話もせず人にも会わず、ひたすら書面作成とslackでの事務への指示だけをやっていたらクソ捗った。実働6時間半くらいだが密度が濃く疲れた。本当に集中して働くと8時間労働すら実感として厳しいな。
今日はリモートワークで電話もせず人にも会わず、ひたすら書面作成とslackでの事務への指示だけをやっていたらクソ捗った。実働6時間半くらいだが密度が濃く疲れた。本当に集中して働くと8時間労働すら実感として厳しいな。
— ystk(lawkus)2019-12-19 19:18
{% tweet 1207600099943051264 %}
> 松戸の某予約困難店、なんの気なしに予約サイトを見てみたところ、来年5月まで予約受付中らしいのだが全日満席。そこで人数を2人から1人に変えて再度見てみたら、何と明日以外の全日が満席だが明日のみ空きがあるではないか。速攻予約し妻にLI… https://t.co/Bp4XGbj7di
松戸の某予約困難店、なんの気なしに予約サイトを見てみたところ、来年5月まで予約受付中らしいのだが全日満席。そこで人数を2人から1人に変えて再度見てみたら、何と明日以外の全日が満席だが明日のみ空きがあるではないか。速攻予約し妻にLI… https://t.co/Bp4XGbj7di
— ystk(lawkus)2019-12-19 18:54
{% tweet 1207595035392270336 %}
> 某有名事務所が、求人詐欺の片棒を担いでいる訴状を見て目を丸くしている。ようこれ訴えてくるなあ。 \n 採算度外視で全力で戦います。 \n \n 「金のためなら何でもやる弁護士」と、「もう金のことなんかどうでも良くなったくらい腹を立てている弁護士」と、どっちがより面倒な相手か体感してもらおう。
某有名事務所が、求人詐欺の片棒を担いでいる訴状を見て目を丸くしている。ようこれ訴えてくるなあ。
採算度外視で全力で戦います。
「金のためなら何でもやる弁護士」と、「もう金のことなんかどうでも良くなったくらい腹を立てている弁護士」と、どっちがより面倒な相手か体感してもらおう。
— 過食弁(juntaba1)2019-12-19 18:23
{% tweet 1207577750657089536 %}
> 俺と9歳娘のLINE。 https://t.co/kTWmy0PnjS
俺と9歳娘のLINE。 https://t.co/kTWmy0PnjS
— ystk(lawkus)2019-12-19 17:25
{% tweet 1207573047172980737 %}
> 長くなりましたが、最後は自分史上最高の「どうでもいい大江健三郎情報」で締めたいと思います \n 情報元は先生の元ご近所さんです \n 大江先生の持論は、 \n 「ラーメンというのはスープ作りに手間を一番かけており、栄養分も全てスープにある。だから麺… https://t.co/KKrHISwflo
長くなりましたが、最後は自分史上最高の「どうでもいい大江健三郎情報」で締めたいと思います
情報元は先生の元ご近所さんです
大江先生の持論は、
「ラーメンというのはスープ作りに手間を一番かけており、栄養分も全てスープにある。だから麺… https://t.co/KKrHISwflo
— 諸隈元シュタイン(moroQma)2018-08-31 18:20
{% tweet 1207568023369895937 %}
> 諸々の事情によりできない場合もあるが、保釈請求は起訴当日に行うのが基本だと俺は思ってるけど…(何か見た)
諸々の事情によりできない場合もあるが、保釈請求は起訴当日に行うのが基本だと俺は思ってるけど…(何か見た)
— ystk(lawkus)2019-12-19 16:47
{% tweet 1207482839513481216 %}
> 起草してみた。 \n \n 日本国民は、公正と平等を基調とする法曹養成過程を誠実に希求し、利権の発動たる法科大学院と、経済力による選別は、司法試験を受験する要件としては、永久にこれを放棄する。
起草してみた。
日本国民は、公正と平等を基調とする法曹養成過程を誠実に希求し、利権の発動たる法科大学院と、経済力による選別は、司法試験を受験する要件としては、永久にこれを放棄する。
— ystk(lawkus)2019-12-19 11:08
{% tweet 1207481521285681152 %}
> 憲法は国家が過去に犯した失敗リストだという木村草太先生の発言を引用したツイートに、鍵垢弁護士が「法科大学院もリストに載せようぜ」と被せていて草。
憲法は国家が過去に犯した失敗リストだという木村草太先生の発言を引用したツイートに、鍵垢弁護士が「法科大学院もリストに載せようぜ」と被せていて草。
— ystk(lawkus)2019-12-19 11:03
{% tweet 1207481210345144320 %}
> 木村草太 \n 「憲法とは国家権力が過去に犯した失敗リスト。失敗をリスト化し禁止、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家は戦争•人権侵害•独裁、3つの失敗を繰り返した。そんなことがない様に、人権を保障したり独裁を防ぐルールを… https://t.co/n36oQHaEjb
木村草太
「憲法とは国家権力が過去に犯した失敗リスト。失敗をリスト化し禁止、これ以上繰り返さない様にするというもの。過去に国家は戦争•人権侵害•独裁、3つの失敗を繰り返した。そんなことがない様に、人権を保障したり独裁を防ぐルールを… https://t.co/n36oQHaEjb
— 君に届け!滑稽新聞@無糖派(akasakaromantei)2019-12-17 23:22
{% tweet 1207452218070142976 %}
> 10秒置きにツッコミどころがあるけどとりあえず小川榮太郎氏の話が長い。47分あたりで「メディアは伊藤さんにばかり取材をしてなぜ私に取材しないのか」って…… なんて自己評価が高いの😱 \n \n https://t.co/c9YssceNyU
10秒置きにツッコミどころがあるけどとりあえず小川榮太郎氏の話が長い。47分あたりで「メディアは伊藤さんにばかり取材をしてなぜ私に取材しないのか」って…… なんて自己評価が高いの😱
https://t.co/c9YssceNyU
— ガパオたまか🎄페미니스트(ogawatam)2019-12-19 02:09
{% tweet 1207420600551006208 %}
> 記事読むと功労者だから先発希望を尊重して出してあげた的な書き方になってはいますね。 https://t.co/Vecxqmplrr
記事読むと功労者だから先発希望を尊重して出してあげた的な書き方になってはいますね。 https://t.co/Vecxqmplrr
— ystk(lawkus)2019-12-19 07:01
{% tweet 1207414085865750528 %}
> 山口敬之氏について「既婚者が手を出してる時点でダメ」的なこと言ってる人が散見されるの気持ち悪すぎるな。山口氏は性道徳に反したからではなく、伊藤氏に加害したからという理由で訴えられたんだよ。既婚者でも仮に合意で性交したなら、妻との関係はともかく伊藤氏に文句言われる謂れはないわけで。
山口敬之氏について「既婚者が手を出してる時点でダメ」的なこと言ってる人が散見されるの気持ち悪すぎるな。山口氏は性道徳に反したからではなく、伊藤氏に加害したからという理由で訴えられたんだよ。既婚者でも仮に合意で性交したなら、妻との関係はともかく伊藤氏に文句言われる謂れはないわけで。
— ystk(lawkus)2019-12-19 06:35
{% tweet 1207343278837780481 %}
> いや、ふつうに元の書き込みが作り話なだけだと思う。>RT
いや、ふつうに元の書き込みが作り話なだけだと思う。>RT
— ystk(lawkus)2019-12-19 01:54
{% tweet 1207343134075539461 %}
> ふつうに、この人が悪妻なだけでは? https://t.co/cKls6JtZPc
ふつうに、この人が悪妻なだけでは? https://t.co/cKls6JtZPc
— Ore Chang (エボサイ)(selfcomestomine)2019-12-19 01:38
{% tweet 1207342206001901568 %}
> 「1回330万は高い」とか言い出す人までいるようだが、これ「刑務所の処遇が改善されたら刑罰の意味がなくなるから改善すべきでない」との主張と根は一緒なんだろうな。自由の価値を過小評価してる。 \n 住所不定無職で飢えてても刑務所には行きた… https://t.co/s5uIxKCMVk
「1回330万は高い」とか言い出す人までいるようだが、これ「刑務所の処遇が改善されたら刑罰の意味がなくなるから改善すべきでない」との主張と根は一緒なんだろうな。自由の価値を過小評価してる。
住所不定無職で飢えてても刑務所には行きた… https://t.co/s5uIxKCMVk
— ystk(lawkus)2019-12-19 01:49
{% tweet 1207334825608146944 %}
> それなら控訴を批判するのでなく、会見の発言を批判すればよいのです。控訴を批判したら野蛮人になってしまうというくらいの分別は持ってもらいたいものです。 https://t.co/j2KhWmrW0E
それなら控訴を批判するのでなく、会見の発言を批判すればよいのです。控訴を批判したら野蛮人になってしまうというくらいの分別は持ってもらいたいものです。 https://t.co/j2KhWmrW0E
— ystk(lawkus)2019-12-19 01:20
{% tweet 1207333493090312192 %}
> お化粧してみた3歳児。 https://t.co/6XII2VCPml
お化粧してみた3歳児。 https://t.co/6XII2VCPml
— ystk(lawkus)2019-12-19 01:15
{% tweet 1207332105983680513 %}
> 道徳的にもクズだし、裁判上の有利不利で考えても、仮にそのような主張を法廷でしたところで100%一顧だにされないからメリットはない。メリットがあるとすれば盲目的な支持者向けのアピールだけでろう。
道徳的にもクズだし、裁判上の有利不利で考えても、仮にそのような主張を法廷でしたところで100%一顧だにされないからメリットはない。メリットがあるとすれば盲目的な支持者向けのアピールだけでろう。
— ystk(lawkus)2019-12-19 01:09
{% tweet 1207331420911235072 %}
> 山口敬之氏は控訴して存分に争う権利があるし、外野がそこをとやかく言うべきではないし、自らの主張を説明するため記者会見するのも全然いいと思うけど、「本当の性被害者なら堂々と被害を訴え出たりしない」みたいなこと言ってるのは、たとえ山口氏が潔白であってもクズとしか評価しようがないな。
山口敬之氏は控訴して存分に争う権利があるし、外野がそこをとやかく言うべきではないし、自らの主張を説明するため記者会見するのも全然いいと思うけど、「本当の性被害者なら堂々と被害を訴え出たりしない」みたいなこと言ってるのは、たとえ山口氏が潔白であってもクズとしか評価しようがないな。
— ystk(lawkus)2019-12-19 01:06
{% tweet 1207322826459336704 %}
> 本邦の慰謝料相場が低い件について懲罰的損害賠償を導入せよとの主張もあるが、そこまで劇的な改革をしなくても、裁判所が従前より慰謝料額を高く認定するようにすれば問題の大半は解決する。それでも残る問題として、懲罰的賠償を認めないと加害者の資力を賠償額に反映させにくいというのはありそう。
本邦の慰謝料相場が低い件について懲罰的損害賠償を導入せよとの主張もあるが、そこまで劇的な改革をしなくても、裁判所が従前より慰謝料額を高く認定するようにすれば問題の大半は解決する。それでも残る問題として、懲罰的賠償を認めないと加害者の資力を賠償額に反映させにくいというのはありそう。
— ystk(lawkus)2019-12-19 00:32
{% tweet 1207319326438477825 %}
> @argentange_1121 仮にあるとすれば、負けた場合に備えて予め遠吠えしておくという(負けても支持してくれるコアなファン層向けの)戦略かなと思いますが、そこまで一依頼者と心中するか普通?という疑問はあるので、単に天然でああいう人という線が最も濃いような気はします。
@argentange_1121 仮にあるとすれば、負けた場合に備えて予め遠吠えしておくという(負けても支持してくれるコアなファン層向けの)戦略かなと思いますが、そこまで一依頼者と心中するか普通?という疑問はあるので、単に天然でああいう人という線が最も濃いような気はします。
— ystk(lawkus)2019-12-19 00:18
{% tweet 1207315768582361096 %}
> そして山口氏代理人の先生は、あの内容ならほぼ確実に懲戒されるだろうと予想してますよ。
そして山口氏代理人の先生は、あの内容ならほぼ確実に懲戒されるだろうと予想してますよ。
— ystk(lawkus)2019-12-19 00:04
{% tweet 1207315420635467776 %}
> 私は懲戒リスクなども勘案しつつ自ら許容されると信ずる範囲で書いているのは言うまでもないことで、その判断と山口氏代理人のブログが懲戒相当だとの判断の相違の詳細などは、それこそ素人に無償で説明するようなことじゃないですよ。ちなみに千葉… https://t.co/GS6JWLRIdg
私は懲戒リスクなども勘案しつつ自ら許容されると信ずる範囲で書いているのは言うまでもないことで、その判断と山口氏代理人のブログが懲戒相当だとの判断の相違の詳細などは、それこそ素人に無償で説明するようなことじゃないですよ。ちなみに千葉… https://t.co/GS6JWLRIdg
— ystk(lawkus)2019-12-19 00:03
{% tweet 1207313013327327232 %}
> 短期記憶障害は認知症の典型的症状だから仕方ないね https://t.co/NIf7BCsG8l
短期記憶障害は認知症の典型的症状だから仕方ないね https://t.co/NIf7BCsG8l
— ystk(lawkus)2019-12-18 23:53
{% tweet 1207309641094316032 %}
> 私の「素朴な法感情」からすれば、証拠を偽造して無辜を処罰させようとした検事に相応しい量刑は無期懲役であり、服役後刑事司法の批評等をするのは誠に許しがたいことではあるが、刑法に法定刑の上限が定められ、憲法が職業選択の自由を定めている… https://t.co/OL0G9c3kFZ
私の「素朴な法感情」からすれば、証拠を偽造して無辜を処罰させようとした検事に相応しい量刑は無期懲役であり、服役後刑事司法の批評等をするのは誠に許しがたいことではあるが、刑法に法定刑の上限が定められ、憲法が職業選択の自由を定めている… https://t.co/OL0G9c3kFZ
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-12-18 23:12
{% tweet 1207305627309002754 %}
> その判決を受けて「捜査をやり直せ」という声が出るのは、健全な市民感覚に基づく権力批判の範疇だと俺は思う。少なくとも、「敗訴した被告が控訴したのはけしからん」みたいな問題外の主張とは思わない。
その判決を受けて「捜査をやり直せ」という声が出るのは、健全な市民感覚に基づく権力批判の範疇だと俺は思う。少なくとも、「敗訴した被告が控訴したのはけしからん」みたいな問題外の主張とは思わない。
— ystk(lawkus)2019-12-18 23:24
{% tweet 1207305626159742976 %}
> 本件で、警察が被疑者の逮捕をやめたこと以外に不当に不充分な捜査をしていたのか否か俺には知る由もない。ただ、権力者に近い人物の嫌疑について逮捕状の執行停止という異例の経過を辿っている事件で、(準)強姦(改正前)の構成要件に該当しそうな事実認定に基づく民事の判決が出てるのは確かで。
本件で、警察が被疑者の逮捕をやめたこと以外に不当に不充分な捜査をしていたのか否か俺には知る由もない。ただ、権力者に近い人物の嫌疑について逮捕状の執行停止という異例の経過を辿っている事件で、(準)強姦(改正前)の構成要件に該当しそうな事実認定に基づく民事の判決が出てるのは確かで。
— ystk(lawkus)2019-12-18 23:24
{% tweet 1207305625085960192 %}
> 検察官の訴追裁量の恣意的行使に対しては検察審査会制度があり、検審は不起訴相当で決着済み。しかし検審も捜査機関の収集した証拠を前提に判断するわけで、警察が証拠収集を故意にサボったようなケースでは、その足りない証拠からは不起訴相当という結論になり充分に機能しないのではとの疑問はある。
検察官の訴追裁量の恣意的行使に対しては検察審査会制度があり、検審は不起訴相当で決着済み。しかし検審も捜査機関の収集した証拠を前提に判断するわけで、警察が証拠収集を故意にサボったようなケースでは、その足りない証拠からは不起訴相当という結論になり充分に機能しないのではとの疑問はある。
— ystk(lawkus)2019-12-18 23:24
{% tweet 1207305624188420099 %}
> 捜査機関が一度不起訴にした事件の捜査に再び着手することを再起という。再起は被疑者の地位を不安定にするものであり、滅多に行うべきではない。 \n ただ、詩織氏の事件についても再起は論外なのかというと、微妙な点もあるとは思う。逮捕状の執行が直前で停まったという奇妙な経緯を辿った事件なので。
捜査機関が一度不起訴にした事件の捜査に再び着手することを再起という。再起は被疑者の地位を不安定にするものであり、滅多に行うべきではない。
ただ、詩織氏の事件についても再起は論外なのかというと、微妙な点もあるとは思う。逮捕状の執行が直前で停まったという奇妙な経緯を辿った事件なので。
— ystk(lawkus)2019-12-18 23:24
{% tweet 1207277700286570498 %}
> 山口敬之氏が控訴すること自体に対し憤ってる人々、どんな人物にも裁判を受ける権利があるということすら受け入れられないのかね。野蛮すぎるのでは。
山口敬之氏が控訴すること自体に対し憤ってる人々、どんな人物にも裁判を受ける権利があるということすら受け入れられないのかね。野蛮すぎるのでは。
— ystk(lawkus)2019-12-18 21:33
{% tweet 1207219627903733760 %}
> @mstk_Horiguchi 古い話でもたとえば青法協関係の任官・再任拒否などは聞いたことがありましたが、なぜかその話は今まで一度も耳に入ったことがなかったです。お恥ずかしい限りです…
@mstk_Horiguchi 古い話でもたとえば青法協関係の任官・再任拒否などは聞いたことがありましたが、なぜかその話は今まで一度も耳に入ったことがなかったです。お恥ずかしい限りです…
— ystk(lawkus)2019-12-18 17:42
{% tweet 1207203232746897409 %}
> @PGSPAM ご教示ありがとうございます。懲戒請求は知っていましたが、綱紀を通った旨の報道を見落としていました。訴訟の帰趨にかかわらず懲戒相当の案件だと考えますが、判決がこうなった以上、懲戒委員会もより判断しやすくなったのではないかと思います。
@PGSPAM ご教示ありがとうございます。懲戒請求は知っていましたが、綱紀を通った旨の報道を見落としていました。訴訟の帰趨にかかわらず懲戒相当の案件だと考えますが、判決がこうなった以上、懲戒委員会もより判断しやすくなったのではないかと思います。
— ystk(lawkus)2019-12-18 16:37
{% tweet 1207198697676668929 %}
> @mstk_Horiguchi 私今初めて知りました…。
@mstk_Horiguchi 私今初めて知りました…。
— ystk(lawkus)2019-12-18 16:19
0 件のコメント:
コメントを投稿