基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-12-23 09:44から199件:最新2019-12-29 22:28という範囲(6日12時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1211081658952114176 %}
> DVモラハラ等の事実は(少なくとも子が年少のうちは)敢えて子には教えない監護親の方がどちらかというと多数派だと思う。きちんと数えたわけじゃないから体感ベースだけど。 https://t.co/T7hltuZflQ
DVモラハラ等の事実は(少なくとも子が年少のうちは)敢えて子には教えない監護親の方がどちらかというと多数派だと思う。きちんと数えたわけじゃないから体感ベースだけど。 https://t.co/T7hltuZflQ
— ystk(lawkus)2019-12-29 09:29
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2019年12月29日23時14分00秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk
[screen_name]ユーザ名:lawkus
位置情報:流山おおたかの森、志津
ユーザ説明:
弁護士。京葉弁護士法人代表。流山おおたかの森、佐倉志津に2拠点。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。仕事の話はほぼしません。ブログはこちら→ https://t.co/DB96XMaQc7 千葉県弁護士会所属 三浦義隆
ユーザのフォロワー数:30984
ユーザのフォロー数:1082
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC
ユーザの投稿ツイート数:154984
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1211277742114627584 %}
> 前も言ったけど、我が子通せんぼして「いま何時か分かったらここ通してあげる」って言うけどまだ時計読めないから何時って言っても通してくれる。
前も言ったけど、我が子通せんぼして「いま何時か分かったらここ通してあげる」って言うけどまだ時計読めないから何時って言っても通してくれる。
— とりなお(naotarou1981)2019-12-29 18:42
{% tweet 1211267169574457346 %}
> 「娘は預かった、1000万円用意して埠頭まで来い」 \n 「わかった、税込みで1080万円だな!」 \n 「お前の娘は食品なのか!?」
「娘は預かった、1000万円用意して埠頭まで来い」
「わかった、税込みで1080万円だな!」
「お前の娘は食品なのか!?」
— 柞刈湯葉(いすかりゆば)(yubais)2019-12-29 10:57
{% tweet 1211224259240103936 %}
> いや、下記に言う「それ」は「切り分けてもらえるのが当たり前」でしょ。俺はむしろ「切り分ける準備がなさそうなところに切り分け必要な差し入れをしないのは当たり前」と思っていたからこそ、それをやるおっさんがよくいるというのが俄かに腑に落… https://t.co/UBjQyqVizR
いや、下記に言う「それ」は「切り分けてもらえるのが当たり前」でしょ。俺はむしろ「切り分ける準備がなさそうなところに切り分け必要な差し入れをしないのは当たり前」と思っていたからこそ、それをやるおっさんがよくいるというのが俄かに腑に落… https://t.co/UBjQyqVizR
— ystk(lawkus)2019-12-29 18:55
{% tweet 1211213989054599169 %}
> 【大悲報】いつもの店でビリヤニをテイクアウトしたところライタを入れるのを忘れられる
【大悲報】いつもの店でビリヤニをテイクアウトしたところライタを入れるのを忘れられる
— ystk(lawkus)2019-12-29 18:14
{% tweet 1211210574970834944 %}
> 地を這う虫だから、つい最近まで、「マッキンゼーを経て起業」「マッキンゼーで経験を積み」ってよくプロフィールに出てくるマッキンゼーってやつを高山だと思ってて、「ほえー…成功してるビジネスマンに登山家いっぱいでしゅごい…」と思ってた。
地を這う虫だから、つい最近まで、「マッキンゼーを経て起業」「マッキンゼーで経験を積み」ってよくプロフィールに出てくるマッキンゼーってやつを高山だと思ってて、「ほえー…成功してるビジネスマンに登山家いっぱいでしゅごい…」と思ってた。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-12-28 12:45
{% tweet 1211188711561420801 %}
> 毎日休まずこつこつと地道に飲酒を続けてきて本当によかった。 https://t.co/5xXGDYRVQf
毎日休まずこつこつと地道に飲酒を続けてきて本当によかった。 https://t.co/5xXGDYRVQf
— ystk(lawkus)2019-12-29 16:34
{% tweet 1211105279183474689 %}
> オタクに理解のない先輩に同人誌について紹介する100点満点の答え https://t.co/fgNndPKayW
オタクに理解のない先輩に同人誌について紹介する100点満点の答え https://t.co/fgNndPKayW
— brava-C97日曜西ふ16b(brava_novel)2019-12-28 17:50
{% tweet 1211088544145395712 %}
> 傾向としては無化調ラーメンの方が塩分が高くなり、より健康に悪いのではないか。 https://t.co/W58QerUMET
傾向としては無化調ラーメンの方が塩分が高くなり、より健康に悪いのではないか。 https://t.co/W58QerUMET
— ystk(lawkus)2019-12-29 09:56
{% tweet 1211085510795378689 %}
> オリンピック期間中の仕込みなら影響出るのは再来年では。 https://t.co/6VabZ1wStR
オリンピック期間中の仕込みなら影響出るのは再来年では。 https://t.co/6VabZ1wStR
— ystk(lawkus)2019-12-29 09:44
{% tweet 1211084598416797703 %}
> 「安心できる食堂×無料の労働・生活相談」の「年越し大人食堂」を新宿で開催します! (12/31・1/4)|東京アンブレラ基金 @tsukuroitokyo #note https://t.co/cnPf1BiLhy… https://t.co/DW4qkGzw0b
「安心できる食堂×無料の労働・生活相談」の「年越し大人食堂」を新宿で開催します! (12/31・1/4)|東京アンブレラ基金 @tsukuroitokyo #note https://t.co/cnPf1BiLhy… https://t.co/DW4qkGzw0b
— 稲葉剛(inabatsuyoshi)2019-12-25 18:40
{% tweet 1211084125735489537 %}
> またデタラメ抜かしてるのかこいつ。 \n \n ・認めろも何も事実婚(内縁)は既に法的保護を受けている \n ・しかし重婚的内縁は原則保護されない(法律婚の方が形骸化して事実上の離婚状態になっている場合は例外的に保護される) \n \n よって下記ツイート… https://t.co/sjhafsT1TX
またデタラメ抜かしてるのかこいつ。
・認めろも何も事実婚(内縁)は既に法的保護を受けている
・しかし重婚的内縁は原則保護されない(法律婚の方が形骸化して事実上の離婚状態になっている場合は例外的に保護される)
よって下記ツイート… https://t.co/sjhafsT1TX
— ystk(lawkus)2019-12-29 09:38
{% tweet 1211081658952114176 %}
> DVモラハラ等の事実は(少なくとも子が年少のうちは)敢えて子には教えない監護親の方がどちらかというと多数派だと思う。きちんと数えたわけじゃないから体感ベースだけど。 https://t.co/T7hltuZflQ
DVモラハラ等の事実は(少なくとも子が年少のうちは)敢えて子には教えない監護親の方がどちらかというと多数派だと思う。きちんと数えたわけじゃないから体感ベースだけど。 https://t.co/T7hltuZflQ
— ystk(lawkus)2019-12-29 09:29
{% tweet 1211077817493942273 %}
> 欧米は死刑を廃止しているから現場射殺(簡易執行)している訳ではなくて,武装が拳銃1丁の単独犯であれば制圧・確保しています。日本まで報道で伝わってくるのが大規模事案か射殺事案なだけ。日本では幸いなことに近年重武装集団による犯行がないだけ。死刑の有無とは関係がない。
欧米は死刑を廃止しているから現場射殺(簡易執行)している訳ではなくて,武装が拳銃1丁の単独犯であれば制圧・確保しています。日本まで報道で伝わってくるのが大規模事案か射殺事案なだけ。日本では幸いなことに近年重武装集団による犯行がないだけ。死刑の有無とは関係がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-07-07 13:11
{% tweet 1211060371588407296 %}
> 当時は「したがって、〜と解する。」というような日本語としておかしな答案が平気で流通してた(今は知らんが)からそういうのは書きたくないというのもあった。「したがって」なら「である。」だろう(「解すべきである。」ならOK)。「解する。」で結ぶときに俺は「私は」をしばしば使っていた。
当時は「したがって、〜と解する。」というような日本語としておかしな答案が平気で流通してた(今は知らんが)からそういうのは書きたくないというのもあった。「したがって」なら「である。」だろう(「解すべきである。」ならOK)。「解する。」で結ぶときに俺は「私は」をしばしば使っていた。
— ystk(lawkus)2019-12-29 08:04
{% tweet 1211056334986104832 %}
> たとえば「(保育を家庭に押し付けたまま)女性の社会進出が進んだことで、子育ての手が不足した」という説明から、「女性を家庭に押し返せば保育問題は解決する(キリッ」という自民党のおっさんみたいな政策を引き出すようなものでは。
たとえば「(保育を家庭に押し付けたまま)女性の社会進出が進んだことで、子育ての手が不足した」という説明から、「女性を家庭に押し返せば保育問題は解決する(キリッ」という自民党のおっさんみたいな政策を引き出すようなものでは。
— 久保田裕之はかく語りき(リハビリ中)(hkubota_lecture)2019-12-29 07:45
{% tweet 1211056319089664000 %}
> 原因として指摘されてることを単に反転させればいいというわけではないし。 \n \n https://t.co/iJLDIhKaw6
原因として指摘されてることを単に反転させればいいというわけではないし。
https://t.co/iJLDIhKaw6
— 久保田裕之はかく語りき(リハビリ中)(hkubota_lecture)2019-12-29 07:31
{% tweet 1211056297522561024 %}
> 少子化対策の何が一番難しいかというと、個人の自由や平等といった他の社会的価値と両立可能な形で少子化を解消ないし緩和する必要がある点であって、これを踏まえない少子化論はまっとうな意見としての資格がないよ。少子化だけが問題なら、いっそ子どもを持たない連中を刑務所にぶち込めばいいわ。
少子化対策の何が一番難しいかというと、個人の自由や平等といった他の社会的価値と両立可能な形で少子化を解消ないし緩和する必要がある点であって、これを踏まえない少子化論はまっとうな意見としての資格がないよ。少子化だけが問題なら、いっそ子どもを持たない連中を刑務所にぶち込めばいいわ。
— 久保田裕之はかく語りき(リハビリ中)(hkubota_lecture)2019-12-29 07:27
{% tweet 1211055994710577152 %}
> @funkadelawyer 納得するかどうかは別として論旨は大変わかりやすいですよねえ。
@funkadelawyer 納得するかどうかは別として論旨は大変わかりやすいですよねえ。
— ystk(lawkus)2019-12-29 07:47
{% tweet 1211054679783702528 %}
> ものすごい的確な指摘だと思いました。考えてみれば、法律答案で定義や法律の趣旨を示す場面はまさに価値判断を示してるんですよね。刑法でいえば故意責任の本質とかも。 https://t.co/E41s3g3AQz
ものすごい的確な指摘だと思いました。考えてみれば、法律答案で定義や法律の趣旨を示す場面はまさに価値判断を示してるんですよね。刑法でいえば故意責任の本質とかも。 https://t.co/E41s3g3AQz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-12-29 07:38
{% tweet 1211050417804591105 %}
> 最近の氷川きよしのなし崩しな感じもそれはそれで良いと思ってたけど区切り付けることにしたのね。あれだけ人気のある人だから今後否応なしにロールモデル視もされるだろうし、雑にオネエタレント枠でいじられたりとか面倒なこともありそうだけど、その辺も考えた上での決断なのだろう。応援したい。
最近の氷川きよしのなし崩しな感じもそれはそれで良いと思ってたけど区切り付けることにしたのね。あれだけ人気のある人だから今後否応なしにロールモデル視もされるだろうし、雑にオネエタレント枠でいじられたりとか面倒なこともありそうだけど、その辺も考えた上での決断なのだろう。応援したい。
— ystk(lawkus)2019-12-29 07:24
{% tweet 1211041518707863552 %}
> 昨日の忘年会で初めましての方が「いつもツイッターみてます」と声かけて下さったので「ほんまですかアカ教えて下さいフォロバします」→「いやちょっとお伝えしづらいアカウントなので、、」となったので、ここらへんFBのノリとは違うのだなと今さらながら知った年末である
昨日の忘年会で初めましての方が「いつもツイッターみてます」と声かけて下さったので「ほんまですかアカ教えて下さいフォロバします」→「いやちょっとお伝えしづらいアカウントなので、、」となったので、ここらへんFBのノリとは違うのだなと今さらながら知った年末である
— 杉浦健二 弁護士@STORIA(kenjisugiura01)2019-12-28 18:38
{% tweet 1211025680936230912 %}
> サンタ制度終了のお知らせWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW… https://t.co/X3f7mFxQWi
サンタ制度終了のお知らせWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW… https://t.co/X3f7mFxQWi
— さく@しののすけ教(sakusaku3939399)2019-12-25 08:22
{% tweet 1211023188341084160 %}
> 北朝鮮拉致情報、政府高官が封印 田中実さんら2人生存、首相了承 https://t.co/R4vKr1J1xP \n 〜「(2人の情報だけでは内容が少なく)国民の理解を得るのは難しい」として非公表にすると決めていた〜 \n って意味わからんな… https://t.co/uRfKxBArIT
北朝鮮拉致情報、政府高官が封印 田中実さんら2人生存、首相了承 https://t.co/R4vKr1J1xP
〜「(2人の情報だけでは内容が少なく)国民の理解を得るのは難しい」として非公表にすると決めていた〜
って意味わからんな… https://t.co/uRfKxBArIT
— ystk(lawkus)2019-12-29 05:36
{% tweet 1211016941600571392 %}
> 「言えないんですけど、演出が大変なことに。紅組のような、白組のような。」とのこと。 \n 音楽家を男女で組分けして競わせるという、ジェンダーに意識的な人でなくても馬鹿馬鹿しいと思うであろう仕組みをとってきた紅白歌合戦でやることに意義があ… https://t.co/nFLSAU67p6
「言えないんですけど、演出が大変なことに。紅組のような、白組のような。」とのこと。
音楽家を男女で組分けして競わせるという、ジェンダーに意識的な人でなくても馬鹿馬鹿しいと思うであろう仕組みをとってきた紅白歌合戦でやることに意義があ… https://t.co/nFLSAU67p6
— ystk(lawkus)2019-12-29 05:11
{% tweet 1211015246145454081 %}
> 【氷川「きよし君にさよなら」】 \n https://t.co/qRQob37fi7 \n \n 「第70回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが28日、渋谷のNHKホールで行われ、氷川きよしが取材陣に対応。「きよし君にはさよなら。きーちゃんとして、よ… https://t.co/3tmuVqRDy4
【氷川「きよし君にさよなら」】
https://t.co/qRQob37fi7
「第70回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが28日、渋谷のNHKホールで行われ、氷川きよしが取材陣に対応。「きよし君にはさよなら。きーちゃんとして、よ… https://t.co/3tmuVqRDy4
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-12-28 20:02
{% tweet 1211001399774871552 %}
> こないだ「人生は社会科見学」って書いたら、同じこと落合陽一さんも言ってました、と教えてくれた人がいて、めちゃくちゃ落ち込んだ。あーあ、だせーこと言っちゃったなー。
こないだ「人生は社会科見学」って書いたら、同じこと落合陽一さんも言ってました、と教えてくれた人がいて、めちゃくちゃ落ち込んだ。あーあ、だせーこと言っちゃったなー。
— ROOTSY(rootsy)2019-12-28 17:46
{% tweet 1210922639864107009 %}
> 「女は美容などにこれだけ金がかかるの!だから奢れ!」という主張をする人はTwitterではしょっちゅう湧くけど、「いやそんなに堂々と値札付けられましても。買春の趣味とかないですし私」という感想しかない。
「女は美容などにこれだけ金がかかるの!だから奢れ!」という主張をする人はTwitterではしょっちゅう湧くけど、「いやそんなに堂々と値札付けられましても。買春の趣味とかないですし私」という感想しかない。
— ystk(lawkus)2017-07-25 08:15
{% tweet 1210920871784665088 %}
> ナイフもないような場所に切り分け必須な差し入れを持ってくるという俺から見たら完全に非常識な行動が社会人のおっさんには割とよくある行動で、そのようなおっさんの生態を知ってる人が多いのに俺は知らなかったとすると、それは俺が勤め人になったことがないのも大きいのかもしれない。
ナイフもないような場所に切り分け必須な差し入れを持ってくるという俺から見たら完全に非常識な行動が社会人のおっさんには割とよくある行動で、そのようなおっさんの生態を知ってる人が多いのに俺は知らなかったとすると、それは俺が勤め人になったことがないのも大きいのかもしれない。
— ystk(lawkus)2019-12-28 22:50
{% tweet 1210920016620609537 %}
> おっさんに限らず一般論としてこれは同意で、男社会にいるからこそ男のこと知らないとなりがちな面はあるんだよね。女を束縛DVストーカーする男なんてゴロゴロいるから俺の友達にも絶対いるんだろうけど男同士の付き合いでは絶対に不可視で、女か… https://t.co/s2YkLQ5rdz
おっさんに限らず一般論としてこれは同意で、男社会にいるからこそ男のこと知らないとなりがちな面はあるんだよね。女を束縛DVストーカーする男なんてゴロゴロいるから俺の友達にも絶対いるんだろうけど男同士の付き合いでは絶対に不可視で、女か… https://t.co/s2YkLQ5rdz
— ystk(lawkus)2019-12-28 22:46
{% tweet 1210915198246121472 %}
> りょうくんグルメは外食に行かない人を引っ掛ける方法論を持ってたしリュウジ氏は料理しない人を引っ掛ける方法論を持ってるしどちらもどう見てもおいしそうではないという話。
りょうくんグルメは外食に行かない人を引っ掛ける方法論を持ってたしリュウジ氏は料理しない人を引っ掛ける方法論を持ってるしどちらもどう見てもおいしそうではないという話。
— ystk(lawkus)2019-12-28 22:27
{% tweet 1210913506427408390 %}
> リュウジ氏、電車の車内広告でビールで煮る鍋を無水と称していたのはさすがに笑えるレベルだった。まあ確かに無水調理の定義にコンセンサスないけど、「食材から出る水分は有り。醤油などの調理料も有り。でも水代わりに酒ドバドバ入れて無水はさすがにないだろw」くらいまでは合意取れるんじゃない?
リュウジ氏、電車の車内広告でビールで煮る鍋を無水と称していたのはさすがに笑えるレベルだった。まあ確かに無水調理の定義にコンセンサスないけど、「食材から出る水分は有り。醤油などの調理料も有り。でも水代わりに酒ドバドバ入れて無水はさすがにないだろw」くらいまでは合意取れるんじゃない?
— ystk(lawkus)2019-12-28 22:20
{% tweet 1210912313902944256 %}
> RTにマジレスするとリュウジさんのレシピがダメなだけだと思う。流れてくるもの全てまずそうな稀有な料理研究家。
RTにマジレスするとリュウジさんのレシピがダメなだけだと思う。流れてくるもの全てまずそうな稀有な料理研究家。
— ystk(lawkus)2019-12-28 22:16
{% tweet 1210912201734668288 %}
> 別にリュウジさん(@ore825)のレシピが駄目なわけじゃない。どうしても時間がないときには最高だと思う。でも、生理前後の女子が一週間毎晩この人のトマトそうめんだけだったり、豆乳そうめんだけだったり、下手すりゃ一日一食で、それしか… https://t.co/VT16s4qxNl
別にリュウジさん(@ore825)のレシピが駄目なわけじゃない。どうしても時間がないときには最高だと思う。でも、生理前後の女子が一週間毎晩この人のトマトそうめんだけだったり、豆乳そうめんだけだったり、下手すりゃ一日一食で、それしか… https://t.co/VT16s4qxNl
— 兎丸比乃(第二)@働きたくないマン(tomaru_pino2)2019-12-28 19:51
{% tweet 1210904291042480128 %}
> @lawkus 素晴らしいご指摘です。 \n 実在するんですよ… \n \n 例えば、都内の企業ビル20階とか。 \n \n カフェテリアフロアからも遠くて給湯室もコーヒーマシンしかないような「歓談室」ですね。
@lawkus 素晴らしいご指摘です。
実在するんですよ…
例えば、都内の企業ビル20階とか。
カフェテリアフロアからも遠くて給湯室もコーヒーマシンしかないような「歓談室」ですね。
— 大佐★サラリーメン(psyberlife)2019-12-28 21:41
{% tweet 1210901566502268929 %}
> ミュージック・ソウルチャイルドのニューアルバムが出てたから聴いてみた。相変わらず美メロで歌唱も良くクオリティの高さは感じられるのだが、抽象的な物言いで申し訳ないけどなんか古びた感じがする。俺の時間は有限だから、彼の初期の傑作を差し置いてこれをリピートすることはないだろうなあ。
ミュージック・ソウルチャイルドのニューアルバムが出てたから聴いてみた。相変わらず美メロで歌唱も良くクオリティの高さは感じられるのだが、抽象的な物言いで申し訳ないけどなんか古びた感じがする。俺の時間は有限だから、彼の初期の傑作を差し置いてこれをリピートすることはないだろうなあ。
— ystk(lawkus)2019-12-28 21:33
{% tweet 1210890738843582465 %}
> 一昨日来たばかりの中華屋に今度は家族で来た。一昨日はハシゴの2軒目で少ししか食べられなかったからね。うめえ。 https://t.co/PxHRfGbhca
一昨日来たばかりの中華屋に今度は家族で来た。一昨日はハシゴの2軒目で少ししか食べられなかったからね。うめえ。 https://t.co/PxHRfGbhca
— ystk(lawkus)2019-12-28 20:50
{% tweet 1210881010310627328 %}
> 何で俺に言うんだよ。ユーミンの発言なんだからユーミンに言えよw https://t.co/mmMxAyKQrE
何で俺に言うんだよ。ユーミンの発言なんだからユーミンに言えよw https://t.co/mmMxAyKQrE
— ystk(lawkus)2019-12-28 20:11
{% tweet 1210817105303465984 %}
> 交通事故による受傷で整骨院に行くのは絶対にやめてください。 \n 自賠責では後遺障害等級評価の際に通院実績として評価されないのが基本ですし訴訟でも原則施術費の必要性相当性は否定される方向で考えられます。 \n 賠償面でのプラスは一切無いです。… https://t.co/h0RCWmn6gU
交通事故による受傷で整骨院に行くのは絶対にやめてください。
自賠責では後遺障害等級評価の際に通院実績として評価されないのが基本ですし訴訟でも原則施術費の必要性相当性は否定される方向で考えられます。
賠償面でのプラスは一切無いです。… https://t.co/h0RCWmn6gU
— にいさん(カルボ)(kt__ny)2019-12-28 13:57
{% tweet 1210794825299066882 %}
> セブンのコーヒー、安い方(従来のやつ)もう廃止でよくない?10円しか変わらないんだよ?
セブンのコーヒー、安い方(従来のやつ)もう廃止でよくない?10円しか変わらないんだよ?
— ystk(lawkus)2019-12-28 14:29
{% tweet 1210769907614244865 %}
> @lawkus イベントの手伝いしていて差し入れもよく頂きますが、切り分けが必要なものじゃなくても対処に手間がかかるものを持ってくるのはほぼ中年以上の男性なんです・・。生もの、アイス、コンビニホットコーヒー6個とか(スタッフの数を… https://t.co/lf0Gm7jXuM
@lawkus イベントの手伝いしていて差し入れもよく頂きますが、切り分けが必要なものじゃなくても対処に手間がかかるものを持ってくるのはほぼ中年以上の男性なんです・・。生もの、アイス、コンビニホットコーヒー6個とか(スタッフの数を… https://t.co/lf0Gm7jXuM
— nico.(nico_works)2019-12-28 12:49
{% tweet 1210762680216064005 %}
> 甘いと思う そういうことする者はシチュエーションを考えたりなんかしない 職場だろうと何かの会場だろうと同じ https://t.co/IUVXlbeb3g
甘いと思う そういうことする者はシチュエーションを考えたりなんかしない 職場だろうと何かの会場だろうと同じ https://t.co/IUVXlbeb3g
— ローレンス・タルbot(tal_bot)2019-12-28 12:20
{% tweet 1210751876049752068 %}
> ちなみに、犬猫の譲渡会場でホールケーキ差し入れくださったおじさんもいらっしゃいました。 https://t.co/STTp0kDIKA
ちなみに、犬猫の譲渡会場でホールケーキ差し入れくださったおじさんもいらっしゃいました。 https://t.co/STTp0kDIKA
— 鯖(mackerel_moo)2019-12-28 11:30
{% tweet 1210743679863812098 %}
> 職場等へのお土産の話ならまあわかるんです。オフィスにもナイフや皿程度は普通はあるので設備的に切れないということは少なく、誰が切るのかという点への配慮が不足しているだけなので。私が言及したツイートではナイフもない場所での「集まり」と… https://t.co/QPXikqjRqU
職場等へのお土産の話ならまあわかるんです。オフィスにもナイフや皿程度は普通はあるので設備的に切れないということは少なく、誰が切るのかという点への配慮が不足しているだけなので。私が言及したツイートではナイフもない場所での「集まり」と… https://t.co/QPXikqjRqU
— ystk(lawkus)2019-12-28 11:06
{% tweet 1210740436307857410 %}
> すりは技術が継承されておらず絶滅寸前の手口という認識だけどコミケ会場にはまだそんなにいるのかな?ググって出た警察の統計では、2002年には24,590件だった認知件数が2017年には3,524件まで減ってるんだけど。ちなみに俺は弁… https://t.co/uSFE1lRYBQ
すりは技術が継承されておらず絶滅寸前の手口という認識だけどコミケ会場にはまだそんなにいるのかな?ググって出た警察の統計では、2002年には24,590件だった認知件数が2017年には3,524件まで減ってるんだけど。ちなみに俺は弁… https://t.co/uSFE1lRYBQ
— ystk(lawkus)2019-12-28 10:53
{% tweet 1210738842589777922 %}
> そう言えばコミケって大金の集まる場所だから、スリ屋さんが凄く集まるんだけど、それと同じぐらいお巡りさんが私服警官を会場に入れてるってのが驚いた話...視界のオタクに混ざっているんでしょ確実に!?
そう言えばコミケって大金の集まる場所だから、スリ屋さんが凄く集まるんだけど、それと同じぐらいお巡りさんが私服警官を会場に入れてるってのが驚いた話...視界のオタクに混ざっているんでしょ確実に!?
— 霧隠@2日目西Lー16b(det_kirigakure)2019-12-28 08:20
{% tweet 1210731601774006273 %}
> 女性なら、あるあるだと感じると思うなぁ。ロールケーキお土産に持ってくる人とか、鉄板ネタかと。 \n \n ちなみに、男性からナチュラルにお前やれ的にこういうことされると、何十年経っても覚えてます。「対等な人間関係だって思ってないんだな」と思… https://t.co/PofY8C0aAj
女性なら、あるあるだと感じると思うなぁ。ロールケーキお土産に持ってくる人とか、鉄板ネタかと。
ちなみに、男性からナチュラルにお前やれ的にこういうことされると、何十年経っても覚えてます。「対等な人間関係だって思ってないんだな」と思… https://t.co/PofY8C0aAj
— 千田 有紀(chitaponta)2019-12-28 10:14
{% tweet 1210724551941709826 %}
> @naotarou1981 はい。ですから効果があるのは年末年始には限らないものの、休日待機に限ります。
@naotarou1981 はい。ですから効果があるのは年末年始には限らないものの、休日待機に限ります。
— ystk(lawkus)2019-12-28 09:50
{% tweet 1210719618647515137 %}
> 都内に住んでいる人はウーバーイーツダイエットという手があるから羨ましい。仕事としては色々割に合わないようだが減量法と考えれば最高なのではないか。
都内に住んでいる人はウーバーイーツダイエットという手があるから羨ましい。仕事としては色々割に合わないようだが減量法と考えれば最高なのではないか。
— ystk(lawkus)2019-12-28 09:30
{% tweet 1210718349035859969 %}
> なお実はジムの契約はしているが、去年8月頃に入会して直後に3回行ったきり解約もせず放置してるから、もう10万円以上は捨ててる。
なお実はジムの契約はしているが、去年8月頃に入会して直後に3回行ったきり解約もせず放置してるから、もう10万円以上は捨ててる。
— ystk(lawkus)2019-12-28 09:25
{% tweet 1210717511039078402 %}
> 俺は減量のため弁護士なのに新聞配達のバイトをしようかと考えたことがあった。ジムに金払っても行かないけど仕事なら行かざるを得ず確実に運動になる上にお金も少し貰えるので明らかにジムより合理的だからだ。その点当番や国選の待機は運動にはならないが酒飲めないのでこれも相当の効果を見込める。
俺は減量のため弁護士なのに新聞配達のバイトをしようかと考えたことがあった。ジムに金払っても行かないけど仕事なら行かざるを得ず確実に運動になる上にお金も少し貰えるので明らかにジムより合理的だからだ。その点当番や国選の待機は運動にはならないが酒飲めないのでこれも相当の効果を見込める。
— ystk(lawkus)2019-12-28 09:22
{% tweet 1210713447760941056 %}
> 刑事弁護といえば12月16日に起訴されて即日保釈通した事件の第1回公判期日決まってなくね?仕事納めというか仕事は納まらないのだが事務所最終営業日の昨日までに裁判所から期日打診の連絡も来てないよね?と思って確認したらやっぱり来てなかった。保釈されてるから別にいいけど遅いのは遅いな。
刑事弁護といえば12月16日に起訴されて即日保釈通した事件の第1回公判期日決まってなくね?仕事納めというか仕事は納まらないのだが事務所最終営業日の昨日までに裁判所から期日打診の連絡も来てないよね?と思って確認したらやっぱり来てなかった。保釈されてるから別にいいけど遅いのは遅いな。
— ystk(lawkus)2019-12-28 09:05
{% tweet 1210711867716337664 %}
> 年末年始何も予定がなく暇なので積極的に当番や国選を引き取った結果 \n \n 12/28 当番&被疑者国選のダブル \n 12/30 被疑者国選 \n 1/2 被疑者国選 \n 1/4 当番 \n \n となった。これにより朝から酒飲んでダラダラ過ごすことを確実に防止… https://t.co/Mqe5s8tL69
年末年始何も予定がなく暇なので積極的に当番や国選を引き取った結果
12/28 当番&被疑者国選のダブル
12/30 被疑者国選
1/2 被疑者国選
1/4 当番
となった。これにより朝から酒飲んでダラダラ過ごすことを確実に防止… https://t.co/Mqe5s8tL69
— ystk(lawkus)2019-12-28 08:59
{% tweet 1210709651479654400 %}
> 今日NHKの井上陽水の番組で、ユーミンが「自分と陽水に共通点があるとすればセンチメントやメランコリー。これらはある意味贅沢なもので、貧しい時代―今もそうなってるかもしれないが―には受け入れられにくい。豊かになってゆく時代だったから… https://t.co/FCfAcl4uyg
今日NHKの井上陽水の番組で、ユーミンが「自分と陽水に共通点があるとすればセンチメントやメランコリー。これらはある意味贅沢なもので、貧しい時代―今もそうなってるかもしれないが―には受け入れられにくい。豊かになってゆく時代だったから… https://t.co/FCfAcl4uyg
— ystk(lawkus)2019-12-28 00:42
{% tweet 1210705805831331841 %}
> プロ野球の一軍レギュラーの選手が声優と「結婚できた」というすさまじくバイアスのかかったツイートが流れて行くのをそっと見送った。
プロ野球の一軍レギュラーの選手が声優と「結婚できた」というすさまじくバイアスのかかったツイートが流れて行くのをそっと見送った。
— ystk(lawkus)2019-12-28 08:35
{% tweet 1210703694108356608 %}
> オトナミューズ1月号。「一生もののコート」とよく見るコトバですが、お洋服に「一生もの」はありえません。シルエットが変わるからね。 \n おばさんの言うことを信じなさい。
オトナミューズ1月号。「一生もののコート」とよく見るコトバですが、お洋服に「一生もの」はありえません。シルエットが変わるからね。
おばさんの言うことを信じなさい。
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-12-28 08:26
{% tweet 1210703635396489216 %}
> 謎の「Y遺伝子」きたわ……「神武天皇のY染色体」からはじまって「日本人男性だけが持っているY遺伝子」までの、ウヨい伝言ゲームすごいな https://t.co/GbEBAS2w9q
謎の「Y遺伝子」きたわ……「神武天皇のY染色体」からはじまって「日本人男性だけが持っているY遺伝子」までの、ウヨい伝言ゲームすごいな https://t.co/GbEBAS2w9q
— 早川タダノリ(hayakawa2600)2019-12-27 21:56
{% tweet 1210701542568808448 %}
> 応援したい。>RT
応援したい。>RT
— ystk(lawkus)2019-12-28 08:18
{% tweet 1210701451753771008 %}
> @tko_jun weyyo \n \n https://t.co/AczEziuNYv
@tko_jun weyyo
https://t.co/AczEziuNYv
— 森田由乃(yunon022)2019-12-28 01:27
{% tweet 1210695075530862592 %}
> 立花さんと若月選手の結婚関係の書き込みで一番笑ったのは「ライブに旦那呼ぶんかな?満員の京セラドーム見て旦那驚くやろな」です。
立花さんと若月選手の結婚関係の書き込みで一番笑ったのは「ライブに旦那呼ぶんかな?満員の京セラドーム見て旦那驚くやろな」です。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-12-28 07:47
{% tweet 1210683940815589377 %}
> 森田由乃さん開き直ってラップ動画か。その根性は買いたい。要領よく普通のアッパーミドルとして生きてゆく道は途切れたのかもしれないが、転んでもこの先の人生の方が長いのだから前を向くしかない。
森田由乃さん開き直ってラップ動画か。その根性は買いたい。要領よく普通のアッパーミドルとして生きてゆく道は途切れたのかもしれないが、転んでもこの先の人生の方が長いのだから前を向くしかない。
— ystk(lawkus)2019-12-28 07:08
{% tweet 1210682157674287104 %}
> それにしてもorz久しぶりに見たなw
それにしてもorz久しぶりに見たなw
— ystk(lawkus)2019-12-28 07:01
{% tweet 1210681857773207552 %}
> マジかよ頭おかしいな。>RT
マジかよ頭おかしいな。>RT
— ystk(lawkus)2019-12-28 07:00
{% tweet 1210681773648044032 %}
> @lawkus スタジアムで観戦仲間の爺様(基本的には常識人で紳士)に「これみんなに配って」と丸ままのスイカ(だけ)を渡されたことがありますorz \n (新品のごみ袋3枚かぶせて地面に叩きつけて割りました)
@lawkus スタジアムで観戦仲間の爺様(基本的には常識人で紳士)に「これみんなに配って」と丸ままのスイカ(だけ)を渡されたことがありますorz
(新品のごみ袋3枚かぶせて地面に叩きつけて割りました)
— konkazue(konkazue)2019-12-28 06:55
{% tweet 1210680297638903808 %}
> 自分の落ち度を指摘されたときにデタラメを言って済ませるのは我が家ではよくあり、俺も例えばうっかり屁をして「今の何?」と聞かれたら「わかんない。鈴虫かな」とか言うのだが、最近この手の対処を9歳児が学習しつつあり由々しきことである。
自分の落ち度を指摘されたときにデタラメを言って済ませるのは我が家ではよくあり、俺も例えばうっかり屁をして「今の何?」と聞かれたら「わかんない。鈴虫かな」とか言うのだが、最近この手の対処を9歳児が学習しつつあり由々しきことである。
— ystk(lawkus)2019-12-28 06:54
{% tweet 1210678766009233408 %}
> あの類はおじさんは、切り分け系は、人数見積もりがいらなくていいな、とか思ってるんだぞ。 \n ちゃんと皿とナイフとフォークも持っていけ。
あの類はおじさんは、切り分け系は、人数見積もりがいらなくていいな、とか思ってるんだぞ。
ちゃんと皿とナイフとフォークも持っていけ。
— K.Linerfil(Linerfil)2019-12-28 06:45
{% tweet 1210678759612829696 %}
> 俺もゲーム会場にロールケーキもってくおじさんだったからよくわかる。
俺もゲーム会場にロールケーキもってくおじさんだったからよくわかる。
— K.Linerfil(Linerfil)2019-12-28 06:43
{% tweet 1210678430812893184 %}
> 一連のRTsは勉強になったが、職場へのお土産ならまだわかるんすよ。ナイフや皿くらいあるだろうと思い手間までは考えないのかなと。でも流れてきたツイートには「集まり」と一時的な会合の類を示す表現があって。ホムパ等ではなく調理器具がなさ… https://t.co/FwXYjf1Z04
一連のRTsは勉強になったが、職場へのお土産ならまだわかるんすよ。ナイフや皿くらいあるだろうと思い手間までは考えないのかなと。でも流れてきたツイートには「集まり」と一時的な会合の類を示す表現があって。ホムパ等ではなく調理器具がなさ… https://t.co/FwXYjf1Z04
— ystk(lawkus)2019-12-28 06:46
{% tweet 1210677295691616256 %}
> @lawkus これは本当におっさんあるあるで、他のことではきわめて常識的なのにこれだけやらかすアラフォー以上の男性には頻繁に遭遇します(しかも何故か文句を言いながらも切り分けてくれる女性をかぎわけて渡すスキル持ちなので、当該女性… https://t.co/96WNzsGsQK
@lawkus これは本当におっさんあるあるで、他のことではきわめて常識的なのにこれだけやらかすアラフォー以上の男性には頻繁に遭遇します(しかも何故か文句を言いながらも切り分けてくれる女性をかぎわけて渡すスキル持ちなので、当該女性… https://t.co/96WNzsGsQK
— konkazue(konkazue)2019-12-28 05:47
{% tweet 1210677276397883392 %}
> @mackerel_moo @lawkus わたしもありますねー、社用お土産に切れてないカステラ持ってきたおじさんとかいました。
@mackerel_moo @lawkus わたしもありますねー、社用お土産に切れてないカステラ持ってきたおじさんとかいました。
— Makimura🥚(Maki910)2019-12-28 04:24
{% tweet 1210677270630658048 %}
> @lawkus 果汁溢れるフルーツは美味しいてすが、勤務中に食べるには不適当です。溢れたら書類汚れますし。 \n \n 件の男性は、いつも配慮された状態になったものしか食べてこなかった故に、その工程を「大した事ない」ぐらいにしか思っていのだと思います。全て事実かと。
@lawkus 果汁溢れるフルーツは美味しいてすが、勤務中に食べるには不適当です。溢れたら書類汚れますし。
件の男性は、いつも配慮された状態になったものしか食べてこなかった故に、その工程を「大した事ない」ぐらいにしか思っていのだと思います。全て事実かと。
— いかいか(ikaika_monaka31)2019-12-28 03:11
{% tweet 1210677261587738624 %}
> @lawkus 先生が思っておられる以上にアホなおっさんは多くて、おっさんあるあるな話だと思いますよ。私も似たような経験が何度かあります。
@lawkus 先生が思っておられる以上にアホなおっさんは多くて、おっさんあるあるな話だと思いますよ。私も似たような経験が何度かあります。
— 鯖(mackerel_moo)2019-12-28 03:09
{% tweet 1210677255023677440 %}
> @lawkus 突然失礼します。 \n 梨や桃や切り分け必要なお菓子持ってくる人は、実際自分の職場にはかなり居ましたよ。 \n 食器等の確認せずに、突然持ってきて「よろしく」と渡されました。 \n \n 包丁はありましたが、数十人分に切り分ける・配る・… https://t.co/SSkJMiiyzB
@lawkus 突然失礼します。
梨や桃や切り分け必要なお菓子持ってくる人は、実際自分の職場にはかなり居ましたよ。
食器等の確認せずに、突然持ってきて「よろしく」と渡されました。
包丁はありましたが、数十人分に切り分ける・配る・… https://t.co/SSkJMiiyzB
— いかいか(ikaika_monaka31)2019-12-28 03:03
{% tweet 1210675132370276352 %}
> 「勤労者の4割が派遣」これ見た瞬間にそんなわけないとわかる数字だけど、書いてて自分でおかしいと気付かないのかな?RTした人も気付かないの? \n ちなみに被雇用者全体に占める非正規の割合が37%台で4割弱なので、おそらく非正規と派遣を混… https://t.co/DinBgG6EiW
「勤労者の4割が派遣」これ見た瞬間にそんなわけないとわかる数字だけど、書いてて自分でおかしいと気付かないのかな?RTした人も気付かないの?
ちなみに被雇用者全体に占める非正規の割合が37%台で4割弱なので、おそらく非正規と派遣を混… https://t.co/DinBgG6EiW
— ystk(lawkus)2019-12-28 06:33
{% tweet 1210607045579137025 %}
> この点、当該ツイートでは、シュトレン持ってきた人はよほど極端に非常識なレアキャラとして描写されているわけではなく、むしろおっさんあるある的に描写されてることから、どちらかというと作り話の可能性が高い気がする。
この点、当該ツイートでは、シュトレン持ってきた人はよほど極端に非常識なレアキャラとして描写されているわけではなく、むしろおっさんあるある的に描写されてることから、どちらかというと作り話の可能性が高い気がする。
— ystk(lawkus)2019-12-28 02:03
{% tweet 1210607044501229568 %}
> 集まりにシュトレン持ってきた人がいてナイフがなく困ったというツイート拡散されてるけど、「ナイフもない空間で行われる催しに、その場で皆で分けて食う前提でシュトレン持ってくる人」というのはよほど極端に非常識な人なのか、それとも設定が架空なのか、二つに一つということになるのではないか。
集まりにシュトレン持ってきた人がいてナイフがなく困ったというツイート拡散されてるけど、「ナイフもない空間で行われる催しに、その場で皆で分けて食う前提でシュトレン持ってくる人」というのはよほど極端に非常識な人なのか、それとも設定が架空なのか、二つに一つということになるのではないか。
— ystk(lawkus)2019-12-28 02:03
{% tweet 1210603865537576961 %}
> 原木からきのこが生えてくるのだから、ワシの原木ではなくワシこそが原木なのではないか。(職業柄正確さにこだわる弁護士) https://t.co/L9EsGqfAjm
原木からきのこが生えてくるのだから、ワシの原木ではなくワシこそが原木なのではないか。(職業柄正確さにこだわる弁護士) https://t.co/L9EsGqfAjm
— ystk(lawkus)2019-12-28 01:50
{% tweet 1210602491491966976 %}
> @salarywomen1 恋愛相手はなるべく共通の知り合いがいないところから拾ってきたいタイプなんですね。それは理解できますが、やばいの引き当てる率はどうしても上昇してしまう気はしますね…
@salarywomen1 恋愛相手はなるべく共通の知り合いがいないところから拾ってきたいタイプなんですね。それは理解できますが、やばいの引き当てる率はどうしても上昇してしまう気はしますね…
— ystk(lawkus)2019-12-28 01:45
{% tweet 1210600945991614465 %}
> @salarywomen1 見合いとセックス云々のツイートも拝見しましたが、別にさっさとやってはならないという決まりもないのではないでしょうか(唆し)
@salarywomen1 見合いとセックス云々のツイートも拝見しましたが、別にさっさとやってはならないという決まりもないのではないでしょうか(唆し)
— ystk(lawkus)2019-12-28 01:38
{% tweet 1210599932287049728 %}
> @salarywomen1 セックスの話はともかく、子どもを持つとウンコの話を大変喜んでくれるオーディエンスができるのでオススメです。
@salarywomen1 セックスの話はともかく、子どもを持つとウンコの話を大変喜んでくれるオーディエンスができるのでオススメです。
— ystk(lawkus)2019-12-28 01:34
{% tweet 1210595383920881664 %}
> 妻はソファで寝入る体勢だったから俺だけ寝室に来たら、窓が全開で部屋が冷蔵庫みたいになっていた。おそらく昼間換気のために開けたのを閉め忘れたのだろうとは思ったが、「なんで窓全開なの笑」とLINEしたら「キャンプの練習だよ」と返ってきた。キャンプの練習なら仕方ないな。
妻はソファで寝入る体勢だったから俺だけ寝室に来たら、窓が全開で部屋が冷蔵庫みたいになっていた。おそらく昼間換気のために開けたのを閉め忘れたのだろうとは思ったが、「なんで窓全開なの笑」とLINEしたら「キャンプの練習だよ」と返ってきた。キャンプの練習なら仕方ないな。
— ystk(lawkus)2019-12-28 01:16
{% tweet 1210586679590830081 %}
> 今日NHKの井上陽水の番組で、ユーミンが「自分と陽水に共通点があるとすればセンチメントやメランコリー。これらはある意味贅沢なもので、貧しい時代―今もそうなってるかもしれないが―には受け入れられにくい。豊かになってゆく時代だったから… https://t.co/FCfAcl4uyg
今日NHKの井上陽水の番組で、ユーミンが「自分と陽水に共通点があるとすればセンチメントやメランコリー。これらはある意味贅沢なもので、貧しい時代―今もそうなってるかもしれないが―には受け入れられにくい。豊かになってゆく時代だったから… https://t.co/FCfAcl4uyg
— ystk(lawkus)2019-12-28 00:42
{% tweet 1210584544534941701 %}
> こんなアホなことしか書いてない上に読みづらい長文全部読んで反論しなきゃいけないの大変だなあ \n と思って控訴答弁書開いたらめっちゃ読みやすくて分かりやすかった \n https://t.co/bxTkowSghw
こんなアホなことしか書いてない上に読みづらい長文全部読んで反論しなきゃいけないの大変だなあ
と思って控訴答弁書開いたらめっちゃ読みやすくて分かりやすかった
https://t.co/bxTkowSghw
— エロスティック(erosplastick)2019-11-02 19:48
{% tweet 1210580991951007746 %}
> これは異端だろうとは思うが、俺はここは自分の価値判断だなという箇所では司法試験本番でも普通に「私は」という文言を用いていた。それで8位で受かってるから、一般に「私は」はご法度とか言われるのは俗説で、使ってもおかしくない場面なら使っても構わないという当たり前の話なのだろうと思う。
これは異端だろうとは思うが、俺はここは自分の価値判断だなという箇所では司法試験本番でも普通に「私は」という文言を用いていた。それで8位で受かってるから、一般に「私は」はご法度とか言われるのは俗説で、使ってもおかしくない場面なら使っても構わないという当たり前の話なのだろうと思う。
— ystk(lawkus)2019-12-28 00:19
{% tweet 1210578072094642176 %}
> 合格者講義をしたことがあり、要旨「法律の答案は論理的でなければならないが論理だけで答えが出るようなものでもない。価値判断を示すべき場面もあり、そこが論理の流れの分岐点となるから、躊躇せず自分の価値判断を示して、分岐より先の流れは論理必然だねとなるように書くべし」的なことを話した。
合格者講義をしたことがあり、要旨「法律の答案は論理的でなければならないが論理だけで答えが出るようなものでもない。価値判断を示すべき場面もあり、そこが論理の流れの分岐点となるから、躊躇せず自分の価値判断を示して、分岐より先の流れは論理必然だねとなるように書くべし」的なことを話した。
— ystk(lawkus)2019-12-28 00:07
{% tweet 1210577928670441478 %}
> 教授も合格者も論理的な答案を書けとは言うけど、そもそも論理とは何かをみんなあまり考えてないっていうね。 https://t.co/PDlod3TBKu
教授も合格者も論理的な答案を書けとは言うけど、そもそも論理とは何かをみんなあまり考えてないっていうね。 https://t.co/PDlod3TBKu
— COLORS@73期(COLORS_I_am_you)2019-12-27 23:30
{% tweet 1210575697434963974 %}
> @kmuramatsu 公判で名前が出るのだけは、ということなんでしょうかね。
@kmuramatsu 公判で名前が出るのだけは、ということなんでしょうかね。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:58
{% tweet 1210573104532971523 %}
> 前にえぴゅさんと飲んだとき「結婚したいんだろうと勝手に思われる年齢もあなたそろそろ過ぎたじゃん?だから楽になったんじゃないの」的な失礼な発言した記憶ある。
前にえぴゅさんと飲んだとき「結婚したいんだろうと勝手に思われる年齢もあなたそろそろ過ぎたじゃん?だから楽になったんじゃないの」的な失礼な発言した記憶ある。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:48
{% tweet 1210572576331685888 %}
> 某リベラル的な活動をしている人に、「なんで結婚できないんだろうね、料理もできるのに」 \n と言われたことがある。 \n 特に結婚したいとも、恋愛と料理を結びつけてアピールしたこともないのだが。
某リベラル的な活動をしている人に、「なんで結婚できないんだろうね、料理もできるのに」
と言われたことがある。
特に結婚したいとも、恋愛と料理を結びつけてアピールしたこともないのだが。
— épuisé🧠(l_epuise)2019-12-27 23:25
{% tweet 1210571836271951872 %}
> @igemon2 で、ストレートに凄惨な描写のある作品はその凄惨さ自体に面白みを持たせるしかないところがあって、ブラックユーモア的な作品にならざるを得ないんじゃないでしょうか。それで仰る「喜劇」に寄るのかなと。
@igemon2 で、ストレートに凄惨な描写のある作品はその凄惨さ自体に面白みを持たせるしかないところがあって、ブラックユーモア的な作品にならざるを得ないんじゃないでしょうか。それで仰る「喜劇」に寄るのかなと。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:43
{% tweet 1210570546225639429 %}
> @igemon2 結局、夫がおかしくなって攻撃性がきわめて高くなった状態をリアリティを持たせて描こうとすると、「死の棘」みたいな胃に来る重い感じというよりは、ストレートに凄惨な描写になっちゃうのではないかと思うんですよね。
@igemon2 結局、夫がおかしくなって攻撃性がきわめて高くなった状態をリアリティを持たせて描こうとすると、「死の棘」みたいな胃に来る重い感じというよりは、ストレートに凄惨な描写になっちゃうのではないかと思うんですよね。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:38
{% tweet 1210570144201637888 %}
> @igemon2 単純に体力差がありすぎるので、先に言及した漫画にはあるポカポカ殴るといった描写も夫がやって妻が大怪我しなければリアリティないし、じゃあ暴言のみで手は出ないタイプを描けばいいのかというと、圧倒的に有利な武器がありか… https://t.co/1FOZsgndrY
@igemon2 単純に体力差がありすぎるので、先に言及した漫画にはあるポカポカ殴るといった描写も夫がやって妻が大怪我しなければリアリティないし、じゃあ暴言のみで手は出ないタイプを描けばいいのかというと、圧倒的に有利な武器がありか… https://t.co/1FOZsgndrY
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:36
{% tweet 1210565810202144768 %}
> 某事務所に対する紛議調停の代理人やったことあるけど、たしかに全額ではないけど返金はしてくれたな。
某事務所に対する紛議調停の代理人やったことあるけど、たしかに全額ではないけど返金はしてくれたな。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:19
{% tweet 1210565361319333890 %}
> 在宅の窃盗事件などで、逮捕されるかも!前科がつくかも!などと煽りに煽って、着手金80〜100とかって、完全に消費者加害ですよね? https://t.co/IeNmSnir4K
在宅の窃盗事件などで、逮捕されるかも!前科がつくかも!などと煽りに煽って、着手金80〜100とかって、完全に消費者加害ですよね? https://t.co/IeNmSnir4K
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-12-27 23:02
{% tweet 1210565347981459456 %}
> やはり消費者加害の匂いを感じる刑事弁護 https://t.co/cIB5GyNXD7 \n \n どことは言わないがネットで集客している某事務所が支店を開いたばかりなのに私選が何件かあると昔言ってた事があったなあ
やはり消費者加害の匂いを感じる刑事弁護 https://t.co/cIB5GyNXD7
どことは言わないがネットで集客している某事務所が支店を開いたばかりなのに私選が何件かあると昔言ってた事があったなあ
— ふとりたに(takeemon19)2019-12-27 09:39
{% tweet 1210563912325664768 %}
> 一般論として完コピに近いカヴァーだと「カラオケじゃないんだからさあ」と思うし、勇気を出していじってほしい派だが、元のアレンジがかっこよくないから私が良くしてやった的な発言するのは(仮に本当にしてたとすれば)さすがにどうかと思う。
一般論として完コピに近いカヴァーだと「カラオケじゃないんだからさあ」と思うし、勇気を出していじってほしい派だが、元のアレンジがかっこよくないから私が良くしてやった的な発言するのは(仮に本当にしてたとすれば)さすがにどうかと思う。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:11
{% tweet 1210562184394072065 %}
> 妻がおかしくなって攻撃性が異常に高まった話ならばサイコホラーになるけど夫がそうなる話だとスプラッターになってしまうので成立しにくそう。
妻がおかしくなって攻撃性が異常に高まった話ならばサイコホラーになるけど夫がそうなる話だとスプラッターになってしまうので成立しにくそう。
— ystk(lawkus)2019-12-27 23:04
{% tweet 1210560606555607041 %}
> @hikarock よいお年をー!
@hikarock よいお年をー!
— ystk(lawkus)2019-12-27 22:58
{% tweet 1210559863366938624 %}
> @hikarock 読んでみます!
@hikarock 読んでみます!
— ystk(lawkus)2019-12-27 22:55
{% tweet 1210559168878243840 %}
> 倖田來未が小沢健二のラブリーをカバーした時「この曲、ちゃんとアレンジしたら絶対カッコ良くなると思って」と、リスペクト0の発言をして小沢健二ファンを発狂させたの、今思い出しても面白すぎる
倖田來未が小沢健二のラブリーをカバーした時「この曲、ちゃんとアレンジしたら絶対カッコ良くなると思って」と、リスペクト0の発言をして小沢健二ファンを発狂させたの、今思い出しても面白すぎる
— ナツイ・フェスタ・マリナ@うさぎのみみっく!!(UNM_Marina)2019-12-27 22:34
{% tweet 1210558643319345152 %}
> 「僕の小規模な生活」という漫画の妻が暴れてる場面ときどき流れてくるけど、こういうの見て夫と妻どっちが悪いか議論してしまうタイプのTwitter民、「死の棘」とか読んでも同じことしそうだしなるべく関わり合いになりたくない。
「僕の小規模な生活」という漫画の妻が暴れてる場面ときどき流れてくるけど、こういうの見て夫と妻どっちが悪いか議論してしまうタイプのTwitter民、「死の棘」とか読んでも同じことしそうだしなるべく関わり合いになりたくない。
— ystk(lawkus)2019-12-27 22:50
{% tweet 1210553940275654656 %}
> なおワカメを聞き間違えたという話ではなくて、ワカメの名前は元々知ってるし好物なんだけど、その名前からカメの皮(甲羅のことだと思われる)だと思いこんでいたということらしい。
なおワカメを聞き間違えたという話ではなくて、ワカメの名前は元々知ってるし好物なんだけど、その名前からカメの皮(甲羅のことだと思われる)だと思いこんでいたということらしい。
— ystk(lawkus)2019-12-27 22:32
{% tweet 1210537111666880513 %}
> 義実家はネットスラングとしてのみ存在を許される語彙だと思っていたので、離婚事件の依頼者が普通に用いるのには最初びっくりした。(もう慣れた)
義実家はネットスラングとしてのみ存在を許される語彙だと思っていたので、離婚事件の依頼者が普通に用いるのには最初びっくりした。(もう慣れた)
— ystk(lawkus)2019-12-27 21:25
{% tweet 1210531855272824832 %}
> 3歳ボーイが食事中、「カメのかわってこんなにやわらかいの?」と妻に質問してきたらしい。妻は最初意味がわからなかったがよくよく聞いてみたところ、スープに入ってるワカメのことだと判明したそうな。子どもウケるな。
3歳ボーイが食事中、「カメのかわってこんなにやわらかいの?」と妻に質問してきたらしい。妻は最初意味がわからなかったがよくよく聞いてみたところ、スープに入ってるワカメのことだと判明したそうな。子どもウケるな。
— ystk(lawkus)2019-12-27 21:04
{% tweet 1210522941416329217 %}
> 自分的に今年を表す一文字はみなさんのご想像通り \n "瀧"だな。
自分的に今年を表す一文字はみなさんのご想像通り
"瀧"だな。
— Takkyu Ishino/石野卓球(TakkyuIshino)2019-12-27 17:30
{% tweet 1210511778049708032 %}
> 女子アナか誰かがいい年こいてカラオケでやっちゃったらしいというツイートが流れてきたのを受けての感想は以上です。
女子アナか誰かがいい年こいてカラオケでやっちゃったらしいというツイートが流れてきたのを受けての感想は以上です。
— ystk(lawkus)2019-12-27 19:44
{% tweet 1210511305611722752 %}
> 入り口扉の小窓問題は死角が多いのでそんなに気にする必要ないと聞いた。
入り口扉の小窓問題は死角が多いのでそんなに気にする必要ないと聞いた。
— ystk(lawkus)2019-12-27 19:42
{% tweet 1210510790295351298 %}
> トイレやネカフェなら紙があるし野外ならその辺に出せばいいけどカラオケボックスは拭くものがないので地味に不便と聞く。
トイレやネカフェなら紙があるし野外ならその辺に出せばいいけどカラオケボックスは拭くものがないので地味に不便と聞く。
— ystk(lawkus)2019-12-27 19:40
{% tweet 1210508558355161088 %}
> 路上に停めた自家用車内で自慰行為をするというのは割とよくある露出の手口みたいですね。
路上に停めた自家用車内で自慰行為をするというのは割とよくある露出の手口みたいですね。
— ystk(lawkus)2019-12-27 19:31
{% tweet 1210508123913388033 %}
> 懲戒処分の高校教諭 \n パンと牛乳を持ち帰りが懲戒らしいが、同日付でもっとやべぇのが処分されてる \n https://t.co/WhQSIRqgQj https://t.co/gxnjPQRqbR
懲戒処分の高校教諭
パンと牛乳を持ち帰りが懲戒らしいが、同日付でもっとやべぇのが処分されてる
https://t.co/WhQSIRqgQj https://t.co/gxnjPQRqbR
— しお(usushiob)2019-12-26 12:24
{% tweet 1210503710993895424 %}
> 「厳しいけど熱い先生」的な人、ただの嫌な人なのでは?と思っていたけど大人になってから思い返してみるとまた違った見え方になったということはなくやはりしみじみと嫌な人たちだなという感じがする
「厳しいけど熱い先生」的な人、ただの嫌な人なのでは?と思っていたけど大人になってから思い返してみるとまた違った見え方になったということはなくやはりしみじみと嫌な人たちだなという感じがする
— ユーリィ・イズムィコ名称試作設計局(OKB1917)2019-12-27 08:01
{% tweet 1210501586335592448 %}
> @Veilchen_cy でもパスタでサイゼに負ける方が難しい気はしますね。(パスタ以外は家で作る料理と被るメニューがそもそもない感じ)
@Veilchen_cy でもパスタでサイゼに負ける方が難しい気はしますね。(パスタ以外は家で作る料理と被るメニューがそもそもない感じ)
— ystk(lawkus)2019-12-27 19:04
{% tweet 1210496608393019392 %}
> これびっくりしたー! \n 飲み会で指差し注文した後手話べりしてたら店員さんがいきなり料理とともに人数分の紙を渡してきて。「??」と思ってたらなんと! \n 料理の食べ方をタイピングして配ってくださってたー! \n その手際の良さに一同、びっくり&… https://t.co/9hBlst33UN
これびっくりしたー!
飲み会で指差し注文した後手話べりしてたら店員さんがいきなり料理とともに人数分の紙を渡してきて。「??」と思ってたらなんと!
料理の食べ方をタイピングして配ってくださってたー!
その手際の良さに一同、びっくり&… https://t.co/9hBlst33UN
— ねこ(耳をお空に置いてきた)(catfoodmami)2019-12-27 12:21
{% tweet 1210482158164299776 %}
> 白米は食べすぎなくてもよくないというエビデンスがあったと思うけど。 https://t.co/gWpgh3tHDR
白米は食べすぎなくてもよくないというエビデンスがあったと思うけど。 https://t.co/gWpgh3tHDR
— ystk(lawkus)2019-12-27 17:46
{% tweet 1210480408132902912 %}
> パンの持ち帰りといえば、小学生の頃、7つ下の弟が学校給食に憧れてたから、人気メニューの揚げパンとかときどきお土産にしてたな。学校から持ってきたっていうとすげえ喜んで食べるんだよな。かわいかったな。
パンの持ち帰りといえば、小学生の頃、7つ下の弟が学校給食に憧れてたから、人気メニューの揚げパンとかときどきお土産にしてたな。学校から持ってきたっていうとすげえ喜んで食べるんだよな。かわいかったな。
— ystk(lawkus)2019-12-27 17:39
{% tweet 1210453583784660993 %}
> 種市は2019シーズン時点で既にすごいですよね。四球が多い点だけは気になるので、球界を代表するレベルになるかというとわかりませんが、ロッテのエースなら余裕でなれる器だと思います。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/gVTRyXN6oI
種市は2019シーズン時点で既にすごいですよね。四球が多い点だけは気になるので、球界を代表するレベルになるかというとわかりませんが、ロッテのエースなら余裕でなれる器だと思います。
#Peing #質問箱 https://t.co/gVTRyXN6oI
— ystk(lawkus)2019-12-27 15:53
{% tweet 1210388834849935360 %}
> @stdaux 可能なら私も是非取り置きお願いしたいです。(本とファイルのセットで)
@stdaux 可能なら私も是非取り置きお願いしたいです。(本とファイルのセットで)
— ystk(lawkus)2019-12-27 11:36
{% tweet 1210375773267251200 %}
> 給食のパン等の持ち帰りで教員が懲戒された件は「どうせ捨てるんだからいいだろ」派と「横領は横領。懲戒は当然」派で意見が割れてるようだが、31万円分のパンと牛乳の占有は当該教員にはないと思われるので横領ではなく窃盗罪でしょうね。多少気… https://t.co/tQ2pwweV8G
給食のパン等の持ち帰りで教員が懲戒された件は「どうせ捨てるんだからいいだろ」派と「横領は横領。懲戒は当然」派で意見が割れてるようだが、31万円分のパンと牛乳の占有は当該教員にはないと思われるので横領ではなく窃盗罪でしょうね。多少気… https://t.co/tQ2pwweV8G
— ystk(lawkus)2019-12-27 10:44
{% tweet 1210366153639387136 %}
> 晒すのとか好きちゃうけど、これはまじ無理! https://t.co/idEh8vAEOs
晒すのとか好きちゃうけど、これはまじ無理! https://t.co/idEh8vAEOs
— りなたまご🥚(_rinatamago_)2019-12-26 03:17
{% tweet 1210363669030158338 %}
> 谷弁護士、西川弁護士と私の3名が代理人として裁判所に二重偽装請負の場面でも、労働者として雇用上の保護が図られるべきであるとして提訴することになりました。 https://t.co/7Im2IpbiOw
谷弁護士、西川弁護士と私の3名が代理人として裁判所に二重偽装請負の場面でも、労働者として雇用上の保護が図られるべきであるとして提訴することになりました。 https://t.co/7Im2IpbiOw
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2019-12-27 09:36
{% tweet 1210363658640842753 %}
> 本日、提訴しました。年明けから裁判が始まります。 \n \n “偽装請負”と竹中工務店を提訴|NHK 関西のニュース https://t.co/Lgtjnp5eZn
本日、提訴しました。年明けから裁判が始まります。
“偽装請負”と竹中工務店を提訴|NHK 関西のニュース https://t.co/Lgtjnp5eZn
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2019-12-26 18:45
{% tweet 1210331485191819264 %}
> https://t.co/NQaeEsO5k9 https://t.co/H7FAMNQhUn
https://t.co/NQaeEsO5k9 https://t.co/H7FAMNQhUn
— ystk(lawkus)2019-12-27 07:48
{% tweet 1210326305595478017 %}
> おいじいさん \n それやったら殺されてもしらんぞ \n 今は日本だけに会社があるわけじゃないからな \n https://t.co/gZMpwoYvhM
おいじいさん
それやったら殺されてもしらんぞ
今は日本だけに会社があるわけじゃないからな
https://t.co/gZMpwoYvhM
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-12-25 10:25
{% tweet 1210323968990662657 %}
> Q.サンタの服はどうして赤いの \n A.共産主義者だからだよ \n \n Q.どうしてプレゼントを配るの \n A.富の再分配だよ \n \n Q.12月25日ってなんの日 \n A.ソ連崩壊の日
Q.サンタの服はどうして赤いの
A.共産主義者だからだよ
Q.どうしてプレゼントを配るの
A.富の再分配だよ
Q.12月25日ってなんの日
A.ソ連崩壊の日
— 【非公式】県立水口東高校共産趣味同好会(MEHCP_USSR)2019-12-23 21:48
{% tweet 1210318235880443904 %}
> 昔、スタバで『韓非子』読んでたらたまたま居合わせた知人に「嫌韓の本ですか?」って聞かれたのを思い出した。 https://t.co/UstB7qU5L0
昔、スタバで『韓非子』読んでたらたまたま居合わせた知人に「嫌韓の本ですか?」って聞かれたのを思い出した。 https://t.co/UstB7qU5L0
— ナフタレン2012(niobium2012)2019-12-26 20:22
{% tweet 1210318215152160768 %}
> そんな中でのクソリプ大賞は君に決定だ! https://t.co/DOM2LIuqiG
そんな中でのクソリプ大賞は君に決定だ! https://t.co/DOM2LIuqiG
— カワイ韓愈(kawai_kanyu)2019-12-26 20:10
{% tweet 1210317982204751873 %}
> だから刺さる(しつこいけど)でもまあ、それに過剰に傷つかず、気にしないで、したたかに生きて行くしかありませんね。嘘をばら撒かれるのは放っておけませんけど
だから刺さる(しつこいけど)でもまあ、それに過剰に傷つかず、気にしないで、したたかに生きて行くしかありませんね。嘘をばら撒かれるのは放っておけませんけど
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:49
{% tweet 1210317976643092481 %}
> で、多くの当事者は時代に合わせながら、社会と折り合いをつけながら、自分と対話しながら、生存戦略を練りながら、生きてるんじゃないかな。そうしなきゃ損をするのは自分だもの。アンチさんが思い描くような戯画化されたトランスは、トランス自身が絶対にそうなりたくはないと思っているトランス。
で、多くの当事者は時代に合わせながら、社会と折り合いをつけながら、自分と対話しながら、生存戦略を練りながら、生きてるんじゃないかな。そうしなきゃ損をするのは自分だもの。アンチさんが思い描くような戯画化されたトランスは、トランス自身が絶対にそうなりたくはないと思っているトランス。
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:47
{% tweet 1210317964915793920 %}
> 結局これは偽物の生、偽物の性ではないかと思うこともしばしばですよ。でも同時に思いもします。じゃあ本物の生、本物の性とは何かと。そう考えた時、理由はどうあれ、このように生まれて、生きてしまった生と性を生き抜くしかないんです。そのようにして、昔からトランスは生きてきた
結局これは偽物の生、偽物の性ではないかと思うこともしばしばですよ。でも同時に思いもします。じゃあ本物の生、本物の性とは何かと。そう考えた時、理由はどうあれ、このように生まれて、生きてしまった生と性を生き抜くしかないんです。そのようにして、昔からトランスは生きてきた
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:30
{% tweet 1210317957957468161 %}
> それでもなお、親や学校やコミュニティを説得して(これは非常に困難なミッションです)、社会的、経済的、身体的なリスクを背負って移行して行くんです。まあ、アンチの方にわかってもらおうとは思いませんけどね(どちらかというと内側に向かって語ってます)
それでもなお、親や学校やコミュニティを説得して(これは非常に困難なミッションです)、社会的、経済的、身体的なリスクを背負って移行して行くんです。まあ、アンチの方にわかってもらおうとは思いませんけどね(どちらかというと内側に向かって語ってます)
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:25
{% tweet 1210317947794685952 %}
> ま、だから改めて他人の口から言われると余計に刺さりもするわけですけどね
ま、だから改めて他人の口から言われると余計に刺さりもするわけですけどね
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:19
{% tweet 1210317941138309120 %}
> 心の中にターフを飼いながら、移行を進めて行くんですね。なんで移行を進めるかの理由はそれぞれでしょう。
心の中にターフを飼いながら、移行を進めて行くんですね。なんで移行を進めるかの理由はそれぞれでしょう。
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:16
{% tweet 1210317921383092225 %}
> たとえば「心に性別などない」「あなたが同一化している女性アイデンティティなど幻想ではないか」「妊娠や生理のない人間に何がわかる」「女として生きるとは何か」「そもそも身体が違うのに」などなど。だいたいみんな自問自答して立ち止まったりしながら、それでもホルモン打ったり手術したりして
たとえば「心に性別などない」「あなたが同一化している女性アイデンティティなど幻想ではないか」「妊娠や生理のない人間に何がわかる」「女として生きるとは何か」「そもそも身体が違うのに」などなど。だいたいみんな自問自答して立ち止まったりしながら、それでもホルモン打ったり手術したりして
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:15
{% tweet 1210317911409061889 %}
> まあ正直これは本当に強がりでもなんでもなく、アンチトランスさんたちの喋ってることって多くの当事者にとって特に新鮮味のあることじゃないんですよ。外部の人間が思いついた程度のことを、その生をまざまざと生きている本人たちが思いついたことがないとお思いですか。だとしたら馬鹿にした話で
まあ正直これは本当に強がりでもなんでもなく、アンチトランスさんたちの喋ってることって多くの当事者にとって特に新鮮味のあることじゃないんですよ。外部の人間が思いついた程度のことを、その生をまざまざと生きている本人たちが思いついたことがないとお思いですか。だとしたら馬鹿にした話で
— 年末年始もみふ子は通常営業!(mifuko_mtf)2019-12-27 01:10
{% tweet 1210160999967289345 %}
> 「少子化の主な原因は非婚化だから解決には非婚を減らすしかない」という議論、正直頭悪いと思う。子どもはどこで生まれても頭数は同じだから、現にある少子化の主原因が非婚化だとしてもその解決が唯一の解ではない。既に子どもいてもっと欲しい人の方が政策(お金)の効果は出やすいとも考え得る。
「少子化の主な原因は非婚化だから解決には非婚を減らすしかない」という議論、正直頭悪いと思う。子どもはどこで生まれても頭数は同じだから、現にある少子化の主原因が非婚化だとしてもその解決が唯一の解ではない。既に子どもいてもっと欲しい人の方が政策(お金)の効果は出やすいとも考え得る。
— ystk(lawkus)2019-12-26 20:30
{% tweet 1210153068953661441 %}
> 場末のやきとん屋から場末の中華屋のハシゴ。しかしどちらも旨いんですよ。楽しかった。 https://t.co/V5eWYJnsiT
場末のやきとん屋から場末の中華屋のハシゴ。しかしどちらも旨いんですよ。楽しかった。 https://t.co/V5eWYJnsiT
— ystk(lawkus)2019-12-26 19:59
{% tweet 1210108795319246848 %}
> 今メールでやり取りしてる公証人が有能すぎて感心してる。民事裁判官出身の公証人だから、やっぱり餅は餅屋だね。
今メールでやり取りしてる公証人が有能すぎて感心してる。民事裁判官出身の公証人だから、やっぱり餅は餅屋だね。
— ystk(lawkus)2019-12-26 17:03
{% tweet 1210055442207952896 %}
> ひきこもり支援を騙る施設(引き出し業者)に対する訴訟、勝訴しました!! \n \n このあと14時から記者会見です。
ひきこもり支援を騙る施設(引き出し業者)に対する訴訟、勝訴しました!!
このあと14時から記者会見です。
— 望月宣武 Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-12-26 13:23
{% tweet 1210015131276460034 %}
> @knight_04 なので「養子縁組したら」と書いてるわけですが、管見の限り再婚と同時に養子縁組もするケースが断然多いですし、件の養育費打ち切るという芸能人の発言?も、単なる再婚で養育費打ち切るという話なら意味不明すぎるので養子縁組を前提にした話なのではないかなと。
@knight_04 なので「養子縁組したら」と書いてるわけですが、管見の限り再婚と同時に養子縁組もするケースが断然多いですし、件の養育費打ち切るという芸能人の発言?も、単なる再婚で養育費打ち切るという話なら意味不明すぎるので養子縁組を前提にした話なのではないかなと。
— ystk(lawkus)2019-12-26 10:51
{% tweet 1209997973083455489 %}
> これはひどい https://t.co/stlxUALE5c
これはひどい https://t.co/stlxUALE5c
— ystk(lawkus)2019-12-26 09:42
{% tweet 1209978683991085056 %}
> 法的にも再婚して養子縁組したら第一次的な扶養義務者は養親になり、実親は養育費減額調停・審判申し立てれば(養親が就労不能だったり極端に低収入など特段の事情がない限り)養育費ゼロにしてもらえるけど。つか法的な話を抜きにして素朴な感覚と… https://t.co/mOFwoqREFA
法的にも再婚して養子縁組したら第一次的な扶養義務者は養親になり、実親は養育費減額調停・審判申し立てれば(養親が就労不能だったり極端に低収入など特段の事情がない限り)養育費ゼロにしてもらえるけど。つか法的な話を抜きにして素朴な感覚と… https://t.co/mOFwoqREFA
— ystk(lawkus)2019-12-26 08:26
{% tweet 1209951258372558850 %}
> もちろん長期的なトレンドとして減り続けてるのは間違いないんだけど、今年の落ち込みが例年よりも大きいならば、その原因の1つの説明としては不合理ではないと思う。この反動で来年は微増、横ばい、あるいは減っても下げ幅が例年より少ないということもあり得るのではないか。
もちろん長期的なトレンドとして減り続けてるのは間違いないんだけど、今年の落ち込みが例年よりも大きいならば、その原因の1つの説明としては不合理ではないと思う。この反動で来年は微増、横ばい、あるいは減っても下げ幅が例年より少ないということもあり得るのではないか。
— ystk(lawkus)2019-12-26 06:37
{% tweet 1209950569961406464 %}
> 出生数減少につき「改元まで結婚を待ったカップルの影響では」というやつ、叩かれてるけどそんなにおかしな話でもない。今年生まれた子は概ね去年4月頃〜今年3月頃の間の受精。今年5月の婚姻数は増えてるから婚姻を待った人はいそうだし、5月に… https://t.co/pCuzcOpwxn
出生数減少につき「改元まで結婚を待ったカップルの影響では」というやつ、叩かれてるけどそんなにおかしな話でもない。今年生まれた子は概ね去年4月頃〜今年3月頃の間の受精。今年5月の婚姻数は増えてるから婚姻を待った人はいそうだし、5月に… https://t.co/pCuzcOpwxn
— ystk(lawkus)2019-12-26 06:34
{% tweet 1209808406170587136 %}
> 過去最もやばかった相手方代理人は、労働審判なのに「追って主張」型のペラペラの答弁書を提出した上、会社関係者を連れずに一人でやってきて独自の主張をまくし立てたお年寄りの先生(故人)だけど、こういうやばさはこちらに有利な要素しかないのでむしろ有難い。当然ながら完全勝利であった。
過去最もやばかった相手方代理人は、労働審判なのに「追って主張」型のペラペラの答弁書を提出した上、会社関係者を連れずに一人でやってきて独自の主張をまくし立てたお年寄りの先生(故人)だけど、こういうやばさはこちらに有利な要素しかないのでむしろ有難い。当然ながら完全勝利であった。
— ystk(lawkus)2019-12-25 21:09
{% tweet 1209807099703640066 %}
> 数年間の弁護士生活やけどいろんな「事件」があったな。罵倒ランキング(代理人部門)第1位は、弁準で「保険会社の手先がおちょくった主張しやがって」「お前何期や?おれは61期やから、先輩であるおれの言うことよう聞いとけよ」と1時間近く罵倒してきた某弁護士でしょう。
数年間の弁護士生活やけどいろんな「事件」があったな。罵倒ランキング(代理人部門)第1位は、弁準で「保険会社の手先がおちょくった主張しやがって」「お前何期や?おれは61期やから、先輩であるおれの言うことよう聞いとけよ」と1時間近く罵倒してきた某弁護士でしょう。
— タ(た)(bato_saretai)2019-12-25 20:20
{% tweet 1209628834741379072 %}
> クリスマス、恋人と過ごすのが普通の国で一人で過ごすのと、家族と過ごすのが普通の国で一人で過ごすの、どちらがきついかといえば後者かもしれないな……🎄
クリスマス、恋人と過ごすのが普通の国で一人で過ごすのと、家族と過ごすのが普通の国で一人で過ごすの、どちらがきついかといえば後者かもしれないな……🎄
— TOMINAGA, Kyoko(nomikaishiyouze)2019-12-25 09:13
{% tweet 1209610425500749824 %}
> 「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。
「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。
— とりなお(naotarou1981)2018-07-07 10:53
{% tweet 1209610122709745664 %}
> 弁護士は相手弁護士が知人だからって手を抜く真似は絶対すべきでないし自分の周りにそんな人は今の所いないんですが,ただ,ガチンコで闘った相手の弁護士と「敵ながらあっぱれ」みたいにお互い薄々思っていて,何年か経った後に今度はその弁護士と共同受任したりする事もあって,そういうの好き。
弁護士は相手弁護士が知人だからって手を抜く真似は絶対すべきでないし自分の周りにそんな人は今の所いないんですが,ただ,ガチンコで闘った相手の弁護士と「敵ながらあっぱれ」みたいにお互い薄々思っていて,何年か経った後に今度はその弁護士と共同受任したりする事もあって,そういうの好き。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-12-25 05:38
{% tweet 1209608231007342592 %}
> 「開廷1回で判決」5割 名古屋高裁、請求退けた裁判長:朝日新聞デジタル https://t.co/6444oOcVza
「開廷1回で判決」5割 名古屋高裁、請求退けた裁判長:朝日新聞デジタル https://t.co/6444oOcVza
— 弁護士あだちけいた @アレクサ 六甲おろしかけて(keita_adachi)2019-12-25 07:44
{% tweet 1209606910820810752 %}
> 他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:45
{% tweet 1209606405860184066 %}
> @lawkus 見つかったときには、リビングとか玄関に置いてあったから持ってきたと言います。
@lawkus 見つかったときには、リビングとか玄関に置いてあったから持ってきたと言います。
— むっくん(mukkunna)2019-12-25 00:54
{% tweet 1209536665338822656 %}
> しかしこれ、アメリカの問題の象徴だよね。たった50万円の教育ローンで破産する多くの黒人には誰も話を聞きに行かず、多額を借りてはいるけど1300万円の年収で貧困とみなされるぐらい平均給与の高い地域で働きそうな非黒人の学生にばかり話を… https://t.co/lrny4HoorE
しかしこれ、アメリカの問題の象徴だよね。たった50万円の教育ローンで破産する多くの黒人には誰も話を聞きに行かず、多額を借りてはいるけど1300万円の年収で貧困とみなされるぐらい平均給与の高い地域で働きそうな非黒人の学生にばかり話を… https://t.co/lrny4HoorE
— 畠山勝太/サルタック(ShotaHatakeyama)2019-12-20 10:05
{% tweet 1209493287230328832 %}
> ノーリスクのサンタ業務、無事終了。
ノーリスクのサンタ業務、無事終了。
— ystk(lawkus)2019-12-25 00:17
{% tweet 1209487811809693696 %}
> ねぇ聞いて。寝た、彼氏、寝た。 https://t.co/QKrY0qdzP6
ねぇ聞いて。寝た、彼氏、寝た。 https://t.co/QKrY0qdzP6
— 返品みやこちゃん(miyako_san154cm)2019-12-24 23:51
{% tweet 1209487805178507265 %}
> 高校生男子のような勢いでたいらげていくかれぴよ。そのまま私のことも食べてくれよ。サンタそろそろ寒いよ。
高校生男子のような勢いでたいらげていくかれぴよ。そのまま私のことも食べてくれよ。サンタそろそろ寒いよ。
— 返品みやこちゃん(miyako_san154cm)2019-12-24 22:07
{% tweet 1209487796387270657 %}
> 手抜きクリスマス! https://t.co/2Y221ZXBXW
手抜きクリスマス! https://t.co/2Y221ZXBXW
— 返品みやこちゃん(miyako_san154cm)2019-12-24 21:25
{% tweet 1209485244094504960 %}
> 他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
他の債権の時効は5年に揃えることにしたのに、保護されるべき労働者の賃金請求権だけ、なぜか特に短い3年にするという。全く理屈の通らない話で、財界が要望したから以外にはマジで説明が付かない。政策形成過程がレントシーカーにより歪められた… https://t.co/ztKYrA3Lop
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:45
{% tweet 1209478205024829440 %}
> 夕食中の会話 \n 俺「早く寝ようね。起きてるとサンタさん来ないよ」 \n 小3娘「だよね。友達で、お母さんが家で遅くまでクリスマスパーティやってたせいでサンタさん来なかった子いる」 \n 俺「それ結局どうなったの」 \n 小3娘「ごめんねってサンタの代… https://t.co/dQNJ6T3SSw
夕食中の会話
俺「早く寝ようね。起きてるとサンタさん来ないよ」
小3娘「だよね。友達で、お母さんが家で遅くまでクリスマスパーティやってたせいでサンタさん来なかった子いる」
俺「それ結局どうなったの」
小3娘「ごめんねってサンタの代… https://t.co/dQNJ6T3SSw
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:17
{% tweet 1209474443967250438 %}
> サンタの皆さんどうか考え直してください。あなたも米国映画などでリビングにプレゼントが置いてあるのを見たことあるでしょ。あれならノーリスクなんです。なのにどうしてわざわざ寝た子の枕元に置くなどという危険を冒すのですか。クリスマスは肝試しじゃないんですよ。今ならまだ間に合います。
サンタの皆さんどうか考え直してください。あなたも米国映画などでリビングにプレゼントが置いてあるのを見たことあるでしょ。あれならノーリスクなんです。なのにどうしてわざわざ寝た子の枕元に置くなどという危険を冒すのですか。クリスマスは肝試しじゃないんですよ。今ならまだ間に合います。
— ystk(lawkus)2019-12-24 23:02
{% tweet 1209464515949019141 %}
> 酒はJ.ラサールのスペシャル・クラブ2007→アンリ・ボワイヨのヴォルネイ・レ・フレミエ2007。
酒はJ.ラサールのスペシャル・クラブ2007→アンリ・ボワイヨのヴォルネイ・レ・フレミエ2007。
— ystk(lawkus)2019-12-24 22:23
{% tweet 1209459726326489088 %}
> 手乗せ寿司とは我が家で流行っているもので、掌に海苔→酢飯→ネタの順、あるいは海苔無しで酢飯→ネタの順で乗せて醤油や薬味をつけて食べるだけという手抜きもといシンプル料理。素人が下手に巻いたり握ったりして酢飯に圧をかけるよりそのまま食べる方が旨いという発想に基づく。
手乗せ寿司とは我が家で流行っているもので、掌に海苔→酢飯→ネタの順、あるいは海苔無しで酢飯→ネタの順で乗せて醤油や薬味をつけて食べるだけという手抜きもといシンプル料理。素人が下手に巻いたり握ったりして酢飯に圧をかけるよりそのまま食べる方が旨いという発想に基づく。
— ystk(lawkus)2019-12-24 22:04
{% tweet 1209459030759890944 %}
> 我が家のクリスマスパーティーは手乗せ寿司(ネタはインドマグロ赤身、カンパチ、〆鯖、イカ、サーモン、イクラ、生牡蠣)、ローストビーフ、カキフライ、白子ポン酢という取っ散らかった組み合わせ。子どもたちは盛り上がった模様なのでよかった。 https://t.co/HTqgKitcoQ
我が家のクリスマスパーティーは手乗せ寿司(ネタはインドマグロ赤身、カンパチ、〆鯖、イカ、サーモン、イクラ、生牡蠣)、ローストビーフ、カキフライ、白子ポン酢という取っ散らかった組み合わせ。子どもたちは盛り上がった模様なのでよかった。 https://t.co/HTqgKitcoQ
— ystk(lawkus)2019-12-24 22:01
{% tweet 1209452813404651520 %}
> あったかなかったかにとどまらず、虚偽かどうか裁判でわかると井上武史先生は述べています。立証責任という概念を少しでも理解してればするはずのない発言で、法専門家がそのような発言をすることがトンデモでなければ何なのかと。 https://t.co/kuzcgwvvVf
あったかなかったかにとどまらず、虚偽かどうか裁判でわかると井上武史先生は述べています。立証責任という概念を少しでも理解してればするはずのない発言で、法専門家がそのような発言をすることがトンデモでなければ何なのかと。 https://t.co/kuzcgwvvVf
— ystk(lawkus)2019-12-24 21:36
{% tweet 1209451691919069184 %}
> 承前)ところが、法学者のはずの井上武史先生は、訴訟をすればDVが真実か虚偽か明らかになるという、立証責任のルールに照らして明らかに誤ったツイートをしました。それを指して「トンデモ」と言ったわけです。正直素人レベルだと思います。おわり。
承前)ところが、法学者のはずの井上武史先生は、訴訟をすればDVが真実か虚偽か明らかになるという、立証責任のルールに照らして明らかに誤ったツイートをしました。それを指して「トンデモ」と言ったわけです。正直素人レベルだと思います。おわり。
— ystk(lawkus)2019-12-24 21:32
{% tweet 1209451690560090112 %}
> 承前)ましてや、原告が不真実をわざと述べた(虚偽)かどうかなど、裁判では何も明らかになりません。 \n 長くなりましたし、素人の方には少し難しいかもですが、これは法律の専門家なら誰もが知っているべき基本です。(続く
承前)ましてや、原告が不真実をわざと述べた(虚偽)かどうかなど、裁判では何も明らかになりません。
長くなりましたし、素人の方には少し難しいかもですが、これは法律の専門家なら誰もが知っているべき基本です。(続く
— ystk(lawkus)2019-12-24 21:32
{% tweet 1209418505637912576 %}
> 承前)「虚偽」とは「真実に反することをわざと言うこと」です。まず前記の立証責任のルールからして、裁判所がある事実を認定しなかったことは、積極的にその事実がないと認定したこととは違うので、DVが認定されなかったからといって客観的にD… https://t.co/5LpbRYCSHe
承前)「虚偽」とは「真実に反することをわざと言うこと」です。まず前記の立証責任のルールからして、裁判所がある事実を認定しなかったことは、積極的にその事実がないと認定したこととは違うので、DVが認定されなかったからといって客観的にD… https://t.co/5LpbRYCSHe
— ystk(lawkus)2019-12-24 19:20
{% tweet 1209418503876333568 %}
> 承前)ですから真実DVがあっても証拠が足りなければ負けます。気の毒に思えるケースもありますが、これは裁判のルールなので致し方ないこと。しかし裁判所がDVを認定しないということは、DVの立証が不成功だったということに過ぎず、裁判所が… https://t.co/oMaQpXgsvn
承前)ですから真実DVがあっても証拠が足りなければ負けます。気の毒に思えるケースもありますが、これは裁判のルールなので致し方ないこと。しかし裁判所がDVを認定しないということは、DVの立証が不成功だったということに過ぎず、裁判所が… https://t.co/oMaQpXgsvn
— ystk(lawkus)2019-12-24 19:20
{% tweet 1209415338015649792 %}
> 立証責任というのがありまして。平たくいうと、ある事実について立証責任を負う当事者は、その事実が真偽不明のとき、その事実はないものと訴訟上扱われるという不利益を受けるルールです。DVでいえば、被害を主張する側がDVの立証をできない場… https://t.co/SaWPLxZzH5
立証責任というのがありまして。平たくいうと、ある事実について立証責任を負う当事者は、その事実が真偽不明のとき、その事実はないものと訴訟上扱われるという不利益を受けるルールです。DVでいえば、被害を主張する側がDVの立証をできない場… https://t.co/SaWPLxZzH5
— ystk(lawkus)2019-12-24 19:07
{% tweet 1209314667446714368 %}
> 不貞慰謝料請求は過去100件くらいはやってると思いますが、被害者が証拠を掴んだのは配偶者の携帯を見てというのが圧倒的に多いですね。次いで探偵や本人の自白。ドラレコ等もたまに。自力で尾行して成功したという例には今のところ接したことな… https://t.co/0EcXqcrqrb
不貞慰謝料請求は過去100件くらいはやってると思いますが、被害者が証拠を掴んだのは配偶者の携帯を見てというのが圧倒的に多いですね。次いで探偵や本人の自白。ドラレコ等もたまに。自力で尾行して成功したという例には今のところ接したことな… https://t.co/0EcXqcrqrb
— ystk(lawkus)2019-12-24 12:27
{% tweet 1209289493821280256 %}
> https://t.co/iwm7DuwGujで初めてデジタル版書籍買ったんだけど、購入完了してからマイライブラリに配信されるまで10分くらいかかるのな。遅すぎじゃね?
https://t.co/iwm7DuwGujで初めてデジタル版書籍買ったんだけど、購入完了してからマイライブラリに配信されるまで10分くらいかかるのな。遅すぎじゃね?
— ystk(lawkus)2019-12-24 10:47
{% tweet 1209221525666025473 %}
> 20歳の女性の肥満度は食糧難の戦後よりも低い “行き過ぎたダイエット”がなくならない背景 https://t.co/p2TAxWJ5Cr 「磯野:*私が「これは怖いな」と思うものがあります。統計を調べていたら、今の20歳の女性のB… https://t.co/movPtQqX7p
20歳の女性の肥満度は食糧難の戦後よりも低い “行き過ぎたダイエット”がなくならない背景 https://t.co/p2TAxWJ5Cr 「磯野:*私が「これは怖いな」と思うものがあります。統計を調べていたら、今の20歳の女性のB… https://t.co/movPtQqX7p
— ecua(ecua)2019-12-23 18:32
{% tweet 1209117534722519045 %}
> 昨年に続き、私が複数の案件を担当する三菱電機が受賞。 \n ご遺族の思いをうけ会社が変われるか、問われていると思う。 https://t.co/WLi2A62nQs
昨年に続き、私が複数の案件を担当する三菱電機が受賞。
ご遺族の思いをうけ会社が変われるか、問われていると思う。 https://t.co/WLi2A62nQs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-12-23 21:05
{% tweet 1209117525381763072 %}
> 【速報】今年のブラック企業大賞に三菱電機が選ばれました。大賞は2年連続。グループで複数の過労自死など、労災事案が相次いでおり、委員会側は「あまりに異常なことが起こっていると言わざるを得ない」としています。 \n https://t.co/9REQy96AZq
【速報】今年のブラック企業大賞に三菱電機が選ばれました。大賞は2年連続。グループで複数の過労自死など、労災事案が相次いでおり、委員会側は「あまりに異常なことが起こっていると言わざるを得ない」としています。
https://t.co/9REQy96AZq
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-12-23 20:25
{% tweet 1209102617768390657 %}
> 「真正DVか虚偽DVかは訴訟になれば明らかになります」 \n およそ法律家とは思えないトンデモ発言。 大丈夫かこの人。 https://t.co/zB6olwoCNK
「真正DVか虚偽DVかは訴訟になれば明らかになります」
およそ法律家とは思えないトンデモ発言。 大丈夫かこの人。 https://t.co/zB6olwoCNK
— ystk(lawkus)2019-12-23 22:25
{% tweet 1209084674498125824 %}
> 実務とは…。 https://t.co/5DRPND7xSI
実務とは…。 https://t.co/5DRPND7xSI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-12-23 18:31
{% tweet 1209057639155396609 %}
> やすっw https://t.co/hnlRAt4jL5
— ystk(lawkus)2019-12-23 19:26
{% tweet 1209054942171807744 %}
> 「おっぱい触って良いですか?(真顔)」「えっ?良いけど…(苦笑)」のやり取りを挟みたい性癖だから性的同意について困ったことはない。 https://t.co/QiUBzHQlGW
「おっぱい触って良いですか?(真顔)」「えっ?良いけど…(苦笑)」のやり取りを挟みたい性癖だから性的同意について困ったことはない。 https://t.co/QiUBzHQlGW
— Document35(document35)2019-12-23 19:14
{% tweet 1209049232428003329 %}
> このリスクを避けるには、そもそも性交しないか、少なくとも決まった相手以外とは性交しないことにするしかないと思う。決まった相手なら陥れようとしてくる可能性がそもそも低いといえるし、別れた後に揉めて陥れようとされてもさすがに性交同意を間接的に立証できる証拠は出せると思われるので。
このリスクを避けるには、そもそも性交しないか、少なくとも決まった相手以外とは性交しないことにするしかないと思う。決まった相手なら陥れようとしてくる可能性がそもそも低いといえるし、別れた後に揉めて陥れようとされてもさすがに性交同意を間接的に立証できる証拠は出せると思われるので。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:52
{% tweet 1209048202608930816 %}
> 立証できないから、合意で性交した相手から事後に陥れられるリスクは、一般論としてはあると言わざるを得ない。このリスクすら存在しないと主張するのは不誠実。
立証できないから、合意で性交した相手から事後に陥れられるリスクは、一般論としてはあると言わざるを得ない。このリスクすら存在しないと主張するのは不誠実。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:48
{% tweet 1209046951934578688 %}
> そういうわけで「当事者にとって・現場で、同意の有無がわからない」という議論は取るに足りないものだと思う。本当にわからない人がいるならあなたは危ないから必ず言語的同意を取ってねとしか言いようがない。 \n しかし前述したように、その場で同意があっても事後的に立証できないという問題は残る。
そういうわけで「当事者にとって・現場で、同意の有無がわからない」という議論は取るに足りないものだと思う。本当にわからない人がいるならあなたは危ないから必ず言語的同意を取ってねとしか言いようがない。
しかし前述したように、その場で同意があっても事後的に立証できないという問題は残る。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:43
{% tweet 1209045915115278336 %}
> 長くなったが、要するに性交同意が非言語的に表示されるとしても、同意の有無の判断に困るなどということは通常ないと思う。相手が任意に協力する様子がなければやめたらよいだけ。判断に困ると思うなら、多少なりとも相手の抵抗を排除して強引に事を進める前提で考えてしまっているからではないか。
長くなったが、要するに性交同意が非言語的に表示されるとしても、同意の有無の判断に困るなどということは通常ないと思う。相手が任意に協力する様子がなければやめたらよいだけ。判断に困ると思うなら、多少なりとも相手の抵抗を排除して強引に事を進める前提で考えてしまっているからではないか。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:39
{% tweet 1209044061518057474 %}
> ベッドに「押し倒す」という表現があるが、寝かされる側も協力的なときには自分から体重を預けるので力はほとんど必要ない(むしろ倒れ込む背中を支える手の方に力がかかるくらいだろう)。本当に押さなきゃ倒れない相手ならそれは拒絶しているということなので倒してはいけない。
ベッドに「押し倒す」という表現があるが、寝かされる側も協力的なときには自分から体重を預けるので力はほとんど必要ない(むしろ倒れ込む背中を支える手の方に力がかかるくらいだろう)。本当に押さなきゃ倒れない相手ならそれは拒絶しているということなので倒してはいけない。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:32
{% tweet 1209042912043925506 %}
> ここで「抵抗」というのは、「死ぬ気で抵抗しなければならないのか」とか言われるときの「抵抗」ではなく、性交しようとする側が動かしたい方向とは逆に力を加えるという程度の意味。その意味での抵抗は必ずあるはず。顎クイしてもこっち向かないとか、ベッドに横たえようとしても素直に寝ないとか。
ここで「抵抗」というのは、「死ぬ気で抵抗しなければならないのか」とか言われるときの「抵抗」ではなく、性交しようとする側が動かしたい方向とは逆に力を加えるという程度の意味。その意味での抵抗は必ずあるはず。顎クイしてもこっち向かないとか、ベッドに横たえようとしても素直に寝ないとか。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:27
{% tweet 1209042373495250944 %}
> 一般論として、ちゃんと意識がある他人の身体を相手の意に反する方向にそんなにぐにゃぐにゃ動かせるものではない。人形じゃないんだから。意に反するなら必ず抵抗がある。
一般論として、ちゃんと意識がある他人の身体を相手の意に反する方向にそんなにぐにゃぐにゃ動かせるものではない。人形じゃないんだから。意に反するなら必ず抵抗がある。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:25
{% tweet 1209041422604591107 %}
> 段階を踏まずにいきなり押し倒したり胸や尻などの性的意味の強い部位に触れたりすると、そこで嫌だと言われてすぐ撤収しても、(レイプ犯にはならずに済むので撤収しないよりはマシだが)嫌だと言われる前の行為が既に加害行為だから。
段階を踏まずにいきなり押し倒したり胸や尻などの性的意味の強い部位に触れたりすると、そこで嫌だと言われてすぐ撤収しても、(レイプ犯にはならずに済むので撤収しないよりはマシだが)嫌だと言われる前の行為が既に加害行為だから。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:21
{% tweet 1209040058017177602 %}
> とにかく個々の行為について、相手方が嫌がらず抵抗せずむしろ協力するという態度をとるのかどうか確認しながら段階的に進めば、相手が同意しているか否かの判断ができずに困るということはない。段階的に進む必要があるのは、普通の性行為の手順としてそうだということもあるが、それ以上に、
とにかく個々の行為について、相手方が嫌がらず抵抗せずむしろ協力するという態度をとるのかどうか確認しながら段階的に進めば、相手が同意しているか否かの判断ができずに困るということはない。段階的に進む必要があるのは、普通の性行為の手順としてそうだということもあるが、それ以上に、
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:16
{% tweet 1209039200273592320 %}
> 手を握ったら握り返してきた、肩を抱いたら身体を預けてきた等の軽度なものから始まって、キス(ディープなものとしよう)に応じるあたりまで行くと性交同意を得られる蓋然性は高まるが、大事なのはそれでも性交同意そのものではないこと。ここまで… https://t.co/lKXSl5KbYd
手を握ったら握り返してきた、肩を抱いたら身体を預けてきた等の軽度なものから始まって、キス(ディープなものとしよう)に応じるあたりまで行くと性交同意を得られる蓋然性は高まるが、大事なのはそれでも性交同意そのものではないこと。ここまで… https://t.co/lKXSl5KbYd
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:13
{% tweet 1209038132693200896 %}
> 性交まで行かなくても、たとえばキスとかでも相手の任意の協力なしに行うのはそこそこ困難。不意打ちで唇を触れ合わせるという漫画で時々見るやつか、あるいは顔を無理矢理押さえてやるか。そういうのでなく普通にキスをできるのは、女性も顔を相手に向けたり口を開けたり協力しているからで。
性交まで行かなくても、たとえばキスとかでも相手の任意の協力なしに行うのはそこそこ困難。不意打ちで唇を触れ合わせるという漫画で時々見るやつか、あるいは顔を無理矢理押さえてやるか。そういうのでなく普通にキスをできるのは、女性も顔を相手に向けたり口を開けたり協力しているからで。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:08
{% tweet 1209036998578565120 %}
> 実務的には性交に向けた行為が段階的に進む過程で、女性もやる気ある場合は黙示の、しかし明瞭な同意を示すものなので、「合意があるかないかわからない」という事態は心配する必要ないと思う。ただし合意の証拠は残らないから、事後に合意がなかったと真実に反して主張されるリスクは排除できない。
実務的には性交に向けた行為が段階的に進む過程で、女性もやる気ある場合は黙示の、しかし明瞭な同意を示すものなので、「合意があるかないかわからない」という事態は心配する必要ないと思う。ただし合意の証拠は残らないから、事後に合意がなかったと真実に反して主張されるリスクは排除できない。
— ystk(lawkus)2019-12-23 18:04
{% tweet 1209031433630539776 %}
> デマ注意! \n 「男へのクリスマスプレゼントはネクタイがオススメ」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください! \n 男が本当に望んでいるものはプレゼント用はだしのゲン全10巻です! https://t.co/Kyh3D3R2c5
デマ注意!
「男へのクリスマスプレゼントはネクタイがオススメ」というデマが流れていますが絶対に信用しないでください!
男が本当に望んでいるものはプレゼント用はだしのゲン全10巻です! https://t.co/Kyh3D3R2c5
— 高須力弥(rourensiumu)2019-12-23 11:28
{% tweet 1208995583626604544 %}
> あ、さっきの人はそのコメントを真に受けてしまい「お情け和解」とか言ってるわけか。全く馬鹿には底がないな。
あ、さっきの人はそのコメントを真に受けてしまい「お情け和解」とか言ってるわけか。全く馬鹿には底がないな。
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:19
{% tweet 1208995184635076609 %}
> ちょっと気になったのでググってみたら、和解後に松井氏が「(米山氏は)もう一般人なので目くじらを立てる必要はない」とのコメントを出していたことを知り、笑ってしまった。大阪の政治家だから負けたら律儀に「今日はこれくらいにしといたるわ」メソッドを用いたのだろうか。
ちょっと気になったのでググってみたら、和解後に松井氏が「(米山氏は)もう一般人なので目くじらを立てる必要はない」とのコメントを出していたことを知り、笑ってしまった。大阪の政治家だから負けたら律儀に「今日はこれくらいにしといたるわ」メソッドを用いたのだろうか。
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:18
{% tweet 1208993452337160192 %}
> あのように松井知事に一方的に不利な和解を松井知事が飲んだのは、裁判所が「判決なら請求棄却」との心証を相当あけすけに開示したからとしか考えられないわけで、むしろ米山さんがよく飲んだなという印象。蹴れば勝訴判決が出るとわかりきってる状況だったはずなので。
あのように松井知事に一方的に不利な和解を松井知事が飲んだのは、裁判所が「判決なら請求棄却」との心証を相当あけすけに開示したからとしか考えられないわけで、むしろ米山さんがよく飲んだなという印象。蹴れば勝訴判決が出るとわかりきってる状況だったはずなので。
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:11
{% tweet 1208992562133864449 %}
> 名誉毀損訴訟において、和解金無し、謝罪も口害禁止も無し、互いに誹謗中傷しないという法的に当然の(つまり無意味な)条項が入っただけの和解は、被告の完全勝訴に等しい。まあ一審判決がおかしかっただけなので高裁でそうなるのは当然。これを原… https://t.co/iu2PpotZDw
名誉毀損訴訟において、和解金無し、謝罪も口害禁止も無し、互いに誹謗中傷しないという法的に当然の(つまり無意味な)条項が入っただけの和解は、被告の完全勝訴に等しい。まあ一審判決がおかしかっただけなので高裁でそうなるのは当然。これを原… https://t.co/iu2PpotZDw
— ystk(lawkus)2019-12-23 15:07
{% tweet 1208980835753349120 %}
> 先週金曜から1週間、某支部の被疑者国選待機順位1位なのだが、4日経つのにまだ来ない。平和でよろしい。
先週金曜から1週間、某支部の被疑者国選待機順位1位なのだが、4日経つのにまだ来ない。平和でよろしい。
— ystk(lawkus)2019-12-23 14:21
{% tweet 1208970577223942144 %}
> やってくれたんだよね。ふたりでさ。 https://t.co/LFOZrjA78p
やってくれたんだよね。ふたりでさ。 https://t.co/LFOZrjA78p
— えっちゃん(MMgranma)2019-12-21 19:03
{% tweet 1208947650185183232 %}
> 弁護士会館地下の至誠堂、行ってみましたが目当ての本は明日入荷とのことで買えず。店員さんは何度も聞かれているようで、「あの、今日発売の…」「あー、すみませーん!明日入荷なんです!」という感じでしたw \n 教えてくださった皆様、ありがとうございました。
弁護士会館地下の至誠堂、行ってみましたが目当ての本は明日入荷とのことで買えず。店員さんは何度も聞かれているようで、「あの、今日発売の…」「あー、すみませーん!明日入荷なんです!」という感じでしたw
教えてくださった皆様、ありがとうございました。
— ystk(lawkus)2019-12-23 12:09
{% tweet 1208940984974761984 %}
> 土地所有権放棄についての法制審議会試案読んだけど放棄の条件がヒドすぎます。 \n \n ①権利に争いなく筆界が特定、②第三者の使用収益権や担保権がなく所有者以外に占有者がいない、③現状ままで土地管理が将来的にも容易、④一定の費用負担、⑤譲渡… https://t.co/q3XBX5w2Rf
土地所有権放棄についての法制審議会試案読んだけど放棄の条件がヒドすぎます。
①権利に争いなく筆界が特定、②第三者の使用収益権や担保権がなく所有者以外に占有者がいない、③現状ままで土地管理が将来的にも容易、④一定の費用負担、⑤譲渡… https://t.co/q3XBX5w2Rf
— でまっちー(demacchiee)2019-12-22 13:12
{% tweet 1208924303883792384 %}
> 忍者ハットリくんが放送されているインドで、言われないとハットリくんだとわからないグッズが売られている。 https://t.co/63v0vRTpWR
忍者ハットリくんが放送されているインドで、言われないとハットリくんだとわからないグッズが売られている。 https://t.co/63v0vRTpWR
— 山谷剛史:中国アジアIT専門ライター(YamayaT)2019-12-23 09:17
{% tweet 1208911209677742082 %}
> @kota_takagi ありがとうございます!行ってみます!
@kota_takagi ありがとうございます!行ってみます!
— ystk(lawkus)2019-12-23 09:44
0 件のコメント:
コメントを投稿