指定アカウントの最新199件のツイート
2019-10-15 23:39から199件:最新2019-12-05 13:31という範囲(50日13時間52分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年12月06日21時21分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミック「イチケイのカラス」,11月封切りの映画「夕陽のあと」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:5455
ユーザのフォロー数:201
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13045
===========================================================
{% tweet 1202445421332680704 %}
> 携帯が壊れました。今日明日は携帯が通じませんので,御用の方は事務所宛電話或いはメール等でご連絡下さい。本当に,スマホ相性が悪い。
携帯が壊れました。今日明日は携帯が通じませんので,御用の方は事務所宛電話或いはメール等でご連絡下さい。本当に,スマホ相性が悪い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 13:31
{% tweet 1202441841821376513 %}
> @take___five はい。私も同意見でしたが,当時の執行部には容れられませんでした。
@take___five はい。私も同意見でしたが,当時の執行部には容れられませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 13:17
{% tweet 1202434505820102657 %}
> @okuboka 一般論に擬しての箴言、配慮に感謝します。
@okuboka 一般論に擬しての箴言、配慮に感謝します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 12:48
{% tweet 1202204709622206464 %}
> @linacana @genroncafe おお、きのうのつづきをやろうとしているのは懐かしい荻窪のお姉さん!ハンドルをぐるぐる回してボタンをポンと押すとブーフーウーがテーマソング歌いながら踊り出したものだよ。60年前のことだけどね。
@linacana @genroncafe おお、きのうのつづきをやろうとしているのは懐かしい荻窪のお姉さん!ハンドルをぐるぐる回してボタンをポンと押すとブーフーウーがテーマソング歌いながら踊り出したものだよ。60年前のことだけどね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 21:35
{% tweet 1202161041137758208 %}
> @igaigaguri リンドグレーンの名作懐かしい。
@igaigaguri リンドグレーンの名作懐かしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 18:41
{% tweet 1202129790796328961 %}
> @take___five 二弁に関して言えば,3番目と4番目は以前から行っています。2番目は実施することになったと思います。1番目は,綱紀委員会で執行部に提案したことがありましたが通りませんでした。会内の綱紀維持のための制度なのに… https://t.co/jsrnG8nLJG
@take___five 二弁に関して言えば,3番目と4番目は以前から行っています。2番目は実施することになったと思います。1番目は,綱紀委員会で執行部に提案したことがありましたが通りませんでした。会内の綱紀維持のための制度なのに… https://t.co/jsrnG8nLJG
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 16:37
{% tweet 1201780832576258048 %}
> @mameta227 確かに,中学生に間違われてもおかしくないと思います。私が最初にお会いした時の印象がまさに男子中学生(部活は「理科部」)みたいでしたから。
@mameta227 確かに,中学生に間違われてもおかしくないと思います。私が最初にお会いした時の印象がまさに男子中学生(部活は「理科部」)みたいでしたから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 17:30
{% tweet 1201765755483635712 %}
> @mameta227 ・・・わかります。童顔だし・・・。
@mameta227 ・・・わかります。童顔だし・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 16:30
{% tweet 1201765439736406017 %}
> @tkbei 以後気を付けます。
@tkbei 以後気を付けます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 16:29
{% tweet 1201741596212908032 %}
> @ryouheitakaki それは単なる前方不注意。
@ryouheitakaki それは単なる前方不注意。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 14:54
{% tweet 1201722639145816064 %}
> @tkbei トド・・・う、拭けん!
@tkbei トド・・・う、拭けん!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 13:39
{% tweet 1201362244480593921 %}
> 基本的にこれまでの司法試験の勉強においては、問題文を疑うっていう発想がなかったわけよ。ところがさ、修習の教材とか読んでると、そりゃまぁ一方当事者の主張を簡単に信用しちゃいけねえなってなって、違う読み方求められてる感はあるな?
基本的にこれまでの司法試験の勉強においては、問題文を疑うっていう発想がなかったわけよ。ところがさ、修習の教材とか読んでると、そりゃまぁ一方当事者の主張を簡単に信用しちゃいけねえなってなって、違う読み方求められてる感はあるな?
— マカロニサラダ⚾︎(macaronisalad17)2019-12-01 22:23
{% tweet 1201104570501349378 %}
> 大変だけど,保育士さんと保護者が本気になれば運営できます。頑張ってほしい。・・・世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/MmCImac838
大変だけど,保育士さんと保護者が本気になれば運営できます。頑張ってほしい。・・・世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/MmCImac838
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-01 20:43
{% tweet 1200982552007151616 %}
> 遅くたっていいと思います。 https://t.co/bQhVJKhvtD
遅くたっていいと思います。 https://t.co/bQhVJKhvtD
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-01 12:38
{% tweet 1200687918529933312 %}
> 住友生命の卓上カレンダー,この2年ほど,前月のカレンダーの小さな表示がなくなって不便でならなかったけれど,来年のカレンダーでは復活していた。同じように不便に思って復活を求めていた人がいたのだろう。実用品は使い勝手を一番に考えてほしいよね。ブリーフケースなんかもそうだな。
住友生命の卓上カレンダー,この2年ほど,前月のカレンダーの小さな表示がなくなって不便でならなかったけれど,来年のカレンダーでは復活していた。同じように不便に思って復活を求めていた人がいたのだろう。実用品は使い勝手を一番に考えてほしいよね。ブリーフケースなんかもそうだな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-30 17:08
{% tweet 1200629942976794625 %}
> @todateyoshiyuki @fukazawas 高名な政治家の死に際して提灯記事が溢れるなかで、その功罪の負の部分を指摘しておくことはむしろ対立政党の責務だと思いますね。
@todateyoshiyuki @fukazawas 高名な政治家の死に際して提灯記事が溢れるなかで、その功罪の負の部分を指摘しておくことはむしろ対立政党の責務だと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-30 13:17
{% tweet 1200626529018843137 %}
> さすがだな。法政。 https://t.co/cSLxL0YeQj
さすがだな。法政。 https://t.co/cSLxL0YeQj
— なかじ(h_nakaji)2019-11-30 06:40
{% tweet 1200399806859890690 %}
> @bigbrother939 すみません。ちょっと盛ってみました。
@bigbrother939 すみません。ちょっと盛ってみました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 22:03
{% tweet 1200377728383369216 %}
> 今から夕飯。 https://t.co/1exKxIiFHI
今から夕飯。 https://t.co/1exKxIiFHI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 20:35
{% tweet 1200259094365405184 %}
> 午前の裁判は東京の札幌地裁と言われる立川支部。コートも着ずに出掛けたらその寒いこと。期日後、飢えと寒さに凍えながら辿り着いた伊勢丹の西櫻亭のランチで一息ついた。メンチカツは絶品だった。
午前の裁判は東京の札幌地裁と言われる立川支部。コートも着ずに出掛けたらその寒いこと。期日後、飢えと寒さに凍えながら辿り着いた伊勢丹の西櫻亭のランチで一息ついた。メンチカツは絶品だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 12:44
{% tweet 1199939541051662336 %}
> @macaronisalad17 @fukazawas ご活躍を期待しています。
@macaronisalad17 @fukazawas ご活躍を期待しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-28 15:34
{% tweet 1199936598793584640 %}
> @macaronisalad17 @fukazawas おめでとうございます。一生の宝になりますね。
@macaronisalad17 @fukazawas おめでとうございます。一生の宝になりますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-28 15:22
{% tweet 1199585062573891589 %}
> 子供は悪くない。誘拐班が悪い。 \n \n という見解と \n \n 誘拐や犯罪に巻き込まれないように家族学校そして子供自身徹底した対策を行うべき \n \n という見解は \n \n 両立するで!
子供は悪くない。誘拐班が悪い。
という見解と
誘拐や犯罪に巻き込まれないように家族学校そして子供自身徹底した対策を行うべき
という見解は
両立するで!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-11-27 10:42
{% tweet 1199563132630253568 %}
> @hirakawamaru @levinassien 志の高い人も低い人もいると思いますが、無能なボスの尻拭いを生業にしようと思って官僚になった人はいないと思います。
@hirakawamaru @levinassien 志の高い人も低い人もいると思いますが、無能なボスの尻拭いを生業にしようと思って官僚になった人はいないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:38
{% tweet 1199561954433454081 %}
> @jCjmmlgiyjxYQ1C マイナンバー制度が関わっていたとは!
@jCjmmlgiyjxYQ1C マイナンバー制度が関わっていたとは!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:33
{% tweet 1199559962109693952 %}
> すごい。・・・線虫の腸内微生物叢から、薬剤耐性菌に効果的な新しい抗生物質が発見される https://t.co/EiVqrtnUl5
すごい。・・・線虫の腸内微生物叢から、薬剤耐性菌に効果的な新しい抗生物質が発見される https://t.co/EiVqrtnUl5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:25
{% tweet 1199544198606647297 %}
> これは性犯罪の加害者のこととは記載していないのですが、被害者側からみた性犯罪の加害者はこんな属性の人たちでしたか?あと早期の性教育の必要性は首肯しますが、性教育として「正しい異性に対するアプローチの仕方」みたいなものを教えるというのは違和感がありますね。宗教教育じゃない。
これは性犯罪の加害者のこととは記載していないのですが、被害者側からみた性犯罪の加害者はこんな属性の人たちでしたか?あと早期の性教育の必要性は首肯しますが、性教育として「正しい異性に対するアプローチの仕方」みたいなものを教えるというのは違和感がありますね。宗教教育じゃない。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-26 14:27
{% tweet 1199543659110092801 %}
> @shouwayoroyoro ・・・予兆だったのでしょうか。
@shouwayoroyoro ・・・予兆だったのでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 13:21
{% tweet 1199542909772500992 %}
> 渋谷駅から桜が丘に246号線を越える歩道橋、曲がりくねったあげく40段から60段になった。渡るときに、旧歩道橋が下方に見える。高齢者や障害者にはさぞ難儀だろう。
渋谷駅から桜が丘に246号線を越える歩道橋、曲がりくねったあげく40段から60段になった。渡るときに、旧歩道橋が下方に見える。高齢者や障害者にはさぞ難儀だろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 13:18
{% tweet 1199540667229204480 %}
> 渋谷駅埼京線ホームから見た桜丘再開発の様子。 https://t.co/B0gkuvsHWw
渋谷駅埼京線ホームから見た桜丘再開発の様子。 https://t.co/B0gkuvsHWw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 13:09
{% tweet 1199497711419920386 %}
> これまでの余命読者からの言われよう。 \n \n 「日弁連会長より力がある」 \n 「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」 \n 「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
これまでの余命読者からの言われよう。
「日弁連会長より力がある」
「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」
「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 09:25
{% tweet 1199496603754614784 %}
> 死刑を求める被害者に寄り添おうとする弁護士が,必ずしも死刑存置論者である必要はない。死刑廃止論者の弁護士には死刑を求める被害者に寄り添う資格がないとか,寄り添うことはできないと考えるのなら,それは存置論をとる弁護士の思い上がり,思い込みでしかないのではないでしょうか。
死刑を求める被害者に寄り添おうとする弁護士が,必ずしも死刑存置論者である必要はない。死刑廃止論者の弁護士には死刑を求める被害者に寄り添う資格がないとか,寄り添うことはできないと考えるのなら,それは存置論をとる弁護士の思い上がり,思い込みでしかないのではないでしょうか。
— なるしす2004(narushisu2004)2019-11-25 23:24
{% tweet 1199496412628574208 %}
> 弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見た。人間の行動のほとんどは環境が作る。
弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見た。人間の行動のほとんどは環境が作る。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-27 07:50
{% tweet 1199171005576441858 %}
> 忘れ物をどうしてもなくす事が出来ず、それが怖くなって登校に支障が出始めたADHDの子に \n \n 教科書等の教材を可能な限り2組揃えて、学校と家にそれぞれ置きっ放しにする支援を学校が提案し実行したところしたところ、安心して学校に通えるよう… https://t.co/AbI4i1ZsJ7
忘れ物をどうしてもなくす事が出来ず、それが怖くなって登校に支障が出始めたADHDの子に
教科書等の教材を可能な限り2組揃えて、学校と家にそれぞれ置きっ放しにする支援を学校が提案し実行したところしたところ、安心して学校に通えるよう… https://t.co/AbI4i1ZsJ7
— チャビ母(chubby_haha)2019-11-24 14:08
{% tweet 1198968865008439297 %}
> カップヌードルの欧風チーズカレーを食したところ,従前のカレーよりも明らかに美味しくなっていた。
カップヌードルの欧風チーズカレーを食したところ,従前のカレーよりも明らかに美味しくなっていた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-25 23:17
{% tweet 1198945157057396740 %}
> @Ohsaworks 御一読ください \n https://t.co/Ls26vGjSgG
@Ohsaworks 御一読ください
https://t.co/Ls26vGjSgG
— 不治山(kinta0118)2019-11-25 12:24
{% tweet 1198847755831005184 %}
> 東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました \n \n 当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。 \n \n 一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました
当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。
一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
— 清明 祐子(YSeimei)2019-11-24 15:43
{% tweet 1198794998914805761 %}
> 他は賛成だが、会議や打合せを酒飲みながらするのだけは嫌だ。クダラナイことを大声で長々と話す奴が増えそう。アメリカは飲み方が違うのかも知らんが。 https://t.co/jPEATE6301
他は賛成だが、会議や打合せを酒飲みながらするのだけは嫌だ。クダラナイことを大声で長々と話す奴が増えそう。アメリカは飲み方が違うのかも知らんが。 https://t.co/jPEATE6301
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-25 11:46
{% tweet 1198776172278009856 %}
> ハサミムシの母の最期はあまりにも壮絶で尊い 生まれてきたわが子にすべてを捧げて逝く | 雑学 - 東洋経済オンライン https://t.co/CbNL3CUpP4 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiから
ハサミムシの母の最期はあまりにも壮絶で尊い 生まれてきたわが子にすべてを捧げて逝く | 雑学 - 東洋経済オンライン https://t.co/CbNL3CUpP4 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiから
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-25 10:31
{% tweet 1198767605714042883 %}
> なのに、選挙を「政府の良識のおかげ」とか平和ボケ抜かすなよ。この選挙のために頑張ってきたのは市民なんだよ。血を流したのも涙を流してきたのも市民なんだよ。生活を犠牲にしてきたのも市民なんだよ。仕事を失ったのも市民なんだよ。それも知ら… https://t.co/BAn0MYmsqZ
なのに、選挙を「政府の良識のおかげ」とか平和ボケ抜かすなよ。この選挙のために頑張ってきたのは市民なんだよ。血を流したのも涙を流してきたのも市民なんだよ。生活を犠牲にしてきたのも市民なんだよ。仕事を失ったのも市民なんだよ。それも知ら… https://t.co/BAn0MYmsqZ
— ふるまいよしこ(furumai_yoshiko)2019-11-25 09:49
{% tweet 1198230400201453574 %}
> @avocadosk 使い方を誤ったのでなければ保証の範囲ではないかな?保証書を見て、購入した店に行ってみてはどうでしょう。
@avocadosk 使い方を誤ったのでなければ保証の範囲ではないかな?保証書を見て、購入した店に行ってみてはどうでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-23 22:22
{% tweet 1197894632513781760 %}
> @sakamotomasayuk なんて無節操な検事正なんだ!と混ぜ返してみる。
@sakamotomasayuk なんて無節操な検事正なんだ!と混ぜ返してみる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-23 00:08
{% tweet 1197842984730890241 %}
> 賞の説明ありがとうございます!!過去の受賞作の堀川恵子さんの「裁かれた命」、おすすめです・・・ https://t.co/0qpcX7I65K
賞の説明ありがとうございます!!過去の受賞作の堀川恵子さんの「裁かれた命」、おすすめです・・・ https://t.co/0qpcX7I65K
— 浅見理都(asami_rito)2019-11-22 20:40
{% tweet 1197820177297002496 %}
> @ichikeinokarasu おめでとうございます。これからも質の高い漫画をたくさん書いて下さい。
@ichikeinokarasu おめでとうございます。これからも質の高い漫画をたくさん書いて下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 19:12
{% tweet 1197819830935539713 %}
> 刑事司法と少年司法の理論活動、実践活動等(教育活動、市民活動を含む)の領域における貢献が顕著であると判断される業績に対して顕彰する賞です。 https://t.co/yl7yyQHIYR
刑事司法と少年司法の理論活動、実践活動等(教育活動、市民活動を含む)の領域における貢献が顕著であると判断される業績に対して顕彰する賞です。 https://t.co/yl7yyQHIYR
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 19:11
{% tweet 1197714172198318081 %}
> 渋谷スクエア。「鉄板焼10」で早めの昼食。デザートが充実していました。ご飯に茶漬け用の出汁がついてきたのも良かったです。
渋谷スクエア。「鉄板焼10」で早めの昼食。デザートが充実していました。ご飯に茶漬け用の出汁がついてきたのも良かったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 12:11
{% tweet 1197701355948802048 %}
> 「不快」というものは、例えば自分のミスで自家用車に傷をつけてしまっても、自分の愛娘が暴漢に殺害されても感じるものです。それを同じ「不快」で一括りにしてしまうのは雑過ぎる。前者は「知らんがな」だけど後者は共感し同情するのは当然でしょう。要は、「不快」の要因が重要ということ
「不快」というものは、例えば自分のミスで自家用車に傷をつけてしまっても、自分の愛娘が暴漢に殺害されても感じるものです。それを同じ「不快」で一括りにしてしまうのは雑過ぎる。前者は「知らんがな」だけど後者は共感し同情するのは当然でしょう。要は、「不快」の要因が重要ということ
— 柏木哲夫 ∃xist(tkore61)2019-11-22 10:52
{% tweet 1197699655204630528 %}
> @reeeiinaaaa 昔、過疎地の支部では一般的でした。
@reeeiinaaaa 昔、過疎地の支部では一般的でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 11:13
{% tweet 1197669825390108672 %}
> @_uranus238 @akimaeno 年間6㎜も上昇している計算ですね。100年で60cm。低地に住む人は大変ですね。
@_uranus238 @akimaeno 年間6㎜も上昇している計算ですね。100年で60cm。低地に住む人は大変ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 09:15
{% tweet 1197361965972066305 %}
> 子どもに大人びたことをわざと言わせて面白がるのは悪趣味だと思うので、嫌い。なのでチコちゃんもあまり好きになれない。なお、個人的な好悪の問題なので、議論するつもりはありません。
子どもに大人びたことをわざと言わせて面白がるのは悪趣味だと思うので、嫌い。なのでチコちゃんもあまり好きになれない。なお、個人的な好悪の問題なので、議論するつもりはありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-21 12:51
{% tweet 1197170684620726272 %}
> 日本で起きる、外国にルーツを持つ人への差別。当事者の学生たちがヘイトに反対する団体を作りました。 \n \n 泣き寝入りが多い中、差別の可視化に取り組みます。(冨田すみれ子 @rekopekopako) \n \n 【New】通行人は見て見ぬふり。日… https://t.co/lvaIriRA4A
日本で起きる、外国にルーツを持つ人への差別。当事者の学生たちがヘイトに反対する団体を作りました。
泣き寝入りが多い中、差別の可視化に取り組みます。(冨田すみれ子 @rekopekopako)
【New】通行人は見て見ぬふり。日… https://t.co/lvaIriRA4A
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-11-20 19:15
{% tweet 1197161900804427776 %}
> @bigbrother939 かつて間違って実名をほぼばらしてしまったけれど,実際に本物の弁護士です。
@bigbrother939 かつて間違って実名をほぼばらしてしまったけれど,実際に本物の弁護士です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-20 23:36
{% tweet 1197161505424166912 %}
> 本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。 \n 結論以上に、理屈が凄い。 \n 懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。
結論以上に、理屈が凄い。
懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:40
{% tweet 1197158568643837953 %}
> 弁護士業界は \n 確かに昔に比べると競争が厳しくなった面はあるかもしれないけど \n \n どちらかというと昔が異常だっただけで \n まだまだ他の業界に比べれば恵まれていると思うので \n \n 若手や弁護士志望者にはその点を積極的に伝えていきたい
弁護士業界は
確かに昔に比べると競争が厳しくなった面はあるかもしれないけど
どちらかというと昔が異常だっただけで
まだまだ他の業界に比べれば恵まれていると思うので
若手や弁護士志望者にはその点を積極的に伝えていきたい
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-11-20 23:20
{% tweet 1197015103402496001 %}
> @ichikawakon @jjjhaga とは言え臨海部の開発は未着手で、超高層は貿易センタービルのみですね。今振り返ると、この後の20年、さらに続く20年の変化は実に加速度的ですね。
@ichikawakon @jjjhaga とは言え臨海部の開発は未着手で、超高層は貿易センタービルのみですね。今振り返ると、この後の20年、さらに続く20年の変化は実に加速度的ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-20 13:53
{% tweet 1196711195836764160 %}
> @kasumi_shiro 同感です。腫れ物に触るな的な対応は、反差別とは似て非なるものだと思います。
@kasumi_shiro 同感です。腫れ物に触るな的な対応は、反差別とは似て非なるものだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-19 17:45
{% tweet 1196710167288500225 %}
> @noooooooorth @okuboka 篠塚先生、時宜にかなった適切な声明だと思います。
@noooooooorth @okuboka 篠塚先生、時宜にかなった適切な声明だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-19 17:41
{% tweet 1196625907655434240 %}
> 香港の高等裁判所が覆面禁止法について違憲判断したとのことですが,日本の最高裁だと合憲っていいかねないと思っている。 \n 「覆面をする自由は人格的利益として保護されるべきだが,デモが激化している中での限定的な禁止であるので公共の福祉に基づく合理的な制限である」とか平気でいいそう。
香港の高等裁判所が覆面禁止法について違憲判断したとのことですが,日本の最高裁だと合憲っていいかねないと思っている。
「覆面をする自由は人格的利益として保護されるべきだが,デモが激化している中での限定的な禁止であるので公共の福祉に基づく合理的な制限である」とか平気でいいそう。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-19 09:03
{% tweet 1196402886122434560 %}
> こんな便利なものがあるなんて…! \n 官報と金融庁HPで芋掘りしていた自分馬鹿馬鹿 \n \n https://t.co/lBB5nsKRCp
こんな便利なものがあるなんて…!
官報と金融庁HPで芋掘りしていた自分馬鹿馬鹿
https://t.co/lBB5nsKRCp
— パラサイトイリーガル(parasiteillegal)2019-11-18 17:40
{% tweet 1196237512747864064 %}
> お袋がしにたいーしにたいー言い続けてて介護しててこっちまで死にたくなったが、すかさず居酒屋入って軽くビール飲んで飯喰ったらだいたいどうでもよくなって次の日に「はいはい俺が迷惑だからもーちょい長生きしようねー」とか言えたから満腹感とちょっと自分を許せる状況作るのだいじだいじ。
お袋がしにたいーしにたいー言い続けてて介護しててこっちまで死にたくなったが、すかさず居酒屋入って軽くビール飲んで飯喰ったらだいたいどうでもよくなって次の日に「はいはい俺が迷惑だからもーちょい長生きしようねー」とか言えたから満腹感とちょっと自分を許せる状況作るのだいじだいじ。
— みやび(Amazonの悪魔)(hmiyabi)2019-11-17 00:38
{% tweet 1195750483165532162 %}
> 勾留理由開示請求に対して,「捜査の都合」を理由に罪証を隠滅すると疑うに足りる相当の理由や逃亡しまたは逃亡すると疑うに足りる相当の理由について具体的な理由を述べないことは最決H27.11.17に照らして問題があると思うのだけど
勾留理由開示請求に対して,「捜査の都合」を理由に罪証を隠滅すると疑うに足りる相当の理由や逃亡しまたは逃亡すると疑うに足りる相当の理由について具体的な理由を述べないことは最決H27.11.17に照らして問題があると思うのだけど
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-11-16 23:11
{% tweet 1195563245618089984 %}
> ・・・ということは主要紙2紙に判断が掲載された判決は判例速報で見ることができるわけだ。知らなかった。役立つ情報に感謝。 https://t.co/QfGF2j8wkM
・・・ということは主要紙2紙に判断が掲載された判決は判例速報で見ることができるわけだ。知らなかった。役立つ情報に感謝。 https://t.co/QfGF2j8wkM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-16 13:44
{% tweet 1195560186003374081 %}
> 私はPTAとか町内会とかなるべく粘って中から何とかしましょうよ派に人間ですが、かといって、やめてやる!って思わせる組織もたいがいクソだよね。だけどそうしかできないという互いの事情もあるわけだ。 \n その辺、何とかしたいよね。
私はPTAとか町内会とかなるべく粘って中から何とかしましょうよ派に人間ですが、かといって、やめてやる!って思わせる組織もたいがいクソだよね。だけどそうしかできないという互いの事情もあるわけだ。
その辺、何とかしたいよね。
— aki maeno(akimaeno)2019-11-16 10:50
{% tweet 1195296017584771072 %}
> 大戸屋でバクダンを注文する際にマグロを4枚に増量する程度にはブルジョアである(違
大戸屋でバクダンを注文する際にマグロを4枚に増量する程度にはブルジョアである(違
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-15 20:02
{% tweet 1195270602208104448 %}
> それっぱかし自分で頑張れるだろ?ということを一見頼もし気な誰かに無限に押し付け続けて生きるということは、常にビクビクしながら暮らすということだ。 \n その「誰か」に見捨てられたらどうしようかと不安を抱え、理不尽な仕打ちにも耐えるしかないようになる。
それっぱかし自分で頑張れるだろ?ということを一見頼もし気な誰かに無限に押し付け続けて生きるということは、常にビクビクしながら暮らすということだ。
その「誰か」に見捨てられたらどうしようかと不安を抱え、理不尽な仕打ちにも耐えるしかないようになる。
— aki maeno(akimaeno)2019-11-15 15:23
{% tweet 1195151989165838336 %}
> @fukazawas 当番弁護士制度なんかできなかったし、被疑者国選なんて夢のまた夢だったと思います。
@fukazawas 当番弁護士制度なんかできなかったし、被疑者国選なんて夢のまた夢だったと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-15 10:30
{% tweet 1195151388361146368 %}
> 昔は凄かったんですね。。20名の警察官が弁護士に暴行して接見妨害とは。。 \n 先人の先生方のご尽力で時代が進んだんだなと感謝します。 https://t.co/pMGYS42u0g
昔は凄かったんですね。。20名の警察官が弁護士に暴行して接見妨害とは。。
先人の先生方のご尽力で時代が進んだんだなと感謝します。 https://t.co/pMGYS42u0g
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-15 09:24
{% tweet 1194946149712453632 %}
> 竹田恒泰「私の訴訟に耐えられるかな?」 \n \n 俺、chocolat.氏の被告代理人をやりたくてたまらないよ。
竹田恒泰「私の訴訟に耐えられるかな?」
俺、chocolat.氏の被告代理人をやりたくてたまらないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-14 19:11
{% tweet 1194917172973363201 %}
> @wata_nabekyo_ko @kamatatylaw ごめん。耐えられません。笑いをこらえる自信がない。
@wata_nabekyo_ko @kamatatylaw ごめん。耐えられません。笑いをこらえる自信がない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 18:57
{% tweet 1194874867813761025 %}
> @r5ojeWbbwptiXxj でたらめな日本語に,読んでいて腹が立ちました。カットケーキの個数を数えさせるのもどうかと思います。ホールケーキとの比でも求めるのかと思いました。
@r5ojeWbbwptiXxj でたらめな日本語に,読んでいて腹が立ちました。カットケーキの個数を数えさせるのもどうかと思います。ホールケーキとの比でも求めるのかと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 16:09
{% tweet 1194868694637105152 %}
> 地元の良い飲食店は長く続いてほしいのだけど,良い店が長続きするとは限らない。いくらコスパが良くても地域ごとに客単価の上限が異なるから,これを超えるとやっていけなくなる。飲食店は本当に難しそうだ。
地元の良い飲食店は長く続いてほしいのだけど,良い店が長続きするとは限らない。いくらコスパが良くても地域ごとに客単価の上限が異なるから,これを超えるとやっていけなくなる。飲食店は本当に難しそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 15:44
{% tweet 1194867338383724544 %}
> 桜丘郵便局に行ったついでに近所でランチをと思ったら,郵便局の隣に目立たぬ鉄板焼きレストランがあった。控えめな印象に好感を持ち入店したら,雰囲気のいい良い店だった。ざっと見た席数は16席。今度ディナーに行ってみたい。後で調べたら「澄み藤」という店だった。
桜丘郵便局に行ったついでに近所でランチをと思ったら,郵便局の隣に目立たぬ鉄板焼きレストランがあった。控えめな印象に好感を持ち入店したら,雰囲気のいい良い店だった。ざっと見た席数は16席。今度ディナーに行ってみたい。後で調べたら「澄み藤」という店だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 15:39
{% tweet 1194795209541869569 %}
> 大学って自分のお金じゃ買えない高価な研究書が読み放題で、いろいろな授業が受け放題で、先生とも相談し放題とか、知的刺激に溢れた天国なんだが、大抵その凄さに気づくのは卒業してからなんだよな…
大学って自分のお金じゃ買えない高価な研究書が読み放題で、いろいろな授業が受け放題で、先生とも相談し放題とか、知的刺激に溢れた天国なんだが、大抵その凄さに気づくのは卒業してからなんだよな…
— いるたろう(irutaroh)2019-11-13 22:23
{% tweet 1194795138381299712 %}
> @JFBAkouhou @fukazawas そもそも何年度合格なの?
@JFBAkouhou @fukazawas そもそも何年度合格なの?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 10:52
{% tweet 1194634045700751360 %}
> ほんこれ。 \n なんだかんだいっても、このメリットは、計り知れない。 \n (・∀・) https://t.co/GLYZ7XmWsB
ほんこれ。
なんだかんだいっても、このメリットは、計り知れない。
(・∀・) https://t.co/GLYZ7XmWsB
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-13 23:19
{% tweet 1194533521194274816 %}
> いつもデイドリームを流していたセブンが今日はポルナレフのシェリーに口づけだった。オッサンの痛いところを攻めてくる。魚肉ソーセージ買わずに帰ってきた。18時から神山ゼミだ。
いつもデイドリームを流していたセブンが今日はポルナレフのシェリーに口づけだった。オッサンの痛いところを攻めてくる。魚肉ソーセージ買わずに帰ってきた。18時から神山ゼミだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-13 17:32
{% tweet 1194424973525274625 %}
> なるほど。では[内閣府のルール]を教えてください。そしてそのルールに従うとなぜ #三原じゅん子 さんのお母様、叔母様が #桜を見る会 に招待されるのか、端的にご説明ください。税金で饗応するのですから、適切であることを政権与党のあな… https://t.co/WyZZJJLcei
なるほど。では[内閣府のルール]を教えてください。そしてそのルールに従うとなぜ #三原じゅん子 さんのお母様、叔母様が #桜を見る会 に招待されるのか、端的にご説明ください。税金で饗応するのですから、適切であることを政権与党のあな… https://t.co/WyZZJJLcei
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-11-12 20:20
{% tweet 1194247144888139790 %}
> 「あなたじゃ話にならない。責任者を出せ」マンは常に悪質クレーマーの典型として語られるし、実際悪質クレーマーである場合が多いのだろうと思う。でも窓口担当者レベルでは誤った見解に固執するので話にならないという事例が実際よくあるのも確か。
「あなたじゃ話にならない。責任者を出せ」マンは常に悪質クレーマーの典型として語られるし、実際悪質クレーマーである場合が多いのだろうと思う。でも窓口担当者レベルでは誤った見解に固執するので話にならないという事例が実際よくあるのも確か。
— ystk(lawkus)2019-11-12 15:17
{% tweet 1194188892955541504 %}
> @ryouheitakaki 関係者でしょっ!
@ryouheitakaki 関係者でしょっ!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 18:43
{% tweet 1194170835822465024 %}
> 神山弁護士の出版記念パーティーを来年1月30日19時から桜田門の法曹会館で開きます。関係各位に招待状をお送りしますが、関係者でないがどうしてもお出でになりたい方はご一報下さい。 https://t.co/3PCfeYwxJL
神山弁護士の出版記念パーティーを来年1月30日19時から桜田門の法曹会館で開きます。関係各位に招待状をお送りしますが、関係者でないがどうしてもお出でになりたい方はご一報下さい。 https://t.co/3PCfeYwxJL
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 17:31
{% tweet 1194080697998118912 %}
> @seattlelubbock 何れも死者に対する執着のタブーを主題にするものですが、古代ギリシャの方が文化的に洗練されていたのでこういう相違になったのだろうと思います。
@seattlelubbock 何れも死者に対する執着のタブーを主題にするものですが、古代ギリシャの方が文化的に洗練されていたのでこういう相違になったのだろうと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 11:33
{% tweet 1194072792800456704 %}
> 保佐人として病院に来ているのに自分の姓を呼ばれると反応してしまう。
保佐人として病院に来ているのに自分の姓を呼ばれると反応してしまう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 11:01
{% tweet 1193877011363586049 %}
> @okinahimeji 展望施設のshibuya SKYも漢字の空になってますね。言われないとわからなかったかも。
@okinahimeji 展望施設のshibuya SKYも漢字の空になってますね。言われないとわからなかったかも。
— John Doe(ja1hss)2019-11-11 21:11
{% tweet 1193733712652881920 %}
> @otalawyer すごくよく解る。(私にとって)いい話でした。
@otalawyer すごくよく解る。(私にとって)いい話でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-11 12:34
{% tweet 1193732405535752192 %}
> これ。https://t.co/3eXV5he9Kl
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-11 12:29
{% tweet 1193723072349556736 %}
> 漫然と見ていた渋谷スクランブルスクェアのマークが「渋」の字の意匠であることに今朝になって気付いた。
漫然と見ていた渋谷スクランブルスクェアのマークが「渋」の字の意匠であることに今朝になって気付いた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-11 11:52
{% tweet 1193343747750158337 %}
> 双子の育児は本当に大変なのだよ。 \n (via @BBahadirErdem) \n https://t.co/Fbjbv9u8X8
双子の育児は本当に大変なのだよ。
(via @BBahadirErdem)
https://t.co/Fbjbv9u8X8
— Thirteen(thirteenlalala)2019-11-09 14:12
{% tweet 1193119969828995073 %}
> いい話だ。 https://t.co/vInIu36flk
いい話だ。 https://t.co/vInIu36flk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:55
{% tweet 1193118818370904065 %}
> 情報収集力が勝敗を決した時代の年寄りは得てしてその取捨選択能力に問題があるようです。 https://t.co/U65ffkghGd
情報収集力が勝敗を決した時代の年寄りは得てしてその取捨選択能力に問題があるようです。 https://t.co/U65ffkghGd
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:51
{% tweet 1193117862023446528 %}
> @yosinotennin こういう風に言うと、じゃあお前一度も万引きしたことないって言えるのかよ!なんて反撃されて目が点になったりすることがありますね。
@yosinotennin こういう風に言うと、じゃあお前一度も万引きしたことないって言えるのかよ!なんて反撃されて目が点になったりすることがありますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:47
{% tweet 1193116458475147264 %}
> 「わたくしの後援会に入会することは我が国にとって大きな功績でありまして何ら問題ないものと考えます」と答弁しても支持率は下がらずぜんぜんオッケーじゃないかな。 https://t.co/GfbD7P5ust
「わたくしの後援会に入会することは我が国にとって大きな功績でありまして何ら問題ないものと考えます」と答弁しても支持率は下がらずぜんぜんオッケーじゃないかな。 https://t.co/GfbD7P5ust
— 裁判傍聴師・今井亮一(court534)2019-11-09 18:51
{% tweet 1193116215809413121 %}
> DRUG DEALER PARK笑った。 https://t.co/gP88ij4THg
DRUG DEALER PARK笑った。 https://t.co/gP88ij4THg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:40
{% tweet 1193044097428123648 %}
> @akimaeno 男女で有意差があることはつとに知られている。
@akimaeno 男女で有意差があることはつとに知られている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 14:54
{% tweet 1193041806964875265 %}
> 最後の1行で笑った。 https://t.co/sWLTMdOluR
最後の1行で笑った。 https://t.co/sWLTMdOluR
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 14:45
{% tweet 1192959663890845696 %}
> この毎日新聞の見出しには違和感を覚える。遺族側の満足度が低く、配慮に欠けた対応もあることを報じるのは大事だが、第三者委の使命は、場合によっては遺族が不快に感じる情報も含めて、事実をできる限りあきらかにすることで、遺族に「寄り添う」… https://t.co/BftwcwWmTS
この毎日新聞の見出しには違和感を覚える。遺族側の満足度が低く、配慮に欠けた対応もあることを報じるのは大事だが、第三者委の使命は、場合によっては遺族が不快に感じる情報も含めて、事実をできる限りあきらかにすることで、遺族に「寄り添う」… https://t.co/BftwcwWmTS
— Shoko Egawa(amneris84)2019-11-09 09:10
{% tweet 1192885469865902080 %}
> 「イチケイのカラス」浅見理都さん、刑事、少年の分野で顕著な業績を上げた人に授与される守屋賞受賞だって。凄い。うれしい。
「イチケイのカラス」浅見理都さん、刑事、少年の分野で顕著な業績を上げた人に授与される守屋賞受賞だって。凄い。うれしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 04:23
{% tweet 1192872907724050432 %}
> @yamabiko696 @u0wfngoSkX6TjsK 感想じゃなくて、障害だという意見です。属性批判でもなく、個別ツイートに対する意見です。
@yamabiko696 @u0wfngoSkX6TjsK 感想じゃなくて、障害だという意見です。属性批判でもなく、個別ツイートに対する意見です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 03:33
{% tweet 1192871638158561280 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB それ、私がいちいちしなければならないこととは思いません。本当に共同親権が良いと思うことに何か資格が必要ですか?
@r34CXRsvHnOj2GB それ、私がいちいちしなければならないこととは思いません。本当に共同親権が良いと思うことに何か資格が必要ですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 03:28
{% tweet 1192712648632090624 %}
> 性別・世代による違い、同じ性別でも考え方の違いがよく描かれていて良い記事。日本でも20歳前後の人は、性差別といえば男性が被害者と思っていたりします⇒「82年生まれ、キム・ジヨン」が映す韓国社会の葛藤:日本経済新聞 https://t.co/rxVBi5A2Lp
性別・世代による違い、同じ性別でも考え方の違いがよく描かれていて良い記事。日本でも20歳前後の人は、性差別といえば男性が被害者と思っていたりします⇒「82年生まれ、キム・ジヨン」が映す韓国社会の葛藤:日本経済新聞 https://t.co/rxVBi5A2Lp
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-11-08 13:54
{% tweet 1192679118287949825 %}
> 同感。自分の親が匿名でこんなこと書いているのを知ったら子が泣くと思う。私は共同親権が本来のあり方だと思うがこういうツイートは実現の障害だ。 https://t.co/BIOMmJq6X3
同感。自分の親が匿名でこんなこと書いているのを知ったら子が泣くと思う。私は共同親権が本来のあり方だと思うがこういうツイートは実現の障害だ。 https://t.co/BIOMmJq6X3
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-08 14:43
{% tweet 1192626431517323264 %}
> 感性もだけど、知性で娘さんを守ったのではないかな。いい男だ。 https://t.co/jbZgNbLqqk
感性もだけど、知性で娘さんを守ったのではないかな。いい男だ。 https://t.co/jbZgNbLqqk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-08 11:14
{% tweet 1192622222784860160 %}
> @ryouheitakaki 先生、夜マックは+100円でパテ2倍ですよ。
@ryouheitakaki 先生、夜マックは+100円でパテ2倍ですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-08 10:57
{% tweet 1192421997155737602 %}
> @bigbrother939 ありがとうございます。
@bigbrother939 ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-07 21:42
{% tweet 1192421204570689537 %}
> 成城警察の接見。今日も先客がいる。
成城警察の接見。今日も先客がいる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-07 21:39
{% tweet 1192373725213016065 %}
> @O59K2dPQH59QEJx せこいことやみみっちいことをするならあの格好をする意味がないと思いますね。
@O59K2dPQH59QEJx せこいことやみみっちいことをするならあの格好をする意味がないと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-07 18:30
{% tweet 1192145278163275776 %}
> LGBTについて、差別禁止やパートナーシップ制度より理解増進が先、ってのは、人権保障を市民感情に委ねるってことであって、大間違いなのだ。各種制度が理解増進を進めるということにもなるのだ。
LGBTについて、差別禁止やパートナーシップ制度より理解増進が先、ってのは、人権保障を市民感情に委ねるってことであって、大間違いなのだ。各種制度が理解増進を進めるということにもなるのだ。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2019-11-05 23:44
{% tweet 1192145175830642688 %}
> もうすぐ30歳になるエマワトソン、独身である事に関して「満ち足りています。私はこれをself-partneredな状態だと呼んでいます」 \n \n セルフパートナーシップ: 痛みや欠陥も含めての自分自身を認め受け入れ愛する、自分自身との信… https://t.co/URM9UiTS5G
もうすぐ30歳になるエマワトソン、独身である事に関して「満ち足りています。私はこれをself-partneredな状態だと呼んでいます」
セルフパートナーシップ: 痛みや欠陥も含めての自分自身を認め受け入れ愛する、自分自身との信… https://t.co/URM9UiTS5G
— Eva(evahpfbgkotk)2019-11-05 21:22
{% tweet 1192092178819891201 %}
> 弁護士会館で高野隆先生とバッタリ会って、ご挨拶したら、 \n \n 「Facebookいつも楽しく見てますよ。子育て大変そうだ」 \n \n と肩を叩かれました。 \n 高野隆先生が自分の育児の愚痴投稿を見てるとは思わなんだ…
弁護士会館で高野隆先生とバッタリ会って、ご挨拶したら、
「Facebookいつも楽しく見てますよ。子育て大変そうだ」
と肩を叩かれました。
高野隆先生が自分の育児の愚痴投稿を見てるとは思わなんだ…
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2019-11-06 10:22
{% tweet 1192087209626628100 %}
> 増井は自分が軍事政権時代の韓国に買春ツアーに行ったことがあるんだと思う。 https://t.co/P5QyhUQnL9
増井は自分が軍事政権時代の韓国に買春ツアーに行ったことがあるんだと思う。 https://t.co/P5QyhUQnL9
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-06 23:31
{% tweet 1192054733638270976 %}
> 法テラスとスタッフ弁は連邦軍とガンダムぐらい違いますよ! https://t.co/XxUo284eCC
法テラスとスタッフ弁は連邦軍とガンダムぐらい違いますよ! https://t.co/XxUo284eCC
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-11-06 15:31
{% tweet 1192052048029573120 %}
> @teiluu @TheReadingTime 人違いかもしれないのにメッセージ送るのもプライバシーや名誉毀損の観点から難しそうですね。
@teiluu @TheReadingTime 人違いかもしれないのにメッセージ送るのもプライバシーや名誉毀損の観点から難しそうですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-06 21:12
{% tweet 1191945416880902146 %}
> 事務員に結構悪くない給料出していたら、事務員が趣味で乗馬を始めて、そこの乗馬クラブから顧問契約の打診が来たので、お金って回るものなんだなって思った。
事務員に結構悪くない給料出していたら、事務員が趣味で乗馬を始めて、そこの乗馬クラブから顧問契約の打診が来たので、お金って回るものなんだなって思った。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2019-11-05 15:44
{% tweet 1191944811860955136 %}
> 東弁から二弁への登録替えしましたが、色々コンパクトでいいなって思ってます。 \n そして、起業してる弁護士が二弁に多いです👀 https://t.co/fJqEPtAqji
東弁から二弁への登録替えしましたが、色々コンパクトでいいなって思ってます。
そして、起業してる弁護士が二弁に多いです👀 https://t.co/fJqEPtAqji
— ちひろ先生@弁護士(endo_law)2019-11-05 15:35
{% tweet 1191882277623451648 %}
> 前も言ったけど、 \n 「家族が介護してくれなくて施設に入れられる」みたいに施設入居をとんでもなくひどいネグレクトみたいに言う人は、 \n だいたい介護職員じゃない。 \n \n 介護を現実に見てる人なら分かる。 \n \n 介護に疲れて家族がつぶれてしまうより… https://t.co/NYr7lWlN89
前も言ったけど、
「家族が介護してくれなくて施設に入れられる」みたいに施設入居をとんでもなくひどいネグレクトみたいに言う人は、
だいたい介護職員じゃない。
介護を現実に見てる人なら分かる。
介護に疲れて家族がつぶれてしまうより… https://t.co/NYr7lWlN89
— タガメ@沼の底から(tagamekamo)2019-11-04 18:51
{% tweet 1191881380562493441 %}
> 北海道マラソンを何度も走っていますが,沿道では,焼肉をしながらビールを飲んで応援する市民が見られ,都心のマラソンとはまた一味違うマラソンだと思います。オリンピックの時はさすがに規制されると思いますが
北海道マラソンを何度も走っていますが,沿道では,焼肉をしながらビールを飲んで応援する市民が見られ,都心のマラソンとはまた一味違うマラソンだと思います。オリンピックの時はさすがに規制されると思いますが
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-11-05 22:16
{% tweet 1191881112156434434 %}
> 東京オリンピックで,マラソンが札幌になることについて批判が色々とありますが,少なくとも,札幌が奪いに行ったわけではないですし,また,夏の札幌はそもそも多くの観光客を抱えている状態で,これ以上のイベントは大変だと思います。それでも受けてくれることについて感謝の声があってもいいのに…
東京オリンピックで,マラソンが札幌になることについて批判が色々とありますが,少なくとも,札幌が奪いに行ったわけではないですし,また,夏の札幌はそもそも多くの観光客を抱えている状態で,これ以上のイベントは大変だと思います。それでも受けてくれることについて感謝の声があってもいいのに…
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-11-05 22:13
{% tweet 1191733918606643205 %}
> https://t.co/qJOLzpWx7R \n (^ω^)東京で弁護士をやるなら,入会するなら第二東京弁護士会だお! \n (・∀・)二弁の会費は非常にリーズナブル,若手支援も良心的体制です!!
https://t.co/qJOLzpWx7R
(^ω^)東京で弁護士をやるなら,入会するなら第二東京弁護士会だお!
(・∀・)二弁の会費は非常にリーズナブル,若手支援も良心的体制です!!
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-05 14:52
{% tweet 1191711877237096448 %}
> サギに騙されるなと呼び掛けるツルの図 https://t.co/lqyAU1LKha
サギに騙されるなと呼び掛けるツルの図 https://t.co/lqyAU1LKha
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 22:40
{% tweet 1191564474680889344 %}
> いきなり花粉来て泣いてます。
いきなり花粉来て泣いてます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 12:54
{% tweet 1191557096497537029 %}
> @ssk_ryo 当事者がそう言うのだから実際そうなんでしょうね。
@ssk_ryo 当事者がそう言うのだから実際そうなんでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 12:25
{% tweet 1191556505926897664 %}
> しかし、これは政権与党でそれなりの立場の人の見解なので、本当にそうなってる状況があるんでしょうね。我が国の統治がどういう仕組みで成り立ってるかなんて興味関心のない方が、いきなり政権中枢に飛び込んだら、このうように見えたという風景な… https://t.co/2ddUSQrNqc
しかし、これは政権与党でそれなりの立場の人の見解なので、本当にそうなってる状況があるんでしょうね。我が国の統治がどういう仕組みで成り立ってるかなんて興味関心のない方が、いきなり政権中枢に飛び込んだら、このうように見えたという風景な… https://t.co/2ddUSQrNqc
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-05 07:40
{% tweet 1191556242105196546 %}
> 激烈な反論も見かけますが、長期的に見ると社会が変化する方向性は明らか。 \n \n 短期的にはバックラッシュで社会が分断されるから、そのリスクをどう最小化するか、を実務家としては考えたい。
激烈な反論も見かけますが、長期的に見ると社会が変化する方向性は明らか。
短期的にはバックラッシュで社会が分断されるから、そのリスクをどう最小化するか、を実務家としては考えたい。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-11-04 22:54
{% tweet 1191556222626889728 %}
> 上野千鶴子先生や田嶋陽子先生の主張は30年、40年前から変わっていないと思うから、変わったのは社会の側だろう。 \n \n 1980年代にアメリカのフェミニストが書いた本を読んだら、性暴力、性表現に対する異議申し立て、現代日本のSNS言説に… https://t.co/CYBlpb7RRV
上野千鶴子先生や田嶋陽子先生の主張は30年、40年前から変わっていないと思うから、変わったのは社会の側だろう。
1980年代にアメリカのフェミニストが書いた本を読んだら、性暴力、性表現に対する異議申し立て、現代日本のSNS言説に… https://t.co/CYBlpb7RRV
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-11-04 22:52
{% tweet 1191555911912804352 %}
> @kasumi_shiro 疲れるのはよく分かりますが、閉じてしまわれるのはとても残念です。一寸休んで、ぼちぼちでもいいですから続けてください。
@kasumi_shiro 疲れるのはよく分かりますが、閉じてしまわれるのはとても残念です。一寸休んで、ぼちぼちでもいいですから続けてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 12:20
{% tweet 1191239364845551616 %}
> 自分もややそうだったけど、若い頃って、他人とは一味違う人間になろうとして、世間で流行ってることをろくに経験もせず否定したり、逆張り狙ってシニカルなことばかり言ったりして、その結果、個性的な人というより典型的な単なる面倒くさい人になる、みたいなことってありますよね。
自分もややそうだったけど、若い頃って、他人とは一味違う人間になろうとして、世間で流行ってることをろくに経験もせず否定したり、逆張り狙ってシニカルなことばかり言ったりして、その結果、個性的な人というより典型的な単なる面倒くさい人になる、みたいなことってありますよね。
— sogitani / baigie inc.(sogitani_baigie)2019-11-04 00:59
{% tweet 1190996490887430144 %}
> 渋滞の中央自動車道で、シャコタン、ハの字タイヤの車が空ぶかしのエンジン音を轟かせていたが、車幅灯を付けているところにほほえましさを感じた。
渋滞の中央自動車道で、シャコタン、ハの字タイヤの車が空ぶかしのエンジン音を轟かせていたが、車幅灯を付けているところにほほえましさを感じた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-03 23:17
{% tweet 1190579397620666369 %}
> @ryouheitakaki 明らかに腕太くなっている。
@ryouheitakaki 明らかに腕太くなっている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-02 19:40
{% tweet 1190127067662180352 %}
> 学部レベルの知識もない奴が控訴理由書を書いているのですね。ただただ見苦しい。 https://t.co/5RvRJS4pcK
学部レベルの知識もない奴が控訴理由書を書いているのですね。ただただ見苦しい。 https://t.co/5RvRJS4pcK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-01 13:42
{% tweet 1189734755245314049 %}
> たくさんの人を救いたいなら、個別の事件を扱う弁護士よりも、政策などに関わる方がいいんだろうなと思うんだけど、自分はたくさんの人を救うよりも、目の前の人を救いたいと思ってるから弁護士やってる方がいい。
たくさんの人を救いたいなら、個別の事件を扱う弁護士よりも、政策などに関わる方がいいんだろうなと思うんだけど、自分はたくさんの人を救うよりも、目の前の人を救いたいと思ってるから弁護士やってる方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 22:44
{% tweet 1189733737975541760 %}
> 泣く赤ちゃんに意地悪なこと言う人もいる現実への対策としてステッカーに賛成しつつ、 \n \n そもそも、赤ちゃんはここで泣いていいとかダメとか言うのがおかしい、という規範論を小学生から教えてもらいました。 \n \n 大人の方が道徳習った方が良さそう。
泣く赤ちゃんに意地悪なこと言う人もいる現実への対策としてステッカーに賛成しつつ、
そもそも、赤ちゃんはここで泣いていいとかダメとか言うのがおかしい、という規範論を小学生から教えてもらいました。
大人の方が道徳習った方が良さそう。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-10-30 22:12
{% tweet 1189407642973659136 %}
> (・∀・)これ,すっごい端的に問題をまとめていますね・・・。まさにこれとしかコメントしようが無い。 https://t.co/gZmw6ry2ty
(・∀・)これ,すっごい端的に問題をまとめていますね・・・。まさにこれとしかコメントしようが無い。 https://t.co/gZmw6ry2ty
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-30 10:37
{% tweet 1189339196466569219 %}
> 若手の方がテクノロジーを脅威に感じてる人が多い気がするんですが \n \n リーガルテックやルールメイキングのような新たな法務の形も \n 民法改正のような大きな法改正も \n \n 業界に変化が起きるのは若手にとって大きなチャンスなので \n \n 今は若手にチャ… https://t.co/YgmMhzGcWV
若手の方がテクノロジーを脅威に感じてる人が多い気がするんですが
リーガルテックやルールメイキングのような新たな法務の形も
民法改正のような大きな法改正も
業界に変化が起きるのは若手にとって大きなチャンスなので
今は若手にチャ… https://t.co/YgmMhzGcWV
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-10-30 02:15
{% tweet 1188685387503259648 %}
> 鳥飼玖美子先生は、以前から#英語民間試験 に関する様々な問題を提起し続けておられる。昨年のご著書のまえがきには、何冊も書を刊行し講演でも英語教育改悪の問題を語ってきたが、強固な思い込みを変えられず、的はずれな英語教育改革がなされて… https://t.co/fWErPKN28e
鳥飼玖美子先生は、以前から#英語民間試験 に関する様々な問題を提起し続けておられる。昨年のご著書のまえがきには、何冊も書を刊行し講演でも英語教育改悪の問題を語ってきたが、強固な思い込みを変えられず、的はずれな英語教育改革がなされて… https://t.co/fWErPKN28e
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-10-28 09:05
{% tweet 1188618957273653248 %}
> 良記事。スウェーデン国立歴然博物館のメッセージが素晴らしい。・・・戦争に関わるあらゆる場に女性がいた 徴兵制を復活させた国の戦争観とは(治部れんげ) - Y!ニュース https://t.co/q4YvKDBVxz
良記事。スウェーデン国立歴然博物館のメッセージが素晴らしい。・・・戦争に関わるあらゆる場に女性がいた 徴兵制を復活させた国の戦争観とは(治部れんげ) - Y!ニュース https://t.co/q4YvKDBVxz
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-28 09:50
{% tweet 1188609949858844672 %}
> 今日も京浜東北線が遅れまくっている。これから10時の期日で浦和に行くときは東横渋谷経由にしよう。
今日も京浜東北線が遅れまくっている。これから10時の期日で浦和に行くときは東横渋谷経由にしよう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-28 09:14
{% tweet 1188428556239425536 %}
> @avocadosk おお、何と贅沢な!
@avocadosk おお、何と贅沢な!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 21:13
{% tweet 1188395266115698688 %}
> @avocadosk 美味しそうですね、どこですか?
@avocadosk 美味しそうですね、どこですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 19:01
{% tweet 1188395021570994176 %}
> @rengejibu 辞めてからも遊んでると無責任だって言われる会社・・・。
@rengejibu 辞めてからも遊んでると無責任だって言われる会社・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 19:00
{% tweet 1188313735829442561 %}
> @ryouheitakaki @sabalog 喜んでしばらく一緒に遊んだけれど,勘定の段になったら家に帰りたいと泣き出すんですね。
@ryouheitakaki @sabalog 喜んでしばらく一緒に遊んだけれど,勘定の段になったら家に帰りたいと泣き出すんですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 13:37
{% tweet 1188292395164524544 %}
> 解りやすくて良い論考だと思います。・・・【HBO!】「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか https://t.co/3sB43gEspf @hboljpさんから
解りやすくて良い論考だと思います。・・・【HBO!】「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか https://t.co/3sB43gEspf @hboljpさんから
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 12:12
{% tweet 1188288316812091392 %}
> @sato__michiko 超常現象には与しませんが,アリエッティが借りて行った可能性はあると思います。時々返しに来ませんか?
@sato__michiko 超常現象には与しませんが,アリエッティが借りて行った可能性はあると思います。時々返しに来ませんか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 11:56
{% tweet 1188081546852323328 %}
> こういうことを言うと必ず「人間誰しも平等ではない」みたいな反論に出くわすが、現状を認識することと改善の努力をすべきだという主張は両立するし、競争を肯定するにしてもスタートラインはできるだけ揃えようと行動するのは成功した大人の責任だ… https://t.co/2g0CFwstOS
こういうことを言うと必ず「人間誰しも平等ではない」みたいな反論に出くわすが、現状を認識することと改善の努力をすべきだという主張は両立するし、競争を肯定するにしてもスタートラインはできるだけ揃えようと行動するのは成功した大人の責任だ… https://t.co/2g0CFwstOS
— 杉本 幸太郎(sugikota)2019-10-26 11:02
{% tweet 1188000895327322112 %}
> @ryouheitakaki @igaigaguri @shouwayoroyoro もしかして知らないふりしていろいろ遊ぶやつに割り込んじゃった?
@ryouheitakaki @igaigaguri @shouwayoroyoro もしかして知らないふりしていろいろ遊ぶやつに割り込んじゃった?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:54
{% tweet 1188000033951477761 %}
> @rengejibu 攻められるときにきちんと攻めておくことはとても大事だと思います。
@rengejibu 攻められるときにきちんと攻めておくことはとても大事だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:50
{% tweet 1187999731496058880 %}
> 男子学生には売り手市場のうちに、ガンガン攻めてワークライフバランスを勝ち取ってほしいです。余裕があれば、ここまで議論を進めてくれた先輩パパたちのことをちょっと想像しつつ。
男子学生には売り手市場のうちに、ガンガン攻めてワークライフバランスを勝ち取ってほしいです。余裕があれば、ここまで議論を進めてくれた先輩パパたちのことをちょっと想像しつつ。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-10-26 16:48
{% tweet 1187999005784989696 %}
> ほっときゃ身の丈にしかならないんだよ。教育の平等は有為の人材に場を与えるため、社会のためにも必要なの。身の丈等というのは、早々と学制を設けた明治の官僚に遥かに劣る発想だよ。
ほっときゃ身の丈にしかならないんだよ。教育の平等は有為の人材に場を与えるため、社会のためにも必要なの。身の丈等というのは、早々と学制を設けた明治の官僚に遥かに劣る発想だよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:46
{% tweet 1187996096527650816 %}
> @igaigaguri @ryouheitakaki @shouwayoroyoro ギリシャヨーグルトだろう。
@igaigaguri @ryouheitakaki @shouwayoroyoro ギリシャヨーグルトだろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:35
{% tweet 1187994804652658689 %}
> @YuzukiMuroi 身の丈に合った仕事ぶりと指摘している人がいて感心しました。
@YuzukiMuroi 身の丈に合った仕事ぶりと指摘している人がいて感心しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:30
{% tweet 1187994553065689088 %}
> 納得。 https://t.co/Q3rpQmzZTO
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:29
{% tweet 1187959905010868225 %}
> 文部科学省、不登校の支援の在り方に関してかなり大事な「通知」が出されました。 \n 過去の「学校復帰前提」で出された通知は「廃止」されていることがポイントです。 \n 教育現場の方々、また保護者や当事者への共有拡散を期待します。(この件、重要… https://t.co/g0L6IhACY4
文部科学省、不登校の支援の在り方に関してかなり大事な「通知」が出されました。
過去の「学校復帰前提」で出された通知は「廃止」されていることがポイントです。
教育現場の方々、また保護者や当事者への共有拡散を期待します。(この件、重要… https://t.co/g0L6IhACY4
— 須永祐慈 Yuji Sunaga(yujisunaga)2019-10-26 14:02
{% tweet 1187874535602716674 %}
> @noooooooorth 敢えて読まない、massの評価を気にしない、ような気がします。
@noooooooorth 敢えて読まない、massの評価を気にしない、ような気がします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 08:32
{% tweet 1187796679774240769 %}
> @reeeiinaaaa 大抵の人はそこに気付く前に力尽きます。
@reeeiinaaaa 大抵の人はそこに気付く前に力尽きます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 03:22
{% tweet 1187735738713948160 %}
> 示唆に富む。・・・「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 https://t.co/XvwAoSM1KI
示唆に富む。・・・「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 https://t.co/XvwAoSM1KI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-25 23:20
{% tweet 1187642477173297152 %}
> ちなみに連載する前、弁護士任官でググっていたら竹内判事のこのブログがヒットして、そこでどどいつを知りました・・・
ちなみに連載する前、弁護士任官でググっていたら竹内判事のこのブログがヒットして、そこでどどいつを知りました・・・
— 浅見理都(asami_rito)2019-10-25 16:49
{% tweet 1187642450006822912 %}
> 判例時報の書評読みました!書いてくださった竹内判事は入間みちおと同じ弁護士任官で裁判官になったとのこと・・・実際はみちおのように弁護士任官で刑事部に配属という例はあまりないそうです。https://t.co/ctw2vAxQSu
判例時報の書評読みました!書いてくださった竹内判事は入間みちおと同じ弁護士任官で裁判官になったとのこと・・・実際はみちおのように弁護士任官で刑事部に配属という例はあまりないそうです。https://t.co/ctw2vAxQSu
— 浅見理都(asami_rito)2019-10-25 16:47
{% tweet 1187642090282373120 %}
> 意外にも神山弁護士初の単著。買って下さい。 https://t.co/3jmIXTAzkp
意外にも神山弁護士初の単著。買って下さい。 https://t.co/3jmIXTAzkp
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-25 17:08
{% tweet 1187533940447309824 %}
> むしろ、日赤関係者でもなさそうなのに「セクハラだのなんだのくだらねえこと言うやつは献血にこなくてええわあ。フェミナチは黙ってろ」というようなことを言う人たちが多数観察されました。その人たちに表現の自由があることは疑いないです。 https://t.co/sJEPxGVLZk
むしろ、日赤関係者でもなさそうなのに「セクハラだのなんだのくだらねえこと言うやつは献血にこなくてええわあ。フェミナチは黙ってろ」というようなことを言う人たちが多数観察されました。その人たちに表現の自由があることは疑いないです。 https://t.co/sJEPxGVLZk
— 霞 司郎🐈(kasumi_shiro)2019-10-24 08:33
{% tweet 1187525569153359872 %}
> 地獄みたいなDMが来たので晒して供養します https://t.co/qPRYQ176nF
地獄みたいなDMが来たので晒して供養します https://t.co/qPRYQ176nF
— 姫宮ありす(himemiyalice)2019-10-24 19:29
{% tweet 1187522784051597312 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 先生、これはアウトだと思います。削除をお勧めします。
@r34CXRsvHnOj2GB 先生、これはアウトだと思います。削除をお勧めします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-25 09:14
{% tweet 1186944859182993408 %}
> @daisukef 事務局のことはわかりましたが、個々の教育委員はただの飾りなのでしょうか。だとしたらそれも問題ですね。
@daisukef 事務局のことはわかりましたが、個々の教育委員はただの飾りなのでしょうか。だとしたらそれも問題ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 18:58
{% tweet 1186930726177890305 %}
> @Akira_5884 私の言葉足らずだったかもしれませんね。私は小林さんが非難しているとまでは思っていませんでした。ただ,多くの人が非難する根拠についてのご説明と思い,自分の考えをお伝えしました。小林さんの感想については私も同感… https://t.co/7QJLA4nF48
@Akira_5884 私の言葉足らずだったかもしれませんね。私は小林さんが非難しているとまでは思っていませんでした。ただ,多くの人が非難する根拠についてのご説明と思い,自分の考えをお伝えしました。小林さんの感想については私も同感… https://t.co/7QJLA4nF48
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 18:01
{% tweet 1186928577033293824 %}
> @Akira_5884 そういうことを気にしないでいいのだ,ファッションとはそういうものであるべきだ,というのが私の考えです。指定されたドレスコードの中であれば思い切り遊んでもいいと思いますし,天皇や国賓に対しても失礼には当たらな… https://t.co/Rix1oYaE73
@Akira_5884 そういうことを気にしないでいいのだ,ファッションとはそういうものであるべきだ,というのが私の考えです。指定されたドレスコードの中であれば思い切り遊んでもいいと思いますし,天皇や国賓に対しても失礼には当たらな… https://t.co/Rix1oYaE73
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 17:53
{% tweet 1186903056278884352 %}
> @asami_rito 浅見さんのことも大変な勉強家だと書いてありますね。
@asami_rito 浅見さんのことも大変な勉強家だと書いてありますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 16:11
{% tweet 1186894281757192192 %}
> 一部に更なる説明の必要を感じますが,丁寧で優れた論考だと思います。・・・『宇崎ちゃんは遊びたい!』献血ポスター問題を考える - 紙屋研究所 https://t.co/EOwqybACWt
一部に更なる説明の必要を感じますが,丁寧で優れた論考だと思います。・・・『宇崎ちゃんは遊びたい!』献血ポスター問題を考える - 紙屋研究所 https://t.co/EOwqybACWt
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 15:37
{% tweet 1186883534398427136 %}
> 因みに,判例時報2417号の末尾の書評は竹内浩史大阪高裁判事による「イチケイのカラス」です。判例時報,買いです。
因みに,判例時報2417号の末尾の書評は竹内浩史大阪高裁判事による「イチケイのカラス」です。判例時報,買いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 14:54
{% tweet 1186881498445565952 %}
> 最新の判例時報2417号に「子の福祉と関係的福祉理論ー面会交流事案における適用の一試案」と題する論文が掲載されている。DV夫の面会交流を認めた英国の2015年判決を題材に「子の福祉原則」について検討するもの。ツイッターで共同親権について議論している人たちには一読を勧めたい。
最新の判例時報2417号に「子の福祉と関係的福祉理論ー面会交流事案における適用の一試案」と題する論文が掲載されている。DV夫の面会交流を認めた英国の2015年判決を題材に「子の福祉原則」について検討するもの。ツイッターで共同親権について議論している人たちには一読を勧めたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 14:46
{% tweet 1186851387071553537 %}
> これを着て闘う選手に観客席から旭日旗を振るんですか。オリンピックは平和の祭典ではないのですか。なぜわざわざ戦争をイメージさせるのか。スポーツを国威発揚に利用するな。開催国がオリンピックの精神に反している。 https://t.co/LayjRVN0xm
これを着て闘う選手に観客席から旭日旗を振るんですか。オリンピックは平和の祭典ではないのですか。なぜわざわざ戦争をイメージさせるのか。スポーツを国威発揚に利用するな。開催国がオリンピックの精神に反している。 https://t.co/LayjRVN0xm
— ラサール石井(lasar141)2019-10-23 00:03
{% tweet 1186812200960155648 %}
> 好みの問題は措き、何を着てもいいと思うよ。一応デイドレスからは外れてないと思うし。
好みの問題は措き、何を着てもいいと思うよ。一応デイドレスからは外れてないと思うし。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 10:10
{% tweet 1186272172051816449 %}
> @1961kumachin それは仰る通りです。ただ,立替制だと報酬を高めただけ依頼者の負担が増えるジレンマがあります。願わくば消費税の増税分を所得減税に回さずに,法律扶助を相当額の給付性にする財源に回してほしいと思います。
@1961kumachin それは仰る通りです。ただ,立替制だと報酬を高めただけ依頼者の負担が増えるジレンマがあります。願わくば消費税の増税分を所得減税に回さずに,法律扶助を相当額の給付性にする財源に回してほしいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-21 22:25
{% tweet 1186219121064566784 %}
> 友達は2人もいれば充分と思って、本当に楽しいと思えることをやっていると、いつの間にか似たような価値観の人が20人くらい周囲にいたりする。 \n \n 「愛される女」とか「可愛い女」とか、目指すのをやめた方が幸せになれる人がたくさんいると思いますよ。
友達は2人もいれば充分と思って、本当に楽しいと思えることをやっていると、いつの間にか似たような価値観の人が20人くらい周囲にいたりする。
「愛される女」とか「可愛い女」とか、目指すのをやめた方が幸せになれる人がたくさんいると思いますよ。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-10-21 17:31
{% tweet 1186187122983624704 %}
> 貸金請求していた原告代理人が、尋問当日になって、君は素人ゆえ解らんだろうがこれは不当利得だと言い出した。最初から不当利得だよって金を渡す奴なんかいないよ。お陰で原告は、返還合意の存否を尋ねる反対尋問に対し、困っているというから金を渡しただけで明確にはなされていないときっぱり供述。
貸金請求していた原告代理人が、尋問当日になって、君は素人ゆえ解らんだろうがこれは不当利得だと言い出した。最初から不当利得だよって金を渡す奴なんかいないよ。お陰で原告は、返還合意の存否を尋ねる反対尋問に対し、困っているというから金を渡しただけで明確にはなされていないときっぱり供述。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-21 16:47
{% tweet 1186141394177413120 %}
> @1961kumachin 結果同じだろう,という地域も少なくありませんが,採算を持ち出すと更に設置できる個所が狭まってしまうと思いますので,ここは正確にしておきたいです。
@1961kumachin 結果同じだろう,という地域も少なくありませんが,採算を持ち出すと更に設置できる個所が狭まってしまうと思いますので,ここは正確にしておきたいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-21 13:45
{% tweet 1186140963699228672 %}
> @battamon_black 正確に言うと,・・・少ないと見込まれるところに新たな配置はなされないということのようです。なお,多い少ないは相対的な比較です。私は,少ないと見込まれるところにも(そういうところにこそ)配置すべきだと… https://t.co/W0HxLMJGjd
@battamon_black 正確に言うと,・・・少ないと見込まれるところに新たな配置はなされないということのようです。なお,多い少ないは相対的な比較です。私は,少ないと見込まれるところにも(そういうところにこそ)配置すべきだと… https://t.co/W0HxLMJGjd
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-21 13:43
{% tweet 1186114616868261888 %}
> @9x5m28PRpqVsXEm 不正確です。採算は取れなくても良いが、予想される相談・受任件数が少ないことが問題になりました。それと、統計上、より過疎が深刻な地域があること。不採算自体がスタ弁配置の障害になることはありません。
@9x5m28PRpqVsXEm 不正確です。採算は取れなくても良いが、予想される相談・受任件数が少ないことが問題になりました。それと、統計上、より過疎が深刻な地域があること。不採算自体がスタ弁配置の障害になることはありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-21 11:58
{% tweet 1186083007091769344 %}
> なんか舐めてんのかというツイート見たが、ストーカー・痴漢とか、私も経験あるし、女のストーカーも多いんだが。んで女の人、割ときやすく触って来るし軽く独身ですか?とか聞くけど、女に触られるの非常に気持ち悪いこと山ほどあるんだよね。ほんま女→男のハラスメントって山ほどあるんだよ。
なんか舐めてんのかというツイート見たが、ストーカー・痴漢とか、私も経験あるし、女のストーカーも多いんだが。んで女の人、割ときやすく触って来るし軽く独身ですか?とか聞くけど、女に触られるの非常に気持ち悪いこと山ほどあるんだよね。ほんま女→男のハラスメントって山ほどあるんだよ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-10-21 02:01
{% tweet 1185510361606148096 %}
> 昨日、私の母が大量の内出血で失血死する可能性が極めて高い状態に陥りました。母は輸血拒否で知られるエホバの証人信者で「輸血さえすればすぐに救命・輸血拒否ならば僅か数日で死亡」という状況で輸血拒否を選びました。 \n 私と私の家族は苦渋の決断でしたが、母の意思を尊重する結論を出しました。
昨日、私の母が大量の内出血で失血死する可能性が極めて高い状態に陥りました。母は輸血拒否で知られるエホバの証人信者で「輸血さえすればすぐに救命・輸血拒否ならば僅か数日で死亡」という状況で輸血拒否を選びました。
私と私の家族は苦渋の決断でしたが、母の意思を尊重する結論を出しました。
— 弁護士田中広太郎(スペイン語通訳)(LawyerTanaka)2019-10-19 12:57
{% tweet 1185370567286767616 %}
> @O59K2dPQH59QEJx @fukazawas 優しい人の比率はさして変わらないが、優しくできる経済的或いは精神的余裕に差があるように思います。
@O59K2dPQH59QEJx @fukazawas 優しい人の比率はさして変わらないが、優しくできる経済的或いは精神的余裕に差があるように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-19 10:42
{% tweet 1185355701268254720 %}
> @wata_nabekyo_ko なんか、じんと来ました。こういう記憶がその子の将来を決定付ける要素になったりしますね。
@wata_nabekyo_ko なんか、じんと来ました。こういう記憶がその子の将来を決定付ける要素になったりしますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-19 09:43
{% tweet 1185129995967987712 %}
> 実務的に重要と思われるのは、「車両損害保険金は当該交通事故に係る物的損害の全体を補填するものと解するのが相当であるとして、休車損害に係る部分の損害補填にも充てた事例(東京高判平30・4・25〈参考原審:東京地判平29・10・19掲載〉)。
実務的に重要と思われるのは、「車両損害保険金は当該交通事故に係る物的損害の全体を補填するものと解するのが相当であるとして、休車損害に係る部分の損害補填にも充てた事例(東京高判平30・4・25〈参考原審:東京地判平29・10・19掲載〉)。
— 霞 司郎🐈(kasumi_shiro)2019-10-18 17:35
{% tweet 1185108928574586886 %}
> そこわからないで、粗相した子どもを責めるお母さんお父さんは、自分が反省してほしいです。 https://t.co/sSJTt0F7ys
そこわからないで、粗相した子どもを責めるお母さんお父さんは、自分が反省してほしいです。 https://t.co/sSJTt0F7ys
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-18 17:22
{% tweet 1185088372772966400 %}
> とある留学生が働くコンビニの「ルール」 \n \n ・契約書なし。 \n ・給料は15分切り捨て。 \n ・勤務中にトイレに行ったら時給から15分分カット。 \n ・肉まんなど商品を落としたら強制買取。 \n ・計算すると、時給が最低賃金以下。 \n \n 全て違法です。同… https://t.co/bxvq0tbiAd
とある留学生が働くコンビニの「ルール」
・契約書なし。
・給料は15分切り捨て。
・勤務中にトイレに行ったら時給から15分分カット。
・肉まんなど商品を落としたら強制買取。
・計算すると、時給が最低賃金以下。
全て違法です。同… https://t.co/bxvq0tbiAd
— Makoto Iwahashi@POSSE外国人労働サポートセンター(makotoiwahashi1)2019-10-17 20:56
{% tweet 1185076478305697793 %}
> @bigbrother939 受け子です!(断言)
@bigbrother939 受け子です!(断言)
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-18 15:13
{% tweet 1185061195050409984 %}
> 新人若手中堅ベテランを問わず、弁護士の中には相手と喧嘩をすることが自分の仕事だと思っている人が一定割合でいて、紛争を激化させたりする。弁護士の仕事は相手と喧嘩をすることではなくて、喧嘩になっている状況を収束させることだ。状況を悪化させてどうする。
新人若手中堅ベテランを問わず、弁護士の中には相手と喧嘩をすることが自分の仕事だと思っている人が一定割合でいて、紛争を激化させたりする。弁護士の仕事は相手と喧嘩をすることではなくて、喧嘩になっている状況を収束させることだ。状況を悪化させてどうする。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-18 08:25
{% tweet 1185009302370566144 %}
> @satomiran2 リアルです。
@satomiran2 リアルです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-18 10:46
{% tweet 1185009217557581824 %}
> 自分は安全な場所にいて、自由を奪われて苦しんでるお前には偉そうに黙秘しろだの、供述調書に署名はするなだの、上から目線で好き勝手言うだけで金になるんだから」 \n 淳彦は外の世界で自由に過ごす川村弁護士の姿を想像し、うらめしい気持ちになった。
自分は安全な場所にいて、自由を奪われて苦しんでるお前には偉そうに黙秘しろだの、供述調書に署名はするなだの、上から目線で好き勝手言うだけで金になるんだから」
淳彦は外の世界で自由に過ごす川村弁護士の姿を想像し、うらめしい気持ちになった。
— 弁護士小説『漂白』(satomiran2)2019-10-18 09:45
{% tweet 1185009207092727808 %}
> 誰にも命令されず好きな時間に起きて好きな服を着て好きな物を食べ、好きな場所へ行く。恋人ともよろしくやってるかもしれん。わかるか。お前のおふくろさんが払った弁護費用で優雅な生活をエンジョイしてるんだよ。気楽な商売だよな。
誰にも命令されず好きな時間に起きて好きな服を着て好きな物を食べ、好きな場所へ行く。恋人ともよろしくやってるかもしれん。わかるか。お前のおふくろさんが払った弁護費用で優雅な生活をエンジョイしてるんだよ。気楽な商売だよな。
— 弁護士小説『漂白』(satomiran2)2019-10-18 09:45
{% tweet 1185009206400675840 %}
> ボスがわざわざ自ら留置場まで淳彦を迎えに出向いてくるのは、きっとこの儀式のためだ。 \n ボスがしゃがんで、淳彦に目の高さを合わせた。 \n 「つらいよなあ」ささやくように言った。「お前が毎日こんなつらい思いしてるのに、あの女弁護士の先生は娑婆(しゃば)でぬくぬく自由に暮らしてる。
ボスがわざわざ自ら留置場まで淳彦を迎えに出向いてくるのは、きっとこの儀式のためだ。
ボスがしゃがんで、淳彦に目の高さを合わせた。
「つらいよなあ」ささやくように言った。「お前が毎日こんなつらい思いしてるのに、あの女弁護士の先生は娑婆(しゃば)でぬくぬく自由に暮らしてる。
— 弁護士小説『漂白』(satomiran2)2019-10-18 09:44
{% tweet 1184979495662407680 %}
> @ryouheitakaki オレそんなに肥ったか!?
@ryouheitakaki オレそんなに肥ったか!?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-18 08:48
{% tweet 1184971160116613120 %}
> @KshAb76 @fukazawas 連合会長は知りませんが,副会長クラスはまちまちで,法テラス案件を受けている先生もちらほらおられますし,法テラスの役職狙いということはまずないと思いますよ。ちょっとミスリードかと思います。
@KshAb76 @fukazawas 連合会長は知りませんが,副会長クラスはまちまちで,法テラス案件を受けている先生もちらほらおられますし,法テラスの役職狙いということはまずないと思いますよ。ちょっとミスリードかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-18 08:15
{% tweet 1184474697896886272 %}
> いわゆる司法過疎地に住む人が減り続けるのもそこに行く弁護士が少なくなるのも私一人にどうにかできることではない(特に前者は誰の力をもってしても変えることはできないでしょう)ですが、そんな状況でも行く人のお手伝いくらいは微力ながら続けようと思います。
いわゆる司法過疎地に住む人が減り続けるのもそこに行く弁護士が少なくなるのも私一人にどうにかできることではない(特に前者は誰の力をもってしても変えることはできないでしょう)ですが、そんな状況でも行く人のお手伝いくらいは微力ながら続けようと思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-10-16 23:20
{% tweet 1184474312914296832 %}
> @noooooooorth @okuboka それぞれの命題は大抵の弁護士にとって目新しいことでも何でもないと思うのだけど、それを常に意識して経営できている弁護士は意外に少なそうだと思います。
@noooooooorth @okuboka それぞれの命題は大抵の弁護士にとって目新しいことでも何でもないと思うのだけど、それを常に意識して経営できている弁護士は意外に少なそうだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-16 23:20
{% tweet 1184473808788279296 %}
> 法律事務所の経営って大規模化しない限りかなり単純なので「売上>経費+税金+生活費」「売上=平均単価×事件数」「事件数=潜在的顧客数×接触頻度×商品価値×受任率」「事件数の上限は結構早い」「営業は継続できる必要がある」あたりを意識しておくだけで足りると思っています。
法律事務所の経営って大規模化しない限りかなり単純なので「売上>経費+税金+生活費」「売上=平均単価×事件数」「事件数=潜在的顧客数×接触頻度×商品価値×受任率」「事件数の上限は結構早い」「営業は継続できる必要がある」あたりを意識しておくだけで足りると思っています。
— ノースライム(noooooooorth)2019-10-16 22:03
{% tweet 1184386077072560128 %}
> 【二弁弁護士向け告知】私が講師で10月23日新橋でこんな企画やります。派閥企画ですが、参加したから派閥には言ったとされるわけではないです。大西のツイッター見たという理由でカジュアルに参加して下さい。6000円相当の食事代も含まれて… https://t.co/ndDmd5MKoo
【二弁弁護士向け告知】私が講師で10月23日新橋でこんな企画やります。派閥企画ですが、参加したから派閥には言ったとされるわけではないです。大西のツイッター見たという理由でカジュアルに参加して下さい。6000円相当の食事代も含まれて… https://t.co/ndDmd5MKoo
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-10-16 13:20
{% tweet 1184384998440198146 %}
> @1961kumachin 裁判官を辞めて地方会に弁護士登録して、過疎解消の音頭取りをして、その会の会長になるような人材でしょうか。皮肉でなく、同感です。
@1961kumachin 裁判官を辞めて地方会に弁護士登録して、過疎解消の音頭取りをして、その会の会長になるような人材でしょうか。皮肉でなく、同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-16 17:26
{% tweet 1184314009706610688 %}
> 10期くらい後輩の修習生が、大都会や海外で偉くなって、修習中に世話になったからということでお仕事を依頼してくれることもある。 \n その成長ぶりも嬉しいし、お仕事も嬉しいし、思い出してくれるのも嬉しいし、修習生との飲食が明らかに交際費として認められるのも嬉しい。
10期くらい後輩の修習生が、大都会や海外で偉くなって、修習中に世話になったからということでお仕事を依頼してくれることもある。
その成長ぶりも嬉しいし、お仕事も嬉しいし、思い出してくれるのも嬉しいし、修習生との飲食が明らかに交際費として認められるのも嬉しい。
— HRK(hKodama)2019-10-16 10:08
{% tweet 1184311840739713025 %}
> 行かされる塾なんて行きっぱなしだろう。意思のないところに予習復習なんてするわけない。意思があっても気持ちと体力がついていかずに予習復習できないのに…
行かされる塾なんて行きっぱなしだろう。意思のないところに予習復習なんてするわけない。意思があっても気持ちと体力がついていかずに予習復習できないのに…
— jpaoogm(jpaoogm)2019-10-16 00:50
{% tweet 1184311803511132160 %}
> 優秀な人は暑苦しいな
優秀な人は暑苦しいな
— jpaoogm(jpaoogm)2019-10-16 00:51
{% tweet 1184300213428801538 %}
> 友達の臨任の先生が、今年も教採受からなかったとLINEくれた \n \n で、あっさりとした結果と講師登録の紙2枚 \n \n これで踏ん切りついたらしい \n \n 教師辞めるってよ \n \n つかさ、落ちた人に講師登録の紙入れんなよ \n \n あんた達が、当自治体の教員と… https://t.co/1Y9BPK1WCB
友達の臨任の先生が、今年も教採受からなかったとLINEくれた
で、あっさりとした結果と講師登録の紙2枚
これで踏ん切りついたらしい
教師辞めるってよ
つかさ、落ちた人に講師登録の紙入れんなよ
あんた達が、当自治体の教員と… https://t.co/1Y9BPK1WCB
— Naoko.Suzuki@3taro💙(3taro_onichan)2019-10-15 15:30
{% tweet 1184116667812462592 %}
> 刑事弁護にご興味がおありの方は、カルロス・ゴーンさんの弁護人である高野隆先生の対談『ゴーンさんの保釈はどのように獲得したのか』(季刊刑事弁護100号144頁以下)をお読みになると有益かと存じます。東京地検特捜部ご出身の弁護人の対応の問題点、実際の書面内容等が記されています。
刑事弁護にご興味がおありの方は、カルロス・ゴーンさんの弁護人である高野隆先生の対談『ゴーンさんの保釈はどのように獲得したのか』(季刊刑事弁護100号144頁以下)をお読みになると有益かと存じます。東京地検特捜部ご出身の弁護人の対応の問題点、実際の書面内容等が記されています。
— shoya(sho_ya)2019-10-15 18:50
0 件のコメント:
コメントを投稿