基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-10-23 18:58から199件:最新2019-12-09 17:03という範囲(46日22時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1203869133537832962 %}
> 国家が刑罰権の行使として死刑を執行するのと個人が感情に任せて私刑を行うのとは全く違います。国家の刑罰権は理性に則って行使されなければならないと思います。 https://t.co/oVyvkadDeg
国家が刑罰権の行使として死刑を執行するのと個人が感情に任せて私刑を行うのとは全く違います。国家の刑罰権は理性に則って行使されなければならないと思います。 https://t.co/oVyvkadDeg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 11:49
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年12月09日18時06分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミック「イチケイのカラス」,11月封切りの映画「夕陽のあと」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:5516
ユーザのフォロー数:201
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13084
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1203948184910716929 %}
> 端的で分かりやすいです。・・・「6人殺して無期」批判について思うこと https://t.co/YxIfPwyxnC
端的で分かりやすいです。・・・「6人殺して無期」批判について思うこと https://t.co/YxIfPwyxnC
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 17:03
{% tweet 1203943060582715394 %}
> @cheeky_nu 弁護士バッジをつけていればフリーパスなのです。
@cheeky_nu 弁護士バッジをつけていればフリーパスなのです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 16:42
{% tweet 1203869133537832962 %}
> 国家が刑罰権の行使として死刑を執行するのと個人が感情に任せて私刑を行うのとは全く違います。国家の刑罰権は理性に則って行使されなければならないと思います。 https://t.co/oVyvkadDeg
国家が刑罰権の行使として死刑を執行するのと個人が感情に任せて私刑を行うのとは全く違います。国家の刑罰権は理性に則って行使されなければならないと思います。 https://t.co/oVyvkadDeg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 11:49
{% tweet 1203846677334876160 %}
> @akimaeno どんくさいダメさには見るに耐えないものもありますが、自治的なシステム自体の破壊は良い解決にはならないでしょうね。
@akimaeno どんくさいダメさには見るに耐えないものもありますが、自治的なシステム自体の破壊は良い解決にはならないでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 10:19
{% tweet 1203844723976224768 %}
> @motoken_tw 私は、この復讐劇で死刑の量刑がなされることはないと思っていますので、死刑が怖くて我慢するのではありません。人道の見地から死刑に反対してきた自分、且つ法曹であった自分が、私刑という不正義を行う背理は、それはそれで堪えがたいものだからです。
@motoken_tw 私は、この復讐劇で死刑の量刑がなされることはないと思っていますので、死刑が怖くて我慢するのではありません。人道の見地から死刑に反対してきた自分、且つ法曹であった自分が、私刑という不正義を行う背理は、それはそれで堪えがたいものだからです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-09 10:12
{% tweet 1203679945571979265 %}
> 川崎中部児相に溝の口から徒歩で行くには長い急坂を登らなければならない。息切れするくらいなので、職員は平気で登ってくるのかと尋ねたら、きついので梶ケ谷から来る人が多いとのこと。そうだろうな。
川崎中部児相に溝の口から徒歩で行くには長い急坂を登らなければならない。息切れするくらいなので、職員は平気で登ってくるのかと尋ねたら、きついので梶ケ谷から来る人が多いとのこと。そうだろうな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 23:17
{% tweet 1203670970885652480 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw もうほぼ頭打ちです。平成20年末の無期囚が1711人,29年では1795人です。大体80歳くらいになれば亡くなって行きますから,そうは増えて行かないと… https://t.co/U84nZIpnW8
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw もうほぼ頭打ちです。平成20年末の無期囚が1711人,29年では1795人です。大体80歳くらいになれば亡くなって行きますから,そうは増えて行かないと… https://t.co/U84nZIpnW8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:41
{% tweet 1203667205210042369 %}
> @mototakiryu @kibouga_base あ,いや,草は純粋に私のミスです。
@mototakiryu @kibouga_base あ,いや,草は純粋に私のミスです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:26
{% tweet 1203667005930237952 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 「病状によって」の判断が,外で自由に活動している人と受刑者とで違うのだと思います。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 「病状によって」の判断が,外で自由に活動している人と受刑者とで違うのだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:25
{% tweet 1203666696424194048 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 公権力が個人の生命,身体の自由を奪うのは人権侵害です。生命の侵害はその最たるものです。刑罰はそれが許される例外です。そして死刑を許すかどうかは,その例外が許される範囲についての議論です。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 公権力が個人の生命,身体の自由を奪うのは人権侵害です。生命の侵害はその最たるものです。刑罰はそれが許される例外です。そして死刑を許すかどうかは,その例外が許される範囲についての議論です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:24
{% tweet 1203666028670046208 %}
> @mototakiryu @kibouga_base 深く。・・・これはわざとです。
@mototakiryu @kibouga_base 深く。・・・これはわざとです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:21
{% tweet 1203665556588482560 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 検査しても迅速かつ適切な治療につながらないからです。皆さんが,受刑者なんかに金をかけるなと思っているからだと思います。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 検査しても迅速かつ適切な治療につながらないからです。皆さんが,受刑者なんかに金をかけるなと思っているからだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:20
{% tweet 1203665184918630400 %}
> 牽強付会。 https://t.co/tT9V1Cu79D
牽強付会。 https://t.co/tT9V1Cu79D
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:18
{% tweet 1203664731791212544 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 自衛隊の飛行機云々を言うつもりはありませんが,予算規模からすれば微々たるものだと思います。日本よりも経済規模の小さな国々もしていることですから造作もないことでしょう。
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 自衛隊の飛行機云々を言うつもりはありませんが,予算規模からすれば微々たるものだと思います。日本よりも経済規模の小さな国々もしていることですから造作もないことでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:16
{% tweet 1203664435232923649 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 無期というのは,文字通り,一生出さないことが前提の刑罰です。現に出所できぬままに死ぬ受刑者が大半です。刑罰ですから,人権が制限されるのも仕方ないことで… https://t.co/qCD4K9Gx6w
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 無期というのは,文字通り,一生出さないことが前提の刑罰です。現に出所できぬままに死ぬ受刑者が大半です。刑罰ですから,人権が制限されるのも仕方ないことで… https://t.co/qCD4K9Gx6w
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:15
{% tweet 1203662983743725568 %}
> @kibouga_base 十分に尊重されていません。国はそうしたケアを行わないで,犯人の重罰で細か草としているように私には見えます。
@kibouga_base 十分に尊重されていません。国はそうしたケアを行わないで,犯人の重罰で細か草としているように私には見えます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:09
{% tweet 1203661371763617792 %}
> @21jyou 極右でも極左でも,ノンポリの犯罪でも,死刑にするのは反対です。個人的には,そういう奴は死ねばいいとか,死ねばいい気味だとか,未熟な私は思います。ただ,国家が,正義の名のもとにそういう刑を科すのには反対です。
@21jyou 極右でも極左でも,ノンポリの犯罪でも,死刑にするのは反対です。個人的には,そういう奴は死ねばいいとか,死ねばいい気味だとか,未熟な私は思います。ただ,国家が,正義の名のもとにそういう刑を科すのには反対です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 22:03
{% tweet 1203660460047794181 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 私は,こんなに科学が進歩しているのに,馬鹿者一人一生かけても改善できないというのは,国家の,治療や矯正の敗北だと思うのです。治るまで出さなくて良いので… https://t.co/jkGGCMdHmM
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 私は,こんなに科学が進歩しているのに,馬鹿者一人一生かけても改善できないというのは,国家の,治療や矯正の敗北だと思うのです。治るまで出さなくて良いので… https://t.co/jkGGCMdHmM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:59
{% tweet 1203659776602673152 %}
> @patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 60代で出所の「可能性」はありますが,低いです。複数を殺害した場合はより低いです。また,日本の刑務所の医療が充実しているというのは何かの誤解だと思いま… https://t.co/iELQhvBRM7
@patriot0094 @matsukenhakky @motoken_tw 60代で出所の「可能性」はありますが,低いです。複数を殺害した場合はより低いです。また,日本の刑務所の医療が充実しているというのは何かの誤解だと思いま… https://t.co/iELQhvBRM7
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:57
{% tweet 1203657922581938177 %}
> 身内を殺された人が犯人を殺してやりたいと思うのは自然な感情だ。周囲はそれを前提に被害者,遺族のケアをすべきだと思う。ただ,その感情を尊重することと,その感情の赴くままに刑を科すのとは違うと思う。先の無謀運転の例ではそれを説明したつもりだ。
身内を殺された人が犯人を殺してやりたいと思うのは自然な感情だ。周囲はそれを前提に被害者,遺族のケアをすべきだと思う。ただ,その感情を尊重することと,その感情の赴くままに刑を科すのとは違うと思う。先の無謀運転の例ではそれを説明したつもりだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:49
{% tweet 1203657331579351041 %}
> 私は身内を殺されたら犯人を殺してやりたいほど憎むと思いますが,他人の手を借りて死刑にしてもらおうと思いません。どうしても我慢できなければ法廷に行って自分で殺します。もしそれを我慢できるなら,或いは自身の破滅と天秤にかけられるならそ… https://t.co/QYGXp7hxb8
私は身内を殺されたら犯人を殺してやりたいほど憎むと思いますが,他人の手を借りて死刑にしてもらおうと思いません。どうしても我慢できなければ法廷に行って自分で殺します。もしそれを我慢できるなら,或いは自身の破滅と天秤にかけられるならそ… https://t.co/QYGXp7hxb8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:47
{% tweet 1203647671921102849 %}
> 法務省は,近年,無期受刑者について積極的に仮釈放の可否を審理する方針を取るようになりました。その結果平成29年には40名(いずれも在監30年以上)が審理対象にされましたが,許可の決定が出たのは9名。しかもうち1名は取消されています… https://t.co/6A2pbv8KWd
法務省は,近年,無期受刑者について積極的に仮釈放の可否を審理する方針を取るようになりました。その結果平成29年には40名(いずれも在監30年以上)が審理対象にされましたが,許可の決定が出たのは9名。しかもうち1名は取消されています… https://t.co/6A2pbv8KWd
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 21:09
{% tweet 1203637853357391872 %}
> 新人の頃,ワープロは400万円もしていて,私の控訴趣意書も和文タイプで打って貰った。国選事件で大部の趣意書をタイプしてもらうのは申し訳なかったが,秘書さんは「先生の初仕事ですから」と言って快く打ってくれた。FAXも普及していない時… https://t.co/rM3jxOqo9X
新人の頃,ワープロは400万円もしていて,私の控訴趣意書も和文タイプで打って貰った。国選事件で大部の趣意書をタイプしてもらうのは申し訳なかったが,秘書さんは「先生の初仕事ですから」と言って快く打ってくれた。FAXも普及していない時… https://t.co/rM3jxOqo9X
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:30
{% tweet 1203635366894301186 %}
> @hawkwing1911 @kumaemon9 嫌だと思うのも不快と思うのもホークさんの自由です。ただ,凶悪犯罪を犯した者に年間300万円かけるのが勿体ないから,というのは,死刑の制度を維持する理由にはならないと思います。少なく… https://t.co/ZpApANz24d
@hawkwing1911 @kumaemon9 嫌だと思うのも不快と思うのもホークさんの自由です。ただ,凶悪犯罪を犯した者に年間300万円かけるのが勿体ないから,というのは,死刑の制度を維持する理由にはならないと思います。少なく… https://t.co/ZpApANz24d
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:20
{% tweet 1203634200823226368 %}
> @hawkwing1911 残念ながら私の手許に獄死者の年齢を示すものはありません。恐らく平均寿命に近いと思いますので,その意味もないと思います。ただ,29年の審査では,80歳代でも許可が1名,不許可4名。60歳代で42年在監した… https://t.co/5PEMSk7KB0
@hawkwing1911 残念ながら私の手許に獄死者の年齢を示すものはありません。恐らく平均寿命に近いと思いますので,その意味もないと思います。ただ,29年の審査では,80歳代でも許可が1名,不許可4名。60歳代で42年在監した… https://t.co/5PEMSk7KB0
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:15
{% tweet 1203632647299223553 %}
> @matsukenhakky @motoken_tw 世に出さなければ良いのだと思います。彼に責任能力があるとして,また殺すなどと寝言を言っているうちは,出さなければ良いのです。刑務所で一生を終えてもそれは自業自得です。
@matsukenhakky @motoken_tw 世に出さなければ良いのだと思います。彼に責任能力があるとして,また殺すなどと寝言を言っているうちは,出さなければ良いのです。刑務所で一生を終えてもそれは自業自得です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 20:09
{% tweet 1203629930833010689 %}
> @hawkwing1911 論点をすり替えているのはホークさんですよ。大体20~30年で出てくると仰っているのが間違いだというのです。まさか,死んだ人は皆在監30年を待たずに亡くなったと思っているのでしょうか。続
@hawkwing1911 論点をすり替えているのはホークさんですよ。大体20~30年で出てくると仰っているのが間違いだというのです。まさか,死んだ人は皆在監30年を待たずに亡くなったと思っているのでしょうか。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:58
{% tweet 1203626685574156288 %}
> 「だいたい20~30年程度で出てくる」というのと,大半は死ぬまで出て来られず,運良く出て来れる人でも平均30年は在監しているというのは意味が全然違うと思うのだけど,出て来られる奴がいるなら同じだというような理屈に変わっているようで… https://t.co/1CIio0eiiK
「だいたい20~30年程度で出てくる」というのと,大半は死ぬまで出て来られず,運良く出て来れる人でも平均30年は在監しているというのは意味が全然違うと思うのだけど,出て来られる奴がいるなら同じだというような理屈に変わっているようで… https://t.co/1CIio0eiiK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:45
{% tweet 1203625550784262144 %}
> 私が弁護士登録した昭和57年に控訴審で受任した身代金誘拐殺人の被告人は,1審死刑が無期に減刑されたものの,未だに刑に服しています。この間に,妻も,息子も亡くなりました。無期というのは厳しい刑罰だと思います。
私が弁護士登録した昭和57年に控訴審で受任した身代金誘拐殺人の被告人は,1審死刑が無期に減刑されたものの,未だに刑に服しています。この間に,妻も,息子も亡くなりました。無期というのは厳しい刑罰だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:41
{% tweet 1203623179161223168 %}
> どこで聞きかじってくるのかわかりませんが,よく聞く間違いです。法務省の発表によれば,例えば平成29年に刑務所から出た無期刑の囚人は41名。うち30名は獄死。出所した11名のうち3名は一旦仮釈放を取消されて再度仮釈放された者。初めて… https://t.co/AoFr7Mz9hv
どこで聞きかじってくるのかわかりませんが,よく聞く間違いです。法務省の発表によれば,例えば平成29年に刑務所から出た無期刑の囚人は41名。うち30名は獄死。出所した11名のうち3名は一旦仮釈放を取消されて再度仮釈放された者。初めて… https://t.co/AoFr7Mz9hv
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 19:31
{% tweet 1203509653755187200 %}
> @motoken_tw 例えば薬物でヘロヘロになって隣の恋人隣のキスしながら通学路を猛スピードで走ってハンドル操作を誤って児童10人を轢き殺しても死刑にはなりません。国も法も、死刑は諦めろといい、被害者は現実に諦めているわけです。… https://t.co/v0RCoCNSmX
@motoken_tw 例えば薬物でヘロヘロになって隣の恋人隣のキスしながら通学路を猛スピードで走ってハンドル操作を誤って児童10人を轢き殺しても死刑にはなりません。国も法も、死刑は諦めろといい、被害者は現実に諦めているわけです。… https://t.co/v0RCoCNSmX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 12:00
{% tweet 1203505516242034688 %}
> @motoken_tw 死刑を正当化するのは抑止力と被害感情だと思います。しかし被害感情は常に満たされるわけではありません。
@motoken_tw 死刑を正当化するのは抑止力と被害感情だと思います。しかし被害感情は常に満たされるわけではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:44
{% tweet 1203504828153905157 %}
> @motoken_tw この人は現実には治療の対象だと思いますが、仮に完全責任能力だとしても無期の処遇が適当だと思います。社会から隔離するには無期刑で足り、殺す必要はないと思います。
@motoken_tw この人は現実には治療の対象だと思いますが、仮に完全責任能力だとしても無期の処遇が適当だと思います。社会から隔離するには無期刑で足り、殺す必要はないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:41
{% tweet 1203503193222631424 %}
> @mameta227 となりのトトロでも、トトロの名を初めて聞いたサツキが「??トロル?」って聞き直す場面があったと記憶します。
@mameta227 となりのトトロでも、トトロの名を初めて聞いたサツキが「??トロル?」って聞き直す場面があったと記憶します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:34
{% tweet 1203501668953812992 %}
> @mameta227 著名です。かのムーミンもトロルに属します。北欧にはいろんなトロルがいます。
@mameta227 著名です。かのムーミンもトロルに属します。北欧にはいろんなトロルがいます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 11:28
{% tweet 1203381010378838016 %}
> @mameta227 トロルでしょう。
@mameta227 トロルでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-08 03:29
{% tweet 1203260873411682305 %}
> 友達の改氏に対して友達の実家からの抵抗は特になかったみたい。二男だし。でも本人にどうしても心理的抵抗があった。人によってはそのくらいの抵抗がある変更を女子は当然視されているという社会的事実は厳然としてあるよな。そこ緩和してあげれば気軽に結婚しやすくなる効果も多少はあるかなと思う。
友達の改氏に対して友達の実家からの抵抗は特になかったみたい。二男だし。でも本人にどうしても心理的抵抗があった。人によってはそのくらいの抵抗がある変更を女子は当然視されているという社会的事実は厳然としてあるよな。そこ緩和してあげれば気軽に結婚しやすくなる効果も多少はあるかなと思う。
— ystk(lawkus)2019-12-07 00:11
{% tweet 1203259453396508672 %}
> 「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」。三菱電機の新入社員だった20代の男性が自殺し、教育主任だった30代の男性社員が自殺教唆容疑で書類送検されました。 \n https://t.co/4lRiu1hh86
「死ねとは言っていないが、似たような言葉を言ったかもしれない」。三菱電機の新入社員だった20代の男性が自殺し、教育主任だった30代の男性社員が自殺教唆容疑で書類送検されました。
https://t.co/4lRiu1hh86
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-12-07 12:54
{% tweet 1203189601940099073 %}
> 前は、ワイドショーとかにも、それなりにまともな弁護士が出て、一般の人たちの感覚に対して、法律家の考えや裁判所の判断の予想などもちゃんとやっていたんだけど、今は視聴者の「思い」に迎合・忖度する人が多くて情けない。全部、とは言わないけど
前は、ワイドショーとかにも、それなりにまともな弁護士が出て、一般の人たちの感覚に対して、法律家の考えや裁判所の判断の予想などもちゃんとやっていたんだけど、今は視聴者の「思い」に迎合・忖度する人が多くて情けない。全部、とは言わないけど
— Shoko Egawa(amneris84)2019-12-06 23:46
{% tweet 1202445421332680704 %}
> 携帯が壊れました。今日明日は携帯が通じませんので,御用の方は事務所宛電話或いはメール等でご連絡下さい。本当に,スマホ相性が悪い。
携帯が壊れました。今日明日は携帯が通じませんので,御用の方は事務所宛電話或いはメール等でご連絡下さい。本当に,スマホ相性が悪い。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 13:31
{% tweet 1202441841821376513 %}
> @take___five はい。私も同意見でしたが,当時の執行部には容れられませんでした。
@take___five はい。私も同意見でしたが,当時の執行部には容れられませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 13:17
{% tweet 1202434505820102657 %}
> @okuboka 一般論に擬しての箴言、配慮に感謝します。
@okuboka 一般論に擬しての箴言、配慮に感謝します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-05 12:48
{% tweet 1202204709622206464 %}
> @linacana @genroncafe おお、きのうのつづきをやろうとしているのは懐かしい荻窪のお姉さん!ハンドルをぐるぐる回してボタンをポンと押すとブーフーウーがテーマソング歌いながら踊り出したものだよ。60年前のことだけどね。
@linacana @genroncafe おお、きのうのつづきをやろうとしているのは懐かしい荻窪のお姉さん!ハンドルをぐるぐる回してボタンをポンと押すとブーフーウーがテーマソング歌いながら踊り出したものだよ。60年前のことだけどね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 21:35
{% tweet 1202161041137758208 %}
> @igaigaguri リンドグレーンの名作懐かしい。
@igaigaguri リンドグレーンの名作懐かしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 18:41
{% tweet 1202129790796328961 %}
> @take___five 二弁に関して言えば,3番目と4番目は以前から行っています。2番目は実施することになったと思います。1番目は,綱紀委員会で執行部に提案したことがありましたが通りませんでした。会内の綱紀維持のための制度なのに… https://t.co/jsrnG8nLJG
@take___five 二弁に関して言えば,3番目と4番目は以前から行っています。2番目は実施することになったと思います。1番目は,綱紀委員会で執行部に提案したことがありましたが通りませんでした。会内の綱紀維持のための制度なのに… https://t.co/jsrnG8nLJG
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-04 16:37
{% tweet 1201780832576258048 %}
> @mameta227 確かに,中学生に間違われてもおかしくないと思います。私が最初にお会いした時の印象がまさに男子中学生(部活は「理科部」)みたいでしたから。
@mameta227 確かに,中学生に間違われてもおかしくないと思います。私が最初にお会いした時の印象がまさに男子中学生(部活は「理科部」)みたいでしたから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 17:30
{% tweet 1201765755483635712 %}
> @mameta227 ・・・わかります。童顔だし・・・。
@mameta227 ・・・わかります。童顔だし・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 16:30
{% tweet 1201765439736406017 %}
> @tkbei 以後気を付けます。
@tkbei 以後気を付けます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 16:29
{% tweet 1201741596212908032 %}
> @ryouheitakaki それは単なる前方不注意。
@ryouheitakaki それは単なる前方不注意。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 14:54
{% tweet 1201722639145816064 %}
> @tkbei トド・・・う、拭けん!
@tkbei トド・・・う、拭けん!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-03 13:39
{% tweet 1201362244480593921 %}
> 基本的にこれまでの司法試験の勉強においては、問題文を疑うっていう発想がなかったわけよ。ところがさ、修習の教材とか読んでると、そりゃまぁ一方当事者の主張を簡単に信用しちゃいけねえなってなって、違う読み方求められてる感はあるな?
基本的にこれまでの司法試験の勉強においては、問題文を疑うっていう発想がなかったわけよ。ところがさ、修習の教材とか読んでると、そりゃまぁ一方当事者の主張を簡単に信用しちゃいけねえなってなって、違う読み方求められてる感はあるな?
— マカロニサラダ⚾︎(macaronisalad17)2019-12-01 22:23
{% tweet 1201104570501349378 %}
> 大変だけど,保育士さんと保護者が本気になれば運営できます。頑張ってほしい。・・・世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/MmCImac838
大変だけど,保育士さんと保護者が本気になれば運営できます。頑張ってほしい。・・・世田谷の保育園が「即日閉鎖」から「自主営業」へ 「一斉退職」しなかった保育士たち(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/MmCImac838
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-01 20:43
{% tweet 1200982552007151616 %}
> 遅くたっていいと思います。 https://t.co/bQhVJKhvtD
遅くたっていいと思います。 https://t.co/bQhVJKhvtD
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-12-01 12:38
{% tweet 1200687918529933312 %}
> 住友生命の卓上カレンダー,この2年ほど,前月のカレンダーの小さな表示がなくなって不便でならなかったけれど,来年のカレンダーでは復活していた。同じように不便に思って復活を求めていた人がいたのだろう。実用品は使い勝手を一番に考えてほしいよね。ブリーフケースなんかもそうだな。
住友生命の卓上カレンダー,この2年ほど,前月のカレンダーの小さな表示がなくなって不便でならなかったけれど,来年のカレンダーでは復活していた。同じように不便に思って復活を求めていた人がいたのだろう。実用品は使い勝手を一番に考えてほしいよね。ブリーフケースなんかもそうだな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-30 17:08
{% tweet 1200629942976794625 %}
> @todateyoshiyuki @fukazawas 高名な政治家の死に際して提灯記事が溢れるなかで、その功罪の負の部分を指摘しておくことはむしろ対立政党の責務だと思いますね。
@todateyoshiyuki @fukazawas 高名な政治家の死に際して提灯記事が溢れるなかで、その功罪の負の部分を指摘しておくことはむしろ対立政党の責務だと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-30 13:17
{% tweet 1200626529018843137 %}
> さすがだな。法政。 https://t.co/cSLxL0YeQj
さすがだな。法政。 https://t.co/cSLxL0YeQj
— なかじ(h_nakaji)2019-11-30 06:40
{% tweet 1200399806859890690 %}
> @bigbrother939 すみません。ちょっと盛ってみました。
@bigbrother939 すみません。ちょっと盛ってみました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 22:03
{% tweet 1200377728383369216 %}
> 今から夕飯。 https://t.co/1exKxIiFHI
今から夕飯。 https://t.co/1exKxIiFHI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 20:35
{% tweet 1200259094365405184 %}
> 午前の裁判は東京の札幌地裁と言われる立川支部。コートも着ずに出掛けたらその寒いこと。期日後、飢えと寒さに凍えながら辿り着いた伊勢丹の西櫻亭のランチで一息ついた。メンチカツは絶品だった。
午前の裁判は東京の札幌地裁と言われる立川支部。コートも着ずに出掛けたらその寒いこと。期日後、飢えと寒さに凍えながら辿り着いた伊勢丹の西櫻亭のランチで一息ついた。メンチカツは絶品だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-29 12:44
{% tweet 1199939541051662336 %}
> @macaronisalad17 @fukazawas ご活躍を期待しています。
@macaronisalad17 @fukazawas ご活躍を期待しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-28 15:34
{% tweet 1199936598793584640 %}
> @macaronisalad17 @fukazawas おめでとうございます。一生の宝になりますね。
@macaronisalad17 @fukazawas おめでとうございます。一生の宝になりますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-28 15:22
{% tweet 1199585062573891589 %}
> 子供は悪くない。誘拐班が悪い。 \n \n という見解と \n \n 誘拐や犯罪に巻き込まれないように家族学校そして子供自身徹底した対策を行うべき \n \n という見解は \n \n 両立するで!
子供は悪くない。誘拐班が悪い。
という見解と
誘拐や犯罪に巻き込まれないように家族学校そして子供自身徹底した対策を行うべき
という見解は
両立するで!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-11-27 10:42
{% tweet 1199563132630253568 %}
> @hirakawamaru @levinassien 志の高い人も低い人もいると思いますが、無能なボスの尻拭いを生業にしようと思って官僚になった人はいないと思います。
@hirakawamaru @levinassien 志の高い人も低い人もいると思いますが、無能なボスの尻拭いを生業にしようと思って官僚になった人はいないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:38
{% tweet 1199561954433454081 %}
> @jCjmmlgiyjxYQ1C マイナンバー制度が関わっていたとは!
@jCjmmlgiyjxYQ1C マイナンバー制度が関わっていたとは!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:33
{% tweet 1199559962109693952 %}
> すごい。・・・線虫の腸内微生物叢から、薬剤耐性菌に効果的な新しい抗生物質が発見される https://t.co/EiVqrtnUl5
すごい。・・・線虫の腸内微生物叢から、薬剤耐性菌に効果的な新しい抗生物質が発見される https://t.co/EiVqrtnUl5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 14:25
{% tweet 1199544198606647297 %}
> これは性犯罪の加害者のこととは記載していないのですが、被害者側からみた性犯罪の加害者はこんな属性の人たちでしたか?あと早期の性教育の必要性は首肯しますが、性教育として「正しい異性に対するアプローチの仕方」みたいなものを教えるというのは違和感がありますね。宗教教育じゃない。
これは性犯罪の加害者のこととは記載していないのですが、被害者側からみた性犯罪の加害者はこんな属性の人たちでしたか?あと早期の性教育の必要性は首肯しますが、性教育として「正しい異性に対するアプローチの仕方」みたいなものを教えるというのは違和感がありますね。宗教教育じゃない。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-26 14:27
{% tweet 1199543659110092801 %}
> @shouwayoroyoro ・・・予兆だったのでしょうか。
@shouwayoroyoro ・・・予兆だったのでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 13:21
{% tweet 1199542909772500992 %}
> 渋谷駅から桜が丘に246号線を越える歩道橋、曲がりくねったあげく40段から60段になった。渡るときに、旧歩道橋が下方に見える。高齢者や障害者にはさぞ難儀だろう。
渋谷駅から桜が丘に246号線を越える歩道橋、曲がりくねったあげく40段から60段になった。渡るときに、旧歩道橋が下方に見える。高齢者や障害者にはさぞ難儀だろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 13:18
{% tweet 1199540667229204480 %}
> 渋谷駅埼京線ホームから見た桜丘再開発の様子。 https://t.co/B0gkuvsHWw
渋谷駅埼京線ホームから見た桜丘再開発の様子。 https://t.co/B0gkuvsHWw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-27 13:09
{% tweet 1199497711419920386 %}
> これまでの余命読者からの言われよう。 \n \n 「日弁連会長より力がある」 \n 「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」 \n 「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
これまでの余命読者からの言われよう。
「日弁連会長より力がある」
「佐々木亮の存在そのものが被害をもたらしている」
「日本国憲法の制定に関与した疑い」←NEW!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-27 09:25
{% tweet 1199496603754614784 %}
> 死刑を求める被害者に寄り添おうとする弁護士が,必ずしも死刑存置論者である必要はない。死刑廃止論者の弁護士には死刑を求める被害者に寄り添う資格がないとか,寄り添うことはできないと考えるのなら,それは存置論をとる弁護士の思い上がり,思い込みでしかないのではないでしょうか。
死刑を求める被害者に寄り添おうとする弁護士が,必ずしも死刑存置論者である必要はない。死刑廃止論者の弁護士には死刑を求める被害者に寄り添う資格がないとか,寄り添うことはできないと考えるのなら,それは存置論をとる弁護士の思い上がり,思い込みでしかないのではないでしょうか。
— なるしす2004(narushisu2004)2019-11-25 23:24
{% tweet 1199496412628574208 %}
> 弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見た。人間の行動のほとんどは環境が作る。
弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見た。人間の行動のほとんどは環境が作る。
— ノースライム(noooooooorth)2019-11-27 07:50
{% tweet 1199171005576441858 %}
> 忘れ物をどうしてもなくす事が出来ず、それが怖くなって登校に支障が出始めたADHDの子に \n \n 教科書等の教材を可能な限り2組揃えて、学校と家にそれぞれ置きっ放しにする支援を学校が提案し実行したところしたところ、安心して学校に通えるよう… https://t.co/AbI4i1ZsJ7
忘れ物をどうしてもなくす事が出来ず、それが怖くなって登校に支障が出始めたADHDの子に
教科書等の教材を可能な限り2組揃えて、学校と家にそれぞれ置きっ放しにする支援を学校が提案し実行したところしたところ、安心して学校に通えるよう… https://t.co/AbI4i1ZsJ7
— チャビ母(chubby_haha)2019-11-24 14:08
{% tweet 1198968865008439297 %}
> カップヌードルの欧風チーズカレーを食したところ,従前のカレーよりも明らかに美味しくなっていた。
カップヌードルの欧風チーズカレーを食したところ,従前のカレーよりも明らかに美味しくなっていた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-25 23:17
{% tweet 1198945157057396740 %}
> @Ohsaworks 御一読ください \n https://t.co/Ls26vGjSgG
@Ohsaworks 御一読ください
https://t.co/Ls26vGjSgG
— 不治山(kinta0118)2019-11-25 12:24
{% tweet 1198847755831005184 %}
> 東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました \n \n 当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。 \n \n 一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
東大特任准教授のSNS上の書き込みに関し、東京大学大学院情報学環に続き当社も見解を出しました
当社は多様性を尊重する企業です。人権の尊重を事業活動上の重要課題と認識し「マネックスグループ人権方針」を制定しています。
一連の件は… https://t.co/lB0qfJdvlV
— 清明 祐子(YSeimei)2019-11-24 15:43
{% tweet 1198794998914805761 %}
> 他は賛成だが、会議や打合せを酒飲みながらするのだけは嫌だ。クダラナイことを大声で長々と話す奴が増えそう。アメリカは飲み方が違うのかも知らんが。 https://t.co/jPEATE6301
他は賛成だが、会議や打合せを酒飲みながらするのだけは嫌だ。クダラナイことを大声で長々と話す奴が増えそう。アメリカは飲み方が違うのかも知らんが。 https://t.co/jPEATE6301
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-25 11:46
{% tweet 1198776172278009856 %}
> ハサミムシの母の最期はあまりにも壮絶で尊い 生まれてきたわが子にすべてを捧げて逝く | 雑学 - 東洋経済オンライン https://t.co/CbNL3CUpP4 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiから
ハサミムシの母の最期はあまりにも壮絶で尊い 生まれてきたわが子にすべてを捧げて逝く | 雑学 - 東洋経済オンライン https://t.co/CbNL3CUpP4 #東洋経済オンライン @Toyokeizaiから
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-25 10:31
{% tweet 1198767605714042883 %}
> なのに、選挙を「政府の良識のおかげ」とか平和ボケ抜かすなよ。この選挙のために頑張ってきたのは市民なんだよ。血を流したのも涙を流してきたのも市民なんだよ。生活を犠牲にしてきたのも市民なんだよ。仕事を失ったのも市民なんだよ。それも知ら… https://t.co/BAn0MYmsqZ
なのに、選挙を「政府の良識のおかげ」とか平和ボケ抜かすなよ。この選挙のために頑張ってきたのは市民なんだよ。血を流したのも涙を流してきたのも市民なんだよ。生活を犠牲にしてきたのも市民なんだよ。仕事を失ったのも市民なんだよ。それも知ら… https://t.co/BAn0MYmsqZ
— ふるまいよしこ(furumai_yoshiko)2019-11-25 09:49
{% tweet 1198230400201453574 %}
> @avocadosk 使い方を誤ったのでなければ保証の範囲ではないかな?保証書を見て、購入した店に行ってみてはどうでしょう。
@avocadosk 使い方を誤ったのでなければ保証の範囲ではないかな?保証書を見て、購入した店に行ってみてはどうでしょう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-23 22:22
{% tweet 1197894632513781760 %}
> @sakamotomasayuk なんて無節操な検事正なんだ!と混ぜ返してみる。
@sakamotomasayuk なんて無節操な検事正なんだ!と混ぜ返してみる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-23 00:08
{% tweet 1197842984730890241 %}
> 賞の説明ありがとうございます!!過去の受賞作の堀川恵子さんの「裁かれた命」、おすすめです・・・ https://t.co/0qpcX7I65K
賞の説明ありがとうございます!!過去の受賞作の堀川恵子さんの「裁かれた命」、おすすめです・・・ https://t.co/0qpcX7I65K
— 浅見理都(asami_rito)2019-11-22 20:40
{% tweet 1197820177297002496 %}
> @ichikeinokarasu おめでとうございます。これからも質の高い漫画をたくさん書いて下さい。
@ichikeinokarasu おめでとうございます。これからも質の高い漫画をたくさん書いて下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 19:12
{% tweet 1197819830935539713 %}
> 刑事司法と少年司法の理論活動、実践活動等(教育活動、市民活動を含む)の領域における貢献が顕著であると判断される業績に対して顕彰する賞です。 https://t.co/yl7yyQHIYR
刑事司法と少年司法の理論活動、実践活動等(教育活動、市民活動を含む)の領域における貢献が顕著であると判断される業績に対して顕彰する賞です。 https://t.co/yl7yyQHIYR
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 19:11
{% tweet 1197714172198318081 %}
> 渋谷スクエア。「鉄板焼10」で早めの昼食。デザートが充実していました。ご飯に茶漬け用の出汁がついてきたのも良かったです。
渋谷スクエア。「鉄板焼10」で早めの昼食。デザートが充実していました。ご飯に茶漬け用の出汁がついてきたのも良かったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 12:11
{% tweet 1197701355948802048 %}
> 「不快」というものは、例えば自分のミスで自家用車に傷をつけてしまっても、自分の愛娘が暴漢に殺害されても感じるものです。それを同じ「不快」で一括りにしてしまうのは雑過ぎる。前者は「知らんがな」だけど後者は共感し同情するのは当然でしょう。要は、「不快」の要因が重要ということ
「不快」というものは、例えば自分のミスで自家用車に傷をつけてしまっても、自分の愛娘が暴漢に殺害されても感じるものです。それを同じ「不快」で一括りにしてしまうのは雑過ぎる。前者は「知らんがな」だけど後者は共感し同情するのは当然でしょう。要は、「不快」の要因が重要ということ
— 柏木哲夫 ∃xist(tkore61)2019-11-22 10:52
{% tweet 1197699655204630528 %}
> @reeeiinaaaa 昔、過疎地の支部では一般的でした。
@reeeiinaaaa 昔、過疎地の支部では一般的でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 11:13
{% tweet 1197669825390108672 %}
> @_uranus238 @akimaeno 年間6㎜も上昇している計算ですね。100年で60cm。低地に住む人は大変ですね。
@_uranus238 @akimaeno 年間6㎜も上昇している計算ですね。100年で60cm。低地に住む人は大変ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-22 09:15
{% tweet 1197361965972066305 %}
> 子どもに大人びたことをわざと言わせて面白がるのは悪趣味だと思うので、嫌い。なのでチコちゃんもあまり好きになれない。なお、個人的な好悪の問題なので、議論するつもりはありません。
子どもに大人びたことをわざと言わせて面白がるのは悪趣味だと思うので、嫌い。なのでチコちゃんもあまり好きになれない。なお、個人的な好悪の問題なので、議論するつもりはありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-21 12:51
{% tweet 1197170684620726272 %}
> 日本で起きる、外国にルーツを持つ人への差別。当事者の学生たちがヘイトに反対する団体を作りました。 \n \n 泣き寝入りが多い中、差別の可視化に取り組みます。(冨田すみれ子 @rekopekopako) \n \n 【New】通行人は見て見ぬふり。日… https://t.co/lvaIriRA4A
日本で起きる、外国にルーツを持つ人への差別。当事者の学生たちがヘイトに反対する団体を作りました。
泣き寝入りが多い中、差別の可視化に取り組みます。(冨田すみれ子 @rekopekopako)
【New】通行人は見て見ぬふり。日… https://t.co/lvaIriRA4A
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-11-20 19:15
{% tweet 1197161900804427776 %}
> @bigbrother939 かつて間違って実名をほぼばらしてしまったけれど,実際に本物の弁護士です。
@bigbrother939 かつて間違って実名をほぼばらしてしまったけれど,実際に本物の弁護士です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-20 23:36
{% tweet 1197161505424166912 %}
> 本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。 \n 結論以上に、理屈が凄い。 \n 懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
本日、東京高裁で2つ勝訴判決(全額認容・各自33万)でました。満額認容の東京高裁判決は3本目。
結論以上に、理屈が凄い。
懲戒請求者を支援するYouTubeで絶賛活躍中の代理人2名(1名補助参加)が懲戒請求者側につき、共同不法行為… https://t.co/8jExYUhLC2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-11-20 22:40
{% tweet 1197158568643837953 %}
> 弁護士業界は \n 確かに昔に比べると競争が厳しくなった面はあるかもしれないけど \n \n どちらかというと昔が異常だっただけで \n まだまだ他の業界に比べれば恵まれていると思うので \n \n 若手や弁護士志望者にはその点を積極的に伝えていきたい
弁護士業界は
確かに昔に比べると競争が厳しくなった面はあるかもしれないけど
どちらかというと昔が異常だっただけで
まだまだ他の業界に比べれば恵まれていると思うので
若手や弁護士志望者にはその点を積極的に伝えていきたい
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-11-20 23:20
{% tweet 1197015103402496001 %}
> @ichikawakon @jjjhaga とは言え臨海部の開発は未着手で、超高層は貿易センタービルのみですね。今振り返ると、この後の20年、さらに続く20年の変化は実に加速度的ですね。
@ichikawakon @jjjhaga とは言え臨海部の開発は未着手で、超高層は貿易センタービルのみですね。今振り返ると、この後の20年、さらに続く20年の変化は実に加速度的ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-20 13:53
{% tweet 1196711195836764160 %}
> @kasumi_shiro 同感です。腫れ物に触るな的な対応は、反差別とは似て非なるものだと思います。
@kasumi_shiro 同感です。腫れ物に触るな的な対応は、反差別とは似て非なるものだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-19 17:45
{% tweet 1196710167288500225 %}
> @noooooooorth @okuboka 篠塚先生、時宜にかなった適切な声明だと思います。
@noooooooorth @okuboka 篠塚先生、時宜にかなった適切な声明だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-19 17:41
{% tweet 1196625907655434240 %}
> 香港の高等裁判所が覆面禁止法について違憲判断したとのことですが,日本の最高裁だと合憲っていいかねないと思っている。 \n 「覆面をする自由は人格的利益として保護されるべきだが,デモが激化している中での限定的な禁止であるので公共の福祉に基づく合理的な制限である」とか平気でいいそう。
香港の高等裁判所が覆面禁止法について違憲判断したとのことですが,日本の最高裁だと合憲っていいかねないと思っている。
「覆面をする自由は人格的利益として保護されるべきだが,デモが激化している中での限定的な禁止であるので公共の福祉に基づく合理的な制限である」とか平気でいいそう。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-19 09:03
{% tweet 1196402886122434560 %}
> こんな便利なものがあるなんて…! \n 官報と金融庁HPで芋掘りしていた自分馬鹿馬鹿 \n \n https://t.co/lBB5nsKRCp
こんな便利なものがあるなんて…!
官報と金融庁HPで芋掘りしていた自分馬鹿馬鹿
https://t.co/lBB5nsKRCp
— パラサイトイリーガル(parasiteillegal)2019-11-18 17:40
{% tweet 1196237512747864064 %}
> お袋がしにたいーしにたいー言い続けてて介護しててこっちまで死にたくなったが、すかさず居酒屋入って軽くビール飲んで飯喰ったらだいたいどうでもよくなって次の日に「はいはい俺が迷惑だからもーちょい長生きしようねー」とか言えたから満腹感とちょっと自分を許せる状況作るのだいじだいじ。
お袋がしにたいーしにたいー言い続けてて介護しててこっちまで死にたくなったが、すかさず居酒屋入って軽くビール飲んで飯喰ったらだいたいどうでもよくなって次の日に「はいはい俺が迷惑だからもーちょい長生きしようねー」とか言えたから満腹感とちょっと自分を許せる状況作るのだいじだいじ。
— みやび(Amazonの悪魔)(hmiyabi)2019-11-17 00:38
{% tweet 1195750483165532162 %}
> 勾留理由開示請求に対して,「捜査の都合」を理由に罪証を隠滅すると疑うに足りる相当の理由や逃亡しまたは逃亡すると疑うに足りる相当の理由について具体的な理由を述べないことは最決H27.11.17に照らして問題があると思うのだけど
勾留理由開示請求に対して,「捜査の都合」を理由に罪証を隠滅すると疑うに足りる相当の理由や逃亡しまたは逃亡すると疑うに足りる相当の理由について具体的な理由を述べないことは最決H27.11.17に照らして問題があると思うのだけど
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-11-16 23:11
{% tweet 1195563245618089984 %}
> ・・・ということは主要紙2紙に判断が掲載された判決は判例速報で見ることができるわけだ。知らなかった。役立つ情報に感謝。 https://t.co/QfGF2j8wkM
・・・ということは主要紙2紙に判断が掲載された判決は判例速報で見ることができるわけだ。知らなかった。役立つ情報に感謝。 https://t.co/QfGF2j8wkM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-16 13:44
{% tweet 1195560186003374081 %}
> 私はPTAとか町内会とかなるべく粘って中から何とかしましょうよ派に人間ですが、かといって、やめてやる!って思わせる組織もたいがいクソだよね。だけどそうしかできないという互いの事情もあるわけだ。 \n その辺、何とかしたいよね。
私はPTAとか町内会とかなるべく粘って中から何とかしましょうよ派に人間ですが、かといって、やめてやる!って思わせる組織もたいがいクソだよね。だけどそうしかできないという互いの事情もあるわけだ。
その辺、何とかしたいよね。
— aki maeno(akimaeno)2019-11-16 10:50
{% tweet 1195296017584771072 %}
> 大戸屋でバクダンを注文する際にマグロを4枚に増量する程度にはブルジョアである(違
大戸屋でバクダンを注文する際にマグロを4枚に増量する程度にはブルジョアである(違
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-15 20:02
{% tweet 1195270602208104448 %}
> それっぱかし自分で頑張れるだろ?ということを一見頼もし気な誰かに無限に押し付け続けて生きるということは、常にビクビクしながら暮らすということだ。 \n その「誰か」に見捨てられたらどうしようかと不安を抱え、理不尽な仕打ちにも耐えるしかないようになる。
それっぱかし自分で頑張れるだろ?ということを一見頼もし気な誰かに無限に押し付け続けて生きるということは、常にビクビクしながら暮らすということだ。
その「誰か」に見捨てられたらどうしようかと不安を抱え、理不尽な仕打ちにも耐えるしかないようになる。
— aki maeno(akimaeno)2019-11-15 15:23
{% tweet 1195151989165838336 %}
> @fukazawas 当番弁護士制度なんかできなかったし、被疑者国選なんて夢のまた夢だったと思います。
@fukazawas 当番弁護士制度なんかできなかったし、被疑者国選なんて夢のまた夢だったと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-15 10:30
{% tweet 1195151388361146368 %}
> 昔は凄かったんですね。。20名の警察官が弁護士に暴行して接見妨害とは。。 \n 先人の先生方のご尽力で時代が進んだんだなと感謝します。 https://t.co/pMGYS42u0g
昔は凄かったんですね。。20名の警察官が弁護士に暴行して接見妨害とは。。
先人の先生方のご尽力で時代が進んだんだなと感謝します。 https://t.co/pMGYS42u0g
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-11-15 09:24
{% tweet 1194946149712453632 %}
> 竹田恒泰「私の訴訟に耐えられるかな?」 \n \n 俺、chocolat.氏の被告代理人をやりたくてたまらないよ。
竹田恒泰「私の訴訟に耐えられるかな?」
俺、chocolat.氏の被告代理人をやりたくてたまらないよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-11-14 19:11
{% tweet 1194917172973363201 %}
> @wata_nabekyo_ko @kamatatylaw ごめん。耐えられません。笑いをこらえる自信がない。
@wata_nabekyo_ko @kamatatylaw ごめん。耐えられません。笑いをこらえる自信がない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 18:57
{% tweet 1194874867813761025 %}
> @r5ojeWbbwptiXxj でたらめな日本語に,読んでいて腹が立ちました。カットケーキの個数を数えさせるのもどうかと思います。ホールケーキとの比でも求めるのかと思いました。
@r5ojeWbbwptiXxj でたらめな日本語に,読んでいて腹が立ちました。カットケーキの個数を数えさせるのもどうかと思います。ホールケーキとの比でも求めるのかと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 16:09
{% tweet 1194868694637105152 %}
> 地元の良い飲食店は長く続いてほしいのだけど,良い店が長続きするとは限らない。いくらコスパが良くても地域ごとに客単価の上限が異なるから,これを超えるとやっていけなくなる。飲食店は本当に難しそうだ。
地元の良い飲食店は長く続いてほしいのだけど,良い店が長続きするとは限らない。いくらコスパが良くても地域ごとに客単価の上限が異なるから,これを超えるとやっていけなくなる。飲食店は本当に難しそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 15:44
{% tweet 1194867338383724544 %}
> 桜丘郵便局に行ったついでに近所でランチをと思ったら,郵便局の隣に目立たぬ鉄板焼きレストランがあった。控えめな印象に好感を持ち入店したら,雰囲気のいい良い店だった。ざっと見た席数は16席。今度ディナーに行ってみたい。後で調べたら「澄み藤」という店だった。
桜丘郵便局に行ったついでに近所でランチをと思ったら,郵便局の隣に目立たぬ鉄板焼きレストランがあった。控えめな印象に好感を持ち入店したら,雰囲気のいい良い店だった。ざっと見た席数は16席。今度ディナーに行ってみたい。後で調べたら「澄み藤」という店だった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 15:39
{% tweet 1194795209541869569 %}
> 大学って自分のお金じゃ買えない高価な研究書が読み放題で、いろいろな授業が受け放題で、先生とも相談し放題とか、知的刺激に溢れた天国なんだが、大抵その凄さに気づくのは卒業してからなんだよな…
大学って自分のお金じゃ買えない高価な研究書が読み放題で、いろいろな授業が受け放題で、先生とも相談し放題とか、知的刺激に溢れた天国なんだが、大抵その凄さに気づくのは卒業してからなんだよな…
— いるたろう(irutaroh)2019-11-13 22:23
{% tweet 1194795138381299712 %}
> @JFBAkouhou @fukazawas そもそも何年度合格なの?
@JFBAkouhou @fukazawas そもそも何年度合格なの?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-14 10:52
{% tweet 1194634045700751360 %}
> ほんこれ。 \n なんだかんだいっても、このメリットは、計り知れない。 \n (・∀・) https://t.co/GLYZ7XmWsB
ほんこれ。
なんだかんだいっても、このメリットは、計り知れない。
(・∀・) https://t.co/GLYZ7XmWsB
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-13 23:19
{% tweet 1194533521194274816 %}
> いつもデイドリームを流していたセブンが今日はポルナレフのシェリーに口づけだった。オッサンの痛いところを攻めてくる。魚肉ソーセージ買わずに帰ってきた。18時から神山ゼミだ。
いつもデイドリームを流していたセブンが今日はポルナレフのシェリーに口づけだった。オッサンの痛いところを攻めてくる。魚肉ソーセージ買わずに帰ってきた。18時から神山ゼミだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-13 17:32
{% tweet 1194424973525274625 %}
> なるほど。では[内閣府のルール]を教えてください。そしてそのルールに従うとなぜ #三原じゅん子 さんのお母様、叔母様が #桜を見る会 に招待されるのか、端的にご説明ください。税金で饗応するのですから、適切であることを政権与党のあな… https://t.co/WyZZJJLcei
なるほど。では[内閣府のルール]を教えてください。そしてそのルールに従うとなぜ #三原じゅん子 さんのお母様、叔母様が #桜を見る会 に招待されるのか、端的にご説明ください。税金で饗応するのですから、適切であることを政権与党のあな… https://t.co/WyZZJJLcei
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-11-12 20:20
{% tweet 1194247144888139790 %}
> 「あなたじゃ話にならない。責任者を出せ」マンは常に悪質クレーマーの典型として語られるし、実際悪質クレーマーである場合が多いのだろうと思う。でも窓口担当者レベルでは誤った見解に固執するので話にならないという事例が実際よくあるのも確か。
「あなたじゃ話にならない。責任者を出せ」マンは常に悪質クレーマーの典型として語られるし、実際悪質クレーマーである場合が多いのだろうと思う。でも窓口担当者レベルでは誤った見解に固執するので話にならないという事例が実際よくあるのも確か。
— ystk(lawkus)2019-11-12 15:17
{% tweet 1194188892955541504 %}
> @ryouheitakaki 関係者でしょっ!
@ryouheitakaki 関係者でしょっ!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 18:43
{% tweet 1194170835822465024 %}
> 神山弁護士の出版記念パーティーを来年1月30日19時から桜田門の法曹会館で開きます。関係各位に招待状をお送りしますが、関係者でないがどうしてもお出でになりたい方はご一報下さい。 https://t.co/3PCfeYwxJL
神山弁護士の出版記念パーティーを来年1月30日19時から桜田門の法曹会館で開きます。関係各位に招待状をお送りしますが、関係者でないがどうしてもお出でになりたい方はご一報下さい。 https://t.co/3PCfeYwxJL
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 17:31
{% tweet 1194080697998118912 %}
> @seattlelubbock 何れも死者に対する執着のタブーを主題にするものですが、古代ギリシャの方が文化的に洗練されていたのでこういう相違になったのだろうと思います。
@seattlelubbock 何れも死者に対する執着のタブーを主題にするものですが、古代ギリシャの方が文化的に洗練されていたのでこういう相違になったのだろうと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 11:33
{% tweet 1194072792800456704 %}
> 保佐人として病院に来ているのに自分の姓を呼ばれると反応してしまう。
保佐人として病院に来ているのに自分の姓を呼ばれると反応してしまう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-12 11:01
{% tweet 1193877011363586049 %}
> @okinahimeji 展望施設のshibuya SKYも漢字の空になってますね。言われないとわからなかったかも。
@okinahimeji 展望施設のshibuya SKYも漢字の空になってますね。言われないとわからなかったかも。
— John Doe(ja1hss)2019-11-11 21:11
{% tweet 1193733712652881920 %}
> @otalawyer すごくよく解る。(私にとって)いい話でした。
@otalawyer すごくよく解る。(私にとって)いい話でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-11 12:34
{% tweet 1193732405535752192 %}
> これ。https://t.co/3eXV5he9Kl
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-11 12:29
{% tweet 1193723072349556736 %}
> 漫然と見ていた渋谷スクランブルスクェアのマークが「渋」の字の意匠であることに今朝になって気付いた。
漫然と見ていた渋谷スクランブルスクェアのマークが「渋」の字の意匠であることに今朝になって気付いた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-11 11:52
{% tweet 1193343747750158337 %}
> 双子の育児は本当に大変なのだよ。 \n (via @BBahadirErdem) \n https://t.co/Fbjbv9u8X8
双子の育児は本当に大変なのだよ。
(via @BBahadirErdem)
https://t.co/Fbjbv9u8X8
— Thirteen(thirteenlalala)2019-11-09 14:12
{% tweet 1193119969828995073 %}
> いい話だ。 https://t.co/vInIu36flk
いい話だ。 https://t.co/vInIu36flk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:55
{% tweet 1193118818370904065 %}
> 情報収集力が勝敗を決した時代の年寄りは得てしてその取捨選択能力に問題があるようです。 https://t.co/U65ffkghGd
情報収集力が勝敗を決した時代の年寄りは得てしてその取捨選択能力に問題があるようです。 https://t.co/U65ffkghGd
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:51
{% tweet 1193117862023446528 %}
> @yosinotennin こういう風に言うと、じゃあお前一度も万引きしたことないって言えるのかよ!なんて反撃されて目が点になったりすることがありますね。
@yosinotennin こういう風に言うと、じゃあお前一度も万引きしたことないって言えるのかよ!なんて反撃されて目が点になったりすることがありますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:47
{% tweet 1193116458475147264 %}
> 「わたくしの後援会に入会することは我が国にとって大きな功績でありまして何ら問題ないものと考えます」と答弁しても支持率は下がらずぜんぜんオッケーじゃないかな。 https://t.co/GfbD7P5ust
「わたくしの後援会に入会することは我が国にとって大きな功績でありまして何ら問題ないものと考えます」と答弁しても支持率は下がらずぜんぜんオッケーじゃないかな。 https://t.co/GfbD7P5ust
— 裁判傍聴師・今井亮一(court534)2019-11-09 18:51
{% tweet 1193116215809413121 %}
> DRUG DEALER PARK笑った。 https://t.co/gP88ij4THg
DRUG DEALER PARK笑った。 https://t.co/gP88ij4THg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 19:40
{% tweet 1193044097428123648 %}
> @akimaeno 男女で有意差があることはつとに知られている。
@akimaeno 男女で有意差があることはつとに知られている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 14:54
{% tweet 1193041806964875265 %}
> 最後の1行で笑った。 https://t.co/sWLTMdOluR
最後の1行で笑った。 https://t.co/sWLTMdOluR
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 14:45
{% tweet 1192959663890845696 %}
> この毎日新聞の見出しには違和感を覚える。遺族側の満足度が低く、配慮に欠けた対応もあることを報じるのは大事だが、第三者委の使命は、場合によっては遺族が不快に感じる情報も含めて、事実をできる限りあきらかにすることで、遺族に「寄り添う」… https://t.co/BftwcwWmTS
この毎日新聞の見出しには違和感を覚える。遺族側の満足度が低く、配慮に欠けた対応もあることを報じるのは大事だが、第三者委の使命は、場合によっては遺族が不快に感じる情報も含めて、事実をできる限りあきらかにすることで、遺族に「寄り添う」… https://t.co/BftwcwWmTS
— Shoko Egawa(amneris84)2019-11-09 09:10
{% tweet 1192885469865902080 %}
> 「イチケイのカラス」浅見理都さん、刑事、少年の分野で顕著な業績を上げた人に授与される守屋賞受賞だって。凄い。うれしい。
「イチケイのカラス」浅見理都さん、刑事、少年の分野で顕著な業績を上げた人に授与される守屋賞受賞だって。凄い。うれしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 04:23
{% tweet 1192872907724050432 %}
> @yamabiko696 @u0wfngoSkX6TjsK 感想じゃなくて、障害だという意見です。属性批判でもなく、個別ツイートに対する意見です。
@yamabiko696 @u0wfngoSkX6TjsK 感想じゃなくて、障害だという意見です。属性批判でもなく、個別ツイートに対する意見です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 03:33
{% tweet 1192871638158561280 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB それ、私がいちいちしなければならないこととは思いません。本当に共同親権が良いと思うことに何か資格が必要ですか?
@r34CXRsvHnOj2GB それ、私がいちいちしなければならないこととは思いません。本当に共同親権が良いと思うことに何か資格が必要ですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-09 03:28
{% tweet 1192712648632090624 %}
> 性別・世代による違い、同じ性別でも考え方の違いがよく描かれていて良い記事。日本でも20歳前後の人は、性差別といえば男性が被害者と思っていたりします⇒「82年生まれ、キム・ジヨン」が映す韓国社会の葛藤:日本経済新聞 https://t.co/rxVBi5A2Lp
性別・世代による違い、同じ性別でも考え方の違いがよく描かれていて良い記事。日本でも20歳前後の人は、性差別といえば男性が被害者と思っていたりします⇒「82年生まれ、キム・ジヨン」が映す韓国社会の葛藤:日本経済新聞 https://t.co/rxVBi5A2Lp
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-11-08 13:54
{% tweet 1192679118287949825 %}
> 同感。自分の親が匿名でこんなこと書いているのを知ったら子が泣くと思う。私は共同親権が本来のあり方だと思うがこういうツイートは実現の障害だ。 https://t.co/BIOMmJq6X3
同感。自分の親が匿名でこんなこと書いているのを知ったら子が泣くと思う。私は共同親権が本来のあり方だと思うがこういうツイートは実現の障害だ。 https://t.co/BIOMmJq6X3
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-08 14:43
{% tweet 1192626431517323264 %}
> 感性もだけど、知性で娘さんを守ったのではないかな。いい男だ。 https://t.co/jbZgNbLqqk
感性もだけど、知性で娘さんを守ったのではないかな。いい男だ。 https://t.co/jbZgNbLqqk
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-08 11:14
{% tweet 1192622222784860160 %}
> @ryouheitakaki 先生、夜マックは+100円でパテ2倍ですよ。
@ryouheitakaki 先生、夜マックは+100円でパテ2倍ですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-08 10:57
{% tweet 1192421997155737602 %}
> @bigbrother939 ありがとうございます。
@bigbrother939 ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-07 21:42
{% tweet 1192421204570689537 %}
> 成城警察の接見。今日も先客がいる。
成城警察の接見。今日も先客がいる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-07 21:39
{% tweet 1192373725213016065 %}
> @O59K2dPQH59QEJx せこいことやみみっちいことをするならあの格好をする意味がないと思いますね。
@O59K2dPQH59QEJx せこいことやみみっちいことをするならあの格好をする意味がないと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-07 18:30
{% tweet 1192145278163275776 %}
> LGBTについて、差別禁止やパートナーシップ制度より理解増進が先、ってのは、人権保障を市民感情に委ねるってことであって、大間違いなのだ。各種制度が理解増進を進めるということにもなるのだ。
LGBTについて、差別禁止やパートナーシップ制度より理解増進が先、ってのは、人権保障を市民感情に委ねるってことであって、大間違いなのだ。各種制度が理解増進を進めるということにもなるのだ。
— KURODA takashi(kitaguni_b)2019-11-05 23:44
{% tweet 1192145175830642688 %}
> もうすぐ30歳になるエマワトソン、独身である事に関して「満ち足りています。私はこれをself-partneredな状態だと呼んでいます」 \n \n セルフパートナーシップ: 痛みや欠陥も含めての自分自身を認め受け入れ愛する、自分自身との信… https://t.co/URM9UiTS5G
もうすぐ30歳になるエマワトソン、独身である事に関して「満ち足りています。私はこれをself-partneredな状態だと呼んでいます」
セルフパートナーシップ: 痛みや欠陥も含めての自分自身を認め受け入れ愛する、自分自身との信… https://t.co/URM9UiTS5G
— Eva(evahpfbgkotk)2019-11-05 21:22
{% tweet 1192092178819891201 %}
> 弁護士会館で高野隆先生とバッタリ会って、ご挨拶したら、 \n \n 「Facebookいつも楽しく見てますよ。子育て大変そうだ」 \n \n と肩を叩かれました。 \n 高野隆先生が自分の育児の愚痴投稿を見てるとは思わなんだ…
弁護士会館で高野隆先生とバッタリ会って、ご挨拶したら、
「Facebookいつも楽しく見てますよ。子育て大変そうだ」
と肩を叩かれました。
高野隆先生が自分の育児の愚痴投稿を見てるとは思わなんだ…
— 弁護士 高木良平(ryouheitakaki)2019-11-06 10:22
{% tweet 1192087209626628100 %}
> 増井は自分が軍事政権時代の韓国に買春ツアーに行ったことがあるんだと思う。 https://t.co/P5QyhUQnL9
増井は自分が軍事政権時代の韓国に買春ツアーに行ったことがあるんだと思う。 https://t.co/P5QyhUQnL9
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-06 23:31
{% tweet 1192054733638270976 %}
> 法テラスとスタッフ弁は連邦軍とガンダムぐらい違いますよ! https://t.co/XxUo284eCC
法テラスとスタッフ弁は連邦軍とガンダムぐらい違いますよ! https://t.co/XxUo284eCC
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-11-06 15:31
{% tweet 1192052048029573120 %}
> @teiluu @TheReadingTime 人違いかもしれないのにメッセージ送るのもプライバシーや名誉毀損の観点から難しそうですね。
@teiluu @TheReadingTime 人違いかもしれないのにメッセージ送るのもプライバシーや名誉毀損の観点から難しそうですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-06 21:12
{% tweet 1191945416880902146 %}
> 事務員に結構悪くない給料出していたら、事務員が趣味で乗馬を始めて、そこの乗馬クラブから顧問契約の打診が来たので、お金って回るものなんだなって思った。
事務員に結構悪くない給料出していたら、事務員が趣味で乗馬を始めて、そこの乗馬クラブから顧問契約の打診が来たので、お金って回るものなんだなって思った。
— ぽぽひと@睡眠重視(popohito)2019-11-05 15:44
{% tweet 1191944811860955136 %}
> 東弁から二弁への登録替えしましたが、色々コンパクトでいいなって思ってます。 \n そして、起業してる弁護士が二弁に多いです👀 https://t.co/fJqEPtAqji
東弁から二弁への登録替えしましたが、色々コンパクトでいいなって思ってます。
そして、起業してる弁護士が二弁に多いです👀 https://t.co/fJqEPtAqji
— ちひろ先生@弁護士(endo_law)2019-11-05 15:35
{% tweet 1191882277623451648 %}
> 前も言ったけど、 \n 「家族が介護してくれなくて施設に入れられる」みたいに施設入居をとんでもなくひどいネグレクトみたいに言う人は、 \n だいたい介護職員じゃない。 \n \n 介護を現実に見てる人なら分かる。 \n \n 介護に疲れて家族がつぶれてしまうより… https://t.co/NYr7lWlN89
前も言ったけど、
「家族が介護してくれなくて施設に入れられる」みたいに施設入居をとんでもなくひどいネグレクトみたいに言う人は、
だいたい介護職員じゃない。
介護を現実に見てる人なら分かる。
介護に疲れて家族がつぶれてしまうより… https://t.co/NYr7lWlN89
— タガメ@沼の底から(tagamekamo)2019-11-04 18:51
{% tweet 1191881380562493441 %}
> 北海道マラソンを何度も走っていますが,沿道では,焼肉をしながらビールを飲んで応援する市民が見られ,都心のマラソンとはまた一味違うマラソンだと思います。オリンピックの時はさすがに規制されると思いますが
北海道マラソンを何度も走っていますが,沿道では,焼肉をしながらビールを飲んで応援する市民が見られ,都心のマラソンとはまた一味違うマラソンだと思います。オリンピックの時はさすがに規制されると思いますが
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-11-05 22:16
{% tweet 1191881112156434434 %}
> 東京オリンピックで,マラソンが札幌になることについて批判が色々とありますが,少なくとも,札幌が奪いに行ったわけではないですし,また,夏の札幌はそもそも多くの観光客を抱えている状態で,これ以上のイベントは大変だと思います。それでも受けてくれることについて感謝の声があってもいいのに…
東京オリンピックで,マラソンが札幌になることについて批判が色々とありますが,少なくとも,札幌が奪いに行ったわけではないですし,また,夏の札幌はそもそも多くの観光客を抱えている状態で,これ以上のイベントは大変だと思います。それでも受けてくれることについて感謝の声があってもいいのに…
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-11-05 22:13
{% tweet 1191733918606643205 %}
> https://t.co/qJOLzpWx7R \n (^ω^)東京で弁護士をやるなら,入会するなら第二東京弁護士会だお! \n (・∀・)二弁の会費は非常にリーズナブル,若手支援も良心的体制です!!
https://t.co/qJOLzpWx7R
(^ω^)東京で弁護士をやるなら,入会するなら第二東京弁護士会だお!
(・∀・)二弁の会費は非常にリーズナブル,若手支援も良心的体制です!!
— 深澤諭史(fukazawas)2019-11-05 14:52
{% tweet 1191711877237096448 %}
> サギに騙されるなと呼び掛けるツルの図 https://t.co/lqyAU1LKha
サギに騙されるなと呼び掛けるツルの図 https://t.co/lqyAU1LKha
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 22:40
{% tweet 1191564474680889344 %}
> いきなり花粉来て泣いてます。
いきなり花粉来て泣いてます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 12:54
{% tweet 1191557096497537029 %}
> @ssk_ryo 当事者がそう言うのだから実際そうなんでしょうね。
@ssk_ryo 当事者がそう言うのだから実際そうなんでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 12:25
{% tweet 1191556505926897664 %}
> しかし、これは政権与党でそれなりの立場の人の見解なので、本当にそうなってる状況があるんでしょうね。我が国の統治がどういう仕組みで成り立ってるかなんて興味関心のない方が、いきなり政権中枢に飛び込んだら、このうように見えたという風景な… https://t.co/2ddUSQrNqc
しかし、これは政権与党でそれなりの立場の人の見解なので、本当にそうなってる状況があるんでしょうね。我が国の統治がどういう仕組みで成り立ってるかなんて興味関心のない方が、いきなり政権中枢に飛び込んだら、このうように見えたという風景な… https://t.co/2ddUSQrNqc
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-11-05 07:40
{% tweet 1191556242105196546 %}
> 激烈な反論も見かけますが、長期的に見ると社会が変化する方向性は明らか。 \n \n 短期的にはバックラッシュで社会が分断されるから、そのリスクをどう最小化するか、を実務家としては考えたい。
激烈な反論も見かけますが、長期的に見ると社会が変化する方向性は明らか。
短期的にはバックラッシュで社会が分断されるから、そのリスクをどう最小化するか、を実務家としては考えたい。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-11-04 22:54
{% tweet 1191556222626889728 %}
> 上野千鶴子先生や田嶋陽子先生の主張は30年、40年前から変わっていないと思うから、変わったのは社会の側だろう。 \n \n 1980年代にアメリカのフェミニストが書いた本を読んだら、性暴力、性表現に対する異議申し立て、現代日本のSNS言説に… https://t.co/CYBlpb7RRV
上野千鶴子先生や田嶋陽子先生の主張は30年、40年前から変わっていないと思うから、変わったのは社会の側だろう。
1980年代にアメリカのフェミニストが書いた本を読んだら、性暴力、性表現に対する異議申し立て、現代日本のSNS言説に… https://t.co/CYBlpb7RRV
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-11-04 22:52
{% tweet 1191555911912804352 %}
> @kasumi_shiro 疲れるのはよく分かりますが、閉じてしまわれるのはとても残念です。一寸休んで、ぼちぼちでもいいですから続けてください。
@kasumi_shiro 疲れるのはよく分かりますが、閉じてしまわれるのはとても残念です。一寸休んで、ぼちぼちでもいいですから続けてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-05 12:20
{% tweet 1191239364845551616 %}
> 自分もややそうだったけど、若い頃って、他人とは一味違う人間になろうとして、世間で流行ってることをろくに経験もせず否定したり、逆張り狙ってシニカルなことばかり言ったりして、その結果、個性的な人というより典型的な単なる面倒くさい人になる、みたいなことってありますよね。
自分もややそうだったけど、若い頃って、他人とは一味違う人間になろうとして、世間で流行ってることをろくに経験もせず否定したり、逆張り狙ってシニカルなことばかり言ったりして、その結果、個性的な人というより典型的な単なる面倒くさい人になる、みたいなことってありますよね。
— sogitani / baigie inc.(sogitani_baigie)2019-11-04 00:59
{% tweet 1190996490887430144 %}
> 渋滞の中央自動車道で、シャコタン、ハの字タイヤの車が空ぶかしのエンジン音を轟かせていたが、車幅灯を付けているところにほほえましさを感じた。
渋滞の中央自動車道で、シャコタン、ハの字タイヤの車が空ぶかしのエンジン音を轟かせていたが、車幅灯を付けているところにほほえましさを感じた。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-03 23:17
{% tweet 1190579397620666369 %}
> @ryouheitakaki 明らかに腕太くなっている。
@ryouheitakaki 明らかに腕太くなっている。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-02 19:40
{% tweet 1190127067662180352 %}
> 学部レベルの知識もない奴が控訴理由書を書いているのですね。ただただ見苦しい。 https://t.co/5RvRJS4pcK
学部レベルの知識もない奴が控訴理由書を書いているのですね。ただただ見苦しい。 https://t.co/5RvRJS4pcK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-11-01 13:42
{% tweet 1189734755245314049 %}
> たくさんの人を救いたいなら、個別の事件を扱う弁護士よりも、政策などに関わる方がいいんだろうなと思うんだけど、自分はたくさんの人を救うよりも、目の前の人を救いたいと思ってるから弁護士やってる方がいい。
たくさんの人を救いたいなら、個別の事件を扱う弁護士よりも、政策などに関わる方がいいんだろうなと思うんだけど、自分はたくさんの人を救うよりも、目の前の人を救いたいと思ってるから弁護士やってる方がいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-10-30 22:44
{% tweet 1189733737975541760 %}
> 泣く赤ちゃんに意地悪なこと言う人もいる現実への対策としてステッカーに賛成しつつ、 \n \n そもそも、赤ちゃんはここで泣いていいとかダメとか言うのがおかしい、という規範論を小学生から教えてもらいました。 \n \n 大人の方が道徳習った方が良さそう。
泣く赤ちゃんに意地悪なこと言う人もいる現実への対策としてステッカーに賛成しつつ、
そもそも、赤ちゃんはここで泣いていいとかダメとか言うのがおかしい、という規範論を小学生から教えてもらいました。
大人の方が道徳習った方が良さそう。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-10-30 22:12
{% tweet 1189407642973659136 %}
> (・∀・)これ,すっごい端的に問題をまとめていますね・・・。まさにこれとしかコメントしようが無い。 https://t.co/gZmw6ry2ty
(・∀・)これ,すっごい端的に問題をまとめていますね・・・。まさにこれとしかコメントしようが無い。 https://t.co/gZmw6ry2ty
— 深澤諭史(fukazawas)2019-10-30 10:37
{% tweet 1189339196466569219 %}
> 若手の方がテクノロジーを脅威に感じてる人が多い気がするんですが \n \n リーガルテックやルールメイキングのような新たな法務の形も \n 民法改正のような大きな法改正も \n \n 業界に変化が起きるのは若手にとって大きなチャンスなので \n \n 今は若手にチャ… https://t.co/YgmMhzGcWV
若手の方がテクノロジーを脅威に感じてる人が多い気がするんですが
リーガルテックやルールメイキングのような新たな法務の形も
民法改正のような大きな法改正も
業界に変化が起きるのは若手にとって大きなチャンスなので
今は若手にチャ… https://t.co/YgmMhzGcWV
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-10-30 02:15
{% tweet 1188685387503259648 %}
> 鳥飼玖美子先生は、以前から#英語民間試験 に関する様々な問題を提起し続けておられる。昨年のご著書のまえがきには、何冊も書を刊行し講演でも英語教育改悪の問題を語ってきたが、強固な思い込みを変えられず、的はずれな英語教育改革がなされて… https://t.co/fWErPKN28e
鳥飼玖美子先生は、以前から#英語民間試験 に関する様々な問題を提起し続けておられる。昨年のご著書のまえがきには、何冊も書を刊行し講演でも英語教育改悪の問題を語ってきたが、強固な思い込みを変えられず、的はずれな英語教育改革がなされて… https://t.co/fWErPKN28e
— 打越 さく良(sakurauchikoshi)2019-10-28 09:05
{% tweet 1188618957273653248 %}
> 良記事。スウェーデン国立歴然博物館のメッセージが素晴らしい。・・・戦争に関わるあらゆる場に女性がいた 徴兵制を復活させた国の戦争観とは(治部れんげ) - Y!ニュース https://t.co/q4YvKDBVxz
良記事。スウェーデン国立歴然博物館のメッセージが素晴らしい。・・・戦争に関わるあらゆる場に女性がいた 徴兵制を復活させた国の戦争観とは(治部れんげ) - Y!ニュース https://t.co/q4YvKDBVxz
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-28 09:50
{% tweet 1188609949858844672 %}
> 今日も京浜東北線が遅れまくっている。これから10時の期日で浦和に行くときは東横渋谷経由にしよう。
今日も京浜東北線が遅れまくっている。これから10時の期日で浦和に行くときは東横渋谷経由にしよう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-28 09:14
{% tweet 1188428556239425536 %}
> @avocadosk おお、何と贅沢な!
@avocadosk おお、何と贅沢な!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 21:13
{% tweet 1188395266115698688 %}
> @avocadosk 美味しそうですね、どこですか?
@avocadosk 美味しそうですね、どこですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 19:01
{% tweet 1188395021570994176 %}
> @rengejibu 辞めてからも遊んでると無責任だって言われる会社・・・。
@rengejibu 辞めてからも遊んでると無責任だって言われる会社・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 19:00
{% tweet 1188313735829442561 %}
> @ryouheitakaki @sabalog 喜んでしばらく一緒に遊んだけれど,勘定の段になったら家に帰りたいと泣き出すんですね。
@ryouheitakaki @sabalog 喜んでしばらく一緒に遊んだけれど,勘定の段になったら家に帰りたいと泣き出すんですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 13:37
{% tweet 1188292395164524544 %}
> 解りやすくて良い論考だと思います。・・・【HBO!】「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか https://t.co/3sB43gEspf @hboljpさんから
解りやすくて良い論考だと思います。・・・【HBO!】「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか https://t.co/3sB43gEspf @hboljpさんから
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 12:12
{% tweet 1188288316812091392 %}
> @sato__michiko 超常現象には与しませんが,アリエッティが借りて行った可能性はあると思います。時々返しに来ませんか?
@sato__michiko 超常現象には与しませんが,アリエッティが借りて行った可能性はあると思います。時々返しに来ませんか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-27 11:56
{% tweet 1188081546852323328 %}
> こういうことを言うと必ず「人間誰しも平等ではない」みたいな反論に出くわすが、現状を認識することと改善の努力をすべきだという主張は両立するし、競争を肯定するにしてもスタートラインはできるだけ揃えようと行動するのは成功した大人の責任だ… https://t.co/2g0CFwstOS
こういうことを言うと必ず「人間誰しも平等ではない」みたいな反論に出くわすが、現状を認識することと改善の努力をすべきだという主張は両立するし、競争を肯定するにしてもスタートラインはできるだけ揃えようと行動するのは成功した大人の責任だ… https://t.co/2g0CFwstOS
— 杉本 幸太郎(sugikota)2019-10-26 11:02
{% tweet 1188000895327322112 %}
> @ryouheitakaki @igaigaguri @shouwayoroyoro もしかして知らないふりしていろいろ遊ぶやつに割り込んじゃった?
@ryouheitakaki @igaigaguri @shouwayoroyoro もしかして知らないふりしていろいろ遊ぶやつに割り込んじゃった?
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:54
{% tweet 1188000033951477761 %}
> @rengejibu 攻められるときにきちんと攻めておくことはとても大事だと思います。
@rengejibu 攻められるときにきちんと攻めておくことはとても大事だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:50
{% tweet 1187999731496058880 %}
> 男子学生には売り手市場のうちに、ガンガン攻めてワークライフバランスを勝ち取ってほしいです。余裕があれば、ここまで議論を進めてくれた先輩パパたちのことをちょっと想像しつつ。
男子学生には売り手市場のうちに、ガンガン攻めてワークライフバランスを勝ち取ってほしいです。余裕があれば、ここまで議論を進めてくれた先輩パパたちのことをちょっと想像しつつ。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2019-10-26 16:48
{% tweet 1187999005784989696 %}
> ほっときゃ身の丈にしかならないんだよ。教育の平等は有為の人材に場を与えるため、社会のためにも必要なの。身の丈等というのは、早々と学制を設けた明治の官僚に遥かに劣る発想だよ。
ほっときゃ身の丈にしかならないんだよ。教育の平等は有為の人材に場を与えるため、社会のためにも必要なの。身の丈等というのは、早々と学制を設けた明治の官僚に遥かに劣る発想だよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:46
{% tweet 1187996096527650816 %}
> @igaigaguri @ryouheitakaki @shouwayoroyoro ギリシャヨーグルトだろう。
@igaigaguri @ryouheitakaki @shouwayoroyoro ギリシャヨーグルトだろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:35
{% tweet 1187994804652658689 %}
> @YuzukiMuroi 身の丈に合った仕事ぶりと指摘している人がいて感心しました。
@YuzukiMuroi 身の丈に合った仕事ぶりと指摘している人がいて感心しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:30
{% tweet 1187994553065689088 %}
> 納得。 https://t.co/Q3rpQmzZTO
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 16:29
{% tweet 1187959905010868225 %}
> 文部科学省、不登校の支援の在り方に関してかなり大事な「通知」が出されました。 \n 過去の「学校復帰前提」で出された通知は「廃止」されていることがポイントです。 \n 教育現場の方々、また保護者や当事者への共有拡散を期待します。(この件、重要… https://t.co/g0L6IhACY4
文部科学省、不登校の支援の在り方に関してかなり大事な「通知」が出されました。
過去の「学校復帰前提」で出された通知は「廃止」されていることがポイントです。
教育現場の方々、また保護者や当事者への共有拡散を期待します。(この件、重要… https://t.co/g0L6IhACY4
— 須永祐慈 Yuji Sunaga(yujisunaga)2019-10-26 14:02
{% tweet 1187874535602716674 %}
> @noooooooorth 敢えて読まない、massの評価を気にしない、ような気がします。
@noooooooorth 敢えて読まない、massの評価を気にしない、ような気がします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 08:32
{% tweet 1187796679774240769 %}
> @reeeiinaaaa 大抵の人はそこに気付く前に力尽きます。
@reeeiinaaaa 大抵の人はそこに気付く前に力尽きます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-26 03:22
{% tweet 1187735738713948160 %}
> 示唆に富む。・・・「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 https://t.co/XvwAoSM1KI
示唆に富む。・・・「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 https://t.co/XvwAoSM1KI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-25 23:20
{% tweet 1187642477173297152 %}
> ちなみに連載する前、弁護士任官でググっていたら竹内判事のこのブログがヒットして、そこでどどいつを知りました・・・
ちなみに連載する前、弁護士任官でググっていたら竹内判事のこのブログがヒットして、そこでどどいつを知りました・・・
— 浅見理都(asami_rito)2019-10-25 16:49
{% tweet 1187642450006822912 %}
> 判例時報の書評読みました!書いてくださった竹内判事は入間みちおと同じ弁護士任官で裁判官になったとのこと・・・実際はみちおのように弁護士任官で刑事部に配属という例はあまりないそうです。https://t.co/ctw2vAxQSu
判例時報の書評読みました!書いてくださった竹内判事は入間みちおと同じ弁護士任官で裁判官になったとのこと・・・実際はみちおのように弁護士任官で刑事部に配属という例はあまりないそうです。https://t.co/ctw2vAxQSu
— 浅見理都(asami_rito)2019-10-25 16:47
{% tweet 1187642090282373120 %}
> 意外にも神山弁護士初の単著。買って下さい。 https://t.co/3jmIXTAzkp
意外にも神山弁護士初の単著。買って下さい。 https://t.co/3jmIXTAzkp
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-25 17:08
{% tweet 1187533940447309824 %}
> むしろ、日赤関係者でもなさそうなのに「セクハラだのなんだのくだらねえこと言うやつは献血にこなくてええわあ。フェミナチは黙ってろ」というようなことを言う人たちが多数観察されました。その人たちに表現の自由があることは疑いないです。 https://t.co/sJEPxGVLZk
むしろ、日赤関係者でもなさそうなのに「セクハラだのなんだのくだらねえこと言うやつは献血にこなくてええわあ。フェミナチは黙ってろ」というようなことを言う人たちが多数観察されました。その人たちに表現の自由があることは疑いないです。 https://t.co/sJEPxGVLZk
— 霞 司郎🐈(kasumi_shiro)2019-10-24 08:33
{% tweet 1187525569153359872 %}
> 地獄みたいなDMが来たので晒して供養します https://t.co/qPRYQ176nF
地獄みたいなDMが来たので晒して供養します https://t.co/qPRYQ176nF
— 姫宮ありす(himemiyalice)2019-10-24 19:29
{% tweet 1187522784051597312 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 先生、これはアウトだと思います。削除をお勧めします。
@r34CXRsvHnOj2GB 先生、これはアウトだと思います。削除をお勧めします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-25 09:14
{% tweet 1186944859182993408 %}
> @daisukef 事務局のことはわかりましたが、個々の教育委員はただの飾りなのでしょうか。だとしたらそれも問題ですね。
@daisukef 事務局のことはわかりましたが、個々の教育委員はただの飾りなのでしょうか。だとしたらそれも問題ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-10-23 18:58
0 件のコメント:
コメントを投稿