基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-18 22:48から199件:最新2019-12-09 17:50という範囲(20日19時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1203707849555116032 %}
> 僕も、高校の時に担任から「弁護士になりたいんだろ?なら学校のルール守れよ」って言われてその瞬間「あっ、この人ルールとか法曹のこと何も分かってないんだな」ってなったし、ルールはルールだ!っていう奴は本物の愚者だと思ってる。
僕も、高校の時に担任から「弁護士になりたいんだろ?なら学校のルール守れよ」って言われてその瞬間「あっ、この人ルールとか法曹のこと何も分かってないんだな」ってなったし、ルールはルールだ!っていう奴は本物の愚者だと思ってる。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 01:08
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ガツ(naranoshika_)のプロフィール情報(2019年12月09日18時04分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ガツ
[screen_name]ユーザ名:naranoshika_
位置情報:
ユーザ説明:
73期司法修習生(大阪) / 同志社大法学部卒業 / 京都大学法科大学院既修2019年度修了 / 2018年予備試験合格 / 2019司法試験合格 / 労働法選択 / 司法試験・予備試験・司法修習・就活関連の情報をつぶやいてます https://t.co/Y9ZZGF1xs9
ユーザのフォロワー数:1480
ユーザのフォロー数:115
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-11-20 10:09:27 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3907
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1203960171774373888 %}
> ハチミツとクローバー大好きだから、早くアマゾンプライムで配信してほしいなぁ。ノイタミナ枠の昔のアニメの配信結構始まったから、割と期待してる。
ハチミツとクローバー大好きだから、早くアマゾンプライムで配信してほしいなぁ。ノイタミナ枠の昔のアニメの配信結構始まったから、割と期待してる。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:50
{% tweet 1203959854416551936 %}
> 2月から3月くらいが多かったような気がする。てか、ホームページに去年の募集要綱とか載ってるから確認した方がいいよ。あと、募集が始まったその日に出すようにしないとやばい。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/qw1uXZpd9B
2月から3月くらいが多かったような気がする。てか、ホームページに去年の募集要綱とか載ってるから確認した方がいいよ。あと、募集が始まったその日に出すようにしないとやばい。
#Peing #質問箱 https://t.co/qw1uXZpd9B
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:49
{% tweet 1203959572030844928 %}
> 2単位くらいは余剰させる人が多いと思う。僕はギリギリにしたけど、心底ヒヤヒヤしたからあんまりオススメできない 笑 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/31357cIuX8
2単位くらいは余剰させる人が多いと思う。僕はギリギリにしたけど、心底ヒヤヒヤしたからあんまりオススメできない 笑
#Peing #質問箱 https://t.co/31357cIuX8
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:48
{% tweet 1203959397887569920 %}
> 無いと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/70lB9XHHj5
無いと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/70lB9XHHj5
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:47
{% tweet 1203959337367900163 %}
> 統治は論証集見直すくらいかな。家族法は、基礎マスターの家族法の部分読み返したよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/07rouKkxZN
統治は論証集見直すくらいかな。家族法は、基礎マスターの家族法の部分読み返したよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/07rouKkxZN
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:47
{% tweet 1203959163790848002 %}
> 川嶋先生の概説とか憲法判例集は、まったく使わなかった。受験新報とかで、みんながよく使う基本書ランキングとか発表されてるから、そこで上位に入ってるやつ使うのが間違い無いと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/RakSfmDLqM
川嶋先生の概説とか憲法判例集は、まったく使わなかった。受験新報とかで、みんながよく使う基本書ランキングとか発表されてるから、そこで上位に入ってるやつ使うのが間違い無いと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/RakSfmDLqM
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:46
{% tweet 1203958772143509504 %}
> Welcome to Underground \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/kW8wyhvyQj
Welcome to Underground
#Peing #質問箱 https://t.co/kW8wyhvyQj
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:45
{% tweet 1203958395230769152 %}
> そうなの?消しとくわ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/DrkwFpHzvy
そうなの?消しとくわ
#Peing #質問箱 https://t.co/DrkwFpHzvy
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:43
{% tweet 1203958193698721793 %}
> 薬膳。京都の北白川の本店に薬膳食べに行きたいなぁ。 \n \n #LCN2019award
薬膳。京都の北白川の本店に薬膳食べに行きたいなぁ。
#LCN2019award
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:42
{% tweet 1203953223922356229 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 刑法の共同正犯からの離脱の問題… \n ● 行政法について質問させてくださ… \n ● 路上喫煙する人に人権ってないで… \n ● やっぱり司法試験後で、あっ、知… \n #質問箱… https://t.co/pF56j2IEWB
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 刑法の共同正犯からの離脱の問題…
● 行政法について質問させてくださ…
● 路上喫煙する人に人権ってないで…
● やっぱり司法試験後で、あっ、知…
#質問箱… https://t.co/pF56j2IEWB
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 17:23
{% tweet 1203829531578028032 %}
> あるよ。 \n 割と全科目満遍なく抜けて行ってる。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/0AQjkBGTPX
あるよ。
割と全科目満遍なく抜けて行ってる。
#Peing #質問箱 https://t.co/0AQjkBGTPX
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 09:11
{% tweet 1203829355492737024 %}
> たとえ路上喫煙する人にでも人権ってのはあるよ。想像力はないだろうけどね。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/8EfjyZkwz8
たとえ路上喫煙する人にでも人権ってのはあるよ。想像力はないだろうけどね。
#Peing #質問箱 https://t.co/8EfjyZkwz8
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 09:10
{% tweet 1203738712057606145 %}
> 自分のブログ、日曜は土曜の4倍以上のアクセス。多くの修習生が起案の勉強していたのだと思います。すごい。 \n ご覧くださりありがとうございます!
自分のブログ、日曜は土曜の4倍以上のアクセス。多くの修習生が起案の勉強していたのだと思います。すごい。
ご覧くださりありがとうございます!
— mick(mick_kitten)2019-12-09 02:54
{% tweet 1203729468088406018 %}
> 法律についての質問してくれる人多いんだけど、答えるためには調べ直さなきゃなんないし、僕今時間とテキストないから、これからは興味ある部分だけ調べて答えいくつもりです。なので、法律科目の内容についての質問に対する回答は、あまり期待しないでくださいね。
法律についての質問してくれる人多いんだけど、答えるためには調べ直さなきゃなんないし、僕今時間とテキストないから、これからは興味ある部分だけ調べて答えいくつもりです。なので、法律科目の内容についての質問に対する回答は、あまり期待しないでくださいね。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:34
{% tweet 1203728775315279873 %}
> そのへん難しいから僕にはわかんない。ごめんよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/26D8oZ3zDE
そのへん難しいから僕にはわかんない。ごめんよ
#Peing #質問箱 https://t.co/26D8oZ3zDE
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:31
{% tweet 1203728670969364481 %}
> そのへんは、基本刑法とか法学雑誌の連載に特集されてるから、自分でまとめた方がいいよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/mYbxwM58Hb
そのへんは、基本刑法とか法学雑誌の連載に特集されてるから、自分でまとめた方がいいよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/mYbxwM58Hb
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:30
{% tweet 1203728445378744320 %}
> 因果関係が認められるか否か検討してみなよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/7r22fwYBdN
因果関係が認められるか否か検討してみなよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/7r22fwYBdN
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:30
{% tweet 1203728270685921280 %}
> そのへん忘れちゃった。ごめんよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/vpfU5MPzQ4
そのへん忘れちゃった。ごめんよ
#Peing #質問箱 https://t.co/vpfU5MPzQ4
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:29
{% tweet 1203728022114689024 %}
> え、難しくてよく分かんない。基本刑法とか読んでみるといいかも。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/dXJ3DJUCii
え、難しくてよく分かんない。基本刑法とか読んでみるといいかも。
#Peing #質問箱 https://t.co/dXJ3DJUCii
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:28
{% tweet 1203727819181682688 %}
> あるよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/DXF3kkKo93
あるよ
#Peing #質問箱 https://t.co/DXF3kkKo93
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:27
{% tweet 1203727742073655296 %}
> 改正法の対策講座みたいな単発講義を受けると思う。時間は有限だから、一番効率よい方法を選ぶといいよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/akVLbzoH4b
改正法の対策講座みたいな単発講義を受けると思う。時間は有限だから、一番効率よい方法を選ぶといいよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/akVLbzoH4b
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:27
{% tweet 1203727461877309440 %}
> ありがとね。まあ、うまく伝わってないなー、と思ったからまた記事書くよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/GRzxOlFKiE
ありがとね。まあ、うまく伝わってないなー、と思ったからまた記事書くよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/GRzxOlFKiE
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:26
{% tweet 1203727296630181888 %}
> まあ、そんなに気張らなくてもいいと思うよ。学部の授業とかだと、つまらない時の方が多いじゃん。 \n 僕は、大学の授業受けてたり、基本書読んでたりして、何か気づかされることがあったら、いつも使ってるテキストに… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/YxG18cnVzX
まあ、そんなに気張らなくてもいいと思うよ。学部の授業とかだと、つまらない時の方が多いじゃん。
僕は、大学の授業受けてたり、基本書読んでたりして、何か気づかされることがあったら、いつも使ってるテキストに…
続きは質問箱へ… https://t.co/YxG18cnVzX
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:25
{% tweet 1203726379231010816 %}
> 大学受験のときも、司法試験の時も、彼女いなかったし、クリスマスは特段用事なかったから普通に勉強してたよ。 \n お正月は、大晦日の深夜まで勉強して、元旦と2日は家族と過ごしたり友達と遊んで、3日から勉強して… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/bfHeHcab4g
大学受験のときも、司法試験の時も、彼女いなかったし、クリスマスは特段用事なかったから普通に勉強してたよ。
お正月は、大晦日の深夜まで勉強して、元旦と2日は家族と過ごしたり友達と遊んで、3日から勉強して…
続きは質問箱へ… https://t.co/bfHeHcab4g
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 02:21
{% tweet 1203709653919522816 %}
> 検察起案の引用資料の略語表、検察講義案の294頁に書いてあるから、要チェックや
検察起案の引用資料の略語表、検察講義案の294頁に書いてあるから、要チェックや
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 01:15
{% tweet 1203707849555116032 %}
> 僕も、高校の時に担任から「弁護士になりたいんだろ?なら学校のルール守れよ」って言われてその瞬間「あっ、この人ルールとか法曹のこと何も分かってないんだな」ってなったし、ルールはルールだ!っていう奴は本物の愚者だと思ってる。
僕も、高校の時に担任から「弁護士になりたいんだろ?なら学校のルール守れよ」って言われてその瞬間「あっ、この人ルールとか法曹のこと何も分かってないんだな」ってなったし、ルールはルールだ!っていう奴は本物の愚者だと思ってる。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 01:08
{% tweet 1203707311937576960 %}
> 司法研修所が「あなた達は将来法曹になるのですから、修習生活のルールは守りましょう」って言ってて、ここにいる1500人近くのひねくれ者達の属性を司法研修所は理解してないんだと確信した。多分多くの人は、中学高校で似たようなことを言われ… https://t.co/PufxHmrZPY
司法研修所が「あなた達は将来法曹になるのですから、修習生活のルールは守りましょう」って言ってて、ここにいる1500人近くのひねくれ者達の属性を司法研修所は理解してないんだと確信した。多分多くの人は、中学高校で似たようなことを言われ… https://t.co/PufxHmrZPY
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 01:06
{% tweet 1203706759539412996 %}
> 朝早く起きることが異常に良いこととされていることが納得できないなぁ。夜更かしも楽しいよ。 https://t.co/F20QL0uCHt
朝早く起きることが異常に良いこととされていることが納得できないなぁ。夜更かしも楽しいよ。 https://t.co/F20QL0uCHt
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 01:03
{% tweet 1203704755186327552 %}
> ありえるし、そう考えてもいいと思う。てか、ぶっちゃけ、大学とか大学院のすべての授業にそれぞれ100パーセントもリソースを割く必要なんてないと思う。授業によっては、だらだらと聞いたり、内職もしたらいいと… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/ZIEP01mli5
ありえるし、そう考えてもいいと思う。てか、ぶっちゃけ、大学とか大学院のすべての授業にそれぞれ100パーセントもリソースを割く必要なんてないと思う。授業によっては、だらだらと聞いたり、内職もしたらいいと…
続きは質問箱へ… https://t.co/ZIEP01mli5
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:55
{% tweet 1203703680416935936 %}
> 2個だと思う。訴訟物の個数の考え方をテキストで確認した方がいいと思うよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/ecRMW0HwwI
2個だと思う。訴訟物の個数の考え方をテキストで確認した方がいいと思うよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/ecRMW0HwwI
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:51
{% tweet 1203703471913881605 %}
> 司法試験の問題?ちょっと手元にないから分からない。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/XJs8LRK9hy
司法試験の問題?ちょっと手元にないから分からない。
#Peing #質問箱 https://t.co/XJs8LRK9hy
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:50
{% tweet 1203703196134211585 %}
> いや分からないけど、どっちでもいいと思うし、どっちが普通とかも無いと思う。自分に有利な資料だけ出せばいいと思うよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/N50zZswXJf
いや分からないけど、どっちでもいいと思うし、どっちが普通とかも無いと思う。自分に有利な資料だけ出せばいいと思うよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/N50zZswXJf
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:49
{% tweet 1203702951002296320 %}
> 全部買うお金出すなら、そのお金でもっと別の予備校の過去問対策講座とか買った方がいいんじゃない?改正法対応してるやつとかあるか知らないけど \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/lHXYrm7Nv4
全部買うお金出すなら、そのお金でもっと別の予備校の過去問対策講座とか買った方がいいんじゃない?改正法対応してるやつとかあるか知らないけど
#Peing #質問箱 https://t.co/lHXYrm7Nv4
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:48
{% tweet 1203702633795444736 %}
> え、分からないから答えられない。ごめんよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/uODAc7HLqs
え、分からないから答えられない。ごめんよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/uODAc7HLqs
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:47
{% tweet 1203702299287158784 %}
> 12時じゃないの?どういうこと? \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/97Z1hqCLn7
12時じゃないの?どういうこと?
#Peing #質問箱 https://t.co/97Z1hqCLn7
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:46
{% tweet 1203702152272609280 %}
> まあざっくり言うとそうだと思う \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/4RttWp7ThE
まあざっくり言うとそうだと思う
#Peing #質問箱 https://t.co/4RttWp7ThE
— ガツ(naranoshika_)2019-12-09 00:45
{% tweet 1203629560119447552 %}
> 「科学論文に普通の人の感覚を取り入れる」とか言って毎回レビュアーが素人の中から抽選で選ばれる査読システムとかあったら考えただけでブチ切れそうになるし、裁判員制度とかいうあの冒涜的な仕様変更に耐えてる法曹はすごいと思う。ニョロ。
「科学論文に普通の人の感覚を取り入れる」とか言って毎回レビュアーが素人の中から抽選で選ばれる査読システムとかあったら考えただけでブチ切れそうになるし、裁判員制度とかいうあの冒涜的な仕様変更に耐えてる法曹はすごいと思う。ニョロ。
— 言語を解する蛇(49sick89hack)2019-12-08 10:47
{% tweet 1203611170428448768 %}
> すこし分かります。 https://t.co/d5qSwujmo3
すこし分かります。 https://t.co/d5qSwujmo3
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 18:43
{% tweet 1203610770015019008 %}
> 寮ウロウロしてたら、ソファーのところで付き合う5秒前みたいな雰囲気の若い男女が話してて、司法修習って一部の美男美女にとってバチェラーとかあいのりみたいな位置付けなんだ、と思いました。僕は悲しくなりました。なので、部屋に帰って檸檬堂鬼檸檬を飲んで、全部解決しようと思います。
寮ウロウロしてたら、ソファーのところで付き合う5秒前みたいな雰囲気の若い男女が話してて、司法修習って一部の美男美女にとってバチェラーとかあいのりみたいな位置付けなんだ、と思いました。僕は悲しくなりました。なので、部屋に帰って檸檬堂鬼檸檬を飲んで、全部解決しようと思います。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 18:42
{% tweet 1203608911195934721 %}
> 収集所の外で、知り合いが歩いてると思ったから「やあ、元気?」って声かけたんだけど、まったく知らない人で、「えっ?えっ?」って言われた。だから僕は「あっ、ごめんなさい人違いです」って言って歩き去ったけど、めっちゃテンパってしまった。あー恥ずかしい…。
収集所の外で、知り合いが歩いてると思ったから「やあ、元気?」って声かけたんだけど、まったく知らない人で、「えっ?えっ?」って言われた。だから僕は「あっ、ごめんなさい人違いです」って言って歩き去ったけど、めっちゃテンパってしまった。あー恥ずかしい…。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 18:35
{% tweet 1203606606266527744 %}
> 司法研修所から和光駅までシェアサイクルがめっちゃ便利だね。司法研修所近くのファミマから乗って和光駅までで乗り捨てできるし、電動だし、15分70円だからめっちゃ安い。
司法研修所から和光駅までシェアサイクルがめっちゃ便利だね。司法研修所近くのファミマから乗って和光駅までで乗り捨てできるし、電動だし、15分70円だからめっちゃ安い。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 18:25
{% tweet 1203595083112517637 %}
> @naranoshika_ 司法試験の成績が良い人が多いのは考慮しているからではなく司法試験の優秀者が修習でも良い成績となりやすいからとききました。集合修習と二回試験の成績が全く関係ないのは、その時期にはすでに任官が決まっているからです。採用面接はありますが建前です。
@naranoshika_ 司法試験の成績が良い人が多いのは考慮しているからではなく司法試験の優秀者が修習でも良い成績となりやすいからとききました。集合修習と二回試験の成績が全く関係ないのは、その時期にはすでに任官が決まっているからです。採用面接はありますが建前です。
— 🔥ホンネで語る若手弁護士(x70x7)2019-12-08 17:10
{% tweet 1203585506992250881 %}
> へぇー、そうなんだ。 https://t.co/DSk8HVSSIJ
へぇー、そうなんだ。 https://t.co/DSk8HVSSIJ
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 17:02
{% tweet 1203551031071854592 %}
> こんなことを書くと、じゃあ合格ラインを探るために沢山の答案読まなくて良いって言うのか!?とクソリプを飛ばしてくる人もいますけど、そんなこと書いてませんよ。その作業も大切ですけど、受験生なら1回か2回でいいということを言いましたからね。
こんなことを書くと、じゃあ合格ラインを探るために沢山の答案読まなくて良いって言うのか!?とクソリプを飛ばしてくる人もいますけど、そんなこと書いてませんよ。その作業も大切ですけど、受験生なら1回か2回でいいということを言いましたからね。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 14:45
{% tweet 1203550666725232640 %}
> また、あまり出来が良くない答案を読んでも「これくらいの記載でこれくらいの点数がつく」以上の情報しか得られず、他方で超上位答案からは、一文一文表現の仕方から論証の流れまで参考にして自分のレベルアップに繋げられるので、やはり超上位答案だけを読めば良いと思います。
また、あまり出来が良くない答案を読んでも「これくらいの記載でこれくらいの点数がつく」以上の情報しか得られず、他方で超上位答案からは、一文一文表現の仕方から論証の流れまで参考にして自分のレベルアップに繋げられるので、やはり超上位答案だけを読めば良いと思います。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 14:43
{% tweet 1203550081561104389 %}
> が挙げられます。もちろん、沢山の再現答案を読んで合格ラインを知るということは大切なので、2017年度だけは超上位からギリギリ不合格までの再現答案をたくさん読みましたが、それ以上は不要だと考えたので、それ以後は超上位答案だけを読んで、自分の答案のレベルを上げることに集中しました。
が挙げられます。もちろん、沢山の再現答案を読んで合格ラインを知るということは大切なので、2017年度だけは超上位からギリギリ不合格までの再現答案をたくさん読みましたが、それ以上は不要だと考えたので、それ以後は超上位答案だけを読んで、自分の答案のレベルを上げることに集中しました。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 14:41
{% tweet 1203549627888414721 %}
> 再現答案との向き合い方については、いろいろ意見があるところですが、僕は基本的に超上位答案を1通だけ読んでいました。理由としては、①吸収できるものが非常に多いこと、②沢山の再現を読むよりは自分の答案を徹底的に添削する方が良いこと、③合格ラインを探る必要性について疑義があったこと
再現答案との向き合い方については、いろいろ意見があるところですが、僕は基本的に超上位答案を1通だけ読んでいました。理由としては、①吸収できるものが非常に多いこと、②沢山の再現を読むよりは自分の答案を徹底的に添削する方が良いこと、③合格ラインを探る必要性について疑義があったこと
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 14:39
{% tweet 1203540762182352896 %}
> うん。それでもいいと思う。その場合、超上位答案をみるといいよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/qjKBlvsn6c
うん。それでもいいと思う。その場合、超上位答案をみるといいよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/qjKBlvsn6c
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 14:04
{% tweet 1203540630820933632 %}
> え、そういうのが一番参考になるでしょ?全科目大ホームラン打つのは無理だろうけど、一科目くらいは大ホームラン打てるくらいにまでは仕上げようよ。 \n まあ、ただあまりにも量が多い再現答案は多少の化粧がされてる… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/I3ABVi0Tuf
え、そういうのが一番参考になるでしょ?全科目大ホームラン打つのは無理だろうけど、一科目くらいは大ホームラン打てるくらいにまでは仕上げようよ。
まあ、ただあまりにも量が多い再現答案は多少の化粧がされてる…
続きは質問箱へ… https://t.co/I3ABVi0Tuf
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 14:03
{% tweet 1203539112860377088 %}
> すっごいお金持ちの人って、金銭感覚が絶対的なんだと思う。1万円は1万円という感覚をきちんと持ててるっていうか。だから、1億の買い物をするときも、10万円の買い物をするときと同じように1万円でも安くなるように頑張って交渉してるイメージがある。思い込みかも知らないけど。
すっごいお金持ちの人って、金銭感覚が絶対的なんだと思う。1万円は1万円という感覚をきちんと持ててるっていうか。だから、1億の買い物をするときも、10万円の買い物をするときと同じように1万円でも安くなるように頑張って交渉してるイメージがある。思い込みかも知らないけど。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 13:57
{% tweet 1203409092066205696 %}
> 400人くらい \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/cvWKt15fR7
400人くらい
#Peing #質問箱 https://t.co/cvWKt15fR7
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 05:21
{% tweet 1203408932695207936 %}
> 伊藤塾の予備試験論文マスターとか、司法試験論文マスターには、参考答案(予備校が作ったフル答案)と再現答案(超上位答案)が1通ずつ載ってたから、両方を必ずしも参考にしてた。あと、再現答案が手に入ったら見… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/rpGByqHSeC
伊藤塾の予備試験論文マスターとか、司法試験論文マスターには、参考答案(予備校が作ったフル答案)と再現答案(超上位答案)が1通ずつ載ってたから、両方を必ずしも参考にしてた。あと、再現答案が手に入ったら見…
続きは質問箱へ… https://t.co/rpGByqHSeC
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 05:20
{% tweet 1203408133667713024 %}
> 司法試験は実家から通ったから、ホテル泊まってないよ。まあ、高級ホテルに泊まる必要はないけど、あんまりケチりすぎないことも大切だと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/MhQrJVEVRo
司法試験は実家から通ったから、ホテル泊まってないよ。まあ、高級ホテルに泊まる必要はないけど、あんまりケチりすぎないことも大切だと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/MhQrJVEVRo
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 05:17
{% tweet 1203407686420721664 %}
> GPAの恩恵が少ないって言ったのは、点数よりもGPAの数値が高くなっても、普通に点数を見られるからあんまり意味ないってことだよ。 \n ただ、就活では成績と同じくらいESとか面接とかが大切だと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/lfEwkDi9Nz
GPAの恩恵が少ないって言ったのは、点数よりもGPAの数値が高くなっても、普通に点数を見られるからあんまり意味ないってことだよ。
ただ、就活では成績と同じくらいESとか面接とかが大切だと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/lfEwkDi9Nz
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 05:15
{% tweet 1203406899879661568 %}
> たぶんそうだと思うよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/bXL466cE3g
たぶんそうだと思うよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/bXL466cE3g
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 05:12
{% tweet 1203406670191218688 %}
> ちょうど茨城県にバンジージャンプしに行ったタイミングで発生したから、たぶん僕の体重でバンジージャンプ飛んだせいだろうね。関東の人不安にさせちゃったみたいでごめんよ。 \n https://t.co/GVF3EWs6hm
ちょうど茨城県にバンジージャンプしに行ったタイミングで発生したから、たぶん僕の体重でバンジージャンプ飛んだせいだろうね。関東の人不安にさせちゃったみたいでごめんよ。
https://t.co/GVF3EWs6hm
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 05:11
{% tweet 1203363422710063105 %}
> あ、あと伊藤塾の司法試験論文マスターが9年分しか手に入らなかったから、8年分起案して、一番古い年度の奴は検討だけして講義を受けたよ。理想は全部の年度を解くことだろうけど、自分に残された時間との兼ね合いで最大限できることをすればいい… https://t.co/pqIBtrfXNe
あ、あと伊藤塾の司法試験論文マスターが9年分しか手に入らなかったから、8年分起案して、一番古い年度の奴は検討だけして講義を受けたよ。理想は全部の年度を解くことだろうけど、自分に残された時間との兼ね合いで最大限できることをすればいい… https://t.co/pqIBtrfXNe
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 02:19
{% tweet 1203362931045351424 %}
> 結局8年分しかフル起案しなかったよ。でも、予備試験の過去問とかも解いてたからかなりたくさんの問題を解いたと思うし、予備試験受けてなかったらたぶん当時13年度分溜まってた司法試験過去問の検討はしたと思う… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/UiqGtgoZhy
結局8年分しかフル起案しなかったよ。でも、予備試験の過去問とかも解いてたからかなりたくさんの問題を解いたと思うし、予備試験受けてなかったらたぶん当時13年度分溜まってた司法試験過去問の検討はしたと思う…
続きは質問箱へ… https://t.co/UiqGtgoZhy
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 02:17
{% tweet 1203362571614449664 %}
> 先輩から代々受け継がれてるものを譲り受けるのが一番いいと思うし、京大ローだと割とそんな感じだった。買い揃えてる人はいなかったかな。メルカリとかでめっちゃ安く買えるなら買うべきだろうけど、そうじゃないな… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/cojKb0J8of
先輩から代々受け継がれてるものを譲り受けるのが一番いいと思うし、京大ローだと割とそんな感じだった。買い揃えてる人はいなかったかな。メルカリとかでめっちゃ安く買えるなら買うべきだろうけど、そうじゃないな…
続きは質問箱へ… https://t.co/cojKb0J8of
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 02:16
{% tweet 1203361939419619328 %}
> そう?そんなに難儀した記憶がないなぁ。ローの期末試験はいつも机が狭かったから難儀したよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/AbKlPmO53d
そう?そんなに難儀した記憶がないなぁ。ローの期末試験はいつも机が狭かったから難儀したよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/AbKlPmO53d
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 02:13
{% tweet 1203361699044003840 %}
> いいけど、10年後とかになるかも。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/3Ibgfsvr27
いいけど、10年後とかになるかも。
#Peing #質問箱 https://t.co/3Ibgfsvr27
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 02:12
{% tweet 1203357304617259013 %}
> 裁判員制度については、刑事訴訟法の酒巻先生が非常に面白く興味深い講義をしてくれているので、暇な人は見てみて下さい。裁判員制度は良いものだ!と手放しに喜んでいる人々をバッサリ斬っちゃってます。… https://t.co/GI1ugswfR9
裁判員制度については、刑事訴訟法の酒巻先生が非常に面白く興味深い講義をしてくれているので、暇な人は見てみて下さい。裁判員制度は良いものだ!と手放しに喜んでいる人々をバッサリ斬っちゃってます。… https://t.co/GI1ugswfR9
— ガツ(naranoshika_)2019-12-08 01:55
{% tweet 1203258312327745536 %}
> 教科書とかテキストにマーカーしたりアンダーラインしたりするのは悪いことじゃないと思うけど、ほぼ全部にマーカーしちゃうのは目が疲れるしあんまり意味ないと思うから、本当に大切なところだけ赤か黒のボールペンでアンダーラインとか引くのが好きだった。
教科書とかテキストにマーカーしたりアンダーラインしたりするのは悪いことじゃないと思うけど、ほぼ全部にマーカーしちゃうのは目が疲れるしあんまり意味ないと思うから、本当に大切なところだけ赤か黒のボールペンでアンダーラインとか引くのが好きだった。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-07 19:21
{% tweet 1203257659211698176 %}
> 最近やたらマークさせたがるけど、マークするの好きじゃないから全部無視してた。というか、自分が大切だと思うところだけを考えてちゃんとアンダーライン引いたらマークするべきだと思うよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/oNjfVxyRl3
最近やたらマークさせたがるけど、マークするの好きじゃないから全部無視してた。というか、自分が大切だと思うところだけを考えてちゃんとアンダーライン引いたらマークするべきだと思うよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/oNjfVxyRl3
— ガツ(naranoshika_)2019-12-07 19:19
{% tweet 1203257364985470976 %}
> ちがうよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/UM9MX16mbR
ちがうよ
#Peing #質問箱 https://t.co/UM9MX16mbR
— ガツ(naranoshika_)2019-12-07 19:18
{% tweet 1203250936782548992 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 全然論証覚えてないなーと思いな… \n ● 来年の合格者は何人?… \n ● 予備論文の大阪会場と司法試験の… \n ● 平均点の割にはGPA良い方でし… \n #質問箱 #匿名質問募集中 \n \n https://t.co/y93NXoBjyk
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 全然論証覚えてないなーと思いな…
● 来年の合格者は何人?…
● 予備論文の大阪会場と司法試験の…
● 平均点の割にはGPA良い方でし…
#質問箱 #匿名質問募集中
https://t.co/y93NXoBjyk
— ガツ(naranoshika_)2019-12-07 18:52
{% tweet 1202849881968136192 %}
> 前者だったよ。ただ、京大出身者だと、GPAはあんまり意味ないって分かるから、関西の就活ではあんまり恩恵はなかったと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/b6PGJoZVb4
前者だったよ。ただ、京大出身者だと、GPAはあんまり意味ないって分かるから、関西の就活ではあんまり恩恵はなかったと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/b6PGJoZVb4
— ガツ(naranoshika_)2019-12-06 16:18
{% tweet 1202849601901842432 %}
> レイアウトや机の配置・種類は全部同じだったよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/51YSeIPIx7
レイアウトや机の配置・種類は全部同じだったよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/51YSeIPIx7
— ガツ(naranoshika_)2019-12-06 16:17
{% tweet 1202849284133023744 %}
> 司法研修所の食堂のご飯あんまり美味しくないって聞いてたけど、500円で入れ放題のカレーは普通に美味しかったよ。それ以外は、あんまりオススメできなさそうだけど…。
司法研修所の食堂のご飯あんまり美味しくないって聞いてたけど、500円で入れ放題のカレーは普通に美味しかったよ。それ以外は、あんまりオススメできなさそうだけど…。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-06 16:16
{% tweet 1202848932671324160 %}
> ホント、司法試験でそれをやったら、それこそボウガンじゃすまない話になりそうだけど、大学入試でそれをやるって言うんだから、信じられないよね。新聞やテレビもちゃんとそういうおかしな構造ガンガンたたけよって… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/JaUVZYXwEX
ホント、司法試験でそれをやったら、それこそボウガンじゃすまない話になりそうだけど、大学入試でそれをやるって言うんだから、信じられないよね。新聞やテレビもちゃんとそういうおかしな構造ガンガンたたけよって…
続きは質問箱へ… https://t.co/JaUVZYXwEX
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-12-06 15:49
{% tweet 1202848669969477632 %}
> こ、これは… \n \n https://t.co/yu3aLsXIL7
こ、これは…
https://t.co/yu3aLsXIL7
— ガツ(naranoshika_)2019-12-06 16:14
{% tweet 1202592333524422659 %}
> 1500だといいんだけど、減っちゃうのかな…。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/zbTbFyd3BP
1500だといいんだけど、減っちゃうのかな…。
#Peing #質問箱 https://t.co/zbTbFyd3BP
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 23:15
{% tweet 1202527107982606336 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 東大なんですが、大阪4大行きた… \n ● 伊藤塾の改正された民実基礎マス… \n ● 予備校で、議論が上滑りしてるっ… \n ● 全然論証覚えてないなーと思いな… \n #質問箱… https://t.co/MHN6uAfXPU
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 東大なんですが、大阪4大行きた…
● 伊藤塾の改正された民実基礎マス…
● 予備校で、議論が上滑りしてるっ…
● 全然論証覚えてないなーと思いな…
#質問箱… https://t.co/MHN6uAfXPU
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 18:56
{% tweet 1202473328906104834 %}
> 予備試験対策なら入門編一択ですよ。 \n 法曹倫理・執行保全が上巻には含まれていませんし、上巻レベルの要件事実は予備試験では求められていません。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/xtRpacU4Hy
予備試験対策なら入門編一択ですよ。
法曹倫理・執行保全が上巻には含まれていませんし、上巻レベルの要件事実は予備試験では求められていません。
#Peing #質問箱 https://t.co/xtRpacU4Hy
— もちづき(mochi_law)2019-12-05 15:19
{% tweet 1202448242081796096 %}
> 論証ってそんな感じで向き合うのがいいと思うよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/fGqgcp3W3t
論証ってそんな感じで向き合うのがいいと思うよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/fGqgcp3W3t
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 13:42
{% tweet 1202362982585401345 %}
> あんまりそういう指摘されたことないからわかんないけど、あんまり勉強進んでない科目とか現場思考の問題とか解いてみるといいんじゃない? \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/mfNaeUhXiO
あんまりそういう指摘されたことないからわかんないけど、あんまり勉強進んでない科目とか現場思考の問題とか解いてみるといいんじゃない?
#Peing #質問箱 https://t.co/mfNaeUhXiO
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 08:04
{% tweet 1202362668603994112 %}
> そうなんだ。大変だね。常にアンテナ立てておかないと \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/pCypAR5Amm
そうなんだ。大変だね。常にアンテナ立てておかないと
#Peing #質問箱 https://t.co/pCypAR5Amm
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 08:02
{% tweet 1202362450533699584 %}
> 東大の人もいると思うよ。事務所のホームページの所属弁護士のところ見て、個々の先生の経歴のところ見れば分かると思う。 \n 東京の人も不利じゃないとと思うけど、情報が少ないかもしれないからその辺は注意した方が… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/uZkJT1tL6K
東大の人もいると思うよ。事務所のホームページの所属弁護士のところ見て、個々の先生の経歴のところ見れば分かると思う。
東京の人も不利じゃないとと思うけど、情報が少ないかもしれないからその辺は注意した方が…
続きは質問箱へ… https://t.co/uZkJT1tL6K
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 08:02
{% tweet 1202294969441980416 %}
> 会社法事例演習教材って難しいし、場合によっては消化不良になる可能性が高いから、あっやっぱ無理だってなったら、別の教材にする方がいいよ。まあ、とにかく頑張ってみてよ。 \n あと、ベクサの望月先生の教材も参考… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/K4S49xzQL7
会社法事例演習教材って難しいし、場合によっては消化不良になる可能性が高いから、あっやっぱ無理だってなったら、別の教材にする方がいいよ。まあ、とにかく頑張ってみてよ。
あと、ベクサの望月先生の教材も参考…
続きは質問箱へ… https://t.co/K4S49xzQL7
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 03:33
{% tweet 1202294564888858624 %}
> わざと必然的に転ぶように仕向けたなら傷害罪じゃない? \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/u7WVtCKwg2
わざと必然的に転ぶように仕向けたなら傷害罪じゃない?
#Peing #質問箱 https://t.co/u7WVtCKwg2
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 03:32
{% tweet 1202294440515096577 %}
> 伊藤塾の民事実務基礎科目の基礎マスターと論文マスターで対策した。執行保全はまじで伊藤塾だけで十分だと思う。法曹倫理は、口述試験前に弁護士職務基本規程の逐条解説みたいなやつ【いわゆる青本(今では緑本)と… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/5cJ8Zj3O3x
伊藤塾の民事実務基礎科目の基礎マスターと論文マスターで対策した。執行保全はまじで伊藤塾だけで十分だと思う。法曹倫理は、口述試験前に弁護士職務基本規程の逐条解説みたいなやつ【いわゆる青本(今では緑本)と…
続きは質問箱へ… https://t.co/5cJ8Zj3O3x
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 03:31
{% tweet 1202291521547980800 %}
> この時間自由に外ウロウロできない寮生活って、僕のようなドラキュラ人間にとって結構しんどい。めちゃくちゃ深夜散歩したい。 \n \n ということで、今回は、そんな夜更かし人間にものすごーく刺さるマンガを紹介します。是非是非読んでみて、一巻買っ… https://t.co/23lWpYHMBj
この時間自由に外ウロウロできない寮生活って、僕のようなドラキュラ人間にとって結構しんどい。めちゃくちゃ深夜散歩したい。
ということで、今回は、そんな夜更かし人間にものすごーく刺さるマンガを紹介します。是非是非読んでみて、一巻買っ… https://t.co/23lWpYHMBj
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 03:20
{% tweet 1202290471143268353 %}
> 寮の部屋が「極度乾燥(しなさい)」状態なので、湯沸かしポットの湯を沸かしていっぱい湯飲みに入れて湯気を作る作戦で乗り切るしかない。
寮の部屋が「極度乾燥(しなさい)」状態なので、湯沸かしポットの湯を沸かしていっぱい湯飲みに入れて湯気を作る作戦で乗り切るしかない。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-05 03:16
{% tweet 1202224121217597440 %}
> まあこれはジョークなんで気軽に話しかけて下さい。
まあこれはジョークなんで気軽に話しかけて下さい。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 22:52
{% tweet 1202223319740641280 %}
> 明日から73期司法修習生として導入修習に参加します。このアカウントは匿名という設定ですが、すでにほとんどの知り合いに知られているので、73期の皆さんも「もしや?」と思ったら気軽に「ガツさんですか?」話しかけて下さい。僕は「いいえ違います人違いでしょう」と答えますので。
明日から73期司法修習生として導入修習に参加します。このアカウントは匿名という設定ですが、すでにほとんどの知り合いに知られているので、73期の皆さんも「もしや?」と思ったら気軽に「ガツさんですか?」話しかけて下さい。僕は「いいえ違います人違いでしょう」と答えますので。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 22:49
{% tweet 1202217590010990592 %}
> なるほどなぁ。分かってない人ほど、分かった気なって自信満々に語るよね。 \n https://t.co/h6JAYyIMqp
なるほどなぁ。分かってない人ほど、分かった気なって自信満々に語るよね。
https://t.co/h6JAYyIMqp
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 22:26
{% tweet 1202207189332480000 %}
> @abcabcabc999666 みんないずみ寮の一階でウロウロしていました 笑
@abcabcabc999666 みんないずみ寮の一階でウロウロしていました 笑
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 21:45
{% tweet 1202182711848235009 %}
> 73期司法修習生の場合,日弁連HPから申込みをすれば,2020年1月号から12月号までの「自由と正義」及び「日弁連新聞」を無料で送付してもらえます。 \n https://t.co/DJ7qMEBFwD
73期司法修習生の場合,日弁連HPから申込みをすれば,2020年1月号から12月号までの「自由と正義」及び「日弁連新聞」を無料で送付してもらえます。
https://t.co/DJ7qMEBFwD
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-12-04 18:39
{% tweet 1202182225451597825 %}
> こ、これは… https://t.co/5fdwiRmrl2
こ、これは… https://t.co/5fdwiRmrl2
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 20:05
{% tweet 1202175007989743621 %}
> なんか寮めっちゃ揺れるなー、って思ってたけど地震なのか。
なんか寮めっちゃ揺れるなー、って思ってたけど地震なのか。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 19:37
{% tweet 1202072109322665984 %}
> 73期司法修習は、いずみ寮お下がり制度の廃止という波乱の幕開けとなった。
73期司法修習は、いずみ寮お下がり制度の廃止という波乱の幕開けとなった。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 12:48
{% tweet 1202067290390269952 %}
> いずみ寮の家具承継朝市開催されてなくて絶望。なんのために和光に早く来たんや…。とりあえず寝よ
いずみ寮の家具承継朝市開催されてなくて絶望。なんのために和光に早く来たんや…。とりあえず寝よ
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 12:29
{% tweet 1201928334235406337 %}
> 昔は月13万5千円もあれば十分だと思っていたけど、最近13万5千円なんてほんと普通に生活してたらすぐに無くなる額だって痛感した。
昔は月13万5千円もあれば十分だと思っていたけど、最近13万5千円なんてほんと普通に生活してたらすぐに無くなる額だって痛感した。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 03:17
{% tweet 1201928027531182080 %}
> 実家に住んで普通に生活してても10万円なんてほんとすぐに無くなってしまうし、月13万5千円でなんとか生活できるわけない、というのが実感です。谷間世代の人からは貰えるだけいいじゃんとも言われますが、後輩たちのことを考えると、これでいいわけないと思います。
実家に住んで普通に生活してても10万円なんてほんとすぐに無くなってしまうし、月13万5千円でなんとか生活できるわけない、というのが実感です。谷間世代の人からは貰えるだけいいじゃんとも言われますが、後輩たちのことを考えると、これでいいわけないと思います。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 03:15
{% tweet 1201926788831531008 %}
> 結局、司法試験後の暇な時って、ローコストにひっそり生きるか、猛烈に働いてたくさん遊ぶかの二択になるような気がする。
結局、司法試験後の暇な時って、ローコストにひっそり生きるか、猛烈に働いてたくさん遊ぶかの二択になるような気がする。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 03:10
{% tweet 1201925984976400384 %}
> どこかの誰かが、司法試験受験生で塾や家庭教師以外のバイトしたことない人はバイトをした方がいいと言ってましたが、まさにその通りだと思いました。新しい世界に飛び込むのはものすごいストレスですが、得られるものも多かったです。あと、料理のレパートリーめっちゃ増えた 笑
どこかの誰かが、司法試験受験生で塾や家庭教師以外のバイトしたことない人はバイトをした方がいいと言ってましたが、まさにその通りだと思いました。新しい世界に飛び込むのはものすごいストレスですが、得られるものも多かったです。あと、料理のレパートリーめっちゃ増えた 笑
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 03:07
{% tweet 1201924765927100416 %}
> 司法試験後は、就活しつつバイトするのもいいと思います。僕は合格発表前までサマクラと居酒屋バイトして、落ちてたら予備校の模試とか講座とか自習室代にバイト代を全部投入するつもりでした。幸い受かっていたので、バイト代は国内旅行とか釣りとかに全部使いきりました。
司法試験後は、就活しつつバイトするのもいいと思います。僕は合格発表前までサマクラと居酒屋バイトして、落ちてたら予備校の模試とか講座とか自習室代にバイト代を全部投入するつもりでした。幸い受かっていたので、バイト代は国内旅行とか釣りとかに全部使いきりました。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 03:02
{% tweet 1201924133413539840 %}
> 7月から11月まで居酒屋と引越し屋とサマークラークをギッチギチに入れて稼ぎまくったつもりだったけど、60万円くらいしか稼げなかったし、なぜか全部どこかに消えちゃったから、二回試験後に海外旅行に行く資金の調達先をまじで考えなくちゃい… https://t.co/TwnUESl3d1
7月から11月まで居酒屋と引越し屋とサマークラークをギッチギチに入れて稼ぎまくったつもりだったけど、60万円くらいしか稼げなかったし、なぜか全部どこかに消えちゃったから、二回試験後に海外旅行に行く資金の調達先をまじで考えなくちゃい… https://t.co/TwnUESl3d1
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 03:00
{% tweet 1201895658199764992 %}
> なんか予備試験の実務基礎科目の勉強方法についての質問増えて来たけど、来年の予備試験受ける人ってこの時期くらいから実務基礎科目を勉強を始める感じなのかな。とりあえず伊藤塾の人は、伊藤塾の実務基礎科目の基礎マスターと論文マスターを受けて過去問やるといいよ。
なんか予備試験の実務基礎科目の勉強方法についての質問増えて来たけど、来年の予備試験受ける人ってこの時期くらいから実務基礎科目を勉強を始める感じなのかな。とりあえず伊藤塾の人は、伊藤塾の実務基礎科目の基礎マスターと論文マスターを受けて過去問やるといいよ。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 01:07
{% tweet 1201895083571761152 %}
> 会社法事例演習教材で整理したよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/lj0KvkoJBE
会社法事例演習教材で整理したよ
#Peing #質問箱 https://t.co/lj0KvkoJBE
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 01:04
{% tweet 1201894971382480897 %}
> 大島先生の本読んだことないから分からんです。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/44uwlB4MM0
大島先生の本読んだことないから分からんです。
#Peing #質問箱 https://t.co/44uwlB4MM0
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 01:04
{% tweet 1201894861881741312 %}
> 予備論文で聞かれたかは分からんけど、ロースクールの刑事実務基礎科目でも習ったことは、司法試験刑事訴訟法の過去問でも出題されていたよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/HPwnOf17Gp
予備論文で聞かれたかは分からんけど、ロースクールの刑事実務基礎科目でも習ったことは、司法試験刑事訴訟法の過去問でも出題されていたよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/HPwnOf17Gp
— ガツ(naranoshika_)2019-12-04 01:03
{% tweet 1201802606126911488 %}
> その質問にちゃんと答えようとすると、多分一冊の本が書けると思うし、僕もこうだと断言することは無理だから、自分であらゆる本を読んで整理するしかないと思う。 \n まあ、違憲審査基準と判例の傾向がどういうものか… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/7IC0ymEkYx
その質問にちゃんと答えようとすると、多分一冊の本が書けると思うし、僕もこうだと断言することは無理だから、自分であらゆる本を読んで整理するしかないと思う。
まあ、違憲審査基準と判例の傾向がどういうものか…
続きは質問箱へ… https://t.co/7IC0ymEkYx
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 18:57
{% tweet 1201801607614099456 %}
> 可能じゃない? \n まあ可能かどうかとかよりも、やれるだけのことをやることが大切だと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/au7vFQymBr
可能じゃない?
まあ可能かどうかとかよりも、やれるだけのことをやることが大切だと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/au7vFQymBr
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 18:53
{% tweet 1201779936639385601 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● いつも拝見して参考にさせていた… \n ● 選択科目の各々の特徴と相違点を… \n ● ウィンターいかないと4大って就… \n ● 京大ロー生です。 \n 周りがみんな… \n #質問箱… https://t.co/HdVRh2vprD
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● いつも拝見して参考にさせていた…
● 選択科目の各々の特徴と相違点を…
● ウィンターいかないと4大って就…
● 京大ロー生です。
周りがみんな…
#質問箱… https://t.co/HdVRh2vprD
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 17:27
{% tweet 1201757821710155776 %}
> だから、息抜きにでも、小説とか他分野の学問の本とかたくさん読むといいと思う。最近はやりの行動経済学の本とかおもしろいしオススメだよ。 https://t.co/vzi2vHoGhb
だから、息抜きにでも、小説とか他分野の学問の本とかたくさん読むといいと思う。最近はやりの行動経済学の本とかおもしろいしオススメだよ。 https://t.co/vzi2vHoGhb
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 15:59
{% tweet 1201757226169327616 %}
> 前提が正しいことを論証しなければ、ただの意見になるんだけど、法的三段論法で文章書くことに慣れちゃうと、そもそも前提の正しさを検討するという意識がすっぽり落ちちゃってると思う。
前提が正しいことを論証しなければ、ただの意見になるんだけど、法的三段論法で文章書くことに慣れちゃうと、そもそも前提の正しさを検討するという意識がすっぽり落ちちゃってると思う。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 15:57
{% tweet 1201756928503734274 %}
> 受験生とか合格者で、普通の文章でも三段論法を多用した答案っぽい文章書く人たまにいるけど、三段論法使える場面結構限られるから気をつけた方がいいと思うよ。法的三段論法では条文が前提だから問題ないけど、そうじゃなければそもそも前提自体が正しいかどうかわかんないからさ。
受験生とか合格者で、普通の文章でも三段論法を多用した答案っぽい文章書く人たまにいるけど、三段論法使える場面結構限られるから気をつけた方がいいと思うよ。法的三段論法では条文が前提だから問題ないけど、そうじゃなければそもそも前提自体が正しいかどうかわかんないからさ。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 15:55
{% tweet 1201754344011337729 %}
> 司法研修所の寮に送った荷物って、白表紙の入った段ボールと、サイズ120の段ボール一箱だけなんだけど、やっぱり少なかったかも。もう一箱追加で送れるのかしら。
司法研修所の寮に送った荷物って、白表紙の入った段ボールと、サイズ120の段ボール一箱だけなんだけど、やっぱり少なかったかも。もう一箱追加で送れるのかしら。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 15:45
{% tweet 1201739646192898048 %}
> 課題の登場人物って、だいたい幕末史の登場人物か、ジャニーズ関係者になるのなんでだろ。友達とかと議論するときに、坂本龍馬とか岩崎弥太郎って言っちゃうから、まあまあ困る 笑
課題の登場人物って、だいたい幕末史の登場人物か、ジャニーズ関係者になるのなんでだろ。友達とかと議論するときに、坂本龍馬とか岩崎弥太郎って言っちゃうから、まあまあ困る 笑
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 14:47
{% tweet 1201736939625271297 %}
> 僕も二年の夏ごろまでは同じようにしんどかったけど、ちょっとずつ結果を出して行けば、周りからも少しずつ認めてもらえるようになったから、君も「今日は昨日よりちょっとだけ頑張る」を続けて、少しずつ結果を出し… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/uf8cMpyQOL
僕も二年の夏ごろまでは同じようにしんどかったけど、ちょっとずつ結果を出して行けば、周りからも少しずつ認めてもらえるようになったから、君も「今日は昨日よりちょっとだけ頑張る」を続けて、少しずつ結果を出し…
続きは質問箱へ… https://t.co/uf8cMpyQOL
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 14:36
{% tweet 1201736455602597888 %}
> 東京四大の就活事情のこと本当に分からないや。ごめんよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/MIrzITol2u
東京四大の就活事情のこと本当に分からないや。ごめんよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/MIrzITol2u
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 14:34
{% tweet 1201736121979473920 %}
> 民裁の事前課題に今日になって初めて着手した者
民裁の事前課題に今日になって初めて着手した者
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 14:33
{% tweet 1201708689175920640 %}
> Q.司法試験受かる人は条文全部覚えているんですか?! \n \n A.はい \n \n Q.では刑法188条1項は? \n \n A. 「神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する… https://t.co/UwdP68cyLl
Q.司法試験受かる人は条文全部覚えているんですか?!
A.はい
Q.では刑法188条1項は?
A. 「神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する… https://t.co/UwdP68cyLl
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2019-12-03 10:01
{% tweet 1201517068039802880 %}
> 司法研修所に交通費請求するときって、新幹線の領収書とか出すもんなの? 新幹線の領収書とか出さなくていいなら、一旦関西に戻ってきた意味が失われてしまうぞこれは…。
司法研修所に交通費請求するときって、新幹線の領収書とか出すもんなの? 新幹線の領収書とか出さなくていいなら、一旦関西に戻ってきた意味が失われてしまうぞこれは…。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 00:02
{% tweet 1201516558209572864 %}
> もちろんこれは司法研修所に向けたツイートですよ。
もちろんこれは司法研修所に向けたツイートですよ。
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 00:00
{% tweet 1201516403456479237 %}
> peach遅れたら自宅への終電がなくなる便乗って関空まで帰ってきたけど、案の定peachの到着遅れて、無事終電がなくなってしまった…。LCC安いけど使い勝手すごく悪いぞ。 https://t.co/DmNnA10GBw
peach遅れたら自宅への終電がなくなる便乗って関空まで帰ってきたけど、案の定peachの到着遅れて、無事終電がなくなってしまった…。LCC安いけど使い勝手すごく悪いぞ。 https://t.co/DmNnA10GBw
— ガツ(naranoshika_)2019-12-03 00:00
{% tweet 1201438326831501312 %}
> 労働法しか知らないけど、労働法は選択者が一番多くて、民法的に要件事実で分析できて、判例がめっちゃ大切で、覚えることが結構多い科目だと思う。他の科目は知らないから自分で調べてよ。 \n あ、あと、サマクラとか… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/fs7WdWynkz
労働法しか知らないけど、労働法は選択者が一番多くて、民法的に要件事実で分析できて、判例がめっちゃ大切で、覚えることが結構多い科目だと思う。他の科目は知らないから自分で調べてよ。
あ、あと、サマクラとか…
続きは質問箱へ… https://t.co/fs7WdWynkz
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 18:49
{% tweet 1201425348363087872 %}
> めっちゃいいこと書いてあるじゃん。ブログで言いたかったことって、まさにこれ 笑 https://t.co/CAW8hGcsES
めっちゃいいこと書いてあるじゃん。ブログで言いたかったことって、まさにこれ 笑 https://t.co/CAW8hGcsES
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:58
{% tweet 1201422319115128832 %}
> 民法の答案の書き方について、要件事実ベースで書くのか実体法的に書くのかについて書いたのでよかったらみてくださいな。 https://t.co/ttfI2PHFub
民法の答案の書き方について、要件事実ベースで書くのか実体法的に書くのかについて書いたのでよかったらみてくださいな。 https://t.co/ttfI2PHFub
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:46
{% tweet 1201422068228603904 %}
> 民法の分野ごとに、要件事実的に書いた方がいいところ、実体法的に書いた方がいいところ、現場思考で書いた方がいいところがあるから、一概に要件事実ベースで書いたとは言えないかな。司法試験だと設問3つくらいあ… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/CvvQLGktA3
民法の分野ごとに、要件事実的に書いた方がいいところ、実体法的に書いた方がいいところ、現場思考で書いた方がいいところがあるから、一概に要件事実ベースで書いたとは言えないかな。司法試験だと設問3つくらいあ…
続きは質問箱へ… https://t.co/CvvQLGktA3
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:45
{% tweet 1201420282310746114 %}
> バランスとかじゃなくて、勉強ってその時に必要な部分を必要なだけ読むもんじゃないの? \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/EEzTjCnc9Q
バランスとかじゃなくて、勉強ってその時に必要な部分を必要なだけ読むもんじゃないの?
#Peing #質問箱 https://t.co/EEzTjCnc9Q
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:38
{% tweet 1201419942165241856 %}
> 重問みたことないから分からない。ごめんよ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/VcDeaJdviM
重問みたことないから分からない。ごめんよ
#Peing #質問箱 https://t.co/VcDeaJdviM
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:36
{% tweet 1201419751852929024 %}
> 設問から読むのも時短に役立つと思うけど、やっぱり何年分も過去問を解いてトレーニングして、その上で刑事実務基礎科目の勉強もすれば、だんだん問題文読むスピードも速くなって行くと思う。どの科目も共通だけど。… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/CmD4Ruo1Zy
設問から読むのも時短に役立つと思うけど、やっぱり何年分も過去問を解いてトレーニングして、その上で刑事実務基礎科目の勉強もすれば、だんだん問題文読むスピードも速くなって行くと思う。どの科目も共通だけど。…
続きは質問箱へ… https://t.co/CmD4Ruo1Zy
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:36
{% tweet 1201419247303311360 %}
> 悪くないと思うよ。 \n まあ、最優先は民事実務基礎科目だと思う。伊藤塾の基礎マスターと論文マスターでいいから、要件事実の勉強は絶対にしておいた方がいいよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/8jXaamaIu4
悪くないと思うよ。
まあ、最優先は民事実務基礎科目だと思う。伊藤塾の基礎マスターと論文マスターでいいから、要件事実の勉強は絶対にしておいた方がいいよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/8jXaamaIu4
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:34
{% tweet 1201418690656260098 %}
> たしか、加藤先生の論証集講義のテキストに、その判例か裁判例が紹介されてて、それを思い出して書いたような気がする。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/HE9CiyNWd5
たしか、加藤先生の論証集講義のテキストに、その判例か裁判例が紹介されてて、それを思い出して書いたような気がする。
#Peing #質問箱 https://t.co/HE9CiyNWd5
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:31
{% tweet 1201418294571388930 %}
> 大島本も岡口先生の本も赤本もスタ論も使ったことないから分からないと言っただけだよ。 \n 僕は実務科目は、伊藤塾の基礎マスターと論文マスター、過去問、ロースクールの授業で勉強したからさ。ただ、別に僕の真似を… \n \n 続きは質問箱へ… https://t.co/vcvleTCBBu
大島本も岡口先生の本も赤本もスタ論も使ったことないから分からないと言っただけだよ。
僕は実務科目は、伊藤塾の基礎マスターと論文マスター、過去問、ロースクールの授業で勉強したからさ。ただ、別に僕の真似を…
続きは質問箱へ… https://t.co/vcvleTCBBu
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:30
{% tweet 1201417186587267073 %}
> 誹謗中傷に対しては、まったく反応しないってのが一番いい対処法だと思うよ。僕は誹謗中傷があったら即ブロックして通報するよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/3jHPgLmJAf
誹謗中傷に対しては、まったく反応しないってのが一番いい対処法だと思うよ。僕は誹謗中傷があったら即ブロックして通報するよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/3jHPgLmJAf
— ガツ(naranoshika_)2019-12-02 17:25
{% tweet 1201077649495322624 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 私事旅行に該当します。交通費は… \n ● 今後の司法試験等で、サムの息子… \n ● 予備試験の民事実務基礎と刑事実… \n ● 不法原因給付の場合でも708条… \n #質問箱… https://t.co/StwHZ9b1wX
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 私事旅行に該当します。交通費は…
● 今後の司法試験等で、サムの息子…
● 予備試験の民事実務基礎と刑事実…
● 不法原因給付の場合でも708条…
#質問箱… https://t.co/StwHZ9b1wX
— ガツ(naranoshika_)2019-12-01 18:56
{% tweet 1200625864787906560 %}
> おれもよく分からない。その辺は教科書とか基本書読みまくってちゃんと自分なりに整理しておいたほうがいいよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/NB6OcJF1dx
おれもよく分からない。その辺は教科書とか基本書読みまくってちゃんと自分なりに整理しておいたほうがいいよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/NB6OcJF1dx
— ガツ(naranoshika_)2019-11-30 13:01
{% tweet 1200625572344283136 %}
> 過去問以外読んだことない本ばっかりだから、分からない。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/6yj0fJaxS5
過去問以外読んだことない本ばっかりだから、分からない。
#Peing #質問箱 https://t.co/6yj0fJaxS5
— ガツ(naranoshika_)2019-11-30 13:00
{% tweet 1200625328986525697 %}
> あるんじゃない? \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/o323bGpCVZ
あるんじゃない?
#Peing #質問箱 https://t.co/o323bGpCVZ
— ガツ(naranoshika_)2019-11-30 12:59
{% tweet 1200368746956615680 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 参考にさせていただきたいので、… \n ● ずばり、(その分の時間を自習に… \n ● そんなに目くじらたてて怒るほど… \n ● 私事旅行に該当します。交通費は… \n #質問箱… https://t.co/KPknZ4vbDn
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 参考にさせていただきたいので、…
● ずばり、(その分の時間を自習に…
● そんなに目くじらたてて怒るほど…
● 私事旅行に該当します。交通費は…
#質問箱… https://t.co/KPknZ4vbDn
— ガツ(naranoshika_)2019-11-29 19:59
{% tweet 1200294212790444032 %}
> とても、いい記事だと思います。 \n https://t.co/HtrDdKyv7A
とても、いい記事だと思います。
https://t.co/HtrDdKyv7A
— ガツ(naranoshika_)2019-11-29 15:03
{% tweet 1200294110453624832 %}
> ブログを再開しました。まずは導入修習で感じたこととかを書いてみました。73期の皆さまの参考になれば。 \n https://t.co/YTTTmVTe8I
ブログを再開しました。まずは導入修習で感じたこととかを書いてみました。73期の皆さまの参考になれば。
https://t.co/YTTTmVTe8I
— mick(mick_kitten)2019-11-29 11:06
{% tweet 1200269183398760448 %}
> お代官!それだけはご勘弁を〜!! \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/ohupXbul7K
お代官!それだけはご勘弁を〜!!
#Peing #質問箱 https://t.co/ohupXbul7K
— ガツ(naranoshika_)2019-11-29 13:24
{% tweet 1200268955132121088 %}
> @naranoshika_ いや、ただ少し補足すると、それってでも後から自覚するんだよね。多分。学校の授業「も」司法試験の勉強「も」一生懸命やれば、結果的に後から気づくように思う。
@naranoshika_ いや、ただ少し補足すると、それってでも後から自覚するんだよね。多分。学校の授業「も」司法試験の勉強「も」一生懸命やれば、結果的に後から気づくように思う。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2019-11-28 20:03
{% tweet 1200268919681896449 %}
> 「ロースクールの勉強をどう司法試験に役立てたらいいか、って考えるべきだよ。」 \n \n ほんまにそうやと思います。 \n ローの優秀層の人たちは司法試験の順位も相関的に高いですし、就活のため成績のためにローの勉強をしてないと思います。 \n 司法試験… https://t.co/L6mA7fFjIa
「ロースクールの勉強をどう司法試験に役立てたらいいか、って考えるべきだよ。」
ほんまにそうやと思います。
ローの優秀層の人たちは司法試験の順位も相関的に高いですし、就活のため成績のためにローの勉強をしてないと思います。
司法試験… https://t.co/L6mA7fFjIa
— もちづき(mochi_law)2019-11-28 20:52
{% tweet 1200007340562341889 %}
> あー、ちゃんと伝わってるんだなぁ、って実感するとすごくすごく嬉しいよね。もっともっと上手く文章書ける人になりたい。
あー、ちゃんと伝わってるんだなぁ、って実感するとすごくすごく嬉しいよね。もっともっと上手く文章書ける人になりたい。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 20:03
{% tweet 1200006591774244864 %}
> 成績が良くなくても、ローの勉強を司法試験に生かすことはできると思うが、もしかしたら自分の経験を過度に一般化してしまっているかもしれない
成績が良くなくても、ローの勉強を司法試験に生かすことはできると思うが、もしかしたら自分の経験を過度に一般化してしまっているかもしれない
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 20:00
{% tweet 1200006206082797568 %}
> ローの勉強を司法試験にも反映させることは、もちろんローの勉強に全然ついていけない人にとって厳しいと思うし、むしろそういう人はローの勉強はバッサリ切ってしまった方がいいと思う。ただ、がんばってローの勉強についていけてるなら、切り捨てるのはもったいないと思う。
ローの勉強を司法試験にも反映させることは、もちろんローの勉強に全然ついていけない人にとって厳しいと思うし、むしろそういう人はローの勉強はバッサリ切ってしまった方がいいと思う。ただ、がんばってローの勉強についていけてるなら、切り捨てるのはもったいないと思う。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:59
{% tweet 1200005437287845889 %}
> ありがとうございます。ものすごく的確に僕の言いたいことを読み取ってくださって、めっちゃ嬉しいです! https://t.co/8AiAC24Mp1
ありがとうございます。ものすごく的確に僕の言いたいことを読み取ってくださって、めっちゃ嬉しいです! https://t.co/8AiAC24Mp1
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:56
{% tweet 1200004495469506560 %}
> @ifujimoto 藤本先生ありがとうございます!先生にそう言っていただけると、とても嬉しいです!!
@ifujimoto 藤本先生ありがとうございます!先生にそう言っていただけると、とても嬉しいです!!
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:52
{% tweet 1200004149028384769 %}
> コメントありがとうございます!僕にとってコメントはものすごーく糧になるので、批判でも賛成でもコメントしてくれればとても嬉しいです! \n あと、この記事のコメントについては、後日まとめて返信しようと思います。 https://t.co/hLLHHdIFDL
コメントありがとうございます!僕にとってコメントはものすごーく糧になるので、批判でも賛成でもコメントしてくれればとても嬉しいです!
あと、この記事のコメントについては、後日まとめて返信しようと思います。 https://t.co/hLLHHdIFDL
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:50
{% tweet 1199999705259724801 %}
> ローの授業だけで試験受かるからローの勉強をしっかりした方がいいっていうニュアンスではないんだよね。むしろ、僕は、勉強の中心は過去問分析を骨とした自学自習にするべきだと強く思うし、そういう勉強は予備校の方がぶっちゃけ強い。ただ、ローの勉強「も」組み合わせると、もっと強くなるってこと
ローの授業だけで試験受かるからローの勉強をしっかりした方がいいっていうニュアンスではないんだよね。むしろ、僕は、勉強の中心は過去問分析を骨とした自学自習にするべきだと強く思うし、そういう勉強は予備校の方がぶっちゃけ強い。ただ、ローの勉強「も」組み合わせると、もっと強くなるってこと
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:33
{% tweet 1199999118510194688 %}
> もう一度書き直そう。鋭い指摘をして下さったコメントには感謝します。
もう一度書き直そう。鋭い指摘をして下さったコメントには感謝します。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:30
{% tweet 1199998286301523969 %}
> 昨日書いたブログ、ブログのコメント見る限りあんまり真意伝わってないっぽいなー。日本語でなにかを伝えるって難しいなぁ…
昨日書いたブログ、ブログのコメント見る限りあんまり真意伝わってないっぽいなー。日本語でなにかを伝えるって難しいなぁ…
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 19:27
{% tweet 1199868327973154816 %}
> 【司法研修所司法修習生監視局SNS課Twitter係ご担当者様へ】 \n 今回の僕の東京行きは、一度大阪に帰ってから改めて12月4日に新幹線で和光に行くものでありますので、私事旅行には該当しません。ご理解とご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。
【司法研修所司法修習生監視局SNS課Twitter係ご担当者様へ】
今回の僕の東京行きは、一度大阪に帰ってから改めて12月4日に新幹線で和光に行くものでありますので、私事旅行には該当しません。ご理解とご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 10:51
{% tweet 1199867645421473792 %}
> 東京大阪間の移動こそ司法試験以上に答えのない問いだと思う。だれかフローチャートか論証パターン作ってくれぇ!
東京大阪間の移動こそ司法試験以上に答えのない問いだと思う。だれかフローチャートか論証パターン作ってくれぇ!
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 10:48
{% tweet 1199866689636032513 %}
> 10月27日から成田空港ではLCCは第3ターミナルに押しやられた模様
10月27日から成田空港ではLCCは第3ターミナルに押しやられた模様
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 10:44
{% tweet 1199866538477572096 %}
> 成田と関空までの交通費が割と高いのと、荷物預けたり保険付けたら普通に高くなるから、安さという唯一の救いもあんまりアドバンテージにならないなぁ。早割とか使えば伊丹羽田とかでもトータル安くなりそうやし、新幹線の方がストレス少ないかもねー
成田と関空までの交通費が割と高いのと、荷物預けたり保険付けたら普通に高くなるから、安さという唯一の救いもあんまりアドバンテージにならないなぁ。早割とか使えば伊丹羽田とかでもトータル安くなりそうやし、新幹線の方がストレス少ないかもねー
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 10:44
{% tweet 1199866012004315138 %}
> LCC使って東の京都に来てみたけど、時間鬼早いから始発で出ても出発ギリギリに到着、関空・成田がそもそも僻地オブ僻地の上関空第2ターミナル成田第3ターミナルも鬼の僻地、手荷物7キロまでのギリギリの勝負って感じで、条件が合えばまた使おうかなぁという感じでした。
LCC使って東の京都に来てみたけど、時間鬼早いから始発で出ても出発ギリギリに到着、関空・成田がそもそも僻地オブ僻地の上関空第2ターミナル成田第3ターミナルも鬼の僻地、手荷物7キロまでのギリギリの勝負って感じで、条件が合えばまた使おうかなぁという感じでした。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 10:42
{% tweet 1199783714672103424 %}
> 受験生は生活習慣がバグりがちで、昼夜逆転していることに罪悪感を感じている人もいるかもしれませんが、世界一の頭脳を持ち、日本の粘菌研究の父と呼ばれた南方熊楠記も、朝5時に寝て11時に起きて英語の論文書きまくっていたのですから、大丈夫… https://t.co/0f671iPwUl
受験生は生活習慣がバグりがちで、昼夜逆転していることに罪悪感を感じている人もいるかもしれませんが、世界一の頭脳を持ち、日本の粘菌研究の父と呼ばれた南方熊楠記も、朝5時に寝て11時に起きて英語の論文書きまくっていたのですから、大丈夫… https://t.co/0f671iPwUl
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 05:15
{% tweet 1199767839210496000 %}
> ブログにまとめました \n https://t.co/rbdr9E3xs0
ブログにまとめました
https://t.co/rbdr9E3xs0
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 04:11
{% tweet 1199767742020063232 %}
> 言いたいことはブログに書いたので、読んでみてくださいな。 \n https://t.co/rbdr9E3xs0
言いたいことはブログに書いたので、読んでみてくださいな。
https://t.co/rbdr9E3xs0
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 04:11
{% tweet 1199767556690567170 %}
> このツイートについて、ブログの記事にまとめました。合格する人の姿勢について分析してみました。 \n https://t.co/rbdr9E3xs0 https://t.co/KYWcSKsGth
このツイートについて、ブログの記事にまとめました。合格する人の姿勢について分析してみました。
https://t.co/rbdr9E3xs0 https://t.co/KYWcSKsGth
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 04:10
{% tweet 1199733738646556672 %}
> 僕はむしろ怒ってない 笑 \n 質問読んだ時点で、ガチャガチャガチャって僕の頭の中で、… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/GLYUDfGRlK
僕はむしろ怒ってない 笑
質問読んだ時点で、ガチャガチャガチャって僕の頭の中で、…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/GLYUDfGRlK
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 01:56
{% tweet 1199731861498449920 %}
> 以下長くなりそうだし、話もとっちらかりそうなので、ブログにまとめます。
以下長くなりそうだし、話もとっちらかりそうなので、ブログにまとめます。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 01:49
{% tweet 1199728432034111488 %}
> この質問を晒すようなことは、本当はしたくないし、質問者さんを傷つけるかもしれないことを承知でこの質問の危うさについて、もう少し考えたいと思う。 \n そもそも、結構ローの勉強と司法試験対策を分離できる(あるいは分離するべきだ)と考えてい… https://t.co/4lKHK22V1z
この質問を晒すようなことは、本当はしたくないし、質問者さんを傷つけるかもしれないことを承知でこの質問の危うさについて、もう少し考えたいと思う。
そもそも、結構ローの勉強と司法試験対策を分離できる(あるいは分離するべきだ)と考えてい… https://t.co/4lKHK22V1z
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 01:35
{% tweet 1199727821486080000 %}
> この質問けっこうやばいと思う。そもそも、自習の意味が分からないし、何時間も予習す… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/iKKxJLvjkn
この質問けっこうやばいと思う。そもそも、自習の意味が分からないし、何時間も予習す…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/iKKxJLvjkn
— ガツ(naranoshika_)2019-11-28 01:32
{% tweet 1199597900596043777 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 予備校本(シケタイ)と基本書で… \n ● 憲法の短答はどうやって勉強され… \n ● 憲法の短答について質問した者で… \n ● 参考にさせていただきたいので、… \n #質問箱… https://t.co/rXoRyVkrPC
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 予備校本(シケタイ)と基本書で…
● 憲法の短答はどうやって勉強され…
● 憲法の短答について質問した者で…
● 参考にさせていただきたいので、…
#質問箱… https://t.co/rXoRyVkrPC
— ガツ(naranoshika_)2019-11-27 16:56
{% tweet 1198940863679721474 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 予備校本(シケタイ)と基本書で… \n ● 憲法の短答はどうやって勉強され… \n ● 憲法の短答について質問した者で… \n ● 参考にさせていただきたいので、… \n #質問箱… https://t.co/GRhz99mAy6
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 予備校本(シケタイ)と基本書で…
● 憲法の短答はどうやって勉強され…
● 憲法の短答について質問した者で…
● 参考にさせていただきたいので、…
#質問箱… https://t.co/GRhz99mAy6
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 21:25
{% tweet 1198844683977314305 %}
> 大切なのは、自分がどれくらい問題文を読むのに時間がかかるか、答案の論理を考えるのに時間がかかるか、答案を書き上げるのに時間がかかるかを正確に計測・把握して、自分的に一番良い答案をかけるペース配分の戦略を立案することだと思います。
大切なのは、自分がどれくらい問題文を読むのに時間がかかるか、答案の論理を考えるのに時間がかかるか、答案を書き上げるのに時間がかかるかを正確に計測・把握して、自分的に一番良い答案をかけるペース配分の戦略を立案することだと思います。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 15:03
{% tweet 1198844209454702592 %}
> さらに、答案作成とは2時間以内に完成品を納品するだけの作業なので、何をどの手順で作成しようが問題ありません。実際に僕の友人は20分くらいで答案構成を終わらせていました。答案構成の時間なんて人それぞれだと思います。
さらに、答案作成とは2時間以内に完成品を納品するだけの作業なので、何をどの手順で作成しようが問題ありません。実際に僕の友人は20分くらいで答案構成を終わらせていました。答案構成の時間なんて人それぞれだと思います。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 15:01
{% tweet 1198843817148895232 %}
> また、答案構成といっても、実際はナンバリングとキーワードを書いたメモを作成しているだけで、ほとんどは問題文の把握と答案の組み立てを頭の中で行なっていました。答案構成をしっかり書くから時間がかかるのではなく、頭でしっかり考え尽くすので結果的に時間がかかるだけです。
また、答案構成といっても、実際はナンバリングとキーワードを書いたメモを作成しているだけで、ほとんどは問題文の把握と答案の組み立てを頭の中で行なっていました。答案構成をしっかり書くから時間がかかるのではなく、頭でしっかり考え尽くすので結果的に時間がかかるだけです。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 15:00
{% tweet 1198843239916171265 %}
> 気をつけてほしいのは、僕は改行をあまりせずに答案を書いていたから5頁に収まってただけで、改行とか見出しを多くつける人は、1頁作成する時間も違ってくることです。一度、自分がどれくらいの時間をかけて1ページ書き上げているか正確に計測するといいと思います。
気をつけてほしいのは、僕は改行をあまりせずに答案を書いていたから5頁に収まってただけで、改行とか見出しを多くつける人は、1頁作成する時間も違ってくることです。一度、自分がどれくらいの時間をかけて1ページ書き上げているか正確に計測するといいと思います。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 14:57
{% tweet 1198842764198211584 %}
> 確保する必要がありました。だから、答案構成の時間は基本的には55分確保していました。 \n ただ、民訴については4頁ちょっとで合格答案にできるから答案構成に60分費やしていました。他方で刑訴法・刑法については分量を書く必要がある(6〜7… https://t.co/poVj2waIyf
確保する必要がありました。だから、答案構成の時間は基本的には55分確保していました。
ただ、民訴については4頁ちょっとで合格答案にできるから答案構成に60分費やしていました。他方で刑訴法・刑法については分量を書く必要がある(6〜7… https://t.co/poVj2waIyf
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 14:56
{% tweet 1198842239394308101 %}
> 【答案の作成と時間について】 \n よく質問があるので、答案作成の時間配分について、ツリーにして書いていこうと思います。 \n 僕は、答案を作成する時間が1ページあたり13分必要で、ちゃんと合格答案にするためには5枚書く必要があると思ったから、13分×5枚で65分ほど答案作成の時間を
【答案の作成と時間について】
よく質問があるので、答案作成の時間配分について、ツリーにして書いていこうと思います。
僕は、答案を作成する時間が1ページあたり13分必要で、ちゃんと合格答案にするためには5枚書く必要があると思ったから、13分×5枚で65分ほど答案作成の時間を
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 14:53
{% tweet 1198841784740110336 %}
> 僕は、答案を作成する時間が1ページあたり13分必要で、ちゃんと合格答案にするため… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/1aoBUPmx1w
僕は、答案を作成する時間が1ページあたり13分必要で、ちゃんと合格答案にするため…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/1aoBUPmx1w
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 14:52
{% tweet 1198838974678106112 %}
> @x70x7 @naranoshika_ いやいや、漏れたら嫌だから採用する気満々で説明会してますよ!ただ、事務所側から参加者を眺めると、既にサマクラ採用で落としてる人が多かったり、履歴書書き慣れていないのか、成績的にも個性として… https://t.co/cnFAUOlrWL
@x70x7 @naranoshika_ いやいや、漏れたら嫌だから採用する気満々で説明会してますよ!ただ、事務所側から参加者を眺めると、既にサマクラ採用で落としてる人が多かったり、履歴書書き慣れていないのか、成績的にも個性として… https://t.co/cnFAUOlrWL
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2019-11-25 13:18
{% tweet 1198740691301486593 %}
> @ifujimoto 多分そうだと思います。あと、何度もサマークラーク生を見ているうちに単純に飽きてくるのでは?とも思います 笑
@ifujimoto 多分そうだと思います。あと、何度もサマークラーク生を見ているうちに単純に飽きてくるのでは?とも思います 笑
— ガツ(naranoshika_)2019-11-25 08:10
{% tweet 1198618346582753280 %}
> 『労働法講座の合格体験記を公開いたします(5名分)』 \n \n きゅきゅ様 58.86点・上位約13.5% \n \n M・H様 66.97点・上位約3.5% \n \n U・N様 58.36点・上位約14.5% \n \n 宮… https://t.co/IhP1LFOjoO
『労働法講座の合格体験記を公開いたします(5名分)』
きゅきゅ様 58.86点・上位約13.5%
M・H様 66.97点・上位約3.5%
U・N様 58.36点・上位約14.5%
宮… https://t.co/IhP1LFOjoO
— 加藤 喬(司法試験予備校講師)(byoosoku)2019-11-22 21:38
{% tweet 1198602989390352384 %}
> チョコレートとビールって意外と合うんだよね。これ色んな人に話すけど、みんな理解してくれない。
チョコレートとビールって意外と合うんだよね。これ色んな人に話すけど、みんな理解してくれない。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 23:03
{% tweet 1198602795651227655 %}
> 夜の海岸に座って波の音を聞きながら、サッポロ黒ラベルを飲んでチョコレート食べて、ツイッターをしている。とても幸せ。
夜の海岸に座って波の音を聞きながら、サッポロ黒ラベルを飲んでチョコレート食べて、ツイッターをしている。とても幸せ。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 23:02
{% tweet 1198595805310943232 %}
> だから、興味のある所は、5月か6月前半の期間を希望するといいと思う。てか、一発目が一番いいと思うよ! https://t.co/uD9J9O5aoe
だから、興味のある所は、5月か6月前半の期間を希望するといいと思う。てか、一発目が一番いいと思うよ! https://t.co/uD9J9O5aoe
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 22:34
{% tweet 1198595424090591232 %}
> 忙しいのに、何人もサマクラ生見てたらさすがにしんどくなる気持ちはめっちゃ分かるけど、その気持ちが先生方からひしひしと感じるのもなかなかしんどかった。就活ってお互い大変なんだと思う。
忙しいのに、何人もサマクラ生見てたらさすがにしんどくなる気持ちはめっちゃ分かるけど、その気持ちが先生方からひしひしと感じるのもなかなかしんどかった。就活ってお互い大変なんだと思う。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 22:33
{% tweet 1198595149653102593 %}
> サマークラークって、絶対早いタームの方がいいよね。関西だと修了生サマクラ5月後半の司法試験終了直後から始まって、8月ごろまで続くけど、5月か6月前半に行ったところではすごく歓迎された。しかし、7月くらいに行ったところは明らかにこちらに興味少ない感じなってた。
サマークラークって、絶対早いタームの方がいいよね。関西だと修了生サマクラ5月後半の司法試験終了直後から始まって、8月ごろまで続くけど、5月か6月前半に行ったところではすごく歓迎された。しかし、7月くらいに行ったところは明らかにこちらに興味少ない感じなってた。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 22:32
{% tweet 1198519556647444480 %}
> 高校の時、先生にばちぼこ怒られた際「おまえ法学部目指してるやろ?ルールは守れよ」って言われて「それはちゃうやろ。ルール自体おかしいやんけクソが」と思った記憶がある。ルールはルールって言葉だいきらい
高校の時、先生にばちぼこ怒られた際「おまえ法学部目指してるやろ?ルールは守れよ」って言われて「それはちゃうやろ。ルール自体おかしいやんけクソが」と思った記憶がある。ルールはルールって言葉だいきらい
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 17:31
{% tweet 1198518882991886336 %}
> 法律ってルールだから法律をやっていると「ルールを守れ!とか校則を守れ!」とかうるさいんでしょって言われそうだけど、多分違うくて「そのルールは本当に適用できるのか?とか校則って本当に合理的なのかとか」ルール“自体“にうるさくなると思うよ('ω')
法律ってルールだから法律をやっていると「ルールを守れ!とか校則を守れ!」とかうるさいんでしょって言われそうだけど、多分違うくて「そのルールは本当に適用できるのか?とか校則って本当に合理的なのかとか」ルール“自体“にうるさくなると思うよ('ω')
— ⎳法律好きなVtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-11-23 14:09
{% tweet 1198422714416918528 %}
> 判例六法とか択一六法は使わなかったな。短答のための知識を一元化することもなかった… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/3v1CLvUkku
判例六法とか択一六法は使わなかったな。短答のための知識を一元化することもなかった…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/3v1CLvUkku
— ガツ(naranoshika_)2019-11-24 11:06
{% tweet 1198185973164564481 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● 民法のテキスト・基本書は、基礎… \n ● 司法試験はロー卒資格で受けた?… \n ● 予備校本(シケタイ)と基本書で… \n ● 憲法の短答はどうやって勉強され… \n #質問箱… https://t.co/KTpoT9csYc
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● 民法のテキスト・基本書は、基礎…
● 司法試験はロー卒資格で受けた?…
● 予備校本(シケタイ)と基本書で…
● 憲法の短答はどうやって勉強され…
#質問箱… https://t.co/KTpoT9csYc
— ガツ(naranoshika_)2019-11-23 19:26
{% tweet 1197662877152247809 %}
> 伊藤塾の予備試験・司法試験短答式試験の過去問解説冊子を使って過去問を中心に勉強し… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/2hljJGMtWm
伊藤塾の予備試験・司法試験短答式試験の過去問解説冊子を使って過去問を中心に勉強し…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/2hljJGMtWm
— ガツ(naranoshika_)2019-11-22 08:47
{% tweet 1197662546108436480 %}
> 初学者ならシケタイ、予備校の基礎講義とか受けててもう予備校テキスト持ってるなら基… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/psA3GtjRXY
初学者ならシケタイ、予備校の基礎講義とか受けててもう予備校テキスト持ってるなら基…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/psA3GtjRXY
— ガツ(naranoshika_)2019-11-22 08:46
{% tweet 1197492639865507841 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● もしガツさんが学部4年次に予備… \n ● 論文の書き方を写経などで学んで… \n ● 民法のテキスト・基本書は、基礎… \n ● 司法試験はロー卒資格で受けた?… \n #質問箱… https://t.co/76pIn9mDqq
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● もしガツさんが学部4年次に予備…
● 論文の書き方を写経などで学んで…
● 民法のテキスト・基本書は、基礎…
● 司法試験はロー卒資格で受けた?…
#質問箱… https://t.co/76pIn9mDqq
— ガツ(naranoshika_)2019-11-21 21:31
{% tweet 1197431767138856961 %}
> ロー卒業できたらロー卒の資格で、ロー卒業できなかったら予備試験の資格で受験する、… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/XjvjsHfHia
ロー卒業できたらロー卒の資格で、ロー卒業できなかったら予備試験の資格で受験する、…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/XjvjsHfHia
— ガツ(naranoshika_)2019-11-21 17:29
{% tweet 1197431505040969728 %}
> 壮大なマッチポンプだよね https://t.co/idwto3tuKU
壮大なマッチポンプだよね https://t.co/idwto3tuKU
— ガツ(naranoshika_)2019-11-21 17:28
{% tweet 1197163122970120192 %}
> ゴリゴリにあるよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/g2ksEU60Q9
ゴリゴリにあるよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/g2ksEU60Q9
— ガツ(naranoshika_)2019-11-20 23:41
{% tweet 1197161830700814336 %}
> これすごくわかる https://t.co/S7dfqEnrx6
これすごくわかる https://t.co/S7dfqEnrx6
— ガツ(naranoshika_)2019-11-20 23:36
{% tweet 1197086482663559168 %}
> 論証集とかは同時並行的にやったほうがいいとおもうよ。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/XRH2WaHfgP
論証集とかは同時並行的にやったほうがいいとおもうよ。
#Peing #質問箱 https://t.co/XRH2WaHfgP
— ガツ(naranoshika_)2019-11-20 18:37
{% tweet 1196978296816168960 %}
> たぶんしてないと思う。 \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/WF15ogiZgC
たぶんしてないと思う。
#Peing #質問箱 https://t.co/WF15ogiZgC
— ガツ(naranoshika_)2019-11-20 11:27
{% tweet 1196978151533891584 %}
> 3徹したあと、丸2日ほど寝込んだので、徹夜はほんと身体に良くないと思い知らされた。
3徹したあと、丸2日ほど寝込んだので、徹夜はほんと身体に良くないと思い知らされた。
— ガツ(naranoshika_)2019-11-20 11:26
{% tweet 1196739846074585089 %}
> 先予備試験対策をする方がいいと思うよ。予備試験の過去問全て終わったのなら司法試験… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/M0yHTKXnBL
先予備試験対策をする方がいいと思うよ。予備試験の過去問全て終わったのなら司法試験…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/M0yHTKXnBL
— ガツ(naranoshika_)2019-11-19 19:39
{% tweet 1196737123321184256 %}
> すごく面倒だけど、だいたい、①興味のある法分野、②法曹を目指した動機、③自己PR… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/Bk1NhVAIUL
すごく面倒だけど、だいたい、①興味のある法分野、②法曹を目指した動機、③自己PR…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/Bk1NhVAIUL
— ガツ(naranoshika_)2019-11-19 19:28
{% tweet 1196735906696159232 %}
> 択一六法は使っていないよ。伊藤塾の司法試験・予備試験の択一解説冊子を使って過去問… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/6x85CKUJqY
択一六法は使っていないよ。伊藤塾の司法試験・予備試験の択一解説冊子を使って過去問…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/6x85CKUJqY
— ガツ(naranoshika_)2019-11-19 19:24
{% tweet 1196735329333465089 %}
> もし新形式にのみ対応するための特別講座みたいなのがあれば取ればいいと思うけど、改… \n \n 続きは質問箱へ \n \n #Peing #質問箱 https://t.co/zFma370zP9
もし新形式にのみ対応するための特別講座みたいなのがあれば取ればいいと思うけど、改…
続きは質問箱へ
#Peing #質問箱 https://t.co/zFma370zP9
— ガツ(naranoshika_)2019-11-19 19:21
{% tweet 1196699355232653313 %}
> みんなからの匿名質問を募集中! \n \n こんな質問に答えてるよ \n ● いつも投稿見てます! \n この成績… \n ● 京大ローの者です。 \n 先輩方、合… \n ● 伊藤塾の予備試験論文過去問答練… \n ● 弁護士はパソコンスキルどのくら… \n #質問箱… https://t.co/QUQm0VZlD7
みんなからの匿名質問を募集中!
こんな質問に答えてるよ
● いつも投稿見てます!
この成績…
● 京大ローの者です。
先輩方、合…
● 伊藤塾の予備試験論文過去問答練…
● 弁護士はパソコンスキルどのくら…
#質問箱… https://t.co/QUQm0VZlD7
— ガツ(naranoshika_)2019-11-19 16:58
{% tweet 1196631031182282752 %}
> 一度知り合いの税理士に相談してみようかな。やっぱりおかしいよね。 https://t.co/5wyrldUTix
一度知り合いの税理士に相談してみようかな。やっぱりおかしいよね。 https://t.co/5wyrldUTix
— ガツ(naranoshika_)2019-11-19 12:27
{% tweet 1196630329492000768 %}
> これには本当に同意ですね。 \n 自分で調べて自分の頭で考えて解決する姿勢はかなり大事だと思います。 \n 考え抜いた結果としての自分の考えについて、確認のために先輩らに質問するという方が、自分にとっても先輩にとってもプラスだと思います。 https://t.co/eAzCaPOl4o
これには本当に同意ですね。
自分で調べて自分の頭で考えて解決する姿勢はかなり大事だと思います。
考え抜いた結果としての自分の考えについて、確認のために先輩らに質問するという方が、自分にとっても先輩にとってもプラスだと思います。 https://t.co/eAzCaPOl4o
— もちづき(mochi_law)2019-11-19 10:19
{% tweet 1196425045628768257 %}
> 「誰も考えたことのない論点が、たまたま自分の目の前に来ているなんてあり得ない。単に自分が知らないだけだ。」と思って調べてみたら結局わからず、知っている人がどうやら居ないのではないかという案件に当たった1年目(笑)
「誰も考えたことのない論点が、たまたま自分の目の前に来ているなんてあり得ない。単に自分が知らないだけだ。」と思って調べてみたら結局わからず、知っている人がどうやら居ないのではないかという案件に当たった1年目(笑)
— まーやん(masayar2)2019-11-18 20:15
0 件のコメント:
コメントを投稿