基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-11-02 16:09から199件:最新2019-12-17 14:13という範囲(44日22時間4分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1206804485026172936 %}
> 今日はゼミの模擬裁判でした。不適切動画を見て心的被害を受けた学生が、投稿者、拡散者、プラットホームを訴えたというもの。原告被告の意見対立だけでなく、被告同士の意見対立もあり、どのタイミングでどこが和解を切り出すかなど、興味深い展開… https://t.co/cJYI6nhyR8
今日はゼミの模擬裁判でした。不適切動画を見て心的被害を受けた学生が、投稿者、拡散者、プラットホームを訴えたというもの。原告被告の意見対立だけでなく、被告同士の意見対立もあり、どのタイミングでどこが和解を切り出すかなど、興味深い展開… https://t.co/cJYI6nhyR8
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-17 14:13
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ながしま(incubatorN0712)のプロフィール情報(2019年12月17日14時20分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ながしま
[screen_name]ユーザ名:incubatorN0712
位置情報:
ユーザ説明:
色んな所で法律を教えている人。民事訴訟や環境法や医事法を研究。アニメネタを盛り込むのに躍起。
ユーザのフォロワー数:1278
ユーザのフォロー数:238
ユーザがTwitterに登録した日時:2016-05-18 12:37:41 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4609
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1206804485026172936 %}
> 今日はゼミの模擬裁判でした。不適切動画を見て心的被害を受けた学生が、投稿者、拡散者、プラットホームを訴えたというもの。原告被告の意見対立だけでなく、被告同士の意見対立もあり、どのタイミングでどこが和解を切り出すかなど、興味深い展開… https://t.co/cJYI6nhyR8
今日はゼミの模擬裁判でした。不適切動画を見て心的被害を受けた学生が、投稿者、拡散者、プラットホームを訴えたというもの。原告被告の意見対立だけでなく、被告同士の意見対立もあり、どのタイミングでどこが和解を切り出すかなど、興味深い展開… https://t.co/cJYI6nhyR8
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-17 14:13
{% tweet 1206623406981926912 %}
> @chibimarukoara1 お誕生日おめでとうございます❗ \n ご活躍、素晴らしいですね。充実した一年になりますように❗ \n またオフ会等にも遊びに来てくださいね。
@chibimarukoara1 お誕生日おめでとうございます❗
ご活躍、素晴らしいですね。充実した一年になりますように❗
またオフ会等にも遊びに来てくださいね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-17 02:13
{% tweet 1206561199942275072 %}
> 環境政策の研究会でした。温暖化対策について、環境省の方々と意見交換できて、有意義でした!色々新しい発想が出てきた気がします。
環境政策の研究会でした。温暖化対策について、環境省の方々と意見交換できて、有意義でした!色々新しい発想が出てきた気がします。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-16 22:06
{% tweet 1206288298626306048 %}
> なんだかんだ言ってこの時間になっちゃう。寝ないと。(>_<")
なんだかんだ言ってこの時間になっちゃう。寝ないと。(>_<")
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-16 04:01
{% tweet 1206214548480352257 %}
> @Rhm_sfc ぜひ、遊びに来てください!\(^o^)/
@Rhm_sfc ぜひ、遊びに来てください!\(^o^)/
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 23:08
{% tweet 1206213605378510848 %}
> @calm04206 おつかれさまでした!!
@calm04206 おつかれさまでした!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 23:05
{% tweet 1206211897755783168 %}
> @ryu19_sfc ぜひぜひ! \n 11時くらいに秋葉原に集まり、ちょっと見てから、ラーメン!という感じでいかがでしょう。 \n \n 13時くらいにでないといけないので、それまでということで。どなたか、ご一緒できる人がいればぜひ。
@ryu19_sfc ぜひぜひ!
11時くらいに秋葉原に集まり、ちょっと見てから、ラーメン!という感じでいかがでしょう。
13時くらいにでないといけないので、それまでということで。どなたか、ご一緒できる人がいればぜひ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 22:58
{% tweet 1206188297669627905 %}
> @ryu19_sfc 例えば、お昼でも大丈夫ですか?
@ryu19_sfc 例えば、お昼でも大丈夫ですか?
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 21:24
{% tweet 1206176182175010817 %}
> @ryu19_sfc いつが空いていますか?
@ryu19_sfc いつが空いていますか?
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 20:36
{% tweet 1206136473805705216 %}
> @ryu19_sfc 行くとき教えてください!もし時間が合えば!
@ryu19_sfc 行くとき教えてください!もし時間が合えば!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 17:58
{% tweet 1206133358863847426 %}
> @ryu19_sfc 食べに行きたいなあ。
@ryu19_sfc 食べに行きたいなあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 17:46
{% tweet 1206053987172020226 %}
> 午前の3つの報告、信用スコア、災害時のSNS情報、自立型兵器の問題と、とても興味深かったですね。特に新保先生の話はまさにクリティカルで、日本の未来を左右する話なんじゃないかなと思いました。
午前の3つの報告、信用スコア、災害時のSNS情報、自立型兵器の問題と、とても興味深かったですね。特に新保先生の話はまさにクリティカルで、日本の未来を左右する話なんじゃないかなと思いました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 12:30
{% tweet 1206019810565378048 %}
> 今日は明治大学で情報法制学会です。
今日は明治大学で情報法制学会です。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 10:15
{% tweet 1205911382274691072 %}
> もうろうとしながら仕事してたら、間違ってデータ消しちゃったので、もう寝ます。(;つД`)
もうろうとしながら仕事してたら、間違ってデータ消しちゃったので、もう寝ます。(;つД`)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 03:04
{% tweet 1205876195155271685 %}
> NONAREEVESのヒッピークリスマスも21回目なんですね。これがあると今年も終わりだなあって思います。
NONAREEVESのヒッピークリスマスも21回目なんですね。これがあると今年も終わりだなあって思います。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-15 00:44
{% tweet 1205805634513293312 %}
> 新幹線で東京へむかっています。大阪でライブだったようで、まわり、あんスタ民多いような。
新幹線で東京へむかっています。大阪でライブだったようで、まわり、あんスタ民多いような。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-14 20:04
{% tweet 1205617046764933121 %}
> 新幹線にのりました。これから関西方面へ!
新幹線にのりました。これから関西方面へ!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-14 07:34
{% tweet 1205493897658417154 %}
> 次年度のSFCの授業、一回少ないのか。うーん、一回、補講しちゃおうかなあ。嫌がられるかなあ。
次年度のSFCの授業、一回少ないのか。うーん、一回、補講しちゃおうかなあ。嫌がられるかなあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 23:25
{% tweet 1205473250119012353 %}
> @shijin_ni_naren ニアミスですね。全然違う用事なのですが、そういわれてみればセミナー出ればよかったなあ。(^o^;)
@shijin_ni_naren ニアミスですね。全然違う用事なのですが、そういわれてみればセミナー出ればよかったなあ。(^o^;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 22:03
{% tweet 1205472865383895040 %}
> 今日のAIと法の授業では、春先の著作権法改正の一連の審議の話をして、法案が一度軌道にのったらそれを止めるのがどれだけのことかを話した。何やらまた再燃していますが、こういう決め方で決まるとなると、立法過程そのものへの不信になりますか… https://t.co/KTp2jkRiqs
今日のAIと法の授業では、春先の著作権法改正の一連の審議の話をして、法案が一度軌道にのったらそれを止めるのがどれだけのことかを話した。何やらまた再燃していますが、こういう決め方で決まるとなると、立法過程そのものへの不信になりますか… https://t.co/KTp2jkRiqs
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 22:01
{% tweet 1205469242285387776 %}
> @shijin_ni_naren あっ!いま、大阪なんですね!
@shijin_ni_naren あっ!いま、大阪なんですね!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 21:47
{% tweet 1205468190202982401 %}
> 明日、大阪にいくことになった。
明日、大阪にいくことになった。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 21:43
{% tweet 1205414109660864512 %}
> 時間の合間になんとかまとめて論文を出しました。あとひとつ書かなくては。
時間の合間になんとかまとめて論文を出しました。あとひとつ書かなくては。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 18:08
{% tweet 1205221579795206144 %}
> まずい、寝る時間がなくなってしまった。
まずい、寝る時間がなくなってしまった。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 05:23
{% tweet 1205189561782898688 %}
> 3時までかかってようやく明日の授業の準備が終わり、ここから論文が始まる!!
3時までかかってようやく明日の授業の準備が終わり、ここから論文が始まる!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-13 03:15
{% tweet 1204975671023292416 %}
> 今日の大学院ではAIとの対話の問題について法的課題を洗い出しました。相談業務の是非をめぐっては、「ろけっとぽっぽーに法律相談AIになってもらい、相談業務やってもらったらいいんしゃないですか?」という学生の意見をきっかけに、業法の問題についても検討しました。
今日の大学院ではAIとの対話の問題について法的課題を洗い出しました。相談業務の是非をめぐっては、「ろけっとぽっぽーに法律相談AIになってもらい、相談業務やってもらったらいいんしゃないですか?」という学生の意見をきっかけに、業法の問題についても検討しました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-12 13:06
{% tweet 1204845208719912960 %}
> あー、こんな時間になってしまった。
あー、こんな時間になってしまった。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-12 04:27
{% tweet 1204480421028749313 %}
> そろそろ限界らしいので寝ます。
そろそろ限界らしいので寝ます。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-11 04:18
{% tweet 1204466110185164801 %}
> そういえば、先週のCDTVは、第5次声優ブーム特集やってましたね。注目の女性声優で、斉藤朱夏さん、富田美憂さん、諸星すみれさん、逢田梨香子さんをピックアップしていました。個人的には、鬼頭明里さんに注目していますので、取り上げてほし… https://t.co/xBQfPF4GLu
そういえば、先週のCDTVは、第5次声優ブーム特集やってましたね。注目の女性声優で、斉藤朱夏さん、富田美憂さん、諸星すみれさん、逢田梨香子さんをピックアップしていました。個人的には、鬼頭明里さんに注目していますので、取り上げてほし… https://t.co/xBQfPF4GLu
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-11 03:21
{% tweet 1204464623061090306 %}
> @sekka_sakurai お、おやすみなさい。(布団の中で隠れてゲームする子どもの気分)
@sekka_sakurai お、おやすみなさい。(布団の中で隠れてゲームする子どもの気分)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-11 03:15
{% tweet 1204464463966957568 %}
> @abu_jian す、すみません。ちゃんと寝ます。(´Д`|||)
@abu_jian す、すみません。ちゃんと寝ます。(´Д`|||)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-11 03:14
{% tweet 1204464356089446400 %}
> @misssfc2019_no7 ご心配いただきありがとうございます。体調管理は難しいですね。(>_<")
@misssfc2019_no7 ご心配いただきありがとうございます。体調管理は難しいですね。(>_<")
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-11 03:14
{% tweet 1204464139868889095 %}
> @ryu19_sfc ありがとう( ;∀;)
@ryu19_sfc ありがとう( ;∀;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-11 03:13
{% tweet 1204399618542329861 %}
> 体全身がなぜか痛くなってきました。風邪の前兆かな?気を付けないと。
体全身がなぜか痛くなってきました。風邪の前兆かな?気を付けないと。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-10 22:57
{% tweet 1204399354124988419 %}
> ながしまはD進しますが、ある日突然研究が嫌になり、公務員試験を受けます。 \n #shindanmaker \n https://t.co/yF2kunQ4Ke \n \n これは、、、
ながしまはD進しますが、ある日突然研究が嫌になり、公務員試験を受けます。
#shindanmaker
https://t.co/yF2kunQ4Ke
これは、、、
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-10 22:55
{% tweet 1204343805618483200 %}
> @hatsumigusa @sekka_sakurai いきましょう!
@hatsumigusa @sekka_sakurai いきましょう!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-10 19:15
{% tweet 1204068315787743232 %}
> @sekka_sakurai ありがとう!まあ、まずはカラオケでもいきますか!?(ストレス発散に付き合ってもらう)
@sekka_sakurai ありがとう!まあ、まずはカラオケでもいきますか!?(ストレス発散に付き合ってもらう)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-10 01:00
{% tweet 1204037321525358592 %}
> @hatsumigusa そのお気持ちが嬉しいです!ありがとう!🌠
@hatsumigusa そのお気持ちが嬉しいです!ありがとう!🌠
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-09 22:57
{% tweet 1204036226900086784 %}
> 学内の研究会、懇親会無事に終わりました。研究会は医事法をテーマに取り仕切ってセッション方式でやったのですが、とても好評でよかったです。これで少し肩の荷が下ります。(^^)
学内の研究会、懇親会無事に終わりました。研究会は医事法をテーマに取り仕切ってセッション方式でやったのですが、とても好評でよかったです。これで少し肩の荷が下ります。(^^)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-09 22:53
{% tweet 1203898183048290306 %}
> @sekka_sakurai ありがとう。( ;∀;)
@sekka_sakurai ありがとう。( ;∀;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-09 13:44
{% tweet 1203864832962809856 %}
> 朝までかかって原稿終わらせた反動で、やらかしてしまった。でも、朝の仕事を終え、このあとも授業と研究会、懇親会の幹事があるので、まだまだ気が抜けない。
朝までかかって原稿終わらせた反動で、やらかしてしまった。でも、朝の仕事を終え、このあとも授業と研究会、懇親会の幹事があるので、まだまだ気が抜けない。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-09 11:31
{% tweet 1203718867874459651 %}
> 体調悪いけど、頼む、自分の体!もう少し持ってくれ!!
体調悪いけど、頼む、自分の体!もう少し持ってくれ!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-09 01:51
{% tweet 1203582408232058880 %}
> 秋葉原は今まちカドまぞくですか。※仕事帰りです。 https://t.co/yhDkiDAGJv
秋葉原は今まちカドまぞくですか。※仕事帰りです。 https://t.co/yhDkiDAGJv
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-08 16:49
{% tweet 1203346619309031424 %}
> 心に余裕がないと論文かけないですよね。それでも、無情にも明日も仕事です。
心に余裕がないと論文かけないですよね。それでも、無情にも明日も仕事です。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-08 01:12
{% tweet 1203299769738653697 %}
> @flower__070 今度知り合いを紹介しましょう。
@flower__070 今度知り合いを紹介しましょう。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-07 22:06
{% tweet 1203254693415112704 %}
> @flower__070 報道機関に関心あるんですか?
@flower__070 報道機関に関心あるんですか?
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-07 19:07
{% tweet 1203254001187217408 %}
> 民訴の研究会でした。民訴、執行、倒産、保全の手続×家事、ネット、知財の分野で、色んな頭を使った気がします。約五時間疲れました。
民訴の研究会でした。民訴、執行、倒産、保全の手続×家事、ネット、知財の分野で、色んな頭を使った気がします。約五時間疲れました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-07 19:04
{% tweet 1203150930452987904 %}
> @abu_jian 早め早めの準備でなんとか乗り越えてきましたが、ここにきてやること多すぎて滞ってきました。(>_<") \n 100人超える授業で毎回のコメントに目を通して書き出すのがけっこうしんどいですね。
@abu_jian 早め早めの準備でなんとか乗り越えてきましたが、ここにきてやること多すぎて滞ってきました。(>_<")
100人超える授業で毎回のコメントに目を通して書き出すのがけっこうしんどいですね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-07 12:15
{% tweet 1203019140086153216 %}
> お仕事なかなか終わらないなあ。やはり毎週13の授業は無謀だったかなあ。
お仕事なかなか終わらないなあ。やはり毎週13の授業は無謀だったかなあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-07 03:31
{% tweet 1202948157694308352 %}
> 越境捜索問題研究会に参加してきました。安冨潔先生の「遠隔捜索とデジタル・フォレンジック」の講演後、板倉先生や吉峯先生、警察の方、技術者もいらして議論。刑事訴訟法だけでなく、主権侵害、司法共助、デジタル証拠、クラウド法、プライバシー保護、立方過程の話など、本当に多角的でした。
越境捜索問題研究会に参加してきました。安冨潔先生の「遠隔捜索とデジタル・フォレンジック」の講演後、板倉先生や吉峯先生、警察の方、技術者もいらして議論。刑事訴訟法だけでなく、主権侵害、司法共助、デジタル証拠、クラウド法、プライバシー保護、立方過程の話など、本当に多角的でした。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-06 22:49
{% tweet 1202837861545832450 %}
> 今日のAIと法の授業では、攻殻機動隊から、人間の記憶、認識、自己決定の限界とAIによる判断の正当性と正統性の違いなどを考えてもらいました。90年代でこのクオリティと問題提起、驚きですね。
今日のAIと法の授業では、攻殻機動隊から、人間の記憶、認識、自己決定の限界とAIによる判断の正当性と正統性の違いなどを考えてもらいました。90年代でこのクオリティと問題提起、驚きですね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-06 15:31
{% tweet 1202836057567318016 %}
> @anoma_gameover すばらしい!おめでとうございます!
@anoma_gameover すばらしい!おめでとうございます!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-06 15:23
{% tweet 1202672415043506176 %}
> そういえば民法の時間、ジェンダーと民法がテーマだったので、力説してしまった。
そういえば民法の時間、ジェンダーと民法がテーマだったので、力説してしまった。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-06 04:33
{% tweet 1202666751042809856 %}
> うーん、仕事が終わらない。
うーん、仕事が終わらない。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-06 04:11
{% tweet 1202451238878531591 %}
> すみっコぐらし買いにいったのに売っていなかったので欲求不満。かわりにポチャッコ買っちゃった。
すみっコぐらし買いにいったのに売っていなかったので欲求不満。かわりにポチャッコ買っちゃった。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-05 13:54
{% tweet 1202450711792893952 %}
> 今日の大学院は知的財産訴訟について。特許についてのVTR(逆転人生)を見てもらい、その裏にどのような民事訴訟があったのかを指摘し議論。特許訴訟の特殊性や課題が浮き彫りになって自分も勉強になりました。
今日の大学院は知的財産訴訟について。特許についてのVTR(逆転人生)を見てもらい、その裏にどのような民事訴訟があったのかを指摘し議論。特許訴訟の特殊性や課題が浮き彫りになって自分も勉強になりました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-05 13:52
{% tweet 1202449285293281280 %}
> @sekka_sakurai ニヤリ(* ̄ー ̄)
@sekka_sakurai ニヤリ(* ̄ー ̄)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-05 13:47
{% tweet 1202207311864848384 %}
> 保険法の研究会でした。反社会的勢力に関する事案で、保険法の論点以上に反社対応の歴史についてよくわかりました。理論的な問題だけじゃなく政策的な観点でも見る必要があるなあと実感。なお、最後には民事執行法改正までいきつきました。
保険法の研究会でした。反社会的勢力に関する事案で、保険法の論点以上に反社対応の歴史についてよくわかりました。理論的な問題だけじゃなく政策的な観点でも見る必要があるなあと実感。なお、最後には民事執行法改正までいきつきました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-04 21:45
{% tweet 1201933868737036289 %}
> 知り合いの先生からの民事訴訟法の質問に回答。民事訴訟法もっと勉強しなければ。
知り合いの先生からの民事訴訟法の質問に回答。民事訴訟法もっと勉強しなければ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-04 03:38
{% tweet 1201897634459373568 %}
> やけにすみっコぐらしの魅力についてよく聞かれる一日でした。
やけにすみっコぐらしの魅力についてよく聞かれる一日でした。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-04 01:15
{% tweet 1201830362927648770 %}
> ちょっとここのところ凡ミスしすぎだなあ。つかれているのかなあ。
ちょっとここのところ凡ミスしすぎだなあ。つかれているのかなあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-03 20:47
{% tweet 1201477853948235776 %}
> @ryu19_sfc あの展開はやられました。エンディングのイラストもまたよかったです!
@ryu19_sfc あの展開はやられました。エンディングのイラストもまたよかったです!
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-02 21:26
{% tweet 1201471857351741440 %}
> すみっコぐらしの映画見ました。うぅ、なんていい話なんだ。気がついたら涙が出ていて、最後まで止まらなかったよ。
すみっコぐらしの映画見ました。うぅ、なんていい話なんだ。気がついたら涙が出ていて、最後まで止まらなかったよ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-02 21:03
{% tweet 1201439943480020992 %}
> ようやくすみっコぐらしの映画見れるぞ! https://t.co/OFWeLi5T7L
ようやくすみっコぐらしの映画見れるぞ! https://t.co/OFWeLi5T7L
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-02 18:56
{% tweet 1201403108338757632 %}
> @sekka_sakurai 久々の推し事楽しかったです!、、、が腰を痛めて、名誉の負傷です。(^o^;)
@sekka_sakurai 久々の推し事楽しかったです!、、、が腰を痛めて、名誉の負傷です。(^o^;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-02 16:29
{% tweet 1201275724201512960 %}
> 腰が痛い中での片道移動約2時間(電車1時間半+徒歩20分)つらい。
腰が痛い中での片道移動約2時間(電車1時間半+徒歩20分)つらい。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-02 08:03
{% tweet 1201268057978458112 %}
> @Sechs_Bahn お誕生日おめでとうございます❗😌🎁🎂ろくでんさんにとって、よい一年になりますように。 \n またろんでんカーにのせてください。(^^)
@Sechs_Bahn お誕生日おめでとうございます❗😌🎁🎂ろくでんさんにとって、よい一年になりますように。
またろんでんカーにのせてください。(^^)
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-02 07:33
{% tweet 1201101571284561921 %}
> RoseliaとRASの幕張ライブでした!熱い、激しい、カッコイイという言葉しか出てこない。3時間あっという間、完成度の高いパフォーマンスでした。Roseliaはもちろん、今日はRASのよさが際立っていた気がする。RASのY.O.L.O!!!!!はレア。
RoseliaとRASの幕張ライブでした!熱い、激しい、カッコイイという言葉しか出てこない。3時間あっという間、完成度の高いパフォーマンスでした。Roseliaはもちろん、今日はRASのよさが際立っていた気がする。RASのY.O.L.O!!!!!はレア。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-01 20:31
{% tweet 1201031248962977793 %}
> 幕張メッセ到着!これからロゼリア/RASのライブです! https://t.co/itpJ2iUf6W
幕張メッセ到着!これからロゼリア/RASのライブです! https://t.co/itpJ2iUf6W
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-01 15:52
{% tweet 1201012695769612288 %}
> 論文の査読が通った模様。
論文の査読が通った模様。
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-01 14:38
{% tweet 1200991248816857088 %}
> 腰をやってしまった感、、、
腰をやってしまった感、、、
— ながしま(incubatorN0712)2019-12-01 13:13
{% tweet 1200696735552557056 %}
> @kfpause お!そうなんですか! \n ありがとうございます。ぜひ参考にさせてください!m(__)m
@kfpause お!そうなんですか!
ありがとうございます。ぜひ参考にさせてください!m(__)m
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-30 17:43
{% tweet 1200694374780170240 %}
> @kfpause 環境法と環境政策という別科目を担当することに、、、(今度相談させてください。)
@kfpause 環境法と環境政策という別科目を担当することに、、、(今度相談させてください。)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-30 17:33
{% tweet 1200685763890827264 %}
> @ryu19_sfc ものすごく納得。(他人の目など気にしない!)
@ryu19_sfc ものすごく納得。(他人の目など気にしない!)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-30 16:59
{% tweet 1200641187499012096 %}
> 今日は一月ぶり?の休みなので、ようやく仕事ができます。
今日は一月ぶり?の休みなので、ようやく仕事ができます。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-30 14:02
{% tweet 1200468120021823488 %}
> 民事訴訟法ゼミだといっているのに、民法やりたいとか憲法やりたいとかいわれちゃうと、一気に萎えますね。逆に事前の案内を読み、趣旨を理解してくれている学生がくると、ニコニコします。(本当はこっちが当たり前なんでしょうけど。)
民事訴訟法ゼミだといっているのに、民法やりたいとか憲法やりたいとかいわれちゃうと、一気に萎えますね。逆に事前の案内を読み、趣旨を理解してくれている学生がくると、ニコニコします。(本当はこっちが当たり前なんでしょうけど。)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-30 02:34
{% tweet 1200416680339374080 %}
> デレマスのライブをちゃんとみてみる。
デレマスのライブをちゃんとみてみる。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-29 23:10
{% tweet 1200415945509883905 %}
> @ryu19_sfc まけないぞー!!
@ryu19_sfc まけないぞー!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-29 23:07
{% tweet 1200403752890421249 %}
> 吉祥寺でRAZZMATAZZのライブを見てきました。今回は秋~冬の名曲中心でしたね。COSMOS、消えゆく想い、It's loveなど好きな曲も聞けて満足。盛り上がりました!
吉祥寺でRAZZMATAZZのライブを見てきました。今回は秋~冬の名曲中心でしたね。COSMOS、消えゆく想い、It's loveなど好きな曲も聞けて満足。盛り上がりました!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-29 22:18
{% tweet 1200338653106429953 %}
> 急いで弁護団会議にいったら、ちょうど終わったところだった。( ;∀;)
急いで弁護団会議にいったら、ちょうど終わったところだった。( ;∀;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-29 18:00
{% tweet 1200297218109931521 %}
> 今日のAIと法では、やっぱり槙島さんみたくてサイコパス11話を少し流しました。免罪体質はAIによる執行のバグなのでしょうか? \n この授業を通して、自分自身もAIの法的な共通課題がだいぶ見えてきた気もします。
今日のAIと法では、やっぱり槙島さんみたくてサイコパス11話を少し流しました。免罪体質はAIによる執行のバグなのでしょうか?
この授業を通して、自分自身もAIの法的な共通課題がだいぶ見えてきた気もします。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-29 15:15
{% tweet 1200065802986123265 %}
> なぜかにんにん先生の研究室(いったことない)にお邪魔して、法教育とはなんぞやという講釈をたれる夢を見ていた。
なぜかにんにん先生の研究室(いったことない)にお邪魔して、法教育とはなんぞやという講釈をたれる夢を見ていた。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-28 23:55
{% tweet 1200065169444835328 %}
> 疲れすぎて意識失っていた、、、。徹夜で明日の準備です。
疲れすぎて意識失っていた、、、。徹夜で明日の準備です。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-28 23:53
{% tweet 1200009710981677056 %}
> @orz_ted ありがとうございます。こちらはただ節操がないだけなので、見習わない方がいいですよ。(^_^;) \n \n そして、学界回顧掲載おめでとうございます。緻密な積み重ねのご研究、こちらこそ、見習わなくてはと思いました。
@orz_ted ありがとうございます。こちらはただ節操がないだけなので、見習わない方がいいですよ。(^_^;)
そして、学界回顧掲載おめでとうございます。緻密な積み重ねのご研究、こちらこそ、見習わなくてはと思いました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-28 20:13
{% tweet 1199996027924672512 %}
> 学界回顧には、環境法で二つの論文について紹介していただきました。あと、民事訴訟法、保険法にタイトル掲載をしていただきました。もっと頑張ります!
学界回顧には、環境法で二つの論文について紹介していただきました。あと、民事訴訟法、保険法にタイトル掲載をしていただきました。もっと頑張ります!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-28 19:18
{% tweet 1199706871491203073 %}
> ちょっと疲れちゃいました。机に向かう元気が、、、。
ちょっと疲れちゃいました。机に向かう元気が、、、。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-28 00:09
{% tweet 1199630275476508672 %}
> ちょうど現場検証の重要性の論文を書いたところだからタイムリー。
ちょうど現場検証の重要性の論文を書いたところだからタイムリー。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-27 19:05
{% tweet 1199585561146732545 %}
> アプリでタクシー呼べるんですね。基本、みんな歩いちゃうのですが、最近、疲れ気味なので、体力と行動力等を考えて、効率化すべきなのかな。
アプリでタクシー呼べるんですね。基本、みんな歩いちゃうのですが、最近、疲れ気味なので、体力と行動力等を考えて、効率化すべきなのかな。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-27 16:07
{% tweet 1199584602446155776 %}
> @naomio_ka お疲れさまでした!頑張ってください!(聞きに行きたいなあ。)
@naomio_ka お疲れさまでした!頑張ってください!(聞きに行きたいなあ。)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-27 16:03
{% tweet 1199392244282753025 %}
> 民法の講義のために、債権総論の部分を法改正に合わせて更新中。多数当事者関係の部分、難しいなあ。
民法の講義のために、債権総論の部分を法改正に合わせて更新中。多数当事者関係の部分、難しいなあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-27 03:19
{% tweet 1199346517821116418 %}
> さすがに、四年間、平日朝と昼、毎日菓子パン食べていたら、最近飽きてきました。
さすがに、四年間、平日朝と昼、毎日菓子パン食べていたら、最近飽きてきました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-27 00:17
{% tweet 1199340636412866562 %}
> 帰り、ふと思い立って千歳船橋あたりを散策してきたのですが、心地よい疲れで眠くてたまりません。(仕事たくさん残っている。)
帰り、ふと思い立って千歳船橋あたりを散策してきたのですが、心地よい疲れで眠くてたまりません。(仕事たくさん残っている。)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-26 23:54
{% tweet 1198969237886263296 %}
> @yururinrinrin それ、大きいですね。みんな本当に幸せになってほしいので。(*´∀`*)
@yururinrinrin それ、大きいですね。みんな本当に幸せになってほしいので。(*´∀`*)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-25 23:18
{% tweet 1198952047984308225 %}
> @yururinrinrin ちょうど先ほど、1巻、2巻を買ってきたところです。
@yururinrinrin ちょうど先ほど、1巻、2巻を買ってきたところです。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-25 22:10
{% tweet 1198793932177469440 %}
> @abu_jian 懐かしい!妹=ちょこが、斎藤桃子さんだったので覚えています。スクイズの一年前ですねぇ。
@abu_jian 懐かしい!妹=ちょこが、斎藤桃子さんだったので覚えています。スクイズの一年前ですねぇ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-25 11:42
{% tweet 1198615153106833408 %}
> @hatsumigusa お疲れさまです!
@hatsumigusa お疲れさまです!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-24 23:51
{% tweet 1198610119694540800 %}
> 今日は岳温泉で弁護団合宿でした。無謀にも「確認の利益」についての勉強会をやるということで解説をして議論してきました。一般の方に訴訟法の議論をどう理解してもらうか悩ましく、反省です。残念ながら明日も朝から授業なので、夕食も食べる暇な… https://t.co/xN5BFt1Fy2
今日は岳温泉で弁護団合宿でした。無謀にも「確認の利益」についての勉強会をやるということで解説をして議論してきました。一般の方に訴訟法の議論をどう理解してもらうか悩ましく、反省です。残念ながら明日も朝から授業なので、夕食も食べる暇な… https://t.co/xN5BFt1Fy2
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-24 23:31
{% tweet 1198371355504201729 %}
> @betch824 @ryu19_sfc なるほど。個人的には、フィクションだからこその誇張、ディフォルメはあると思いますが、だからこそ課題が浮き彫りになり、そうした未来は選択肢たりうるのか考えるきっかけになるのではと思っています。法と文学面白いですね。
@betch824 @ryu19_sfc なるほど。個人的には、フィクションだからこその誇張、ディフォルメはあると思いますが、だからこそ課題が浮き彫りになり、そうした未来は選択肢たりうるのか考えるきっかけになるのではと思っています。法と文学面白いですね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-24 07:42
{% tweet 1198367367425748992 %}
> @mofjd ありがとうございます!今日も一日頑張ります!
@mofjd ありがとうございます!今日も一日頑張ります!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-24 07:26
{% tweet 1198314423774892032 %}
> @betch824 @ryu19_sfc いま、AI作品にみる未来社会から法的な課題を考える授業をしていますので、大変気になる内容でした。ぜひともお願いします!
@betch824 @ryu19_sfc いま、AI作品にみる未来社会から法的な課題を考える授業をしていますので、大変気になる内容でした。ぜひともお願いします!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-24 03:56
{% tweet 1198312998856642560 %}
> 明日の報告の準備、ようやく終わった。一時間くらいしか寝れない。( ;∀;)
明日の報告の準備、ようやく終わった。一時間くらいしか寝れない。( ;∀;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-24 03:50
{% tweet 1198230379594825728 %}
> @ryu19_sfc そうだったのですか!今度、詳しく聞かせてください! \n それからまた今度オフ会をやりますので、ぜひお会いしましょう。
@ryu19_sfc そうだったのですか!今度、詳しく聞かせてください!
それからまた今度オフ会をやりますので、ぜひお会いしましょう。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 22:22
{% tweet 1198165878677753856 %}
> 明治大学アカデミックフェス「自動運転と社会変革」にて、小豆島での自動運転実証実験とサイバーリスクについての報告をしました。母校のイベントでの報告、感慨深いものでした。
明治大学アカデミックフェス「自動運転と社会変革」にて、小豆島での自動運転実証実験とサイバーリスクについての報告をしました。母校のイベントでの報告、感慨深いものでした。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 18:06
{% tweet 1198162143251533824 %}
> @ryu19_sfc それ、いきたかったやつ( ;∀;)
@ryu19_sfc それ、いきたかったやつ( ;∀;)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 17:51
{% tweet 1198112761651187716 %}
> これからこちらのシンポジウムで登壇です。自動運転も展示してあります。 https://t.co/7SBKkN72ML
これからこちらのシンポジウムで登壇です。自動運転も展示してあります。 https://t.co/7SBKkN72ML
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 14:35
{% tweet 1198101706539589632 %}
> 研究会途中退出でしたが、とある裁判で問題になっているコミュニティ論について、社会学の議論を聞きました。一部切り取って、それをすべてであるかのように論じることの危険さ。これは研究している身として、注意深くならないといけないと思いました。
研究会途中退出でしたが、とある裁判で問題になっているコミュニティ論について、社会学の議論を聞きました。一部切り取って、それをすべてであるかのように論じることの危険さ。これは研究している身として、注意深くならないといけないと思いました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 13:51
{% tweet 1197948787945136133 %}
> 明日(今日)の報告準備、ようやく終わりました。毎日が綱渡りです。
明日(今日)の報告準備、ようやく終わりました。毎日が綱渡りです。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 03:43
{% tweet 1197909399882231810 %}
> そういえば、せっかくSFCのイベントにいったのに、授業参加してくれた学生少なくて、DVDそんなに渡せなかった。残念。
そういえば、せっかくSFCのイベントにいったのに、授業参加してくれた学生少なくて、DVDそんなに渡せなかった。残念。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-23 01:07
{% tweet 1197827761353580545 %}
> 六本木で、関係者とささやかなディナーを。 https://t.co/0eIAB5H4Q9
六本木で、関係者とささやかなディナーを。 https://t.co/0eIAB5H4Q9
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 19:42
{% tweet 1197827222553284609 %}
> @nagata_shi_next はい!少しですが回りました!
@nagata_shi_next はい!少しですが回りました!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 19:40
{% tweet 1197806580139352064 %}
> 今年のORFも大盛況ですね。VTuberとお話もできました。 https://t.co/RVcvy0R2Ed
今年のORFも大盛況ですね。VTuberとお話もできました。 https://t.co/RVcvy0R2Ed
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 18:18
{% tweet 1197789432620830721 %}
> 本会場を回っています。今年も盛りだくさんですが、例年よりもスペースはある感じ?
本会場を回っています。今年も盛りだくさんですが、例年よりもスペースはある感じ?
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 17:10
{% tweet 1197778019709931520 %}
> ORFにきました!「オンライン診療の実現と健康データの利活用に向けた取組」を聞いています。
ORFにきました!「オンライン診療の実現と健康データの利活用に向けた取組」を聞いています。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 16:25
{% tweet 1197763110334943232 %}
> 今日のAIと法の授業は、PSYCHO-PASSの2話を見て、将来の社会のあり方や犯罪対策について考えてもらいました。
今日のAIと法の授業は、PSYCHO-PASSの2話を見て、将来の社会のあり方や犯罪対策について考えてもらいました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 15:25
{% tweet 1197675169382223872 %}
> @legal_mayu ありがとう!いきますね!
@legal_mayu ありがとう!いきますね!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 09:36
{% tweet 1197633485126520832 %}
> @mia_pastya お誕生日おめでとうございます❗ \n あちこちでお仕事大変そうですが、健康に気を付けて頑張ってください❗☺🎶 \n またSA等、宜しくお願い致します。🙏
@mia_pastya お誕生日おめでとうございます❗
あちこちでお仕事大変そうですが、健康に気を付けて頑張ってください❗☺🎶
またSA等、宜しくお願い致します。🙏
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 06:50
{% tweet 1197633061774450688 %}
> 授業準備が終わったと思ったら、朝になっていました。行ってきます。
授業準備が終わったと思ったら、朝になっていました。行ってきます。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-22 06:49
{% tweet 1197483861803814912 %}
> 医療鑑定セミナーで勉強してきました。労災認定の半分は外国人とか高齢者が現場で転倒して労災事案が増加しているなどの傾向がわかりました。画像診断の話も面白かったです。ところで会場につくや、弁護団の知り合いの先生がいて「なんできたんですか?」と驚かれました。神出鬼没です。(^^)
医療鑑定セミナーで勉強してきました。労災認定の半分は外国人とか高齢者が現場で転倒して労災事案が増加しているなどの傾向がわかりました。画像診断の話も面白かったです。ところで会場につくや、弁護団の知り合いの先生がいて「なんできたんですか?」と驚かれました。神出鬼没です。(^^)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-21 20:56
{% tweet 1197361215695024128 %}
> 今日の大学院では、映画「私の中のあなた」をみてアメリカの民事裁判、法曹、生殖補助医療と倫理問題などを議論。そして、病気の子どもを持つ母が弁護士のキャリアを捨てて面倒を見続けているという点から、司法のジェンダー問題も考えました。
今日の大学院では、映画「私の中のあなた」をみてアメリカの民事裁判、法曹、生殖補助医療と倫理問題などを議論。そして、病気の子どもを持つ母が弁護士のキャリアを捨てて面倒を見続けているという点から、司法のジェンダー問題も考えました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-21 12:48
{% tweet 1197203354381770752 %}
> すごいハイなんだけれども、目をつぶったら秒で意識失う感じ。もう少しがんばろう。
すごいハイなんだけれども、目をつぶったら秒で意識失う感じ。もう少しがんばろう。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-21 02:21
{% tweet 1197184143039221763 %}
> @medic_magic なるほど、オフ会をやるという手があったか!
@medic_magic なるほど、オフ会をやるという手があったか!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-21 01:05
{% tweet 1197092027353059329 %}
> @sekka_sakurai 楽しみにしています!!
@sekka_sakurai 楽しみにしています!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-20 18:59
{% tweet 1197045617626759168 %}
> ORFはとりあえず初日の金曜16時くらいに行きます。DVDほしい方やエンカできる方、よろしくです!(^^)
ORFはとりあえず初日の金曜16時くらいに行きます。DVDほしい方やエンカできる方、よろしくです!(^^)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-20 15:54
{% tweet 1196868605834493958 %}
> やること終わらないけど、いい加減、寝ないとまずいかなあ。
やること終わらないけど、いい加減、寝ないとまずいかなあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-20 04:11
{% tweet 1196763545389559808 %}
> 某会議終了。ようやく方向性が見えてきた感じ。
某会議終了。ようやく方向性が見えてきた感じ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-19 21:13
{% tweet 1196668476229705730 %}
> ゼミの模擬裁判、今年は、SNSの誹謗中傷事例、AI面接による不利益取り扱い事例をやることに。さて具体的な事実関係を詰めていかないと。
ゼミの模擬裁判、今年は、SNSの誹謗中傷事例、AI面接による不利益取り扱い事例をやることに。さて具体的な事実関係を詰めていかないと。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-19 14:56
{% tweet 1196561641678106631 %}
> @hatsumigusa はい、大丈夫ですよ!(^^)
@hatsumigusa はい、大丈夫ですよ!(^^)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-19 07:51
{% tweet 1196560802242711553 %}
> @hatsumigusa はい、いきますよ!夕方になります。
@hatsumigusa はい、いきますよ!夕方になります。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-19 07:48
{% tweet 1196477720420503556 %}
> 疲れすぎると麻痺して何時間もやっていられる感じありますよね。
疲れすぎると麻痺して何時間もやっていられる感じありますよね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-19 02:18
{% tweet 1196016747431596033 %}
> 医事法学会も無事に終わり、ちょっと博多で遊んだので、これから東京に戻ります。さて、明日から明日も朝から授業! https://t.co/HhFj9a7W5t
医事法学会も無事に終わり、ちょっと博多で遊んだので、これから東京に戻ります。さて、明日から明日も朝から授業! https://t.co/HhFj9a7W5t
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 19:46
{% tweet 1195970696746160128 %}
> 質疑応答、長期避難者に対する健康診断や公衆衛生等の問題。急性期を超えて、回復期、維持期になったとき、仮設住宅等での災害関連死などの問題にどう対応するのかは、福島でもあった問題です。この点、熊本でかなり対応が進んだ様子。
質疑応答、長期避難者に対する健康診断や公衆衛生等の問題。急性期を超えて、回復期、維持期になったとき、仮設住宅等での災害関連死などの問題にどう対応するのかは、福島でもあった問題です。この点、熊本でかなり対応が進んだ様子。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 16:43
{% tweet 1195966892340441088 %}
> 質疑応答、たくさん来たときにシャットアウトできるか。災害医療はそれをしない前提。通常は他にも見ることができるからシャットアウトできるのに対し、ファーストタッチは必ずするのがポイント。ただ日本人はみんな助かるイメージがあるので、リソースが限られていることとの乖離が問題。
質疑応答、たくさん来たときにシャットアウトできるか。災害医療はそれをしない前提。通常は他にも見ることができるからシャットアウトできるのに対し、ファーストタッチは必ずするのがポイント。ただ日本人はみんな助かるイメージがあるので、リソースが限られていることとの乖離が問題。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 16:28
{% tweet 1195960744157708289 %}
> 質疑応答、トリアージの議論。実際にトリアージに過失があったとして訴訟に発展しているケースも。ただ、トリアージは実際、何度も繰り返され、一度決められたら終わりではない。緊急時で十分に書面にされてないこともあり、事後的な検証しにくい中で、医師側の免責の明確化が焦点。
質疑応答、トリアージの議論。実際にトリアージに過失があったとして訴訟に発展しているケースも。ただ、トリアージは実際、何度も繰り返され、一度決められたら終わりではない。緊急時で十分に書面にされてないこともあり、事後的な検証しにくい中で、医師側の免責の明確化が焦点。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 16:03
{% tweet 1195952162473332736 %}
> 質疑応答で、死体検案について問題提起。災害時、死体の処理は後回しの状況で、その遺族がいることを強調。死者の尊厳はあるか。福島の場合、数ヵ月後に現場に入って、身元がわからず、爪をとろうとすると、死体損壊罪になるからできないといわれ、通達を出してもらったという話は、考えさせられます。
質疑応答で、死体検案について問題提起。災害時、死体の処理は後回しの状況で、その遺族がいることを強調。死者の尊厳はあるか。福島の場合、数ヵ月後に現場に入って、身元がわからず、爪をとろうとすると、死体損壊罪になるからできないといわれ、通達を出してもらったという話は、考えさせられます。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 15:29
{% tweet 1195942745824579584 %}
> 米村滋人先生「災害医療の特徴とその法的課題」は、先生地震の震災時の経験をもとに、災害医療の問題点と法的対応を指摘。資源の不足の観点から、事後対応より事前準備で過失を考えること、平時から情報共有体制を構築する必要があることを提言なされました。
米村滋人先生「災害医療の特徴とその法的課題」は、先生地震の震災時の経験をもとに、災害医療の問題点と法的対応を指摘。資源の不足の観点から、事後対応より事前準備で過失を考えること、平時から情報共有体制を構築する必要があることを提言なされました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 14:52
{% tweet 1195930475233079297 %}
> 磯部哲先生「災害医療と法:医事行政法の観点から」は、平成23年にたくさんの通知が出て、柔軟な対応をしていっている一方、緊急時を想定して、法律の中でどのような例外規定を作るのか、という観点も大事という指摘でした。
磯部哲先生「災害医療と法:医事行政法の観点から」は、平成23年にたくさんの通知が出て、柔軟な対応をしていっている一方、緊急時を想定して、法律の中でどのような例外規定を作るのか、という観点も大事という指摘でした。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 14:03
{% tweet 1195924362097938432 %}
> 石井正先生「災害医療の現場から見えてきた災害時の傷病者トリアージの法律上の課題」は、東日本大震災時の石巻赤十字病院の対応を説明。医師に限らず総力戦ゆえに対応できたことから、トリアージは医療行為として医師のみにしか許されないことを改善してほしいと要望。
石井正先生「災害医療の現場から見えてきた災害時の傷病者トリアージの法律上の課題」は、東日本大震災時の石巻赤十字病院の対応を説明。医師に限らず総力戦ゆえに対応できたことから、トリアージは医療行為として医師のみにしか許されないことを改善してほしいと要望。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 13:39
{% tweet 1195915950685450240 %}
> ポスターセッションで「システム開発紛争から見た電子カルテの法的課題」という報告をしました。質問やご意見をいただきどうもありがとうございました! https://t.co/kFbbsE1CoM
ポスターセッションで「システム開発紛争から見た電子カルテの法的課題」という報告をしました。質問やご意見をいただきどうもありがとうございました! https://t.co/kFbbsE1CoM
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 13:05
{% tweet 1195915578629713921 %}
> @tak1000 こちらこそ、質問ありがとうございました!
@tak1000 こちらこそ、質問ありがとうございました!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 13:04
{% tweet 1195895079866527744 %}
> 岡順子氏「熊本地震前後の災害医療提供体制について」では、熊本地震で、役場機能不全、指定避難所が被災、避難者溢れる、余震の影響で車中泊多数で、被害の全体像がつかめなかったとのこと。情報ネットワーク法学会の講演でもありましたが、情報の集約がやはり問題ですね。
岡順子氏「熊本地震前後の災害医療提供体制について」では、熊本地震で、役場機能不全、指定避難所が被災、避難者溢れる、余震の影響で車中泊多数で、被害の全体像がつかめなかったとのこと。情報ネットワーク法学会の講演でもありましたが、情報の集約がやはり問題ですね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 11:43
{% tweet 1195889190774263809 %}
> シンポジウム「災害医療と法」。まず坂元昇先生「災害時の保健医療等に関する法制度の課題」。災害救助法をほとんどの自治体が理解できていない。応援要請と派遣要請の違い、国庫負担の有無など、誰も使わないものが残っていたり、運用が違っていたりして混乱。トラブル多し。これは頭を悩ませますね。
シンポジウム「災害医療と法」。まず坂元昇先生「災害時の保健医療等に関する法制度の課題」。災害救助法をほとんどの自治体が理解できていない。応援要請と派遣要請の違い、国庫負担の有無など、誰も使わないものが残っていたり、運用が違っていたりして混乱。トラブル多し。これは頭を悩ませますね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 11:19
{% tweet 1195873046763958272 %}
> 今日は九州大学で医事法学会です! https://t.co/8TEj89fHqM
今日は九州大学で医事法学会です! https://t.co/8TEj89fHqM
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-17 10:15
{% tweet 1195676177450573825 %}
> 飛行機遅延していましたが、ようやく福岡空港につきました。次は、すでに今日から開催されている医事法学会の明日のポスターセッションにむけて準備です!
飛行機遅延していましたが、ようやく福岡空港につきました。次は、すでに今日から開催されている医事法学会の明日のポスターセッションにむけて準備です!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-16 21:13
{% tweet 1195632992091197440 %}
> 研究会で「破産手続開始前に成立した生命保険契約に基づく死亡保険金請求権の破産財団への帰属(最判平成28年4月28日)」についての報告をしてきました。破産法については実務的にどういう感覚なのかわかっていないところもあったので、実務家の話を聞きとても勉強になりました。
研究会で「破産手続開始前に成立した生命保険契約に基づく死亡保険金請求権の破産財団への帰属(最判平成28年4月28日)」についての報告をしてきました。破産法については実務的にどういう感覚なのかわかっていないところもあったので、実務家の話を聞きとても勉強になりました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-16 18:21
{% tweet 1195559394533990400 %}
> 昨日はタイミングよく、「AIと法」の講義が自動運転の回だったのですが、やはり関心高いですね。例によってNHKで放送された模擬裁判を流したのですが、うちが映っているのをみてどよめいていました。(笑)
昨日はタイミングよく、「AIと法」の講義が自動運転の回だったのですが、やはり関心高いですね。例によってNHKで放送された模擬裁判を流したのですが、うちが映っているのをみてどよめいていました。(笑)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-16 13:29
{% tweet 1195558698355027969 %}
> 中山先生の自答運転の講演なう。聞いていたいけど、もう出ないと自分の報告に間に合わない。(>_<") https://t.co/9BCzbhK4uE
中山先生の自答運転の講演なう。聞いていたいけど、もう出ないと自分の報告に間に合わない。(>_<") https://t.co/9BCzbhK4uE
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-16 13:26
{% tweet 1195347538641117185 %}
> 明日の報告準備、全然できていない。参加すると思われる某先生のほうが勉強していると思う。
明日の報告準備、全然できていない。参加すると思われる某先生のほうが勉強していると思う。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-15 23:27
{% tweet 1195134302020763648 %}
> 2月17日に刑務所見学いきます。
2月17日に刑務所見学いきます。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-15 09:19
{% tweet 1195013933997756418 %}
> 医事法学会のポスターセッションの資料はできた。あとは土曜日の研究会のやつを、、、。(これが大変)
医事法学会のポスターセッションの資料はできた。あとは土曜日の研究会のやつを、、、。(これが大変)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-15 01:21
{% tweet 1194971595321663489 %}
> まずい、今週の報告や原稿まだ終わってないのに、疲れすぎて、からだが動かない。
まずい、今週の報告や原稿まだ終わってないのに、疲れすぎて、からだが動かない。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-14 22:33
{% tweet 1194913472355553280 %}
> 今日も4コマ疲れました。大学院では、裁判官と弁護士の地域間格差の問題やこれからの弁護士業務のあり方について検討しました。業務を持続可能性という観点から考えると、どこまで公益的な事案をやっていけるのか、実務家の意見も聞いてみたいところです。
今日も4コマ疲れました。大学院では、裁判官と弁護士の地域間格差の問題やこれからの弁護士業務のあり方について検討しました。業務を持続可能性という観点から考えると、どこまで公益的な事案をやっていけるのか、実務家の意見も聞いてみたいところです。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-14 18:42
{% tweet 1194623870180814848 %}
> @ryu19_sfc なるほど!見に行くときは持っていこう。(大量のすみっコのなかから物色しつつ
@ryu19_sfc なるほど!見に行くときは持っていこう。(大量のすみっコのなかから物色しつつ
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 23:31
{% tweet 1194520383963029504 %}
> @d7000ka み、みたのか、、、
@d7000ka み、みたのか、、、
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 16:40
{% tweet 1194436690082840577 %}
> @tkg1658 ありがとう!体力つけて頑張ります!
@tkg1658 ありがとう!体力つけて頑張ります!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 11:07
{% tweet 1194399612032864256 %}
> @homu_bonheur @Sechs_Bahn すなやまというのもいいですよ。 https://t.co/64okay9LOR
@homu_bonheur @Sechs_Bahn すなやまというのもいいですよ。 https://t.co/64okay9LOR
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 08:40
{% tweet 1194302392793092096 %}
> @shijin_ni_naren うっ、、、
@shijin_ni_naren うっ、、、
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 02:14
{% tweet 1194300543255998466 %}
> 魔剤を投与しようかと思ったけど、甘いカフェオレで我慢。
魔剤を投与しようかと思ったけど、甘いカフェオレで我慢。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 02:06
{% tweet 1194273440682786817 %}
> 民訴の授業で、各国の裁判制度紹介をやって、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア、EU、中国、インドネシア、ベトナム、ロシアをそれぞれ話したら、授業後の感想で、みんな印象に残ったのがバラバラでした。この多様性を活かしたいですね。
民訴の授業で、各国の裁判制度紹介をやって、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリア、フランス、イタリア、EU、中国、インドネシア、ベトナム、ロシアをそれぞれ話したら、授業後の感想で、みんな印象に残ったのがバラバラでした。この多様性を活かしたいですね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-13 00:19
{% tweet 1194267983729709059 %}
> @hatsumigusa それだ!!
@hatsumigusa それだ!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-12 23:57
{% tweet 1194215060962304000 %}
> 今日のディスカッションで、ロボットのジェンダー問題も考えないといけないのかなあと。
今日のディスカッションで、ロボットのジェンダー問題も考えないといけないのかなあと。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-12 20:27
{% tweet 1194206141225426944 %}
> @chibimarukoara1 大丈夫ですか?ご無理なさらないようにね。
@chibimarukoara1 大丈夫ですか?ご無理なさらないようにね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-12 19:51
{% tweet 1194141425568403457 %}
> 対話ロボットの社会実装と法律問題に関するワークショップ、残念ながら、途中退席でした。ここから面白そうなのになあ。
対話ロボットの社会実装と法律問題に関するワークショップ、残念ながら、途中退席でした。ここから面白そうなのになあ。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-12 15:34
{% tweet 1193873160568860672 %}
> すみっコぐらしの映画見に行きたい。
すみっコぐらしの映画見に行きたい。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-11 21:48
{% tweet 1193821386399109121 %}
> また仕事が増えた。再来週、四重のブッキングになってしまった。
また仕事が増えた。再来週、四重のブッキングになってしまった。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-11 18:22
{% tweet 1193731439952416769 %}
> @H_KzSFC いい資料ありがとう!←電子カルテを研究している人
@H_KzSFC いい資料ありがとう!←電子カルテを研究している人
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-11 12:25
{% tweet 1193555935685312512 %}
> @ryu19_sfc 楽しみにしています!!
@ryu19_sfc 楽しみにしています!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-11 00:48
{% tweet 1193535188447330305 %}
> @abu_jian はい、そうです!お読みいただき、どうもありがとうございます。難しい問題です。よりいっそう、研究に励みます!
@abu_jian はい、そうです!お読みいただき、どうもありがとうございます。難しい問題です。よりいっそう、研究に励みます!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-10 23:25
{% tweet 1193517751958028290 %}
> 先日、東京新聞から取材を受けたのですが、紙面になったようです。農地の原状回復請求の事案についてです。 https://t.co/Hn26JbM633
先日、東京新聞から取材を受けたのですが、紙面になったようです。農地の原状回復請求の事案についてです。 https://t.co/Hn26JbM633
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-10 22:16
{% tweet 1193508469288001536 %}
> @ryu19_sfc いいな!いいな!
@ryu19_sfc いいな!いいな!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-10 21:39
{% tweet 1193507222807957504 %}
> あまりに疲れて一時間ほど寝たのですが、夢の中で講義していたので、精神的に疲れとれませんでした。(>_<")
あまりに疲れて一時間ほど寝たのですが、夢の中で講義していたので、精神的に疲れとれませんでした。(>_<")
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-10 21:34
{% tweet 1193428507805671424 %}
> 今日は明海大学で日本土地環境学会でした。午前に原発関連の個別報告のコメントをしました。午後は東京湾岸エリアの環境に関するシンポジウムでした。ところで、次年度からこの学会の事務局をやることなりました。大変ですが、頑張ります。 https://t.co/9drpgMRbBh
今日は明海大学で日本土地環境学会でした。午前に原発関連の個別報告のコメントをしました。午後は東京湾岸エリアの環境に関するシンポジウムでした。ところで、次年度からこの学会の事務局をやることなりました。大変ですが、頑張ります。 https://t.co/9drpgMRbBh
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-10 16:21
{% tweet 1193204465047785472 %}
> 今日の世にも奇妙な物語、医療過誤事案じゃないか!手技ミス、ガーゼとり忘れ、応招義務の題材に、、、。
今日の世にも奇妙な物語、医療過誤事案じゃないか!手技ミス、ガーゼとり忘れ、応招義務の題材に、、、。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-10 01:31
{% tweet 1193126909527244800 %}
> 日本土地環境学会の懇親会で、浦安から屋形船にのってきました。ディズニーを海から見ることができました! https://t.co/yhun4cqUwz
日本土地環境学会の懇親会で、浦安から屋形船にのってきました。ディズニーを海から見ることができました! https://t.co/yhun4cqUwz
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-09 20:23
{% tweet 1192967524737896450 %}
> あ、選考だったorz
あ、選考だったorz
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-09 09:49
{% tweet 1192872830800560128 %}
> ゼミ生の専攻、今年は難航しています。みんな意欲がありそうなので、なかなか選べないですよね。
ゼミ生の専攻、今年は難航しています。みんな意欲がありそうなので、なかなか選べないですよね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-09 03:33
{% tweet 1192738041346969600 %}
> 「民事手続を題材とする法教育ー「ふるさとを返せ津島訴訟」との交流からー」という論文が掲載された帝京法学が刊行されました。東京都行政書士会での講演、法と教育学会での報告をもとに民事訴訟の法教育実践について総括しました。弁護士との座談… https://t.co/zQ9KEtgDr6
「民事手続を題材とする法教育ー「ふるさとを返せ津島訴訟」との交流からー」という論文が掲載された帝京法学が刊行されました。東京都行政書士会での講演、法と教育学会での報告をもとに民事訴訟の法教育実践について総括しました。弁護士との座談… https://t.co/zQ9KEtgDr6
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-08 18:38
{% tweet 1192590340969992192 %}
> @sekka_sakurai しまった!! \n 「うんっ、私頑張るっ!」だった!!
@sekka_sakurai しまった!!
「うんっ、私頑張るっ!」だった!!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-08 08:51
{% tweet 1192466712425197569 %}
> @sekka_sakurai うん、頑張る!!👊✨
@sekka_sakurai うん、頑張る!!👊✨
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-08 00:39
{% tweet 1192466514793783298 %}
> @aoiuedauni DVDちゃんと確保しているので、今度お渡ししますよ!お待ちください!またお会いできるのを楽しみにしています!\(^o^)/
@aoiuedauni DVDちゃんと確保しているので、今度お渡ししますよ!お待ちください!またお会いできるのを楽しみにしています!\(^o^)/
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-08 00:39
{% tweet 1192462254597214208 %}
> @aoiuedauni お誕生日おめでとうございます❗ \n 今年は授業にも積極的に参加してくれてどうもありがとうございました❗オフ会日程あわず残念でしたが、また機会があれば遊びに来てください。(というかDVDわたさないと。) \n 今年もよい年になりますように、お祈りしています🎵
@aoiuedauni お誕生日おめでとうございます❗
今年は授業にも積極的に参加してくれてどうもありがとうございました❗オフ会日程あわず残念でしたが、また機会があれば遊びに来てください。(というかDVDわたさないと。)
今年もよい年になりますように、お祈りしています🎵
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-08 00:22
{% tweet 1192461236761268225 %}
> @981108naomi お誕生日おめでとうございます❗🎉✨😆✨🎊 \n いつもアクティブに動かれていて、感心しています。まだまだこれから長い人生、ぜひ色々な経験をなさってください。充実した年になるように、ご活躍、期待しています🎵 \n \n 今度ぜひお会いしてお話聞かせてください(^^)
@981108naomi お誕生日おめでとうございます❗🎉✨😆✨🎊
いつもアクティブに動かれていて、感心しています。まだまだこれから長い人生、ぜひ色々な経験をなさってください。充実した年になるように、ご活躍、期待しています🎵
今度ぜひお会いしてお話聞かせてください(^^)
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-08 00:18
{% tweet 1192382339273199616 %}
> 今日の大学院は、情報ネットワーク法学会の話で半分くらい使ってしまいましたが、後半は医療訴訟のなかでも、精神科医療と民事訴訟について話をしました。その特質を踏まえて、どのような紛争が起きうるのかを議論。ハンセン病訴訟や強制不妊の訴訟との比較も行いました。
今日の大学院は、情報ネットワーク法学会の話で半分くらい使ってしまいましたが、後半は医療訴訟のなかでも、精神科医療と民事訴訟について話をしました。その特質を踏まえて、どのような紛争が起きうるのかを議論。ハンセン病訴訟や強制不妊の訴訟との比較も行いました。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-07 19:04
{% tweet 1192213954958782464 %}
> 試験が難しくて出来なかったとき、難しい試験が悪いのでしょうか、勉強しなかった本人が悪いのでしょうか。
試験が難しくて出来なかったとき、難しい試験が悪いのでしょうか、勉強しなかった本人が悪いのでしょうか。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-07 07:55
{% tweet 1192088589904969728 %}
> お仕事(ボランティア)がまた増えて、、、。
お仕事(ボランティア)がまた増えて、、、。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-06 23:37
{% tweet 1192043488025575424 %}
> 今日の保険法の研究会は、総合格闘技(激しい運動中の過度の肉体の公使)で怪我をした場合に不慮の事故に当たらないとされた事例。格闘家の場合って保険の引き受けするものなのですかね。あと、通院の必要性についての医師の判断と柔道整復師の判断の信用性の違いの議論が面白かったです。
今日の保険法の研究会は、総合格闘技(激しい運動中の過度の肉体の公使)で怪我をした場合に不慮の事故に当たらないとされた事例。格闘家の場合って保険の引き受けするものなのですかね。あと、通院の必要性についての医師の判断と柔道整復師の判断の信用性の違いの議論が面白かったです。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-06 20:38
{% tweet 1191858703823073281 %}
> 朝までかかってなんとか原稿を終わらせた。さてと1限から授業です。
朝までかかってなんとか原稿を終わらせた。さてと1限から授業です。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-06 08:23
{% tweet 1191690169109241857 %}
> 今日はゼミの飲み会でした!お肉を食べながら、みんな親睦を深められたようで、やってよかったです。これからのゼミも楽しく頑張っていきましょう! https://t.co/Nw7PLjcyJo
今日はゼミの飲み会でした!お肉を食べながら、みんな親睦を深められたようで、やってよかったです。これからのゼミも楽しく頑張っていきましょう! https://t.co/Nw7PLjcyJo
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-05 21:14
{% tweet 1191478630875975680 %}
> @chibitororon ありがとうございます!!頑張る活力頂きました!!\(^o^)/
@chibitororon ありがとうございます!!頑張る活力頂きました!!\(^o^)/
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-05 07:13
{% tweet 1191421842482839552 %}
> ここまでせっせと書いてきた論文がパソコンフリーズにより消えました。さようなら。
ここまでせっせと書いてきた論文がパソコンフリーズにより消えました。さようなら。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-05 03:27
{% tweet 1191383632968998913 %}
> 今日も授業で終わったあと、疲れきって動けなくなっていたのですが、今月、休みなく、仕事もたまっている状態。果たして、過酷な1ヶ月を乗り切れるでしょうか。
今日も授業で終わったあと、疲れきって動けなくなっていたのですが、今月、休みなく、仕事もたまっている状態。果たして、過酷な1ヶ月を乗り切れるでしょうか。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-05 00:56
{% tweet 1191069412649922560 %}
> 大阪から帰ってから、意外と論文が進むのでやっていたけど、朝から授業なの忘れていました。おやすみなさい。
大阪から帰ってから、意外と論文が進むのでやっていたけど、朝から授業なの忘れていました。おやすみなさい。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-04 04:07
{% tweet 1190889934422343680 %}
> 第8分科会「法情報の外延と内包」は、郭薇先生の『法・情報・公共空間』をもとに法情報について再検討。法律の成立に影響も与えた情報も法情報として捉えることについて、リライアビリティ、ネット言論との関係で問題提起がありました。指宿先生の20年前の法情報学の総括も聞けて貴重でした。
第8分科会「法情報の外延と内包」は、郭薇先生の『法・情報・公共空間』をもとに法情報について再検討。法律の成立に影響も与えた情報も法情報として捉えることについて、リライアビリティ、ネット言論との関係で問題提起がありました。指宿先生の20年前の法情報学の総括も聞けて貴重でした。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-03 16:14
{% tweet 1190864644409135105 %}
> 第5分科会「ウイルス罪の最前線」では、モナコイン事件、アンドロイドアナライザー事件、コインハイブ事件の担当弁護士が事案紹介。壇シフト(by板倉先生)が組まれるなかで、「不正な意図」という絞りを簡単に乗り越えているている現状を議論。… https://t.co/dGDee3Xgnt
第5分科会「ウイルス罪の最前線」では、モナコイン事件、アンドロイドアナライザー事件、コインハイブ事件の担当弁護士が事案紹介。壇シフト(by板倉先生)が組まれるなかで、「不正な意図」という絞りを簡単に乗り越えているている現状を議論。… https://t.co/dGDee3Xgnt
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-03 14:33
{% tweet 1190820814783942656 %}
> 個別報告、板倉陽一郎先生「データ保護分野における制裁金と損害賠償の調整に関する考察」は、損害賠償と課徴金で調整できるのかという議論。原則は別物だが、CCPAでは手続的に片方を止める方式、日本でも景品表示法、消費者団体訴訟に類似例があるとのこと。経済法も勉強せねば!
個別報告、板倉陽一郎先生「データ保護分野における制裁金と損害賠償の調整に関する考察」は、損害賠償と課徴金で調整できるのかという議論。原則は別物だが、CCPAでは手続的に片方を止める方式、日本でも景品表示法、消費者団体訴訟に類似例があるとのこと。経済法も勉強せねば!
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-03 11:39
{% tweet 1190813664284012544 %}
> 個別報告、湯浅墾道先生「アメリカにおける死者のデータ等保護の動向」は、アメリカで死後にパブリシティを拡張する動きが見られるとのこと。州でバラバラ、パブリシティをプライバシーととらえるところもあり。ニューヨークでは10年後に登録マッチングをするという法案も出てるとか。
個別報告、湯浅墾道先生「アメリカにおける死者のデータ等保護の動向」は、アメリカで死後にパブリシティを拡張する動きが見られるとのこと。州でバラバラ、パブリシティをプライバシーととらえるところもあり。ニューヨークでは10年後に登録マッチングをするという法案も出てるとか。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-03 11:11
{% tweet 1190807732795789313 %}
> 個別報告、小倉秀夫先生「大規模SNSにおけるアカウント凍結に対する司法的救済の可能性」は、不可解な理由での凍結というどこかで聞いたことのある話に対して、サービスの一方的な拒否を、期間の定めのない継続的サービス契約の観点から分析。ただここでも民事訴訟法の裁判管轄が壁になるんですね。
個別報告、小倉秀夫先生「大規模SNSにおけるアカウント凍結に対する司法的救済の可能性」は、不可解な理由での凍結というどこかで聞いたことのある話に対して、サービスの一方的な拒否を、期間の定めのない継続的サービス契約の観点から分析。ただここでも民事訴訟法の裁判管轄が壁になるんですね。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-03 10:47
{% tweet 1190799686958903297 %}
> 情報ネットワーク法学会2日目です!個別報告、原田伸一朗先生の「バーチャルYouTuberの人格権および著作権人格権」は、VTuberをパーソン型とキャラクター型にわけて、人格権、著作者人格権などの侵害のあり方に差が生まれるのかという興味深い報告でした。
情報ネットワーク法学会2日目です!個別報告、原田伸一朗先生の「バーチャルYouTuberの人格権および著作権人格権」は、VTuberをパーソン型とキャラクター型にわけて、人格権、著作者人格権などの侵害のあり方に差が生まれるのかという興味深い報告でした。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-03 10:15
{% tweet 1190546951302868992 %}
> 第3分科会「ヘイトスピーチ規制の着地点」は、理論研究と実務対応、条例規制など、多角的な分析で勉強になりました。AIによる過剰なスクリーニングの問題点の議論が出て興味深かったですね。違法動画だとしても削除されると訴訟の証拠に使えなくなるという指摘はなるほどです。
第3分科会「ヘイトスピーチ規制の着地点」は、理論研究と実務対応、条例規制など、多角的な分析で勉強になりました。AIによる過剰なスクリーニングの問題点の議論が出て興味深かったですね。違法動画だとしても削除されると訴訟の証拠に使えなくなるという指摘はなるほどです。
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-02 17:31
{% tweet 1190526249359142912 %}
> 第1分科会「AI・ロボットの進化に伴う法と倫理の交錯」では、様々な分野からAIやロボットの自律を考えるという大変興味深いもの。新保先生、関連書籍全部持ってきたそうです。特設新保文庫が作られました。(^^) https://t.co/RcXtGxZarJ
第1分科会「AI・ロボットの進化に伴う法と倫理の交錯」では、様々な分野からAIやロボットの自律を考えるという大変興味深いもの。新保先生、関連書籍全部持ってきたそうです。特設新保文庫が作られました。(^^) https://t.co/RcXtGxZarJ
— ながしま(incubatorN0712)2019-11-02 16:09
0 件のコメント:
コメントを投稿