基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-08-20 21:41から198件:最新2019-06-03 17:46という範囲(286日20時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1135467743497543680 %}
> 自白事件の第1回公判期日(3月初旬)で,情状立証のために第2回期日を1ヶ月程度先にしてほしいと申し出たら「年度内に判決を言い渡したいので2週間で準備しろ」(意訳)と言われて猛烈にイラッとしました。 \n 依頼者の人生がかかっているものを… https://t.co/iQVOJBrvtJ
自白事件の第1回公判期日(3月初旬)で,情状立証のために第2回期日を1ヶ月程度先にしてほしいと申し出たら「年度内に判決を言い渡したいので2週間で準備しろ」(意訳)と言われて猛烈にイラッとしました。
依頼者の人生がかかっているものを… https://t.co/iQVOJBrvtJ
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-06-03 17:46
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)のプロフィール情報(2019年06月04日01時28分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Yasuyuki KIMURA(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:kmrysyk
位置情報:東京都世田谷区
ユーザ説明:
弁護士ときどきランナー。東京弁護士会・経堂綜合法律事務所(https://t.co/L2KuGU97H7)所属。 地域密着型の何でも屋。 早稲田大学大学院法務研究科アカデミックアドバイザー。早稲田大学法学部(菊池ゼミ〔社会保障法〕)→早稲田大学大学院法務研究科卒。1983年相模原生まれ。
ユーザのフォロワー数:1693
ユーザのフォロー数:476
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-25 12:32:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1905
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1135467743497543680 %}
> 自白事件の第1回公判期日(3月初旬)で,情状立証のために第2回期日を1ヶ月程度先にしてほしいと申し出たら「年度内に判決を言い渡したいので2週間で準備しろ」(意訳)と言われて猛烈にイラッとしました。 \n 依頼者の人生がかかっているものを… https://t.co/iQVOJBrvtJ
自白事件の第1回公判期日(3月初旬)で,情状立証のために第2回期日を1ヶ月程度先にしてほしいと申し出たら「年度内に判決を言い渡したいので2週間で準備しろ」(意訳)と言われて猛烈にイラッとしました。
依頼者の人生がかかっているものを… https://t.co/iQVOJBrvtJ
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-06-03 17:46
{% tweet 1133278552005128194 %}
> わたしもほしいです。。。 https://t.co/83aGqubLvI
わたしもほしいです。。。 https://t.co/83aGqubLvI
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-28 16:47
{% tweet 1132272255243657221 %}
> 幼稚性の極み。 https://t.co/UCL9ygOHgI
幼稚性の極み。 https://t.co/UCL9ygOHgI
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-25 22:08
{% tweet 1131870698081644544 %}
> @kottinho ホント最高過ぎますよね。
@kottinho ホント最高過ぎますよね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-24 19:32
{% tweet 1131820835960832001 %}
> iPad Pro11インチ、使い勝手が良過ぎてもう手放せない。 \n 出張先でも、これだけで事務所と同じ感じで仕事ができてしまう。
iPad Pro11インチ、使い勝手が良過ぎてもう手放せない。
出張先でも、これだけで事務所と同じ感じで仕事ができてしまう。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-24 16:14
{% tweet 1131179621167161349 %}
> そうなんですよね。経費についてのコスト意識や、人を雇う苦労を実感として話せることは、顧問先との関係構築においても有用だと思います。 https://t.co/xMZKDDGJWM
そうなんですよね。経費についてのコスト意識や、人を雇う苦労を実感として話せることは、顧問先との関係構築においても有用だと思います。 https://t.co/xMZKDDGJWM
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-22 21:46
{% tweet 1130669893601308675 %}
> 不同意性交等罪の創設を求めるのは立法論としては分かるけど、同意を違法性阻却事由と位置づけるのは無理があるような。 \n 同意の有無が構成要件レベルで問われないとなると、保護法益は性的自由ではないわけですよね。 \n 身体の安全を保護法益とすることになりそうですが、それで良いのかというと…。
不同意性交等罪の創設を求めるのは立法論としては分かるけど、同意を違法性阻却事由と位置づけるのは無理があるような。
同意の有無が構成要件レベルで問われないとなると、保護法益は性的自由ではないわけですよね。
身体の安全を保護法益とすることになりそうですが、それで良いのかというと…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-21 12:01
{% tweet 1128954186618380289 %}
> 【弁護士求人】経堂綜合法律事務所では,現在,弁護士を1名募集しております。 \n 詳細は以下のリンクをご覧ください。 \n \n https://t.co/1A5odNs5E1
【弁護士求人】経堂綜合法律事務所では,現在,弁護士を1名募集しております。
詳細は以下のリンクをご覧ください。
https://t.co/1A5odNs5E1
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-16 18:23
{% tweet 1126813785140785152 %}
> @popohito 8GBでとてもイライラしてましたが、16GBにした結果ご機嫌になりました。
@popohito 8GBでとてもイライラしてましたが、16GBにした結果ご機嫌になりました。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-10 20:38
{% tweet 1126465543706296320 %}
> 仕事の依頼をしてきて「え?お金取るんですか?」と言われる事があります \n 逆に絵を描いてもらう事に感謝してくれる方は自らお金の話をしてくれます。僕はノーギャラでは基本描きません。僕がタダで描くと同業者や新人の絵描きに迷惑がかかるからです「好きな事をしてるのに金取るの?」は間違いです
仕事の依頼をしてきて「え?お金取るんですか?」と言われる事があります
逆に絵を描いてもらう事に感謝してくれる方は自らお金の話をしてくれます。僕はノーギャラでは基本描きません。僕がタダで描くと同業者や新人の絵描きに迷惑がかかるからです「好きな事をしてるのに金取るの?」は間違いです
— 326(ミツル)6/8サッカーキング7/15フェチフェス(nakamura326)2019-05-09 09:09
{% tweet 1126434573980561409 %}
> パートナー探し、難しい…。事務所経営について同じような感覚をもってる人ってなかなか見つからないもんですねえ。 \n \n アソシエイトを探す方向に切り替えようか、悩む。
パートナー探し、難しい…。事務所経営について同じような感覚をもってる人ってなかなか見つからないもんですねえ。
アソシエイトを探す方向に切り替えようか、悩む。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-09 19:31
{% tweet 1126138466566168576 %}
> 【ゆる募】世田谷区経堂で働きたい弁護士(62期〜70期の間くらいで)。条件については応相談です。 \n 興味がある方は、まずはDMでその旨ご連絡ください。
【ゆる募】世田谷区経堂で働きたい弁護士(62期〜70期の間くらいで)。条件については応相談です。
興味がある方は、まずはDMでその旨ご連絡ください。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-08 23:55
{% tweet 1126127835930693634 %}
> 都内で、いきなり5人でやっていくのは確かにしんどいかなあという気がします(経費にもよりますが、1人事務所の3〜5倍くらいは売り上げられる事件数が必要なわけで。)。 \n 1〜2人規模の事務所なら、開業場所と経費を間違えなければ都内でもま… https://t.co/Whethietdg
都内で、いきなり5人でやっていくのは確かにしんどいかなあという気がします(経費にもよりますが、1人事務所の3〜5倍くらいは売り上げられる事件数が必要なわけで。)。
1〜2人規模の事務所なら、開業場所と経費を間違えなければ都内でもま… https://t.co/Whethietdg
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-08 23:12
{% tweet 1125973865916559360 %}
> @hatarakedo1988 https://t.co/peYXRxQocx \n \n という情報もありますので,注意が必要です。
@hatarakedo1988 https://t.co/peYXRxQocx
という情報もありますので,注意が必要です。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-08 13:01
{% tweet 1125908463266062336 %}
> そして貸与制世代(65〜70期)の所得が…。 \n ロースクールの奨学金の返済もあることを考えると、生活苦しい人も多いでしょうね。 https://t.co/OxKTTpS04S
そして貸与制世代(65〜70期)の所得が…。
ロースクールの奨学金の返済もあることを考えると、生活苦しい人も多いでしょうね。 https://t.co/OxKTTpS04S
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-08 08:41
{% tweet 1125901300732837888 %}
> 36期から65期までの、2008年から2018年の間における所得の激減が凄まじいですね…。 \n 中央値で4割減くらいか。 https://t.co/OxKTTpS04S
36期から65期までの、2008年から2018年の間における所得の激減が凄まじいですね…。
中央値で4割減くらいか。 https://t.co/OxKTTpS04S
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-08 08:12
{% tweet 1125763822424190976 %}
> 法テラスは、金銭請求事件で資力基準を上回る金額が回収できた場合には、旧報酬基準で報酬を算定して、かつ、援助開始決定時の着手金と旧報酬基準で再算定した着手金との差額を報酬額に加算すればいいと思うよ。 \n 報酬は回収した金額から精算するから、法テラスが立て替えるは必要ないんだし。
法テラスは、金銭請求事件で資力基準を上回る金額が回収できた場合には、旧報酬基準で報酬を算定して、かつ、援助開始決定時の着手金と旧報酬基準で再算定した着手金との差額を報酬額に加算すればいいと思うよ。
報酬は回収した金額から精算するから、法テラスが立て替えるは必要ないんだし。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-07 23:06
{% tweet 1125279624726843392 %}
> 弁護士1人だけで安めの経費で事務所を運営するのって気楽でいいんだけど、他方で、自分が倒れたら終わりという状況で向こう何十年もプレーヤーとして稼働し続けるのって、結構無理ありますよね。 \n 弁護士2人と事務員1人か、弁護士3人と事務員2人くらいが街弁にはちょうどいい規模感な気がするな。
弁護士1人だけで安めの経費で事務所を運営するのって気楽でいいんだけど、他方で、自分が倒れたら終わりという状況で向こう何十年もプレーヤーとして稼働し続けるのって、結構無理ありますよね。
弁護士2人と事務員1人か、弁護士3人と事務員2人くらいが街弁にはちょうどいい規模感な気がするな。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-06 15:02
{% tweet 1125212307376590848 %}
> 人間の思考は言葉で成り立っているので、言葉のオワコン化=思考のオワコン化、なんですよね。 \n \n なんとなく良さそう、といった雰囲気で物事が進んだり、もてはやされたりする傾向は年々強まっているように感じています。 https://t.co/qqQQtwEsKz
人間の思考は言葉で成り立っているので、言葉のオワコン化=思考のオワコン化、なんですよね。
なんとなく良さそう、といった雰囲気で物事が進んだり、もてはやされたりする傾向は年々強まっているように感じています。 https://t.co/qqQQtwEsKz
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-06 10:34
{% tweet 1125006850938802177 %}
> 法テラスの民事法律扶助にしても国選にしても、裁判所が決める報酬にしても、どう考えても給与所得者の感覚で報酬額決めてるよねと思うことは多々あり、そこが大きな問題の1つだと思います。 \n 経費についての相場感はもっと共有されて欲しい。
法テラスの民事法律扶助にしても国選にしても、裁判所が決める報酬にしても、どう考えても給与所得者の感覚で報酬額決めてるよねと思うことは多々あり、そこが大きな問題の1つだと思います。
経費についての相場感はもっと共有されて欲しい。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-05 20:58
{% tweet 1123033173657509888 %}
> @popohito (仮)差押えと登記が関係するからでは?
@popohito (仮)差押えと登記が関係するからでは?
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-30 10:15
{% tweet 1122734134177124352 %}
> 【経済】平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明 \n https://t.co/djNBHO5OyK
【経済】平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明
https://t.co/djNBHO5OyK
— 東京新聞(TOKYO Web)(tokyo_shimbun)2019-04-29 08:25
{% tweet 1122383816243339264 %}
> アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。 \n \n つまり, \n ①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが \n ②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので \n ③実質賃金(緑)が急落し \n ④消費(黄)が超冷えた \n \n 要するに,生活… https://t.co/dzEQWENQv2
アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。
つまり,
①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが
②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので
③実質賃金(緑)が急落し
④消費(黄)が超冷えた
要するに,生活… https://t.co/dzEQWENQv2
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-28 13:31
{% tweet 1122383784479825920 %}
> 残業代不払いってデフレの要因の一つだと思うんだよな。残業代不払いで違法なコストカットをしているから,商品・サービスの値段を異常に下げることができてしまう。もし全ての企業が一円もごまかさずに残業代を払っていたらこんな安い値段にできないだろう。
残業代不払いってデフレの要因の一つだと思うんだよな。残業代不払いで違法なコストカットをしているから,商品・サービスの値段を異常に下げることができてしまう。もし全ての企業が一円もごまかさずに残業代を払っていたらこんな安い値段にできないだろう。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-28 00:16
{% tweet 1121750116367360001 %}
> 手持ち事件のうち、法テラス(民事法律扶助・国選)事件の割合が全体件数の3割くらいだと、経営と自分のやりがいのバランスがちょうどいい気がするな。
手持ち事件のうち、法テラス(民事法律扶助・国選)事件の割合が全体件数の3割くらいだと、経営と自分のやりがいのバランスがちょうどいい気がするな。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-26 21:17
{% tweet 1121741068943249409 %}
> 平成最後の複合機故障。。。 \n マジか。。。
平成最後の複合機故障。。。
マジか。。。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-26 20:41
{% tweet 1121629151700475905 %}
> 【GW期間休業のお知らせ】 \n 当事務所は,2019年4月27日から5月6日まで休業とさせていただきます。 \n \n 休業期間中に頂戴したお問い合わせ等は,5月7日より順次対応いたします。 \n あらかじめご了承頂けますようお願い申し上げます。
【GW期間休業のお知らせ】
当事務所は,2019年4月27日から5月6日まで休業とさせていただきます。
休業期間中に頂戴したお問い合わせ等は,5月7日より順次対応いたします。
あらかじめご了承頂けますようお願い申し上げます。
— 経堂綜合法律事務所(KyodoLawOffice)2019-04-26 12:42
{% tweet 1118750528165404673 %}
> 他の弁護士に押し付けるつもりはないが、弁護士は、弁護士とつけるのであれば実名やったほうがよい(弁護士を名乗らないなら別論)。弁護士法74条1項の関係もある。 \n 仮に匿名アカウントであっても、いつでも実名になる可能性があると考えて、慎重につぶやくべきだ。
他の弁護士に押し付けるつもりはないが、弁護士は、弁護士とつけるのであれば実名やったほうがよい(弁護士を名乗らないなら別論)。弁護士法74条1項の関係もある。
仮に匿名アカウントであっても、いつでも実名になる可能性があると考えて、慎重につぶやくべきだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-17 18:54
{% tweet 1118715955805208578 %}
> 消費増税は6月の日銀短観次第 - 自民・萩生田氏 \n https://t.co/sfr15PzNDo
消費増税は6月の日銀短観次第 - 自民・萩生田氏
https://t.co/sfr15PzNDo
— 共同通信公式(kyodo_official)2019-04-18 11:50
{% tweet 1118681961361358850 %}
> 匿名弁護士垢でも自身の発言にきちんと責任を持って発信している人と自由の意味を履き違えて無責任に言いたいこと言うだけの人がいるけれど、後者はほんと迷惑なのでせめて弁護士の肩書き伏せてほしいと思う。
匿名弁護士垢でも自身の発言にきちんと責任を持って発信している人と自由の意味を履き違えて無責任に言いたいこと言うだけの人がいるけれど、後者はほんと迷惑なのでせめて弁護士の肩書き伏せてほしいと思う。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-18 09:18
{% tweet 1118490686360150017 %}
> よくあるご質問・その3-法テラスを利用するにはどうしたらいい?ー https://t.co/jQbup0R9oP
よくあるご質問・その3-法テラスを利用するにはどうしたらいい?ー https://t.co/jQbup0R9oP
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-17 21:25
{% tweet 1118017898981707776 %}
> と、タイムラインに流れてくる、一連の性犯罪無罪判決についてのやり取りを見て思うのでありました。
と、タイムラインに流れてくる、一連の性犯罪無罪判決についてのやり取りを見て思うのでありました。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-16 14:06
{% tweet 1118017897643663360 %}
> そもそも、ツイッターってあくまで140字の「つぶやき」で、つぶやきの積み重ねが「まとめ」とかそういった形で意味を持つことはあるかも知れないけど、双方向のやり取りにはあんまり向かないですよね。
そもそも、ツイッターってあくまで140字の「つぶやき」で、つぶやきの積み重ねが「まとめ」とかそういった形で意味を持つことはあるかも知れないけど、双方向のやり取りにはあんまり向かないですよね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-16 14:06
{% tweet 1118017896066629638 %}
> 建設的な議論って、相手の立場を尊重し、相手の主張を善解してでも理解しようという姿勢の上に成り立つものだと思うので、ツイッター上の見ず知らずの人と議論するのってそもそも無理がありますよね。
建設的な議論って、相手の立場を尊重し、相手の主張を善解してでも理解しようという姿勢の上に成り立つものだと思うので、ツイッター上の見ず知らずの人と議論するのってそもそも無理がありますよね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-16 14:06
{% tweet 1118011046378127360 %}
> @popohito ちょうど昨日届いたよ。転送しよっか?
@popohito ちょうど昨日届いたよ。転送しよっか?
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-16 13:39
{% tweet 1117772840583909376 %}
> こういう制限の積み重ねが、みんな揃って黒スーツを着る入学式に行き着くわけでしょう。 \n ○○らしさとか言って型にはめるの、いい加減やめたらいいのに。 \n \n ツーブロックはダメ?校則に疑問の声 学校「高校生らしくない」(西日本新聞) - Y… https://t.co/eHl0eXsfo6
こういう制限の積み重ねが、みんな揃って黒スーツを着る入学式に行き着くわけでしょう。
○○らしさとか言って型にはめるの、いい加減やめたらいいのに。
ツーブロックはダメ?校則に疑問の声 学校「高校生らしくない」(西日本新聞) - Y… https://t.co/eHl0eXsfo6
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-15 21:53
{% tweet 1116734784246431745 %}
> 『これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。』 \n \n 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 https://t.co/pPRYECZhM2
『これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。』
平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 https://t.co/pPRYECZhM2
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-13 01:08
{% tweet 1116733900372340736 %}
> 「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、… https://t.co/nzWhxXq6jw
「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、… https://t.co/nzWhxXq6jw
— かめいし倫子@新刊『刑事弁護人』6/19発売(講談社現代新書)(MichikoKameishi)2019-04-12 17:27
{% tweet 1116668677384892416 %}
> 上野千鶴子氏。東大新入生に「あなたたちは頑張れば報われる、と思ってここまで来たはずです」と。そして「世の中には、頑張っても報われない人や頑張りすぎて心と体を壊した人たちがいる。恵まれた環境と能力を、自分が勝ち抜くためだけに使わずに… https://t.co/3PxDUOEXdd
上野千鶴子氏。東大新入生に「あなたたちは頑張れば報われる、と思ってここまで来たはずです」と。そして「世の中には、頑張っても報われない人や頑張りすぎて心と体を壊した人たちがいる。恵まれた環境と能力を、自分が勝ち抜くためだけに使わずに… https://t.co/3PxDUOEXdd
— 谷津憲郎(yatsu_n)2019-04-12 16:49
{% tweet 1116547024592064517 %}
> 本や新聞など公刊されているものはある程度信用できるという時代をずっと生きてきて、定年過ぎてからフェイクだらけのネットの世界に飛び込んだら、こうなっちゃう人は少なからずいるんでしょうね。 \n \n 懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と… https://t.co/hbqHCagMrS
本や新聞など公刊されているものはある程度信用できるという時代をずっと生きてきて、定年過ぎてからフェイクだらけのネットの世界に飛び込んだら、こうなっちゃう人は少なからずいるんでしょうね。
懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と… https://t.co/hbqHCagMrS
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-12 12:42
{% tweet 1116272046055366658 %}
> なので,事件処理はある程度できるようになったけど事件数が少なくてくすぶっている若手は,思い切って弁護士数の少ない地域で独立してみるのも良いと思います。 \n もちろん,ただ事務所を構えればそれだけで食べていける,というわけではありません… https://t.co/x9A7cP4zvN
なので,事件処理はある程度できるようになったけど事件数が少なくてくすぶっている若手は,思い切って弁護士数の少ない地域で独立してみるのも良いと思います。
もちろん,ただ事務所を構えればそれだけで食べていける,というわけではありません… https://t.co/x9A7cP4zvN
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-11 18:29
{% tweet 1116261244250419201 %}
> 判決文掲載のお知らせ(判例時報No.2396) https://t.co/lEsu6xGamm
判決文掲載のお知らせ(判例時報No.2396) https://t.co/lEsu6xGamm
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-11 17:46
{% tweet 1116213021037043712 %}
> 23区内は移動手段も充実してるし、歯医者みたいに毎週通うわけじゃないから区をまたいでも相談・依頼できるでしょ、というのは「相談・依頼できる」という意味ではその通りなのですが、「実際に相談・依頼する」かどうかとはちょっと隔たりがある… https://t.co/7HtNEWDeiX
23区内は移動手段も充実してるし、歯医者みたいに毎週通うわけじゃないから区をまたいでも相談・依頼できるでしょ、というのは「相談・依頼できる」という意味ではその通りなのですが、「実際に相談・依頼する」かどうかとはちょっと隔たりがある… https://t.co/7HtNEWDeiX
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-11 14:34
{% tweet 1116211369815056384 %}
> 練馬区でも世田谷区でもそうなのですが、家や職場の近くで相談・依頼したいというニーズは思いのほか多いです。 https://t.co/G4OUO2Dazn
練馬区でも世田谷区でもそうなのですが、家や職場の近くで相談・依頼したいというニーズは思いのほか多いです。 https://t.co/G4OUO2Dazn
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-11 14:28
{% tweet 1115917879919108096 %}
> 東京23区内での弁護士偏在状況 https://t.co/ZXEeKGsf8p
東京23区内での弁護士偏在状況 https://t.co/ZXEeKGsf8p
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-04-10 19:02
{% tweet 1112190717105823744 %}
> 弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
弁護士になって初めて気づいたけど、弁護士が当事者から事件を聞き取った事項を100とすると、そのうち裁判に主張と証拠で出すのは10で、判決文に表れるのは1しかない。そして、報道される部分は0.1。自分が知らない事情が山ほどあるので、自分は他人の事件を軽々しく論評できない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-31 06:13
{% tweet 1110801476127907841 %}
> @jikapan 「不当判決」じゃなくって良かったですよね。新元号。
@jikapan 「不当判決」じゃなくって良かったですよね。新元号。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-03-27 16:11
{% tweet 1098791331168571392 %}
> 最高裁判事に宇賀氏 東大大学院教授: 日本経済新聞 https://t.co/UEDtdBZvOD
最高裁判事に宇賀氏 東大大学院教授: 日本経済新聞 https://t.co/UEDtdBZvOD
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-22 12:47
{% tweet 1097807694457520128 %}
> センセーショナルな見出しから「不貞相手は慰謝料の支払い義務を負わなくなった!」と理解している方が少なくありませんが,そういう判決ではありませんので,ご注意を。
センセーショナルな見出しから「不貞相手は慰謝料の支払い義務を負わなくなった!」と理解している方が少なくありませんが,そういう判決ではありませんので,ご注意を。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 19:38
{% tweet 1097807693480222720 %}
> この判決は「離婚に伴う慰謝料は,特段の事情が無い限り不貞相手に請求できない」と言っていますが,「不貞行為による慰謝料を請求できない」とは一言も言ってませんし,「不貞行為による慰謝料を算定する際に,離婚の事実を考慮して慰謝料額を高く… https://t.co/UBKlPfHmQr
この判決は「離婚に伴う慰謝料は,特段の事情が無い限り不貞相手に請求できない」と言っていますが,「不貞行為による慰謝料を請求できない」とは一言も言ってませんし,「不貞行為による慰謝料を算定する際に,離婚の事実を考慮して慰謝料額を高く… https://t.co/UBKlPfHmQr
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 19:38
{% tweet 1097791019150495744 %}
> 不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁:時事ドットコム https://t.co/o7OaHLHtcC @jijicomさんから
不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁:時事ドットコム https://t.co/o7OaHLHtcC @jijicomさんから
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 18:32
{% tweet 1097775720338620418 %}
> 言い方を変えれば「最三判平成31年2月19日の射程は、不貞行為による慰謝料請求において、婚姻関係破綻や離婚の事実を慰謝料増額事由として考慮している事例にまでは及ばないのではないか。」というのが判決文を一読しての感想です。
言い方を変えれば「最三判平成31年2月19日の射程は、不貞行為による慰謝料請求において、婚姻関係破綻や離婚の事実を慰謝料増額事由として考慮している事例にまでは及ばないのではないか。」というのが判決文を一読しての感想です。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 17:31
{% tweet 1097775719352913920 %}
> ・この判決の事案において「特段の事情がない限り,離婚に伴う慰謝料を請求することはできない」 \n \n ということと \n \n ・不貞行為から3年以内に婚姻関係が破綻した事案で、不貞相手に慰謝料を請求する際に、婚姻関係が破綻した事実を慰謝料算定事由… https://t.co/PlikQeMVxt
・この判決の事案において「特段の事情がない限り,離婚に伴う慰謝料を請求することはできない」
ということと
・不貞行為から3年以内に婚姻関係が破綻した事案で、不貞相手に慰謝料を請求する際に、婚姻関係が破綻した事実を慰謝料算定事由… https://t.co/PlikQeMVxt
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 17:31
{% tweet 1097775718442795008 %}
> 不貞行為の発覚から3年以上経過し,不貞行為に伴う慰謝料請求権は消滅時効が完成している。 \n そして(不貞行為発覚から5年近く経過してから成立した)離婚に伴う慰謝料を不貞相手に請求できるかについて,最高裁は「特段の事情がない限り,離婚に伴う慰謝料を請求することはできない」とした。(続)
不貞行為の発覚から3年以上経過し,不貞行為に伴う慰謝料請求権は消滅時効が完成している。
そして(不貞行為発覚から5年近く経過してから成立した)離婚に伴う慰謝料を不貞相手に請求できるかについて,最高裁は「特段の事情がない限り,離婚に伴う慰謝料を請求することはできない」とした。(続)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 17:31
{% tweet 1097774312310792192 %}
> この判決の事案が、 \n \n ①平成22年5月頃 不貞関係が発覚 \n ②同じ頃 不貞関係を解消し同居継続 \n ③平成26年4月頃 別居開始 \n ④平成27年2月25日 離婚成立 \n \n という事案であることにはよくよく注意する必要がありますね。(続) https://t.co/WrrsCVEImI
この判決の事案が、
①平成22年5月頃 不貞関係が発覚
②同じ頃 不貞関係を解消し同居継続
③平成26年4月頃 別居開始
④平成27年2月25日 離婚成立
という事案であることにはよくよく注意する必要がありますね。(続) https://t.co/WrrsCVEImI
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 17:26
{% tweet 1097773303383519233 %}
> 何とも誤解を招きそうなタイトルですが、 平たく言うと、「離婚するか否かは別にして、損害賠償請求は3年以内にしておけ」という判決でした。 \n \n 不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁:時事ドットコム https://t.co/bSMg0p6kYI @jijicomさんから
何とも誤解を招きそうなタイトルですが、 平たく言うと、「離婚するか否かは別にして、損害賠償請求は3年以内にしておけ」という判決でした。
不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁:時事ドットコム https://t.co/bSMg0p6kYI @jijicomさんから
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-02-19 17:21
{% tweet 1097771192839110656 %}
> @_hznf_ 今回の判決の射程はそこまで及ばないのではないか、と思っています。
@_hznf_ 今回の判決の射程はそこまで及ばないのではないか、と思っています。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 17:13
{% tweet 1097747397659176960 %}
> 『以上によれば,夫婦の一方は,他方と不貞行為に及んだ第三者に対して,上記特段の事情がない限り,離婚に伴う慰謝料を請求することはできないものと解するの が相当である。』(完)
『以上によれば,夫婦の一方は,他方と不貞行為に及んだ第三者に対して,上記特段の事情がない限り,離婚に伴う慰謝料を請求することはできないものと解するの が相当である。』(完)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 15:39
{% tweet 1097747183179198465 %}
> 『当該夫婦を離婚させることを意図し てその婚姻関係に対する不当な干渉をするなどして当該夫婦を離婚のやむなきに至らしめたものと評価すべき特段の事情があるときに限られる』(続)
『当該夫婦を離婚させることを意図し てその婚姻関係に対する不当な干渉をするなどして当該夫婦を離婚のやむなきに至らしめたものと評価すべき特段の事情があるときに限られる』(続)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 15:38
{% tweet 1097747000487899136 %}
> 『第三者がそのことを理由とする不法行為責任を負うのは,当該第三者が,単に夫婦の一方との間で不貞行為に及ぶにとどまらず,』(続)
『第三者がそのことを理由とする不法行為責任を負うのは,当該第三者が,単に夫婦の一方との間で不貞行為に及ぶにとどまらず,』(続)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 15:37
{% tweet 1097746714457325568 %}
> 『直ちに,当該夫婦を離婚させたことを理由とする不法行為責任を負うことはないと解される。』(続)
『直ちに,当該夫婦を離婚させたことを理由とする不法行為責任を負うことはないと解される。』(続)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 15:36
{% tweet 1097746504591101957 %}
> 『夫婦の一方と不貞行為に及んだ第三者は,これにより当該夫婦の婚姻関係が破綻して離婚するに至ったとしても,当該夫婦の他方に対し,不貞行為を理由とする不法行為責任を負うべき場合があることはともかくとして,』(続) https://t.co/WrrsCVEImI
『夫婦の一方と不貞行為に及んだ第三者は,これにより当該夫婦の婚姻関係が破綻して離婚するに至ったとしても,当該夫婦の他方に対し,不貞行為を理由とする不法行為責任を負うべき場合があることはともかくとして,』(続) https://t.co/WrrsCVEImI
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 15:35
{% tweet 1097745996908351488 %}
> 不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/zeGNCihNnG @YahooNewsTopics
不倫相手には請求できず=離婚の慰謝料、初判断-最高裁(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/zeGNCihNnG @YahooNewsTopics
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-19 15:33
{% tweet 1097474690098987008 %}
> 弁護士は沢山の書類に埋もれて仕事をすることが多いフバ。平日は裁判所の期日や会議、電話などに追われ、週末の自分に期待してその書類を持って帰ったものの、鞄に入れたまま週明け事務所に持参。そんな運動を繰り返す弁護士もちらほらいるフバ!… https://t.co/qhKFPQ3PFq
弁護士は沢山の書類に埋もれて仕事をすることが多いフバ。平日は裁判所の期日や会議、電話などに追われ、週末の自分に期待してその書類を持って帰ったものの、鞄に入れたまま週明け事務所に持参。そんな運動を繰り返す弁護士もちらほらいるフバ!… https://t.co/qhKFPQ3PFq
— ジャフバ(日弁連広報キャラクター)(JFBAkouhou)2019-02-18 14:12
{% tweet 1097474676039634944 %}
> 弁護士は、相談者・依頼者のみなさんから、有利な事情・証拠はもちろん、不利な事情・証拠についても教えてほしいと思っているフバ。不利なことこそ、しっかりカバーするフバよ。恥ずかしがらず、思いきって打ち明けるフバ! \n #告白 #フォロー… https://t.co/f4Cut7xLhQ
弁護士は、相談者・依頼者のみなさんから、有利な事情・証拠はもちろん、不利な事情・証拠についても教えてほしいと思っているフバ。不利なことこそ、しっかりカバーするフバよ。恥ずかしがらず、思いきって打ち明けるフバ!
#告白 #フォロー… https://t.co/f4Cut7xLhQ
— ジャフバ(日弁連広報キャラクター)(JFBAkouhou)2019-02-14 15:01
{% tweet 1096292534110760961 %}
> 保険会社の提示額約400万円(後遺障害等級10級)→約2200万円(後遺障害等級6級)に増額した事例【交通事故】 https://t.co/Z1VUKu56hl
保険会社の提示額約400万円(後遺障害等級10級)→約2200万円(後遺障害等級6級)に増額した事例【交通事故】 https://t.co/Z1VUKu56hl
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-15 15:18
{% tweet 1093701899092602880 %}
> 事務所開設3周年 https://t.co/CrvfYCm4xV
事務所開設3周年 https://t.co/CrvfYCm4xV
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-08 11:43
{% tweet 1091723211560050689 %}
> @inotake77 @poorpartner おそらく、私の拙いツイートよりも、新版注釈民法(25)の第6章をお読みいただくのが一番早いかと思います。
@inotake77 @poorpartner おそらく、私の拙いツイートよりも、新版注釈民法(25)の第6章をお読みいただくのが一番早いかと思います。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-03 00:41
{% tweet 1091722262594506752 %}
> @inotake77 @poorpartner >未成熟子はどの文言の解釈による概念なのか \n 未成熟子概念(未成熟子に対する扶養義務の根拠)については877条に依拠するもの、親子関係から当然に生じるもの、親権に依拠するもの、監護権に… https://t.co/WSrc3RrTvW
@inotake77 @poorpartner >未成熟子はどの文言の解釈による概念なのか
未成熟子概念(未成熟子に対する扶養義務の根拠)については877条に依拠するもの、親子関係から当然に生じるもの、親権に依拠するもの、監護権に… https://t.co/WSrc3RrTvW
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-03 00:37
{% tweet 1091721070971736066 %}
> @inotake77 @poorpartner >二つの権利義務関係が同じなのか否か \n 井上先生のお考えだと権利も内容も別、実務的には権利としては別個だけど内容は一緒(どちらを行使しても同じ)という整理になるのではないでしょうか。
@inotake77 @poorpartner >二つの権利義務関係が同じなのか否か
井上先生のお考えだと権利も内容も別、実務的には権利としては別個だけど内容は一緒(どちらを行使しても同じ)という整理になるのではないでしょうか。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-03 00:32
{% tweet 1091718984586559488 %}
> @inotake77 @poorpartner 未成熟子か否かを判断する要素の一つに、成人しているかどうかももちろん含まれると思いますが、それのみによって判断されるわけでもない(終期が成人前とされることも成人後とされることもあり得る)ということかと。
@inotake77 @poorpartner 未成熟子か否かを判断する要素の一つに、成人しているかどうかももちろん含まれると思いますが、それのみによって判断されるわけでもない(終期が成人前とされることも成人後とされることもあり得る)ということかと。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-03 00:24
{% tweet 1091717696926801920 %}
> @inotake77 @poorpartner 民法766条の「子の監護に関する費用」の終期については、井上先生のように成人とする考え方もあり得ると思いますが、民法766条も民法877条以下の扶養料と同様に生活保持義務を定めたもの… https://t.co/S57zpqIsf5
@inotake77 @poorpartner 民法766条の「子の監護に関する費用」の終期については、井上先生のように成人とする考え方もあり得ると思いますが、民法766条も民法877条以下の扶養料と同様に生活保持義務を定めたもの… https://t.co/S57zpqIsf5
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-03 00:19
{% tweet 1091005546814042112 %}
> 詳しくは、注釈民法をご覧いただければ。
詳しくは、注釈民法をご覧いただければ。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-01 01:09
{% tweet 1091005073633640448 %}
> 民法766条の「子の監護に要する費用」については、民法877条以下の扶養料と別個のものと解することも理論上は可能ですが、どちらも生活保持義務を定めたものと解する方が妥当な結論を得られやすい(別個のものとしてしまうと、両請求権の間で… https://t.co/R0QCiwE0o1
民法766条の「子の監護に要する費用」については、民法877条以下の扶養料と別個のものと解することも理論上は可能ですが、どちらも生活保持義務を定めたものと解する方が妥当な結論を得られやすい(別個のものとしてしまうと、両請求権の間で… https://t.co/R0QCiwE0o1
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-02-01 01:07
{% tweet 1083225402527477761 %}
> @momoo_t @Shingo_Nakao 私もこのブログについては本当に腹が立っています。
@momoo_t @Shingo_Nakao 私もこのブログについては本当に腹が立っています。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-10 13:53
{% tweet 1083210487276269569 %}
> しかも、0120の番号のくだりのところで、 \n \n >問題ない事務所もあるでしょうが、当職は、経験則として、あまり良い弁護士像が浮かびません。 \n \n とあるので、全体的な検討はしてないんでしょうね。
しかも、0120の番号のくだりのところで、
>問題ない事務所もあるでしょうが、当職は、経験則として、あまり良い弁護士像が浮かびません。
とあるので、全体的な検討はしてないんでしょうね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-10 12:54
{% tweet 1083210180341293057 %}
> 0120の番号を使っている事務所や、リスティングで上位に表示される事務所すべてについて検討したうえでならともかく、そうでないのにここまで断定した書きぶりなのはさすがに乱暴すぎやしないかと思いますよ。
0120の番号を使っている事務所や、リスティングで上位に表示される事務所すべてについて検討したうえでならともかく、そうでないのにここまで断定した書きぶりなのはさすがに乱暴すぎやしないかと思いますよ。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-10 12:53
{% tweet 1083208918325551104 %}
> 例えば、広告部会で検討した問題広告のうち10件が0120の番号の事務所のものだったとして、東京弁護士会全体で0120の番号を使っている事務所が100件あった場合、この100件の事務所全部が問題とはいえないでしょう。
例えば、広告部会で検討した問題広告のうち10件が0120の番号の事務所のものだったとして、東京弁護士会全体で0120の番号を使っている事務所が100件あった場合、この100件の事務所全部が問題とはいえないでしょう。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-10 12:48
{% tweet 1083205428564058112 %}
> 東京弁護士会に所属している事務所のうち、0120の番号を用いている事務所を全て調査したとか、リスティングの上位に表示される事務所を全て調査した結果というのであればこのブログの書きぶりも分かりますが、そうじゃないわけでしょう。
東京弁護士会に所属している事務所のうち、0120の番号を用いている事務所を全て調査したとか、リスティングの上位に表示される事務所を全て調査した結果というのであればこのブログの書きぶりも分かりますが、そうじゃないわけでしょう。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-10 12:34
{% tweet 1083204824374505472 %}
> このブログ、問題事例についての共通点(主に問題事例を検討してきて形成された経験則)を過度に一般化しすぎている気がしますね。 https://t.co/uoPDcIxoOb
このブログ、問題事例についての共通点(主に問題事例を検討してきて形成された経験則)を過度に一般化しすぎている気がしますね。 https://t.co/uoPDcIxoOb
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-10 12:32
{% tweet 1082517741884461059 %}
> 法務局、混んでるなあ。
法務局、混んでるなあ。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-08 15:01
{% tweet 1082274865447456770 %}
> >指定した研修を3つ以上受講したうえで、訴訟や交渉などの実務経験が3件以上あることを条件に会員の審査を行う \n \n 専門性の認定というよりは、優良誤認的な表示をする弁護士の排除に主眼がありそう。 \n \n 弁護士の専門分野 検索可能へ|NHK… https://t.co/ahjgyzK0Ut
>指定した研修を3つ以上受講したうえで、訴訟や交渉などの実務経験が3件以上あることを条件に会員の審査を行う
専門性の認定というよりは、優良誤認的な表示をする弁護士の排除に主眼がありそう。
弁護士の専門分野 検索可能へ|NHK… https://t.co/ahjgyzK0Ut
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-07 22:56
{% tweet 1082265866874437632 %}
> 違うと思います。 https://t.co/hqeIKT5yRp
違うと思います。 https://t.co/hqeIKT5yRp
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-01-07 21:30
{% tweet 1082213973515108353 %}
> 新年のご挨拶 https://t.co/jjFBFvpEUc
新年のご挨拶 https://t.co/jjFBFvpEUc
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-01-07 18:54
{% tweet 1078435926773121024 %}
> 人を檻の中に拘束してそれを見世物にすることに、なんかもやっとしてしまうのは職業病なんでしょうか。 \n \n 「水曜日のダウンタウン」クロちゃんを檻に入れて公開、人が殺到し警察が出動する事態に…。TBSが謝罪(ハフポスト日本版) - Yah… https://t.co/fSgtQEeH27
人を檻の中に拘束してそれを見世物にすることに、なんかもやっとしてしまうのは職業病なんでしょうか。
「水曜日のダウンタウン」クロちゃんを檻に入れて公開、人が殺到し警察が出動する事態に…。TBSが謝罪(ハフポスト日本版) - Yah… https://t.co/fSgtQEeH27
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-28 08:42
{% tweet 1077757912674492416 %}
> 休業期間中に頂戴したお問い合わせにつきましては,2019年1月7日(月)より順次対応させて頂きます。 \n 大変ご不便をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
休業期間中に頂戴したお問い合わせにつきましては,2019年1月7日(月)より順次対応させて頂きます。
大変ご不便をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
— 経堂綜合法律事務所(KyodoLawOffice)2018-12-26 11:46
{% tweet 1077757906102083584 %}
> 【年末年始休業のお知らせ】 \n 当事務所では,2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)を年末年始休業とさせていただきます。
【年末年始休業のお知らせ】
当事務所では,2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)を年末年始休業とさせていただきます。
— 経堂綜合法律事務所(KyodoLawOffice)2018-12-26 11:46
{% tweet 1077705071620550656 %}
> 社外監査役就任のお知らせ https://t.co/XzvLawrZSG
社外監査役就任のお知らせ https://t.co/XzvLawrZSG
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-26 08:18
{% tweet 1077690899201613824 %}
> 電車が空いてる。もう仕事を納めた方が結構いらっしゃるのかな。 \n クリスマスも終わり、徐々に年末感が出てきてますね。
電車が空いてる。もう仕事を納めた方が結構いらっしゃるのかな。
クリスマスも終わり、徐々に年末感が出てきてますね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-26 07:21
{% tweet 1077089123410706432 %}
> 弁護士視点では「国民の信頼を得るため」が行き過ぎて権利保障が過少になっているのではないかという懸念があるが、マスコミの問題が大きいと感じている。
弁護士視点では「国民の信頼を得るため」が行き過ぎて権利保障が過少になっているのではないかという懸念があるが、マスコミの問題が大きいと感じている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-12-24 15:27
{% tweet 1076890830487482368 %}
> @kasumi_shiro 「国民の信頼」がなければ政治部門の批判に屈するのが裁判所なのであれば、裁判所に少数者の権利救済を求めるのはほとんど不可能なのではないでしょうか。
@kasumi_shiro 「国民の信頼」がなければ政治部門の批判に屈するのが裁判所なのであれば、裁判所に少数者の権利救済を求めるのはほとんど不可能なのではないでしょうか。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-24 02:22
{% tweet 1076889655453204480 %}
> @kasumi_shiro そもそも「国民の信頼」が得られる話については政治部門での是正が期待できるわけで、「国民の信頼」がなければ裁判所の正当性が得られないとなると、裁判所の存在意義ってどこにあるのでしょうね。
@kasumi_shiro そもそも「国民の信頼」が得られる話については政治部門での是正が期待できるわけで、「国民の信頼」がなければ裁判所の正当性が得られないとなると、裁判所の存在意義ってどこにあるのでしょうね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-24 02:17
{% tweet 1076889470777978881 %}
> @kasumi_shiro いや、実質論としてそういう話があるのは理解できますが、私も含め、多くの在野法曹が批判しているのはまさにその実質論であるはずで、それに対して更に実質論で返されるのは、何というか寂しい限りですね。
@kasumi_shiro いや、実質論としてそういう話があるのは理解できますが、私も含め、多くの在野法曹が批判しているのはまさにその実質論であるはずで、それに対して更に実質論で返されるのは、何というか寂しい限りですね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-24 02:17
{% tweet 1076872330754682881 %}
> @kasumi_shiro 「国民の信頼」の有無に関わらず、必要であれば権力に抗うのが司法の役割ではないでしょうか。
@kasumi_shiro 「国民の信頼」の有無に関わらず、必要であれば権力に抗うのが司法の役割ではないでしょうか。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-24 01:09
{% tweet 1076800822023876613 %}
> @kasumi_shiro 立場が弱いというのは、何との関係についておっしゃっておられますか?
@kasumi_shiro 立場が弱いというのは、何との関係についておっしゃっておられますか?
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-23 20:24
{% tweet 1076306585670934529 %}
> 裁判所って、当事者以外の第三者からの批判にあまりに弱すぎますね。 \n 普段からそう感じることが多かったけど、岡口裁判官に対する戒告の経緯と、今回の勾留延長請求却下の理由公表を見たら、やっぱりそうなんだな、という感じ。
裁判所って、当事者以外の第三者からの批判にあまりに弱すぎますね。
普段からそう感じることが多かったけど、岡口裁判官に対する戒告の経緯と、今回の勾留延長請求却下の理由公表を見たら、やっぱりそうなんだな、という感じ。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-22 11:41
{% tweet 1076252294914596864 %}
> なんで勾留延長却下の理由を裁判所がわざわざマスコミに説明するんだよ!!
なんで勾留延長却下の理由を裁判所がわざわざマスコミに説明するんだよ!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-12-21 20:33
{% tweet 1076246042373279746 %}
> ホントにそうですね。また、そう働きかけていかないといけませんね。 https://t.co/gT1wgsy8pB
ホントにそうですね。また、そう働きかけていかないといけませんね。 https://t.co/gT1wgsy8pB
— 河﨑健一郎(kappamark)2018-12-22 00:33
{% tweet 1076246032034361344 %}
> 裁判所がダサすぎて辛い。外圧、著名人だから対応変えるの? \n だとしたらいままでのは国際的に無名で国内の弱者だから適当に扱ってたの? \n 日本の司法制度の片隅に身を置く者として、ホントに辛い。これじゃただの強きに屈して弱きに威張る最低の組織じゃん。せめて日頃の態度を貫いて欲しかった。
裁判所がダサすぎて辛い。外圧、著名人だから対応変えるの?
だとしたらいままでのは国際的に無名で国内の弱者だから適当に扱ってたの?
日本の司法制度の片隅に身を置く者として、ホントに辛い。これじゃただの強きに屈して弱きに威張る最低の組織じゃん。せめて日頃の態度を貫いて欲しかった。
— 河﨑健一郎(kappamark)2018-12-22 00:26
{% tweet 1076246021896790016 %}
> 存在意義すら問われる裁判所
存在意義すら問われる裁判所
— とりとく(tkbei)2018-12-21 23:14
{% tweet 1076246009968132096 %}
> 報道が加熱すると態度を変えるというのはそもそも裁判所の立ち位置からして有り得ないはずだが
報道が加熱すると態度を変えるというのはそもそも裁判所の立ち位置からして有り得ないはずだが
— とりとく(tkbei)2018-12-21 23:09
{% tweet 1076245994642141184 %}
> なんだこれ。。。 /東京地裁 勾留却下の理由を公表|NHK 首都圏のニュース https://t.co/Jau1UwUFYI
なんだこれ。。。 /東京地裁 勾留却下の理由を公表|NHK 首都圏のニュース https://t.co/Jau1UwUFYI
— 河﨑健一郎(kappamark)2018-12-21 22:31
{% tweet 1074307114393231361 %}
> 弁護士業の認知されてなさ加減が凄まじい。「家庭問題、金銭トラブル等」って。 \n \n そして、成年後見、交通事故、相続・遺言についての相談員が行政書士という、ね。 https://t.co/4R6nEMM6Oc
弁護士業の認知されてなさ加減が凄まじい。「家庭問題、金銭トラブル等」って。
そして、成年後見、交通事故、相続・遺言についての相談員が行政書士という、ね。 https://t.co/4R6nEMM6Oc
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-16 23:15
{% tweet 1070162614641029122 %}
> 「岡むら屋」の牛しゃぶすきめし、美味いなあ。 \n 赤身肉で、想像してたよりもあっさり目。 \n \n https://t.co/V3REwMF248
「岡むら屋」の牛しゃぶすきめし、美味いなあ。
赤身肉で、想像してたよりもあっさり目。
https://t.co/V3REwMF248
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-12-05 12:47
{% tweet 1067615168195059713 %}
> @kmrysyk 法テラスで、多重債務事件を受付非希望(当地の運用で非取扱事件が申告できる)で登録している自分に、多重債務が多すぎるから多重債務相談を受けてください、と多重債務しか配点こないです。この間も相談全件多重債務。
@kmrysyk 法テラスで、多重債務事件を受付非希望(当地の運用で非取扱事件が申告できる)で登録している自分に、多重債務が多すぎるから多重債務相談を受けてください、と多重債務しか配点こないです。この間も相談全件多重債務。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-11-28 12:00
{% tweet 1067612726921322496 %}
> 好景気だという声を聞く一方で、個人破産の相談が多いと、これが格差というものなのだと実感します。 https://t.co/XAaKoJZ7CC
好景気だという声を聞く一方で、個人破産の相談が多いと、これが格差というものなのだと実感します。 https://t.co/XAaKoJZ7CC
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-28 11:54
{% tweet 1067611072784347137 %}
> 今年は破産の相談・依頼が非常に多い…。
今年は破産の相談・依頼が非常に多い…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-28 11:48
{% tweet 1067608988332638208 %}
> 宍戸常寿・東大法教授:「統治行為という概念を消去すべき」。「政治性が強調された統治行為とは、違憲審査制が安定するまでの過渡期の議論だった」。 \n \n >(憲法を考える)国会の召集は「統治行為」か 要求を3カ月以上放置巡り、岡山地裁で係争… https://t.co/JKC7uwSrS0
宍戸常寿・東大法教授:「統治行為という概念を消去すべき」。「政治性が強調された統治行為とは、違憲審査制が安定するまでの過渡期の議論だった」。
>(憲法を考える)国会の召集は「統治行為」か 要求を3カ月以上放置巡り、岡山地裁で係争… https://t.co/JKC7uwSrS0
— 南野 森(Minamino S.)(sspmi)2018-11-28 10:14
{% tweet 1067583813465792512 %}
> 5年くらい前から事務所の椅子をバランスボールにしてますけど、いいですよ。 \n 腰痛とはほとんど無縁の身体になりました。
5年くらい前から事務所の椅子をバランスボールにしてますけど、いいですよ。
腰痛とはほとんど無縁の身体になりました。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-28 09:59
{% tweet 1067583456278802432 %}
> 腰痛対策のために家の椅子をバランスボールにしてみることにした。ぽよぽよ。 \n https://t.co/REteCf0gBY
腰痛対策のために家の椅子をバランスボールにしてみることにした。ぽよぽよ。
https://t.co/REteCf0gBY
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-28 08:32
{% tweet 1067355108885782528 %}
> ただ,他方で,職務基本規程26条で努力義務が課されているに過ぎないにもかかわらず,法的手続によって回収したこと「のみ」をもって懲戒の対象にできるとすれば,それは規程の解釈として不当ではないかと思います。
ただ,他方で,職務基本規程26条で努力義務が課されているに過ぎないにもかかわらず,法的手続によって回収したこと「のみ」をもって懲戒の対象にできるとすれば,それは規程の解釈として不当ではないかと思います。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-27 18:51
{% tweet 1067352114463010816 %}
> 後者については,現行の職務基本規程26条でも「紛議調停で解決するように努める」とされているので,法的手続をとって回収することについては謙抑的であるべき,というのが弁護士会としての考え方であるのは間違いないですね。 https://t.co/31tGTT5pLm
後者については,現行の職務基本規程26条でも「紛議調停で解決するように努める」とされているので,法的手続をとって回収することについては謙抑的であるべき,というのが弁護士会としての考え方であるのは間違いないですね。 https://t.co/31tGTT5pLm
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-27 18:39
{% tweet 1067350565619871745 %}
> 前者については,他の弁護士に依頼する際に口座情報を伝えず,あくまで依頼を受けた他の弁護士の判断で弁護士会照会により口座情報を取得するのであれば,事件を通じて得た情報を使ったのと同視はできないように思います。 https://t.co/31tGTT5pLm
前者については,他の弁護士に依頼する際に口座情報を伝えず,あくまで依頼を受けた他の弁護士の判断で弁護士会照会により口座情報を取得するのであれば,事件を通じて得た情報を使ったのと同視はできないように思います。 https://t.co/31tGTT5pLm
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-27 18:32
{% tweet 1067253149650407424 %}
> このような事案を見る度に「FFXの『シン』のようだ…」とか思ったりもしている。私、社長を倒します。必ず倒します。
このような事案を見る度に「FFXの『シン』のようだ…」とか思ったりもしている。私、社長を倒します。必ず倒します。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-27 09:21
{% tweet 1067253131271036929 %}
> 横暴だったりワンマンだったり違法行為をしていた前経営者を正義感と熱意に駆られて追い出した次の経営者が数年後に結局同じような状態に陥っているという姿を仕事上割と見たりもする。これも、人の振る舞いとは個人の問題ではなく環境が作るものであるということの証左だと思っている。
横暴だったりワンマンだったり違法行為をしていた前経営者を正義感と熱意に駆られて追い出した次の経営者が数年後に結局同じような状態に陥っているという姿を仕事上割と見たりもする。これも、人の振る舞いとは個人の問題ではなく環境が作るものであるということの証左だと思っている。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-27 09:20
{% tweet 1067253114984529921 %}
> 弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見ます。人間の行動のほとんどは環境が作る。
弁護士になって最初の4年ほどいわゆる貧困層の事件を集中的に受任していたのですが、仮に目の前の一つの問題を解決することができたとしても環境自体は変わらないのでしばらく経つとまた同じような問題が起きてしまうという事案を山ほど見ます。人間の行動のほとんどは環境が作る。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-27 09:20
{% tweet 1067244814775681029 %}
> 他の弁護士に報酬の回収を依頼して,弁護士会照会で改めて口座情報を取得し,その情報に基づいて差し押さえよ,ということですかね…。 https://t.co/T5UBBDkzfI
他の弁護士に報酬の回収を依頼して,弁護士会照会で改めて口座情報を取得し,その情報に基づいて差し押さえよ,ということですかね…。 https://t.co/T5UBBDkzfI
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-27 11:32
{% tweet 1066998016119209985 %}
> 本日の当職の名言 \n 「弁護士は配られたカードで勝負するしかないですからね。」 \n \n 受任後にめっちゃ不利な証拠が相手方から提出されたけれども泣き言を飲み込みながら絞り出した言葉。
本日の当職の名言
「弁護士は配られたカードで勝負するしかないですからね。」
受任後にめっちゃ不利な証拠が相手方から提出されたけれども泣き言を飲み込みながら絞り出した言葉。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-11-26 12:22
{% tweet 1066238604224061442 %}
> 「最初の3年の働き方で弁護士としての質が決まる」と教官から言われたが、本当にその通りだと思う。緩い人はずっと緩いし、固い人はずっと固い。
「最初の3年の働き方で弁護士としての質が決まる」と教官から言われたが、本当にその通りだと思う。緩い人はずっと緩いし、固い人はずっと固い。
— 酒井貴徳 | Takanori Sakai(Sakai_Takanori)2018-11-21 15:20
{% tweet 1065909016700710913 %}
> @poorpartner @sakamotomasayuk 多様なバックグラウンドを持つ方が国会議員になるのは良いことであると思う反面、法的なトレーニングを受けていない・法的な素養を持ち合わせていない方が法案審議を担うことにはやはり限界がありますよね…。
@poorpartner @sakamotomasayuk 多様なバックグラウンドを持つ方が国会議員になるのは良いことであると思う反面、法的なトレーニングを受けていない・法的な素養を持ち合わせていない方が法案審議を担うことにはやはり限界がありますよね…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-23 19:04
{% tweet 1065614602640154625 %}
> 裁判所ホームページの行政事件裁判例集、東京地裁の裁判例が平成29年10月を最後に全然追加されていないのは何故なんでしょう。 \n 掲載基準が変わったのかな…。
裁判所ホームページの行政事件裁判例集、東京地裁の裁判例が平成29年10月を最後に全然追加されていないのは何故なんでしょう。
掲載基準が変わったのかな…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-22 23:34
{% tweet 1065610355135545345 %}
> @poorpartner 異動になられたのですね…。 \n 本当に、すごい裁判官だったというありったけの皮肉を込めた感想しかないです。
@poorpartner 異動になられたのですね…。
本当に、すごい裁判官だったというありったけの皮肉を込めた感想しかないです。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-22 23:18
{% tweet 1065229333545934848 %}
> かといって、質問もせずに抱え込んでまったく進まないというのも困るので、もちろん程度問題ではありますけど。 https://t.co/P4VikGZSiZ
かといって、質問もせずに抱え込んでまったく進まないというのも困るので、もちろん程度問題ではありますけど。 https://t.co/P4VikGZSiZ
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-21 22:03
{% tweet 1065228855051317248 %}
> 聞いてくる内容にもよりけりですが、少なくとも、私が一緒に仕事をしたり仕事を振ったりしたいと思うのは、聞く前に自分で調べて考えてくる人ですね。 \n 調べれば簡単に分かることまでいちいち質問されると、じゃあ自分でやった方が早いね、となって… https://t.co/1hktVYvaNu
聞いてくる内容にもよりけりですが、少なくとも、私が一緒に仕事をしたり仕事を振ったりしたいと思うのは、聞く前に自分で調べて考えてくる人ですね。
調べれば簡単に分かることまでいちいち質問されると、じゃあ自分でやった方が早いね、となって… https://t.co/1hktVYvaNu
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-21 22:02
{% tweet 1065024856025001984 %}
> 財金委で質疑。安倍総理は人手不足とおっしゃる。でも、求職賃金別(いくらの給料が欲しいか)の有効求人倍率を見るとどうなるか。月給ベースで、 \n 50万円以上 0.17倍 \n 40万円以上 0.45倍 \n 30万円以上 0.72倍(厚労省答弁)… https://t.co/LG47TWHec6
財金委で質疑。安倍総理は人手不足とおっしゃる。でも、求職賃金別(いくらの給料が欲しいか)の有効求人倍率を見るとどうなるか。月給ベースで、
50万円以上 0.17倍
40万円以上 0.45倍
30万円以上 0.72倍(厚労省答弁)… https://t.co/LG47TWHec6
— 川内 博史(kawauchihiroshi)2018-11-21 01:04
{% tweet 1062518247357001728 %}
> 逆に経費を切り詰めることに意識がいきすぎていて、交際費、広告宣伝費ゼロで売上増の動きがなかったり、体調崩したら終わりの業務体制になってたり、長期的に見るとすごくリスキーなやり方の人もいます。経費は「かける所はかけて削るとこ削る」バ… https://t.co/fXbFpTCYpv
逆に経費を切り詰めることに意識がいきすぎていて、交際費、広告宣伝費ゼロで売上増の動きがなかったり、体調崩したら終わりの業務体制になってたり、長期的に見るとすごくリスキーなやり方の人もいます。経費は「かける所はかけて削るとこ削る」バ… https://t.co/fXbFpTCYpv
— こたべん@事務所経営コンサル×弁護士(nakahaya0427)2018-11-14 09:34
{% tweet 1062518025700597761 %}
> あまりにもイージーな環境だったので経営とか経費感とかの概念が育たなかったんでしょうね我が業界。
あまりにもイージーな環境だったので経営とか経費感とかの概念が育たなかったんでしょうね我が業界。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-14 08:56
{% tweet 1062518019321094145 %}
> もちろん最終的には売上ですけどね。売上がずーっと上がらないのであればそれはそもそも向いていない可能性があるので。
もちろん最終的には売上ですけどね。売上がずーっと上がらないのであればそれはそもそも向いていない可能性があるので。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-14 08:56
{% tweet 1062518005932814336 %}
> 士業の開業について相談を受けていると、驚くほど経費感がない人が多くて驚愕する。特に大規模事務所にいた方とかちょっと経験がある方とか。確かに売上さえ上がればほとんどの問題は解決するんですけど、生存可能性を上げるためには経費の方が重要ですよ。スタートアップと一緒よ。
士業の開業について相談を受けていると、驚くほど経費感がない人が多くて驚愕する。特に大規模事務所にいた方とかちょっと経験がある方とか。確かに売上さえ上がればほとんどの問題は解決するんですけど、生存可能性を上げるためには経費の方が重要ですよ。スタートアップと一緒よ。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-11-14 08:55
{% tweet 1062515862274363392 %}
> @marumichi0316 ヒットする裁判例と、そうでない裁判例があります。
@marumichi0316 ヒットする裁判例と、そうでない裁判例があります。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-14 10:21
{% tweet 1062334919764930560 %}
> そもそも、判例データベースの登載裁判例、全部の事件について代理人弁護士名が載ってるわけでもないですしね。 \n 同じ裁判例でも、データベースによって代理人弁護士名が載ってたり載ってなかったりもしますし。 https://t.co/sMoaixZfri
そもそも、判例データベースの登載裁判例、全部の事件について代理人弁護士名が載ってるわけでもないですしね。
同じ裁判例でも、データベースによって代理人弁護士名が載ってたり載ってなかったりもしますし。 https://t.co/sMoaixZfri
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-13 22:22
{% tweet 1061844390807724032 %}
> 他人の生き方や人生を安易に口出しして否定したり干渉したがる弁護士さん。その情熱はとても尊く思うけれどとても危うくも思う。生き方の尺度はそんな簡単には測れないし弁護士はそんなに大きな存在でもないと思います。
他人の生き方や人生を安易に口出しして否定したり干渉したがる弁護士さん。その情熱はとても尊く思うけれどとても危うくも思う。生き方の尺度はそんな簡単には測れないし弁護士はそんなに大きな存在でもないと思います。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2018-11-12 08:34
{% tweet 1060765946984390656 %}
> となりのまちが体育館作ったらやる、ゆるキャラつくったからやる、道の駅作ったからやる。必要かどうか?勝てるかどうか?ではなく、周りがやってるのに自分がやらないと不安になるから。けど、その不安って何からきてるの?っていうと、協調しろという植えつけられた強迫観念が背後にあるだけでは。
となりのまちが体育館作ったらやる、ゆるキャラつくったからやる、道の駅作ったからやる。必要かどうか?勝てるかどうか?ではなく、周りがやってるのに自分がやらないと不安になるから。けど、その不安って何からきてるの?っていうと、協調しろという植えつけられた強迫観念が背後にあるだけでは。
— 木下斉/Hitoshi Kinoshita(shoutengai)2018-11-08 06:32
{% tweet 1060765867191885824 %}
> けど横並びの怖いところは、周りと同じというのが安心になる。大した理由はないんだけど、同じなんだから、と思っていろんな理不尽に耐えられたり、はたまた皆と同じだからいいんだという自己肯定にもなる。けど、単にそれは接してる人たちと同じってだけで正解でもいい間違いでもない。ただそれだけ。
けど横並びの怖いところは、周りと同じというのが安心になる。大した理由はないんだけど、同じなんだから、と思っていろんな理不尽に耐えられたり、はたまた皆と同じだからいいんだという自己肯定にもなる。けど、単にそれは接してる人たちと同じってだけで正解でもいい間違いでもない。ただそれだけ。
— 木下斉/Hitoshi Kinoshita(shoutengai)2018-11-08 06:31
{% tweet 1060765832765042688 %}
> 改めて思うのは、いかに人と違うか?がとても大切ということ。他の人がしていないことをやり、やる人が増えてきたら別のことにシフトしていくことがとても大切。学校では皆と一緒、協調性をとてもよく言われるから、まちも横並びで、人生も横並びでコモディティとなり、苦しいことになること多数。
改めて思うのは、いかに人と違うか?がとても大切ということ。他の人がしていないことをやり、やる人が増えてきたら別のことにシフトしていくことがとても大切。学校では皆と一緒、協調性をとてもよく言われるから、まちも横並びで、人生も横並びでコモディティとなり、苦しいことになること多数。
— 木下斉/Hitoshi Kinoshita(shoutengai)2018-11-08 06:21
{% tweet 1060657835065847808 %}
> むしろ、裁判所が、「裁判所まで来なくても裁判記録をオンラインで閲覧できるようにますよ」というPRをするくらいのパラダイムシフトしないと、IT化は進まないと思います。今でも裁判所に行けば民事事件記録は誰でも閲覧できるのに。 https://t.co/9EN3LSw2UU
むしろ、裁判所が、「裁判所まで来なくても裁判記録をオンラインで閲覧できるようにますよ」というPRをするくらいのパラダイムシフトしないと、IT化は進まないと思います。今でも裁判所に行けば民事事件記録は誰でも閲覧できるのに。 https://t.co/9EN3LSw2UU
— HRK(hKodama)2018-11-07 18:28
{% tweet 1058358940931485697 %}
> 「薄利」を避けつつ単価を下げる方法として、ランニングコストを最小限に抑えたワンオペの事務所というのは、生活をしていくための選択肢としては全然アリだと思います。 \n ただ、それを何十年も続けられるかというと、やっぱりどこかで(多分3〜5年くらい)変化を求めたくなるような気がしています。
「薄利」を避けつつ単価を下げる方法として、ランニングコストを最小限に抑えたワンオペの事務所というのは、生活をしていくための選択肢としては全然アリだと思います。
ただ、それを何十年も続けられるかというと、やっぱりどこかで(多分3〜5年くらい)変化を求めたくなるような気がしています。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-02 23:03
{% tweet 1058153658192281600 %}
> 日韓請求権協定は私人の請求権を奪うものではないが、日本政府は韓国政府に日本企業への請求がなされないよう補償を含む韓国国内法上の整備を求めることはできる。韓国政府が認容額を第三者弁済すれば足りるので、それを求めるべきではないか。
日韓請求権協定は私人の請求権を奪うものではないが、日本政府は韓国政府に日本企業への請求がなされないよう補償を含む韓国国内法上の整備を求めることはできる。韓国政府が認容額を第三者弁済すれば足りるので、それを求めるべきではないか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-02 08:32
{% tweet 1057937153529790464 %}
> @TAS6284 面前で噛み砕いて説明してからサインしてもらってます。
@TAS6284 面前で噛み砕いて説明してからサインしてもらってます。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-01 19:07
{% tweet 1057933597502451712 %}
> 弁護人が人ごとのようにコメントしているが、あなたも指摘すべき立場では、という感想である。 \n \n 手錠外さず開廷、裁判官が気づき手続きやり直し : 読売新聞 \n https://t.co/AcQ6hQ7tcR
弁護人が人ごとのようにコメントしているが、あなたも指摘すべき立場では、という感想である。
手錠外さず開廷、裁判官が気づき手続きやり直し : 読売新聞
https://t.co/AcQ6hQ7tcR
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-01 18:48
{% tweet 1057867887816323073 %}
> 裁判所も法テラスも,wordやExcelで書式を提供していただけるのは大変ありがたいんだけど,お願いだからもっと入力のしやすさに配慮して欲しい。 \n \n 縦書きとか中央揃えとかあるのに,なんでもかんでもスペースと改行で解決しようとするのはさすがにちょっと…ね。。。
裁判所も法テラスも,wordやExcelで書式を提供していただけるのは大変ありがたいんだけど,お願いだからもっと入力のしやすさに配慮して欲しい。
縦書きとか中央揃えとかあるのに,なんでもかんでもスペースと改行で解決しようとするのはさすがにちょっと…ね。。。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-11-01 14:32
{% tweet 1057641642587373570 %}
> そして、 \n ・事務職員に法律事務をさせる非弁行為 \n ・劣悪な勤務条件のいわゆる「ブラック事務所」 \n といったひずみは、弁護士人口の増加に伴い、徐々に顕在化してきているように思います。
そして、
・事務職員に法律事務をさせる非弁行為
・劣悪な勤務条件のいわゆる「ブラック事務所」
といったひずみは、弁護士人口の増加に伴い、徐々に顕在化してきているように思います。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-31 23:33
{% tweet 1057639366879657984 %}
> 弁護士業で「多売」を実現するには人手が必要ですが、事務職員については非弁行為の禁止の制約がありますし、勤務弁護士を採用して、その人件費を「薄利」の仕事で賄おうとすれば、おそらく劣悪な勤務条件になります。
弁護士業で「多売」を実現するには人手が必要ですが、事務職員については非弁行為の禁止の制約がありますし、勤務弁護士を採用して、その人件費を「薄利」の仕事で賄おうとすれば、おそらく劣悪な勤務条件になります。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-31 23:24
{% tweet 1057628982244388871 %}
> 「薄利」でも「多売」が可能であれば利益が増えますけど、「多売」ができなければ単に利益が減るだけなんですよね。 \n \n ただ、弁護士業で「多売」を実現しようとすると、必ずどこかでひずみが生じるような気がしています。
「薄利」でも「多売」が可能であれば利益が増えますけど、「多売」ができなければ単に利益が減るだけなんですよね。
ただ、弁護士業で「多売」を実現しようとすると、必ずどこかでひずみが生じるような気がしています。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-31 22:42
{% tweet 1057590971586686976 %}
> ホームページ開設費用ってホントにピンキリですよね…。 \n いくつかの業者に見積もりを依頼しましたが、業者によって10万〜150万円くらいの幅がありました。 https://t.co/w4jlKIHggK
ホームページ開設費用ってホントにピンキリですよね…。
いくつかの業者に見積もりを依頼しましたが、業者によって10万〜150万円くらいの幅がありました。 https://t.co/w4jlKIHggK
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-31 20:11
{% tweet 1057580318704553984 %}
> ホントその通りですね。>RT \n 弁護士の場合、業務の外注にも制限があり(非弁行為の禁止)、業務効率を上げるにしても限界はあるわけで、そこで単価まで下げてしまったら、業界ごと沈没しかねないですよ。
ホントその通りですね。>RT
弁護士の場合、業務の外注にも制限があり(非弁行為の禁止)、業務効率を上げるにしても限界はあるわけで、そこで単価まで下げてしまったら、業界ごと沈没しかねないですよ。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-31 19:29
{% tweet 1057578423411830784 %}
> 私なら弁護士名を出しての「通知」だけでも5万以上は絶対にいただきますねぇ。弁護士名を出さない内容証明の内容の作成だけでもそれくらいはいただきますよ。弁護士という労働集約型の仕事で単価を下げることは割と即座に死を意味すると思っていますし。
私なら弁護士名を出しての「通知」だけでも5万以上は絶対にいただきますねぇ。弁護士名を出さない内容証明の内容の作成だけでもそれくらいはいただきますよ。弁護士という労働集約型の仕事で単価を下げることは割と即座に死を意味すると思っていますし。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-10-31 09:36
{% tweet 1057576313395937283 %}
> ええ。それはそうだと思います。そして、法曹なら皆が有している程度の知識と法的思考で考えると、「時効や除斥期間はともかく、国が勝手に放棄できないところまでは当たり前では」という感じがするのではないでしょうか。だから短絡的に非難するツ… https://t.co/NhU562HMP7
ええ。それはそうだと思います。そして、法曹なら皆が有している程度の知識と法的思考で考えると、「時効や除斥期間はともかく、国が勝手に放棄できないところまでは当たり前では」という感じがするのではないでしょうか。だから短絡的に非難するツ… https://t.co/NhU562HMP7
— ystk(lawkus)2018-10-31 18:10
{% tweet 1057576302327214080 %}
> 韓国大法院判決の件、法クラは沈黙している人が多いように見える。これは法律論として「国が国民の請求権を勝手に放棄できない」のは当然のように思えるため、政治的に妥当でない判決だと感じたとしても、総理の「国際法に照らしあり得ない判断」のような雑な批判は法専門家としてはできないからでは。
韓国大法院判決の件、法クラは沈黙している人が多いように見える。これは法律論として「国が国民の請求権を勝手に放棄できない」のは当然のように思えるため、政治的に妥当でない判決だと感じたとしても、総理の「国際法に照らしあり得ない判断」のような雑な批判は法専門家としてはできないからでは。
— ystk(lawkus)2018-10-31 18:03
{% tweet 1056828377980592128 %}
> (承前)『そこで,本件については,民法722条2項を類推適用して被告が賠償すべき損害の額を定めるのが相当であり,本件に現れた一切の事情を考慮し,被告には原告に生じた損害の6割を負担させるのが相当である。』(引用おわり)
(承前)『そこで,本件については,民法722条2項を類推適用して被告が賠償すべき損害の額を定めるのが相当であり,本件に現れた一切の事情を考慮し,被告には原告に生じた損害の6割を負担させるのが相当である。』(引用おわり)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-29 17:41
{% tweet 1056828376965537793 %}
> (承前)『本件事故により発生した損害の全部を加害者である被告に負担させるのは損害の公平な分担を図る損害賠償法の理念に反するといわざるを得ない。』(続)
(承前)『本件事故により発生した損害の全部を加害者である被告に負担させるのは損害の公平な分担を図る損害賠償法の理念に反するといわざるを得ない。』(続)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-29 17:41
{% tweet 1056828375912734720 %}
> (承前)『競技に参加しているということができること,被告には過失があると認められるものの,被告は故意をもって原告を負傷させたものではなく,飛来したシャトルを打ち返すためにラケットを振るという競技の流れの中で本件事故が発生したものと評価できることに鑑みると,』(続)
(承前)『競技に参加しているということができること,被告には過失があると認められるものの,被告は故意をもって原告を負傷させたものではなく,飛来したシャトルを打ち返すためにラケットを振るという競技の流れの中で本件事故が発生したものと評価できることに鑑みると,』(続)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-29 17:41
{% tweet 1056828374478315520 %}
> 原審は東京地判平成30年2月9日ですかね。 \n (引用はじめ)『バドミントンのダブルス競技が狭いコート内で各自が動く場所を制限されずに互いに前後左右に動きながらラケット及びシャトルを用いて競技するものである以上,原告も前記危険を一定程… https://t.co/yv4WGGRGut
原審は東京地判平成30年2月9日ですかね。
(引用はじめ)『バドミントンのダブルス競技が狭いコート内で各自が動く場所を制限されずに互いに前後左右に動きながらラケット及びシャトルを用いて競技するものである以上,原告も前記危険を一定程… https://t.co/yv4WGGRGut
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-29 17:41
{% tweet 1056779679674191872 %}
> 東京高判平成30年9月12日か。全文読みたいな。 https://t.co/gMR9aRfGsA
東京高判平成30年9月12日か。全文読みたいな。 https://t.co/gMR9aRfGsA
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-29 14:28
{% tweet 1056766473782214658 %}
> バドで左目負傷、ペア女性に1300万賠償命令:読売新聞 https://t.co/5DL79KHLSV
バドで左目負傷、ペア女性に1300万賠償命令:読売新聞 https://t.co/5DL79KHLSV
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-29 13:35
{% tweet 1055822548217163776 %}
> @bi_miwa 逆ダイエット。
@bi_miwa 逆ダイエット。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-26 23:04
{% tweet 1055807074196541440 %}
> つまり、無自覚に差別的表現をしてしまう方ということで、国会議員たる素養を致命的に欠いてますね。 https://t.co/TTbhRqFJvg
つまり、無自覚に差別的表現をしてしまう方ということで、国会議員たる素養を致命的に欠いてますね。 https://t.co/TTbhRqFJvg
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-26 22:03
{% tweet 1055727684460793858 %}
> 【お知らせ】東京弁護士会では、同性パートナーをもつ職員にも福利厚生が適用されるよう就業規則を改正しました。https://t.co/rhAXD2MwdC
【お知らせ】東京弁護士会では、同性パートナーをもつ職員にも福利厚生が適用されるよう就業規則を改正しました。https://t.co/rhAXD2MwdC
— 東京弁護士会(TobenMedia)2018-10-26 16:37
{% tweet 1055697212645076992 %}
> 意図はよくわかるのですが,それは,実績がある弁護士が広告宣伝も頑張って,自分のところに事件が来るようにすればよいのでは…。
意図はよくわかるのですが,それは,実績がある弁護士が広告宣伝も頑張って,自分のところに事件が来るようにすればよいのでは…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-26 14:46
{% tweet 1055696866707271681 %}
> 広告宣伝だけで事件とってる事務所に対して,実績で事件が割り振られる方向へ一石を投じたい。
広告宣伝だけで事件とってる事務所に対して,実績で事件が割り振られる方向へ一石を投じたい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-10-25 18:32
{% tweet 1055683792600412160 %}
> @nodahayato むしろ,準抗告も除いてしまって,公判弁護のみについてのレーティングとしてしまった方が明確で良いような気もします。
@nodahayato むしろ,準抗告も除いてしまって,公判弁護のみについてのレーティングとしてしまった方が明確で良いような気もします。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-26 13:53
{% tweet 1055678746768752640 %}
> @nodahayato 評価が難しいからだとは思うのですが,起訴前弁護活動に対する評価項目が少なすぎるように思います。
@nodahayato 評価が難しいからだとは思うのですが,起訴前弁護活動に対する評価項目が少なすぎるように思います。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-26 13:33
{% tweet 1055056916882178048 %}
> @jikapan 確かに多いですね…(5人ほど把握してます。)
@jikapan 確かに多いですね…(5人ほど把握してます。)
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-24 20:22
{% tweet 1055051388311326722 %}
> 私も開業当初はこんな感じでした。ワンオペだと、そのうち処理できる事件数に限界が来るので、そこでどうするかが1つの分岐点ですね。 \n 私はもともと弁護士2人、事務局1人の体制にできる広さの物件を借りていたので、割とスムーズに規模を拡大で… https://t.co/aUh6QO4VOF
私も開業当初はこんな感じでした。ワンオペだと、そのうち処理できる事件数に限界が来るので、そこでどうするかが1つの分岐点ですね。
私はもともと弁護士2人、事務局1人の体制にできる広さの物件を借りていたので、割とスムーズに規模を拡大で… https://t.co/aUh6QO4VOF
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-24 20:00
{% tweet 1054934230776471552 %}
> 表現行為に伴う法的責任(名誉毀損や著作権侵害等)についての理解や、表現にあたっての思慮や配慮を特に持ち合わせていなくても、1クリックで全世界に表現が発信されてしまうのって本当に怖いと思います。
表現行為に伴う法的責任(名誉毀損や著作権侵害等)についての理解や、表現にあたっての思慮や配慮を特に持ち合わせていなくても、1クリックで全世界に表現が発信されてしまうのって本当に怖いと思います。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-24 12:14
{% tweet 1054917946202480641 %}
> 誰でも、インターネットで全世界に情報が発信できることの負の側面ですね。 \n \n <大量懲戒請求>在日弁護士への不法行為認定 男に賠償命令(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/aNDkzMqT64 @YahooNewsTopics
誰でも、インターネットで全世界に情報が発信できることの負の側面ですね。
<大量懲戒請求>在日弁護士への不法行為認定 男に賠償命令(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/aNDkzMqT64 @YahooNewsTopics
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-24 11:10
{% tweet 1054888912139649024 %}
> 微々たる数ではあれ、自分が住んでいる街に雇用を作ることが、独立した目的の一つだったので、ワンオペは選択肢外でした。 \n あとは、人を雇う苦労について理解し共感できるため、同じ悩みを持った中小企業の社長さんからの相談が受けやすくなるのも、人を雇用するメリットだと思います。
微々たる数ではあれ、自分が住んでいる街に雇用を作ることが、独立した目的の一つだったので、ワンオペは選択肢外でした。
あとは、人を雇う苦労について理解し共感できるため、同じ悩みを持った中小企業の社長さんからの相談が受けやすくなるのも、人を雇用するメリットだと思います。
— 山椒(sansyoub)2018-10-23 19:46
{% tweet 1054650363582672896 %}
> 摂生した生活って,金銭的・時間的に余裕のある環境と本人の能力がないとそもそも難しいと思いますけどね。 \n 周りの弁護士を見ると,激務・多忙ゆえの不摂生やストレスで病気になる人が少なくないです。 https://t.co/iR0B4EWRqc
摂生した生活って,金銭的・時間的に余裕のある環境と本人の能力がないとそもそも難しいと思いますけどね。
周りの弁護士を見ると,激務・多忙ゆえの不摂生やストレスで病気になる人が少なくないです。 https://t.co/iR0B4EWRqc
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-23 17:26
{% tweet 1053439605930770432 %}
> 件の犬の裁判のツイートについては,三か月も放置して・・・の部分が当事者の言い分なのか岡口判事の感想なのか直ちに判然としない面がありますが,最高裁の言うように誤解されて当然とまでは言えないと思います。リンクにより判決へのアクセスも可能になっていました。
件の犬の裁判のツイートについては,三か月も放置して・・・の部分が当事者の言い分なのか岡口判事の感想なのか直ちに判然としない面がありますが,最高裁の言うように誤解されて当然とまでは言えないと思います。リンクにより判決へのアクセスも可能になっていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 08:37
{% tweet 1053439113003581440 %}
> 私は、以前から言っているように、岡口裁判官のTwitter投稿には不適切なものも多いと思っているし、時としては腹立たしいものもありました。ただ、今回の処分は全くおかしいと思います。最高裁はバカかと。岡口さんに反省してほしいところは山ほどありますが、それとこれとは別の問題です。
私は、以前から言っているように、岡口裁判官のTwitter投稿には不適切なものも多いと思っているし、時としては腹立たしいものもありました。ただ、今回の処分は全くおかしいと思います。最高裁はバカかと。岡口さんに反省してほしいところは山ほどありますが、それとこれとは別の問題です。
— (:]ミ(:]ミ(:]ミ(KTets)2018-10-18 00:07
{% tweet 1053134942207725568 %}
> 今回問題とされた岡口裁判官のツイートは、当事者の一方を揶揄していると読む余地はあって(揶揄しているとしか読めないわけではありませんが)、その点で不適切であるとの誹りは免れないと思います。
今回問題とされた岡口裁判官のツイートは、当事者の一方を揶揄していると読む余地はあって(揶揄しているとしか読めないわけではありませんが)、その点で不適切であるとの誹りは免れないと思います。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-19 13:05
{% tweet 1053126770554097664 %}
> 高裁・最高裁の一連の対応にはまったく賛成できないけれど、他方で、岡口裁判官のツイートでの表現も不適切だと思うので擁護できない、という方は少なくないと思います。 https://t.co/NY2g7ZVFN4
高裁・最高裁の一連の対応にはまったく賛成できないけれど、他方で、岡口裁判官のツイートでの表現も不適切だと思うので擁護できない、という方は少なくないと思います。 https://t.co/NY2g7ZVFN4
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-19 12:32
{% tweet 1048832682665234432 %}
> 当初は売り上げに悩み、仕事が増えて来ると事件の処理に悩み、人を増やすとまた売り上げに悩み、売り上げが出てくると人の管理に悩み。経営者は大変ですよ。これを続けられている人は尊敬するわほんとに。
当初は売り上げに悩み、仕事が増えて来ると事件の処理に悩み、人を増やすとまた売り上げに悩み、売り上げが出てくると人の管理に悩み。経営者は大変ですよ。これを続けられている人は尊敬するわほんとに。
— ノースライム・St(noooooooorth)2018-10-07 09:40
{% tweet 1047111492254937088 %}
> この件に限らずですが、自分が属している組織で意見を言う機会もある(結構な頻度で意見照会は回ってくる)のに、いざ案が出たら組織外で文句を言うっていうのはどうかなぁと思いますね…。 https://t.co/1fNLcqM5Wc
この件に限らずですが、自分が属している組織で意見を言う機会もある(結構な頻度で意見照会は回ってくる)のに、いざ案が出たら組織外で文句を言うっていうのはどうかなぁと思いますね…。 https://t.co/1fNLcqM5Wc
— 平岡路子(mylittleroad88)2018-10-02 21:23
{% tweet 1047111420771332097 %}
> 議論とか聴取には「私たちは減額も要らないです」とか回答寄せておいて、二十万給付(ホントはもっと多い予定の試算あったけど不要論が当該世代からも出た)したら、「足らない」だってwww \n 意見出せよ。こっちも後押しなくて動けなくてああなったんだよ!
議論とか聴取には「私たちは減額も要らないです」とか回答寄せておいて、二十万給付(ホントはもっと多い予定の試算あったけど不要論が当該世代からも出た)したら、「足らない」だってwww
意見出せよ。こっちも後押しなくて動けなくてああなったんだよ!
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-10-02 20:45
{% tweet 1046692445222723584 %}
> 本日より施行されています。 https://t.co/ACeCpsPqxt
本日より施行されています。 https://t.co/ACeCpsPqxt
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-01 18:25
{% tweet 1046688093216985088 %}
> 生活保護法第63条による返還請求権の一部の非免責債権化 https://t.co/yDHYFC5sxw
生活保護法第63条による返還請求権の一部の非免責債権化 https://t.co/yDHYFC5sxw
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-10-01 18:07
{% tweet 1046570533137965057 %}
> 個人個人で事件に対する姿勢も力量も全く異なる業界ですから,世代や属性で十把一絡げにする議論は避けたいですね。 https://t.co/t6IbkmsTmR
個人個人で事件に対する姿勢も力量も全く異なる業界ですから,世代や属性で十把一絡げにする議論は避けたいですね。 https://t.co/t6IbkmsTmR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-30 14:51
{% tweet 1045897020316110848 %}
> 保護の実施機関から返送される債権調査票には,生活保護法77条の2による徴収が可能な債権か否かが明記されそうな気もしますが,結局,その記載が正しいかどうかの確認のためにはケース記録等を精査しないといけないですね。
保護の実施機関から返送される債権調査票には,生活保護法77条の2による徴収が可能な債権か否かが明記されそうな気もしますが,結局,その記載が正しいかどうかの確認のためにはケース記録等を精査しないといけないですね。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 13:44
{% tweet 1045883191037353984 %}
> それとも,生活保護法63条による返還決定の際に,同法77条の2による徴収が可能な債権か否かが明記され,その処分に対する不服申立てをするか否かを検討することになるんでしょうか…。
それとも,生活保護法63条による返還決定の際に,同法77条の2による徴収が可能な債権か否かが明記され,その処分に対する不服申立てをするか否かを検討することになるんでしょうか…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 12:49
{% tweet 1045883189594472448 %}
> 今後,破産申立ての際に,依頼者が生活保護法63条の返還債務を負っていた場合,申立代理人において保護実施機関の帰責事由の有無を確認し,帰責事由があれば一般債権として,帰責事由がなければ公租公課として債権者一覧表の記入することになるん… https://t.co/6HsanvbsXN
今後,破産申立ての際に,依頼者が生活保護法63条の返還債務を負っていた場合,申立代理人において保護実施機関の帰責事由の有無を確認し,帰責事由があれば一般債権として,帰責事由がなければ公租公課として債権者一覧表の記入することになるん… https://t.co/6HsanvbsXN
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 12:49
{% tweet 1045877070742474753 %}
> 詳しくは,↓の資料をご参照ください。 \n https://t.co/PPG4k1l2pc
詳しくは,↓の資料をご参照ください。
https://t.co/PPG4k1l2pc
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 12:24
{% tweet 1045875677717614592 %}
> なお,厚労省は,実施機関の帰責事由の具体例として「被保護者から適時に収入申告書等が提出されていたにもかかわらずこれを保護費の算定に適時に反映できなかった場合、保護の実施機関が実施要領等に定められた調査を適切に行わなかったことにより保護の程度の決定を誤った場合等」を挙げています。
なお,厚労省は,実施機関の帰責事由の具体例として「被保護者から適時に収入申告書等が提出されていたにもかかわらずこれを保護費の算定に適時に反映できなかった場合、保護の実施機関が実施要領等に定められた調査を適切に行わなかったことにより保護の程度の決定を誤った場合等」を挙げています。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 12:19
{% tweet 1045874354926407680 %}
> この「徴収することが適当でないとき」とは,省令で「保護の実施機関の責めに帰すべき事由によつて、保護金品を交付すべきでないにもかかわらず、保護金品の交付が行われたために、被保護者が資力を有することとなつたとき」とされるようですので,実施機関の帰責事由の有無でも分ける必要があります。
この「徴収することが適当でないとき」とは,省令で「保護の実施機関の責めに帰すべき事由によつて、保護金品を交付すべきでないにもかかわらず、保護金品の交付が行われたために、被保護者が資力を有することとなつたとき」とされるようですので,実施機関の帰責事由の有無でも分ける必要があります。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 12:14
{% tweet 1045874353567481858 %}
> さらに,生活保護法77条の2では「徴収することが適当でないときとして厚生労働省令で定めるときを除く。」とされており,「徴収することが適当でないとき」は非免責債権とはなりません。 https://t.co/Dv0ESMUL4L
さらに,生活保護法77条の2では「徴収することが適当でないときとして厚生労働省令で定めるときを除く。」とされており,「徴収することが適当でないとき」は非免責債権とはなりません。 https://t.co/Dv0ESMUL4L
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-29 12:14
{% tweet 1045526848304627712 %}
> 安倍さんは国連総会の演説で「背後」を「せご」と読んでしまったんだね。これまで「安倍でんでん」と呼ばれてきたが、これで新たな渾名「背後どん」決定だ。ルビを振らなかった外務省の重大ミスだが、担当者は「背後をせごと読むとは、いくら何でも、いくら何でもご容赦を」と言ったとか言わないとか。
安倍さんは国連総会の演説で「背後」を「せご」と読んでしまったんだね。これまで「安倍でんでん」と呼ばれてきたが、これで新たな渾名「背後どん」決定だ。ルビを振らなかった外務省の重大ミスだが、担当者は「背後をせごと読むとは、いくら何でも、いくら何でもご容赦を」と言ったとか言わないとか。
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2018-09-28 12:08
{% tweet 1045257205950205952 %}
> これ、私も何度かあります。 \n 多分、法テラスの箱相談の担当者が、相談者の近所の事務所を探して紹介しているとかそんな感じではないかと…。 https://t.co/Ta5qFZidtk
これ、私も何度かあります。
多分、法テラスの箱相談の担当者が、相談者の近所の事務所を探して紹介しているとかそんな感じではないかと…。 https://t.co/Ta5qFZidtk
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-27 19:21
{% tweet 1045111522916061184 %}
> →で、もっと怖いのが、その複数の依頼者が「弁護士さんて忙しいからそんなもの(直接は話を聞いてくれない)」と思い込んでいたこと。 \n 直接話を聞かないで受任するなんて無責任か怠惰なだけかと・・・私の知っているまともな弁護士たちはどんなに忙しくてもきちんと依頼者対応してますよ!
→で、もっと怖いのが、その複数の依頼者が「弁護士さんて忙しいからそんなもの(直接は話を聞いてくれない)」と思い込んでいたこと。
直接話を聞かないで受任するなんて無責任か怠惰なだけかと・・・私の知っているまともな弁護士たちはどんなに忙しくてもきちんと依頼者対応してますよ!
— 弁護士 塩見直子(nmr_tokyo)2018-09-26 19:26
{% tweet 1045111513764098048 %}
> 最近離婚問題で来所された複数の依頼者から「弁護士と意思疎通ができないから案件の途中だけど弁護士を替えたい。」と言われ、よくよく聞いたらその弁護士とは一度も会ったこともなく、事務員が話を聞いて事件を受任したとのこと。そんなことしてるの某事務所だけだと思ってたけど意外と多いのね。→続
最近離婚問題で来所された複数の依頼者から「弁護士と意思疎通ができないから案件の途中だけど弁護士を替えたい。」と言われ、よくよく聞いたらその弁護士とは一度も会ったこともなく、事務員が話を聞いて事件を受任したとのこと。そんなことしてるの某事務所だけだと思ってたけど意外と多いのね。→続
— 弁護士 塩見直子(nmr_tokyo)2018-09-26 19:21
{% tweet 1045087764532711424 %}
> その種の事務所、よほど儲かるのかと思いきや、少なくとも勤務弁護士ががっつり高給取ってる様子は見受けられない。おそらく広告費が高いため売上利益率が低いのだろう。顧客にも勤務弁護士にもメリットがなく、ボスと広告屋だけ儲かるシステム。 https://t.co/NFyivqtWFm
その種の事務所、よほど儲かるのかと思いきや、少なくとも勤務弁護士ががっつり高給取ってる様子は見受けられない。おそらく広告費が高いため売上利益率が低いのだろう。顧客にも勤務弁護士にもメリットがなく、ボスと広告屋だけ儲かるシステム。 https://t.co/NFyivqtWFm
— ystk(lawkus)2018-09-27 08:04
{% tweet 1045087751333236738 %}
> ネットで全国から集客している事務所の中の同期から聞いた話では、1人の弁護士が200〜300件くらい事件を持っているんだって。 \n そりゃ、弁護士と意思疎通なんてできないよ。 https://t.co/yBlhywumP7
ネットで全国から集客している事務所の中の同期から聞いた話では、1人の弁護士が200〜300件くらい事件を持っているんだって。
そりゃ、弁護士と意思疎通なんてできないよ。 https://t.co/yBlhywumP7
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-09-27 07:51
{% tweet 1044931153554096128 %}
> はあちゅう氏やイケダハヤト氏が、今後『やっぱり大学行ってよかった!』と言い出す(今後そう思える経験をする)可能性だってあるわけで、時間とお金が許す限り自分で色々なことを経験してみて、自分に必要なものを取捨選択していくのが一番良いと… https://t.co/lCEvMPDv1C
はあちゅう氏やイケダハヤト氏が、今後『やっぱり大学行ってよかった!』と言い出す(今後そう思える経験をする)可能性だってあるわけで、時間とお金が許す限り自分で色々なことを経験してみて、自分に必要なものを取捨選択していくのが一番良いと… https://t.co/lCEvMPDv1C
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-26 21:46
{% tweet 1044925756466319360 %}
> 後から振り返って『○○すれば良かった』と思うことはもちろんあるけど、自分にとって意味があること、役に立つこと、利益になることだけを選んで生きていけるわけじゃないしねえ。 \n そもそも、意味がある・ない、役に立つ・立たない、利益になる・… https://t.co/H3XyKjwzIH
後から振り返って『○○すれば良かった』と思うことはもちろんあるけど、自分にとって意味があること、役に立つこと、利益になることだけを選んで生きていけるわけじゃないしねえ。
そもそも、意味がある・ない、役に立つ・立たない、利益になる・… https://t.co/H3XyKjwzIH
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-26 21:24
{% tweet 1044923014456852480 %}
> でも、『大学行かずに〇〇してたらよかった』と言えるのは、実際に大学行ったからなんですよね。 \n 大学に行った方がいいか、行かない方がいいかって、結局のところ、実際に行ってみないとわからないことの方が多いのでは、と思います。 https://t.co/rzVrQdABcd
でも、『大学行かずに〇〇してたらよかった』と言えるのは、実際に大学行ったからなんですよね。
大学に行った方がいいか、行かない方がいいかって、結局のところ、実際に行ってみないとわからないことの方が多いのでは、と思います。 https://t.co/rzVrQdABcd
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-09-26 21:13
{% tweet 1035431233252077568 %}
> @poorpartner 賛同します。 \n 次に2部に当たったら取り下げようかと私も考えてました。
@poorpartner 賛同します。
次に2部に当たったら取り下げようかと私も考えてました。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-08-31 16:36
{% tweet 1034305461091094528 %}
> 誠実な人が真剣に意見を述べる際には、根拠を調査するなど慎重になるし、結果、考えが自身の思い込みだったと気づいて意見を表明をしないまま終わることもある。 \n 他方、不誠実な人は何の躊躇いもなく無根拠に言いたいことを言いまくる。 \n こうやって、誠実な意見は限定され、無責任な言説は増殖する。
誠実な人が真剣に意見を述べる際には、根拠を調査するなど慎重になるし、結果、考えが自身の思い込みだったと気づいて意見を表明をしないまま終わることもある。
他方、不誠実な人は何の躊躇いもなく無根拠に言いたいことを言いまくる。
こうやって、誠実な意見は限定され、無責任な言説は増殖する。
— てらやさん☆(terayasan)2018-08-26 11:23
{% tweet 1031524810453528576 %}
> @Bibendum65 自分専用にもう1回線引いて電話出るのやめるか、独立ですかね…。
@Bibendum65 自分専用にもう1回線引いて電話出るのやめるか、独立ですかね…。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-08-20 21:54
{% tweet 1031521576988987392 %}
> @Bibendum65 まずは電話番の外注から始めましょう!
@Bibendum65 まずは電話番の外注から始めましょう!
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2018-08-20 21:41
0 件のコメント:
コメントを投稿