基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-14 01:17から199件:最新2019-06-05 16:22という範囲(22日15時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1136171438388310016 %}
> さすが早いですね。報道ありがとうございます。第一波としては人員明細表の記載拒否ですが、それでも労働組合としてストを打つのはこの時代には勇気がいるものです。みなさま、ぜひ応援してください! https://t.co/4p0W5C5Y46
さすが早いですね。報道ありがとうございます。第一波としては人員明細表の記載拒否ですが、それでも労働組合としてストを打つのはこの時代には勇気がいるものです。みなさま、ぜひ応援してください! https://t.co/4p0W5C5Y46
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 16:22
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ささきりょう(ssk_ryo)のプロフィール情報(2019年06月06日00時18分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ささきりょう
[screen_name]ユーザ名:ssk_ryo
位置情報:東京都
ユーザ説明:
弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、私的見解です。また、RTや「いいね」は常に賛同の意味ではありません。
ユーザのフォロワー数:28936
ユーザのフォロー数:360
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-29 02:37:20 UTC
ユーザの投稿ツイート数:34689
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1136171465571651591 %}
> 記者会見終了いたしました。 \n 明日の午前0時よりスト突入いたします。 \n 空港へ、空港から利用されますバスは運行されますのでご安心ください。 \n バスを止めるのが目的ではありません。 \n 会社の行為が問題ですので、利用される皆様にご迷惑かけない選択をしました。
記者会見終了いたしました。
明日の午前0時よりスト突入いたします。
空港へ、空港から利用されますバスは運行されますのでご安心ください。
バスを止めるのが目的ではありません。
会社の行為が問題ですので、利用される皆様にご迷惑かけない選択をしました。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-05 15:42
{% tweet 1136171438388310016 %}
> さすが早いですね。報道ありがとうございます。第一波としては人員明細表の記載拒否ですが、それでも労働組合としてストを打つのはこの時代には勇気がいるものです。みなさま、ぜひ応援してください! https://t.co/4p0W5C5Y46
さすが早いですね。報道ありがとうございます。第一波としては人員明細表の記載拒否ですが、それでも労働組合としてストを打つのはこの時代には勇気がいるものです。みなさま、ぜひ応援してください! https://t.co/4p0W5C5Y46
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 16:22
{% tweet 1136144630544683008 %}
> 記者会見終了。 https://t.co/LdGU3n6TBh
記者会見終了。 https://t.co/LdGU3n6TBh
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 14:36
{% tweet 1136118697045647362 %}
> 終身雇用と年功序列の解体は、企業内労組の解体でもある。これらの制度を完全撤廃しないのは、企業内労働市場を維持し正社員間の競争させ、正社員とそれ以外の労働者を分断し、横断的ユニオンの成立も阻むという機能があるからだろう。 https://t.co/w6K4HLTDmQ
終身雇用と年功序列の解体は、企業内労組の解体でもある。これらの制度を完全撤廃しないのは、企業内労働市場を維持し正社員間の競争させ、正社員とそれ以外の労働者を分断し、横断的ユニオンの成立も阻むという機能があるからだろう。 https://t.co/w6K4HLTDmQ
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-06-05 10:03
{% tweet 1136118507291066368 %}
> 明日は朝から1日中、証人尋問です。 https://t.co/J1mK2f2tZ3
明日は朝から1日中、証人尋問です。 https://t.co/J1mK2f2tZ3
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-06-05 12:36
{% tweet 1136035473048997888 %}
> その最たる発現が現象としての「ブラック企業」で、古い労働者に有利とされている雇用慣行は捨てる(採らない)けど、使用者に許されてきた強い権限は十二分に活用するというもの。なので、新興企業の若者が必然的にターゲットになる。この辺りは今野さんらを筆頭に、様々な論者が解明してきたところ。
その最たる発現が現象としての「ブラック企業」で、古い労働者に有利とされている雇用慣行は捨てる(採らない)けど、使用者に許されてきた強い権限は十二分に活用するというもの。なので、新興企業の若者が必然的にターゲットになる。この辺りは今野さんらを筆頭に、様々な論者が解明してきたところ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 07:22
{% tweet 1136033943029833728 %}
> 終身雇用や年功序列賃金があるから、生活に影響のある配転も緩く許されてきたと言われるけど、使用者に緩く認められるため、太古の昔より、労働者に対する嫌がらせとしても盛んに利用されてきたんだよね。しかも、終身雇用や年功序列賃金なんか関係ない労働者に対してまでも。
終身雇用や年功序列賃金があるから、生活に影響のある配転も緩く許されてきたと言われるけど、使用者に緩く認められるため、太古の昔より、労働者に対する嫌がらせとしても盛んに利用されてきたんだよね。しかも、終身雇用や年功序列賃金なんか関係ない労働者に対してまでも。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 07:16
{% tweet 1136031663320735745 %}
> 日本の雇用慣行と言われるものの中に、終身雇用や年功序列賃金などがよく槍玉に挙げられますが、使用者のむっちゃ強い配転権もあるんだよね。でもこれを批判する経営者はおらず、いつも時代遅れと批判されるのは終身雇用と年功序列賃金。
日本の雇用慣行と言われるものの中に、終身雇用や年功序列賃金などがよく槍玉に挙げられますが、使用者のむっちゃ強い配転権もあるんだよね。でもこれを批判する経営者はおらず、いつも時代遅れと批判されるのは終身雇用と年功序列賃金。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 07:07
{% tweet 1136024801766600704 %}
> 配転争議のセオリーは「異議を留めつつ一応は配転には従い、事後的に配転先で就労義務がないことを争う(裁判所か労働委員会)」です。 \n そのセオリーに従わず闘う場合、周到な配慮と覚悟が必要。 \n あと、私は労働組合と一緒に闘います。最後は力で… https://t.co/IWu1yS12QB
配転争議のセオリーは「異議を留めつつ一応は配転には従い、事後的に配転先で就労義務がないことを争う(裁判所か労働委員会)」です。
そのセオリーに従わず闘う場合、周到な配慮と覚悟が必要。
あと、私は労働組合と一緒に闘います。最後は力で… https://t.co/IWu1yS12QB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 10:15
{% tweet 1136024784028831744 %}
> 配転争議は、ご自分で対処したり、変なアドバイスを聞き、手遅れになるケース多数。悔しいですよ、そんなケース... \n 泣き寝入りも、初動ミスもどちらも避けたい。 \n 他方、使用者側は弁護士のアドバイスで懲戒解雇に向けて周到に手を打っていることもあります。
配転争議は、ご自分で対処したり、変なアドバイスを聞き、手遅れになるケース多数。悔しいですよ、そんなケース...
泣き寝入りも、初動ミスもどちらも避けたい。
他方、使用者側は弁護士のアドバイスで懲戒解雇に向けて周到に手を打っていることもあります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:29
{% tweet 1136024770254737408 %}
> 労基署は無理です。対応外。 \n 労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。 \n 配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。 \n 闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。 \n ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
労基署は無理です。対応外。
労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。
配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。
闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。
ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:24
{% tweet 1136024747697876992 %}
> 育休明け配転の話題。理不尽な配転が横行してる実態、退職せず争う余地があることが周知される契機になるのは、良いこと。 \n でも、理不尽な異動命令も、争うときは必ずプロに相談して欲しい。 \n 就労命令拒否は、正しく対処しないと第2ラウンドの解雇争議で苦労します。生半可な対応は高リスク。
育休明け配転の話題。理不尽な配転が横行してる実態、退職せず争う余地があることが周知される契機になるのは、良いこと。
でも、理不尽な異動命令も、争うときは必ずプロに相談して欲しい。
就労命令拒否は、正しく対処しないと第2ラウンドの解雇争議で苦労します。生半可な対応は高リスク。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:19
{% tweet 1135682804560195586 %}
> 空港と様々な街をつないで走るリムジンバス(東京空港交通)の労働組合であるリムジンバス労組がストをやるようです。みなさま、同労組のアカウント→ @union_bas をフォローして応援してあげてください! \n \n https://t.co/ZjNFZ3FG4f
空港と様々な街をつないで走るリムジンバス(東京空港交通)の労働組合であるリムジンバス労組がストをやるようです。みなさま、同労組のアカウント→ @union_bas をフォローして応援してあげてください!
https://t.co/ZjNFZ3FG4f
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 08:00
{% tweet 1135671883217526784 %}
> さらに会社の労働組合に対する攻撃も激しく、原告に対して、労組をやめろ、ユニオンは人間じゃないなどの暴言をぶつけます。労働委員会ではこれが不当労働行為として認定され、会社は異議を出さなかったので確定しています。
さらに会社の労働組合に対する攻撃も激しく、原告に対して、労組をやめろ、ユニオンは人間じゃないなどの暴言をぶつけます。労働委員会ではこれが不当労働行為として認定され、会社は異議を出さなかったので確定しています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 07:17
{% tweet 1135669518028513280 %}
> 暴言は、馬鹿、裏切り者、詐欺師、スパイ、左翼など、あげればキリがありません。すべて録音記録があり、発言自体は争いのないものとなっています。こうした言葉が果たして指導と言いうるのか、これが問われます。
暴言は、馬鹿、裏切り者、詐欺師、スパイ、左翼など、あげればキリがありません。すべて録音記録があり、発言自体は争いのないものとなっています。こうした言葉が果たして指導と言いうるのか、これが問われます。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 07:08
{% tweet 1135669110707146752 %}
> 青林堂のパワハラ事件は、会社ぐるみで1人の従業員をいじめ抜くという壮絶なものです。訴状に添付した会話記録は106個、これでもかなりの取捨選択をした結果。録音記録は膨大で、訴訟提起までに何度も打ち合わせをしたのを思い出します。ようやく尋問まできた、という感じです。
青林堂のパワハラ事件は、会社ぐるみで1人の従業員をいじめ抜くという壮絶なものです。訴状に添付した会話記録は106個、これでもかなりの取捨選択をした結果。録音記録は膨大で、訴訟提起までに何度も打ち合わせをしたのを思い出します。ようやく尋問まできた、という感じです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 07:06
{% tweet 1135556505019637760 %}
> 会社が回答期日を超えた団体交渉を申し入れてきたのに、本日の団体交渉打ち切りを通告してきました。 \n 多少ではありますが解決の期待してましたが、現状ではスト回避は非常に困難な状況となります。 \n 最終のスト通告を会社に渡し、別れました。
会社が回答期日を超えた団体交渉を申し入れてきたのに、本日の団体交渉打ち切りを通告してきました。
多少ではありますが解決の期待してましたが、現状ではスト回避は非常に困難な状況となります。
最終のスト通告を会社に渡し、別れました。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 23:35
{% tweet 1135547800211472384 %}
> 木曜日に青林堂を被告としているパワハラ損害賠償事件の尋問があります。組合が頑張ってるので傍聴席は満員が予想されますが、一日中やってるので、席が空けば見れるかも。
木曜日に青林堂を被告としているパワハラ損害賠償事件の尋問があります。組合が頑張ってるので傍聴席は満員が予想されますが、一日中やってるので、席が空けば見れるかも。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-03 23:04
{% tweet 1135546217163763713 %}
> 気力が尽きたので本日の仕事はおしまい。冗談抜きで過労死しないようにしないとな。
気力が尽きたので本日の仕事はおしまい。冗談抜きで過労死しないようにしないとな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-03 22:58
{% tweet 1135510585003479043 %}
> 17時55分より団体交渉をおこなったが、会社は誠意の無い回答を繰り返すのみであった。 \n 組合はその後事務折衝で妥協案を示したが、その連絡待ちである。 \n 就業規則違反、組合との約束違反を認めようとしていない。 \n また、不誠実な回答を繰り返すのか?
17時55分より団体交渉をおこなったが、会社は誠意の無い回答を繰り返すのみであった。
組合はその後事務折衝で妥協案を示したが、その連絡待ちである。
就業規則違反、組合との約束違反を認めようとしていない。
また、不誠実な回答を繰り返すのか?
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 19:28
{% tweet 1135510565739159552 %}
> 東京都労働委員会よりもどりました。 \n 最終回答日を過ぎてますがこれより団体交渉に向かいます。 \n 17時50分より本社会議室でおこないます。
東京都労働委員会よりもどりました。
最終回答日を過ぎてますがこれより団体交渉に向かいます。
17時50分より本社会議室でおこないます。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 17:42
{% tweet 1135420944652984320 %}
> おはようございます。 \n リムジンバス労働組合はストをも視野に入れて会社と交渉を続けています。 \n 事の発端は、経営の効率化で合意した内容を会社が蔑ろにし続けていることによります。組合がだすような内容ではありませんが、当時、基本給の10%をカットされていたことがあります。 \n #拡散希望
おはようございます。
リムジンバス労働組合はストをも視野に入れて会社と交渉を続けています。
事の発端は、経営の効率化で合意した内容を会社が蔑ろにし続けていることによります。組合がだすような内容ではありませんが、当時、基本給の10%をカットされていたことがあります。
#拡散希望
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-05-30 11:13
{% tweet 1135420803225251840 %}
> 今日はこれより東京都労働委員会へ行ってきます。 \n 会社より申し入れがあり、夕方から団体交渉をおこないます。 \n 誠実な回答があることを望みます。
今日はこれより東京都労働委員会へ行ってきます。
会社より申し入れがあり、夕方から団体交渉をおこないます。
誠実な回答があることを望みます。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 11:09
{% tweet 1135420797030240256 %}
> 今日も組合事務所にいましたが、会社は休みで誰からも解決に向けた連絡ありません。 \n 社長は一度も団交に来てません。 \n 解決させないつもりでしょうか?
今日も組合事務所にいましたが、会社は休みで誰からも解決に向けた連絡ありません。
社長は一度も団交に来てません。
解決させないつもりでしょうか?
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-02 19:35
{% tweet 1135420752897822720 %}
> 本日、団体交渉決裂しました。 \n 今後予定通りに記者会見を開きます。 \n 6月6日午前0時からストライキを予定しています。
本日、団体交渉決裂しました。
今後予定通りに記者会見を開きます。
6月6日午前0時からストライキを予定しています。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-05-31 18:58
{% tweet 1135420742923739136 %}
> 最終回答決裂しました。 \n 世間では通用しない回答でした。 \n 紳士的でない扱いでした。 \n 再度、15時より団体交渉を行なう予定であるが、決裂の可能性が大きい。 \n \n #リムジン \n #労働組合 \n #団体交渉
最終回答決裂しました。
世間では通用しない回答でした。
紳士的でない扱いでした。
再度、15時より団体交渉を行なう予定であるが、決裂の可能性が大きい。
#リムジン
#労働組合
#団体交渉
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-05-31 13:48
{% tweet 1135315533413224450 %}
> 立憲民主党の候補者の人選、弁護士出身に限っていえば、原則として、かなりいいせん、といいますか私好みな気がしています。目の付け所がいいと思います。
立憲民主党の候補者の人選、弁護士出身に限っていえば、原則として、かなりいいせん、といいますか私好みな気がしています。目の付け所がいいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-06-02 22:45
{% tweet 1135315439695699969 %}
> 篠田奈保子弁護士みたいな、法に携わる弁護士として、子を育てる生活者として地域に根差してきた方が立候補するのは素晴らしいことだと思う。衆議院選挙を戦うのは大変なことだと思うけど本当に頑張ってほしい。 \n 立憲、篠田氏擁立へ 衆院選道7区… https://t.co/4uu3E6RYq9
篠田奈保子弁護士みたいな、法に携わる弁護士として、子を育てる生活者として地域に根差してきた方が立候補するのは素晴らしいことだと思う。衆議院選挙を戦うのは大変なことだと思うけど本当に頑張ってほしい。
立憲、篠田氏擁立へ 衆院選道7区… https://t.co/4uu3E6RYq9
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-06-03 07:34
{% tweet 1134632732191891456 %}
> @miyake_yukiko35 @amneris84 保存してあります!
@miyake_yukiko35 @amneris84 保存してあります!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 10:28
{% tweet 1134632692820004864 %}
> @amneris84 @miyake_yukiko35 ご指摘ありがとうございます。 \n \n https://t.co/D0pSSm0qOi \n \n の0040~0042で、まだあるようです。
@amneris84 @miyake_yukiko35 ご指摘ありがとうございます。
https://t.co/D0pSSm0qOi
の0040~0042で、まだあるようです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 10:28
{% tweet 1134620117117968385 %}
> 〔答弁書をローソンに忘れた私を訴えた原告の方へ〕 \n ローソンでは、通常の忘れ物は2日ほど保持した後、警察に届けるそうなので、その処理で対応していただくようお伝えしてあります。なので、心当たりのある私を訴えた原告の方はローソンに取りに行ってください。よろしくお願いします。
〔答弁書をローソンに忘れた私を訴えた原告の方へ〕
ローソンでは、通常の忘れ物は2日ほど保持した後、警察に届けるそうなので、その処理で対応していただくようお伝えしてあります。なので、心当たりのある私を訴えた原告の方はローソンに取りに行ってください。よろしくお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134620115738042371 %}
> おそらく私を訴えた原告が、私からの答弁書が届いたのでコピーしにそのローソンに来て、そのまま忘れたものと思われる。別に中身のない答弁書なのでいいんだけど、自分達は「個人情報ガー、なんで住所氏名ガー」と言っているわりに、ずいぶんと緩い情報管理能力だなあ、と呆れてしまいました。
おそらく私を訴えた原告が、私からの答弁書が届いたのでコピーしにそのローソンに来て、そのまま忘れたものと思われる。別に中身のない答弁書なのでいいんだけど、自分達は「個人情報ガー、なんで住所氏名ガー」と言っているわりに、ずいぶんと緩い情報管理能力だなあ、と呆れてしまいました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134620114735706113 %}
> 詳しくきくと、原告A氏、被告佐々木亮となっている、とのこと。 \n ここで、私が余命読者から訴えられている件で私が出した答弁書だと気づく。答弁書なので、送達先が書いてあるので事務所に電話をしてくれたのだろう。
詳しくきくと、原告A氏、被告佐々木亮となっている、とのこと。
ここで、私が余命読者から訴えられている件で私が出した答弁書だと気づく。答弁書なので、送達先が書いてあるので事務所に電話をしてくれたのだろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134620113716428801 %}
> きのう、私の不在中にローソン某店から事務所に電話があり、「店内のコピー機に佐々木弁護士の「答弁書」が忘れられていました。どうしたらいいですか?」との問い合わせがあったとの伝言が。記録の置き忘れは重大事故なので一瞬肝を冷やすも、私がそのローソンに行った覚えはない。
きのう、私の不在中にローソン某店から事務所に電話があり、「店内のコピー機に佐々木弁護士の「答弁書」が忘れられていました。どうしたらいいですか?」との問い合わせがあったとの伝言が。記録の置き忘れは重大事故なので一瞬肝を冷やすも、私がそのローソンに行った覚えはない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134387360479580160 %}
> 訂正されて、準現逮に当たると書いてあった。 https://t.co/1QO8WScbgD
訂正されて、準現逮に当たると書いてあった。 https://t.co/1QO8WScbgD
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-31 18:13
{% tweet 1134272592884330496 %}
> なんと有印私文書偽造で有罪判決を受けていたのか・・私。しかし、いつの間に・・。 \n \n https://t.co/CzaXUBno4X0040-偽造懲戒請求書
なんと有印私文書偽造で有罪判決を受けていたのか・・私。しかし、いつの間に・・。
https://t.co/CzaXUBno4X0040-偽造懲戒請求書
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-31 10:37
{% tweet 1134267029899235329 %}
> この状況だと、準現逮の「追呼され」にはならないのかな。 \n \n 駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/cB2sQ0r8jM @bengo4topicsさんから
この状況だと、準現逮の「追呼され」にはならないのかな。
駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/cB2sQ0r8jM @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-31 10:15
{% tweet 1134250209679036416 %}
> これも追加せねばならない \n \n 〈河村建夫・元官房長官が…注意を促した一方、「桜田先生の気持ちはよくわかる。婚礼の席に行くと、激励の意味を込めてそういうことは我々もよく口にする」とも述べた〉 \n \n 「3人くらい産んで」に与野党反発 自民内… https://t.co/NODQNDvAD6
これも追加せねばならない
〈河村建夫・元官房長官が…注意を促した一方、「桜田先生の気持ちはよくわかる。婚礼の席に行くと、激励の意味を込めてそういうことは我々もよく口にする」とも述べた〉
「3人くらい産んで」に与野党反発 自民内… https://t.co/NODQNDvAD6
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-30 19:01
{% tweet 1134060763780272129 %}
> 自分から危険に近づきブロックするという理不尽な行動をとる。
自分から危険に近づきブロックするという理不尽な行動をとる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 20:35
{% tweet 1134060583584555009 %}
> エゴサしてムカッとしたいくつかのアカウントをブロックした。
エゴサしてムカッとしたいくつかのアカウントをブロックした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 20:34
{% tweet 1133853061565169664 %}
> おそらく、彼らにとっては失言を失言と感じずに発言してるので、どんなに完璧な失言防止マニュアルを作ったとしても防ぎようがないだろうね。失言防止ではなく、失言とされた言動の何が問題なのかをしっかり学習することが先だろうね。
おそらく、彼らにとっては失言を失言と感じずに発言してるので、どんなに完璧な失言防止マニュアルを作ったとしても防ぎようがないだろうね。失言防止ではなく、失言とされた言動の何が問題なのかをしっかり学習することが先だろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 06:50
{% tweet 1133852580902199296 %}
> 失言防止マニュアルを作った自民党の担当者のため息が聞こえてくるね。そんなマニュアル作るところでカッコ悪いんだが、さらにマニュアル作ったあとも次々と失言が出るカッコ悪さと来たら、何にも例えようがないね。
失言防止マニュアルを作った自民党の担当者のため息が聞こえてくるね。そんなマニュアル作るところでカッコ悪いんだが、さらにマニュアル作ったあとも次々と失言が出るカッコ悪さと来たら、何にも例えようがないね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 06:48
{% tweet 1133851832881635329 %}
> だめだ。 \n 朝から嫌な気持ちがおさまらない。 \n \n 「お子さんやお孫さんに」「子ども3人を」「お願いして」「結婚しない女性が増えた」 \n \n おそらく。無邪気なまでの発想発言なのかもしれないが、この男性の意識がどれだけ女性を追い詰めてきたのか… https://t.co/eI4YiN2Uoa
だめだ。
朝から嫌な気持ちがおさまらない。
「お子さんやお孫さんに」「子ども3人を」「お願いして」「結婚しない女性が増えた」
おそらく。無邪気なまでの発想発言なのかもしれないが、この男性の意識がどれだけ女性を追い詰めてきたのか… https://t.co/eI4YiN2Uoa
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-05-30 06:15
{% tweet 1133851766833860609 %}
> さて、お弁当作り。「最低でも3人」発言が頭のなかにこびりついて、離れない。子育てがどんだけ大変か、貴方はご存じか!年少扶養控除廃止して、負担増えて、保育園も入れなかったし、ふざけるな!と思う。言葉悪くてゴメンだけど。
さて、お弁当作り。「最低でも3人」発言が頭のなかにこびりついて、離れない。子育てがどんだけ大変か、貴方はご存じか!年少扶養控除廃止して、負担増えて、保育園も入れなかったし、ふざけるな!と思う。言葉悪くてゴメンだけど。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-05-30 06:21
{% tweet 1133851699435540480 %}
> こういう発言、定期的にあるんだけど、わざとなのか? https://t.co/hiyM9DIjBy
こういう発言、定期的にあるんだけど、わざとなのか? https://t.co/hiyM9DIjBy
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 06:44
{% tweet 1133849967586447361 %}
> 国民民主党の玉木雄一郎代表をはじめ野党4党1会派(立憲、共産、社保、社民)の党首は29日、国会内で会談。夏の参院1人区で新たに19選挙区の候補者一本化に合意し、合計で30の選挙区で候補者を一本化しました。… https://t.co/VCGMEgN7Dg
国民民主党の玉木雄一郎代表をはじめ野党4党1会派(立憲、共産、社保、社民)の党首は29日、国会内で会談。夏の参院1人区で新たに19選挙区の候補者一本化に合意し、合計で30の選挙区で候補者を一本化しました。… https://t.co/VCGMEgN7Dg
— 国民民主党(DPFPnews)2019-05-29 18:30
{% tweet 1133849916323708928 %}
> 私達を縛る「呪いの言葉」に抗い、声を上げ、前に進んだ先にあるもの<上西充子氏> | ハーバービジネスオンライン https://t.co/07ZuBcCkLw @hboljpから \n 声のあげ方、抗い方は学校で教わるもんではないからなあ。
私達を縛る「呪いの言葉」に抗い、声を上げ、前に進んだ先にあるもの<上西充子氏> | ハーバービジネスオンライン https://t.co/07ZuBcCkLw @hboljpから
声のあげ方、抗い方は学校で教わるもんではないからなあ。
— みお@クララ、ツインテ(たけのこ派)(mooniebuster)2019-05-30 04:20
{% tweet 1133631918140878849 %}
> 今タイムラインに流れていた某件は、懲戒相当にはならないと思う(私見)。
今タイムラインに流れていた某件は、懲戒相当にはならないと思う(私見)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-29 16:11
{% tweet 1133581524215795712 %}
> ハラスメント防止法は無事成立したようだ。内容は甚だ不十分ではあるが、何もなかったところに何かできたという意味においては前進であるし、今後の足掛かりになるだろう。ただ、これだけハラスメントが世に溢れているのに法整備がスローペース過ぎるというのは正直な感想である。
ハラスメント防止法は無事成立したようだ。内容は甚だ不十分ではあるが、何もなかったところに何かできたという意味においては前進であるし、今後の足掛かりになるだろう。ただ、これだけハラスメントが世に溢れているのに法整備がスローペース過ぎるというのは正直な感想である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-29 12:51
{% tweet 1133273612805234688 %}
> 自衛隊護衛艦「かが」艦上訓示、トランプ大統領は、現在救護活動中の登戸事件16人切りつけ事件被害者への哀悼の意を表した。それに先立つ安倍首相はまったく言及無し。護衛艦にウキウキ乗り込んだ本邦首相夫妻の頭に、川崎路上で殺傷事件に巻き込… https://t.co/UXm39vSwfZ
自衛隊護衛艦「かが」艦上訓示、トランプ大統領は、現在救護活動中の登戸事件16人切りつけ事件被害者への哀悼の意を表した。それに先立つ安倍首相はまったく言及無し。護衛艦にウキウキ乗り込んだ本邦首相夫妻の頭に、川崎路上で殺傷事件に巻き込… https://t.co/UXm39vSwfZ
— 加藤郁美(katoikumi)2019-05-28 10:58
{% tweet 1133169037993578499 %}
> 日本労働弁護団では、弁護士の紹介はしていないのです。ただ、ホットラインという電話相談をやっています。そちらにかけていただけると、出た弁護士が受任することがあります。弁護士を紹介してほしいという電話があった場合は、そっちへ誘導するの… https://t.co/nT5xwg05C1
日本労働弁護団では、弁護士の紹介はしていないのです。ただ、ホットラインという電話相談をやっています。そちらにかけていただけると、出た弁護士が受任することがあります。弁護士を紹介してほしいという電話があった場合は、そっちへ誘導するの… https://t.co/nT5xwg05C1
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 09:32
{% tweet 1133159049346727936 %}
> 社名は言いませんが、北朝鮮・韓国系の社です。詳しい人に日本でいう何新聞か聞いたら、説明しずらいが、ちゃんとした社だそうです。(実際・丁寧で礼儀正しかったです) https://t.co/heiGTdwkOZ
社名は言いませんが、北朝鮮・韓国系の社です。詳しい人に日本でいう何新聞か聞いたら、説明しずらいが、ちゃんとした社だそうです。(実際・丁寧で礼儀正しかったです) https://t.co/heiGTdwkOZ
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-28 08:51
{% tweet 1133158898557317120 %}
> あくまでも推測です。推測ですよ。
あくまでも推測です。推測ですよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:51
{% tweet 1133158752327045122 %}
> なぜ労基署の逮捕事案が珍しいかというと、あくまでも私の推測ですが、逮捕は、罪証隠滅、逃亡のおそれがないとできないので、警察より労基署の方がそこを厳格に運用している可能性があることと、逮捕しても留置場所が労基署内にはなく、警察と協力しないといけないところ、警察と仲が良くないから。
なぜ労基署の逮捕事案が珍しいかというと、あくまでも私の推測ですが、逮捕は、罪証隠滅、逃亡のおそれがないとできないので、警察より労基署の方がそこを厳格に運用している可能性があることと、逮捕しても留置場所が労基署内にはなく、警察と協力しないといけないところ、警察と仲が良くないから。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:51
{% tweet 1133157677658284032 %}
> ③懲戒請求者の皆さん。敵は誰? \n あの愛らしい女性、温厚そうな男性があなたの生活を脅かすとでも?こんな酷い裁判に取材に来て、それでも日本を嫌わず、親しく会話してくれた。本当にごめんなさいという気持ち。
③懲戒請求者の皆さん。敵は誰?
あの愛らしい女性、温厚そうな男性があなたの生活を脅かすとでも?こんな酷い裁判に取材に来て、それでも日本を嫌わず、親しく会話してくれた。本当にごめんなさいという気持ち。
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-28 00:11
{% tweet 1133157671014502401 %}
> ②と言ったら、笑顔でうなずいてくれた。別れたあと、涙が出てきた。 \n 「ヘイトクライム」 我々といったいどこが違い、何が悪くて差別をするのか。人間に優劣があるとでも?彼らが我々を本当に襲うとでも? \n @ssk_ryo @shima_chikara
②と言ったら、笑顔でうなずいてくれた。別れたあと、涙が出てきた。
「ヘイトクライム」 我々といったいどこが違い、何が悪くて差別をするのか。人間に優劣があるとでも?彼らが我々を本当に襲うとでも?
@ssk_ryo @shima_chikara
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-28 00:02
{% tweet 1133157659350192128 %}
> ①今日、金哲敏弁護士の取材で来ていた2人の記者。困っていた様子だったので、声をかけて、ゲンダイの記事を全部渡して、裁判の仕組みを教えて、司法記者クラブに一緒に。今日は会見があったら声をかけると言ったら「ありがとうございます」と。「本当に申し訳ない。日本人がみんなこんなことしない」
①今日、金哲敏弁護士の取材で来ていた2人の記者。困っていた様子だったので、声をかけて、ゲンダイの記事を全部渡して、裁判の仕組みを教えて、司法記者クラブに一緒に。今日は会見があったら声をかけると言ったら「ありがとうございます」と。「本当に申し訳ない。日本人がみんなこんなことしない」
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-27 23:56
{% tweet 1133156642214752257 %}
> 起訴は権限ありません。司法警察官の権限にとどまります。 \n \n 労基法102条 労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行う。 https://t.co/voi0JvA48n
起訴は権限ありません。司法警察官の権限にとどまります。
労基法102条 労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行う。 https://t.co/voi0JvA48n
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:42
{% tweet 1133156262982574081 %}
> 警察ではないですよ。 https://t.co/WebvWa6VMg
警察ではないですよ。 https://t.co/WebvWa6VMg
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:41
{% tweet 1133131675515273216 %}
> 罪障でなくて罪証でした。
罪障でなくて罪証でした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 07:03
{% tweet 1133131437148794880 %}
> 虚偽報告をしたので罪障隠滅のおそれが大きいと見たのかもしれませんね。 https://t.co/jmhERf3tOd
虚偽報告をしたので罪障隠滅のおそれが大きいと見たのかもしれませんね。 https://t.co/jmhERf3tOd
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 07:02
{% tweet 1132990925989244930 %}
> 今の日本を生きるひとりのゲイが伝えたいこと \n \n #だって令和だもん https://t.co/o2WcsxErYm
今の日本を生きるひとりのゲイが伝えたいこと
#だって令和だもん https://t.co/o2WcsxErYm
— Palette (パレット) / 多様性×マンガ(Palette_lgbtq)2019-05-27 18:37
{% tweet 1132990323125186560 %}
> へー。珍しい! \n \n 賃金未払い疑いで社長逮捕 岐阜労基署、技能実習生に https://t.co/TOSE2b1gCT @Sankei_newsより
へー。珍しい!
賃金未払い疑いで社長逮捕 岐阜労基署、技能実習生に https://t.co/TOSE2b1gCT @Sankei_newsより
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 21:41
{% tweet 1132852148935450624 %}
> 痴漢に安全ピンは、大学時代の同級生(女性)も同じこと言っていたから、少なくとも22~4年前には既に確立したやり方だったと思われる。
痴漢に安全ピンは、大学時代の同級生(女性)も同じこと言っていたから、少なくとも22~4年前には既に確立したやり方だったと思われる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 12:32
{% tweet 1132851680326717441 %}
> 元検事であっても、そのような実情を知らない自分を恥じることもなく、かえって揶揄する引用リツイートを送ってくる。痴漢問題で悪いのは痴漢だと長年思ってきたが、無知の上に胡座をかいて事態を放置する人も問題だと思うきっかけになった。 https://t.co/EntGsSMh5R
元検事であっても、そのような実情を知らない自分を恥じることもなく、かえって揶揄する引用リツイートを送ってくる。痴漢問題で悪いのは痴漢だと長年思ってきたが、無知の上に胡座をかいて事態を放置する人も問題だと思うきっかけになった。 https://t.co/EntGsSMh5R
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-26 10:19
{% tweet 1132837495710707712 %}
> 選定当事者が認められるかについては、裁判所は未判断のようです。 \n 併合上申についての結論もまだです。 \n おそらく第1回期日を経てから、それぞれ判断されるのだろうと思います。
選定当事者が認められるかについては、裁判所は未判断のようです。
併合上申についての結論もまだです。
おそらく第1回期日を経てから、それぞれ判断されるのだろうと思います。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 11:34
{% tweet 1132837138066632705 %}
> 訴状は、私に関すること以外のことが多く書いてあるので、原告らに対し、私の行ったとされる不法行為を特定するように求めています。あと、北先生が被告とされている事件との併合も求めています。
訴状は、私に関すること以外のことが多く書いてあるので、原告らに対し、私の行ったとされる不法行為を特定するように求めています。あと、北先生が被告とされている事件との併合も求めています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 11:33
{% tweet 1132837137072644096 %}
> 普通の仕事があまりに忙しすぎて、余命ブログ読者たちから私に対する損賠請求事件について、お知らせをしておらず、申し訳ございません。 \n \n 事件番号 東京地裁平成31年(ワ)第7295号 \n 係属部 民事28部 \n 第1回期日 6月11日 13:… https://t.co/BVSeoPPiPJ
普通の仕事があまりに忙しすぎて、余命ブログ読者たちから私に対する損賠請求事件について、お知らせをしておらず、申し訳ございません。
事件番号 東京地裁平成31年(ワ)第7295号
係属部 民事28部
第1回期日 6月11日 13:… https://t.co/BVSeoPPiPJ
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 11:33
{% tweet 1132806654431453184 %}
> @GEORGE221 そうなんですね。ついつい裏を考えてしまいますね。ありがとうございます。
@GEORGE221 そうなんですね。ついつい裏を考えてしまいますね。ありがとうございます。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:32
{% tweet 1132804762498240512 %}
> ダブル選だから elections なのかな。 https://t.co/DK5PVwUf4A
ダブル選だから elections なのかな。 https://t.co/DK5PVwUf4A
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:24
{% tweet 1132803976984793088 %}
> こ、これは。。この圧力のかけ方は怖い。 https://t.co/Tkrm6VdXNo
こ、これは。。この圧力のかけ方は怖い。 https://t.co/Tkrm6VdXNo
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:21
{% tweet 1132802205679988736 %}
> 属国感がすごいなぁ、と今朝のニュースを見ながら思ったけど、国賓って、毎回こんなもんなのかね。アメリカ以外の国賓って、どんな感じなのかな。
属国感がすごいなぁ、と今朝のニュースを見ながら思ったけど、国賓って、毎回こんなもんなのかね。アメリカ以外の国賓って、どんな感じなのかな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:14
{% tweet 1132801862376144896 %}
> 「いや~困りますよぉ。ツイッターでばらされたら。また野党にギャーギャー言われるじゃないですかぁ。」 \n 「あ?なんか文句あんのお前?」 \n 「ないっス。ないっス。すんません。」 https://t.co/CJ15mpiok1
「いや~困りますよぉ。ツイッターでばらされたら。また野党にギャーギャー言われるじゃないですかぁ。」
「あ?なんか文句あんのお前?」
「ないっス。ないっス。すんません。」 https://t.co/CJ15mpiok1
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-27 00:22
{% tweet 1132801845909286912 %}
> 国民に内緒で貿易協定の話を進めようと思ったら~ \n トランプにツイッターでばらされました~ \n チックショー!! \n \n 国民 玉木代表“事実関係ただす” トランプ氏のツイッター | NHKニュース https://t.co/wQCo12bMZM
国民に内緒で貿易協定の話を進めようと思ったら~
トランプにツイッターでばらされました~
チックショー!!
国民 玉木代表“事実関係ただす” トランプ氏のツイッター | NHKニュース https://t.co/wQCo12bMZM
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-27 00:08
{% tweet 1132641116837142528 %}
> 明石順平弁護士 「賃金について政府は完全にわざと嘘をつき、賃金21年5ヶ月ぶりの伸び率という風に記者も厚労省側から言われた事をそのまま大々的に報道し、完全に国民を騙そうとしている。断じて許されない行為」 \n 完全に、政府と記者クラブを… https://t.co/4LORRZmFgK
明石順平弁護士 「賃金について政府は完全にわざと嘘をつき、賃金21年5ヶ月ぶりの伸び率という風に記者も厚労省側から言われた事をそのまま大々的に報道し、完全に国民を騙そうとしている。断じて許されない行為」
完全に、政府と記者クラブを… https://t.co/4LORRZmFgK
— にゃん吉(umetaro_uy)2019-05-25 12:09
{% tweet 1132632519084351488 %}
> 年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。 \n \n 人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨 \n \n #せやろがいおじさん \n #定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。
人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨
#せやろがいおじさん
#定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
— せやろがいおじさん@名古屋ライブ6.18(emorikousuke)2019-05-26 12:27
{% tweet 1132580339451289600 %}
> 【大阪府・大阪市に勝訴!】 \n 歴史資料館「ピースおおさか」についての情報公開訴訟。5月24日付で最高裁は大阪市・大阪府の上告を棄却しました。情報を非公開とした違法性が確定しました。市民に情報を隠してまで強行された「加害の歴史の隠蔽」… https://t.co/D0HADuEnju
【大阪府・大阪市に勝訴!】
歴史資料館「ピースおおさか」についての情報公開訴訟。5月24日付で最高裁は大阪市・大阪府の上告を棄却しました。情報を非公開とした違法性が確定しました。市民に情報を隠してまで強行された「加害の歴史の隠蔽」… https://t.co/D0HADuEnju
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2019-05-26 18:05
{% tweet 1132580326541103104 %}
> 大阪府の松井一郎知事が「漫然と」情報公開条例に違反して違法な情報隠しを行ったと認定した判決文は、こちらです。 \n 最高裁のホームページに掲載されています。 \n https://t.co/i4hvMRSl5T https://t.co/nO5wWnZMxK
大阪府の松井一郎知事が「漫然と」情報公開条例に違反して違法な情報隠しを行ったと認定した判決文は、こちらです。
最高裁のホームページに掲載されています。
https://t.co/i4hvMRSl5T https://t.co/nO5wWnZMxK
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2017-12-14 10:27
{% tweet 1132305483958591488 %}
> 『桜を見る会』衆院決算行政監視委員会で明らかになり衆院内閣委で追求 \n \n 姑息なのは表向き予算額は \n 毎年きっちり1766万6千円であげて \n 平気で毎年予算大幅に超え \n ついに予算の3倍の5200万超 \n 招待者も1万8200人 \n あたしらの血税… https://t.co/NlA0tSyWwz
『桜を見る会』衆院決算行政監視委員会で明らかになり衆院内閣委で追求
姑息なのは表向き予算額は
毎年きっちり1766万6千円であげて
平気で毎年予算大幅に超え
ついに予算の3倍の5200万超
招待者も1万8200人
あたしらの血税… https://t.co/NlA0tSyWwz
— みゆき(m1238s)2019-05-25 16:24
{% tweet 1132218079683809280 %}
> 「あなたの声を政治に届けます」 \n \n 6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。 \n ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。 \n \n YouTubeでも見られます。… https://t.co/XXkoOo70xU
「あなたの声を政治に届けます」
6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。
ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。
YouTubeでも見られます。… https://t.co/XXkoOo70xU
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-05-25 17:59
{% tweet 1132169785045790720 %}
> 揺れてる。。
揺れてる。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:21
{% tweet 1132169252570451969 %}
> 官僚「決裁通ったからツイートしておいて」 \n 部下「はい。(・・マジか?)」 \n \n かくして、皆が忘れていたころに、官邸公式アカウントにより4つのツイートが投稿されたのである。その結果、「なんかそういうことじゃないんだよなぁ」という感情を国民の間に巻き起こしたのでありました。 \n <終>
官僚「決裁通ったからツイートしておいて」
部下「はい。(・・マジか?)」
かくして、皆が忘れていたころに、官邸公式アカウントにより4つのツイートが投稿されたのである。その結果、「なんかそういうことじゃないんだよなぁ」という感情を国民の間に巻き起こしたのでありました。
<終>
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132169251119198208 %}
> 官僚「ほう(あいつ、うまく考えたな。一休さんかよ。)」 \n ペタン(稟議書にハンコを押す) \n : \n : \n 総理「そう、ワタクシは漢字を読み間違えてなんかないのであります(ニコニコ)」 \n ペタン(押す)
官僚「ほう(あいつ、うまく考えたな。一休さんかよ。)」
ペタン(稟議書にハンコを押す)
:
:
総理「そう、ワタクシは漢字を読み間違えてなんかないのであります(ニコニコ)」
ペタン(押す)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132169249743491072 %}
> 部下「(う~ん。これは難問だ。あ!でも報道は漢字を読み間違えたと言ってるのだから、読み間違えてないって言っておけばいいんだ。もうそれでいこう。音声と矛盾しないようになんて考えるからいけないのだ!)」 \n \n かくして、漢字を読み間違えていないというツイートが起案され、稟議に回された。
部下「(う~ん。これは難問だ。あ!でも報道は漢字を読み間違えたと言ってるのだから、読み間違えてないって言っておけばいいんだ。もうそれでいこう。音声と矛盾しないようになんて考えるからいけないのだ!)」
かくして、漢字を読み間違えていないというツイートが起案され、稟議に回された。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132169248409673728 %}
> <想像> \n 総理「なんだこれは!この報道何とかしろ!」 \n 官僚「はい!(でも、音声残っているしなぁ・・・)」 \n : \n : \n 官僚「君、総理ご立腹だから、この案件うまくたのむよ」 \n 部下「え・・はい(音声があるのに・・)」 \n : \n : \n なかなかうまい考えが出ず、時間が過ぎていった。。。
<想像>
総理「なんだこれは!この報道何とかしろ!」
官僚「はい!(でも、音声残っているしなぁ・・・)」
:
:
官僚「君、総理ご立腹だから、この案件うまくたのむよ」
部下「え・・はい(音声があるのに・・)」
:
:
なかなかうまい考えが出ず、時間が過ぎていった。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132142155974111232 %}
> 有名な定塚裁判官が東京高裁(11民)に戻っているのだが、何故か部総括なのに名前が二番目にある。どういうことなんだろう・・。 \n \n https://t.co/NdSZmg1iHA
有名な定塚裁判官が東京高裁(11民)に戻っているのだが、何故か部総括なのに名前が二番目にある。どういうことなんだろう・・。
https://t.co/NdSZmg1iHA
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 13:31
{% tweet 1132132495804125184 %}
> この変な言い訳(?)のようなツイートを書き込まされた官僚の人が気の毒だし、このツイートを打つために行われたであろう、ツイート案の起案から稟議・決裁までの作業を思うと、ほんと馬鹿馬鹿しい話である。
この変な言い訳(?)のようなツイートを書き込まされた官僚の人が気の毒だし、このツイートを打つために行われたであろう、ツイート案の起案から稟議・決裁までの作業を思うと、ほんと馬鹿馬鹿しい話である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 12:53
{% tweet 1132129711121809408 %}
> 労働弁護団事務局次長の笠置弁護士が会見しました。 \n "笠置弁護士は、日本で裁量労働制の対象拡大が検討されていることを念頭に、「裁量が与えられていなければ、際限のない長時間労働に従事させられてしまう」と警鐘を鳴らした。" \n ドイツに出向… https://t.co/WhFpe4neWS
労働弁護団事務局次長の笠置弁護士が会見しました。
"笠置弁護士は、日本で裁量労働制の対象拡大が検討されていることを念頭に、「裁量が与えられていなければ、際限のない長時間労働に従事させられてしまう」と警鐘を鳴らした。"
ドイツに出向… https://t.co/WhFpe4neWS
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-25 04:32
{% tweet 1132107018771132419 %}
> 祝!勝訴判決!佐々木君、3名の教授の皆さん、良かったですね!職場復帰に向けて、団体交渉、団体行動を強めてください!団結して、ガンバロー❕ https://t.co/3IV6Z9H9eK
祝!勝訴判決!佐々木君、3名の教授の皆さん、良かったですね!職場復帰に向けて、団体交渉、団体行動を強めてください!団結して、ガンバロー❕ https://t.co/3IV6Z9H9eK
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-24 08:30
{% tweet 1132106921232650240 %}
> 社内公募制度を濫用した退職強要多いね。今日も大手企業からの相談あり。ウンザリだわ! \n \n 社内プロジェクト解散したから、社内公募制度に応募しろ!と命令かけて、受け入れるとこがないから退職しろという手法。 \n \n 労働者に仕事を与えるのは使用… https://t.co/Or8poamg2e
社内公募制度を濫用した退職強要多いね。今日も大手企業からの相談あり。ウンザリだわ!
社内プロジェクト解散したから、社内公募制度に応募しろ!と命令かけて、受け入れるとこがないから退職しろという手法。
労働者に仕事を与えるのは使用… https://t.co/Or8poamg2e
— Konno Mamoru(funkykong555)2019-05-24 21:26
{% tweet 1132106872889040897 %}
> わざわざ首相官邸公式アカウントが4ツイートも用いて言い訳をするくらいだから、よほど安倍総理も気にしていたのであろう。 https://t.co/5DoCd3koxt
わざわざ首相官邸公式アカウントが4ツイートも用いて言い訳をするくらいだから、よほど安倍総理も気にしていたのであろう。 https://t.co/5DoCd3koxt
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 11:11
{% tweet 1131720389237698562 %}
> 【私学非正規教員向け無料電話相談ホットライン開催】 \n 私立学校で働く非正規教員を対象とした労働相談ホットラインを5月25日、26日に開催します。 \n 番号は、0120-333-774です。 \n いずれも13時〜17時(相談無料、通話料無料)… https://t.co/D7SksH7whx
【私学非正規教員向け無料電話相談ホットライン開催】
私立学校で働く非正規教員を対象とした労働相談ホットラインを5月25日、26日に開催します。
番号は、0120-333-774です。
いずれも13時〜17時(相談無料、通話料無料)… https://t.co/D7SksH7whx
— 私学教員ユニオン(shigaku_union)2019-05-23 21:52
{% tweet 1131563615880851457 %}
> 朝日新聞も報じてくれました。ありがとうございます! \n \n 元教授3人の解雇は「無効」 淑徳大に賃金支払い命令:朝日新聞デジタル https://t.co/tcdlX1jebx
朝日新聞も報じてくれました。ありがとうございます!
元教授3人の解雇は「無効」 淑徳大に賃金支払い命令:朝日新聞デジタル https://t.co/tcdlX1jebx
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 23:12
{% tweet 1131561654670336000 %}
> 総理大臣になると、気に入った映画の役者を呼び出して食事ができるのか。すげー(棒)。 https://t.co/rRLOBSPNKR
総理大臣になると、気に入った映画の役者を呼び出して食事ができるのか。すげー(棒)。 https://t.co/rRLOBSPNKR
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 23:04
{% tweet 1131556664379764736 %}
> “無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/zpV482bhiV #tbs #tbs_news #japan #news
“無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/zpV482bhiV #tbs #tbs_news #japan #news
— TBS NEWS(tbs_news)2019-05-23 18:55
{% tweet 1131523266638598145 %}
> “無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/ESxBHilbyi
“無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/ESxBHilbyi
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 20:32
{% tweet 1131491583990198273 %}
> まぁ、そりゃそうだろう。払わない方が悪いんだからな。10年くらいにしてもいいくらいだ。:[消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省] https://t.co/fwIt1NAY5N
まぁ、そりゃそうだろう。払わない方が悪いんだからな。10年くらいにしてもいいくらいだ。:[消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省] https://t.co/fwIt1NAY5N
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 18:26
{% tweet 1131487768356331526 %}
> 淑徳大の学部廃止で「教授3人解雇」は無効…大学側「承服しがたい判決だ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FJ8aaXelw4 @bengo4topicsさんから
淑徳大の学部廃止で「教授3人解雇」は無効…大学側「承服しがたい判決だ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FJ8aaXelw4 @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 18:11
{% tweet 1131487237265248259 %}
> 「教員の使い捨て」。私立学校で雇い止めにあった元教員男性3人が撤回を求めて学校を提訴しました。 \n https://t.co/sX0LnDgrfb
「教員の使い捨て」。私立学校で雇い止めにあった元教員男性3人が撤回を求めて学校を提訴しました。
https://t.co/sX0LnDgrfb
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-05-23 17:16
{% tweet 1131487195062185984 %}
> 大学の学部廃止を理由に解雇したのは不当だとして、淑徳大学の教員3人が学校法人を相手取り、教授としての地位確認など求めていた訴訟で、東京地裁は解雇無効として、原告の請求をほぼ全面的に認める判決を言い渡しました。https://t.co/TgO6OoQboe
大学の学部廃止を理由に解雇したのは不当だとして、淑徳大学の教員3人が学校法人を相手取り、教授としての地位確認など求めていた訴訟で、東京地裁は解雇無効として、原告の請求をほぼ全面的に認める判決を言い渡しました。https://t.co/TgO6OoQboe
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-05-23 17:43
{% tweet 1131483402920648705 %}
> @bengo4topics この記者会見も本日した。今日は2つ記者会見をハシゴした。
@bengo4topics この記者会見も本日した。今日は2つ記者会見をハシゴした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 17:53
{% tweet 1131480624575893504 %}
> 「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Bn0G7FZCUa @bengo4topicsさんから
「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Bn0G7FZCUa @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 17:42
{% tweet 1131424057000222721 %}
> この件で15:00から厚労記者会で記者会見します。
この件で15:00から厚労記者会で記者会見します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 13:58
{% tweet 1131416037872717824 %}
> 淑徳大学の学部の変更に伴い3名の教授が解雇された事件で、本日、東京地裁より解雇が無効であるとして、全員の労働契約上の地位確認が認められました。よかった、よかった。
淑徳大学の学部の変更に伴い3名の教授が解雇された事件で、本日、東京地裁より解雇が無効であるとして、全員の労働契約上の地位確認が認められました。よかった、よかった。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 13:26
{% tweet 1131208017377079301 %}
> @bump_ok_garden @jijicom それは分かってますが、「長期的とか言われても。。」という人の方が多いと思います。まずは少し(1%でも)でも現実的に消費税減税をやると宣言するほうがうけるんじゃないですかね?
@bump_ok_garden @jijicom それは分かってますが、「長期的とか言われても。。」という人の方が多いと思います。まずは少し(1%でも)でも現実的に消費税減税をやると宣言するほうがうけるんじゃないですかね?
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 23:39
{% tweet 1131205793955557377 %}
> 消費税減税くらい言った方が面白いのになぁ。 \n \n 共産、参院選で消費増税中止=最低賃金1000円へ底上げ:時事ドットコム https://t.co/qnWR8s2oXJ @jijicomから
消費税減税くらい言った方が面白いのになぁ。
共産、参院選で消費増税中止=最低賃金1000円へ底上げ:時事ドットコム https://t.co/qnWR8s2oXJ @jijicomから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 23:30
{% tweet 1131201353978507264 %}
> 謝罪とかよりも、立候補をおやめになるのが一番いいかと思います。 https://t.co/I50mNQi25d
謝罪とかよりも、立候補をおやめになるのが一番いいかと思います。 https://t.co/I50mNQi25d
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 23:13
{% tweet 1131199102815883265 %}
> 心底どうしようもないな。なんでこういう考えになったのか、そして、何ゆえそういう人がある程度の地位にいるのか、そこにむしろ興味がわくね。 \n \n 長谷川豊氏が差別発言 元フジTVアナ、維新は処分検討:朝日新聞デジタル https://t.co/hEb51ya2Q8
心底どうしようもないな。なんでこういう考えになったのか、そして、何ゆえそういう人がある程度の地位にいるのか、そこにむしろ興味がわくね。
長谷川豊氏が差別発言 元フジTVアナ、維新は処分検討:朝日新聞デジタル https://t.co/hEb51ya2Q8
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 23:04
{% tweet 1131121873801031680 %}
> 面白い。たしかに、将棋で人よりAIの方が強くなったとしても、人の指す将棋はみたいし、人の指す手に驚きや感動はあるもんなぁ。 \n \n 「AI時代の申し子」は将棋で人との練習を勧めない:朝日新聞デジタル https://t.co/ghCtFyvCgn
面白い。たしかに、将棋で人よりAIの方が強くなったとしても、人の指す将棋はみたいし、人の指す手に驚きや感動はあるもんなぁ。
「AI時代の申し子」は将棋で人との練習を勧めない:朝日新聞デジタル https://t.co/ghCtFyvCgn
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 17:57
{% tweet 1131116861351813121 %}
> 高齢社会が来るなんてことは、私が子供のころ(30年以上前)から言われていたのに、何の有効な対策もせず、ここまで来たんだもんなぁ。
高齢社会が来るなんてことは、私が子供のころ(30年以上前)から言われていたのに、何の有効な対策もせず、ここまで来たんだもんなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 17:37
{% tweet 1131115809604980736 %}
> 雇用と年金の接続状況が悪くなればなるほど、雇用する義務の年齢が上がるでしょう。これは、年金政策の失政を民間に押し付けているんですけどね。
雇用と年金の接続状況が悪くなればなるほど、雇用する義務の年齢が上がるでしょう。これは、年金政策の失政を民間に押し付けているんですけどね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 17:33
{% tweet 1131114720528818176 %}
> 一方、2019年では65歳まで雇用義務があり、さらに70歳まで働くような議論がなされています。:1928年生まれの手塚治虫が、1974年頃に描いた60歳の女性像に衝撃 - Togetter https://t.co/NgSIb864Cc @togetter_jpさんから
一方、2019年では65歳まで雇用義務があり、さらに70歳まで働くような議論がなされています。:1928年生まれの手塚治虫が、1974年頃に描いた60歳の女性像に衝撃 - Togetter https://t.co/NgSIb864Cc @togetter_jpさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 17:28
{% tweet 1131106436371472384 %}
> コメントをしています。 \n \n 安倍政権が労働者イジメ 経営者が首切り自由の“改悪制度” https://t.co/sripy9NLyR #日刊ゲンダイDIGITAL
コメントをしています。
安倍政権が労働者イジメ 経営者が首切り自由の“改悪制度” https://t.co/sripy9NLyR #日刊ゲンダイDIGITAL
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-22 16:56
{% tweet 1131105753735950336 %}
> 福祉事務所「マンションに住んでいるので保護の必要性はない」 \n ぼく「いやいや今度、明渡断行で立ち退いてもらいます」 \n 福祉事務所「明渡断行しなければ良いじゃないですか?」 \n ぼく「」
福祉事務所「マンションに住んでいるので保護の必要性はない」
ぼく「いやいや今度、明渡断行で立ち退いてもらいます」
福祉事務所「明渡断行しなければ良いじゃないですか?」
ぼく「」
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-05-21 21:54
{% tweet 1131090099008000000 %}
> 悔しいからって、加害生徒やその親を血祭りに上げたりしても、谷川さん、貴方が責任を取ってくれるのでしょうか? \n \n それよりも悔しくておぞましかったのは、その発言を、他の自民党議員が誰も制止しなかった上、何人かの議員はニヤニヤと嘲笑っていたこと。 \n \n 背筋が凍るような勉強会でした。
悔しいからって、加害生徒やその親を血祭りに上げたりしても、谷川さん、貴方が責任を取ってくれるのでしょうか?
それよりも悔しくておぞましかったのは、その発言を、他の自民党議員が誰も制止しなかった上、何人かの議員はニヤニヤと嘲笑っていたこと。
背筋が凍るような勉強会でした。
— 篠原 宏明(Shinoyan0726)2019-05-21 09:10
{% tweet 1131090082885017600 %}
> このお方、数年前、私たち夫婦が自民党の勉強会に参加させていただき、我が家の事例を説明申し上げたときに私たちを指さして、 \n 「あんたがた、我が子をいじめで殺されて、それでも悔しくないのか!」 \n と大声で怒鳴った人ですね。 \n \n そりゃ悔しい… https://t.co/fEze7se1Zw
このお方、数年前、私たち夫婦が自民党の勉強会に参加させていただき、我が家の事例を説明申し上げたときに私たちを指さして、
「あんたがた、我が子をいじめで殺されて、それでも悔しくないのか!」
と大声で怒鳴った人ですね。
そりゃ悔しい… https://t.co/fEze7se1Zw
— 篠原 宏明(Shinoyan0726)2019-05-21 08:53
{% tweet 1131089188441415680 %}
> 航空券代を入れた財布を落として困っていた高校生。居合わせた男性が6万円を貸して窮地を救いました。「恩人を捜してお金を返したい」と願っているとの記事が地元紙に掲載され、名乗り出た男性と1カ月ぶりに再会しました。オリジナル版は→… https://t.co/DFJGYoO79t
航空券代を入れた財布を落として困っていた高校生。居合わせた男性が6万円を貸して窮地を救いました。「恩人を捜してお金を返したい」と願っているとの記事が地元紙に掲載され、名乗り出た男性と1カ月ぶりに再会しました。オリジナル版は→… https://t.co/DFJGYoO79t
— 毎日新聞映像グループ(eizo_desk)2019-05-21 20:06
{% tweet 1131087952061145088 %}
> 高プロについて、あまり知られてないけれど、成立してしまったとはいえ、国会審議と労政審でがっちり縛りをかけて、メチャクチャ使いにくい制度になってます。 \n きちんと監視すれば、使いにくい。 \n これは、野党議員や労政審委員が頑張ってくれた成… https://t.co/a7lRfZGcui
高プロについて、あまり知られてないけれど、成立してしまったとはいえ、国会審議と労政審でがっちり縛りをかけて、メチャクチャ使いにくい制度になってます。
きちんと監視すれば、使いにくい。
これは、野党議員や労政審委員が頑張ってくれた成… https://t.co/a7lRfZGcui
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-21 10:12
{% tweet 1130818809340633088 %}
> むしろ悪夢から覚めたい。 https://t.co/eCh2qiwdtL
むしろ悪夢から覚めたい。 https://t.co/eCh2qiwdtL
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-21 21:53
{% tweet 1130769491321712641 %}
> 神津会長のアカウントは本物のようです! \n フォローしよう! \n \n @rikiokozu56
神津会長のアカウントは本物のようです!
フォローしよう!
@rikiokozu56
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-21 18:37
{% tweet 1130769120264314882 %}
> はてなブログに投稿しました \n 解散風は誰のため? - 神津里季生の「おやっ?」と思うこと~労働組合とメディア論 https://t.co/90pFAUGAFZ #はてなブログ
はてなブログに投稿しました
解散風は誰のため? - 神津里季生の「おやっ?」と思うこと~労働組合とメディア論 https://t.co/90pFAUGAFZ #はてなブログ
— 神津里季生(rikiokozu56)2019-05-19 15:26
{% tweet 1130738679427739649 %}
> よかった。何も手を加えなければこうなるんだね。:東京医科大、男女の合格率に差なし 今年の一般入試 - 毎日新聞 https://t.co/K5tbGvJv8i
よかった。何も手を加えなければこうなるんだね。:東京医科大、男女の合格率に差なし 今年の一般入試 - 毎日新聞 https://t.co/K5tbGvJv8i
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-21 16:34
{% tweet 1130634736127229952 %}
> 【高齢者はなぜネトウヨにはまるのか/三宅雪子】問題ブログ主の正体 住んでいる団地を直撃してみると… https://t.co/OjzXBuJJTL #日刊ゲンダイDIGITAL
【高齢者はなぜネトウヨにはまるのか/三宅雪子】問題ブログ主の正体 住んでいる団地を直撃してみると… https://t.co/OjzXBuJJTL #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイ(nikkan_gendai)2019-05-17 06:30
{% tweet 1130471768873811969 %}
> 4年前、最低賃金15ドル法を承認した州はゼロだった \n \n 今、最低賃金15ドル法を承認した州は \n カリフォルニア \n ニューヨーク \n マサチューセッツ \n ニュージャージー \n イリノイ \n メリーランド \n そして今日、コネチカット \n \n 人々が正義のアイデア… https://t.co/akwzeeUD8U
4年前、最低賃金15ドル法を承認した州はゼロだった
今、最低賃金15ドル法を承認した州は
カリフォルニア
ニューヨーク
マサチューセッツ
ニュージャージー
イリノイ
メリーランド
そして今日、コネチカット
人々が正義のアイデア… https://t.co/akwzeeUD8U
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-20 08:50
{% tweet 1130454364877873152 %}
> こういうときの「慎重」っていう表現の意味。 \n \n 経団連会長 最低賃金の上げ幅は慎重な議論を | NHKニュース https://t.co/RLxbR7uOdr
こういうときの「慎重」っていう表現の意味。
経団連会長 最低賃金の上げ幅は慎重な議論を | NHKニュース https://t.co/RLxbR7uOdr
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 21:44
{% tweet 1130436116400693249 %}
> 1人、いたのか。 \n \n 進まぬ「高度プロフェッショナル制度」=開始1カ月も全国で1人 \n https://t.co/w2KPzxuEtg
1人、いたのか。
進まぬ「高度プロフェッショナル制度」=開始1カ月も全国で1人
https://t.co/w2KPzxuEtg
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 20:32
{% tweet 1130427254842974208 %}
> <時間と法廷> \n 大阪01→5月30日13:30@1007 \n 大阪02→5月30日10:15@1009 \n 広島01→7月31日(判決)13:10@305 \n 広島02→5月27日13:15@305 \n 福岡01→7月1日(弁論準備のため原則非公開) \n #不当懲戒請求
<時間と法廷>
大阪01→5月30日13:30@1007
大阪02→5月30日10:15@1009
広島01→7月31日(判決)13:10@305
広島02→5月27日13:15@305
福岡01→7月1日(弁論準備のため原則非公開)
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 19:57
{% tweet 1130424388329730048 %}
> <東京以外> \n 大阪01→5月30日(第2回) \n 大阪02→5月30日(第3回) \n 広島01→7月31日(判決) \n 広島02→5月27日(第2回) \n 福岡01→7月1日(第4回) \n #不当懲戒請求
<東京以外>
大阪01→5月30日(第2回)
大阪02→5月30日(第3回)
広島01→7月31日(判決)
広島02→5月27日(第2回)
福岡01→7月1日(第4回)
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 19:45
{% tweet 1130356014333681664 %}
> なお、この自分の訴訟を待っているときに傍聴席からみたパワハラを理由にしての損害賠償請求が気になってしまいました・・。かなりひどいパワハラ(カメラ3台での監視とか?)だったようですが、詳細は不明です。
なお、この自分の訴訟を待っているときに傍聴席からみたパワハラを理由にしての損害賠償請求が気になってしまいました・・。かなりひどいパワハラ(カメラ3台での監視とか?)だったようですが、詳細は不明です。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 15:14
{% tweet 1130356013024944129 %}
> 次回期日は7月8日10:00@611号法廷です。 \n 次は選定当事者は来るものと思います。 \n #不当懲戒請求
次回期日は7月8日10:00@611号法廷です。
次は選定当事者は来るものと思います。
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 15:14
{% tweet 1130356010751672320 %}
> 東京六次訴訟の第1回期日がありました。被告は欠席。選定当事者がいるようですが、今日は来ませんでした。訴状と答弁書が擬制陳述され、原告から答弁書へ反論することになりました。被告側も何か追加主張があれば出すことになろうと思います。 \n #不当懲戒請求
東京六次訴訟の第1回期日がありました。被告は欠席。選定当事者がいるようですが、今日は来ませんでした。訴状と答弁書が擬制陳述され、原告から答弁書へ反論することになりました。被告側も何か追加主張があれば出すことになろうと思います。
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-20 15:14
{% tweet 1130321541302968321 %}
> 刑事告発もすると書いてあるのでどこかで刑事告発されるのかもしれません。それこそ理由がないことを知りながら刑事告発をすることは虚偽告訴罪に該当するんですけどねぇ。誰の名義でするのかしら?
刑事告発もすると書いてあるのでどこかで刑事告発されるのかもしれません。それこそ理由がないことを知りながら刑事告発をすることは虚偽告訴罪に該当するんですけどねぇ。誰の名義でするのかしら?
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-20 12:38
{% tweet 1130321518020292608 %}
> なお期日で原告が提出した「回答書」なる書面内では「本件被告北周士がいかなる不法行為をしているかを法廷だけではなく事前に全て巷間に公開していく所存である」との記載があり、恐らくネット上か何かに掲載していくつもりなのではないかと思われます。
なお期日で原告が提出した「回答書」なる書面内では「本件被告北周士がいかなる不法行為をしているかを法廷だけではなく事前に全て巷間に公開していく所存である」との記載があり、恐らくネット上か何かに掲載していくつもりなのではないかと思われます。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-20 12:36
{% tweet 1130321509073838082 %}
> 次回期日は6月27日午前10時、東京地裁610号法廷にて。この期日までに原告らからこちらの求釈明に対する回答が出てくる予定となっております。その書面の内容を見て反論ができる程度まで主張が固まったと私と裁判所が判断できた時点で始めてこちらからの反論という形になります。
次回期日は6月27日午前10時、東京地裁610号法廷にて。この期日までに原告らからこちらの求釈明に対する回答が出てくる予定となっております。その書面の内容を見て反論ができる程度まで主張が固まったと私と裁判所が判断できた時点で始めてこちらからの反論という形になります。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-20 12:32
{% tweet 1130321501347913729 %}
> また、現在の原告を選定当事者として10名ほど原告が追加される様子。裁判所から原告に対しては①選定当事者となるのであれば請求の趣旨の変更をすること、②証拠説明書を提出すること、③被告(私)の求釈明に対し次回期日までに端的な内容の書面を提出することの3点について指示がありました。
また、現在の原告を選定当事者として10名ほど原告が追加される様子。裁判所から原告に対しては①選定当事者となるのであれば請求の趣旨の変更をすること、②証拠説明書を提出すること、③被告(私)の求釈明に対し次回期日までに端的な内容の書面を提出することの3点について指示がありました。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-20 12:30
{% tweet 1130319592704708608 %}
> というか訴状に共同記者会見が云々と書いてあるということは記者会見見ているよね? という状態からスタート。原告は訴状陳述、私は答弁書と答弁書の訂正書陳述というところまでは通常の手続だったのですが、こちらからの佐々木先生が被告になっている事件との併合上申に対し原告から反対意見が。
というか訴状に共同記者会見が云々と書いてあるということは記者会見見ているよね? という状態からスタート。原告は訴状陳述、私は答弁書と答弁書の訂正書陳述というところまでは通常の手続だったのですが、こちらからの佐々木先生が被告になっている事件との併合上申に対し原告から反対意見が。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-20 12:30
{% tweet 1130319525105115137 %}
> 【訂正版】 \n 本日11時より私が被告とされている東京地裁415号法廷で #不当懲戒別訴 の第1回期日がありました。期日が始まるやいなや原告の1名から「被告(私)の本人確認がしたい」旨の申し入れがありました。いや、私の顔も知らないで懲戒請求したの??
【訂正版】
本日11時より私が被告とされている東京地裁415号法廷で #不当懲戒別訴 の第1回期日がありました。期日が始まるやいなや原告の1名から「被告(私)の本人確認がしたい」旨の申し入れがありました。いや、私の顔も知らないで懲戒請求したの??
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-05-20 12:29
{% tweet 1129962637465251840 %}
> 「職場ハラスメント・ホットライン」を5月19日(日曜日)10時から5時まで実施します。日本労働弁護団の本部事務局弁護士10人体勢でご相談に対応します。電話相談無料です。03-3251-5363。お待ちしています。詳しくはホームページをご覧下さい。
「職場ハラスメント・ホットライン」を5月19日(日曜日)10時から5時まで実施します。日本労働弁護団の本部事務局弁護士10人体勢でご相談に対応します。電話相談無料です。03-3251-5363。お待ちしています。詳しくはホームページをご覧下さい。
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-15 05:14
{% tweet 1129962605932568577 %}
> 労働弁護団で職場のハラスメントホットラインやっています。5/19.10時~17時。お気軽にお電話ください。相談でなくとも、こんな事例が会社でおきているなどでも結構です。 \n 03-3251-5363… https://t.co/kcJvsWOnnJ
労働弁護団で職場のハラスメントホットラインやっています。5/19.10時~17時。お気軽にお電話ください。相談でなくとも、こんな事例が会社でおきているなどでも結構です。
03-3251-5363… https://t.co/kcJvsWOnnJ
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-19 12:04
{% tweet 1129962472125767681 %}
> 日本労働弁護団の「職場のハラスメントホットライン」実施中です! \n 03-3251-5363 \n パワハラ・セクハラ・マタハラはもちろん、SOGIハラ(性的指向や性自認に関するハラスメント)や顧客等の第三者からのハラスメントなど、あらゆる… https://t.co/JDOFhcFGgj
日本労働弁護団の「職場のハラスメントホットライン」実施中です!
03-3251-5363
パワハラ・セクハラ・マタハラはもちろん、SOGIハラ(性的指向や性自認に関するハラスメント)や顧客等の第三者からのハラスメントなど、あらゆる… https://t.co/JDOFhcFGgj
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-05-19 10:37
{% tweet 1129962366349729792 %}
> 本日5月19日、17:00まで「職場のハラスメントホットライン」実施中です! \n 現在、若干回線に空きがありますので、お困りの方はお気軽にお電話ください。 \n 弁護士が対応いたします。 \n \n 03-3251-5363
本日5月19日、17:00まで「職場のハラスメントホットライン」実施中です!
現在、若干回線に空きがありますので、お困りの方はお気軽にお電話ください。
弁護士が対応いたします。
03-3251-5363
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-19 12:57
{% tweet 1129962355259916288 %}
> 職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。 \n 03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
職場のハラスメントホットライン始まりました。電話が鳴り止みません。お困りの方、ぜひお電話ください。
03-3251-5363 https://t.co/NTvM944Hmb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-19 10:31
{% tweet 1129624993225043968 %}
> 東京08訴訟→6/17(2回) \n 東京09訴訟→6/11(2回) \n 東京10訴訟→7/17(2回) \n 東京11訴訟→7/10(判決)
東京08訴訟→6/17(2回)
東京09訴訟→6/11(2回)
東京10訴訟→7/17(2回)
東京11訴訟→7/10(判決)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-18 14:49
{% tweet 1129624992113500160 %}
> <現状報告(東京)> \n 東京01訴訟→判決→被告全員控訴 \n 東京02訴訟→5/30(2回) \n 東京03訴訟→6/10(2回) \n 東京04訴訟→6/18(3回) \n 東京05訴訟→7/3(判決) \n 東京06訴訟→5/20(1回) \n 東京07訴訟→5/23(1回) \n #不当懲戒請求
<現状報告(東京)>
東京01訴訟→判決→被告全員控訴
東京02訴訟→5/30(2回)
東京03訴訟→6/10(2回)
東京04訴訟→6/18(3回)
東京05訴訟→7/3(判決)
東京06訴訟→5/20(1回)
東京07訴訟→5/23(1回)
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-18 14:49
{% tweet 1129581683986931712 %}
> 厳密にいえば、辞任は相手の依頼者と弁護士の関係だから成立していて、こちらには辞任が伝わっていない状況というだけなのか。だから、自認でも辞任だろうと善解した時点で何ごともないけど、本当に自認していることを伝えたかった可能性も捨てきれない。
厳密にいえば、辞任は相手の依頼者と弁護士の関係だから成立していて、こちらには辞任が伝わっていない状況というだけなのか。だから、自認でも辞任だろうと善解した時点で何ごともないけど、本当に自認していることを伝えたかった可能性も捨てきれない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-18 11:57
{% tweet 1129580244526960640 %}
> 昔、交渉相手の代理人弁護士から、「事情により代理人を自認します」という通知文書を受けたことがある。「自認してるのかぁ。そりゃそうだろう。むしろ今までどう考えていたんだろう。」と思い、そのままにしちゃったけど、こういう場合は辞任の効力はどうなるのでしょうね。
昔、交渉相手の代理人弁護士から、「事情により代理人を自認します」という通知文書を受けたことがある。「自認してるのかぁ。そりゃそうだろう。むしろ今までどう考えていたんだろう。」と思い、そのままにしちゃったけど、こういう場合は辞任の効力はどうなるのでしょうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-18 11:51
{% tweet 1129562160298745856 %}
> 王座だったか一回目の棋聖挑戦が決まったときに「タイトル獲ったら飲んで」と頂いたワイン \n だけど昨年の棋聖王位のときは開ける気しなかった \n 獲るまでのシンドイ姿見てたからね \n 今日は素直にお祝いしたい気分だよ \n 土井先生桐山先生に感謝の気持… https://t.co/wSBe8q65rc
王座だったか一回目の棋聖挑戦が決まったときに「タイトル獲ったら飲んで」と頂いたワイン
だけど昨年の棋聖王位のときは開ける気しなかった
獲るまでのシンドイ姿見てたからね
今日は素直にお祝いしたい気分だよ
土井先生桐山先生に感謝の気持… https://t.co/wSBe8q65rc
— 弁護士 豊島茂長(toyoshima_law)2019-05-17 22:56
{% tweet 1129548637741113345 %}
> なんというか、クレームを入れる前には確認しようよ。。 https://t.co/zgScZZsoeW
なんというか、クレームを入れる前には確認しようよ。。 https://t.co/zgScZZsoeW
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-18 09:45
{% tweet 1129343018958352386 %}
> 日本労働弁護団の機関誌『労働者の権利』春号、ようやくできました。巻頭言は明石弁護士(真面目フォルム)です!! https://t.co/EdUP3hgUtm
日本労働弁護団の機関誌『労働者の権利』春号、ようやくできました。巻頭言は明石弁護士(真面目フォルム)です!! https://t.co/EdUP3hgUtm
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-17 20:08
{% tweet 1129290756693250049 %}
> 本日の東弁の某委員会の議事次第が「平成31年5月17日」となっていた。西暦にしてしまえばいいのに。
本日の東弁の某委員会の議事次第が「平成31年5月17日」となっていた。西暦にしてしまえばいいのに。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-17 16:41
{% tweet 1129237887998877696 %}
> 学生にしっかりと伝えたいです! https://t.co/1tmjf5ObAr
学生にしっかりと伝えたいです! https://t.co/1tmjf5ObAr
— 東京富士大学教職員組合(RdkaTfu)2019-05-17 09:18
{% tweet 1129198985749573632 %}
> ですよね。。 https://t.co/CFrYyVVBUi
ですよね。。 https://t.co/CFrYyVVBUi
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-17 10:36
{% tweet 1129144379711471616 %}
> 苦笑。 https://t.co/epDlZXi2UU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-17 06:59
{% tweet 1129144031861125121 %}
> 労働法の先生 \n 「印刷する会社なのにインキは駄目なんですねw」 \n \n →「グルーミー」の意味を覚えた https://t.co/h9suZpg60y
労働法の先生
「印刷する会社なのにインキは駄目なんですねw」
→「グルーミー」の意味を覚えた https://t.co/h9suZpg60y
— 無知と欠乏は破滅に至る🤗💕(ignorance_want)2019-05-16 21:50
{% tweet 1129017214869237761 %}
> 言えるよ。最高裁がそう言ってるよ。 https://t.co/EbP9PMcoxv
言えるよ。最高裁がそう言ってるよ。 https://t.co/EbP9PMcoxv
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 22:34
{% tweet 1129001675069353989 %}
> オチのつもりで言ったのに、既に実例があるとは・・(教えてくれた方、ありがとうございます)。 \n まぁ、こんなのお金払って頼まなくても、自分で、辞退します、といえば済む話ですので、変な業者に騙されないようにね!
オチのつもりで言ったのに、既に実例があるとは・・(教えてくれた方、ありがとうございます)。
まぁ、こんなのお金払って頼まなくても、自分で、辞退します、といえば済む話ですので、変な業者に騙されないようにね!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:32
{% tweet 1128999395645505536 %}
> ちなみに、大日本印刷事件では「グルーミーな印象」というキーワードが出てきます。グルーミーってなに?と思うのが、労働法の勉強の最初ということになります。
ちなみに、大日本印刷事件では「グルーミーな印象」というキーワードが出てきます。グルーミーってなに?と思うのが、労働法の勉強の最初ということになります。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:23
{% tweet 1128998875342098432 %}
> 大日本印刷事件という最高裁判決があり、そこで、採用内定の意義として始期付解約権留保付労働契約とされております。 \n ↓ \n https://t.co/k2L3QeKNNT https://t.co/dGxRSlieLK
大日本印刷事件という最高裁判決があり、そこで、採用内定の意義として始期付解約権留保付労働契約とされております。
↓
https://t.co/k2L3QeKNNT https://t.co/dGxRSlieLK
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:21
{% tweet 1128994111816589312 %}
> というわけで、内定辞退代行という誰も考えたことのないビジネスモデルが思い浮かびました。
というわけで、内定辞退代行という誰も考えたことのないビジネスモデルが思い浮かびました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:02
{% tweet 1128993601109647361 %}
> そして、内定=労働契約の締結なので、内定の辞退は労働契約の解約となる。したがって、働いている人の退職と同義であるから、退職が自由なんだから、当然に内定辞退も自由、ということになる。奴隷じゃないんだから、当たり前。
そして、内定=労働契約の締結なので、内定の辞退は労働契約の解約となる。したがって、働いている人の退職と同義であるから、退職が自由なんだから、当然に内定辞退も自由、ということになる。奴隷じゃないんだから、当たり前。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:00
{% tweet 1128993599964639237 %}
> なぜ内定辞退は自由だと言えるのか?まず、何人にも職業選択の自由(憲法22条1項)が保障され、労基法上も退職の自由が法律上当然の前提となっている。退職の自由と奴隷的拘束受けないこととは表裏の関係であり、労働法的にはとっても大事な自由となる。
なぜ内定辞退は自由だと言えるのか?まず、何人にも職業選択の自由(憲法22条1項)が保障され、労基法上も退職の自由が法律上当然の前提となっている。退職の自由と奴隷的拘束受けないこととは表裏の関係であり、労働法的にはとっても大事な自由となる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:00
{% tweet 1128993598567936000 %}
> まず、内定は辞退が自由であること。これは企業側も熟知しているし、求職者側も知っておくべき。なので、選ばれたことに感謝するのは個々人の自由だけど、直接会いに行くとか相手も迷惑だろうと思う。逆に、企業の人から、辞退するなら会いに来いと言われたら何かありそうで行かない方がいい(笑)
まず、内定は辞退が自由であること。これは企業側も熟知しているし、求職者側も知っておくべき。なので、選ばれたことに感謝するのは個々人の自由だけど、直接会いに行くとか相手も迷惑だろうと思う。逆に、企業の人から、辞退するなら会いに来いと言われたら何かありそうで行かない方がいい(笑)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 21:00
{% tweet 1128991084057546755 %}
> 話題になっていた記事を読んだ。予想通りとんでもない記事だったので、ここに記す。:内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を :日本経済新聞 https://t.co/0BuqzuwLdB
話題になっていた記事を読んだ。予想通りとんでもない記事だったので、ここに記す。:内定辞退の正しい伝え方、「直接会って、まず感謝」を :日本経済新聞 https://t.co/0BuqzuwLdB
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-16 20:50
{% tweet 1128895261428686848 %}
> 「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである
「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-16 08:52
{% tweet 1128840820608516096 %}
> 経済界トップから「終身雇用は限界だ」という声が相次いでいることについて、佐々木亮弁護士(@ssk_ryo )は「彼らは『もっと自由に解雇できる社会がいい』と言っているだけだ」と話しています。https://t.co/WzlxTvEomy
経済界トップから「終身雇用は限界だ」という声が相次いでいることについて、佐々木亮弁護士(@ssk_ryo )は「彼らは『もっと自由に解雇できる社会がいい』と言っているだけだ」と話しています。https://t.co/WzlxTvEomy
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-05-16 09:39
{% tweet 1128809918474022912 %}
> 無能で高給取りのオッサンをクビにすれば有能な若者の給料が上がるとか経営者アカが語ってるのを真に受けてる労働者を見るとめまいがするよね。それ、労労対立を煽って労使対立をないことにする常套手段だから。
無能で高給取りのオッサンをクビにすれば有能な若者の給料が上がるとか経営者アカが語ってるのを真に受けてる労働者を見るとめまいがするよね。それ、労労対立を煽って労使対立をないことにする常套手段だから。
— half-man(__nekomeshi)2019-05-14 23:30
{% tweet 1128554087518052352 %}
> 瞬間的に、日本で一番、選定当事者が被告となった事件の請求の趣旨の変更申立書を起案した弁護士になっていると思う。
瞬間的に、日本で一番、選定当事者が被告となった事件の請求の趣旨の変更申立書を起案した弁護士になっていると思う。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 15:53
{% tweet 1128504189556969474 %}
> 研修所のときは、研修所に出勤し、朝、ハンコを押すところに付箋が折り畳んで貼ってあって、それを開いて見てみると、「実は落ちてました」みたいな夢を見た。
研修所のときは、研修所に出勤し、朝、ハンコを押すところに付箋が折り畳んで貼ってあって、それを開いて見てみると、「実は落ちてました」みたいな夢を見た。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:35
{% tweet 1128503314331553792 %}
> 合格直後は、実は落ちてました、みたいな夢をよく見た。
合格直後は、実は落ちてました、みたいな夢をよく見た。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:32
{% tweet 1128502799614898176 %}
> 私も「弁護士業務が忙しすぎて司法試験の勉強をする時間がない!」という夢はもう見ないですね。いつから見なくなったのだろう。。 https://t.co/HoX58zJEmM
私も「弁護士業務が忙しすぎて司法試験の勉強をする時間がない!」という夢はもう見ないですね。いつから見なくなったのだろう。。 https://t.co/HoX58zJEmM
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:30
{% tweet 1128501252034195456 %}
> 【#冠婚葬祭ベルコ、残酷な会社です!】 全従業員7100人超。うち正社員はわずか32人! 残る臨時社員とは雇用契約ではなく業務委託。つまり労働者にならず、 休日や深夜にも働かされ、時間外手当もなし。 労働基準法にも守られない。最低… https://t.co/TPQhVqWjLN
【#冠婚葬祭ベルコ、残酷な会社です!】 全従業員7100人超。うち正社員はわずか32人! 残る臨時社員とは雇用契約ではなく業務委託。つまり労働者にならず、 休日や深夜にも働かされ、時間外手当もなし。 労働基準法にも守られない。最低… https://t.co/TPQhVqWjLN
— 連合PR大使 ユニオニオン(unionion)2019-05-15 12:01
{% tweet 1128500813611974658 %}
> ベルコの手法は、労働法の適用を全て否定する悪質なもの。 \n この争議勝利は、現在労働組合に保護されていない多くの労働者やその家族にも影響します。 \n 頑張って欲しい。 https://t.co/rikkG1kqk5
ベルコの手法は、労働法の適用を全て否定する悪質なもの。
この争議勝利は、現在労働組合に保護されていない多くの労働者やその家族にも影響します。
頑張って欲しい。 https://t.co/rikkG1kqk5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-15 12:15
{% tweet 1128499533082578944 %}
> へー。そうだったのか。:炎上した『ビッグコミック』の佐藤浩市『空母いぶき』インタビュー原文を読んだら、完全に原文と文脈を違えて引用した産経記者のやらかしであった - CDBのまんがdeシネマ日記 https://t.co/bY8afrmFu9
へー。そうだったのか。:炎上した『ビッグコミック』の佐藤浩市『空母いぶき』インタビュー原文を読んだら、完全に原文と文脈を違えて引用した産経記者のやらかしであった - CDBのまんがdeシネマ日記 https://t.co/bY8afrmFu9
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:17
{% tweet 1128497746271293441 %}
> 衆議院より、参議院のほうが、普通の言葉になってるが、まあ、あまり変わらないね。1ツイートにおさまる意味では衆議院のほうがいい。
衆議院より、参議院のほうが、普通の言葉になってるが、まあ、あまり変わらないね。1ツイートにおさまる意味では衆議院のほうがいい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:10
{% tweet 1128497222109188096 %}
> ここに参議院は国民を代表して、院議をもって謹んで慶祝の意を表します。
ここに参議院は国民を代表して、院議をもって謹んで慶祝の意を表します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:07
{% tweet 1128497220553043968 %}
> 参議院は \n \n 天皇陛下におかせられましては、風薫るよき日に御即位されましたことは、誠に歓喜に堪えないところであります。 \n 天皇皇后両陛下が御清祥であられ、令和の時代が悠久の歴史に新たな希望と光を添えるものとなりますよう心からお祈り申し上げます。
参議院は
天皇陛下におかせられましては、風薫るよき日に御即位されましたことは、誠に歓喜に堪えないところであります。
天皇皇后両陛下が御清祥であられ、令和の時代が悠久の歴史に新たな希望と光を添えるものとなりますよう心からお祈り申し上げます。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:07
{% tweet 1128496806101274624 %}
> 衆議院は、 \n \n 天皇陛下におかせられましては、この度、風薫るよき日に、ご即位になりましたことは、まことに慶賀に堪えないところであります。 \n 天皇皇后両陛下のいよいよのご清祥と、令和の御代の末永き弥栄をお祈り申し上げます。 \n ここに衆議院は、国民を代表して、謹んで慶祝の意を表します。
衆議院は、
天皇陛下におかせられましては、この度、風薫るよき日に、ご即位になりましたことは、まことに慶賀に堪えないところであります。
天皇皇后両陛下のいよいよのご清祥と、令和の御代の末永き弥栄をお祈り申し上げます。
ここに衆議院は、国民を代表して、謹んで慶祝の意を表します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:06
{% tweet 1128495648758587392 %}
> ただ、衆議院のよりはマシな賀詞になってる。まあ、大差はないが。
ただ、衆議院のよりはマシな賀詞になってる。まあ、大差はないが。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:01
{% tweet 1128495232809459712 %}
> 全会一致。天皇の前に多様性などはないのである。 \n \n 天皇陛下即位を祝う「賀詞」参院本会議で議決 | NHKニュース https://t.co/x1f1WiuFtV
全会一致。天皇の前に多様性などはないのである。
天皇陛下即位を祝う「賀詞」参院本会議で議決 | NHKニュース https://t.co/x1f1WiuFtV
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 12:00
{% tweet 1128459601173569537 %}
> よくそんな空想を私にぶつけてくるよな(笑)。
よくそんな空想を私にぶつけてくるよな(笑)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 09:38
{% tweet 1128459426644385792 %}
> いや、普通に解雇できる事案でしょうね。それが事実ならば。 https://t.co/9xhSW3fEZp
いや、普通に解雇できる事案でしょうね。それが事実ならば。 https://t.co/9xhSW3fEZp
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-15 09:37
{% tweet 1128449855251042304 %}
> 終身雇用はもう限界、維持できないと経団連会長やトヨタ社長の言ですが、 \n 経団連会長副会長は \n (1)全員男性で女性ゼロ \n (2)全員日本人で外国人ゼロ \n (3)一番若くて62歳 \n (4)全員大卒以上で転職経験無し \n (5)全員起業経験無しでサ… https://t.co/RVObH5LLsQ
終身雇用はもう限界、維持できないと経団連会長やトヨタ社長の言ですが、
経団連会長副会長は
(1)全員男性で女性ゼロ
(2)全員日本人で外国人ゼロ
(3)一番若くて62歳
(4)全員大卒以上で転職経験無し
(5)全員起業経験無しでサ… https://t.co/RVObH5LLsQ
— のらえもん(Tokyo_of_Tokyo)2019-05-14 13:14
{% tweet 1128300154266587137 %}
> 解雇が自由になると給料が上がるという都市伝説って、まだあるのか。
解雇が自由になると給料が上がるという都市伝説って、まだあるのか。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 23:04
{% tweet 1128299307591856128 %}
> 解雇規制は権利濫用法理から来るからね。どんな緩和を考えておられるのか興味あるね。
解雇規制は権利濫用法理から来るからね。どんな緩和を考えておられるのか興味あるね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 23:01
{% tweet 1128297898863517697 %}
> 解雇規制をどう緩和すればいいと考えておられるんでしょうか? https://t.co/QJUR57YP3s
解雇規制をどう緩和すればいいと考えておられるんでしょうか? https://t.co/QJUR57YP3s
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 22:55
{% tweet 1128297741367439361 %}
> 本当に常に仕事をしないのであれば、現行制度のもとでも適法に解雇できます。日本の解雇規制は、客観的合理的理由を欠き、社会通念上相当でない解雇を規制しているにすぎません。 \n その規制をなくすということは、使用者がいつでも労働者を首にでき… https://t.co/muI2jfd9qs
本当に常に仕事をしないのであれば、現行制度のもとでも適法に解雇できます。日本の解雇規制は、客観的合理的理由を欠き、社会通念上相当でない解雇を規制しているにすぎません。
その規制をなくすということは、使用者がいつでも労働者を首にでき… https://t.co/muI2jfd9qs
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-05-14 18:08
{% tweet 1128263109683105792 %}
> こちらもやっぱり違法。今のところ、全ての判決で今回の一連の懲戒請求を違法認定。ただし賠償額については11万円は安いので不当。:在日コリアン弁護士への懲戒請求、控訴審も賠償命令「差別意識の発現というべき行為」|弁護士ドットコムニュー… https://t.co/Rsvymu7eqI
こちらもやっぱり違法。今のところ、全ての判決で今回の一連の懲戒請求を違法認定。ただし賠償額については11万円は安いので不当。:在日コリアン弁護士への懲戒請求、控訴審も賠償命令「差別意識の発現というべき行為」|弁護士ドットコムニュー… https://t.co/Rsvymu7eqI
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 20:37
{% tweet 1128202619573264385 %}
> 解雇は、使用者側から行う労働契約の解約の意思表示ですので、その意思通りの効果が生じやすいようにするという考えを捉えて「経営者目線」と発想し、そう評価・表現することは至極自然であると思いますので、頭が悪いということはないと思います。 https://t.co/uSzwrOJY6x
解雇は、使用者側から行う労働契約の解約の意思表示ですので、その意思通りの効果が生じやすいようにするという考えを捉えて「経営者目線」と発想し、そう評価・表現することは至極自然であると思いますので、頭が悪いということはないと思います。 https://t.co/uSzwrOJY6x
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 16:37
{% tweet 1128127632652980225 %}
> 丸山,維新辞めるってよ。 \n \n え?議員は辞めないの? https://t.co/vnIhR8b0mK
丸山,維新辞めるってよ。
え?議員は辞めないの? https://t.co/vnIhR8b0mK
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-14 11:26
{% tweet 1128099176963686400 %}
> 解決しませんよ。 https://t.co/MhEJyjF3sr
解決しませんよ。 https://t.co/MhEJyjF3sr
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 09:46
{% tweet 1128092701717483520 %}
> 私は何を矮小化してしまったんですかね? https://t.co/VMeS4QLQby
私は何を矮小化してしまったんですかね? https://t.co/VMeS4QLQby
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 09:20
{% tweet 1128084686591291392 %}
> それもありますが、今、厚労省で行われてる議論は彼らには不満があると思うので、それへの圧力の意味が大きいかと。官邸ルートから横槍が入ることを期待して、ああいう発言でサインを送ってるものと思います。 https://t.co/9dN4OjCD3W
それもありますが、今、厚労省で行われてる議論は彼らには不満があると思うので、それへの圧力の意味が大きいかと。官邸ルートから横槍が入ることを期待して、ああいう発言でサインを送ってるものと思います。 https://t.co/9dN4OjCD3W
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:48
{% tweet 1128082980126072832 %}
> 経済界のエライ人の発言は「日本は今も労働者みんなが終身雇用なのである」という前提に立ってのものですが、非正規4割なので、そんな事実はなく、事実は労働契約法や整理解雇法理で、思うように解雇できない法制度があるだけ。しかも、そんな中でも理不尽な解雇が多いのが現実なのです。
経済界のエライ人の発言は「日本は今も労働者みんなが終身雇用なのである」という前提に立ってのものですが、非正規4割なので、そんな事実はなく、事実は労働契約法や整理解雇法理で、思うように解雇できない法制度があるだけ。しかも、そんな中でも理不尽な解雇が多いのが現実なのです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:41
{% tweet 1128081195047088128 %}
> なので、いま経済界のエライ人がいう「終身雇用」は、私たちがなんとなく思い浮かべる意味ではなく、単に解雇がやりにくい法制度と読み替えるのが分かりやすい。つまり、経団連会長も、トヨタの社長も、「もっと自由に解雇できる社会がいい」と言ってるだけです。
なので、いま経済界のエライ人がいう「終身雇用」は、私たちがなんとなく思い浮かべる意味ではなく、単に解雇がやりにくい法制度と読み替えるのが分かりやすい。つまり、経団連会長も、トヨタの社長も、「もっと自由に解雇できる社会がいい」と言ってるだけです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:34
{% tweet 1128080600458416129 %}
> まず終身雇用が幻想だからね。終身雇用はそもそも大企業の男性労働者の一部であったことは事実ですが、労働者みんなが終身雇用だった時代など一度もありません。
まず終身雇用が幻想だからね。終身雇用はそもそも大企業の男性労働者の一部であったことは事実ですが、労働者みんなが終身雇用だった時代など一度もありません。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:32
{% tweet 1128080163755806720 %}
> お荷物ではなく生活する人間ですね。 https://t.co/iEPXvzmNZk
お荷物ではなく生活する人間ですね。 https://t.co/iEPXvzmNZk
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:30
{% tweet 1128079332042203136 %}
> @miyake_yukiko35 そうです。10:00です。被告も選定当事者のひとが多分来ると思います。
@miyake_yukiko35 そうです。10:00です。被告も選定当事者のひとが多分来ると思います。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 08:27
{% tweet 1127971795632443392 %}
> お、おう。(2016/1/13) https://t.co/wGBClP0rwe
お、おう。(2016/1/13) https://t.co/wGBClP0rwe
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 01:20
{% tweet 1127971154411442178 %}
> ? https://t.co/a3xLd23Dg0
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-14 01:17
0 件のコメント:
コメントを投稿