基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-23 13:58から199件:最新2019-06-12 21:14という範囲(20日7時間16分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1138375725935878145 %}
> 続き。本人確認をめぐる妙なやり取りの後、訴状などの陳述がなされ、通常通りに進行したところで、裁判所が原告たちが出した準備書面について、少し尋ねたいとして、質問をしたいと言いました。
続き。本人確認をめぐる妙なやり取りの後、訴状などの陳述がなされ、通常通りに進行したところで、裁判所が原告たちが出した準備書面について、少し尋ねたいとして、質問をしたいと言いました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ささきりょう(ssk_ryo)のプロフィール情報(2019年06月12日21時36分03秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ささきりょう
[screen_name]ユーザ名:ssk_ryo
位置情報:東京都
ユーザ説明:
弁護士(東京弁護士会)、旬報法律事務所。労働者側で労働事件をやっています。日本労働弁護団常任幹事。ブラック企業被害対策弁護団代表。ブラック企業大賞実行委員。見る将棋好き。活動は東京近辺。なお、ここでの投稿は私の所属する弁護団や団体とは無関係であり、私的見解です。また、RTや「いいね」は常に賛同の意味ではありません。
ユーザのフォロワー数:29064
ユーザのフォロー数:362
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-06-29 02:37:20 UTC
ユーザの投稿ツイート数:34777
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1138781564051922944 %}
> 新人のときと、スタ弁明けの時期に、今後生活していけるかどうか不安だと言ったら、某高名な先生からこっぴどく叱られました。弁護士やってて生活できなくなるわけないだろうと。でも、やっぱりそれって単なる生存バイアスで、自分の不安は当たって… https://t.co/aMeicw4Qvs
新人のときと、スタ弁明けの時期に、今後生活していけるかどうか不安だと言ったら、某高名な先生からこっぴどく叱られました。弁護士やってて生活できなくなるわけないだろうと。でも、やっぱりそれって単なる生存バイアスで、自分の不安は当たって… https://t.co/aMeicw4Qvs
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-06-12 20:42
{% tweet 1138754277172584448 %}
> じゃあ私も住民税とか国保とか年金の納付書受け取るのやめる。 \n 受け取らなければ存在しない! https://t.co/1ARAwRBaYM
じゃあ私も住民税とか国保とか年金の納付書受け取るのやめる。
受け取らなければ存在しない! https://t.co/1ARAwRBaYM
— stbr🥚安倍が辞めるまで断酒(stbr123)2019-06-12 19:01
{% tweet 1138745582275649536 %}
> @ssk_ryo いよいよシュールな展開になってきた年金問題。 \n 存在しなくてもいいのはどっち?
@ssk_ryo いよいよシュールな展開になってきた年金問題。
存在しなくてもいいのはどっち?
— shira(shirassh)2019-06-12 18:48
{% tweet 1138672324301864960 %}
> 受け取らないから、存在しない! \n https://t.co/tM6u9PpQeb
受け取らないから、存在しない!
https://t.co/tM6u9PpQeb
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-12 14:00
{% tweet 1138670024019726337 %}
> 明石順平氏の新著を読み始めたが、賃金統計の偽装がいかにひどいものであったかが分かる。山井和則氏は当初発表された数値よりも「参考値」のほうが正しいのではないかという疑問を早くから抱いていたというから、さすがだと思った。厚生労働行政には欠かせない政治家だろう。
明石順平氏の新著を読み始めたが、賃金統計の偽装がいかにひどいものであったかが分かる。山井和則氏は当初発表された数値よりも「参考値」のほうが正しいのではないかという疑問を早くから抱いていたというから、さすがだと思った。厚生労働行政には欠かせない政治家だろう。
— 神子島慶洋⊿(kgssazen)2019-06-12 12:39
{% tweet 1138665270682112000 %}
> 原告、佐々木先生へ本人確認をしつこく求める。 \n 特に住所が事務所だから自宅の確認を求めていた。 \n 裁判長「弁護士は弁護士登録されていて本人確認がされているので事務所でも構わないし、それ以上は必要ない」と切り捨て。
原告、佐々木先生へ本人確認をしつこく求める。
特に住所が事務所だから自宅の確認を求めていた。
裁判長「弁護士は弁護士登録されていて本人確認がされているので事務所でも構わないし、それ以上は必要ない」と切り捨て。
— サミー(bz3476)2019-06-11 13:54
{% tweet 1138665226138599424 %}
> 不当懲戒請求者から逆に訴えられてる佐々木弁護士の裁判を傍聴。 \n \n 原告3名出頭。1人は前の裁判でだんまり決め込んだ選定当事者の男性。 \n 別の原告の男性が主に、というかその人しか喋ってないが内容がもうアレ。(詳細は後で) \n \n 次回は8/6 13:30 415法廷
不当懲戒請求者から逆に訴えられてる佐々木弁護士の裁判を傍聴。
原告3名出頭。1人は前の裁判でだんまり決め込んだ選定当事者の男性。
別の原告の男性が主に、というかその人しか喋ってないが内容がもうアレ。(詳細は後で)
次回は8/6 13:30 415法廷
— サミー(bz3476)2019-06-11 13:43
{% tweet 1138665051315826688 %}
> ブログ(大量懲戒請求事件)6月11日佐々木亮弁護士が被告に!奇っ怪なやりとり。(佐々木弁護士ツイートまとめ) \n #大量懲戒請求 #余命三年時事日記 #佐々木亮 \n https://t.co/945Sx0zO0m https://t.co/X8uoxyNpUW
ブログ(大量懲戒請求事件)6月11日佐々木亮弁護士が被告に!奇っ怪なやりとり。(佐々木弁護士ツイートまとめ)
#大量懲戒請求 #余命三年時事日記 #佐々木亮
https://t.co/945Sx0zO0m https://t.co/X8uoxyNpUW
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-06-12 11:14
{% tweet 1138609527316631552 %}
> 日の丸をもった人が警視庁前で大声を出しておる。
日の丸をもった人が警視庁前で大声を出しておる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-12 09:50
{% tweet 1138607865348804608 %}
> そりゃ、共産党には、「民主党政権では~」は通用しないよなぁ。 \n \n 立川談四楼 安倍首相は小池晃氏に完敗「完全論破された」 https://t.co/gQzzOy7XCU
そりゃ、共産党には、「民主党政権では~」は通用しないよなぁ。
立川談四楼 安倍首相は小池晃氏に完敗「完全論破された」 https://t.co/gQzzOy7XCU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-12 09:44
{% tweet 1138444651294183424 %}
> ウーバー配達員、労働組合の結成準備(共同通信) - Yahoo!ニュース ウーバー配達員、労働組合の結成準備(共同通信) - Yahoo!ニュース ニュースでも取り上げいただきました。明後日です。多くの方の参加をお待ちしていま… https://t.co/pYWX7CuO8N
ウーバー配達員、労働組合の結成準備(共同通信) - Yahoo!ニュース ウーバー配達員、労働組合の結成準備(共同通信) - Yahoo!ニュース ニュースでも取り上げいただきました。明後日です。多くの方の参加をお待ちしていま… https://t.co/pYWX7CuO8N
— ウーバーイーツユニオン準備会(uberunion2019)2019-06-10 19:51
{% tweet 1138432212238422017 %}
> 6/10参院決算委。 \n \n 小池晃(共産)にボコボコにされて「困った時の民主党叩き」をイミフに始める安倍晋三。当然ながら「私は民主党じゃないし無意味な反論はやめていただきたい」とたしなめられ、議場の笑いものになるの図🤣 https://t.co/tJSZGUTyPS
6/10参院決算委。
小池晃(共産)にボコボコにされて「困った時の民主党叩き」をイミフに始める安倍晋三。当然ながら「私は民主党じゃないし無意味な反論はやめていただきたい」とたしなめられ、議場の笑いものになるの図🤣 https://t.co/tJSZGUTyPS
— 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥(I_hate_camp)2019-06-10 18:17
{% tweet 1138394481743388672 %}
> 政治的な意図がないという説明のほうが怖いよ。普通に「当雑誌は自民党を応援しております」というべきじゃないのかな。変なの。:「ViVi」が自民党とコラボした理由は? 講談社が説明「政治的な背景や意図はまったくない」 https://t.co/Qc6REnsomw
政治的な意図がないという説明のほうが怖いよ。普通に「当雑誌は自民党を応援しております」というべきじゃないのかな。変なの。:「ViVi」が自民党とコラボした理由は? 講談社が説明「政治的な背景や意図はまったくない」 https://t.co/Qc6REnsomw
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 19:36
{% tweet 1138375739101728768 %}
> そして、裁判長は、被告(私)に、まずは訴状に反論するように、と言ったので、反論することになりました。 \n \n 次回は8月6日13:30~となります。法廷は415号。 \n \n おしまい。
そして、裁判長は、被告(私)に、まずは訴状に反論するように、と言ったので、反論することになりました。
次回は8月6日13:30~となります。法廷は415号。
おしまい。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375736761278464 %}
> その後、原告が調査嘱託の申立てもしていたので、その話題になりましたが、私と北さんが大阪でやってる訴訟にヒントを得て申し立てたらしいのですが、内容は謎のものでした。裁判長は「判断留保」として、これに関し追加して言いたいことがあれば次回までにとまとめていました。
その後、原告が調査嘱託の申立てもしていたので、その話題になりましたが、私と北さんが大阪でやってる訴訟にヒントを得て申し立てたらしいのですが、内容は謎のものでした。裁判長は「判断留保」として、これに関し追加して言いたいことがあれば次回までにとまとめていました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375735641403394 %}
> そして、裁判長は「立証するなら次回まで検討してください。」と諭したところ、原告は「わかりました」と意気揚々としておりました。選定当事者が100人もいるのに、その人たちの交通費とか、大変だろうなぁと思いながら、そのやり取りを見ていました。
そして、裁判長は「立証するなら次回まで検討してください。」と諭したところ、原告は「わかりました」と意気揚々としておりました。選定当事者が100人もいるのに、その人たちの交通費とか、大変だろうなぁと思いながら、そのやり取りを見ていました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375734412566529 %}
> 私は内心で「ええ!?これも違うの!?まじか!?なんなの??」と内心で思っていると、原告は「交通費などもかかっている」と述べていました。「そっちか~」と私が内心で思っていると、裁判長が、「そうすると、そういう損害を立証するのは原告ですよ」と述べました。
私は内心で「ええ!?これも違うの!?まじか!?なんなの??」と内心で思っていると、原告は「交通費などもかかっている」と述べていました。「そっちか~」と私が内心で思っていると、裁判長が、「そうすると、そういう損害を立証するのは原告ですよ」と述べました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375733229658112 %}
> 裁判長が、「そういう意見ということね」として、次の損害の話題に移りました。裁判長が、「要するに損害は慰謝料のことですか?」と尋ねると、原告は「違います!」と述べました。
裁判長が、「そういう意見ということね」として、次の損害の話題に移りました。裁判長が、「要するに損害は慰謝料のことですか?」と尋ねると、原告は「違います!」と述べました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375732097196032 %}
> 原告は「佐々木弁護士は弁護士会の一員だから組織の一員として弁護士会の不法行為を防止する義務がある」みたいなことを述べていました。これに対し私は「かんべんしてくださいよ~」と心の中で述べました。
原告は「佐々木弁護士は弁護士会の一員だから組織の一員として弁護士会の不法行為を防止する義務がある」みたいなことを述べていました。これに対し私は「かんべんしてくださいよ~」と心の中で述べました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375730914447360 %}
> 「違います!」と原告。私は「え!?違うの?!」と内心思っていましたら、原告は「もっと全体的なものです!」と述べていました。きっと私の存在自体が許せないのだろうなぁと悲しい気持ちで見つめていると、東京弁護士会の行為も含め全部であると述べてました。
「違います!」と原告。私は「え!?違うの?!」と内心思っていましたら、原告は「もっと全体的なものです!」と述べていました。きっと私の存在自体が許せないのだろうなぁと悲しい気持ちで見つめていると、東京弁護士会の行為も含め全部であると述べてました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375729580613632 %}
> まず、裁判長は、原告の主張する、被告(私)がやった不法行為とは、記者会見とツイッター投稿?ということを尋ねました。おそらく、そういうことだろうと思ってまとめてあげようとしたのだと思います。ところが・・・
まず、裁判長は、原告の主張する、被告(私)がやった不法行為とは、記者会見とツイッター投稿?ということを尋ねました。おそらく、そういうことだろうと思ってまとめてあげようとしたのだと思います。ところが・・・
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375727076728833 %}
> ところが、原告たちはやたら記録をガサガサと探している様子で、探しているだけで数分くらい経っていました。どうやら自分たちが出した書面を持参していなかったようです。そこで、北さんが、私の持っていた原告の出した準備書面を原告に貸してあげるという優しい対応をしていました。
ところが、原告たちはやたら記録をガサガサと探している様子で、探しているだけで数分くらい経っていました。どうやら自分たちが出した書面を持参していなかったようです。そこで、北さんが、私の持っていた原告の出した準備書面を原告に貸してあげるという優しい対応をしていました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138375725935878145 %}
> 続き。本人確認をめぐる妙なやり取りの後、訴状などの陳述がなされ、通常通りに進行したところで、裁判所が原告たちが出した準備書面について、少し尋ねたいとして、質問をしたいと言いました。
続き。本人確認をめぐる妙なやり取りの後、訴状などの陳述がなされ、通常通りに進行したところで、裁判所が原告たちが出した準備書面について、少し尋ねたいとして、質問をしたいと言いました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 18:21
{% tweet 1138306317322399744 %}
> 裁判、終わりました! \n 原告の方から、いきなり、佐々木弁護士の本人確認を!と言われましたが、原告の出した証拠に私の記者会見の写真があるので、裁判長から、証拠に写っている佐々木弁護士とそこにいる佐々木弁護士は同一人物とわかる、と言われ、特段の確認はなされませんでした。
裁判、終わりました!
原告の方から、いきなり、佐々木弁護士の本人確認を!と言われましたが、原告の出した証拠に私の記者会見の写真があるので、裁判長から、証拠に写っている佐々木弁護士とそこにいる佐々木弁護士は同一人物とわかる、と言われ、特段の確認はなされませんでした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 13:45
{% tweet 1138293887598907398 %}
> 今から私が余命ブログの読者諸兄より訴えられた裁判の第一回期日があります。こちらからは、訴状の内容が不明確なので、不法行為を構成する事実を明瞭に示すように求めてあります。本期日で何らかの回答が得られるかどうか。。
今から私が余命ブログの読者諸兄より訴えられた裁判の第一回期日があります。こちらからは、訴状の内容が不明確なので、不法行為を構成する事実を明瞭に示すように求めてあります。本期日で何らかの回答が得られるかどうか。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-11 12:56
{% tweet 1138252145801670657 %}
> 月曜新ドラマ「東京地裁民事0部」 \n \n 全国で唯一の本人訴訟集中部に配属された新人裁判官の日常を描く。双方とも本人、書面は全部手書き、本人同士の怒号が飛び交う期日で試される「素人に専門用語を分かりやすく説明出来る」裁判官の実力とは!? https://t.co/BCZa8zTNmu
月曜新ドラマ「東京地裁民事0部」
全国で唯一の本人訴訟集中部に配属された新人裁判官の日常を描く。双方とも本人、書面は全部手書き、本人同士の怒号が飛び交う期日で試される「素人に専門用語を分かりやすく説明出来る」裁判官の実力とは!? https://t.co/BCZa8zTNmu
— 東京で細々経営の若手弁護士(近々、移転予定)(hdm1987)2019-06-11 07:53
{% tweet 1138252130899308544 %}
> (#・∀・)こんなに鍛えられた裁判官は、ぜひ、本人訴訟集中部(民事ゼロ部)を作って、そこの終身部総括判事になって欲しい。 https://t.co/PfDzQA6mEZ
(#・∀・)こんなに鍛えられた裁判官は、ぜひ、本人訴訟集中部(民事ゼロ部)を作って、そこの終身部総括判事になって欲しい。 https://t.co/PfDzQA6mEZ
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-11 07:30
{% tweet 1138070312531111941 %}
> みんな怒っちゃったよ。>RT
みんな怒っちゃったよ。>RT
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-10 22:08
{% tweet 1138070203172917249 %}
> 弁護士が、刑事で被疑者・被告人に、あるいは民事の相談者に、どうやって説明してると思っているんだろう?ここまで想像力ない人が事実認定者で大丈夫か? https://t.co/BwVC0AwNwp
弁護士が、刑事で被疑者・被告人に、あるいは民事の相談者に、どうやって説明してると思っているんだろう?ここまで想像力ない人が事実認定者で大丈夫か? https://t.co/BwVC0AwNwp
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-10 21:48
{% tweet 1138070191936421888 %}
> (;・∀・)などと意味不明な供述をしており、いままで法曹としてなにをやって見てきたか、当局はさらに捜査を進める予定です。 \n (^ω^)以上、現場からは以上ですお。 https://t.co/PfDzQA6mEZ
(;・∀・)などと意味不明な供述をしており、いままで法曹としてなにをやって見てきたか、当局はさらに捜査を進める予定です。
(^ω^)以上、現場からは以上ですお。 https://t.co/PfDzQA6mEZ
— 深澤諭史(fukazawas)2019-06-10 21:50
{% tweet 1138070109690318850 %}
> なにこのふざけた考え方。検察官と弁護人が裁判員に理解してもらうためにどれだけわかりやすくできるか必死に頭をひねって冒陳・論告・弁論やってんのに。そもそも、法律についてわかりやすく説明するのは弁護士の日常業務だ。弁護士の仕事をなんだと思ってるの?
なにこのふざけた考え方。検察官と弁護人が裁判員に理解してもらうためにどれだけわかりやすくできるか必死に頭をひねって冒陳・論告・弁論やってんのに。そもそも、法律についてわかりやすく説明するのは弁護士の日常業務だ。弁護士の仕事をなんだと思ってるの?
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-06-10 21:44
{% tweet 1138069581082185728 %}
> これは酷い。普通に考えて、専門知識のない素人相手にわかりやすく説明しなければならない機会が最も多いのは弁護士に決まってるじゃん。「裁判官は世間知らず」との安直なレッテル貼りには賛同しないが、このレベルで社会常識のない裁判官はさすが… https://t.co/gm07HBgCzT
これは酷い。普通に考えて、専門知識のない素人相手にわかりやすく説明しなければならない機会が最も多いのは弁護士に決まってるじゃん。「裁判官は世間知らず」との安直なレッテル貼りには賛同しないが、このレベルで社会常識のない裁判官はさすが… https://t.co/gm07HBgCzT
— ystk(lawkus)2019-06-10 21:59
{% tweet 1138069474962169862 %}
> C裁判官クルクルパーなのかな \n 生の当事者と話す頻度、お前よりも断然多いぞ。 https://t.co/0XYnzQvZuF
C裁判官クルクルパーなのかな
生の当事者と話す頻度、お前よりも断然多いぞ。 https://t.co/0XYnzQvZuF
— 弁護士あだちけいた 春の大山 打つんだ。(keita_adachi)2019-06-10 22:01
{% tweet 1138069438102614016 %}
> 裁判官さんwwwww素人の相手してるのは自分だけと勘違いしてしまうwwwwwww
裁判官さんwwwww素人の相手してるのは自分だけと勘違いしてしまうwwwwwww
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-06-10 21:49
{% tweet 1138069068706066434 %}
> おいおい。なにいっちゃってんの?? \n ここまで裁判官って勘違いしてんの???> \n \n 激変!刑事司法~裁判員制度10年~裁判官の“本音”に迫る | NHKニュース https://t.co/o9Kb7Y0Nn7 https://t.co/5k6y41cvt7
おいおい。なにいっちゃってんの??
ここまで裁判官って勘違いしてんの???>
激変!刑事司法~裁判員制度10年~裁判官の“本音”に迫る | NHKニュース https://t.co/o9Kb7Y0Nn7 https://t.co/5k6y41cvt7
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-06-10 21:29
{% tweet 1138059121284984832 %}
> そうです。 \n 13:10 415号法廷 私が訴えられている事件 \n 14:00 712号法廷 東京第9次訴訟 \n となります。 https://t.co/PrKWE7DHzS
そうです。
13:10 415号法廷 私が訴えられている事件
14:00 712号法廷 東京第9次訴訟
となります。 https://t.co/PrKWE7DHzS
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-10 21:23
{% tweet 1137944497852076032 %}
> 梅雨入りしたからアイコン変えないといけないのか。 https://t.co/aKd3vcRDXk
梅雨入りしたからアイコン変えないといけないのか。 https://t.co/aKd3vcRDXk
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-10 13:48
{% tweet 1137876787663269888 %}
> カネカの件は違法になる余地が十分あるよね。
カネカの件は違法になる余地が十分あるよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-10 09:19
{% tweet 1137876231003598848 %}
> カネカの件、合法性にはあまり興味がなくて、単純に従業員の幸福に全然興味がない企業って取引先や消費者の幸福にも全然興味がなさそうだし関わるの嫌じゃないですか?
カネカの件、合法性にはあまり興味がなくて、単純に従業員の幸福に全然興味がない企業って取引先や消費者の幸福にも全然興味がなさそうだし関わるの嫌じゃないですか?
— ぱろすけ(parosky0)2019-06-07 00:02
{% tweet 1137876069506113537 %}
> ふつうに説得すればよいのではないか、と。以前そういう研究論文を公表しました。個別的随意同意説と呼んでます。学界の少数説ですけど。(2)のバージョンだと思いますが、「今回の広域転勤に応じてくれたらキャリアがさらに進むよ」などと言われ… https://t.co/886tc27fxz
ふつうに説得すればよいのではないか、と。以前そういう研究論文を公表しました。個別的随意同意説と呼んでます。学界の少数説ですけど。(2)のバージョンだと思いますが、「今回の広域転勤に応じてくれたらキャリアがさらに進むよ」などと言われ… https://t.co/886tc27fxz
— おがたけいこ(Keikolein)2019-06-09 13:18
{% tweet 1137875962966695936 %}
> 日本人の皆さんもね、安倍政権のツッコミどころ全部覚えてられないでしょうから… \n アベノミクスの失敗についてはこの3冊を読んどけば大丈夫! \n 政治家の皆さん、テストに出ますよ? \n ネトウヨの皆さん、頑張って安倍総理をエクストリーム擁護して… https://t.co/aFhtxSPrWY
日本人の皆さんもね、安倍政権のツッコミどころ全部覚えてられないでしょうから…
アベノミクスの失敗についてはこの3冊を読んどけば大丈夫!
政治家の皆さん、テストに出ますよ?
ネトウヨの皆さん、頑張って安倍総理をエクストリーム擁護して… https://t.co/aFhtxSPrWY
— レレ亭タキタキタ(leleteiuke)2019-06-10 07:51
{% tweet 1137875385104814080 %}
> 10日からのILO総会でセクハラやパワハラ行為を禁止する条約が採択されますが、日本は加わる(批准)ことができない見通しです。政府の規制法は経済界の反対に配慮し、禁止規定を盛り込まず、国際基準を満たしていないため。日本の「ハラスメン… https://t.co/2WQGYMD7LV
10日からのILO総会でセクハラやパワハラ行為を禁止する条約が採択されますが、日本は加わる(批准)ことができない見通しです。政府の規制法は経済界の反対に配慮し、禁止規定を盛り込まず、国際基準を満たしていないため。日本の「ハラスメン… https://t.co/2WQGYMD7LV
— 東京新聞編集局(tokyonewsroom)2019-06-09 14:03
{% tweet 1137870134922452995 %}
> #マイラン は組合員を排除しようとして、福井県勝山市へ前例のない転勤を命令しました。そして家族の介護や治療を認めずに配転を強行したあげく、借り上げ住宅の契約を結ぶとなった途端、慌てて解雇しました。#不当解雇 #配転 https://t.co/NMna4QRhuK
#マイラン は組合員を排除しようとして、福井県勝山市へ前例のない転勤を命令しました。そして家族の介護や治療を認めずに配転を強行したあげく、借り上げ住宅の契約を結ぶとなった途端、慌てて解雇しました。#不当解雇 #配転 https://t.co/NMna4QRhuK
— マイランユニオン(Mylan Union)(MylanUnion)2019-06-08 22:54
{% tweet 1137870068203737089 %}
> これまでの企業・組織としての「成功体験」は、労働者の意向に関係なく、家族を犠牲にして全国・海外の転勤を繰り返すことだったのだろう。 \n けれど、そんな古くさい就労実態を強いてたら、優秀な人材の取り合いでも世界に勝てないでしょう。
これまでの企業・組織としての「成功体験」は、労働者の意向に関係なく、家族を犠牲にして全国・海外の転勤を繰り返すことだったのだろう。
けれど、そんな古くさい就労実態を強いてたら、優秀な人材の取り合いでも世界に勝てないでしょう。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-09 13:51
{% tweet 1137870057474650113 %}
> おがた先生の一連のツイート、ぜひお読みください。 \n 私は、使用者が労働者の忠誠心を試すように強引な異動命令を強行してるのは、労働者の意欲低下・退職、さらには労働生産性も阻害すると思う。 \n 要は、使用者の儲けにも繋がらない。こんなので熾… https://t.co/ze3fD9wjgA
おがた先生の一連のツイート、ぜひお読みください。
私は、使用者が労働者の忠誠心を試すように強引な異動命令を強行してるのは、労働者の意欲低下・退職、さらには労働生産性も阻害すると思う。
要は、使用者の儲けにも繋がらない。こんなので熾… https://t.co/ze3fD9wjgA
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-09 13:49
{% tweet 1137869961416699904 %}
> 雑誌 KOKKOに掲載する「労働組合運動におけるSNS活用」座談会を収録。上西充子先生、嶋﨑量弁護士、渡辺輝人弁護士、エキタス宮鍋匠さんから労働組合への期待と合わせ意見をもらいました。労組内の到達点だった「SNS活用のススメ」を大… https://t.co/1eyAoDcoHu
雑誌 KOKKOに掲載する「労働組合運動におけるSNS活用」座談会を収録。上西充子先生、嶋﨑量弁護士、渡辺輝人弁護士、エキタス宮鍋匠さんから労働組合への期待と合わせ意見をもらいました。労組内の到達点だった「SNS活用のススメ」を大… https://t.co/1eyAoDcoHu
— 井上伸@雑誌KOKKO(inoueshin0)2019-06-09 23:35
{% tweet 1137869944979243008 %}
> 差別的な発言っていうのは、大抵は「差別的意図」はないものでは。差別してやるぞ、ということさらの意図なしに、無意識につい出てしまうのが、差別意識なんだと思います。だから、自分でなかなか気づかない。意図を云々するのは意味がないかと。 https://t.co/Zagz7yWrLH
差別的な発言っていうのは、大抵は「差別的意図」はないものでは。差別してやるぞ、ということさらの意図なしに、無意識につい出てしまうのが、差別意識なんだと思います。だから、自分でなかなか気づかない。意図を云々するのは意味がないかと。 https://t.co/Zagz7yWrLH
— Shoko Egawa(amneris84)2019-06-09 23:55
{% tweet 1137863990393036800 %}
> 本日、チキさんと西口想さん(@100lines)と。「#呪いの言葉の解きかた」をめぐって。楽しみ。 \n https://t.co/Sq7Me3vafR
本日、チキさんと西口想さん(@100lines)と。「#呪いの言葉の解きかた」をめぐって。楽しみ。
https://t.co/Sq7Me3vafR
— 上西充子(mu0283)2019-06-10 08:26
{% tweet 1137589114990022656 %}
> https://t.co/cgegFxx09s
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-09 14:15
{% tweet 1137374614747721729 %}
> これ総理大臣公邸ですよ。 \n これをNHKが放送してるんですよ。 \n 情け無い!恥ずかしい! \n 予算委員会から逃亡し、消費増税を押し付け、社会保障を削り、賃金を下げ、沖縄の民意を無視し、世界中に金をばら撒いて、北方領土を放棄して、拉致被害者… https://t.co/wzfdxMFhwr
これ総理大臣公邸ですよ。
これをNHKが放送してるんですよ。
情け無い!恥ずかしい!
予算委員会から逃亡し、消費増税を押し付け、社会保障を削り、賃金を下げ、沖縄の民意を無視し、世界中に金をばら撒いて、北方領土を放棄して、拉致被害者… https://t.co/wzfdxMFhwr
— 俵 才記(nogutiya)2019-06-06 22:46
{% tweet 1137374267094446080 %}
> こんなの報道でもなんでもないよな。どこにニュース価値があるの? https://t.co/LQICtaHeYc
こんなの報道でもなんでもないよな。どこにニュース価値があるの? https://t.co/LQICtaHeYc
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-09 00:02
{% tweet 1137373643661438976 %}
> 今日8日の #たつみコータロー 応援チーム。九条駅と京橋駅で合計50名上の方とシールアンケート💪 \n \n 特にお話が多く出たのが「#年金」 \n 年金だけじゃ足りないから更に20百万円を自助努力で? \n あらゆる世代で疑問が広がっています。 \n \n 辰… https://t.co/4w8INdJMPx
今日8日の #たつみコータロー 応援チーム。九条駅と京橋駅で合計50名上の方とシールアンケート💪
特にお話が多く出たのが「#年金」
年金だけじゃ足りないから更に20百万円を自助努力で?
あらゆる世代で疑問が広がっています。
辰… https://t.co/4w8INdJMPx
— たつみコータロー応援チーム(kotaroouenteam)2019-06-08 22:36
{% tweet 1137371485293514753 %}
> 1.予算委員会開催拒否をろくに報道せず,総理が芸能人と戯れる方を報道する。 \n \n 2.総理が芸能人と戯れる方をガン無視して,予算委員会開催拒否を超批判的に報道しまくる。 \n \n 日本のマスコミが2をやっていたらこんなに支持率上がってない。1の方をやってるのが問題。 \n \n ちゃんと仕事しろや。
1.予算委員会開催拒否をろくに報道せず,総理が芸能人と戯れる方を報道する。
2.総理が芸能人と戯れる方をガン無視して,予算委員会開催拒否を超批判的に報道しまくる。
日本のマスコミが2をやっていたらこんなに支持率上がってない。1の方をやってるのが問題。
ちゃんと仕事しろや。
— 明石順平@「国家の統計破壊」発売中(junpeiakashi)2019-06-08 14:39
{% tweet 1137371284512288768 %}
> #明石順平 著 #国家の統計破壊 \n "端的に言えば「賃金と消費」という国民に最も関係の深い統計について、数字が操作されている。アベノミクスが上手くいっていれば、このような姑息な行為をする必要はない。失敗を覆い隠す為、国民の目に触れ… https://t.co/340ebx6Af9
#明石順平 著 #国家の統計破壊
"端的に言えば「賃金と消費」という国民に最も関係の深い統計について、数字が操作されている。アベノミクスが上手くいっていれば、このような姑息な行為をする必要はない。失敗を覆い隠す為、国民の目に触れ… https://t.co/340ebx6Af9
— 宍戸 開(quai44)2019-06-08 17:55
{% tweet 1137365550646976513 %}
> これだから社労士は、と言われてしまうような発言だよな。業界内でちゃんとした方がいいと思うよ。
これだから社労士は、と言われてしまうような発言だよな。業界内でちゃんとした方がいいと思うよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:27
{% tweet 1137364818069864448 %}
> 労働者は使用者と労働契約を結んでるだけで、生活のすべてを企業に支配されてるわけではありません。それは企業規模の大小を問いません。 https://t.co/E8VYH3KVv0
労働者は使用者と労働契約を結んでるだけで、生活のすべてを企業に支配されてるわけではありません。それは企業規模の大小を問いません。 https://t.co/E8VYH3KVv0
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:24
{% tweet 1137363308049133568 %}
> @k_sawmen そうか。綾波レイが無意識に出た。すまん。
@k_sawmen そうか。綾波レイが無意識に出た。すまん。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:18
{% tweet 1137363018793213953 %}
> 企業「解雇!」 \n わたし「その解雇は無効だ!」 \n 第三者「それは企業の人事に対する干渉では??」 \n ↑ \n こういうことになる。〇〇としか言いようがない。(〇〇には適宜相当と思われる熟語を当てはめて下さい)
企業「解雇!」
わたし「その解雇は無効だ!」
第三者「それは企業の人事に対する干渉では??」
↑
こういうことになる。〇〇としか言いようがない。(〇〇には適宜相当と思われる熟語を当てはめて下さい)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:17
{% tweet 1137362320416333825 %}
> 労働側の弁護士なんだから当然だろ。干渉してなんぼの世界だぞ。
労働側の弁護士なんだから当然だろ。干渉してなんぼの世界だぞ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:14
{% tweet 1137361796644237314 %}
> だいたい企業に対する人事の干渉って(笑)
だいたい企業に対する人事の干渉って(笑)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:12
{% tweet 1137361505614041094 %}
> 個人的メモ。 \n \n 知ったかぶりは常に一定数いる。
個人的メモ。
知ったかぶりは常に一定数いる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:11
{% tweet 1137361128965648384 %}
> いきなり「あれですかね~?」と話しかけてくる無礼な人。あなた誰?という感想しかないです。 https://t.co/Vac7p3YIQ9
いきなり「あれですかね~?」と話しかけてくる無礼な人。あなた誰?という感想しかないです。 https://t.co/Vac7p3YIQ9
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 23:09
{% tweet 1137267333766963201 %}
> スト決行初日から会社は不当労働行為をしてきました。 \n 経営陣の一人が指示したようです。今日、抗議書を持って行きましたが最初は拒否されました。別の管理職から電話があり再提出しました。自己中心的過ぎます。
スト決行初日から会社は不当労働行為をしてきました。
経営陣の一人が指示したようです。今日、抗議書を持って行きましたが最初は拒否されました。別の管理職から電話があり再提出しました。自己中心的過ぎます。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-07 18:33
{% tweet 1137265666073931778 %}
> @ssk_ryo @union_bas 利用者です。 \n \n 空港では数人の人が待機してやっている荷物の上げ下ろしは各停留所では運転手さんが降りて一人でやっています。 \n \n 海外から来てる人が見ると、ハイテクからは程遠く、手動でおじさんが重… https://t.co/SyUQqYeUzI
@ssk_ryo @union_bas 利用者です。
空港では数人の人が待機してやっている荷物の上げ下ろしは各停留所では運転手さんが降りて一人でやっています。
海外から来てる人が見ると、ハイテクからは程遠く、手動でおじさんが重… https://t.co/SyUQqYeUzI
— Good Moaning(Nobue227)2019-06-08 15:31
{% tweet 1137255719911116800 %}
> 会議は外国人労働者問題、請負的就労形態の問題、解雇の金銭解決制度、ハラスメント法・・と盛りだくさんで進んでいます。(-_-)zzz
会議は外国人労働者問題、請負的就労形態の問題、解雇の金銭解決制度、ハラスメント法・・と盛りだくさんで進んでいます。(-_-)zzz
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 16:11
{% tweet 1137242841040580608 %}
> 日本労働弁護団の会議参加中@名古屋 \n ➡解雇の金銭解決制度の報告。 \n 着々と導入ありきで議論が進んでいる。 \n 厚労省に設置された法技術論点に関する検討会も議論が詰まっている。報道も少ないし、選挙前にキチンと争点化しなければ。 https://t.co/4QRojo4zYs
日本労働弁護団の会議参加中@名古屋
➡解雇の金銭解決制度の報告。
着々と導入ありきで議論が進んでいる。
厚労省に設置された法技術論点に関する検討会も議論が詰まっている。報道も少ないし、選挙前にキチンと争点化しなければ。 https://t.co/4QRojo4zYs
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-08 15:14
{% tweet 1137237671435091969 %}
> マスコミは撮ってるつもりで撮られてるんだ
マスコミは撮ってるつもりで撮られてるんだ
— 町山智浩(TomoMachi)2019-06-07 17:30
{% tweet 1137226270582816768 %}
> 名古屋での昼からの会議への出張は、始まる前に昼飯にきしめんを食うのが毎度の楽しみ
名古屋での昼からの会議への出張は、始まる前に昼飯にきしめんを食うのが毎度の楽しみ
— 塩見卓也(roubenshiomi)2019-06-08 13:56
{% tweet 1137219877909831680 %}
> 日本労働弁護団の全国常任幹事会(@名古屋)に出頭‥じゃなくて、出席しております。副業・兼業の時の、異なる事業者にあっても労働時間を通算しないという見解について議論中。非常に勉強になります。
日本労働弁護団の全国常任幹事会(@名古屋)に出頭‥じゃなくて、出席しております。副業・兼業の時の、異なる事業者にあっても労働時間を通算しないという見解について議論中。非常に勉強になります。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 13:48
{% tweet 1137218490681647104 %}
> 名古屋で日本労働弁護団全国常任幹事会に参加。全国から労働弁護士50人以上が集まって熱い議論中。僕は昨日から名古屋で仕事して、名古屋のビジネスホテルでも仕事して、開始時点でかなりヘロヘロである… https://t.co/MeHi5KYIW5
名古屋で日本労働弁護団全国常任幹事会に参加。全国から労働弁護士50人以上が集まって熱い議論中。僕は昨日から名古屋で仕事して、名古屋のビジネスホテルでも仕事して、開始時点でかなりヘロヘロである… https://t.co/MeHi5KYIW5
— 中川拓(takun1981)2019-06-08 13:36
{% tweet 1137191246395396097 %}
> る業務に従事する労働者を、当該措置の適用を受けることの申出をした日から適用終了予定日までの間に、労使協定により当該措置を講じないものとしている業務に転換させることは(2)ヌの「不利益な配置の変更を行うこと」に該当する可能性が高いこと。
る業務に従事する労働者を、当該措置の適用を受けることの申出をした日から適用終了予定日までの間に、労使協定により当該措置を講じないものとしている業務に転換させることは(2)ヌの「不利益な配置の変更を行うこと」に該当する可能性が高いこと。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 11:54
{% tweet 1137191245208383488 %}
> 、例えば、通常の人事異動のルールからは十分に説明できない職務又は就業の場所の変更を行うことにより、当該労働者に相当程度経済的又は精神的な不利益を生じさせることは、(2)ヌの「不利益な配置の変更を行うこと」に該当すること。また、所定… https://t.co/IXunoKrKtA
、例えば、通常の人事異動のルールからは十分に説明できない職務又は就業の場所の変更を行うことにより、当該労働者に相当程度経済的又は精神的な不利益を生じさせることは、(2)ヌの「不利益な配置の変更を行うこと」に該当すること。また、所定… https://t.co/IXunoKrKtA
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 11:54
{% tweet 1137191243207757824 %}
> (3)解雇その他不利益な取扱いに該当するか否かについては、次の事項を勘案して判断すること。 \n \n ヘ 配置の変更が不利益な取扱いに該当するか否かについては、配置の変更前後の賃金その他の労働条件、通勤事情、当人の将来に及ぼす影響等諸般の… https://t.co/f1kZOIYFO9
(3)解雇その他不利益な取扱いに該当するか否かについては、次の事項を勘案して判断すること。
ヘ 配置の変更が不利益な取扱いに該当するか否かについては、配置の変更前後の賃金その他の労働条件、通勤事情、当人の将来に及ぼす影響等諸般の… https://t.co/f1kZOIYFO9
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 11:54
{% tweet 1137187683002769409 %}
> 指針 \n (2) 解雇その他不利益な取扱いとなる行為には、例えば、次に掲げるものが該当すること。 \n \n ヌ 不利益な配置の変更を行うこと。
指針
(2) 解雇その他不利益な取扱いとなる行為には、例えば、次に掲げるものが該当すること。
ヌ 不利益な配置の変更を行うこと。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 11:40
{% tweet 1137186602768166912 %}
> メモ \n \n (不利益取扱いの禁止) \n 第十条 事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。
メモ
(不利益取扱いの禁止)
第十条 事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 11:36
{% tweet 1137177352327188480 %}
> 「なんで、お前使用者側じゃないくせに、偉そうに言ってんだよ!」と思われるかもしれないが、労働側で事件をやってると、なぜかたくさんの内部文書を目にしてしまうので、その中には同じ問題で複数の顧問弁護士に意見照会をしてるのもあって、それを見比べるのが楽しいのである(悪趣味)。
「なんで、お前使用者側じゃないくせに、偉そうに言ってんだよ!」と思われるかもしれないが、労働側で事件をやってると、なぜかたくさんの内部文書を目にしてしまうので、その中には同じ問題で複数の顧問弁護士に意見照会をしてるのもあって、それを見比べるのが楽しいのである(悪趣味)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:59
{% tweet 1137176749244948480 %}
> あと、使用者側の弁護士であれば、他の社員への影響も考えるはずで、育休明けだろうが何だろうが配転されちゃう企業というのが、この時代にいいものとして捉えられることはないだろうから、その意味でも消極的意見が提供されたと思うけどな。でも、きっと意見を聴かないでやっちゃったんだろうな。
あと、使用者側の弁護士であれば、他の社員への影響も考えるはずで、育休明けだろうが何だろうが配転されちゃう企業というのが、この時代にいいものとして捉えられることはないだろうから、その意味でも消極的意見が提供されたと思うけどな。でも、きっと意見を聴かないでやっちゃったんだろうな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:57
{% tweet 1137176260965163009 %}
> おそらく使用者側の弁護士であれば「係争リスクがあるので進めない」という助言になるのではなかろうか。法的にギリギリと詰めた見解ではグレーだろうが、会社の経営にとって何が有益か考えれば、あえて紛争の種をまくような真似はしないだろう。
おそらく使用者側の弁護士であれば「係争リスクがあるので進めない」という助言になるのではなかろうか。法的にギリギリと詰めた見解ではグレーだろうが、会社の経営にとって何が有益か考えれば、あえて紛争の種をまくような真似はしないだろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:55
{% tweet 1137175839227822080 %}
> 私の知っている使用者側の優秀な弁護士であれば、そもそも育休明けに配転してもOKなんて助言をする人はいないよね。まぁ、普段は人事措置1つ1つに弁護士へのお伺いは立ててないのだろうけど、育休明けの労働者への配転の場合はふつう法的にどうか?という意見を聴くべきだったろうね。
私の知っている使用者側の優秀な弁護士であれば、そもそも育休明けに配転してもOKなんて助言をする人はいないよね。まぁ、普段は人事措置1つ1つに弁護士へのお伺いは立ててないのだろうけど、育休明けの労働者への配転の場合はふつう法的にどうか?という意見を聴くべきだったろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:53
{% tweet 1137174608648388608 %}
> あれが「弁護士的対応」って、弁護士もなめられたもんだなぁ(笑)。:カネカの炎上騒動で考える、炎上時の弁護士的対応が燃料投下になる理由(徳力基彦) - Y!ニュース https://t.co/WDogo78dyk
あれが「弁護士的対応」って、弁護士もなめられたもんだなぁ(笑)。:カネカの炎上騒動で考える、炎上時の弁護士的対応が燃料投下になる理由(徳力基彦) - Y!ニュース https://t.co/WDogo78dyk
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:48
{% tweet 1137170423357952000 %}
> 限定正社員についは、まず現在の通常の労働者に対して「人事権だからある程度は何でもアリ」という現状を見直して、その上で議論しないと危険だと思うなぁ。前から言ってることだけど。その一例として、カネカの件は配転命令の労働者の生活に与える打撃の強烈さをよく示すものとなるね。
限定正社員についは、まず現在の通常の労働者に対して「人事権だからある程度は何でもアリ」という現状を見直して、その上で議論しないと危険だと思うなぁ。前から言ってることだけど。その一例として、カネカの件は配転命令の労働者の生活に与える打撃の強烈さをよく示すものとなるね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:32
{% tweet 1137169441584627712 %}
> 限定正社員というものを考えたとき、会社に人事権として広大な裁量を与えた我が国の配転の問題を放置していいのかどうかも整理しないといけないと思うな。限定正社員の反射効として無限定正社員というものが生じてしまうわけで、この無限定とされた労働者は現状よりひどいものになるんじゃないかな。
限定正社員というものを考えたとき、会社に人事権として広大な裁量を与えた我が国の配転の問題を放置していいのかどうかも整理しないといけないと思うな。限定正社員の反射効として無限定正社員というものが生じてしまうわけで、この無限定とされた労働者は現状よりひどいものになるんじゃないかな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:28
{% tweet 1137168569144209408 %}
> カネカの件は、会社の弁解を読むと、いっそう「うへー」ってなるよね。育休前から配転を考えていたからといって、育休明けの人をあえて配転するって何なんだろうね。労働者は会社の駒かなんかという意識なんだろうな。
カネカの件は、会社の弁解を読むと、いっそう「うへー」ってなるよね。育休前から配転を考えていたからといって、育休明けの人をあえて配転するって何なんだろうね。労働者は会社の駒かなんかという意識なんだろうな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 10:24
{% tweet 1137134157211897856 %}
> 不景気になってきたらしい。ここまで特段景気のよさを感じなかった層にとっては、より不景気になるということなるのだろうなぁ。
不景気になってきたらしい。ここまで特段景気のよさを感じなかった層にとっては、より不景気になるということなるのだろうなぁ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-08 08:08
{% tweet 1137133832862220288 %}
> 4月の給与総額 4か月連続のマイナス 速報値 #nhk_news https://t.co/TFqovZSxyQ
4月の給与総額 4か月連続のマイナス 速報値 #nhk_news https://t.co/TFqovZSxyQ
— NHKニュース(nhk_news)2019-06-07 08:52
{% tweet 1137133664024707072 %}
> 読者欄がある土曜の朝日新聞の1面に、『呪いの言葉の解きかた』一冊単独で広告を掲載いただきました。 \n そろそろ重版が書店に並ぶタイミング。 \n POPも用意してもらっており、関連書フェアも書店に提案いただいています。 \n \n 生きづらさを社会的… https://t.co/4TJ4SLjiVR
読者欄がある土曜の朝日新聞の1面に、『呪いの言葉の解きかた』一冊単独で広告を掲載いただきました。
そろそろ重版が書店に並ぶタイミング。
POPも用意してもらっており、関連書フェアも書店に提案いただいています。
生きづらさを社会的… https://t.co/4TJ4SLjiVR
— 上西充子(mu0283)2019-06-08 06:27
{% tweet 1137133582441299970 %}
> @km_jetta これはあまりにひどいんで、急遽、実際のグラフをエクセルで作りました! https://t.co/YpyfsTNhZV
@km_jetta これはあまりにひどいんで、急遽、実際のグラフをエクセルで作りました! https://t.co/YpyfsTNhZV
— ながぴい(Nagapiii)2019-06-04 22:45
{% tweet 1137133568147173376 %}
> ひでえグラフ、こんな騙すようなグラフは作るなと学生には常々指導している。 ー 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円:日本経済新聞 https://t.co/4qqWgX7tkJ
ひでえグラフ、こんな騙すようなグラフは作るなと学生には常々指導している。 ー 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円:日本経済新聞 https://t.co/4qqWgX7tkJ
— Kouhei Matsuda(km_jetta)2019-06-04 01:08
{% tweet 1137133193524523008 %}
> 読みました。多くの人に読んでほしい本です! https://t.co/V7NrZF7OeN
読みました。多くの人に読んでほしい本です! https://t.co/V7NrZF7OeN
— 長妻昭りっけん立憲民主党(nagatsumaakira)2019-06-08 07:56
{% tweet 1136987462071332865 %}
> え。。 https://t.co/kQflSdnQhx
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-07 22:25
{% tweet 1136936898901843968 %}
> ダメですね、これは。 \n 育介法26条は、転居を伴う異動で育児や介護が困難となる労働者にその状況に配慮することを規定してます。カネカは、全く配慮してないですね。 \n 公表された「転勤に関する雇用管理のヒントと手法」(平成29年3月30日厚… https://t.co/aTcmzEREt4
ダメですね、これは。
育介法26条は、転居を伴う異動で育児や介護が困難となる労働者にその状況に配慮することを規定してます。カネカは、全く配慮してないですね。
公表された「転勤に関する雇用管理のヒントと手法」(平成29年3月30日厚… https://t.co/aTcmzEREt4
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-06 20:06
{% tweet 1136875011782762496 %}
> なべてる先生の記事!:育休明けの転勤命令 カネカの対応に違法性はないのか(渡辺輝人) - Y!ニュース https://t.co/E0YnBHL1jc
なべてる先生の記事!:育休明けの転勤命令 カネカの対応に違法性はないのか(渡辺輝人) - Y!ニュース https://t.co/E0YnBHL1jc
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-07 14:58
{% tweet 1136839816149065734 %}
> これも担当している事件です。 \n \n 書類への記入、もう限界だ リムジンバス運転手の「乱」:朝日新聞デジタル https://t.co/k2P611OA4M
これも担当している事件です。
書類への記入、もう限界だ リムジンバス運転手の「乱」:朝日新聞デジタル https://t.co/k2P611OA4M
— 深井 剛志(TSUYOSHIFUKAI)2019-06-07 10:29
{% tweet 1136799021656231936 %}
> 書類への記入、もう限界だ リムジンバス運転手の「乱」:朝日新聞デジタル https://t.co/moyigYPOLU
書類への記入、もう限界だ リムジンバス運転手の「乱」:朝日新聞デジタル https://t.co/moyigYPOLU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-07 09:56
{% tweet 1136591739697786880 %}
> 日刊ゲンダイ。大量懲戒請求事件。連載「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」本日6月6日木曜日掲載です。 https://t.co/EpBtjl9uQd
日刊ゲンダイ。大量懲戒請求事件。連載「高齢者はなぜネトウヨにはまるのか」本日6月6日木曜日掲載です。 https://t.co/EpBtjl9uQd
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-06-06 17:41
{% tweet 1136570473569906688 %}
> おお!?うちの事務所の事件だったのか! \n \n 「セクハラ調査で不当解雇」提訴|NHK 首都圏のニュース https://t.co/xZMcHrPKcb
おお!?うちの事務所の事件だったのか!
「セクハラ調査で不当解雇」提訴|NHK 首都圏のニュース https://t.co/xZMcHrPKcb
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-06 18:48
{% tweet 1136171465571651591 %}
> 記者会見終了いたしました。 \n 明日の午前0時よりスト突入いたします。 \n 空港へ、空港から利用されますバスは運行されますのでご安心ください。 \n バスを止めるのが目的ではありません。 \n 会社の行為が問題ですので、利用される皆様にご迷惑かけない選択をしました。
記者会見終了いたしました。
明日の午前0時よりスト突入いたします。
空港へ、空港から利用されますバスは運行されますのでご安心ください。
バスを止めるのが目的ではありません。
会社の行為が問題ですので、利用される皆様にご迷惑かけない選択をしました。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-05 15:42
{% tweet 1136171438388310016 %}
> さすが早いですね。報道ありがとうございます。第一波としては人員明細表の記載拒否ですが、それでも労働組合としてストを打つのはこの時代には勇気がいるものです。みなさま、ぜひ応援してください! https://t.co/4p0W5C5Y46
さすが早いですね。報道ありがとうございます。第一波としては人員明細表の記載拒否ですが、それでも労働組合としてストを打つのはこの時代には勇気がいるものです。みなさま、ぜひ応援してください! https://t.co/4p0W5C5Y46
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 16:22
{% tweet 1136144630544683008 %}
> 記者会見終了。 https://t.co/LdGU3n6TBh
記者会見終了。 https://t.co/LdGU3n6TBh
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 14:36
{% tweet 1136118697045647362 %}
> 終身雇用と年功序列の解体は、企業内労組の解体でもある。これらの制度を完全撤廃しないのは、企業内労働市場を維持し正社員間の競争させ、正社員とそれ以外の労働者を分断し、横断的ユニオンの成立も阻むという機能があるからだろう。 https://t.co/w6K4HLTDmQ
終身雇用と年功序列の解体は、企業内労組の解体でもある。これらの制度を完全撤廃しないのは、企業内労働市場を維持し正社員間の競争させ、正社員とそれ以外の労働者を分断し、横断的ユニオンの成立も阻むという機能があるからだろう。 https://t.co/w6K4HLTDmQ
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-06-05 10:03
{% tweet 1136118507291066368 %}
> 明日は朝から1日中、証人尋問です。 https://t.co/J1mK2f2tZ3
明日は朝から1日中、証人尋問です。 https://t.co/J1mK2f2tZ3
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-06-05 12:36
{% tweet 1136035473048997888 %}
> その最たる発現が現象としての「ブラック企業」で、古い労働者に有利とされている雇用慣行は捨てる(採らない)けど、使用者に許されてきた強い権限は十二分に活用するというもの。なので、新興企業の若者が必然的にターゲットになる。この辺りは今野さんらを筆頭に、様々な論者が解明してきたところ。
その最たる発現が現象としての「ブラック企業」で、古い労働者に有利とされている雇用慣行は捨てる(採らない)けど、使用者に許されてきた強い権限は十二分に活用するというもの。なので、新興企業の若者が必然的にターゲットになる。この辺りは今野さんらを筆頭に、様々な論者が解明してきたところ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 07:22
{% tweet 1136033943029833728 %}
> 終身雇用や年功序列賃金があるから、生活に影響のある配転も緩く許されてきたと言われるけど、使用者に緩く認められるため、太古の昔より、労働者に対する嫌がらせとしても盛んに利用されてきたんだよね。しかも、終身雇用や年功序列賃金なんか関係ない労働者に対してまでも。
終身雇用や年功序列賃金があるから、生活に影響のある配転も緩く許されてきたと言われるけど、使用者に緩く認められるため、太古の昔より、労働者に対する嫌がらせとしても盛んに利用されてきたんだよね。しかも、終身雇用や年功序列賃金なんか関係ない労働者に対してまでも。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 07:16
{% tweet 1136031663320735745 %}
> 日本の雇用慣行と言われるものの中に、終身雇用や年功序列賃金などがよく槍玉に挙げられますが、使用者のむっちゃ強い配転権もあるんだよね。でもこれを批判する経営者はおらず、いつも時代遅れと批判されるのは終身雇用と年功序列賃金。
日本の雇用慣行と言われるものの中に、終身雇用や年功序列賃金などがよく槍玉に挙げられますが、使用者のむっちゃ強い配転権もあるんだよね。でもこれを批判する経営者はおらず、いつも時代遅れと批判されるのは終身雇用と年功序列賃金。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-05 07:07
{% tweet 1136024801766600704 %}
> 配転争議のセオリーは「異議を留めつつ一応は配転には従い、事後的に配転先で就労義務がないことを争う(裁判所か労働委員会)」です。 \n そのセオリーに従わず闘う場合、周到な配慮と覚悟が必要。 \n あと、私は労働組合と一緒に闘います。最後は力で… https://t.co/IWu1yS12QB
配転争議のセオリーは「異議を留めつつ一応は配転には従い、事後的に配転先で就労義務がないことを争う(裁判所か労働委員会)」です。
そのセオリーに従わず闘う場合、周到な配慮と覚悟が必要。
あと、私は労働組合と一緒に闘います。最後は力で… https://t.co/IWu1yS12QB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 10:15
{% tweet 1136024784028831744 %}
> 配転争議は、ご自分で対処したり、変なアドバイスを聞き、手遅れになるケース多数。悔しいですよ、そんなケース... \n 泣き寝入りも、初動ミスもどちらも避けたい。 \n 他方、使用者側は弁護士のアドバイスで懲戒解雇に向けて周到に手を打っていることもあります。
配転争議は、ご自分で対処したり、変なアドバイスを聞き、手遅れになるケース多数。悔しいですよ、そんなケース...
泣き寝入りも、初動ミスもどちらも避けたい。
他方、使用者側は弁護士のアドバイスで懲戒解雇に向けて周到に手を打っていることもあります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:29
{% tweet 1136024770254737408 %}
> 労基署は無理です。対応外。 \n 労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。 \n 配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。 \n 闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。 \n ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
労基署は無理です。対応外。
労働弁護士か、経験ある労働組合でなければ無理。
配転拒否の争議、マタハラ・パタハラの立証は、専門的知見が必要。
闘う気になる方が増えるのは嬉しいけど、他方で簡単に懲戒解雇にもっていかれる危ない分野です。
ネット情報鵜呑みに自分で対応しないで欲しい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:24
{% tweet 1136024747697876992 %}
> 育休明け配転の話題。理不尽な配転が横行してる実態、退職せず争う余地があることが周知される契機になるのは、良いこと。 \n でも、理不尽な異動命令も、争うときは必ずプロに相談して欲しい。 \n 就労命令拒否は、正しく対処しないと第2ラウンドの解雇争議で苦労します。生半可な対応は高リスク。
育休明け配転の話題。理不尽な配転が横行してる実態、退職せず争う余地があることが周知される契機になるのは、良いこと。
でも、理不尽な異動命令も、争うときは必ずプロに相談して欲しい。
就労命令拒否は、正しく対処しないと第2ラウンドの解雇争議で苦労します。生半可な対応は高リスク。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-04 09:19
{% tweet 1135682804560195586 %}
> 空港と様々な街をつないで走るリムジンバス(東京空港交通)の労働組合であるリムジンバス労組がストをやるようです。みなさま、同労組のアカウント→ @union_bas をフォローして応援してあげてください! \n \n https://t.co/ZjNFZ3FG4f
空港と様々な街をつないで走るリムジンバス(東京空港交通)の労働組合であるリムジンバス労組がストをやるようです。みなさま、同労組のアカウント→ @union_bas をフォローして応援してあげてください!
https://t.co/ZjNFZ3FG4f
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 08:00
{% tweet 1135671883217526784 %}
> さらに会社の労働組合に対する攻撃も激しく、原告に対して、労組をやめろ、ユニオンは人間じゃないなどの暴言をぶつけます。労働委員会ではこれが不当労働行為として認定され、会社は異議を出さなかったので確定しています。
さらに会社の労働組合に対する攻撃も激しく、原告に対して、労組をやめろ、ユニオンは人間じゃないなどの暴言をぶつけます。労働委員会ではこれが不当労働行為として認定され、会社は異議を出さなかったので確定しています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 07:17
{% tweet 1135669518028513280 %}
> 暴言は、馬鹿、裏切り者、詐欺師、スパイ、左翼など、あげればキリがありません。すべて録音記録があり、発言自体は争いのないものとなっています。こうした言葉が果たして指導と言いうるのか、これが問われます。
暴言は、馬鹿、裏切り者、詐欺師、スパイ、左翼など、あげればキリがありません。すべて録音記録があり、発言自体は争いのないものとなっています。こうした言葉が果たして指導と言いうるのか、これが問われます。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 07:08
{% tweet 1135669110707146752 %}
> 青林堂のパワハラ事件は、会社ぐるみで1人の従業員をいじめ抜くという壮絶なものです。訴状に添付した会話記録は106個、これでもかなりの取捨選択をした結果。録音記録は膨大で、訴訟提起までに何度も打ち合わせをしたのを思い出します。ようやく尋問まできた、という感じです。
青林堂のパワハラ事件は、会社ぐるみで1人の従業員をいじめ抜くという壮絶なものです。訴状に添付した会話記録は106個、これでもかなりの取捨選択をした結果。録音記録は膨大で、訴訟提起までに何度も打ち合わせをしたのを思い出します。ようやく尋問まできた、という感じです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-04 07:06
{% tweet 1135556505019637760 %}
> 会社が回答期日を超えた団体交渉を申し入れてきたのに、本日の団体交渉打ち切りを通告してきました。 \n 多少ではありますが解決の期待してましたが、現状ではスト回避は非常に困難な状況となります。 \n 最終のスト通告を会社に渡し、別れました。
会社が回答期日を超えた団体交渉を申し入れてきたのに、本日の団体交渉打ち切りを通告してきました。
多少ではありますが解決の期待してましたが、現状ではスト回避は非常に困難な状況となります。
最終のスト通告を会社に渡し、別れました。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 23:35
{% tweet 1135547800211472384 %}
> 木曜日に青林堂を被告としているパワハラ損害賠償事件の尋問があります。組合が頑張ってるので傍聴席は満員が予想されますが、一日中やってるので、席が空けば見れるかも。
木曜日に青林堂を被告としているパワハラ損害賠償事件の尋問があります。組合が頑張ってるので傍聴席は満員が予想されますが、一日中やってるので、席が空けば見れるかも。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-03 23:04
{% tweet 1135546217163763713 %}
> 気力が尽きたので本日の仕事はおしまい。冗談抜きで過労死しないようにしないとな。
気力が尽きたので本日の仕事はおしまい。冗談抜きで過労死しないようにしないとな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-03 22:58
{% tweet 1135510585003479043 %}
> 17時55分より団体交渉をおこなったが、会社は誠意の無い回答を繰り返すのみであった。 \n 組合はその後事務折衝で妥協案を示したが、その連絡待ちである。 \n 就業規則違反、組合との約束違反を認めようとしていない。 \n また、不誠実な回答を繰り返すのか?
17時55分より団体交渉をおこなったが、会社は誠意の無い回答を繰り返すのみであった。
組合はその後事務折衝で妥協案を示したが、その連絡待ちである。
就業規則違反、組合との約束違反を認めようとしていない。
また、不誠実な回答を繰り返すのか?
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 19:28
{% tweet 1135510565739159552 %}
> 東京都労働委員会よりもどりました。 \n 最終回答日を過ぎてますがこれより団体交渉に向かいます。 \n 17時50分より本社会議室でおこないます。
東京都労働委員会よりもどりました。
最終回答日を過ぎてますがこれより団体交渉に向かいます。
17時50分より本社会議室でおこないます。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 17:42
{% tweet 1135420944652984320 %}
> おはようございます。 \n リムジンバス労働組合はストをも視野に入れて会社と交渉を続けています。 \n 事の発端は、経営の効率化で合意した内容を会社が蔑ろにし続けていることによります。組合がだすような内容ではありませんが、当時、基本給の10%をカットされていたことがあります。 \n #拡散希望
おはようございます。
リムジンバス労働組合はストをも視野に入れて会社と交渉を続けています。
事の発端は、経営の効率化で合意した内容を会社が蔑ろにし続けていることによります。組合がだすような内容ではありませんが、当時、基本給の10%をカットされていたことがあります。
#拡散希望
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-05-30 11:13
{% tweet 1135420803225251840 %}
> 今日はこれより東京都労働委員会へ行ってきます。 \n 会社より申し入れがあり、夕方から団体交渉をおこないます。 \n 誠実な回答があることを望みます。
今日はこれより東京都労働委員会へ行ってきます。
会社より申し入れがあり、夕方から団体交渉をおこないます。
誠実な回答があることを望みます。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-03 11:09
{% tweet 1135420797030240256 %}
> 今日も組合事務所にいましたが、会社は休みで誰からも解決に向けた連絡ありません。 \n 社長は一度も団交に来てません。 \n 解決させないつもりでしょうか?
今日も組合事務所にいましたが、会社は休みで誰からも解決に向けた連絡ありません。
社長は一度も団交に来てません。
解決させないつもりでしょうか?
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-06-02 19:35
{% tweet 1135420752897822720 %}
> 本日、団体交渉決裂しました。 \n 今後予定通りに記者会見を開きます。 \n 6月6日午前0時からストライキを予定しています。
本日、団体交渉決裂しました。
今後予定通りに記者会見を開きます。
6月6日午前0時からストライキを予定しています。
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-05-31 18:58
{% tweet 1135420742923739136 %}
> 最終回答決裂しました。 \n 世間では通用しない回答でした。 \n 紳士的でない扱いでした。 \n 再度、15時より団体交渉を行なう予定であるが、決裂の可能性が大きい。 \n \n #リムジン \n #労働組合 \n #団体交渉
最終回答決裂しました。
世間では通用しない回答でした。
紳士的でない扱いでした。
再度、15時より団体交渉を行なう予定であるが、決裂の可能性が大きい。
#リムジン
#労働組合
#団体交渉
— リムジンバス労働組合 【公式】(union_bas)2019-05-31 13:48
{% tweet 1135315533413224450 %}
> 立憲民主党の候補者の人選、弁護士出身に限っていえば、原則として、かなりいいせん、といいますか私好みな気がしています。目の付け所がいいと思います。
立憲民主党の候補者の人選、弁護士出身に限っていえば、原則として、かなりいいせん、といいますか私好みな気がしています。目の付け所がいいと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-06-02 22:45
{% tweet 1135315439695699969 %}
> 篠田奈保子弁護士みたいな、法に携わる弁護士として、子を育てる生活者として地域に根差してきた方が立候補するのは素晴らしいことだと思う。衆議院選挙を戦うのは大変なことだと思うけど本当に頑張ってほしい。 \n 立憲、篠田氏擁立へ 衆院選道7区… https://t.co/4uu3E6RYq9
篠田奈保子弁護士みたいな、法に携わる弁護士として、子を育てる生活者として地域に根差してきた方が立候補するのは素晴らしいことだと思う。衆議院選挙を戦うのは大変なことだと思うけど本当に頑張ってほしい。
立憲、篠田氏擁立へ 衆院選道7区… https://t.co/4uu3E6RYq9
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-06-03 07:34
{% tweet 1134632732191891456 %}
> @miyake_yukiko35 @amneris84 保存してあります!
@miyake_yukiko35 @amneris84 保存してあります!
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 10:28
{% tweet 1134632692820004864 %}
> @amneris84 @miyake_yukiko35 ご指摘ありがとうございます。 \n \n https://t.co/D0pSSm0qOi \n \n の0040~0042で、まだあるようです。
@amneris84 @miyake_yukiko35 ご指摘ありがとうございます。
https://t.co/D0pSSm0qOi
の0040~0042で、まだあるようです。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 10:28
{% tweet 1134620117117968385 %}
> 〔答弁書をローソンに忘れた私を訴えた原告の方へ〕 \n ローソンでは、通常の忘れ物は2日ほど保持した後、警察に届けるそうなので、その処理で対応していただくようお伝えしてあります。なので、心当たりのある私を訴えた原告の方はローソンに取りに行ってください。よろしくお願いします。
〔答弁書をローソンに忘れた私を訴えた原告の方へ〕
ローソンでは、通常の忘れ物は2日ほど保持した後、警察に届けるそうなので、その処理で対応していただくようお伝えしてあります。なので、心当たりのある私を訴えた原告の方はローソンに取りに行ってください。よろしくお願いします。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134620115738042371 %}
> おそらく私を訴えた原告が、私からの答弁書が届いたのでコピーしにそのローソンに来て、そのまま忘れたものと思われる。別に中身のない答弁書なのでいいんだけど、自分達は「個人情報ガー、なんで住所氏名ガー」と言っているわりに、ずいぶんと緩い情報管理能力だなあ、と呆れてしまいました。
おそらく私を訴えた原告が、私からの答弁書が届いたのでコピーしにそのローソンに来て、そのまま忘れたものと思われる。別に中身のない答弁書なのでいいんだけど、自分達は「個人情報ガー、なんで住所氏名ガー」と言っているわりに、ずいぶんと緩い情報管理能力だなあ、と呆れてしまいました。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134620114735706113 %}
> 詳しくきくと、原告A氏、被告佐々木亮となっている、とのこと。 \n ここで、私が余命読者から訴えられている件で私が出した答弁書だと気づく。答弁書なので、送達先が書いてあるので事務所に電話をしてくれたのだろう。
詳しくきくと、原告A氏、被告佐々木亮となっている、とのこと。
ここで、私が余命読者から訴えられている件で私が出した答弁書だと気づく。答弁書なので、送達先が書いてあるので事務所に電話をしてくれたのだろう。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134620113716428801 %}
> きのう、私の不在中にローソン某店から事務所に電話があり、「店内のコピー機に佐々木弁護士の「答弁書」が忘れられていました。どうしたらいいですか?」との問い合わせがあったとの伝言が。記録の置き忘れは重大事故なので一瞬肝を冷やすも、私がそのローソンに行った覚えはない。
きのう、私の不在中にローソン某店から事務所に電話があり、「店内のコピー機に佐々木弁護士の「答弁書」が忘れられていました。どうしたらいいですか?」との問い合わせがあったとの伝言が。記録の置き忘れは重大事故なので一瞬肝を冷やすも、私がそのローソンに行った覚えはない。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-06-01 09:38
{% tweet 1134387360479580160 %}
> 訂正されて、準現逮に当たると書いてあった。 https://t.co/1QO8WScbgD
訂正されて、準現逮に当たると書いてあった。 https://t.co/1QO8WScbgD
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-31 18:13
{% tweet 1134272592884330496 %}
> なんと有印私文書偽造で有罪判決を受けていたのか・・私。しかし、いつの間に・・。 \n \n https://t.co/CzaXUBno4X0040-偽造懲戒請求書
なんと有印私文書偽造で有罪判決を受けていたのか・・私。しかし、いつの間に・・。
https://t.co/CzaXUBno4X0040-偽造懲戒請求書
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-31 10:37
{% tweet 1134267029899235329 %}
> この状況だと、準現逮の「追呼され」にはならないのかな。 \n \n 駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/cB2sQ0r8jM @bengo4topicsさんから
この状況だと、準現逮の「追呼され」にはならないのかな。
駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性、「暴行罪になる」は本当?|弁護士ドットコムニュース https://t.co/cB2sQ0r8jM @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-31 10:15
{% tweet 1134250209679036416 %}
> これも追加せねばならない \n \n 〈河村建夫・元官房長官が…注意を促した一方、「桜田先生の気持ちはよくわかる。婚礼の席に行くと、激励の意味を込めてそういうことは我々もよく口にする」とも述べた〉 \n \n 「3人くらい産んで」に与野党反発 自民内… https://t.co/NODQNDvAD6
これも追加せねばならない
〈河村建夫・元官房長官が…注意を促した一方、「桜田先生の気持ちはよくわかる。婚礼の席に行くと、激励の意味を込めてそういうことは我々もよく口にする」とも述べた〉
「3人くらい産んで」に与野党反発 自民内… https://t.co/NODQNDvAD6
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-05-30 19:01
{% tweet 1134060763780272129 %}
> 自分から危険に近づきブロックするという理不尽な行動をとる。
自分から危険に近づきブロックするという理不尽な行動をとる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 20:35
{% tweet 1134060583584555009 %}
> エゴサしてムカッとしたいくつかのアカウントをブロックした。
エゴサしてムカッとしたいくつかのアカウントをブロックした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 20:34
{% tweet 1133853061565169664 %}
> おそらく、彼らにとっては失言を失言と感じずに発言してるので、どんなに完璧な失言防止マニュアルを作ったとしても防ぎようがないだろうね。失言防止ではなく、失言とされた言動の何が問題なのかをしっかり学習することが先だろうね。
おそらく、彼らにとっては失言を失言と感じずに発言してるので、どんなに完璧な失言防止マニュアルを作ったとしても防ぎようがないだろうね。失言防止ではなく、失言とされた言動の何が問題なのかをしっかり学習することが先だろうね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 06:50
{% tweet 1133852580902199296 %}
> 失言防止マニュアルを作った自民党の担当者のため息が聞こえてくるね。そんなマニュアル作るところでカッコ悪いんだが、さらにマニュアル作ったあとも次々と失言が出るカッコ悪さと来たら、何にも例えようがないね。
失言防止マニュアルを作った自民党の担当者のため息が聞こえてくるね。そんなマニュアル作るところでカッコ悪いんだが、さらにマニュアル作ったあとも次々と失言が出るカッコ悪さと来たら、何にも例えようがないね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 06:48
{% tweet 1133851832881635329 %}
> だめだ。 \n 朝から嫌な気持ちがおさまらない。 \n \n 「お子さんやお孫さんに」「子ども3人を」「お願いして」「結婚しない女性が増えた」 \n \n おそらく。無邪気なまでの発想発言なのかもしれないが、この男性の意識がどれだけ女性を追い詰めてきたのか… https://t.co/eI4YiN2Uoa
だめだ。
朝から嫌な気持ちがおさまらない。
「お子さんやお孫さんに」「子ども3人を」「お願いして」「結婚しない女性が増えた」
おそらく。無邪気なまでの発想発言なのかもしれないが、この男性の意識がどれだけ女性を追い詰めてきたのか… https://t.co/eI4YiN2Uoa
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん)(renho_sha)2019-05-30 06:15
{% tweet 1133851766833860609 %}
> さて、お弁当作り。「最低でも3人」発言が頭のなかにこびりついて、離れない。子育てがどんだけ大変か、貴方はご存じか!年少扶養控除廃止して、負担増えて、保育園も入れなかったし、ふざけるな!と思う。言葉悪くてゴメンだけど。
さて、お弁当作り。「最低でも3人」発言が頭のなかにこびりついて、離れない。子育てがどんだけ大変か、貴方はご存じか!年少扶養控除廃止して、負担増えて、保育園も入れなかったし、ふざけるな!と思う。言葉悪くてゴメンだけど。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-05-30 06:21
{% tweet 1133851699435540480 %}
> こういう発言、定期的にあるんだけど、わざとなのか? https://t.co/hiyM9DIjBy
こういう発言、定期的にあるんだけど、わざとなのか? https://t.co/hiyM9DIjBy
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-30 06:44
{% tweet 1133849967586447361 %}
> 国民民主党の玉木雄一郎代表をはじめ野党4党1会派(立憲、共産、社保、社民)の党首は29日、国会内で会談。夏の参院1人区で新たに19選挙区の候補者一本化に合意し、合計で30の選挙区で候補者を一本化しました。… https://t.co/VCGMEgN7Dg
国民民主党の玉木雄一郎代表をはじめ野党4党1会派(立憲、共産、社保、社民)の党首は29日、国会内で会談。夏の参院1人区で新たに19選挙区の候補者一本化に合意し、合計で30の選挙区で候補者を一本化しました。… https://t.co/VCGMEgN7Dg
— 国民民主党(DPFPnews)2019-05-29 18:30
{% tweet 1133849916323708928 %}
> 私達を縛る「呪いの言葉」に抗い、声を上げ、前に進んだ先にあるもの<上西充子氏> | ハーバービジネスオンライン https://t.co/07ZuBcCkLw @hboljpから \n 声のあげ方、抗い方は学校で教わるもんではないからなあ。
私達を縛る「呪いの言葉」に抗い、声を上げ、前に進んだ先にあるもの<上西充子氏> | ハーバービジネスオンライン https://t.co/07ZuBcCkLw @hboljpから
声のあげ方、抗い方は学校で教わるもんではないからなあ。
— みお@クララ、ツインテ(たけのこ派)(mooniebuster)2019-05-30 04:20
{% tweet 1133631918140878849 %}
> 今タイムラインに流れていた某件は、懲戒相当にはならないと思う(私見)。
今タイムラインに流れていた某件は、懲戒相当にはならないと思う(私見)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-29 16:11
{% tweet 1133581524215795712 %}
> ハラスメント防止法は無事成立したようだ。内容は甚だ不十分ではあるが、何もなかったところに何かできたという意味においては前進であるし、今後の足掛かりになるだろう。ただ、これだけハラスメントが世に溢れているのに法整備がスローペース過ぎるというのは正直な感想である。
ハラスメント防止法は無事成立したようだ。内容は甚だ不十分ではあるが、何もなかったところに何かできたという意味においては前進であるし、今後の足掛かりになるだろう。ただ、これだけハラスメントが世に溢れているのに法整備がスローペース過ぎるというのは正直な感想である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-29 12:51
{% tweet 1133273612805234688 %}
> 自衛隊護衛艦「かが」艦上訓示、トランプ大統領は、現在救護活動中の登戸事件16人切りつけ事件被害者への哀悼の意を表した。それに先立つ安倍首相はまったく言及無し。護衛艦にウキウキ乗り込んだ本邦首相夫妻の頭に、川崎路上で殺傷事件に巻き込… https://t.co/UXm39vSwfZ
自衛隊護衛艦「かが」艦上訓示、トランプ大統領は、現在救護活動中の登戸事件16人切りつけ事件被害者への哀悼の意を表した。それに先立つ安倍首相はまったく言及無し。護衛艦にウキウキ乗り込んだ本邦首相夫妻の頭に、川崎路上で殺傷事件に巻き込… https://t.co/UXm39vSwfZ
— 加藤郁美(katoikumi)2019-05-28 10:58
{% tweet 1133169037993578499 %}
> 日本労働弁護団では、弁護士の紹介はしていないのです。ただ、ホットラインという電話相談をやっています。そちらにかけていただけると、出た弁護士が受任することがあります。弁護士を紹介してほしいという電話があった場合は、そっちへ誘導するの… https://t.co/nT5xwg05C1
日本労働弁護団では、弁護士の紹介はしていないのです。ただ、ホットラインという電話相談をやっています。そちらにかけていただけると、出た弁護士が受任することがあります。弁護士を紹介してほしいという電話があった場合は、そっちへ誘導するの… https://t.co/nT5xwg05C1
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 09:32
{% tweet 1133159049346727936 %}
> 社名は言いませんが、北朝鮮・韓国系の社です。詳しい人に日本でいう何新聞か聞いたら、説明しずらいが、ちゃんとした社だそうです。(実際・丁寧で礼儀正しかったです) https://t.co/heiGTdwkOZ
社名は言いませんが、北朝鮮・韓国系の社です。詳しい人に日本でいう何新聞か聞いたら、説明しずらいが、ちゃんとした社だそうです。(実際・丁寧で礼儀正しかったです) https://t.co/heiGTdwkOZ
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-28 08:51
{% tweet 1133158898557317120 %}
> あくまでも推測です。推測ですよ。
あくまでも推測です。推測ですよ。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:51
{% tweet 1133158752327045122 %}
> なぜ労基署の逮捕事案が珍しいかというと、あくまでも私の推測ですが、逮捕は、罪証隠滅、逃亡のおそれがないとできないので、警察より労基署の方がそこを厳格に運用している可能性があることと、逮捕しても留置場所が労基署内にはなく、警察と協力しないといけないところ、警察と仲が良くないから。
なぜ労基署の逮捕事案が珍しいかというと、あくまでも私の推測ですが、逮捕は、罪証隠滅、逃亡のおそれがないとできないので、警察より労基署の方がそこを厳格に運用している可能性があることと、逮捕しても留置場所が労基署内にはなく、警察と協力しないといけないところ、警察と仲が良くないから。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:51
{% tweet 1133157677658284032 %}
> ③懲戒請求者の皆さん。敵は誰? \n あの愛らしい女性、温厚そうな男性があなたの生活を脅かすとでも?こんな酷い裁判に取材に来て、それでも日本を嫌わず、親しく会話してくれた。本当にごめんなさいという気持ち。
③懲戒請求者の皆さん。敵は誰?
あの愛らしい女性、温厚そうな男性があなたの生活を脅かすとでも?こんな酷い裁判に取材に来て、それでも日本を嫌わず、親しく会話してくれた。本当にごめんなさいという気持ち。
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-28 00:11
{% tweet 1133157671014502401 %}
> ②と言ったら、笑顔でうなずいてくれた。別れたあと、涙が出てきた。 \n 「ヘイトクライム」 我々といったいどこが違い、何が悪くて差別をするのか。人間に優劣があるとでも?彼らが我々を本当に襲うとでも? \n @ssk_ryo @shima_chikara
②と言ったら、笑顔でうなずいてくれた。別れたあと、涙が出てきた。
「ヘイトクライム」 我々といったいどこが違い、何が悪くて差別をするのか。人間に優劣があるとでも?彼らが我々を本当に襲うとでも?
@ssk_ryo @shima_chikara
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-28 00:02
{% tweet 1133157659350192128 %}
> ①今日、金哲敏弁護士の取材で来ていた2人の記者。困っていた様子だったので、声をかけて、ゲンダイの記事を全部渡して、裁判の仕組みを教えて、司法記者クラブに一緒に。今日は会見があったら声をかけると言ったら「ありがとうございます」と。「本当に申し訳ない。日本人がみんなこんなことしない」
①今日、金哲敏弁護士の取材で来ていた2人の記者。困っていた様子だったので、声をかけて、ゲンダイの記事を全部渡して、裁判の仕組みを教えて、司法記者クラブに一緒に。今日は会見があったら声をかけると言ったら「ありがとうございます」と。「本当に申し訳ない。日本人がみんなこんなことしない」
— 三宅雪子(北風と太陽)(miyake_yukiko35)2019-05-27 23:56
{% tweet 1133156642214752257 %}
> 起訴は権限ありません。司法警察官の権限にとどまります。 \n \n 労基法102条 労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行う。 https://t.co/voi0JvA48n
起訴は権限ありません。司法警察官の権限にとどまります。
労基法102条 労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行う。 https://t.co/voi0JvA48n
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:42
{% tweet 1133156262982574081 %}
> 警察ではないですよ。 https://t.co/WebvWa6VMg
警察ではないですよ。 https://t.co/WebvWa6VMg
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 08:41
{% tweet 1133131675515273216 %}
> 罪障でなくて罪証でした。
罪障でなくて罪証でした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 07:03
{% tweet 1133131437148794880 %}
> 虚偽報告をしたので罪障隠滅のおそれが大きいと見たのかもしれませんね。 https://t.co/jmhERf3tOd
虚偽報告をしたので罪障隠滅のおそれが大きいと見たのかもしれませんね。 https://t.co/jmhERf3tOd
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-28 07:02
{% tweet 1132990925989244930 %}
> 今の日本を生きるひとりのゲイが伝えたいこと \n \n #だって令和だもん https://t.co/o2WcsxErYm
今の日本を生きるひとりのゲイが伝えたいこと
#だって令和だもん https://t.co/o2WcsxErYm
— Palette (パレット) / 多様性×マンガ(Palette_lgbtq)2019-05-27 18:37
{% tweet 1132990323125186560 %}
> へー。珍しい! \n \n 賃金未払い疑いで社長逮捕 岐阜労基署、技能実習生に https://t.co/TOSE2b1gCT @Sankei_newsより
へー。珍しい!
賃金未払い疑いで社長逮捕 岐阜労基署、技能実習生に https://t.co/TOSE2b1gCT @Sankei_newsより
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 21:41
{% tweet 1132852148935450624 %}
> 痴漢に安全ピンは、大学時代の同級生(女性)も同じこと言っていたから、少なくとも22~4年前には既に確立したやり方だったと思われる。
痴漢に安全ピンは、大学時代の同級生(女性)も同じこと言っていたから、少なくとも22~4年前には既に確立したやり方だったと思われる。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 12:32
{% tweet 1132851680326717441 %}
> 元検事であっても、そのような実情を知らない自分を恥じることもなく、かえって揶揄する引用リツイートを送ってくる。痴漢問題で悪いのは痴漢だと長年思ってきたが、無知の上に胡座をかいて事態を放置する人も問題だと思うきっかけになった。 https://t.co/EntGsSMh5R
元検事であっても、そのような実情を知らない自分を恥じることもなく、かえって揶揄する引用リツイートを送ってくる。痴漢問題で悪いのは痴漢だと長年思ってきたが、無知の上に胡座をかいて事態を放置する人も問題だと思うきっかけになった。 https://t.co/EntGsSMh5R
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-26 10:19
{% tweet 1132837495710707712 %}
> 選定当事者が認められるかについては、裁判所は未判断のようです。 \n 併合上申についての結論もまだです。 \n おそらく第1回期日を経てから、それぞれ判断されるのだろうと思います。
選定当事者が認められるかについては、裁判所は未判断のようです。
併合上申についての結論もまだです。
おそらく第1回期日を経てから、それぞれ判断されるのだろうと思います。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 11:34
{% tweet 1132837138066632705 %}
> 訴状は、私に関すること以外のことが多く書いてあるので、原告らに対し、私の行ったとされる不法行為を特定するように求めています。あと、北先生が被告とされている事件との併合も求めています。
訴状は、私に関すること以外のことが多く書いてあるので、原告らに対し、私の行ったとされる不法行為を特定するように求めています。あと、北先生が被告とされている事件との併合も求めています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 11:33
{% tweet 1132837137072644096 %}
> 普通の仕事があまりに忙しすぎて、余命ブログ読者たちから私に対する損賠請求事件について、お知らせをしておらず、申し訳ございません。 \n \n 事件番号 東京地裁平成31年(ワ)第7295号 \n 係属部 民事28部 \n 第1回期日 6月11日 13:… https://t.co/BVSeoPPiPJ
普通の仕事があまりに忙しすぎて、余命ブログ読者たちから私に対する損賠請求事件について、お知らせをしておらず、申し訳ございません。
事件番号 東京地裁平成31年(ワ)第7295号
係属部 民事28部
第1回期日 6月11日 13:… https://t.co/BVSeoPPiPJ
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 11:33
{% tweet 1132806654431453184 %}
> @GEORGE221 そうなんですね。ついつい裏を考えてしまいますね。ありがとうございます。
@GEORGE221 そうなんですね。ついつい裏を考えてしまいますね。ありがとうございます。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:32
{% tweet 1132804762498240512 %}
> ダブル選だから elections なのかな。 https://t.co/DK5PVwUf4A
ダブル選だから elections なのかな。 https://t.co/DK5PVwUf4A
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:24
{% tweet 1132803976984793088 %}
> こ、これは。。この圧力のかけ方は怖い。 https://t.co/Tkrm6VdXNo
こ、これは。。この圧力のかけ方は怖い。 https://t.co/Tkrm6VdXNo
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:21
{% tweet 1132802205679988736 %}
> 属国感がすごいなぁ、と今朝のニュースを見ながら思ったけど、国賓って、毎回こんなもんなのかね。アメリカ以外の国賓って、どんな感じなのかな。
属国感がすごいなぁ、と今朝のニュースを見ながら思ったけど、国賓って、毎回こんなもんなのかね。アメリカ以外の国賓って、どんな感じなのかな。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-27 09:14
{% tweet 1132801862376144896 %}
> 「いや~困りますよぉ。ツイッターでばらされたら。また野党にギャーギャー言われるじゃないですかぁ。」 \n 「あ?なんか文句あんのお前?」 \n 「ないっス。ないっス。すんません。」 https://t.co/CJ15mpiok1
「いや~困りますよぉ。ツイッターでばらされたら。また野党にギャーギャー言われるじゃないですかぁ。」
「あ?なんか文句あんのお前?」
「ないっス。ないっス。すんません。」 https://t.co/CJ15mpiok1
— 明石順平@「国家の統計破壊」発売中(junpeiakashi)2019-05-27 00:22
{% tweet 1132801845909286912 %}
> 国民に内緒で貿易協定の話を進めようと思ったら~ \n トランプにツイッターでばらされました~ \n チックショー!! \n \n 国民 玉木代表“事実関係ただす” トランプ氏のツイッター | NHKニュース https://t.co/wQCo12bMZM
国民に内緒で貿易協定の話を進めようと思ったら~
トランプにツイッターでばらされました~
チックショー!!
国民 玉木代表“事実関係ただす” トランプ氏のツイッター | NHKニュース https://t.co/wQCo12bMZM
— 明石順平@「国家の統計破壊」発売中(junpeiakashi)2019-05-27 00:08
{% tweet 1132641116837142528 %}
> 明石順平弁護士 「賃金について政府は完全にわざと嘘をつき、賃金21年5ヶ月ぶりの伸び率という風に記者も厚労省側から言われた事をそのまま大々的に報道し、完全に国民を騙そうとしている。断じて許されない行為」 \n 完全に、政府と記者クラブを… https://t.co/4LORRZmFgK
明石順平弁護士 「賃金について政府は完全にわざと嘘をつき、賃金21年5ヶ月ぶりの伸び率という風に記者も厚労省側から言われた事をそのまま大々的に報道し、完全に国民を騙そうとしている。断じて許されない行為」
完全に、政府と記者クラブを… https://t.co/4LORRZmFgK
— にゃん吉(umetaro_uy)2019-05-25 12:09
{% tweet 1132632519084351488 %}
> 年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。 \n \n 人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨 \n \n #せやろがいおじさん \n #定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。
人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨
#せやろがいおじさん
#定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
— せやろがいおじさん@名古屋ライブ6.18(emorikousuke)2019-05-26 12:27
{% tweet 1132580339451289600 %}
> 【大阪府・大阪市に勝訴!】 \n 歴史資料館「ピースおおさか」についての情報公開訴訟。5月24日付で最高裁は大阪市・大阪府の上告を棄却しました。情報を非公開とした違法性が確定しました。市民に情報を隠してまで強行された「加害の歴史の隠蔽」… https://t.co/D0HADuEnju
【大阪府・大阪市に勝訴!】
歴史資料館「ピースおおさか」についての情報公開訴訟。5月24日付で最高裁は大阪市・大阪府の上告を棄却しました。情報を非公開とした違法性が確定しました。市民に情報を隠してまで強行された「加害の歴史の隠蔽」… https://t.co/D0HADuEnju
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2019-05-26 18:05
{% tweet 1132580326541103104 %}
> 大阪府の松井一郎知事が「漫然と」情報公開条例に違反して違法な情報隠しを行ったと認定した判決文は、こちらです。 \n 最高裁のホームページに掲載されています。 \n https://t.co/i4hvMRSl5T https://t.co/nO5wWnZMxK
大阪府の松井一郎知事が「漫然と」情報公開条例に違反して違法な情報隠しを行ったと認定した判決文は、こちらです。
最高裁のホームページに掲載されています。
https://t.co/i4hvMRSl5T https://t.co/nO5wWnZMxK
— 大前 治 (弁護士)(o_omae)2017-12-14 10:27
{% tweet 1132305483958591488 %}
> 『桜を見る会』衆院決算行政監視委員会で明らかになり衆院内閣委で追求 \n \n 姑息なのは表向き予算額は \n 毎年きっちり1766万6千円であげて \n 平気で毎年予算大幅に超え \n ついに予算の3倍の5200万超 \n 招待者も1万8200人 \n あたしらの血税… https://t.co/NlA0tSyWwz
『桜を見る会』衆院決算行政監視委員会で明らかになり衆院内閣委で追求
姑息なのは表向き予算額は
毎年きっちり1766万6千円であげて
平気で毎年予算大幅に超え
ついに予算の3倍の5200万超
招待者も1万8200人
あたしらの血税… https://t.co/NlA0tSyWwz
— みゆき(m1238s)2019-05-25 16:24
{% tweet 1132218079683809280 %}
> 「あなたの声を政治に届けます」 \n \n 6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。 \n ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。 \n \n YouTubeでも見られます。… https://t.co/XXkoOo70xU
「あなたの声を政治に届けます」
6年前、東京選挙区から国会に送りだしていただいて以来、届けてきた声の数々、参院選にむけた私のお約束。
ギュッとつめこんだ「公式プロモーションビデオ」ができました。
YouTubeでも見られます。… https://t.co/XXkoOo70xU
— 吉良よし子(kirayoshiko)2019-05-25 17:59
{% tweet 1132169785045790720 %}
> 揺れてる。。
揺れてる。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:21
{% tweet 1132169252570451969 %}
> 官僚「決裁通ったからツイートしておいて」 \n 部下「はい。(・・マジか?)」 \n \n かくして、皆が忘れていたころに、官邸公式アカウントにより4つのツイートが投稿されたのである。その結果、「なんかそういうことじゃないんだよなぁ」という感情を国民の間に巻き起こしたのでありました。 \n <終>
官僚「決裁通ったからツイートしておいて」
部下「はい。(・・マジか?)」
かくして、皆が忘れていたころに、官邸公式アカウントにより4つのツイートが投稿されたのである。その結果、「なんかそういうことじゃないんだよなぁ」という感情を国民の間に巻き起こしたのでありました。
<終>
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132169251119198208 %}
> 官僚「ほう(あいつ、うまく考えたな。一休さんかよ。)」 \n ペタン(稟議書にハンコを押す) \n : \n : \n 総理「そう、ワタクシは漢字を読み間違えてなんかないのであります(ニコニコ)」 \n ペタン(押す)
官僚「ほう(あいつ、うまく考えたな。一休さんかよ。)」
ペタン(稟議書にハンコを押す)
:
:
総理「そう、ワタクシは漢字を読み間違えてなんかないのであります(ニコニコ)」
ペタン(押す)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132169249743491072 %}
> 部下「(う~ん。これは難問だ。あ!でも報道は漢字を読み間違えたと言ってるのだから、読み間違えてないって言っておけばいいんだ。もうそれでいこう。音声と矛盾しないようになんて考えるからいけないのだ!)」 \n \n かくして、漢字を読み間違えていないというツイートが起案され、稟議に回された。
部下「(う~ん。これは難問だ。あ!でも報道は漢字を読み間違えたと言ってるのだから、読み間違えてないって言っておけばいいんだ。もうそれでいこう。音声と矛盾しないようになんて考えるからいけないのだ!)」
かくして、漢字を読み間違えていないというツイートが起案され、稟議に回された。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132169248409673728 %}
> <想像> \n 総理「なんだこれは!この報道何とかしろ!」 \n 官僚「はい!(でも、音声残っているしなぁ・・・)」 \n : \n : \n 官僚「君、総理ご立腹だから、この案件うまくたのむよ」 \n 部下「え・・はい(音声があるのに・・)」 \n : \n : \n なかなかうまい考えが出ず、時間が過ぎていった。。。
<想像>
総理「なんだこれは!この報道何とかしろ!」
官僚「はい!(でも、音声残っているしなぁ・・・)」
:
:
官僚「君、総理ご立腹だから、この案件うまくたのむよ」
部下「え・・はい(音声があるのに・・)」
:
:
なかなかうまい考えが出ず、時間が過ぎていった。。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 15:19
{% tweet 1132142155974111232 %}
> 有名な定塚裁判官が東京高裁(11民)に戻っているのだが、何故か部総括なのに名前が二番目にある。どういうことなんだろう・・。 \n \n https://t.co/NdSZmg1iHA
有名な定塚裁判官が東京高裁(11民)に戻っているのだが、何故か部総括なのに名前が二番目にある。どういうことなんだろう・・。
https://t.co/NdSZmg1iHA
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 13:31
{% tweet 1132132495804125184 %}
> この変な言い訳(?)のようなツイートを書き込まされた官僚の人が気の毒だし、このツイートを打つために行われたであろう、ツイート案の起案から稟議・決裁までの作業を思うと、ほんと馬鹿馬鹿しい話である。
この変な言い訳(?)のようなツイートを書き込まされた官僚の人が気の毒だし、このツイートを打つために行われたであろう、ツイート案の起案から稟議・決裁までの作業を思うと、ほんと馬鹿馬鹿しい話である。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 12:53
{% tweet 1132129711121809408 %}
> 労働弁護団事務局次長の笠置弁護士が会見しました。 \n "笠置弁護士は、日本で裁量労働制の対象拡大が検討されていることを念頭に、「裁量が与えられていなければ、際限のない長時間労働に従事させられてしまう」と警鐘を鳴らした。" \n ドイツに出向… https://t.co/WhFpe4neWS
労働弁護団事務局次長の笠置弁護士が会見しました。
"笠置弁護士は、日本で裁量労働制の対象拡大が検討されていることを念頭に、「裁量が与えられていなければ、際限のない長時間労働に従事させられてしまう」と警鐘を鳴らした。"
ドイツに出向… https://t.co/WhFpe4neWS
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-05-25 04:32
{% tweet 1132107018771132419 %}
> 祝!勝訴判決!佐々木君、3名の教授の皆さん、良かったですね!職場復帰に向けて、団体交渉、団体行動を強めてください!団結して、ガンバロー❕ https://t.co/3IV6Z9H9eK
祝!勝訴判決!佐々木君、3名の教授の皆さん、良かったですね!職場復帰に向けて、団体交渉、団体行動を強めてください!団結して、ガンバロー❕ https://t.co/3IV6Z9H9eK
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-24 08:30
{% tweet 1132106921232650240 %}
> 社内公募制度を濫用した退職強要多いね。今日も大手企業からの相談あり。ウンザリだわ! \n \n 社内プロジェクト解散したから、社内公募制度に応募しろ!と命令かけて、受け入れるとこがないから退職しろという手法。 \n \n 労働者に仕事を与えるのは使用… https://t.co/Or8poamg2e
社内公募制度を濫用した退職強要多いね。今日も大手企業からの相談あり。ウンザリだわ!
社内プロジェクト解散したから、社内公募制度に応募しろ!と命令かけて、受け入れるとこがないから退職しろという手法。
労働者に仕事を与えるのは使用… https://t.co/Or8poamg2e
— Konno Mamoru(funkykong555)2019-05-24 21:26
{% tweet 1132106872889040897 %}
> わざわざ首相官邸公式アカウントが4ツイートも用いて言い訳をするくらいだから、よほど安倍総理も気にしていたのであろう。 https://t.co/5DoCd3koxt
わざわざ首相官邸公式アカウントが4ツイートも用いて言い訳をするくらいだから、よほど安倍総理も気にしていたのであろう。 https://t.co/5DoCd3koxt
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-25 11:11
{% tweet 1131720389237698562 %}
> 【私学非正規教員向け無料電話相談ホットライン開催】 \n 私立学校で働く非正規教員を対象とした労働相談ホットラインを5月25日、26日に開催します。 \n 番号は、0120-333-774です。 \n いずれも13時〜17時(相談無料、通話料無料)… https://t.co/D7SksH7whx
【私学非正規教員向け無料電話相談ホットライン開催】
私立学校で働く非正規教員を対象とした労働相談ホットラインを5月25日、26日に開催します。
番号は、0120-333-774です。
いずれも13時〜17時(相談無料、通話料無料)… https://t.co/D7SksH7whx
— 私学教員ユニオン(shigaku_union)2019-05-23 21:52
{% tweet 1131563615880851457 %}
> 朝日新聞も報じてくれました。ありがとうございます! \n \n 元教授3人の解雇は「無効」 淑徳大に賃金支払い命令:朝日新聞デジタル https://t.co/tcdlX1jebx
朝日新聞も報じてくれました。ありがとうございます!
元教授3人の解雇は「無効」 淑徳大に賃金支払い命令:朝日新聞デジタル https://t.co/tcdlX1jebx
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 23:12
{% tweet 1131561654670336000 %}
> 総理大臣になると、気に入った映画の役者を呼び出して食事ができるのか。すげー(棒)。 https://t.co/rRLOBSPNKR
総理大臣になると、気に入った映画の役者を呼び出して食事ができるのか。すげー(棒)。 https://t.co/rRLOBSPNKR
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 23:04
{% tweet 1131556664379764736 %}
> “無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/zpV482bhiV #tbs #tbs_news #japan #news
“無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/zpV482bhiV #tbs #tbs_news #japan #news
— TBS NEWS(tbs_news)2019-05-23 18:55
{% tweet 1131523266638598145 %}
> “無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/ESxBHilbyi
“無期雇用”直前での雇い止め、非常勤講師「不当」と訴え https://t.co/ESxBHilbyi
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 20:32
{% tweet 1131491583990198273 %}
> まぁ、そりゃそうだろう。払わない方が悪いんだからな。10年くらいにしてもいいくらいだ。:[消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省] https://t.co/fwIt1NAY5N
まぁ、そりゃそうだろう。払わない方が悪いんだからな。10年くらいにしてもいいくらいだ。:[消滅時効5年に延長見込み 賃金等の請求権で 厚労省] https://t.co/fwIt1NAY5N
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 18:26
{% tweet 1131487768356331526 %}
> 淑徳大の学部廃止で「教授3人解雇」は無効…大学側「承服しがたい判決だ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FJ8aaXelw4 @bengo4topicsさんから
淑徳大の学部廃止で「教授3人解雇」は無効…大学側「承服しがたい判決だ」|弁護士ドットコムニュース https://t.co/FJ8aaXelw4 @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 18:11
{% tweet 1131487237265248259 %}
> 「教員の使い捨て」。私立学校で雇い止めにあった元教員男性3人が撤回を求めて学校を提訴しました。 \n https://t.co/sX0LnDgrfb
「教員の使い捨て」。私立学校で雇い止めにあった元教員男性3人が撤回を求めて学校を提訴しました。
https://t.co/sX0LnDgrfb
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-05-23 17:16
{% tweet 1131487195062185984 %}
> 大学の学部廃止を理由に解雇したのは不当だとして、淑徳大学の教員3人が学校法人を相手取り、教授としての地位確認など求めていた訴訟で、東京地裁は解雇無効として、原告の請求をほぼ全面的に認める判決を言い渡しました。https://t.co/TgO6OoQboe
大学の学部廃止を理由に解雇したのは不当だとして、淑徳大学の教員3人が学校法人を相手取り、教授としての地位確認など求めていた訴訟で、東京地裁は解雇無効として、原告の請求をほぼ全面的に認める判決を言い渡しました。https://t.co/TgO6OoQboe
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-05-23 17:43
{% tweet 1131483402920648705 %}
> @bengo4topics この記者会見も本日した。今日は2つ記者会見をハシゴした。
@bengo4topics この記者会見も本日した。今日は2つ記者会見をハシゴした。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 17:53
{% tweet 1131480624575893504 %}
> 「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Bn0G7FZCUa @bengo4topicsさんから
「先生を辞めさせないで」生徒9割が署名、雇い止めされた教員らが撤回求め学校を提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Bn0G7FZCUa @bengo4topicsさんから
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 17:42
{% tweet 1131424057000222721 %}
> この件で15:00から厚労記者会で記者会見します。
この件で15:00から厚労記者会で記者会見します。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-23 13:58
0 件のコメント:
コメントを投稿