基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-23 17:39から199件:最新2019-06-24 11:44という範囲(31日18時間5分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1142984173629558784 %}
> ほう、レスポンスが来ましたか。ほとんど全てのツイートに「馬鹿」「泥棒」「頭悪い」の「捨て台詞」を入れずにはいれないのは小学生の口喧嘩を見る様で微笑ましい限りですが、まあつまり、意味がない「捨て台詞ツイート」は害悪でしかないと思う人… https://t.co/two8TQ4vqD
ほう、レスポンスが来ましたか。ほとんど全てのツイートに「馬鹿」「泥棒」「頭悪い」の「捨て台詞」を入れずにはいれないのは小学生の口喧嘩を見る様で微笑ましい限りですが、まあつまり、意味がない「捨て台詞ツイート」は害悪でしかないと思う人… https://t.co/two8TQ4vqD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-24 11:33
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
米山 隆一(RyuichiYoneyama)のプロフィール情報(2019年06月24日18時31分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:米山 隆一
[screen_name]ユーザ名:RyuichiYoneyama
位置情報:新潟県魚沼市
ユーザ説明:
福島第一原発事故原因の徹底的検証、福島第一原発事故が健康と生活に与えた影響の徹底的検証、万一事故が起こった場合の安全な避難方法の徹底的な検証がなされない限り、原発再稼働の議論は始められないという泉田路線を継承。子育て支援・医療・介護、農業、雇用の創出、開かれた県政、教育の県政の諸課題に、全力で取り組む。
ユーザのフォロワー数:28305
ユーザのフォロー数:533
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-10-24 06:25:35 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3314
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1142986745929011200 %}
> 堀江さんが年金デモを「意味がない」と考えるのは堀江さんの自由。でも「泥棒」などと言って罵倒するのはマナーに反します。堀江さんの「捨て台詞」ツイートを「意味がない」と思うのもまた自由でそれでも私は罵倒すべきでないと思いますが、堀江さ… https://t.co/aOtSfL6cai
堀江さんが年金デモを「意味がない」と考えるのは堀江さんの自由。でも「泥棒」などと言って罵倒するのはマナーに反します。堀江さんの「捨て台詞」ツイートを「意味がない」と思うのもまた自由でそれでも私は罵倒すべきでないと思いますが、堀江さ… https://t.co/aOtSfL6cai
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-24 11:44
{% tweet 1142984173629558784 %}
> ほう、レスポンスが来ましたか。ほとんど全てのツイートに「馬鹿」「泥棒」「頭悪い」の「捨て台詞」を入れずにはいれないのは小学生の口喧嘩を見る様で微笑ましい限りですが、まあつまり、意味がない「捨て台詞ツイート」は害悪でしかないと思う人… https://t.co/two8TQ4vqD
ほう、レスポンスが来ましたか。ほとんど全てのツイートに「馬鹿」「泥棒」「頭悪い」の「捨て台詞」を入れずにはいれないのは小学生の口喧嘩を見る様で微笑ましい限りですが、まあつまり、意味がない「捨て台詞ツイート」は害悪でしかないと思う人… https://t.co/two8TQ4vqD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-24 11:33
{% tweet 1142959367806865408 %}
> いや、まさにそういう事でしてね、「デモに参加する人叩いてどーすんですか。年金行政に関わっているわけじゃないし政治的権力持っているわけでもない。そんな人に罵詈雑言浴びせて満足げにされてもね。」と、まあ私を含め割と多くの人が思った訳で… https://t.co/Zv0s2LyirL
いや、まさにそういう事でしてね、「デモに参加する人叩いてどーすんですか。年金行政に関わっているわけじゃないし政治的権力持っているわけでもない。そんな人に罵詈雑言浴びせて満足げにされてもね。」と、まあ私を含め割と多くの人が思った訳で… https://t.co/Zv0s2LyirL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-24 09:55
{% tweet 1142765271729311745 %}
> まあそうかもしれないんですが、何時も思うんですが、多分他の国にも時代が違うなりにウォークマン的なものある訳ですよ。ドイツならディーゼルエンジンとか、ザワークラウトとか(違うか-笑)。日本を実像以上にくさすのも変なのですが、実像以上… https://t.co/Gdp0eIEdDb
まあそうかもしれないんですが、何時も思うんですが、多分他の国にも時代が違うなりにウォークマン的なものある訳ですよ。ドイツならディーゼルエンジンとか、ザワークラウトとか(違うか-笑)。日本を実像以上にくさすのも変なのですが、実像以上… https://t.co/Gdp0eIEdDb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-23 21:04
{% tweet 1142567627396534272 %}
> 少子高齢化への対応について、年金制度ではなく「憲法」を改正しなければならんと言う「右」の方々のメンタリティはとても理解できません。この方々は、年金不足で生活困窮者がでようが、介護難民が出ようが、憲法さえ改正できればいいんでしょう。… https://t.co/D9xiy5e5dW
少子高齢化への対応について、年金制度ではなく「憲法」を改正しなければならんと言う「右」の方々のメンタリティはとても理解できません。この方々は、年金不足で生活困窮者がでようが、介護難民が出ようが、憲法さえ改正できればいいんでしょう。… https://t.co/D9xiy5e5dW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-23 07:58
{% tweet 1142399573115035648 %}
> オーナー=株主は「思ったままの主張」をしていいんです。それをHow To を含めて実現可能なところに落とし込むのが経営者・政治家の仕事です。株主が「配当上げろ!」と主張するのを否定するのが株式会社制度の否定である様に、国民が「年金… https://t.co/4OvWt8QcbD
オーナー=株主は「思ったままの主張」をしていいんです。それをHow To を含めて実現可能なところに落とし込むのが経営者・政治家の仕事です。株主が「配当上げろ!」と主張するのを否定するのが株式会社制度の否定である様に、国民が「年金… https://t.co/4OvWt8QcbD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 20:50
{% tweet 1142392250921410561 %}
> 「豪遊できる年金を全員に渡す」事は不可能ですが「きちんと保険料を払った人には最低限きちんと生活し医療介護を受けられる年金を渡す」事は可能ですし「全員に終身雇用を保証する」事は不可能ですが「意思があれば原則無期雇用が得られる」事は可… https://t.co/NHM1KTbZu2
「豪遊できる年金を全員に渡す」事は不可能ですが「きちんと保険料を払った人には最低限きちんと生活し医療介護を受けられる年金を渡す」事は可能ですし「全員に終身雇用を保証する」事は不可能ですが「意思があれば原則無期雇用が得られる」事は可… https://t.co/NHM1KTbZu2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 20:21
{% tweet 1142390797175685122 %}
> 堀江氏騒動の根本にあるのは、「政治的主張はどうせかなわないから無駄」「何かを実現したいならビジネスで成功するしかない」と言うある種の諦観のように思います。しかし、凄く寂しい事を言いますが、政治的主張は、選挙で勝ち、権力を掌握すれば、少なくとも予算制約を満たす範囲内では実現します。
堀江氏騒動の根本にあるのは、「政治的主張はどうせかなわないから無駄」「何かを実現したいならビジネスで成功するしかない」と言うある種の諦観のように思います。しかし、凄く寂しい事を言いますが、政治的主張は、選挙で勝ち、権力を掌握すれば、少なくとも予算制約を満たす範囲内では実現します。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 20:16
{% tweet 1142387464708820992 %}
> 余計なお世話なのでしょうが、民主主義社会では、国民は国のオーナーなんです。勿論それは株主総会に当たる国会で否決されてしまうかもしれないのですが、「終身雇用を守れ」「年金返せ」と言うのは別に他人任せじゃなくて、国のオーナーとしての権… https://t.co/Ga7kila5dU
余計なお世話なのでしょうが、民主主義社会では、国民は国のオーナーなんです。勿論それは株主総会に当たる国会で否決されてしまうかもしれないのですが、「終身雇用を守れ」「年金返せ」と言うのは別に他人任せじゃなくて、国のオーナーとしての権… https://t.co/Ga7kila5dU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 20:02
{% tweet 1142106772838076416 %}
> これに対峙するには、(1)米国とは協力するが、覚悟をもって9条という矩を守ることこそが、日本の国際的地位の向上と安全の確保に繋がるという強く熱い信念と、それと同時に(2)この路線の果実を国内政治に還元させることよって世論を動かして… https://t.co/NhbFMju4n8
これに対峙するには、(1)米国とは協力するが、覚悟をもって9条という矩を守ることこそが、日本の国際的地位の向上と安全の確保に繋がるという強く熱い信念と、それと同時に(2)この路線の果実を国内政治に還元させることよって世論を動かして… https://t.co/NhbFMju4n8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 01:27
{% tweet 1142103483425816576 %}
> 現政権の怖い所は、①の本気で信じている人の熱と、②のそれを利用している人の計算が相互に補強しあって、国民を動かす方向に向いている事だと思います。 https://t.co/hU2xpHfsrD
現政権の怖い所は、①の本気で信じている人の熱と、②のそれを利用している人の計算が相互に補強しあって、国民を動かす方向に向いている事だと思います。 https://t.co/hU2xpHfsrD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 01:14
{% tweet 1142102885041180674 %}
> 室井さん 何通りかの人がいるので一括りにはできないのですが、大きくは①米国の軍事的パートナーとしての役割を果たす事が日本の国際的地位を向上させると本気で信じている。②そこはさして信じていないけれど、①を信じる人の熱狂が権力の維持に… https://t.co/jL0DbEdMH6
室井さん 何通りかの人がいるので一括りにはできないのですが、大きくは①米国の軍事的パートナーとしての役割を果たす事が日本の国際的地位を向上させると本気で信じている。②そこはさして信じていないけれど、①を信じる人の熱狂が権力の維持に… https://t.co/jL0DbEdMH6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-22 01:12
{% tweet 1142039221495947264 %}
> 田中元首相は、野党の政敵の心配りも忘れなかったと言います。 \n \n 翻って今の自民党はどうでしょう?あまりになりふり構わない権力の追及と盲信的独善、他者排斥に私はげんなりした気持ちになります。これを本気で「参考資料」と思っているならそれ… https://t.co/3VqgjWaDNa
田中元首相は、野党の政敵の心配りも忘れなかったと言います。
翻って今の自民党はどうでしょう?あまりになりふり構わない権力の追及と盲信的独善、他者排斥に私はげんなりした気持ちになります。これを本気で「参考資料」と思っているならそれ… https://t.co/3VqgjWaDNa
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 20:59
{% tweet 1142000188229218305 %}
> 田中角栄元首相が、憲法9条を盾にベトナム戦争への派兵を断ったという話です。昨今安保で威勢のいい強硬姿勢を示すことがリアリズムであるかのような主張が蔓延していますが、適切な防衛力を持ちつつ、自らの力の限界を知りその矩を守る事こそ偉大… https://t.co/yfBSEJbX0J
田中角栄元首相が、憲法9条を盾にベトナム戦争への派兵を断ったという話です。昨今安保で威勢のいい強硬姿勢を示すことがリアリズムであるかのような主張が蔓延していますが、適切な防衛力を持ちつつ、自らの力の限界を知りその矩を守る事こそ偉大… https://t.co/yfBSEJbX0J
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 18:23
{% tweet 1141994523108622337 %}
> 年金問題は、介護・医療・生活保護を含めた社会保障改革、定年廃止・原則正規雇用・外国人雇用・金銭解雇を含めた労働改革、そして勿論少子化対策と一体として進めるべきですし、進めるしか解決の方法はないと思います。「少子高齢化に対する一大社… https://t.co/mXNl2B4bgI
年金問題は、介護・医療・生活保護を含めた社会保障改革、定年廃止・原則正規雇用・外国人雇用・金銭解雇を含めた労働改革、そして勿論少子化対策と一体として進めるべきですし、進めるしか解決の方法はないと思います。「少子高齢化に対する一大社… https://t.co/mXNl2B4bgI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 18:01
{% tweet 1141993219183431685 %}
> 私は金銭解雇(賃金の半年~1年分での)の法制化に賛成です。それと同時に、筆者の言うように①原則定年を廃止し、また②原則無期雇用で正規職員とする。とすべきだと思います。人口減少で市場が縮小する中で解雇を認めない事はむしろ、労働・雇用… https://t.co/HEmcXyOKMm
私は金銭解雇(賃金の半年~1年分での)の法制化に賛成です。それと同時に、筆者の言うように①原則定年を廃止し、また②原則無期雇用で正規職員とする。とすべきだと思います。人口減少で市場が縮小する中で解雇を認めない事はむしろ、労働・雇用… https://t.co/HEmcXyOKMm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 17:56
{% tweet 1141960750597955585 %}
> インフレにさえすれば消費前倒し効果で景気がよくなるなら、毎年2%づつ(切れ目のないように毎月0.17%づつ)10年間消費増税を行えばいいはずですが、実際にそれをやったら、2年を待たずして消費前倒しの反動、所得効果、節約効果で消費は… https://t.co/L4QgIEHczU
インフレにさえすれば消費前倒し効果で景気がよくなるなら、毎年2%づつ(切れ目のないように毎月0.17%づつ)10年間消費増税を行えばいいはずですが、実際にそれをやったら、2年を待たずして消費前倒しの反動、所得効果、節約効果で消費は… https://t.co/L4QgIEHczU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 15:47
{% tweet 1141958946996940800 %}
> インフレに消費前倒し効果がある事は否定しませんが、将来の値上がりはいつ起こるのか明らかでなく、「物」の保存は手間・コストがかかり、値下がり時に換金出来ない為、その効果は限られます。一方値上がりによる、所得効果、節約志向効果が出ます… https://t.co/EGsCINczN5
インフレに消費前倒し効果がある事は否定しませんが、将来の値上がりはいつ起こるのか明らかでなく、「物」の保存は手間・コストがかかり、値下がり時に換金出来ない為、その効果は限られます。一方値上がりによる、所得効果、節約志向効果が出ます… https://t.co/EGsCINczN5
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 15:40
{% tweet 1141958037210427397 %}
> 消費増税の様に「ある一点で確実に値段が上がり、その後は値上がりはない」のであれば、当然前倒しは発生します。それだけなら前倒しの反動の後は消費は回復するはずですが、2014年の増税ではその後所得効果、節約志向効果で消費が低迷しました… https://t.co/LN5JPZZfSX
消費増税の様に「ある一点で確実に値段が上がり、その後は値上がりはない」のであれば、当然前倒しは発生します。それだけなら前倒しの反動の後は消費は回復するはずですが、2014年の増税ではその後所得効果、節約志向効果で消費が低迷しました… https://t.co/LN5JPZZfSX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 15:36
{% tweet 1141914872474505216 %}
> @ltiwa1978 「信者」の方は何かと極端な議論をされますが、物価の動向が景気に与える影響は相反する複数のものがあり、その総合で決まります。事実としてインフレ(物価上昇)によって、実質賃金が下がり(購買力が低下)、その結果消費… https://t.co/gGtDBBZ5KD
@ltiwa1978 「信者」の方は何かと極端な議論をされますが、物価の動向が景気に与える影響は相反する複数のものがあり、その総合で決まります。事実としてインフレ(物価上昇)によって、実質賃金が下がり(購買力が低下)、その結果消費… https://t.co/gGtDBBZ5KD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 12:44
{% tweet 1141913010463657984 %}
> 従って「デフレは景気にマイナス」が事実だとして「インフレなら景気は良くなる」は事実ではなく、大した買い急ぎのないまま物価上昇により消費が減退して景気が後退する可能性も多々あり、実際今そうなっているように見えます。物価は安定が一番、… https://t.co/JU849gCN6t
従って「デフレは景気にマイナス」が事実だとして「インフレなら景気は良くなる」は事実ではなく、大した買い急ぎのないまま物価上昇により消費が減退して景気が後退する可能性も多々あり、実際今そうなっているように見えます。物価は安定が一番、… https://t.co/JU849gCN6t
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 12:37
{% tweet 1141912117722767367 %}
> つまり「デフレで買い控える」のは、実は貨幣の保持・換価が容易である事によっているのであり、逆の「インフレで買い急ぐ」は物の保持・換価が困難であることによって、その実現をそれほど期待できないのです。一方で目の前の物の価格が上がること… https://t.co/7IBjbwLthe
つまり「デフレで買い控える」のは、実は貨幣の保持・換価が容易である事によっているのであり、逆の「インフレで買い急ぐ」は物の保持・換価が困難であることによって、その実現をそれほど期待できないのです。一方で目の前の物の価格が上がること… https://t.co/7IBjbwLthe
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 12:33
{% tweet 1141910861373509632 %}
> また②の目の前の物の値段の高・低に対する反応は、(1)インフレで目の前の値段が高ければ買う量を減らしやすい。(2)デフレで目の前の値段が低くなっても、必要量以上に買うことはそう多くない。という差があります。 https://t.co/F0HA6x7u3R
また②の目の前の物の値段の高・低に対する反応は、(1)インフレで目の前の値段が高ければ買う量を減らしやすい。(2)デフレで目の前の値段が低くなっても、必要量以上に買うことはそう多くない。という差があります。 https://t.co/F0HA6x7u3R
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 12:28
{% tweet 1141910217761837056 %}
> 一方インフレは①将来物の値段が上がるので買い急ぐ。②目の前の物の値段が高いので買い減らす。の相反する効果がありますが(1)買い急いだ場合「物」を保有するには手間・コストがかかる(2)仮に予想外に値下がりしそうになっても「物」を売る… https://t.co/k0Q0WNLUa6
一方インフレは①将来物の値段が上がるので買い急ぐ。②目の前の物の値段が高いので買い減らす。の相反する効果がありますが(1)買い急いだ場合「物」を保有するには手間・コストがかかる(2)仮に予想外に値下がりしそうになっても「物」を売る… https://t.co/k0Q0WNLUa6
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 12:26
{% tweet 1141908873978101760 %}
> デフレの効果は相反する①将来物の値段が下がるので買い控える。②目の前の物の値段が下がっているので買い増す。があります。①の効果が強く出るのは、(1)値下がりを待つ間貨幣を保有するのは容易・無コスト。(2)仮に予想外に値上がりしそう… https://t.co/LWjLsuUeKf
デフレの効果は相反する①将来物の値段が下がるので買い控える。②目の前の物の値段が下がっているので買い増す。があります。①の効果が強く出るのは、(1)値下がりを待つ間貨幣を保有するのは容易・無コスト。(2)仮に予想外に値上がりしそう… https://t.co/LWjLsuUeKf
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 12:21
{% tweet 1141855652202999809 %}
> つまり「インフレになると消費が増える。」は、インフレが相当継続的かつ確実に予想される時に、備蓄が効くようなものに適用されるだけで、日常の消費のように将来の値上げが不確かで備蓄が効かないようなものには当てはまらないんです。通常の日常… https://t.co/f5vDlw1S4h
つまり「インフレになると消費が増える。」は、インフレが相当継続的かつ確実に予想される時に、備蓄が効くようなものに適用されるだけで、日常の消費のように将来の値上げが不確かで備蓄が効かないようなものには当てはまらないんです。通常の日常… https://t.co/f5vDlw1S4h
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 08:49
{% tweet 1141854605761892352 %}
> で、それまで100円だったものがある日110円になった時、①「あ、高くなった。買う量を控えよう。」と思う人の方が、②「これ、もうしばらくすると120円になるから今のうちにより多く買おう。」と思う人より普通に考えて多いでしょう。 https://t.co/1dYtT26s2T
で、それまで100円だったものがある日110円になった時、①「あ、高くなった。買う量を控えよう。」と思う人の方が、②「これ、もうしばらくすると120円になるから今のうちにより多く買おう。」と思う人より普通に考えて多いでしょう。 https://t.co/1dYtT26s2T
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 08:45
{% tweet 1141853569768837120 %}
> なんだかなぁと思うのですが、インフレだろうがデフレだろうが、将来の事は本当の所不確定ですし、当たり前ですが毎日連続的に値段が上がり続けたり下がり続けたりするわけじゃなく(それは相当なインフレ/デフレです。)、「ある日10円上がる。… https://t.co/iD4XPGfEeN
なんだかなぁと思うのですが、インフレだろうがデフレだろうが、将来の事は本当の所不確定ですし、当たり前ですが毎日連続的に値段が上がり続けたり下がり続けたりするわけじゃなく(それは相当なインフレ/デフレです。)、「ある日10円上がる。… https://t.co/iD4XPGfEeN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 08:41
{% tweet 1141755932994490368 %}
> その理屈はその理屈。もう一つの理屈は \n \n ①デフレ 安いからいっぱい買える、買おう! \n ②インフレ 高いから買えない。我慢しよう。 \n \n こっちの方がよっぽど直感的で、かつ通常の人の行動に合致しませんか? \n \n 高いけど明日はもっと高くなるか… https://t.co/u1BBEs6E2H
その理屈はその理屈。もう一つの理屈は
①デフレ 安いからいっぱい買える、買おう!
②インフレ 高いから買えない。我慢しよう。
こっちの方がよっぽど直感的で、かつ通常の人の行動に合致しませんか?
高いけど明日はもっと高くなるか… https://t.co/u1BBEs6E2H
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 02:13
{% tweet 1141752570009935872 %}
> 因みに堀江氏のフォロワー330万は大したものだとは思うのですが、岩上氏のフォロワーも18万程おり、その差は1万倍ではなく18倍に過ぎず、リツイート数は堀江氏2880に対し、岩上氏4646で岩上氏の方が勝っており、影響力は本当の所拮… https://t.co/RcqGcahISW
因みに堀江氏のフォロワー330万は大したものだとは思うのですが、岩上氏のフォロワーも18万程おり、その差は1万倍ではなく18倍に過ぎず、リツイート数は堀江氏2880に対し、岩上氏4646で岩上氏の方が勝っており、影響力は本当の所拮… https://t.co/RcqGcahISW
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 02:00
{% tweet 1141747556386398208 %}
> そりゃコストの面では同様です。でも給与が5%上がっているなら、客の側からみりゃ飲み代が5%上がったって飲んでくれますよね。アベノミクス的に物価→給与だと消費は減退するけれど、野党的に給与→物価なら消費は増えるだろうって、普通の感覚… https://t.co/l1a1UjoVnv
そりゃコストの面では同様です。でも給与が5%上がっているなら、客の側からみりゃ飲み代が5%上がったって飲んでくれますよね。アベノミクス的に物価→給与だと消費は減退するけれど、野党的に給与→物価なら消費は増えるだろうって、普通の感覚… https://t.co/l1a1UjoVnv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 01:40
{% tweet 1141733090152161281 %}
> ①消費税が2%上がったら消費が冷え込んで景気が減速する。と言っている人が、同じ口で②2%インフレになったら消費が増えて景気がよくなる。と言うのはものすごく不思議です。どっちも物価が2%上がるのは同じで、結果は同じになるはずです。私は①②どちらでも、消費低迷景気減速と思います。
①消費税が2%上がったら消費が冷え込んで景気が減速する。と言っている人が、同じ口で②2%インフレになったら消費が増えて景気がよくなる。と言うのはものすごく不思議です。どっちも物価が2%上がるのは同じで、結果は同じになるはずです。私は①②どちらでも、消費低迷景気減速と思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 00:42
{% tweet 1141731174575792128 %}
> いや、普通に最低賃金アップと(これは政府自体がそう言っている)、労働行政の厳格化(要するに残業代を厳格に払わせる事)で、普通に上がるでしょう。とりあえず野党のいう事は何でも反対で、賃金アップにすら反対するのっていかがなものかと思い… https://t.co/GwXnbPckxA
いや、普通に最低賃金アップと(これは政府自体がそう言っている)、労働行政の厳格化(要するに残業代を厳格に払わせる事)で、普通に上がるでしょう。とりあえず野党のいう事は何でも反対で、賃金アップにすら反対するのっていかがなものかと思い… https://t.co/GwXnbPckxA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-21 00:34
{% tweet 1141711796622880769 %}
> こんなに政治的に安定しているのに、尚1票でも失わない為に事実を隠ぺいする現在の与党のあり方でいいのか、本当に問い直すべき時でしょう。事実として、99%というか正直100%、30年後の給付は少なくとも20%程度は減少します。その対策… https://t.co/nhmJr2c5mT
こんなに政治的に安定しているのに、尚1票でも失わない為に事実を隠ぺいする現在の与党のあり方でいいのか、本当に問い直すべき時でしょう。事実として、99%というか正直100%、30年後の給付は少なくとも20%程度は減少します。その対策… https://t.co/nhmJr2c5mT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 23:17
{% tweet 1141674530835877889 %}
> 人為的インフレを目指すアベノミクスが曲がりなりにも成功していたのは、むしろインフレがマイルドだったから。今後アベノミクスの狙い通りインフレが顕在化すれば、むしろ消費は冷え込み景気は悪化するだろうと私は思います。もういいかげん、賞味… https://t.co/NFo4QF3OC1
人為的インフレを目指すアベノミクスが曲がりなりにも成功していたのは、むしろインフレがマイルドだったから。今後アベノミクスの狙い通りインフレが顕在化すれば、むしろ消費は冷え込み景気は悪化するだろうと私は思います。もういいかげん、賞味… https://t.co/NFo4QF3OC1
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 20:49
{% tweet 1141673027039444992 %}
> インフレで購買力が低下して不景気につながるという、極めてまっとうな現場からのご報告。私は当然だと思います。「人為的にインフレにすれば値上がり前に急いで買うから景気がよくなる。」と言う実証されていない謎理論で皆インフレが善だと信じ込… https://t.co/0KusdKY3XK
インフレで購買力が低下して不景気につながるという、極めてまっとうな現場からのご報告。私は当然だと思います。「人為的にインフレにすれば値上がり前に急いで買うから景気がよくなる。」と言う実証されていない謎理論で皆インフレが善だと信じ込… https://t.co/0KusdKY3XK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 20:43
{% tweet 1141656144110206976 %}
> 社会全体の力を借りて高い所得を上げている以上、社会から最も利益を得た高所得者が、その社会を維持するためのコストを、最も多く納税することで最も多く負担するのは、私にはノブレス・オブリージュとして当然の事に思えます。 https://t.co/hRyWOzZEWg
社会全体の力を借りて高い所得を上げている以上、社会から最も利益を得た高所得者が、その社会を維持するためのコストを、最も多く納税することで最も多く負担するのは、私にはノブレス・オブリージュとして当然の事に思えます。 https://t.co/hRyWOzZEWg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 19:36
{% tweet 1141627753424289792 %}
> 例え高額納税者でも、一人で無人の荒野を耕して収穫を得たのでもない限り、様々な収入の人からなる社会という集団の力を借りてその収入を得ています。自分より納税額が少ない人は泥棒だというなら、そんな泥棒の力を借りず、自分より高額の納税をし… https://t.co/z9r6QnmJc9
例え高額納税者でも、一人で無人の荒野を耕して収穫を得たのでもない限り、様々な収入の人からなる社会という集団の力を借りてその収入を得ています。自分より納税額が少ない人は泥棒だというなら、そんな泥棒の力を借りず、自分より高額の納税をし… https://t.co/z9r6QnmJc9
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 17:44
{% tweet 1141625450994626561 %}
> 働きアリも良く働くのは2割、残り8割はそれほど働かないがその2割が居なくなると残り8割のうちの2割が働きだすと言います。高額納税者は働き方の他に偶然の勝ち負けの要素もあり、今の高額納税者が居なくなれば他の人が働き、勝ち、新たな高額… https://t.co/mqwD3AnVzI
働きアリも良く働くのは2割、残り8割はそれほど働かないがその2割が居なくなると残り8割のうちの2割が働きだすと言います。高額納税者は働き方の他に偶然の勝ち負けの要素もあり、今の高額納税者が居なくなれば他の人が働き、勝ち、新たな高額… https://t.co/mqwD3AnVzI
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 17:34
{% tweet 1141542195201101824 %}
> 私が尊敬する会社会長は社員ができない事を嘆く息子の社長に「いやお前ね、社員がそんなにできたらお前は社長やってないよ。社員ができないからお前が社長をできるんだ。しっかり頑張りな」と言われました。堀江氏が何億も稼げたのは多くの名もない… https://t.co/rctelnxRUV
私が尊敬する会社会長は社員ができない事を嘆く息子の社長に「いやお前ね、社員がそんなにできたらお前は社長やってないよ。社員ができないからお前が社長をできるんだ。しっかり頑張りな」と言われました。堀江氏が何億も稼げたのは多くの名もない… https://t.co/rctelnxRUV
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-20 12:04
{% tweet 1141256253919731713 %}
> 一安心したからということではなく(原稿自体は地震の前に送付していましたので)、論座に「山本太郎・れいわ新選組が選挙で伸びる三つの根拠~左派ポピュリズムのど真ん中の政策。国民の間の『ルサンチマン』も後押し~」を寄稿しました。ご一読い… https://t.co/bRT9My4nhn
一安心したからということではなく(原稿自体は地震の前に送付していましたので)、論座に「山本太郎・れいわ新選組が選挙で伸びる三つの根拠~左派ポピュリズムのど真ん中の政策。国民の間の『ルサンチマン』も後押し~」を寄稿しました。ご一読い… https://t.co/bRT9My4nhn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-19 17:07
{% tweet 1141255803485057024 %}
> この度の地震で被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈り致します。 \n その上で、現在確認されている所では、比較的被害が限定されていた点について、まずは胸をなでおろしています。尚私の実家は、震源からかなり距離がある中越地方の県境で(新潟は広い!)、ほとんど何の影響もありませんでした。
この度の地震で被害に遭われた方の一刻も早い回復をお祈り致します。
その上で、現在確認されている所では、比較的被害が限定されていた点について、まずは胸をなでおろしています。尚私の実家は、震源からかなり距離がある中越地方の県境で(新潟は広い!)、ほとんど何の影響もありませんでした。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-19 17:06
{% tweet 1141145393478037504 %}
> このコメント本当なら面白すぎるというか怖すぎるというか…。 \n ①公開された報告書を受け取らなくても「通常」無かった事にも破壊消火にもなりません。 \n ②でも、なかった事にして破壊消火できる自信がある訳ですよね? \n ③その他の問題でも「建物… https://t.co/SiX3aPc2MS
このコメント本当なら面白すぎるというか怖すぎるというか…。
①公開された報告書を受け取らなくても「通常」無かった事にも破壊消火にもなりません。
②でも、なかった事にして破壊消火できる自信がある訳ですよね?
③その他の問題でも「建物… https://t.co/SiX3aPc2MS
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-19 09:47
{% tweet 1141125168674172928 %}
> 休日に自分の時間とお金を使って何をしようが全く自由ですよね。休日に散歩するなら働いて納税しろとか、と言うのと全く同じレベルの発言です。 \n \n 何でこういう方々は、「政府に抗議する」と言う時間の使い方だけを殊更に敵視するのかと思います。 https://t.co/8JdT7lykvd
休日に自分の時間とお金を使って何をしようが全く自由ですよね。休日に散歩するなら働いて納税しろとか、と言うのと全く同じレベルの発言です。
何でこういう方々は、「政府に抗議する」と言う時間の使い方だけを殊更に敵視するのかと思います。 https://t.co/8JdT7lykvd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-19 08:26
{% tweet 1141120877326557184 %}
> 大変面白い、のですが、多分もともと新潟県の形を知っている人にしか通じません。いや、でも面白いです。 https://t.co/gkRKQIqGhk
大変面白い、のですが、多分もともと新潟県の形を知っている人にしか通じません。いや、でも面白いです。 https://t.co/gkRKQIqGhk
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-19 08:09
{% tweet 1140986522511917056 %}
> 【たかいところににげて】 \n つなみはきゅうにくることもあります。 \n いますぐ、できるだけうみからとおくて、できるだけたかいところににげてください。 \n たかいところがないときは、じょうぶなたてものの、できるだけうえのかいにいってください。… https://t.co/5XHRYjjeMd
【たかいところににげて】
つなみはきゅうにくることもあります。
いますぐ、できるだけうみからとおくて、できるだけたかいところににげてください。
たかいところがないときは、じょうぶなたてものの、できるだけうえのかいにいってください。… https://t.co/5XHRYjjeMd
— NHK生活・防災(nhk_seikatsu)2019-06-18 23:03
{% tweet 1140985708347179009 %}
> 【このあと津波のおそれ】 \n 新潟:午後11時 \n 柏崎鯨波:午後11時10分 \n 佐渡鷲崎:午後10時40分 \n \n 村上市で震度6強の地震がありました \n このあと高い津波の来るおそれがあります \n また、今後も揺れが続くおそれがあります \n \n 身を守る行動を最優先に動いて下さい
【このあと津波のおそれ】
新潟:午後11時
柏崎鯨波:午後11時10分
佐渡鷲崎:午後10時40分
村上市で震度6強の地震がありました
このあと高い津波の来るおそれがあります
また、今後も揺れが続くおそれがあります
身を守る行動を最優先に動いて下さい
— 公式)新潟一番1部(niigata_1ban)2019-06-18 23:09
{% tweet 1140985632644198400 %}
> 【海・川に近づかないようにしてください】 \n 津波注意報が発表されています。海岸付近は危険です。 \n 注意報が解除されるまで、海・川に近づかないようにしてください。
【海・川に近づかないようにしてください】
津波注意報が発表されています。海岸付近は危険です。
注意報が解除されるまで、海・川に近づかないようにしてください。
— 柏崎市元気発信課(kashiwazaki_PR)2019-06-18 23:10
{% tweet 1140985467443134464 %}
> 皆さま、落ち着いて、そして迅速に行動しましょう。 https://t.co/nsRyKEJ0cT
皆さま、落ち着いて、そして迅速に行動しましょう。 https://t.co/nsRyKEJ0cT
— うち越さくら(事務所)(TomoniSaku2019)2019-06-18 22:41
{% tweet 1140657860071657472 %}
> 今から僅か30年後の2050年に日本の人口は1億人となり現役世代1.1人で65歳以上の高齢者1人を支える事になります。今の賦課方式が機能しない事は明白でしょう。早急に「全員に最低限を保証する」制度変更に取り掛からなければ、今の世代… https://t.co/zmX3tFIBri
今から僅か30年後の2050年に日本の人口は1億人となり現役世代1.1人で65歳以上の高齢者1人を支える事になります。今の賦課方式が機能しない事は明白でしょう。早急に「全員に最低限を保証する」制度変更に取り掛からなければ、今の世代… https://t.co/zmX3tFIBri
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-18 01:30
{% tweet 1140495135509114880 %}
> 「保守」-現状維持ではそれはできないのであり、「リベラル」こそ、現実的で、しかし希望ある未来像を提示して欲しいと思います。 https://t.co/4UpJLkpN8n
「保守」-現状維持ではそれはできないのであり、「リベラル」こそ、現実的で、しかし希望ある未来像を提示して欲しいと思います。 https://t.co/4UpJLkpN8n
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-17 14:43
{% tweet 1140494796647067648 %}
> しかし実際に老後破産や、介護難民、果ては孤独死、餓死まで頻発したら(今のままなら頻発します。)それに対応する社会的コストは甚大になります。何とか年金で最低限の暮らしができ、医療・介護を受けられる社会保障体制をつくる事は「自分は成功… https://t.co/tJEgiNzTO7
しかし実際に老後破産や、介護難民、果ては孤独死、餓死まで頻発したら(今のままなら頻発します。)それに対応する社会的コストは甚大になります。何とか年金で最低限の暮らしができ、医療・介護を受けられる社会保障体制をつくる事は「自分は成功… https://t.co/tJEgiNzTO7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-17 14:42
{% tweet 1140493894351609857 %}
> すごく残念なのは、日本人全体が「未来を変える」モチベーションを失いつつあるように見える事。年金問題はこのままいくと極めて高確率でほぼ「破綻」と言うか、貯金なく年金で暮らせない人が頻出するのに、「このままでなんとかなる」「ダメな人は自己責任」で済ませてしまっている様に見えます。
すごく残念なのは、日本人全体が「未来を変える」モチベーションを失いつつあるように見える事。年金問題はこのままいくと極めて高確率でほぼ「破綻」と言うか、貯金なく年金で暮らせない人が頻出するのに、「このままでなんとかなる」「ダメな人は自己責任」で済ませてしまっている様に見えます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-17 14:38
{% tweet 1140476055922176000 %}
> うーーん、微妙にそうでもないですかね。何をもって「成功」と言うのかは人それぞれですが、「自分は成功している」と思っている人が、「やっぱり成功している人は自民党だよね。現状に文句を言うリベラルは努力が足りない人。」って感じでリベラル… https://t.co/opwwXz7rCz
うーーん、微妙にそうでもないですかね。何をもって「成功」と言うのかは人それぞれですが、「自分は成功している」と思っている人が、「やっぱり成功している人は自民党だよね。現状に文句を言うリベラルは努力が足りない人。」って感じでリベラル… https://t.co/opwwXz7rCz
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-17 13:27
{% tweet 1140114576979009536 %}
> いやまあ余計なお世話だろうとは思いますが、男系で宮家とつながる竹田恒泰様と繋がらない小室圭氏で、どっちがいいかと言われましても正直選びかねるというか、まあご尊顔ということなら小室氏の圧勝でしょうか、位しか言いようがないのですが。 https://t.co/IFCYURhlIR
いやまあ余計なお世話だろうとは思いますが、男系で宮家とつながる竹田恒泰様と繋がらない小室圭氏で、どっちがいいかと言われましても正直選びかねるというか、まあご尊顔ということなら小室氏の圧勝でしょうか、位しか言いようがないのですが。 https://t.co/IFCYURhlIR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 13:31
{% tweet 1140109643215036417 %}
> 危機である事は全く否定しませんが、だからと言って無茶な煽りは止めましょうよと言っているだけです。尚原発の再稼働がなされていないのは、現自民党政権の下適合性審査を行っているからであり、少数野党の立憲民主党が止めているのではありません… https://t.co/wTAtNQlGxY
危機である事は全く否定しませんが、だからと言って無茶な煽りは止めましょうよと言っているだけです。尚原発の再稼働がなされていないのは、現自民党政権の下適合性審査を行っているからであり、少数野党の立憲民主党が止めているのではありません… https://t.co/wTAtNQlGxY
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 13:11
{% tweet 1140108476695248896 %}
> ええと、確かご自身で「電力」の話をしていましたよね。1次エネルギー供給の話なら、原子力は震災直前の2010年時で11%なので、再稼働してもしなくても所詮焼け石に水です。尚、現在湾岸諸国はホルムズ海峡を迂回するパイプラインから全輸出… https://t.co/0DCd0rQszV
ええと、確かご自身で「電力」の話をしていましたよね。1次エネルギー供給の話なら、原子力は震災直前の2010年時で11%なので、再稼働してもしなくても所詮焼け石に水です。尚、現在湾岸諸国はホルムズ海峡を迂回するパイプラインから全輸出… https://t.co/0DCd0rQszV
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 13:06
{% tweet 1140089053888405505 %}
> ええと、現在石油火力は電力の9.3%しか供給していませんし、40%強を供給するLNGの6割強はオーストラリア、ロシア等湾岸諸国外からの輸入ですし、30%強の石炭は湾岸諸国関係ないので、少なくとも短期的にはLNGや石炭を増やせば発電… https://t.co/bLO1LPWUmb
ええと、現在石油火力は電力の9.3%しか供給していませんし、40%強を供給するLNGの6割強はオーストラリア、ロシア等湾岸諸国外からの輸入ですし、30%強の石炭は湾岸諸国関係ないので、少なくとも短期的にはLNGや石炭を増やせば発電… https://t.co/bLO1LPWUmb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 11:49
{% tweet 1140073508422053888 %}
> そしてそれに対処するコストは、記事にある通り、年金を支給し介護を受けながら暮らしてもらうコストよりずっと高くなります。「情けは人の為ならず」社会全体の為にも、最低限の生活はできる年金・介護・医療の高齢者社会保障制度の再構築は急務で… https://t.co/BEXkIVAMQl
そしてそれに対処するコストは、記事にある通り、年金を支給し介護を受けながら暮らしてもらうコストよりずっと高くなります。「情けは人の為ならず」社会全体の為にも、最低限の生活はできる年金・介護・医療の高齢者社会保障制度の再構築は急務で… https://t.co/BEXkIVAMQl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 10:48
{% tweet 1140072782782332931 %}
> 人は本当に死にそうにおなかが減れば、盗んでも食べようする方が多いと思います。「月20万円の年金では5万円足りない。」どころか「平均5万5千円」の国民年金だけしかもらえない状況を放置すれば、特に国民年金受給者が多い地方でこういった事… https://t.co/s6xz0eSZnR
人は本当に死にそうにおなかが減れば、盗んでも食べようする方が多いと思います。「月20万円の年金では5万円足りない。」どころか「平均5万5千円」の国民年金だけしかもらえない状況を放置すれば、特に国民年金受給者が多い地方でこういった事… https://t.co/s6xz0eSZnR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 10:45
{% tweet 1140068521428148225 %}
> 私はその中身も確認しない「安倍批判」という「レッテル貼り」が不思議です。例えば年金問題は、実際問題現在の給付水準で現在の高齢者の生活は維持できませんし、このままなら若者世代は1人7~8万円程度しかもらえなくなります。それに対応すべ… https://t.co/7xDnUMRCsQ
私はその中身も確認しない「安倍批判」という「レッテル貼り」が不思議です。例えば年金問題は、実際問題現在の給付水準で現在の高齢者の生活は維持できませんし、このままなら若者世代は1人7~8万円程度しかもらえなくなります。それに対応すべ… https://t.co/7xDnUMRCsQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 10:28
{% tweet 1140064065651216385 %}
> つまり与党のみで、全く批判されることなく好きな様にできる一党独裁がお望みという事ですか。そういうご意見はご意見として自由ですが私は賛同しません。尚本当に国会をご覧になっているのであれば適切な批判が多くなされ、それに対して与党から「… https://t.co/1NN5AjUPBN
つまり与党のみで、全く批判されることなく好きな様にできる一党独裁がお望みという事ですか。そういうご意見はご意見として自由ですが私は賛同しません。尚本当に国会をご覧になっているのであれば適切な批判が多くなされ、それに対して与党から「… https://t.co/1NN5AjUPBN
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 10:10
{% tweet 1140058612577947651 %}
> それは批判というものの価値を分かっていないですね。現状の何処に問題点があり、どういう不都合が生じているのかを、きちんと労力をかけて調べ、適切に提示されてこそ政策は良くなり社会も向上します。批判なき政策はPDCAでCA無く進むという… https://t.co/8yQMuH8H9N
それは批判というものの価値を分かっていないですね。現状の何処に問題点があり、どういう不都合が生じているのかを、きちんと労力をかけて調べ、適切に提示されてこそ政策は良くなり社会も向上します。批判なき政策はPDCAでCA無く進むという… https://t.co/8yQMuH8H9N
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 09:48
{% tweet 1140056544798625793 %}
> それを十分わかっているはずの方が、多数派の尻馬に乗って、真偽不明の6年以上前の事を持ち出して野党批判をして、何か意味ある事を言ったつもりになっているように見えるのは、極めて残念です。 https://t.co/gLHDDbomRo
それを十分わかっているはずの方が、多数派の尻馬に乗って、真偽不明の6年以上前の事を持ち出して野党批判をして、何か意味ある事を言ったつもりになっているように見えるのは、極めて残念です。 https://t.co/gLHDDbomRo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 09:40
{% tweet 1140055903946735616 %}
> 寂しい話になりますが「官僚(県庁)組織」がバックにあればそれだけで滅茶苦茶賢い政治家になれるんですよ。一言言っただけで十二分なデータと複数の対案が上がってきますから。野党の政治家にそれを求めるのは無理で、野党は現場から問題点を見つ… https://t.co/oL0LVP5de8
寂しい話になりますが「官僚(県庁)組織」がバックにあればそれだけで滅茶苦茶賢い政治家になれるんですよ。一言言っただけで十二分なデータと複数の対案が上がってきますから。野党の政治家にそれを求めるのは無理で、野党は現場から問題点を見つ… https://t.co/oL0LVP5de8
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 09:38
{% tweet 1140054204179861504 %}
> 野党は現状の問題点を適切にあぶり出す批判をするのが仕事、与党はその批判を受け止め豊富なデータと官僚機構を駆使して具体的な対応・説明を導くのが仕事だと思います。多数派の尻馬に乗って「野党の批判を批判」しても何も生み出さず、それこそが… https://t.co/pS2wqLFr63
野党は現状の問題点を適切にあぶり出す批判をするのが仕事、与党はその批判を受け止め豊富なデータと官僚機構を駆使して具体的な対応・説明を導くのが仕事だと思います。多数派の尻馬に乗って「野党の批判を批判」しても何も生み出さず、それこそが… https://t.co/pS2wqLFr63
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 09:31
{% tweet 1140052473807167488 %}
> 過去の経緯の真偽は兎に角、こういう議論はそれ自体が本当にがっかりです。「老後の社会保障」の不備について指摘・批判するのが野党の仕事、それに対し「具体的で現実的な」対応・説明をするのが与党の仕事でしょう。野党に批判するななどと言って… https://t.co/iXr7eLmqTb
過去の経緯の真偽は兎に角、こういう議論はそれ自体が本当にがっかりです。「老後の社会保障」の不備について指摘・批判するのが野党の仕事、それに対し「具体的で現実的な」対応・説明をするのが与党の仕事でしょう。野党に批判するななどと言って… https://t.co/iXr7eLmqTb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-16 09:24
{% tweet 1139674772202065920 %}
> 別に擁護したいわけでもないのですが、この外相のツイートは確かに分かり難いというか、文章上は安倍総理の外交も「妨害」に含むとも含まないとも読めるものでした。同じくそう読んでツイートした長島議員に、イラン大使館から訂正が来たとツイート… https://t.co/ZQFQv4FI0Q
別に擁護したいわけでもないのですが、この外相のツイートは確かに分かり難いというか、文章上は安倍総理の外交も「妨害」に含むとも含まないとも読めるものでした。同じくそう読んでツイートした長島議員に、イラン大使館から訂正が来たとツイート… https://t.co/ZQFQv4FI0Q
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-15 08:23
{% tweet 1139669909581914112 %}
> そうですかね。まあ1万人に1人の人は右でも左でも極端なので批判のネタには事欠かないですよね。それを持ちあげる100人に1人がまた「右」だったり「左」だったりするのも同じでしょう。それなら残る穏健派の「保守」と「リベラル」はお互い変… https://t.co/Cz9W6NirTh
そうですかね。まあ1万人に1人の人は右でも左でも極端なので批判のネタには事欠かないですよね。それを持ちあげる100人に1人がまた「右」だったり「左」だったりするのも同じでしょう。それなら残る穏健派の「保守」と「リベラル」はお互い変… https://t.co/Cz9W6NirTh
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-15 08:04
{% tweet 1139667009673650177 %}
> リベラルは私の定義では理性を信じつつ他者に寛容である事なので、放射能について正しく評価すべきと思いますが恐怖の閾値が違う人を認めます。経済政策については普通にマクロ経済学を学んだことがあれば均衡予算を軸に景気動向に応じて拡張と緊縮… https://t.co/Z5ZaV2wrvn
リベラルは私の定義では理性を信じつつ他者に寛容である事なので、放射能について正しく評価すべきと思いますが恐怖の閾値が違う人を認めます。経済政策については普通にマクロ経済学を学んだことがあれば均衡予算を軸に景気動向に応じて拡張と緊縮… https://t.co/Z5ZaV2wrvn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-15 07:52
{% tweet 1139665159964676097 %}
> ところが本来穏健な保守であるはずの人達が、政権の煽りに乗ってか、少数派とは言え人口の3~4割はいる普通の「リベラル」というか「野党支持者」を変な決めつけで「反対ばかりでクレージーなやばい人」扱いして嘲笑しているのを見ると、本当に嫌… https://t.co/vE7w5Fob0Q
ところが本来穏健な保守であるはずの人達が、政権の煽りに乗ってか、少数派とは言え人口の3~4割はいる普通の「リベラル」というか「野党支持者」を変な決めつけで「反対ばかりでクレージーなやばい人」扱いして嘲笑しているのを見ると、本当に嫌… https://t.co/vE7w5Fob0Q
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-15 07:45
{% tweet 1139663559267217408 %}
> 右にも左にも一部に極端な人はいるけれど、大半の人はまともです。また人によっては多くの点でまともだけれど、ある一点では多少極端なことを信じていたりします。そういう多くの人を、例えば安保法制に反対だからみたいな理由だけで、いきなり「極… https://t.co/7bM2gRt53b
右にも左にも一部に極端な人はいるけれど、大半の人はまともです。また人によっては多くの点でまともだけれど、ある一点では多少極端なことを信じていたりします。そういう多くの人を、例えば安保法制に反対だからみたいな理由だけで、いきなり「極… https://t.co/7bM2gRt53b
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-15 07:39
{% tweet 1139662209993203712 %}
> こういう風やたら「リベラル」を変に決めつけて悦に入る人いますがそんな人あんまりいませんけどね。因みに「右」な人も \n ・現代文化に否定的 \n ・かつての森友学園を担ぐ程度に現代教育に否定的 \n ・やたら農村の共同体社会を理想化 \n ・特に他人に清… https://t.co/f9mh6AnObU
こういう風やたら「リベラル」を変に決めつけて悦に入る人いますがそんな人あんまりいませんけどね。因みに「右」な人も
・現代文化に否定的
・かつての森友学園を担ぐ程度に現代教育に否定的
・やたら農村の共同体社会を理想化
・特に他人に清… https://t.co/f9mh6AnObU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-15 07:33
{% tweet 1139490553286934529 %}
> 現地報道は、ハメネイ氏がかねてから表明している平和的な宗教的見解を、安倍首相が独りで「前進とみなした。」と報じているわけですが、それが日本では、「『核兵器の製造保有の意思なしとハメネイ師が発言』 安倍首相」とあたかも首相の成果の様… https://t.co/bARTdVaY3M
現地報道は、ハメネイ氏がかねてから表明している平和的な宗教的見解を、安倍首相が独りで「前進とみなした。」と報じているわけですが、それが日本では、「『核兵器の製造保有の意思なしとハメネイ師が発言』 安倍首相」とあたかも首相の成果の様… https://t.co/bARTdVaY3M
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 20:11
{% tweet 1139488683789172736 %}
> 現地報道がこちら。"The Japanese prime minister also said that he regarded the Leader’s belief in peace “as a major progress… https://t.co/0pr9kMasE2
現地報道がこちら。"The Japanese prime minister also said that he regarded the Leader’s belief in peace “as a major progress… https://t.co/0pr9kMasE2
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 20:04
{% tweet 1139487625302163456 %}
> 両者のニュアンスと言うか言っている事は、天と地とは言わないまでも月とすっぽん位には違います。現地メディアが報じている一次資料すら参照することなく、若しくはしても無視して、政府の主張だけを報じる報道機関は、もう報道の名に値せず、「広… https://t.co/q3mzGPgI3Z
両者のニュアンスと言うか言っている事は、天と地とは言わないまでも月とすっぽん位には違います。現地メディアが報じている一次資料すら参照することなく、若しくはしても無視して、政府の主張だけを報じる報道機関は、もう報道の名に値せず、「広… https://t.co/q3mzGPgI3Z
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 19:59
{% tweet 1139486472514359296 %}
> 所が現地報道によるハメネイ氏の言葉は「私たちは核兵器に反対しています。私のファトワ(宗教見解)は核兵器の製造を禁じています。しかし私達が核兵器を製造しようと考えれば米国は何もできませんし米国が認めなくてもそれが(製造することの)障… https://t.co/9KzmvVpbmP
所が現地報道によるハメネイ氏の言葉は「私たちは核兵器に反対しています。私のファトワ(宗教見解)は核兵器の製造を禁じています。しかし私達が核兵器を製造しようと考えれば米国は何もできませんし米国が認めなくてもそれが(製造することの)障… https://t.co/9KzmvVpbmP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 19:55
{% tweet 1139485448563126274 %}
> NHK等で「『核兵器の製造保有の意思なしとハメネイ師が発言』 安倍首相」と報道されており、少なくとも「核兵器製造保有の意思なし」という言葉を引き出したのは今回の訪問の成果として語られていました。 \n https://t.co/kE6nGqyePv
NHK等で「『核兵器の製造保有の意思なしとハメネイ師が発言』 安倍首相」と報道されており、少なくとも「核兵器製造保有の意思なし」という言葉を引き出したのは今回の訪問の成果として語られていました。
https://t.co/kE6nGqyePv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 19:51
{% tweet 1139357711424880647 %}
> 「安倍総理がハメネイ氏に会うためにイランに行ったことには大変感謝しているが、個人的には、ディールを考えるのすら早すぎると感じている。彼らはその準備ができていないし、私もその準備はできていない。」 \n \n 「なんじゃそりゃ」と思います。… https://t.co/lWOaN5EAql
「安倍総理がハメネイ氏に会うためにイランに行ったことには大変感謝しているが、個人的には、ディールを考えるのすら早すぎると感じている。彼らはその準備ができていないし、私もその準備はできていない。」
「なんじゃそりゃ」と思います。… https://t.co/lWOaN5EAql
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 11:23
{% tweet 1139349848191197186 %}
> うーーーん、失礼ながらそれは違うと思います。人口は何せ何千万単位の話なので、人口構成が逆になった状況で、現在の社会保障給付を「あるところから取ってきたお金」で回すのは算術上不可能です。給付が少なくても維持できる制度の確立と、「ある… https://t.co/ncNWhwYaJt
うーーーん、失礼ながらそれは違うと思います。人口は何せ何千万単位の話なので、人口構成が逆になった状況で、現在の社会保障給付を「あるところから取ってきたお金」で回すのは算術上不可能です。給付が少なくても維持できる制度の確立と、「ある… https://t.co/ncNWhwYaJt
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 10:52
{% tweet 1139343628965253121 %}
> 一連のハメネイ氏の投稿を見る限り \n \n ①理性的で誇り高い人物(当然でしょうが) \n ②氏のトランプ氏への不信は強く、その対米外交姿勢に対する国内の支持は高いと思われる。 \n ③今回の安倍総理の訪問は、①②のデモンストレーションに使われた。… https://t.co/skt5IznE5Y
一連のハメネイ氏の投稿を見る限り
①理性的で誇り高い人物(当然でしょうが)
②氏のトランプ氏への不信は強く、その対米外交姿勢に対する国内の支持は高いと思われる。
③今回の安倍総理の訪問は、①②のデモンストレーションに使われた。… https://t.co/skt5IznE5Y
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 10:27
{% tweet 1139342094978301952 %}
> 私はイランとの関係を拡大するというあなたの提案を歓迎します。日本はアジアの重要な国です。イランとの関係を拡大したいと思っているなら、他の重要な国がやってきた様に、その確固たる決意を示す必要があります。 https://t.co/LLjbYxIYp3
私はイランとの関係を拡大するというあなたの提案を歓迎します。日本はアジアの重要な国です。イランとの関係を拡大したいと思っているなら、他の重要な国がやってきた様に、その確固たる決意を示す必要があります。 https://t.co/LLjbYxIYp3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 10:21
{% tweet 1139341438485819393 %}
> アメリカ人は常に自分達の考えと信念を他国に押し付けたがるという事を認めるのが良いと思います。そしてアメリカ人が自分達の考え方を他人に押し付けるのに制限を置かないという事もまた認めるのが良いと思います。 https://t.co/P6r8dtGgb3
アメリカ人は常に自分達の考えと信念を他国に押し付けたがるという事を認めるのが良いと思います。そしてアメリカ人が自分達の考え方を他人に押し付けるのに制限を置かないという事もまた認めるのが良いと思います。 https://t.co/P6r8dtGgb3
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 10:19
{% tweet 1139340192479760384 %}
> 安倍首相、トランプ大統領は、米国との交渉はイランの進歩に繋がるといったと、おっしゃいましたね。神のご加護により、交渉がなく制裁があっても、私達は進歩します。 https://t.co/0pwgpzKFKJ
安倍首相、トランプ大統領は、米国との交渉はイランの進歩に繋がるといったと、おっしゃいましたね。神のご加護により、交渉がなく制裁があっても、私達は進歩します。 https://t.co/0pwgpzKFKJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 10:14
{% tweet 1139321540607004672 %}
> あなたは「想像による危機」と思っているかもしれませんが、デモをしている人はそうではないと思っており、それを平穏に主張する権利を認めるのが民主主義です。 \n \n なお、中国当局も当然「容疑者を引き渡すのは当然」「一般市民が引き渡されると考… https://t.co/3ziRYeGpJn
あなたは「想像による危機」と思っているかもしれませんが、デモをしている人はそうではないと思っており、それを平穏に主張する権利を認めるのが民主主義です。
なお、中国当局も当然「容疑者を引き渡すのは当然」「一般市民が引き渡されると考… https://t.co/3ziRYeGpJn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 08:59
{% tweet 1139318183280566272 %}
> 他人の人権を侵害するような内容でない限り、平穏なデモで自らの主張をする権利が保障されるのが民主主義だからです。そこに対する有形無形の圧迫、制限、誹謗が当然になっていくことは、程度の差こそあれ、日本が、現在の中国の様な強権国家へと変… https://t.co/6Vnd7AouYD
他人の人権を侵害するような内容でない限り、平穏なデモで自らの主張をする権利が保障されるのが民主主義だからです。そこに対する有形無形の圧迫、制限、誹謗が当然になっていくことは、程度の差こそあれ、日本が、現在の中国の様な強権国家へと変… https://t.co/6Vnd7AouYD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 08:46
{% tweet 1139316871126061056 %}
> 香港のデモは、中国の当局が殴っているから正当なんじゃないです。当局が殴ろうが殴るまいが、平穏なデモで自らの主張をする権利が保障されるのが民主主義だから正当なんです。平穏に自らの主張をする日本のデモも、香港のデモと同様に正当なもので… https://t.co/gcZhAmxbiR
香港のデモは、中国の当局が殴っているから正当なんじゃないです。当局が殴ろうが殴るまいが、平穏なデモで自らの主張をする権利が保障されるのが民主主義だから正当なんです。平穏に自らの主張をする日本のデモも、香港のデモと同様に正当なもので… https://t.co/gcZhAmxbiR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 08:41
{% tweet 1139315595856375809 %}
> 因みにアグネス・チョウ氏の日本の若者に向けた言葉 \n 「日本では政治への関心が低いと聞きました。自分の民主的権利を大切にしてください。香港は民主的権利を求めているけど、まだ成功してないけど、日本のみなさんは自分の権利を大切にしてくださ… https://t.co/W3gnYYbi8z
因みにアグネス・チョウ氏の日本の若者に向けた言葉
「日本では政治への関心が低いと聞きました。自分の民主的権利を大切にしてください。香港は民主的権利を求めているけど、まだ成功してないけど、日本のみなさんは自分の権利を大切にしてくださ… https://t.co/W3gnYYbi8z
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 08:36
{% tweet 1139315335180406784 %}
> え、H氏とかW氏とかT氏とかS氏とか、「香港」「デモ」でツイッターの中で検索するだけですぐ出てきますよ。まあ、何を言うにも、とりあえず一回は検索して確認はしましょうよ。 https://t.co/H7r7seaKnO
え、H氏とかW氏とかT氏とかS氏とか、「香港」「デモ」でツイッターの中で検索するだけですぐ出てきますよ。まあ、何を言うにも、とりあえず一回は検索して確認はしましょうよ。 https://t.co/H7r7seaKnO
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 08:35
{% tweet 1139311304856834050 %}
> なぜか香港のデモと日本のデモを別物視する人がいるのですが、 \n \n ・様々な制限があるが香港にも選挙はある。 \n ・日本のデモにも有形無形の不合理な制限・圧迫・誹謗がある。 \n ・日本のデモも香港のデモも参加していない人の方が大多数。 \n \n で自由… https://t.co/NvT5OacdhU
なぜか香港のデモと日本のデモを別物視する人がいるのですが、
・様々な制限があるが香港にも選挙はある。
・日本のデモにも有形無形の不合理な制限・圧迫・誹謗がある。
・日本のデモも香港のデモも参加していない人の方が大多数。
で自由… https://t.co/NvT5OacdhU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 08:19
{% tweet 1139208319619354624 %}
> @eggmarket2019 「ハメネイ師が外国首脳と会う事は多くなく、友好国のトップであり、トランプと緊密な関係を維持する安倍総理の助言を重視している事の表れと見ています」だそうです。 \n \n あんまりそんな感じのツイートじゃないですよね、普通に見て。
@eggmarket2019 「ハメネイ師が外国首脳と会う事は多くなく、友好国のトップであり、トランプと緊密な関係を維持する安倍総理の助言を重視している事の表れと見ています」だそうです。
あんまりそんな感じのツイートじゃないですよね、普通に見て。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 01:30
{% tweet 1139206374984802304 %}
> 「安倍総理の善意と真剣さは疑わないが、トランプ氏については、接触するに値せず、回答する積りはない。」だそうです。このツイートを出されてしまう時点で、少なくともNHK岩田記者の解説は全く的外れという事は明らかだろうと思います。何とい… https://t.co/03InIzG1ya
「安倍総理の善意と真剣さは疑わないが、トランプ氏については、接触するに値せず、回答する積りはない。」だそうです。このツイートを出されてしまう時点で、少なくともNHK岩田記者の解説は全く的外れという事は明らかだろうと思います。何とい… https://t.co/03InIzG1ya
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 01:22
{% tweet 1139200108287864832 %}
> 因みに、かつてシールズのデモや沖縄の抗議活動を口を極めて罵っていた「右」な方々が、香港のデモには早々と最大の賛意を表明する君子豹変っぷりは感嘆に値するものがあります。次に日本で政府に抗議するデモがあったら、香港と中国に対するメッセージを込めて是非全力で応援して頂ければと思います。
因みに、かつてシールズのデモや沖縄の抗議活動を口を極めて罵っていた「右」な方々が、香港のデモには早々と最大の賛意を表明する君子豹変っぷりは感嘆に値するものがあります。次に日本で政府に抗議するデモがあったら、香港と中国に対するメッセージを込めて是非全力で応援して頂ければと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-14 00:57
{% tweet 1139173111201353729 %}
> 香港のデモ頑張って欲しいと思いますが、同時に無理はしないでとも思います。最後は近代兵器を持ち出す権力に対する市民の抵抗には限界があります。外国である我々が中国の暴走にかけられる歯止めにもまた限界がありますが、市民への支持の表明と、何より日本が民主的であり続ける事が重要だと思います
香港のデモ頑張って欲しいと思いますが、同時に無理はしないでとも思います。最後は近代兵器を持ち出す権力に対する市民の抵抗には限界があります。外国である我々が中国の暴走にかけられる歯止めにもまた限界がありますが、市民への支持の表明と、何より日本が民主的であり続ける事が重要だと思います
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 23:10
{% tweet 1139134236533743618 %}
> @pair_glasses すみません…。時折何故か混同しちゃうんです…。
@pair_glasses すみません…。時折何故か混同しちゃうんです…。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 20:35
{% tweet 1139133357961252865 %}
> 因みに 箴言→諫言 です。お恥ずかしい。 https://t.co/HLRzq1zMPT
因みに 箴言→諫言 です。お恥ずかしい。 https://t.co/HLRzq1zMPT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 20:32
{% tweet 1139121811138859008 %}
> 攻撃は許されない事ですが、同時にこれが戦争に発展しない事を祈ります。 湾岸戦争がバブル崩壊の契機となった事が思い起こされます。事態の推移が注視されます。 \n https://t.co/uBiJlZMLKB
攻撃は許されない事ですが、同時にこれが戦争に発展しない事を祈ります。 湾岸戦争がバブル崩壊の契機となった事が思い起こされます。事態の推移が注視されます。
https://t.co/uBiJlZMLKB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 19:46
{% tweet 1139103661907308544 %}
> 但し、話題のアカウントのツイートの「文体」は、期待していたものとは言い難く、本当かという感覚を個人的に覚えないでもないことは、なかなか否定できないものがあることは、正直認めざるをえないものがあります。もたもたした文体で恐縮ですが。 https://t.co/Slj0Iop7hb
但し、話題のアカウントのツイートの「文体」は、期待していたものとは言い難く、本当かという感覚を個人的に覚えないでもないことは、なかなか否定できないものがあることは、正直認めざるをえないものがあります。もたもたした文体で恐縮ですが。 https://t.co/Slj0Iop7hb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 18:34
{% tweet 1139100900746645506 %}
> 退任したらおっしゃる通り言論の自由がある訳ですから、如何様にでもかつての上司を批判したらいいし、政治家はそれを覚悟して仕事すべきと思います。一度仕えた上司は生涯批判しないというのは武士道的に麗しいかもしれませんが、政治家を過度に保… https://t.co/jNc46yg0gQ
退任したらおっしゃる通り言論の自由がある訳ですから、如何様にでもかつての上司を批判したらいいし、政治家はそれを覚悟して仕事すべきと思います。一度仕えた上司は生涯批判しないというのは武士道的に麗しいかもしれませんが、政治家を過度に保… https://t.co/jNc46yg0gQ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 18:23
{% tweet 1139099164200001536 %}
> 色々なご意見はあろうかと思いますが「退任した後文句を言うな。」と言う意見に私は「文句は退任した後言えよ。」と思います。納得いかなければ箴言はすべきですが在任中は決定権者は政治家、仮に腹背でも、面従してきちんと仕事をするのが官僚の役… https://t.co/ICyhw85elo
色々なご意見はあろうかと思いますが「退任した後文句を言うな。」と言う意見に私は「文句は退任した後言えよ。」と思います。納得いかなければ箴言はすべきですが在任中は決定権者は政治家、仮に腹背でも、面従してきちんと仕事をするのが官僚の役… https://t.co/ICyhw85elo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 18:16
{% tweet 1139026201241051137 %}
> @edo11443 一元化・一律化って基本的には税金制度の方向に寄りますよね。それも検討の範囲だと思います。
@edo11443 一元化・一律化って基本的には税金制度の方向に寄りますよね。それも検討の範囲だと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 13:26
{% tweet 1139022970125373440 %}
> ①優遇税制、空き家等を利用して安価な高齢者用住宅を確保し適宜家賃補助をします。②介護は勿論要介護認定がなされた人で、自己負担分は家賃・生活費を控除した年金残額でキャップします。不足分は補助します。 \n すぐ「無理」とか言いますが、政権… https://t.co/92NZHL2EeC
①優遇税制、空き家等を利用して安価な高齢者用住宅を確保し適宜家賃補助をします。②介護は勿論要介護認定がなされた人で、自己負担分は家賃・生活費を控除した年金残額でキャップします。不足分は補助します。
すぐ「無理」とか言いますが、政権… https://t.co/92NZHL2EeC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 13:13
{% tweet 1139018863511711744 %}
> @KilkilGoregore 現在高給付が約束されている人は一元化すれば残念ながら下がります。しかし日本の年金は積み立て方式ではなく賦課方式で、いずれにせよ将来の現役世代が払うものですから、その配分が政治的に変わりうるのは止むを… https://t.co/qllQh0k4fH
@KilkilGoregore 現在高給付が約束されている人は一元化すれば残念ながら下がります。しかし日本の年金は積み立て方式ではなく賦課方式で、いずれにせよ将来の現役世代が払うものですから、その配分が政治的に変わりうるのは止むを… https://t.co/qllQh0k4fH
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 12:57
{% tweet 1139018041390391296 %}
> 野党はその点を、対立軸として明確に打ち出すべきだと思います。勿論「皆が25万円」という夢の様な話ではなく、ナショナルミニマムは全力で確保するけれど、残念ながらそのレベルは、財源上必ずしも高くはできないというところまできちんと示した… https://t.co/cyHHEk0t6e
野党はその点を、対立軸として明確に打ち出すべきだと思います。勿論「皆が25万円」という夢の様な話ではなく、ナショナルミニマムは全力で確保するけれど、残念ながらそのレベルは、財源上必ずしも高くはできないというところまできちんと示した… https://t.co/cyHHEk0t6e
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 12:53
{% tweet 1139017466963668994 %}
> つまり「ナショナルミニマムは確保する。」と言う確固たる方針を決めてそこに進めば余裕はないでしょうが一定の生活は確保できると思われるのですが、現在の政策は「高所得者は高い給付で当然、低給者は足りない分2000万円貯金しろ」系の格差容… https://t.co/9OAoT4hvMK
つまり「ナショナルミニマムは確保する。」と言う確固たる方針を決めてそこに進めば余裕はないでしょうが一定の生活は確保できると思われるのですが、現在の政策は「高所得者は高い給付で当然、低給者は足りない分2000万円貯金しろ」系の格差容… https://t.co/9OAoT4hvMK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 12:51
{% tweet 1139016028485181440 %}
> 要は現在①年金の格差が放置され極めて支給額が低い人が相当割合要る。②政府方針が「自宅介護」と「施設介護」で迷走し高齢者用の十分な施設が確保されていない。事が問題なわけですが少子高齢化で土地・建物は空きが出ていますから①で原資が定ま… https://t.co/3DZ2PdvmfK
要は現在①年金の格差が放置され極めて支給額が低い人が相当割合要る。②政府方針が「自宅介護」と「施設介護」で迷走し高齢者用の十分な施設が確保されていない。事が問題なわけですが少子高齢化で土地・建物は空きが出ていますから①で原資が定ま… https://t.co/3DZ2PdvmfK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 12:45
{% tweet 1139015094430396417 %}
> ①厚生年金と国民年金を一元化して給付を「一律定額」にすれば30年後でも恐らく1人7万5000円は確保できます。これで家賃負担がなければ最低限生きられます。 \n ②一定年齢以上は施設介護を基軸に据え、年金額内で介護を含めて暮らせる施設を… https://t.co/xAy9V06adR
①厚生年金と国民年金を一元化して給付を「一律定額」にすれば30年後でも恐らく1人7万5000円は確保できます。これで家賃負担がなければ最低限生きられます。
②一定年齢以上は施設介護を基軸に据え、年金額内で介護を含めて暮らせる施設を… https://t.co/xAy9V06adR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 12:42
{% tweet 1139000133398306817 %}
> その対策を示すのは政府の責任ですが、政府は問題の存在自体を否定しています。マスコミの仕事は「対案も示さず批判するな。」と野党をバッシングすることではなく、「対応も示さず隠蔽するな。」と政府与党を適切に批判することだろうにと思います… https://t.co/u585feLJ7h
その対策を示すのは政府の責任ですが、政府は問題の存在自体を否定しています。マスコミの仕事は「対案も示さず批判するな。」と野党をバッシングすることではなく、「対応も示さず隠蔽するな。」と政府与党を適切に批判することだろうにと思います… https://t.co/u585feLJ7h
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 11:42
{% tweet 1138999402578583552 %}
> こういう冷笑系の人は相変わらず「対案も示さず批判するな。」と言って野党を批判して良い事を言った積りでいます。しかしこの問題をこのまま放置すれば、年金を夫婦で20万円貰っているならまだしも、それ以下では大量の生活保護か下手をすると真… https://t.co/XRCdCcWyjg
こういう冷笑系の人は相変わらず「対案も示さず批判するな。」と言って野党を批判して良い事を言った積りでいます。しかしこの問題をこのまま放置すれば、年金を夫婦で20万円貰っているならまだしも、それ以下では大量の生活保護か下手をすると真… https://t.co/XRCdCcWyjg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 11:39
{% tweet 1138984833844011008 %}
> 未だに「民主党政権時代が!」という人は、ここ数年の政治的安定は事実だけれど、実の所玉虫色のスローガンと「ない事にする」必殺技で問題を先送り若しくは隠蔽していただけで、政権交代の原因となった日本の政治社会体制の行き詰まりは殆ど全く解消されていない事にそろそろ気付くべきだと思います。
未だに「民主党政権時代が!」という人は、ここ数年の政治的安定は事実だけれど、実の所玉虫色のスローガンと「ない事にする」必殺技で問題を先送り若しくは隠蔽していただけで、政権交代の原因となった日本の政治社会体制の行き詰まりは殆ど全く解消されていない事にそろそろ気付くべきだと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 10:42
{% tweet 1138982018375532544 %}
> 年金の問題は2000万円足りない事自体ではない。現在の賦課方式、保険料率、国庫負担なら絶対そうなる。問題は政府自身が「そんなことはない!」と否定してしまっている事。それでは対策は打てない。年金制度のみならず、介護保険、生活保護を含めた、安心できる老後社会保障実現の為の改革が必要。
年金の問題は2000万円足りない事自体ではない。現在の賦課方式、保険料率、国庫負担なら絶対そうなる。問題は政府自身が「そんなことはない!」と否定してしまっている事。それでは対策は打てない。年金制度のみならず、介護保険、生活保護を含めた、安心できる老後社会保障実現の為の改革が必要。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 10:30
{% tweet 1138846192329056262 %}
> 現在の日本人で故人と靖国で会おうと約束した人は数える程しかいないでしょう。そして多くの故人は、靖国で会うという戦友との約束を果たしたら、成仏して極楽に行き、お盆には故郷に戻り、「千の風」となって我々を守ってくれるでしょう。故人は靖… https://t.co/DzRvIZPiKn
現在の日本人で故人と靖国で会おうと約束した人は数える程しかいないでしょう。そして多くの故人は、靖国で会うという戦友との約束を果たしたら、成仏して極楽に行き、お盆には故郷に戻り、「千の風」となって我々を守ってくれるでしょう。故人は靖… https://t.co/DzRvIZPiKn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 01:31
{% tweet 1138841087613607936 %}
> 参院選圧勝の勢いであらばこそ、与党はその政治的エネルギーをこの問題の解決に使うべきだと思いますし、野党は劣勢であればこそ、思い切った改革案を提示すべきと思います。そして国民は、この問題に取り組む真剣度で与野党を測るべきだと思います… https://t.co/tXbsQjPZCo
参院選圧勝の勢いであらばこそ、与党はその政治的エネルギーをこの問題の解決に使うべきだと思いますし、野党は劣勢であればこそ、思い切った改革案を提示すべきと思います。そして国民は、この問題に取り組む真剣度で与野党を測るべきだと思います… https://t.co/tXbsQjPZCo
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 01:10
{% tweet 1138839896393568256 %}
> そう、幾ら否定しても現時点で月25万円の生活には2000万円足りず、30年後には恐らく3000万円足りなくなり、その時の年金額は平均で一人7万5000円の生活保護レベルでそれに達しない人も多数出ます。高齢者の生活破綻を回避するには… https://t.co/6UbycClOkw
そう、幾ら否定しても現時点で月25万円の生活には2000万円足りず、30年後には恐らく3000万円足りなくなり、その時の年金額は平均で一人7万5000円の生活保護レベルでそれに達しない人も多数出ます。高齢者の生活破綻を回避するには… https://t.co/6UbycClOkw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-13 01:06
{% tweet 1138762632138092545 %}
> @noriseaze はい、経済成長率とか、物価上昇率を全部0にして、全部今の価値で計算しています。
@noriseaze はい、経済成長率とか、物価上昇率を全部0にして、全部今の価値で計算しています。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 19:59
{% tweet 1138762366525378561 %}
> @noriseaze 賦課方式ですから、少子高齢化に伴って、必ず減るか、保険料を上げるか、若しくは新たな国庫負担をする事になります。
@noriseaze 賦課方式ですから、少子高齢化に伴って、必ず減るか、保険料を上げるか、若しくは新たな国庫負担をする事になります。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 19:58
{% tweet 1138759626508234752 %}
> 結局あの報告書は、意図とは異なるでしょうが、30年後現在より切り詰めて尚年金だけでは2000万円程度不足するという事態を期せずして予言?しており、30年で生産年齢人口が30%減るという急激な少子高齢化の中でどの様な年金制度で国民の… https://t.co/mtXCxL7jB4
結局あの報告書は、意図とは異なるでしょうが、30年後現在より切り詰めて尚年金だけでは2000万円程度不足するという事態を期せずして予言?しており、30年で生産年齢人口が30%減るという急激な少子高齢化の中でどの様な年金制度で国民の… https://t.co/mtXCxL7jB4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 19:47
{% tweet 1138759530903326720 %}
> 従って現在の高齢者の平均である夫婦2人で月25万円の生活を60~90の30年間するなら不足額は3000万円程度になると思われますし、倹約して月20万にしても2000万円の不足です。賦課方式である以上年金制度は破綻しませんが、生産年… https://t.co/YzbATTA3jP
従って現在の高齢者の平均である夫婦2人で月25万円の生活を60~90の30年間するなら不足額は3000万円程度になると思われますし、倹約して月20万にしても2000万円の不足です。賦課方式である以上年金制度は破綻しませんが、生産年… https://t.co/YzbATTA3jP
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 19:46
{% tweet 1138759379178491904 %}
> 現在の保険料、国庫負担のままで、30年後、少子高齢化に伴い、加入者6700万人が4800万人に減り、受給者4000万人が4600万人に増えるとすると、現在平均11万円の給付が7万5000円、夫婦で15万円程度になると思われます。勿… https://t.co/36UiSRtOAG
現在の保険料、国庫負担のままで、30年後、少子高齢化に伴い、加入者6700万人が4800万人に減り、受給者4000万人が4600万人に増えるとすると、現在平均11万円の給付が7万5000円、夫婦で15万円程度になると思われます。勿… https://t.co/36UiSRtOAG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 19:46
{% tweet 1138759258894290945 %}
> 年金の報告書がなかったことになっていますが、そんなものがなくても、日本の年金は現在ざっと52兆円の保険料収入で52兆円の支出を賄う賦課金方式なので、例えば30年後の年金額の粗々の概算は、人口減少率からほぼ計算できます。
年金の報告書がなかったことになっていますが、そんなものがなくても、日本の年金は現在ざっと52兆円の保険料収入で52兆円の支出を賄う賦課金方式なので、例えば30年後の年金額の粗々の概算は、人口減少率からほぼ計算できます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 19:45
{% tweet 1138639551553871872 %}
> 「今の高齢者」は平均で夫婦20万円の年金を貰えて2000万円位の貯金を切り崩しながら月25万円位の暮らしをしている。でも「今の勤労世代」が同額の貯金をすることは可成困難だし同額の年金を貰うことも恐らく無理。報告書が期せずしてあぶり… https://t.co/fgtSSxYYxR
「今の高齢者」は平均で夫婦20万円の年金を貰えて2000万円位の貯金を切り崩しながら月25万円位の暮らしをしている。でも「今の勤労世代」が同額の貯金をすることは可成困難だし同額の年金を貰うことも恐らく無理。報告書が期せずしてあぶり… https://t.co/fgtSSxYYxR
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 11:49
{% tweet 1138638143228325889 %}
> ①無職高齢者の平均収入と平均支出を比べたら、貯金を切り崩す人がいる分 \n 平均収入<平均支出 となるのは実は当り前。 \n ②でもこの報告書が人々の心にヒットしたのは、「今」の高齢者はできていて(平均ですから)「これから」の高齢者ができな… https://t.co/U2vXjfZmpe
①無職高齢者の平均収入と平均支出を比べたら、貯金を切り崩す人がいる分
平均収入<平均支出 となるのは実は当り前。
②でもこの報告書が人々の心にヒットしたのは、「今」の高齢者はできていて(平均ですから)「これから」の高齢者ができな… https://t.co/U2vXjfZmpe
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 11:44
{% tweet 1138602140836884480 %}
> 年金制度改革は熱が冷めたどころか議論にすらならなくなっていますが、少子高齢化で相当数の人が少なくとも10年程度は年金だけで暮らさなければならない時代に、現役世代の負担を抑えつつ大量の破綻高齢者を出さない制度をどう作るのか、報告書を… https://t.co/FAES0ttTWl
年金制度改革は熱が冷めたどころか議論にすらならなくなっていますが、少子高齢化で相当数の人が少なくとも10年程度は年金だけで暮らさなければならない時代に、現役世代の負担を抑えつつ大量の破綻高齢者を出さない制度をどう作るのか、報告書を… https://t.co/FAES0ttTWl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 09:21
{% tweet 1138599927792058368 %}
> 「2000万円の報告書」についてはおっしゃる通り。そして政治はここから、「一般的な年金支給額である15万円から20万円ほどで『生活できるのか』『いくら不足するのか』」そして、その水準は維持できるか、それに達しない人はどう救済するの… https://t.co/7qsE48E783
「2000万円の報告書」についてはおっしゃる通り。そして政治はここから、「一般的な年金支給額である15万円から20万円ほどで『生活できるのか』『いくら不足するのか』」そして、その水準は維持できるか、それに達しない人はどう救済するの… https://t.co/7qsE48E783
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 09:12
{% tweet 1138475985454678016 %}
> @nekotoma 年金はケチったらどうなるかって、高齢生活保護が増えるだけなんです。それならさっさと全員一律に生活に必要な額を年金として支給して、それ以上必要な高所得者にはそれこそご自分で貯金して頂くのがまっとうな方向だと思いま… https://t.co/yFrt8dXU21
@nekotoma 年金はケチったらどうなるかって、高齢生活保護が増えるだけなんです。それならさっさと全員一律に生活に必要な額を年金として支給して、それ以上必要な高所得者にはそれこそご自分で貯金して頂くのがまっとうな方向だと思いま… https://t.co/yFrt8dXU21
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 01:00
{% tweet 1138473110833901568 %}
> 野党は年金問題を争点化するなら、概略でいいので解決策を示すべき。年金総支給額は54兆円、受給者は4000万人!なので、すっかり聞かなくなった「年金一元化・均一支給化」すれば全員が月11万円夫婦で22万円もらえて何とかなる。現状のま… https://t.co/cx5NOmoHMC
野党は年金問題を争点化するなら、概略でいいので解決策を示すべき。年金総支給額は54兆円、受給者は4000万人!なので、すっかり聞かなくなった「年金一元化・均一支給化」すれば全員が月11万円夫婦で22万円もらえて何とかなる。現状のま… https://t.co/cx5NOmoHMC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 00:48
{% tweet 1138468091162112000 %}
> @Hohobok まあ普通に考えて日本の防衛には完全に無意味です。そして恐らくアメリカの防衛にすら役に立ちません。「右」の方々は、こういう自分は全然損をしない人文字は許せないけれど、そういう無意味な事に5000億円一人5000円も… https://t.co/jZdi2bqQex
@Hohobok まあ普通に考えて日本の防衛には完全に無意味です。そして恐らくアメリカの防衛にすら役に立ちません。「右」の方々は、こういう自分は全然損をしない人文字は許せないけれど、そういう無意味な事に5000億円一人5000円も… https://t.co/jZdi2bqQex
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 00:28
{% tweet 1138465523786833922 %}
> 随分リツイートを集めていますが、当然ながらこれ2015年のネタです。 \n 「ノー」という人を嘲笑いながら自分も「ノーという人にノーと言う」以外の主張は全くない事にげんなりします。安保法制は正直神学論争でしょうが、イージスアショアの様な… https://t.co/tSIENrREH7
随分リツイートを集めていますが、当然ながらこれ2015年のネタです。
「ノー」という人を嘲笑いながら自分も「ノーという人にノーと言う」以外の主張は全くない事にげんなりします。安保法制は正直神学論争でしょうが、イージスアショアの様な… https://t.co/tSIENrREH7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-12 00:18
{% tweet 1138420186376069121 %}
> 一方で、渦中の民間委員から事実無根であるとの主張もなされています。事実の解釈の違いによるところもありそうで今後の推移を見守る事になりそうです。ただいずれにせよ根本は、よくわからないコンサル会社が跋扈してしまう特区制度の在り方そのも… https://t.co/BCwakJ1Gdy
一方で、渦中の民間委員から事実無根であるとの主張もなされています。事実の解釈の違いによるところもありそうで今後の推移を見守る事になりそうです。ただいずれにせよ根本は、よくわからないコンサル会社が跋扈してしまう特区制度の在り方そのも… https://t.co/BCwakJ1Gdy
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-11 21:18
{% tweet 1138365028241797120 %}
> これも不思議な話で、審議会のワーキンググループで結論としてまとまったものを、政府や党と立場が違うからと言って受け取らないとか撤回を求める事が許されるなら、そりゃもう政府や党に都合の良い意見しかでない訳で、審議会もワーキンググループ… https://t.co/cG5O9OgVzA
これも不思議な話で、審議会のワーキンググループで結論としてまとまったものを、政府や党と立場が違うからと言って受け取らないとか撤回を求める事が許されるなら、そりゃもう政府や党に都合の良い意見しかでない訳で、審議会もワーキンググループ… https://t.co/cG5O9OgVzA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-11 17:39
{% tweet 1138362802685374466 %}
> 自民党とのコラボに「政治的な背景や意図はまったくない」… \n \n つまり例えば \n \n ジャイアンツとコラボしても「野球の背景や意図は全くない。」 \n \n ルイ・ヴィトンとコラボしても「ファッションの背景や意図は全くない。」 \n \n ってことですよね。… https://t.co/P3mJY8KoJJ
自民党とのコラボに「政治的な背景や意図はまったくない」…
つまり例えば
ジャイアンツとコラボしても「野球の背景や意図は全くない。」
ルイ・ヴィトンとコラボしても「ファッションの背景や意図は全くない。」
ってことですよね。… https://t.co/P3mJY8KoJJ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-11 17:30
{% tweet 1138226518901968901 %}
> 特区選定の民間委員が、自分が代表を務める政治団体が借りている部屋に「特区ビジネスコンサルティング」という会社を設立し、コンサルタント料200万円を受け取り、しかもそれが違法でないというのは、国家の私物化、国家の腐敗以外の何物でもな… https://t.co/DixVnI34ni
特区選定の民間委員が、自分が代表を務める政治団体が借りている部屋に「特区ビジネスコンサルティング」という会社を設立し、コンサルタント料200万円を受け取り、しかもそれが違法でないというのは、国家の私物化、国家の腐敗以外の何物でもな… https://t.co/DixVnI34ni
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-11 08:28
{% tweet 1138156892750958592 %}
> 言いたくはないのですが、一党独裁体制構築へのあくなき執念を見せられている様でなんだか薄ら寒い気持ちになります。1984そのものではないのかと。 https://t.co/sdRGXTlb0J
言いたくはないのですが、一党独裁体制構築へのあくなき執念を見せられている様でなんだか薄ら寒い気持ちになります。1984そのものではないのかと。 https://t.co/sdRGXTlb0J
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-11 03:52
{% tweet 1137918096369315840 %}
> 因みに秋田のイージス・アショアの最大の謎は「北朝鮮(名指しでいいでしょう)から東京にミサイルを撃った場合(一番確率は高いはず)、何で秋田が最適なのと言うか、東京に向かうミサイルを秋田から本当に撃ち落とせるのか?」と言うものなのです… https://t.co/soGOD6pMz7
因みに秋田のイージス・アショアの最大の謎は「北朝鮮(名指しでいいでしょう)から東京にミサイルを撃った場合(一番確率は高いはず)、何で秋田が最適なのと言うか、東京に向かうミサイルを秋田から本当に撃ち落とせるのか?」と言うものなのです… https://t.co/soGOD6pMz7
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-10 12:03
{% tweet 1137913539417391105 %}
> ちょっと考えましたが、ピッチャーとマウンド間の距離は18.44m、140km/hで0.47s 150km/sで0.44sでその差0.03s。テレビは0.04~0.03sに1フレームで、フォームの違いもあり、10~20km/h位の違… https://t.co/XyXf73r1Rm
ちょっと考えましたが、ピッチャーとマウンド間の距離は18.44m、140km/hで0.47s 150km/sで0.44sでその差0.03s。テレビは0.04~0.03sに1フレームで、フォームの違いもあり、10~20km/h位の違… https://t.co/XyXf73r1Rm
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-10 11:45
{% tweet 1137904627867824128 %}
> イージスアショアで話題の「仰角」ですが、仰角5度と15度はこのくらい違います。海辺の秋田県男鹿市で仰角15度は普通にありえないでしょう…。でもこんなことが一瞬で分かる訳で、便利な世の中になりました…って、それが間違えた原因でもある… https://t.co/fy4DGLvFV0
イージスアショアで話題の「仰角」ですが、仰角5度と15度はこのくらい違います。海辺の秋田県男鹿市で仰角15度は普通にありえないでしょう…。でもこんなことが一瞬で分かる訳で、便利な世の中になりました…って、それが間違えた原因でもある… https://t.co/fy4DGLvFV0
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-10 11:09
{% tweet 1137873801511706624 %}
> 「対中貿易交渉進展なら解除」出来るという事は、まあ色々言っているけれど、要するに貿易交渉のカードであって、安全保障上の理由(少なくとも狭義の意味では)じゃないってことですよね、ええ。世界中が分かっていた事ですけれど…。 \n https://t.co/Yudl7ZTqdu
「対中貿易交渉進展なら解除」出来るという事は、まあ色々言っているけれど、要するに貿易交渉のカードであって、安全保障上の理由(少なくとも狭義の意味では)じゃないってことですよね、ええ。世界中が分かっていた事ですけれど…。
https://t.co/Yudl7ZTqdu
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-10 09:07
{% tweet 1137857020483125248 %}
> ほ…う。ニュースを聞いた時「グーグル・アースでも標高と距離から正しく計算できるんじゃない?」と思っていたら、わざわざ紙に印刷して定規で測って計算していましたか…。せめてデジタルで測りましょうよ…。仰角「15度」で気がつきましょうよ… https://t.co/bUxFoMlUAT
ほ…う。ニュースを聞いた時「グーグル・アースでも標高と距離から正しく計算できるんじゃない?」と思っていたら、わざわざ紙に印刷して定規で測って計算していましたか…。せめてデジタルで測りましょうよ…。仰角「15度」で気がつきましょうよ… https://t.co/bUxFoMlUAT
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-10 08:00
{% tweet 1137715088683438080 %}
> NHK特集天安門事件は予想していたとはいえ衝撃的内容でした。その教訓として「血塗られた政治体制」への警戒感を持ち続けるべきなのは勿論ですが、同時に他山の石として、程度の差こそあれ、これに類する事が日本で起こらないように細心の注意を持ち続けるべきと思います。権力は常に暴走しえます。
NHK特集天安門事件は予想していたとはいえ衝撃的内容でした。その教訓として「血塗られた政治体制」への警戒感を持ち続けるべきなのは勿論ですが、同時に他山の石として、程度の差こそあれ、これに類する事が日本で起こらないように細心の注意を持ち続けるべきと思います。権力は常に暴走しえます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-09 22:36
{% tweet 1137408108546777088 %}
> いや本当に。芸能人は政治的発言をするなといいながら、叩かれるのは政権批判をした芸能人のみで、政権を擁護したり総理と食事をしたりした芸能人は何も言われない。明らかに不健全だと思います。 \n https://t.co/EhANWVRPTG
いや本当に。芸能人は政治的発言をするなといいながら、叩かれるのは政権批判をした芸能人のみで、政権を擁護したり総理と食事をしたりした芸能人は何も言われない。明らかに不健全だと思います。
https://t.co/EhANWVRPTG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-09 02:16
{% tweet 1137405353623113728 %}
> 国の借金は国民の資産だから大丈夫 \n \n という人がいますがそれは間違いで、正しくは \n \n 国の借金が国民の資産「であるうちは」大丈夫 \n \n です。 \n \n 国債が購入価格以上で換金できる資産であれば赤字発行できますが、それができなくなれば資産でなく… https://t.co/FFg6WaQSEC
国の借金は国民の資産だから大丈夫
という人がいますがそれは間違いで、正しくは
国の借金が国民の資産「であるうちは」大丈夫
です。
国債が購入価格以上で換金できる資産であれば赤字発行できますが、それができなくなれば資産でなく… https://t.co/FFg6WaQSEC
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-09 02:05
{% tweet 1137343966012035073 %}
> 憲法を改正しようがしまいが、日本には現在の国力上専守防衛以外の選択肢はあり得ないのであり、そんな事に国論を二分して政治的エネルギーを消耗するくらいなら、その前に、20年後、30年後も維持できる社会保障制度の構築について、世代間の立… https://t.co/hjcluJtisz
憲法を改正しようがしまいが、日本には現在の国力上専守防衛以外の選択肢はあり得ないのであり、そんな事に国論を二分して政治的エネルギーを消耗するくらいなら、その前に、20年後、30年後も維持できる社会保障制度の構築について、世代間の立… https://t.co/hjcluJtisz
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-08 22:01
{% tweet 1137342509883973633 %}
> 暗い話ばかりで恐縮ですが、現在7600万人の労働年齢人口は30年後に5600万人に減少し、65歳以上の老齢人口は3500万人から4000万人に増加します。現在の制度のままなら現在50代の人が80代になった時、年金支給額減少、介護費… https://t.co/KB4FeoTLUd
暗い話ばかりで恐縮ですが、現在7600万人の労働年齢人口は30年後に5600万人に減少し、65歳以上の老齢人口は3500万人から4000万人に増加します。現在の制度のままなら現在50代の人が80代になった時、年金支給額減少、介護費… https://t.co/KB4FeoTLUd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-08 21:55
{% tweet 1137286740278775808 %}
> おっしゃる通りです。そして平成29年の統計で0歳児96万人に対して70歳は何と200万人います。この96万人が20歳になった時、90歳はほぼ同数の100万人います。現在の社会保障・年金どころか行政・社会制度全般が維持出来るはずはな… https://t.co/llBvLJzTTG
おっしゃる通りです。そして平成29年の統計で0歳児96万人に対して70歳は何と200万人います。この96万人が20歳になった時、90歳はほぼ同数の100万人います。現在の社会保障・年金どころか行政・社会制度全般が維持出来るはずはな… https://t.co/llBvLJzTTG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-08 18:14
{% tweet 1137043197064953856 %}
> 現在日本の「人口減少率」は0.35%、7年毎に300万人、太平洋戦争での死者と同数の人口がいなくなっており、何を置いてもこの問題に対処するべきだと私は思います。見果てぬ「自民党的マッチョ日本」の夢に、何兆と言うお金をばら撒く余裕は… https://t.co/JfzXQrgkwB
現在日本の「人口減少率」は0.35%、7年毎に300万人、太平洋戦争での死者と同数の人口がいなくなっており、何を置いてもこの問題に対処するべきだと私は思います。見果てぬ「自民党的マッチョ日本」の夢に、何兆と言うお金をばら撒く余裕は… https://t.co/JfzXQrgkwB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-08 02:06
{% tweet 1137038040369471489 %}
> 「早期の改憲実現」の前に「早期の賃上げ実現」を \n 「外交で世界をリード」の前に「外交で日米交渉、日ロ交渉、日朝交渉で具体的成果を」を \n 「海外でのルール作り」の前に「国内の年金、社会保障のルール作り」を \n そして何より少子高齢化対策の議… https://t.co/tOxtg0E91Z
「早期の改憲実現」の前に「早期の賃上げ実現」を
「外交で世界をリード」の前に「外交で日米交渉、日ロ交渉、日朝交渉で具体的成果を」を
「海外でのルール作り」の前に「国内の年金、社会保障のルール作り」を
そして何より少子高齢化対策の議… https://t.co/tOxtg0E91Z
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-08 01:46
{% tweet 1137017566881144833 %}
> 国同士意見が対立すればこそ、責任者同士は話し合いのチャネルを持ち続けるべきであり、それさえ否定するのは危険な冒険主義でしょう。韓国批判を煽って気勢を上げることが日本の未来に繋がるとはとても思えません。自民党は、危険なところに至りつ… https://t.co/NWaXB7pUPh
国同士意見が対立すればこそ、責任者同士は話し合いのチャネルを持ち続けるべきであり、それさえ否定するのは危険な冒険主義でしょう。韓国批判を煽って気勢を上げることが日本の未来に繋がるとはとても思えません。自民党は、危険なところに至りつ… https://t.co/NWaXB7pUPh
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-08 00:24
{% tweet 1136823422770503680 %}
> なんかよく分からん解説だなと思います。入れ替えの結果給与が低い企業が入ったのが理由の一つとして、入れ替わらない企業で給与が上がらなかったことも、もう一つの理由と思われ、要はアベノミクスが給与総額を増やしていないという事だと思われま… https://t.co/VO6oHoYPsq
なんかよく分からん解説だなと思います。入れ替えの結果給与が低い企業が入ったのが理由の一つとして、入れ替わらない企業で給与が上がらなかったことも、もう一つの理由と思われ、要はアベノミクスが給与総額を増やしていないという事だと思われま… https://t.co/VO6oHoYPsq
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-07 11:33
{% tweet 1136810609146716160 %}
> そして今は、衆参で多数を握った自民党が、かつての恨みとばかり身動きの出来ない野党に必要以上のお灸を据え付け、国民は野党が熱がる様をはやし立てるのに夢中になって、そこから飛んだ火の粉で自分の服が燃え出しているのに気がついていないとい… https://t.co/PI9oigyy2N
そして今は、衆参で多数を握った自民党が、かつての恨みとばかり身動きの出来ない野党に必要以上のお灸を据え付け、国民は野党が熱がる様をはやし立てるのに夢中になって、そこから飛んだ火の粉で自分の服が燃え出しているのに気がついていないとい… https://t.co/PI9oigyy2N
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-07 10:42
{% tweet 1136788831053668352 %}
> この手の主張は良く聞くのですが、じゃあ具体的にどう火だるまになったかと言うと、①基地問題の迷走…。はそうなのですが、それ以外は正直ねじれ国会で「反対ばかり」した自民党に帰責する所も大きく、お灸を据えらえれた自民党が暴れて国民に火の… https://t.co/DXvpeLcIcl
この手の主張は良く聞くのですが、じゃあ具体的にどう火だるまになったかと言うと、①基地問題の迷走…。はそうなのですが、それ以外は正直ねじれ国会で「反対ばかり」した自民党に帰責する所も大きく、お灸を据えらえれた自民党が暴れて国民に火の… https://t.co/DXvpeLcIcl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-07 09:15
{% tweet 1136630373679415298 %}
> トランプ大統領が自身でツイートした"big numbers!"はスルーで伝聞の「一生懸命に自分の役割を果たしている姿に感動した!日本の伝統と歴史は素晴らしい!と言っていた」が本音ですか…。 \n \n 母さん、NHKのあのプライドは何処に行… https://t.co/014wOawdXs
トランプ大統領が自身でツイートした"big numbers!"はスルーで伝聞の「一生懸命に自分の役割を果たしている姿に感動した!日本の伝統と歴史は素晴らしい!と言っていた」が本音ですか…。
母さん、NHKのあのプライドは何処に行… https://t.co/014wOawdXs
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-06 22:46
{% tweet 1136620224990441473 %}
> アベノミクスの6年間は、本来必要な財政改革、年金改革、社会保障制度改革、経済成長まで全て棚上げして、金融緩和のぬるま湯の中で微睡んでいた期間に見えます。過去の夢の失敗をあげつらうのではなく、この微睡から脱して必要な改革を再開するこ… https://t.co/EnuyHGxRIl
アベノミクスの6年間は、本来必要な財政改革、年金改革、社会保障制度改革、経済成長まで全て棚上げして、金融緩和のぬるま湯の中で微睡んでいた期間に見えます。過去の夢の失敗をあげつらうのではなく、この微睡から脱して必要な改革を再開するこ… https://t.co/EnuyHGxRIl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-06 22:05
{% tweet 1136619133955497985 %}
> 仮にすべて平均すると、現在全年金受給者は4000万人!、受給総額は53兆円で平均月額11万円夫婦2人で22万円なので、介護を含めた制度変更・効率化で対応可能に見えます。すっかり聞かなくなった年金一元化を含め、「本当に」安心できる年… https://t.co/s8Pixa8ukD
仮にすべて平均すると、現在全年金受給者は4000万人!、受給総額は53兆円で平均月額11万円夫婦2人で22万円なので、介護を含めた制度変更・効率化で対応可能に見えます。すっかり聞かなくなった年金一元化を含め、「本当に」安心できる年… https://t.co/s8Pixa8ukD
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-06 22:01
{% tweet 1136618919861473280 %}
> 「貯金2000万円」の衝撃は大きいのですが問題は「ではどうするか。」だと思います。報告書は高齢世帯の支出25万円収入20万円として5万円の不足30年分で1800万円不足という計算です。しかし国民年金は平均月5万5千円、厚生年金は14万5千円なので前提に達しない人も多くいます。
「貯金2000万円」の衝撃は大きいのですが問題は「ではどうするか。」だと思います。報告書は高齢世帯の支出25万円収入20万円として5万円の不足30年分で1800万円不足という計算です。しかし国民年金は平均月5万5千円、厚生年金は14万5千円なので前提に達しない人も多くいます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-06 22:00
{% tweet 1136618367203172352 %}
> @count_de_crayon すみません、「月5万5千円」ですね。訂正します。
@count_de_crayon すみません、「月5万5千円」ですね。訂正します。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-06 21:58
{% tweet 1136585415660412931 %}
> 地味な話ですが、官邸の霞が関掌握は、人事権と言うムチと特殊法人他への天下りの温存と言うアメによって成立しています。民主党があまりに官僚を敵に回したのは勿論反省すべきですが、当時指摘されていた欠陥は欠陥のまま放置されている事は今一度… https://t.co/sXOolw10Ra
地味な話ですが、官邸の霞が関掌握は、人事権と言うムチと特殊法人他への天下りの温存と言うアメによって成立しています。民主党があまりに官僚を敵に回したのは勿論反省すべきですが、当時指摘されていた欠陥は欠陥のまま放置されている事は今一度… https://t.co/sXOolw10Ra
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-06 19:47
{% tweet 1135336742494466049 %}
> 結局最近多いこの手の「リベラルって論者」こそ、リベラルの粗は必死で批判するのに保守の粗はだんまりの「ダブルスタンダード」そのもので、多数派という安全地帯から、少数派のリベラルを叩いて「僕は分かっているよ」アピールをしたいだけで、問… https://t.co/SACuoQrCHj
結局最近多いこの手の「リベラルって論者」こそ、リベラルの粗は必死で批判するのに保守の粗はだんまりの「ダブルスタンダード」そのもので、多数派という安全地帯から、少数派のリベラルを叩いて「僕は分かっているよ」アピールをしたいだけで、問… https://t.co/SACuoQrCHj
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-03 09:05
{% tweet 1135335274844545024 %}
> 社会保障が危機に瀕しているのはその通りですが、それを放置しているのはリベラルではなく保守です。ところが、リベラルは批判しても決して保守は批判しない。高齢者の給付に改善の余地があるとして、防衛費にも改善の余地があり、両方放置の保守よ… https://t.co/IN8koLiBUZ
社会保障が危機に瀕しているのはその通りですが、それを放置しているのはリベラルではなく保守です。ところが、リベラルは批判しても決して保守は批判しない。高齢者の給付に改善の余地があるとして、防衛費にも改善の余地があり、両方放置の保守よ… https://t.co/IN8koLiBUZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-03 08:59
{% tweet 1134790542951211008 %}
> 相変わらずの「朝鮮半島危機煽り」です。勿論あの国ですから何をするかは分かりませんが、とはいえ、あの困窮ぶりで米国と事を構える余裕がある様にはとても見えません。そして何より、それと日米会談の適正な批判とは関係ありません。外敵煽りで国… https://t.co/AfMf1Qb5dp
相変わらずの「朝鮮半島危機煽り」です。勿論あの国ですから何をするかは分かりませんが、とはいえ、あの困窮ぶりで米国と事を構える余裕がある様にはとても見えません。そして何より、それと日米会談の適正な批判とは関係ありません。外敵煽りで国… https://t.co/AfMf1Qb5dp
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-01 20:55
{% tweet 1134788140172890113 %}
> 「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」(トルストイ アンナ・カレーニナより) \n https://t.co/gWVnDKqaJB
「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」(トルストイ アンナ・カレーニナより)
https://t.co/gWVnDKqaJB
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-01 20:45
{% tweet 1134778031258517504 %}
> マジですか…。いや流石です。 https://t.co/VTlJKhQvRv
マジですか…。いや流石です。 https://t.co/VTlJKhQvRv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-01 20:05
{% tweet 1134680016145412096 %}
> 「右」の人が大好きで「日本国紀」にも記載されている、タイ首相となったプラモート氏の「日本の御蔭でアジアの諸国は全て独立した。日本というお母さんは難産して母体を損なったが生まれた子供はすくすくと育っている」との記事は存在しないとの事… https://t.co/9jR7N2Jnde
「右」の人が大好きで「日本国紀」にも記載されている、タイ首相となったプラモート氏の「日本の御蔭でアジアの諸国は全て独立した。日本というお母さんは難産して母体を損なったが生まれた子供はすくすくと育っている」との記事は存在しないとの事… https://t.co/9jR7N2Jnde
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-01 13:36
{% tweet 1134599347100766208 %}
> 中高年の引きこもりが61万人で、今回の事件は1件。日本の殺人件数はざっと300人で、40万人に1人。概ね比率としては変わらないか、むしろ小さい。集団の中の1人の事を、集団全部に当てはめるのは当然ながら明らかな間違い。 https://t.co/D7jrxNqtxr
中高年の引きこもりが61万人で、今回の事件は1件。日本の殺人件数はざっと300人で、40万人に1人。概ね比率としては変わらないか、むしろ小さい。集団の中の1人の事を、集団全部に当てはめるのは当然ながら明らかな間違い。 https://t.co/D7jrxNqtxr
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-01 08:15
{% tweet 1134501629141504000 %}
> 株価から給与へ! \n 日経平均2万5千円より、最低賃金1500円! \n \n まっとうな経済政策だと思います(勿論10年程度をかけ、かつこれを可能にする様々な付随的な政策を行う事を前提として)。 \n \n 株価か賃金か \n \n を争点に掲げれば、いい闘いに… https://t.co/LVMcR04Yha
株価から給与へ!
日経平均2万5千円より、最低賃金1500円!
まっとうな経済政策だと思います(勿論10年程度をかけ、かつこれを可能にする様々な付随的な政策を行う事を前提として)。
株価か賃金か
を争点に掲げれば、いい闘いに… https://t.co/LVMcR04Yha
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-06-01 01:47
{% tweet 1134264687871160321 %}
> 国家の「誇り」とは何かを、考えさせられます。日本は国際社会において、どの様な地位を占めようとしているのでしょうか。https://t.co/iq6Stcbh6N
国家の「誇り」とは何かを、考えさせられます。日本は国際社会において、どの様な地位を占めようとしているのでしょうか。https://t.co/iq6Stcbh6N
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-31 10:05
{% tweet 1134022889395478529 %}
> 過剰に安保にこだわり、すべてにアメリカべったりを進む日本の方針が本当に正しいのか、極めて示唆に富むインタビューです。イージスアショアに6000億円費やすより、技術開発に使った方が余程広い意味の安全保障になるのではないかと。時代の争… https://t.co/1svhzbIJXG
過剰に安保にこだわり、すべてにアメリカべったりを進む日本の方針が本当に正しいのか、極めて示唆に富むインタビューです。イージスアショアに6000億円費やすより、技術開発に使った方が余程広い意味の安全保障になるのではないかと。時代の争… https://t.co/1svhzbIJXG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 18:05
{% tweet 1133940543254220800 %}
> 立ち位置が異なるので、同じことが言える訳ではないでしょうが、恐らくは東南アジア諸国の最大公約数であり、少なからぬ国が心の中で拍手を送っているでしょう。米中対立の狭間で、日本の東南アジアのリーダーとしての立場もまた、移っていく分水嶺… https://t.co/4tsZFnmbKA
立ち位置が異なるので、同じことが言える訳ではないでしょうが、恐らくは東南アジア諸国の最大公約数であり、少なからぬ国が心の中で拍手を送っているでしょう。米中対立の狭間で、日本の東南アジアのリーダーとしての立場もまた、移っていく分水嶺… https://t.co/4tsZFnmbKA
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 12:37
{% tweet 1133907369836990464 %}
> @ltiwa1978 私はアメリカに自由貿易体制の守護神であって欲しいけれど、アメリカ自身のルール無視は中国の発言力を高め、中国のやり方がスタンダードになりかねず、その上最後は数の力のデファクトスタンダードで中国SNSが世界を席巻… https://t.co/w4k6bJPmo4
@ltiwa1978 私はアメリカに自由貿易体制の守護神であって欲しいけれど、アメリカ自身のルール無視は中国の発言力を高め、中国のやり方がスタンダードになりかねず、その上最後は数の力のデファクトスタンダードで中国SNSが世界を席巻… https://t.co/w4k6bJPmo4
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 10:25
{% tweet 1133902647377817600 %}
> その中で日本はどういう立ち位置であるべきなのか、ただアメリカに追従して、自分だけはいい待遇を得ようとしている様に見えるいまの在り方が本当に日本の国益に繋がるのか、問い直すべきだと思います。 https://t.co/KtqT0mA7Bz
その中で日本はどういう立ち位置であるべきなのか、ただアメリカに追従して、自分だけはいい待遇を得ようとしている様に見えるいまの在り方が本当に日本の国益に繋がるのか、問い直すべきだと思います。 https://t.co/KtqT0mA7Bz
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 10:07
{% tweet 1133901349836345346 %}
> 「米国はルールに基づく多国間貿易システムを危険にさらしている」と言う中国の主張で、少なくとも本件については中国が正論。米国が自由貿易体制の破壊を主導し、中国がそれを守ろうとするブラック・ジョークの様な展開は世界秩序転換の分水嶺とな… https://t.co/fcSFT6F4vU
「米国はルールに基づく多国間貿易システムを危険にさらしている」と言う中国の主張で、少なくとも本件については中国が正論。米国が自由貿易体制の破壊を主導し、中国がそれを守ろうとするブラック・ジョークの様な展開は世界秩序転換の分水嶺とな… https://t.co/fcSFT6F4vU
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 10:02
{% tweet 1133865692405456897 %}
> 日本海の向こう側にあれほど強気で罵詈雑言を浴びせる人達が、太平洋の向こう側には満面の笑顔で揉み手する光景は、なんだかとても物悲しく見えます。 \n \n 媚ぶ人や 日本は小さく なりにけり - 読み人知らず
日本海の向こう側にあれほど強気で罵詈雑言を浴びせる人達が、太平洋の向こう側には満面の笑顔で揉み手する光景は、なんだかとても物悲しく見えます。
媚ぶ人や 日本は小さく なりにけり - 読み人知らず
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 07:40
{% tweet 1133855048625082368 %}
> 別にこの見方が正しいという積りはないのですが、少なくとも世界の一定層からこう見えるのは事実でしょう。所謂従軍慰安婦問題で、日本が世界からどう見られるかにあれ程神経質で熱心な「右」の人達が、諸手をあげてこの光景を礼賛しているのは、な… https://t.co/moQJY8pOQl
別にこの見方が正しいという積りはないのですが、少なくとも世界の一定層からこう見えるのは事実でしょう。所謂従軍慰安婦問題で、日本が世界からどう見られるかにあれ程神経質で熱心な「右」の人達が、諸手をあげてこの光景を礼賛しているのは、な… https://t.co/moQJY8pOQl
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 06:58
{% tweet 1133852448857120768 %}
> 「相撲から天皇まで、安倍首相はトランプ氏の気を引くために日本の伝統を利用した。」「世界のリーダーで、安倍首相ほどトランプ氏の自尊心にへつらうことに必死なものは恐らくいない」というワシントンポストの記事です。 \n https://t.co/DKLsERApIg
「相撲から天皇まで、安倍首相はトランプ氏の気を引くために日本の伝統を利用した。」「世界のリーダーで、安倍首相ほどトランプ氏の自尊心にへつらうことに必死なものは恐らくいない」というワシントンポストの記事です。
https://t.co/DKLsERApIg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-30 06:47
{% tweet 1133527295929528320 %}
> 日本の現状です。低評価の理由は「ビジネスの効率性が46位と低く、ビッグデータの活用や分析、国際経験、起業家精神は最下位」で、日本を取り戻すために必要なのは愛国的熱狂ではなく、現状認識とビジネスの効率性、ビッグデータの活用環境、国際… https://t.co/zCblDKFjTw
日本の現状です。低評価の理由は「ビジネスの効率性が46位と低く、ビッグデータの活用や分析、国際経験、起業家精神は最下位」で、日本を取り戻すために必要なのは愛国的熱狂ではなく、現状認識とビジネスの効率性、ビッグデータの活用環境、国際… https://t.co/zCblDKFjTw
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-29 09:15
{% tweet 1133501527945932800 %}
> 日本が殺人がすごく少ないのはその通り。でもむしろ物理的対策のほうが不可能だと思います。街中で持ち物検査をするわけにも、首と腹をプロテクトし続けるわけにもいかないです(若しくは莫大なコストがかかる)から。現実的なのは、現状を過度に否… https://t.co/DRWMvRMqLE
日本が殺人がすごく少ないのはその通り。でもむしろ物理的対策のほうが不可能だと思います。街中で持ち物検査をするわけにも、首と腹をプロテクトし続けるわけにもいかないです(若しくは莫大なコストがかかる)から。現実的なのは、現状を過度に否… https://t.co/DRWMvRMqLE
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-29 07:33
{% tweet 1133497882479218688 %}
> 私は賛成です(笑)。ただし5%づつ11年、もしくは3%づつ20年かけて。その為には労働者側も原則正社員化を前提に一定の条件による金銭解雇を受けいれる必要があると思います。また中小企業支援のための予算確保も欠かせません。所得主導経済… https://t.co/qvKOy2v64X
私は賛成です(笑)。ただし5%づつ11年、もしくは3%づつ20年かけて。その為には労働者側も原則正社員化を前提に一定の条件による金銭解雇を受けいれる必要があると思います。また中小企業支援のための予算確保も欠かせません。所得主導経済… https://t.co/qvKOy2v64X
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-29 07:18
{% tweet 1133490424306253825 %}
> 報道されている事実を見る限り、今回の事件の様な事件を防ぐ事は人が社会で暮らす以上極めて難しく見えます。誤解を恐れずにいうなら、恐らく一定の確率で出る犯人の様な人をできるだけ出さないようにすると伴に、可能な限り前の段階で受け止め、事情に応じて適切に対応するしかないのだろうと思います
報道されている事実を見る限り、今回の事件の様な事件を防ぐ事は人が社会で暮らす以上極めて難しく見えます。誤解を恐れずにいうなら、恐らく一定の確率で出る犯人の様な人をできるだけ出さないようにすると伴に、可能な限り前の段階で受け止め、事情に応じて適切に対応するしかないのだろうと思います
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-29 06:49
{% tweet 1133486739857727488 %}
> 川崎の事件は本当に痛ましく、亡くなられたお二人のご冥福と怪我をされた方のご快癒を祈り、関係する方々に哀悼の意を捧げます。
川崎の事件は本当に痛ましく、亡くなられたお二人のご冥福と怪我をされた方のご快癒を祈り、関係する方々に哀悼の意を捧げます。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-29 06:34
{% tweet 1133181097003499521 %}
> 「『日本国紀』は百田尚樹という作家の作品であり百田史観による通史だ。」 \n その通り。これは小説家の作品です。それを「小説 日本史」「叙事 日本史」「日本人の歴史を創る」として売るのは構わないと思うのですが「日本人の歴史を取り戻す」… https://t.co/da5n13cp4G
「『日本国紀』は百田尚樹という作家の作品であり百田史観による通史だ。」
その通り。これは小説家の作品です。それを「小説 日本史」「叙事 日本史」「日本人の歴史を創る」として売るのは構わないと思うのですが「日本人の歴史を取り戻す」… https://t.co/da5n13cp4G
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-28 10:20
{% tweet 1133162658595606530 %}
> 議論は大事だし一定の同化は必要と思います。一方でこちらが他文化を認めてこそ移民の人も日本文化を認めて同化してくれるのであって、完全な同化を求める事は完全な分断を招きます。同化主義と多文化主義はどちらを取るかの2項対立ではなく、混じ… https://t.co/DIrhfOkLMi
議論は大事だし一定の同化は必要と思います。一方でこちらが他文化を認めてこそ移民の人も日本文化を認めて同化してくれるのであって、完全な同化を求める事は完全な分断を招きます。同化主義と多文化主義はどちらを取るかの2項対立ではなく、混じ… https://t.co/DIrhfOkLMi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-28 09:06
{% tweet 1132920787189452800 %}
> 真偽不明ではありますが、もし本当なら流石に不誠実すぎで、当然その「非常に厳しい要求」を示して解散すべきでしょう。 \n \n それにしても、あれだけの「おもてなし」の結果得られたものが「参院選後への先延ばし」だけだとしたら、随分だなと思いま… https://t.co/oMXoGebm4P
真偽不明ではありますが、もし本当なら流石に不誠実すぎで、当然その「非常に厳しい要求」を示して解散すべきでしょう。
それにしても、あれだけの「おもてなし」の結果得られたものが「参院選後への先延ばし」だけだとしたら、随分だなと思いま… https://t.co/oMXoGebm4P
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 17:05
{% tweet 1132917823007629312 %}
> 「日米貿易交渉で、米国側は日本の自動車輸出や農業で非常に厳しい要求を突きつけてきた。政府は交渉を参院選後まで引き延ばしたいが、最終的には受け入れざるを得ない。そうなれば経済への衝撃が大きい。参院選だけでなく、この夏に総選挙までやっ… https://t.co/feYiGjmLlL
「日米貿易交渉で、米国側は日本の自動車輸出や農業で非常に厳しい要求を突きつけてきた。政府は交渉を参院選後まで引き延ばしたいが、最終的には受け入れざるを得ない。そうなれば経済への衝撃が大きい。参院選だけでなく、この夏に総選挙までやっ… https://t.co/feYiGjmLlL
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 16:53
{% tweet 1132880501969043456 %}
> 「『選挙後まで待つ』という言葉を引き出」したらそれは「勝ち」と言うのはものすごく志が低いと思います。 \n その上「2024年までに人類を再び月に着陸させる計画を日本と共同で推進」も夢があるとは言え、少子高齢化に苦しむ日本がそんな予算何… https://t.co/RDQf6k9Jpi
「『選挙後まで待つ』という言葉を引き出」したらそれは「勝ち」と言うのはものすごく志が低いと思います。
その上「2024年までに人類を再び月に着陸させる計画を日本と共同で推進」も夢があるとは言え、少子高齢化に苦しむ日本がそんな予算何… https://t.co/RDQf6k9Jpi
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 14:25
{% tweet 1132826009382744065 %}
> 成程。もとより私も日本サイドの話をしていた積りですけれど。 \n \n それはそれとして、そういう日本にとって結構無理難題を持ってきたトランプ氏に至れり尽くせりの日本サイドの対応を「戦略的おべっか」とするのもありでしょうが、「げんなり」「毅… https://t.co/3IafQz6rFX
成程。もとより私も日本サイドの話をしていた積りですけれど。
それはそれとして、そういう日本にとって結構無理難題を持ってきたトランプ氏に至れり尽くせりの日本サイドの対応を「戦略的おべっか」とするのもありでしょうが、「げんなり」「毅… https://t.co/3IafQz6rFX
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 10:49
{% tweet 1132823134627700736 %}
> このワシントンポストの記事によると、"The trip, with Japan’s Prime Minister Shinzo Abe as host, has been tailor-made to flatter Trump’… https://t.co/RLCzfRk7Xn
このワシントンポストの記事によると、"The trip, with Japan’s Prime Minister Shinzo Abe as host, has been tailor-made to flatter Trump’… https://t.co/RLCzfRk7Xn
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 10:37
{% tweet 1132808512239689728 %}
> トランプ氏、日本を利用しての民主党(支持者)叩きで正直全く好きになれず、と同時に、本当か嘘か分からないのですが日本政府関係者が揉み手で「民主党(支持者)はあなたの失敗を望んでいますよ。(日本でもアメリカでも)とんでもない人達ですね… https://t.co/PgiPgjG94H
トランプ氏、日本を利用しての民主党(支持者)叩きで正直全く好きになれず、と同時に、本当か嘘か分からないのですが日本政府関係者が揉み手で「民主党(支持者)はあなたの失敗を望んでいますよ。(日本でもアメリカでも)とんでもない人達ですね… https://t.co/PgiPgjG94H
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 09:39
{% tweet 1132803461630717952 %}
> 民主主義は、有権者が全能感を持ちすぎてもうまく機能しないという論考で、考えさせられます。リベラルはコアの価値感は守りながら、妥協を包摂するものでなければならないと思います。 \n https://t.co/w9iAy1Nbzg
民主主義は、有権者が全能感を持ちすぎてもうまく機能しないという論考で、考えさせられます。リベラルはコアの価値感は守りながら、妥協を包摂するものでなければならないと思います。
https://t.co/w9iAy1Nbzg
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 09:19
{% tweet 1132789141119234048 %}
> トランプ大統領から優遇を受ける為にトランプ大統領を全力で支えている日本が、WTOを無視するランプ大統領の独自の論理に自信を与えて、自分が無茶を言われる図式に見えます。 \n \n ジャイアンを散々持ち上げた末、増長したジャイアンからおもちゃ… https://t.co/NgaBArT051
トランプ大統領から優遇を受ける為にトランプ大統領を全力で支えている日本が、WTOを無視するランプ大統領の独自の論理に自信を与えて、自分が無茶を言われる図式に見えます。
ジャイアンを散々持ち上げた末、増長したジャイアンからおもちゃ… https://t.co/NgaBArT051
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 08:22
{% tweet 1132782505646366720 %}
> トランプ氏はほぼ観光客であり、安倍総理始め日本全体がその接待を仰せつかり、様々な特別扱いがまかり通る景色が展開されています。建前として日米とも民主主義の国であり、政治トップも一国民のはずですが「政治トップは特別扱い」が当然だという… https://t.co/iKwW3Iz09H
トランプ氏はほぼ観光客であり、安倍総理始め日本全体がその接待を仰せつかり、様々な特別扱いがまかり通る景色が展開されています。建前として日米とも民主主義の国であり、政治トップも一国民のはずですが「政治トップは特別扱い」が当然だという… https://t.co/iKwW3Iz09H
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-27 07:56
{% tweet 1132335957984677888 %}
> 医師は①②は判断できてもA.は判断できません。今回本人はA.に対してNoと判断したわけでそれはそれなのですが、第3者がこれに対してYesと判断すべきだと批判することもまた、ありうる事だと思います。その帰趨は、国会での議論と選挙に委… https://t.co/Jr6gg9FX6j
医師は①②は判断できてもA.は判断できません。今回本人はA.に対してNoと判断したわけでそれはそれなのですが、第3者がこれに対してYesと判断すべきだと批判することもまた、ありうる事だと思います。その帰趨は、国会での議論と選挙に委… https://t.co/Jr6gg9FX6j
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-26 02:21
{% tweet 1132334698808598529 %}
> 香山先生のツイートに関する議論が混乱しているのですが、それは①適応障害である②その治療に2カ月程度を要する。が医学的に正しいとして、A.①②を前提として1時間程度の委員会に出席する か否かは、①②とは別個の、医学ではなく価値判断の問題である事が理解されていないからだと思います。
香山先生のツイートに関する議論が混乱しているのですが、それは①適応障害である②その治療に2カ月程度を要する。が医学的に正しいとして、A.①②を前提として1時間程度の委員会に出席する か否かは、①②とは別個の、医学ではなく価値判断の問題である事が理解されていないからだと思います。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-26 02:16
{% tweet 1132032707054071808 %}
> 王様は ダ・サ・イ…。 \n \n 誰か言いましょうよ、流石に \n \n https://t.co/dyKWtTIWSG
王様は ダ・サ・イ…。
誰か言いましょうよ、流石に
https://t.co/dyKWtTIWSG
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-25 06:16
{% tweet 1131903696688697345 %}
> 1984 https://t.co/VJA5Y1ja2Y
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-24 21:44
{% tweet 1131903021363781633 %}
> 時間が限定され、命の危険はなく、家に帰れば快適な環境で自由に酒食出来て尚、人に責められ、袋叩きに会うのはとても辛く、闘うのは容易ではない。だから、戦争をしてはいけない。四六時中命の危険があり、太陽と風雨に曝され、満足に食事もとれない中で戦い続ける不幸を、人に与えてはいけない。
時間が限定され、命の危険はなく、家に帰れば快適な環境で自由に酒食出来て尚、人に責められ、袋叩きに会うのはとても辛く、闘うのは容易ではない。だから、戦争をしてはいけない。四六時中命の危険があり、太陽と風雨に曝され、満足に食事もとれない中で戦い続ける不幸を、人に与えてはいけない。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-24 21:41
{% tweet 1131897937909260288 %}
> 現状でも特段困る事のない憲法改正に国のエネルギーをつぎ込んで、人生100年時代の安心は国民の自主に委ねる政治ではなく、このままでは必ず破綻に瀕する人生100年時代の安心を実現できる社会保障制度改革に国のエネルギーをつぎ込んで、憲法改正は国民の自主に委ねる政治を実現したいものです。
現状でも特段困る事のない憲法改正に国のエネルギーをつぎ込んで、人生100年時代の安心は国民の自主に委ねる政治ではなく、このままでは必ず破綻に瀕する人生100年時代の安心を実現できる社会保障制度改革に国のエネルギーをつぎ込んで、憲法改正は国民の自主に委ねる政治を実現したいものです。
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-24 21:21
{% tweet 1131669158649688064 %}
> @shika_tarou_ 2016年当時大阪には多分1回も足を踏み入れた事はなく、籠池氏なんて一面識もなく、キーパーソンもくそもないがなと思います。私と上西氏との関わりは、単に氏を訴えた相手(阿部氏)の弁護士と同じ事務所というだ… https://t.co/xLNwg8f4po
@shika_tarou_ 2016年当時大阪には多分1回も足を踏み入れた事はなく、籠池氏なんて一面識もなく、キーパーソンもくそもないがなと思います。私と上西氏との関わりは、単に氏を訴えた相手(阿部氏)の弁護士と同じ事務所というだ… https://t.co/xLNwg8f4po
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-24 06:12
{% tweet 1131667356009152512 %}
> @shika_tarou_ ほう。阿部さんは維新でお世話になり、阿部さんが上西氏を名誉棄損で訴えた際、うちの事務所の別の弁護士が弁護しただけで(法人受任)私は全然関わっていないですけどね。裁判は最終的に和解したそうなのであまり言い… https://t.co/XCi6DynXpv
@shika_tarou_ ほう。阿部さんは維新でお世話になり、阿部さんが上西氏を名誉棄損で訴えた際、うちの事務所の別の弁護士が弁護しただけで(法人受任)私は全然関わっていないですけどね。裁判は最終的に和解したそうなのであまり言い… https://t.co/XCi6DynXpv
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-24 06:04
{% tweet 1131550106774192128 %}
> はい。きっと、 \n \n 維新は、公示までの間、当面公認を停止する \n 長谷川氏は、公示までの間、当面立候補を自粛する \n \n だと思います。 \n \n 住民投票は、再挑戦するまでの間、一度しかしない \n \n な訳ですしね。 https://t.co/gTmDGhbvpb
はい。きっと、
維新は、公示までの間、当面公認を停止する
長谷川氏は、公示までの間、当面立候補を自粛する
だと思います。
住民投票は、再挑戦するまでの間、一度しかしない
な訳ですしね。 https://t.co/gTmDGhbvpb
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-23 22:19
{% tweet 1131479756828844033 %}
> 「当面公認停止」との事ですが、当然ながら参議院選はまだ公示されておらず、従って「公認候補予定者」であったにすぎない訳なので、そもそも始まってもいないものを停止しても意味ないでしょうと思います。 \n https://t.co/A1DHlcM2Hd
「当面公認停止」との事ですが、当然ながら参議院選はまだ公示されておらず、従って「公認候補予定者」であったにすぎない訳なので、そもそも始まってもいないものを停止しても意味ないでしょうと思います。
https://t.co/A1DHlcM2Hd
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-23 17:39
0 件のコメント:
コメントを投稿