基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-06-07 20:44から199件:最新2019-06-12 21:24という範囲(5日0時間40分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1138699860616437762 %}
> #りっぴぃどくしょ \n ひとまず読了しました。意欲的な心理実験をされたなとは思いますが、正直、結論としては「ウン知ってた」的な話になってますし、この先生の続編()に期待したいです。その意味では法曹からフィードバックはした方がいいのかも… https://t.co/j33M5GpK1Y
#りっぴぃどくしょ
ひとまず読了しました。意欲的な心理実験をされたなとは思いますが、正直、結論としては「ウン知ってた」的な話になってますし、この先生の続編()に期待したいです。その意味では法曹からフィードバックはした方がいいのかも… https://t.co/j33M5GpK1Y
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:49
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2019年06月12日21時45分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ
[screen_name]ユーザ名:rippy08
位置情報:
ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★
ユーザのフォロワー数:2198
ユーザのフォロー数:104
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:66132
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1138784139987959808 %}
> 「交雑する人類」読むのを再開しますが、、、 \n こんな字デカくせんかったらもっと薄くできるんちゃうん?💢 https://t.co/QuGNw5LjX7
「交雑する人類」読むのを再開しますが、、、
こんな字デカくせんかったらもっと薄くできるんちゃうん?💢 https://t.co/QuGNw5LjX7
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:24
{% tweet 1138783466974208001 %}
> @ora3298 読み手が私なのでうまく感想が書けませんが、一応読了しました。 \n 99頁の本なので、流し読むなら「時間返せ💢」てほどの時間はかかりませんが、正直あまりお勧めでもないかもです、、、 https://t.co/RCfWZeuDvm
@ora3298 読み手が私なのでうまく感想が書けませんが、一応読了しました。
99頁の本なので、流し読むなら「時間返せ💢」てほどの時間はかかりませんが、正直あまりお勧めでもないかもです、、、 https://t.co/RCfWZeuDvm
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:21
{% tweet 1138782895466733568 %}
> #りっぴぃどくしょ \n 色々書きましたが、この研究テーマには期待しておりますので、続編()には期待しております💦 \n 実験に集められた人の年齢性別などより、認知欲求の強さの方が判断に影響を与えるのか……?でもこれ、性犯罪等、ジェンダーが… https://t.co/OpBogjPeE5
#りっぴぃどくしょ
色々書きましたが、この研究テーマには期待しておりますので、続編()には期待しております💦
実験に集められた人の年齢性別などより、認知欲求の強さの方が判断に影響を与えるのか……?でもこれ、性犯罪等、ジェンダーが… https://t.co/OpBogjPeE5
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:19
{% tweet 1138782334822391811 %}
> ・被害者意見陳述が事実認定をも左右する力をもつ、というのは「うん知ってた」感がありますし、実験に使用された被害者意見陳述についての詳細がほぼ記載されていないので、何だかなぁ感、、、細かい字の資料集としてでもいいから載せておいて欲しかったです。 \n \n ひとまずこれくらいですかね💦
・被害者意見陳述が事実認定をも左右する力をもつ、というのは「うん知ってた」感がありますし、実験に使用された被害者意見陳述についての詳細がほぼ記載されていないので、何だかなぁ感、、、細かい字の資料集としてでもいいから載せておいて欲しかったです。
ひとまずこれくらいですかね💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:17
{% tweet 1138782333564203009 %}
> ・「被害者」が、典型的な同情されやすい属性を有しているケースと、侵入者が返り討ち(?)にあったと思われるケースを設定するなど、意欲的だなとは感じました。 \n ・ただしこれも、実験の対象者が違うのと、所詮模擬裁判なので……という。。
・「被害者」が、典型的な同情されやすい属性を有しているケースと、侵入者が返り討ち(?)にあったと思われるケースを設定するなど、意欲的だなとは感じました。
・ただしこれも、実験の対象者が違うのと、所詮模擬裁判なので……という。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:17
{% tweet 1138782328346488832 %}
> 追記。 \n ・模擬裁判で行った実験についての本で、実際の裁判員経験者への調査はしてません(やはり、匿名化しても公表は無理なんだろうか……)。 \n ・同じ集団で条件(被害者意見陳述の有無など)を変えてみる、てことが原理的に無理なので、この結… https://t.co/9A2IlApWx4
追記。
・模擬裁判で行った実験についての本で、実際の裁判員経験者への調査はしてません(やはり、匿名化しても公表は無理なんだろうか……)。
・同じ集団で条件(被害者意見陳述の有無など)を変えてみる、てことが原理的に無理なので、この結… https://t.co/9A2IlApWx4
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:17
{% tweet 1138778556966744064 %}
> そういや私のタイガース愛も形からですわ、、、何となく見始めてファンの真似事してたらいつの間にやらすっかりw
そういや私のタイガース愛も形からですわ、、、何となく見始めてファンの真似事してたらいつの間にやらすっかりw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:02
{% tweet 1138778350325866498 %}
> @Nyann_TAC いやいやいや、、、😅
@Nyann_TAC いやいやいや、、、😅
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:01
{% tweet 1138778142271725568 %}
> 以前見かけた記事で、夫が愛人と結婚するために妻に別れを切り出す→1か月間、愛してると言ってベッドまで抱いて運んでくれたら別れてあげる、と条件提示→1か月続けたらすっかり元サヤに……てな話が。 \n できすぎ感もありますが、言葉や形から入… https://t.co/P1uWQf4Cus
以前見かけた記事で、夫が愛人と結婚するために妻に別れを切り出す→1か月間、愛してると言ってベッドまで抱いて運んでくれたら別れてあげる、と条件提示→1か月続けたらすっかり元サヤに……てな話が。
できすぎ感もありますが、言葉や形から入… https://t.co/P1uWQf4Cus
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 21:00
{% tweet 1138777590523523073 %}
> @Nyann_TAC わーい✌🏻ありがとうございます! \n 相方に言ってもらいたい、、、←
@Nyann_TAC わーい✌🏻ありがとうございます!
相方に言ってもらいたい、、、←
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 20:58
{% tweet 1138775693288910848 %}
> ウーバーイーツユニオン準備会、あさって12日の15時半からです❗お時間のある方、初台のユニオン運動センターまで是非お越し下さい❗ \n \n ウーバーイーツ、日本の配達員が労働組合結成準備: 日本経済新聞… https://t.co/vH9M8kVT8m
ウーバーイーツユニオン準備会、あさって12日の15時半からです❗お時間のある方、初台のユニオン運動センターまで是非お越し下さい❗
ウーバーイーツ、日本の配達員が労働組合結成準備: 日本経済新聞… https://t.co/vH9M8kVT8m
— 川上資人(YoshihitoKAWAKA)2019-06-10 23:21
{% tweet 1138775152550748160 %}
> 応援したい動き。どれだけ組織化できるか……めちゃくちゃ注目しております。/飲食店の従業員に代わって、あらかじめ登録した一般の人が料理を客のもとに配達する代行サービス「ウーバーイーツ」をめぐり、配… https://t.co/nqlz2EkZu8
応援したい動き。どれだけ組織化できるか……めちゃくちゃ注目しております。/飲食店の従業員に代わって、あらかじめ登録した一般の人が料理を客のもとに配達する代行サービス「ウーバーイーツ」をめぐり、配… https://t.co/nqlz2EkZu8
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 20:48
{% tweet 1138774682096807937 %}
> @Nyann_TAC それはその通りなんですが、気持ちは後からついて来るんですよ、、、形から入るの有効ですよ!……と、思いますw
@Nyann_TAC それはその通りなんですが、気持ちは後からついて来るんですよ、、、形から入るの有効ですよ!……と、思いますw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 20:46
{% tweet 1138721370785820672 %}
> そういやこのときもEIZOのパンプス履いてるなw https://t.co/GgMyBnloT2
そういやこのときもEIZOのパンプス履いてるなw https://t.co/GgMyBnloT2
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 17:15
{% tweet 1138720972666593281 %}
> @sabalog @yufuko_hayata 臨月!!?お大事に〜! \n UNIQLOのブラウス、透けないし、ゆったり風にもスッキリ風にも使えて優秀よね、、、(再掲 https://t.co/d40yIsM8eF
@sabalog @yufuko_hayata 臨月!!?お大事に〜!
UNIQLOのブラウス、透けないし、ゆったり風にもスッキリ風にも使えて優秀よね、、、(再掲 https://t.co/d40yIsM8eF
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 17:13
{% tweet 1138717833070727169 %}
> @sabalog おお、ありがとう〜!見てみます!!
@sabalog おお、ありがとう〜!見てみます!!
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 17:01
{% tweet 1138708179435511814 %}
> 「138億年宇宙の旅」がもう文庫落ちしてる!!?ハヤカワさすが!! \n 急いで手持ち消化します〜
「138億年宇宙の旅」がもう文庫落ちしてる!!?ハヤカワさすが!!
急いで手持ち消化します〜
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 16:22
{% tweet 1138701424504725504 %}
> 足のサイズ22.5のおこちゃま勢でして、これはこれで困るのです、、、 \n 身長も153しかないので、服買うときに「私はちっちゃいのであって『細い』んちゃうねん!!」と、非常に不名誉なことを叫ぶ羽目に、、、😭 \n 足の甲もプニプニです、、、orz
足のサイズ22.5のおこちゃま勢でして、これはこれで困るのです、、、
身長も153しかないので、服買うときに「私はちっちゃいのであって『細い』んちゃうねん!!」と、非常に不名誉なことを叫ぶ羽目に、、、😭
足の甲もプニプニです、、、orz
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:55
{% tweet 1138700834210869248 %}
> 行動経済学畑の先生も、裁判員の心理に関する研究とかされませんかね、、、 \n この本にも、行動経済学への言及が序盤にあります。 \n 認知欲求の強い人は有罪判断に慎重になる(=いわゆるシステム2が稼働している)けど、そうでもない人は……てな話も。
行動経済学畑の先生も、裁判員の心理に関する研究とかされませんかね、、、
この本にも、行動経済学への言及が序盤にあります。
認知欲求の強い人は有罪判断に慎重になる(=いわゆるシステム2が稼働している)けど、そうでもない人は……てな話も。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:53
{% tweet 1138700389811798017 %}
> 弁護士デビューしたばかりのとき、自由に使えるお金があるのが嬉しくてとんでもない勢いで靴買ってましたが、大半が修理に修理を重ねてまだまだ現役ですw
弁護士デビューしたばかりのとき、自由に使えるお金があるのが嬉しくてとんでもない勢いで靴買ってましたが、大半が修理に修理を重ねてまだまだ現役ですw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:51
{% tweet 1138699860616437762 %}
> #りっぴぃどくしょ \n ひとまず読了しました。意欲的な心理実験をされたなとは思いますが、正直、結論としては「ウン知ってた」的な話になってますし、この先生の続編()に期待したいです。その意味では法曹からフィードバックはした方がいいのかも… https://t.co/j33M5GpK1Y
#りっぴぃどくしょ
ひとまず読了しました。意欲的な心理実験をされたなとは思いますが、正直、結論としては「ウン知ってた」的な話になってますし、この先生の続編()に期待したいです。その意味では法曹からフィードバックはした方がいいのかも… https://t.co/j33M5GpK1Y
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:49
{% tweet 1138699023508856833 %}
> 色々言うてますが、職場での強制はともかくとして、パンプス自体は好きです。なかなか合うのがないので、もう長いことEIZO一択ですが。。 \n しっかり爪先部分を覆ってくれて、ヒールは太めかつ低めでないとしんどいです💦
色々言うてますが、職場での強制はともかくとして、パンプス自体は好きです。なかなか合うのがないので、もう長いことEIZO一択ですが。。
しっかり爪先部分を覆ってくれて、ヒールは太めかつ低めでないとしんどいです💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:46
{% tweet 1138698164704124928 %}
> UNIQLOのパンツが優秀ですが、足元がEIZOのパンプスなのも我ながらイケてると思うねん✨ \n この子、めちゃくちゃ歩きやすいです。 \n 修理して修理して、10年単位で履いてます〜 https://t.co/N2iQAPAzod
UNIQLOのパンツが優秀ですが、足元がEIZOのパンプスなのも我ながらイケてると思うねん✨
この子、めちゃくちゃ歩きやすいです。
修理して修理して、10年単位で履いてます〜 https://t.co/N2iQAPAzod
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:42
{% tweet 1138696815367213057 %}
> ツイッター名物「夫の愚痴」も、半分くらいは実質ノロケやろなーと思って見てますw
ツイッター名物「夫の愚痴」も、半分くらいは実質ノロケやろなーと思って見てますw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:37
{% tweet 1138696405478809600 %}
> 陰口言える場があるからこそ当人には優しくできるのって本当にあるな……とウダウダ考えています。 \n 私にAさんの悪口を言ってくる人にとって、私のことはどうでもよくてAさんは大切な存在だったり、普通にありますね、、、 \n 勿論、私を信頼してい… https://t.co/wK4F99uTOG
陰口言える場があるからこそ当人には優しくできるのって本当にあるな……とウダウダ考えています。
私にAさんの悪口を言ってくる人にとって、私のことはどうでもよくてAさんは大切な存在だったり、普通にありますね、、、
勿論、私を信頼してい… https://t.co/wK4F99uTOG
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:35
{% tweet 1138691662446616578 %}
> 「#Tokyo2020 は究極の部活だ。」でおなじみ、某・東京五輪スポンサー企業で男性従業員への #パタハラ が行われています。内容を連続ツイートで記載します。 \n @ASICS_JP \n #ASICSSTORIES… https://t.co/c1zchzEwWm
「#Tokyo2020 は究極の部活だ。」でおなじみ、某・東京五輪スポンサー企業で男性従業員への #パタハラ が行われています。内容を連続ツイートで記載します。
@ASICS_JP
#ASICSSTORIES… https://t.co/c1zchzEwWm
— 首都圏青年ユニオン(union_at_seinen)2019-06-12 15:13
{% tweet 1138689694424633344 %}
> ブルマはまあ、無くなってよかったんではないですかね。結局、それ自体の理念や機能というより、嫌だ嫌だと主張する児童生徒が存在すること自体がノイズになるので。。 \n \n 看護師さんのコスチュームも変遷しているようですが、パンプスも今後は変わっていくんでしょう。
ブルマはまあ、無くなってよかったんではないですかね。結局、それ自体の理念や機能というより、嫌だ嫌だと主張する児童生徒が存在すること自体がノイズになるので。。
看護師さんのコスチュームも変遷しているようですが、パンプスも今後は変わっていくんでしょう。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:09
{% tweet 1138689692923076609 %}
> めっちゃ興味深く読みました。ブルマは恥ずかしいの大合唱の時代に、スカートは短く切り、ギャルメイクをし、援助交際で売る側は何が悪いの、の大合唱も同時に起きていたわけで、現場は苦々しく思いつつも結局ブルマは廃れましたね、、、w/ブルマ… https://t.co/myEB6lTAmV
めっちゃ興味深く読みました。ブルマは恥ずかしいの大合唱の時代に、スカートは短く切り、ギャルメイクをし、援助交際で売る側は何が悪いの、の大合唱も同時に起きていたわけで、現場は苦々しく思いつつも結局ブルマは廃れましたね、、、w/ブルマ… https://t.co/myEB6lTAmV
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 15:09
{% tweet 1138651143431581697 %}
> 飯田先生。とりあえずちょっと落ち着け、と。分かりました。。/「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い @gendai_biz https://t.co/2MZKIFtcyu #現代ビジネス
飯田先生。とりあえずちょっと落ち着け、と。分かりました。。/「老後に2000万円不足」騒動、金融庁の欺瞞とマスコミの大間違い @gendai_biz https://t.co/2MZKIFtcyu #現代ビジネス
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:36
{% tweet 1138649576125022208 %}
> 生理用品のパッケージ、グリーンやブルーや黒もあり、必ずしもフェミニン一色でもありませんけどね。 \n 40にもなると、花柄やキャラクターものはちょっと気恥ずかしいw(とはいえ結局機能で選びます。パッケージはプラス方向でもマイナス方向でも決め手になりませんわ、、、
生理用品のパッケージ、グリーンやブルーや黒もあり、必ずしもフェミニン一色でもありませんけどね。
40にもなると、花柄やキャラクターものはちょっと気恥ずかしいw(とはいえ結局機能で選びます。パッケージはプラス方向でもマイナス方向でも決め手になりませんわ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:29
{% tweet 1138648932987199488 %}
> ほー。生理用品、私ですら、わざわざ女性店員さんに声をかけてお会計してもらっていたくらいなんですが(私ではなく、会計させられる男性店員さんが嫌かなと💦)/生理用品を隠す袋、いりません。ユニ・チャームがハヤカワ五味さんらと「… https://t.co/8yQBe8TUsj
ほー。生理用品、私ですら、わざわざ女性店員さんに声をかけてお会計してもらっていたくらいなんですが(私ではなく、会計させられる男性店員さんが嫌かなと💦)/生理用品を隠す袋、いりません。ユニ・チャームがハヤカワ五味さんらと「… https://t.co/8yQBe8TUsj
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:27
{% tweet 1138648297890033664 %}
> もっと言うと買う側も、「読んで楽しいから」ではなく、「仕事や生計維持に役立つ本だから」と自分に言い訳しないと買えないのか、、、
もっと言うと買う側も、「読んで楽しいから」ではなく、「仕事や生計維持に役立つ本だから」と自分に言い訳しないと買えないのか、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:24
{% tweet 1138648296560291840 %}
> 自己啓発やビジネス書が「儲かりまっせ」を臆面もなく前面に出しているのと通じるものを感じます。 \n 仕事や金儲けに直接的に役立ちまっせ、と言わなきゃ売れないのか、、、
自己啓発やビジネス書が「儲かりまっせ」を臆面もなく前面に出しているのと通じるものを感じます。
仕事や金儲けに直接的に役立ちまっせ、と言わなきゃ売れないのか、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:24
{% tweet 1138648294379229184 %}
> そういや「ファクトフルネス」にしても行動経済学にしても、知識や情報が不足しているから不合理な判断をしてしまうわけではない、とあれだけ書いているのに、「知識をアップデートしよう」「これを学んで賢い消費者になろう」みたいな売り方をされまくってて辟易しますわ、、、
そういや「ファクトフルネス」にしても行動経済学にしても、知識や情報が不足しているから不合理な判断をしてしまうわけではない、とあれだけ書いているのに、「知識をアップデートしよう」「これを学んで賢い消費者になろう」みたいな売り方をされまくってて辟易しますわ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:24
{% tweet 1138647325507637249 %}
> 感情や性格は変えられないが認知・行動は変えられるとか、人が判断を誤るのは教育や情報の不足によるのではない(「ファクトフルネス」等)とか、色々想起する話、、、>RT \n 教育啓発に意義も力もある、というのは私自身の信念でもあるんですが、、、💦
感情や性格は変えられないが認知・行動は変えられるとか、人が判断を誤るのは教育や情報の不足によるのではない(「ファクトフルネス」等)とか、色々想起する話、、、>RT
教育啓発に意義も力もある、というのは私自身の信念でもあるんですが、、、💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:20
{% tweet 1138646782458486784 %}
> 法教育に力を入れている身としては、教育してもあんまり変わらんと力説するのもどうかとおもうが。。。まぁ、「知識」は変わっても、「意欲態度」まで変えられるのか?というのは難しい。
法教育に力を入れている身としては、教育してもあんまり変わらんと力説するのもどうかとおもうが。。。まぁ、「知識」は変わっても、「意欲態度」まで変えられるのか?というのは難しい。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-06-12 12:03
{% tweet 1138643575321718784 %}
> 私自身がデパ地下販売員してた時代にも、本職が介護士の子が副業で週末入ってました。副業にキラキラしたイメージなんかありませんよね、、、それぞれに生きるのに必死ですよ。。/「生活費補填のためにキャバで働く」から見えた副業社会の危うさ… https://t.co/4Lk5zxGFQS
私自身がデパ地下販売員してた時代にも、本職が介護士の子が副業で週末入ってました。副業にキラキラしたイメージなんかありませんよね、、、それぞれに生きるのに必死ですよ。。/「生活費補填のためにキャバで働く」から見えた副業社会の危うさ… https://t.co/4Lk5zxGFQS
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 12:05
{% tweet 1138638119429857282 %}
> 新宮市自体はそれなりにひらけているので、山の中をバスで進んでいくとポッと町が見えてくる、みたいな、ドラクエかよ!という感じでした。。
新宮市自体はそれなりにひらけているので、山の中をバスで進んでいくとポッと町が見えてくる、みたいな、ドラクエかよ!という感じでした。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 11:44
{% tweet 1138637513482854400 %}
> 和歌山はホンマ縦に長いんよね、、、>RT \n 新宮にはちゃんと法律事務所があり、修習中に見学させてもらいました。 \n 車がないと和歌山で弁護士業やるのきつそうですよね、、、
和歌山はホンマ縦に長いんよね、、、>RT
新宮にはちゃんと法律事務所があり、修習中に見学させてもらいました。
車がないと和歌山で弁護士業やるのきつそうですよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 11:41
{% tweet 1138637147773128704 %}
> @marxindo 今日、たまたま乗った「くろしお」ですと、新宮から和歌山まで3時間20分前後かかるようですよ。 https://t.co/k4lck6gIXd
@marxindo 今日、たまたま乗った「くろしお」ですと、新宮から和歌山まで3時間20分前後かかるようですよ。 https://t.co/k4lck6gIXd
— omotias(omotias)2019-06-11 22:57
{% tweet 1138635740714229761 %}
> 野党は「わが党は政治にあらず」とは言えませんからね、、、
野党は「わが党は政治にあらず」とは言えませんからね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 11:34
{% tweet 1138633609957404672 %}
> こういう話をしたいのに、身近に同好の士がいない、、、私もただただ好きなだけで詳しいわけでは全くないのがもどかしい。。>RT
こういう話をしたいのに、身近に同好の士がいない、、、私もただただ好きなだけで詳しいわけでは全くないのがもどかしい。。>RT
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 11:26
{% tweet 1138633250513965056 %}
> 個性や性格に関わる遺伝子を進化生物学の視点から見ると、人類進化の初期では、不安や神経質な傾向の方が有利に働き、出アフリカ後は、抗うつや抗不安な傾向が自然選択されてきた。https://t.co/2r1liYBXIc
個性や性格に関わる遺伝子を進化生物学の視点から見ると、人類進化の初期では、不安や神経質な傾向の方が有利に働き、出アフリカ後は、抗うつや抗不安な傾向が自然選択されてきた。https://t.co/2r1liYBXIc
— academist(academist_cf)2019-06-11 20:09
{% tweet 1138631425261940737 %}
> 若者幻想、若さ幻想が根深い気はしますし、これは割と現代的な傾向なのではと、、、 \n 若者の頭数が多くて政治活動も活発だった時代に、「わが党は若者にも人気です」という広報があったかは……いや知らんけど()
若者幻想、若さ幻想が根深い気はしますし、これは割と現代的な傾向なのではと、、、
若者の頭数が多くて政治活動も活発だった時代に、「わが党は若者にも人気です」という広報があったかは……いや知らんけど()
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 11:17
{% tweet 1138631049284444161 %}
> 若年層は票田として魅力的でなく、実際にも若年層は政治への関心が薄いのに、どの党も「若者との対話」「若者からこんな反応が」と若者若者言っている、というの、どなたの分析でしたっけ、、、 \n 「若者ウケ」をアピールすることで実際には中高年の票を取りに行っている、という構造なんですかね、、、
若年層は票田として魅力的でなく、実際にも若年層は政治への関心が薄いのに、どの党も「若者との対話」「若者からこんな反応が」と若者若者言っている、というの、どなたの分析でしたっけ、、、
「若者ウケ」をアピールすることで実際には中高年の票を取りに行っている、という構造なんですかね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 11:16
{% tweet 1138616022192156672 %}
> 「最低生活費で生活できますか」みたいなのも、一人暮らしなら割と余裕(今の年齢や健康状態等が前提)、でも家族3人でやれと言われたらキッツイな……てイメージです。
「最低生活費で生活できますか」みたいなのも、一人暮らしなら割と余裕(今の年齢や健康状態等が前提)、でも家族3人でやれと言われたらキッツイな……てイメージです。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 10:16
{% tweet 1138615187332747265 %}
> まともな食事をするようになるし、お風呂にも原則お湯はるようになるし、休日には多少なりともレジャーっぽいこと(と言ってもショッピングモール→スーパー銭湯→ファミレス、のレベル)したりしますし、誕生日などのイベントごとも、、、 \n 有形無形に出費はかさみますね、、、
まともな食事をするようになるし、お風呂にも原則お湯はるようになるし、休日には多少なりともレジャーっぽいこと(と言ってもショッピングモール→スーパー銭湯→ファミレス、のレベル)したりしますし、誕生日などのイベントごとも、、、
有形無形に出費はかさみますね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 10:13
{% tweet 1138615186019848193 %}
> 年収1000万でも実際には貧しいみたいな強弁はともかくとして、家族形成するとカネかかるんよな……とは思います。 \n 単に「飢えない」だけなら、一人暮らしより複数人暮らしの方が割安なはずなんですが、まあ、特に子どもがいたら、そうはなりませんわね、、、orz
年収1000万でも実際には貧しいみたいな強弁はともかくとして、家族形成するとカネかかるんよな……とは思います。
単に「飢えない」だけなら、一人暮らしより複数人暮らしの方が割安なはずなんですが、まあ、特に子どもがいたら、そうはなりませんわね、、、orz
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 10:13
{% tweet 1138606107650170880 %}
> 与党とそれ以外で質的にも断絶があるのに、それを見ないフリして「やりたけりゃ他党も同じことをやればいいだけ」みたいなのは、早速見飽きてきました、、、 https://t.co/Itdwj2TUit
与党とそれ以外で質的にも断絶があるのに、それを見ないフリして「やりたけりゃ他党も同じことをやればいいだけ」みたいなのは、早速見飽きてきました、、、 https://t.co/Itdwj2TUit
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-12 09:37
{% tweet 1138379340138180608 %}
> 言葉足らずでしたが、狭いコミュニティ内で原則が相互フォローだと、(拡散を狙っているっぽいツイートでもない限り)RTはしにくいけど、いいねはガンガンにつけるのが礼儀みたいな感じになる、というのが言いたいことです。 \n いいね数>>RT数… https://t.co/UigxraPubn
言葉足らずでしたが、狭いコミュニティ内で原則が相互フォローだと、(拡散を狙っているっぽいツイートでもない限り)RTはしにくいけど、いいねはガンガンにつけるのが礼儀みたいな感じになる、というのが言いたいことです。
いいね数>>RT数… https://t.co/UigxraPubn
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 18:35
{% tweet 1138371229256040448 %}
> 私の黒ウィズアカウントのように、原則が相互フォロー、相互フォローの人同士も相互フォローでコミュニティを形成している、てな場合とこちらとで、RTや引用RTのカジュアルさが全然違います。 \n そんなコミュニティだとつぶやくたびにいいねはバンバン付きますw
私の黒ウィズアカウントのように、原則が相互フォロー、相互フォローの人同士も相互フォローでコミュニティを形成している、てな場合とこちらとで、RTや引用RTのカジュアルさが全然違います。
そんなコミュニティだとつぶやくたびにいいねはバンバン付きますw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 18:03
{% tweet 1138370442350157824 %}
> そういや、以前話題になった「無断RT」はともかくとして、「引用RTしないで!」みたいなのも何だかなぁ、、、とは思いつつ、おそらくスクショの方がいい人もいるのかなと。。
そういや、以前話題になった「無断RT」はともかくとして、「引用RTしないで!」みたいなのも何だかなぁ、、、とは思いつつ、おそらくスクショの方がいい人もいるのかなと。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 18:00
{% tweet 1138369896918597632 %}
> FF外から「RTを RT」の通知ウザイだろうなと思ってしまい、、、 \n \n 特に、そのアカウントさんが必ずしも好意的にRTしていないツイートの場合は余計に💦💦
FF外から「RTを RT」の通知ウザイだろうなと思ってしまい、、、
特に、そのアカウントさんが必ずしも好意的にRTしていないツイートの場合は余計に💦💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 17:58
{% tweet 1138369516390326273 %}
> スクショすみません💦 \n \n そうそう、まさにこんな感じで、お金よりやり甲斐がまず前提というかベタな正解としてあって、だからこそ「いや、自分はお金が」と答えるのがちょっとカッコよかった()んですよね、、、 https://t.co/4cJV0uP32Y
スクショすみません💦
そうそう、まさにこんな感じで、お金よりやり甲斐がまず前提というかベタな正解としてあって、だからこそ「いや、自分はお金が」と答えるのがちょっとカッコよかった()んですよね、、、 https://t.co/4cJV0uP32Y
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 17:56
{% tweet 1138363750384148480 %}
> @miwachan_info 専業学生という身分、本当に、超のつく「贅沢品」だったなと改めて……生かしきれなかった後悔もあります😣 \n 「働きながら学ぶ」人のことを、働く場も学ぶ場も前提としていないように思いますし。 \n 1週間もたなかっ… https://t.co/WusMDX8erl
@miwachan_info 専業学生という身分、本当に、超のつく「贅沢品」だったなと改めて……生かしきれなかった後悔もあります😣
「働きながら学ぶ」人のことを、働く場も学ぶ場も前提としていないように思いますし。
1週間もたなかっ… https://t.co/WusMDX8erl
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 17:34
{% tweet 1138340301376876550 %}
> いや、陰口言える場が確保されてるからこそ当人には優しくできる、てこともあるにはあるな、、、とりあえず着きました。
いや、陰口言える場が確保されてるからこそ当人には優しくできる、てこともあるにはあるな、、、とりあえず着きました。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 16:00
{% tweet 1138337434922471424 %}
> あいつらのせいで私は💢💢💢😭😭😭というのにより凝り固まって戻ってくるリスクはある、のかなぁと。。
あいつらのせいで私は💢💢💢😭😭😭というのにより凝り固まって戻ってくるリスクはある、のかなぁと。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 15:49
{% tweet 1138337433710235648 %}
> 今、カウンセリングに向かっているのですが、カウンセリングとは、あえて一面的な言い方をしますと、悪口や陰口だろうが一切否定せずウンウンと傾聴してくれる人がいる場、ですので、、、 \n 雇い主や家族など、心理的負担を与えている側が「カウンセリング行け」と言うとしたら、それはどうなんだろうw
今、カウンセリングに向かっているのですが、カウンセリングとは、あえて一面的な言い方をしますと、悪口や陰口だろうが一切否定せずウンウンと傾聴してくれる人がいる場、ですので、、、
雇い主や家族など、心理的負担を与えている側が「カウンセリング行け」と言うとしたら、それはどうなんだろうw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 15:49
{% tweet 1138336495297748992 %}
> これはある意味では裏をかいた答だからこそ、面接者に「おおっ」と思わせることに成功したということですよね、、、時代を感じますね、、、
これはある意味では裏をかいた答だからこそ、面接者に「おおっ」と思わせることに成功したということですよね、、、時代を感じますね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 15:45
{% tweet 1138336493800321024 %}
> 「面接の達人」に「お金、やりがい、ステータスのうちあなたが会社に求めるものを1つ選んで理由を述べてください」という想定質問が。「お金」「やりがいやステータスは自分で自分の中に見出していくべきものであり、会社に与えてもらうものではないから」という答が成功例として載っていたのですが、
「面接の達人」に「お金、やりがい、ステータスのうちあなたが会社に求めるものを1つ選んで理由を述べてください」という想定質問が。「お金」「やりがいやステータスは自分で自分の中に見出していくべきものであり、会社に与えてもらうものではないから」という答が成功例として載っていたのですが、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 15:45
{% tweet 1138322780338806785 %}
> あれもこれも何もかもは取れない、現実見ろ、みたいな雑駁な理屈で思考停止するのは違うよな、と。。 \n 正直、理想とする社会の像は違うのかなと思うこともありますが、姿勢には共感するところが多いです。
あれもこれも何もかもは取れない、現実見ろ、みたいな雑駁な理屈で思考停止するのは違うよな、と。。
正直、理想とする社会の像は違うのかなと思うこともありますが、姿勢には共感するところが多いです。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 14:51
{% tweet 1138322778497511425 %}
> 結婚出産後も継続的に働き続けるために、特に女子学生が「そういう」会社を選んだり、あえての一般職を志望したり、資格取ったり。そういう選択は自由ですし、ある種の頼もしさも感じますが、治部れんげさんは疑問視するような記事も書いておられて、ああ、うん……となった記憶です。
結婚出産後も継続的に働き続けるために、特に女子学生が「そういう」会社を選んだり、あえての一般職を志望したり、資格取ったり。そういう選択は自由ですし、ある種の頼もしさも感じますが、治部れんげさんは疑問視するような記事も書いておられて、ああ、うん……となった記憶です。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 14:51
{% tweet 1138320343720910848 %}
> 労働者は生活者でもあり、通勤電車は、労働と私生活の切り替えをする場でもあるわけで。そこでこんなもん見せられたら「ハァ!?」となりますよ。。
労働者は生活者でもあり、通勤電車は、労働と私生活の切り替えをする場でもあるわけで。そこでこんなもん見せられたら「ハァ!?」となりますよ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 14:41
{% tweet 1138320341980200960 %}
> これ、意図がまるで分かりませんし、こんな簡単に取り下げるのなら企画段階で誰か止めなかったのかと……/「ブラック企業のような精神論」阪急電鉄の中づり広告に批判殺到 https://t.co/cRwGfeaYQB
これ、意図がまるで分かりませんし、こんな簡単に取り下げるのなら企画段階で誰か止めなかったのかと……/「ブラック企業のような精神論」阪急電鉄の中づり広告に批判殺到 https://t.co/cRwGfeaYQB
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 14:41
{% tweet 1138290233596755969 %}
> せいぜいが「だってそういうものだから」ではないのかなぁ。 \n 後は、愛する人との子だからこそ欲しいとか、愛するわが子の子ども(=孫)ならさぞ可愛かろうから会ってみたい、とか。。
せいぜいが「だってそういうものだから」ではないのかなぁ。
後は、愛する人との子だからこそ欲しいとか、愛するわが子の子ども(=孫)ならさぞ可愛かろうから会ってみたい、とか。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 12:41
{% tweet 1138289807770017792 %}
> それでもわが子はめちゃくちゃ可愛いし、育児してて楽しいのですが。 \n \n 子ども欲しい/特に望まない、と、育児辛い/楽しい、わが子可愛い/愛せない、なんて、全く別次元だもんなぁ。。
それでもわが子はめちゃくちゃ可愛いし、育児してて楽しいのですが。
子ども欲しい/特に望まない、と、育児辛い/楽しい、わが子可愛い/愛せない、なんて、全く別次元だもんなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 12:40
{% tweet 1138289806155239428 %}
> 私が子を望んだのは相方が望んだからで、その相方が子を望んだのは相方の大事な人(≒義父母)が望んだから、なんだろうな。。未だに子を望む内発的動機がまるでピンと来ません。/リスクやコストで人生をはかる人に「子育ての意味」は届くのだろう… https://t.co/l4ocvm1A7O
私が子を望んだのは相方が望んだからで、その相方が子を望んだのは相方の大事な人(≒義父母)が望んだから、なんだろうな。。未だに子を望む内発的動機がまるでピンと来ません。/リスクやコストで人生をはかる人に「子育ての意味」は届くのだろう… https://t.co/l4ocvm1A7O
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 12:40
{% tweet 1138286808414838784 %}
> @_yoon1 それは勿論そうですよー!私はドケチですしね。。(病んだ理由の1つがそれ、、、 \n \n 統計的にみて世間並より遥かに豊かなはずなのに実感のもてない人の脳内を何となく想像してみたら、こんな感じかなーと。!
@_yoon1 それは勿論そうですよー!私はドケチですしね。。(病んだ理由の1つがそれ、、、
統計的にみて世間並より遥かに豊かなはずなのに実感のもてない人の脳内を何となく想像してみたら、こんな感じかなーと。!
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 12:28
{% tweet 1138283931378151430 %}
> @syashingo 阪急はお高めらしいです。 \n 中吊り広告の入れ替え作業をされている方は個人事業主扱いで、ご相談を受けたことがあります、、、今思えば、今どきのライドシェア問題など脱労働契約のはしりでしたね。。
@syashingo 阪急はお高めらしいです。
中吊り広告の入れ替え作業をされている方は個人事業主扱いで、ご相談を受けたことがあります、、、今思えば、今どきのライドシェア問題など脱労働契約のはしりでしたね。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 12:16
{% tweet 1138280238905929728 %}
> おー、今年もこの季節が!/◆第51回 大阪学童保育研究集会 ≪ 大阪学童保育連絡協議会 https://t.co/ZENHCSW38V #大阪学童保育 @works45より https://t.co/T10f8dqxt4
おー、今年もこの季節が!/◆第51回 大阪学童保育研究集会 ≪ 大阪学童保育連絡協議会 https://t.co/ZENHCSW38V #大阪学童保育 @works45より https://t.co/T10f8dqxt4
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 12:02
{% tweet 1138277580656660481 %}
> @TOMOE_Cucina 爪先側にも底があると全然違いますよね〜。 \n 奈美恵ちゃんとは違いますが、ウエッジソールも歩きやすくて、特にサンダルだと大好きです。 \n パンプスやハイヒールのしんどさ、意外と知られてなくてびっくりです(わが夫もあまり気にもしていなかったらしく)。
@TOMOE_Cucina 爪先側にも底があると全然違いますよね〜。
奈美恵ちゃんとは違いますが、ウエッジソールも歩きやすくて、特にサンダルだと大好きです。
パンプスやハイヒールのしんどさ、意外と知られてなくてびっくりです(わが夫もあまり気にもしていなかったらしく)。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 11:51
{% tweet 1138273113668329472 %}
> 治部れんげさん、好きです✨理想論に見えても、やはり語り続けないとなぁ。。/夫の会社が妻の会社の育児支援にタダ乗り——カネカショックで露呈した現実|BUSINESS INSIDER https://t.co/890pdYv5hd @BIJapanより
治部れんげさん、好きです✨理想論に見えても、やはり語り続けないとなぁ。。/夫の会社が妻の会社の育児支援にタダ乗り——カネカショックで露呈した現実|BUSINESS INSIDER https://t.co/890pdYv5hd @BIJapanより
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 11:33
{% tweet 1138263418828337154 %}
> マネーリッチじゃなくても豊かな生活ができるのこそ勝ち組、て気もしておりますw
マネーリッチじゃなくても豊かな生活ができるのこそ勝ち組、て気もしておりますw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:55
{% tweet 1138263164368220162 %}
> 「普通」の水準を引き上げていくべき、との趣旨には共感しますが、、、うーーーん、、、
「普通」の水準を引き上げていくべき、との趣旨には共感しますが、、、うーーーん、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:54
{% tweet 1138263162942181376 %}
> どの程度の生活なら金持ち(/普通/貧困)と思うか、は人それぞれに感覚が違うと思いますが、、、 \n どうにもこう、これくらいは普通に手に入るべき、という意見の中に、大量生産大量消費時代への郷愁あふれるものが見受けられますね、、、
どの程度の生活なら金持ち(/普通/貧困)と思うか、は人それぞれに感覚が違うと思いますが、、、
どうにもこう、これくらいは普通に手に入るべき、という意見の中に、大量生産大量消費時代への郷愁あふれるものが見受けられますね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:54
{% tweet 1138262030559748096 %}
> ヒール好みの傾向企業、、、 \n \n そういや化粧品会社でファンデーション禁止のとこがありましたね。。(素肌美の追求
ヒール好みの傾向企業、、、
そういや化粧品会社でファンデーション禁止のとこがありましたね。。(素肌美の追求
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:49
{% tweet 1138261660018208768 %}
> 更に蛇足ですが、ブーツのような足の甲を覆う形状の靴だと、ヒール高めでもしんどさが全然違います。 \n 奈美恵ちゃんがニーハイブーツであんだけ踊れるのは、まあ奈美恵ちゃんだからですけどw、ブーツだからでもあるかなと。。
更に蛇足ですが、ブーツのような足の甲を覆う形状の靴だと、ヒール高めでもしんどさが全然違います。
奈美恵ちゃんがニーハイブーツであんだけ踊れるのは、まあ奈美恵ちゃんだからですけどw、ブーツだからでもあるかなと。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:48
{% tweet 1138260751544487936 %}
> 個人的には、ウチ、両親は共働きでしたが、両親の同業で片働き家庭の人(理論的には、年収格差が倍ほどあるはず)とそう生活が違うとは全く思えなかったんですよね、、、労組行事などで一緒になっても、持ち物や服装に差を感じませんでした、、、
個人的には、ウチ、両親は共働きでしたが、両親の同業で片働き家庭の人(理論的には、年収格差が倍ほどあるはず)とそう生活が違うとは全く思えなかったんですよね、、、労組行事などで一緒になっても、持ち物や服装に差を感じませんでした、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:44
{% tweet 1138259995802292225 %}
> キャバクラこそ、バレエシューズやミュールやサンダル、冬場ならブーツなどが許されそうですが、、、まあ、揚げ足取りですねw \n あと、キャバクラの女性は基本的には立ち仕事ではないのでなぁ、、、
キャバクラこそ、バレエシューズやミュールやサンダル、冬場ならブーツなどが許されそうですが、、、まあ、揚げ足取りですねw
あと、キャバクラの女性は基本的には立ち仕事ではないのでなぁ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:41
{% tweet 1138259466380427264 %}
> 知人との会話で「年収1000万くらいあるけど、年収400万くらいの人と生活変わらない」と言われたことがあり、実はこれ、分からんではないんですよね、、、生活を一見すると、自分達もファミレスや回転寿司に行くし、レジャーは地元の遊園地だ… https://t.co/GELMgk76eC
知人との会話で「年収1000万くらいあるけど、年収400万くらいの人と生活変わらない」と言われたことがあり、実はこれ、分からんではないんですよね、、、生活を一見すると、自分達もファミレスや回転寿司に行くし、レジャーは地元の遊園地だ… https://t.co/GELMgk76eC
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:39
{% tweet 1138258370463318016 %}
> 年収1000万程度でもそんな感じの生活実感ではないのかな、と思うんですよね、、、 \n 貧困・貧乏でないことは認めるけど、別に、海外旅行行ったりハイブランド品購入したりを気軽に出来るようなご身分じゃないよ、という。
年収1000万程度でもそんな感じの生活実感ではないのかな、と思うんですよね、、、
貧困・貧乏でないことは認めるけど、別に、海外旅行行ったりハイブランド品購入したりを気軽に出来るようなご身分じゃないよ、という。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:35
{% tweet 1138258368634556416 %}
> 年収1000万円は金持ちか論議で、湯浅誠氏の昔の講演を思い出すなど。 \n 正社員男性で年収600万円程度の人はそれなりにいる、て話で「この人たちは、まあまあ貰っているということは認めるでしょう。けれど、収入の出口は決まっている。生活費… https://t.co/12H2zQ4Lvn
年収1000万円は金持ちか論議で、湯浅誠氏の昔の講演を思い出すなど。
正社員男性で年収600万円程度の人はそれなりにいる、て話で「この人たちは、まあまあ貰っているということは認めるでしょう。けれど、収入の出口は決まっている。生活費… https://t.co/12H2zQ4Lvn
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:35
{% tweet 1138257237619556355 %}
> 何が正義か、みたいな抽象論を一切省みずに、自分自身の階層や身体性に合わせて主義主張をどんどん変えるのは当たり前、という感覚でいられるとなかなかに厄介なんよね、、、
何が正義か、みたいな抽象論を一切省みずに、自分自身の階層や身体性に合わせて主義主張をどんどん変えるのは当たり前、という感覚でいられるとなかなかに厄介なんよね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:30
{% tweet 1138256591575166977 %}
> 生活保護バッシングしている人が「あなたやあなたの大切な人が貧困に陥ったらどうするんだ」と言われて、「その立場になったら生活を守るために全力でたたかうに決まってる(=今の自分はそうではないからバッシング側で主張を続ける)」と返した、… https://t.co/Rz2mU2XZBF
生活保護バッシングしている人が「あなたやあなたの大切な人が貧困に陥ったらどうするんだ」と言われて、「その立場になったら生活を守るために全力でたたかうに決まってる(=今の自分はそうではないからバッシング側で主張を続ける)」と返した、… https://t.co/Rz2mU2XZBF
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:28
{% tweet 1138252302425288704 %}
> やろうと思ってたことができなかったよ、その気になれば10分なのに……みたいなのが続いて家で号泣したのがきっかけで、相方が私を病院に引っ張って行ったからな、、、😭
やろうと思ってたことができなかったよ、その気になれば10分なのに……みたいなのが続いて家で号泣したのがきっかけで、相方が私を病院に引っ張って行ったからな、、、😭
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:11
{% tweet 1138249514140045312 %}
> あーなるほど。直接裁判員と膝を付き合わせてホンネを聞く場が弁護士や検察官にはない、と言いたいのかな、、、 \n しかし、市民とより接しているのは……と思ってしまいますが、まあこれも職業的思い上がりですかね💦💦
あーなるほど。直接裁判員と膝を付き合わせてホンネを聞く場が弁護士や検察官にはない、と言いたいのかな、、、
しかし、市民とより接しているのは……と思ってしまいますが、まあこれも職業的思い上がりですかね💦💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 10:00
{% tweet 1138248522350751746 %}
> 啓発は啓発で、もっと大きな枠組みでそれぞれにがんばればいいとは思いますけどね。私もがんばりますw \n \n 目の前の相手をやり込めたり、誤りを認めさせたりしても、まだまだ人間関係は続いていくわけで、何だかなぁ。
啓発は啓発で、もっと大きな枠組みでそれぞれにがんばればいいとは思いますけどね。私もがんばりますw
目の前の相手をやり込めたり、誤りを認めさせたりしても、まだまだ人間関係は続いていくわけで、何だかなぁ。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 09:56
{% tweet 1138248520777920512 %}
> 共感しました。相手には相手の正義も尊厳も信仰もあって、たとえこちらが「正しい」としても、やり込めて内面まで一気に変えさせよう、誤りを認めさせようと焦る()のは違うかなと。。/「他者に正しい価値観や規範を内面化させたい」という欲望… https://t.co/zs9p6lWu5i
共感しました。相手には相手の正義も尊厳も信仰もあって、たとえこちらが「正しい」としても、やり込めて内面まで一気に変えさせよう、誤りを認めさせようと焦る()のは違うかなと。。/「他者に正しい価値観や規範を内面化させたい」という欲望… https://t.co/zs9p6lWu5i
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 09:56
{% tweet 1138246342063472641 %}
> 例えば、肝臓は沈黙の臓器ですからね、、、目に見える症状はなくても、深刻な病を抱えていることも。>RT \n ただし、肝炎ウイルスキャリアに対して「本当はしんどいんだな」というのもやや一面的で、がん治療後でも仕事や家事や趣味などで活躍されている方も。ホンマ、病気は千差万別、、、
例えば、肝臓は沈黙の臓器ですからね、、、目に見える症状はなくても、深刻な病を抱えていることも。>RT
ただし、肝炎ウイルスキャリアに対して「本当はしんどいんだな」というのもやや一面的で、がん治療後でも仕事や家事や趣味などで活躍されている方も。ホンマ、病気は千差万別、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 09:47
{% tweet 1138245465130950656 %}
> 病気を治療しながら日常生活を送っている方々はたくさんいる。 \n こうした方々が、「一見病気がない人と同じように生活する」ための精神的・肉体的な努力は計り知れないと思う。 \n 外見に現れない症状や辛さをお持ちの方がたくさんいるということは、誰もが知っておいてほしいと思います。
病気を治療しながら日常生活を送っている方々はたくさんいる。
こうした方々が、「一見病気がない人と同じように生活する」ための精神的・肉体的な努力は計り知れないと思う。
外見に現れない症状や辛さをお持ちの方がたくさんいるということは、誰もが知っておいてほしいと思います。
— 外科医けいゆう(keiyou30)2019-06-10 20:43
{% tweet 1138243305722925056 %}
> これ凄いですね、、、 \n 修習中、ベテラン裁判官が「弁護士や検察官は当事者とガチンコで向き合わなきゃいけないから大変(=裁判官は当事者とは心理的距離があるから、まだ救われている)」と、リップサービス込みで言っておられたくらいなのに。。 https://t.co/880Uo6Od0Y
これ凄いですね、、、
修習中、ベテラン裁判官が「弁護士や検察官は当事者とガチンコで向き合わなきゃいけないから大変(=裁判官は当事者とは心理的距離があるから、まだ救われている)」と、リップサービス込みで言っておられたくらいなのに。。 https://t.co/880Uo6Od0Y
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 09:35
{% tweet 1138242464735612929 %}
> そういう人はもちろんどんどん休めばいいのですが、、、 \n 全然限界じゃない、昨日も今日もサボってしまってノリ切れなかったなー、もっと頑張らないとなー、てな日がずっとずっとずっと……続くのも、実は割と限界ですからね、、、??? https://t.co/Bxvu4RelGt
そういう人はもちろんどんどん休めばいいのですが、、、
全然限界じゃない、昨日も今日もサボってしまってノリ切れなかったなー、もっと頑張らないとなー、てな日がずっとずっとずっと……続くのも、実は割と限界ですからね、、、??? https://t.co/Bxvu4RelGt
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-11 09:32
{% tweet 1138070722268389377 %}
> 嶋崎先生のコメント。/阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) https://t.co/YBYcxUUZdK
嶋崎先生のコメント。/阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ(毎日新聞) https://t.co/YBYcxUUZdK
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 22:09
{% tweet 1137988358993354752 %}
> こんな結果でも「予想通り」と思ってしまいます、、、世のおとーさん達、余裕なさそうですもんね……/【父の日】お父さんの9割「疲れている」と回答 精神的な疲れの原因は「仕事」「人間関係」「加齢」 | 2019/6/8 - キャリコネニ… https://t.co/MoM2R6AV46
こんな結果でも「予想通り」と思ってしまいます、、、世のおとーさん達、余裕なさそうですもんね……/【父の日】お父さんの9割「疲れている」と回答 精神的な疲れの原因は「仕事」「人間関係」「加齢」 | 2019/6/8 - キャリコネニ… https://t.co/MoM2R6AV46
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 16:42
{% tweet 1137979849832669184 %}
> 諸先生方が仕事に関する本をどんどん読まれている中、ニヤニヤしながら「交雑する人類」を読んでいます。太古のロマン……やばい、、、(語彙 https://t.co/yi5MDZfIXA
諸先生方が仕事に関する本をどんどん読まれている中、ニヤニヤしながら「交雑する人類」を読んでいます。太古のロマン……やばい、、、(語彙 https://t.co/yi5MDZfIXA
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 16:08
{% tweet 1137979355672432640 %}
> 猛烈な雨の予報に、、、😭しかしもう向かってるのでこのまま行きます! \n 相方がお迎えに使うからとチャリは置いてきたけど、結果的に正解だわ、、、
猛烈な雨の予報に、、、😭しかしもう向かってるのでこのまま行きます!
相方がお迎えに使うからとチャリは置いてきたけど、結果的に正解だわ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 16:06
{% tweet 1137977409481797632 %}
> 心療内科に向かっていますが(定期通院)、豪雨予報てマジか、、、傘はあるけど💦 \n \n あ、なんごー先生からいただいたお土産を事務所に忘れてきちゃいましたが、豪雨になるならかえってよかったです💦
心療内科に向かっていますが(定期通院)、豪雨予報てマジか、、、傘はあるけど💦
あ、なんごー先生からいただいたお土産を事務所に忘れてきちゃいましたが、豪雨になるならかえってよかったです💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 15:58
{% tweet 1137974155851132928 %}
> クールビズも一気に広まりましたしね。どんどん変わっていくといいな。多くの人と連帯できるはず。/反パンプス運動「痛い靴で働くのは嫌」は当たり前 https://t.co/W22Z6MX3tt
クールビズも一気に広まりましたしね。どんどん変わっていくといいな。多くの人と連帯できるはず。/反パンプス運動「痛い靴で働くのは嫌」は当たり前 https://t.co/W22Z6MX3tt
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 15:45
{% tweet 1137971476563341312 %}
> 育休義務化でも、時短対応でも、有休の計画的消化でも何でもいいとは思っていますが、育休義務化が抵抗少ないならそこで団結するのも悪くないですね。
育休義務化でも、時短対応でも、有休の計画的消化でも何でもいいとは思っていますが、育休義務化が抵抗少ないならそこで団結するのも悪くないですね。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 15:35
{% tweet 1137971474986176512 %}
> おいおい……と言いたくなる「意見」もありますが、、、あと、1、2か月ではそんなにインパクトないのでは。保育園確保できるまでは夫婦のツーオペが望ましいのではないかなぁ、、、/ https://t.co/LL3p03ZAK3
おいおい……と言いたくなる「意見」もありますが、、、あと、1、2か月ではそんなにインパクトないのでは。保育園確保できるまでは夫婦のツーオペが望ましいのではないかなぁ、、、/ https://t.co/LL3p03ZAK3
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 15:35
{% tweet 1137970066970931200 %}
> 身の回りで「ウッ」となることが多いのは、保育園の送迎時だなー。シュッとした年下のママ友さんが本当に多いので。。 https://t.co/GffMu94pDg
身の回りで「ウッ」となることが多いのは、保育園の送迎時だなー。シュッとした年下のママ友さんが本当に多いので。。 https://t.co/GffMu94pDg
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 15:29
{% tweet 1137959691428884482 %}
> 特に早出残業については、使用者も労働者も「労働時間」であるとの意識が抜けがちかなと。。/時間外の業務、どう思う? 「始業1時間前から準備」「お金より気持ちが先」と様々な声|弁護士ドットコムニュース https://t.co/HGaqxTkeFu @bengo4topicsより
特に早出残業については、使用者も労働者も「労働時間」であるとの意識が抜けがちかなと。。/時間外の業務、どう思う? 「始業1時間前から準備」「お金より気持ちが先」と様々な声|弁護士ドットコムニュース https://t.co/HGaqxTkeFu @bengo4topicsより
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 14:48
{% tweet 1137958971027836928 %}
> 裁判官は、初めての人か繰り返す人しか見ていない、更生した人は見ていない、みたいな話やな、、、
裁判官は、初めての人か繰り返す人しか見ていない、更生した人は見ていない、みたいな話やな、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 14:45
{% tweet 1137956115428151296 %}
> しかし、ウチの母の感覚は正しく正規地方公務員のものだなぁ、、、(そう簡単にクビにならず、約束された賃金が月々確実にもらえ、しかもほぼ確実に年々昇給していくという。で、一旦やめたら同じ場所に戻れない) \n \n 我々の仕事、仕事にしがみついたら赤字が延々続くリスクすらありますからね、、、
しかし、ウチの母の感覚は正しく正規地方公務員のものだなぁ、、、(そう簡単にクビにならず、約束された賃金が月々確実にもらえ、しかもほぼ確実に年々昇給していくという。で、一旦やめたら同じ場所に戻れない)
我々の仕事、仕事にしがみついたら赤字が延々続くリスクすらありますからね、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 14:34
{% tweet 1137955434260598784 %}
> @shouwayoroyoro おそらく意識的に母の面影を持つ相手を選好している訳ではないと思われ、やはり、幼少期の刷り込みなんでしょうね。。w \n お互い、わが子が将来どんな相手を選ぶのか選ばないのか分かりませんが、あたたかく見守っていきましょう☺️
@shouwayoroyoro おそらく意識的に母の面影を持つ相手を選好している訳ではないと思われ、やはり、幼少期の刷り込みなんでしょうね。。w
お互い、わが子が将来どんな相手を選ぶのか選ばないのか分かりませんが、あたたかく見守っていきましょう☺️
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 14:31
{% tweet 1137953896129650688 %}
> ウチの母は事あるごとに「子どもが小さいうちに一時的に(保育料などで)マイナスになったとしても、決して仕事を手放してはいけない」と言っていましたが、私が夫にそう言う立場になるとは予想していなかったようで💦 \n 仕事を手離すのは最後の最後… https://t.co/soKKGy2zRe
ウチの母は事あるごとに「子どもが小さいうちに一時的に(保育料などで)マイナスになったとしても、決して仕事を手放してはいけない」と言っていましたが、私が夫にそう言う立場になるとは予想していなかったようで💦
仕事を手離すのは最後の最後… https://t.co/soKKGy2zRe
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 14:25
{% tweet 1137953162499723264 %}
> 大阪でも今やってますよー!改めて。/大阪弁護士会 : イベント :「全国一斉労働相談ホットライン」を実施します(2019/6/10) https://t.co/jSbyGGlqpn
大阪でも今やってますよー!改めて。/大阪弁護士会 : イベント :「全国一斉労働相談ホットライン」を実施します(2019/6/10) https://t.co/jSbyGGlqpn
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 14:22
{% tweet 1137936720358387712 %}
> 今やってるようです。 \n お近くの弁護士会につながります! \n 22時まで。 https://t.co/pEPV6KSqnp
今やってるようです。
お近くの弁護士会につながります!
22時まで。 https://t.co/pEPV6KSqnp
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 13:17
{% tweet 1137910734942220288 %}
> (私は能力適性の面からも経験値の面からも家事事件には向いてませんし、今後のご縁もあまり期待できません……)
(私は能力適性の面からも経験値の面からも家事事件には向いてませんし、今後のご縁もあまり期待できません……)
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:33
{% tweet 1137910733310533632 %}
> 修習生・新人弁護士に対するハラスメントの一例でこれ挙がってました。女性だからと、本人の希望や適性を考慮せずに家事事件での活躍を期待する、という。。 \n 悪意なくあちこちにありそうですね……。 https://t.co/UuSjp2x34U
修習生・新人弁護士に対するハラスメントの一例でこれ挙がってました。女性だからと、本人の希望や適性を考慮せずに家事事件での活躍を期待する、という。。
悪意なくあちこちにありそうですね……。 https://t.co/UuSjp2x34U
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:33
{% tweet 1137908750625304576 %}
> ん?男子もいるっぽいのに「女子高生ら」って……?🤔🤔🤔/ https://t.co/dgVcykI5KU
ん?男子もいるっぽいのに「女子高生ら」って……?🤔🤔🤔/ https://t.co/dgVcykI5KU
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:26
{% tweet 1137907644650311681 %}
> 悲惨な事件事故に接すると、何かできることはないかと思うあまり、「心がけ」を改めようとしてみたり、ネットでいいこと言ってみたり。。人間としてやむなしな面ではありますが、そこで止まらずもう一歩踏み出さないとなあ、、、難しいですが💦
悲惨な事件事故に接すると、何かできることはないかと思うあまり、「心がけ」を改めようとしてみたり、ネットでいいこと言ってみたり。。人間としてやむなしな面ではありますが、そこで止まらずもう一歩踏み出さないとなあ、、、難しいですが💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:21
{% tweet 1137906723224559618 %}
> 「一見、効果がありそうで魅力的な”なんちゃって解決”に走らない心がけが必要」。悲惨な事件が起きると、何かできることはないかと焦りがちですもんね。。/「死ぬなら一人で死ね」と言っても言わなくても、どのみち人は一人では死ねない件|みわ… https://t.co/Gp0aTGgxMb
「一見、効果がありそうで魅力的な”なんちゃって解決”に走らない心がけが必要」。悲惨な事件が起きると、何かできることはないかと焦りがちですもんね。。/「死ぬなら一人で死ね」と言っても言わなくても、どのみち人は一人では死ねない件|みわ… https://t.co/Gp0aTGgxMb
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:17
{% tweet 1137904621551202304 %}
> しかし、子をもつかもたないかの方が余程人生における一大事なのに、「愛する人が望むから」という理由で真摯な子宝祈願を何度もしたのに対して、いかに相方が望んでもあちらの姓に変えたことには未だに思うところがあるの、我ながら………… \n \n まあウチの子は可愛いからなぁ。。
しかし、子をもつかもたないかの方が余程人生における一大事なのに、「愛する人が望むから」という理由で真摯な子宝祈願を何度もしたのに対して、いかに相方が望んでもあちらの姓に変えたことには未だに思うところがあるの、我ながら…………
まあウチの子は可愛いからなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:09
{% tweet 1137904121762050048 %}
> 興味深いです。 \n 私が子を望むようになったのは、ただ、愛する人が心の底から望んでいたからなのですが、内発的動機ではないと「主体的な自己決定ではない」ということになるんかな、、、 https://t.co/yEXwvXsIsZ
興味深いです。
私が子を望むようになったのは、ただ、愛する人が心の底から望んでいたからなのですが、内発的動機ではないと「主体的な自己決定ではない」ということになるんかな、、、 https://t.co/yEXwvXsIsZ
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:07
{% tweet 1137903156250046464 %}
> 実際の会話と文字にされた「対談」とがどんどん乖離していく短編……清水義範先生っぽいw
実際の会話と文字にされた「対談」とがどんどん乖離していく短編……清水義範先生っぽいw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 11:03
{% tweet 1137901947913101318 %}
> どなたの作品でしたっけ……清水義範センセかな、対談の「(笑)」は、たとえちょっとニヤリとしたくらいのものだとしても明らかに多すぎる、あれは、「という具合に和やかに会話は進む」という意味の記号であって「笑い」ではない、と書いておられたの。。 \n 「w」も私にはそんなイメージです、、、
どなたの作品でしたっけ……清水義範センセかな、対談の「(笑)」は、たとえちょっとニヤリとしたくらいのものだとしても明らかに多すぎる、あれは、「という具合に和やかに会話は進む」という意味の記号であって「笑い」ではない、と書いておられたの。。
「w」も私にはそんなイメージです、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:59
{% tweet 1137901318805180416 %}
> 私もこのイラストに同感なのですが、別アカの相互さんは、「w」(特に複数続けるもの)には嘲笑、揶揄のニュアンスがあるから避けるし避けてほしい、てなことも書いておられ、、、受け止め方はホンマそれぞれだなぁと。/ https://t.co/cVXfeGClfS
私もこのイラストに同感なのですが、別アカの相互さんは、「w」(特に複数続けるもの)には嘲笑、揶揄のニュアンスがあるから避けるし避けてほしい、てなことも書いておられ、、、受け止め方はホンマそれぞれだなぁと。/ https://t.co/cVXfeGClfS
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:56
{% tweet 1137898366736642049 %}
> @shouwayoroyoro 私と義母の若かりし頃は……自分ではよく分かりません💦男児にとって本当に母親がなんらかの「イデア」になるとしたら、なかなか興味深いです🤔
@shouwayoroyoro 私と義母の若かりし頃は……自分ではよく分かりません💦男児にとって本当に母親がなんらかの「イデア」になるとしたら、なかなか興味深いです🤔
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:44
{% tweet 1137896677799473153 %}
> @nan5o おおお!西天満界隈で大丈夫ですか?梅田くらいまでなら出ますが。 \n Dします。
@nan5o おおお!西天満界隈で大丈夫ですか?梅田くらいまでなら出ますが。
Dします。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:38
{% tweet 1137890967971745792 %}
> @nan5o えーと?🤔ランチでも行きます?? \n リハビリ的に来てるだけですので、14時くらいまでしか事務所にはいませんが……
@nan5o えーと?🤔ランチでも行きます??
リハビリ的に来てるだけですので、14時くらいまでしか事務所にはいませんが……
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:15
{% tweet 1137889752324067328 %}
> @nan5o 事務所に来てますよー! \n 今は銀行で住民税の支払いを…………😭😭😭
@nan5o 事務所に来てますよー!
今は銀行で住民税の支払いを…………😭😭😭
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:10
{% tweet 1137888115362631682 %}
> @iwasemi_kuuu あれ履きたい!御社の社員の○○さんも○○さんも履いてるじゃないですか!みたいになれば流れは変わるはずなんですよね…… \n 服装も「痩せ我慢」系は昨今流行らない感じなので、潮目が変わるかもしれません。。(希望的観測
@iwasemi_kuuu あれ履きたい!御社の社員の○○さんも○○さんも履いてるじゃないですか!みたいになれば流れは変わるはずなんですよね……
服装も「痩せ我慢」系は昨今流行らない感じなので、潮目が変わるかもしれません。。(希望的観測
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:04
{% tweet 1137887723832741888 %}
> いわゆるリクスーにまで飛び火してますが、就職後の服とは別に「リクルートスーツ」なるものを購入しなきゃいけないのって意味不明ですし(私自身は無縁でしたが。修習中は「スーツ」ではあってもリクスーではありませんでした)、あれも廃れてほしいですね、、、 \n 就活にもクールビズを!!
いわゆるリクスーにまで飛び火してますが、就職後の服とは別に「リクルートスーツ」なるものを購入しなきゃいけないのって意味不明ですし(私自身は無縁でしたが。修習中は「スーツ」ではあってもリクスーではありませんでした)、あれも廃れてほしいですね、、、
就活にもクールビズを!!
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 10:02
{% tweet 1137887090723581952 %}
> @iwasemi_kuuu なかなか戯画的で面白いですw \n 構造から変えていく、というのと、お上による鶴の一声とは、本来イコールではないはずなんですが、なかなかそうも行かないのが現状ですよね😖 \n 男女とも、カッコよくて機能的な仕事/就活靴がバーンと出て大流行してほしいです、、、😅
@iwasemi_kuuu なかなか戯画的で面白いですw
構造から変えていく、というのと、お上による鶴の一声とは、本来イコールではないはずなんですが、なかなかそうも行かないのが現状ですよね😖
男女とも、カッコよくて機能的な仕事/就活靴がバーンと出て大流行してほしいです、、、😅
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:59
{% tweet 1137886352467382272 %}
> #KuToo 投げてみます。 https://t.co/pp8B9VqVav
#KuToo 投げてみます。 https://t.co/pp8B9VqVav
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:57
{% tweet 1137885261277192192 %}
> 安楽死が広く合法化されたらデスハラみたいになるぞ!というのはわかりますが、私も回りも、デスハラのヒロインではなく脇役みたいになるんだろうなぁ。。
安楽死が広く合法化されたらデスハラみたいになるぞ!というのはわかりますが、私も回りも、デスハラのヒロインではなく脇役みたいになるんだろうなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:52
{% tweet 1137884464686624769 %}
> 明示の圧力でなくても黙示のそれとか、善意のアドバイスとか、一定のバイアスのかかった情報とかに人は日々晒されているわけで、ハラスメント行為者がいなければとか、個々人がしっかり自分の意見を持てばとか、そういう問題ではないんですけどねぇ。。 \n みんな、何がしかの信仰を抱いて生きている。。
明示の圧力でなくても黙示のそれとか、善意のアドバイスとか、一定のバイアスのかかった情報とかに人は日々晒されているわけで、ハラスメント行為者がいなければとか、個々人がしっかり自分の意見を持てばとか、そういう問題ではないんですけどねぇ。。
みんな、何がしかの信仰を抱いて生きている。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:49
{% tweet 1137884006916141056 %}
> バズってるデスハラの漫画、中島敦の補陀落渡海の話を思い出したのは私だけではないはず。。
バズってるデスハラの漫画、中島敦の補陀落渡海の話を思い出したのは私だけではないはず。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:47
{% tweet 1137882438628139008 %}
> 最近、いい方向でお名前を目にしない竹内久美子氏の本で紹介されていた研究で、ウズラ(鳥類)はイトコを好ましく思う、と。あまりに近親でもダメだけど、自分に多少似てる方がいい、らしい、、、人間にはそのままは当てはまらないでしょうが、面白いです。
最近、いい方向でお名前を目にしない竹内久美子氏の本で紹介されていた研究で、ウズラ(鳥類)はイトコを好ましく思う、と。あまりに近親でもダメだけど、自分に多少似てる方がいい、らしい、、、人間にはそのままは当てはまらないでしょうが、面白いです。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:41
{% tweet 1137882032111882241 %}
> どなたかのツイートで、某番組で、男性は自分の母親に似た妻を選びがちで、その似方たるや笑っちゃうほどだった、てなのを見かけましたが。 \n それ、実母を介在させることに作為を感じますわ、、、おそらく、自分自身の顔と同系統の顔を好ましく思う傾向があるというだけでは……w
どなたかのツイートで、某番組で、男性は自分の母親に似た妻を選びがちで、その似方たるや笑っちゃうほどだった、てなのを見かけましたが。
それ、実母を介在させることに作為を感じますわ、、、おそらく、自分自身の顔と同系統の顔を好ましく思う傾向があるというだけでは……w
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 09:39
{% tweet 1137862055669559296 %}
> 接戦だったんですね、、、/2019 堺市長選 | 地方選挙 | 選挙データベース | NHK選挙WEB https://t.co/w7zLsp4i9O
接戦だったんですね、、、/2019 堺市長選 | 地方選挙 | 選挙データベース | NHK選挙WEB https://t.co/w7zLsp4i9O
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 08:20
{% tweet 1137754520954363906 %}
> で、ここから子どもを除くと、アラフォーの私ですら街行く成人女性の中で平均よりずっとずっと「若い」わけで、そりゃまあ、「なんて綺麗な子……!」に1日にそうそう何度も何度も出くわすはずはないんですよね💦 \n 若い美人は遍在してるだろうから、余計に。。w
で、ここから子どもを除くと、アラフォーの私ですら街行く成人女性の中で平均よりずっとずっと「若い」わけで、そりゃまあ、「なんて綺麗な子……!」に1日にそうそう何度も何度も出くわすはずはないんですよね💦
若い美人は遍在してるだろうから、余計に。。w
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 01:13
{% tweet 1137754519369015296 %}
> 街歩いてて、「あの子綺麗!私絶対負けたわ……orz」なんてことがどれほどあるだろうか……と思って自分をエンカレッジしようとしていたのですが、ふと思い立ってググってみたところ、今生きてる人の平均年齢って48歳くらいなんですね、、、しかも女性に限ればもっと高いはず。
街歩いてて、「あの子綺麗!私絶対負けたわ……orz」なんてことがどれほどあるだろうか……と思って自分をエンカレッジしようとしていたのですが、ふと思い立ってググってみたところ、今生きてる人の平均年齢って48歳くらいなんですね、、、しかも女性に限ればもっと高いはず。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 01:13
{% tweet 1137750543571476480 %}
> @SakawaH お気遣いありがとうございます、、、この時間ですし私のキャラもこんなんですが、とりあえず1個目は消しておきます💦
@SakawaH お気遣いありがとうございます、、、この時間ですし私のキャラもこんなんですが、とりあえず1個目は消しておきます💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:57
{% tweet 1137750256647430146 %}
> ただし年金は現役時代ほどの格差はつかないようになってます。これは、「1階」に当たる国民年金部分が早々に頭打ちになるからで。 \n 老後はそこまで格差がない、のは、これでいいんじゃないのと思ってます。 \n 私自身は一元化論者なので、その他の部分で改善は望んでいますが。
ただし年金は現役時代ほどの格差はつかないようになってます。これは、「1階」に当たる国民年金部分が早々に頭打ちになるからで。
老後はそこまで格差がない、のは、これでいいんじゃないのと思ってます。
私自身は一元化論者なので、その他の部分で改善は望んでいますが。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:56
{% tweet 1137749144280260608 %}
> 皇室のY染色体ナンタラの話とか、めちゃくちゃおかしいことが分かるのでホンマ読もう!w
皇室のY染色体ナンタラの話とか、めちゃくちゃおかしいことが分かるのでホンマ読もう!w
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:51
{% tweet 1137748858555908097 %}
> 机上の空論ですが、もしも生活保護が「貧困保険」みたいな形になったら、貧困に陥ったときの給付額も、かつて稼いでいた額に左右されるみたいなことになるのかなー、などと空想したことはあります。 \n ただ、保険方式でもどうにもならない人向けの生活保護は絶対に残るわけで、ただの妄想ですね。。
机上の空論ですが、もしも生活保護が「貧困保険」みたいな形になったら、貧困に陥ったときの給付額も、かつて稼いでいた額に左右されるみたいなことになるのかなー、などと空想したことはあります。
ただ、保険方式でもどうにもならない人向けの生活保護は絶対に残るわけで、ただの妄想ですね。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:50
{% tweet 1137748231444520960 %}
> @SakawaH ある日突然ハラに宿っていてくれんかなぁと思いつつ過ごしておりますorz \n 寝ます、、、🤐
@SakawaH ある日突然ハラに宿っていてくれんかなぁと思いつつ過ごしておりますorz
寝ます、、、🤐
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:48
{% tweet 1137747992243347456 %}
> 交通事故の賠償額に格差があることについて「命の値段だ」などと言う人がいることに、かつての私はどこかで反発していましたが(カネは所詮カネにすぎず、命の尊さは同じに決まってるだろう、どこまで拝金主義やねん、と)。 \n 最近は、そうでもないのかなぁなどと思うこともあり、、、
交通事故の賠償額に格差があることについて「命の値段だ」などと言う人がいることに、かつての私はどこかで反発していましたが(カネは所詮カネにすぎず、命の尊さは同じに決まってるだろう、どこまで拝金主義やねん、と)。
最近は、そうでもないのかなぁなどと思うこともあり、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:47
{% tweet 1137747376284639234 %}
> この問題とはちょっとフェーズが違いますが。 \n 失業給付とか年金とか傷病手当とか、あるいは養育費とか、どれも「最低限度の生計を保障する」ではなく、元々の収入と連動してるの、階級社会というか、なかなか転落しないようにできてるんだなー……… https://t.co/EueQo991y6
この問題とはちょっとフェーズが違いますが。
失業給付とか年金とか傷病手当とか、あるいは養育費とか、どれも「最低限度の生計を保障する」ではなく、元々の収入と連動してるの、階級社会というか、なかなか転落しないようにできてるんだなー……… https://t.co/EueQo991y6
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:44
{% tweet 1137746803229544448 %}
> 貧しい人ほど「割増金」を払い、中・上流は「無料特典」を享受する | コリン・ジョイス | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャル https://t.co/Dtxsmbhpis
貧しい人ほど「割増金」を払い、中・上流は「無料特典」を享受する | コリン・ジョイス | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャル https://t.co/Dtxsmbhpis
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:42
{% tweet 1137741361044545537 %}
> しかし私が今日ダラダラ横になってた理由は生理なので、めちゃくちゃ「女」なわけですが😑
しかし私が今日ダラダラ横になってた理由は生理なので、めちゃくちゃ「女」なわけですが😑
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:20
{% tweet 1137741359647870983 %}
> ウチ、相方も義実家は保守的ですし私にも保守的なところや女っぽいところは山ほどありますし、そこまで「男女逆転夫婦!」とも思ってませんでしたが、日常生活だとそれなりにそういう感じもなくはないなぁ、、、
ウチ、相方も義実家は保守的ですし私にも保守的なところや女っぽいところは山ほどありますし、そこまで「男女逆転夫婦!」とも思ってませんでしたが、日常生活だとそれなりにそういう感じもなくはないなぁ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:20
{% tweet 1137738826669944834 %}
> ちなみに今日は相方を昼寝させるために子と31には行きました。て、こんなん楽しいだけだからなぁ。。 \n 1人より子と一緒の方が断然楽しいです。回りの態度も段違いですしね。天使の母親ってすごい特権階級なんだね……!(割とマジでw
ちなみに今日は相方を昼寝させるために子と31には行きました。て、こんなん楽しいだけだからなぁ。。
1人より子と一緒の方が断然楽しいです。回りの態度も段違いですしね。天使の母親ってすごい特権階級なんだね……!(割とマジでw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:10
{% tweet 1137737766437998592 %}
> 相方が、土日は家に居づらい、だって奥さんがあれしろこれしろと言ってくるし寛げない……と言う知人に、「そら言いますよ」「なんで1人でゆっくりしてて平気なん?とか言われるねんで」「あ、僕、嫁に何回も言ってます」てな会話をしたらしくorz \n スマンな、、、
相方が、土日は家に居づらい、だって奥さんがあれしろこれしろと言ってくるし寛げない……と言う知人に、「そら言いますよ」「なんで1人でゆっくりしてて平気なん?とか言われるねんで」「あ、僕、嫁に何回も言ってます」てな会話をしたらしくorz
スマンな、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:06
{% tweet 1137737764785410049 %}
> 今日は相方がお昼ごはんも晩ごはんも作ってその間ずっと私は寝ていたわけで、もはや本当に私の存在意義は、、、orz \n 明日は頑張ろうorz
今日は相方がお昼ごはんも晩ごはんも作ってその間ずっと私は寝ていたわけで、もはや本当に私の存在意義は、、、orz
明日は頑張ろうorz
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-10 00:06
{% tweet 1137726121414258691 %}
> @iwasemi_kuuu 採用側も求職側もお互い「しょーもね」と思っていても、世間が変わらない限り、敢えて外れた行動をすると余計なメッセージを発してしまうというジレンマ……メッセージがマイナスに働くときはもちろん、仮にプラスに働… https://t.co/u1gLhv2uNx
@iwasemi_kuuu 採用側も求職側もお互い「しょーもね」と思っていても、世間が変わらない限り、敢えて外れた行動をすると余計なメッセージを発してしまうというジレンマ……メッセージがマイナスに働くときはもちろん、仮にプラスに働… https://t.co/u1gLhv2uNx
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 23:20
{% tweet 1137725265738489856 %}
> 浮気・不倫はむしろきわめて一夫一婦的でヒトらしい現象だ、と。ホンマこのシリーズ全部面白いですよね。あの……更科先生、できれば新刊をですね…………/人類は一夫一婦制に向いていないのか https://t.co/NyPSk3oO2R #ブルーバックス
浮気・不倫はむしろきわめて一夫一婦的でヒトらしい現象だ、と。ホンマこのシリーズ全部面白いですよね。あの……更科先生、できれば新刊をですね…………/人類は一夫一婦制に向いていないのか https://t.co/NyPSk3oO2R #ブルーバックス
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 23:16
{% tweet 1137721527997063170 %}
> @_yoon1 上履きにしてる事務所も実在はしますね……ラクそう。。 \n 弊所、来たらラクなサンダルに履き替える人は男女ともいますが、私は面倒なのでだいたいそのままか、着席時は脱いでますw
@_yoon1 上履きにしてる事務所も実在はしますね……ラクそう。。
弊所、来たらラクなサンダルに履き替える人は男女ともいますが、私は面倒なのでだいたいそのままか、着席時は脱いでますw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 23:02
{% tweet 1137721057748455424 %}
> @iwasemi_kuuu わあ、誤字すみません💦 \n パンプスはおそらく、就活で強調されすぎるのもよろしくないんでしょうね。ただし、実際に多くの女性に好まれているのも事実だと思います(嫌々、泣く泣くというのが多数派とはとても思えませ… https://t.co/tEc1H7ojpa
@iwasemi_kuuu わあ、誤字すみません💦
パンプスはおそらく、就活で強調されすぎるのもよろしくないんでしょうね。ただし、実際に多くの女性に好まれているのも事実だと思います(嫌々、泣く泣くというのが多数派とはとても思えませ… https://t.co/tEc1H7ojpa
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 23:00
{% tweet 1137719910140792832 %}
> 化粧にしてもパンプスにしても、あるいはブラジャーや、女の乳首だけわいせつ物扱いされることについても、抑圧と感じるか、むしろ女性の尊厳を守るために必要なことと感じるか、それとも単なる好みや習慣の問題か……色々考えると面白いです(なんらかの結論が出るわけではないので不毛ですけどね💦)
化粧にしてもパンプスにしても、あるいはブラジャーや、女の乳首だけわいせつ物扱いされることについても、抑圧と感じるか、むしろ女性の尊厳を守るために必要なことと感じるか、それとも単なる好みや習慣の問題か……色々考えると面白いです(なんらかの結論が出るわけではないので不毛ですけどね💦)
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:55
{% tweet 1137719329498079234 %}
> @iwasemi_kuuu 化粧する時間のないまま集団行動せざるを得ないときに(職場や市民サークルの旅行など)「私は絶対嫌💢」てのは、多くはないですがありますよ、、、 \n あと、ウチの母はスッピンではスーパーにすら絶対に行きません……… https://t.co/swbpc6M1cm
@iwasemi_kuuu 化粧する時間のないまま集団行動せざるを得ないときに(職場や市民サークルの旅行など)「私は絶対嫌💢」てのは、多くはないですがありますよ、、、
あと、ウチの母はスッピンではスーパーにすら絶対に行きません……… https://t.co/swbpc6M1cm
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:53
{% tweet 1137718762461753344 %}
> @iwasemi_kuuu 最近、若い子もやたらダボっとしたボトム(スカートもパンツも)を好むようで、アラフォーとしては違和感がありますが、流行は相乗効果で作られるものですからね、、、そういう需要も元々どとかにはあったんでしょう。… https://t.co/01ggf2x9L0
@iwasemi_kuuu 最近、若い子もやたらダボっとしたボトム(スカートもパンツも)を好むようで、アラフォーとしては違和感がありますが、流行は相乗効果で作られるものですからね、、、そういう需要も元々どとかにはあったんでしょう。… https://t.co/01ggf2x9L0
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:51
{% tweet 1137717847629557761 %}
> 当確出ちゃいましたね……。そろそろガチで総括しませんか、、、思いつきで議論しても全然出口が見えませんし😭もう、維新は一過性のブームじゃないですよ💦💦/堺市長選 出口調査の結果は|NHK 関西のニュース https://t.co/ckQEDwyV4d
当確出ちゃいましたね……。そろそろガチで総括しませんか、、、思いつきで議論しても全然出口が見えませんし😭もう、維新は一過性のブームじゃないですよ💦💦/堺市長選 出口調査の結果は|NHK 関西のニュース https://t.co/ckQEDwyV4d
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:47
{% tweet 1137717203573268480 %}
> 更科先生のご本も「交雑する人類」もめちゃくちゃ面白いのでみんな読もうな!!遺伝なんてこんなもの、とも思いますし、だからこそロマンを感じたりもします。大好き、、、/私たちは先祖のほとんどからDNAを受け継いでいない https://t.co/O81ALpDrVp #ブルーバックス
更科先生のご本も「交雑する人類」もめちゃくちゃ面白いのでみんな読もうな!!遺伝なんてこんなもの、とも思いますし、だからこそロマンを感じたりもします。大好き、、、/私たちは先祖のほとんどからDNAを受け継いでいない https://t.co/O81ALpDrVp #ブルーバックス
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:44
{% tweet 1137716405967605762 %}
> あれだけスカートをミニにしてパンツ見えようがさほど気にせず、「売春?何が悪いの?(悪いとしたら買う側でしょ)」と言ってた世代が「ブルマは嫌」の大合唱で先陣を切ったことを思い出し、まあ、なんかこう、人間って……と思うのですw
あれだけスカートをミニにしてパンツ見えようがさほど気にせず、「売春?何が悪いの?(悪いとしたら買う側でしょ)」と言ってた世代が「ブルマは嫌」の大合唱で先陣を切ったことを思い出し、まあ、なんかこう、人間って……と思うのですw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:41
{% tweet 1137716404403093507 %}
> 無粋な横槍ですみませんが、化粧についての方が面白い気がします。。 \n 化粧、めんどくさい、抑圧だと思う人がいる一方で、しない(できない)で人前に出ることは耐え難い屈辱だと感じる人もいるそうで。。 https://t.co/vAbz8eelfu
無粋な横槍ですみませんが、化粧についての方が面白い気がします。。
化粧、めんどくさい、抑圧だと思う人がいる一方で、しない(できない)で人前に出ることは耐え難い屈辱だと感じる人もいるそうで。。 https://t.co/vAbz8eelfu
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:41
{% tweet 1137714997356683264 %}
> いわゆる主婦パートについても働けば働くほどトクになるように誘導していますし、例えば生活保護なんかも、就労した方が少しはトクするようにできてますしね。。 \n 妊娠しても仕事続ける前提での制度設計なんかも含め、まあ、国全体でこういう流れなんだろうなぁ、、、
いわゆる主婦パートについても働けば働くほどトクになるように誘導していますし、例えば生活保護なんかも、就労した方が少しはトクするようにできてますしね。。
妊娠しても仕事続ける前提での制度設計なんかも含め、まあ、国全体でこういう流れなんだろうなぁ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:36
{% tweet 1137714448674709504 %}
> 年金が減るから働く時間を減らして調整する、というのはなくしていこう、と。年1兆円て、働く高齢者は既にかなりいるってことか……人手不足時代ですもんねぇ。。/稼ぐ高齢者の年金減額、見直しへ ただし原資は1兆円超(朝日新聞デジタル) https://t.co/L4blmsVlBq
年金が減るから働く時間を減らして調整する、というのはなくしていこう、と。年1兆円て、働く高齢者は既にかなりいるってことか……人手不足時代ですもんねぇ。。/稼ぐ高齢者の年金減額、見直しへ ただし原資は1兆円超(朝日新聞デジタル) https://t.co/L4blmsVlBq
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:33
{% tweet 1137713525462147073 %}
> (是非はともかくとして)現実に働き方が多様化している現代にあって、まずは歓迎したいです。私が恩恵を受けることは果たしてあるのか、、、/子どもの出産前後は国民年金保険料が免除 再び制度に注目(BuzzFeed Japan) https://t.co/r4ala101PT
(是非はともかくとして)現実に働き方が多様化している現代にあって、まずは歓迎したいです。私が恩恵を受けることは果たしてあるのか、、、/子どもの出産前後は国民年金保険料が免除 再び制度に注目(BuzzFeed Japan) https://t.co/r4ala101PT
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 22:30
{% tweet 1137603018977734656 %}
> スニーカーにもこういうのもあるんですよー! https://t.co/8nCEVdoKRS
スニーカーにもこういうのもあるんですよー! https://t.co/8nCEVdoKRS
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 15:11
{% tweet 1137602346131701761 %}
> そういやCAさんて、組合しっかりしてるし保安要員だという職業的アイデンティティもあるのに(いずれも過去形かもしれませんが💦)、なんでパンプス慣行が残り続けてるんやろ、、、 \n 私の見た範囲の話ですので、色々ズレてたらすみません💦
そういやCAさんて、組合しっかりしてるし保安要員だという職業的アイデンティティもあるのに(いずれも過去形かもしれませんが💦)、なんでパンプス慣行が残り続けてるんやろ、、、
私の見た範囲の話ですので、色々ズレてたらすみません💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 15:08
{% tweet 1137601372893769731 %}
> 業務上必要、てのもなかなかに曲者で。キレるお客さんがいる、とかも下手したら「業務上必要」の理由にされかねません……。 \n 集団的に意見集約して要求上げて、会社としても顧客に理解を求めていってもらう、とか、同時に進めないといつまでも進まなそうです。
業務上必要、てのもなかなかに曲者で。キレるお客さんがいる、とかも下手したら「業務上必要」の理由にされかねません……。
集団的に意見集約して要求上げて、会社としても顧客に理解を求めていってもらう、とか、同時に進めないといつまでも進まなそうです。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 15:04
{% tweet 1137600203173666816 %}
> こういう課題こそ、本来は労組の出番ではないのかな……事例の集約もしやすいはずですし、各現場ごとの意見集約や要求にもなじみますしね。/ヒール・パンプス強制は「業務上必要なければパワハラ」にも。#KuToo 厚労相発言の真意|BUSI… https://t.co/IBfm1pGXX4
こういう課題こそ、本来は労組の出番ではないのかな……事例の集約もしやすいはずですし、各現場ごとの意見集約や要求にもなじみますしね。/ヒール・パンプス強制は「業務上必要なければパワハラ」にも。#KuToo 厚労相発言の真意|BUSI… https://t.co/IBfm1pGXX4
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 14:59
{% tweet 1137592026466119681 %}
> 体系的にじっくり教えてくれれば(ポテンシャルはあるから)習得できるもん!という、子供じみた甘えを抱え込んだままオバハンになってしまい😭 \n 司法試験受験生期が長かったから……というのは言い訳ですが、「走りながらの勉強法」を確立しないままの受験生期を過ごしたのはよくなかったなぁ。。
体系的にじっくり教えてくれれば(ポテンシャルはあるから)習得できるもん!という、子供じみた甘えを抱え込んだままオバハンになってしまい😭
司法試験受験生期が長かったから……というのは言い訳ですが、「走りながらの勉強法」を確立しないままの受験生期を過ごしたのはよくなかったなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 14:27
{% tweet 1137590596468535296 %}
> あくまで男性→女性の場合についてですが、某女性向けファッション雑誌に「美醜チェックは一瞬!男は細かいところは見ていない!(そこで「ナシ」と判定されなければ挽回は可能なので、第一印象大事、ディテールより表情などに注意、てな内容)」と… https://t.co/9v3K4tCsmq
あくまで男性→女性の場合についてですが、某女性向けファッション雑誌に「美醜チェックは一瞬!男は細かいところは見ていない!(そこで「ナシ」と判定されなければ挽回は可能なので、第一印象大事、ディテールより表情などに注意、てな内容)」と… https://t.co/9v3K4tCsmq
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 14:21
{% tweet 1137589554108485632 %}
> その気になれば習得できるはずの語学やらIT知識やらを、超有名大学卒の学生ですら持ち合わせていないことへのもどかしさは、分からんでもないんですけどね、、、💦 \n 京大出てそれなの、と、私自身も色んな人をイラつかせてきましたし、自分自身も何かにつけてもどかしいので😭
その気になれば習得できるはずの語学やらIT知識やらを、超有名大学卒の学生ですら持ち合わせていないことへのもどかしさは、分からんでもないんですけどね、、、💦
京大出てそれなの、と、私自身も色んな人をイラつかせてきましたし、自分自身も何かにつけてもどかしいので😭
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 14:17
{% tweet 1137589552770560000 %}
> 企業のことは、自身のアルバイト・派遣労働経験を除けば労働事件を通じて断片的にしか知らないので何とも言えないのですが、なかなか痛快で面白かったです。/なぜ企業は大学に高望みするのか(山口浩) - Y!ニュース https://t.co/4ES7ghWIMB
企業のことは、自身のアルバイト・派遣労働経験を除けば労働事件を通じて断片的にしか知らないので何とも言えないのですが、なかなか痛快で面白かったです。/なぜ企業は大学に高望みするのか(山口浩) - Y!ニュース https://t.co/4ES7ghWIMB
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-09 14:17
{% tweet 1137302614943526912 %}
> つうか靴が好き。服よりよほど投資効果高いのでw \n テキトーなTシャツGパンでも、UNIQLOやGUコーデでも、メイクと靴さえちゃんとしてればそれなりに見えるもんなぁ。。(と思ってるのは私だけかもですが、まあ自己満足の世界なので😅
つうか靴が好き。服よりよほど投資効果高いのでw
テキトーなTシャツGパンでも、UNIQLOやGUコーデでも、メイクと靴さえちゃんとしてればそれなりに見えるもんなぁ。。(と思ってるのは私だけかもですが、まあ自己満足の世界なので😅
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 19:17
{% tweet 1137302098746281984 %}
> パンプスとハイヒールがどうにも混同されてる感じがしますが、こういうハイヒール👠は1足も持ってないです、、、結婚式出るとかですら履きません😖椎間板ヘルニア持ちなので💦 \n \n パンプスやバレエシューズは大好き💕
パンプスとハイヒールがどうにも混同されてる感じがしますが、こういうハイヒール👠は1足も持ってないです、、、結婚式出るとかですら履きません😖椎間板ヘルニア持ちなので💦
パンプスやバレエシューズは大好き💕
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 19:15
{% tweet 1137297492943335424 %}
> そこはゼロと言ってほしかったですが、意味不明な2年縛りに縛られる人が減りそうで、これは歓迎では。私は情弱なので、キャリアを渡り歩くことはなさそうですが💦/携帯を途中解約する際の「違約金」 政府が上限を1000円とする方針… https://t.co/r9P4qojoCP
そこはゼロと言ってほしかったですが、意味不明な2年縛りに縛られる人が減りそうで、これは歓迎では。私は情弱なので、キャリアを渡り歩くことはなさそうですが💦/携帯を途中解約する際の「違約金」 政府が上限を1000円とする方針… https://t.co/r9P4qojoCP
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 18:57
{% tweet 1137257872331485184 %}
> 忖度社会で連想しましたが、生活困窮者の全員が生活保護申請はしてこないことを前提として動いてるとしか思えませんよね、現在の運用、、、 \n 利用を呼びかけたり、スティグマを与えないよう啓発したり、全然やる気なさそう、、、
忖度社会で連想しましたが、生活困窮者の全員が生活保護申請はしてこないことを前提として動いてるとしか思えませんよね、現在の運用、、、
利用を呼びかけたり、スティグマを与えないよう啓発したり、全然やる気なさそう、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 16:19
{% tweet 1137257559738290176 %}
> 免許を与えておいて返納を迫るみたいな忖度社会はいいものと思えません。更新のときの手続を厳格に運用すればいいだけでは。
免許を与えておいて返納を迫るみたいな忖度社会はいいものと思えません。更新のときの手続を厳格に運用すればいいだけでは。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 16:18
{% tweet 1137253798143901702 %}
> 東京一極集中を解消しないとどうしようもない気がしますけどね。東京は人口を吸い上げて子を作らせない魔都、、、 \n \n かはともかく、地方にまともな仕事を、てのはホントお願いします。地方の公務労働を外注・非正規化でガタガタにしてきたの、ホンマ罪深いと思いますよ、、、
東京一極集中を解消しないとどうしようもない気がしますけどね。東京は人口を吸い上げて子を作らせない魔都、、、
かはともかく、地方にまともな仕事を、てのはホントお願いします。地方の公務労働を外注・非正規化でガタガタにしてきたの、ホンマ罪深いと思いますよ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 16:03
{% tweet 1137253388863778816 %}
> 少子化だけでなく、人口そのものがこんなに縮小傾向なのかー。色々言われますが、特効薬はなさそう。待機児童のあんなに多い沖縄に学べ!ともならないでしょうしねぇ、、、/昨年生まれの赤ちゃん、最少91万人 出生率3年連続減:朝日新聞デジタル https://t.co/4HPnwwBrKw
少子化だけでなく、人口そのものがこんなに縮小傾向なのかー。色々言われますが、特効薬はなさそう。待機児童のあんなに多い沖縄に学べ!ともならないでしょうしねぇ、、、/昨年生まれの赤ちゃん、最少91万人 出生率3年連続減:朝日新聞デジタル https://t.co/4HPnwwBrKw
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 16:01
{% tweet 1137252155952209920 %}
> 地域限定正社員のときも思いましたが、似たような活動してる労働弁護士の中でも、ジョブ型社会がいいのかとか、待遇さえまともなら非正規労働もあっていいのか、育児参加など望めない激務エリートが少しはいてもいいのか、、、「理想の労働市場」像にはかなり乖離がある気がするなぁ。。
地域限定正社員のときも思いましたが、似たような活動してる労働弁護士の中でも、ジョブ型社会がいいのかとか、待遇さえまともなら非正規労働もあっていいのか、育児参加など望めない激務エリートが少しはいてもいいのか、、、「理想の労働市場」像にはかなり乖離がある気がするなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 15:56
{% tweet 1137248814681608193 %}
> (賃金や昇進で)恵まれてるんだからガタガタ言うな、みたいな流れにはら断固NOを行っていく必要がありますよ。 \n 派遣法だって小さく生まれてこんなになってるんだよ。高プロはまだ大きな流れにはなっていませんが、警戒しておかないとどうなるか分かったもんじゃないです。
(賃金や昇進で)恵まれてるんだからガタガタ言うな、みたいな流れにはら断固NOを行っていく必要がありますよ。
派遣法だって小さく生まれてこんなになってるんだよ。高プロはまだ大きな流れにはなっていませんが、警戒しておかないとどうなるか分かったもんじゃないです。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 15:43
{% tweet 1137248487563677696 %}
> 地域限定正社員の話題が出てきたときも同じことを懸念しましたが、労働者が「激務だが高待遇」と「家庭と両立できるが昇進は望めず待遇も控えめ」、更には「待遇もキャリアも望めない不安定就労」と、更にバラバラに分断されていきそうで。
地域限定正社員の話題が出てきたときも同じことを懸念しましたが、労働者が「激務だが高待遇」と「家庭と両立できるが昇進は望めず待遇も控えめ」、更には「待遇もキャリアも望めない不安定就労」と、更にバラバラに分断されていきそうで。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 15:42
{% tweet 1137248486242410496 %}
> カネカ自体のことは措くとしても、この件をきっかけに「家庭も大事にしたいならそういう仕事を選ぶべき」がまた復活してきてゲンナリしてます。 \n もちろん、家庭も大事にできますよ、という事業所や職種が出てくるのはいいことなんですが、「そこはそうでもウチは違う」となったら本末転倒で、、、
カネカ自体のことは措くとしても、この件をきっかけに「家庭も大事にしたいならそういう仕事を選ぶべき」がまた復活してきてゲンナリしてます。
もちろん、家庭も大事にできますよ、という事業所や職種が出てくるのはいいことなんですが、「そこはそうでもウチは違う」となったら本末転倒で、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 15:42
{% tweet 1137245088097001472 %}
> しかし、決して気が強いタイプではないのに、○○わかる人〜?みたいな場面でイキって「はいはいはい!」てなるの、完全に小さい頃の私やんけ、、、orz \n 私は幼稚園の卒園メッセージの「○○ちゃんはどんな子?」欄に、同級生から「なんでもしっ… https://t.co/tLbIZynFRv
しかし、決して気が強いタイプではないのに、○○わかる人〜?みたいな場面でイキって「はいはいはい!」てなるの、完全に小さい頃の私やんけ、、、orz
私は幼稚園の卒園メッセージの「○○ちゃんはどんな子?」欄に、同級生から「なんでもしっ… https://t.co/tLbIZynFRv
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 15:28
{% tweet 1137245086763237376 %}
> とっくに帰宅して野球見ながらダラダラしていますが、楽しかったー! \n わが子、集団行動に馴染めてないのではと心配していましたが、マイペースながらも楽しく過ごしてはいるようで安堵しました。ママ来てる!と気づいて手を振ってくれたときの表情かわいすぎた、、、😭
とっくに帰宅して野球見ながらダラダラしていますが、楽しかったー!
わが子、集団行動に馴染めてないのではと心配していましたが、マイペースながらも楽しく過ごしてはいるようで安堵しました。ママ来てる!と気づいて手を振ってくれたときの表情かわいすぎた、、、😭
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 15:28
{% tweet 1137162616877400064 %}
> 保育参観に来ています✨ \n 小学生の卒園児さんが弟・妹を見に来がてら遊びに来てるのめっちゃ微笑ましいな、、、ええなぁ。。
保育参観に来ています✨
小学生の卒園児さんが弟・妹を見に来がてら遊びに来てるのめっちゃ微笑ましいな、、、ええなぁ。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-08 10:01
{% tweet 1137002372591259648 %}
> @smmtats 気ばかり焦るの、やはり脳が疲れてるんですかねぇ、、、仕事したい欲はあるのですが、この仕事、無理に受けるととんでもなく迷惑ばかりかけてしまうので、時間かけてリハビリ中です〜💦
@smmtats 気ばかり焦るの、やはり脳が疲れてるんですかねぇ、、、仕事したい欲はあるのですが、この仕事、無理に受けるととんでもなく迷惑ばかりかけてしまうので、時間かけてリハビリ中です〜💦
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 23:24
{% tweet 1136981104781475840 %}
> 毎日毎日、今日こそがんばろう、何とかなりそう!と思っては裏切られている状態なので、いい加減落ち着きたいorz \n この状態を、絶え間なくではもちろんないけど、数十年続けてる感じだもんな私の人生、、、
毎日毎日、今日こそがんばろう、何とかなりそう!と思っては裏切られている状態なので、いい加減落ち着きたいorz
この状態を、絶え間なくではもちろんないけど、数十年続けてる感じだもんな私の人生、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:59
{% tweet 1136980354802208769 %}
> これはまあ、家事については甘えられる環境だからというのもある。私の場合、(仕事だとサボっても結局は自分が帳尻合わせるしかないけど)家事は最終的には相方が何とかしてくれるからな。。
これはまあ、家事については甘えられる環境だからというのもある。私の場合、(仕事だとサボっても結局は自分が帳尻合わせるしかないけど)家事は最終的には相方が何とかしてくれるからな。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:56
{% tweet 1136980353468444673 %}
> うつで休職しても家事がんばっちゃう人(特に女性)がいる、てな話を昨日RTしましたが、家事やれるの、うつなんですかね、、、マジでできません😭しかも、あとちょっとしたらやろう、あれしてこれして……と脳内やたら忙しいのに体が全く動きません。。
うつで休職しても家事がんばっちゃう人(特に女性)がいる、てな話を昨日RTしましたが、家事やれるの、うつなんですかね、、、マジでできません😭しかも、あとちょっとしたらやろう、あれしてこれして……と脳内やたら忙しいのに体が全く動きません。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:56
{% tweet 1136980351752871936 %}
> 今日は、休職中のようなひどい1日で、とにかく朝から椅子に根が生えたように座り尽くしてツイッターしかしなかった、、、ゲームする気力もなく、TVすら付けずに8時間椅子に座ってたし、いい加減何か食べようととりあえずパン食べたのが15時半、、、
今日は、休職中のようなひどい1日で、とにかく朝から椅子に根が生えたように座り尽くしてツイッターしかしなかった、、、ゲームする気力もなく、TVすら付けずに8時間椅子に座ってたし、いい加減何か食べようととりあえずパン食べたのが15時半、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:56
{% tweet 1136977391060840448 %}
> サンテレビ、負けたら速攻で放送終わる上に、負けが決まった瞬間からアナウンサーの声がお通夜か!みたいになるの好きよw \n 雨の中おつかれさまでした。惜しかった!!
サンテレビ、負けたら速攻で放送終わる上に、負けが決まった瞬間からアナウンサーの声がお通夜か!みたいになるの好きよw
雨の中おつかれさまでした。惜しかった!!
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:45
{% tweet 1136967350350049285 %}
> これ、ABCマートで数千円のはず。スーツに合わせてもそんなおかしくないよねぇ? \n 似たようなデザインで雨対応のEIZOのも持ってます(こちらは薄茶色)。
これ、ABCマートで数千円のはず。スーツに合わせてもそんなおかしくないよねぇ?
似たようなデザインで雨対応のEIZOのも持ってます(こちらは薄茶色)。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:05
{% tweet 1136966240398790656 %}
> (とか言いつつ靴買うの大好きマンです、、、EIZO好きすぎてほぼ一択です😝シューズボックスがなかなかにえらいことに💦)
(とか言いつつ靴買うの大好きマンです、、、EIZO好きすぎてほぼ一択です😝シューズボックスがなかなかにえらいことに💦)
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:00
{% tweet 1136966236087078913 %}
> 個人的には、男性用革靴にきわめて近いデザインの、テカテカした黒スニーカーが優秀で気に入っております。雨にも強い! \n パンプスは外に(ほぼ)出かけない日、と決めて使い分けています。 https://t.co/7UFZ3YZoGL
個人的には、男性用革靴にきわめて近いデザインの、テカテカした黒スニーカーが優秀で気に入っております。雨にも強い!
パンプスは外に(ほぼ)出かけない日、と決めて使い分けています。 https://t.co/7UFZ3YZoGL
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:00
{% tweet 1136966217829310465 %}
> いや、パンプスきっついっすよ。スニーカーで働いてあまりの楽さに戻れなくなった私が言っておきますwどうしても見映えが気になるなら、ヒールなしのバレエシューズやローファーでもだいぶマシなはず。/空港やホテル勤務…ヒール着用を職場で強制… https://t.co/cfREIEMuPh
いや、パンプスきっついっすよ。スニーカーで働いてあまりの楽さに戻れなくなった私が言っておきますwどうしても見映えが気になるなら、ヒールなしのバレエシューズやローファーでもだいぶマシなはず。/空港やホテル勤務…ヒール着用を職場で強制… https://t.co/cfREIEMuPh
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 21:00
{% tweet 1136963499781812225 %}
> これはあんまりだと思い、政治や経済の本を何冊も読んでみたのに未だに何一つ分からないので、根本的にそっち方面の能力が欠けているんだと思います、、、orz \n まあ、弁護士の仕事には直接の関連はないから、、、
これはあんまりだと思い、政治や経済の本を何冊も読んでみたのに未だに何一つ分からないので、根本的にそっち方面の能力が欠けているんだと思います、、、orz
まあ、弁護士の仕事には直接の関連はないから、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 20:49
{% tweet 1136963498418757632 %}
> 大昔何かで読んだ、「労働人口○人で老人×人を支えています、というよくあるイラストは欺瞞であり、本当は板の上には子どもも乗っている。そして、子どもは減っている(だから、よく見かけるイラストは危機を煽りすぎ)」みたいなのが頭を離れません😖
大昔何かで読んだ、「労働人口○人で老人×人を支えています、というよくあるイラストは欺瞞であり、本当は板の上には子どもも乗っている。そして、子どもは減っている(だから、よく見かけるイラストは危機を煽りすぎ)」みたいなのが頭を離れません😖
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 20:49
{% tweet 1136963496740962305 %}
> これだけ女性も高齢者も働くようになって、子どもの数は減って、それで福祉財源足りないなんて……と思ってしまうほどに経済オンチ、、、
これだけ女性も高齢者も働くようになって、子どもの数は減って、それで福祉財源足りないなんて……と思ってしまうほどに経済オンチ、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 20:49
{% tweet 1136962213447491585 %}
> 沖縄の「沖縄的なるもの」の大阪版が維新だよ(受け入れがたいとしても見誤ってはいけないという文脈で)と書いておられたの誰でしたっけね、、、部分的に当たっているように思えてしまうのですが、、、
沖縄の「沖縄的なるもの」の大阪版が維新だよ(受け入れがたいとしても見誤ってはいけないという文脈で)と書いておられたの誰でしたっけね、、、部分的に当たっているように思えてしまうのですが、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 20:44
{% tweet 1136962212382167041 %}
> 大阪と東京と沖縄と、「自民が勝てない」地方選についてつらつら考えることがありますが、通底するものがありそうで、でもよく分かりません。。
大阪と東京と沖縄と、「自民が勝てない」地方選についてつらつら考えることがありますが、通底するものがありそうで、でもよく分かりません。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 20:44
{% tweet 1136962211027402752 %}
> メディアの御用化、外国に支配されるよりはという排外主義的諦観など、大阪のことを考えてしまいますが、大阪は「中央にモノ申す」系政治が受けないほどに、もう元気がないのかな……/EUが生んだ“独裁者” 市民の支持にはワケがある | NH… https://t.co/rnM2FBxWTV
メディアの御用化、外国に支配されるよりはという排外主義的諦観など、大阪のことを考えてしまいますが、大阪は「中央にモノ申す」系政治が受けないほどに、もう元気がないのかな……/EUが生んだ“独裁者” 市民の支持にはワケがある | NH… https://t.co/rnM2FBxWTV
— りっぴぃ(rippy08)2019-06-07 20:44
0 件のコメント:
コメントを投稿