ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年6月24日月曜日

REGEXP:TEXT ”市場原理”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2009-11-15 13:06〜2018-08-07 17:51/2019年06月24日20時39分の記録109件)

REGEXP(サーチ): "市場原理" 該当:109件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2009-11-15 13:06〜2018-08-07 17:51)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-12-31' AND (user LIKE "Hideo_Ogura") AND tweet REGEXP "市場原理" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
小倉秀夫(Hideo_Ogura)のプロフィール情報(2019年06月24日20時39分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫

[screen_name]ユーザ名:Hideo_Ogura

位置情報:Katsushika Tokyo Japan

ユーザ説明:
弁護士、明治大学法学部兼任講師、ペギっ子、SCANDAL MANIA

ユーザのフォロワー数:14407

ユーザのフォロー数:74

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-10-06 06:37:55 UTC

ユーザの投稿ツイート数:167667

===========================================================

(001/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2009-11-15 13:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/5727632282
> @ystr_ktkr 市場原理主義者が自分たちだけは特別扱いを希望することは皆知っていると思います。

(002/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2009-12-25 18:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/7028950560
> @kazemachiroman 報酬水準に差が付く程度でよいのであれば、大企業の正社員にも十分に市場原理が働いているということになります。また、一部の人材コンサルがいう以上に、大企業を中途退社したり大企業へ中途入社したりする人も多いです。

(003/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2009-12-29 12:03 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/7145087575
> 市場原理や規制緩和がいかがわしいものと見られる原因の一端は、一部の経済学者(「法と経済学」系の論者を含む。)が、自分の意に沿わない人の属する集団に対する意趣返しとして提案されることが往々にしてある点にある。

(004/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-02-16 08:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/9160742260
> 多重債務者が市場原理に従ってこの世から淘汰されるのを実務法曹がなんとか防ごうとするのが、経済学者から見ると傲慢に見えるのですかね。RT @onaneet: 経済学もそんなにいい加減じゃないですよ。たぶん法学の方が偉いという雰囲気が原因かと。

(005/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-02-24 18:33 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/9569233781
> 司法試験合格者を年500人とするか800人とするかという時代は市場原理をどれだけ法曹に持ち込むのかという話だったけど、年2000人とか3000人とかというのは、実務法曹のOJTキャパシティを明らかに超えるけどどうするのというお話。RT @matimura: @J2kawa:

(006/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-03-11 21:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/10318929993
> @NeolibeDoctor 市場原理主義者と異なり、私が関心があるのは現実世界なので。

(007/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-03-12 00:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/10327058052
> 報酬規定の撤廃も、広告規制の撤廃も、市場原理主義者の外圧による。RT @ohgachan: 多重債務者は200~300万人、そのうち8割くらいは適切な相談先を知らない。広告を見てそういう悪質なところに行ってしまう。弁護士会が報酬規程を撤廃して自由化し、広告規制も撤廃してしまった。

(008/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-03-24 10:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/10955320729
> 市場原理を導入するのだ、といって無理矢理法曹人口の大幅増員を押しつけておきながら、金儲けに特化することを許さないというあたりが日本的。この国では市場原理の導入というのは制裁以上の意味を持たない。RT @suzukimasatomo

(009/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-03-29 12:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11228609680
> 弁護士は市場原理で動く一介のサービス業者に過ぎないのだと言うことで司法制度改革を始めてはみたものの、その結末について覚悟ができていなかったということなのでしょう。RT @suzukimasatomo: 市場原理というよりも「社会正義からビジネスへ」ということだったんじゃないの。

(010/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-04-03 20:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/11529848816
> @takuyakanda 弁護士に関する議論でおかしいと思うのは、市場原理、規制緩和等の概念が常に弁護士を困窮化させるものとして支持されており、逆にこれに乗じて儲けを増やす弁護士はバッシングにさらされていることです。

(011/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-04-13 00:54 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/12052873167
> まあ、健康保険制度を前提とする限り、相対交渉で値段を決められては困るわけですが。RT @NeolibeDoctor: かかりつけ医を作っておく習慣が根付けば市場原理は機能するけれど、救急医療なんかは無理。最低限誰でもほとんど無料で受けられるベーシックケアを定めておいて、

(012/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-06 02:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15499415467
> 市場原理に従えば、食糧等は、労働者が保護されていて労働者が相応の賃金を獲ている国に向かい、労働者がろくな賃金を得ていない国には向かわない。市場原理は、需要者をも淘汰する。RT @NeolibeDoctor: なるほど。市場原理で安価な食料が国産輸入問わず流通するのでご安心を

(013/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-11 00:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15858090158
> 世界史をちゃんとやっておくと、なぜ市場経済に修正が加えられているのかを理解できるのだけど。より市場原理主義的だった19世紀中期のイギリスの都市部だと、彼の年齢くらいが労働者の平均寿命だったりRT @makoratti: @v35gtr: @GkEc @DanaeDanae

(014/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-11 00:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15858233773
> @makoratti @DanaeDanae @GkEc @v35gtr さらにいうと、未成熟の子どもの扶養義務を親に課すというのも市場原理に反するのですよね。親は気に入らなければ子どもを棄ててよく、棄てられた子どもに対して国家は手を差し伸べてはいけないというのが市場原理の帰結。

(015/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-11 00:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15858356352
> @makoratti @DanaeDanae @GkEc @v35gtr 未成熟の子どもは、生き延びたければ、働くか、自分の生活の面倒を見てもらえるように絶えず大人にこびるべきであって、それらに失敗した子どもはこの世から淘汰されるべきというのが、市場原理主義の帰結。

(016/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-11 02:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/15863960482
> まあ、ソ連型の社会主義の失敗は知っていても、市場原理主義の失敗は知らないというあたりは、子どもなんだと思いますけどね。まあ、年齢的には大人である経済学者が黙っているのが悪いんだろうけど。RT @y_yt: @v35gtr 他の人ほどではないけど、彼を少し子ども扱いしてはいないかな

(017/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-27 10:48 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/17131561747
> 市場原理主義の修正を提唱→左翼→マルクス主義→旧ソ連の失敗→論理的に矛盾していることがわからないのか!!という風桶的なお話が多そう。RT @hKodama: そもそも「マルクス主義」の定義が各自てんでバラバラに@msugamot @NomuraShuya @ikedanob

(018/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-27 23:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/17168350810
> アメリカにおける健康保険制度に関する右派の議論を見ていると、市場原理で救済されないがどうなろうと構うもんかという感じですね。RT @hKodama: 市場原理をなるべく信頼したい人が,その結果を正当化しようとするのは,人間の感情としては極自然なことですね。

(019/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-06-27 23:52 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/17170115785
> 自己破産すら「市場原理」には反するのでは?RT @NeolibeDoctor: 債権者に過払い請求するよりも自己破産を勧める方が良いと思うし、自己破産の要件を緩和を主張するのが本当の解決では?

(020/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-07-11 22:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/18271120358
> スタートラインの平等が確保されないことを最も憎むべきは市場原理主義者なんだと思うけど。RT @NeolibeDoctor: 本当に「生まれ」にこだわる方ですね。RT @Hideo_Ogura 私は、島根の結果にがっかり。いまだ貴種待望論からこの国は抜け出せないのかと。

(021/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-07-28 01:29 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/19669420091
> 市場原理に基づくと弱者はさっさとこの世から淘汰されるのが効率的ということになるから、社会保障費の増額なんて許せないのだろうなあ。RT @ikedanob: 「一律1割」のシーリングなのに1兆円超の「元気な日本」枠。「無駄を徹底的に省く」といいながら社会保障は別枠。

(022/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-08-11 01:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/20806001141
> 裁判官の大幅増員や国選費用の大幅増額等の形で政府の役割を増やす運動なら大歓迎。さらに弁護士にただ働きをさせようというなら賛成できず。RT @tamai1961: それが市場原理の修正と称して政府の仕事を増やす運動なら、およそ賛成できない。

(023/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-08-16 09:22 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21271461161
> 平均レベルでは日本の労働者の方が米国の労働者より質が高いと思いますけどね。安易に解雇されないからこそ改善提案をしようという気にもなる。RT @NeolibeDoctor: 雇用流動化して雇用に市場原理を導入すれば、実力に伴ないキャリアアップし易くなるという事ですね判ります

(024/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-08-17 15:14 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21381065261
> ネットでの経験則:「新自由主義者」とか「市場原理主義者」とかラベリングされることを嘆いてみせる人ほど、他人を「共産主義者」「マルクス主義者」等とラベリングをするのが好きである。

(025/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-08-22 12:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/21798446268
> フィナンシャルプランナーさまの世界では、労働法的規制が全く無かった19世紀イギリスの炭鉱労働者は、市場原理が働いた結果、さぞ適正な労働条件だったのであろう。RT @value_n: 市場原理が働けば給料は適正に決まるので35歳転職上限説なども一切関係なくなるだろう。

(026/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-09-12 11:19 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/24245706039
> 首相の靖国神社への公式参拝や靖国神社の国教化を求める人達に「政府に頼るな」と一喝する市場原理主義者の少ないこと、少ないこと。

(027/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-09-12 11:54 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/24248152067
> 市場原理主義者って自分たちのことをリバタリアンだと言いたがるけど、リバタリアンなら宗教・信仰・崇拝等の押し付けに真っ先に反対しますよね?RT @pilgrim_ii: @Hideo_Ogura 保守主義者と市場原理主義者は別カテゴリなので当然と思いますけど??

(028/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-10-09 23:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/26845345150
> しかし、Yuki_Skywalkerさんのように、そう思わない人が富裕層の中で猛威を振るうと、「生まれによる機会の不均衡こそが平等」という倒錯した社会が実現し、法を守っていたのでは現世で夢を見られなくなって行くよね。RT @NeolibeDoctor: 自由に基づく市場原理は

(029/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-10-24 14:40 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/28569384478
> まあ、市場原理主義の行き詰まりが明らかになってしまった今、市場原理主義を擁護するには、反対勢力に共産主義のレッテルを貼り、旧ソ連や文革期の中国のイメージをかぶせていくしかないんだろうなあという意味で同情はします。RT @minazuki_eve:

(030/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-10-29 15:38 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/29063344000
> しかし、弁護士が金儲けに走ることをそのようにネガティブに捉えるのであれば、なぜ、弁護士業界に市場原理を導入しようとしたのだろうか。RT @msugamot: RT @kamui_sbrg: 金儲けに走る弁護士になろうとする者に税金から給与を払う必要はない

(031/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-10-31 11:33 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/29239181846
> でも、給費制維持に反対している人たちは、一方で、まだまだ弁護士は足りないからもっと増員せよといっていたりするのです。RT @TojKaz: 弁護士:過剰。医師:不足(正確には偏在)。市場原理からして、修習生に給費は与えられないのは道理のような、、、。

(032/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-11-03 23:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/29578755420
> 司法改革で弁護士の世界に市場原理を導入したおかげで着手金2000万円未満では誰も無罪弁護をまともに引き受けない時代の到来を予定しているのですね。RT @tamai1961: 彼らが私に矛先を向けたとき、共に闘う人は、誰もいなかった。

(033/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-11-08 13:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1485425562615808
> 未払い残業代の請求を大量受注しようという弁護士まで糾弾される我が国に、弁護士を大量に作り出す必要性や、弁護士に市場原理を強制する許容性があるのだろうかと心配。

(034/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-11-17 21:03 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/4867305796272128
> 弁護士には、持ち出しを求めるのですね。そこだけ市場原理ではないんだ。RT @NLHippie: 弁護士は持ち出しをしないし、裁判所も事実を見抜けない節穴の目だと?

(035/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2010-12-12 10:41 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/13770316434116609
> とりあえず、経済学部については補助金を廃して市場原理を導入してその質を高めることとし、ノーベル経済学賞をとれるようにしましょう。RT @suzukimasatomo: RT @Y_Kaneko: 根岸さん、鈴木さんのノーベル賞受賞は大変喜ばしいが、もう30年40年前の業績だ

(036/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-01-14 08:53 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/25701939740151809
> だから、日本よりも経済学者の影響が強い米国でも、差別の解消を市場原理に委ねたりなどしていません。米国は、整理解雇をどの規模で行うかまでは経営者の裁量が広いけど、どのように解雇権を行使するかについては規制が厳しい。RT @h_narazaki: 得で縛るか損で縛るかとは違いますね。

(037/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-01-19 11:59 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/27560847941304320
> 市場原理に委ねることでサービスが必要なところに行き渡っているのなら敢えて国が義務づけなくとも済むということですね。RT @mohno: 単に需要と供給の話で法律で義務付けられてやっているのではないのでは?

(038/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-03-31 12:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53292955582205952
> 市場原理を踏まえた弁護士にあたったのですね。RT @383kuro: 相談者の案件を値踏みして興味がなくなったのか、「●●ユニオンに相談したら」との返事でおしまい

(039/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-03-31 12:12 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53293680626380800
> 弁護士にも市場原理を導入せよと叫ぶ人の大半は、弁護士(またはなろうとする人)が経済合理的に振る舞わないことを暗黙のうちに前提としている。

(040/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-03-31 12:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53298433691353088
> 国選は手抜き、私選は最低1000万円から、ということになっても、市場原理の結果なら無問題。

(041/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-03-31 13:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53308857421799424
> 精神論を持ち出さないと広汎な悲劇を避けられない時点で、市場原理に基づく制度設計としては失敗している。RT @harrier0516osk: 制度の問題なのに、「弁護士がそれでは困る」という精神論を持ち出すのは失当というか的外れというか、およそ法律家としての論理性に欠けている

(042/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-03-31 13:16 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/53309642696171520
> 市場原理主義を貫徹させるのであれば「逮捕されたときに一流の弁護士が求める報酬を支払えないのであれば、ろくな弁護を受けられず、無実の罪で刑罰を受けても自己責任だ。市場原理とはそういうものだ」と言い切るべきなんですけどね。RT @harrier0516osk:

(043/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-04-30 23:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/64341149292298240
> この国ではとかく他者を叩き、困窮を強いることが市場原理だと思われがちですが、叩きすぎると人材が去っていくのも市場原理です。それを忘れて失敗の危機に瀕しているのが、平成の司法改革です。RT @mokudugawa: 一方で、Public Defenderはかなり給与が低く、

(044/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-07-13 01:38 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/90822360021737472
> 安全が問題となっているときに市場原理って無意味だね。RT @kazu_fujisawa: エネルギーは市場原理で決めればいい。補助金は一切反対。

(045/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-07-14 02:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91194085766987776
> 国選で400時間を費やして、一人の被告人を無罪とする弁護士は、淘汰されるべきというのは、市場原理から言えば、正解なんでしょう。RT @AyReboot: それ、誰かに嫌がらせされて無い限り才覚無いんじゃない?

(046/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-07-15 02:07 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91554321606516736
> では、国選弁護は、現在の報酬額に見合った時間でちょちょちょい大量処理する国選おじさんに任せておけばいいですね。自分の弁護に十分なお金をかけられない人が無実の罪で処罰されるリスクをより高く負うのは市場原理にマッチしています。RT @snezu: 原理的に優劣は付けられないと思うので

(047/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-07-15 02:11 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/91555429041180672
> もっといえば、ある犯罪を犯した容疑をかけられた人が、被疑者たる地位をオークションにかけて、より低い金額を提示した人にその提示された金額を支払って罪をかぶせられるようにすれば、刑事弁護がなくても、市場原理で代替できるようになりますね。

(048/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-07-31 01:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/97335949847035904
> 市場原理で安全が確保できると最近の経済学では教えているのかなあ。RT @ikedanob: 私は3・11の直後から言っているように、電力自由化こそ決定的に重要だと思う。だから再生エネ法にも東電救済にも反対。脱原発かどうかなんて、市場が決めればいい枝葉の問題。

(049/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-08-30 10:41 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/108353670185361409
> 報復、制裁、弱体化のための手法として市場原理の導入が謳われている現状こそ、経済学者の市場原理に対する認識を色こく反映していますね。RT @tamai1961: でも、「市場原理にすべてを任せておけば、すべてのことがうまくいく」と信じている人なんか、いないわけで

(050/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-08-30 11:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/108361783558946816
> そして、需要者の処遇が悪化すると人材の質が低下することも市場メカニズムに含まれるはずなのですが、そこは精神論の押し付けになるところが「制裁としての市場原理主義」の面目躍如たるところです。RT @tamai1961: たとえば、ですが、リーガル・サービスの市場で市場メカニズムが作用

(051/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-08-30 11:21 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/108363639412625408
> 「Market fundamentalism」の訳なので、「市場原理」主義はありえないですね。RT @rionaoki: !「市場原理」主義という読み方もあったとは!RT @tamai1961: 物事を変えたくない人が、変えようとしている人に貼り付けるレッテルですね。

(052/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-08-30 20:07 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/108496016596152320
> 「市場原理主義者」と揶揄される人の市場原理主義が多分にご都合主義だという意味ならそうだけど。RT @GkEc: 「市場原理主義者」や「新自由主義者」は一部の人たちの仮想敵という認識。

(053/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-09-22 10:23 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/116683978139910144
> 弁護士が関与することにより市民の実体法上の権利が実現され結果として市民の実体法上の権利を無視することによって利益を貪っていた事業者が不利益を受ける。これに憤る人々が司法試験合格者数の大幅増員を唱えている点に、市場原理がサービスの質を低下させるとの暗黙の了解を看取ることができる。

(054/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-09-30 22:40 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/119768506282688512
> たくさん勉強しても低所得にとどまるとなると、優秀な人は新規参入しないだろうなって言う意味で、市場原理は非常だなって話です。RT @hilitespecial: 小倉弁護士からは難しい司法試験を通った人たちは当然金銭的に恵まれるべき、 という印象を受けたな。

(055/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-10-04 15:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/121115225985531905
> 市場原理に委ねた場合、生業として成立水準以下の単価しか支払えない人々の需要は永遠に満たされないって、日経新聞で社説を書くようなポジションに左遷された人には理解できないんでしょう。RT @Air_Com_ER: 専門職を『身近』にするには市場原理よりも、地位保証と引換えに「金になら

(056/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-10-05 00:52 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/121251259238985728
> そんな、せっかくの海外の名門大学の学位をひっさげながら妻の実家の新聞社の取締役に収まった人がマッチョな自己責任論を唱えているみたいじゃないですか。RT @sankakutyuu: 市場原理主義の人たちは、要するに、妻とか妻の実家にたかりながら、自分は大して働きもせず、

(057/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-10-06 19:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/121896353952571393
> いちばがどうしたのですか?RT @ks736877: いやだから俺は市場原理主義者なんだってば

(058/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2011-11-27 17:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/140705198518710272
> ただ、さすがに米国の大学の授業料の高さは問題視されてきていますね。対策をとれるのかわからないけど。RT @NLHippie: 市場原理ってそういうもの

(059/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-01-14 11:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/158020108172804096
> 都合のいいところで「欲得で動くべきでない人々」を想定に入れますね。RT @T_akagi: ネオリベって、肝心なところで市場原理主義を無視したことをいい出すから嫌い。原理主義なら原理主義で統一しろ。

(060/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-01-29 10:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/163434901574660096
> 市場原理に委ねていては十分に供給されないが供給される必要はある財を供給するのが国家の重要な役割だったような。RT @kamatatylaw: 必要とされている研究なら企業が共同研究を求めるだろうし。そうでなければ必要とされていない研究だと思う。

(061/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-10 01:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167647637837844480
> 市場原理とは別の原理で動いてくれる、ひたすら利他的で優秀な若者が多数いるといいですね。RT @TanTanKyuKyu: 医療が崩壊するとか年中吹いてる医者 小説家の詭弁と同種の誇張を感じる。

(062/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-10 01:44 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167650163047940096
> 民事の新規事件受理件数が増えていないんだから、業界全体としては、新人採用を増やす合理的理由なんかないんですよ。だから、市場原理に基づいて動くなら「いくら新規資格取得者が増えようが全体の採用数は横ばい」というのがあるべき姿。RT @TanTanKyuKyu:

(063/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-10 01:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167653066018009088
> 需要は増えなくても新人をどんどん雇用しろ、おまえらが貧しくなればいいのだから、というのは、むしろ、市場原理の枠を超えて利他的に振る舞うことを求めているだけの身勝手な言い分です。RT @TanTanKyuKyu: @Hideo_Ogura まさにそれが私の最初に言ったことですよ。

(064/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-10 02:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/167654741835390978
> 需要増が見込めないときに、人的な拡大路線をとることを控えることを、「既得権益」とは通常いいません。RT @TanTanKyuKyu: 市場原理の中にも既得権益はあります。

(065/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-14 01:45 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/169099992454279168
> 研修医の処遇が改善されたのは、最高裁が「研修医は、教育的な側面があるとはいえ、病院の開設者のために患者の医療行為に従事することもあり、労働基準法に定める労働者にあたる」と判示したからであって、市場原理に基づいていたからではない。RT @patriot_japan:

(066/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-21 00:53 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171623608832102400
> 弁護士を市場原理に晒しておきながら、弁護士が市場原理に基づいて振る舞ったら成り立たない仕組みを温存する方がおかしい。RT @ROBO_GAKUCHO: が、小倉弁護士のように「国選弁護人しかつけられない貧乏人は冤罪で死刑になっても構わない。市場原理から言って当然」と抜かす

(067/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-21 00:59 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/171625047444824064
> 「市場原理に基づいて行動する弁護士」の最たるものは、過払い金返還訴訟に特化した法律事務所なんだから、司法改革推進派はアディーレを賞賛すべきなんだよね。

(068/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-02-28 15:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/174388070920093697
> 一部上場企業がこぞって入社試験に総合格闘技を導入すれば、がらっと様相が変わると思うのだが、なぜ徴兵積極論者は市場原理を信じないのだろうか。

(069/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-03-03 09:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/175734530039230465
> 彼らが大好きな「市場原理」に基づけば、過剰供給された新人を雇わない弁護士が非難されるのではなく、過剰供給の中卒業生に高い市場価値を付加できなかった個々の法科大学院こそが淘汰されるべきなんですけどね。RT @harrier0516osk: 就職問題について、なんか弁護士だけ

(070/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-04-20 19:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/193278285269041152
> 市場原理って、各プレイヤーが自己の利潤を極大化する方向で行動することを前提とするんだけど、司法改革における市場原理導入論議って、弁護士たちが自分たちの利潤を極大化する行動をとることを前提としないんだよね。

(071/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-07-03 16:28 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/220056381603061760
> 市場原理主義者だと、放射性物質を大量にまき散らす代わりに安価な発電をすることの是非も市場が決めればいいことになるのかな。

(072/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-08-11 11:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/234115689072439296
> 法律サービスにも市場原理を導入すると言いながら、弁護士たちには、市場原理とは異なる論理で動くことを望んでいたわけですから、当初の構想通り進まないのは当然です。

(073/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-08-21 09:32 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/237708626008100864
> 法科大学院の卒業生が場末のソープランドにも広く行き渡るようになれば、司法改革の目的は達成されたということになるでしょう。RT @chokudai2002: そういう弁護士は、市場原理でそのうち淘汰されるから、なんの問題もない、…はずじゃなかったっけ?

(074/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-10-27 10:30 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/262003203296620544
> ただ、学部卒と処遇面で差がつかないとなると、大枚はたいてロースクールに行く人がいなくなるでしょうね、市場原理的には。RT @kamatatylaw: 市場原理からするとそうなるのだろうね。

(075/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-11-01 19:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/263945817289805824
> 抽象的には放射能汚染によって発がん確率が高まるとは言えても、具体的な癌の発生が特定の原発事故による放射能汚染に起因していることの証明は困難だから、原発事故の発生を防ぐためにコストをかけることは市場原理に反するという考え方はありうるんですけどね。

(076/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-11-13 10:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/268162898868711424
> この20年の間料金を引き上げ続けた稀有な業界という認識くらい持てばいいのに。RT @ks736877: 自分の業界を「市場原理に任せろ」と言い切るのはナベツネさんくらいかもしれませんねw

(077/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-11-18 00:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/269831393301905411
> 「オレが嫌いなヤツら」と呼ぶ代わりに「左翼」「反日」「売国」とかの用語を使う例の方が多いような気がします。RT @sugawarataku: RT @tamai1961: 「オレが嫌いなヤツら」と呼ぶ代わりに「新自由主義」とか「市場原理主義」とかの用語を使う人が多いような気がしま

(078/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-12-05 18:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/276250936748408832
> 士業に市場原理を導入するって、そういうことだと思うのですが。RT @hahaguma: ブラック企業に入れ知恵する“ブラック士業”が暗躍中 http://t.co/4sux0oxC target="_blank">http://t.co/4sux0oxC「資格を取ったはいいが、食べられない一部の人たちが、労使紛争ビジネスに参入している、

(079/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2012-12-21 10:19 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/281931829123096577
> 弁護士に市場原理を導入した結果こうなることは予想できたような。RT @suzukimasatomo: 毎度そうだが耳に心地良いことを言う法律家を掴んで大失敗だ。

(080/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-01-10 20:47 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/289337785259790336
> 結局、法律サービスにも市場原理を導入すると言いつつ、法律家どもが市場原理に基づかずに自己犠牲的に振る舞うことを求める人って、なぜか少なくないんだよね。

(081/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-03-04 17:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/308487697419366400
> 法律サービスに市場原理を持ち込む以上、「弁護士に支払うことができる金額が少ない人は、質の高い法律サービスを受けられず、その結果、より不利益を被りやすくなる」ことは、当然視しないといけないんだと思うんですよね。

(082/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-05-17 08:14 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/335171550737231872
> 要するに最下層の賃金は市場原理に基づいていては物価上昇率に追いつくほどは上昇しないので、彼らの生活を守るためには最低賃金を引き上げる必要があるし、それは経済全体にプラスの効果をもたらすと言うことですよ。http://t.co/Bi7IpMPulh target="_blank">http://t.co/Bi7IpMPulh

(083/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-05-18 12:44 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/335601841733775361
> だから「弁護士にも市場原理を」というふうに方針転換した時点で、同時に、弁護士のプロボノに委ねられていた領域を「採算のとれる業務」にすべく十分な公的資金を付けるべきでした。RT @ifujimoto: この競争を制度的に維持しなければ、単なる貴族のお遊びになるじゃないですか。

(084/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-06-02 01:38 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/340869887218044928
> マルクス主義者って市場原理主義者だったんですか?RT @shinichiroinaba: @Hideo_Ogura 結局小倉先生は隠れ市場原理主義者なのですよ。戦前に高橋財政をdisったマルクス主義者と同じ。

(085/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-08-27 22:39 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/372352687557185537
> まあ、弁護士以外の仕事につける大学生は法科大学院に進学しないというのが、市場原理的には正解だよね。

(086/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2013-11-03 11:30 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/396826611934195712
> 「弁護士なんて、単なるサービス業だ」として、その供給を市場原理に任せれば、採算が取れない過疎地域で事務所を開くという選択はむしろしにくくなると思うのだが。

(087/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-03-28 09:48 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/449347185650315264
> 公立保育園の保育料の倍以上の保育料を支払える人だけが保育園による保育サービスを受けられるというのは、市場原理の表れですね。RT @ichiyanakamura: なぜJPホールディングスが一部上場しているか、勉強してほしい。「保育所は、なぜ需要があるのに増えないのか?」

(088/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-03-29 01:23 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/449582435424952320
> そんな市場原理に反するものが残っているようでは、経済学者からなじられますよ。RT @ora3298: 弁護士とか司法修習生が生活に困るようになると(もうなってるけど)、今回のように、無償の、気が遠くなるほどの長い期間の、精力的な弁護活動というのは難しくなるだろうなあ。

(089/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-06-18 23:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/479262800825421824
> その仕事につくのに多大な時間とコストがかかる職業について「その職業についたからって、それで生活ができると思ったら大間違いだ。」って言い始めたら、「じゃあ、いい」って話になる。これも市場原理だよね。

(090/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-07-30 11:18 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/494306033276174338
> しかし、その方が「リーガルサービスに市場原理の導入を求めた」社会のニーズには合致するのです。RT @tokkyochosakun: でないと、人権を忘れたカナリアみたいな弁護士が相当増えていると思う。

(091/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-10-29 09:04 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/527249496795672576
> 「ロースクールと法曹の未来を創る会」の主張を見ていると、この国では「市場原理」というのが如何にご都合主義的に使われているのかがわかる。

(092/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-11-09 11:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531267380974845952
> 平成の司法改革の時に、国民の大多数は、弁護士が市場原理に基づいて行動することを求めたんですよ。国選弁護のサービス水準が値段なりにものに落ち着いたとて、誰が文句を言うものでしょうか。

(093/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-11-09 11:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/531272916545966080
> じゃあ、国選は、その増えた「立派な弁護士」にまかせればいいよね。RT @marco11: これのおかげで立派な弁護士が増えたんじゃないかと思ってる。違う? RT @hideo_ogura: 平成の司法改革の時に、国民の大多数は、弁護士が市場原理に基づいて行動することを求めたんです

(094/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-11-20 14:59 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/535311390827765760
> 消防署を廃止して、消防サービスを提供する民間企業と事前に契約しておかなければ、火事になっても消防活動してもらえない社会が理想ですね。RT @kamemura2: @akami_orihime 官僚様の小さい脳みそより市場原理の方が優秀

(095/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-11-20 15:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/535312078991396864
> 水道事業なんかも完全民営化した場合、貧困層は水道水の供給を受けられなくなりますね。RT @akami_orihime: 市場原理の完全適用の帰結はそこですよね。

(096/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-12-18 02:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/545263586503688194
> まあ、市場原理を貫くなら、ある犯罪について誰が刑罰を受けるのかを競争入札によって決めても良いかもしれませんね。

(097/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-12-27 09:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548644097443901440
> 今の国選の報酬基準では安すぎると感じている人たちは、引き受けなければ良いだけのことですよ。それが、「リーガルサービスに市場原理を導入する」ことの1つの表れなんですから。

(098/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2014-12-27 10:04 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/548645503089393664
> 国選弁護報酬を引き下げても、妙な倫理観から受任する弁護士が大量に存在し、需要を満たす供給が確保できるのであれば、国選の報酬基準は下がる。これが市場原理。

(099/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2015-04-22 09:14 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/590669889456775170
> 市場原理が働く株式市場において、政府が介入する前についている株価というのは、本来の株価だよね。政府が介入し、年金資金等を用いて買い支えることによってついた株価って、本来の株価より水増しされた株価だよね。

(100/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2015-05-26 08:43 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/602983304673927168
> 「まあ、市場原理が導入された以上、新人が路頭に迷おうと知ったことではない。むしろ、我々としては、新人をタダ同然で買いたたくチャンスである」と日弁連会長が表明していたら、もっとバッシングされたような。RT @uwaaaa: 読売新聞さんは「身内の利益保護を最優先にする日弁連のこう」

(101/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-04-08 19:43 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/718524719763296256
> 出自という、人の能力とは関係ない要素にとらわれないということは、市場原理による人材の適所的配分に繋がるわけですよ。だから、封建主義的軛から人民が解放された方が、社会は資本主義的な発展を果たせるのであって。

(102/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-08-21 02:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/767047291798638593
> 市場原理をベースとする混合経済体制を維持することで自分たちの生存が脅かされると考える人の割合が増えると、そのような経済体制を維持するための社会インフラが崩壊していくんだけどね。

(103/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-03-09 12:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/839673681156546560
> リーガルサービスに市場原理を導入するというのが平成の司法改革の根本理念だったはずなのですが、「儲からないところに優秀な人材はやってこない」という市場原理の根本は学ばなかった。RT @harrier0516osk: 法テラスの問題はつまるところ、依頼者のためになってないこと

(104/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-03-09 12:53 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/839685487245705216
> 「父母に孝」が果たせなくなりそうです。RT @1945_DENIALISM: 弁護士も教育勅語を唱え始めれば法テラス案件を喜んで受任するようになりますかね?RT @Hideo_Ogura: リーガルサービスに市場原理を導入するというのが平成の司法改革の根本理

(105/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-05-21 17:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/866216166859038720
> 平成の司法改革論議の時に散々言った話なのに、殆ど誰も聞く耳を持っていただけませんでした。RT @massa27: 供給量を増やせば市場原理で万事うまくいく…とは限らないんだよね。とくに公共的な領域では。

(106/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-07-30 16:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/891556621763043328
> 市場における競争が激化すれば「選択と集中」が行われ、広報的価値の乏しい不採算部門は斬り捨てられる。RT @fukazawas: 弁護士にとっての「市場原理」「自由競争」って,「従え」「やれ」と一部の人からはうるさく言われていると,

(107/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-08-07 17:47 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1026751658095665154
> そんなことないよ。RT @koshian: @Dangan_kakko 弁護士ほど市場原理に晒されない職種な気はするですけどなー。

(108/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-08-07 17:48 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1026751899951722496
> 裁判官も検察官も警察官も親方日の丸の元で悠々としている中、事務所経費をお客様からの報酬で捻出しつつ闘っているのですよ。RT @koshian: @Dangan_kakko 弁護士ほど市場原理に晒されない職種な気はするですけどなー。

(109/109) [ツイート] Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2018-08-07 17:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1026752592569716736
> 弁護士と比べると医師は市場原理に晒されませんね。保険診療中心でいる限り価格競争がないので。RT @koshian: @Hideo_Ogura @Dangan_kakko いや医者の話をしてるんですけどね……

0 件のコメント:

コメントを投稿