指定アカウントの最新199件のツイート
2019-06-15 14:52から199件:最新2019-06-21 21:29という範囲(6日6時間37分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
霞 司郎🐬(kasumi_shiro)のプロフィール情報(2019年06月22日04時15分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:霞 司郎🐬
[screen_name]ユーザ名:kasumi_shiro
位置情報:日本
ユーザ説明:
2010年8月18日ツイッター開始 ・法律事務所界隈に生息 ・難しいと言われがち ・いまハマってるのは面会交流 ・裁判官にうるさい (ツイート内容はあくまで中の人の個人的な見解です。なお、リツイートは必ずしも賛同を示すものではありません。)
ユーザのフォロワー数:5623
ユーザのフォロー数:334
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-08-18 07:59:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:39341
===========================================================
{% tweet 1142046957961019392 %}
> 千葉地裁管内の裁判所は、裁判所建物内喫煙禁止に加え、敷地内すべて全面喫煙禁止に踏み切ったそうです。敷地内の駐車中の車内でもダメとの徹底ぶり。タバコの煙が苦手な私としてはありがたいことだけど、ここまで徹底されると喫煙者の職員・裁判官や裁判員などはつらかろう…。
千葉地裁管内の裁判所は、裁判所建物内喫煙禁止に加え、敷地内すべて全面喫煙禁止に踏み切ったそうです。敷地内の駐車中の車内でもダメとの徹底ぶり。タバコの煙が苦手な私としてはありがたいことだけど、ここまで徹底されると喫煙者の職員・裁判官や裁判員などはつらかろう…。
— 弁護士南川麻由子(lawyerMAYUZO)2019-06-21 17:14
{% tweet 1142000894210273280 %}
> 裁判官は世間知らず?公務員や大企業の役職員は嘘をつく?(井上伸) - https://t.co/m8xuC76g39
裁判官は世間知らず?公務員や大企業の役職員は嘘をつく?(井上伸) - https://t.co/m8xuC76g39
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-21 18:26
{% tweet 1141999180421799936 %}
> 裁判官は常識知らずか? - 弁護士 小川義龍 の言いたい放題 - https://t.co/uUcM7qzBvZ
裁判官は常識知らずか? - 弁護士 小川義龍 の言いたい放題 - https://t.co/uUcM7qzBvZ
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-21 18:19
{% tweet 1141995069768994816 %}
> だって事実だもの、笑 https://t.co/03hs7f2dG5
だって事実だもの、笑 https://t.co/03hs7f2dG5
— 中村元弥(1961kumachin)2019-06-21 06:28
{% tweet 1141994282238144512 %}
> 裁判官に対する、ある種の尊敬と同時に \n 「あいつらは世間知らず」という一方的な評価がどこから生まれてるのかは気になる(気にならない)。 \n \n そうあって欲しいという、一種の嫉妬と願望な気がするけど。
裁判官に対する、ある種の尊敬と同時に
「あいつらは世間知らず」という一方的な評価がどこから生まれてるのかは気になる(気にならない)。
そうあって欲しいという、一種の嫉妬と願望な気がするけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-06-21 06:03
{% tweet 1141993706376986624 %}
> 「あなたは、今の私の質問に対して、私を睨み付けながら大声で怒鳴るようにして答えましたね」と質問して調書に残すのが楽しいパターンのやつだ https://t.co/eFIMPWqWeE
「あなたは、今の私の質問に対して、私を睨み付けながら大声で怒鳴るようにして答えましたね」と質問して調書に残すのが楽しいパターンのやつだ https://t.co/eFIMPWqWeE
— hznf(_hznf_)2019-06-20 23:37
{% tweet 1141918307794202624 %}
> @mayukotaniguchi 一人称は「私」でいいんじゃないですかね...
@mayukotaniguchi 一人称は「私」でいいんじゃないですかね...
— 円(ene裏)6/23一般(en013Aen01)2019-06-21 08:47
{% tweet 1141918297459314688 %}
> いまだに、息子の友人とかに、一人称を「おばさん」で語りかける心の準備ができていない。かといって自分がおばさん以外の者であるわけがない。よって息子の友人に話しかけることができない。
いまだに、息子の友人とかに、一人称を「おばさん」で語りかける心の準備ができていない。かといって自分がおばさん以外の者であるわけがない。よって息子の友人に話しかけることができない。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-06-20 16:32
{% tweet 1141917282244812800 %}
> 元裁判官の水野智幸・法政大法科大学院教授は「被告が逃亡するのはまれで、すぐに全体の保釈判断を厳しくしろというのも極論だ。今回のケースも踏まえつつ、実刑確定後、4カ月も収容されず 逃走の公表は3時間後:朝日新聞デジタル https://t.co/MQbcEih8NB
元裁判官の水野智幸・法政大法科大学院教授は「被告が逃亡するのはまれで、すぐに全体の保釈判断を厳しくしろというのも極論だ。今回のケースも踏まえつつ、実刑確定後、4カ月も収容されず 逃走の公表は3時間後:朝日新聞デジタル https://t.co/MQbcEih8NB
— 児童買春/児童ポルノ/児童福祉法/強制わいせつ/準強姦/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-06-21 03:00
{% tweet 1141861852432912384 %}
> 「スギノール』って花粉症の薬みたいw
「スギノール』って花粉症の薬みたいw
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-21 09:14
{% tweet 1141861716856197120 %}
> » 日本ハム杉谷、“スギノール”再来&令和500号(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/esk9LHuBkX
» 日本ハム杉谷、“スギノール”再来&令和500号(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/esk9LHuBkX
— 大賀 蓮(complexnum3er)2019-06-21 00:42
{% tweet 1141861408507744257 %}
> 家事調停で待合室に呼び出しに来る方の調停委員が固定していると調停委員間で「パシり役」が決まっているのではないか性差別があるのではないかとの疑念を生じかねないので交代で呼び出しに行くようにしている調停委員がいると聞いた気遣いなかなかたいへんである。
家事調停で待合室に呼び出しに来る方の調停委員が固定していると調停委員間で「パシり役」が決まっているのではないか性差別があるのではないかとの疑念を生じかねないので交代で呼び出しに行くようにしている調停委員がいると聞いた気遣いなかなかたいへんである。
— とりとく(tkbei)2019-06-21 00:40
{% tweet 1141858571140792322 %}
> 最高裁「せっかく懲戒処分したのに…」 \n なんてことになってしまうのか。
最高裁「せっかく懲戒処分したのに…」
なんてことになってしまうのか。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-21 09:01
{% tweet 1141858190302121985 %}
> 法学教室6月号 岡口基一裁判官に対する分限裁判に関する渡辺康行先生の解説 最高裁がやや無理と思われる懲戒処分をした事情に裁判官訴追委員会による司法権の独立に対する不当な干渉を避ける潜在的な意図の可能性を指摘した上、本決定後、訴追委員会が同裁判官を招致したことは本決定以上に疑問。
法学教室6月号 岡口基一裁判官に対する分限裁判に関する渡辺康行先生の解説 最高裁がやや無理と思われる懲戒処分をした事情に裁判官訴追委員会による司法権の独立に対する不当な干渉を避ける潜在的な意図の可能性を指摘した上、本決定後、訴追委員会が同裁判官を招致したことは本決定以上に疑問。
— 炭竈法律事務所(寝屋川市)(zVNkc6c8wnU54aD)2019-05-27 17:33
{% tweet 1141706787004878848 %}
> 「事件の回転率」という視点でいえば、患者側医療訴訟をやることは、最高にコストパフォーマンスが悪いということになる。裁判の平均期間は24ヶ月(普通の訴訟は6ヶ月)と長く、勝訴率は18%(普通の訴訟は80%超)とかなり低い。患者側医療… https://t.co/4lHbU2rPAt
「事件の回転率」という視点でいえば、患者側医療訴訟をやることは、最高にコストパフォーマンスが悪いということになる。裁判の平均期間は24ヶ月(普通の訴訟は6ヶ月)と長く、勝訴率は18%(普通の訴訟は80%超)とかなり低い。患者側医療… https://t.co/4lHbU2rPAt
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-06-20 20:47
{% tweet 1141674232977379330 %}
> ドカベン… https://t.co/aF6uU0K1ED
ドカベン… https://t.co/aF6uU0K1ED
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-20 20:48
{% tweet 1141553685199118336 %}
> リアルのだめがインタビューを受けました。笑ったww https://t.co/Wdeybpqe9o
リアルのだめがインタビューを受けました。笑ったww https://t.co/Wdeybpqe9o
— 二ノ宮知子(nino0120444)2019-06-19 08:39
{% tweet 1141551800408928256 %}
> …インターネットのホームページを裁判の証拠として提出する場合には,欄外のURLがそのホームページの特定事項として重要な記載であることは訴訟実務関係者にとって常識的な事項であるから,原告の前記主張は,不自然であり,たやすく採用することができない」(知財高裁平成22年6月29日)
…インターネットのホームページを裁判の証拠として提出する場合には,欄外のURLがそのホームページの特定事項として重要な記載であることは訴訟実務関係者にとって常識的な事項であるから,原告の前記主張は,不自然であり,たやすく採用することができない」(知財高裁平成22年6月29日)
— スドー🌻(stdaux)2019-06-19 10:25
{% tweet 1141551783765876736 %}
> 「原告は,当時の代理人弁護士がホームページを瑕疵なくプリントアウトするため,自己のパソコンのプリント・スクリーンに一度取り込んでから印刷したものであると主張する。しかし,原告の上記主張は採用の限りでない。すなわち,インターネットのホームページを裁判の証拠として提出する場合には…
「原告は,当時の代理人弁護士がホームページを瑕疵なくプリントアウトするため,自己のパソコンのプリント・スクリーンに一度取り込んでから印刷したものであると主張する。しかし,原告の上記主張は採用の限りでない。すなわち,インターネットのホームページを裁判の証拠として提出する場合には…
— スドー🌻(stdaux)2019-06-19 10:25
{% tweet 1141551770058907648 %}
> Webを証拠とするときは,基本的にブラウザから「ファイル→ヘッダフッタ付きで印刷→PDFで出力」をお願いしてるのですが,この裁判例があるからです
Webを証拠とするときは,基本的にブラウザから「ファイル→ヘッダフッタ付きで印刷→PDFで出力」をお願いしてるのですが,この裁判例があるからです
— スドー🌻(stdaux)2019-06-19 10:28
{% tweet 1141548476783714309 %}
> 記事内容とは関係ないが、写真が旧庁舎… \n \n 性的接待を伴う懇親会同席や性的被害 JAさがに55万円賠償命令 福岡高裁(佐賀新聞) - Yahoo.. - https://t.co/5SmOlHR05G
記事内容とは関係ないが、写真が旧庁舎…
性的接待を伴う懇親会同席や性的被害 JAさがに55万円賠償命令 福岡高裁(佐賀新聞) - Yahoo.. - https://t.co/5SmOlHR05G
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-20 12:29
{% tweet 1141547637918711809 %}
> 着物きると、金持ち外人男にナンパされてハーフの子を産めるから、親孝行と思って、着物買ってもらいなさい。とゆうコピーライトか。 \n \n 女バカにしてるな。 \n \n しかも、この空気からするとハーフの子の父として想定してるの白人男なんでしょ。 \n \n あー、気色悪い。
着物きると、金持ち外人男にナンパされてハーフの子を産めるから、親孝行と思って、着物買ってもらいなさい。とゆうコピーライトか。
女バカにしてるな。
しかも、この空気からするとハーフの子の父として想定してるの白人男なんでしょ。
あー、気色悪い。
— すか(suka_t)2019-06-20 00:11
{% tweet 1141546565699432448 %}
> カープOB、裁判員制度10年PR=広島地裁〔地域〕:時事ドットコム https://t.co/0I8TEkStk6 @jijicomから
カープOB、裁判員制度10年PR=広島地裁〔地域〕:時事ドットコム https://t.co/0I8TEkStk6 @jijicomから
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-20 12:21
{% tweet 1141546414574456833 %}
> 6月22日のオリックス戦で、広島地方裁判所とカープがコラボした裁判員制度10周年クリアファイルが配布されるそうです。CCダンスには法曹関係者多数が登場するそうなので、キレキレのダンスをお見逃しなく。
6月22日のオリックス戦で、広島地方裁判所とカープがコラボした裁判員制度10周年クリアファイルが配布されるそうです。CCダンスには法曹関係者多数が登場するそうなので、キレキレのダンスをお見逃しなく。
— HRK(hKodama)2019-06-18 08:38
{% tweet 1141347466417061895 %}
> DV夫さん、妻代理人からの反対尋問に腹をたてて怒鳴る。そしたら裁判官が精神的DV認定しやすくなる。とゆうオウンゴールはきっと全国中で起きてる。
DV夫さん、妻代理人からの反対尋問に腹をたてて怒鳴る。そしたら裁判官が精神的DV認定しやすくなる。とゆうオウンゴールはきっと全国中で起きてる。
— すか(suka_t)2019-06-19 22:02
{% tweet 1141341856204111874 %}
> これ、共同がつかない「あゆみ法律事務所」がものすごいトバッチリ受けててかわいそす…(´・ω・`) https://t.co/XXE8U5kEGK
これ、共同がつかない「あゆみ法律事務所」がものすごいトバッチリ受けててかわいそす…(´・ω・`) https://t.co/XXE8U5kEGK
— ささもひょんⁿ@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-06-19 20:17
{% tweet 1141323139630022657 %}
> 裁判官(あるいは特定の職業)に対するステレオタイプと、他人の人生を「単調」などと論評することの非礼・おこがましさ。これらをたしなめたつもりですが、まだ続けますか。 https://t.co/sZCApHS61o
裁判官(あるいは特定の職業)に対するステレオタイプと、他人の人生を「単調」などと論評することの非礼・おこがましさ。これらをたしなめたつもりですが、まだ続けますか。 https://t.co/sZCApHS61o
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-19 13:13
{% tweet 1141323083686432768 %}
> @issei9kop そこはご指摘のように、どのような説諭が適切か、という問題はなお残りますね。上記引用の件は、説諭一般についてのものでしたので。
@issei9kop そこはご指摘のように、どのような説諭が適切か、という問題はなお残りますね。上記引用の件は、説諭一般についてのものでしたので。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-19 09:12
{% tweet 1141323061515264000 %}
> どういう神経していれば、直接知らない他人の(それも公務員という雑な括り方で)人生を単調などと論評できるんですかね。「反吐が出る」 https://t.co/3Uu34bSXxJ
どういう神経していれば、直接知らない他人の(それも公務員という雑な括り方で)人生を単調などと論評できるんですかね。「反吐が出る」 https://t.co/3Uu34bSXxJ
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-19 06:25
{% tweet 1141323036483706886 %}
> 説諭って、相手との間に一定の信頼関係、もしくは、一方が他方の立場を尊重する関係が存在してこそ意味を持つわけで、それが成立している場合には、裁判官の説諭も有効なのだろうなぁと想像したり。また、教員の立場で学生に説教臭いことを言ったりする自分への戒めを込めて。
説諭って、相手との間に一定の信頼関係、もしくは、一方が他方の立場を尊重する関係が存在してこそ意味を持つわけで、それが成立している場合には、裁判官の説諭も有効なのだろうなぁと想像したり。また、教員の立場で学生に説教臭いことを言ったりする自分への戒めを込めて。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-19 00:05
{% tweet 1141323012639080448 %}
> 同意。刑事裁判の感銘力を侮ってはいけない。 \n 薬物事件初犯の懲役1年6月、執行猶予3年という相場は揺るがない。 \n そんなことより、悔い改めようとしている被告人に対する説諭にこそ意味があると考えるべき。 https://t.co/BsZyyZwBex
同意。刑事裁判の感銘力を侮ってはいけない。
薬物事件初犯の懲役1年6月、執行猶予3年という相場は揺るがない。
そんなことより、悔い改めようとしている被告人に対する説諭にこそ意味があると考えるべき。 https://t.co/BsZyyZwBex
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-06-19 00:00
{% tweet 1141322986558857216 %}
> 一方で、説諭に裁判官の個性を出し過ぎることがあるとすれば、そこへの違和感はたしかにわかる。「その」被告人にとって本当に的確な訓戒なのか?という。 \n 下手すると、ゲスな傍聴マニアを喜ばせるだけになりかねない。
一方で、説諭に裁判官の個性を出し過ぎることがあるとすれば、そこへの違和感はたしかにわかる。「その」被告人にとって本当に的確な訓戒なのか?という。
下手すると、ゲスな傍聴マニアを喜ばせるだけになりかねない。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-19 00:01
{% tweet 1141322954355032064 %}
> 少なくとも、上記のような刺激的な言葉で、規則上の根拠があり通例ともなっている事柄を批判したところで、何も変わらないよなぁ。裁判官のことが余程お嫌いなのですね、としか。
少なくとも、上記のような刺激的な言葉で、規則上の根拠があり通例ともなっている事柄を批判したところで、何も変わらないよなぁ。裁判官のことが余程お嫌いなのですね、としか。
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-18 23:57
{% tweet 1141319911823667201 %}
> 原田國男氏は、被告人の更生に関心をもたなくなったら刑事裁判は終わりである、裁判官は訓戒すべきだと述べられる。
原田國男氏は、被告人の更生に関心をもたなくなったら刑事裁判は終わりである、裁判官は訓戒すべきだと述べられる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 21:20
{% tweet 1141318998648188928 %}
> 原田國男『裁判の非情と人情』(岩波新書)にも「訓戒は無意味なのか」という章がある。
原田國男『裁判の非情と人情』(岩波新書)にも「訓戒は無意味なのか」という章がある。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 21:17
{% tweet 1141312287367499776 %}
> 説諭も「人を見て」ということだと思う。例の件は特殊すぎて、一般化は無理があるだろう。
説諭も「人を見て」ということだと思う。例の件は特殊すぎて、一般化は無理があるだろう。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 20:50
{% tweet 1141311393112576000 %}
> これまで担当したクライアントの中で、説諭を受けて感想を述べた人は一人しか知らない。それほど印象に残らない。 \n \n 他方、権利告知や訴訟指揮について、その話しぶりや態度に感想を述べる人は多い。 \n \n ちなみにその唯一の感想がこちら。 \n \n 「最… https://t.co/KySxXsuUUL
これまで担当したクライアントの中で、説諭を受けて感想を述べた人は一人しか知らない。それほど印象に残らない。
他方、権利告知や訴訟指揮について、その話しぶりや態度に感想を述べる人は多い。
ちなみにその唯一の感想がこちら。
「最… https://t.co/KySxXsuUUL
— 安孫子健輔|あびこっち(abikokensuke)2019-06-19 11:41
{% tweet 1141309655571767298 %}
> なぜ雨でもないのに観客が傘をさしているのか #swallows #sbhawks
なぜ雨でもないのに観客が傘をさしているのか #swallows #sbhawks
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 20:40
{% tweet 1141308636368494594 %}
> 民事裁判IT化「民事訴訟見直しの契機に」最高裁長官 :日本経済新聞 - https://t.co/0BvrWJgQYy
民事裁判IT化「民事訴訟見直しの契機に」最高裁長官 :日本経済新聞 - https://t.co/0BvrWJgQYy
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 20:35
{% tweet 1141273244386729984 %}
> まさか朝ドラで、憲法18条が出てくるとはな… #なつぞら
まさか朝ドラで、憲法18条が出てくるとはな… #なつぞら
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 18:15
{% tweet 1141190957632589824 %}
> @yotajirosan @nodahayato 一応、総合評価でやってるはずなのですが、機能とかで優れたものはかなりお高くて、安いものにスコアで勝てないことが…
@yotajirosan @nodahayato 一応、総合評価でやってるはずなのですが、機能とかで優れたものはかなりお高くて、安いものにスコアで勝てないことが…
— momo3580(momo3580)2019-06-19 08:00
{% tweet 1141190942751252480 %}
> @momo3580 @nodahayato 入札制度がある以上やむを得ないのかなあと。
@momo3580 @nodahayato 入札制度がある以上やむを得ないのかなあと。
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-06-19 07:58
{% tweet 1141190694574256128 %}
> @nodahayato 最高裁は安ければいいで判断するところが…
@nodahayato 最高裁は安ければいいで判断するところが…
— momo3580(momo3580)2019-06-19 07:56
{% tweet 1141190361378779136 %}
> 説諭とか免責審尋とか、自分もどちらかというと消極的なスタンスだけど、弁護士によっては「こっちは立場上強く言えないし、裁判官から言われたことは覚えてることが多いのでしっかりやってほしい」という意見の人もいるのだよね。
説諭とか免責審尋とか、自分もどちらかというと消極的なスタンスだけど、弁護士によっては「こっちは立場上強く言えないし、裁判官から言われたことは覚えてることが多いのでしっかりやってほしい」という意見の人もいるのだよね。
— 心の貧困(mental_poverty)2019-06-19 05:40
{% tweet 1141190053923708935 %}
> 民事裁判IT化の模擬裁判やって、情報セキュリティ分かってない重鎮とかが、クラウド便利、スカイプ便利とか、ようやく分かったとして。 \n \n 次の段階で発生するのは、クラウドの誤用によるデータ流出に決まってるじゃない。 \n \n 機密書類にセキュリ… https://t.co/uWbNY0AQTm
民事裁判IT化の模擬裁判やって、情報セキュリティ分かってない重鎮とかが、クラウド便利、スカイプ便利とか、ようやく分かったとして。
次の段階で発生するのは、クラウドの誤用によるデータ流出に決まってるじゃない。
機密書類にセキュリ… https://t.co/uWbNY0AQTm
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-06-13 23:20
{% tweet 1141189888865292288 %}
> 民事訴訟IT化との関係で嫌な予感がしている…。 https://t.co/1K8HryHuCY
民事訴訟IT化との関係で嫌な予感がしている…。 https://t.co/1K8HryHuCY
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-19 07:36
{% tweet 1141189878413004800 %}
> ソフトバンクとMicrosoftがタッグ、Officeツール「Teams」に03電話を統合 \n https://t.co/A1baYoyDW7
ソフトバンクとMicrosoftがタッグ、Officeツール「Teams」に03電話を統合
https://t.co/A1baYoyDW7
— Engadget 日本版(engadgetjp)2019-06-17 19:15
{% tweet 1141189667846381568 %}
> マイクロソフトのTEAMSによる音声通話サービス「UniTalk」をソフトバンクが提供することは裁判手続のIT化(WEB会議)に影響を与えるであろうか \n 電話番号でTEAMSの発着信ができるとすれば裁判所や法律事務所にとっては便利に… https://t.co/R3OnIg7rlU
マイクロソフトのTEAMSによる音声通話サービス「UniTalk」をソフトバンクが提供することは裁判手続のIT化(WEB会議)に影響を与えるであろうか
電話番号でTEAMSの発着信ができるとすれば裁判所や法律事務所にとっては便利に… https://t.co/R3OnIg7rlU
— 争点整理と要件事実(Soutenseiri)2019-06-17 20:15
{% tweet 1141188949957758976 %}
> 最高裁長官「裁判員裁判の成果を刑事裁判全体に」 高裁長官・地、家裁所長会同始まる:イザ! - https://t.co/5RSyqTauxC
最高裁長官「裁判員裁判の成果を刑事裁判全体に」 高裁長官・地、家裁所長会同始まる:イザ! - https://t.co/5RSyqTauxC
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-19 12:40
{% tweet 1141185726312091649 %}
> 別に裁判所がWordを採用するのはいいんだよ。Excelもしょうがない。 \n ただチャットツールだよ。どうやっても影響を受けるじゃんよ。 \n まあ独自仕様のWindowsでしか動かないアプリを採用しなかったのだけは評価するけど、もう少しヒアリングをして決めるべき事項ではなかったのか。
別に裁判所がWordを採用するのはいいんだよ。Excelもしょうがない。
ただチャットツールだよ。どうやっても影響を受けるじゃんよ。
まあ独自仕様のWindowsでしか動かないアプリを採用しなかったのだけは評価するけど、もう少しヒアリングをして決めるべき事項ではなかったのか。
— gimu13(gimu13)2019-06-18 16:42
{% tweet 1141185713137864704 %}
> しかし、なんでまあ裁判所は、マイナーなteamsの採用を決めたのかねえ…毎回思うけどお役所のツール選択はセンスがないよな。
しかし、なんでまあ裁判所は、マイナーなteamsの採用を決めたのかねえ…毎回思うけどお役所のツール選択はセンスがないよな。
— gimu13(gimu13)2019-06-18 16:22
{% tweet 1141030873917116416 %}
> 自分も、被疑者・被告人に対していろんな話をすることがある。それで、心に響くこともあれば、反感を持つこともあるだろう。自分の人生経験なんてごく一部であることは承知してるが、そんなこと言ったら誰も何も言えないし、それが必ずしも正しいとは思わない。裁判官の説諭も似たような感覚。
自分も、被疑者・被告人に対していろんな話をすることがある。それで、心に響くこともあれば、反感を持つこともあるだろう。自分の人生経験なんてごく一部であることは承知してるが、そんなこと言ったら誰も何も言えないし、それが必ずしも正しいとは思わない。裁判官の説諭も似たような感覚。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-19 01:37
{% tweet 1141029659254988801 %}
> 自分は偉くないから話さない、説諭しないという考え方は、究極的には「人は人に説諭できない」という考え方に至る余地があります。 \n しかし、現実問題として、これは他人に対する無関心・無気力と紙一重です。これも論理としてはあり得ると思いますが、当為として本当に「善」ですか?
自分は偉くないから話さない、説諭しないという考え方は、究極的には「人は人に説諭できない」という考え方に至る余地があります。
しかし、現実問題として、これは他人に対する無関心・無気力と紙一重です。これも論理としてはあり得ると思いますが、当為として本当に「善」ですか?
— shoya(sho_ya)2019-06-18 23:47
{% tweet 1141029600773857281 %}
> 「裁判官の説諭に反吐が出る。何様だ。」という旨のツイートを拝見したが、そんなこと言ったって、刑訴規則221条あるしね。有罪判決を受けた被告人にその意味を平易な言葉で訓戒することは更生のため必要なことなのでは?
「裁判官の説諭に反吐が出る。何様だ。」という旨のツイートを拝見したが、そんなこと言ったって、刑訴規則221条あるしね。有罪判決を受けた被告人にその意味を平易な言葉で訓戒することは更生のため必要なことなのでは?
— しまったしゅうこ”(shugo_hotta)2019-06-18 23:44
{% tweet 1140994960201637888 %}
> 「調停委員会の決議は、過半数の意見による。可否同数の場合には、裁判官の決するところによる。」(家事事件手続法248条3項) \n 普通は裁判官1名と家事調停委員2名だから、多数決で裁判官が負けることも(理論上は)あり得る。
「調停委員会の決議は、過半数の意見による。可否同数の場合には、裁判官の決するところによる。」(家事事件手続法248条3項)
普通は裁判官1名と家事調停委員2名だから、多数決で裁判官が負けることも(理論上は)あり得る。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 23:49
{% tweet 1140992584631799809 %}
> 家事事件手続法の規定を具にみると、調停委員が「公権力の行使にあたる行為を行う」公務員であることが分かる。
家事事件手続法の規定を具にみると、調停委員が「公権力の行使にあたる行為を行う」公務員であることが分かる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 23:40
{% tweet 1140991220895739904 %}
> 私は説諭する裁判官について、特に批判も嫌悪感も感じません。裁判官は、「裁判官」という役割を果たしているに過ぎません。検察官も弁護人も同じです。そして、説諭はできると法が定めています。 \n 説諭が被告人や社会にとって有害という根拠は、恐らくないのではないかと私は考えています。
私は説諭する裁判官について、特に批判も嫌悪感も感じません。裁判官は、「裁判官」という役割を果たしているに過ぎません。検察官も弁護人も同じです。そして、説諭はできると法が定めています。
説諭が被告人や社会にとって有害という根拠は、恐らくないのではないかと私は考えています。
— shoya(sho_ya)2019-06-18 23:29
{% tweet 1140988661858570240 %}
> 「公証人は、法令に違反した事項…につき証書を作成することが出来ません(公証人法26条)。」 \n 養育費債務の連帯保証も法令違反と解釈される余地はある。 \n \n 公証人の審査権限について | 日本公証人連合会 - https://t.co/rxkM8iHxXH
「公証人は、法令に違反した事項…につき証書を作成することが出来ません(公証人法26条)。」
養育費債務の連帯保証も法令違反と解釈される余地はある。
公証人の審査権限について | 日本公証人連合会 - https://t.co/rxkM8iHxXH
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 23:24
{% tweet 1140987562238119938 %}
> なお、家事調停では利害関係参加にも調停委員会の許可が必要なのでそこの相当性審査もくぐり抜ける必要があります。調停での利害関係参加はもっと緩やかかもしれません。
なお、家事調停では利害関係参加にも調停委員会の許可が必要なのでそこの相当性審査もくぐり抜ける必要があります。調停での利害関係参加はもっと緩やかかもしれません。
— tano(tanokyon)2019-06-18 23:11
{% tweet 1140987503706435585 %}
> 逐条解説みると確か合意が違法な場合とか公序良俗違反の場合とか書いてあったと思い、簡単に不相当と認めることは想定されてないようですが、公序良俗違反なら違法なはずなのであえて「相当」という文言が使われている意味は軽くないと思います。(続
逐条解説みると確か合意が違法な場合とか公序良俗違反の場合とか書いてあったと思い、簡単に不相当と認めることは想定されてないようですが、公序良俗違反なら違法なはずなのであえて「相当」という文言が使われている意味は軽くないと思います。(続
— tano(tanokyon)2019-06-18 23:06
{% tweet 1140987465164918785 %}
> よくよく家事事件手続法272条1項をみると、調停委員会は合意を「相当でない」と認めるときは調停不成立にできるので、調停委員会は法律上、調停条項案の違法性審査にとどまらず不当性審査ができるため、相当でないと考えれば拒絶できる法的根拠… https://t.co/1bArOSpuOY
よくよく家事事件手続法272条1項をみると、調停委員会は合意を「相当でない」と認めるときは調停不成立にできるので、調停委員会は法律上、調停条項案の違法性審査にとどまらず不当性審査ができるため、相当でないと考えれば拒絶できる法的根拠… https://t.co/1bArOSpuOY
— tano(tanokyon)2019-06-18 23:04
{% tweet 1140987248306839554 %}
> あんなに東日本大震災の津波の映像みたはずなのに、津波が来ている中海岸線の道路を走る車がいるのってすごいな。。。大丈夫だろう大丈夫だろうって思ってるんだろうな。 \n \n 人間ってこんなもんだよね。
あんなに東日本大震災の津波の映像みたはずなのに、津波が来ている中海岸線の道路を走る車がいるのってすごいな。。。大丈夫だろう大丈夫だろうって思ってるんだろうな。
人間ってこんなもんだよね。
— ドワイト(spring_come15)2019-06-18 23:05
{% tweet 1140985098419884032 %}
> くっそきもい裁判所職員のツイートが流れてきた \n マジでキモいな
くっそきもい裁判所職員のツイートが流れてきた
マジでキモいな
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-18 22:21
{% tweet 1140982463436447752 %}
> 養育費の保証人は、公正証書ではたまに見るけど、調停調書では見たことない。
養育費の保証人は、公正証書ではたまに見るけど、調停調書では見たことない。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-18 20:53
{% tweet 1140981490064359427 %}
> 主債務者が金があるのに払わない、という場合には意味がありますが、それは保証の本質にそぐわないと考える一方で、保証人の手続保障を重視するんでしょうね。
主債務者が金があるのに払わない、という場合には意味がありますが、それは保証の本質にそぐわないと考える一方で、保証人の手続保障を重視するんでしょうね。
— tano(tanokyon)2019-06-18 22:51
{% tweet 1140981475581415424 %}
> 保証は本来担保なので、主債務者の資力不足に対応するのが本質ですが、賃料と異なり、養育費は観念的には主債務者の資力にダイレクトにリンクしているので、主債務者の資力不足なら主債務自体が減額するはずで、保証債務に馴染まない、という考えが… https://t.co/nVtCFbvhtE
保証は本来担保なので、主債務者の資力不足に対応するのが本質ですが、賃料と異なり、養育費は観念的には主債務者の資力にダイレクトにリンクしているので、主債務者の資力不足なら主債務自体が減額するはずで、保証債務に馴染まない、という考えが… https://t.co/nVtCFbvhtE
— tano(tanokyon)2019-06-18 22:49
{% tweet 1140980736104624128 %}
> なお、なぶさん先生もご指摘のとおり、金が絡むことはどんなに細かい誤りでも連絡が来るはず。印紙や切手に比べて現金の不祥事を聞かないとおり、国家機関の出納管理はこれでもかというくらい厳格な上に、配置される職員も生真面目な人が多い。
なお、なぶさん先生もご指摘のとおり、金が絡むことはどんなに細かい誤りでも連絡が来るはず。印紙や切手に比べて現金の不祥事を聞かないとおり、国家機関の出納管理はこれでもかというくらい厳格な上に、配置される職員も生真面目な人が多い。
— Which(which0623)2019-06-18 22:24
{% tweet 1140980681343791104 %}
> 原因が自分にあるのに他人にケチを付けるような人は分かり切ったことに思えても万が一のときには確実に相手のせいにするのが目に見えているので、アホくさと思いつつ必ず確認するはず。 \n 連絡する側もアホくさいことはしたくないはずで、要は「そう… https://t.co/jdoscmofDG
原因が自分にあるのに他人にケチを付けるような人は分かり切ったことに思えても万が一のときには確実に相手のせいにするのが目に見えているので、アホくさと思いつつ必ず確認するはず。
連絡する側もアホくさいことはしたくないはずで、要は「そう… https://t.co/jdoscmofDG
— Which(which0623)2019-06-18 21:42
{% tweet 1140978348144726017 %}
> NHKオンライン放送始まったので、TVが見られない方はこちらをどうぞ。「津波は1mと予想されていますが、東日本大震災を思い出してください、絶対に海岸線には近寄らないでください。二波、三波はもっと高い可能性もあります。すぐに高台へ避… https://t.co/tzAY3FS1mY
NHKオンライン放送始まったので、TVが見られない方はこちらをどうぞ。「津波は1mと予想されていますが、東日本大震災を思い出してください、絶対に海岸線には近寄らないでください。二波、三波はもっと高い可能性もあります。すぐに高台へ避… https://t.co/tzAY3FS1mY
— たられば(tarareba722)2019-06-18 22:33
{% tweet 1140977301632348165 %}
> 津波1メートルは気をつけてね!普通に死ぬよ! \n \n 東北地震の時はアメリカに到達した40センチの津波で3人が亡くなってるから!!!!!!
津波1メートルは気をつけてね!普通に死ぬよ!
東北地震の時はアメリカに到達した40センチの津波で3人が亡くなってるから!!!!!!
— レクサ(LFA_5600PS)2019-06-18 22:29
{% tweet 1140976226804236288 %}
> 東日本大震災の教訓を活かして、すべての人が安全な場所に避難できますように。
東日本大震災の教訓を活かして、すべての人が安全な場所に避難できますように。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 22:35
{% tweet 1140975012569997312 %}
> 【津波注意報】 \n 津波注意報を発表しました。 \n 発表日時 18日22時24分 \n 対象地域:山形県、新潟県上中下越、佐渡、石川県能登
【津波注意報】
津波注意報を発表しました。
発表日時 18日22時24分
対象地域:山形県、新潟県上中下越、佐渡、石川県能登
— 首相官邸(災害・危機管理情報)(Kantei_Saigai)2019-06-18 22:24
{% tweet 1140974272870936578 %}
> 山形と北陸に、高さ1.0メートルの津波がすぐ来るって…!
山形と北陸に、高さ1.0メートルの津波がすぐ来るって…!
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 22:27
{% tweet 1140973540872613889 %}
> おお、ついに当職の時代が来たか! \n \n ってその前に1000万円の弁護士費用を払えるだけの資力のある依頼者を屏風から出してもらう必要があるな。 https://t.co/1rUWShxAl8
おお、ついに当職の時代が来たか!
ってその前に1000万円の弁護士費用を払えるだけの資力のある依頼者を屏風から出してもらう必要があるな。 https://t.co/1rUWShxAl8
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-06-18 15:33
{% tweet 1140973453899550723 %}
> え?だったら弁護士もっと儲かるんじゃないの? \n 実際、共同親権の諸外国では親権絡みで訴訟連発されて弁護士費用が一千万近くになってる人もいるんだけどな。 \n この点は何年も前から指摘してたけど誰もそこ言わなかったんだよね。 https://t.co/zoQ3HT0sAG
え?だったら弁護士もっと儲かるんじゃないの?
実際、共同親権の諸外国では親権絡みで訴訟連発されて弁護士費用が一千万近くになってる人もいるんだけどな。
この点は何年も前から指摘してたけど誰もそこ言わなかったんだよね。 https://t.co/zoQ3HT0sAG
— ここ(caribdancer)2019-06-18 11:01
{% tweet 1140973424052822017 %}
> 共同親権導入後は、親権停止の活用が求められるので、これを扱う弁護士の増員も要求されることになる。 \n \n 手前味噌ではあるが、すでに児相が保護したネグレクト事案で親権停止を申立てた経験がある。同案件で親権変更が叶ったので、親権停止は取り… https://t.co/RyhWQliEJL
共同親権導入後は、親権停止の活用が求められるので、これを扱う弁護士の増員も要求されることになる。
手前味噌ではあるが、すでに児相が保護したネグレクト事案で親権停止を申立てた経験がある。同案件で親権変更が叶ったので、親権停止は取り… https://t.co/RyhWQliEJL
— RK(koga_r)2019-06-18 08:26
{% tweet 1140973340368105473 %}
> 共同親権化は、父母の対等な関係を導くので、我慢して苦しい婚姻生活を続けなくてもよくなるため、離婚しやすくなりますから、DV被害者の救済に、貢献することが期待できます。 \n \n 加えて、#共同親権弁護士 としては、子の福祉を害する親に対す… https://t.co/cEQtTlERUp
共同親権化は、父母の対等な関係を導くので、我慢して苦しい婚姻生活を続けなくてもよくなるため、離婚しやすくなりますから、DV被害者の救済に、貢献することが期待できます。
加えて、#共同親権弁護士 としては、子の福祉を害する親に対す… https://t.co/cEQtTlERUp
— RK(koga_r)2019-06-18 07:58
{% tweet 1140971454646763522 %}
> 北国新聞の記者なのか。
北国新聞の記者なのか。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 22:16
{% tweet 1140971232839360512 %}
> この社会部の記者?デスク?の女性は誤読しているのでは。9センチヒール履こうが、フラットシューズを履こうか、女性に選ばせてほしい、という趣旨だったと思うのだけど…。あまりに先入観に固まったコラムで心配になる。 https://t.co/OaCoiSCpBs
この社会部の記者?デスク?の女性は誤読しているのでは。9センチヒール履こうが、フラットシューズを履こうか、女性に選ばせてほしい、という趣旨だったと思うのだけど…。あまりに先入観に固まったコラムで心配になる。 https://t.co/OaCoiSCpBs
— 猪谷千香@その情報はどこから?(sisiodoc)2019-06-18 12:58
{% tweet 1140968405526175745 %}
> 公証人も、養育費に保証人を付けることを認めない人はいるようだ。
公証人も、養育費に保証人を付けることを認めない人はいるようだ。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 22:04
{% tweet 1140967379842658304 %}
> 裁判官の説諭は、被告人自身の心に響いたならいいことだと思うし、かえって反発を招いたなら無用のものなだけであって、関係のない第三者が説諭一般の当否について論じても仕方ないと思う。法律で定められたこと以外一切言うなというのも、硬直的に過ぎると思うし。
裁判官の説諭は、被告人自身の心に響いたならいいことだと思うし、かえって反発を招いたなら無用のものなだけであって、関係のない第三者が説諭一般の当否について論じても仕方ないと思う。法律で定められたこと以外一切言うなというのも、硬直的に過ぎると思うし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-18 20:48
{% tweet 1140967075709456384 %}
> 将来収入が大幅減少して義務者がもともと調停で取り決めていた養育費が支払えなくなる→調停で合意していた保証金額がその時点で想定される養育費よりも高くなる→なので付従性の点から問題が生じうる \n ってことかな?
将来収入が大幅減少して義務者がもともと調停で取り決めていた養育費が支払えなくなる→調停で合意していた保証金額がその時点で想定される養育費よりも高くなる→なので付従性の点から問題が生じうる
ってことかな?
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2019-06-18 20:42
{% tweet 1140965548252991489 %}
> @TAS6284 ですから「調停における」であり,また裁判官ごとの対応が分かれているのでしょう。保証人側に附従性により縮減を求める有効な手段がない状態でこのような内容を成立させることは手続公正を害すると考える裁判官がいるのかと。保… https://t.co/UhAem2oHPP
@TAS6284 ですから「調停における」であり,また裁判官ごとの対応が分かれているのでしょう。保証人側に附従性により縮減を求める有効な手段がない状態でこのような内容を成立させることは手続公正を害すると考える裁判官がいるのかと。保… https://t.co/UhAem2oHPP
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 21:11
{% tweet 1140965479927955458 %}
> @TAS6284 ①生活保持義務に由来する養育費は理論的には双方の収入とともにその金額が変動し、調停は暫定額を定めるに過ぎない。②保証債務は暫定額に対してすることになるが、債務者不誠実の場合を除いて、保証債務履行が求められる場面では理論上の養育費は保証額を下回っているはず。
@TAS6284 ①生活保持義務に由来する養育費は理論的には双方の収入とともにその金額が変動し、調停は暫定額を定めるに過ぎない。②保証債務は暫定額に対してすることになるが、債務者不誠実の場合を除いて、保証債務履行が求められる場面では理論上の養育費は保証額を下回っているはず。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 20:41
{% tweet 1140965392296206336 %}
> @TAS6284 私の議論の対象は「調停において養育費に人的保証を付することの可否」で、裁判官の中にこれを不可とする者がおり、その理由は付従性と思われること、です。
@TAS6284 私の議論の対象は「調停において養育費に人的保証を付することの可否」で、裁判官の中にこれを不可とする者がおり、その理由は付従性と思われること、です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 20:32
{% tweet 1140965365016485888 %}
> @TAS6284 そもそも私は有効性の議論をしていないと思うのですが。
@TAS6284 そもそも私は有効性の議論をしていないと思うのですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 20:25
{% tweet 1140965342878957573 %}
> @TAS6284 履行が求められる局面を想定するとほぼ付従性の問題になるのです。
@TAS6284 履行が求められる局面を想定するとほぼ付従性の問題になるのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 20:17
{% tweet 1140965214969446401 %}
> @idleness_venomy 養育費の場合、合意した一定額の保証債務の履行が求められる局面では、債務者不誠実の場合を除いて、主債務者が本来負うべき金額を超えて保証している状態と思われますが。
@idleness_venomy 養育費の場合、合意した一定額の保証債務の履行が求められる局面では、債務者不誠実の場合を除いて、主債務者が本来負うべき金額を超えて保証している状態と思われますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 20:15
{% tweet 1140965167401852929 %}
> @idleness_venomy いずれも養育費と異なり、付従性の問題を性質上生じるとはいえないようですが、どのような観点で比較対象になるとお考えですか?
@idleness_venomy いずれも養育費と異なり、付従性の問題を性質上生じるとはいえないようですが、どのような観点で比較対象になるとお考えですか?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 19:57
{% tweet 1140965154328203264 %}
> @nodahayato 債権の成り立ちに関しては、不法行為や財産分与、遺産分割、遺留分減殺などが比較対象になると思います。いずれも保証の対象になることは否定されないと思います。
@nodahayato 債権の成り立ちに関しては、不法行為や財産分与、遺産分割、遺留分減殺などが比較対象になると思います。いずれも保証の対象になることは否定されないと思います。
— venomy(idleness_venomy)2019-06-18 19:55
{% tweet 1140965107674931201 %}
> @idleness_venomy 事象による変動部分ではなく、債権の成り立ちが異なるのが理由だと申し上げています。
@idleness_venomy 事象による変動部分ではなく、債権の成り立ちが異なるのが理由だと申し上げています。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 19:50
{% tweet 1140965093296840705 %}
> @nodahayato 賃料減額は事象によって生ずるので、同じく収入の増減によって生ずる養育費の減額と共通性はあるように思います。
@nodahayato 賃料減額は事象によって生ずるので、同じく収入の増減によって生ずる養育費の減額と共通性はあるように思います。
— venomy(idleness_venomy)2019-06-18 19:47
{% tweet 1140965031338598400 %}
> @idleness_venomy 賃料は合意のみによって成立しますが、養育費はそうではないのでその例は不適かと。
@idleness_venomy 賃料は合意のみによって成立しますが、養育費はそうではないのでその例は不適かと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 19:26
{% tweet 1140965019145736192 %}
> @nodahayato ありがとうございます。死亡慰謝料を親族が請求するのを否定するようなもので、理論的には正当化しにくいように思いますね。賃料減額請求も保証人には認められないでしょうし。
@nodahayato ありがとうございます。死亡慰謝料を親族が請求するのを否定するようなもので、理論的には正当化しにくいように思いますね。賃料減額請求も保証人には認められないでしょうし。
— venomy(idleness_venomy)2019-06-18 19:24
{% tweet 1140965008928456706 %}
> @idleness_venomy 観念的には各月の双方の収入によって債権として確定されるところ、減額請求の申し立てを保証人に認めていない点と附従性の平仄問題かと。
@idleness_venomy 観念的には各月の双方の収入によって債権として確定されるところ、減額請求の申し立てを保証人に認めていない点と附従性の平仄問題かと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 19:01
{% tweet 1140964850820009984 %}
> 民間の保証もなされているようだが、養育費の保証を不可とする法律上の根拠はあるのだろうか。もちろん、相手方がうんというかどうかは別問題として。 https://t.co/5IR9fF9Z3n
民間の保証もなされているようだが、養育費の保証を不可とする法律上の根拠はあるのだろうか。もちろん、相手方がうんというかどうかは別問題として。 https://t.co/5IR9fF9Z3n
— venomy(idleness_venomy)2019-06-18 18:52
{% tweet 1140964752442580997 %}
> 裁判官の書いている本でも、養育費の保証人不可とするものがあるので、裁判官次第なんですよね。 https://t.co/KxdAxnr1GQ
裁判官の書いている本でも、養育費の保証人不可とするものがあるので、裁判官次第なんですよね。 https://t.co/KxdAxnr1GQ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-06-18 18:47
{% tweet 1140964733635289088 %}
> 離活、調停中の皆様…。聞いてください。先日、弁護士さんと明日の調停の打合せをした後も悶々としてました。そして辿り着いた結果が「養育費の連帯保証人をつけてくれなければ離婚しない」だったんです。それを伝えたら…詳しくは省略しますが、弁護士の方から解任させて頂くかもしれないと言われた😭
離活、調停中の皆様…。聞いてください。先日、弁護士さんと明日の調停の打合せをした後も悶々としてました。そして辿り着いた結果が「養育費の連帯保証人をつけてくれなければ離婚しない」だったんです。それを伝えたら…詳しくは省略しますが、弁護士の方から解任させて頂くかもしれないと言われた😭
— メル子🐣CFS+離婚調停中(CFS84701761)2019-06-17 11:56
{% tweet 1140964342457704448 %}
> TLで話題になっている人は、他人に手間を押し付けることが仕事の改善だと勘違いしている典型の人だな。
TLで話題になっている人は、他人に手間を押し付けることが仕事の改善だと勘違いしている典型の人だな。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-18 21:27
{% tweet 1140964141890281472 %}
> 同じ会社の従業員同士で婚姻→離婚というケースで、養育費の未払いを理由に給与債権の差押えをしたところ、従業員の離婚後の揉め事には会社は立ち入らないという理由で取立てに応じないところがありましたな。そう言えば。ちなみに、一部上場企業。
同じ会社の従業員同士で婚姻→離婚というケースで、養育費の未払いを理由に給与債権の差押えをしたところ、従業員の離婚後の揉め事には会社は立ち入らないという理由で取立てに応じないところがありましたな。そう言えば。ちなみに、一部上場企業。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-18 20:18
{% tweet 1140962248111710208 %}
> 誤記で他人の時間を奪っているのに威張るとはなあ。あああう人が増えると弁護士っておかしい人だと思われてもしょうがないよね。
誤記で他人の時間を奪っているのに威張るとはなあ。あああう人が増えると弁護士っておかしい人だと思われてもしょうがないよね。
— B54なぶさん(yotajirosan)2019-06-18 19:43
{% tweet 1140961207039352837 %}
> リーガルハイのガッキーってスーツに革靴(ローファー?)なんだね。いいじゃん、スーツに革靴。グーグル検索すると変だとか学生みたいだとか言う人がいるけど見慣れてないから違和感あるだけでは?? #KuToo https://t.co/0QRioMNtoo
リーガルハイのガッキーってスーツに革靴(ローファー?)なんだね。いいじゃん、スーツに革靴。グーグル検索すると変だとか学生みたいだとか言う人がいるけど見慣れてないから違和感あるだけでは?? #KuToo https://t.co/0QRioMNtoo
— まみみ(kpEe5NT5eMY0yEg)2019-06-18 16:46
{% tweet 1140960927929389056 %}
> @hayashitakamas1 こちらの記載ミスから発生した先方の連絡を「こんな電話」と言っちゃうのは、あまり得心がいかないですね。
@hayashitakamas1 こちらの記載ミスから発生した先方の連絡を「こんな電話」と言っちゃうのは、あまり得心がいかないですね。
— でさよの(desanoyo)2019-06-18 21:25
{% tweet 1140960842642386944 %}
> うーん、記載が正式名称と異なっていたのが最初の問題なのであって…それに対処しないといけない人の時間はどうなのだろう… https://t.co/T0ey5EhXwF
うーん、記載が正式名称と異なっていたのが最初の問題なのであって…それに対処しないといけない人の時間はどうなのだろう… https://t.co/T0ey5EhXwF
— 峰村健司(minemurakenji)2019-06-18 18:24
{% tweet 1140960776754040832 %}
> 裁判所としては、厳密さが要求されるので、商号変更から1年経過していることも踏まえれば、確認しないわけにはいかない。 \n \n 「私のミスで手間をとらせたな」「相手にこんなことで電話させて、相手は気を使っただろうな」と思うことはあっても、電… https://t.co/56H6pZZlnl
裁判所としては、厳密さが要求されるので、商号変更から1年経過していることも踏まえれば、確認しないわけにはいかない。
「私のミスで手間をとらせたな」「相手にこんなことで電話させて、相手は気を使っただろうな」と思うことはあっても、電… https://t.co/56H6pZZlnl
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-06-18 19:12
{% tweet 1140953549443964928 %}
> そもそも自分がボーンヘッドな誤記をしなければ書記官も電話しないで済んでたよな。時間奪ってるのはどっちだか。
そもそも自分がボーンヘッドな誤記をしなければ書記官も電話しないで済んでたよな。時間奪ってるのはどっちだか。
— Which(which0623)2019-06-18 18:05
{% tweet 1140953438911492098 %}
> これは釣りかな? \n 間違った記載して書記官の手間増やしたのは……
これは釣りかな?
間違った記載して書記官の手間増やしたのは……
— ねこパスタ(釣りって何?)(abcabcabc999666)2019-06-18 18:02
{% tweet 1140953424302788608 %}
> 自分が記載間違いした事で書記官に電話させた分の時間を奪ってる件
自分が記載間違いした事で書記官に電話させた分の時間を奪ってる件
— 鳩屋(haya_rt)2019-06-18 18:00
{% tweet 1140953413728923655 %}
> 私は電話ギライ。常に留守電。 \n \n 裁判所から留守電メッセージあり。 \n \n 「記載して頂いた振込口座なんですが、三菱東京UFJ銀行ではなく【三菱UFJ銀行】でよろしかったでしょうか?」 \n \n ふぅ。 \n こんな電話をブロックしたいから。 \n \n こういう事務連絡で他人の時間を奪ってはイケナイ
私は電話ギライ。常に留守電。
裁判所から留守電メッセージあり。
「記載して頂いた振込口座なんですが、三菱東京UFJ銀行ではなく【三菱UFJ銀行】でよろしかったでしょうか?」
ふぅ。
こんな電話をブロックしたいから。
こういう事務連絡で他人の時間を奪ってはイケナイ
— ノマド弁護士 林 孝匡(hayashitakamas1)2019-06-18 10:01
{% tweet 1140938252381147136 %}
> 赤くて東洋なのに、なんでカープじゃないのか? \n \n 東洋水産、カップ入り即席麺「マルちゃん 赤いきつねうどん ホークス応援カップ」などを九州地区で発売: 日本経済新聞 https://t.co/NF6iaEmeQ6
赤くて東洋なのに、なんでカープじゃないのか?
東洋水産、カップ入り即席麺「マルちゃん 赤いきつねうどん ホークス応援カップ」などを九州地区で発売: 日本経済新聞 https://t.co/NF6iaEmeQ6
— 寄星蟲(kisei64)2019-06-17 19:02
{% tweet 1140937887447257088 %}
> 裁判官の生真面目さが一つの要因に思えるけども、構造的な理由として、第一審の場合、上訴審が事実認定を覆す権限を持っている点も寄与してるのかなという気がしている。思いがけない差戻しを避けるためにも、全証拠を広く見たうえで判断したいとい… https://t.co/QDxULh5mqL
裁判官の生真面目さが一つの要因に思えるけども、構造的な理由として、第一審の場合、上訴審が事実認定を覆す権限を持っている点も寄与してるのかなという気がしている。思いがけない差戻しを避けるためにも、全証拠を広く見たうえで判断したいとい… https://t.co/QDxULh5mqL
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-06-18 13:33
{% tweet 1140936749687816192 %}
> 裁判は説教の場じゃないんだよ \n #五七五 https://t.co/MTsolL67cN
裁判は説教の場じゃないんだよ
#五七五 https://t.co/MTsolL67cN
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-18 17:56
{% tweet 1140935505254596608 %}
> この、誰かが反対したら自分がパンプス履けなくなると思ってる人 \n は、「その他大勢からはみ出してはいけない」ことを基本ルールとしている。それはまさに特定の服装を他人に強制する人と一致するんじゃないかな? \n だから、そういう反対意見は必然… https://t.co/I4LkQM9WBB
この、誰かが反対したら自分がパンプス履けなくなると思ってる人
は、「その他大勢からはみ出してはいけない」ことを基本ルールとしている。それはまさに特定の服装を他人に強制する人と一致するんじゃないかな?
だから、そういう反対意見は必然… https://t.co/I4LkQM9WBB
— Shuji Masuda(aafflloo)2019-06-18 19:06
{% tweet 1140935469091319810 %}
> 選択制夫婦別姓の導入に反対する人もそんな感じですね。 https://t.co/Ft1ewY0b0V
選択制夫婦別姓の導入に反対する人もそんな感じですね。 https://t.co/Ft1ewY0b0V
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 19:53
{% tweet 1140915612329246721 %}
> 「分かる奴だけ、分かればいい」byクドカン \n \n そもそもメインテーマでもないし、あんなものでしょう。 \n https://t.co/L2e9wq4Cx4
「分かる奴だけ、分かればいい」byクドカン
そもそもメインテーマでもないし、あんなものでしょう。
https://t.co/L2e9wq4Cx4
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 18:34
{% tweet 1140913673231196160 %}
> この裁判官、完全に電気グルーヴの熱心なファンじゃないか笑 \n \n 瀧被告に執行猶予付き有罪判決|NHK 首都圏のニュース https://t.co/J9aZ6TKy3A
この裁判官、完全に電気グルーヴの熱心なファンじゃないか笑
瀧被告に執行猶予付き有罪判決|NHK 首都圏のニュース https://t.co/J9aZ6TKy3A
— Eisuke Mizuguchi(eisukewater)2019-06-18 17:04
{% tweet 1140913432163524608 %}
> この「デスク」、部下の女性にも「ヒールを履いて気合を入れなさいよ」なんて言ってるのだろうか。 >RT
この「デスク」、部下の女性にも「ヒールを履いて気合を入れなさいよ」なんて言ってるのだろうか。 >RT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 18:25
{% tweet 1140912814405480448 %}
> #KuToo の主旨を理解していない。貴女が7センチのヒールで気合が入るようにフラットシューズでも気合が入る人もいるのだ。女性にのみヒールの靴を履くように命ずるのは性差別だよ。 https://t.co/7AUyrkpiVr
#KuToo の主旨を理解していない。貴女が7センチのヒールで気合が入るようにフラットシューズでも気合が入る人もいるのだ。女性にのみヒールの靴を履くように命ずるのは性差別だよ。 https://t.co/7AUyrkpiVr
— 坂戸の母(19690601fan)2019-06-18 08:32
{% tweet 1140897738009141248 %}
> 1 「裁判所法第82条に基づき裁判所の事務の取扱方法に対して最高裁判所に申し出がなされた不服の処理状況」(平成27年6月9日~平成28年3月末日)を掲載しています。 \n https://t.co/EPP30rqDt8の第2(2) \n 2… https://t.co/Egq7PK9C3c
1 「裁判所法第82条に基づき裁判所の事務の取扱方法に対して最高裁判所に申し出がなされた不服の処理状況」(平成27年6月9日~平成28年3月末日)を掲載しています。
https://t.co/EPP30rqDt8の第2(2)
2… https://t.co/Egq7PK9C3c
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2017-02-19 00:14
{% tweet 1140830883483545600 %}
> 今頃になって瀬木『民事訴訟法』を読んでいるが、随所に余計なことが書かれているね。原子力ムラが云々とか。
今頃になって瀬木『民事訴訟法』を読んでいるが、随所に余計なことが書かれているね。原子力ムラが云々とか。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-16 20:04
{% tweet 1140830758619107328 %}
> 民訴費用法だけではなく、民訴法の訴訟費用や家事事件手続法の手続費用に関する規定も対象でした。
民訴費用法だけではなく、民訴法の訴訟費用や家事事件手続法の手続費用に関する規定も対象でした。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-17 21:53
{% tweet 1140830741279850496 %}
> 斜め読みした限りでは、民事保全手続の費用負担に関して説明不足の感が強いのと、家事事件の本案と審判前の保全処分の費用との関係の説明がないのが、個人的に引っかかった。
斜め読みした限りでは、民事保全手続の費用負担に関して説明不足の感が強いのと、家事事件の本案と審判前の保全処分の費用との関係の説明がないのが、個人的に引っかかった。
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-17 21:45
{% tweet 1140830679430598656 %}
> 誤解する人がいるかもしれないので説明すると、この本はいわゆる訴額に関する研究本ではなく民訴費用法全般に関する研究本です。 https://t.co/JKiZhGEC5E
誤解する人がいるかもしれないので説明すると、この本はいわゆる訴額に関する研究本ではなく民訴費用法全般に関する研究本です。 https://t.co/JKiZhGEC5E
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-17 21:42
{% tweet 1140829105299976192 %}
> 民事訴訟をやってると、裁判官って結構「実体的真実に基づいて妥当な判断をしたい」という思いが強いんだなぁと感じる。明白に裁判上の自白が成立している事案でも、結構撤回を認めた前提で訴訟指揮するし、時期後れで主張や証拠を却下されることなんてほとんどないし。
民事訴訟をやってると、裁判官って結構「実体的真実に基づいて妥当な判断をしたい」という思いが強いんだなぁと感じる。明白に裁判上の自白が成立している事案でも、結構撤回を認めた前提で訴訟指揮するし、時期後れで主張や証拠を却下されることなんてほとんどないし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-06-18 10:40
{% tweet 1140828303877521408 %}
> この裁判官、確かに丁寧に質問を繰り出していますね。 \n \n ピエール瀧被告初公判 名証言引き出した小野裁判官の愛あるナイスプレー #BLOGOS https://t.co/hPqj1DgvbW
この裁判官、確かに丁寧に質問を繰り出していますね。
ピエール瀧被告初公判 名証言引き出した小野裁判官の愛あるナイスプレー #BLOGOS https://t.co/hPqj1DgvbW
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2019-06-09 19:30
{% tweet 1140828189901516801 %}
> 吹き出さなかった瀧はえらい>「その後、説諭が始まったが、裁判官は瀧被告に「人生」と毛筆でしたためられた紙の写真を見せた」 \n ピエール瀧被告、裁判官から「人生」の文字見せられ…説諭で深々一礼/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/dpxYMgXo1j
吹き出さなかった瀧はえらい>「その後、説諭が始まったが、裁判官は瀧被告に「人生」と毛筆でしたためられた紙の写真を見せた」
ピエール瀧被告、裁判官から「人生」の文字見せられ…説諭で深々一礼/芸能/デイリースポーツ online https://t.co/dpxYMgXo1j
— INTO THE H.イワシタ VERSE(iwa_jose)2019-06-18 12:19
{% tweet 1140767922761023489 %}
> ツイート裁判官めぐり意見百出 訴追猶予なら49年ぶり:朝日新聞デジタル - https://t.co/WkQ7dlmnJE \n \n 訴追猶予が有力か… \n 次の再任期は2024年4月。
ツイート裁判官めぐり意見百出 訴追猶予なら49年ぶり:朝日新聞デジタル - https://t.co/WkQ7dlmnJE
訴追猶予が有力か…
次の再任期は2024年4月。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-18 08:47
{% tweet 1140553151772155904 %}
> 東京地裁の喫煙室では傍聴人や弁護人や保釈中の被告人、数は少ないけど検察官から話し掛けられて裁判や事件の情報を得る事が出来たんですよね。タバコやめる時それだけが心残りだったんだよなぁ。一般の人が喫煙室を利用出来るのは6/28まで。この日だけタバコ再開するか…。
東京地裁の喫煙室では傍聴人や弁護人や保釈中の被告人、数は少ないけど検察官から話し掛けられて裁判や事件の情報を得る事が出来たんですよね。タバコやめる時それだけが心残りだったんだよなぁ。一般の人が喫煙室を利用出来るのは6/28まで。この日だけタバコ再開するか…。
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-06-17 11:56
{% tweet 1140553123183775744 %}
> ちなみに確認したところ12階以上にも喫煙室あるけど今月で廃止。7/1〜設置される庁舎外の喫煙所を利用した後は所持品検査を受けないと庁舎内に戻れないとのこと。昔は傍聴券抽選をする軒下とか法廷の前でもタバコ吸えたのにね。時の流れを感じるなぁ。
ちなみに確認したところ12階以上にも喫煙室あるけど今月で廃止。7/1〜設置される庁舎外の喫煙所を利用した後は所持品検査を受けないと庁舎内に戻れないとのこと。昔は傍聴券抽選をする軒下とか法廷の前でもタバコ吸えたのにね。時の流れを感じるなぁ。
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-06-17 11:50
{% tweet 1140553087486025728 %}
> 東京地裁の喫煙室が6月30日廃止です!今日貼り紙で発表。一応7/1〜12/27まで法務省側に屋外喫煙所を設置するらしいけど、2020年1月6日から東京高裁の敷地内全面禁煙になるそうです。来年からはドートル行かないとタバコ吸えないか… https://t.co/LyuYNgcrpc
東京地裁の喫煙室が6月30日廃止です!今日貼り紙で発表。一応7/1〜12/27まで法務省側に屋外喫煙所を設置するらしいけど、2020年1月6日から東京高裁の敷地内全面禁煙になるそうです。来年からはドートル行かないとタバコ吸えないか… https://t.co/LyuYNgcrpc
— 阿曽山大噴火(asozan_daifunka)2019-06-17 11:44
{% tweet 1140553073334484992 %}
> 東京家裁(C棟)には屋外喫煙場所作るスペースないですね。公取委あるB棟も→東京高地簡家裁の喫煙場所
東京家裁(C棟)には屋外喫煙場所作るスペースないですね。公取委あるB棟も→東京高地簡家裁の喫煙場所
— momo3580(momo3580)2019-06-17 12:35
{% tweet 1140553051448606721 %}
> ほー \n \n 岡口裁判官の訴追可否、25日にも判断へ | 2019/6/17 - 共同通信 https://t.co/wvuLcbLD8k
ほー
岡口裁判官の訴追可否、25日にも判断へ | 2019/6/17 - 共同通信 https://t.co/wvuLcbLD8k
— momo3580(momo3580)2019-06-17 18:19
{% tweet 1140467295396909057 %}
> もっとも、現在はインターネット回線を介した調査もあるらしいが…
もっとも、現在はインターネット回線を介した調査もあるらしいが…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-17 12:52
{% tweet 1140467023262052353 %}
> 我が家も固定電話回線はないしなあ…
我が家も固定電話回線はないしなあ…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-17 12:51
{% tweet 1140466905305604097 %}
> 「少し問題があるのは、”固定電話回線を使って集計”という部分です。」 \n 「固定電話回線を持っている少し年配の人たちのデータだけが集まり、国民全員に人気がある番組ではなく、年配の人たちに人気の番組が良い視聴率しか分かりません。」 \n \n 「いだてん」の視聴率が低い理由もこの辺りにあるのかも
「少し問題があるのは、”固定電話回線を使って集計”という部分です。」
「固定電話回線を持っている少し年配の人たちのデータだけが集まり、国民全員に人気がある番組ではなく、年配の人たちに人気の番組が良い視聴率しか分かりません。」
「いだてん」の視聴率が低い理由もこの辺りにあるのかも
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-17 12:51
{% tweet 1140466538215964672 %}
> テレビ視聴率の信憑性ってどうなの? – そのサンプル数で分析して大丈夫? | 数学の面白いこと・役に.. - https://t.co/WzzZv8F4zk
テレビ視聴率の信憑性ってどうなの? – そのサンプル数で分析して大丈夫? | 数学の面白いこと・役に.. - https://t.co/WzzZv8F4zk
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-17 12:49
{% tweet 1140300645871706112 %}
> @kasumi_shiro 70期ですが普通に配布されてます。存在を知らないとか言う話も、相当怪しい話だと思います。 \n \n https://t.co/kBdixCfyxV
@kasumi_shiro 70期ですが普通に配布されてます。存在を知らないとか言う話も、相当怪しい話だと思います。
https://t.co/kBdixCfyxV
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-16 13:18
{% tweet 1140252857507074049 %}
> 「日本人」で初めてオリンピックに出た人、日の丸を持った人、四三さんをずっとここまで応援してきたじゃないですか。「日本人」として。 \n その「日本人」という言葉の意味を、問いかけられたような回だった。 \n あの「自警団」を私たちは笑えるのか止められるのかあの場にいたら。 \n #いだてん
「日本人」で初めてオリンピックに出た人、日の丸を持った人、四三さんをずっとここまで応援してきたじゃないですか。「日本人」として。
その「日本人」という言葉の意味を、問いかけられたような回だった。
あの「自警団」を私たちは笑えるのか止められるのかあの場にいたら。
#いだてん
— さとひ(または渡辺裕子)(satohi11)2019-06-16 20:50
{% tweet 1140238162473574400 %}
> 五りんの「祖母は被災した」。亡くなったとは言わない、物語の中でもシマちゃんの死を表現しない。帰ってきてないだけ。美津子もそれを受けて行方不明者は一万人だと返す。東日本大震災でも「行方不明」となった人は数多く残る。死んだとして終わらせないのが、敬意なのだろう。#いだてん
五りんの「祖母は被災した」。亡くなったとは言わない、物語の中でもシマちゃんの死を表現しない。帰ってきてないだけ。美津子もそれを受けて行方不明者は一万人だと返す。東日本大震災でも「行方不明」となった人は数多く残る。死んだとして終わらせないのが、敬意なのだろう。#いだてん
— Sお(clarissabloom)2019-06-16 21:03
{% tweet 1140238147604762624 %}
> 柄本祐のパート、胸が締めつけられた。これが最後の会話になってしまうなら、あんなこと言わなきゃよかった、文句で終えなければよかったという一生残るであろう罪悪感に、四三の夫婦だから何でも言い合った方がいいという全てを包む肯定…。阪神や… https://t.co/eH8oMMHDCV
柄本祐のパート、胸が締めつけられた。これが最後の会話になってしまうなら、あんなこと言わなきゃよかった、文句で終えなければよかったという一生残るであろう罪悪感に、四三の夫婦だから何でも言い合った方がいいという全てを包む肯定…。阪神や… https://t.co/eH8oMMHDCV
— Sお(clarissabloom)2019-06-16 20:53
{% tweet 1140236862079897600 %}
> クドカンや森山未來を讃える声が多いし勿論なんだけど \n NHKの凄さにも拍手を送りたい。 \n \n 真っ暗で動きが分からない、見えない \n そんな映像を故意に作ったチャレンジングな精神。 \n それは災害のリアルを突き詰めた映像。 \n そして、NHKだからこそ出せた関東大震災の当時の映像。 \n \n #いだてん
クドカンや森山未來を讃える声が多いし勿論なんだけど
NHKの凄さにも拍手を送りたい。
真っ暗で動きが分からない、見えない
そんな映像を故意に作ったチャレンジングな精神。
それは災害のリアルを突き詰めた映像。
そして、NHKだからこそ出せた関東大震災の当時の映像。
#いだてん
— 晴野未子🏯歴タレ(本アカ)(3535haruno)2019-06-16 21:07
{% tweet 1140236766969909248 %}
> 村田パパを先週と今週の序盤であれだけコメディリリーフ的に描いても、この震災にあたっては冷静な医者として様々な行動に出ている \n 四三さんも助け、被災者の治療に全力であたり \n クドカン、そういうとこ好きよ… #いだてん
村田パパを先週と今週の序盤であれだけコメディリリーフ的に描いても、この震災にあたっては冷静な医者として様々な行動に出ている
四三さんも助け、被災者の治療に全力であたり
クドカン、そういうとこ好きよ… #いだてん
— ルルフ(hervorruf)2019-06-16 20:33
{% tweet 1140236238634377216 %}
> (二度と会えないかもしれなかったのなら、)ご飯の固さなんてどうでも良かったという増野。 \n 老いるまでずっと続くと思っていた夫婦の日常が突然断ち切られた悲しさ辛さは遭遇した人でないとわからないだろうな😭。 \n #いだてん https://t.co/VYjzRtNYjR
(二度と会えないかもしれなかったのなら、)ご飯の固さなんてどうでも良かったという増野。
老いるまでずっと続くと思っていた夫婦の日常が突然断ち切られた悲しさ辛さは遭遇した人でないとわからないだろうな😭。
#いだてん https://t.co/VYjzRtNYjR
— マルマルコ(marukodorama)2019-06-16 20:39
{% tweet 1140236004680355841 %}
> 大河史上、きちんと庶民が描かれた最初の大河だなあ…。 \n \n #いだてん
大河史上、きちんと庶民が描かれた最初の大河だなあ…。
#いだてん
— 吉本稔@燻ってる同人傭兵(niseyoshimoto)2019-06-16 20:38
{% tweet 1140235561501806592 %}
> 金栗の話はフィクションだと思うが、決して忘れてはならない負の歴史を逃げずに描いたのは良かった。「日本代表」として初めてマラソンで金メダルを取った選手の話もいずれあるだろう。 #いだてん
金栗の話はフィクションだと思うが、決して忘れてはならない負の歴史を逃げずに描いたのは良かった。「日本代表」として初めてマラソンで金メダルを取った選手の話もいずれあるだろう。 #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 21:31
{% tweet 1140234640403210243 %}
> デマによる「自警団」の朝鮮人狩りが各地で起こり(震災当日にはもう発生していた)「五十圓五十銭」(濁音が発音しにくいから)や「教育勅語」を言わせて、日本人か確かめていた。金栗のように「地方出身者(訛り)」や聾唖者などの「障害者」が殺害される例もあった。 #いだてん
デマによる「自警団」の朝鮮人狩りが各地で起こり(震災当日にはもう発生していた)「五十圓五十銭」(濁音が発音しにくいから)や「教育勅語」を言わせて、日本人か確かめていた。金栗のように「地方出身者(訛り)」や聾唖者などの「障害者」が殺害される例もあった。 #いだてん
— 島の人Part2(simasyodes)2019-06-16 20:30
{% tweet 1140233009162932229 %}
> 朝鮮人に間違えられて殺されかけた千田是也氏の証言 - 読む・考える・書く - https://t.co/l2oNX26kVT
朝鮮人に間違えられて殺されかけた千田是也氏の証言 - 読む・考える・書く - https://t.co/l2oNX26kVT
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 21:21
{% tweet 1140232613702979584 %}
> 「日本人か!」「日本人ではないな」 \n ああ、あ…関東大震災時のデマによる朝鮮人虐殺について触れている #いだてん
「日本人か!」「日本人ではないな」
ああ、あ…関東大震災時のデマによる朝鮮人虐殺について触れている #いだてん
— ぬえ(yosinotennin)2019-06-16 20:31
{% tweet 1140231209273839616 %}
> なつ、夕見子及び雪次郎の壮行会のシーンで「なつにばかりスポット当てすぎ」という意見もみられたが、いやそりゃ主人公だから。 \n それに、夕見子と雪次郎の挨拶の場面もちゃんとあったのに。 #なつぞら
なつ、夕見子及び雪次郎の壮行会のシーンで「なつにばかりスポット当てすぎ」という意見もみられたが、いやそりゃ主人公だから。
それに、夕見子と雪次郎の挨拶の場面もちゃんとあったのに。 #なつぞら
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 21:14
{% tweet 1140230109258928128 %}
> 「なつぞら」が視聴率は堅調なのにSNSで批判的な意見が多いのに対し、「いだてん」はその逆。 \n もっとも、前者はちゃんと見ていないのではと思える批判も少なくない。「主人公の努力が見えない」と言うが、いや夜遅くまで動画の練習をしている場面は何度もあったでしょう… #いだてん #なつぞら
「なつぞら」が視聴率は堅調なのにSNSで批判的な意見が多いのに対し、「いだてん」はその逆。
もっとも、前者はちゃんと見ていないのではと思える批判も少なくない。「主人公の努力が見えない」と言うが、いや夜遅くまで動画の練習をしている場面は何度もあったでしょう… #いだてん #なつぞら
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 21:10
{% tweet 1140229206904754176 %}
> NHK「いだてん」の視聴率が極めて冴えない理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュース.. - https://t.co/PrHD0bWUG8 \n \n 安直な叩き記事ではなく、「いだてん」ファンとしても納得。 #いだてん
NHK「いだてん」の視聴率が極めて冴えない理由 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュース.. - https://t.co/PrHD0bWUG8
安直な叩き記事ではなく、「いだてん」ファンとしても納得。 #いだてん
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 21:06
{% tweet 1140184344272629760 %}
> これ僕もありましたね。 \n そんなの管理人から一切聞いていなかったので、一応気付きましたけど。 https://t.co/mTOK8anVwz
これ僕もありましたね。
そんなの管理人から一切聞いていなかったので、一応気付きましたけど。 https://t.co/mTOK8anVwz
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-06-16 18:04
{% tweet 1140183142457675776 %}
> プロバイダーとの関係につき、消費者の誤解を招く勧誘電話をした販売代理店(相談事例と解決結果)_国民生.. - https://t.co/Nli1uHUpMy
プロバイダーとの関係につき、消費者の誤解を招く勧誘電話をした販売代理店(相談事例と解決結果)_国民生.. - https://t.co/Nli1uHUpMy
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 18:03
{% tweet 1140180657353551872 %}
> 公務員宿舎に営業が来たのだが、あたかも切り替え工事が規定の話になっているかのようなことを言われた。一旦は工事日を予約したものの、後になっておかしいと気付き、キャンセルした。
公務員宿舎に営業が来たのだが、あたかも切り替え工事が規定の話になっているかのようなことを言われた。一旦は工事日を予約したものの、後になっておかしいと気付き、キャンセルした。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 17:53
{% tweet 1140179912097062913 %}
> 光回線の代理店営業の闇!現役の工事業者がその実態を激白(匿名) | XERA - https://t.co/APOJudbNU0 \n \n うちもうっかりケース②に引っ掛かりそうになった。 \n \n それにしても、インターネットをしない高齢者世帯に光回線を売り付ける手法が阿漕すぎる。
光回線の代理店営業の闇!現役の工事業者がその実態を激白(匿名) | XERA - https://t.co/APOJudbNU0
うちもうっかりケース②に引っ掛かりそうになった。
それにしても、インターネットをしない高齢者世帯に光回線を売り付ける手法が阿漕すぎる。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 17:50
{% tweet 1140178892969263104 %}
> これいいっすね。 \n よくNTTの受託会社からネット契約を切り替えれば安くなる的な営業電話がかかってくるけど,「次かけてきたらSoftBank光に乗り換えるし,NTTにも営業電話がしつこくかかってきてウザいからやめたと解約理由を説明す… https://t.co/NaRV5ceMXX
これいいっすね。
よくNTTの受託会社からネット契約を切り替えれば安くなる的な営業電話がかかってくるけど,「次かけてきたらSoftBank光に乗り換えるし,NTTにも営業電話がしつこくかかってきてウザいからやめたと解約理由を説明す… https://t.co/NaRV5ceMXX
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-06-16 17:23
{% tweet 1140178867836968960 %}
> 東電からガスもうちにしない?と勧誘電話があり、興味なしと切ろうとしたら \n 「光熱費やすくなる方がいいですよね」と食い下がってきた。 \n 「だったら電気を東京ガスにまとめますよ」と返したらフリーズしてたけどそのくらいマニュアル作っておけと。
東電からガスもうちにしない?と勧誘電話があり、興味なしと切ろうとしたら
「光熱費やすくなる方がいいですよね」と食い下がってきた。
「だったら電気を東京ガスにまとめますよ」と返したらフリーズしてたけどそのくらいマニュアル作っておけと。
— えび(ebiben2008)2019-06-16 17:11
{% tweet 1140176154743066630 %}
> 問題になったのは別にキズナアイそのものでも何でもなく「NHKによるその使われ方」だけだったのだが、まあこの程度の極めて雑な認識(と呼ぶのも憚れるような代物)がネット世論というものの実体だぁね。 https://t.co/CG09UMhNF2
問題になったのは別にキズナアイそのものでも何でもなく「NHKによるその使われ方」だけだったのだが、まあこの程度の極めて雑な認識(と呼ぶのも憚れるような代物)がネット世論というものの実体だぁね。 https://t.co/CG09UMhNF2
— 社虫太郎(kabutoyama_taro)2019-06-16 16:08
{% tweet 1140175522061623302 %}
> @kasumi_shiro 民事も刑事も白表紙として配られていますよ!
@kasumi_shiro 民事も刑事も白表紙として配られていますよ!
— 受験蛸(takolows)2019-06-16 17:11
{% tweet 1140171932869902336 %}
> RTの引用元記事 \n 「高い生活水準に慣れてしまっている現在の定年世代が、改めて100g1500円の牛肉から、100g300円へと豚肉の生活レベルを落とせるでしょうか? 」 \n のくだりには笑ってしまった。 \n \n 100g300円の豚肉は、結構良いほうだよね…
RTの引用元記事
「高い生活水準に慣れてしまっている現在の定年世代が、改めて100g1500円の牛肉から、100g300円へと豚肉の生活レベルを落とせるでしょうか? 」
のくだりには笑ってしまった。
100g300円の豚肉は、結構良いほうだよね…
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 17:19
{% tweet 1140170975863955460 %}
> 「破産」というタイトルなのに最後まで一度も破産の話が出てこない、よくある与太記事。 \n \n 定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由 https://t.co/5NBTmnrrdo #ネタりか
「破産」というタイトルなのに最後まで一度も破産の話が出てこない、よくある与太記事。
定年破産する人の共通点。“普通の家庭”が危険な理由 https://t.co/5NBTmnrrdo #ネタりか
— くまえもん(kumaemon9)2019-06-16 16:47
{% tweet 1140169190457761792 %}
> 今日の大人気コーナー \n "ブリかま"はイケメン若鷹 \n 釜元選手にインタビュー! \n \n FBS『夢空間スポーツ』 \n 毎週日曜日16:55~オンエア! \n ご覧くださぁーい! \n \n #sbhawks \n #夢空間スポーツ \n #夢スポ https://t.co/05Rp0bzCnV
今日の大人気コーナー
"ブリかま"はイケメン若鷹
釜元選手にインタビュー!
FBS『夢空間スポーツ』
毎週日曜日16:55~オンエア!
ご覧くださぁーい!
#sbhawks
#夢空間スポーツ
#夢スポ https://t.co/05Rp0bzCnV
— ブルーリバー青木淳也(blueriver_aoki)2019-06-16 15:58
{% tweet 1140168995514961920 %}
> ソフトバンクホークス、若手の台頭で、将来に期待が持てる。 \n アキラも、もはや「師匠」と呼ばれているのか… \n \n #sbhawks
ソフトバンクホークス、若手の台頭で、将来に期待が持てる。
アキラも、もはや「師匠」と呼ばれているのか…
#sbhawks
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 17:07
{% tweet 1140168224341803010 %}
> 夢空間スポーツ、摂津が出ているが、なぜその髪型にした… \n (テッカテカの七三)
夢空間スポーツ、摂津が出ているが、なぜその髪型にした…
(テッカテカの七三)
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 17:04
{% tweet 1140149463626866688 %}
> 不法行為はとにかく相手の悪口を言えばいいと思ってる10期台の先生に対して、請求原因事実とは何かを指摘する準備書面を起案中。若手は能力不足だとか言ってる人達は、なんでこういう上の世代に対しては何も言わないの?
不法行為はとにかく相手の悪口を言えばいいと思ってる10期台の先生に対して、請求原因事実とは何かを指摘する準備書面を起案中。若手は能力不足だとか言ってる人達は、なんでこういう上の世代に対しては何も言わないの?
— SWGo(swgensyu)2019-02-27 03:11
{% tweet 1140147077621489670 %}
> 反対尋問で、当事者本人が怒りのあまり不穏当な言葉を吐いたが、再主尋問の冒頭で代理人弁護士がちゃんと撤回させていて、立派だと思った。
反対尋問で、当事者本人が怒りのあまり不穏当な言葉を吐いたが、再主尋問の冒頭で代理人弁護士がちゃんと撤回させていて、立派だと思った。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 15:40
{% tweet 1140139066245017600 %}
> 某JのFacebookの投稿にコメントしてる常連さんたち、よく事実を確かめもせず、若い世代の批判ばかり。ああなるともう法律家というよりよくいる居酒屋のおじさんだなと思う。
某JのFacebookの投稿にコメントしてる常連さんたち、よく事実を確かめもせず、若い世代の批判ばかり。ああなるともう法律家というよりよくいる居酒屋のおじさんだなと思う。
— SWGo(swgensyu)2019-06-16 14:32
{% tweet 1140137817747517440 %}
> 権力の暴走を抑止するのに法の形で縛るのが憲法。もう一つ予算で縛ろうという考え方があって、それを実現するのが予算委員会です。従って議題は国政全般に及び、予算がおかしな事に使われないか、内閣を構成する議員が信頼に足るかを吟味するのは委… https://t.co/kpBt7xIMfo
権力の暴走を抑止するのに法の形で縛るのが憲法。もう一つ予算で縛ろうという考え方があって、それを実現するのが予算委員会です。従って議題は国政全般に及び、予算がおかしな事に使われないか、内閣を構成する議員が信頼に足るかを吟味するのは委… https://t.co/kpBt7xIMfo
— 誠意大将軍(Myoritomo1192)2019-06-15 22:13
{% tweet 1140134289415143424 %}
> 同感だが、テレビ局側は「事件に対してやり場のない怒りを抱く人々の『鬱憤(うっぷん)晴らし』を代行するのが我々の役目です」と考えているのではないか。 \n \n 私はコメンテーター失格 https://t.co/r6ZcZL1WkY
同感だが、テレビ局側は「事件に対してやり場のない怒りを抱く人々の『鬱憤(うっぷん)晴らし』を代行するのが我々の役目です」と考えているのではないか。
私はコメンテーター失格 https://t.co/r6ZcZL1WkY
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 14:49
{% tweet 1140121729999597568 %}
> もちろん、当該事件を担当した弁護士も現行法の解釈は正確にコメントしなければならないのだが、解釈自体が依頼者寄りになるのは当然だし、受任してもなお評論家みたいなことを言う弁護士よりずっと良心的だと思う。
もちろん、当該事件を担当した弁護士も現行法の解釈は正確にコメントしなければならないのだが、解釈自体が依頼者寄りになるのは当然だし、受任してもなお評論家みたいなことを言う弁護士よりずっと良心的だと思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-16 13:46
{% tweet 1140121663754817536 %}
> 性犯罪被害者側の弁護士の立ち位置は難しくて、当該事件の担当であれば、被害者本人の気持ちを代弁するのは当然だ。当該事件の担当でない場合は、現行法の解釈は正確にコメントすべきである一方、立法論としては己の信ずるところを述べればよい。
性犯罪被害者側の弁護士の立ち位置は難しくて、当該事件の担当であれば、被害者本人の気持ちを代弁するのは当然だ。当該事件の担当でない場合は、現行法の解釈は正確にコメントすべきである一方、立法論としては己の信ずるところを述べればよい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-16 13:37
{% tweet 1140121638215622656 %}
> 私は、当該事件の被害者は、法的評価とは離れた被害感情を持つのが当然だし、それを口にしてよい立場だと思っている。それに対して、感情論などと批判する人は、私には人間ではなく岩や木に見える。 \n 類似事件の被害体験者も、自分の体験を語る分にはどれだけ感情的でも構わないと思う。 続
私は、当該事件の被害者は、法的評価とは離れた被害感情を持つのが当然だし、それを口にしてよい立場だと思っている。それに対して、感情論などと批判する人は、私には人間ではなく岩や木に見える。
類似事件の被害体験者も、自分の体験を語る分にはどれだけ感情的でも構わないと思う。 続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-16 13:34
{% tweet 1140121621446795264 %}
> 多くの犯罪の報道で被害者本人のコメントを取りたがるが、3月に相次いだ性犯罪の無罪判決の報道にあたり、当該事件そのものの被害者のコメントは取れないので、そのコメントの入る位置に、他の事件の被害体験者や、性犯罪被害者側の弁護士のコメントを入れる記事が多かったことに、違和感を持っていた
多くの犯罪の報道で被害者本人のコメントを取りたがるが、3月に相次いだ性犯罪の無罪判決の報道にあたり、当該事件そのものの被害者のコメントは取れないので、そのコメントの入る位置に、他の事件の被害体験者や、性犯罪被害者側の弁護士のコメントを入れる記事が多かったことに、違和感を持っていた
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-16 13:30
{% tweet 1140121602736054273 %}
> 性被害を体験した人のコメント、村田弁護士のコメントが、それぞれの立場から書き分けられている良心的な記事。 https://t.co/pICL909Lwn
性被害を体験した人のコメント、村田弁護士のコメントが、それぞれの立場から書き分けられている良心的な記事。 https://t.co/pICL909Lwn
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-16 13:26
{% tweet 1140120970381840385 %}
> 司法制度改革審議会の中心人物が、なぜか弁護士に悪意を持っていたことは彼らの公の場の発言から認定できる。また学者サイドの改革の動機が、学生を予備校から取戻すことにあったことも明らかと言っていいだろう。西田教授の法学教室の巻頭言なんか良い資料だよね。
司法制度改革審議会の中心人物が、なぜか弁護士に悪意を持っていたことは彼らの公の場の発言から認定できる。また学者サイドの改革の動機が、学生を予備校から取戻すことにあったことも明らかと言っていいだろう。西田教授の法学教室の巻頭言なんか良い資料だよね。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-06-16 13:11
{% tweet 1140108124906381312 %}
> 債権譲渡の要件事実は、実は結構難しいと思う。
債権譲渡の要件事実は、実は結構難しいと思う。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 13:05
{% tweet 1140107572101316608 %}
> 「判決起案の手引」は、今は修習生には白表紙として配布されていないのかな? \n そうだとしても、新任判事補研修で説明されていないのかな?
「判決起案の手引」は、今は修習生には白表紙として配布されていないのかな?
そうだとしても、新任判事補研修で説明されていないのかな?
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 13:03
{% tweet 1140106772146839553 %}
> 東京地裁の新任判事補らが,「判決起案の手引き」を読んだことがなく,中には存在を知らない人もいるという話を聞いて,唖然・・。 \n 債権譲渡の要件事実という,ごく基本的な知識についても,「新問研」で記載が削除されたことで,よく理解していな… https://t.co/MDbqupJN0Q
東京地裁の新任判事補らが,「判決起案の手引き」を読んだことがなく,中には存在を知らない人もいるという話を聞いて,唖然・・。
債権譲渡の要件事実という,ごく基本的な知識についても,「新問研」で記載が削除されたことで,よく理解していな… https://t.co/MDbqupJN0Q
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-06-09 12:30
{% tweet 1140105885244485632 %}
> 先生は法曹の質の劣化を懸念されていますが、二回試験が本当に易化しているかどうかはさておくとしても、少なくとも岡口氏の当初の投稿に基づいて71期以下の法曹の質を嘆くのは、彼らに気の毒です。可能であれば、コメント内容について、再考していただれば幸いです。
先生は法曹の質の劣化を懸念されていますが、二回試験が本当に易化しているかどうかはさておくとしても、少なくとも岡口氏の当初の投稿に基づいて71期以下の法曹の質を嘆くのは、彼らに気の毒です。可能であれば、コメント内容について、再考していただれば幸いです。
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-16 12:49
{% tweet 1140105873320116224 %}
> 「71期 二回試験」等で検索すると、民裁起案は例年通りの主張整理、事実認定起案のようですし、「穴埋め問題」は民弁科目の、しかも訴状起案等とは別の小問の1つにすぎません(岡口氏は黙って記事を修正しています)。
「71期 二回試験」等で検索すると、民裁起案は例年通りの主張整理、事実認定起案のようですし、「穴埋め問題」は民弁科目の、しかも訴状起案等とは別の小問の1つにすぎません(岡口氏は黙って記事を修正しています)。
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-16 12:14
{% tweet 1140105861332795392 %}
> @sakaguchi2010突然失礼致します。先生が岡口判事のFB(二回試験に関する記事)にコメントされているのを拝見しました。岡口氏は当初、民事裁判の科目が穴埋め問題になったかのような記載をしていましたが、事実誤認に基づくものです。
@sakaguchi2010突然失礼致します。先生が岡口判事のFB(二回試験に関する記事)にコメントされているのを拝見しました。岡口氏は当初、民事裁判の科目が穴埋め問題になったかのような記載をしていましたが、事実誤認に基づくものです。
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-16 12:10
{% tweet 1140105764708552705 %}
> @JIJOsBizAdv これ、何も知らない人が見たらあたかも二回試験が穴埋め試験だけで、起案を書くことがなくなったかのような誤導ですね。わかっててやってんだろうけど。
@JIJOsBizAdv これ、何も知らない人が見たらあたかも二回試験が穴埋め試験だけで、起案を書くことがなくなったかのような誤導ですね。わかっててやってんだろうけど。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2019-06-16 01:33
{% tweet 1140105699432620034 %}
> @JIJOsBizAdv また、微妙に投稿の文言を修正しましたね(民事弁護と明記したり、法曹の質の劣化防止云々の箇所を削除したり)。こっそりとそういうことをするのが信用ならないのですが。 https://t.co/XFDgs4dBAP
@JIJOsBizAdv また、微妙に投稿の文言を修正しましたね(民事弁護と明記したり、法曹の質の劣化防止云々の箇所を削除したり)。こっそりとそういうことをするのが信用ならないのですが。 https://t.co/XFDgs4dBAP
— あきらっくす(akirakkus)2019-06-16 08:38
{% tweet 1140105641999998977 %}
> 岡口基一さん、黙って記事を修正するのはやめなさい。既にあなたの投稿を見て何人もの人が誤解してます。修正前の投稿内容がこのまま一人歩きしたら、責任とれるの? https://t.co/nptMrYa6sC
岡口基一さん、黙って記事を修正するのはやめなさい。既にあなたの投稿を見て何人もの人が誤解してます。修正前の投稿内容がこのまま一人歩きしたら、責任とれるの? https://t.co/nptMrYa6sC
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-16 10:15
{% tweet 1140105546038562816 %}
> @okaguchikii おい、またデマか? \n 71期の民裁は、例年どおりの主張整理+事実認定起案 お前の言ってるのは民弁の、しかも小問の1つだろうが \n 本人もこのアカウント見てるんだろ?ちゃんとFBで謝罪して訂正しろよ こっそり記事… https://t.co/VBvQJDRVbP
@okaguchikii おい、またデマか?
71期の民裁は、例年どおりの主張整理+事実認定起案 お前の言ってるのは民弁の、しかも小問の1つだろうが
本人もこのアカウント見てるんだろ?ちゃんとFBで謝罪して訂正しろよ こっそり記事… https://t.co/VBvQJDRVbP
— 嘘松撲滅委員会(akusokuzan124)2019-06-16 01:04
{% tweet 1140101195949678594 %}
> そんなピロシに騙され〜♩ \n 登録→成仏〜♩
そんなピロシに騙され〜♩
登録→成仏〜♩
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-06-15 22:11
{% tweet 1140101184453140480 %}
> 成仏理論を忘れない、みたいなのが流れてきたけど、ネタとして消費するならともかく、本気で自分達の不幸はピロシのせいだと思って恨んでいる同業者がいたら流石にどうよと思う。
成仏理論を忘れない、みたいなのが流れてきたけど、ネタとして消費するならともかく、本気で自分達の不幸はピロシのせいだと思って恨んでいる同業者がいたら流石にどうよと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-06-15 21:47
{% tweet 1140099972718686209 %}
> 「少年だから甘くしよう」は誤解 少年法、年齢引き下げに反対…15団体が意見書 - 弁護士ドットコム - https://t.co/KiaIHZPT5Q
「少年だから甘くしよう」は誤解 少年法、年齢引き下げに反対…15団体が意見書 - 弁護士ドットコム - https://t.co/KiaIHZPT5Q
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-16 12:33
{% tweet 1140087710419341312 %}
> 村山聖九段が、亡くなる直前に看護婦さんにわがままを言うんだけど、それをお母さんが「おしとおせ!聖!」と念じるあのシーンをおもいだした。 \n 子どものころから我を曲げなかった息子に最後までそうであってほしいとい気持ちだったんだろうな。 https://t.co/gkacT1QzPl
村山聖九段が、亡くなる直前に看護婦さんにわがままを言うんだけど、それをお母さんが「おしとおせ!聖!」と念じるあのシーンをおもいだした。
子どものころから我を曲げなかった息子に最後までそうであってほしいとい気持ちだったんだろうな。 https://t.co/gkacT1QzPl
— 北白川(GUv4i6)2019-06-15 22:08
{% tweet 1140087695395307522 %}
> 育児も4人目くらいになると、2歳児のイヤイヤ期なんかは、「そのまま、イヤなものはイヤと自己主張し続ける大人になって、日本を変えてくれっ!」みたいな心境に至ってた。余裕があると育児マインドはかなり違うのよね。
育児も4人目くらいになると、2歳児のイヤイヤ期なんかは、「そのまま、イヤなものはイヤと自己主張し続ける大人になって、日本を変えてくれっ!」みたいな心境に至ってた。余裕があると育児マインドはかなり違うのよね。
— 弁護士篠田奈保子(立憲・衆院道7区)(yorisoibengoshi)2019-06-15 21:17
{% tweet 1140082152198905859 %}
> 豚肉っておいしいねえ。生姜焼きでこんなに気分が上がるとおもわなかった。ビタミンB不足…って疲れてるのか。
豚肉っておいしいねえ。生姜焼きでこんなに気分が上がるとおもわなかった。ビタミンB不足…って疲れてるのか。
— 佐藤正子(SATOMasako)2019-06-15 20:11
{% tweet 1139899226823901185 %}
> タバコの煙は不快なので全面的な禁煙は当然と思う反面、隠れて喫煙する人が増えて火災の原因になるのではないかという不安が
タバコの煙は不快なので全面的な禁煙は当然と思う反面、隠れて喫煙する人が増えて火災の原因になるのではないかという不安が
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-06-15 19:42
{% tweet 1139898202017001472 %}
> @momo3580 @kasumi_shiro それでもやめないのがスモーカーですよねぇ
@momo3580 @kasumi_shiro それでもやめないのがスモーカーですよねぇ
— かじか(k_kazika)2019-06-15 19:40
{% tweet 1139898171918712833 %}
> @kasumi_shiro @k_kazika 来週どうなるのか分かります。なおこちらは、紙巻きは完全な屋外になります。雨が降ったら傘さして…
@kasumi_shiro @k_kazika 来週どうなるのか分かります。なおこちらは、紙巻きは完全な屋外になります。雨が降ったら傘さして…
— momo3580(momo3580)2019-06-15 19:26
{% tweet 1139826086244540417 %}
> 朝ドラ、女は結婚出産したら仕事辞めるのが当然なのかというヒロインの怒りに、出来る先輩が「辞めないでと思われる存在になればいい」。この時代としては進歩的で私の時代もこう考えてたけど、健康な男以外が仕事をしようとすると「特別な存在たれ」が当然とされるのはおかしいのだ。
朝ドラ、女は結婚出産したら仕事辞めるのが当然なのかというヒロインの怒りに、出来る先輩が「辞めないでと思われる存在になればいい」。この時代としては進歩的で私の時代もこう考えてたけど、健康な男以外が仕事をしようとすると「特別な存在たれ」が当然とされるのはおかしいのだ。
— 丙ウマ・サーマン(hinoeumathurman)2019-06-15 08:21
{% tweet 1139811279760060416 %}
> @momo3580 @k_kazika 法律上、裁判所は第二種施設で緩いランクですが、ほとんどの裁判所が第一種施設に準じた扱いとなるようです。
@momo3580 @k_kazika 法律上、裁判所は第二種施設で緩いランクですが、ほとんどの裁判所が第一種施設に準じた扱いとなるようです。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-06-15 17:26
{% tweet 1139810591705407488 %}
> @k_kazika 裁判所は緩いランクなのです。
@k_kazika 裁判所は緩いランクなのです。
— momo3580(momo3580)2019-06-15 16:50
{% tweet 1139809968125693952 %}
> 国の施設は全部禁煙になるはず(健康増進法とかなんとか) https://t.co/BB6jXVew6b
国の施設は全部禁煙になるはず(健康増進法とかなんとか) https://t.co/BB6jXVew6b
— かじか(k_kazika)2019-06-15 16:47
{% tweet 1139772772110876672 %}
> @kasumi_shiro 接触される危険は出てきますね。
@kasumi_shiro 接触される危険は出てきますね。
— 温泉太郎(onsentarober)2019-06-15 13:13
0 件のコメント:
コメントを投稿