基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-12 12:29から199件:最新2019-06-06 20:53という範囲(55日8時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1136557809527472128 %}
> 会社が転勤をさせようとするとき、転勤によって子の養育や介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなきゃいけない(育児介護休業法26条)。カネカの今回の広報は相当まずい。「法律?知… https://t.co/4AJKIBASm8
会社が転勤をさせようとするとき、転勤によって子の養育や介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなきゃいけない(育児介護休業法26条)。カネカの今回の広報は相当まずい。「法律?知… https://t.co/4AJKIBASm8
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-06 17:57
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)のプロフィール情報(2019年06月07日14時53分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )
[screen_name]ユーザ名:kannekolaw
位置情報:本アカウントでの発信は純然たる私見を述べるものです
ユーザ説明:
猫を愛する弁護士(東京弁護士会)🐱社会福祉士専門学校生🍀福住環コーデ2級📕 #ipad芸人 👉ラフ図解で幸せになるための法的知識や有益なライフハックを発信🎼 幸せに働ける社会を作りたい!👉知らないと損する法的知識発信中(介護,労働など) 👓無言フォロー自由!質問箱↓
ユーザのフォロワー数:2095
ユーザのフォロー数:150
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-01-06 00:26:25 UTC
ユーザの投稿ツイート数:5927
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1136602122076606464 %}
> @natvco 素晴らしいですね! \n 頑張ってるお姿、とても刺激になります😊
@natvco 素晴らしいですね!
頑張ってるお姿、とても刺激になります😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-06 20:53
{% tweet 1136598077740109826 %}
> 男性のスーツ着用も「社会通念に照らして業務上、必要で、相当な範囲にとどまるべきで、それを超える場合にはパワーハラスメントになりうる」とすればいいのに、と心から思う。 https://t.co/mZnQXg8THi
男性のスーツ着用も「社会通念に照らして業務上、必要で、相当な範囲にとどまるべきで、それを超える場合にはパワーハラスメントになりうる」とすればいいのに、と心から思う。 https://t.co/mZnQXg8THi
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-06 20:37
{% tweet 1136592785488801792 %}
> 会社が転勤をさせようとするとき、転勤によって子の養育や介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなきゃいけない(育児介護休業法26条)。カネカの今回の広報は相当まずい。「法律?知… https://t.co/4AJKIBASm8
会社が転勤をさせようとするとき、転勤によって子の養育や介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなきゃいけない(育児介護休業法26条)。カネカの今回の広報は相当まずい。「法律?知… https://t.co/4AJKIBASm8
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-06 17:57
{% tweet 1136557809527472128 %}
> 会社が転勤をさせようとするとき、転勤によって子の養育や介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなきゃいけない(育児介護休業法26条)。カネカの今回の広報は相当まずい。「法律?知… https://t.co/4AJKIBASm8
会社が転勤をさせようとするとき、転勤によって子の養育や介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなきゃいけない(育児介護休業法26条)。カネカの今回の広報は相当まずい。「法律?知… https://t.co/4AJKIBASm8
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-06 17:57
{% tweet 1136404715326005248 %}
> 身もふたもないことを言いますが、殆どの労働者は「替え」が効く存在なのです。←これには完全同意(自分含め)。これが理解できると難なく退職を遂行できる意思が生まれると思う。 \n 退職完全マニュアルnote|かんねこ(弁護士・石橋靖己)… https://t.co/rapQewRW5b
身もふたもないことを言いますが、殆どの労働者は「替え」が効く存在なのです。←これには完全同意(自分含め)。これが理解できると難なく退職を遂行できる意思が生まれると思う。
退職完全マニュアルnote|かんねこ(弁護士・石橋靖己)… https://t.co/rapQewRW5b
— アイスちゃん@ワープ中(vscraiverice)2019-06-06 04:22
{% tweet 1136401419345334272 %}
> 自己肯定感の低さをどう直す? それに悶々としている人はこの動画みてみろ! \n じっちゃまが、常々言ってきたことが示されている。 \n 自己肯定感の低さを直してくれるのは、かけがえのないパートナーの登場だ。 https://t.co/IXoom5lP2X
自己肯定感の低さをどう直す? それに悶々としている人はこの動画みてみろ!
じっちゃまが、常々言ってきたことが示されている。
自己肯定感の低さを直してくれるのは、かけがえのないパートナーの登場だ。 https://t.co/IXoom5lP2X
— 広瀬隆雄(hirosetakao)2019-06-05 19:29
{% tweet 1134992980136251392 %}
> @negaihakanauu ですよね! \n 本人が困っているかどうかが大切で、困っているのであれば支援の手が届くようにしなきゃなと思います。なかなか困っていても自ら積極的に支援を求めにいけない(どうしていいかわからない)人も多いはずなので、それが福祉分野の課題だなぁと🤔
@negaihakanauu ですよね!
本人が困っているかどうかが大切で、困っているのであれば支援の手が届くようにしなきゃなと思います。なかなか困っていても自ら積極的に支援を求めにいけない(どうしていいかわからない)人も多いはずなので、それが福祉分野の課題だなぁと🤔
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-02 10:19
{% tweet 1134992115254026240 %}
> 弁護士の敷居が高い方もいるでしょうが、無料の電話相談もやっています。気軽にご利用ください。 \n 熱心に担当してる方もいるので一般化したくないけど、労働分野は、専門的知識のない行政相談たらい回し、結果泣き寝入り案件多過ぎます。 \n ➡ホット… https://t.co/78s9ql4ts6
弁護士の敷居が高い方もいるでしょうが、無料の電話相談もやっています。気軽にご利用ください。
熱心に担当してる方もいるので一般化したくないけど、労働分野は、専門的知識のない行政相談たらい回し、結果泣き寝入り案件多過ぎます。
➡ホット… https://t.co/78s9ql4ts6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-06-02 09:54
{% tweet 1134786354066231296 %}
> @arakin_1019 これが本当に美味しいので全力で広めたいのです😆 https://t.co/u7RNkZqQx7
@arakin_1019 これが本当に美味しいので全力で広めたいのです😆 https://t.co/u7RNkZqQx7
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-01 20:38
{% tweet 1134642067408211969 %}
> 「ひきこもりになる自由」は幸福追求権の一内容として憲法13条で保障される。屋外で活動したいという希望が尊重されるのと同様に、屋内にひきこもりたいという希望も尊重すべしであって、「誰もが外に出るべし」という意見は個人の多様なあり方を… https://t.co/N2YvjKrVaB
「ひきこもりになる自由」は幸福追求権の一内容として憲法13条で保障される。屋外で活動したいという希望が尊重されるのと同様に、屋内にひきこもりたいという希望も尊重すべしであって、「誰もが外に出るべし」という意見は個人の多様なあり方を… https://t.co/N2YvjKrVaB
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-06-01 11:05
{% tweet 1134221516663533569 %}
> @_azunzu そっけないパスタ!笑 \n ペペロンチーノとかも美味しいですよねぇ😆 \n 私は本能的に濃厚なものを求めちゃいます。カルボナーラとか大好き!
@_azunzu そっけないパスタ!笑
ペペロンチーノとかも美味しいですよねぇ😆
私は本能的に濃厚なものを求めちゃいます。カルボナーラとか大好き!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-31 07:14
{% tweet 1134081484749398019 %}
> @p_i_n_k_macchi パスタの魔力高すぎます!!ウォーキングは是非習慣化したいですねー😊
@p_i_n_k_macchi パスタの魔力高すぎます!!ウォーキングは是非習慣化したいですねー😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-30 21:57
{% tweet 1134059605288374272 %}
> 人生は挫折の連続です。 \n \n 月曜日から炭水化物抜きダイエットをはじめてたのですが、4日目にして挫折しました@サイゼリヤ \n \n 「人間、無理するために生きてるわけじゃないよ」ってひたすら妻に言われ続けて、ついに負けました💦 \n \n イカスミパス… https://t.co/v7dvRYMoAi
人生は挫折の連続です。
月曜日から炭水化物抜きダイエットをはじめてたのですが、4日目にして挫折しました@サイゼリヤ
「人間、無理するために生きてるわけじゃないよ」ってひたすら妻に言われ続けて、ついに負けました💦
イカスミパス… https://t.co/v7dvRYMoAi
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-30 20:30
{% tweet 1133858196752257025 %}
> @yuu_uu_ あらためて、おめでとうございます! \n こちらこそ、楽しみですーーー✨
@yuu_uu_ あらためて、おめでとうございます!
こちらこそ、楽しみですーーー✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-30 07:10
{% tweet 1133697361035661312 %}
> @Go_Sancha できるはずです!
@Go_Sancha できるはずです!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-29 20:31
{% tweet 1133683478850035712 %}
> @Go_Sancha 弁護士名で督促するかな。それで駄目なら裁判! \n こんな手続きもあります! \n https://t.co/uF14PE6UzQ
@Go_Sancha 弁護士名で督促するかな。それで駄目なら裁判!
こんな手続きもあります!
https://t.co/uF14PE6UzQ
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-29 19:36
{% tweet 1133509162208354304 %}
> @yuu_uu_ 誕生日おめでとうございます!朝が早いのにはそんな背景が!!
@yuu_uu_ 誕生日おめでとうございます!朝が早いのにはそんな背景が!!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-29 08:03
{% tweet 1133365817628811264 %}
> 私がまだ弁護士1年目の頃、すごく仕事のできる先輩がいた。 \n その先輩が退職すれば、業務がまわらなくなると皆が考えていた。 \n \n だが、退職後も職場は円滑に回っている。 \n \n 誰かがいなきゃ職場が回らないなんてことはない。 \n それが組織だ。 \n 安心して転職していい。
私がまだ弁護士1年目の頃、すごく仕事のできる先輩がいた。
その先輩が退職すれば、業務がまわらなくなると皆が考えていた。
だが、退職後も職場は円滑に回っている。
誰かがいなきゃ職場が回らないなんてことはない。
それが組織だ。
安心して転職していい。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-10-08 14:26
{% tweet 1133356317077192706 %}
> 自分が人生を楽しむことも大切だけど、それだけじゃ満足できないのが私の性格でして。 \n \n なんとかしてこの世界の幸せの総量を増やしたいし、この世界の不幸の総量を減らしたいな。シンプルに社会貢献がしたい。これからの人生をかけて、自分に何ができるかを考えていこう。
自分が人生を楽しむことも大切だけど、それだけじゃ満足できないのが私の性格でして。
なんとかしてこの世界の幸せの総量を増やしたいし、この世界の不幸の総量を減らしたいな。シンプルに社会貢献がしたい。これからの人生をかけて、自分に何ができるかを考えていこう。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-28 21:56
{% tweet 1132994028998291456 %}
> 「金を払ってくれる人は好きで払ってくれてるからいいでしょ?」「外野が文句言うんじゃないよ」って言いながらポルカ募る人は、同じセリフを詐欺師が言ってたらどう思うのだろう。一般論として、不適切な集金は批判され得るものだ。外野の声を聞か… https://t.co/LtxkMUeH4a
「金を払ってくれる人は好きで払ってくれてるからいいでしょ?」「外野が文句言うんじゃないよ」って言いながらポルカ募る人は、同じセリフを詐欺師が言ってたらどう思うのだろう。一般論として、不適切な集金は批判され得るものだ。外野の声を聞か… https://t.co/LtxkMUeH4a
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-27 21:56
{% tweet 1132984927895449600 %}
> 父親は田舎で介護系のボランティアやってるけど、定年退職したあとで、そのボランティアが社会との大切な接点になってる、楽しい、と活き活きしながら言ってた。 \n 無償労働を「搾取」だという声があるけど、人生を「対価」のフィルターで捉えすぎないほうが楽しめると思う。
父親は田舎で介護系のボランティアやってるけど、定年退職したあとで、そのボランティアが社会との大切な接点になってる、楽しい、と活き活きしながら言ってた。
無償労働を「搾取」だという声があるけど、人生を「対価」のフィルターで捉えすぎないほうが楽しめると思う。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-26 22:24
{% tweet 1132961302895194112 %}
> 金額以外の何かを得ることができることも、立派な対価だし、それで人生が充実することもあると思うな~ \n \n わたしは占いがそんな感じ。 https://t.co/OSrOJOyaIv
金額以外の何かを得ることができることも、立派な対価だし、それで人生が充実することもあると思うな~
わたしは占いがそんな感じ。 https://t.co/OSrOJOyaIv
— ともこ(___tmkyon)2019-05-27 15:14
{% tweet 1132794751403479040 %}
> “「自分の容姿に100点をつけること」だけでなく、「容姿が25点の自分を肯定し、大切に扱うこと」もまた、自己肯定感が高いと言えるのではないだろうか?” \n \n 「自分をブスと思っちゃダメ!」と笑顔で迫ってくる人に思うこと|吉玉サキ… https://t.co/vkMqk7eDUr
“「自分の容姿に100点をつけること」だけでなく、「容姿が25点の自分を肯定し、大切に扱うこと」もまた、自己肯定感が高いと言えるのではないだろうか?”
「自分をブスと思っちゃダメ!」と笑顔で迫ってくる人に思うこと|吉玉サキ… https://t.co/vkMqk7eDUr
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-27 08:44
{% tweet 1132778341503651840 %}
> 『誰かの為に』 \n \n はな父は定年退職後に地域のボランティアやってた。 \n 炎天下、川の土手で草むしり \n なんの見返りもない \n 高齢者にはきつい仕事 \n アタシは言ったよ \n 『この仕事、本当は誰がすべき仕事ナン?爺ちゃんに無償労働させて \n アタシは許… https://t.co/EllRBrNW02
『誰かの為に』
はな父は定年退職後に地域のボランティアやってた。
炎天下、川の土手で草むしり
なんの見返りもない
高齢者にはきつい仕事
アタシは言ったよ
『この仕事、本当は誰がすべき仕事ナン?爺ちゃんに無償労働させて
アタシは許… https://t.co/EllRBrNW02
— はな丸@介護士ですねん(Kaigo_Hanamaru)2019-05-27 07:32
{% tweet 1132776223275270144 %}
> @Go_Sancha わかります!世代の違う人の感覚を知るのって楽しいですし、人生に彩りを与えますよね😊
@Go_Sancha わかります!世代の違う人の感覚を知るのって楽しいですし、人生に彩りを与えますよね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-27 07:31
{% tweet 1132638760091308032 %}
> 父親は田舎で介護系のボランティアやってるけど、定年退職したあとで、そのボランティアが社会との大切な接点になってる、楽しい、と活き活きしながら言ってた。 \n 無償労働を「搾取」だという声があるけど、人生を「対価」のフィルターで捉えすぎないほうが楽しめると思う。
父親は田舎で介護系のボランティアやってるけど、定年退職したあとで、そのボランティアが社会との大切な接点になってる、楽しい、と活き活きしながら言ってた。
無償労働を「搾取」だという声があるけど、人生を「対価」のフィルターで捉えすぎないほうが楽しめると思う。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-26 22:24
{% tweet 1132617455023591424 %}
> 脳科学者の説明によると、 \n \n 人間の脳には \n \n 「(社会的)ルールからの逸脱者を叩きなさい」 \n \n という指令がインプットされているようです。 \n \n 炎上の多くの原因はこれ。 \n \n でも、ルールからの逸脱者を叩き続けていると、 \n \n ルールは変わらないし、 \n \n 社会も変わらないのですよね。
脳科学者の説明によると、
人間の脳には
「(社会的)ルールからの逸脱者を叩きなさい」
という指令がインプットされているようです。
炎上の多くの原因はこれ。
でも、ルールからの逸脱者を叩き続けていると、
ルールは変わらないし、
社会も変わらないのですよね。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-26 21:00
{% tweet 1132599932102119425 %}
> 年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。 \n \n 人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨 \n \n #せやろがいおじさん \n #定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
年金制度の限界を認め、国民に自助努力を呼びかけだしたお偉いさんに一言。
人生100年時代の蓄えを!言われても、その蓄えとして年金払っとるつもりだったんだが‥😨
#せやろがいおじさん
#定年後30年生きるなら… https://t.co/DFDpcRqVRk
— せやろがいおじさん@名古屋ライブ6.18(emorikousuke)2019-05-26 12:27
{% tweet 1131895539195211776 %}
> ブラック企業の「報・連・相(ホウレンソウ)」あるある \n \n 上司「ホウレンソウをとにかくしっかりやれ」 \n 部下「ちょっといいでしょうか。A社の件なんですが」 \n 上司「そんなくだらないこと報告するな!」 \n \n _人人人人人人人人人_ \n > 報告… https://t.co/xOYOCrnp6c
ブラック企業の「報・連・相(ホウレンソウ)」あるある
上司「ホウレンソウをとにかくしっかりやれ」
部下「ちょっといいでしょうか。A社の件なんですが」
上司「そんなくだらないこと報告するな!」
_人人人人人人人人人_
> 報告… https://t.co/xOYOCrnp6c
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-11-22 21:22
{% tweet 1131888156511330305 %}
> @mikacco_ @88unohana88 日傘推奨、いいですね!どんどん使って行きましょー👍✨
@mikacco_ @88unohana88 日傘推奨、いいですね!どんどん使って行きましょー👍✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 20:42
{% tweet 1131887941024804865 %}
> @88unohana88 日傘男子、広めます!熱中症も予防したいし、お肌も守りたい😆
@88unohana88 日傘男子、広めます!熱中症も予防したいし、お肌も守りたい😆
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 20:41
{% tweet 1131871898298486785 %}
> 時間を忘れるほどに私を仕事に駆り立ててるのは \n \n 「仕事好き!」でも \n 「褒められたい」でも \n 「稼ぎたい」でもなくて、 \n \n ただ「絶対に助けたい!!」って気持ちだけなんですよね。 \n \n 苦しんでる依頼者目の前にしたら、もう一心不乱で守るしかない。私が仕事し続けてる動機はそこ。
時間を忘れるほどに私を仕事に駆り立ててるのは
「仕事好き!」でも
「褒められたい」でも
「稼ぎたい」でもなくて、
ただ「絶対に助けたい!!」って気持ちだけなんですよね。
苦しんでる依頼者目の前にしたら、もう一心不乱で守るしかない。私が仕事し続けてる動機はそこ。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 19:37
{% tweet 1131857618459189248 %}
> @kekkyokujiyu かなり涼しいですねー!快適です✨✨
@kekkyokujiyu かなり涼しいですねー!快適です✨✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 18:40
{% tweet 1131843908764282880 %}
> @mintmint824 ありがとうございます!今日も外は暑かったです😅☀️
@mintmint824 ありがとうございます!今日も外は暑かったです😅☀️
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 17:46
{% tweet 1131699620432625664 %}
> 介護職は「サービス利用者の幸せのために頑張るべし」と言われるけれど、 \n \n お金や体力、人間関係に悩んでいる人が他人に優しくすることは大変だ。 \n \n もし介護の質をあげるなら \n \n まずは介護職の待遇をあげ、労働環境を改善すること。 \n \n 幸せな職員ほど利用者を幸せにできると思う。
介護職は「サービス利用者の幸せのために頑張るべし」と言われるけれど、
お金や体力、人間関係に悩んでいる人が他人に優しくすることは大変だ。
もし介護の質をあげるなら
まずは介護職の待遇をあげ、労働環境を改善すること。
幸せな職員ほど利用者を幸せにできると思う。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 20:41
{% tweet 1131695291407593472 %}
> 決めました!めちゃ暑いので今日から日傘男子になります。 \n \n なぜか日傘男子については女性から反対の声もあるみたいですが、そんなこと気にしてられない。 \n \n 環境省は先日「男女問わず日傘を活用するよう」呼びかけました。 \n \n 日差しから自分を… https://t.co/E9UozSR6cX
決めました!めちゃ暑いので今日から日傘男子になります。
なぜか日傘男子については女性から反対の声もあるみたいですが、そんなこと気にしてられない。
環境省は先日「男女問わず日傘を活用するよう」呼びかけました。
日差しから自分を… https://t.co/E9UozSR6cX
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 07:55
{% tweet 1131687090612105216 %}
> @aragakisai あのとき教わったことが着実に役立ってます!!いやー、図解楽しいですなぁ😊これで裁判官にも短時間で伝わるようになれば素晴らしいこと。 \n 法曹界にどんどん広めていきます✨
@aragakisai あのとき教わったことが着実に役立ってます!!いやー、図解楽しいですなぁ😊これで裁判官にも短時間で伝わるようになれば素晴らしいこと。
法曹界にどんどん広めていきます✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-24 07:23
{% tweet 1131506889148125184 %}
> 裁判所に提出する書面に少しずつ「図解」を取り入れてます。私が思うに裁判官は文字情報の多さにうんざりしてるので(弁護士からは記録を読んでないと批判されるw)、少しでもわかりやすく情報を伝える工夫をしていきたい。私に図解を教えて下さっ… https://t.co/jZrLZMEbwE
裁判所に提出する書面に少しずつ「図解」を取り入れてます。私が思うに裁判官は文字情報の多さにうんざりしてるので(弁護士からは記録を読んでないと批判されるw)、少しでもわかりやすく情報を伝える工夫をしていきたい。私に図解を教えて下さっ… https://t.co/jZrLZMEbwE
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-23 19:27
{% tweet 1130423518917582848 %}
> @yukos0108 ありがとうございます!スーツケースで悲惨な事故も起きてますから、気をつけてもらいたいですよね😊
@yukos0108 ありがとうございます!スーツケースで悲惨な事故も起きてますから、気をつけてもらいたいですよね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-20 19:42
{% tweet 1130250872351363074 %}
> さっき #モーニングショー で玉川徹コメンテーターが「本当は逮捕しないのが普通です。逮捕は例外。よほどの必要性がないと逮捕されない。」って趣旨のことを発言してて、刑事訴訟の手続きをわかってるコメンテーターもいるんだなと思った。逮捕… https://t.co/hUIoAZoUU0
さっき #モーニングショー で玉川徹コメンテーターが「本当は逮捕しないのが普通です。逮捕は例外。よほどの必要性がないと逮捕されない。」って趣旨のことを発言してて、刑事訴訟の手続きをわかってるコメンテーターもいるんだなと思った。逮捕… https://t.co/hUIoAZoUU0
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-20 08:16
{% tweet 1130243272385761280 %}
> @3031__mim ありがとうございます!手を離さないの、大事ですよね😊
@3031__mim ありがとうございます!手を離さないの、大事ですよね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-20 07:46
{% tweet 1130243105951629312 %}
> @matsuri_kyoto ありがとうございます!!😊
@matsuri_kyoto ありがとうございます!!😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-20 07:45
{% tweet 1130243006135644160 %}
> @p_i_n_k_macchi 重大事故になると損害賠償問題に発展しますし、危険ですよね😓怪我は大丈夫ですー!
@p_i_n_k_macchi 重大事故になると損害賠償問題に発展しますし、危険ですよね😓怪我は大丈夫ですー!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-20 07:45
{% tweet 1130242725809254401 %}
> @Go_Sancha ありがとうございます!!😊
@Go_Sancha ありがとうございます!!😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-20 07:43
{% tweet 1130075434308186112 %}
> さっき東京駅の階段の上から大きめのスーツケースが落ちてきて私の後ろ足を直撃した。かなりの衝撃だった。 \n \n 幸い、私は軽い怪我で済んだけど、私が小さい子どもだったら大怪我してただろう。 \n \n 重大事故を防ぐためのお願いだ。 \n \n スーツケース… https://t.co/mEGOLv3JBv
さっき東京駅の階段の上から大きめのスーツケースが落ちてきて私の後ろ足を直撃した。かなりの衝撃だった。
幸い、私は軽い怪我で済んだけど、私が小さい子どもだったら大怪我してただろう。
重大事故を防ぐためのお願いだ。
スーツケース… https://t.co/mEGOLv3JBv
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-19 20:39
{% tweet 1130064592560840704 %}
> 『無職の専業主婦』が話題ですが( #働く女性の声 )、 \n \n 専業主婦の年金を半分にしようという動きは家事労働の価値を軽視する、許されないものです。 \n \n 家事労働に相当の「財産的価値」があることは昭和49年の最高裁判決でも言われてる(写… https://t.co/E8uD7oZqxZ
『無職の専業主婦』が話題ですが( #働く女性の声 )、
専業主婦の年金を半分にしようという動きは家事労働の価値を軽視する、許されないものです。
家事労働に相当の「財産的価値」があることは昭和49年の最高裁判決でも言われてる(写… https://t.co/E8uD7oZqxZ
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 17:57
{% tweet 1129335250830614529 %}
> 妻と『弁護士夫と平凡OL妻のブログ』なるものを読んで楽しんでます😊 \n \n 「これ書いてるの私じゃないよ!!私じゃないからねっっ!!!』って妻が言ってるのが面白すぎる。 \n \n https://t.co/q5n8wEEqqV
妻と『弁護士夫と平凡OL妻のブログ』なるものを読んで楽しんでます😊
「これ書いてるの私じゃないよ!!私じゃないからねっっ!!!』って妻が言ってるのが面白すぎる。
https://t.co/q5n8wEEqqV
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-17 19:38
{% tweet 1129129092823916545 %}
> @p_i_n_k_macchi 物理的に甘やかしました😊
@p_i_n_k_macchi 物理的に甘やかしました😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-17 05:58
{% tweet 1129004227261415425 %}
> 頑張って、頑張って、頑張って、頑張って、頑張りすぎて潰れるよりは、自分を思い切り甘やかしたほうがずっとよい!人生は長距離レースなんだからさ…自分のペースで休もうよ… \n \n と自分に言い聞かせて、たった今、こんなものを注文した… https://t.co/6gudN8Fmnk
頑張って、頑張って、頑張って、頑張って、頑張りすぎて潰れるよりは、自分を思い切り甘やかしたほうがずっとよい!人生は長距離レースなんだからさ…自分のペースで休もうよ…
と自分に言い聞かせて、たった今、こんなものを注文した… https://t.co/6gudN8Fmnk
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-16 21:42
{% tweet 1127417018800431104 %}
> @p_i_n_k_macchi めっちゃ美味しいですよ😍
@p_i_n_k_macchi めっちゃ美味しいですよ😍
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-12 12:35
{% tweet 1127371806774403077 %}
> ふるさと納税の返礼として、@yamanishifarm 山西牧場 さんの豚角煮カレーをいただきました。 \n このカレーは絶品です!(何回食べても美味しい!) \n \n ふるさと納税先について迷っている方、せっかく納税するなら美味しいカレーを食… https://t.co/oEqgsBRhZd
ふるさと納税の返礼として、@yamanishifarm 山西牧場 さんの豚角煮カレーをいただきました。
このカレーは絶品です!(何回食べても美味しい!)
ふるさと納税先について迷っている方、せっかく納税するなら美味しいカレーを食… https://t.co/oEqgsBRhZd
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-12 09:35
{% tweet 1125393484255358978 %}
> 10歳不登校ユーチューバーの件。この子が完全な自由意思で不登校とユーチューバーを選択しているなら良いのだが、責任能力もない幼い子が未来を見据えて合理的な意思決定を行えるかは疑問が大きい。この子が将来「学校に行っておけばよかった」と… https://t.co/deICqnNVdG
10歳不登校ユーチューバーの件。この子が完全な自由意思で不登校とユーチューバーを選択しているなら良いのだが、責任能力もない幼い子が未来を見据えて合理的な意思決定を行えるかは疑問が大きい。この子が将来「学校に行っておけばよかった」と… https://t.co/deICqnNVdG
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 22:34
{% tweet 1125362532175175680 %}
> 皆さん、10連休はどうでしたか? \n \n 今年はもう一回、10連休を作るチャンスがあります。 \n \n 土日休みの方は9月の17、18、19、20日に有給を申請しましょう。10連休の完成です! \n \n 有給は会社によほどの事情がなければ自由に取得でき… https://t.co/8I8QZrKtGh
皆さん、10連休はどうでしたか?
今年はもう一回、10連休を作るチャンスがあります。
土日休みの方は9月の17、18、19、20日に有給を申請しましょう。10連休の完成です!
有給は会社によほどの事情がなければ自由に取得でき… https://t.co/8I8QZrKtGh
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 20:31
{% tweet 1125335773224374272 %}
> @negaihakanauu ありがとうございます!!
@negaihakanauu ありがとうございます!!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 18:45
{% tweet 1125323646686208001 %}
> 『無職の専業主婦』が話題ですが( #働く女性の声 )、 \n \n 専業主婦の年金を半分にしようという動きは家事労働の価値を軽視する、許されないものです。 \n \n 家事労働に相当の「財産的価値」があることは昭和49年の最高裁判決でも言われてる(写… https://t.co/E8uD7oZqxZ
『無職の専業主婦』が話題ですが( #働く女性の声 )、
専業主婦の年金を半分にしようという動きは家事労働の価値を軽視する、許されないものです。
家事労働に相当の「財産的価値」があることは昭和49年の最高裁判決でも言われてる(写… https://t.co/E8uD7oZqxZ
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 17:57
{% tweet 1125159544600944640 %}
> @mikipof おすすめです✨是非😊
@mikipof おすすめです✨是非😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 07:05
{% tweet 1125159465097912320 %}
> @stand_alone2019 サバの味噌煮、美味しいですよねー! \n 幸せそうな時間です✨
@stand_alone2019 サバの味噌煮、美味しいですよねー!
幸せそうな時間です✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-06 07:04
{% tweet 1124991490487275520 %}
> 自分を高めるために頑張ってるときも充実感はあるけど、 \n \n 日曜の昼に簡単な焼きそばを作ったり、 \n \n スーパーにカレーの材料を買い出しに行ったり、 \n \n いい匂いのするパン屋に立ち寄ったり、 \n \n そういう「何でもない時間」をとてつもなく楽しくしてくれるのが家族だと思う。
自分を高めるために頑張ってるときも充実感はあるけど、
日曜の昼に簡単な焼きそばを作ったり、
スーパーにカレーの材料を買い出しに行ったり、
いい匂いのするパン屋に立ち寄ったり、
そういう「何でもない時間」をとてつもなく楽しくしてくれるのが家族だと思う。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-05 19:57
{% tweet 1124989442643464192 %}
> 3番目の言葉にグッとくる! \n あえて、叶えない夢を作る。 \n 叶えてしまうと、夢も目標も無くなる。 https://t.co/veSVH5ZT0J
3番目の言葉にグッとくる!
あえて、叶えない夢を作る。
叶えてしまうと、夢も目標も無くなる。 https://t.co/veSVH5ZT0J
— 白玉社長(knightrider0401)2019-05-05 18:49
{% tweet 1124930388705464320 %}
> 気温が高くなってくると、かき氷を無性に食べたくなるタイプなので、かき氷食べるだけのために妻とお出かけなう。 \n \n 日本橋にある甘酒いちごかき氷が絶品でした!氷なのでカロリーゼロと信じています。 \n \n お店の詳細🔻… https://t.co/V3cmyMajZc
気温が高くなってくると、かき氷を無性に食べたくなるタイプなので、かき氷食べるだけのために妻とお出かけなう。
日本橋にある甘酒いちごかき氷が絶品でした!氷なのでカロリーゼロと信じています。
お店の詳細🔻… https://t.co/V3cmyMajZc
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-05 15:54
{% tweet 1124818864242479105 %}
> 介護施設で90代のおばあちゃん数人が口を揃えて言ってた価値観🔻 \n \n ・金は残してもしょうがない。使え! \n \n ・同世代の友人は超大切! \n \n ・目標や夢は叶うまでが楽しい。叶えてない夢があるのは幸せなことと気付いてくれ! \n \n ・健康であれば年とっても幸せ。自分の健康大切にして!
介護施設で90代のおばあちゃん数人が口を揃えて言ってた価値観🔻
・金は残してもしょうがない。使え!
・同世代の友人は超大切!
・目標や夢は叶うまでが楽しい。叶えてない夢があるのは幸せなことと気付いてくれ!
・健康であれば年とっても幸せ。自分の健康大切にして!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-04 18:19
{% tweet 1124604521978556417 %}
> 介護施設で90代のおばあちゃん数人が口を揃えて言ってた価値観🔻 \n \n ・金は残してもしょうがない。使え! \n \n ・同世代の友人は超大切! \n \n ・目標や夢は叶うまでが楽しい。叶えてない夢があるのは幸せなことと気付いてくれ! \n \n ・健康であれば年とっても幸せ。自分の健康大切にして!
介護施設で90代のおばあちゃん数人が口を揃えて言ってた価値観🔻
・金は残してもしょうがない。使え!
・同世代の友人は超大切!
・目標や夢は叶うまでが楽しい。叶えてない夢があるのは幸せなことと気付いてくれ!
・健康であれば年とっても幸せ。自分の健康大切にして!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-04 18:19
{% tweet 1124489866798964737 %}
> @ryo1itoh 素晴らしい指導!😊オーナーとしての愛を感じますなあ✨
@ryo1itoh 素晴らしい指導!😊オーナーとしての愛を感じますなあ✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-04 10:44
{% tweet 1124433346149306368 %}
> @dcnhEaILLYvlYgq そうですね!介護業界は定着率が低いので、賃金を含めて「ここでずっと働きたい」と思える労働環境を作っていくことが課題ですね。それが利用者のためにもなるはずです。
@dcnhEaILLYvlYgq そうですね!介護業界は定着率が低いので、賃金を含めて「ここでずっと働きたい」と思える労働環境を作っていくことが課題ですね。それが利用者のためにもなるはずです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-04 06:59
{% tweet 1124267311664287744 %}
> @peopleperson012 そうですね!権利を遠慮なく使うことが、権利を守る最大の方法です。
@peopleperson012 そうですね!権利を遠慮なく使うことが、権利を守る最大の方法です。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 19:59
{% tweet 1124261058607063040 %}
> @queenvita777 すごい事案! \n 善意を逆手に…そうですよねぇ😅 \n ちなみにストライキで刑事罰に問われることはないので、その点は労働者に安心していただきたいですね😊
@queenvita777 すごい事案!
善意を逆手に…そうですよねぇ😅
ちなみにストライキで刑事罰に問われることはないので、その点は労働者に安心していただきたいですね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 19:34
{% tweet 1124240662025531392 %}
> 【労働知識】 \n \n 残業代には年6%の利息がつくからずっと払わないと金額がめっちゃ膨らむんだよね。場合によっては付加金と言って裁判所で2倍の支払いを命じられることも。 \n \n なのに払ってこない経営者が多いのはなぜか。労働者をナメてるんです😅あいつら文句言わないだろうと。
【労働知識】
残業代には年6%の利息がつくからずっと払わないと金額がめっちゃ膨らむんだよね。場合によっては付加金と言って裁判所で2倍の支払いを命じられることも。
なのに払ってこない経営者が多いのはなぜか。労働者をナメてるんです😅あいつら文句言わないだろうと。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 18:13
{% tweet 1124239798074368005 %}
> 特養での実習中。介護職の低賃金が社会問題になってるので「賃金をあげるためにストライキしたら?」って何名もの介護職員に聞いたら、例外なく「利用者の皆さんが困るからそれはできない」って答えてきた。みな利用者思いだった。彼らのような人の… https://t.co/Hwa0RJO5BR
特養での実習中。介護職の低賃金が社会問題になってるので「賃金をあげるためにストライキしたら?」って何名もの介護職員に聞いたら、例外なく「利用者の皆さんが困るからそれはできない」って答えてきた。みな利用者思いだった。彼らのような人の… https://t.co/Hwa0RJO5BR
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 20:38
{% tweet 1124203446561673216 %}
> @stand_alone2019 今の義務教育でも多少は教えているんでしょうが(民主主義とか国会内閣とか)、憲法を中心に、もうすこし法律について踏み込んだ教育がほしいですね😅
@stand_alone2019 今の義務教育でも多少は教えているんでしょうが(民主主義とか国会内閣とか)、憲法を中心に、もうすこし法律について踏み込んだ教育がほしいですね😅
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 15:46
{% tweet 1124197200169324544 %}
> @yuu_uu_ これは面白い🤣知り合いの臨床心理士が「誘うならスモールステップを踏んでいこう」って口癖のように言ってたけど、これは走り幅跳びで突っ込んでくるやつですね…😅
@yuu_uu_ これは面白い🤣知り合いの臨床心理士が「誘うならスモールステップを踏んでいこう」って口癖のように言ってたけど、これは走り幅跳びで突っ込んでくるやつですね…😅
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 15:21
{% tweet 1124157201054986240 %}
> あなたは \n \n あなたであるだけで大切な人 \n 誰のものでもない \n どこに住んでも構わない \n どんな仕事についても構わない \n 誰と結婚しても構わない \n ほかの人に迷惑をかけなければ、 \n 自分で自分の生きがいを見つけて \n 自分の人生を歩むことができる… https://t.co/lPP96r7YU2
あなたは
あなたであるだけで大切な人
誰のものでもない
どこに住んでも構わない
どんな仕事についても構わない
誰と結婚しても構わない
ほかの人に迷惑をかけなければ、
自分で自分の生きがいを見つけて
自分の人生を歩むことができる… https://t.co/lPP96r7YU2
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 12:42
{% tweet 1124148056608399365 %}
> @w03miraclez 優しさにはそれなりの報酬で応えてほしいものですなあ😅
@w03miraclez 優しさにはそれなりの報酬で応えてほしいものですなあ😅
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 12:05
{% tweet 1124147863456337921 %}
> @6jNZcR4ssd3Y2J1 そこなんですよー!
@6jNZcR4ssd3Y2J1 そこなんですよー!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-03 12:05
{% tweet 1123935404409933826 %}
> 前進したければかなりの速度で歩むべきだし、現状維持したくてもそれなりの速度で歩むべきで、歩かないことは衰退につながる。 \n \n …ってことは十分すぎるほどわかるんですが、それでも歩きたくないときがあるのが人間だと思うんですよ。 \n 休みたいときゃ休めばいいんです。
前進したければかなりの速度で歩むべきだし、現状維持したくてもそれなりの速度で歩むべきで、歩かないことは衰退につながる。
…ってことは十分すぎるほどわかるんですが、それでも歩きたくないときがあるのが人間だと思うんですよ。
休みたいときゃ休めばいいんです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 22:00
{% tweet 1123933903696400386 %}
> 『私の職場は1分単位で残業代つけてる』 \n \n 『珍しいね。うちは15分未満の残業は切り捨てだよ』 \n \n って会話を耳にしたけど、 \n \n 1分でもタダ働きする理由はないので、15分未満の残業はカウントしない(残業代払わない)って言ってる企業はやばいし、請求すれば残業代もらえるはず。
『私の職場は1分単位で残業代つけてる』
『珍しいね。うちは15分未満の残業は切り捨てだよ』
って会話を耳にしたけど、
1分でもタダ働きする理由はないので、15分未満の残業はカウントしない(残業代払わない)って言ってる企業はやばいし、請求すれば残業代もらえるはず。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 17:13
{% tweet 1123921408411742209 %}
> @nittanana そうですね!ストライキする権利はあります! \n 皆さん、利用者思いなので、それを行使しないという…^^;
@nittanana そうですね!ストライキする権利はあります!
皆さん、利用者思いなので、それを行使しないという…^^;
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 21:05
{% tweet 1123921165087584257 %}
> @ten1027 失礼しました。フォロー外からでもDM送れるように設定を変更しました。これで送れるはずです。
@ten1027 失礼しました。フォロー外からでもDM送れるように設定を変更しました。これで送れるはずです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 21:04
{% tweet 1123914651597717505 %}
> 特養での実習中。介護職の低賃金が社会問題になってるので「賃金をあげるためにストライキしたら?」って何名もの介護職員に聞いたら、例外なく「利用者の皆さんが困るからそれはできない」って答えてきた。みな利用者思いだった。彼らのような人の… https://t.co/Hwa0RJO5BR
特養での実習中。介護職の低賃金が社会問題になってるので「賃金をあげるためにストライキしたら?」って何名もの介護職員に聞いたら、例外なく「利用者の皆さんが困るからそれはできない」って答えてきた。みな利用者思いだった。彼らのような人の… https://t.co/Hwa0RJO5BR
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 20:38
{% tweet 1123903602177859584 %}
> @kazu_nori017007 そ,それは…なかなかにブラックな^^;
@kazu_nori017007 そ,それは…なかなかにブラックな^^;
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 19:54
{% tweet 1123903485341315072 %}
> @daiki32453650 固定残業代も「残業させ放題」制度ではないので,経営者側に都合のよい運用になっていないか,注意が必要ですね^^;
@daiki32453650 固定残業代も「残業させ放題」制度ではないので,経営者側に都合のよい運用になっていないか,注意が必要ですね^^;
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 19:54
{% tweet 1123903276557262848 %}
> @matsuri_kyoto 1分単位が正しい運用ですよねー!ちゃんと労働の対価はいただきたいですね✨
@matsuri_kyoto 1分単位が正しい運用ですよねー!ちゃんと労働の対価はいただきたいですね✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 19:53
{% tweet 1123862975092338688 %}
> 『私の職場は1分単位で残業代つけてる』 \n \n 『珍しいね。うちは15分未満の残業は切り捨てだよ』 \n \n って会話を耳にしたけど、 \n \n 1分でもタダ働きする理由はないので、15分未満の残業はカウントしない(残業代払わない)って言ってる企業はやばいし、請求すれば残業代もらえるはず。
『私の職場は1分単位で残業代つけてる』
『珍しいね。うちは15分未満の残業は切り捨てだよ』
って会話を耳にしたけど、
1分でもタダ働きする理由はないので、15分未満の残業はカウントしない(残業代払わない)って言ってる企業はやばいし、請求すれば残業代もらえるはず。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 17:13
{% tweet 1123796425580662792 %}
> @ten1027 「事業先から返信が来てから、自分の書いた内容を指摘されました。」 \n \n 返信の内容がわからないと何ともコメントできません。もしご相談希望ならDMで詳細教えてください。
@ten1027 「事業先から返信が来てから、自分の書いた内容を指摘されました。」
返信の内容がわからないと何ともコメントできません。もしご相談希望ならDMで詳細教えてください。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-02 12:48
{% tweet 1123601220113821697 %}
> @peopleperson012 その意思、確かに大切ですね!これからも意識していこうと思います😊
@peopleperson012 その意思、確かに大切ですね!これからも意識していこうと思います😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-01 23:53
{% tweet 1123601011874992128 %}
> @p_i_n_k_macchi 平成最後に爆発しました!
@p_i_n_k_macchi 平成最後に爆発しました!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-01 23:52
{% tweet 1123600929607962626 %}
> @nittanana ありがとうございます😊
@nittanana ありがとうございます😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-05-01 23:51
{% tweet 1123172544926797825 %}
> #平成最後の晩餐 は、妻と初デートした店で再デート \n \n お互いに平成を共にすごした感謝を述べあうよい機会だなと思っています。 \n \n 「あなたに会えたことが平成最大の幸せ」とか言われたからもう爆発します。それでは皆さま、令和で会いましょう! https://t.co/ABnqNFJgjR
#平成最後の晩餐 は、妻と初デートした店で再デート
お互いに平成を共にすごした感謝を述べあうよい機会だなと思っています。
「あなたに会えたことが平成最大の幸せ」とか言われたからもう爆発します。それでは皆さま、令和で会いましょう! https://t.co/ABnqNFJgjR
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-30 19:29
{% tweet 1123127322373001217 %}
> 弁護士も付加価値をどんどん付けていかないと本当にマズイと実感し始めたのがここ数年。社会福祉士とろうと思ったのはそういう一面もある。意識しないとつい日々の業務に流されて時間だけが過ぎていくから、数年後にどんな自分でありたいかは令和の時代も常に考えていきたい。
弁護士も付加価値をどんどん付けていかないと本当にマズイと実感し始めたのがここ数年。社会福祉士とろうと思ったのはそういう一面もある。意識しないとつい日々の業務に流されて時間だけが過ぎていくから、数年後にどんな自分でありたいかは令和の時代も常に考えていきたい。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-30 16:29
{% tweet 1122978583809368065 %}
> @p_i_n_k_macchi ですです!ブラック企業が潰れて、多くの人がホワイト企業で働くようになれば一番いいですよね。
@p_i_n_k_macchi ですです!ブラック企業が潰れて、多くの人がホワイト企業で働くようになれば一番いいですよね。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-30 06:38
{% tweet 1122832417746587649 %}
> 令和は #ブラック企業 がなくなればいいな…という願いを込めて、平成のブラック企業大賞を振り返る。 \n \n 平成24年 東京電力 \n 平成25年 ワタミフードサービス \n 平成26年 ヤマダ電機 \n 平成27年 セブンイレブン \n 平成28年… https://t.co/ICQKk2Y858
令和は #ブラック企業 がなくなればいいな…という願いを込めて、平成のブラック企業大賞を振り返る。
平成24年 東京電力
平成25年 ワタミフードサービス
平成26年 ヤマダ電機
平成27年 セブンイレブン
平成28年… https://t.co/ICQKk2Y858
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-29 20:58
{% tweet 1122783135966486528 %}
> @oil_king_kay @tabbata 就業規則に副業禁止と規定されてても、ご指摘の①から④の条件が満たされてれば副業オッケーだと思いますよ(裁判例眺めてもそんな印象)。 \n \n >①本業に支障を来さない \n >②守秘義務は守る \n >③… https://t.co/2xCR6IRRuw
@oil_king_kay @tabbata 就業規則に副業禁止と規定されてても、ご指摘の①から④の条件が満たされてれば副業オッケーだと思いますよ(裁判例眺めてもそんな印象)。
>①本業に支障を来さない
>②守秘義務は守る
>③… https://t.co/2xCR6IRRuw
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-29 17:42
{% tweet 1122779969707372545 %}
> よい上司かどうかは部下への指導の仕方でわかる。 \n \n 自分の視点で物事を説明し、わからない部下を叱責したりバカにする上司は「自分の視点」で考えている。 \n \n 本当に頭のいい上司は部下の立場に立つ。 \n \n 部下が何をわからないかを探り、部下の理… https://t.co/XrNPxrmR6F
よい上司かどうかは部下への指導の仕方でわかる。
自分の視点で物事を説明し、わからない部下を叱責したりバカにする上司は「自分の視点」で考えている。
本当に頭のいい上司は部下の立場に立つ。
部下が何をわからないかを探り、部下の理… https://t.co/XrNPxrmR6F
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 18:35
{% tweet 1122775002334425088 %}
> 子供を授かろうとしない夫婦が多い問題、てのが話に出るの見る。 \n \n 別にとても良いと思う。 \n \n 僕は一人お子がいるけど本当に大変。楽しい可愛いだけじゃ超えられない事もある。 \n 育てられない、育てるには不適合て事も場合によってはある。 \n やっ… https://t.co/zuYjdWyUzZ
子供を授かろうとしない夫婦が多い問題、てのが話に出るの見る。
別にとても良いと思う。
僕は一人お子がいるけど本当に大変。楽しい可愛いだけじゃ超えられない事もある。
育てられない、育てるには不適合て事も場合によってはある。
やっ… https://t.co/zuYjdWyUzZ
— ひろ・い@縫製マン(hiro_itoshoten)2019-04-28 23:47
{% tweet 1122506872018178049 %}
> ふと妻に「人間はみな緩やかに死に向かってるんだよね」という話をしたら、妻から「何言ってるの?私たちもうアラフォーだし、緩やかじゃなくそこそこの速度で死に向かってるわよ」と言われてハッとしたので、今後ますます自分と自分の大切な人の時間を大事にしたいと思った。
ふと妻に「人間はみな緩やかに死に向かってるんだよね」という話をしたら、妻から「何言ってるの?私たちもうアラフォーだし、緩やかじゃなくそこそこの速度で死に向かってるわよ」と言われてハッとしたので、今後ますます自分と自分の大切な人の時間を大事にしたいと思った。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-03-21 21:15
{% tweet 1122437874157096960 %}
> @Miken3neko ありがとうございます!
@Miken3neko ありがとうございます!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 18:50
{% tweet 1122437207581577216 %}
> @knightrider0401 指導方法、大切ですよね!
@knightrider0401 指導方法、大切ですよね!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 18:47
{% tweet 1122435866821947392 %}
> @Miken3neko あるあるです!
@Miken3neko あるあるです!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 18:42
{% tweet 1122434092614553601 %}
> よい上司かどうかは部下への指導の仕方でわかる。 \n \n 自分の視点で物事を説明し、わからない部下を叱責したりバカにする上司は「自分の視点」で考えている。 \n \n 本当に頭のいい上司は部下の立場に立つ。 \n \n 部下が何をわからないかを探り、部下の理… https://t.co/XrNPxrmR6F
よい上司かどうかは部下への指導の仕方でわかる。
自分の視点で物事を説明し、わからない部下を叱責したりバカにする上司は「自分の視点」で考えている。
本当に頭のいい上司は部下の立場に立つ。
部下が何をわからないかを探り、部下の理… https://t.co/XrNPxrmR6F
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 18:35
{% tweet 1122339713350639616 %}
> @kawamoo_n_n_ 利尻島には2回行ったけど、2回ともこのラーメン屋には並んだ!めっちゃ美味しいよね!
@kawamoo_n_n_ 利尻島には2回行ったけど、2回ともこのラーメン屋には並んだ!めっちゃ美味しいよね!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 12:20
{% tweet 1122335444979425281 %}
> 発達障害に関わる方にオススメのサイトを @akinori_takato さんに教えていただきました。 \n \n “発達障がいのある人たちへの支援ポイント「虎の巻シリーズ」”(札幌市)です。 \n \n イラスト付きで適切な「対応の仕方」がわかりやす… https://t.co/WojBnuynem
発達障害に関わる方にオススメのサイトを @akinori_takato さんに教えていただきました。
“発達障がいのある人たちへの支援ポイント「虎の巻シリーズ」”(札幌市)です。
イラスト付きで適切な「対応の仕方」がわかりやす… https://t.co/WojBnuynem
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 12:03
{% tweet 1122328190578376705 %}
> すごい!医師2人分の残業代合計2400万の支払命じた判決! \n \n “仕事をしていない時間があったとしても労働からの解放が保障されていたとは言えず、当直勤務は労働時間にあたる” \n \n 業界問わず、本来もらえるべき残業代をもらってない労働者は… https://t.co/CJUBYE3qvM
すごい!医師2人分の残業代合計2400万の支払命じた判決!
“仕事をしていない時間があったとしても労働からの解放が保障されていたとは言えず、当直勤務は労働時間にあたる”
業界問わず、本来もらえるべき残業代をもらってない労働者は… https://t.co/CJUBYE3qvM
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 11:34
{% tweet 1122316499207614464 %}
> @yuu_uu_ 抵抗感を持つ人はまだまだ多いですね😓 \n 「家のなかのことは家族でやるべき」という呪縛にとらわれる人や、外部サービスを信頼していない人もいたり... \n 当面は、外部サービスの利用も含め家事育児分担をどうするかを結婚前にガチで話し合うことがライフハックになると思います。
@yuu_uu_ 抵抗感を持つ人はまだまだ多いですね😓
「家のなかのことは家族でやるべき」という呪縛にとらわれる人や、外部サービスを信頼していない人もいたり...
当面は、外部サービスの利用も含め家事育児分担をどうするかを結婚前にガチで話し合うことがライフハックになると思います。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 10:47
{% tweet 1122276917187469313 %}
> #結婚できない男 の続編に期待が高まっている昨今、知人の臨床心理士が書いた、このドラマのコラムが面白いので紹介します。発達障害の問題に切り込んでます。 \n \n 連載コラムシネマセラピー2014年8月号 ドラマ「結婚できない男」(臨床心理… https://t.co/A4aubf33Kk
#結婚できない男 の続編に期待が高まっている昨今、知人の臨床心理士が書いた、このドラマのコラムが面白いので紹介します。発達障害の問題に切り込んでます。
連載コラムシネマセラピー2014年8月号 ドラマ「結婚できない男」(臨床心理… https://t.co/A4aubf33Kk
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 08:10
{% tweet 1122275391165440000 %}
> @yuu_uu_ 家事しない男性として耳が痛い…我が家のポリシーは「お金で解決できることはお金で解決」なので、家事代行使いまくってます(子供生まれたらベビーシッター活用)。実感として今の世は男女ともに余裕がないケースが多いので「外部サービス」の活用が気楽にできたらいいな。
@yuu_uu_ 家事しない男性として耳が痛い…我が家のポリシーは「お金で解決できることはお金で解決」なので、家事代行使いまくってます(子供生まれたらベビーシッター活用)。実感として今の世は男女ともに余裕がないケースが多いので「外部サービス」の活用が気楽にできたらいいな。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 08:04
{% tweet 1122273428856172544 %}
> @GabZZu3CRfTiBL9 おっしゃるとおりです! \n どんなに注意をしていても、施設の介護体制では事故は起こり得るわけですし、絶対に転倒を防ぐのは無理がありますよね。
@GabZZu3CRfTiBL9 おっしゃるとおりです!
どんなに注意をしていても、施設の介護体制では事故は起こり得るわけですし、絶対に転倒を防ぐのは無理がありますよね。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-28 07:56
{% tweet 1122108193415495680 %}
> 大切なことを言います。 \n \n フリーランスなら契約書や念書・合意書 \n \n 会社員ならタイトルを問わず何らかの文書 \n \n 自分の権利や義務に影響を及ぼすものについて簡単に署名押印はしないでください。 \n \n 特に、少しでも書類に「違和感」を感じたら署名しないで「いったん持ち帰る」こと
大切なことを言います。
フリーランスなら契約書や念書・合意書
会社員ならタイトルを問わず何らかの文書
自分の権利や義務に影響を及ぼすものについて簡単に署名押印はしないでください。
特に、少しでも書類に「違和感」を感じたら署名しないで「いったん持ち帰る」こと
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 21:00
{% tweet 1122103460306935808 %}
> 介護職は「サービス利用者の幸せのために頑張るべし」と言われるけれど、 \n \n お金や体力、人間関係に悩んでいる人が他人に優しくすることは大変だ。 \n \n もし介護の質をあげるなら \n \n まずは介護職の待遇をあげ、労働環境を改善すること。 \n \n 幸せな職員ほど利用者を幸せにできると思う。
介護職は「サービス利用者の幸せのために頑張るべし」と言われるけれど、
お金や体力、人間関係に悩んでいる人が他人に優しくすることは大変だ。
もし介護の質をあげるなら
まずは介護職の待遇をあげ、労働環境を改善すること。
幸せな職員ほど利用者を幸せにできると思う。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 20:41
{% tweet 1122094623319445504 %}
> 一方的に労働者の賃金を減額するって簡単にはできません。 \n じゃあ、経営者はどうするかというと、労働者に迫るわけです。「減額に同意しろ」と。同意したら「一方的な減額」でなくなるので、あとから文句は言えなくなります。 \n 賃金減額を迫られても簡単には同意しないように。
一方的に労働者の賃金を減額するって簡単にはできません。
じゃあ、経営者はどうするかというと、労働者に迫るわけです。「減額に同意しろ」と。同意したら「一方的な減額」でなくなるので、あとから文句は言えなくなります。
賃金減額を迫られても簡単には同意しないように。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 10:37
{% tweet 1122089116206653440 %}
> 昨日、介護施設の施設長から、介護業界は早期の退職者が多いと感じるという感想があった。 \n \n 退職が多い場合、退職者の「忍耐がない」で片付けてはならない。 \n \n 理屈は簡単だ。 \n 労働者が「仕事の負担の質と量」に見合うベネフィット(利益)を感じていれば簡単には退職しない😃
昨日、介護施設の施設長から、介護業界は早期の退職者が多いと感じるという感想があった。
退職が多い場合、退職者の「忍耐がない」で片付けてはならない。
理屈は簡単だ。
労働者が「仕事の負担の質と量」に見合うベネフィット(利益)を感じていれば簡単には退職しない😃
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-10-21 12:41
{% tweet 1122046840361197569 %}
> 大切なことを言います。 \n \n フリーランスなら契約書や念書・合意書 \n \n 会社員ならタイトルを問わず何らかの文書 \n \n 自分の権利や義務に影響を及ぼすものについて簡単に署名押印はしないでください。 \n \n 特に、少しでも書類に「違和感」を感じたら署名しないで「いったん持ち帰る」こと
大切なことを言います。
フリーランスなら契約書や念書・合意書
会社員ならタイトルを問わず何らかの文書
自分の権利や義務に影響を及ぼすものについて簡単に署名押印はしないでください。
特に、少しでも書類に「違和感」を感じたら署名しないで「いったん持ち帰る」こと
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-12-09 12:49
{% tweet 1121951584462573568 %}
> 一方的に労働者の賃金を減額するって簡単にはできません。 \n じゃあ、経営者はどうするかというと、労働者に迫るわけです。「減額に同意しろ」と。同意したら「一方的な減額」でなくなるので、あとから文句は言えなくなります。 \n 賃金減額を迫られても簡単には同意しないように。
一方的に労働者の賃金を減額するって簡単にはできません。
じゃあ、経営者はどうするかというと、労働者に迫るわけです。「減額に同意しろ」と。同意したら「一方的な減額」でなくなるので、あとから文句は言えなくなります。
賃金減額を迫られても簡単には同意しないように。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 10:37
{% tweet 1121950761473069057 %}
> @masarlavie 施設長の方針によるところも大きいのでしょうね。 \n ご家族からは不満が出てくると思いますし、かといって、事故のおそれがあるという理屈もわからないでもない。 \n 難しい問題ですなぁ😓
@masarlavie 施設長の方針によるところも大きいのでしょうね。
ご家族からは不満が出てくると思いますし、かといって、事故のおそれがあるという理屈もわからないでもない。
難しい問題ですなぁ😓
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 10:34
{% tweet 1121923079658061824 %}
> 私の実習している特養のユニット型で「入浴をやめてシャワーのみにしよう」という議論が出てる。なぜか。事故が怖い、裁判が怖いからと…こうして、施設の利用者はお風呂に入れなくなっていく。人材不足で余裕のない介護業界に事故の責任を簡単に負… https://t.co/dkuechBLls
私の実習している特養のユニット型で「入浴をやめてシャワーのみにしよう」という議論が出てる。なぜか。事故が怖い、裁判が怖いからと…こうして、施設の利用者はお風呂に入れなくなっていく。人材不足で余裕のない介護業界に事故の責任を簡単に負… https://t.co/dkuechBLls
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 08:10
{% tweet 1121922484343693312 %}
> @mikaell0024 障害の受容も大変ですものね。受容するには時間がかかりますが、その過程で、障害を抱えた人は強くなっていくんだろうなと思います。
@mikaell0024 障害の受容も大変ですものね。受容するには時間がかかりますが、その過程で、障害を抱えた人は強くなっていくんだろうなと思います。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 08:42
{% tweet 1121922205057597440 %}
> @KANA_vintage おばあさまに向けられた、とても深い意味のある台詞なんだろうなと感じます。高齢者の孤独は計り知れないものがありますし、我々もいずれ向き合わなきゃいけないもので、今のうちから「どう終わりたいか」を考えていきたいなと思います。
@KANA_vintage おばあさまに向けられた、とても深い意味のある台詞なんだろうなと感じます。高齢者の孤独は計り知れないものがありますし、我々もいずれ向き合わなきゃいけないもので、今のうちから「どう終わりたいか」を考えていきたいなと思います。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 08:41
{% tweet 1121921613903958016 %}
> @p_i_n_k_macchi そんなことがあったのですね…でも完治してよかった!死にかける経験は人生観に影響しそうですね。悔いのない人生を送りたいですね😊
@p_i_n_k_macchi そんなことがあったのですね…でも完治してよかった!死にかける経験は人生観に影響しそうですね。悔いのない人生を送りたいですね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-27 08:38
{% tweet 1121761005720223744 %}
> 今日、介護施設で、ある高齢者から「死にたい」と聞かされた。 \n \n 高齢者は、 \n \n 1 健康の喪失 \n 2 経済的自立の喪失 \n 3 家族および社会関係の喪失 \n 4 生きがいの喪失 \n \n っていう「4つの喪失」を体験するらしい。 \n \n 私は最後まで「生きたい」と言える人生を送りたいと思った。
今日、介護施設で、ある高齢者から「死にたい」と聞かされた。
高齢者は、
1 健康の喪失
2 経済的自立の喪失
3 家族および社会関係の喪失
4 生きがいの喪失
っていう「4つの喪失」を体験するらしい。
私は最後まで「生きたい」と言える人生を送りたいと思った。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 22:00
{% tweet 1121707490863767553 %}
> かんねこ法4条 \n \n 自分の人生のコントロールは \n 特段の事情がない限り \n 他人に任せてはならない。 \n \n 他人の人生をコントロールすることも \n コントロールしようとすることも \n 慎まなければならない。 \n \n 人生のコントロール権は \n その人にのみ帰属… https://t.co/AOej25w0e5
かんねこ法4条
自分の人生のコントロールは
特段の事情がない限り
他人に任せてはならない。
他人の人生をコントロールすることも
コントロールしようとすることも
慎まなければならない。
人生のコントロール権は
その人にのみ帰属… https://t.co/AOej25w0e5
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-10-13 09:22
{% tweet 1121699193028878336 %}
> @goronyi_kaigo とはいえ、この基準を91歳の女性にそのまま適用するのが妥当かどうかは議論の余地が大いにあると思います。ただ、このような事案では責任があるかどうかについてメインで争われるので、介護施設側が損害についてはあまり争わなかった可能性もありますね。
@goronyi_kaigo とはいえ、この基準を91歳の女性にそのまま適用するのが妥当かどうかは議論の余地が大いにあると思います。ただ、このような事案では責任があるかどうかについてメインで争われるので、介護施設側が損害についてはあまり争わなかった可能性もありますね。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 17:55
{% tweet 1121698068032737280 %}
> @goronyi_kaigo 介護に関心のある弁護士として補足解説しますと、賠償実務上、死亡した場合の慰謝料は基準額が設けられて設けられてるんです。本件では基準の下限2000万円が採用され、さらに葬儀費用の賠償基準額150万円、あ… https://t.co/LyXOpfUBgI
@goronyi_kaigo 介護に関心のある弁護士として補足解説しますと、賠償実務上、死亡した場合の慰謝料は基準額が設けられて設けられてるんです。本件では基準の下限2000万円が採用され、さらに葬儀費用の賠償基準額150万円、あ… https://t.co/LyXOpfUBgI
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 17:50
{% tweet 1121694738329919488 %}
> 多くの業界は \n \n 「文書作成」 \n \n に相当時間をとられてる。 \n \n 議事録、詳細すぎる報告書、丁寧すぎるメール \n \n でも、日々の文書が実は「必要ない」ってことはないか。 \n \n 半年に1度でも「これ必要?」って疑う機会を設けよう。 \n \n 必要のない作業に時間を奪われるのは人生の浪費。
多くの業界は
「文書作成」
に相当時間をとられてる。
議事録、詳細すぎる報告書、丁寧すぎるメール
でも、日々の文書が実は「必要ない」ってことはないか。
半年に1度でも「これ必要?」って疑う機会を設けよう。
必要のない作業に時間を奪われるのは人生の浪費。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 22:00
{% tweet 1121618460151148550 %}
> 時折「勉強しないサラリーマンは終わってる」という煽り系ツイートを見かけるが、違うんだ。 \n \n 多くのサラリーマンは本当は勉強したいのに、満員電車や残業、不当なクレームや嫌な上司に疲れ切って、勉強したいけどその気力が奪われてるだけだ。… https://t.co/CA8Tb6C9gD
時折「勉強しないサラリーマンは終わってる」という煽り系ツイートを見かけるが、違うんだ。
多くのサラリーマンは本当は勉強したいのに、満員電車や残業、不当なクレームや嫌な上司に疲れ切って、勉強したいけどその気力が奪われてるだけだ。… https://t.co/CA8Tb6C9gD
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 12:34
{% tweet 1121616281491296256 %}
> @kawamoo_n_n_ 平成最後の感動!!
@kawamoo_n_n_ 平成最後の感動!!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 12:25
{% tweet 1121615593533132800 %}
> @B0zuSq8NarKa0oZ @mnagao1 辛い…😭
@B0zuSq8NarKa0oZ @mnagao1 辛い…😭
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 12:22
{% tweet 1121615533911076876 %}
> @kawamoo_n_n_ これは泣ける😭
@kawamoo_n_n_ これは泣ける😭
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 12:22
{% tweet 1121605987121516544 %}
> @yoriandtoro1213 介護職が負っているリスクが大きすぎるのが問題ですよね。 \n 医療現場も以前は同じような問題があり、 \n 「医療崩壊」が叫ばれて、 \n 今は以前よりは責任が認められにくくなっています。 \n 介護の領域もそのうちこの… https://t.co/0sBCU9eVbK
@yoriandtoro1213 介護職が負っているリスクが大きすぎるのが問題ですよね。
医療現場も以前は同じような問題があり、
「医療崩壊」が叫ばれて、
今は以前よりは責任が認められにくくなっています。
介護の領域もそのうちこの… https://t.co/0sBCU9eVbK
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 11:44
{% tweet 1121605565979840513 %}
> @p_i_n_k_macchi 小説の題材としてはかなりよいですね。闇につっこんだものが書けそうです。誰か…(他力本願)
@p_i_n_k_macchi 小説の題材としてはかなりよいですね。闇につっこんだものが書けそうです。誰か…(他力本願)
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 11:43
{% tweet 1121552157457543168 %}
> 私の実習している特養のユニット型で「入浴をやめてシャワーのみにしよう」という議論が出てる。なぜか。事故が怖い、裁判が怖いからと…こうして、施設の利用者はお風呂に入れなくなっていく。人材不足で余裕のない介護業界に事故の責任を簡単に負… https://t.co/dkuechBLls
私の実習している特養のユニット型で「入浴をやめてシャワーのみにしよう」という議論が出てる。なぜか。事故が怖い、裁判が怖いからと…こうして、施設の利用者はお風呂に入れなくなっていく。人材不足で余裕のない介護業界に事故の責任を簡単に負… https://t.co/dkuechBLls
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 08:10
{% tweet 1121549570586972160 %}
> @yoriandtoro1213 @violet11081108 これは一つの提案に過ぎませんが、医療界がやってるように、介護業界も裁判所と公式に議論や情報共有の場を持つのも有意義ではないかと思っています。あとは、以前… https://t.co/i0X7ebLKku
@yoriandtoro1213 @violet11081108 これは一つの提案に過ぎませんが、医療界がやってるように、介護業界も裁判所と公式に議論や情報共有の場を持つのも有意義ではないかと思っています。あとは、以前… https://t.co/i0X7ebLKku
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 08:00
{% tweet 1121544971629105153 %}
> @yoriandtoro1213 @violet11081108 おかしいです!私が施設側の代理人なら絶対控訴してますね… \n おそらく、裁判所が介護の現場を理解していないのです。
@yoriandtoro1213 @violet11081108 おかしいです!私が施設側の代理人なら絶対控訴してますね…
おそらく、裁判所が介護の現場を理解していないのです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 07:42
{% tweet 1121543313490735104 %}
> @yoriandtoro1213 @violet11081108 これで賠償責任認めるのはおかしい😅 \n \n “Xは、本件トイレの中に入った段階で、Bに対し「自分一人で大丈夫だから」と言って、内側から本件トイレの戸を自分で完全に閉めた。… https://t.co/MxBdx2X168
@yoriandtoro1213 @violet11081108 これで賠償責任認めるのはおかしい😅
“Xは、本件トイレの中に入った段階で、Bに対し「自分一人で大丈夫だから」と言って、内側から本件トイレの戸を自分で完全に閉めた。… https://t.co/MxBdx2X168
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-26 07:35
{% tweet 1121398579673870336 %}
> 多くの業界は \n \n 「文書作成」 \n \n に相当時間をとられてる。 \n \n 議事録、詳細すぎる報告書、丁寧すぎるメール \n \n でも、日々の文書が実は「必要ない」ってことはないか。 \n \n 半年に1度でも「これ必要?」って疑う機会を設けよう。 \n \n 必要のない作業に時間を奪われるのは人生の浪費。
多くの業界は
「文書作成」
に相当時間をとられてる。
議事録、詳細すぎる報告書、丁寧すぎるメール
でも、日々の文書が実は「必要ない」ってことはないか。
半年に1度でも「これ必要?」って疑う機会を設けよう。
必要のない作業に時間を奪われるのは人生の浪費。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 22:00
{% tweet 1121372523059277824 %}
> ✒️会社員を楽しく生きるのに必要な能力 \n \n ☑︎スルー力(バカ上司を受け流す) \n ☑︎鈍感力(周りの空気を読まない) \n ☑︎労働法の知識(有給、残業代遠慮なくもらう) \n ☑︎したたか力(仕事は適当にこなしあとは自分のために勉強) \n \n 👉要す… https://t.co/c7k75vMbPi
✒️会社員を楽しく生きるのに必要な能力
☑︎スルー力(バカ上司を受け流す)
☑︎鈍感力(周りの空気を読まない)
☑︎労働法の知識(有給、残業代遠慮なくもらう)
☑︎したたか力(仕事は適当にこなしあとは自分のために勉強)
👉要す… https://t.co/c7k75vMbPi
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-12-12 21:00
{% tweet 1121331357144109056 %}
> @kekkyokujiyu なんだこの素晴らしすぎる(美しすぎる)写真は…!!文学性を感じさせる、知性のある美。小説の扉絵になりそうな写真。
@kekkyokujiyu なんだこの素晴らしすぎる(美しすぎる)写真は…!!文学性を感じさせる、知性のある美。小説の扉絵になりそうな写真。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 17:33
{% tweet 1121329332578734081 %}
> @p_i_n_k_macchi たしかに、くら寿司のサイドメニューの充実さはすごいものがあります。ラーメンもパスタもカレーもうどんもうな丼も揃ってる寿司やは他にないだろうなと...🤣
@p_i_n_k_macchi たしかに、くら寿司のサイドメニューの充実さはすごいものがあります。ラーメンもパスタもカレーもうどんもうな丼も揃ってる寿司やは他にないだろうなと...🤣
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 17:25
{% tweet 1121259015462211584 %}
> @kawamoo_n_n_ そうそう、今日から! \n 学生として頑張ってます🙌
@kawamoo_n_n_ そうそう、今日から!
学生として頑張ってます🙌
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 12:45
{% tweet 1121257149819056128 %}
> 特養で実習をしているときには「くら寿司」でランチ。 \n 前回は8月に利用したが、超混雑してた。 \n \n でも今回はガラ空き。並ばなくて余裕で入れた。 \n 炎上動画が売り上げに影響しているのは間違いないと思う。 \n \n くら寿司は普通に美味しいから、… https://t.co/j6TG3kVv9G
特養で実習をしているときには「くら寿司」でランチ。
前回は8月に利用したが、超混雑してた。
でも今回はガラ空き。並ばなくて余裕で入れた。
炎上動画が売り上げに影響しているのは間違いないと思う。
くら寿司は普通に美味しいから、… https://t.co/j6TG3kVv9G
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 12:38
{% tweet 1121187119521849345 %}
> 今日から来週にかけて、社会福祉士専門学校の実習で、さいたまの特別養護老人ホームにお世話になります。 \n 正直、社会人やりながら学生やるのは結構キツイですが、社会人であることや忙しいことを言い訳にして勉強を諦めたくないので、頑張っていき… https://t.co/1hQRZBsYpQ
今日から来週にかけて、社会福祉士専門学校の実習で、さいたまの特別養護老人ホームにお世話になります。
正直、社会人やりながら学生やるのは結構キツイですが、社会人であることや忙しいことを言い訳にして勉強を諦めたくないので、頑張っていき… https://t.co/1hQRZBsYpQ
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 08:00
{% tweet 1121184010074378240 %}
> 私の平成の選択でもっとも合理的なものは「歩いて職場にいける場所に引っ越したこと」だと信じているのだけれど、今朝、久々にこの時間の新宿駅での光景を目の当たりにして、自分は正しい選択をしたと再認識した。通勤時間をゼロにする選択は、一度… https://t.co/LB5QALs1qF
私の平成の選択でもっとも合理的なものは「歩いて職場にいける場所に引っ越したこと」だと信じているのだけれど、今朝、久々にこの時間の新宿駅での光景を目の当たりにして、自分は正しい選択をしたと再認識した。通勤時間をゼロにする選択は、一度… https://t.co/LB5QALs1qF
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-25 07:47
{% tweet 1121036200385626112 %}
> 失敗も反省もたくさんあったけど、平成の自分は頑張った。 \n でも、それ以上に、平成の自分は恵まれていた。 \n \n どんなに頑張っても、恵まれてなければ幸せじゃなかった。 \n \n だから、令和は誰かに「恵まれてる」と感じさせたい。 \n そういう生き方をしたいなと思っている。
失敗も反省もたくさんあったけど、平成の自分は頑張った。
でも、それ以上に、平成の自分は恵まれていた。
どんなに頑張っても、恵まれてなければ幸せじゃなかった。
だから、令和は誰かに「恵まれてる」と感じさせたい。
そういう生き方をしたいなと思っている。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-24 22:00
{% tweet 1121023666743939072 %}
> @kekkyokujiyu 素晴らしいサービス!!
@kekkyokujiyu 素晴らしいサービス!!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-24 21:10
{% tweet 1121020928790425600 %}
> 「ソレハラ」ってサービスがやばい‼️ \n \n 簡単に「匿名で」パワハラやセクハラを本人に抗議できます。 \n \n ハラスメントの内容を入力し、相手のメールアドレスを入力すれば、猫が「お前のやってることやばいぞ」と相手に伝えてくれる🐱… https://t.co/NkjZbWbsoh
「ソレハラ」ってサービスがやばい‼️
簡単に「匿名で」パワハラやセクハラを本人に抗議できます。
ハラスメントの内容を入力し、相手のメールアドレスを入力すれば、猫が「お前のやってることやばいぞ」と相手に伝えてくれる🐱… https://t.co/NkjZbWbsoh
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-12-19 21:01
{% tweet 1121013597126004736 %}
> 聞いてくれ。「会社を辞めたい気持ち」が50%超えたら辞めたほうがいい。「まだもう少し頑張れる」と思って会社に居続けると辞める気力さえ奪われて鬱になり本当に辞められなくなるから。限界まで頑張る必要なんてない。自分の心が悲鳴をあげる前に辞める勇気を持つべきだ。
聞いてくれ。「会社を辞めたい気持ち」が50%超えたら辞めたほうがいい。「まだもう少し頑張れる」と思って会社に居続けると辞める気力さえ奪われて鬱になり本当に辞められなくなるから。限界まで頑張る必要なんてない。自分の心が悲鳴をあげる前に辞める勇気を持つべきだ。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 21:00
{% tweet 1120988838246006784 %}
> かんねこ法10条 \n \n 誰かを見て「自分のほうがいい」と思うのも、 \n \n 誰かを見て「自分のほうが悪い」と思うのも、 \n \n その判断が間違ってる可能性がある。 \n \n 人は全てをさらけ出さないからだ。 \n \n 隣の芝生は青じゃないかもしれないし、芝生です… https://t.co/5WmW1LaBpA
かんねこ法10条
誰かを見て「自分のほうがいい」と思うのも、
誰かを見て「自分のほうが悪い」と思うのも、
その判断が間違ってる可能性がある。
人は全てをさらけ出さないからだ。
隣の芝生は青じゃないかもしれないし、芝生です… https://t.co/5WmW1LaBpA
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-10-28 11:13
{% tweet 1120664812160053248 %}
> @p_i_n_k_macchi 自分の心を大切にするのが一番ですからね😊
@p_i_n_k_macchi 自分の心を大切にするのが一番ですからね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 21:24
{% tweet 1120658577365053440 %}
> 聞いてくれ。「会社を辞めたい気持ち」が50%超えたら辞めたほうがいい。「まだもう少し頑張れる」と思って会社に居続けると辞める気力さえ奪われて鬱になり本当に辞められなくなるから。限界まで頑張る必要なんてない。自分の心が悲鳴をあげる前に辞める勇気を持つべきだ。
聞いてくれ。「会社を辞めたい気持ち」が50%超えたら辞めたほうがいい。「まだもう少し頑張れる」と思って会社に居続けると辞める気力さえ奪われて鬱になり本当に辞められなくなるから。限界まで頑張る必要なんてない。自分の心が悲鳴をあげる前に辞める勇気を持つべきだ。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 21:00
{% tweet 1120658306802962432 %}
> @p_i_n_k_macchi これからは硝子の中年時代を生きていきます🤣
@p_i_n_k_macchi これからは硝子の中年時代を生きていきます🤣
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 20:58
{% tweet 1120636922999656448 %}
> @negaihakanauu 正解!もうさっきから脳内このメロディ流れっぱなしです🤣
@negaihakanauu 正解!もうさっきから脳内このメロディ流れっぱなしです🤣
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 19:33
{% tweet 1120635484978331649 %}
> @awhitecryptodog 正解!!
@awhitecryptodog 正解!!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 19:28
{% tweet 1120634821758218241 %}
> 時間に追われるよりも、追いたい。マジで!
時間に追われるよりも、追いたい。マジで!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 19:25
{% tweet 1120629639016116225 %}
> @negaihakanauu 叶子さんはえらい!がんばってる!
@negaihakanauu 叶子さんはえらい!がんばってる!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-23 19:05
{% tweet 1120286978979680257 %}
> 弁護士が知っていることは法律。 \n 医師が知っていることは医療。 \n 福祉職が知っていることは福祉。 \n 介護職が知っていることは介護。 \n \n 専門職が知っていることは限定的。 \n だから、よい問題解決のためには異業種連携が不可欠。 \n 私は他分野の専門職を心から尊敬しているのです。
弁護士が知っていることは法律。
医師が知っていることは医療。
福祉職が知っていることは福祉。
介護職が知っていることは介護。
専門職が知っていることは限定的。
だから、よい問題解決のためには異業種連携が不可欠。
私は他分野の専門職を心から尊敬しているのです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-22 17:03
{% tweet 1120276948150710272 %}
> めちゃくちゃ内容がよかった。 \n 石橋弁護士のブラック企業を辞めたいのに辞めれない人を助けたいという思いが伝わってくる。大学生でも読んで損は無いから是非、一読して欲しい。 https://t.co/mcEVrFTy6A
めちゃくちゃ内容がよかった。
石橋弁護士のブラック企業を辞めたいのに辞めれない人を助けたいという思いが伝わってくる。大学生でも読んで損は無いから是非、一読して欲しい。 https://t.co/mcEVrFTy6A
— 法学編入 栗山(AzcUrrwKDTrH6K1)2019-04-22 17:23
{% tweet 1120276925744738307 %}
> これは良心的なnote。 \n \n 友人から、退職を認めてくれないとか、土下座させられたとか相談された事が結構ある。 \n \n すべての国民に労働法教育しないとね。ハゲタカブラック企業が食あたりする程度には。 https://t.co/ZWuSWGzgF2
これは良心的なnote。
友人から、退職を認めてくれないとか、土下座させられたとか相談された事が結構ある。
すべての国民に労働法教育しないとね。ハゲタカブラック企業が食あたりする程度には。 https://t.co/ZWuSWGzgF2
— 法学編入 講師Nのつぶやき(hennyuugaku)2019-04-22 17:11
{% tweet 1120236746350813184 %}
> 弁護士が知っていることは法律。 \n 医師が知っていることは医療。 \n 福祉職が知っていることは福祉。 \n 介護職が知っていることは介護。 \n \n 専門職が知っていることは限定的。 \n だから、よい問題解決のためには異業種連携が不可欠。 \n 私は他分野の専門職を心から尊敬しているのです。
弁護士が知っていることは法律。
医師が知っていることは医療。
福祉職が知っていることは福祉。
介護職が知っていることは介護。
専門職が知っていることは限定的。
だから、よい問題解決のためには異業種連携が不可欠。
私は他分野の専門職を心から尊敬しているのです。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-22 17:03
{% tweet 1120235893493657600 %}
> 4月から入社して、そろそろ「どうしよう、間違ってブラック企業入っちゃった。やめたいけどやめられない!!」っていう悩みが出てきそうな時期なので、このnoteを紹介しておきます。 \n \n 会社はやめたければ簡単にやめられる、ということを知っ… https://t.co/UQZz8Qf6GD
4月から入社して、そろそろ「どうしよう、間違ってブラック企業入っちゃった。やめたいけどやめられない!!」っていう悩みが出てきそうな時期なので、このnoteを紹介しておきます。
会社はやめたければ簡単にやめられる、ということを知っ… https://t.co/UQZz8Qf6GD
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-21 20:28
{% tweet 1119942399109681153 %}
> ブラックな会社に入ってしまったと気がついたら、 \n すぐにでも退職の準備を始めましょう。 \n \n 会社は無数にあるわけですし、 \n イヤイヤとどまり続ける理由はありません。 https://t.co/GG8lW5PHTp
ブラックな会社に入ってしまったと気がついたら、
すぐにでも退職の準備を始めましょう。
会社は無数にあるわけですし、
イヤイヤとどまり続ける理由はありません。 https://t.co/GG8lW5PHTp
— のり@働く人のサポーター(mind_and_body_)2019-04-21 21:17
{% tweet 1119942375860609025 %}
> かんねこ弁護士のnoteが素晴らしかったのでシェア。 \n \n 別な路を行きたかったり会社に消費されると感じるなら、辞めるべき。 \n \n 文句言いながらその会社にいる方が双方不幸だし不健康! https://t.co/ZoXiRTUu6M
かんねこ弁護士のnoteが素晴らしかったのでシェア。
別な路を行きたかったり会社に消費されると感じるなら、辞めるべき。
文句言いながらその会社にいる方が双方不幸だし不健康! https://t.co/ZoXiRTUu6M
— ちひろ先生@弁護士(endo_law)2019-04-21 20:55
{% tweet 1119925982834515968 %}
> 4月から入社して、そろそろ「どうしよう、間違ってブラック企業入っちゃった。やめたいけどやめられない!!」っていう悩みが出てきそうな時期なので、このnoteを紹介しておきます。 \n \n 会社はやめたければ簡単にやめられる、ということを知っ… https://t.co/UQZz8Qf6GD
4月から入社して、そろそろ「どうしよう、間違ってブラック企業入っちゃった。やめたいけどやめられない!!」っていう悩みが出てきそうな時期なので、このnoteを紹介しておきます。
会社はやめたければ簡単にやめられる、ということを知っ… https://t.co/UQZz8Qf6GD
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-21 20:28
{% tweet 1119922807339536384 %}
> 今日は医療福祉関係者が集う会合にパネリストとして参加したんだけど、学び深かったことの一つが \n \n 「人の悪いところは無視し、良いところを指摘して伸ばせ。それを徹底して続ければ自然に悪いところは減っていく」 \n \n というあるドクターの提言だった。 \n \n 人を非難せず、褒めよう。
今日は医療福祉関係者が集う会合にパネリストとして参加したんだけど、学び深かったことの一つが
「人の悪いところは無視し、良いところを指摘して伸ばせ。それを徹底して続ければ自然に悪いところは減っていく」
というあるドクターの提言だった。
人を非難せず、褒めよう。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-20 17:44
{% tweet 1119726392143253504 %}
> @akinori_takato @p_i_n_k_macchi @YahooNewsTopics 確かに、高齢者の足の確保をどうするかが問題ですね。よい方法ないものかなあ…。
@akinori_takato @p_i_n_k_macchi @YahooNewsTopics 確かに、高齢者の足の確保をどうするかが問題ですね。よい方法ないものかなあ…。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-21 07:15
{% tweet 1119522160869953536 %}
> 今日は医療福祉関係者が集う会合にパネリストとして参加したんだけど、学び深かったことの一つが \n \n 「人の悪いところは無視し、良いところを指摘して伸ばせ。それを徹底して続ければ自然に悪いところは減っていく」 \n \n というあるドクターの提言だった。 \n \n 人を非難せず、褒めよう。
今日は医療福祉関係者が集う会合にパネリストとして参加したんだけど、学び深かったことの一つが
「人の悪いところは無視し、良いところを指摘して伸ばせ。それを徹底して続ければ自然に悪いところは減っていく」
というあるドクターの提言だった。
人を非難せず、褒めよう。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-20 17:44
{% tweet 1119357344922492928 %}
> @p_i_n_k_macchi @YahooNewsTopics 返納による特典って今でもあるのですが、それを強化したほうが高齢者側からの反発が起きにくいように思いますね。 \n 「自主」返納だとどうしても問題が防ぎきれないですし、この… https://t.co/msbxNcGDDK
@p_i_n_k_macchi @YahooNewsTopics 返納による特典って今でもあるのですが、それを強化したほうが高齢者側からの反発が起きにくいように思いますね。
「自主」返納だとどうしても問題が防ぎきれないですし、この… https://t.co/msbxNcGDDK
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-20 06:49
{% tweet 1119355367652089857 %}
> @arakin_1019 @mamadeza123 これは素敵すぎます!!!
@arakin_1019 @mamadeza123 これは素敵すぎます!!!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-20 06:41
{% tweet 1119221399749443585 %}
> 社会福祉士専門学校のとあるレポートでC評価が返ってきたので、上野千鶴子さんの東大祝辞の \n \n 「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」 \n \n って部分を繰り返し読んで自分を慰めてる、なう。 https://t.co/v8nI87qnzT
社会福祉士専門学校のとあるレポートでC評価が返ってきたので、上野千鶴子さんの東大祝辞の
「がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています」
って部分を繰り返し読んで自分を慰めてる、なう。 https://t.co/v8nI87qnzT
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-19 21:49
{% tweet 1119209154428772352 %}
> 有給は自由にとれる。休憩時間は自由に過ごせる。退職しようと思えば自由にできる。 \n \n この当然のことを理解していない経営者も多いので、労働者が教えてあげましょう。法律で決まってますと。 \n \n それで「うるせぇ俺が法律だ」みたいに言ってくる会社は直ちに辞めたほうがいい。
有給は自由にとれる。休憩時間は自由に過ごせる。退職しようと思えば自由にできる。
この当然のことを理解していない経営者も多いので、労働者が教えてあげましょう。法律で決まってますと。
それで「うるせぇ俺が法律だ」みたいに言ってくる会社は直ちに辞めたほうがいい。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-19 21:00
{% tweet 1119204668595326978 %}
> 昔から思ってた。もう高齢者の運転を大幅に規制すべきだと思う。 \n \n “87歳の男性が運転する車が、交差点でごみ収集車と衝突した。 \n \n 事故に巻き込まれた親子、31歳の女性と3歳の女の子が亡くなった。” \n \n https://t.co/WOAxgfKnS8 @YahooNewsTopics
昔から思ってた。もう高齢者の運転を大幅に規制すべきだと思う。
“87歳の男性が運転する車が、交差点でごみ収集車と衝突した。
事故に巻き込まれた親子、31歳の女性と3歳の女の子が亡くなった。”
https://t.co/WOAxgfKnS8 @YahooNewsTopics
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-19 20:42
{% tweet 1118468618168098818 %}
> 遅咲きでも花は咲くよ。 \n \n 早く輝きたい気持ちもわかる。 \n \n でも、東京に出てきてからいろんな人を見たけど、遅咲きで輝く人は結構多いし、咲くまでの長い時間もまた輝きにつながってる。 \n \n 早く咲いている人を見ると焦る人もいるかもだけど、地道に進んでたらちゃんと花は咲くよ💐
遅咲きでも花は咲くよ。
早く輝きたい気持ちもわかる。
でも、東京に出てきてからいろんな人を見たけど、遅咲きで輝く人は結構多いし、咲くまでの長い時間もまた輝きにつながってる。
早く咲いている人を見ると焦る人もいるかもだけど、地道に進んでたらちゃんと花は咲くよ💐
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-07-19 06:42
{% tweet 1118279909976109058 %}
> 上野千鶴子さんの東大祝辞が話題になったけど、私が目にした過去の彼女の発言で一番ぶっ飛んでるなと思ったのは \n \n 『人はなぜ不倫をしないのかのほうが不思議です。その前段階として、人はなぜ結婚という守れない約束をするのか、がもっと不思議』… https://t.co/lHtku4kJu0
上野千鶴子さんの東大祝辞が話題になったけど、私が目にした過去の彼女の発言で一番ぶっ飛んでるなと思ったのは
『人はなぜ不倫をしないのかのほうが不思議です。その前段階として、人はなぜ結婚という守れない約束をするのか、がもっと不思議』… https://t.co/lHtku4kJu0
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 21:24
{% tweet 1118137944278216704 %}
> 👉それ自体を目的とすると苦しくなりがちなもの \n \n 金 \n 結婚 \n 自尊心 \n 人の承認 \n 美しい容姿 \n 愛されること \n 1日30ツイート \n ブログの毎日更新 \n 異性からモテること \n 親に認めてもらうこと \n ナンバーワンになること \n 人間関係をこわさないこと \n \n 苦しくなったら手放す自由がある☺️
👉それ自体を目的とすると苦しくなりがちなもの
金
結婚
自尊心
人の承認
美しい容姿
愛されること
1日30ツイート
ブログの毎日更新
異性からモテること
親に認めてもらうこと
ナンバーワンになること
人間関係をこわさないこと
苦しくなったら手放す自由がある☺️
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-10-06 20:53
{% tweet 1118134010440560644 %}
> @nittanana なかなかぶっ飛んでます😊 \n だからこそ、話題を呼ぶ人になってるのかもですね😅
@nittanana なかなかぶっ飛んでます😊
だからこそ、話題を呼ぶ人になってるのかもですね😅
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 21:48
{% tweet 1118128041425653762 %}
> 上野千鶴子さんの東大祝辞が話題になったけど、私が目にした過去の彼女の発言で一番ぶっ飛んでるなと思ったのは \n \n 『人はなぜ不倫をしないのかのほうが不思議です。その前段階として、人はなぜ結婚という守れない約束をするのか、がもっと不思議』… https://t.co/lHtku4kJu0
上野千鶴子さんの東大祝辞が話題になったけど、私が目にした過去の彼女の発言で一番ぶっ飛んでるなと思ったのは
『人はなぜ不倫をしないのかのほうが不思議です。その前段階として、人はなぜ結婚という守れない約束をするのか、がもっと不思議』… https://t.co/lHtku4kJu0
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 21:24
{% tweet 1118114522307280896 %}
> #ホワイト企業 の要素を考えてみた😃 \n \n 法令遵守 \n 適正な年収 \n 自主性の尊重 \n 十分な研修教育 \n 仕事に対する感謝 \n 成長できている実感 \n 必要とされている感覚 \n パワハラの十分な防止策 \n 有給の利用が自由な雰囲気 \n 誰でも意見を言いやすい環境… https://t.co/AcG2WE1Qiw
#ホワイト企業 の要素を考えてみた😃
法令遵守
適正な年収
自主性の尊重
十分な研修教育
仕事に対する感謝
成長できている実感
必要とされている感覚
パワハラの十分な防止策
有給の利用が自由な雰囲気
誰でも意見を言いやすい環境… https://t.co/AcG2WE1Qiw
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2018-11-20 21:20
{% tweet 1118097218643193857 %}
> 「勤勉であれ」という呪縛から解放されよう。 \n \n “死にそうなぐらい働くよりも、死なないように十分な睡眠をとって、頭回るようにしてちゃんと仕事したほうがいいわけですけど、日本ではそういう当たり前の合理性が多数派にならない。”… https://t.co/a7czYsHTa4
「勤勉であれ」という呪縛から解放されよう。
“死にそうなぐらい働くよりも、死なないように十分な睡眠をとって、頭回るようにしてちゃんと仕事したほうがいいわけですけど、日本ではそういう当たり前の合理性が多数派にならない。”… https://t.co/a7czYsHTa4
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 07:51
{% tweet 1118061830083997696 %}
> @Go_Sancha @bdp_erika これ面白すぎるので全巻買って、ときどき読み直してますw
@Go_Sancha @bdp_erika これ面白すぎるので全巻買って、ときどき読み直してますw
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 17:01
{% tweet 1117923525807919104 %}
> 「勤勉であれ」という呪縛から解放されよう。 \n \n “死にそうなぐらい働くよりも、死なないように十分な睡眠をとって、頭回るようにしてちゃんと仕事したほうがいいわけですけど、日本ではそういう当たり前の合理性が多数派にならない。”… https://t.co/a7czYsHTa4
「勤勉であれ」という呪縛から解放されよう。
“死にそうなぐらい働くよりも、死なないように十分な睡眠をとって、頭回るようにしてちゃんと仕事したほうがいいわけですけど、日本ではそういう当たり前の合理性が多数派にならない。”… https://t.co/a7czYsHTa4
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 07:51
{% tweet 1117920365307523079 %}
> @kei31 超有益でした!初心者丸出しのところの分析、笑えました😁
@kei31 超有益でした!初心者丸出しのところの分析、笑えました😁
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 07:39
{% tweet 1117918314460667904 %}
> 朝から有益な情報が流れてきました! \n \n 【ツイッターでフォローしにくい人】 \n \n ・ツイート数少ない \n ・プロフィール→書いてないor意味不明orただの経歴or趣味とか現状の羅列 \n ・アイコン→ないor超雑 \n ・名前が読めない \n ・言葉遣いが雑… https://t.co/3TwurpTMiR
朝から有益な情報が流れてきました!
【ツイッターでフォローしにくい人】
・ツイート数少ない
・プロフィール→書いてないor意味不明orただの経歴or趣味とか現状の羅列
・アイコン→ないor超雑
・名前が読めない
・言葉遣いが雑… https://t.co/3TwurpTMiR
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 07:31
{% tweet 1117915290329739266 %}
> @kawamoo_n_n_ お酒は本当に人によって味が変わるよねぇ。 \n かわむーと飲む酒は美味しいに決まってる☺️遠隔飲み(zoom)でも美味しかったし笑
@kawamoo_n_n_ お酒は本当に人によって味が変わるよねぇ。
かわむーと飲む酒は美味しいに決まってる☺️遠隔飲み(zoom)でも美味しかったし笑
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-16 07:19
{% tweet 1117778079915528192 %}
> 仲の良い友人、信頼できる仲間、愛する家族と飲む酒は本当に美味い。 \n \n 尊敬できない上司と飲む酒は死ぬほどまずい。 \n \n 酒は一緒に飲む人により、うまくもまずくもなる。 \n \n いい酒の飲み方をしよう。 \n \n まずい酒になりそうな席は断っていい。酒… https://t.co/detH7L23FW
仲の良い友人、信頼できる仲間、愛する家族と飲む酒は本当に美味い。
尊敬できない上司と飲む酒は死ぬほどまずい。
酒は一緒に飲む人により、うまくもまずくもなる。
いい酒の飲み方をしよう。
まずい酒になりそうな席は断っていい。酒… https://t.co/detH7L23FW
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-15 20:58
{% tweet 1117777005628387328 %}
> @yuu_uu_ DMしまーす!😊
@yuu_uu_ DMしまーす!😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-15 22:09
{% tweet 1117759069119373312 %}
> 仲の良い友人、信頼できる仲間、愛する家族と飲む酒は本当に美味い。 \n \n 尊敬できない上司と飲む酒は死ぬほどまずい。 \n \n 酒は一緒に飲む人により、うまくもまずくもなる。 \n \n いい酒の飲み方をしよう。 \n \n まずい酒になりそうな席は断っていい。酒… https://t.co/detH7L23FW
仲の良い友人、信頼できる仲間、愛する家族と飲む酒は本当に美味い。
尊敬できない上司と飲む酒は死ぬほどまずい。
酒は一緒に飲む人により、うまくもまずくもなる。
いい酒の飲み方をしよう。
まずい酒になりそうな席は断っていい。酒… https://t.co/detH7L23FW
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-15 20:58
{% tweet 1117731514618265607 %}
> @_azunzu @yuu_uu_ ぜひとも!
@_azunzu @yuu_uu_ ぜひとも!
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-15 19:08
{% tweet 1117729884996898816 %}
> @_azunzu @yuu_uu_ いいなー!楽しんできてくださいませー😊
@_azunzu @yuu_uu_ いいなー!楽しんできてくださいませー😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-15 19:02
{% tweet 1117635134553878529 %}
> 楽しむために転職しよう、フリーランスになろう…という方向性も確かによいとは思うのですが、今取り組んでいること(会社員としての仕事や、主婦業や子育てや)をそのまま受け入れて精一杯楽しむマインドを持つことも必要だなと感じる昨今です。目の前の物事に楽しさや幸せを見いだす能力が大切かと。
楽しむために転職しよう、フリーランスになろう…という方向性も確かによいとは思うのですが、今取り組んでいること(会社員としての仕事や、主婦業や子育てや)をそのまま受け入れて精一杯楽しむマインドを持つことも必要だなと感じる昨今です。目の前の物事に楽しさや幸せを見いだす能力が大切かと。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-02 21:30
{% tweet 1117400716287430657 %}
> 「みんな頑張ってる」って発言が日本の労働者をつぶす。 \n \n ・みんな有給とらず頑張ってるから \n ・みんな残業してるから \n ・この業界は給与低いからみんな耐えてる \n \n 「みんな我慢」してても \n 自分は我慢する必要はないよ。 \n \n 労働者が暮らしやすい「新常識」を \n 令和に作っていこうよ。
「みんな頑張ってる」って発言が日本の労働者をつぶす。
・みんな有給とらず頑張ってるから
・みんな残業してるから
・この業界は給与低いからみんな耐えてる
「みんな我慢」してても
自分は我慢する必要はないよ。
労働者が暮らしやすい「新常識」を
令和に作っていこうよ。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-14 12:00
{% tweet 1117396314088566784 %}
> @peopleperson012 おぉ!発刊イベント参加されたんですね!この本、良書ですよね。これからも何回か読み直したいなと思います😊
@peopleperson012 おぉ!発刊イベント参加されたんですね!この本、良書ですよね。これからも何回か読み直したいなと思います😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-14 20:56
{% tweet 1117388497529098241 %}
> 「人は伝え方が9割」という本がある。最近思うことは、理の通ったことでも伝え方を工夫しないと相手に伝わらないどころか反発を招き、溝が深まるという事例が、特にSNSで多く見られるなぁと。炎上する事例のなかには伝え方さえ工夫すれば炎上し… https://t.co/1Y69KY2opN
「人は伝え方が9割」という本がある。最近思うことは、理の通ったことでも伝え方を工夫しないと相手に伝わらないどころか反発を招き、溝が深まるという事例が、特にSNSで多く見られるなぁと。炎上する事例のなかには伝え方さえ工夫すれば炎上し… https://t.co/1Y69KY2opN
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-14 20:25
{% tweet 1117261251804049409 %}
> 「みんな頑張ってる」って発言が日本の労働者をつぶす。 \n \n ・みんな有給とらず頑張ってるから \n ・みんな残業してるから \n ・この業界は給与低いからみんな耐えてる \n \n 「みんな我慢」してても \n 自分は我慢する必要はないよ。 \n \n 労働者が暮らしやすい「新常識」を \n 令和に作っていこうよ。
「みんな頑張ってる」って発言が日本の労働者をつぶす。
・みんな有給とらず頑張ってるから
・みんな残業してるから
・この業界は給与低いからみんな耐えてる
「みんな我慢」してても
自分は我慢する必要はないよ。
労働者が暮らしやすい「新常識」を
令和に作っていこうよ。
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-14 12:00
{% tweet 1117180869079224320 %}
> おはようございます! \n \n SNSでのろけてもドン引きされると思ってたけど、 \n このツイートに対する反応が暖かくて \n 「(たまに)のろけてもいいのか」 \n と思いました。 \n \n 「これは発信していいのかな」と思うものも \n 思い切って発信したらいいの… https://t.co/bMYelNBQfz
おはようございます!
SNSでのろけてもドン引きされると思ってたけど、
このツイートに対する反応が暖かくて
「(たまに)のろけてもいいのか」
と思いました。
「これは発信していいのかな」と思うものも
思い切って発信したらいいの… https://t.co/bMYelNBQfz
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-14 06:40
{% tweet 1117021250360987648 %}
> @stand_alone2019 HERO!かっこいい表現ありがとうございます😊ミスチルのその曲好き♪
@stand_alone2019 HERO!かっこいい表現ありがとうございます😊ミスチルのその曲好き♪
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-13 20:06
{% tweet 1116806935569788928 %}
> @negaihakanauu おかげさまで幸せですー😊
@negaihakanauu おかげさまで幸せですー😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-13 05:54
{% tweet 1116806786370027520 %}
> @fummy_sapochara ステキ夫婦目指していきます😊✨
@fummy_sapochara ステキ夫婦目指していきます😊✨
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-13 05:54
{% tweet 1116687524473245696 %}
> 労働法の知識ばかり呟くのも面白くないので… \n \n 「朝からいちゃついてんじゃねぇよ!!!」 \n \n って言われても仕方がない、私たち夫婦の日常のやりとりです。 \n \n 夫婦円満の秘訣は、お互いにカッコつけないこと、だらしなさを許し合うこと、欠損を… https://t.co/xXjYDIvjJA
労働法の知識ばかり呟くのも面白くないので…
「朝からいちゃついてんじゃねぇよ!!!」
って言われても仕方がない、私たち夫婦の日常のやりとりです。
夫婦円満の秘訣は、お互いにカッコつけないこと、だらしなさを許し合うこと、欠損を… https://t.co/xXjYDIvjJA
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-12 22:00
{% tweet 1116662268433846273 %}
> いざというときのために必ず覚えといて下さい😊 \n \n ☑︎交通事故でも健康保険使えます \n ☑︎通勤中の事故なら労災 \n ☑︎自由診療は大損する可能性のある選択👉通勤中の事故なら労災、それ以外は健康保険が合理的 \n ☑︎病院に「使えない」と言われた… https://t.co/bzbeFw5lKd
いざというときのために必ず覚えといて下さい😊
☑︎交通事故でも健康保険使えます
☑︎通勤中の事故なら労災
☑︎自由診療は大損する可能性のある選択👉通勤中の事故なら労災、それ以外は健康保険が合理的
☑︎病院に「使えない」と言われた… https://t.co/bzbeFw5lKd
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-02-17 09:36
{% tweet 1116655185365876736 %}
> 【休憩時間は自由に自分のために使おう】 \n \n 👉休憩中に電話や来客の当番をさせるのが違法だって知ってます? \n \n 👉家に自由に帰れるのが休憩ですよ。 \n \n 👉ランチを嫌な同僚や上司ととる義務もありません。一人飯最高! \n \n 休憩時間を自由に過ごせ… https://t.co/Gz5aQgXM7M
【休憩時間は自由に自分のために使おう】
👉休憩中に電話や来客の当番をさせるのが違法だって知ってます?
👉家に自由に帰れるのが休憩ですよ。
👉ランチを嫌な同僚や上司ととる義務もありません。一人飯最高!
休憩時間を自由に過ごせ… https://t.co/Gz5aQgXM7M
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-12 12:29
{% tweet 1116653998625439745 %}
> @yamanishifarm ビッグピッグニュース!!🐷🎉
@yamanishifarm ビッグピッグニュース!!🐷🎉
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-12 19:47
{% tweet 1116617131242573824 %}
> @kobasui03 素敵な使い方!!息子さんのお役に立ててよかった! \n 旅行、楽しんでくださいね😊
@kobasui03 素敵な使い方!!息子さんのお役に立ててよかった!
旅行、楽しんでくださいね😊
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-12 17:20
{% tweet 1116543941036298240 %}
> 【休憩時間は自由に自分のために使おう】 \n \n 👉休憩中に電話や来客の当番をさせるのが違法だって知ってます? \n \n 👉家に自由に帰れるのが休憩ですよ。 \n \n 👉ランチを嫌な同僚や上司ととる義務もありません。一人飯最高! \n \n 休憩時間を自由に過ごせ… https://t.co/Gz5aQgXM7M
【休憩時間は自由に自分のために使おう】
👉休憩中に電話や来客の当番をさせるのが違法だって知ってます?
👉家に自由に帰れるのが休憩ですよ。
👉ランチを嫌な同僚や上司ととる義務もありません。一人飯最高!
休憩時間を自由に過ごせ… https://t.co/Gz5aQgXM7M
— かんねこ( 弁護士 石橋靖己 )(kannekolaw)2019-04-12 12:29
0 件のコメント:
コメントを投稿