基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-30 12:18から199件:最新2019-06-02 12:07という範囲(2日23時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1135008064816345088 %}
> Pのときの感覚のままBになると大変なケースもあるんですね。(何か見た) \n \n リアルでもそういう例を知ってますけどね。ここでは言えませんがそれはそれは悲惨なことになりましたよ。
Pのときの感覚のままBになると大変なケースもあるんですね。(何か見た)
リアルでもそういう例を知ってますけどね。ここでは言えませんがそれはそれは悲惨なことになりましたよ。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:19
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
D弁(dben82716007)のプロフィール情報(2019年06月02日12時09分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:D弁
[screen_name]ユーザ名:dben82716007
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:459
ユーザのフォロー数:159
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-03-01 05:44:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3662
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1135019983958728704 %}
> うーん、お腹も大丈夫そうだし、そろそろオフトンから出るかな…
うーん、お腹も大丈夫そうだし、そろそろオフトンから出るかな…
— D弁(dben82716007)2019-06-02 12:07
{% tweet 1135019244712628224 %}
> ブルジョワ弁護士じゃないですかー😤 https://t.co/PxVYj45ar4
ブルジョワ弁護士じゃないですかー😤 https://t.co/PxVYj45ar4
— D弁(dben82716007)2019-06-02 12:04
{% tweet 1135014940111036417 %}
> いや、地域的な問題かなあ \n \n クセの強い個人事業主とか中小企業経営者とか… \n \n そういう人との接点が増えていったからかなあ https://t.co/CQcYttCVpb
いや、地域的な問題かなあ
クセの強い個人事業主とか中小企業経営者とか…
そういう人との接点が増えていったからかなあ https://t.co/CQcYttCVpb
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:47
{% tweet 1135013798207606784 %}
> 少しお腹落ち着いた… \n \n ああ、それにしても、信頼できそうな人との関係の新たな構築って、私の年齢があがるにつれて難しくなっていく気がするなあ
少しお腹落ち着いた…
ああ、それにしても、信頼できそうな人との関係の新たな構築って、私の年齢があがるにつれて難しくなっていく気がするなあ
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:42
{% tweet 1135010691075547136 %}
> いや、私は末節にこだわりたくないんですよ…ただ、依頼者が…依頼者が…あれ書けこれ出せって聞かないんですよ😥 \n \n そこはわかった上での訴訟活動なんですよ😢 https://t.co/dIbMs0z5Dz
いや、私は末節にこだわりたくないんですよ…ただ、依頼者が…依頼者が…あれ書けこれ出せって聞かないんですよ😥
そこはわかった上での訴訟活動なんですよ😢 https://t.co/dIbMs0z5Dz
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:30
{% tweet 1135010034666971136 %}
> @purapura415 どうなんですかね。医療機関側で医療事件に関わったことはないので、分かりません。 \n \n ただ、何かきっかけがない限り、医療機関側で医療事件を継続的に受けられるようになるのは難しいのではないでしょうか、と思います
@purapura415 どうなんですかね。医療機関側で医療事件に関わったことはないので、分かりません。
ただ、何かきっかけがない限り、医療機関側で医療事件を継続的に受けられるようになるのは難しいのではないでしょうか、と思います
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:27
{% tweet 1135008747359678464 %}
> @purapura415 保険会社側の内情は知りませんが、医療機関側としても、必ずしも医療事件に精通しているとは限らない顧問より、保険会社に紹介された高度に専門的知識経験のある先生に依頼した方が安心な側面もあるんじゃないんですかね。
@purapura415 保険会社側の内情は知りませんが、医療機関側としても、必ずしも医療事件に精通しているとは限らない顧問より、保険会社に紹介された高度に専門的知識経験のある先生に依頼した方が安心な側面もあるんじゃないんですかね。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:22
{% tweet 1135008064816345088 %}
> Pのときの感覚のままBになると大変なケースもあるんですね。(何か見た) \n \n リアルでもそういう例を知ってますけどね。ここでは言えませんがそれはそれは悲惨なことになりましたよ。
Pのときの感覚のままBになると大変なケースもあるんですね。(何か見た)
リアルでもそういう例を知ってますけどね。ここでは言えませんがそれはそれは悲惨なことになりましたよ。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:19
{% tweet 1135006955678851072 %}
> 国賠法改正して公務員個人に賠償請求できるようになればピラミッドやる学校なくなると思いますよ
国賠法改正して公務員個人に賠償請求できるようになればピラミッドやる学校なくなると思いますよ
— k9999(k999941457035)2019-06-01 15:39
{% tweet 1135004582671601664 %}
> @horitsusodan ふくろん、ありがとう。 \n \n でも今、お腹が緩いので、温泉に入ってしまうと大変なことになってしまうんだ… \n \n (濁ったお湯なら大丈夫かな?)
@horitsusodan ふくろん、ありがとう。
でも今、お腹が緩いので、温泉に入ってしまうと大変なことになってしまうんだ…
(濁ったお湯なら大丈夫かな?)
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:05
{% tweet 1135004136057892864 %}
> 刑事の上訴取下げに弁護人の同意を要件とした場合において、被告人と弁護人の意見が相違したときは、被告人の意思を尊重しなかったとして懲戒事由になるのか。 \n \n 弁護士を進退窮まる場面においやりかねない制度の導入の提言は、少なくとも弁護士の発言としては、一息考えてからにして欲しいです。
刑事の上訴取下げに弁護人の同意を要件とした場合において、被告人と弁護人の意見が相違したときは、被告人の意思を尊重しなかったとして懲戒事由になるのか。
弁護士を進退窮まる場面においやりかねない制度の導入の提言は、少なくとも弁護士の発言としては、一息考えてからにして欲しいです。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 11:04
{% tweet 1134998340389679104 %}
> 明らかに免責不許可事由ありのレベルだろ!というのを同廃にねじ込もうとしてきた先生、元気かな…周りに相談できる人いなかったのかな… \n \n https://t.co/Jh6ka9ntCy
明らかに免責不許可事由ありのレベルだろ!というのを同廃にねじ込もうとしてきた先生、元気かな…周りに相談できる人いなかったのかな…
https://t.co/Jh6ka9ntCy
— D弁(dben82716007)2019-06-02 10:41
{% tweet 1134997190248546304 %}
> EUのように日本の実務が大きく変わるとは思えない \n \n 最善弁護義務とは関係ないかもしれないが、その保証もなく、いつ懲戒事由になるかもわからない。そこまで弁護士会を信頼してない
EUのように日本の実務が大きく変わるとは思えない
最善弁護義務とは関係ないかもしれないが、その保証もなく、いつ懲戒事由になるかもわからない。そこまで弁護士会を信頼してない
— D弁(dben82716007)2019-06-02 10:36
{% tweet 1134994310166790144 %}
> 寝たいが、お腹が痛くて眠れない… \n \n オフトン… \n ふくろん…
寝たいが、お腹が痛くて眠れない…
オフトン…
ふくろん…
— D弁(dben82716007)2019-06-02 10:25
{% tweet 1134989123058524162 %}
> ???「先生、至急相談したいことが」 \n \n 弁「どうしました?」 \n \n ???「先日、このような書面を出したところ、ネットで炎上しまして…」 \n \n 弁「そうですか、フムフム…何で事前に相談してくれなかったのですか?(頭抱える)」 \n \n だったりし… https://t.co/KZw4bMhOvJ
???「先生、至急相談したいことが」
弁「どうしました?」
???「先日、このような書面を出したところ、ネットで炎上しまして…」
弁「そうですか、フムフム…何で事前に相談してくれなかったのですか?(頭抱える)」
だったりし… https://t.co/KZw4bMhOvJ
— D弁(dben82716007)2019-06-02 10:04
{% tweet 1134986249700167680 %}
> 刑弁委員会の目標は弁護人の立会なくして取調べ自体ができない制度の創設にあったと思う(取調べ受忍の任意化)けど、実際に実現するとしたらD弁先生の言うような形になりそうな気はする。
刑弁委員会の目標は弁護人の立会なくして取調べ自体ができない制度の創設にあったと思う(取調べ受忍の任意化)けど、実際に実現するとしたらD弁先生の言うような形になりそうな気はする。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-06-02 09:47
{% tweet 1134984772394946560 %}
> そういやこないだ送られてきた弁政連のパンフレットだか機関紙だかに「弁政連と弁護士会は弁護士の具体的な利益と離れた政策を提案云々」旨、書かれてたんですけどそれなら私たちの具体的な利益はどこのだれが守ってくれるの
そういやこないだ送られてきた弁政連のパンフレットだか機関紙だかに「弁政連と弁護士会は弁護士の具体的な利益と離れた政策を提案云々」旨、書かれてたんですけどそれなら私たちの具体的な利益はどこのだれが守ってくれるの
— k9999(k999941457035)2019-06-01 23:27
{% tweet 1134984574386167808 %}
> 嫌な未来を想像してたらお腹痛くなってきた
嫌な未来を想像してたらお腹痛くなってきた
— D弁(dben82716007)2019-06-02 09:46
{% tweet 1134983407048388608 %}
> うーん… \n \n ・取調べ立会いはあくまで権利、機会の提供で、立ち会わなくても取調べは行われる \n ・立会ってもロクな報酬はでない \n ・立ち会わないと委員会から吊るしあげられる \n \n という未来を想像してみる。 \n \n タイムチャージの私選のみ受けることにするかな?
うーん…
・取調べ立会いはあくまで権利、機会の提供で、立ち会わなくても取調べは行われる
・立会ってもロクな報酬はでない
・立ち会わないと委員会から吊るしあげられる
という未来を想像してみる。
タイムチャージの私選のみ受けることにするかな?
— D弁(dben82716007)2019-06-02 09:41
{% tweet 1134980929607176192 %}
> AIに仕事を奪われるってのも、法務(弁護士に限らず法律に関する仕事一般)に限って言えば胡散臭い。 \n 契約書のひな形なんかネットにいくらでも転がってるけど、それを「適切に」改変・編集できてる実際の契約書って、ほぼないと思う。
AIに仕事を奪われるってのも、法務(弁護士に限らず法律に関する仕事一般)に限って言えば胡散臭い。
契約書のひな形なんかネットにいくらでも転がってるけど、それを「適切に」改変・編集できてる実際の契約書って、ほぼないと思う。
— 魚占い(sakanauranai)2019-06-01 20:27
{% tweet 1134974394407694336 %}
> 無料相談を断じてやらないことにしています。客の質確保のためです。
無料相談を断じてやらないことにしています。客の質確保のためです。
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-06-02 09:02
{% tweet 1134972818334949376 %}
> 合法違法はともかく、これから立ち上げるビジネスに関することを無料相談で済ませようとするところ、その一点をもってして、お帰りください案件ですね😤 https://t.co/KnKfZ8tmPY
合法違法はともかく、これから立ち上げるビジネスに関することを無料相談で済ませようとするところ、その一点をもってして、お帰りください案件ですね😤 https://t.co/KnKfZ8tmPY
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:59
{% tweet 1134970433290117120 %}
> もう一回寝よう💤💤💤
もう一回寝よう💤💤💤
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:50
{% tweet 1134967770678931456 %}
> いやー、分からんオッサン複数相手は疲れますなあ。あなたは弁護士実務について当職よりもお詳しいんですなあ。
いやー、分からんオッサン複数相手は疲れますなあ。あなたは弁護士実務について当職よりもお詳しいんですなあ。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:39
{% tweet 1134964820447379456 %}
> 月数千円の賭博は趣味の範囲内だと言い張って同時廃止にしたことありました。 \n 賭博はいけないとか偏見じゃないかとか家族で楽しむスタイルもあるとか屁理屈並べ立てました。依頼者があんまりにも力説するのでやってみたんですよ。
月数千円の賭博は趣味の範囲内だと言い張って同時廃止にしたことありました。
賭博はいけないとか偏見じゃないかとか家族で楽しむスタイルもあるとか屁理屈並べ立てました。依頼者があんまりにも力説するのでやってみたんですよ。
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-06-01 20:58
{% tweet 1134964541987536896 %}
> 私も、喜んで来てもらいますね。 https://t.co/Dpp57HbwR1
私も、喜んで来てもらいますね。 https://t.co/Dpp57HbwR1
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:26
{% tweet 1134964247132139520 %}
> お疲れ様です! \n \n 警告書を内証で送りつけて、直接本人と交渉でしょうか。 https://t.co/ce79h5zGHu
お疲れ様です!
警告書を内証で送りつけて、直接本人と交渉でしょうか。 https://t.co/ce79h5zGHu
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:25
{% tweet 1134963527033090048 %}
> 細かい情報がないのでアレですが、全力拒否すべきケースですね。 https://t.co/diplLCqGkx
細かい情報がないのでアレですが、全力拒否すべきケースですね。 https://t.co/diplLCqGkx
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:22
{% tweet 1134958106604056576 %}
> 医療側弁護士として経験も実績もある先生でした。
医療側弁護士として経験も実績もある先生でした。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:01
{% tweet 1134958102309007360 %}
> 保険会社の顧問とか医師会とかの顧問ががっちり押さえてますよね。 \n \n ただ、最近は保険会社がかなり渋いらしいため、かなり医療側不利な案件でも、予想ですが、保険会社がウンと言わないためにかなり無茶な主張立証をしているとしか思えない案件に… https://t.co/p54B4sUEpD
保険会社の顧問とか医師会とかの顧問ががっちり押さえてますよね。
ただ、最近は保険会社がかなり渋いらしいため、かなり医療側不利な案件でも、予想ですが、保険会社がウンと言わないためにかなり無茶な主張立証をしているとしか思えない案件に… https://t.co/p54B4sUEpD
— D弁(dben82716007)2019-06-02 08:01
{% tweet 1134956747775389696 %}
> @nodahayato @kd_ixi なるほど…いや、やってる人たちの考えていることの一端が見えました。ありがとうございます。 \n \n ただ、問題意識は某所に示しましたので、何か反応があってここで言える話なら、共有しましょう。
@nodahayato @kd_ixi なるほど…いや、やってる人たちの考えていることの一端が見えました。ありがとうございます。
ただ、問題意識は某所に示しましたので、何か反応があってここで言える話なら、共有しましょう。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 07:55
{% tweet 1134955331199488000 %}
> @nodahayato @kd_ixi 判例先行ならなおさら難しそうな気がします… \n \n いま、日弁連はこの点動いているようですよね。どこの誰からもお金の話を聞きませんが…
@nodahayato @kd_ixi 判例先行ならなおさら難しそうな気がします…
いま、日弁連はこの点動いているようですよね。どこの誰からもお金の話を聞きませんが…
— D弁(dben82716007)2019-06-02 07:50
{% tweet 1134951349290803200 %}
> @siiiiu_31 極めて、極めて特殊な例だと思いますよ。 \n \n 優秀な事務員さんは、新人弁護士より頼りになる、弁護士の大切な大切な相棒ですよ😊
@siiiiu_31 極めて、極めて特殊な例だと思いますよ。
優秀な事務員さんは、新人弁護士より頼りになる、弁護士の大切な大切な相棒ですよ😊
— D弁(dben82716007)2019-06-02 07:34
{% tweet 1134950835916423168 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 明確な予定があればともかく、書面起案しないといけないとかだと困りますね…
@kN4Yvq4yesXEUhC 明確な予定があればともかく、書面起案しないといけないとかだと困りますね…
— D弁(dben82716007)2019-06-02 07:32
{% tweet 1134950496056225792 %}
> @nodahayato @kd_ixi うーん、外国は知りませんが、日本にて、立会いなければ取調べ不可が実現できるとは到底思えないのですが…日弁連が、予算の面も含めてそこまで獲得する政治力があるようには思えないのです。
@nodahayato @kd_ixi うーん、外国は知りませんが、日本にて、立会いなければ取調べ不可が実現できるとは到底思えないのですが…日弁連が、予算の面も含めてそこまで獲得する政治力があるようには思えないのです。
— D弁(dben82716007)2019-06-02 07:30
{% tweet 1134828603340836864 %}
> 大事ですよ😊 https://t.co/CO76pYP3k9
大事ですよ😊 https://t.co/CO76pYP3k9
— D弁(dben82716007)2019-06-01 23:26
{% tweet 1134828359563694080 %}
> @kd_ixi コメントありがとうございます。タイムチャージは必要と思ってます。内容については一悶着ありそうですが。 \n \n あとは、最善弁護義務との関係でしょうか。認めでも立ち会う必要があるのか。顧問等の緊急相談を優先させていいのか。… https://t.co/s1Q7Q2cm7d
@kd_ixi コメントありがとうございます。タイムチャージは必要と思ってます。内容については一悶着ありそうですが。
あとは、最善弁護義務との関係でしょうか。認めでも立ち会う必要があるのか。顧問等の緊急相談を優先させていいのか。… https://t.co/s1Q7Q2cm7d
— D弁(dben82716007)2019-06-01 23:25
{% tweet 1134827513702576130 %}
> スクショ取っておいて大正解だったwww https://t.co/ntIAn2Bbj3
スクショ取っておいて大正解だったwww https://t.co/ntIAn2Bbj3
— 魚占い(sakanauranai)2019-06-01 12:45
{% tweet 1134827494295580672 %}
> @sakanauranai さすがです。ありがとうございます😊
@sakanauranai さすがです。ありがとうございます😊
— D弁(dben82716007)2019-06-01 23:22
{% tweet 1134827332810596354 %}
> よし、頑張るか! https://t.co/8l4NzX8beW
よし、頑張るか! https://t.co/8l4NzX8beW
— D弁(dben82716007)2019-06-01 23:21
{% tweet 1134827019689050112 %}
> うん。多すぎ。どうなっているの?この世の中は? https://t.co/f08ZDOt9lC
うん。多すぎ。どうなっているの?この世の中は? https://t.co/f08ZDOt9lC
— D弁(dben82716007)2019-06-01 23:20
{% tweet 1134826774485798914 %}
> 相手方や相代理人から学ぶことは多いなあと思います。 \n 最近、良いと思ったのは、冒頭に「本件事案の概要」を書いた答弁書です。 \n 請求原因への認否から書きがちですが、こうすることで訴状で作られた頭をリセットして、裁判所に答弁書を読んでもらうことができると思いました。
相手方や相代理人から学ぶことは多いなあと思います。
最近、良いと思ったのは、冒頭に「本件事案の概要」を書いた答弁書です。
請求原因への認否から書きがちですが、こうすることで訴状で作られた頭をリセットして、裁判所に答弁書を読んでもらうことができると思いました。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-06-01 20:40
{% tweet 1134826512476016640 %}
> 弁護士同士でつるんで何の意味がある、というのは、営業的に言えばそうなんだろうけど、緊急に助けてほしいことが仕事柄どうしてもあるので、そういうときに、報酬が何だとかいうことは関係なく助けてくれるチャンネルがあるというのは大事だと思う。突然助けてくれといっても誰も助けてくれない。
弁護士同士でつるんで何の意味がある、というのは、営業的に言えばそうなんだろうけど、緊急に助けてほしいことが仕事柄どうしてもあるので、そういうときに、報酬が何だとかいうことは関係なく助けてくれるチャンネルがあるというのは大事だと思う。突然助けてくれといっても誰も助けてくれない。
— かじか(k_kazika)2019-06-01 16:47
{% tweet 1134826439079940098 %}
> 国選の場合、立会いするかどうかが最善弁護義務との関係がどうなのか、報酬はどう確保されるのかの方が心配です。ことと次第によっては国選から完全に手を引きます。 https://t.co/hp56QOnhMJ
国選の場合、立会いするかどうかが最善弁護義務との関係がどうなのか、報酬はどう確保されるのかの方が心配です。ことと次第によっては国選から完全に手を引きます。 https://t.co/hp56QOnhMJ
— D弁(dben82716007)2019-06-01 23:18
{% tweet 1134777131743948805 %}
> やった https://t.co/bn7KIx5yx7
— D弁(dben82716007)2019-06-01 20:02
{% tweet 1134627968276258816 %}
> 会の法律相談センターは、アテにしてはいけないと思ってます。 \n \n 昔からそう思ってますけどね
会の法律相談センターは、アテにしてはいけないと思ってます。
昔からそう思ってますけどね
— D弁(dben82716007)2019-06-01 10:09
{% tweet 1134625754921164801 %}
> 法律相談センター、もう登録してないのですが、理由は異常なまでのドタキャン率と異常なまでの筋悪案件と異常なまでの報酬基準と異常なまでのry
法律相談センター、もう登録してないのですが、理由は異常なまでのドタキャン率と異常なまでの筋悪案件と異常なまでの報酬基準と異常なまでのry
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-06-01 09:56
{% tweet 1134623406228353024 %}
> 法律相談センターの休日当番に出動してるんですが、9時半からの人、来ないよ。三人の子持ちママが休日の9時半に出動するために、どういう段取り整えなきゃいけないか、小一時間教えてあげたいね。
法律相談センターの休日当番に出動してるんですが、9時半からの人、来ないよ。三人の子持ちママが休日の9時半に出動するために、どういう段取り整えなきゃいけないか、小一時間教えてあげたいね。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-06-01 09:46
{% tweet 1134621113445576704 %}
> 腹は立てても、それを表に出すことはないので、念のため…
腹は立てても、それを表に出すことはないので、念のため…
— D弁(dben82716007)2019-06-01 09:42
{% tweet 1134620468890066944 %}
> 法テラスでなければ得られたであろう金額(回収可能性は考慮しない)はいくらくらいであろうか… https://t.co/F2ToEryFmn
法テラスでなければ得られたであろう金額(回収可能性は考慮しない)はいくらくらいであろうか… https://t.co/F2ToEryFmn
— D弁(dben82716007)2019-06-01 09:39
{% tweet 1134616914750128128 %}
> 刑事弁護人には、民事代理権は当然にはないという解釈にしたらどうだろうか。 \n \n そうしたら、示談交渉のためには別途民事の依頼を要して、その際には別途費用が必要(民事法律扶助の利用もあり)ということが論理的に説明できることになる。
刑事弁護人には、民事代理権は当然にはないという解釈にしたらどうだろうか。
そうしたら、示談交渉のためには別途民事の依頼を要して、その際には別途費用が必要(民事法律扶助の利用もあり)ということが論理的に説明できることになる。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-06-01 08:05
{% tweet 1134616766254964736 %}
> 個人事件もその人次第では存分にできそうですし、いいですね。 \n \n それに比べて私の前のボス弁は… https://t.co/UrPRjAyilE
個人事件もその人次第では存分にできそうですし、いいですね。
それに比べて私の前のボス弁は… https://t.co/UrPRjAyilE
— D弁(dben82716007)2019-06-01 09:24
{% tweet 1134616183896829952 %}
> 任意だったら完全自由なはずなのに、取調べに応じるか応じないかの段階でまず高圧的、弁護人の立会いも認めないし、録音機の持ち込みも「庁舎管理上認められない」と来る。 \n 検事が拝み倒してくるも、準抗認容された後にこんなことされて行くバカは居ない。本当に頭が悪いと思っていたら案の定不起訴。
任意だったら完全自由なはずなのに、取調べに応じるか応じないかの段階でまず高圧的、弁護人の立会いも認めないし、録音機の持ち込みも「庁舎管理上認められない」と来る。
検事が拝み倒してくるも、準抗認容された後にこんなことされて行くバカは居ない。本当に頭が悪いと思っていたら案の定不起訴。
— カール=レーフラー(hirohika777)2019-06-01 08:37
{% tweet 1134616154389901312 %}
> 私服勤務だけ同じ https://t.co/0wVSIjh9Ey
私服勤務だけ同じ https://t.co/0wVSIjh9Ey
— D弁(dben82716007)2019-06-01 09:22
{% tweet 1134616055836336130 %}
> 11000人近くに読まれてるじゃないですかー \n \n まさかのご本人降臨になったらどう責任とってくれるんですかー😤 https://t.co/ofMBcAxDO1
11000人近くに読まれてるじゃないですかー
まさかのご本人降臨になったらどう責任とってくれるんですかー😤 https://t.co/ofMBcAxDO1
— D弁(dben82716007)2019-06-01 09:22
{% tweet 1134614470481702912 %}
> わかる者 https://t.co/1SHHQIE0Zc
— D弁(dben82716007)2019-06-01 09:15
{% tweet 1134595571233087489 %}
> @kitaguni_b おはようございます😃
@kitaguni_b おはようございます😃
— D弁(dben82716007)2019-06-01 08:00
{% tweet 1134594951461761024 %}
> 毎日新聞を取ってるけど、考えます。 https://t.co/0PCDx2gIez
毎日新聞を取ってるけど、考えます。 https://t.co/0PCDx2gIez
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:58
{% tweet 1134592430936711168 %}
> 毎日新聞社では、犯罪被害者に対し、「どーせーと(笑)」という姿勢で取材に臨んでいるのですね。私も、職業上、このようにマスコミ報道に対し、誠実な提案をしている方に、このような言いがかりに近い絡み方をする姿勢を周囲の人がどう捉えるか、… https://t.co/AZajgoVVKm
毎日新聞社では、犯罪被害者に対し、「どーせーと(笑)」という姿勢で取材に臨んでいるのですね。私も、職業上、このようにマスコミ報道に対し、誠実な提案をしている方に、このような言いがかりに近い絡み方をする姿勢を周囲の人がどう捉えるか、… https://t.co/AZajgoVVKm
— レモン牛乳(beautifulday00)2019-06-01 07:42
{% tweet 1134589674704343040 %}
> 毎日新聞を取ってますが、今後どうするかよく考えますね https://t.co/1JsegWF4Kk
毎日新聞を取ってますが、今後どうするかよく考えますね https://t.co/1JsegWF4Kk
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:37
{% tweet 1134588270443032576 %}
> ぼくの知り合いにはなぜかブラック事務所での勤務経験者が多く、ひまわりは地雷源とかよく聞いてました。本当かなぁと思っていたのですが、法クラの先生のつぶやきを見ると世の中には本当にやばい事務所があるのだと確信しました。
ぼくの知り合いにはなぜかブラック事務所での勤務経験者が多く、ひまわりは地雷源とかよく聞いてました。本当かなぁと思っていたのですが、法クラの先生のつぶやきを見ると世の中には本当にやばい事務所があるのだと確信しました。
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-06-01 05:11
{% tweet 1134588217804509184 %}
> @jmtpjmgmt ありがとうございます。 \n 特に何というわけではないのですが、ちょっと聞いてみたかっただけでしたm(_ _)m
@jmtpjmgmt ありがとうございます。
特に何というわけではないのですが、ちょっと聞いてみたかっただけでしたm(_ _)m
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:31
{% tweet 1134587230968664064 %}
> @jmtpjmgmt 新人さんは、他の事務所から移って来られる方なんですか?
@jmtpjmgmt 新人さんは、他の事務所から移って来られる方なんですか?
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:27
{% tweet 1134584130824331264 %}
> 東京の刑事事件の現状ですね https://t.co/HMmEK3ZrMt
東京の刑事事件の現状ですね https://t.co/HMmEK3ZrMt
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:15
{% tweet 1134582974890930176 %}
> @TGN54 そうかもですね。 \n \n うまくいけば裏情報を聞き出せたかもですね😏ニヤリ
@TGN54 そうかもですね。
うまくいけば裏情報を聞き出せたかもですね😏ニヤリ
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:10
{% tweet 1134581438630653952 %}
> @TGN54 そうでしたか、失礼いたしました。 \n \n 弁護士をしてますと、どうしても裁判官や検察官については悪口を言いたくもなりますよね😬 \n \n 中で見ているのと外から見るのとでは見え方が違うというのも興味深いですね😊
@TGN54 そうでしたか、失礼いたしました。
弁護士をしてますと、どうしても裁判官や検察官については悪口を言いたくもなりますよね😬
中で見ているのと外から見るのとでは見え方が違うというのも興味深いですね😊
— D弁(dben82716007)2019-06-01 07:04
{% tweet 1134564061041926144 %}
> 寝よ💤💤💤 \n 今日は出かけます😊
寝よ💤💤💤
今日は出かけます😊
— D弁(dben82716007)2019-06-01 05:55
{% tweet 1134563657176629248 %}
> うーん、うまく説明できないけど、その修習生が「好きなので」批判を聞きたくない…違和感を覚えてしまいました。 \n \n 対象が好きかどうかと、批判に耳を傾けるのは別問題ではないかと… \n \n 私の考えが特殊なのかな…逆に自分の感覚が間違っていない… https://t.co/ShLDXnXzCC
うーん、うまく説明できないけど、その修習生が「好きなので」批判を聞きたくない…違和感を覚えてしまいました。
対象が好きかどうかと、批判に耳を傾けるのは別問題ではないかと…
私の考えが特殊なのかな…逆に自分の感覚が間違っていない… https://t.co/ShLDXnXzCC
— D弁(dben82716007)2019-06-01 05:53
{% tweet 1134561791109783552 %}
> 結局そうなりましたか \n \n https://t.co/A7Sb4blTiZ
結局そうなりましたか
https://t.co/A7Sb4blTiZ
— D弁(dben82716007)2019-06-01 05:46
{% tweet 1134561113100541952 %}
> 身バレして事務所に押しかけられた夢を見ました \n \n 恐ろしくて二度寝もできません😱 \n \n 💤💤💤
身バレして事務所に押しかけられた夢を見ました
恐ろしくて二度寝もできません😱
💤💤💤
— D弁(dben82716007)2019-06-01 05:43
{% tweet 1134558672426639360 %}
> しょせん、士業なんてどこまでも士業なんであって、ビジネスのアドバイスなんか求められてないわね。 \n 士業なのに、変に経営者マインドもってビジネスのアドバイスしようとするの、本業ちゃんとできてからやれよと言いたくなる。 \n リーガルリスクの分析とか、片手間にできる生易しい仕事ちゃうぞ。
しょせん、士業なんてどこまでも士業なんであって、ビジネスのアドバイスなんか求められてないわね。
士業なのに、変に経営者マインドもってビジネスのアドバイスしようとするの、本業ちゃんとできてからやれよと言いたくなる。
リーガルリスクの分析とか、片手間にできる生易しい仕事ちゃうぞ。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-06-01 04:54
{% tweet 1134515123194814464 %}
> 五分五分って言葉、最近よく使いますね \n \n 勝てますか?相手はこうしますか? \n \n 可能性はあんまり高くはない、とか、あんまり低くはないとか、よくわからない言い方をするときもありますね \n \n でも、落とし所を見たけたときは強くそこに誘導します
五分五分って言葉、最近よく使いますね
勝てますか?相手はこうしますか?
可能性はあんまり高くはない、とか、あんまり低くはないとか、よくわからない言い方をするときもありますね
でも、落とし所を見たけたときは強くそこに誘導します
— D弁(dben82716007)2019-06-01 02:40
{% tweet 1134513228329783296 %}
> @okinawabengoshi なお非弁は600万です。ほとんど会議費。 \n 弁護士会って何を大事だと思ってるんですかね〜 \n 資格制度や弁護士自治の根幹はどうでもいいのでしょうかね
@okinawabengoshi なお非弁は600万です。ほとんど会議費。
弁護士会って何を大事だと思ってるんですかね〜
資格制度や弁護士自治の根幹はどうでもいいのでしょうかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-06-01 01:33
{% tweet 1134512864075509760 %}
> これはよく出ますね… \n \n 心の中では知らねーよ、ですが、その可能性はありますかねーと言います。 \n \n すると、何パーセントくらいでしょうかと言われて詰みます \n \n 五分五分ですねー、はよく使います。適当です https://t.co/sEyuvuq2qG
これはよく出ますね…
心の中では知らねーよ、ですが、その可能性はありますかねーと言います。
すると、何パーセントくらいでしょうかと言われて詰みます
五分五分ですねー、はよく使います。適当です https://t.co/sEyuvuq2qG
— D弁(dben82716007)2019-06-01 02:31
{% tweet 1134512071956094982 %}
> なんだかわからんけど、恐ろしい修習もあるものだ… \n \n そういえば当職も裁判修習のときに、某クセのあるものを裁判官室で食べさせられた… \n \n たまたまふっとやってきた別の部の左も餌食になった https://t.co/Eae7hAdGi8
なんだかわからんけど、恐ろしい修習もあるものだ…
そういえば当職も裁判修習のときに、某クセのあるものを裁判官室で食べさせられた…
たまたまふっとやってきた別の部の左も餌食になった https://t.co/Eae7hAdGi8
— D弁(dben82716007)2019-06-01 02:28
{% tweet 1134509981988818944 %}
> 警察との円滑な関係を崩してはいけないので刑弁は辞めましょう! \n とはならないのに https://t.co/DkoimcVPrg
警察との円滑な関係を崩してはいけないので刑弁は辞めましょう!
とはならないのに https://t.co/DkoimcVPrg
— KBブラック(battamon_black)2019-06-01 02:01
{% tweet 1134477115456278530 %}
> 20分くらい寝て顔を洗うと少しスッキリしますよ! https://t.co/F76jzvlpLK
20分くらい寝て顔を洗うと少しスッキリしますよ! https://t.co/F76jzvlpLK
— D弁(dben82716007)2019-06-01 00:09
{% tweet 1134476221616549889 %}
> ワシが国選弁護論争に終止符を打つ! \n \n (1)国選弁護の活動範囲 \n \n 個々の弁護士が国選弁護活動として必要かつ相当と考える範囲。 \n 裁量に委ねるべき。 \n ていうか裁量に委ねるしか方法ないやん。もちろん裁量を逸脱または濫用した場合は懲戒等になるべきやで。 \n \n つづく
ワシが国選弁護論争に終止符を打つ!
(1)国選弁護の活動範囲
個々の弁護士が国選弁護活動として必要かつ相当と考える範囲。
裁量に委ねるべき。
ていうか裁量に委ねるしか方法ないやん。もちろん裁量を逸脱または濫用した場合は懲戒等になるべきやで。
つづく
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-05-31 22:27
{% tweet 1134473877831135234 %}
> @battamon_black すぐに、 \n \n 死刑!死刑!裁判なんか要らない! \n 弁護士も死刑! \n \n ってのが湧きますからね😥
@battamon_black すぐに、
死刑!死刑!裁判なんか要らない!
弁護士も死刑!
ってのが湧きますからね😥
— D弁(dben82716007)2019-05-31 23:57
{% tweet 1134473004090445827 %}
> @mayukotaniguchi なので、右側だけ、時系列順に綴じると、新しいのが手前に来てしまってとても不便なのです。 \n \n あのファイル、私はキライです。個人の事件で使ったことないです
@mayukotaniguchi なので、右側だけ、時系列順に綴じると、新しいのが手前に来てしまってとても不便なのです。
あのファイル、私はキライです。個人の事件で使ったことないです
— D弁(dben82716007)2019-05-31 23:53
{% tweet 1134472560593080320 %}
> @mayukotaniguchi ご指摘を受けて、少し記憶違いをしていたことを思い出しました。 \n \n 私は使わないのですが、訴訟用のファイルで、開くと右側と左側に綴じる金具が付いているファイル知りませんか? \n \n あのファイルの右側がどうしても逆綴じにできないんですよ。
@mayukotaniguchi ご指摘を受けて、少し記憶違いをしていたことを思い出しました。
私は使わないのですが、訴訟用のファイルで、開くと右側と左側に綴じる金具が付いているファイル知りませんか?
あのファイルの右側がどうしても逆綴じにできないんですよ。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 23:51
{% tweet 1134471766904991744 %}
> @battamon_black そもそも弁護人が付く意味すら理解できない方がいるくらいですからね…
@battamon_black そもそも弁護人が付く意味すら理解できない方がいるくらいですからね…
— D弁(dben82716007)2019-05-31 23:48
{% tweet 1134433592996614144 %}
> 当職は法テラスとは距離をおきましたが儲かってはいないため、当職は、寿司を奢ることを内容とする債務(以下「本件債務」という。)は負担しません。 https://t.co/ghCKQ1pUkg
当職は法テラスとは距離をおきましたが儲かってはいないため、当職は、寿司を奢ることを内容とする債務(以下「本件債務」という。)は負担しません。 https://t.co/ghCKQ1pUkg
— D弁(dben82716007)2019-05-31 21:16
{% tweet 1134431968492367872 %}
> 実弾とは穏やかでないですね😬 \n \n 立会いは最低限でもタイムチャージでしょうか \n \n 最善弁護義務との関係も気になります。 \n \n 起案の神が降りてきたときに起案を優先させて戒告された日にはたまらないですね https://t.co/xnzWygnmp2
実弾とは穏やかでないですね😬
立会いは最低限でもタイムチャージでしょうか
最善弁護義務との関係も気になります。
起案の神が降りてきたときに起案を優先させて戒告された日にはたまらないですね https://t.co/xnzWygnmp2
— D弁(dben82716007)2019-05-31 21:10
{% tweet 1134428623010533376 %}
> 異時廃止ばっかり… https://t.co/10Yaj26fK7
異時廃止ばっかり… https://t.co/10Yaj26fK7
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:57
{% tweet 1134428375085281281 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 結局、私としては、当会とは距離を置こう、というところに今は落ち着きました。
@kN4Yvq4yesXEUhC 結局、私としては、当会とは距離を置こう、というところに今は落ち着きました。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:56
{% tweet 1134427945798328322 %}
> ムリでしょうね…最近も報酬基準が実質的に切り下げられたばかりですから… \n \n このまま、逮捕時国選とか立会権実現とか実質されても、充分な報酬は見込めないですよね。 \n \n 決してこれらに反対してるわけではないんですよ。 https://t.co/Ae6PcPaWQp
ムリでしょうね…最近も報酬基準が実質的に切り下げられたばかりですから…
このまま、逮捕時国選とか立会権実現とか実質されても、充分な報酬は見込めないですよね。
決してこれらに反対してるわけではないんですよ。 https://t.co/Ae6PcPaWQp
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:54
{% tweet 1134426391699607552 %}
> 行きたいなあ https://t.co/qsSjAdDkFj
行きたいなあ https://t.co/qsSjAdDkFj
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:48
{% tweet 1134426229568749568 %}
> 日弁連は弁護士が働きやすいように環境を整えて欲しいのよね
日弁連は弁護士が働きやすいように環境を整えて欲しいのよね
— DUKEまんごう(nan5o)2019-05-31 19:10
{% tweet 1134424443298521088 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC そうですね…会員のためになることを邪魔しないことと、余計なことをしないこと(会務のスリム化など)が、今の望みですかね… \n \n 当会はかなり政治的なこともしてますし、無駄も多いので、うんざりしてます。… https://t.co/dxrBwzZLbU
@kN4Yvq4yesXEUhC そうですね…会員のためになることを邪魔しないことと、余計なことをしないこと(会務のスリム化など)が、今の望みですかね…
当会はかなり政治的なこともしてますし、無駄も多いので、うんざりしてます。… https://t.co/dxrBwzZLbU
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:40
{% tweet 1134422810263138304 %}
> 契約は維持してますが、法テラスの代理援助は使わなくなりました。悩みましたがセンター相談の担当もやめました。私がしていることはその程度です。 \n \n 詳しくはアレですが、法テラスは、償還金の回収リスクを私に押し付けようとしてきたことがあり… https://t.co/okUBOrZIir
契約は維持してますが、法テラスの代理援助は使わなくなりました。悩みましたがセンター相談の担当もやめました。私がしていることはその程度です。
詳しくはアレですが、法テラスは、償還金の回収リスクを私に押し付けようとしてきたことがあり… https://t.co/okUBOrZIir
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:34
{% tweet 1134418834272612352 %}
> あ、フォロー解除してただけだった😥 https://t.co/3FO6VB3SPY
あ、フォロー解除してただけだった😥 https://t.co/3FO6VB3SPY
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:18
{% tweet 1134416608124784640 %}
> 当職は綺麗にファイリングしますよ!
当職は綺麗にファイリングしますよ!
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:09
{% tweet 1134416244948422656 %}
> 2800😳 https://t.co/OLw1DkXI7u
2800😳 https://t.co/OLw1DkXI7u
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:08
{% tweet 1134415663806668803 %}
> 被害者からは厳しくなじられ、加害者からはこれ以上出すつもりはないと無理難題を突きつけられ、それで獲得した結果が3万円😢 https://t.co/U5v2sBAWfy
被害者からは厳しくなじられ、加害者からはこれ以上出すつもりはないと無理難題を突きつけられ、それで獲得した結果が3万円😢 https://t.co/U5v2sBAWfy
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:05
{% tweet 1134414561208020992 %}
> うーん、最近ツイートもないみたいだし、忘れていたといえば、忘れてますね… https://t.co/Sr3cxcMVBq
うーん、最近ツイートもないみたいだし、忘れていたといえば、忘れてますね… https://t.co/Sr3cxcMVBq
— D弁(dben82716007)2019-05-31 20:01
{% tweet 1134413996130357248 %}
> @capicpa1211 いやいや、そんなこと言わせてしまって大変恐縮です…その事務局とはそれ以外でも色々ありまして、いまだに消化できていないところもあるのです…
@capicpa1211 いやいや、そんなこと言わせてしまって大変恐縮です…その事務局とはそれ以外でも色々ありまして、いまだに消化できていないところもあるのです…
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:59
{% tweet 1134413593951100928 %}
> @law_yoshino 最後の一文の意味が分かりません
@law_yoshino 最後の一文の意味が分かりません
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:57
{% tweet 1134413249099706369 %}
> @Guglielmo_Tell 経験の浅い事務ではないです。それなのに、手間だからという理由で指示に従えないのであれば、事務局として失格であると言わざるを得ません。 \n \n 私が雇用している事務局でないこと、その他ここでは言えない理由で、何も言い返しませんでしたが。
@Guglielmo_Tell 経験の浅い事務ではないです。それなのに、手間だからという理由で指示に従えないのであれば、事務局として失格であると言わざるを得ません。
私が雇用している事務局でないこと、その他ここでは言えない理由で、何も言い返しませんでしたが。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:56
{% tweet 1134412677399207936 %}
> @Guglielmo_Tell 指示は明確です。該当箇所に書類を挟んで渡しますから。 \n なお、ファイリングの仕方はこの業界一般のファイルの仕方です。弁護士さんのようなので、この説明だけでわかるでしょう。 \n 新しく書類が増えるたびに、後… https://t.co/olMHjHkTx4
@Guglielmo_Tell 指示は明確です。該当箇所に書類を挟んで渡しますから。
なお、ファイリングの仕方はこの業界一般のファイルの仕方です。弁護士さんのようなので、この説明だけでわかるでしょう。
新しく書類が増えるたびに、後… https://t.co/olMHjHkTx4
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:53
{% tweet 1134411651120152577 %}
> @capicpa1211 こんにちは。そういうことがあるんですね。ログインしてない他の端末で見てもやっぱり表示できませんでした。鍵アカだからといってブロックするわけではないですけど、どんなコメントなのかと気になりますね😥
@capicpa1211 こんにちは。そういうことがあるんですね。ログインしてない他の端末で見てもやっぱり表示できませんでした。鍵アカだからといってブロックするわけではないですけど、どんなコメントなのかと気になりますね😥
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:49
{% tweet 1134411007449636864 %}
> 何年か前の弁護士会のなんかの研修で依頼者満足度の話が出てて、比較的若い期の方が満足度は高めの傾向にあるとか聞いたんだけど、今でも同じなんだろうか。
何年か前の弁護士会のなんかの研修で依頼者満足度の話が出てて、比較的若い期の方が満足度は高めの傾向にあるとか聞いたんだけど、今でも同じなんだろうか。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:47
{% tweet 1134409993136922632 %}
> ん?なんか表示できないリプがついてる。なんだろ?
ん?なんか表示できないリプがついてる。なんだろ?
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:43
{% tweet 1134408955243843584 %}
> オイオイオイ \n 筆者は経済ジャーナリストかい! \n (ちょっと古い記事だけど) \n \n https://t.co/KkS9xTLRwW
オイオイオイ
筆者は経済ジャーナリストかい!
(ちょっと古い記事だけど)
https://t.co/KkS9xTLRwW
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:39
{% tweet 1134408182267146240 %}
> いけない。ロースクールについてはツイートしないつもりだったんだ… https://t.co/JhQMUR4GBD
いけない。ロースクールについてはツイートしないつもりだったんだ… https://t.co/JhQMUR4GBD
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:36
{% tweet 1134407273340555264 %}
> 事務局に書類のファイリングをお願いしたら、指示したとおりにしてくれなくて、なぜかと聞いたら、手間だから、と言われたことをふっと思い出して、今でも腹がたつ
事務局に書類のファイリングをお願いしたら、指示したとおりにしてくれなくて、なぜかと聞いたら、手間だから、と言われたことをふっと思い出して、今でも腹がたつ
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:32
{% tweet 1134406553920888832 %}
> あんまり、大きな方針のところで判断を委ねられたところはないですね… \n \n 結構、意思を固めておられる方が多いなあという印象です。 https://t.co/phReLLSF7F
あんまり、大きな方針のところで判断を委ねられたところはないですね…
結構、意思を固めておられる方が多いなあという印象です。 https://t.co/phReLLSF7F
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:29
{% tweet 1134404535856783360 %}
> 賃料保証会社が賃料を立替払いしている限り(賃料債務の不履行はないから)明渡しが認められないというのは、理屈はともかく、バランス感覚には欠けると思う。
賃料保証会社が賃料を立替払いしている限り(賃料債務の不履行はないから)明渡しが認められないというのは、理屈はともかく、バランス感覚には欠けると思う。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 19:21
{% tweet 1134399295833092096 %}
> 相談の少ない中小企業相手だからといって顧問料20万円を非難するのって、自分で自分の業界の首締めるようなもんでしょ。 \n 何やってんの。
相談の少ない中小企業相手だからといって顧問料20万円を非難するのって、自分で自分の業界の首締めるようなもんでしょ。
何やってんの。
— 大路ランナー(旧鬱弁/おじらん)(averunner)2019-05-30 19:44
{% tweet 1134398719355318272 %}
> ロースクールは追い詰められて、何か開かれたんですかねえ \n \n ああ、撤退するっていう経営判断ができたのか https://t.co/YyJgTTg8Mm
ロースクールは追い詰められて、何か開かれたんですかねえ
ああ、撤退するっていう経営判断ができたのか https://t.co/YyJgTTg8Mm
— D弁(dben82716007)2019-05-31 18:58
{% tweet 1134397373977808896 %}
> ろんふく \n \n まだ捕捉できないようだな😏
ろんふく
まだ捕捉できないようだな😏
— D弁(dben82716007)2019-05-31 18:53
{% tweet 1134395683090255874 %}
> 「おら、東京の弁護士に頼んだど!」(ドヤッ、ワイが勝ちや、なんたって東京弁護士会所属やど)もいれば、周りに知られたくないから東京の弁護士に頼む人もいるし、東京の方が切磋琢磨洗練されていると思っている人もいる印象。 https://t.co/zhnNCXmr8Z
「おら、東京の弁護士に頼んだど!」(ドヤッ、ワイが勝ちや、なんたって東京弁護士会所属やど)もいれば、周りに知られたくないから東京の弁護士に頼む人もいるし、東京の方が切磋琢磨洗練されていると思っている人もいる印象。 https://t.co/zhnNCXmr8Z
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-05-30 19:04
{% tweet 1134391281310814208 %}
> 離婚、交通事故、破産、刑事事件だと思います。これだけできれば、急に独立しても何とかやっていけます。その次に、相続。ただし、相続は、若手の場合、依頼者が信用してくれない場合もあるので(依頼者との年齢差から)、しばらくは我慢。 https://t.co/oSQGWFb7jI
離婚、交通事故、破産、刑事事件だと思います。これだけできれば、急に独立しても何とかやっていけます。その次に、相続。ただし、相続は、若手の場合、依頼者が信用してくれない場合もあるので(依頼者との年齢差から)、しばらくは我慢。 https://t.co/oSQGWFb7jI
— 弁護士樋詰哲朗(hizumelaw)2019-05-18 19:19
{% tweet 1134391101370949637 %}
> 来週の当職の頑張りに期待して,今日は帰ろう。皆様,ふくろん,おつかれさまでした。
来週の当職の頑張りに期待して,今日は帰ろう。皆様,ふくろん,おつかれさまでした。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 18:28
{% tweet 1134384937119887360 %}
> 国選・・・某テラス・・・ https://t.co/7yWzmAUGVW
国選・・・某テラス・・・ https://t.co/7yWzmAUGVW
— D弁(dben82716007)2019-05-31 18:03
{% tweet 1134383369041506304 %}
> まあ,結局のところはですね,「信頼できる人」を通じて「(その人から見て)信頼できる弁護士」を見つけるのが,一周回って一番いい方法かと思っているわけですよ。 https://t.co/HEsT7Tg9Ce
まあ,結局のところはですね,「信頼できる人」を通じて「(その人から見て)信頼できる弁護士」を見つけるのが,一周回って一番いい方法かと思っているわけですよ。 https://t.co/HEsT7Tg9Ce
— D弁(dben82716007)2019-05-31 17:57
{% tweet 1134376961592008705 %}
> 電話来た^^
電話来た^^
— D弁(dben82716007)2019-05-31 17:31
{% tweet 1134374508238856193 %}
> そういえば,「今日中に折り返す」とは一言も言ってなかった。あの銀行員・・・
そういえば,「今日中に折り返す」とは一言も言ってなかった。あの銀行員・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 17:22
{% tweet 1134373526410973184 %}
> 折り返しの電話がないためにトイレにも行けぬ・・・
折り返しの電話がないためにトイレにも行けぬ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 17:18
{% tweet 1134360621066010625 %}
> 1円切手を10枚処理できた https://t.co/2WD1XPjLdQ
1円切手を10枚処理できた https://t.co/2WD1XPjLdQ
— D弁(dben82716007)2019-05-31 16:27
{% tweet 1134358759973670912 %}
> 契約書なかったら立替金払ってくれないから、受任弁護士としては待つしかない。 https://t.co/GeJivFWjiU
契約書なかったら立替金払ってくれないから、受任弁護士としては待つしかない。 https://t.co/GeJivFWjiU
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-05-31 16:15
{% tweet 1134358413251497985 %}
> 日弁連から単位会を通じて法律相談を非弁が行っている疑いのある自治体に調査をかける取り組みをしています。 \n しかし、今になって、執行部が、「他の委員会に(やるかやらんか)意見照会する」ということになったみたい。 \n その趣旨は「自治体との良好な関係を崩す可能性があるから」。
日弁連から単位会を通じて法律相談を非弁が行っている疑いのある自治体に調査をかける取り組みをしています。
しかし、今になって、執行部が、「他の委員会に(やるかやらんか)意見照会する」ということになったみたい。
その趣旨は「自治体との良好な関係を崩す可能性があるから」。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-05-31 09:19
{% tweet 1134342147887456257 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU まあ,途中で相続が起きた結果,破産しなくて済んだ案件もあるのですけどね・・・
@lUfIH2iuEvC6AdU まあ,途中で相続が起きた結果,破産しなくて済んだ案件もあるのですけどね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 15:13
{% tweet 1134341462173278208 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU それが良いと思いますよ。以前,高齢の両親がいるという方の破産申立てを受けたのですが,「ぐずぐずしてると相続が起きるかもしれない…相続が起きると,特別受益とかで必ず揉める…」と思って,急いで申し立て… https://t.co/rZcgVS03pa
@lUfIH2iuEvC6AdU それが良いと思いますよ。以前,高齢の両親がいるという方の破産申立てを受けたのですが,「ぐずぐずしてると相続が起きるかもしれない…相続が起きると,特別受益とかで必ず揉める…」と思って,急いで申し立て… https://t.co/rZcgVS03pa
— D弁(dben82716007)2019-05-31 15:10
{% tweet 1134337952824172544 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU 一度,裁判所に問い合わせてみたらどうですか? \n 生活保護者の法テラス予納案件だと決定までに時間がかかることはありますが,それでも何の連絡もないのは不思議ですね。
@lUfIH2iuEvC6AdU 一度,裁判所に問い合わせてみたらどうですか?
生活保護者の法テラス予納案件だと決定までに時間がかかることはありますが,それでも何の連絡もないのは不思議ですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 14:56
{% tweet 1134337933241012224 %}
> @lUfIH2iuEvC6AdU 一度,裁判所に問い合わせてみたらどうですか? \n 生活保護者の法テラス予納案件だと決定までに時間がかかることはありますが,それでも何の連絡もないのは不思議ですね。
@lUfIH2iuEvC6AdU 一度,裁判所に問い合わせてみたらどうですか?
生活保護者の法テラス予納案件だと決定までに時間がかかることはありますが,それでも何の連絡もないのは不思議ですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 14:56
{% tweet 1134335447738404864 %}
> 140字で情報発信するSNSなのに、前後のツイートを見ろという弁護士は、フォロワーを、出した主張書面全部読んでくれる裁判官と勘違いしているのでしょう。
140字で情報発信するSNSなのに、前後のツイートを見ろという弁護士は、フォロワーを、出した主張書面全部読んでくれる裁判官と勘違いしているのでしょう。
— すてぃっち(TAS6284)2019-05-31 14:43
{% tweet 1134332315079925760 %}
> この記事で対談している人,司法試験合格者ではあるようですが,法律実務家ではないようですね。その「結論」に至る過程で裁判官の個性というか能力というようなものが大いに介入して,その結果,結論の予測可能性が極めて低い現状にあると思ってい… https://t.co/udp9mJr2sS
この記事で対談している人,司法試験合格者ではあるようですが,法律実務家ではないようですね。その「結論」に至る過程で裁判官の個性というか能力というようなものが大いに介入して,その結果,結論の予測可能性が極めて低い現状にあると思ってい… https://t.co/udp9mJr2sS
— D弁(dben82716007)2019-05-31 14:34
{% tweet 1134328279626731520 %}
> 法テラスのシステムは業者に丸投げで、SEもいないので、保守の人頼み。 \n 年間数百万円の保守料はダテじゃ無い。 https://t.co/jOFcRSn6tQ
法テラスのシステムは業者に丸投げで、SEもいないので、保守の人頼み。
年間数百万円の保守料はダテじゃ無い。 https://t.co/jOFcRSn6tQ
— 法テラス研究会(9x5m28PRpqVsXEm)2019-05-15 22:15
{% tweet 1134319013436088320 %}
> ・相談件数が少ない,または多い(当職は4件が限界) \n ・相談時間が短いので,十分な聞き取りが難しい \n ・法律問題でない場合,お互いに時間の無駄となる \n ・どんな人が来るか分からないという状況にどうしても慣れない \n ・ミスマッチが生じる(知財とか医療とか対応できない) \n \n あとは書けない
・相談件数が少ない,または多い(当職は4件が限界)
・相談時間が短いので,十分な聞き取りが難しい
・法律問題でない場合,お互いに時間の無駄となる
・どんな人が来るか分からないという状況にどうしても慣れない
・ミスマッチが生じる(知財とか医療とか対応できない)
あとは書けない
— D弁(dben82716007)2019-05-31 13:41
{% tweet 1134319012341354501 %}
> どうしても外部相談担当を避けてしまう理由 \n ・事前のヒアリングができないので,必要十分な調査をして相談に臨むことができない \n ・その結果,はっきり回答できること以外については,分からないと言うか,継続相談ということになってしまう \n ・キャンセル率が高い \n ・受任に至らない
どうしても外部相談担当を避けてしまう理由
・事前のヒアリングができないので,必要十分な調査をして相談に臨むことができない
・その結果,はっきり回答できること以外については,分からないと言うか,継続相談ということになってしまう
・キャンセル率が高い
・受任に至らない
— D弁(dben82716007)2019-05-31 13:41
{% tweet 1134310605467242503 %}
> もちろん,失った時間分の補填はないですし,交通費も出ません https://t.co/MxJX5G6Stm
もちろん,失った時間分の補填はないですし,交通費も出ません https://t.co/MxJX5G6Stm
— D弁(dben82716007)2019-05-31 13:08
{% tweet 1134309287272955906 %}
> ???「明日2件です」→B「はい」 \n \n 夕方 ???「1件キャンセルになりした」→B「はあ」 \n \n 当日,最寄りの駅を出たところ ???「もう1件もキャンセルになりました」→B「・・・」 \n \n #ドタキャンを許さない市民の会
???「明日2件です」→B「はい」
夕方 ???「1件キャンセルになりした」→B「はあ」
当日,最寄りの駅を出たところ ???「もう1件もキャンセルになりました」→B「・・・」
#ドタキャンを許さない市民の会
— D弁(dben82716007)2019-05-31 13:03
{% tweet 1134308316883050497 %}
> @devilman2nd システムの遅延て…相変わらず業者さんに丸投げで、追加発注ばっかりして業者にカモられるいつものパターンですね。 \n 血税の無駄遣いに期限の延長という実害が発生しても、紙一枚送って誰も謝らない。無駄に高い職員給与一律返上してほしい。
@devilman2nd システムの遅延て…相変わらず業者さんに丸投げで、追加発注ばっかりして業者にカモられるいつものパターンですね。
血税の無駄遣いに期限の延長という実害が発生しても、紙一枚送って誰も謝らない。無駄に高い職員給与一律返上してほしい。
— 法テラス研究会(9x5m28PRpqVsXEm)2019-05-26 19:34
{% tweet 1134307996769513472 %}
> @dben82716007 https://t.co/FPbRrbOxjX
@dben82716007 https://t.co/FPbRrbOxjX
— ふくろん(horitsusodan)2019-05-31 12:56
{% tweet 1134307962359443458 %}
> @horitsusodan ありがとう 早く帰って寝たいよ・・・
@horitsusodan ありがとう 早く帰って寝たいよ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:57
{% tweet 1134306791573970945 %}
> 超法規的勾留 \n 超法規的準抗告棄却 \n 超法規的勾留延長 \n \n これもいつものことか・・・ \n \n #いろんな言葉に超法規的をつけるとなんだかすごい法理論に思えてくる
超法規的勾留
超法規的準抗告棄却
超法規的勾留延長
これもいつものことか・・・
#いろんな言葉に超法規的をつけるとなんだかすごい法理論に思えてくる
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:53
{% tweet 1134303460596170753 %}
> ふくろん,頭が痛いので帰りたいよ~
ふくろん,頭が痛いので帰りたいよ~
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:39
{% tweet 1134302847435067393 %}
> 超法規的簡易裁判所判事 \n 超法規的調停委員 \n \n ん?いつものことか・・・ \n \n #いろんな言葉に超法規的をつけるとなんだかすごい法理論に思えてくる
超法規的簡易裁判所判事
超法規的調停委員
ん?いつものことか・・・
#いろんな言葉に超法規的をつけるとなんだかすごい法理論に思えてくる
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:37
{% tweet 1134301502267244544 %}
> いや,仮に意見を書かれても必ずしもそれに反応するというわけではないのですけど・・・
いや,仮に意見を書かれても必ずしもそれに反応するというわけではないのですけど・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:32
{% tweet 1134300160647811073 %}
> 「逮捕されたD弁容疑者の事務所や自宅からは,犯罪に関する大量の文書や書籍,法律書,他人を非難するような内容の文書,第三者の通帳や印鑑,戸籍謄本や住民票がみつかったようです」とか言われてしまうのかしら
「逮捕されたD弁容疑者の事務所や自宅からは,犯罪に関する大量の文書や書籍,法律書,他人を非難するような内容の文書,第三者の通帳や印鑑,戸籍謄本や住民票がみつかったようです」とか言われてしまうのかしら
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:26
{% tweet 1134298040632610816 %}
> こういうところでスクショを取らない無能当職。 \n まあ,仕事でやってるわけではないですからね・・・
こういうところでスクショを取らない無能当職。
まあ,仕事でやってるわけではないですからね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:18
{% tweet 1134296977531785216 %}
> 司法試験や2回試験の現場では,その場の思いつきを書くは禁忌とされているんだけど,実務に出ると,その場の思いつきこそが重要だったりするんだよね。相談者が考えてきた法律構成では勝てないけど,相談しながらふと思いついた法律構成なら勝てる,みたいな経験がまれによくある。
司法試験や2回試験の現場では,その場の思いつきを書くは禁忌とされているんだけど,実務に出ると,その場の思いつきこそが重要だったりするんだよね。相談者が考えてきた法律構成では勝てないけど,相談しながらふと思いついた法律構成なら勝てる,みたいな経験がまれによくある。
— サイ太(uwaaaa)2019-05-31 12:07
{% tweet 1134296679300026368 %}
> あれ?220条になってる・・・
あれ?220条になってる・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:12
{% tweet 1134295960404746241 %}
> え,なんだか良く分からなくなってきたぞ・・・刑法の解釈論にあまり関与しない当職だから? \n \n 刑法203条って,殺人等の未遂処罰規定でしょ? \n \n https://t.co/aerxQVh12h
え,なんだか良く分からなくなってきたぞ・・・刑法の解釈論にあまり関与しない当職だから?
刑法203条って,殺人等の未遂処罰規定でしょ?
https://t.co/aerxQVh12h
— D弁(dben82716007)2019-05-31 12:10
{% tweet 1134292181361893376 %}
> @jmtpjmgmt うーん,依頼者に恵まれたせいか,その種の言い訳に接したことはないんですよね・・・まあ,外部相談で直前,無断キャンセルに接したことは何度もありますけどね。
@jmtpjmgmt うーん,依頼者に恵まれたせいか,その種の言い訳に接したことはないんですよね・・・まあ,外部相談で直前,無断キャンセルに接したことは何度もありますけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:55
{% tweet 1134291331604406272 %}
> 法律相談の予約を無断キャンセルした人は,その空いた時間何をしているのでしょうか・・・ \n その謎を調べるにはアマゾンの奥地に行くしかないでしょうか。虫とか嫌いなんですけど。
法律相談の予約を無断キャンセルした人は,その空いた時間何をしているのでしょうか・・・
その謎を調べるにはアマゾンの奥地に行くしかないでしょうか。虫とか嫌いなんですけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:51
{% tweet 1134289494566301696 %}
> 無意識的に,ってところまで話を広げると,差が出てしまうところは他にもあるかもしれませんね。具体的には何ともあれですが・・・ https://t.co/MsTiehZCX8
無意識的に,ってところまで話を広げると,差が出てしまうところは他にもあるかもしれませんね。具体的には何ともあれですが・・・ https://t.co/MsTiehZCX8
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:44
{% tweet 1134288415258583040 %}
> 国選、可能な限り全力でやれという立場の人からは、不十分と思われるのだろうな。 \n でも、国選で私選ですることまで全力でやったら、間違いなく零細は、成仏するよ。
国選、可能な限り全力でやれという立場の人からは、不十分と思われるのだろうな。
でも、国選で私選ですることまで全力でやったら、間違いなく零細は、成仏するよ。
— 弁護士ソチ預り口(scazukari)2019-05-31 11:35
{% tweet 1134284899332964352 %}
> 足をかけたニュースの件,解説された先生が,訂正依頼をかけたとのツイートに接しましたので,それに関するツイートを削除しました。
足をかけたニュースの件,解説された先生が,訂正依頼をかけたとのツイートに接しましたので,それに関するツイートを削除しました。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:26
{% tweet 1134284363758067712 %}
> 猫ではないですが、動物の特定については実例を知っていますので、実際の案件でお困りのときはDMいただければ😊 https://t.co/U2U7S3C2xj
猫ではないですが、動物の特定については実例を知っていますので、実際の案件でお困りのときはDMいただければ😊 https://t.co/U2U7S3C2xj
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:24
{% tweet 1134283248035540993 %}
> @harrier0516osk 色々と見解はあろうかとは思いますが,私自身は,会を通さないで個々の弁護士が声を上げていいのだと思います。 \n 最初は会を通そうかとも思いましたが,特段つてがないというのと,実際に動いてくれるか分からない,時間が見えないということでやめました。 続
@harrier0516osk 色々と見解はあろうかとは思いますが,私自身は,会を通さないで個々の弁護士が声を上げていいのだと思います。
最初は会を通そうかとも思いましたが,特段つてがないというのと,実際に動いてくれるか分からない,時間が見えないということでやめました。 続
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:17
{% tweet 1134283215332495361 %}
> @harrier0516osk 当地は私が守りますが,他の地についてはその地の先生に頑張っていただきたいです。この点は,会に依存してはいけないかもしれないと思っています。 \n 長々失礼しました。
@harrier0516osk 当地は私が守りますが,他の地についてはその地の先生に頑張っていただきたいです。この点は,会に依存してはいけないかもしれないと思っています。
長々失礼しました。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:19
{% tweet 1134283012223299584 %}
> @harrier0516osk 議員にも相談しましたが,問題意識が理解してもらえず,断念しました。議員からは,直接広報課に連絡したらと言われ,連絡しました。担当の方は,自治体の顧問弁護士に相談してくれたそうです。 \n ここの会員の職務領域は,自分で守るしかないようです。
@harrier0516osk 議員にも相談しましたが,問題意識が理解してもらえず,断念しました。議員からは,直接広報課に連絡したらと言われ,連絡しました。担当の方は,自治体の顧問弁護士に相談してくれたそうです。
ここの会員の職務領域は,自分で守るしかないようです。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:18
{% tweet 1134282622186557440 %}
> @harrier0516osk 色々と見解はあろうかとは思いますが,私自身は,会を通さないで個々の弁護士が声を上げていいのだと思います。 \n 最初は会を通そうかとも思いましたが,特段つてがないというのと,実際に動いてくれるか分からない,時間が見えないということでやめました。 続
@harrier0516osk 色々と見解はあろうかとは思いますが,私自身は,会を通さないで個々の弁護士が声を上げていいのだと思います。
最初は会を通そうかとも思いましたが,特段つてがないというのと,実際に動いてくれるか分からない,時間が見えないということでやめました。 続
— D弁(dben82716007)2019-05-31 11:17
{% tweet 1134272430615089152 %}
> 国選と私選は、差があってしかるべき。しかし、国選でも、示談とか、準抗告とかはきちんとしてる。その意味では、最低基準よりは相当高い水準の弁護活動をしてると思ってる。
国選と私選は、差があってしかるべき。しかし、国選でも、示談とか、準抗告とかはきちんとしてる。その意味では、最低基準よりは相当高い水準の弁護活動をしてると思ってる。
— 弁護士ソチ預り口(scazukari)2019-05-31 10:35
{% tweet 1134270457950007297 %}
> 男女問題はごろごろ転がってそうな気はします
男女問題はごろごろ転がってそうな気はします
— D弁(dben82716007)2019-05-31 10:28
{% tweet 1134270287174701057 %}
> 相続案件はないですよね。 https://t.co/HXln2dFcb9
相続案件はないですよね。 https://t.co/HXln2dFcb9
— D弁(dben82716007)2019-05-31 10:28
{% tweet 1134265786367746048 %}
> @jmtpjmgmt あ、10時からってことですね。報酬1000万からなんてリッチだなあと、一瞬思ってしまったじゃないですか😤
@jmtpjmgmt あ、10時からってことですね。報酬1000万からなんてリッチだなあと、一瞬思ってしまったじゃないですか😤
— D弁(dben82716007)2019-05-31 10:10
{% tweet 1134261903969009665 %}
> ロミオとゴジラとジュリエット \n \n #どんな映画にだってゴジラを加えればより良くなる
ロミオとゴジラとジュリエット
#どんな映画にだってゴジラを加えればより良くなる
— D弁(dben82716007)2019-05-31 09:54
{% tweet 1134261414296674306 %}
> 事情があって、委任状をその場で手書きして署名捺印をもらい、裁判所に提出したことがある…もちろん受け取ってもらえましたよ😊
事情があって、委任状をその場で手書きして署名捺印をもらい、裁判所に提出したことがある…もちろん受け取ってもらえましたよ😊
— D弁(dben82716007)2019-05-31 09:52
{% tweet 1134258626971938816 %}
> 酷い話。会員の職務への侵食をなんと考えてるのでしょう https://t.co/6JnQDbKEXx
酷い話。会員の職務への侵食をなんと考えてるのでしょう https://t.co/6JnQDbKEXx
— D弁(dben82716007)2019-05-31 09:41
{% tweet 1134257964116656128 %}
> 相談者に「先生、慰謝料20億円請求できませんか?」とも言われました。 \n \n 気持ちはわかりますが、これは流石に無理ですし、弁護士としては相談者と少し距離をとります。 \n \n およそ認められるわけがない額を請求すると、弁護士は懲戒されることもあるからです🌱
相談者に「先生、慰謝料20億円請求できませんか?」とも言われました。
気持ちはわかりますが、これは流石に無理ですし、弁護士としては相談者と少し距離をとります。
およそ認められるわけがない額を請求すると、弁護士は懲戒されることもあるからです🌱
— 弁護士 おまめ(omame_korokoro)2019-05-31 09:17
{% tweet 1134257118851153921 %}
> 地元の中小企業相手だと、せいぜい月5万の顧問料をもらえれば御の字(たまに太っ腹な会社もあるけど)。 \n \n 顧問料が安いと、たくさんの顧問会社を抱えていても大した顧問料収入が得られず、それでいて顧問先への対応に日々忙殺され、スポット事件を受ける時間が削られていくジレンマ。
地元の中小企業相手だと、せいぜい月5万の顧問料をもらえれば御の字(たまに太っ腹な会社もあるけど)。
顧問料が安いと、たくさんの顧問会社を抱えていても大した顧問料収入が得られず、それでいて顧問先への対応に日々忙殺され、スポット事件を受ける時間が削られていくジレンマ。
— KR(KR31917261)2019-05-31 09:21
{% tweet 1134256911921045504 %}
> 非弁の絡みで自治体に電凸した当職…(いやいや、極めて丁寧にですよ) \n \n 詳細はアレですが、きちんと問題意識を認識していただき、ご対応くださいました。 https://t.co/CsQVB7BkLc
非弁の絡みで自治体に電凸した当職…(いやいや、極めて丁寧にですよ)
詳細はアレですが、きちんと問題意識を認識していただき、ご対応くださいました。 https://t.co/CsQVB7BkLc
— D弁(dben82716007)2019-05-31 09:34
{% tweet 1134243662223687681 %}
> @shogoshibahara 私も興味はない(受講するつもりはない)ですが、誰が何に関心を示していてどう動いているのか、には興味があります。 \n \n ええ、仕事には繋がりません。
@shogoshibahara 私も興味はない(受講するつもりはない)ですが、誰が何に関心を示していてどう動いているのか、には興味があります。
ええ、仕事には繋がりません。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 08:41
{% tweet 1134243577058324480 %}
> @shogoshibahara 私も興味はない(受講するつもりはない)ですが、誰が何に関心を示していてどう動いているのか、には興味があります。 \n \n ええ、仕事には繋がりません。
@shogoshibahara 私も興味はない(受講するつもりはない)ですが、誰が何に関心を示していてどう動いているのか、には興味があります。
ええ、仕事には繋がりません。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 08:41
{% tweet 1134120950247510017 %}
> 福岡の菅藤浩三弁護士、当職のツイートの内容に意見があるなら、クローズドなSNSではなく、こっちの方に意見を書いてくれ。
福岡の菅藤浩三弁護士、当職のツイートの内容に意見があるなら、クローズドなSNSではなく、こっちの方に意見を書いてくれ。
— D弁(dben82716007)2019-05-31 00:34
{% tweet 1134113928915574787 %}
> ろんふく、今日は帰るよ。オヤスミ💤🧷
ろんふく、今日は帰るよ。オヤスミ💤🧷
— D弁(dben82716007)2019-05-31 00:06
{% tweet 1134112303232610304 %}
> このような駄ツイに23000くらいのインプレッションがつくとか、正直ビビってます。 \n \n でも、宣伝に貢献したので、無料招待券くらいは期待してないことは、ないでもないです。 https://t.co/zXPbLa7jEt
このような駄ツイに23000くらいのインプレッションがつくとか、正直ビビってます。
でも、宣伝に貢献したので、無料招待券くらいは期待してないことは、ないでもないです。 https://t.co/zXPbLa7jEt
— D弁(dben82716007)2019-05-31 00:00
{% tweet 1134105441615646720 %}
> 積極的に示談する動機をガシガシ削ってきますからね… https://t.co/4Cl6LxfmeP
積極的に示談する動機をガシガシ削ってきますからね… https://t.co/4Cl6LxfmeP
— D弁(dben82716007)2019-05-30 23:33
{% tweet 1134104783789350919 %}
> 当職もこども3人欲しいよぅ。
当職もこども3人欲しいよぅ。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 23:30
{% tweet 1134104359187275776 %}
> ふふふ、当職の、ろんふく、は、まだ補足出来できないようであるようだな😛 https://t.co/bNxQwYGQA5
ふふふ、当職の、ろんふく、は、まだ補足出来できないようであるようだな😛 https://t.co/bNxQwYGQA5
— D弁(dben82716007)2019-05-30 23:28
{% tweet 1134017794503090177 %}
> 何でこんな駄ツイが2200人くらいの人の目に触れてるの…? \n \n 恥ずかしいじゃない😖 https://t.co/XCWn5clLN2
何でこんな駄ツイが2200人くらいの人の目に触れてるの…?
恥ずかしいじゃない😖 https://t.co/XCWn5clLN2
— D弁(dben82716007)2019-05-30 17:44
{% tweet 1134016235568476160 %}
> 弁護士が介入すれば立ち所に解決するかのように思っている人いますね。事案によっては必ずしも解決しないことはあるので、そう説明して、その旨は契約書にも盛り込むんですが… \n \n 訴訟ならなんらかの形で「解決する」と言えるかもですね。 https://t.co/SsJQWoGeJn
弁護士が介入すれば立ち所に解決するかのように思っている人いますね。事案によっては必ずしも解決しないことはあるので、そう説明して、その旨は契約書にも盛り込むんですが…
訴訟ならなんらかの形で「解決する」と言えるかもですね。 https://t.co/SsJQWoGeJn
— D弁(dben82716007)2019-05-30 17:38
{% tweet 1134013666758500357 %}
> 話し合いや譲り合いで解決すると善人と弱者が割りを食う。 https://t.co/JXep6xbUUx
話し合いや譲り合いで解決すると善人と弱者が割りを食う。 https://t.co/JXep6xbUUx
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-30 17:27
{% tweet 1134013175672725504 %}
> 広告主体者でした
広告主体者でした
— D弁(dben82716007)2019-05-30 17:26
{% tweet 1134012985259642880 %}
> この広告主、司法書士法人だそうです \n \n https://t.co/BUaAtcl5qp
この広告主、司法書士法人だそうです
https://t.co/BUaAtcl5qp
— D弁(dben82716007)2019-05-30 17:25
{% tweet 1134011783503437824 %}
> 波長が合わないなって感じる人からの紹介って、どうしても心が拒否反応を示してしまうんですよね。 \n \n そして、そういうときに限って、そういう人からの紹介が立て続けに来る。 \n \n 売り上げは立てたいけど、心がついていかない😞
波長が合わないなって感じる人からの紹介って、どうしても心が拒否反応を示してしまうんですよね。
そして、そういうときに限って、そういう人からの紹介が立て続けに来る。
売り上げは立てたいけど、心がついていかない😞
— D弁(dben82716007)2019-05-30 17:20
{% tweet 1133997755297222656 %}
> 安めの金額で受けて後悔している。安く受けると,弁護士の活動やアドバイスも軽くみられるのだろうか。十分な弁護活動は行って,本来であれば満足してもらっていいはずの落としどころにまで相手方を譲歩させたのに…ハァ(*´Д`)
安めの金額で受けて後悔している。安く受けると,弁護士の活動やアドバイスも軽くみられるのだろうか。十分な弁護活動は行って,本来であれば満足してもらっていいはずの落としどころにまで相手方を譲歩させたのに…ハァ(*´Д`)
— D弁(dben82716007)2019-05-30 16:25
{% tweet 1133981678391648257 %}
> 当地の弁護士会相談の充足率,かなり低いな…夕方以降や休日も充足率低いし,無料のクレサラも同様…いい意味で発展的解消ってことも考えないといけない時期にあるのかも…
当地の弁護士会相談の充足率,かなり低いな…夕方以降や休日も充足率低いし,無料のクレサラも同様…いい意味で発展的解消ってことも考えないといけない時期にあるのかも…
— D弁(dben82716007)2019-05-30 15:21
{% tweet 1133974227604742144 %}
> 新規問合せかと思ったら(携帯の番号なので),ポータルサイトの営業…会いますよ。会って,情報だけ吸い取って,契約はしないです。
新規問合せかと思ったら(携帯の番号なので),ポータルサイトの営業…会いますよ。会って,情報だけ吸い取って,契約はしないです。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:51
{% tweet 1133973254257881089 %}
> はだしで仕事していた結果,クーラーに当たるととても寒いということが判明しました。 https://t.co/XCWn5clLN2
はだしで仕事していた結果,クーラーに当たるととても寒いということが判明しました。 https://t.co/XCWn5clLN2
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:47
{% tweet 1133972123607678976 %}
> 土日祝日に相談を入れる必要は全くない、という考えに至ってる。というのも、土日祝日に相談を入れていたときと入れなくなったときとで売上は全く変わらなかった。 \n \n 土日祝日は働く必要もない。 \n 刑事やってたときは働かざるを得なかったけど。民事で起案たまってるときはしょうがないけど、、、。
土日祝日に相談を入れる必要は全くない、という考えに至ってる。というのも、土日祝日に相談を入れていたときと入れなくなったときとで売上は全く変わらなかった。
土日祝日は働く必要もない。
刑事やってたときは働かざるを得なかったけど。民事で起案たまってるときはしょうがないけど、、、。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-05-30 14:42
{% tweet 1133969554743234560 %}
> @reportreina 参考にしていただければ幸いです。
@reportreina 参考にしていただければ幸いです。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:33
{% tweet 1133968854483329024 %}
> @reportreina よほどのことがなければ,この規定は用いない予定ではあります。もうこの人とは縁を切ってもいいや,くらいに思ったときに使うことを,現時点では想定しています。
@reportreina よほどのことがなければ,この規定は用いない予定ではあります。もうこの人とは縁を切ってもいいや,くらいに思ったときに使うことを,現時点では想定しています。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:30
{% tweet 1133968624325017600 %}
> @reportreina そういう趣旨です今まであまりそのようなことがなかったので,設けていなかったのですが,どなたかのツイートを見て,必要かなと思った次第です。以前,先輩弁護士がたびたび依頼者の自宅を訪問させられて大変な思いをしていたことを思い出しました。
@reportreina そういう趣旨です今まであまりそのようなことがなかったので,設けていなかったのですが,どなたかのツイートを見て,必要かなと思った次第です。以前,先輩弁護士がたびたび依頼者の自宅を訪問させられて大変な思いをしていたことを思い出しました。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:29
{% tweet 1133967743844200448 %}
> @jmtpjmgmt それはまた随分な対応ですね・・・
@jmtpjmgmt それはまた随分な対応ですね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:25
{% tweet 1133965443574579201 %}
> これってどこが出したデータが基なんですかね。以前,日弁連がこの種のアンケートをしていたかと思うんですが,非常に面倒くさいのと,入力していてみじめになってしまったので,結局回答しなかったのですが。そういう人,他にもいるかもと思ってい… https://t.co/L8LKy9Jzk6
これってどこが出したデータが基なんですかね。以前,日弁連がこの種のアンケートをしていたかと思うんですが,非常に面倒くさいのと,入力していてみじめになってしまったので,結局回答しなかったのですが。そういう人,他にもいるかもと思ってい… https://t.co/L8LKy9Jzk6
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:16
{% tweet 1133964203721601025 %}
> 昨日、ボス弁がテレビなどに出てる事務所に交通事故の依頼をしている方からセカンドオピニオンの相談を受けた。 \n なかなか酷い対応で驚きました。。
昨日、ボス弁がテレビなどに出てる事務所に交通事故の依頼をしている方からセカンドオピニオンの相談を受けた。
なかなか酷い対応で驚きました。。
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2019-05-30 08:24
{% tweet 1133963947730620416 %}
> 業務広告に関する指針 第3の13(1) https://t.co/yopsNzUEWc
業務広告に関する指針 第3の13(1) https://t.co/yopsNzUEWc
— D弁(dben82716007)2019-05-30 14:10
{% tweet 1133951985944633344 %}
> 受験生の皆さん,修習生の皆さん,これが弁護士の実態というものです。え?違うって? まあ,そういう人もいるということですね。 https://t.co/XCWn5clLN2
受験生の皆さん,修習生の皆さん,これが弁護士の実態というものです。え?違うって? まあ,そういう人もいるということですね。 https://t.co/XCWn5clLN2
— D弁(dben82716007)2019-05-30 13:23
{% tweet 1133950066576592896 %}
> はだしの結果,事務所を掃除する必要性を感じるに至りましたので,現在,執務を中断し,掃除に専念しています https://t.co/EhGSg1kEn3
はだしの結果,事務所を掃除する必要性を感じるに至りましたので,現在,執務を中断し,掃除に専念しています https://t.co/EhGSg1kEn3
— D弁(dben82716007)2019-05-30 13:15
{% tweet 1133948390151032833 %}
> @reportreina すみません,ちょっと不正確でした。①依頼者の求めによる場合又は時間外,②依頼者の承諾,の2つを要件にしてみました。
@reportreina すみません,ちょっと不正確でした。①依頼者の求めによる場合又は時間外,②依頼者の承諾,の2つを要件にしてみました。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 13:08
{% tweet 1133947822393323520 %}
> @reportreina いえいえ。改訂しないとな,と思っていたところでしたので,いいきっかけになりました。ありがとうございます。なお,時間外対応については,①依頼者からの求めによるもの,②依頼者の承諾を得ること,を要件に,時間ご… https://t.co/BPgDP9wcOd
@reportreina いえいえ。改訂しないとな,と思っていたところでしたので,いいきっかけになりました。ありがとうございます。なお,時間外対応については,①依頼者からの求めによるもの,②依頼者の承諾を得ること,を要件に,時間ご… https://t.co/BPgDP9wcOd
— D弁(dben82716007)2019-05-30 13:06
{% tweet 1133944855351005186 %}
> いい出会いがありそうなんだけど,正直その分野については,(前の事務所が全然取り扱っていなかったということもあって)あんまり詳しくない。勉強シヨ
いい出会いがありそうなんだけど,正直その分野については,(前の事務所が全然取り扱っていなかったということもあって)あんまり詳しくない。勉強シヨ
— D弁(dben82716007)2019-05-30 12:54
{% tweet 1133940247211913219 %}
> マイクロチップが埋め込まれていればその番号で登録するのではないでしょうか。自治体に登録していることもあるかもですね。あとは,種類とか生年月日とか名前とか色とか?写真もあれば完璧ですかね。 https://t.co/U2U7S3C2xj
マイクロチップが埋め込まれていればその番号で登録するのではないでしょうか。自治体に登録していることもあるかもですね。あとは,種類とか生年月日とか名前とか色とか?写真もあれば完璧ですかね。 https://t.co/U2U7S3C2xj
— D弁(dben82716007)2019-05-30 12:36
{% tweet 1133938660133367808 %}
> 適正な対価が支払われていない仕事は適正に処理されていないという経験則を採用してほしい。
適正な対価が支払われていない仕事は適正に処理されていないという経験則を採用してほしい。
— Document35(document35)2019-05-30 12:29
{% tweet 1133935810443526144 %}
> ラフな格好で事務所に来まして,はだしで執務しています。気持ちいい。あとで出掛けるので,そのときはもうちょっとちゃんとした格好にしますけど。
ラフな格好で事務所に来まして,はだしで執務しています。気持ちいい。あとで出掛けるので,そのときはもうちょっとちゃんとした格好にしますけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-30 12:18
0 件のコメント:
コメントを投稿