https://twilog.org/obpmb3fN93mQI9i
大阪名物パチパチ弁護士(@obpmb3fN93mQI9i) - Twilog
@nTcbPdFZjufB3FM 嫌って憎くなってもええと感じるで!
posted at 17:17:13
自分側の弁護士に嘘をつく依頼者がおるんやで!
一般人→そんなアホな。何の得があるねん
修習生、若手弁護士→それは信頼関係が足りんからや。ワシらはそんな弁護士にならんとこ
ワシ始め中堅→嘘を撤回できるように逃げ道残して打ち合わせで詰めたろ
posted at 17:14:41
FAX一番の利点は回答を早くほしいときや。
回答書をつけてFAXするんや。
(1)紙媒体なので放置になりにくい
(2)返信内容さえ把握すれば補助職でも回答できる
(3)返信がとにかく簡単。番号押すだけ。
メール・ラインなどだと挨拶などうたなあかん
なのでなかなかやめられない。
posted at 14:27:34
@HoshinoShunzo これは難しいですね。ロシアはじめ諸外国への多大な影響を重視するか、国民の代表としての地位を重視するか、見解がわかれそうです。
posted at 11:49:39
この世で最も生産性のない仕事は「まだですか?」と催促する仕事と「遅れてすみません。すぐやります」と謝る仕事や。
逆にいえば、この二つの仕事を減らすようにすれば、仕事の生産性は上がるんや。
具体的には仕事ができたらすぐ終わらせるか人に振るか後日やる時間確保して他の仕事するんや。
posted at 08:22:11
@icchan41543407 @tomo_law_ ワシは表題を「委任状」に変え、印字事項に家事手続代理人の活動を書き加えとる。これで民事・家事とも同じ委任状が使える。
posted at 13:54:02
終身雇用がなくなったら最初から給料高くせんと人材こうへんで。
生きていくお金は絶対必要やねんから。
終身雇用やと「今頑張って節約したらええ」と思えるけど、もういつ失職するかわからんしな。
というわけで、能力に比べ過大な給料を最初から渡すことになるか採用を諦めるか、になるやろな。
posted at 10:49:02
@bobbykoinu 品があるかどうかはともかく、話しやすい雰囲気を作るように心がけてる弁護士が多いで。
posted at 10:44:16
@kei2199 事務所による。ワシは多重債務案件以外はやっとる
posted at 08:05:40
@s_tokutome 大変ですよね。お見舞い申し上げます。
posted at 05:19:33
A(政府)「日銀くんお金刷ってワシに渡して」
B(日銀)「できるかボケ!」
A「じぁあ日銀くんお金刷って国債他から買ってきて」
B「国債返す時期になったらどうするんや」
A「国債発行してそのお金で返すわ」
B「限界がきて国のお金尽きたらどうするねん」
A「お金刷って渡して」
B「あほか」
posted at 09:41:33
@asukatatibana めっちゃ遭うで
posted at 01:22:38
@jmtpjmgmt どう考えても9番が実在するなら不動の4番
posted at 01:15:50
ワシは
Q「ヤミ金に追われて私も親族も大変です。先生弱者の味方ですよね?着手金は分割して必ず払いますので受任してください!」
A「わかりました。困ってるようなのですぐに受任通知出します。着手金は用意できたときに少しずつ持ってきてくれたらいいですよ」
とはならへんからな。
posted at 01:14:19
@mitsubaoffice @mikannkuri こちらこそよろしくですわ!
posted at 16:38:29
@mikannkuri @mitsubaoffice 今さらですがFF外から失礼いたしました
posted at 15:56:02
もうすぐ始まる司法試験、絶対受かる試験ではないしそんな方法もないが、受かる可能性が上がる方法ならある。
知りたいか?
寝ろ。
睡眠十分取って、集中力出せる状態にして試験に望むことが大事やで。
posted at 15:55:09
@mitsubaoffice @mikannkuri 自動インデントをオフに設定して、何とかインデントコピペを学ぶんや。
posted at 15:49:01
@Kx3B15 BSでいえば多重債務者の家計も成り立ってるで。
資産
稼働能力を含めた本人の価値 1億
友人への貸付金(回収ほぼ不能)300万円
負債
短期借入金(消費者金融) 500万円
資産>負債や。
固定資産(日本の価値)や貸付金を過大に評価するからBS上は成り立ってるように見えるけど、破綻しとる
posted at 15:46:19
@azuki137 依頼があればやる
posted at 12:37:38
1 どう考えても同じ。反対論者からは、国債は家庭内の借金とよく例えられるが、それでも返さなければならない点は変わらない
2 国債が大半
3 破綻してないのであれば早く「破綻していません」党を誰か設立して自民党で連立政権組んでくれ。そしたらマスコミも取り上げるわ
誰もせえへんやん。 https://twitter.com/hoei_09/status/1128096209514532864…
posted at 12:37:17
今、お金借りてる奴、ほんまに返せるんか?
収入から返済以外の支出引いた額しか返せへんねんで。
返していけるか少しでも不安やったらすぐ弁護士に相談し。
あと、日本、ほんまに借金返せるんか?国民に頭下げまくって増税せんと無理なんちゃうんか?
収入から支出引いた額、超マイナスなんやで。
posted at 07:54:14
@lawkus シシャモというアーティストをあまり知らない中で、ご意見申し上げるのは誠に恐縮なのですが、
なんでや阪神関係ないやろ!
posted at 23:17:41
生きてる価値がない、いきてるだけでしんどいと思う奴は、
酔った勢いやからいう
そうやんな。。。
まず明日生きよ。お互い。
posted at 22:24:24
パチンコパチスロで買ったり負けたりしつつ依頼者のため全力を尽くすプチおっさん https://twitter.com/otalawyer/status/1127921381310468096…
posted at 22:19:58
なおキャバクラ・クラブのお姉ちゃんからの法律相談はほんまあるあるや。失礼の極みの会話やけど、ほんま必死やからなかなかうまく断れん。
posted at 13:20:34
今までで1番困った法律相談が、整骨院の施術中に施術者からされた離婚相談。
失礼とかそんなこと以前に、痛くて聞けへんし考えられへんねん!
痛みに耐えて必死に聞いて考えて答えたのに、継続相談にはこうへんし。
もちろん二度とその整骨院には行ってへん。
みんな気を付けてな。
posted at 13:19:01
@makotoworld7 間違いなく
「お休みのところ申し訳ないけど、ちょっと軽く電話で聞かせてほしいことがあるねんけど」
「当事務所は無料法律相談は行っていませんので予約をお取りいただいて」
「少しだけやし、あんな・・・(長い)」
「答えられへん?もうエエわ(ガチャガ)」
という奴に比べたら全然迷惑ちゃう!
posted at 12:48:52
@wakaba09258909 @r_messy @tsukasa9045 よしくら寿司オフ会やで!(すぐ終わる。。。)
posted at 11:26:32
「弁護士に相談するほどのことではないと思うけど、困ってる。。。」
気持ちはなんとなくわかる。
ただ、弁護士に相談するほどのことでないかどうかは、弁護士でないとわからんで。
ネットで探したり、紹介されたようわからん人とかに相談したらあかんで。回答が間違ってることが多いからや。
posted at 09:42:51
@GUv4i6 競馬場には子供つれて結構いってるねん。
競馬できひんねん。。。(正確にいうと馬券かえへんねん)
posted at 09:38:39
競馬したい。
まああと3年は無理か。
posted at 18:16:05
@chopitarou ごめん撤回。マルチ買いやったんやな。
posted at 18:10:59
@mototakiryu 一言でいえば、与党が徹底的な組織票固めを行ってて、野党の無党派層の取り込みがここ数回効果的にできてへんからや。無党派層半々なら与党圧勝に決まっとる。
posted at 12:39:56
Q:どうして野党は集散離合を繰り返すのですか?まとまらないと安倍政権を倒せないじゃないですか?
逆に与党はどうしてこんなに安定しているのですか?民主党政権と何が違うのですか?
A:今の与党が選挙に強く、野党が選挙に弱い。ただそれだけや。
だから政党の求心力に差が出るんや。
posted at 08:07:23
Q:6年前の参議院選挙の時にあって、今夏の参議院選挙にはない政党は何ですか?(名前が変わっているのも含む)
A:民主党、みんなの党、旧日本維新の会、生活の党、みどりの風、新党改革
(残っている方が自民、公明、共産、社民、沖縄社会大衆党と少ないねん)
posted at 08:04:57
@popohito 違法性阻却なら事実上(あくまで)弁護側に立証責任あるから供述させんとな。責任能力争いなら黙秘一択やろうけど(いらんことはなすの防止で)が基本やと思うけど、黙秘してといってもしないやろうな。
posted at 15:06:17
被疑者やってない、自分でもわかってる、否認してる
→本人の説明能力、特性に従い供述させるか黙秘かを選択。なお弁護人の聞き取りと検察庁への上申書提出は必須(嫌疑不十分不起訴狙い)
被疑者自身、犯罪したかよくわかっていない、または被疑者の話が理解できない
→完全黙秘一択で虚偽自白防止
posted at 13:59:29
完全黙秘が最善かは、実は被疑者がほんまにやってるかどうかによって、大きく異なるんや。
被疑者やってる、自分でもわかってる、認めてる、早く出たい
→正直に話して勾留期間短くして起訴保釈(不起訴釈放)狙い
被疑者やってる、自分でもわかってる、なのに否認
→完全黙秘が最善。ボロ出ないよう
posted at 13:56:19
@otalawyer 結婚おめでとやで!リッツ・カールトンで披露宴やな。余興は任せとき!
posted at 13:48:22
当たり前やけど、処理能力低くて顧客が少ないか、広告宣伝費などの経費をかけて多くの顧客集めて適当に処理するところは、弁護士費用が高くなる。
高くせんとペイせんからや。
というわけで、実は費用と能力がほぼリンクしないのが我が業界やねん。
複数弁護士の相談と相見積りをおすすめするわ。
posted at 11:48:37
週休2日、毎月25日給料日の給与所得者の皆様!
今月はあと10営業日働いたら給料日やで!
給与ほしい。。。
(払う側や)
posted at 19:55:05
@s_tokutome ゆんさんの回答で間違いないと思います。なお、子の引き渡し、面会交流は強制執行が大変かつ過酷なので、なんとか調停でまとめようと家裁はあの手この手を使います。調査官面談や試行的面会交流などの手法があります。
posted at 07:44:49
@TrisleoQS7 いや、ほんまワシもよう知らんねんけど
行政の裏を仕切っている連中などおらず、その代わりにDV対応弁護士名簿があるんちゃう?
なおワシはDV名簿3年くらい登録してたけど負担(特に時間)大きすぎたので抜けた。
posted at 14:38:15
10連休で保育園なかったけど、やっぱ保育園ってすげえよ。赤の他人のよくわかんないガキを10人20人も、朝の7時から夜の6時まで預かってくれるんだもんな。しかもおやつに給食もついてる。保育士の給料50万くらいにすべき。
Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士
retweeted at 13:44:03
面会交流の事件は嫌や。
ただ、プロである以上、嫌な事件も依頼があれば全力で戦う。
そやし、「面会交流させたくありません」という母親からの依頼は、受任後の見通しと費用の見積り(嫌な事件でも全力尽くせるほどの費用。法テラス論外)を伝え、それでも依頼されればやる。
なお依頼は来んわ。
posted at 13:16:02
@nTcbPdFZjufB3FM マジレスやけどほんまに怖いのは明日からや。
今日、おそらく一斉に多くの事務所が連休中の書類などを整理して連絡文書つくってボール投げ返す準備しとる。
posted at 20:15:03
@omariscommin お店が忙しすぎて実は限定ランチをつくっておらず普通のトンカツランチを限定ランチにしちゃって20食越えても提供し続けている、に一票
posted at 16:40:52
@obpmb3fN93mQI9i 思い切って、給付制にしてしまったら、利用者は文句言わなくなるでしょうけどね。
Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士
retweeted at 08:07:30
法テラス案件の弁護士費用が、報酬金すら低額な理由は、予算が少ないのもあるが、それよりも、「高すぎる」という利用者の苦情を防ぐためやと思っとる。
役所にこういう事業を任せると保身に走ってまうんかもしれんな。
posted at 07:59:58
@gyupipii 他の人から違う助言をもらったので、そっちを参考にしてしまいました。間違ってたかも知れません。今度はあなたから言われたことを生かして動いてみたいと思います。→違うことをする
posted at 21:25:09
全国の外で働くパパママの皆様、GW10連休の育児、誠にお疲れさまやったで!
育児に専念しているパパママ、GWパパママがいて少しは役にたったか?明日からまた大変やけど頑張るんやで。
今日はほんま久しぶりに1日仕事できた。さあ帰って育児納めといこ。ワシ、ほんまお疲れ様!
休みほしい
posted at 18:19:57
@motoken_tw モトケン先生のおっしゃることもごもっともや。誠実なお人柄が伝わるわ。ただ、ワシは間違った情報が拡散してしまってそれを誰かが信じてしまうのも、ある程度やむを得ないんかな、とも思う。嫌やけどや。
posted at 18:14:31
@obpmb3fN93mQI9i リアルなら利害関係のない他人に対してはそうするけど、ツイッターだと誤りが拡散するのは防ぎたいな。相手に誤りを認めさせようとしても多くの場合徒労だけど、横で見ている人が大勢いるからね。
Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士
retweeted at 18:13:04
自己肯定感が低い人間は「俺は凄いんだぜ!」と過剰にイキるパターンの他に、「俺は駄目なんだ!」と確認する為に敢えて怒られる/失望される行動を繰り返すパターンもあるんだよな。これは「自己確証動機」といって、他人からネガティブな反応される事で自己認知が1致し、本人はむしろ安心するというな
Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士
retweeted at 22:01:08
@jmtpjmgmt 結婚したときのメリットを書いたら応募増えるかもな。
posted at 20:59:31
@jmtpjmgmt 性格腐ってるかはおいといて、あとは、こういう「自分が絶対正しいマン」の前では、自分の話はなるべくしないことやな。
どこか否定されるにきまってる。
そしたら腹立つし言い争いになるかストレスたまる。
わかってくれるはずないねん。
無難に阪神の話しとかしとけばええねん。
posted at 20:53:02
なお、弁護士という職業は異様に「自分が絶対正しいマン」が多い。
相手方でもうっとうしいのに、共同受任の弁護士やとたまらなくしんどい。
ましてや、イソ弁がそうやったらすごいストレスがたまる。
なんで、採用躊躇してるねん。
posted at 20:25:41
ワシは「自分が絶対正しいマン」が超苦手なんだが、若い頃からそういう奴との付き合いが多いので、扱いは天才的にうまい。
コツは別に誤りを正そうとせんことや。
同意して違うことすればええ。
悪くいうと肯定的無視や。
posted at 19:54:41
明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか@asuno_jiyuu
生存権(25条)がすべての国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するのは、「戦争の芽を摘む」という意味においても大切です。貧困と差別は戦争の温床です。いつの時代も不況・飢餓・差別が市民を好戦的させ、政府が失政を隠すために市民の敵意を海外に向けさせ、戦争を起こしました。
Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士
retweeted at 09:30:33
@s_tokutome おめでとうございます!末永くお幸せに!
posted at 20:17:02
@pJd0CrRYSvrISff ワシはこの考え賛同するで!弁護人なんやから、国選であろうと私選であろうと、裁判所との関係ではちゃんとせなあかん。
なお、被疑者被告人との間でどこまでの弁護を行うべきか、国選と私選によって変えるべきかは、弁護士によって考え異なってるし、統一すべきでもないと思うわ。。
posted at 10:32:34
ほとんど残るであろうご飯の支度をして、ほとんど残ったご飯の片付けをする、これを繰り返すのは、ワシにとってはほんまつらい(個人差はあるやろうけど)。
育児のほんのごく一部の場面や。
ほんま妻には頭下がる。
さて、ようやく、数時間やけど、仕事できるでー!
(疲れがでて進まない予感)
posted at 10:27:38
@O59K2dPQH59QEJx そんな時は裁判所宛上申書が効果的ですわ。
骨子
管財人から調査の指示があったで
ワシ管財人の職務やと思うけど協力しようと思う。ただ金ないから法テラスの決定待つで。
そういったら管財人きれてしもうた。
でも最善尽くしてるから免責不許可事由にあたらんと思うから、その旨上申するわ。
posted at 21:44:37
@mikannkuri 心中お察しするで。。。
posted at 21:40:40
ワシは「金持ちは人格者、貧乏人は非人格者」という考えは嫌いやし間違ってると思う。
金持ちでもひどい性格のやつは多いし、貧乏人でも素敵な奴も多い。
ただ、金持ちの非人格者からの依頼は受けれるが、貧乏人の非人格者からの依頼は受けれんねや。それだけの話や。
posted at 16:04:46
人脈もお金もなくても、「人格」(少なくても外見上の人格)は頑張れば作れる。
せめてそのくらいは作った上で、法テラスまたはそれに類似する依頼をしてほしいわ。
posted at 16:01:43
当たり前のことを確認しとくで。
すべての人の権利を無償または低廉な価格で救済する制度はないし、少なくとも当分は実現しない。
これが現実や。
じゃあ、「お金ないけど助けてほしい」という人はどうすればいいか?
数を当たるか人脈に頼るかお金作るか自分で戦うか、やろな。
posted at 15:58:53
GWに仕事できてる同業者がうらやましいわ。
ワシは妻と子供が次々体調崩してなかなか事務所行けへん。めっちゃ後半追い込みかけなあかん。
なにせ日本全体が10連休後の業務というのを体験してないから、5月7日以降、何が起こるかわからへん。
だから、残務はほんまなくしとかんとな。
posted at 13:26:47
スマホ全盛の時代やし、タクシーの運ちゃん、もう運転中しゃべらんでええし、しゃべらんといてくれ。
posted at 22:15:48
@r_messy あくまで一般論やけど、
(1)先輩のいうことは聞かず
(2)逆に攻撃してくる
奴がおる。
(1)はともかく(2)はほんまストレスたまる。
そうすると「君子危うきに近寄らず」という対応になるわな。
posted at 21:11:00
以上、実は某相互FFの投稿に対するおとうちゃんのつぶやきですわ。
posted at 11:57:50
狭義のデキ婚(妊娠してから結婚を決意する)が好ましくないと思う理由は、順序が逆とか、はしたないとか、そういうことではない。
子供を授かるという夫婦生活で1番に近いほど大事なことを、計画なく十分な避妊をしないまま、男女(ほぼ男性)でしてるからや。
posted at 11:56:44
#平成最後に自分史上一番バズったツイートを貼る
未だにいいね、リツイートして頂いてる。ほんまありがたい。令和こそいじめ消滅!
https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1041130019857133573?s=19…
posted at 17:31:00
多くのパパママは、育児と家事を分担して、時には病気の子供を共に看病して、疲れてヘロヘロになりながらも、「命を削って」仕事してるねん。
もう炎上覚悟で書いてやる! https://twitter.com/aB3oNKmr3xjYfjs/status/1122143331704643584…
posted at 08:26:57
@iryoudanouendan ありがとうやで!実はほんまご推察の通り結構いろいろやられとる。
寝てはいるんやけどそれ以上に今までと日々の疲労がすごいんやと思う。無理せずにいるわ。
posted at 08:19:23
@ill_sohappy2525 それはひどい!
posted at 20:02:43
正直なところGWは育児で辛いと思っている育児中の父親もいると思う。
母親はいつもそれ以上の辛さやねん。
なんで、頑張らんとな。
posted at 20:01:55
@LiarLawyer800 今日はやめる、とか、そんな話ですよね(不安)
posted at 15:04:15
@terabayashi0620 お疲れさまでした!匿名でも別人でも、戻ってこられるのを楽しみにしてるで!
posted at 15:03:18
@icchan41543407 センターバック→サッカー。後ろにGKがいる
フルバック→ラグビー。後ろに誰もいない。抜かれたら終わり
なお、フルバックはボールもらえることが多いから、ボールもらって一直線でゴールラインまで走ることもある。前にパスができないラグビーならではですな。そして、疲れる。
posted at 14:41:03
@chopitarou ワシ、よく事務局と、「経営が苦しくなったら個人再生して履行可能性の理由に今後管財人報酬が見込めるから、って書こな」という、文字にすると全然面白くないジョークいっとる。
posted at 20:46:21
寝不足だと育児できん。育児してると寝る暇ない。
ワシですらこうやから、世の育児ママパパほんまお疲れさんやわ。
ママ(パパ)が昼に寝てたらたくさん寝かせたろな。
今日二時間ほど昼に寝たら全然違ったわ。
posted at 20:44:29
@mikannkuri 結構大胆に買わはりましたね
posted at 12:36:24
ギャンブルは麻薬のようなもんやから、より生活にストレスがたまりやすい貧困層のほうが、はまってしまうんや!
posted at 18:16:52
弁護士でギャンブルする奴らがいる。正直なところうらやましい。賭けることそのものが麻薬みたいなもんやな。
なおお金がなくてお金ほしくてギャンブルする奴らは
はっ
(続く)
posted at 18:15:38
@otalawyer @LiarLawyer800 @nemui_____y0 迷うなあ
posted at 16:28:04
@kunikichi5207 さぼる誘惑も出るのが難しいところやな
posted at 22:47:10
10連休のイメージがわかない奴は以下の想像をしてくれ。
◯12月29日からの正月休みが1月7日まで
◯大掃除も正月親族回りのイベントもない
◯もちろん紅白もガキ使も芸能人チェックもやってない
こんなん時間もて余すに決まってるやん。
ワシはそれを見据えて仕事入れたったで!
(休みたい
posted at 22:39:55
酔ってないときのパチパチさんって真面目ですよね、とよく言われる。
褒め言葉として受け取ってるで!
posted at 22:18:23
法律(特に民法)は、「事前にまたは争いの際に当事者で合意しなかった場合、ある一定の価値観で決めてしまう」仕組みや。
だから、時として、全然理解できない価値観で決まるときもある。
posted at 08:08:50
改めてワシのツイート読み返した。これ、元ネタのツイートに対する意見(弁護士の夫が明らかに異常行動をして限界を訴えてるのにその行動を批判。拡散したくもない)というよりも、妻かつ弁護士を軽視した発言ととられかねないわ。
消そかな。
まあいっか。戒めもこめて残す。
今後配慮します。
posted at 22:56:49
様々な夫婦形態を強引に4つの類型にまとめる。
1 夫余裕あり×妻余裕あり
2 夫余裕なし×妻余裕あり
3 夫余裕あり×妻余裕なし
4 夫余裕なし×妻余裕なし
4だと他のサポートがなければ家庭しんどい。けど、正直4の夫婦ばっかな気がするわ。
あと、ほんまは4なのに、2か3と思ってる奴が多そう
posted at 22:26:04
@TAS6284 おめでとっさん!
posted at 22:16:21
@sakanauranai 旦那の模範回答は、朝早くから出勤やねん、ごめんね忙しくて。でも大好きだよ、などといって早く寝て、朝起きて、事務所でゲームするねん。
posted at 18:34:07
@otalawyer マジな話、男女とも結婚のリスクを重く考え、結婚しないのが1番と考えるから、未婚率すごい高くなってるんかもな。
posted at 18:24:18
@greatflam1 幅きかせてるかどうかはよう知らんけど、地方にいけば行くほど人口比弁護士の割合が人口比司法書士の割合よりも低くなるんや。やし、地方では司法書士の活躍が目立つと思うわ。
posted at 18:21:13
それが嫌やったらいろいろ求めすぎるなや。優しくしてあげろや。休ませたれや。ぼーっとさせたれや。
posted at 18:17:37
弁護士が仕事と家庭と両立させるためには、強烈な事務処理能力を身に付けるか、単価を上げて仕事を取って受任件数減らすかイソ弁フル活用か、時間ない中で工夫して満足度高い家族サービスするか、どれかやで。
いずれにせよ休む暇などない。
悪いが弁護士の妻は過労死のリスクを負ってくれ
posted at 18:16:44
@pirica8 今なら早くいってワンセグで見れたのにな。。。
posted at 22:51:53
0 件のコメント:
コメントを投稿