ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

亀石(@kame_ishi) - Twilog:2019年05月18日19時50分 100件

2019年05月18日19時50分の記録

https://twilog.org/kame_ishi

亀石(@kame_ishi) - Twilog



1時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

@HoshinoShunzo それはあり得る話ですね。外国ではそんな制度でしたっけ?
私なんかは、市民感覚の反映というならわいせつ罪に裁判員を導入したらいいと思ってます。

posted at 18:46:53

2時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

未払賃金請求訴訟やってる前事務所のホームページ久々に見たら弁護士が半分くらい入れ替わっててワロタw
本部から遠いところほど生き残ってるのがなんともw

posted at 17:03:45

4時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

こんなこと言ってるから弊所は儲からないんだろうかね。
だったら儲けなくてもいいけどね。

posted at 15:43:11

4時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

医療訴訟のハードルの高さと訴訟による心労は大変なものなので、家族を喪ってただでさえ強いストレスを受けている人を焚きつけて戦いの渦に巻き込むなんて人の道に反すると思うんですよね。
まぁ弁護士なんて人道外の生き物なのかもしれないけど。

posted at 15:41:47

8時間前

@hongasuki0825

本が好き@hongasuki0825

百田氏のこのツイートにぷらさがるリプを見ると、百田信者の中では、呉座さんが百田氏に粘着していて相当焦っているという共通理解があるようです。なんでそんな愚かな認識を共有出来るんだろうかと本当に不思議に思う。自分で物を考える頭を持っていたら、そんな愚かな認識には至らないはずなのに。 twitter.com/hyakutanaoki/s

Retweeted by 亀石

retweeted at 11:03:39

11時間前

@k_sawmen

泥濘大魔王サイケ@k_sawmen

お金のない場合、法テラスや日弁連委託援助など、支援の仕組みがあります。民事での損害賠償請求も、刑事での被害申告や告訴も、刑事裁判への被害者参加も、それぞれに支援の仕組みがありますので、まずは弁護士にご相談ください。弁護士会が犯罪被害者の無料電話相談をしていることもあります。 twitter.com/Matsumatsunyan

Retweeted by 亀石

retweeted at 08:19:44

11時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

加害者が特定され処罰されることで心の傷が癒されることもあるのだろうけれど、それが万人に当てはまることでもない。捜査やら裁判やらでぶり返したくないからほっといてほしいという人も感覚的には結構いる。
だからこそ刑事罰と被害者支援は分離していると思ってるのだが、違うのかな?

posted at 08:13:00

11時間前

@shogoshibahara

芝原章吾@shogoshibahara

ん?ちょっと意味が分からない。被害者支援や加害者の更生支援の前提として、加害者の刑事責任(有罪)の認定が必要、という趣旨かな?本当にそうか?例えば児相は虐待者の刑事責任の有無とは離れて独自に事実関係を調査し、保護の必要があると判断されれば子どもを保護しているわけで、加害者の有罪認 twitter.com/kazukoito_law/

Retweeted by 亀石

retweeted at 08:10:24

11時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

Twitterは流れが早すぎる。
二、三日離れただけでトレンドが変わってる。
ずっと張り付いてないと議論ができないが、本業押しのけて張り付くつもりはないので議論はできない。
だからこの垢はあんまり建設的・問題提起的なことは言いません。

posted at 08:07:27

11時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

一部フェミニスト界隈が、男女平等を言いつつ男性の特殊な扱いを肯定するのは常々疑問に思っている。

posted at 07:54:11

12時間前

@Hideo_Ogura

小倉秀夫@Hideo_Ogura

必要なのは、親が酷いやつだったときに逃げられる場所を国家が用意してあげることと、そのことを周知することであって、それ抜きにしてその酷い親を処罰する仕組みを作ってもほとんど解決にならないですよね。

Retweeted by 亀石

retweeted at 07:44:09

12時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

これを正当化しようとしたら「男は辛いっていうな」というマッチョイズムか「男はみんな辛くない事実」しかないが、「辛さ」なんていう極めて主観的な指標について「男は言ったらおかしい」などと性差のみによって区別するのは、方向が逆なだけで性別を理由とする差別的扱いに他ならないでしょ。

posted at 07:35:50

12時間前

@HayatoChiba

千葉逸人@HayatoChiba

昔、悪徳勧誘のおねーさん(絵画とかホテル宿泊を高額で売る典型的なやつ)に騙されたふりして喫茶店で待ち合わせして、数学の美しさについて無限に語ってたら向こうがブチ切れて「趣味が合わないようですね!」って言ってコーヒー代の300円置いて帰っちゃった。

なお、コーヒーは350円でした。

Retweeted by 亀石

retweeted at 07:14:25

12時間前

@delta0401

でるた@delta0401

「アイアン・スカイ」1作目の、空飛ぶ円盤が出現して各国首脳が「あんなのは知らん」「うちは作ってないぞ」などと責任の擦り付け合いをしている中、北朝鮮だけ「俺の国が作った!!」ってアピールしているのに誰にも相手にされないシーン好き pic.twitter.com/FYDTGN0eQW

Retweeted by 亀石

retweeted at 07:06:04

21時間前

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

前々からしつこく電話してきたG●O、「全く折り返しがない。至急の要件なので折り返ししろ」との伝言だったので万一を考えて架電してみたらやはり訪問営業のアポ取りだった。
「メールで済ませろ」というと沈黙して渋々わかりました、だと。
マジで二度と掛けてくるな●MO。二度と出ないし折り返さん。

posted at 22:42:40

5月17日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

法テラス一件もないからよかったよ。こんなことでストレス抱えたくないもんね。ただでさえストレスフルなんだよこの仕事は!

posted at 13:40:22

5月17日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

1999年のゲームキッズ、好きだったし僕も何冊か持ってたけど、印税2%だけなのか…

posted at 13:33:42

5月17日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

事情あって行政の身分証明書を取ったら「禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていない」と証明されてるんだけど、これは二項で「後見登記の通知を受けていない」とあることからすると、旧法時代にも通知がなかったって趣旨でいいのかな?

posted at 09:33:22

5月17日

@un_co_the2nd

うの字@un_co_the2nd

あと、児童福祉法っていうのもあってな。ああああ、もうなんで現に施行されている法律の話しないで、たった一件の無罪判決だけを取り出してみんなが泣き寝入りしてるみたいな話するんだよ(プンプン)

Retweeted by 亀石

retweeted at 09:29:12

5月17日

@shugo_hotta

堀田周吾@shugo_hotta

視聴終了。岡崎支判の検討を主軸に法改正の必要性を説いているのに、監護者性交罪への言及がないのが不思議。どこまでも被害者目線で「抗拒不能要件の撤廃」を主張する番組としては態度が一貫している。「法改正」を論じていても「法的な議論」は展開されなかった。非法律家がいるから無理な注文か。 twitter.com/nhk_kurogen/st

Retweeted by 亀石

retweeted at 09:27:26

5月16日

@harukazechan

春名風花 official@harukazechan

歌やダンスをやらせて再生回数が伸びなかったから、不登校キャラで子どもを売り出す。最初から話題に乗れば乗るほど、あのお父さんの思うつぼだった。これで注目を浴びたらダメだ。ゆたぼん君の将来を心配するなら、私達が一切話題に出さないことが正解だ。

もう、この話するの止めるね。

Retweeted by 亀石

retweeted at 23:12:48

5月16日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

医者だって病気とか傷害とかいった人の不幸で儲けてるけど、そんなふうに言われるんじゃろか。

posted at 21:34:54

5月16日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

「短時間の面談のために出張する必要がなくなり依頼者にとっては訴訟費用の節約にも」
「現行の民事訴訟法下で運用するため弁論準備では当事者の一方が裁判所に出頭する必要は残る。」
矛盾も大概にしろ。

訴訟の争点整理、クラウド活用へ IT化で裁判迅速に: 日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO

posted at 21:30:29

5月16日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

@1059kanri 陥落それ自体よりも、たった1日で陥落したという日数の方が大きな衝撃だったのかな、と思うのですが、どうでしょうか。

posted at 21:24:28

5月16日

@sumomodane

すもも@sumomodane

草食男子は2009年の流行語トップ10。男子ごはん(2008)、イクメン(2010)などジェンダーロールから降りた男性は、概ね時代に適応する若者として歓迎された。

ところがその後若者の恋愛離れが加速。交際率、性経験率が軒並み減少した。

女性が草食男子を否定的に捉えるアンケート結果は複数ある。

Retweeted by 亀石

retweeted at 20:13:15

5月16日

@NatsukiYasuda

安田菜津紀@NatsukiYasuda

週刊文春、先週木曜発売のものですが、広河隆一氏による性暴力を受けた女性の夫の証言が掲載されていた。暴力は、受ける方も、その大切な人をも傷つける。

どうかこの寄稿が被害に遭った方だけではなく、その方の大切なひとにも「一人じゃないよ」と届きますように。

#withyou pic.twitter.com/cxE600piai

Retweeted by 亀石

retweeted at 12:13:39

5月16日

@sato__michiko

佐藤倫子@sato__michiko

被害に遭ったときになるべく早く然るべきところに相談できる、児相の能力を高める、検察官が当初から関与して裁判での立証を見越した適切な初動捜査が行う等、捜査の端緒から起訴までの部分の検証と改善を行う必要があると思います。そうしないと刑法を変えても立件できないとなりかねません。

Retweeted by 亀石

retweeted at 10:38:35

5月16日

@sato__michiko

佐藤倫子@sato__michiko

刑事手続で有罪とするためには、犯罪事実を特定できてこれを合理的な疑いを入れない程度に立証することが必要。どんなひどい被害が過去にあっても検察官が裁判で立証できなければ有罪にはできません。何を犯罪化するかは当然重要ですが、被害を特定し証拠が散逸しないようにすることがやはり肝要です。

Retweeted by 亀石

retweeted at 10:38:31

5月16日

@sato__michiko

佐藤倫子@sato__michiko

岡崎の件も、早くから児相が補足していたりしていて当時の状況が立証でき、昔の性交を特定できたりすれば、同様の構成で起訴し、有罪にすることができた可能性があると思います。

Retweeted by 亀石

retweeted at 10:38:28

5月16日

@sato__michiko

佐藤倫子@sato__michiko

2011年当時は監護者性交等罪がないので準強姦罪での起訴。当時13歳であり児相が保護解除して間もなくの犯行。岡崎の件とかなり類似していると思われますが、この件は、かなり前の性交をきちんと特定できたこと、当時から児相が関与していたことあたりがポイントでしょうか。
www.asahi.com/articles/ASM5H

Retweeted by 亀石

retweeted at 10:38:25

5月15日

@TatsutaKazuto

竜田一人@TatsutaKazuto

@makomelo 相変わらず「こんな事を言っている人がいます」と他人の意見を借りて、事実に反する誤解と風評と被災地の分断を煽るツイートですか。議員になろうというなら、そんな無用の不安を利用するんじゃなくて、取り除いてあげられる人におなりなさいな。#おしどりマコ擁立問題
twitter.com/makomelo/statu

Retweeted by 亀石

retweeted at 20:41:33

5月15日

@minano_shu

皆の衆@minano_shu

外人のアニメオタク、「What!?」のノリで「Nani!?」を使って「Nani the fuck」とか言い始めた上に「shinidie(死にダイ)」とか「yamekudastop(やめくだストップ)」とか日本語と英語の混成語作りまくってんの面白すぎるだろ pic.twitter.com/ioXen8KX05

Retweeted by 亀石

retweeted at 20:37:57

5月15日

@May_Roma

めいろま@May_Roma

終身雇用やめたら初任給は下がる人大半なんですわ。雇用流動化すると技能あるなしで雇うからスキルや経験に値段がつく。するとスキルある若い子は初任給ばーんと上がりそれ以外はガクンと下がる。大半は下がりますよ。英なんて格差が凄いです。文系は年収280万円でITだと2000万円とか。初任給が。 twitter.com/orgmrm334/stat

Retweeted by 亀石

retweeted at 13:51:55

5月15日

@fukazawas

深澤諭史@fukazawas

実は、著作権侵害は、かなり発信者情報開示請求(匿名の投稿について、投稿者の本名住所を特定するための請求)が、かなり通りやすい分野だったりする。責任追及されやすいので気をつけましょう。 #同人活動の法務

Retweeted by 亀石

retweeted at 13:48:28

5月15日

@oiparasan

🐰オイルパラダイス京都🐰@oiparasan

議論というのは荒唐無稽な意見をふるい落としたり、対立点を煮詰める効果はあるけど、決着をつける効果はかなり弱いと思うウサねえ。最終的には「あなたはそう思うんですね、でもわたしはこう思います」くらいにしかならない気がするウサ。

Retweeted by 亀石

retweeted at 12:24:04

5月15日

@oiparasan

🐰オイルパラダイス京都🐰@oiparasan

まあでもツイ議論なんて基本的に空虚なものウサねえ。明らかな間違いのない、そこそこ筋の通ってそうな対立する二つの意見があったとしたら、それはもう決着つかないウサね。つくとしても時間がかかるウサよ。競馬みたいなもので、レースが終わってみないと本当のところはわかんないウサ。

Retweeted by 亀石

retweeted at 12:23:58

5月15日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

前に話した、ウィーク明けのクソ忙しい時に営業で面談のアポイント取りに来たクソアホ業者、まだしつこく電話してきやがる。
挙句「なんどもかけてるのに折り返しがない」と代行に文句言ったらしい。
なめやがってこの野郎!着拒にするぞ!

posted at 11:56:56

5月15日

@908_908

ホコメシ@908_908

三井住友信託銀行がダイナースで120億減損w
この香ばしい炎上記事の影響がここまでとは。単なる決済手段でしかないカードにブランド力()を求めて買収したのも、相当に時代錯誤だとは思ったが、頼みのブランドも自ら破壊しに行くスタイル pic.twitter.com/OJZuaSDaHc

Retweeted by 亀石

retweeted at 07:37:22

5月14日

@sakuyow

sakuma@sakuyow

実写版「空母いぶき」の敵が、東亜連邦という架空国家だと知ってしまい、いく気が失せる。
中国相手の仮想現実のヒリヒリ感が面白い漫画のはずじゃないか…。

Retweeted by 亀石

retweeted at 23:54:32

5月14日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

ところで男性名詞や女性名詞を区別してる国では、そのこと自体差別だとかいう議論ってあるのかな。
みんな中性名詞にしろとか。

posted at 23:52:34

5月14日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

日本国紀は何度読んでも新しい知見から知的興奮が得られるわけでもなく、文章も抑揚なくて読んでても面白くない。百田氏が書いた、というところに最大の価値がある本なんだろう。自分のようなものは読者として想定されてないんだろな。

posted at 23:06:00

5月14日

@wildriverpeace

荒川和久@「ソロエコノミーの襲来」著者@wildriverpeace

「男は外で働き、女は家庭を守るべき」意識は、西洋諸国に比べて日本の方が高いと思われているけど、案外そうでもない。たいして変わらないし、子育ては母親がやるべきだという意識に至っては、アメリカやイギリス、ドイツの方が断然に高いんですよ。 pic.twitter.com/sDC0ZImXHe

Retweeted by 亀石

retweeted at 22:02:16

5月13日

@YN_1976

Y.N.@YN_1976

ワイな、公衆電話をオモチャにしてる子供らと母親グループを、丁寧に言葉を選んで「公衆電話は非常時の優先電話なので故障すると困るので子供の玩具にしないで下さい」と注意した事が二回あるんやけど、アイツらワザと変質者に話しかけられた、みたいな態度を取って、周りにアピールしやがったからな。

Retweeted by 亀石

retweeted at 22:11:31

5月13日

@purr888

浅葱♿️@purr888

私は安倍総理と同じ難病です。発病したのは中学2年、それから寛解再燃を繰り返しています。1日30回以上の下痢・下血。薬の副作用や合併症の不安。お腹痛いだけ、と言われるような病気ではありません。いくら総理が気に入らないからといって病気を揶揄するのは許せない #佐藤浩市

Retweeted by 亀石

retweeted at 22:10:38

5月13日

@CarlLoevler

カール・レーフラー@CarlLoevler

日本で唯一、私の論文について言及されている親愛なる深井智朗先生の著書ですが、中古本ですが今ならまだアマゾンで買うことができます。この2日ほどでなぜか値段が急騰しているようですが、残り僅かとなっているようなので、ご興味のある方はお早目にお買い求め下さい。
www.amazon.co.jp/dp/4000222244/pic.twitter.com/HPeGcv6EMD

Retweeted by 亀石

retweeted at 22:06:01

5月13日

@kame_ishi

亀石@kame_ishi

裁判員裁判10年ということで裁判員批判キャンペーンがマスコミで行われてるのかもしれんけど、廃止してくれて結構です。どうぞ廃止してください。

posted at 16:06:06

0 件のコメント:

コメントを投稿