ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

大阪名物パチパチ弁護士(@obpmb3fN93mQI9i) - Twilog:2019年05月18日19時52分 100件

2019年05月18日19時52分の記録

https://twilog.org/obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士(@obpmb3fN93mQI9i) - Twilog



2時間前

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

自分側の弁護士に嘘をつく依頼者がおるんやで!

一般人→そんなアホな。何の得があるねん
修習生、若手弁護士→それは信頼関係が足りんからや。ワシらはそんな弁護士にならんとこ
ワシ始め中堅→嘘を撤回できるように逃げ道残して打ち合わせで詰めたろ

posted at 17:14:41

5月17日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

FAX一番の利点は回答を早くほしいときや。
回答書をつけてFAXするんや。
(1)紙媒体なので放置になりにくい
(2)返信内容さえ把握すれば補助職でも回答できる
(3)返信がとにかく簡単。番号押すだけ。
メール・ラインなどだと挨拶などうたなあかん

なのでなかなかやめられない。

posted at 14:27:34

5月17日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

この世で最も生産性のない仕事は「まだですか?」と催促する仕事と「遅れてすみません。すぐやります」と謝る仕事や。

逆にいえば、この二つの仕事を減らすようにすれば、仕事の生産性は上がるんや。

具体的には仕事ができたらすぐ終わらせるか人に振るか後日やる時間確保して他の仕事するんや。

posted at 08:22:11

5月16日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

終身雇用がなくなったら最初から給料高くせんと人材こうへんで。

生きていくお金は絶対必要やねんから。
終身雇用やと「今頑張って節約したらええ」と思えるけど、もういつ失職するかわからんしな。

というわけで、能力に比べ過大な給料を最初から渡すことになるか採用を諦めるか、になるやろな。

posted at 10:49:02

5月15日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

A(政府)「日銀くんお金刷ってワシに渡して」
B(日銀)「できるかボケ!」
A「じぁあ日銀くんお金刷って国債他から買ってきて」
B「国債返す時期になったらどうするんや」
A「国債発行してそのお金で返すわ」
B「限界がきて国のお金尽きたらどうするねん」
A「お金刷って渡して」
B「あほか」

posted at 09:41:33

5月15日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

ワシは

Q「ヤミ金に追われて私も親族も大変です。先生弱者の味方ですよね?着手金は分割して必ず払いますので受任してください!」

A「わかりました。困ってるようなのですぐに受任通知出します。着手金は用意できたときに少しずつ持ってきてくれたらいいですよ」

とはならへんからな。

posted at 01:14:19

5月14日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

もうすぐ始まる司法試験、絶対受かる試験ではないしそんな方法もないが、受かる可能性が上がる方法ならある。

知りたいか?

寝ろ。

睡眠十分取って、集中力出せる状態にして試験に望むことが大事やで。

posted at 15:55:09

5月14日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@Kx3B15 BSでいえば多重債務者の家計も成り立ってるで。

資産
稼働能力を含めた本人の価値 1億
友人への貸付金(回収ほぼ不能)300万円

負債
短期借入金(消費者金融) 500万円

資産>負債や。

固定資産(日本の価値)や貸付金を過大に評価するからBS上は成り立ってるように見えるけど、破綻しとる

posted at 15:46:19

5月14日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

1 どう考えても同じ。反対論者からは、国債は家庭内の借金とよく例えられるが、それでも返さなければならない点は変わらない

2 国債が大半

3 破綻してないのであれば早く「破綻していません」党を誰か設立して自民党で連立政権組んでくれ。そしたらマスコミも取り上げるわ

誰もせえへんやん。 twitter.com/hoei_09/status

posted at 12:37:17

5月14日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

今、お金借りてる奴、ほんまに返せるんか?
収入から返済以外の支出引いた額しか返せへんねんで。
返していけるか少しでも不安やったらすぐ弁護士に相談し。

あと、日本、ほんまに借金返せるんか?国民に頭下げまくって増税せんと無理なんちゃうんか?
収入から支出引いた額、超マイナスなんやで。

posted at 07:54:14

5月13日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

今までで1番困った法律相談が、整骨院の施術中に施術者からされた離婚相談。
失礼とかそんなこと以前に、痛くて聞けへんし考えられへんねん!
痛みに耐えて必死に聞いて考えて答えたのに、継続相談にはこうへんし。

もちろん二度とその整骨院には行ってへん。

みんな気を付けてな。

posted at 13:19:01

5月12日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@makotoworld7 間違いなく
「お休みのところ申し訳ないけど、ちょっと軽く電話で聞かせてほしいことがあるねんけど」
「当事務所は無料法律相談は行っていませんので予約をお取りいただいて」
「少しだけやし、あんな・・・(長い)」
「答えられへん?もうエエわ(ガチャガ)」
という奴に比べたら全然迷惑ちゃう!

posted at 12:48:52

5月12日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

「弁護士に相談するほどのことではないと思うけど、困ってる。。。」

気持ちはなんとなくわかる。

ただ、弁護士に相談するほどのことでないかどうかは、弁護士でないとわからんで。

ネットで探したり、紹介されたようわからん人とかに相談したらあかんで。回答が間違ってることが多いからや。

posted at 09:42:51

5月11日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

Q:どうして野党は集散離合を繰り返すのですか?まとまらないと安倍政権を倒せないじゃないですか?
逆に与党はどうしてこんなに安定しているのですか?民主党政権と何が違うのですか?

A:今の与党が選挙に強く、野党が選挙に弱い。ただそれだけや。

だから政党の求心力に差が出るんや。

posted at 08:07:23

5月11日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

Q:6年前の参議院選挙の時にあって、今夏の参議院選挙にはない政党は何ですか?(名前が変わっているのも含む)

A:民主党、みんなの党、旧日本維新の会、生活の党、みどりの風、新党改革
(残っている方が自民、公明、共産、社民、沖縄社会大衆党と少ないねん)

posted at 08:04:57

5月10日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

被疑者やってない、自分でもわかってる、否認してる
→本人の説明能力、特性に従い供述させるか黙秘かを選択。なお弁護人の聞き取りと検察庁への上申書提出は必須(嫌疑不十分不起訴狙い)

被疑者自身、犯罪したかよくわかっていない、または被疑者の話が理解できない
→完全黙秘一択で虚偽自白防止

posted at 13:59:29

5月10日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

完全黙秘が最善かは、実は被疑者がほんまにやってるかどうかによって、大きく異なるんや。

被疑者やってる、自分でもわかってる、認めてる、早く出たい
→正直に話して勾留期間短くして起訴保釈(不起訴釈放)狙い

被疑者やってる、自分でもわかってる、なのに否認
→完全黙秘が最善。ボロ出ないよう

posted at 13:56:19

5月10日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

当たり前やけど、処理能力低くて顧客が少ないか、広告宣伝費などの経費をかけて多くの顧客集めて適当に処理するところは、弁護士費用が高くなる。
高くせんとペイせんからや。

というわけで、実は費用と能力がほぼリンクしないのが我が業界やねん。
複数弁護士の相談と相見積りをおすすめするわ。

posted at 11:48:37

5月9日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@s_tokutome ゆんさんの回答で間違いないと思います。なお、子の引き渡し、面会交流は強制執行が大変かつ過酷なので、なんとか調停でまとめようと家裁はあの手この手を使います。調査官面談や試行的面会交流などの手法があります。

posted at 07:44:49

5月8日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@TrisleoQS7 いや、ほんまワシもよう知らんねんけど

行政の裏を仕切っている連中などおらず、その代わりにDV対応弁護士名簿があるんちゃう?

なおワシはDV名簿3年くらい登録してたけど負担(特に時間)大きすぎたので抜けた。

posted at 14:38:15

5月8日

@caret_oboist

caret@caret_oboist

10連休で保育園なかったけど、やっぱ保育園ってすげえよ。赤の他人のよくわかんないガキを10人20人も、朝の7時から夜の6時まで預かってくれるんだもんな。しかもおやつに給食もついてる。保育士の給料50万くらいにすべき。

Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士

retweeted at 13:44:03

5月8日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

面会交流の事件は嫌や。

ただ、プロである以上、嫌な事件も依頼があれば全力で戦う。
そやし、「面会交流させたくありません」という母親からの依頼は、受任後の見通しと費用の見積り(嫌な事件でも全力尽くせるほどの費用。法テラス論外)を伝え、それでも依頼されればやる。

なお依頼は来んわ。

posted at 13:16:02

5月7日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

法テラス案件の弁護士費用が、報酬金すら低額な理由は、予算が少ないのもあるが、それよりも、「高すぎる」という利用者の苦情を防ぐためやと思っとる。

役所にこういう事業を任せると保身に走ってまうんかもしれんな。

posted at 07:59:58

5月6日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

全国の外で働くパパママの皆様、GW10連休の育児、誠にお疲れさまやったで!
育児に専念しているパパママ、GWパパママがいて少しは役にたったか?明日からまた大変やけど頑張るんやで。

今日はほんま久しぶりに1日仕事できた。さあ帰って育児納めといこ。ワシ、ほんまお疲れ様!

休みほしい

posted at 18:19:57

5月5日

@rei10830349

rei@rei10830349

自己肯定感が低い人間は「俺は凄いんだぜ!」と過剰にイキるパターンの他に、「俺は駄目なんだ!」と確認する為に敢えて怒られる/失望される行動を繰り返すパターンもあるんだよな。これは「自己確証動機」といって、他人からネガティブな反応される事で自己認知が1致し、本人はむしろ安心するというな

Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士

retweeted at 22:01:08

5月5日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@jmtpjmgmt 性格腐ってるかはおいといて、あとは、こういう「自分が絶対正しいマン」の前では、自分の話はなるべくしないことやな。
どこか否定されるにきまってる。
そしたら腹立つし言い争いになるかストレスたまる。

わかってくれるはずないねん。
無難に阪神の話しとかしとけばええねん。

posted at 20:53:02

5月5日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

なお、弁護士という職業は異様に「自分が絶対正しいマン」が多い。

相手方でもうっとうしいのに、共同受任の弁護士やとたまらなくしんどい。
ましてや、イソ弁がそうやったらすごいストレスがたまる。
なんで、採用躊躇してるねん。

posted at 20:25:41

5月5日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

ワシは「自分が絶対正しいマン」が超苦手なんだが、若い頃からそういう奴との付き合いが多いので、扱いは天才的にうまい。

コツは別に誤りを正そうとせんことや。

同意して違うことすればええ。
悪くいうと肯定的無視や。

posted at 19:54:41

5月5日

@asuno_jiyuu

明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか@asuno_jiyuu

生存権(25条)がすべての国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を保障するのは、「戦争の芽を摘む」という意味においても大切です。貧困と差別は戦争の温床です。いつの時代も不況・飢餓・差別が市民を好戦的させ、政府が失政を隠すために市民の敵意を海外に向けさせ、戦争を起こしました。

Retweeted by 大阪名物パチパチ弁護士

retweeted at 09:30:33

5月4日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@pJd0CrRYSvrISff ワシはこの考え賛同するで!弁護人なんやから、国選であろうと私選であろうと、裁判所との関係ではちゃんとせなあかん。

なお、被疑者被告人との間でどこまでの弁護を行うべきか、国選と私選によって変えるべきかは、弁護士によって考え異なってるし、統一すべきでもないと思うわ。。

posted at 10:32:34

5月4日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

ほとんど残るであろうご飯の支度をして、ほとんど残ったご飯の片付けをする、これを繰り返すのは、ワシにとってはほんまつらい(個人差はあるやろうけど)。

育児のほんのごく一部の場面や。
ほんま妻には頭下がる。

さて、ようやく、数時間やけど、仕事できるでー!
(疲れがでて進まない予感)

posted at 10:27:38

5月3日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@O59K2dPQH59QEJx そんな時は裁判所宛上申書が効果的ですわ。

骨子

管財人から調査の指示があったで
ワシ管財人の職務やと思うけど協力しようと思う。ただ金ないから法テラスの決定待つで。
そういったら管財人きれてしもうた。
でも最善尽くしてるから免責不許可事由にあたらんと思うから、その旨上申するわ。

posted at 21:44:37

5月3日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

ワシは「金持ちは人格者、貧乏人は非人格者」という考えは嫌いやし間違ってると思う。
金持ちでもひどい性格のやつは多いし、貧乏人でも素敵な奴も多い。

ただ、金持ちの非人格者からの依頼は受けれるが、貧乏人の非人格者からの依頼は受けれんねや。それだけの話や。

posted at 16:04:46

5月3日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

当たり前のことを確認しとくで。

すべての人の権利を無償または低廉な価格で救済する制度はないし、少なくとも当分は実現しない。

これが現実や。

じゃあ、「お金ないけど助けてほしい」という人はどうすればいいか?

数を当たるか人脈に頼るかお金作るか自分で戦うか、やろな。

posted at 15:58:53

5月3日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

GWに仕事できてる同業者がうらやましいわ。
ワシは妻と子供が次々体調崩してなかなか事務所行けへん。めっちゃ後半追い込みかけなあかん。

なにせ日本全体が10連休後の業務というのを体験してないから、5月7日以降、何が起こるかわからへん。
だから、残務はほんまなくしとかんとな。

posted at 13:26:47

5月1日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

狭義のデキ婚(妊娠してから結婚を決意する)が好ましくないと思う理由は、順序が逆とか、はしたないとか、そういうことではない。
子供を授かるという夫婦生活で1番に近いほど大事なことを、計画なく十分な避妊をしないまま、男女(ほぼ男性)でしてるからや。

posted at 11:56:44

4月29日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

@icchan41543407 センターバック→サッカー。後ろにGKがいる
フルバック→ラグビー。後ろに誰もいない。抜かれたら終わり

なお、フルバックはボールもらえることが多いから、ボールもらって一直線でゴールラインまで走ることもある。前にパスができないラグビーならではですな。そして、疲れる。

posted at 14:41:03

4月28日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

寝不足だと育児できん。育児してると寝る暇ない。

ワシですらこうやから、世の育児ママパパほんまお疲れさんやわ。

ママ(パパ)が昼に寝てたらたくさん寝かせたろな。

今日二時間ほど昼に寝たら全然違ったわ。

posted at 20:44:29

4月26日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

10連休のイメージがわかない奴は以下の想像をしてくれ。

◯12月29日からの正月休みが1月7日まで
◯大掃除も正月親族回りのイベントもない
◯もちろん紅白もガキ使も芸能人チェックもやってない

こんなん時間もて余すに決まってるやん。

ワシはそれを見据えて仕事入れたったで!
(休みたい

posted at 22:39:55

4月26日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

法律(特に民法)は、「事前にまたは争いの際に当事者で合意しなかった場合、ある一定の価値観で決めてしまう」仕組みや。

だから、時として、全然理解できない価値観で決まるときもある。

posted at 08:08:50

4月25日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

改めてワシのツイート読み返した。これ、元ネタのツイートに対する意見(弁護士の夫が明らかに異常行動をして限界を訴えてるのにその行動を批判。拡散したくもない)というよりも、妻かつ弁護士を軽視した発言ととられかねないわ。

消そかな。
まあいっか。戒めもこめて残す。
今後配慮します。

posted at 22:56:49

4月25日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

様々な夫婦形態を強引に4つの類型にまとめる。
1 夫余裕あり×妻余裕あり
2 夫余裕なし×妻余裕あり
3 夫余裕あり×妻余裕なし
4 夫余裕なし×妻余裕なし

4だと他のサポートがなければ家庭しんどい。けど、正直4の夫婦ばっかな気がするわ。
あと、ほんまは4なのに、2か3と思ってる奴が多そう

posted at 22:26:04

4月25日

@obpmb3fN93mQI9i

大阪名物パチパチ弁護士@obpmb3fN93mQI9i

弁護士が仕事と家庭と両立させるためには、強烈な事務処理能力を身に付けるか、単価を上げて仕事を取って受任件数減らすかイソ弁フル活用か、時間ない中で工夫して満足度高い家族サービスするか、どれかやで。

いずれにせよ休む暇などない。
悪いが弁護士の妻は過労死のリスクを負ってくれ

posted at 18:16:44

0 件のコメント:

コメントを投稿