基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-04-03 14:26から198件:最新2019-04-12 15:12という範囲(9日0時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1116560106999570433 %}
> 性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 13:34
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
サイ太(uwaaaa)のプロフィール情報(2019年04月12日15時39分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:サイ太
[screen_name]ユーザ名:uwaaaa
位置情報:新薬師寺
ユーザ説明:
他称・ビジネス系法務系スター系弁護士系が,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文献,はては思いつきの妄言までを紹介します。「大嘘判例八百選」の編者・日本鬼法曹協会主宰/ケイ子はカジュアル/元物質民/JAPAN MENSA会員
ユーザのフォロワー数:12544
ユーザのフォロー数:2930
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-05-14 07:59:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:74267
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1116584872695357442 %}
> おぐりんからこういう非公式RTが飛んでくると,昔のTwitterの空気感を思い出すw
おぐりんからこういう非公式RTが飛んでくると,昔のTwitterの空気感を思い出すw
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 15:12
{% tweet 1116584780471029762 %}
> 無罪判決は撤廃されるべきだからです。RT @uwaaaa: 性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
無罪判決は撤廃されるべきだからです。RT @uwaaaa: 性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-12 15:08
{% tweet 1116569305246625803 %}
> 「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明 | Human Rights Watch https://t.co/m6MvaJXoWE \n \n この声明の呼びかけ人に伊藤和子弁護士が含まれているんだけど,性犯罪事案でも同じこと考えてくれているのかとても心配です
「人質司法」からの脱却を求める法律家の声明 | Human Rights Watch https://t.co/m6MvaJXoWE
この声明の呼びかけ人に伊藤和子弁護士が含まれているんだけど,性犯罪事案でも同じこと考えてくれているのかとても心配です
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 14:10
{% tweet 1116564072038715392 %}
> 「きのう何食べた?」のドラマ,タモリ倶楽部の裏番組なんですよね・・・
「きのう何食べた?」のドラマ,タモリ倶楽部の裏番組なんですよね・・・
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 13:49
{% tweet 1116562568603004929 %}
> 私も同意見です。 https://t.co/N1caltQpzU
私も同意見です。 https://t.co/N1caltQpzU
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 13:43
{% tweet 1116562439967875072 %}
> 3月19日の静岡地裁浜松支部の強姦罪に対する無罪判決も,被害者の供述の信用性を否定して,実行行為自体を否定していたかと思われます。 https://t.co/p8t4ePT9nr
3月19日の静岡地裁浜松支部の強姦罪に対する無罪判決も,被害者の供述の信用性を否定して,実行行為自体を否定していたかと思われます。 https://t.co/p8t4ePT9nr
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 13:43
{% tweet 1116560106999570433 %}
> 性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
性犯罪無罪判決が続いているという話の中で,乳腺外科医の無罪判決に言及する人がいないのは何でなんですか?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 13:34
{% tweet 1116559926422147072 %}
> A 3月12日 福岡地裁久留米支部 \n B 3月19日 静岡地裁浜松支部 裁判員裁判 \n C 3月26日 名古屋地裁岡崎支部 \n D 3月28日 静岡地裁 \n 結局、確定したのはBのみ。A、C、Dは控訴されたようですね。 \n > \n \n 性犯罪で無罪判決が… https://t.co/pVV2U6WbSj
A 3月12日 福岡地裁久留米支部
B 3月19日 静岡地裁浜松支部 裁判員裁判
C 3月26日 名古屋地裁岡崎支部
D 3月28日 静岡地裁
結局、確定したのはBのみ。A、C、Dは控訴されたようですね。
>
性犯罪で無罪判決が… https://t.co/pVV2U6WbSj
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-04-12 13:31
{% tweet 1116559304855670788 %}
> #不当懲戒請求 東京第一次訴訟判決出ました。被告らは「各自」佐々木先生と私に対し「30万円ずつ」支払えとの内容です。こちらの主張はほぼ認められた形になります。カンパ等応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
#不当懲戒請求 東京第一次訴訟判決出ました。被告らは「各自」佐々木先生と私に対し「30万円ずつ」支払えとの内容です。こちらの主張はほぼ認められた形になります。カンパ等応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-12 13:27
{% tweet 1116525085475475457 %}
> 人権に関する教育を受けた法曹にさらに人権教育するのは「セカンド人権教育」ですね! https://t.co/BscK4gmTt0
人権に関する教育を受けた法曹にさらに人権教育するのは「セカンド人権教育」ですね! https://t.co/BscK4gmTt0
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 11:14
{% tweet 1116523117067685888 %}
> ワシなんか,コミケ前とかいい子ちゃんになっちゃうわよ https://t.co/I8NWk2Zgbl
ワシなんか,コミケ前とかいい子ちゃんになっちゃうわよ https://t.co/I8NWk2Zgbl
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 11:07
{% tweet 1116522969432330240 %}
> 副業?が人気商売であるところのよみめいと先生が,確実に一部を敵に回すであろう発言を臆することなくしているの,尊敬する
副業?が人気商売であるところのよみめいと先生が,確実に一部を敵に回すであろう発言を臆することなくしているの,尊敬する
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 11:06
{% tweet 1116522658512793600 %}
> 法教育以前に,正義感振りかざしてオナニーしたいだけの人達には日本語が通じないんだよな。
法教育以前に,正義感振りかざしてオナニーしたいだけの人達には日本語が通じないんだよな。
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-04-11 23:18
{% tweet 1116521387919720448 %}
> 「デモ」ではなくて,「スタンディング」のようなので念のため。 https://t.co/zUU9S6ldvn
「デモ」ではなくて,「スタンディング」のようなので念のため。 https://t.co/zUU9S6ldvn
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 11:00
{% tweet 1116520689505161216 %}
> 破産者マップ #お前らがもう忘れたもの
破産者マップ #お前らがもう忘れたもの
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 10:57
{% tweet 1116513133345017858 %}
> @ora3298 ようこそこちら側の世界へ!
@ora3298 ようこそこちら側の世界へ!
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 10:27
{% tweet 1116511581632778240 %}
> >国選弁護人のラールム氏は、NRKに対し、ノルウェーの法制度は十分だとし、えん罪を防ぐためにも厳格な証拠提出の基準は下げるべきではないと話す。「法は常に公正であるとは限りません。今回の件で重要なことは、法と倫理は手を取り合っているわけではない、ということです」。
>国選弁護人のラールム氏は、NRKに対し、ノルウェーの法制度は十分だとし、えん罪を防ぐためにも厳格な証拠提出の基準は下げるべきではないと話す。「法は常に公正であるとは限りません。今回の件で重要なことは、法と倫理は手を取り合っているわけではない、ということです」。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 10:21
{% tweet 1116510614770216960 %}
> この一節が教訓じみている \n \n >今回の一件が、被害者の女性たちを勇気づけることになるとは限らない。ヴォルドゥムさんの事例が、裁判の過酷さやネット集団リンチのリスクを伝えてしまい、警察や裁判で訴えたり、参審員に参加する人が減るのではな… https://t.co/i3t4CMpRMY
この一節が教訓じみている
>今回の一件が、被害者の女性たちを勇気づけることになるとは限らない。ヴォルドゥムさんの事例が、裁判の過酷さやネット集団リンチのリスクを伝えてしまい、警察や裁判で訴えたり、参審員に参加する人が減るのではな… https://t.co/i3t4CMpRMY
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 10:17
{% tweet 1116510377825542146 %}
> @ora3298 見事にブロックされてたので私にもムカついてますかね?^^
@ora3298 見事にブロックされてたので私にもムカついてますかね?^^
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 10:16
{% tweet 1116509778354683904 %}
> 強姦罪の無罪確定に世論が反発、ネットで集団リンチに。「法と倫理は共にあらず」https://t.co/sGmVHfq6n8 \n \n まーた性犯罪無罪に反対する人たちの記事かな? でもこれノルウェーの話。
強姦罪の無罪確定に世論が反発、ネットで集団リンチに。「法と倫理は共にあらず」https://t.co/sGmVHfq6n8
まーた性犯罪無罪に反対する人たちの記事かな? でもこれノルウェーの話。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-12 10:14
{% tweet 1116500656716566528 %}
> 「現代では、歴史上の魔女狩りの事例の多くは無知による社会不安から発生した集団ヒステリー現象であったと考えられている。」 \n \n なるほど
「現代では、歴史上の魔女狩りの事例の多くは無知による社会不安から発生した集団ヒステリー現象であったと考えられている。」
なるほど
— みみずく(ahoaho1818)2019-04-12 09:16
{% tweet 1116498035956047872 %}
> #不当懲戒請求 東京第一次訴訟終結しました。判決は4月12日午後1時10分から、東京地裁530号法廷にて言い渡されます。被告6名中5名が出廷し、うち1名が意見を述べ、他の被告はその意見を流用するという流れでした。
#不当懲戒請求 東京第一次訴訟終結しました。判決は4月12日午後1時10分から、東京地裁530号法廷にて言い渡されます。被告6名中5名が出廷し、うち1名が意見を述べ、他の被告はその意見を流用するという流れでした。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-02-01 11:19
{% tweet 1116494671474069504 %}
> 医学部生「医学部です」 \n ???「へえー医者になるんだ」 \n \n 法学部生「法学部です」 \n ???「へえー弁護士になるんだ」 \n \n 総合人間学部生「総合人間学部です」 \n ???「へえー総合人間になるんだ」
医学部生「医学部です」
???「へえー医者になるんだ」
法学部生「法学部です」
???「へえー弁護士になるんだ」
総合人間学部生「総合人間学部です」
???「へえー総合人間になるんだ」
— みぽ(nekomath271828)2019-04-10 23:34
{% tweet 1116493542451318784 %}
> 「資格系女子ガールズバー」実地調査の結果 - のんびりぶろぐ https://t.co/2LzzzCfiGi
「資格系女子ガールズバー」実地調査の結果 - のんびりぶろぐ https://t.co/2LzzzCfiGi
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-04-12 08:09
{% tweet 1116493317473071104 %}
> 9万円の仕事のために社長が少年ジャンプ20冊分の書類を読む会社は普通潰れるのだ。国選弁護というのはそういうことなのだ
9万円の仕事のために社長が少年ジャンプ20冊分の書類を読む会社は普通潰れるのだ。国選弁護というのはそういうことなのだ
— 国選弁護をするアライさん(kokusenarai)2019-04-11 13:14
{% tweet 1116301565432750080 %}
> 女
女
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 20:26
{% tweet 1116301527096782849 %}
> こんな世界線にいなかった者 https://t.co/ZFkgxvGXjJ
こんな世界線にいなかった者 https://t.co/ZFkgxvGXjJ
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2019-04-11 20:22
{% tweet 1116297128668565505 %}
> これに対しては、小倉先生が「同じ日に100人にレイプされたら一人当たりの損害賠償請求債権は1/100になるのでしょうか」と反論されていたよね。
これに対しては、小倉先生が「同じ日に100人にレイプされたら一人当たりの損害賠償請求債権は1/100になるのでしょうか」と反論されていたよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-11 16:18
{% tweet 1116271651014893568 %}
> 被疑者・被告人の権利と性犯罪被害者の権利とが衝突した途端に頭がバグる法曹に辟易させられてきましたが,こういう事案の場合は俺もバグりそう
被疑者・被告人の権利と性犯罪被害者の権利とが衝突した途端に頭がバグる法曹に辟易させられてきましたが,こういう事案の場合は俺もバグりそう
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 18:27
{% tweet 1116263259642875904 %}
> いやまあ有罪率の高さからして,無罪がたまたま多いってのは明らかなわけですけど
いやまあ有罪率の高さからして,無罪がたまたま多いってのは明らかなわけですけど
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 17:54
{% tweet 1116261719049822213 %}
> 「年末,年度末に判決言い渡し件数が増える中,無罪判決が年末,年度末に立て続けに出ているだけ」ということから「たまたま立て続けに無罪が出ているだけなのに,無罪判決が多いと即断することは間違っている」という主張をしたいんですよ。その裏を取っている
「年末,年度末に判決言い渡し件数が増える中,無罪判決が年末,年度末に立て続けに出ているだけ」ということから「たまたま立て続けに無罪が出ているだけなのに,無罪判決が多いと即断することは間違っている」という主張をしたいんですよ。その裏を取っている
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 17:48
{% tweet 1116258053009993728 %}
> 平成28年以前のものも調べてみたんですが, \n ・3月が最も多くない \n ・そもそも無罪判決件数の2割3割程度しか判例検索で引っかからない \n あたりでやる気がなくなったので誰か続きやってください https://t.co/xQqhQaFMQa
平成28年以前のものも調べてみたんですが,
・3月が最も多くない
・そもそも無罪判決件数の2割3割程度しか判例検索で引っかからない
あたりでやる気がなくなったので誰か続きやってください https://t.co/xQqhQaFMQa
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 17:33
{% tweet 1116255678618689546 %}
> 私は去年の10月の段階でこういう指摘をしています \n https://t.co/UjGT3BAHyN
私は去年の10月の段階でこういう指摘をしています
https://t.co/UjGT3BAHyN
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 17:24
{% tweet 1116255448678559744 %}
> 日弁連が10連休中の接見・面会について法務省に申し入れをしたようですね。遅すぎませんかね・・・ \n \n https://t.co/5TLM0LdDrg
日弁連が10連休中の接見・面会について法務省に申し入れをしたようですね。遅すぎませんかね・・・
https://t.co/5TLM0LdDrg
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 17:23
{% tweet 1116248030041104384 %}
> 言斥タト
言斥タト
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 16:54
{% tweet 1116243757580480512 %}
> ただの傷害事件を珍姓であるというだけで大きく報じる報道機関は,娯楽提供機関以外の何者でもないだろう
ただの傷害事件を珍姓であるというだけで大きく報じる報道機関は,娯楽提供機関以外の何者でもないだろう
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 16:37
{% tweet 1116224140602535941 %}
> お,熱海の詳細情報が来たな
お,熱海の詳細情報が来たな
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 15:19
{% tweet 1116202230846066688 %}
> コレ,一部請求だったんでしたっけ?
コレ,一部請求だったんでしたっけ?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 13:52
{% tweet 1116202153360515072 %}
> 素晴らしい! \n \n 横浜の事件、全部認容! \n \n #不当懲戒請求
素晴らしい!
横浜の事件、全部認容!
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-11 13:42
{% tweet 1116178662980636678 %}
> 最近活動が活発になってきた者
最近活動が活発になってきた者
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 12:18
{% tweet 1116173995747885056 %}
> こ,これは・・・ https://t.co/PXZ0J1zcbK
こ,これは・・・ https://t.co/PXZ0J1zcbK
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:59
{% tweet 1116170223005003776 %}
> 昭和25年くらいから平成29年まで2000件以上の無罪判決がりますが,この作業を年単位でやるようです。やっぱこの人あたまおかしい
昭和25年くらいから平成29年まで2000件以上の無罪判決がりますが,この作業を年単位でやるようです。やっぱこの人あたまおかしい
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:44
{% tweet 1116169633025806336 %}
> 判決単位でカウントしたので,共同被告人が全員無罪の場合1件としている一方,司法統計は人員で数えているので,そこらへんの差異もありそうです。
判決単位でカウントしたので,共同被告人が全員無罪の場合1件としている一方,司法統計は人員で数えているので,そこらへんの差異もありそうです。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:42
{% tweet 1116168503134842880 %}
> ウエストローで,通常第1審の無罪判決,すなわち,事件を「刑事」に限り,裁判所を「地裁 or 簡裁」,本文を「無罪。」で検索した件数を数えました。合計65件が出てきましたが,司法統計によれば,平成29年の無罪判決の件数は地裁111件… https://t.co/1bxk1WtQ1C
ウエストローで,通常第1審の無罪判決,すなわち,事件を「刑事」に限り,裁判所を「地裁 or 簡裁」,本文を「無罪。」で検索した件数を数えました。合計65件が出てきましたが,司法統計によれば,平成29年の無罪判決の件数は地裁111件… https://t.co/1bxk1WtQ1C
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:38
{% tweet 1116167983527649281 %}
> 取り急ぎ,平成29年中の月ごとの無罪判決の件数を調べてみたらこんな感じです。 https://t.co/57OrNCjJgF
取り急ぎ,平成29年中の月ごとの無罪判決の件数を調べてみたらこんな感じです。 https://t.co/57OrNCjJgF
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:35
{% tweet 1116164787484758017 %}
> @ora3298 いいえー。裸の王様になるのもイヤなので,ご指摘いただけるのは助かります。
@ora3298 いいえー。裸の王様になるのもイヤなので,ご指摘いただけるのは助かります。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:23
{% tweet 1116163076330364928 %}
> @laparkadejapon 個人的には,「期日が入らなくなる時期なので起案の時間が取りやすい」みたいなことかと思ったんですが,いずれにせよ,判例検索して月ごとの無罪の件数を調べるつもりです。
@laparkadejapon 個人的には,「期日が入らなくなる時期なので起案の時間が取りやすい」みたいなことかと思ったんですが,いずれにせよ,判例検索して月ごとの無罪の件数を調べるつもりです。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:16
{% tweet 1116162764018348032 %}
> @ora3298 【確かに,「構造が同じ」ということから安易に言い切るのはどうか,という指摘はごもっともかもしれません。思えば,「セカンド冤罪」の話も,「構造が同じ」というところからスタートしてました。そういうのに飛びつきやすい癖… https://t.co/pUyQAy9z2E
@ora3298 【確かに,「構造が同じ」ということから安易に言い切るのはどうか,という指摘はごもっともかもしれません。思えば,「セカンド冤罪」の話も,「構造が同じ」というところからスタートしてました。そういうのに飛びつきやすい癖… https://t.co/pUyQAy9z2E
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:15
{% tweet 1116159809961594880 %}
> ワシがまともなことばかり言ってる状況って,マジでやばいで
ワシがまともなことばかり言ってる状況って,マジでやばいで
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:03
{% tweet 1116159440028233728 %}
> @rippy08 一緒くたにできないことはご指摘のとおりです。今回の性犯罪無罪判決との関係では,(先生が関与された案件とはおそらく違い,)安易に,かつ純粋無垢になされている点が大量不当懲戒請求と構造が同じだと感じています。
@rippy08 一緒くたにできないことはご指摘のとおりです。今回の性犯罪無罪判決との関係では,(先生が関与された案件とはおそらく違い,)安易に,かつ純粋無垢になされている点が大量不当懲戒請求と構造が同じだと感じています。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 11:02
{% tweet 1116157270709026816 %}
> 犯罪被害者になったことがある身としては,厳罰に処して欲しいという願いは理解できるわけだけど,果たして,「加害者とされた者が厳罰に処されれば被害者の心的外傷の治癒が促進される」というような研究データとかってあるんですかね。
犯罪被害者になったことがある身としては,厳罰に処して欲しいという願いは理解できるわけだけど,果たして,「加害者とされた者が厳罰に処されれば被害者の心的外傷の治癒が促進される」というような研究データとかってあるんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 10:53
{% tweet 1116156811692797953 %}
> 何度も言いますけど,性犯罪に限らず,犯罪被害者は加害者からの損害賠償も犯罪被害給付も当てにならなくて,被告人に重い刑罰が科せられることにしか目が向いていないという構造が問題ですよ。
何度も言いますけど,性犯罪に限らず,犯罪被害者は加害者からの損害賠償も犯罪被害給付も当てにならなくて,被告人に重い刑罰が科せられることにしか目が向いていないという構造が問題ですよ。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 10:51
{% tweet 1116155924207456256 %}
> 早く「年度末は無罪判決が多い説」を検証しないと
早く「年度末は無罪判決が多い説」を検証しないと
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 10:48
{% tweet 1116155231375519744 %}
> 無罪判決を出した裁判官の罷免を求める署名や裁判所への電凸って,大量不当懲戒請求と紙一重じゃないですかね
無罪判決を出した裁判官の罷免を求める署名や裁判所への電凸って,大量不当懲戒請求と紙一重じゃないですかね
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 10:45
{% tweet 1116154249971290112 %}
> 相次ぐ強姦の無罪判決に怒りの声。報道を読んだだけで感情的に熱狂する世論の危うさも #司法 https://t.co/nxIhnlKpNq
相次ぐ強姦の無罪判決に怒りの声。報道を読んだだけで感情的に熱狂する世論の危うさも #司法 https://t.co/nxIhnlKpNq
— ハーバー・ビジネス・オンライン(hboljp)2019-04-11 08:42
{% tweet 1116140977687646208 %}
> 「復興以上に個別の議員が大事」という発言は許されないのに,「復興以上に選挙が大事」という更迭劇は許される不思議
「復興以上に個別の議員が大事」という発言は許されないのに,「復興以上に選挙が大事」という更迭劇は許される不思議
— サイ太(uwaaaa)2019-04-11 09:48
{% tweet 1116117818708090880 %}
> 大学生の女の子の漫画です \n これからちょくちょく描いていって大学生あるあるや大学の楽しさを伝えていけたらなと思います https://t.co/BBcy6fx9Da
大学生の女の子の漫画です
これからちょくちょく描いていって大学生あるあるや大学の楽しさを伝えていけたらなと思います https://t.co/BBcy6fx9Da
— けぱ(kepa_games)2019-04-09 19:27
{% tweet 1115900185715073024 %}
> そういや最近韻を踏んでない
そういや最近韻を踏んでない
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 17:51
{% tweet 1115894814850023424 %}
> 百選一選物語
百選一選物語
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 17:30
{% tweet 1115893891125972993 %}
> 京都大学判例百万遍
京都大学判例百万遍
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 17:26
{% tweet 1115887708004597765 %}
> 犯罪被害者に対して,憲法で手厚く保障されている被疑者被告人以上の権利保障を求めるなら,憲法変えて犯罪被害者の権利を盛り込むのが論理的でしょう。早く被害者のために憲法変える運動しましょうよ^^
犯罪被害者に対して,憲法で手厚く保障されている被疑者被告人以上の権利保障を求めるなら,憲法変えて犯罪被害者の権利を盛り込むのが論理的でしょう。早く被害者のために憲法変える運動しましょうよ^^
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 17:02
{% tweet 1115887206411972608 %}
> 「故意が認定されなかったに過ぎない」から,無罪判決を批判して有罪にしろという石を投げつけてもいいって,どういう理屈なの??
「故意が認定されなかったに過ぎない」から,無罪判決を批判して有罪にしろという石を投げつけてもいいって,どういう理屈なの??
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 17:00
{% tweet 1115878928823017472 %}
> 熊本県では、覚せい剤自己使用による初犯の被疑者について、勾留せずに在宅のまま捜査する運用が定着してきているようである、との記載が季刊刑事弁護98号に。これが本当なら本当にすごいなあ。
熊本県では、覚せい剤自己使用による初犯の被疑者について、勾留せずに在宅のまま捜査する運用が定着してきているようである、との記載が季刊刑事弁護98号に。これが本当なら本当にすごいなあ。
— TーTAKA(TGN54)2019-04-10 00:58
{% tweet 1115864442791710721 %}
> 全く想像通りのリプライをしてて草
全く想像通りのリプライをしてて草
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 15:29
{% tweet 1115864282003066880 %}
> ただ、証拠をみていないのに何を根拠に事実認定を批判するのですか?RT @kambara7: 故意が認定されなかったに過ぎない事案は、法益侵害の事実は存在しているのであり、民事責任(過失責任)は認定される余地がある。 被告人の人権を理由に判決の事実認定批判を差し控える根拠はない
ただ、証拠をみていないのに何を根拠に事実認定を批判するのですか?RT @kambara7: 故意が認定されなかったに過ぎない事案は、法益侵害の事実は存在しているのであり、民事責任(過失責任)は認定される余地がある。 被告人の人権を理由に判決の事実認定批判を差し控える根拠はない
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-10 15:27
{% tweet 1115864250713542657 %}
> 神原先生は、自分が関与した事件に関して、新聞で不思議な理解をされていた経験とかありませんか?RT @kambara7:
神原先生は、自分が関与した事件に関して、新聞で不思議な理解をされていた経験とかありませんか?RT @kambara7:
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-10 14:44
{% tweet 1115864222179708929 %}
> 「素人でも判決を理解できる人たちはいるが、新聞記者には判決をまともに要約できない人が多い」では。RT @kambara7: 「報道を根拠に判決を批判してはならない」という弁護士たちの言い分は要するに「素人は判決が理解できないので、報道による要約は間違っている」ことを前提
「素人でも判決を理解できる人たちはいるが、新聞記者には判決をまともに要約できない人が多い」では。RT @kambara7: 「報道を根拠に判決を批判してはならない」という弁護士たちの言い分は要するに「素人は判決が理解できないので、報道による要約は間違っている」ことを前提
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-10 14:43
{% tweet 1115864208829239297 %}
> 「日本人男性と言うだけで処罰されるべき存在であることは判決文など読むまでもなく分かる」と言う見解もありそうですね。RT @kambara7: 「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。
「日本人男性と言うだけで処罰されるべき存在であることは判決文など読むまでもなく分かる」と言う見解もありそうですね。RT @kambara7: 「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-10 14:40
{% tweet 1115851371230760961 %}
> メンサ謎,メタって答えっぽいのは出たけど,残りの問題が解けない・・・というかバグ?
メンサ謎,メタって答えっぽいのは出たけど,残りの問題が解けない・・・というかバグ?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 14:37
{% tweet 1115840437510656000 %}
> 本日付の検察官の異動が掲載されています https://t.co/YQ85GOWQuK
本日付の検察官の異動が掲載されています https://t.co/YQ85GOWQuK
— HRK(hKodama)2019-04-10 13:47
{% tweet 1115831663534145541 %}
> アカウントの「4_10」は,アカウント管理番号とかじゃなくて,法(フォー)テラス(テン)の苦しいダジャレだったのか https://t.co/W0mCRi3qPi
アカウントの「4_10」は,アカウント管理番号とかじゃなくて,法(フォー)テラス(テン)の苦しいダジャレだったのか https://t.co/W0mCRi3qPi
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 13:19
{% tweet 1115814159973675008 %}
> 再現CGを作ろうと思ったが,たぬきっぽい素材もむささびっぽい素材もないことを,杖を改造して銃っぽくしたところで気付いた
再現CGを作ろうと思ったが,たぬきっぽい素材もむささびっぽい素材もないことを,杖を改造して銃っぽくしたところで気付いた
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 12:10
{% tweet 1115813426469773312 %}
> 刑事弁護ビギナーズ2.1を購入。この本の企画者はバーチャファイター2世代に違いない。
刑事弁護ビギナーズ2.1を購入。この本の企画者はバーチャファイター2世代に違いない。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 12:07
{% tweet 1115802478405009408 %}
> 冷静で穏当な記事。 \n \n 性犯罪で無罪判決が続いたのはなぜかーー江川紹子が考える、被害者救済のために本当に必要なこと | ビジネスジャーナル https://t.co/ON9sfBc3fT
冷静で穏当な記事。
性犯罪で無罪判決が続いたのはなぜかーー江川紹子が考える、被害者救済のために本当に必要なこと | ビジネスジャーナル https://t.co/ON9sfBc3fT
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 11:23
{% tweet 1115790986569900033 %}
> クソどもが
クソどもが
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 10:37
{% tweet 1115790851358089216 %}
> 法曹業界では「別紙添付スキーム」が多用されているので,先ほどの手書きの地図問題も,グーグルマップを印刷したものを別紙地図としてステープラで止めればいいんじゃねぇの以外の感想がない
法曹業界では「別紙添付スキーム」が多用されているので,先ほどの手書きの地図問題も,グーグルマップを印刷したものを別紙地図としてステープラで止めればいいんじゃねぇの以外の感想がない
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 10:37
{% tweet 1115785232626532354 %}
> 山奥の場合,まず住居表示化されていないので,登記情報提供サービスの地番検索サービスで検索するという手法をこの10年で学びました https://t.co/TD1FgtTweb
山奥の場合,まず住居表示化されていないので,登記情報提供サービスの地番検索サービスで検索するという手法をこの10年で学びました https://t.co/TD1FgtTweb
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 10:15
{% tweet 1115784643242913792 %}
> 私は弁護士ですが,Googleマップで住所を検索しても出てこない山奥に現地調査や示談交渉に行かされます
私は弁護士ですが,Googleマップで住所を検索しても出てこない山奥に現地調査や示談交渉に行かされます
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 10:12
{% tweet 1115770987318898690 %}
> 「警察官の説明は一人歩きして都市伝説を作るから、正しい説明をしてね」という、性暴力被害者側の弁護士の論文が、平成30年「捜査研究」8月号に載っています。
「警察官の説明は一人歩きして都市伝説を作るから、正しい説明をしてね」という、性暴力被害者側の弁護士の論文が、平成30年「捜査研究」8月号に載っています。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-10 09:16
{% tweet 1115770359779811329 %}
> お前らほんとの性犯罪の話が好きだな
お前らほんとの性犯罪の話が好きだな
— サイ太(uwaaaa)2019-04-10 09:15
{% tweet 1115768922215669760 %}
> 毎日新聞が「判決は裁判官が不勉強なせい」と「裁判官も勉強中なのです」と見出しをつけ、しかもそれが980円の有料記事で中身が読めないので、まるで該当裁判官が「申し訳ありません、私勉強中でして」とコメントしたかのように誤解され「人を馬… https://t.co/GEzhlig3dO
毎日新聞が「判決は裁判官が不勉強なせい」と「裁判官も勉強中なのです」と見出しをつけ、しかもそれが980円の有料記事で中身が読めないので、まるで該当裁判官が「申し訳ありません、私勉強中でして」とコメントしたかのように誤解され「人を馬… https://t.co/GEzhlig3dO
— cdb(C4Dbeginner)2019-04-09 23:14
{% tweet 1115528135200481281 %}
> https://t.co/WFauiAdLgs
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 17:13
{% tweet 1115522782991798272 %}
> @terayasan トンでもない奴と関わり合いになっちまった
@terayasan トンでもない奴と関わり合いになっちまった
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 16:52
{% tweet 1115522366023426048 %}
> @terayasan 一番トラブってる相手がさっそく釣れたwwwwwww
@terayasan 一番トラブってる相手がさっそく釣れたwwwwwww
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 16:50
{% tweet 1115521999839694853 %}
> 「てら」がつく弁護士や機関とトラブルになる星の下に生まれた者
「てら」がつく弁護士や機関とトラブルになる星の下に生まれた者
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 16:49
{% tweet 1115510553005264896 %}
> 寺町弁護士から,このツイートに対する返信はありませんでした。
寺町弁護士から,このツイートに対する返信はありませんでした。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 16:03
{% tweet 1115510490346573824 %}
> @teramachi_toko 被害者に実務の運用を説明する場面であればともかく,以下のツイートのように,無罪判決の記事を読んだ一般論的な雑感として口にするのは私は相当でないように思います。 \n \n https://t.co/YBu3xbaLEV
@teramachi_toko 被害者に実務の運用を説明する場面であればともかく,以下のツイートのように,無罪判決の記事を読んだ一般論的な雑感として口にするのは私は相当でないように思います。
https://t.co/YBu3xbaLEV
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:42
{% tweet 1115510476492791808 %}
> 先生のような被害者支援に精力的に取り組まれている先生が「強姦天国」(=やったもん勝ち)という表現をすると,被害者は,より無力感に苛まれて救済が遠のくのではないですか? https://t.co/4cZD5bjeJm
先生のような被害者支援に精力的に取り組まれている先生が「強姦天国」(=やったもん勝ち)という表現をすると,被害者は,より無力感に苛まれて救済が遠のくのではないですか? https://t.co/4cZD5bjeJm
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:27
{% tweet 1115510346532306944 %}
> 今回の一件は,無罪になったケースが出たというだけで,いま被害を受けている子どもたちが訴えても必ず無罪になるということではまったくない。あなたが発信した不用意なツイートが,加害者を通じて,今晩にでも被害を受けている子どもたちに届けられるかもしれない。その罪深さをよく認識してほしい。
今回の一件は,無罪になったケースが出たというだけで,いま被害を受けている子どもたちが訴えても必ず無罪になるということではまったくない。あなたが発信した不用意なツイートが,加害者を通じて,今晩にでも被害を受けている子どもたちに届けられるかもしれない。その罪深さをよく認識してほしい。
— 安孫子健輔(あびこっち)(abikokensuke)2019-04-09 15:41
{% tweet 1115510312617123840 %}
> 「岡崎支部の準強制性交無罪について、弁護士安孫子先生の解説。」をトゥギャりました。 https://t.co/jTpya10WTe
「岡崎支部の準強制性交無罪について、弁護士安孫子先生の解説。」をトゥギャりました。 https://t.co/jTpya10WTe
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-04-09 16:00
{% tweet 1115502629566566400 %}
> 全国情報公開ネット
全国情報公開ネット
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 15:32
{% tweet 1115501778034810882 %}
> 動画そのものよりも,その後の弘中弁護士の発言の方が重要だと思うんだけど,マスコミは動画にしか興味ないんだろうね
動画そのものよりも,その後の弘中弁護士の発言の方が重要だと思うんだけど,マスコミは動画にしか興味ないんだろうね
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 15:28
{% tweet 1115500656247205888 %}
> 刑事手続に関する英語の表現の勉強になる
刑事手続に関する英語の表現の勉強になる
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 15:24
{% tweet 1115496567903887361 %}
> 動画が始まる
動画が始まる
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 15:08
{% tweet 1115496010036301824 %}
> ゴーン前会長の動画を公開 弁護士が会見|NHK NEWS WEB https://t.co/GWTdJzvVXz
ゴーン前会長の動画を公開 弁護士が会見|NHK NEWS WEB https://t.co/GWTdJzvVXz
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 15:05
{% tweet 1115453393726726145 %}
> そういう良家のお嬢様が,盛り場を深夜にうろついている被害者にどのような印象を持つんでしょうかね。
そういう良家のお嬢様が,盛り場を深夜にうろついている被害者にどのような印象を持つんでしょうかね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 12:16
{% tweet 1115452863189143553 %}
> その世代だと,法科大学院の学費を容易に負担できるご家庭バイアスもありますね。
その世代だと,法科大学院の学費を容易に負担できるご家庭バイアスもありますね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 12:14
{% tweet 1115452689624653825 %}
> ちなみに,女性弁護士は2005年前後からかなり増えていますが,その世代の多くが生まれた1980年以降,「新生児の名前ランキング」から「○子」は消えているんですよね。
ちなみに,女性弁護士は2005年前後からかなり増えていますが,その世代の多くが生まれた1980年以降,「新生児の名前ランキング」から「○子」は消えているんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 12:13
{% tweet 1115451969307467776 %}
> 5年前に弁護士の名前ランキングを調べてみたら,女性弁護士の上位は10位まで「○子」が独占してたんですよね。法曹全体で見ても傾向は同様だと思います。このようにして,裁判官を含む女性法曹には「良家の女子バイアス」が掛かっていると僕は考えます。
5年前に弁護士の名前ランキングを調べてみたら,女性弁護士の上位は10位まで「○子」が独占してたんですよね。法曹全体で見ても傾向は同様だと思います。このようにして,裁判官を含む女性法曹には「良家の女子バイアス」が掛かっていると僕は考えます。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 12:10
{% tweet 1115451130295640065 %}
> ごく個人的な感覚では、女性裁判官の方が女性に厳しい判断をする気がする。 https://t.co/2hCb8pBnPz
ごく個人的な感覚では、女性裁判官の方が女性に厳しい判断をする気がする。 https://t.co/2hCb8pBnPz
— エンリケ航海玉子 - Henrique Ovo o Navegador (1394 - 1460)(kd_ixi)2019-04-09 12:06
{% tweet 1115450784936747008 %}
> 反社会的勢力と社会的勢力とが衝突すると対消滅するの?
反社会的勢力と社会的勢力とが衝突すると対消滅するの?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 12:06
{% tweet 1115447472199852032 %}
> 訴状を提出するのに,あんなに弁護団が雁首揃えてぞろぞろと,ちょうど角を曲がって一斉に裁判所に入っていくのもあり得ないといえばあり得ないので,本件も慎重に見たいところ。
訴状を提出するのに,あんなに弁護団が雁首揃えてぞろぞろと,ちょうど角を曲がって一斉に裁判所に入っていくのもあり得ないといえばあり得ないので,本件も慎重に見たいところ。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 11:52
{% tweet 1115447145564233729 %}
> 私はまだよくわからないなあと思っていて、映像の見栄えの観点からそうなったという説明でも成り立つかなと思っているのですよね。養生はないほうが見栄えが良いし、お湯は出したほうが絵的に雰囲気出るし、一番上に立ったほうが姿勢が良く見える。もうちょっとはみ出したツッコミがないと、何とも。
私はまだよくわからないなあと思っていて、映像の見栄えの観点からそうなったという説明でも成り立つかなと思っているのですよね。養生はないほうが見栄えが良いし、お湯は出したほうが絵的に雰囲気出るし、一番上に立ったほうが姿勢が良く見える。もうちょっとはみ出したツッコミがないと、何とも。
— anonymity(babel0101)2019-04-09 11:50
{% tweet 1115447136089284608 %}
> 言われてみればだけど… \n \n ①お湯出したままはあり得ない \n \n ②養生なしもあり得ない \n \n ③何より脚立の天板に立つのはあり得ない。 \n \n 法曹でもテレビのコメンテーターとかが、自分の専門のこと発言すると、大概、おいおいってなるですわな
言われてみればだけど…
①お湯出したままはあり得ない
②養生なしもあり得ない
③何より脚立の天板に立つのはあり得ない。
法曹でもテレビのコメンテーターとかが、自分の専門のこと発言すると、大概、おいおいってなるですわな
— 三毛猫B(poorpartner)2019-04-09 00:17
{% tweet 1115436279972294663 %}
> キャッシュレスを進めている時期なのに,多大な費用を掛けて新札を発行するの? それをマスコミは新札の肖像に選ばれた人物の歴史を紐解くだけなの?
キャッシュレスを進めている時期なのに,多大な費用を掛けて新札を発行するの? それをマスコミは新札の肖像に選ばれた人物の歴史を紐解くだけなの?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 11:08
{% tweet 1115430218263457793 %}
> 「被害者が女だから何があっても徹底的に擁護する」という態度の方がよっぽどジェンダーバイアスが掛かっているのでは・・・
「被害者が女だから何があっても徹底的に擁護する」という態度の方がよっぽどジェンダーバイアスが掛かっているのでは・・・
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 10:44
{% tweet 1115429183167950848 %}
> で,偽札防止のためならなんで2000円札は変えないんですか?
で,偽札防止のためならなんで2000円札は変えないんですか?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 10:40
{% tweet 1115422781280120832 %}
> そもそも,「被害者が抵抗できなくなる」という経験則的な何かにどの程度重きを置くかは,ジェンダーバイアスの問題ではなくて,裁判官の自由な心証の問題なので,ジェンダーバランスの問題ではない
そもそも,「被害者が抵抗できなくなる」という経験則的な何かにどの程度重きを置くかは,ジェンダーバイアスの問題ではなくて,裁判官の自由な心証の問題なので,ジェンダーバランスの問題ではない
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 10:14
{% tweet 1115422085759651841 %}
> いや,ガチでやべぇ事案とかもたびたび流れてきますけどね
いや,ガチでやべぇ事案とかもたびたび流れてきますけどね
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 10:12
{% tweet 1115421392923549696 %}
> 女性の方が女性に厳しかったりするんですが・・・ https://t.co/2EEtIxLqgg
女性の方が女性に厳しかったりするんですが・・・ https://t.co/2EEtIxLqgg
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-04-09 10:06
{% tweet 1115421136362168320 %}
> ただ,そのリスクの査定の専門家であるはずの弁護士たちの間でも意見がマチマチだったりするので困りもの
ただ,そのリスクの査定の専門家であるはずの弁護士たちの間でも意見がマチマチだったりするので困りもの
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 10:08
{% tweet 1115420944472756226 %}
> 弁護士倫理に「リスクを勘案してやれ」以外の正解はない
弁護士倫理に「リスクを勘案してやれ」以外の正解はない
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 10:07
{% tweet 1115411715594711040 %}
> @ora3298 納税額を揶揄する行為はセカンド納税ですよ!
@ora3298 納税額を揶揄する行為はセカンド納税ですよ!
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 09:30
{% tweet 1115410901614469120 %}
> 被害者に対して、憲法に規定されている被告人と同等の保護・権利保障を求めるなら憲法を変えればいいのに、そういう主張をする人は憲法改正に絶対反対の立場だよね。
被害者に対して、憲法に規定されている被告人と同等の保護・権利保障を求めるなら憲法を変えればいいのに、そういう主張をする人は憲法改正に絶対反対の立場だよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 09:27
{% tweet 1115408389016678400 %}
> 弁護士業界の就職氷河期世代は救われませんか
弁護士業界の就職氷河期世代は救われませんか
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 09:17
{% tweet 1115408259794341888 %}
> いわゆる「就職氷河期」に思いどおりの就職ができなかった人たちへの支援について、経済財政諮問会議の民間議員は中途採用の拡大… https://t.co/3UL64Apu4T
いわゆる「就職氷河期」に思いどおりの就職ができなかった人たちへの支援について、経済財政諮問会議の民間議員は中途採用の拡大… https://t.co/3UL64Apu4T
— 石川(Wa11abie)2019-04-09 09:13
{% tweet 1115407318844235776 %}
> いや、経費とかそういうのは置いておいて、ですよ。
いや、経費とかそういうのは置いておいて、ですよ。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 09:13
{% tweet 1115407026685759488 %}
> 貰う金と支払う金の重みの違いよな。着報30万・30万貰うありがたみと、税金で60万支払う辛さだと、圧倒的に後者の方が大きい。
貰う金と支払う金の重みの違いよな。着報30万・30万貰うありがたみと、税金で60万支払う辛さだと、圧倒的に後者の方が大きい。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-09 09:12
{% tweet 1115406315344392192 %}
> 労働者を守れ!と主張する弁護士でも、若手弁護士の使い捨てを容認する矛盾…。 https://t.co/fYPuUK1CJx
労働者を守れ!と主張する弁護士でも、若手弁護士の使い捨てを容認する矛盾…。 https://t.co/fYPuUK1CJx
— ぷら(purapura415)2019-04-09 07:32
{% tweet 1115406305382944768 %}
> こういう、若者を非正規の安月給で使い捨てる考え方が、若手弁護士が法テラスを目指さない理由ですよね。竹中平蔵みたいな手法。 https://t.co/PUov7AQjqQ
こういう、若者を非正規の安月給で使い捨てる考え方が、若手弁護士が法テラスを目指さない理由ですよね。竹中平蔵みたいな手法。 https://t.co/PUov7AQjqQ
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-04-08 13:31
{% tweet 1115404281505390594 %}
> [商願2019-40802] \n 商標:[画像] (標準文字) / \n 出願人:株式会社カラー / \n 出願日:2019年3月20日 / \n 区分:18(折りかばんほか),25(子供服ほか) https://t.co/qFsA5WG0fj
[商願2019-40802]
商標:[画像] (標準文字) /
出願人:株式会社カラー /
出願日:2019年3月20日 /
区分:18(折りかばんほか),25(子供服ほか) https://t.co/qFsA5WG0fj
— 商標速報bot(trademark_bot)2019-04-09 09:00
{% tweet 1115402870109626369 %}
> 改元に伴う元号による年表示の取扱いについて \n https://t.co/HUNz6Hb1wV
改元に伴う元号による年表示の取扱いについて
https://t.co/HUNz6Hb1wV
— アラン・スミシー(bluebuggle)2019-04-08 19:50
{% tweet 1115392855734771712 %}
> 友達の地方出身のBが空前絶後のモテ期で毎週のように元カノが訪ねてきて「より戻したい」って言われてて圧倒的なBパワーを感じる
友達の地方出身のBが空前絶後のモテ期で毎週のように元カノが訪ねてきて「より戻したい」って言われてて圧倒的なBパワーを感じる
— かえる(72jailbreak)2019-04-08 23:47
{% tweet 1115195590101495808 %}
> 民事裁判等のIT化に戦々恐々としている古いタイプの弁護士さんもおられますが、ご心配は無用。民事裁判手続等IT化研究会の座長が、携帯電話を持っておらず、家族とのLINEのためだけの何かの機器を持っているだけだというのですから(第1回… https://t.co/Us8Sbn5wBk
民事裁判等のIT化に戦々恐々としている古いタイプの弁護士さんもおられますが、ご心配は無用。民事裁判手続等IT化研究会の座長が、携帯電話を持っておらず、家族とのLINEのためだけの何かの機器を持っているだけだというのですから(第1回… https://t.co/Us8Sbn5wBk
— エンリケ航海玉子 - Henrique Ovo o Navegador (1394 - 1460)(kd_ixi)2019-04-08 17:59
{% tweet 1115163088959885315 %}
> 「女性にゲタをはかせる」ことが今こそ必要な日本社会 | メディア万華鏡 | 山田道子 | 毎日新聞「経済プレミア」 https://t.co/ZEtleEkT06 \n \n これも同じ山田道子氏によるもの。タイトル出オチ記事。
「女性にゲタをはかせる」ことが今こそ必要な日本社会 | メディア万華鏡 | 山田道子 | 毎日新聞「経済プレミア」 https://t.co/ZEtleEkT06
これも同じ山田道子氏によるもの。タイトル出オチ記事。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 17:02
{% tweet 1115158518913331200 %}
> 事実をよく検証もせずに判決を批判して寄ってたかって裁判官を叩くのと,懲戒事由をよく検討もせずに寄ってたかって弁護士に不当懲戒請求をするのと,何が違うんですかね。
事実をよく検証もせずに判決を批判して寄ってたかって裁判官を叩くのと,懲戒事由をよく検討もせずに寄ってたかって弁護士に不当懲戒請求をするのと,何が違うんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 16:44
{% tweet 1115157048537169922 %}
> この記事を書いた山田道子という人,「このハゲ~!」の件に「単に女性たちがプッツンしていると非難するだけではなく、女性をこうした行動に走らせる社会について改めて考えてもいいのではないだろうか」というコメントをしていて,何らかのバイア… https://t.co/u1bLYlSQyx
この記事を書いた山田道子という人,「このハゲ~!」の件に「単に女性たちがプッツンしていると非難するだけではなく、女性をこうした行動に走らせる社会について改めて考えてもいいのではないだろうか」というコメントをしていて,何らかのバイア… https://t.co/u1bLYlSQyx
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 16:38
{% tweet 1115154828001304581 %}
> 大阪弁護士会の \n 絶望的・広報システム \n \n 配布物が、4000人を超える \n 弁護士のロッカーに投入される。 \n \n 毎日毎日。 \n \n 究極のカネの無駄 https://t.co/eXi7MJ41EL
大阪弁護士会の
絶望的・広報システム
配布物が、4000人を超える
弁護士のロッカーに投入される。
毎日毎日。
究極のカネの無駄 https://t.co/eXi7MJ41EL
— ノマド弁護士 林 孝匡(hayashitakamas1)2019-04-08 16:10
{% tweet 1115131783392006145 %}
> こうやって下世話な論文ばかり読んでいると,不思議とその知識が生きる事件が飛び込んできたりするんですよ。10年も稼業やってるとね。
こうやって下世話な論文ばかり読んでいると,不思議とその知識が生きる事件が飛び込んできたりするんですよ。10年も稼業やってるとね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 14:58
{% tweet 1115131298996047872 %}
> 赤い本下巻平成6年(合本Ⅲ所収)の「味覚・嗅覚及び性的能力の喪失・減退など生活能力の喪失・減退をもたらす後遺障害の財産的損害としての評価」も面白いですね。
赤い本下巻平成6年(合本Ⅲ所収)の「味覚・嗅覚及び性的能力の喪失・減退など生活能力の喪失・減退をもたらす後遺障害の財産的損害としての評価」も面白いですね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 14:56
{% tweet 1115130864415821824 %}
> 平成25年の赤い本下巻に載っている「特殊な職業と後遺障害による逸失利益」は読んでいて面白いですよ。ホスト・ホステスとかタレントとかスポーツ選手とか,キャディー,棋士,パチンコ釘師など。
平成25年の赤い本下巻に載っている「特殊な職業と後遺障害による逸失利益」は読んでいて面白いですよ。ホスト・ホステスとかタレントとかスポーツ選手とか,キャディー,棋士,パチンコ釘師など。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 14:54
{% tweet 1115130268577198080 %}
> 東京地裁及び東京高裁から顔で営業していると認定された者。 https://t.co/7wFDMCYlFt
東京地裁及び東京高裁から顔で営業していると認定された者。 https://t.co/7wFDMCYlFt
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-04-08 14:51
{% tweet 1115129414201692160 %}
> 生来,外貌が醜い弁護士はどうすればいいんですかね・・・
生来,外貌が醜い弁護士はどうすればいいんですかね・・・
— サイ太(uwaaaa)2017-07-03 14:53
{% tweet 1115129361110192134 %}
> 当事者、私です\(^o^)/
当事者、私です\(^o^)/
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2017-07-03 14:55
{% tweet 1115129324481404933 %}
> 男性弁護士の外貌醜状(12級14号)に伴う逸失利益について、労働能力に影響を及ぼすおそれがあると認められるとしつつ、これが影響して仕事を断られたと原告が推測する依頼件数は約3年間で2件しかないことを勘案し、100万円と認定した事例(東京地判H28.6.24)
男性弁護士の外貌醜状(12級14号)に伴う逸失利益について、労働能力に影響を及ぼすおそれがあると認められるとしつつ、これが影響して仕事を断られたと原告が推測する依頼件数は約3年間で2件しかないことを勘案し、100万円と認定した事例(東京地判H28.6.24)
— そらまめ(sollamame)2017-07-03 14:43
{% tweet 1115129297545523201 %}
> 男性30代の弁護士さんが交通事故に遭い, \n 外鼻の線状痕が残りました。 \n さて,逸失利益はいくら? \n \n これが影響して仕事を断られたと本人が推測する依頼件数が約3年間で2件であったことから, \n 逸失利益は100万円と認められました。 \n \n 東京地判平成28年6月24日交民49巻3号775頁
男性30代の弁護士さんが交通事故に遭い,
外鼻の線状痕が残りました。
さて,逸失利益はいくら?
これが影響して仕事を断られたと本人が推測する依頼件数が約3年間で2件であったことから,
逸失利益は100万円と認められました。
東京地判平成28年6月24日交民49巻3号775頁
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-04-08 05:07
{% tweet 1115118568964624384 %}
> 附属病院の英語表記で「fuzoku clinic」と書いてあるのを3度見した
附属病院の英語表記で「fuzoku clinic」と書いてあるのを3度見した
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 14:05
{% tweet 1115111002679304192 %}
> ガルマお坊ちゃまかな? \n \n 悠仁さまが中学入学式出席 新入生代表としてあいさつ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/VKiHZ75mvO
ガルマお坊ちゃまかな?
悠仁さまが中学入学式出席 新入生代表としてあいさつ(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/VKiHZ75mvO
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 13:35
{% tweet 1115103716309233665 %}
> ('ω') https://t.co/L0olDTERBK
('ω') https://t.co/L0olDTERBK
— 法律好きなVtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-04-08 12:09
{% tweet 1115103113822650368 %}
> 部分的には良識的ではあったけども,最近はすごいまとも枠になった者
部分的には良識的ではあったけども,最近はすごいまとも枠になった者
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 13:04
{% tweet 1115103005890633729 %}
> 最近はサイ太弁護士が良識派になってしまって笑 いや昔から部分的には良識派ではあったけども、なんかすごいまとも枠に見えてきちゃって。
最近はサイ太弁護士が良識派になってしまって笑 いや昔から部分的には良識派ではあったけども、なんかすごいまとも枠に見えてきちゃって。
— anonymity(babel0101)2019-04-08 12:59
{% tweet 1115100704476020738 %}
> Twitter上の弁護士,というか俺が法律関係の誤情報にうるさいのは,その誤情報を元に政策や制度が決まったらとんでもないことになるからなんですよ。「無期懲役は15年に釈放になる」という有名な誤情報があるんだけど,これを元に死刑の存否を論じていいはずがないでしょう。
Twitter上の弁護士,というか俺が法律関係の誤情報にうるさいのは,その誤情報を元に政策や制度が決まったらとんでもないことになるからなんですよ。「無期懲役は15年に釈放になる」という有名な誤情報があるんだけど,これを元に死刑の存否を論じていいはずがないでしょう。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 12:55
{% tweet 1115099806257434625 %}
> 誤解です。児童福祉法34条6号は児童(18歳未満の者)に淫行をさせることを禁じていますし、昨年には刑法に「監護者わいせつ及び監護者性交等」の罪が新設され、18歳未満の者を監護する者がその影響力に乗じて性行為をすることが禁じられてい… https://t.co/CqVuTi4Z4c
誤解です。児童福祉法34条6号は児童(18歳未満の者)に淫行をさせることを禁じていますし、昨年には刑法に「監護者わいせつ及び監護者性交等」の罪が新設され、18歳未満の者を監護する者がその影響力に乗じて性行為をすることが禁じられてい… https://t.co/CqVuTi4Z4c
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-04-08 12:40
{% tweet 1115099340182249472 %}
> 船場山の狸はどうなったの?気になる猟師との関係や肥後ってどこ?あんたがたどこさ?
船場山の狸はどうなったの?気になる猟師との関係や肥後ってどこ?あんたがたどこさ?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 12:49
{% tweet 1115098465812410368 %}
> 取り急ぎ,勘違い騎士道事件の再現CGを作ろうと思ったんだけど,まだインストールもしてなかった
取り急ぎ,勘違い騎士道事件の再現CGを作ろうと思ったんだけど,まだインストールもしてなかった
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 12:46
{% tweet 1115091394962395137 %}
> 天然果実,人工果実
天然果実,人工果実
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 12:18
{% tweet 1115090274844172288 %}
> 読んだ https://t.co/LJCOqXfpkm
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 12:13
{% tweet 1115089726141153280 %}
> 仕方ない,毎日IDに登録するか
仕方ない,毎日IDに登録するか
— サイ太(uwaaaa)2019-04-08 12:11
{% tweet 1114529886578794497 %}
> こういう時に無力感や諦念を感じた時がネット法律家としての本当の第一歩ですよ \n \n ぼくは完全に諦めてますけど、また何かの時に丁寧に説明する対応することにしてもいいと思います。 \n 先生方のついを見た誰かのうち実際の反応が無くても考え方を改める人がいるかもしれないから。
こういう時に無力感や諦念を感じた時がネット法律家としての本当の第一歩ですよ
ぼくは完全に諦めてますけど、また何かの時に丁寧に説明する対応することにしてもいいと思います。
先生方のついを見た誰かのうち実際の反応が無くても考え方を改める人がいるかもしれないから。
— ほりみょん 欲しーゴールド(mstk_Horiguchi)2019-04-06 22:13
{% tweet 1114489351809851392 %}
> 独立して訴訟の書面をほとんど全部自分で書くようになって、明らかに書面が短くなった。時間の制限がきつくなって枝葉を切り捨てることの意識が高まった。
独立して訴訟の書面をほとんど全部自分で書くようになって、明らかに書面が短くなった。時間の制限がきつくなって枝葉を切り捨てることの意識が高まった。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-06 19:43
{% tweet 1114482853897572354 %}
> こういうのは単に刑事手続を知らないだけなので、法教育というよりも公民とかの出番 https://t.co/4NV7TEPdGQ
こういうのは単に刑事手続を知らないだけなので、法教育というよりも公民とかの出番 https://t.co/4NV7TEPdGQ
— サイ太(uwaaaa)2019-04-06 19:59
{% tweet 1114482105637982208 %}
> 「逮捕された=悪いことをした、それなのに無罪はおかしい」くらいの印象で語ってるようにみえる
「逮捕された=悪いことをした、それなのに無罪はおかしい」くらいの印象で語ってるようにみえる
— サイ太(uwaaaa)2019-04-06 19:56
{% tweet 1114476605944893440 %}
> ワシのお気持ちに配慮してくれる人はいないんですか?
ワシのお気持ちに配慮してくれる人はいないんですか?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-06 19:35
{% tweet 1114475930955567104 %}
> あれだけフェイクニュースが問題視されて,今回も「事実に基づく批判をしろ」と言っているのに,性犯罪の話題になるとお気持ちになってしまうのに絶望してるよ。
あれだけフェイクニュースが問題視されて,今回も「事実に基づく批判をしろ」と言っているのに,性犯罪の話題になるとお気持ちになってしまうのに絶望してるよ。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-06 19:32
{% tweet 1114436867959611394 %}
> 金と食い物の話とケンカしかしないの,実に弁護士らしくてよい。どうせなら女の話もして欲しい。
金と食い物の話とケンカしかしないの,実に弁護士らしくてよい。どうせなら女の話もして欲しい。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-06 16:57
{% tweet 1114361757160448001 %}
> 無罪になった事件は全て被害者が嘘ついてたなんてことを言いたいのではなく、本当に無罪の人だっているのだから、無罪になった人を捕まえて、こいつは本当にやったのに無罪になりやがってけしからん!と叩くのはおかしいですよと言いたいのです。
無罪になった事件は全て被害者が嘘ついてたなんてことを言いたいのではなく、本当に無罪の人だっているのだから、無罪になった人を捕まえて、こいつは本当にやったのに無罪になりやがってけしからん!と叩くのはおかしいですよと言いたいのです。
— きゅきゅ♻️(Qu2_law)2019-04-06 10:04
{% tweet 1114361720460333056 %}
> 性犯罪には冤罪がないと思ってる人が多いんですね。被害者を名乗る人は嘘をつかないと思っているんでしょうか。 \n 私は、強姦されたと主張した被害者を名乗る方の証拠が不自然なことや主張が二転三転し、結局は被告人との和姦を腹いせ目的で強姦と告訴したと自白した事件を聞いたことあります。
性犯罪には冤罪がないと思ってる人が多いんですね。被害者を名乗る人は嘘をつかないと思っているんでしょうか。
私は、強姦されたと主張した被害者を名乗る方の証拠が不自然なことや主張が二転三転し、結局は被告人との和姦を腹いせ目的で強姦と告訴したと自白した事件を聞いたことあります。
— きゅきゅ♻️(Qu2_law)2019-04-06 10:00
{% tweet 1114360462739509248 %}
> サイ太先生の同人誌 \n 『大嘘判例八百選』。 \n \n 私が寄稿しました原稿は、 \n 「期間判例百選」(総集編III 24頁) \n 「裁判所あらかると」(総集編III 46頁) \n 「期間判例百選2」(第10版 30頁) \n にそれぞれあります。 \n \n もしも機… https://t.co/xb4NnfDQW0
サイ太先生の同人誌
『大嘘判例八百選』。
私が寄稿しました原稿は、
「期間判例百選」(総集編III 24頁)
「裁判所あらかると」(総集編III 46頁)
「期間判例百選2」(第10版 30頁)
にそれぞれあります。
もしも機… https://t.co/xb4NnfDQW0
— やっしー(yassi___)2019-04-06 08:50
{% tweet 1114360455441436672 %}
> #平成最後に自分の代表作を貼る \n \n サイ太先生の法律系同人誌「大嘘判例八百選」への寄稿っ。 https://t.co/dAJh8SRgfy
#平成最後に自分の代表作を貼る
サイ太先生の法律系同人誌「大嘘判例八百選」への寄稿っ。 https://t.co/dAJh8SRgfy
— やっしー(yassi___)2019-04-06 08:26
{% tweet 1114359321716899840 %}
> 浜松の事件は検察控訴せずか。
浜松の事件は検察控訴せずか。
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2019-04-06 11:35
{% tweet 1114359293099163648 %}
> 「司法研修所の食堂に関する修習日誌の記載は不開示情報であること」を追加しました。 \n https://t.co/IjfKCKh7uM
「司法研修所の食堂に関する修習日誌の記載は不開示情報であること」を追加しました。
https://t.co/IjfKCKh7uM
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-04-06 11:17
{% tweet 1114347237998379008 %}
> 判例時報キーホルダーを購入しました。デザインの独自性からか,コンパクトでありながらも,カバンに装着していると直ちに「それ」とわかる存在感があります。 https://t.co/ibWgB6VPsB
判例時報キーホルダーを購入しました。デザインの独自性からか,コンパクトでありながらも,カバンに装着していると直ちに「それ」とわかる存在感があります。 https://t.co/ibWgB6VPsB
— 山形 聡志 YAMAGATA, Satosi(SatosiYAMAGATA)2019-04-05 17:40
{% tweet 1114346466955235328 %}
> 一瞬、故・田宮榮一氏による有名な犯人推理のテロップかと思った。 https://t.co/4njgLGdlsE
一瞬、故・田宮榮一氏による有名な犯人推理のテロップかと思った。 https://t.co/4njgLGdlsE
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-06 10:43
{% tweet 1114323498594213889 %}
> 煽り耐性も50倍にしてください
煽り耐性も50倍にしてください
— サイ太(uwaaaa)2019-04-06 09:26
{% tweet 1114048566639521793 %}
> 令和法律事務所できてる! \n \n 東弁の69か70期くらいの先生! \n \n 新元号一番乗り!
令和法律事務所できてる!
東弁の69か70期くらいの先生!
新元号一番乗り!
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-05 15:12
{% tweet 1114025693879263232 %}
> セカンド勾留
セカンド勾留
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 13:43
{% tweet 1114015984015171586 %}
> 世の人々の読解力には絶望しているので,「性犯罪で無罪」=「夜道で見ず知らずの人間に襲われたのに抵抗できなかったから無罪になった」みたいに思い込む人も相当程度いると思うんだよね。
世の人々の読解力には絶望しているので,「性犯罪で無罪」=「夜道で見ず知らずの人間に襲われたのに抵抗できなかったから無罪になった」みたいに思い込む人も相当程度いると思うんだよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 13:04
{% tweet 1114004407622881280 %}
> 誤解があってはいけないので申し添えますが,僕の出身大学は早稲田ではなく慶応です。
誤解があってはいけないので申し添えますが,僕の出身大学は早稲田ではなく慶応です。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 12:18
{% tweet 1114003223747031040 %}
> 弁護士になったお祝い会で,大学時代のサークル仲間に,居酒屋でビールに沈められ,醤油とソースとマヨネーズを掛けられてから10年が経過しました https://t.co/X9OZKxLINw
弁護士になったお祝い会で,大学時代のサークル仲間に,居酒屋でビールに沈められ,醤油とソースとマヨネーズを掛けられてから10年が経過しました https://t.co/X9OZKxLINw
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 12:14
{% tweet 1114000913906130949 %}
> 内田裕也氏の追悼報道で「逮捕歴が3回」という話が出ていたんだけど,こういう報道は「逮捕=悪いことをしたから捕まること」ということを前提にしてるよね。
内田裕也氏の追悼報道で「逮捕歴が3回」という話が出ていたんだけど,こういう報道は「逮捕=悪いことをしたから捕まること」ということを前提にしてるよね。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 12:04
{% tweet 1114000417891868672 %}
> 「内田裕也の若い頃や事件~逮捕歴と現在!嫁の死去&死因や病気も総まとめ」というトレンドブログを見たんだけど,樹木希林を「嫁」という表現するの凄いなと思った
「内田裕也の若い頃や事件~逮捕歴と現在!嫁の死去&死因や病気も総まとめ」というトレンドブログを見たんだけど,樹木希林を「嫁」という表現するの凄いなと思った
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 12:02
{% tweet 1113997928224264193 %}
> サイ太くんの合コン天国 慰謝料地獄
サイ太くんの合コン天国 慰謝料地獄
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 11:52
{% tweet 1113997352480546821 %}
> そういう意味では,党派性の強い紛争案件をどちらか一方の立場で扱う場合,もう一方の立場をやってみることも重要な気がしている
そういう意味では,党派性の強い紛争案件をどちらか一方の立場で扱う場合,もう一方の立場をやってみることも重要な気がしている
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 11:50
{% tweet 1113995429488631808 %}
> こないだやりあってた弁護士もそうだけけど,「自分が守りたいものの価値が相対化されること」に強烈な拒絶感があるよね。絶対的に守られなければならないものであれば格別,他の権利との衝突が不可避な以上,相対化されることはやむを得ないと思うんだけど。
こないだやりあってた弁護士もそうだけけど,「自分が守りたいものの価値が相対化されること」に強烈な拒絶感があるよね。絶対的に守られなければならないものであれば格別,他の権利との衝突が不可避な以上,相対化されることはやむを得ないと思うんだけど。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 11:43
{% tweet 1113990333220544512 %}
> 「依頼者には激甘なのに同業者には辛く当たる」というのは弁護士にはよく見られる傾向だけど,そっち系のセンセイはそういう傾向であることに無自覚な印象がある。
「依頼者には激甘なのに同業者には辛く当たる」というのは弁護士にはよく見られる傾向だけど,そっち系のセンセイはそういう傾向であることに無自覚な印象がある。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 11:22
{% tweet 1113980208724336640 %}
> @teramachi_toko 被害者に実務の運用を説明する場面であればともかく,以下のツイートのように,無罪判決の記事を読んだ一般論的な雑感として口にするのは私は相当でないように思います。 \n \n https://t.co/YBu3xbaLEV
@teramachi_toko 被害者に実務の運用を説明する場面であればともかく,以下のツイートのように,無罪判決の記事を読んだ一般論的な雑感として口にするのは私は相当でないように思います。
https://t.co/YBu3xbaLEV
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:42
{% tweet 1113976460262273024 %}
> 先生のような被害者支援に精力的に取り組まれている先生が「強姦天国」(=やったもん勝ち)という表現をすると,被害者は,より無力感に苛まれて救済が遠のくのではないですか? https://t.co/4cZD5bjeJm
先生のような被害者支援に精力的に取り組まれている先生が「強姦天国」(=やったもん勝ち)という表現をすると,被害者は,より無力感に苛まれて救済が遠のくのではないですか? https://t.co/4cZD5bjeJm
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:27
{% tweet 1113973671322742785 %}
> テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか | 文春オンライン https://t.co/Jmqm836meX \n \n 記事としては非常によくまとまっていて安心して読めました。ただ,無罪の件数や起訴の件… https://t.co/bgloZh8Yzj
テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか | 文春オンライン https://t.co/Jmqm836meX
記事としては非常によくまとまっていて安心して読めました。ただ,無罪の件数や起訴の件… https://t.co/bgloZh8Yzj
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:16
{% tweet 1113972158290468864 %}
> 人質司法が無罪判決を忌避させ,結果として微妙な案件の起訴を躊躇わせている原因,という指摘は完全に同意します。
人質司法が無罪判決を忌避させ,結果として微妙な案件の起訴を躊躇わせている原因,という指摘は完全に同意します。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:10
{% tweet 1113971844363632640 %}
> この記事の最後に「SNSでは『レイプ天国日本!』などという声も見られた。」とあるんだけどこのセンセイも「強姦天国」とかツイートしてましたよね。 https://t.co/9jJ7hbCWLS
この記事の最後に「SNSでは『レイプ天国日本!』などという声も見られた。」とあるんだけどこのセンセイも「強姦天国」とかツイートしてましたよね。 https://t.co/9jJ7hbCWLS
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:09
{% tweet 1113970203673616385 %}
> 契約社員,事務管理社員,不当利得社員,不法行為社員
契約社員,事務管理社員,不当利得社員,不法行為社員
— サイ太(uwaaaa)2019-04-05 10:02
{% tweet 1113617885274894336 %}
> 【緊急告知!!】 \n 嘆きのアリアーーなんと! \n ゲ ー ム 化 決 定! \n \n 嘘を暴く快感! \n アリアが巨乳弁護士として、圧倒的なバストで法廷を揺らす! \n \n 新感覚アルティメット爆乳法廷アクション、『巨乳裁判』!!✨ \n \n 鋭意開発中、… https://t.co/bDkV4r0jU4
【緊急告知!!】
嘆きのアリアーーなんと!
ゲ ー ム 化 決 定!
嘘を暴く快感!
アリアが巨乳弁護士として、圧倒的なバストで法廷を揺らす!
新感覚アルティメット爆乳法廷アクション、『巨乳裁判』!!✨
鋭意開発中、… https://t.co/bDkV4r0jU4
— 👑嘆きのアリア🍈金髪巨乳清楚ゲーム激ウマVTuber(nagekino_aria)2019-04-01 07:00
{% tweet 1113604714644398080 %}
> 昔、 合コンで山手線ゲーム提案されたとき友達(東大法学部3年)が「え高校生?山手線ゲームって何が楽しいの?ww」ってウブな弁護士四人を詰めてたのほんと笑ったな
昔、 合コンで山手線ゲーム提案されたとき友達(東大法学部3年)が「え高校生?山手線ゲームって何が楽しいの?ww」ってウブな弁護士四人を詰めてたのほんと笑ったな
— ジェラシーくるみ(24)(graduate_RPG48)2019-03-26 20:08
{% tweet 1113604593659703296 %}
> 合コンとかかれこれ5万年行ってないし2回しか経験ないけどその2回がvs.精神科医さんとvs.弁護士さん&タレントさんだったのだいぶ濃かった
合コンとかかれこれ5万年行ってないし2回しか経験ないけどその2回がvs.精神科医さんとvs.弁護士さん&タレントさんだったのだいぶ濃かった
— キッカ(kikkapmg)2019-03-28 15:57
{% tweet 1113604487485120514 %}
> たった今奥さんを紹介してくれた医者の友人から「弁護士紹介して欲しいっていう看護婦がいるから合コンできない?」と連絡がきたので「いいよ」と返信したら、「お前は既婚者ってちゃんと表明して参加しろよ。真面目な飲み会頼むよ。」って返事きて一体こいつ俺のことなんだと思ってるんやっていう
たった今奥さんを紹介してくれた医者の友人から「弁護士紹介して欲しいっていう看護婦がいるから合コンできない?」と連絡がきたので「いいよ」と返信したら、「お前は既婚者ってちゃんと表明して参加しろよ。真面目な飲み会頼むよ。」って返事きて一体こいつ俺のことなんだと思ってるんやっていう
— サンキューマッル(marrrru3104)2019-04-01 23:43
{% tweet 1113604440727093248 %}
> @savior8192 大学の時にいた地下アイドルの人弁護士と合コンしてました。笑 \n 世の中金ですね🤔
@savior8192 大学の時にいた地下アイドルの人弁護士と合コンしてました。笑
世の中金ですね🤔
— けんぞー(KEN_KENZO0801)2019-04-03 14:26
{% tweet 1113604265652539392 %}
> 修習先の先生が婚約者を連れてきているのだけど、綺麗だし、おっぱいでかいし、スタイルいいし。僕も同じ法曹になるのだから、そんな婚約者を見つけたい。
修習先の先生が婚約者を連れてきているのだけど、綺麗だし、おっぱいでかいし、スタイルいいし。僕も同じ法曹になるのだから、そんな婚約者を見つけたい。
— おハム(hamhamohamu)2019-04-03 20:45
{% tweet 1113601952657489921 %}
> 古参会員に茂木健一郎がいる時点でお察しな団体だよメンサは(会員・談)
古参会員に茂木健一郎がいる時点でお察しな団体だよメンサは(会員・談)
— サイ太(uwaaaa)2019-04-04 09:39
{% tweet 1113599643613458432 %}
> MENSA、とにかく無職と自営業者が多くて「頭のいい人が入るところじゃなくて、社会に適合できない人が集まるサークルだこれ…」って10年前入った時に思った。
MENSA、とにかく無職と自営業者が多くて「頭のいい人が入るところじゃなくて、社会に適合できない人が集まるサークルだこれ…」って10年前入った時に思った。
— 小山晃弘(wakari_te)2019-04-04 00:09
{% tweet 1113599410384957440 %}
> セカンド再逮捕
セカンド再逮捕
— サイ太(uwaaaa)2019-04-04 09:29
{% tweet 1113376448478187521 %}
> 売り上げ最高ですかー!?
売り上げ最高ですかー!?
— サイ太(uwaaaa)2019-04-03 18:43
{% tweet 1113324290810609664 %}
> この流れはどう見ても課税所得が10億という風にしか読めないんですが、私の誤読でした。失礼しました。
この流れはどう見ても課税所得が10億という風にしか読めないんですが、私の誤読でした。失礼しました。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-03 15:16
{% tweet 1113324018713604096 %}
> @reeeiinaaaa 課税所得の話をしてます \n 売上だけなら、僕より多い弁護士はいるので
@reeeiinaaaa 課税所得の話をしてます
売上だけなら、僕より多い弁護士はいるので
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-04-03 14:51
{% tweet 1113324014133346304 %}
> 売上げ10億なら私の50倍まではい(略
売上げ10億なら私の50倍まではい(略
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-04-03 14:37
{% tweet 1113321161599856641 %}
> 売上10億で課税所得10億…? https://t.co/zGBxGGwmKy
売上10億で課税所得10億…? https://t.co/zGBxGGwmKy
— サイ太(uwaaaa)2019-04-03 15:03
{% tweet 1113320824755302401 %}
> 50倍稼げるようになるそうです。 https://t.co/KqDMDarahr
50倍稼げるようになるそうです。 https://t.co/KqDMDarahr
— サイ太(uwaaaa)2019-04-03 15:02
{% tweet 1113320551114625025 %}
> @hunternameg 私は司法試験の合格待ちに受けましたw
@hunternameg 私は司法試験の合格待ちに受けましたw
— サイ太(uwaaaa)2019-04-03 15:01
{% tweet 1113311733714575360 %}
> 謎解きガチ勢はもれなく入れると思いますね
謎解きガチ勢はもれなく入れると思いますね
— サイ太(uwaaaa)2019-04-03 14:26
0 件のコメント:
コメントを投稿