基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-02 11:50から199件:最新2019-04-08 02:12という範囲(5日14時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1114924590029889536 %}
> 袴田事件で袴田さんが冤罪なのに裁判所がなかなか無罪にしてくれないことを憤っている人と例の性犯罪の一連の無罪判決の裁判所の判断に憤っている人がかなりかぶっているかもしれない件について、私じしんはわりと深刻な問題として受け止めています。
袴田事件で袴田さんが冤罪なのに裁判所がなかなか無罪にしてくれないことを憤っている人と例の性犯罪の一連の無罪判決の裁判所の判断に憤っている人がかなりかぶっているかもしれない件について、私じしんはわりと深刻な問題として受け止めています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-08 01:15
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年04月08日03時33分20秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者、心理カウンセラー向けの相談業務などもおこなっております。【相談予約】 info@todatelaw.jp 03-3288-0112
ユーザのフォロワー数:2779
ユーザのフォロー数:1034
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:23110
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1114939041655320576 %}
> 電車のドアが閉まるのを妨害しているおじいさんの映像を「老害」などといっているツイートが流れてきましたが、これ「老害」とかじゃないでしょ。こういう映像を拡散して馬鹿にする人の見識を疑います。
電車のドアが閉まるのを妨害しているおじいさんの映像を「老害」などといっているツイートが流れてきましたが、これ「老害」とかじゃないでしょ。こういう映像を拡散して馬鹿にする人の見識を疑います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-08 02:12
{% tweet 1114924590029889536 %}
> 袴田事件で袴田さんが冤罪なのに裁判所がなかなか無罪にしてくれないことを憤っている人と例の性犯罪の一連の無罪判決の裁判所の判断に憤っている人がかなりかぶっているかもしれない件について、私じしんはわりと深刻な問題として受け止めています。
袴田事件で袴田さんが冤罪なのに裁判所がなかなか無罪にしてくれないことを憤っている人と例の性犯罪の一連の無罪判決の裁判所の判断に憤っている人がかなりかぶっているかもしれない件について、私じしんはわりと深刻な問題として受け止めています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-08 01:15
{% tweet 1114916151165718529 %}
> 5000円の法律相談で的確に回答するために5000円の専門書を購入して相談の準備をするような、そういうお仕事もたまにあります。
5000円の法律相談で的確に回答するために5000円の専門書を購入して相談の準備をするような、そういうお仕事もたまにあります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-08 00:41
{% tweet 1114915650365845510 %}
> ゴーン氏の妻が現時点で被疑者ですらなく、移動の自由を制限されるべき理由がないことくらい素人でもさすがにわかるはず。たまたま夫に対する捜査の巻添えで旅券が押収された。この押収の正当性への疑問をさて置いても、他に旅券があるなら出国でき… https://t.co/SNq8MNigtN
ゴーン氏の妻が現時点で被疑者ですらなく、移動の自由を制限されるべき理由がないことくらい素人でもさすがにわかるはず。たまたま夫に対する捜査の巻添えで旅券が押収された。この押収の正当性への疑問をさて置いても、他に旅券があるなら出国でき… https://t.co/SNq8MNigtN
— ystk(lawkus)2019-04-08 00:38
{% tweet 1114912597730422786 %}
> ゴーン氏の妻が二重国籍を"悪用"して出国したのではなく、東京地検が捜索差押の制度を悪用してパスポートを押収し、逮捕拘留もされていない妻の人身の自由を拘束しようとしたのが、二重国籍のおかげで失敗した…ということだと思います。 https://t.co/qAK1cTmoQ4
ゴーン氏の妻が二重国籍を"悪用"して出国したのではなく、東京地検が捜索差押の制度を悪用してパスポートを押収し、逮捕拘留もされていない妻の人身の自由を拘束しようとしたのが、二重国籍のおかげで失敗した…ということだと思います。 https://t.co/qAK1cTmoQ4
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-08 00:23
{% tweet 1114909853481222144 %}
> 臨床心理士会は、傷ついた薬物依存症者に対する態度として、この様な推測でもって、しかもTVという公共の場で人を貶めることを認めるのでしょうか? \n なんらかの勧告か処分をすべきではないでしょうか?臨床心理士会の倫理規定はどうなっているの… https://t.co/YSUyaOSMq5
臨床心理士会は、傷ついた薬物依存症者に対する態度として、この様な推測でもって、しかもTVという公共の場で人を貶めることを認めるのでしょうか?
なんらかの勧告か処分をすべきではないでしょうか?臨床心理士会の倫理規定はどうなっているの… https://t.co/YSUyaOSMq5
— 田中紀子Noriko Tanaka(kura_sara)2019-04-06 01:19
{% tweet 1114896874052263939 %}
> 24年間「しちみ」だと思ってた https://t.co/ltaI5PQFXO
24年間「しちみ」だと思ってた https://t.co/ltaI5PQFXO
— じゃっすー(meow2729)2019-04-05 13:12
{% tweet 1114887587389272064 %}
> 平成狸合戦ぽんぽこは1994年。みるとわかるが「里山」という言葉が一度も出てこない。なぜならこの時点で里山という言葉はほとんど流通してなかった。今森光彦さん「里山物語」95年、その後NHKの番組で初めて流通するようになった言葉。里山は実は懐かしいものではなく、最近の概念です。
平成狸合戦ぽんぽこは1994年。みるとわかるが「里山」という言葉が一度も出てこない。なぜならこの時点で里山という言葉はほとんど流通してなかった。今森光彦さん「里山物語」95年、その後NHKの番組で初めて流通するようになった言葉。里山は実は懐かしいものではなく、最近の概念です。
— yanase hiroichi(yanabo)2019-04-06 23:25
{% tweet 1114886298064416768 %}
> 【警官2人が制圧 逮捕の男死亡】 \n https://t.co/zqaN33vTSM \n \n 交番で暴れ警察官2人に制圧されたブラジル国籍の男が、現行犯逮捕されたのち、容体が急変し死亡した。神奈川県警によると、かなり暴れたため、警察官2人が上半身と足を押さえつけたという。
【警官2人が制圧 逮捕の男死亡】
https://t.co/zqaN33vTSM
交番で暴れ警察官2人に制圧されたブラジル国籍の男が、現行犯逮捕されたのち、容体が急変し死亡した。神奈川県警によると、かなり暴れたため、警察官2人が上半身と足を押さえつけたという。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-04-07 13:52
{% tweet 1114884580413038593 %}
> とだてよしゆきが令和時代に………… \n \n 【得るもの】 \n [髪の毛] \n [名誉] \n [学力] \n 【失うもの】 \n [希望] \n #令和時代に得るもの失うもの \n https://t.co/VW2LL99Q64 \n 失いたくないな、希望。
とだてよしゆきが令和時代に…………
【得るもの】
[髪の毛]
[名誉]
[学力]
【失うもの】
[希望]
#令和時代に得るもの失うもの
https://t.co/VW2LL99Q64
失いたくないな、希望。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 22:36
{% tweet 1114883979813851136 %}
> @YoshihitoKAWAKA 感動しました!
@YoshihitoKAWAKA 感動しました!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 22:33
{% tweet 1114877920361635843 %}
> 川上さん、かっこいい!!
川上さん、かっこいい!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 22:09
{% tweet 1114877853055610880 %}
> 経済討論番組 #TheUPDATE では \n 古坂大魔王@kosaka_daimaou がゲストの発言から【King of Comment】を発表👑 \n \n 『なぜ日本でシェアエコは広がらないのか?』で選ばれたのは \n 弁護士の川上資人さん… https://t.co/bDxY3wzz0A
経済討論番組 #TheUPDATE では
古坂大魔王@kosaka_daimaou がゲストの発言から【King of Comment】を発表👑
『なぜ日本でシェアエコは広がらないのか?』で選ばれたのは
弁護士の川上資人さん… https://t.co/bDxY3wzz0A
— The UPDATE(TheUPDATE_NP)2019-04-06 21:40
{% tweet 1114877688517292032 %}
> 労弁にこんな役者がいたとは。 https://t.co/xPjWofEzy1
労弁にこんな役者がいたとは。 https://t.co/xPjWofEzy1
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-04-07 19:00
{% tweet 1114875232924254208 %}
> 【速報】共産新顔が自民現職破る/和歌山県議選御坊市選挙区(定数1)で、共産新顔の楠本文郎氏が、自民現職の中村裕一氏を破って初当選 #統一地方選 #和歌山
【速報】共産新顔が自民現職破る/和歌山県議選御坊市選挙区(定数1)で、共産新顔の楠本文郎氏が、自民現職の中村裕一氏を破って初当選 #統一地方選 #和歌山
— 朝日新聞和歌山総局(asahi_wakayama)2019-04-07 21:11
{% tweet 1114853846184935426 %}
> 日常的に法律実務に携わる身として、積極的に問題提起をし、関係法令や周辺分野に与える影響にも留意してバランスの取れた仕組みに作り変えていくのは法律家の重要な責務の一つでしょ。それは立法、行政、司法のいずれの場面でも必要かつ大事な仕事。決してポピュリズムに加担しろということではない。
日常的に法律実務に携わる身として、積極的に問題提起をし、関係法令や周辺分野に与える影響にも留意してバランスの取れた仕組みに作り変えていくのは法律家の重要な責務の一つでしょ。それは立法、行政、司法のいずれの場面でも必要かつ大事な仕事。決してポピュリズムに加担しろということではない。
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2019-04-07 11:02
{% tweet 1114847011465908224 %}
> https://t.co/jNE3MA9YuP
— miho nobuki(nobukimiho)2019-04-07 19:50
{% tweet 1114838901045190657 %}
> ファイト♪ https://t.co/BynUYyW6Yy
ファイト♪ https://t.co/BynUYyW6Yy
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 19:34
{% tweet 1114837873922940929 %}
> ほんとに。ただ、つぶやいて、どこかの誰かのなにかにちょっとでも響けば、それでいい。
ほんとに。ただ、つぶやいて、どこかの誰かのなにかにちょっとでも響けば、それでいい。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 19:30
{% tweet 1114835824267292673 %}
> Twitterはさ、議論できる場所じゃないんだよ。「つぶやく」ところなんだから。壁に向かって。
Twitterはさ、議論できる場所じゃないんだよ。「つぶやく」ところなんだから。壁に向かって。
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-04-07 17:10
{% tweet 1114835776120868865 %}
> 安かったので買った我妻栄編「旧法令集」のおかげで旧刑訴法の勉強が捗る。もっと早く買えばよかった。
安かったので買った我妻栄編「旧法令集」のおかげで旧刑訴法の勉強が捗る。もっと早く買えばよかった。
— 漂う蛸(k1e8i1k5o2k2e29)2019-04-07 18:36
{% tweet 1114835388378505216 %}
> @mototakiryu @shijin_ni_naren 私の頃は、二段階創造説は有力説でしたね。
@mototakiryu @shijin_ni_naren 私の頃は、二段階創造説は有力説でしたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 19:20
{% tweet 1114834921346949121 %}
> 「創造説の世界」って、なんか神がかってるよなー
「創造説の世界」って、なんか神がかってるよなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 19:18
{% tweet 1114831564062384128 %}
> 法学教室160号(1994年)6-24頁 https://t.co/8UG0baV4lU
法学教室160号(1994年)6-24頁 https://t.co/8UG0baV4lU
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-04-07 19:02
{% tweet 1114815025649045504 %}
> とだてよしゆきさんはどんな異性に好かれ易いか \n \n 1位【我儘】 \n \n 2位【意地悪】 \n \n 3位【腹黒い】 \n \n 4位【ミステリアス】 \n \n 5位【メンヘラ】 \n #あなたはどんな異性に好かれ易いか \n https://t.co/OgGBtQuXZu
とだてよしゆきさんはどんな異性に好かれ易いか
1位【我儘】
2位【意地悪】
3位【腹黒い】
4位【ミステリアス】
5位【メンヘラ】
#あなたはどんな異性に好かれ易いか
https://t.co/OgGBtQuXZu
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 17:59
{% tweet 1114805874583715840 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「はじめまして。読書家であられる戸舘先生に質問します。法...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「はじめまして。読書家であられる戸舘先生に質問します。法...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 17:23
{% tweet 1114802986461437953 %}
> 刑事訴訟法をきちんと学ぼうと思いました。
刑事訴訟法をきちんと学ぼうと思いました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 17:11
{% tweet 1114802764557602816 %}
> 「再犯」という言葉を見た/聞いたら、岡邊健先生のresearchmapのページに行き「再犯・再非行データの意義と可能性」、「計量分析からみるわが国の少年非行」という論文を読むようにしましょう。「再犯率」と「再犯者率」の違いがわかり… https://t.co/rNGEcdgWWi
「再犯」という言葉を見た/聞いたら、岡邊健先生のresearchmapのページに行き「再犯・再非行データの意義と可能性」、「計量分析からみるわが国の少年非行」という論文を読むようにしましょう。「再犯率」と「再犯者率」の違いがわかり… https://t.co/rNGEcdgWWi
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-04-07 15:27
{% tweet 1114802729136693248 %}
> 花を咲かすどころか \n どこでもいつのまにか生える \n 雑草のように \n 毎日生き抜く日々 \n 花が咲かなくても日々生きている \n 根を張り芽を出し生きていく
花を咲かすどころか
どこでもいつのまにか生える
雑草のように
毎日生き抜く日々
花が咲かなくても日々生きている
根を張り芽を出し生きていく
— miho nobuki(nobukimiho)2019-04-07 16:47
{% tweet 1114766031006851072 %}
> 裁判所の書面でこういう引用しても調べてくれないので、判決全文を引用しています。 https://t.co/qq5BvDp4ej
裁判所の書面でこういう引用しても調べてくれないので、判決全文を引用しています。 https://t.co/qq5BvDp4ej
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-04-07 10:09
{% tweet 1114739121853853696 %}
> 比較法は,体系と用語法の違いに注意して丁寧に行わなければいけません。 \n 比較メロンパンも同様です。
比較法は,体系と用語法の違いに注意して丁寧に行わなければいけません。
比較メロンパンも同様です。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-07 12:55
{% tweet 1114552371101687808 %}
> 速報性ではツイッターに勝るメディアはないですよね。重要事件の判決速報とかいつもツイッターで最速で把握しようとしますし。
速報性ではツイッターに勝るメディアはないですよね。重要事件の判決速報とかいつもツイッターで最速で把握しようとしますし。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 00:36
{% tweet 1114550037298597888 %}
> やはり、性犯罪に関連して処罰範囲を拡張しようとする動きに対しては一人の法律家として反対していかなければならないなと思いはじめてます。適正手続の保障とか刑罰の謙抑性とか、「悪い奴」は犯罪者として罰すればよしとする社会の風潮には抗っていきたいと考えています。
やはり、性犯罪に関連して処罰範囲を拡張しようとする動きに対しては一人の法律家として反対していかなければならないなと思いはじめてます。適正手続の保障とか刑罰の謙抑性とか、「悪い奴」は犯罪者として罰すればよしとする社会の風潮には抗っていきたいと考えています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 00:26
{% tweet 1114547801227030528 %}
> 自分が話す予定の講演会などは行ってみたらガラガラなのはちょっと嫌なので公開のものについては積極的に宣伝することにしてます。効果あった気はしませんが。。。
自分が話す予定の講演会などは行ってみたらガラガラなのはちょっと嫌なので公開のものについては積極的に宣伝することにしてます。効果あった気はしませんが。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-07 00:17
{% tweet 1114547341661360129 %}
> 最近、発信において、狙い・目的意識は大切だなと思っています。 \n 難しいのですが、悩みつつ進んでいきますかね。 https://t.co/z4cwy3wtEo
最近、発信において、狙い・目的意識は大切だなと思っています。
難しいのですが、悩みつつ進んでいきますかね。 https://t.co/z4cwy3wtEo
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-06 23:50
{% tweet 1114542113171992577 %}
> 【お知らせ】2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所はカトリック清瀬教会です。資料代500円。みんな来てね。 https://t.co/fYIoMbPPUR
【お知らせ】2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所はカトリック清瀬教会です。資料代500円。みんな来てね。 https://t.co/fYIoMbPPUR
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 23:55
{% tweet 1114541228459036677 %}
> https://t.co/y6v9vsYEEx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 23:51
{% tweet 1114541140965904384 %}
> 2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所はカトリック清瀬教会です。資料代500円 \n https://t.co/C3S0t5D2f3
2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所はカトリック清瀬教会です。資料代500円
https://t.co/C3S0t5D2f3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 23:51
{% tweet 1114539334781157376 %}
> 袴田事件、再審取り消し 「救う会」副代表、門間幸枝さんに聞く https://t.co/yAVXJfJS4j @ChriPressより
袴田事件、再審取り消し 「救う会」副代表、門間幸枝さんに聞く https://t.co/yAVXJfJS4j @ChriPressより
— クリスチャンプレス(ChriPress)2018-06-14 18:44
{% tweet 1114538418912907264 %}
> 一日か二日、体調悪くてツイッターほとんど眺めてなかっただけで、例の問題が、こんなに殺伐化してるなんて。。。
一日か二日、体調悪くてツイッターほとんど眺めてなかっただけで、例の問題が、こんなに殺伐化してるなんて。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 23:40
{% tweet 1114537870637711361 %}
> 民事事件の訴訟費用については、裁判所職員総合研修所監修「民事実務講義案Ⅱ(五訂版)」(司法協会)92頁~150頁の記載がもの凄く詳しく、極めて参考になる。このテーマに関するこれ以上詳しい参考文献って、(文献を網羅的に見た訳では勿論ないけど)およそある気がしない。
民事事件の訴訟費用については、裁判所職員総合研修所監修「民事実務講義案Ⅱ(五訂版)」(司法協会)92頁~150頁の記載がもの凄く詳しく、極めて参考になる。このテーマに関するこれ以上詳しい参考文献って、(文献を網羅的に見た訳では勿論ないけど)およそある気がしない。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2019-04-06 22:59
{% tweet 1114537072742690817 %}
> 「SNSの口コミは新聞より早いのでニュースを確認するのに適している。」って間違っていないよな。https://t.co/FGpS1rxGAM
「SNSの口コミは新聞より早いのでニュースを確認するのに適している。」って間違っていないよな。https://t.co/FGpS1rxGAM
— ITO Toshikazu(toshiitoh)2019-04-06 20:37
{% tweet 1114529762628648961 %}
> 夫が「ママ、民明書房から本出してる!ついに、ここまで!」と感動してくれました。 https://t.co/KTV5pva2eZ
夫が「ママ、民明書房から本出してる!ついに、ここまで!」と感動してくれました。 https://t.co/KTV5pva2eZ
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-06 22:59
{% tweet 1114529266912202754 %}
> 勾留夢ならもう一度逢~い~たい~~
勾留夢ならもう一度逢~い~たい~~
— ┌(┌ ^o^)┐ぬのォ...(nanunoo)2017-02-17 16:51
{% tweet 1114517418611597312 %}
> さっき実務で英語は不要とつぶやいたけれど、外国人の刑事事件で通訳の都合がつかないけど急に接見する必要があったときは事前にエキサイト翻訳で、エキサイトしてから言いたいことまとめて接見にいったこともあったな。なんとか身振り手振りで伝えたいことは伝えられたっけ。。
さっき実務で英語は不要とつぶやいたけれど、外国人の刑事事件で通訳の都合がつかないけど急に接見する必要があったときは事前にエキサイト翻訳で、エキサイトしてから言いたいことまとめて接見にいったこともあったな。なんとか身振り手振りで伝えたいことは伝えられたっけ。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 22:17
{% tweet 1114516308031201280 %}
> 今年の刑法学会、一橋大学で開催だから行けるかな、行きたいな。あれこれやりくりしてちょっとでも顔だしたい。。前日の刑事法学フォーラムも。。
今年の刑法学会、一橋大学で開催だから行けるかな、行きたいな。あれこれやりくりしてちょっとでも顔だしたい。。前日の刑事法学フォーラムも。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 22:12
{% tweet 1114515396105625600 %}
> さっき英語は不要とつぶやいたけれど日本国内で労働事件扱ってるだけでも、英語の雇用契約書とか就業規則に出くわすことはしばしばあるな、そういえば。。
さっき英語は不要とつぶやいたけれど日本国内で労働事件扱ってるだけでも、英語の雇用契約書とか就業規則に出くわすことはしばしばあるな、そういえば。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 22:09
{% tweet 1114514837021712385 %}
> @shin2_ota その替え歌ききたいですね!
@shin2_ota その替え歌ききたいですね!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 22:06
{% tweet 1114514627423956992 %}
> @shin2_ota 松山千春の歌はいいですよね。
@shin2_ota 松山千春の歌はいいですよね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 22:06
{% tweet 1114513220419502086 %}
> ツイッターで「国保」で検索すると、全国の共産党候補者のツイートが並びます。共産党がこの問題をいかに重視して訴えているかが示されていると思います。高すぎる国保料のこれ以上の値上げを許さず、公費投入で値下げをはかることは、国民の命にかかわる大争点です。命を守る1票は共産党の候補者に!
ツイッターで「国保」で検索すると、全国の共産党候補者のツイートが並びます。共産党がこの問題をいかに重視して訴えているかが示されていると思います。高すぎる国保料のこれ以上の値上げを許さず、公費投入で値下げをはかることは、国民の命にかかわる大争点です。命を守る1票は共産党の候補者に!
— 志位和夫(shiikazuo)2019-04-06 20:41
{% tweet 1114512683351531520 %}
> 「チコちゃんに叱られる」が嫌いである。 \n \n 1.なぜ知識がないだけで「ボーッと生きてんじゃねえよ」と罵倒されねばならないのか。 \n \n 2.「ボーッと生きて」いて何が悪いのか。
「チコちゃんに叱られる」が嫌いである。
1.なぜ知識がないだけで「ボーッと生きてんじゃねえよ」と罵倒されねばならないのか。
2.「ボーッと生きて」いて何が悪いのか。
— まめち(m0mch1)2019-04-06 09:59
{% tweet 1114512028482150400 %}
> @make_up_manami 当然ですが英語は司法試験に合格するためには全く不要ですし、実務に入ってからも私自身は英語ができなくて困ったことはありません。ただ、ちょっと突っ込んだ研究とか国際的な催し物とかに顔を出したりすると英語… https://t.co/cjhOAJbqiu
@make_up_manami 当然ですが英語は司法試験に合格するためには全く不要ですし、実務に入ってからも私自身は英語ができなくて困ったことはありません。ただ、ちょっと突っ込んだ研究とか国際的な催し物とかに顔を出したりすると英語… https://t.co/cjhOAJbqiu
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 21:55
{% tweet 1114505040411017216 %}
> それでも故意は故意 \n \n なんだよなー
それでも故意は故意
なんだよなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 21:28
{% tweet 1114501860247752704 %}
> 英語とピアノはできるときにできるようにしておいたほうが絶対にいい、と思いながら、40手前の手習いでピアノの練習はしています。英語もこつこつやりたいな、と気持ちだけはありますがなかなかなかなか。。。
英語とピアノはできるときにできるようにしておいたほうが絶対にいい、と思いながら、40手前の手習いでピアノの練習はしています。英語もこつこつやりたいな、と気持ちだけはありますがなかなかなかなか。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 21:15
{% tweet 1114501241638346752 %}
> 法クラの皆様は、英語で外国の法律系書籍がバリバリ読めて当たり前だったりしますか…? \n \n 大学の英語の単位はとり終わりましたが、超苦手です。英語。
法クラの皆様は、英語で外国の法律系書籍がバリバリ読めて当たり前だったりしますか…?
大学の英語の単位はとり終わりましたが、超苦手です。英語。
— MANAMI🌸3年生(make_up_manami)2019-04-06 11:09
{% tweet 1114498822439178241 %}
> 自分が興味関心があること、やりたいことなどは、どんどん口に出したり、ツイッターでつぶやくなりして公言しまくっておくと、まわりまわって何かいいことがあるかもしれない、となんとなく感じましたので、あれもこれも無駄ではないのかなと思いはじめてます。
自分が興味関心があること、やりたいことなどは、どんどん口に出したり、ツイッターでつぶやくなりして公言しまくっておくと、まわりまわって何かいいことがあるかもしれない、となんとなく感じましたので、あれもこれも無駄ではないのかなと思いはじめてます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 21:03
{% tweet 1114497469935570944 %}
> @hayato821 よくわからないところはありますが、単純に裁判官が誰かに興味がないんだと思います。
@hayato821 よくわからないところはありますが、単純に裁判官が誰かに興味がないんだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 20:57
{% tweet 1114469954659569664 %}
> 面前DVだ。 https://t.co/umv09ASO8I
面前DVだ。 https://t.co/umv09ASO8I
— yamada shingo(syashingo)2019-04-06 04:24
{% tweet 1114469936535969792 %}
> 菅は「面前DV」望月さんをいじめているようで、その場の記者にトラウマを感じさせる。東京新聞社会部柏崎智子記者スピーチ https://t.co/GzjtHPs1vb @YouTubeさんから
菅は「面前DV」望月さんをいじめているようで、その場の記者にトラウマを感じさせる。東京新聞社会部柏崎智子記者スピーチ https://t.co/GzjtHPs1vb @YouTubeさんから
— yamada shingo(syashingo)2019-04-06 10:29
{% tweet 1114469664610852864 %}
> 夫がごはんを炊いてくれたんだけど、どうしてこれがここにあるの?私、フタ開けてないよ。 https://t.co/iqMUZ9Eg2Q
夫がごはんを炊いてくれたんだけど、どうしてこれがここにあるの?私、フタ開けてないよ。 https://t.co/iqMUZ9Eg2Q
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-06 17:51
{% tweet 1114437843588247552 %}
> 曲名でエゴサして見つけてしまった…!いつもありがとうございます!!😊 https://t.co/v73NsuBYL5
曲名でエゴサして見つけてしまった…!いつもありがとうございます!!😊 https://t.co/v73NsuBYL5
— 高木啓成⚖️🎼(hirock_n)2019-04-06 15:34
{% tweet 1114400429452849152 %}
> 受け子の故意否認を認めないのはマスコミ報道がされてるからではなく、刑事政策的に処罰の必要性から無理やり認定しているのだと考えます。性犯罪についても常識になっているかに関わらず、必要だと思ったら裁判所は無理やり認定するでしょう(誤っ… https://t.co/lRjO22Qene
受け子の故意否認を認めないのはマスコミ報道がされてるからではなく、刑事政策的に処罰の必要性から無理やり認定しているのだと考えます。性犯罪についても常識になっているかに関わらず、必要だと思ったら裁判所は無理やり認定するでしょう(誤っ… https://t.co/lRjO22Qene
— ぎたべん(guitar_ben)2019-04-06 13:52
{% tweet 1114400107875713024 %}
> 今日の西日本新聞朝刊社会面に「刑事訴訟法は逮捕状について「捜査側から請求があれば、極めて限定的な場合以外は発付する」と規定している。」との記載があるが、条文の要約としてこれはいかがなものかと思った。
今日の西日本新聞朝刊社会面に「刑事訴訟法は逮捕状について「捜査側から請求があれば、極めて限定的な場合以外は発付する」と規定している。」との記載があるが、条文の要約としてこれはいかがなものかと思った。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-04-06 09:50
{% tweet 1114400038786985984 %}
> 性犯罪被害者支援をされている先生による、非常に冷静かつ整理された記事です。もっともっと多くの人に読んで頂き、議論の前提として共有したいです。 https://t.co/bxxIY1icDO
性犯罪被害者支援をされている先生による、非常に冷静かつ整理された記事です。もっともっと多くの人に読んで頂き、議論の前提として共有したいです。 https://t.co/bxxIY1icDO
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-06 11:08
{% tweet 1114304371787874305 %}
> @hayato821 ちょっと調べればわかるはず、というか知ってるはずなんですけどね。弁護側とかに聞けば。
@hayato821 ちょっと調べればわかるはず、というか知ってるはずなんですけどね。弁護側とかに聞けば。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-06 08:10
{% tweet 1114115491188969472 %}
> この後にこれはわろたww https://t.co/C3KRP0VhlP
この後にこれはわろたww https://t.co/C3KRP0VhlP
— 孤魔くん☂️(894894)2019-04-05 00:21
{% tweet 1114113540686639110 %}
> ラフマニノフ棒、いつ見ても笑う \n https://t.co/NJHrbhswVw https://t.co/M6JX2WEE5J
ラフマニノフ棒、いつ見ても笑う
https://t.co/NJHrbhswVw https://t.co/M6JX2WEE5J
— 三関健斗(MISEKI0719)2019-04-04 21:16
{% tweet 1114096811830992896 %}
> 「忖度」という言葉が、「そのものズバリの言葉はないだけという、黙示の指示命令がある」場合にまで拡大されているような危うさを覚えるのです。
「忖度」という言葉が、「そのものズバリの言葉はないだけという、黙示の指示命令がある」場合にまで拡大されているような危うさを覚えるのです。
— へい、にーさん(ssk_krr)2019-04-05 10:47
{% tweet 1114095998295351296 %}
> 「労働訴訟としての危険手当訴訟の現状と課題」という論文が掲載された帝京法学が刊行されました!原発労働者の危険手当をめぐる訴訟をクローズアップしていますが、労働訴訟のあり方について書きました。 https://t.co/P1SSaMzZoT
「労働訴訟としての危険手当訴訟の現状と課題」という論文が掲載された帝京法学が刊行されました!原発労働者の危険手当をめぐる訴訟をクローズアップしていますが、労働訴訟のあり方について書きました。 https://t.co/P1SSaMzZoT
— ながしま(incubatorN0712)2019-04-05 18:21
{% tweet 1114094622039367680 %}
> 白取先生!! https://t.co/dNARwsRTbi
白取先生!! https://t.co/dNARwsRTbi
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-05 18:17
{% tweet 1114093916473577472 %}
> ふくろんからのお手紙と、トートバッグが届きました!もったいなくて使えない。。 \n \n 証券研大分大会での別府温泉は最高でした。ありがとうございました。 https://t.co/vVwZb21pd2
ふくろんからのお手紙と、トートバッグが届きました!もったいなくて使えない。。
証券研大分大会での別府温泉は最高でした。ありがとうございました。 https://t.co/vVwZb21pd2
— VOL(v0l0ve)2019-04-05 14:34
{% tweet 1114091526290731008 %}
> 検察としては、仮に差押えが後に違法だと評価されたとしても、どうせ元々差押えた証拠にろくなもんはないから違法収集証拠として排除されようと痛くも何ともないし、国賠されたところで裁判所が認めるのは少額だし、負けても国民が納めた税金からはした金を払うだけだし、と考えてるかもしれませんね。
検察としては、仮に差押えが後に違法だと評価されたとしても、どうせ元々差押えた証拠にろくなもんはないから違法収集証拠として排除されようと痛くも何ともないし、国賠されたところで裁判所が認めるのは少額だし、負けても国民が納めた税金からはした金を払うだけだし、と考えてるかもしれませんね。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-05 17:57
{% tweet 1114084238641336320 %}
> 週明け日大ロースクールの新学期が始まると、教員紹介ページにも登場するはず。 https://t.co/tb7iJcW0Wu https://t.co/4vC85ipQEG
週明け日大ロースクールの新学期が始まると、教員紹介ページにも登場するはず。 https://t.co/tb7iJcW0Wu https://t.co/4vC85ipQEG
— Fukuda Hayato(hayato821)2019-04-05 17:33
{% tweet 1114059697324056576 %}
> 真面目な話、ほんとうに初学者を対象とするなら、いきなり思考の袋小路に追いやられる(そのことに意味がある)法哲学・法思想系よりも法制史系の著作のほうが「教養」としての意義は大きいのでは(ポジショントークです)。 https://t.co/3RjXDULnup
真面目な話、ほんとうに初学者を対象とするなら、いきなり思考の袋小路に追いやられる(そのことに意味がある)法哲学・法思想系よりも法制史系の著作のほうが「教養」としての意義は大きいのでは(ポジショントークです)。 https://t.co/3RjXDULnup
— くま夫 @ KICK IT UP!!(fujibook611)2019-04-05 06:48
{% tweet 1113998787251326978 %}
> 保釈中に別件で逮捕されることは珍しくなく、弁護人とのメールのやりとりも押収されてしまうことがある。それは証拠として出てくることはないがアンフェアだよね。
保釈中に別件で逮捕されることは珍しくなく、弁護人とのメールのやりとりも押収されてしまうことがある。それは証拠として出てくることはないがアンフェアだよね。
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-04-05 07:45
{% tweet 1113840951460384769 %}
> 【平成での推し】 \n 【現在の推し】 \n 1位:東井 \n 2位:ゆうか \n 3位:凛子 \n \n 【令和での推し】 \n 1位:ちぃ \n 2位:はるな \n 3位:戸舘 \n \n #あなたの令和になってからの推し \n https://t.co/4vS591Co42
【平成での推し】
【現在の推し】
1位:東井
2位:ゆうか
3位:凛子
【令和での推し】
1位:ちぃ
2位:はるな
3位:戸舘
#あなたの令和になってからの推し
https://t.co/4vS591Co42
— ebo(ebo_lg)2019-04-04 03:31
{% tweet 1113836996508577792 %}
> #平成お世話になった人20 \n 1位 TーTAKA \n 2位 高木良平 \n 3位 mototakiryu \n 4位 なべきょう@ 過眠症 \n 5位 村松 謙 \n 6位 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所) \n 7位 街の法律屋いがぐり(村田… \n https://t.co/68CcoZ0iox
#平成お世話になった人20
1位 TーTAKA
2位 高木良平
3位 mototakiryu
4位 なべきょう@ 過眠症
5位 村松 謙
6位 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)
7位 街の法律屋いがぐり(村田…
https://t.co/68CcoZ0iox
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 10:28
{% tweet 1113836789553217544 %}
> 戸舘先生に触発されて逮捕に対して準抗告したことある私が通ります。最高裁決定は存じ上げてますが、2、3日の身体拘束を甘受するいわれはないですし、争わなかったらいつまでも最高裁決定を変えられないですし。あのときは棄却決定に対して特別抗… https://t.co/bN4daQX7T6
戸舘先生に触発されて逮捕に対して準抗告したことある私が通ります。最高裁決定は存じ上げてますが、2、3日の身体拘束を甘受するいわれはないですし、争わなかったらいつまでも最高裁決定を変えられないですし。あのときは棄却決定に対して特別抗… https://t.co/bN4daQX7T6
— TーTAKA(TGN54)2019-04-04 22:30
{% tweet 1113834934114721794 %}
> @ahowota これはこれで興味深い書籍のご紹介ありがとうございます!!
@ahowota これはこれで興味深い書籍のご紹介ありがとうございます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-05 01:05
{% tweet 1113834366491287552 %}
> @TGN54 @kojin_syugi 刑罰論とか犯罪論、刑法の目的など理論的にどう整理するかは難問だとは思うんですが方向性としてはそうあるべきだと信じています。大前提として今の捜査手続は抜本的に改革する必要はありますし手続二分に… https://t.co/cL4cRoPblZ
@TGN54 @kojin_syugi 刑罰論とか犯罪論、刑法の目的など理論的にどう整理するかは難問だとは思うんですが方向性としてはそうあるべきだと信じています。大前提として今の捜査手続は抜本的に改革する必要はありますし手続二分に… https://t.co/cL4cRoPblZ
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-05 01:03
{% tweet 1113830948523503616 %}
> 不肖宮嶋の大ファンで、司法試験六法にサインしてもらったこともある身としては、文春オンラインから執筆依頼が来たときは嬉しくて飛び上がったよ。司法浪人時代の私に「不肖宮嶋と同じ媒体に、自分の専門で文章が書けるよ」と教えてあげたい。
不肖宮嶋の大ファンで、司法試験六法にサインしてもらったこともある身としては、文春オンラインから執筆依頼が来たときは嬉しくて飛び上がったよ。司法浪人時代の私に「不肖宮嶋と同じ媒体に、自分の専門で文章が書けるよ」と教えてあげたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-04 17:53
{% tweet 1113830831393366018 %}
> こたつ起案 https://t.co/mdaiYYWriM
こたつ起案 https://t.co/mdaiYYWriM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-05 00:48
{% tweet 1113830078859730944 %}
> 共産党の質問力は凄い、 仁比聡平。平成28年3月、関門会が石井国交大臣に下関北九州道路の早期実現に向けた要望書を提出。なんと、その筆頭に安倍晋三の名が。塚田副大臣はまさにその要望に応えただけ。 \n シンゾー真っ青「知らなかった、総理で… https://t.co/cYHJXOGFJO
共産党の質問力は凄い、 仁比聡平。平成28年3月、関門会が石井国交大臣に下関北九州道路の早期実現に向けた要望書を提出。なんと、その筆頭に安倍晋三の名が。塚田副大臣はまさにその要望に応えただけ。
シンゾー真っ青「知らなかった、総理で… https://t.co/cYHJXOGFJO
— yoshita07(Harunchan123)2019-04-04 17:56
{% tweet 1113829231727796225 %}
> @TGN54 私も可塑性を少年特有のものとみるのには昔から違和感がありました。じつはここだけの話、私の刑事司法制度の理想形は成人も含めた全ての事件を少年事件と同様の手厚いケースワークと適正手続保障が完備された手続きにのせて刑罰では… https://t.co/xhTw3Ciheq
@TGN54 私も可塑性を少年特有のものとみるのには昔から違和感がありました。じつはここだけの話、私の刑事司法制度の理想形は成人も含めた全ての事件を少年事件と同様の手厚いケースワークと適正手続保障が完備された手続きにのせて刑罰では… https://t.co/xhTw3Ciheq
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-05 00:42
{% tweet 1113827774018379776 %}
> シム・ウンギョンさんの演技は凄かったな~。泣くシーンとかもらい泣きしそうになったもん。 \n 松坂桃李さんの演技も凄かった。苦悩の末のゲッソリ感が凄い。 \n そして本田翼さんはかわいい。二回言うけど,かわいい。 \n 田中哲司さんは怖い。超怖い。… https://t.co/pmSL8i6whg
シム・ウンギョンさんの演技は凄かったな~。泣くシーンとかもらい泣きしそうになったもん。
松坂桃李さんの演技も凄かった。苦悩の末のゲッソリ感が凄い。
そして本田翼さんはかわいい。二回言うけど,かわいい。
田中哲司さんは怖い。超怖い。… https://t.co/pmSL8i6whg
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-04 23:30
{% tweet 1113827760055545857 %}
> 今日はこの映画の試写会にお招きいただいた。 \n いやー凄い映画だった。製作者の方々の勇気に敬服する。 \n 内閣府情報調査室マジ怖いっス。俺も調査されてるかもしれない。 \n 多分俺がバニ夫であることは確実にバレてる。と思う。 \n \n 映画『新聞記者』… https://t.co/26z6Hz7NJh
今日はこの映画の試写会にお招きいただいた。
いやー凄い映画だった。製作者の方々の勇気に敬服する。
内閣府情報調査室マジ怖いっス。俺も調査されてるかもしれない。
多分俺がバニ夫であることは確実にバレてる。と思う。
映画『新聞記者』… https://t.co/26z6Hz7NJh
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-04 23:18
{% tweet 1113827544405401600 %}
> 東京地検の甲斐行夫検事正がHPで「国民が安心して生活するためには,安全な社会が不可欠です」って言ってるが、「捜査機関が暴走しない」ってのを間に入れてほしい。 https://t.co/9vhss1BjjQ
東京地検の甲斐行夫検事正がHPで「国民が安心して生活するためには,安全な社会が不可欠です」って言ってるが、「捜査機関が暴走しない」ってのを間に入れてほしい。 https://t.co/9vhss1BjjQ
— Fukuda Hayato(hayato821)2019-04-05 00:29
{% tweet 1113793799237406721 %}
> 恩赦制度の概要『調査と情報』1027号, 2018.12.06. \n https://t.co/THanALYcrl \n #NDL調査局今月のトピック #平成から令和へ
恩赦制度の概要『調査と情報』1027号, 2018.12.06.
https://t.co/THanALYcrl
#NDL調査局今月のトピック #平成から令和へ
— 国立国会図書館 NDL(NDLJP)2019-04-04 16:26
{% tweet 1113789556770267141 %}
> えっ!まじか?そんなのありにしたら刑事訴訟は終わりだろ。 \n ↓ \n 「さらに今回の逮捕に伴って、東京地検が裁判資料などを押収した」 \n \n ゴーン被告人の再逮捕、弘中弁護士「暴挙と言わざるを得ない」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュー… https://t.co/0GC6Qz2AGU
えっ!まじか?そんなのありにしたら刑事訴訟は終わりだろ。
↓
「さらに今回の逮捕に伴って、東京地検が裁判資料などを押収した」
ゴーン被告人の再逮捕、弘中弁護士「暴挙と言わざるを得ない」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュー… https://t.co/0GC6Qz2AGU
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-04 17:51
{% tweet 1113786320952778753 %}
> ジャイアンの論理って検察にまさに当てはまるんだよなー
ジャイアンの論理って検察にまさに当てはまるんだよなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 21:52
{% tweet 1113785067631833088 %}
> 「ゴーン前会長の携帯電話や、裁判に向けて準備していた書類、それにノートや日記が検察に押収されたことを明らかにし、『防御権の侵害だ。文明国としてあってはならない暴挙だ』と強く批判しました」 \n 本当に暴挙。これが違法でなかったら、日本の… https://t.co/T6K8xaAs3g
「ゴーン前会長の携帯電話や、裁判に向けて準備していた書類、それにノートや日記が検察に押収されたことを明らかにし、『防御権の侵害だ。文明国としてあってはならない暴挙だ』と強く批判しました」
本当に暴挙。これが違法でなかったら、日本の… https://t.co/T6K8xaAs3g
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-04 19:46
{% tweet 1113783853800284160 %}
> イラストレーターの著作権侵害の損害賠償額が安いのが心配です。弁護士費用を考えると泣き寝入りすることになる人も多いと思われるからです。だからこそ,契約書等できちんと予防をすることが必要です。
イラストレーターの著作権侵害の損害賠償額が安いのが心配です。弁護士費用を考えると泣き寝入りすることになる人も多いと思われるからです。だからこそ,契約書等できちんと予防をすることが必要です。
— 弁理士 弁護士 坂野史子(sakanofumiko)2019-04-04 10:05
{% tweet 1113782851877494784 %}
> 拘置所内の捜索差押許可状の発付の請求や、それに基づく差押えを違法とした、大阪高判平成28年4月22日が参考になるかもですね。同裁判例は、捜索差押えの違法性を利益衡量で判断している点や、裁判官の令状発付を適法としている点で気にくわないですが。
拘置所内の捜索差押許可状の発付の請求や、それに基づく差押えを違法とした、大阪高判平成28年4月22日が参考になるかもですね。同裁判例は、捜索差押えの違法性を利益衡量で判断している点や、裁判官の令状発付を適法としている点で気にくわないですが。
— TーTAKA(TGN54)2019-04-04 18:38
{% tweet 1113782768289234944 %}
> 小田急…… https://t.co/5F37YvCLVa
小田急…… https://t.co/5F37YvCLVa
— 伊藤圭一(Keiichizen)2019-04-04 21:35
{% tweet 1113781809743949824 %}
> @TGN54 おしおき、なんだと思います。未決勾留の刑罰代替効果?とでもいうんですかね。
@TGN54 おしおき、なんだと思います。未決勾留の刑罰代替効果?とでもいうんですかね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 21:34
{% tweet 1113781292133314564 %}
> 弁護人から発表の、東京地検が裁判資料を押収した旨の鼻血が出るほどありえない事件、裁判所がガサ状出した前提の話みたけど、さすがに検察庁が独断で逮捕に伴う捜索差押えでメモ等を押さえる過程でやらかした事件だと信じる。裁判所が令状出してたら司法は死んだことになるもん。さすがに…。
弁護人から発表の、東京地検が裁判資料を押収した旨の鼻血が出るほどありえない事件、裁判所がガサ状出した前提の話みたけど、さすがに検察庁が独断で逮捕に伴う捜索差押えでメモ等を押さえる過程でやらかした事件だと信じる。裁判所が令状出してたら司法は死んだことになるもん。さすがに…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-04-04 17:29
{% tweet 1113780992186048513 %}
> 俺にもわからない。裁判所がバカなんだと思う。 https://t.co/XWr4JFulSM
俺にもわからない。裁判所がバカなんだと思う。 https://t.co/XWr4JFulSM
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 21:30
{% tweet 1113778130810884097 %}
> どうやら、逮捕に伴う捜索差押え(押収令状出てない?)らしい… https://t.co/Qhz9eI3UiM
どうやら、逮捕に伴う捜索差押え(押収令状出てない?)らしい… https://t.co/Qhz9eI3UiM
— venomy(idleness_venomy)2019-04-04 17:52
{% tweet 1113777947146477568 %}
> 「「統合」と「分断」の時代における「社会活動家」の役割とは何だろうか。 \n 政治家が「きれいごと」を言う時に、その言葉から誰が排除されているのか、見抜き、本来あるべき理念に基づき、追及すること。」https://t.co/YTFUJc1Y9X @稲葉剛公式サイトより
「「統合」と「分断」の時代における「社会活動家」の役割とは何だろうか。
政治家が「きれいごと」を言う時に、その言葉から誰が排除されているのか、見抜き、本来あるべき理念に基づき、追及すること。」https://t.co/YTFUJc1Y9X @稲葉剛公式サイトより
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 21:18
{% tweet 1113777427782586373 %}
> 稲葉剛さんによる湯浅誠さんの主張への批判。湯浅誠さんとは、私も2007年から2012年くらいまでの時期は、きわめて密に活動をともにしていた。それだけに複雑な思いもある。稲葉さんによる湯浅さんへの批判については、私も基本的に同意見で… https://t.co/Yhym5wruoU
稲葉剛さんによる湯浅誠さんの主張への批判。湯浅誠さんとは、私も2007年から2012年くらいまでの時期は、きわめて密に活動をともにしていた。それだけに複雑な思いもある。稲葉さんによる湯浅さんへの批判については、私も基本的に同意見で… https://t.co/Yhym5wruoU
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-04-04 21:09
{% tweet 1113775330634817536 %}
> さすが、らめーん先生の解説。 \n \n テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか \n 刑法改正で、捜査・起訴の基準が変わっているのではないか https://t.co/88x91DtUHW
さすが、らめーん先生の解説。
テキーラで泥酔させられた女性と……性犯罪で不可解な無罪判決が相次ぐのはなぜか
刑法改正で、捜査・起訴の基準が変わっているのではないか https://t.co/88x91DtUHW
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-04-04 18:18
{% tweet 1113705350685810689 %}
> 今回の再逮捕に伴う捜索差押えで弁護団に適法な上告理由を渡してしまったので、10年コースが見えてきた。民事訴訟がまえを走ることになる。
今回の再逮捕に伴う捜索差押えで弁護団に適法な上告理由を渡してしまったので、10年コースが見えてきた。民事訴訟がまえを走ることになる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-04-04 16:27
{% tweet 1113665570044432384 %}
> 逮捕状出してる時点で呆れるけど、さすがに勾留は却下しろよな裁判所。
逮捕状出してる時点で呆れるけど、さすがに勾留は却下しろよな裁判所。
— ystk(lawkus)2019-04-04 07:46
{% tweet 1113660210806046720 %}
> @wata_nabekyo_ko 日比谷線で人身事故だったみたいです。
@wata_nabekyo_ko 日比谷線で人身事故だったみたいです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 13:30
{% tweet 1113653327890341889 %}
> 「特捜部は上級庁とも協議し、改めて身柄拘束をして取り調べる必要があると判断したもようだ」…などと検察の発表を無批判に垂れ流すマスメディア。 https://t.co/28VGlv07Jm
「特捜部は上級庁とも協議し、改めて身柄拘束をして取り調べる必要があると判断したもようだ」…などと検察の発表を無批判に垂れ流すマスメディア。 https://t.co/28VGlv07Jm
— くま夫 @ KICK IT UP!!(fujibook611)2019-04-04 08:51
{% tweet 1113637557735120896 %}
> 念のためパンツを3枚入れました \n #五七五
念のためパンツを3枚入れました
#五七五
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-04 08:45
{% tweet 1113636549994799105 %}
> 東京地裁前、事件??
東京地裁前、事件??
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 11:56
{% tweet 1113631759332065281 %}
> 「再審妨害」 https://t.co/ojrT5axJTS
「再審妨害」 https://t.co/ojrT5axJTS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 11:37
{% tweet 1113604225412374528 %}
> @todateyoshiyuki @kyoshimine @mototakiryu 実は私が弁護士を目指すきっかけになったのが「勝利の朝」を中学校の図書館で読んだことでした。 \n 弁護士になって吉峯先生にお会いして、それからしばらく経… https://t.co/OaI0sJeZQz
@todateyoshiyuki @kyoshimine @mototakiryu 実は私が弁護士を目指すきっかけになったのが「勝利の朝」を中学校の図書館で読んだことでした。
弁護士になって吉峯先生にお会いして、それからしばらく経… https://t.co/OaI0sJeZQz
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-04-04 00:54
{% tweet 1113485980286078979 %}
> 私の父がすごく美化されて出ているマンガ「勝利の朝」が、Amazonで割と安く読めるようです。 \n 綾瀬母子殺人事件をモデルとしています。 \n https://t.co/o77RldaNCO https://t.co/OIP9NlMNFA
私の父がすごく美化されて出ているマンガ「勝利の朝」が、Amazonで割と安く読めるようです。
綾瀬母子殺人事件をモデルとしています。
https://t.co/o77RldaNCO https://t.co/OIP9NlMNFA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-04 01:51
{% tweet 1113477294561980416 %}
> 弁護士ものの漫画といえば子供の頃、家に「ザ 弁護士」というタイトルの東弁が監修?したと思われる漫画がころがっていて読んだ記憶が。。あれも、弁護士かっこよく描かれてたなー。地上げ屋に立ち向かったり時代を感じさせますが。
弁護士ものの漫画といえば子供の頃、家に「ザ 弁護士」というタイトルの東弁が監修?したと思われる漫画がころがっていて読んだ記憶が。。あれも、弁護士かっこよく描かれてたなー。地上げ屋に立ち向かったり時代を感じさせますが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 01:24
{% tweet 1113475727939100672 %}
> 超読みたい論文がある雑誌に載ったのだが、職場は購読していないので読めない。では、、、と日本の大学で購読している所を探したら、かつて40以上あったのに現在継続中でOPACリンクがあるのはたった2ヵ所。。。日本の科学技術が衰退するのはこういう現実からも見える。
超読みたい論文がある雑誌に載ったのだが、職場は購読していないので読めない。では、、、と日本の大学で購読している所を探したら、かつて40以上あったのに現在継続中でOPACリンクがあるのはたった2ヵ所。。。日本の科学技術が衰退するのはこういう現実からも見える。
— Yumi Heather(HeatherYumi)2019-04-03 12:26
{% tweet 1113470185531265024 %}
> @shin2_ota @kyoshimine @mototakiryu この漫画すごいですね。私も中学生のころ読んだら、弁護士目指すと言い出してたと思います!!
@shin2_ota @kyoshimine @mototakiryu この漫画すごいですね。私も中学生のころ読んだら、弁護士目指すと言い出してたと思います!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:55
{% tweet 1113469573972389888 %}
> 冤罪事件の綾瀬母子殺人事件で少年審判で「無罪」を勝ち取るまでをモデルにした漫画「勝利の朝」 塀内夏子 (著) \n https://t.co/gWaGrLYqpp \n \n いろいろ壮絶すぎて、いまこの事件起きたら、どうやって弁護をするんだろうとハラハラドキドキしながら本当に感動しました。
冤罪事件の綾瀬母子殺人事件で少年審判で「無罪」を勝ち取るまでをモデルにした漫画「勝利の朝」 塀内夏子 (著)
https://t.co/gWaGrLYqpp
いろいろ壮絶すぎて、いまこの事件起きたら、どうやって弁護をするんだろうとハラハラドキドキしながら本当に感動しました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:53
{% tweet 1113468223716855814 %}
> https://t.co/gWaGrLYqpp
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:48
{% tweet 1113467946406359041 %}
> 感動してしまった。。Kindleでただで読めます。 https://t.co/Vl93GACVYC
感動してしまった。。Kindleでただで読めます。 https://t.co/Vl93GACVYC
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:47
{% tweet 1113465458672291840 %}
> @kyoshimine @mototakiryu たしかに「スーパー美化」されてました(すみません、失礼ですね。。。)。
@kyoshimine @mototakiryu たしかに「スーパー美化」されてました(すみません、失礼ですね。。。)。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:37
{% tweet 1113463013279801344 %}
> @kyoshimine @mototakiryu ありがとうございます。早速、読んでみます。
@kyoshimine @mototakiryu ありがとうございます。早速、読んでみます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:27
{% tweet 1113461497479303168 %}
> @kyoshimine @mototakiryu 漫画はおそらくまだ見たことないので今度探して読んでみます。
@kyoshimine @mototakiryu 漫画はおそらくまだ見たことないので今度探して読んでみます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:21
{% tweet 1113460262089003009 %}
> @kyoshimine @mototakiryu お、先生のお父様でしたか!
@kyoshimine @mototakiryu お、先生のお父様でしたか!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:16
{% tweet 1113459376264687620 %}
> それいけ、ソンタック!!
それいけ、ソンタック!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-04 00:12
{% tweet 1113453615421607937 %}
> @ribun_t @REIKO_Musica \n アルトの方々にはト音記号の下の方ばかり歌うのではなくアルト譜表の上の方に記譜された音符を上向きの気持ちで歌って欲しい。 \n Alto は高いという意味なのだから
@ribun_t @REIKO_Musica
アルトの方々にはト音記号の下の方ばかり歌うのではなくアルト譜表の上の方に記譜された音符を上向きの気持ちで歌って欲しい。
Alto は高いという意味なのだから
— harmonia(lydian7)2019-04-03 01:16
{% tweet 1113450250771910656 %}
> @yu_l09 はしがき「だけ」なら分野を問わずすいすい読めますよね(笑)
@yu_l09 はしがき「だけ」なら分野を問わずすいすい読めますよね(笑)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:36
{% tweet 1113449281724145666 %}
> だいたいの構成要素は①論文の概要②執筆の動機③恩師への謝辞④家族への謝辞⑤その他、で最後に⑥書いた場所、といったところでしょうか。 https://t.co/qlp0Mxnz0q
だいたいの構成要素は①論文の概要②執筆の動機③恩師への謝辞④家族への謝辞⑤その他、で最後に⑥書いた場所、といったところでしょうか。 https://t.co/qlp0Mxnz0q
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:32
{% tweet 1113447165941022720 %}
> https://t.co/Shcb2oq7Bs「吉田氏が私の顔を見て、『塚田、分かっているな。これは安倍総理大臣の地元と、麻生副総理の地元の事業なんだ。俺が、何で来たと思うか』と言った。私はすごくものわかりがいい。すぐそんたくする」
https://t.co/Shcb2oq7Bs「吉田氏が私の顔を見て、『塚田、分かっているな。これは安倍総理大臣の地元と、麻生副総理の地元の事業なんだ。俺が、何で来たと思うか』と言った。私はすごくものわかりがいい。すぐそんたくする」
— 本田由紀(hahaguma)2019-04-03 23:23
{% tweet 1113446359686737922 %}
> @synnA207 はい!!ぜひ!!
@synnA207 はい!!ぜひ!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:21
{% tweet 1113445995155587072 %}
> もみ合い
もみ合い
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:19
{% tweet 1113445281620668417 %}
> 株のことは全く詳しくないので「NY株、もり合い」ときくと、いろいろな情景が頭に浮かんできますが、きっとどれも違うんだろうなと。。
株のことは全く詳しくないので「NY株、もり合い」ときくと、いろいろな情景が頭に浮かんできますが、きっとどれも違うんだろうなと。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:16
{% tweet 1113445001113915392 %}
> NY株、もみ合い https://t.co/IDiloEw7Xu
NY株、もみ合い https://t.co/IDiloEw7Xu
— 47NEWS(47news)2019-04-03 23:15
{% tweet 1113444798675922951 %}
> @ryouheitakaki 理論的には遡及することになるかと思います。
@ryouheitakaki 理論的には遡及することになるかと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:15
{% tweet 1113444257841393665 %}
> @ryouheitakaki フォローしてもらいましょう!!(笑)
@ryouheitakaki フォローしてもらいましょう!!(笑)
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:12
{% tweet 1113443490065637376 %}
> これをみて自分がフォローされていることを知って安心してしまった者。。。 https://t.co/HF8Y2ksWGI
これをみて自分がフォローされていることを知って安心してしまった者。。。 https://t.co/HF8Y2ksWGI
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:09
{% tweet 1113442852220989441 %}
> 法学研究者の先生が最初に出す単著の「はしがき」を読むのが好きです。わりとお決まりの流れはあるのですが、その中でもそれぞれの先生方の個性とか恩師に対する思い、研究者を目指した動機、経緯とか研究の背景事情が垣間見れて非常に興味深いです。「はしがき」だけ集めた研究とかあってもよさそう。
法学研究者の先生が最初に出す単著の「はしがき」を読むのが好きです。わりとお決まりの流れはあるのですが、その中でもそれぞれの先生方の個性とか恩師に対する思い、研究者を目指した動機、経緯とか研究の背景事情が垣間見れて非常に興味深いです。「はしがき」だけ集めた研究とかあってもよさそう。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 23:07
{% tweet 1113435747439104001 %}
> 京都市内のブックオフあるある \n \n 新島襄関連書籍(とくに『新島襄自伝』)が沢山売っている。 \n \n (どこかは言わないが、某大学の学生が式典等で配布された新島本を売っているため、このような現象が生じている。) https://t.co/sQFaZPyYQQ
京都市内のブックオフあるある
新島襄関連書籍(とくに『新島襄自伝』)が沢山売っている。
(どこかは言わないが、某大学の学生が式典等で配布された新島本を売っているため、このような現象が生じている。) https://t.co/sQFaZPyYQQ
— 本ノ猪(honnoinosisi555)2019-04-03 09:59
{% tweet 1113433048773562373 %}
> 綾瀬母子殺人事件について、平成8年に、部内研修で、当時の東京地検本部係検事から、捜査の問題点について講義受けたことがある。警視庁捜査1課、東京地検本部係検事でも誤る、捜査は怖いと感じたことが思い出される。役立つ講義だったし、その後… https://t.co/GzdUDLZhWA
綾瀬母子殺人事件について、平成8年に、部内研修で、当時の東京地検本部係検事から、捜査の問題点について講義受けたことがある。警視庁捜査1課、東京地検本部係検事でも誤る、捜査は怖いと感じたことが思い出される。役立つ講義だったし、その後… https://t.co/GzdUDLZhWA
— 落合洋司🌸Yoji Ochiai(yjochi)2019-03-31 07:25
{% tweet 1113430045920452608 %}
> 【トドが防波堤を占拠 漁師困惑】 \n https://t.co/kpOqZ97RhQ \n \n 北海道の石狩湾新港、その東ふ頭の先にある防波堤に、先月中旬頃からトドの群れが居座るようになったという。突如として現れたトドの大群に地元の漁師は困惑。
【トドが防波堤を占拠 漁師困惑】
https://t.co/kpOqZ97RhQ
北海道の石狩湾新港、その東ふ頭の先にある防波堤に、先月中旬頃からトドの群れが居座るようになったという。突如として現れたトドの大群に地元の漁師は困惑。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-04-03 07:37
{% tweet 1113425772260188160 %}
> @mototakiryu 私の理解では、当該弁護士はご指摘のようなことを踏まえた上で接見をしても、なお少年がそのような態度だったということだと思っていました。私は弁護士が少年との信頼構築、事情聴取技術等が完璧であったとしても勾留下… https://t.co/wSRbA1AVip
@mototakiryu 私の理解では、当該弁護士はご指摘のようなことを踏まえた上で接見をしても、なお少年がそのような態度だったということだと思っていました。私は弁護士が少年との信頼構築、事情聴取技術等が完璧であったとしても勾留下… https://t.co/wSRbA1AVip
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 21:59
{% tweet 1113420196151058434 %}
> わたし、声だけはデカイ。。。
わたし、声だけはデカイ。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 21:37
{% tweet 1113420048356376581 %}
> 声がデカい、態度がデカい、ツラの皮が厚い、書面が強気、という弁護士は、依頼する側から見るととても頼もしく見えると思いますが、弁護士同士の土俵では勝負にそんなものは何の役にも立たないどころか依頼者にとって害悪をもたらすにことすらありうるので、みなさん、お気をつけ下さい。
声がデカい、態度がデカい、ツラの皮が厚い、書面が強気、という弁護士は、依頼する側から見るととても頼もしく見えると思いますが、弁護士同士の土俵では勝負にそんなものは何の役にも立たないどころか依頼者にとって害悪をもたらすにことすらありうるので、みなさん、お気をつけ下さい。
— てらやさん☆(terayasan)2019-04-03 19:46
{% tweet 1113418418894409728 %}
> 試合中にオーバーハンドフックで脱臼し、それを対戦相手が整復。試合で争うのは競技内容で、気持ちは同志! https://t.co/eS7KVGbQdQ
試合中にオーバーハンドフックで脱臼し、それを対戦相手が整復。試合で争うのは競技内容で、気持ちは同志! https://t.co/eS7KVGbQdQ
— 岩井洋一(柔術新聞速報版)(busujiujitsu)2019-04-03 01:06
{% tweet 1113418163184472064 %}
> @ryouheitakaki ですね。
@ryouheitakaki ですね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 21:29
{% tweet 1113417976605106177 %}
> 塚田三郎副大臣の「安倍麻生道路発言」について、NHKは辻元、山井、初鹿、穀田、枝野の攻撃を紹介。メディアから久しく消されていた野党が一気に前面にでてきます。 \n \n とにかく、いまは統一地方選中。与党にとって大ピンチです。 https://t.co/cLLot8t5EA
塚田三郎副大臣の「安倍麻生道路発言」について、NHKは辻元、山井、初鹿、穀田、枝野の攻撃を紹介。メディアから久しく消されていた野党が一気に前面にでてきます。
とにかく、いまは統一地方選中。与党にとって大ピンチです。 https://t.co/cLLot8t5EA
— 🌻こたつぬこ🌻(sangituyama)2019-04-03 21:22
{% tweet 1113416116498444289 %}
> 逮捕状が請求されることが事前に予想される場合の弁護人の対応如何 \n \n 簡裁、地裁の令状部に事前の申し入れ? \n \n 逮捕状発付されたら準抗告?
逮捕状が請求されることが事前に予想される場合の弁護人の対応如何
簡裁、地裁の令状部に事前の申し入れ?
逮捕状発付されたら準抗告?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 21:21
{% tweet 1113413825078845440 %}
> 検事はいったん「こいつが犯人バイアス」にかかると修正できない。決裁もしょせん同じ価値観の身内によるものだから大いに限界がある。裁判所までもが同じバイアスにかかってしまえば、もはやどうしようもない。検事も検事だが、せめて裁判所がもっと検事を疑ってくれれば、冤罪発見は早くなると思う
検事はいったん「こいつが犯人バイアス」にかかると修正できない。決裁もしょせん同じ価値観の身内によるものだから大いに限界がある。裁判所までもが同じバイアスにかかってしまえば、もはやどうしようもない。検事も検事だが、せめて裁判所がもっと検事を疑ってくれれば、冤罪発見は早くなると思う
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-03 19:32
{% tweet 1113375641146077184 %}
> 腹抱えて笑いました。5月から則夫元年です。 https://t.co/smc02Ji94E
腹抱えて笑いました。5月から則夫元年です。 https://t.co/smc02Ji94E
— 早稲田大学刑法高橋則夫ゼミ(takahashizemi)2019-04-03 17:13
{% tweet 1113306187573866501 %}
> ご恵送いただきました。関西の刑法読書会で共に研究する優秀な若手刑法研究者による一冊。注目です。実は立命館で非常勤を担当していたときの受講生でもあります! https://t.co/qdqktwsrSj
ご恵送いただきました。関西の刑法読書会で共に研究する優秀な若手刑法研究者による一冊。注目です。実は立命館で非常勤を担当していたときの受講生でもあります! https://t.co/qdqktwsrSj
— 斎藤司(tsukassaito)2019-04-03 13:46
{% tweet 1113266487366574080 %}
> @mototakiryu ここからの教訓は、捜査段階で仮に弁護人がついて最善の弁護をしたとしても身体拘束による少年の適正手続侵害は決定的、壊滅的なものであるので、やはり逮捕勾留(及び取調べ)は禁止すべきということになると考えます。
@mototakiryu ここからの教訓は、捜査段階で仮に弁護人がついて最善の弁護をしたとしても身体拘束による少年の適正手続侵害は決定的、壊滅的なものであるので、やはり逮捕勾留(及び取調べ)は禁止すべきということになると考えます。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 11:26
{% tweet 1113265515378515968 %}
> @mototakiryu いや、それだけ少年にとって逮捕勾留されて取調べを受け続けることの影響が大きいという事だと思います。少年だけの話ではありませんが。
@mototakiryu いや、それだけ少年にとって逮捕勾留されて取調べを受け続けることの影響が大きいという事だと思います。少年だけの話ではありませんが。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 11:22
{% tweet 1113265077166104577 %}
> 「少年にとって、自分の味方である弁護士と敵である捜査官の区別をすることは容易なことではない。」とも書いてあった。
「少年にとって、自分の味方である弁護士と敵である捜査官の区別をすることは容易なことではない。」とも書いてあった。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 11:20
{% tweet 1113264164221247488 %}
> 「綾瀬母子殺人事件では、警察でいったん自白した少年は面会にきた弁護士を刑事だと思って、弁護士に対し、何度も調書と同じ内容の事を話していたとの報告がある。横川和夫・保坂渉『ぼくたちやってない』(共同通信社、一九九二)」などとの記載が私の学生時代の卒業論文に書いてありました。
「綾瀬母子殺人事件では、警察でいったん自白した少年は面会にきた弁護士を刑事だと思って、弁護士に対し、何度も調書と同じ内容の事を話していたとの報告がある。横川和夫・保坂渉『ぼくたちやってない』(共同通信社、一九九二)」などとの記載が私の学生時代の卒業論文に書いてありました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 11:17
{% tweet 1113253577969897473 %}
> 綾瀬母子殺事件については、横川和夫『ぼくたちやってない』という不朽の名著があります。そこで描かれている少年冤罪事件の原因は、今日改まったのでしょうか。 https://t.co/P1BF1v7UGc
綾瀬母子殺事件については、横川和夫『ぼくたちやってない』という不朽の名著があります。そこで描かれている少年冤罪事件の原因は、今日改まったのでしょうか。 https://t.co/P1BF1v7UGc
— Kenji Takeuchi(KPf_M)2019-04-03 08:17
{% tweet 1113251988647555072 %}
> #平成お世話になった人20 \n 1位 TーTAKA \n 2位 高木良平 \n 3位 mototakiryu \n 4位 なべきょう@ 過眠症 \n 5位 村松 謙 \n 6位 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所) \n 7位 街の法律屋いがぐり(村田… \n https://t.co/68CcoZ0iox
#平成お世話になった人20
1位 TーTAKA
2位 高木良平
3位 mototakiryu
4位 なべきょう@ 過眠症
5位 村松 謙
6位 橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)
7位 街の法律屋いがぐり(村田…
https://t.co/68CcoZ0iox
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 10:28
{% tweet 1113251803628417024 %}
> 宪法(芦部信喜):51.4元 \n 刑法总论(山口厚):74.3元 \n 民法讲义I 民法总则(近江幸治):40.7元 \n 法窗夜话(穗积陈重):33元 \n 法律是什么(长谷部恭男):25.6元 \n 韩非子译注(韩非):46元 \n \n 計:271元(約4,50… https://t.co/6syLQsJYja
宪法(芦部信喜):51.4元
刑法总论(山口厚):74.3元
民法讲义I 民法总则(近江幸治):40.7元
法窗夜话(穗积陈重):33元
法律是什么(长谷部恭男):25.6元
韩非子译注(韩非):46元
計:271元(約4,50… https://t.co/6syLQsJYja
— 高#【官方】(htakai_PM)2019-04-03 01:17
{% tweet 1113251164286361600 %}
> お釣りがギザ10だった!
お釣りがギザ10だった!
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-03 10:16
{% tweet 1113117535526719489 %}
> この方式、私のような若手の小物弁護士に対しては、ある種のマウンティング的な効果があるのかもしれない。だって「このせんせい、秘書に電話かけさせてる。じぶんでダイヤル回さなくていいんだ。すげー!!」って思ったもん。 https://t.co/Wd2s7QwiXb
この方式、私のような若手の小物弁護士に対しては、ある種のマウンティング的な効果があるのかもしれない。だって「このせんせい、秘書に電話かけさせてる。じぶんでダイヤル回さなくていいんだ。すげー!!」って思ったもん。 https://t.co/Wd2s7QwiXb
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 01:34
{% tweet 1113116939704983552 %}
> @norinori1968 タブーなんですね。。確かに、あんまり、いい印象は受けませんでした。
@norinori1968 タブーなんですね。。確かに、あんまり、いい印象は受けませんでした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 01:32
{% tweet 1113116417178476544 %}
> ㊗️5周年㊗️ https://t.co/LlwBPJJM6f
㊗️5周年㊗️ https://t.co/LlwBPJJM6f
— miho nobuki(nobukimiho)2019-04-02 23:58
{% tweet 1113115183029735425 %}
> @igaigaguri @mototakiryu 死刑をなくしても、正当化される(禁止されない)「人を殺す」行為はありえますからね。あれこれ考えだすと寝られなくなりそうです。寝ますけど。
@igaigaguri @mototakiryu 死刑をなくしても、正当化される(禁止されない)「人を殺す」行為はありえますからね。あれこれ考えだすと寝られなくなりそうです。寝ますけど。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 01:25
{% tweet 1113113127644672000 %}
> (承前)教員になった後は逆に他学部向けの教養科目の担当も多く、ここ数年は理系学部向けの「法学入門」を担当しました。 \n \n 基礎をわかりやすく説明する授業はできたと思いますが、学問としての法学の魅力を伝えられたかといえば、全く自信があり… https://t.co/k6ZgjGT4dg
(承前)教員になった後は逆に他学部向けの教養科目の担当も多く、ここ数年は理系学部向けの「法学入門」を担当しました。
基礎をわかりやすく説明する授業はできたと思いますが、学問としての法学の魅力を伝えられたかといえば、全く自信があり… https://t.co/k6ZgjGT4dg
— Yosuke OKADA(ellhgj)2019-04-03 01:08
{% tweet 1113113120505966592 %}
> (承前)私も学生時代に文学や倫理学や生物学といった教養科目を履修しましたか、しっかり学んだかといえばまったく自信がありません。 \n \n 第二外国語(ドイツ語)はそれなりにしっかり学んだと思うのですが、初級レベルだったのでなんとか。
(承前)私も学生時代に文学や倫理学や生物学といった教養科目を履修しましたか、しっかり学んだかといえばまったく自信がありません。
第二外国語(ドイツ語)はそれなりにしっかり学んだと思うのですが、初級レベルだったのでなんとか。
— Yosuke OKADA(ellhgj)2019-04-03 01:08
{% tweet 1113113109999214592 %}
> 大学に入学して専門科目が楽しみだというのは非常によくわかるのだけれども、リベラルアーツというか教養科目も専門科目と同じくらい大事だと思っています(異論はあると思いますが)。 \n \n 法学のような社会科学を学ぼうとしている場合には、人文学や自然科学がとくに大事かと。
大学に入学して専門科目が楽しみだというのは非常によくわかるのだけれども、リベラルアーツというか教養科目も専門科目と同じくらい大事だと思っています(異論はあると思いますが)。
法学のような社会科学を学ぼうとしている場合には、人文学や自然科学がとくに大事かと。
— Yosuke OKADA(ellhgj)2019-04-03 01:08
{% tweet 1113106591786496001 %}
> 白髪が増えてる
白髪が増えてる
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 00:51
{% tweet 1113100003315134464 %}
> @nobukimiho 👨👩👧👦
@nobukimiho 👨👩👧👦
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-03 00:24
{% tweet 1113099407673778176 %}
> カップルに投げつける本 \n \n 初級者・・・六法 \n 中級者・・・江頭・金子 \n 上級者・・・M&A法大全・ファイナンス法大全
カップルに投げつける本
初級者・・・六法
中級者・・・江頭・金子
上級者・・・M&A法大全・ファイナンス法大全
— 司法少女まどか(Puellalawmadoka)2019-04-02 22:48
{% tweet 1113099298869174273 %}
> 屈辱的だよね。 https://t.co/XOU3V0zFKZ
屈辱的だよね。 https://t.co/XOU3V0zFKZ
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-04-02 22:29
{% tweet 1113091237899264000 %}
> @wata_nabekyo_ko ありがとうございます。なんやかんやで5年もちました〜
@wata_nabekyo_ko ありがとうございます。なんやかんやで5年もちました〜
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 23:50
{% tweet 1113090527488962561 %}
> ユニオンみえがフィリピン人労働者、約90名を組織して闘争を始めます。 https://t.co/6WMKSYEKfG
ユニオンみえがフィリピン人労働者、約90名を組織して闘争を始めます。 https://t.co/6WMKSYEKfG
— 神部 紅(akaill)2019-04-02 21:52
{% tweet 1113081756729532416 %}
> それにしても、昭和から平成になったときには天皇制や元号制度の是非についての議論が、マスメディアでも少しはあったと記憶しているんだけどな。いまや天皇制や元号制度自体は完全に不問にふされた感がある。ほとんど議論にすらならない。
それにしても、昭和から平成になったときには天皇制や元号制度の是非についての議論が、マスメディアでも少しはあったと記憶しているんだけどな。いまや天皇制や元号制度自体は完全に不問にふされた感がある。ほとんど議論にすらならない。
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-04-02 11:42
{% tweet 1113079190788558848 %}
> あと、iPhone発売日に並んでる姿とか。 https://t.co/YCopuZUlXk
あと、iPhone発売日に並んでる姿とか。 https://t.co/YCopuZUlXk
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 23:02
{% tweet 1113062730238291970 %}
> 新聞・テレビに元号関連の詮索や批判をするなという反応に、3.11のときの自粛ムードと同じものを感じてしまう。譲位の形式をとらなかったら、こんなもんじゃ済まないレベルの不謹慎狩りが繰り広げられたのかもしれない。
新聞・テレビに元号関連の詮索や批判をするなという反応に、3.11のときの自粛ムードと同じものを感じてしまう。譲位の形式をとらなかったら、こんなもんじゃ済まないレベルの不謹慎狩りが繰り広げられたのかもしれない。
— 園田昌也@ライター(chew_bacca1987)2019-04-02 21:55
{% tweet 1113061046036492288 %}
> 今日の練習で新一年生がなんと7人も練習に参加してくれました! \n そしてこの中から2人が入部を決めてくれました😊 \n まだまだ新入部員、マネージャーともに募集していますので是非見学に来て下さい⚾️ \n 次の練習参加は11日の15時からです!… https://t.co/83pW5jVVrN
今日の練習で新一年生がなんと7人も練習に参加してくれました!
そしてこの中から2人が入部を決めてくれました😊
まだまだ新入部員、マネージャーともに募集していますので是非見学に来て下さい⚾️
次の練習参加は11日の15時からです!… https://t.co/83pW5jVVrN
— 静岡大学 準硬式野球部(jyunko_shizuoka)2019-04-02 21:44
{% tweet 1113060496280702976 %}
> ありがとうございます。 \n \n (けど、毎日洗っているものを着ているものだと思っていました💦) https://t.co/6zh5c4iBAe
ありがとうございます。
(けど、毎日洗っているものを着ているものだと思っていました💦) https://t.co/6zh5c4iBAe
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-04-02 21:40
{% tweet 1113053536642772994 %}
> 朝日新聞労組は5月3日、尼崎市で「言論の自由を考える5・3集会」を開きます。テーマは「でも、言っちゃうね。 令和日本 私のファーストペンギン宣言!」。出演は、下村健一さん、せやろがいおじさん、南野森さん、仲村和代さんです。 https://t.co/Hk3dKgtnXh
朝日新聞労組は5月3日、尼崎市で「言論の自由を考える5・3集会」を開きます。テーマは「でも、言っちゃうね。 令和日本 私のファーストペンギン宣言!」。出演は、下村健一さん、せやろがいおじさん、南野森さん、仲村和代さんです。 https://t.co/Hk3dKgtnXh
— 朝日新聞労働組合「5・3集会」事務局(asahi_roso53)2019-04-02 11:48
{% tweet 1113049014381928453 %}
> 令和、令和っていつまでやっているんだ!!!マスコミ特にNHK!!! \n 一回伝えればわかるよ。元号変わって世の中変わるんだったら、誰も苦労しない。幻想、妄想。
令和、令和っていつまでやっているんだ!!!マスコミ特にNHK!!!
一回伝えればわかるよ。元号変わって世の中変わるんだったら、誰も苦労しない。幻想、妄想。
— 蓮池透(1955Toru)2019-04-01 19:43
{% tweet 1113046442791264256 %}
> 私も答案に書く手頃な定義がわからないときによく法律学小辞典ひいてました。 https://t.co/O17ApqrB5w
私も答案に書く手頃な定義がわからないときによく法律学小辞典ひいてました。 https://t.co/O17ApqrB5w
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 20:52
{% tweet 1113045639829446656 %}
> 椿王子^_^ https://t.co/vaxmK2upm9
椿王子^_^ https://t.co/vaxmK2upm9
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 20:48
{% tweet 1113045415530622976 %}
> YouTubeで見られます!ボクシング新田渉世さんゲストの「袴田事件がわかる会」 https://t.co/836qgCWuPX
YouTubeで見られます!ボクシング新田渉世さんゲストの「袴田事件がわかる会」 https://t.co/836qgCWuPX
— 七色虹巻(nanaironijimaki)2019-03-30 17:05
{% tweet 1113042508634705920 %}
> こんなマンガ(手塚マンガ)をぼくらも書いてみたいと思いました。そして二人で肉筆同人誌を作ったのが二人のマンガ史の始まりです。この思いは今も変わりません。
こんなマンガ(手塚マンガ)をぼくらも書いてみたいと思いました。そして二人で肉筆同人誌を作ったのが二人のマンガ史の始まりです。この思いは今も変わりません。
— 藤子・F・不二雄語録bot(FujikoF_bot)2019-04-02 20:34
{% tweet 1113041999823683584 %}
> ふくろん民法書籍化の予感 https://t.co/2EAwbPIotT
ふくろん民法書籍化の予感 https://t.co/2EAwbPIotT
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-02 17:43
{% tweet 1113041512743395329 %}
> 衝撃を受けました。厚生労働省の提供する就業規則無料作成支援ツールです。所定事項を入力するとできるみたいですね。36協定も同様に作れるそうです。 \n 民間がやる前に国が無料サービス作っちゃったということでしょうか。今度使ってみます。 \n https://t.co/cIKVKRqL7n
衝撃を受けました。厚生労働省の提供する就業規則無料作成支援ツールです。所定事項を入力するとできるみたいですね。36協定も同様に作れるそうです。
民間がやる前に国が無料サービス作っちゃったということでしょうか。今度使ってみます。
https://t.co/cIKVKRqL7n
— 向井蘭(r_mukai)2019-04-02 20:29
{% tweet 1113041435811438592 %}
> ありがとう小沢さん! \n ありがとう自由党のみなさん! \n ともに手を携えて日本の民主主義を救いましょう! https://t.co/6TIB4UYA7D
ありがとう小沢さん!
ありがとう自由党のみなさん!
ともに手を携えて日本の民主主義を救いましょう! https://t.co/6TIB4UYA7D
— 志位和夫(shiikazuo)2019-04-02 17:34
{% tweet 1113040836453789696 %}
> 刑事なら再審請求事件(た)はどうかしら。裁判所によっては、まだ一件もかかってないところはあるかもしれない。
刑事なら再審請求事件(た)はどうかしら。裁判所によっては、まだ一件もかかってないところはあるかもしれない。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 20:29
{% tweet 1113040149418467328 %}
> 「ピエール瀧さんの件でよかったのは、20代からドラッグを使っていても、別に人生が終わっていないということを逆に知らしめたこと」 \n \n 厳罰主義が広がる時代 クラブカルチャー、そして若い世代への影響は? 深澤真紀さん、松本俊彦さん薬物報… https://t.co/vEpCpWBGJa
「ピエール瀧さんの件でよかったのは、20代からドラッグを使っていても、別に人生が終わっていないということを逆に知らしめたこと」
厳罰主義が広がる時代 クラブカルチャー、そして若い世代への影響は? 深澤真紀さん、松本俊彦さん薬物報… https://t.co/vEpCpWBGJa
— 澄田喜広 古本よみた屋(sumida01)2019-04-02 20:24
{% tweet 1113039355445035009 %}
> 軽音サークルぽいギター持ったお兄ちゃん達に、1年生ですか?と聞かれ、教員です、と答えみんなで笑った。 \n \n んだこら、ややこしい服装してんじゃねぇよボケカス○すぞ!などと言われない優しい世界だった。
軽音サークルぽいギター持ったお兄ちゃん達に、1年生ですか?と聞かれ、教員です、と答えみんなで笑った。
んだこら、ややこしい服装してんじゃねぇよボケカス○すぞ!などと言われない優しい世界だった。
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-04-02 19:12
{% tweet 1113035289084100608 %}
> @todateyoshiyuki Buy now, pay now!
@todateyoshiyuki Buy now, pay now!
— 杉本 朗(sugibow)2019-04-02 20:04
{% tweet 1113034205942841347 %}
> @mototakiryu @fuku_tetsu @todateyoshiyuki 再起ありえん
@mototakiryu @fuku_tetsu @todateyoshiyuki 再起ありえん
— パピヨン(3gszn)2019-04-02 18:31
{% tweet 1113034074665308160 %}
> われ慶応ぞ https://t.co/MFX6LYLjaN
われ慶応ぞ https://t.co/MFX6LYLjaN
— 宇都宮隆展(u_takanobu)2019-04-02 19:29
{% tweet 1113034062841565185 %}
> @todateyoshiyuki 「憲民刑両訴!!」
@todateyoshiyuki 「憲民刑両訴!!」
— 街の法律屋いがぐり(村田直樹)(igaigaguri)2019-04-02 19:34
{% tweet 1112993783325483008 %}
> 大正「T」、昭和「S」、平成「H」、令和「R」 \n HANSHIN TIGERS の中に全部ある。
大正「T」、昭和「S」、平成「H」、令和「R」
HANSHIN TIGERS の中に全部ある。
— ねこ1号(neko1go)2019-04-01 14:39
{% tweet 1112984886028099586 %}
> @TGN54 事務所の近所なんで、散歩がてらに確認してきます!!
@TGN54 事務所の近所なんで、散歩がてらに確認してきます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 16:47
{% tweet 1112984406384234497 %}
> 江戸城って天守閣ありやなしや? https://t.co/3m0DUCTmUK
江戸城って天守閣ありやなしや? https://t.co/3m0DUCTmUK
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 16:45
{% tweet 1112983573026373632 %}
> 立民、落合洋司氏の参院選公認取り消し 「SNSで差別的投稿」 - 毎日新聞 https://t.co/DiyeiGcZN4
立民、落合洋司氏の参院選公認取り消し 「SNSで差別的投稿」 - 毎日新聞 https://t.co/DiyeiGcZN4
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-02 15:21
{% tweet 1112983371833995267 %}
> @kankimura インドネシア語で「勉強する」は「ブラジャー」
@kankimura インドネシア語で「勉強する」は「ブラジャー」
— Soiyan(soiyan)2019-04-02 14:50
{% tweet 1112980404514910209 %}
> 弁護士人生初の秘書が電話かけてきて、私が出ると、その後に弁護士にかわる方式(笑っていいとも、テレフォンショッキング方式?)に遭遇した。感動した!
弁護士人生初の秘書が電話かけてきて、私が出ると、その後に弁護士にかわる方式(笑っていいとも、テレフォンショッキング方式?)に遭遇した。感動した!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 16:29
{% tweet 1112971095173287936 %}
> 平野先生のいう「はしか」にはかかってないけど風邪ならひいた者
平野先生のいう「はしか」にはかかってないけど風邪ならひいた者
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 15:52
{% tweet 1112941300003725312 %}
> 本日、落合洋司氏の公認取消を決定しました。落合氏の一連の投稿についてヘイトスピーチであると判断しました。落合氏を公認したことに、ヘイト対象とされた方、立憲民主党に期待をお寄せ頂いた方をはじめ、全ての皆様に心からお詫びを申し上げます。 https://t.co/59WmEcPdVC
本日、落合洋司氏の公認取消を決定しました。落合氏の一連の投稿についてヘイトスピーチであると判断しました。落合氏を公認したことに、ヘイト対象とされた方、立憲民主党に期待をお寄せ頂いた方をはじめ、全ての皆様に心からお詫びを申し上げます。 https://t.co/59WmEcPdVC
— 福山哲郎(fuku_tetsu)2019-04-02 12:37
{% tweet 1112917006188044290 %}
> 落合洋司氏のSNSにおける一連の発信について、厳しいご指摘をいただいています。ヘイトスピーチは許されません。落合氏を一旦は公認していたことについて、ヘイト対象とされた方、当該投稿を見た方、党にご期待をいただいている方、すべての皆さ… https://t.co/sehD05ljn8
落合洋司氏のSNSにおける一連の発信について、厳しいご指摘をいただいています。ヘイトスピーチは許されません。落合氏を一旦は公認していたことについて、ヘイト対象とされた方、当該投稿を見た方、党にご期待をいただいている方、すべての皆さ… https://t.co/sehD05ljn8
— 枝野幸男(edanoyukio0531)2019-04-02 11:30
{% tweet 1112910353149489152 %}
> 静岡大では「4回生3年」とかの言い方をしていたっけ。「○回生」は単位取得、進級に関係なく増えていくけど「○年生」は単位取得して進級しないと増えていかないみたいな。なので寮には「6回生2年」とかの学生も普通にいた気がします。
静岡大では「4回生3年」とかの言い方をしていたっけ。「○回生」は単位取得、進級に関係なく増えていくけど「○年生」は単位取得して進級しないと増えていかないみたいな。なので寮には「6回生2年」とかの学生も普通にいた気がします。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-01 19:16
{% tweet 1112910159154622464 %}
> @wata_nabekyo_ko 静岡独特の言い方なんですかね。名古屋あたりはどうなんだろう。。
@wata_nabekyo_ko 静岡独特の言い方なんですかね。名古屋あたりはどうなんだろう。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-02 11:50
0 件のコメント:
コメントを投稿