基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-12 16:20から199件:最新2019-04-25 10:01という範囲(12日17時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1121217352392007680 %}
> 私にも来ました。同じ方ですね。 \n このバターン、これまでも何人かいましたが、その対応も面倒で事務負担が大変。 https://t.co/S2fldu1wUX
私にも来ました。同じ方ですね。
このバターン、これまでも何人かいましたが、その対応も面倒で事務負担が大変。 https://t.co/S2fldu1wUX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 10:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)のプロフィール情報(2019年04月25日10時42分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:嶋﨑量(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:shima_chikara
位置情報:神奈川県
ユーザ説明:
日本労働弁護団常任幹事、ブラック企業対策弁護団副事務局長、ブラック企業対策プロジェクト事務局長。神奈川県弁護士会所属。労働組合の顧問多数、労働事件は労働者側のみ。 講演取材などは所属事務所(神奈川総合法律事務所)へ。「5年たったら正社員!?」(旬報社)「裁量労働制はなぜ危険か」(岩波ブックレット)
ユーザのフォロワー数:13330
ユーザのフォロー数:413
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-06-14 09:52:47 UTC
ユーザの投稿ツイート数:17431
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1121217569346609154 %}
> 衆院通過。付帯決議がいっぱい付いてます。 \n \n 就活生セクハラ防止で決議 衆院委、パワハラ法案可決で付帯: 日本経済新聞 https://t.co/95JXb95fJ8
衆院通過。付帯決議がいっぱい付いてます。
就活生セクハラ防止で決議 衆院委、パワハラ法案可決で付帯: 日本経済新聞 https://t.co/95JXb95fJ8
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-25 09:37
{% tweet 1121217352392007680 %}
> 私にも来ました。同じ方ですね。 \n このバターン、これまでも何人かいましたが、その対応も面倒で事務負担が大変。 https://t.co/S2fldu1wUX
私にも来ました。同じ方ですね。
このバターン、これまでも何人かいましたが、その対応も面倒で事務負担が大変。 https://t.co/S2fldu1wUX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 10:00
{% tweet 1121212770349801472 %}
> @kanarouben @natsumeichiro 詳しくはこちら。 \n https://t.co/bcE9o8gnC5
@kanarouben @natsumeichiro 詳しくはこちら。
https://t.co/bcE9o8gnC5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-25 09:42
{% tweet 1121191712330641408 %}
> 働く人必見!5/28、6/27の2回にわたり、働き方改革法対応セミナーを開催します。講師は、 @shima_chikara 嶋﨑量弁護士(日本労働弁護団常任幹事)、 @natsumeichiro 棗一郎弁護士(日本労働弁護団幹事長… https://t.co/FGMM13Fy84
働く人必見!5/28、6/27の2回にわたり、働き方改革法対応セミナーを開催します。講師は、 @shima_chikara 嶋﨑量弁護士(日本労働弁護団常任幹事)、 @natsumeichiro 棗一郎弁護士(日本労働弁護団幹事長… https://t.co/FGMM13Fy84
— 神奈川労働弁護団(kanarouben)2019-04-25 08:05
{% tweet 1121053281235562496 %}
> 納期は絶対守るのに~ \n 労働基準法は全然守られてませんでした~ \n \n チックショー!!
納期は絶対守るのに~
労働基準法は全然守られてませんでした~
チックショー!!
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-24 23:06
{% tweet 1121034902088982528 %}
> 〈法人側は「他の休業でも昇給は抑制している」と主張していたが、育休を理由とする不利益な扱いを禁じた同法に違反すると結論付けた〉 \n \n 育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/N6WudFLXMM
〈法人側は「他の休業でも昇給は抑制している」と主張していたが、育休を理由とする不利益な扱いを禁じた同法に違反すると結論付けた〉
育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/N6WudFLXMM
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-24 21:43
{% tweet 1121034100125487104 %}
> 育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/UtIznufe6l
育休で定期昇給させず 近大に賠償命令 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/UtIznufe6l
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-24 21:52
{% tweet 1121016652307423232 %}
> 私も相談員として参加します。 \n お悩みのある方、お気軽にお立寄りください! https://t.co/tZo095oQnK
私も相談員として参加します。
お悩みのある方、お気軽にお立寄りください! https://t.co/tZo095oQnK
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-04-24 00:49
{% tweet 1120934342572699648 %}
> いや、裁判所はそんなに不測の事態に備えてないです。セキュリティはかなり脆弱です。 https://t.co/jURDj6ClKN
いや、裁判所はそんなに不測の事態に備えてないです。セキュリティはかなり脆弱です。 https://t.co/jURDj6ClKN
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-24 07:19
{% tweet 1120932492058304518 %}
> 司法取引って、子分が免責引き換えに自白して巨悪を逮捕するために作られたのに、日本で運用すると、会社が、従業員を司直に差し出して、会社の罪を免れるように使われるんだなぁ。
司法取引って、子分が免責引き換えに自白して巨悪を逮捕するために作られたのに、日本で運用すると、会社が、従業員を司直に差し出して、会社の罪を免れるように使われるんだなぁ。
— 町村泰貴(matimura)2019-04-24 10:18
{% tweet 1120865904613445633 %}
> 弁護士から見ると、危険性としては、「ヤクザやチンピラ」より、「家事事件当事者、特にDV加害者」「ストーカー」「カルト」のほうが、はるかに高いですよね。 \n (・∀・;) https://t.co/ZEBW9bASRt
弁護士から見ると、危険性としては、「ヤクザやチンピラ」より、「家事事件当事者、特にDV加害者」「ストーカー」「カルト」のほうが、はるかに高いですよね。
(・∀・;) https://t.co/ZEBW9bASRt
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-24 10:16
{% tweet 1120843774987358209 %}
> @sugibow ありがとうございます。その予定でおります。
@sugibow ありがとうございます。その予定でおります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-24 09:15
{% tweet 1120717769400442880 %}
> 4/28,29に行われる東京レインボープライドでは、連合の労働相談ブースに労働弁護団の弁護士が常駐いたします! \n お気軽にご相談ください! \n https://t.co/fCzzoceAkj
4/28,29に行われる東京レインボープライドでは、連合の労働相談ブースに労働弁護団の弁護士が常駐いたします!
お気軽にご相談ください!
https://t.co/fCzzoceAkj
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-24 00:47
{% tweet 1120717753239789569 %}
> 本日は、LGBT法連合会事務局長の神谷悠一さんをお招きして「LGBTに関する基礎と職場課題」と題した学習会を行なっていただきました! \n 日本労働弁護団では、性的マイノリティの方々が抱える職場での悩み・トラブルのご相談にも対応してまい… https://t.co/BGvItIdLbO
本日は、LGBT法連合会事務局長の神谷悠一さんをお招きして「LGBTに関する基礎と職場課題」と題した学習会を行なっていただきました!
日本労働弁護団では、性的マイノリティの方々が抱える職場での悩み・トラブルのご相談にも対応してまい… https://t.co/BGvItIdLbO
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-24 00:47
{% tweet 1120707636599476226 %}
> 私、「ヤクザやチンピラ」を相手に交渉やら裁判やらしたことがあるのでよ~く分かりますが、彼らの方が安全です。 \n こういった輩は、無意味な場面で手は出さない。 https://t.co/fmZqBU9wlX
私、「ヤクザやチンピラ」を相手に交渉やら裁判やらしたことがあるのでよ~く分かりますが、彼らの方が安全です。
こういった輩は、無意味な場面で手は出さない。 https://t.co/fmZqBU9wlX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-24 00:14
{% tweet 1120691877617889281 %}
> 皆さま、ご参加下さい。 \n →4月25日(木)18:30~「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」にご参加ください! | 日本労働弁護団 https://t.co/85jNpWyoxR
皆さま、ご参加下さい。
→4月25日(木)18:30~「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」にご参加ください! | 日本労働弁護団 https://t.co/85jNpWyoxR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 23:12
{% tweet 1120691145581846528 %}
> これ、笑えない。 https://t.co/AznEkx5rc2
これ、笑えない。 https://t.co/AznEkx5rc2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 23:09
{% tweet 1120687277364006912 %}
> 日本労働弁護団も、レインボープライドに法律相談担当者として参加。今年で3年目。 \n 弁護団内部で研修会も実施して、準備万端。 https://t.co/Iz5UYyCCrT
日本労働弁護団も、レインボープライドに法律相談担当者として参加。今年で3年目。
弁護団内部で研修会も実施して、準備万端。 https://t.co/Iz5UYyCCrT
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:54
{% tweet 1120686856939528192 %}
> 「カッコいい」って、褒められました。ありがとう☆ https://t.co/wZYOvmsoCg
「カッコいい」って、褒められました。ありがとう☆ https://t.co/wZYOvmsoCg
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:52
{% tweet 1120679892700450816 %}
> 私も、私の代理人も。
私も、私の代理人も。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:24
{% tweet 1120679808990502912 %}
> 私の不当懲戒請求事件、できたら法廷にきちんと警備入れてほしい。 \n このところ、来る書面が常軌を逸しており、法廷に行くのも身辺の安全が気になります。
私の不当懲戒請求事件、できたら法廷にきちんと警備入れてほしい。
このところ、来る書面が常軌を逸しており、法廷に行くのも身辺の安全が気になります。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-23 22:24
{% tweet 1120679165022261249 %}
> 今日の微動だにしない被告の準備書面も、かなり常軌を逸していましたが、それよりも破壊力のある陳述書が存在することを知り、本気で身辺を警戒しないとまずいかも、と思っています。
今日の微動だにしない被告の準備書面も、かなり常軌を逸していましたが、それよりも破壊力のある陳述書が存在することを知り、本気で身辺を警戒しないとまずいかも、と思っています。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-23 22:18
{% tweet 1120630609527730182 %}
> 会社を変えても、労働組合活動経験は必ず活きてきます。我が身を救う術となります。
会社を変えても、労働組合活動経験は必ず活きてきます。我が身を救う術となります。
— Ms. F(aloha_makanani)2019-04-23 14:59
{% tweet 1120541625460109312 %}
> ヨーロッパでは勤勉な部類のドイツ人のサラリーマン。年の3分の1は必ず休み、おまけに1日10時間以上は働かないし、休日出勤など考えられない。 \n \n 毎年2万人超の自殺者を出し、過労死やうつ病が日常化している日本のGDPは世界26位、ドイ… https://t.co/ELpdKwFyXm
ヨーロッパでは勤勉な部類のドイツ人のサラリーマン。年の3分の1は必ず休み、おまけに1日10時間以上は働かないし、休日出勤など考えられない。
毎年2万人超の自殺者を出し、過労死やうつ病が日常化している日本のGDPは世界26位、ドイ… https://t.co/ELpdKwFyXm
— 河原 淳(DHzNxunAT1P8ETT)2019-04-22 09:41
{% tweet 1120535281302671360 %}
> JR東京駅でGWに自動販売機ストライキを決行してから丸1年。おかげさまでブラック企業ユニオンは、ジャパンビバレッジの長時間残業・残業代未払い・組合員への処分予告に対し、処分撤回、東京駅の人員増員・残業大幅削減などを勝ち取ることがで… https://t.co/D1pFuwcFE6
JR東京駅でGWに自動販売機ストライキを決行してから丸1年。おかげさまでブラック企業ユニオンは、ジャパンビバレッジの長時間残業・残業代未払い・組合員への処分予告に対し、処分撤回、東京駅の人員増員・残業大幅削減などを勝ち取ることがで… https://t.co/D1pFuwcFE6
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン(magazine_posse)2019-04-19 17:33
{% tweet 1120487100242169857 %}
> 保育関係の団体などでも総会議案書の冒頭に「情勢」と銘打って、 \n \n 「安倍悪政が子育て世代を苦しめています」 \n \n みたいな叙述をする人が未だに多くて、無党派の参加者をドン引きさせています。どうして保育園の子どもたちの現実から出発しないの… https://t.co/s6Psszjt17
保育関係の団体などでも総会議案書の冒頭に「情勢」と銘打って、
「安倍悪政が子育て世代を苦しめています」
みたいな叙述をする人が未だに多くて、無党派の参加者をドン引きさせています。どうして保育園の子どもたちの現実から出発しないの… https://t.co/s6Psszjt17
— 士別市議会議員 国忠たかし(takunitada)2019-04-23 09:01
{% tweet 1120486727192387584 %}
> 質問(4)「どんな企業がブラック企業だと思うか」(今春卒) \n \n 1位:「残業代が支払われない企業」 77.9% \n 2位:「給与が低すぎる企業」70.9% \n 3位:「残業が多い企業」65.3% \n \n 就活生に聞きました どんな企業が「ブラック… https://t.co/zxNhOyhwud
質問(4)「どんな企業がブラック企業だと思うか」(今春卒)
1位:「残業代が支払われない企業」 77.9%
2位:「給与が低すぎる企業」70.9%
3位:「残業が多い企業」65.3%
就活生に聞きました どんな企業が「ブラック… https://t.co/zxNhOyhwud
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-23 09:20
{% tweet 1120353833383628800 %}
> 介護労働をしていたフィリピン人留学生たちと団体交渉を行ってきた。未払い賃金や違法な天引きなどを認めさせ、それらを全額支払わせるよう約束させ、彼ら・彼女らの権利回復に向けて大きな前進を勝ち取ることができた!留学生がユニオンを通じて闘えることを示せたという意味でも大きな意義がある。
介護労働をしていたフィリピン人留学生たちと団体交渉を行ってきた。未払い賃金や違法な天引きなどを認めさせ、それらを全額支払わせるよう約束させ、彼ら・彼女らの権利回復に向けて大きな前進を勝ち取ることができた!留学生がユニオンを通じて闘えることを示せたという意味でも大きな意義がある。
— 渡辺 寛人(POSSE編集長)(Hiroto_1988)2019-04-23 00:27
{% tweet 1120324394843164672 %}
> いい加減にして欲しい。近所の息子さんが子供の頃からの夢だった「教師」になる為教職課程を頑張っているそうだ。私も若い人の夢は応援しているが、内心は複雑である。 https://t.co/hLUpF1nKU4
いい加減にして欲しい。近所の息子さんが子供の頃からの夢だった「教師」になる為教職課程を頑張っているそうだ。私も若い人の夢は応援しているが、内心は複雑である。 https://t.co/hLUpF1nKU4
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-22 22:46
{% tweet 1120300960503320577 %}
> 「まとめサイト」などを含む5900件の広告配信を、Yahoo! JAPANが停止しました。 \n \n 「実体不明なメディアを排除」するためのガイドライン厳格化を受けた大きな判断。今後、動きは広がっていくのでしょうか。(籏智広太… https://t.co/bYwJcFoLeu
「まとめサイト」などを含む5900件の広告配信を、Yahoo! JAPANが停止しました。
「実体不明なメディアを排除」するためのガイドライン厳格化を受けた大きな判断。今後、動きは広がっていくのでしょうか。(籏智広太… https://t.co/bYwJcFoLeu
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-04-22 17:34
{% tweet 1120300405756293121 %}
> この手引きでは、索引でどのようなILO条約・勧告があるかを一覧でき、日本が批准している条約も確認できるので、調べ物にとても便利です。さらに、主な条約・勧告については、その概要を手早く知ることができますよ。リーフレット(紙の冊子)は… https://t.co/0Kxg6PlVz7
この手引きでは、索引でどのようなILO条約・勧告があるかを一覧でき、日本が批准している条約も確認できるので、調べ物にとても便利です。さらに、主な条約・勧告については、その概要を手早く知ることができますよ。リーフレット(紙の冊子)は… https://t.co/0Kxg6PlVz7
— ILO_Japan_Friends(ILOJapanFriends)2019-04-22 14:32
{% tweet 1120298948034359296 %}
> 大企業経営者にとって一番望ましいのは、学生や新入社員には終身雇用や昇進昇給の期待(幻想)を持たせて入社させて安く働かせ、年取って人件費も高くなったら容赦なく切り捨てる、というパターンです。 https://t.co/sgwMQFiGiV
大企業経営者にとって一番望ましいのは、学生や新入社員には終身雇用や昇進昇給の期待(幻想)を持たせて入社させて安く働かせ、年取って人件費も高くなったら容赦なく切り捨てる、というパターンです。 https://t.co/sgwMQFiGiV
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-22 18:42
{% tweet 1120271512294924289 %}
> (不当懲戒請求事件)2019年4月22日の動き 懲戒請求者に突撃(まとめ) \n #不当懲戒請求 #余命三年時事日記 \n https://t.co/9yGDXSShQn https://t.co/XOzd0sSKWz
(不当懲戒請求事件)2019年4月22日の動き 懲戒請求者に突撃(まとめ)
#不当懲戒請求 #余命三年時事日記
https://t.co/9yGDXSShQn https://t.co/XOzd0sSKWz
— 三宅雪子(野党共闘に勝る大義なし)(miyake_yukiko35)2019-04-22 18:20
{% tweet 1119838194487316480 %}
> 私が事務局長を務めるブラック企業対策仙台弁護団も共催しています。 \n チラシ掲載の電話番号に訂正があり、広報が必要になっております。 \n 拡散にご協力くださるよう、お願いします。 https://t.co/8z62JzgaR6
私が事務局長を務めるブラック企業対策仙台弁護団も共催しています。
チラシ掲載の電話番号に訂正があり、広報が必要になっております。
拡散にご協力くださるよう、お願いします。 https://t.co/8z62JzgaR6
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-04-21 14:37
{% tweet 1119770018701438976 %}
> あまりにも予定調和。 https://t.co/c3NsW8V8lk
あまりにも予定調和。 https://t.co/c3NsW8V8lk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-21 10:09
{% tweet 1119735595419365376 %}
> 今回の経団連中西会長「終身雇用もうもたない」発言はツッコミどころ満載で。もう50年以上、日本的雇用(なるもの)が、どの国民に対しても「前提」であるかのように思われているけど、その言葉が生まれた時点から違うし。何度も「崩壊」って連呼されてたら、今頃焼け野原じゃないの?
今回の経団連中西会長「終身雇用もうもたない」発言はツッコミどころ満載で。もう50年以上、日本的雇用(なるもの)が、どの国民に対しても「前提」であるかのように思われているけど、その言葉が生まれた時点から違うし。何度も「崩壊」って連呼されてたら、今頃焼け野原じゃないの?
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-04-21 07:49
{% tweet 1119493701489741824 %}
> @i_tkst こちらから、自由にダウンロードできます! \n https://t.co/FECMDdmkXk
@i_tkst こちらから、自由にダウンロードできます!
https://t.co/FECMDdmkXk
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-20 15:51
{% tweet 1119433871190151168 %}
> 一部の大企業(の男性労働者)はともかく、日本社会的には、元々それほど終身雇用でないからね。解雇を楽にしたいという方向にイメージ操作で持っていこうとしてることが透けて見えるね。 https://t.co/OwAFBMpowN
一部の大企業(の男性労働者)はともかく、日本社会的には、元々それほど終身雇用でないからね。解雇を楽にしたいという方向にイメージ操作で持っていこうとしてることが透けて見えるね。 https://t.co/OwAFBMpowN
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-20 10:00
{% tweet 1119425307776208897 %}
> 来週金曜日、4月26日19時から菱山南帆子さんを講師に迎えて社会的労働運動研究会【新版第2回】を開催いたします。会場はユニオン運動センター。資料代500円です。 https://t.co/iGqiLjzaAm
来週金曜日、4月26日19時から菱山南帆子さんを講師に迎えて社会的労働運動研究会【新版第2回】を開催いたします。会場はユニオン運動センター。資料代500円です。 https://t.co/iGqiLjzaAm
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-04-19 16:38
{% tweet 1119377081786191872 %}
> 福島原発の廃炉作業、新しい在留資格「特定技能」として認められた14職種のうち、「ビルクリーニング」に該当するって。。。 \n ブラックジョークかよ。 \n https://t.co/RNYz81Cyc6
福島原発の廃炉作業、新しい在留資格「特定技能」として認められた14職種のうち、「ビルクリーニング」に該当するって。。。
ブラックジョークかよ。
https://t.co/RNYz81Cyc6
— 弁護士 児玉晃一(Koichikodama)2019-04-18 09:36
{% tweet 1119376901707980800 %}
> #ゴールデンウイークはストライキ \n 全国港湾労組は、日本港運協会に対し、港湾業界でストライキを予告。 \n 東京東部労組は、東京都個人タクシー協同組合に対し、ストライキを予告。 \n 自販機産業ユニオンは、サントリー子会社のジャパンビバレッジと… https://t.co/qjtaTcpfmr
#ゴールデンウイークはストライキ
全国港湾労組は、日本港運協会に対し、港湾業界でストライキを予告。
東京東部労組は、東京都個人タクシー協同組合に対し、ストライキを予告。
自販機産業ユニオンは、サントリー子会社のジャパンビバレッジと… https://t.co/qjtaTcpfmr
— 青木耕太郎(kotaro_aoki)2019-04-19 18:25
{% tweet 1119376158972243968 %}
> 荻上チキさんのラジオ。 \n 指宿さんという弁護士さんが、「特定技能」と称して、原発廃炉の現場に外国人労働者を送り込むことの問題点を語っていた。抑えていたけど、その声には湧き上がる怒りの色が表れていて、それが私の身体に伝わってきて、今、ザワザワしてる。 \n 強い想いは、静かでも伝わるね。
荻上チキさんのラジオ。
指宿さんという弁護士さんが、「特定技能」と称して、原発廃炉の現場に外国人労働者を送り込むことの問題点を語っていた。抑えていたけど、その声には湧き上がる怒りの色が表れていて、それが私の身体に伝わってきて、今、ザワザワしてる。
強い想いは、静かでも伝わるね。
— 小林さやか(satoyoshilove)2019-04-18 22:57
{% tweet 1119194554878455809 %}
> 仲間の弁護士同席ですら、障害者差別、不適切な言動があるという有り様ですから、障害のある当事者が一人や家族だけで、対応している場合には、どのような言動があるのか不安で仕方ありません。第三者相談窓口を整備して、障害者世帯への聞き取りも… https://t.co/wYQ2KBKjo7
仲間の弁護士同席ですら、障害者差別、不適切な言動があるという有り様ですから、障害のある当事者が一人や家族だけで、対応している場合には、どのような言動があるのか不安で仕方ありません。第三者相談窓口を整備して、障害者世帯への聞き取りも… https://t.co/wYQ2KBKjo7
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-04-19 19:42
{% tweet 1119179642600996864 %}
> リーフレットはこちらからダウンロードできます。 \n セクハラ対策相談リーフレットを作成しました | 日本労働弁護団 https://t.co/vKUSwwzVIb
リーフレットはこちらからダウンロードできます。
セクハラ対策相談リーフレットを作成しました | 日本労働弁護団 https://t.co/vKUSwwzVIb
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-19 19:01
{% tweet 1119179209522339842 %}
> 労働弁護団事務局次長の谷村明子弁護士のインタビュー記事です。竹下さん、リーフレットのご紹介ありがとうございます!労働弁護団女性PTが中心になって議論を重ね、多くの方々に届くことを願って作成したものです。ぜひご活用ください。 https://t.co/twzV1zSQM9
労働弁護団事務局次長の谷村明子弁護士のインタビュー記事です。竹下さん、リーフレットのご紹介ありがとうございます!労働弁護団女性PTが中心になって議論を重ね、多くの方々に届くことを願って作成したものです。ぜひご活用ください。 https://t.co/twzV1zSQM9
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-19 18:59
{% tweet 1119175168855695360 %}
> 在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、懲戒請求者を相手取り、慰謝料など計55万円をもとめた訴訟で、東京地裁は55万円全額の支払いを命じる判決を言い渡しました。https://t.co/pVV5fjfWtY
在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、東京弁護士会に所属する弁護士が、懲戒請求者を相手取り、慰謝料など計55万円をもとめた訴訟で、東京地裁は55万円全額の支払いを命じる判決を言い渡しました。https://t.co/pVV5fjfWtY
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-04-19 18:24
{% tweet 1119174457824702464 %}
> @i_tkst ご紹介ありがとうございます! \n リーフ、一人でも多くの方に、届けたいです。 \n (後でURL貼ります)
@i_tkst ご紹介ありがとうございます!
リーフ、一人でも多くの方に、届けたいです。
(後でURL貼ります)
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-19 18:42
{% tweet 1119170908956979201 %}
> 【New】就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは https://t.co/N1leqSi0kN
【New】就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは https://t.co/N1leqSi0kN
— BusinessInsiderJapan(BIJapan)2019-04-19 05:12
{% tweet 1119170853466337280 %}
> この「セクハラ相談リーフレット」、日本労働弁護団では大学への配布も行っているそうです。「ああこれもセクハラなんだな、怒っていいんだ」と気づけるとても良い内容なので、大学関係者の方はDLしたり弁護団に問い合わせるなどして、大学の就職課やキャリアセンターに置いてはどうでしょうか。
この「セクハラ相談リーフレット」、日本労働弁護団では大学への配布も行っているそうです。「ああこれもセクハラなんだな、怒っていいんだ」と気づけるとても良い内容なので、大学関係者の方はDLしたり弁護団に問い合わせるなどして、大学の就職課やキャリアセンターに置いてはどうでしょうか。
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-19 16:33
{% tweet 1119170852455505922 %}
> 就活セクハラについてのリーフレットを作成した日本労働弁護団の担当者に話を聞きました。記事中に無料でDLできるリンクを貼っているので、ぜひ見てください \n \n 就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは… https://t.co/zIIOrq3zl8
就活セクハラについてのリーフレットを作成した日本労働弁護団の担当者に話を聞きました。記事中に無料でDLできるリンクを貼っているので、ぜひ見てください
就活セクハラ被害にあったらどうする? 学生のギモンと不安に弁護士のアドバイスは… https://t.co/zIIOrq3zl8
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-19 16:25
{% tweet 1119102692343762945 %}
> 良かった。当然の判決ですが。 https://t.co/Lve5fhf81f
良かった。当然の判決ですが。 https://t.co/Lve5fhf81f
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-19 13:57
{% tweet 1119090817388273664 %}
> 【高齢者はなぜネトウヨにはまるのか/三宅雪子】ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち https://t.co/5cNx0V85Ne #日刊ゲンダイDIGITAL
【高齢者はなぜネトウヨにはまるのか/三宅雪子】ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち https://t.co/5cNx0V85Ne #日刊ゲンダイDIGITAL
— 日刊ゲンダイ(nikkan_gendai)2019-04-19 06:20
{% tweet 1119085655223455744 %}
> 〈17年ぶりに700万人の大台を回復したと発表した。前年比で約5万9千人増加した。パートなど非正規雇用の組合員の増加が要因〉 \n \n 連合、組合員700万人超え 17年ぶり、非正規増加が要因 | 2019/4/18 - 共同通信 https://t.co/5G3L4x69Z6
〈17年ぶりに700万人の大台を回復したと発表した。前年比で約5万9千人増加した。パートなど非正規雇用の組合員の増加が要因〉
連合、組合員700万人超え 17年ぶり、非正規増加が要因 | 2019/4/18 - 共同通信 https://t.co/5G3L4x69Z6
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-19 07:44
{% tweet 1119059088879394816 %}
> @xxx_hoiku 介護保育ユニオンは、保育士たちが集まる労働組合です。残念ながら、東京と仙台にしか事務所がないのですが、組合の一員として増員を求めることも可能です。 \n \n 実際にそれで増員となった園もあります。
@xxx_hoiku 介護保育ユニオンは、保育士たちが集まる労働組合です。残念ながら、東京と仙台にしか事務所がないのですが、組合の一員として増員を求めることも可能です。
実際にそれで増員となった園もあります。
— 介護・保育ユニオン@総合サポートユニオン(kaigohoiku_u)2019-04-18 16:19
{% tweet 1118863023534292998 %}
> 管理職こそ率先して長時間労働の解消を推進すべきなのに,管理職が壁って… https://t.co/i2YCxfNXtC
管理職こそ率先して長時間労働の解消を推進すべきなのに,管理職が壁って… https://t.co/i2YCxfNXtC
— 内田良/部活動・教職を持続可能に!(RyoUchida_RIRIS)2019-04-18 21:58
{% tweet 1118833994152366081 %}
> お世話になっている平和フォーラムの藤本さん。 \n Twitter始めました‼ \n フォローお願いいたします。 https://t.co/wzBUYiv9TK
お世話になっている平和フォーラムの藤本さん。
Twitter始めました‼
フォローお願いいたします。 https://t.co/wzBUYiv9TK
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 20:09
{% tweet 1118829347610095616 %}
> 告知ありがとうございます。 \n よろしくお願いいたします。 https://t.co/05RE2Ynxmy
告知ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。 https://t.co/05RE2Ynxmy
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 19:51
{% tweet 1118828783706836992 %}
> 子どもの将来を受け入れる、日本政府にその覚悟があるのか。国会議論からは何も見えてこない。・・・牛馬のような労働を繰り返させてはならない。その覚悟が、日本社会にあるだろうか。多文化・多民族共生の社会へ「人権貧国」日本を今こそ変えなく… https://t.co/37NeKkgjfS
子どもの将来を受け入れる、日本政府にその覚悟があるのか。国会議論からは何も見えてこない。・・・牛馬のような労働を繰り返させてはならない。その覚悟が、日本社会にあるだろうか。多文化・多民族共生の社会へ「人権貧国」日本を今こそ変えなく… https://t.co/37NeKkgjfS
— 藤本泰成 平和フォーラム▪共同代表(yasunarifujimo1)2019-04-18 19:46
{% tweet 1118813537738977280 %}
> これから開始! https://t.co/rsu3USoNXj
これから開始! https://t.co/rsu3USoNXj
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 18:48
{% tweet 1118800854058803200 %}
> 翌週、さっそく、「先週のビデオ見てて思ったんですけど、私、バイトの服に着替えてからタイムカードを押すように言われているんです。これって…」との相談が。飲食のバイトで、民族衣装に着替えなくちゃいけない、衣装は持ち出し不可で、店舗での… https://t.co/HLEwNhGGMb
翌週、さっそく、「先週のビデオ見てて思ったんですけど、私、バイトの服に着替えてからタイムカードを押すように言われているんです。これって…」との相談が。飲食のバイトで、民族衣装に着替えなくちゃいけない、衣装は持ち出し不可で、店舗での… https://t.co/HLEwNhGGMb
— おがたけいこ(Keikolein)2019-04-18 17:57
{% tweet 1118781057795596288 %}
> アメリカと違って、日本の労働組合はストライキ中の動画をアップする”文化”がほとんど無いと思う。全国港湾の組合員がストライキ中にどんなことをしているのか知りたい。幹部が情勢報告を短くコメントする”能力”も必要だと思うけど。 https://t.co/cyViUWkYD2
アメリカと違って、日本の労働組合はストライキ中の動画をアップする”文化”がほとんど無いと思う。全国港湾の組合員がストライキ中にどんなことをしているのか知りたい。幹部が情勢報告を短くコメントする”能力”も必要だと思うけど。 https://t.co/cyViUWkYD2
— yamada shingo(syashingo)2019-04-18 12:25
{% tweet 1118773857655988224 %}
> @yohei_tsushima 現場を知る当事者からの発信は、圧倒的に説得力あります。 \n 発信は、今同じ労働組合に加入する方はもちろん、あらゆる職場の労働者、労働組合の力になります。とくに、労働組合のない職場で苦労して働労働者の皆さんに。
@yohei_tsushima 現場を知る当事者からの発信は、圧倒的に説得力あります。
発信は、今同じ労働組合に加入する方はもちろん、あらゆる職場の労働者、労働組合の力になります。とくに、労働組合のない職場で苦労して働労働者の皆さんに。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 16:10
{% tweet 1118772892139831296 %}
> その通り!!我々は絶対に屈しない!!! https://t.co/chm5iRQgyU
その通り!!我々は絶対に屈しない!!! https://t.co/chm5iRQgyU
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-18 15:53
{% tweet 1118772345198354432 %}
> インターネットで情報収集する人には、ネットに情報がないとその存在が認識がされません。インフルエンサーがネガティブな発信をすればそれを参考にする人もいるでしょうし、匿名エントリだけが真実と思う人もいるでしょう。いくら現場で説明できる… https://t.co/vntKaztuBT
インターネットで情報収集する人には、ネットに情報がないとその存在が認識がされません。インフルエンサーがネガティブな発信をすればそれを参考にする人もいるでしょうし、匿名エントリだけが真実と思う人もいるでしょう。いくら現場で説明できる… https://t.co/vntKaztuBT
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-18 16:03
{% tweet 1118769307846987776 %}
> 私自身の横浜地裁判決、代理人として関与した東京地裁判決について、詳しく解説していただきました。 https://t.co/9OcZjX4kEx
私自身の横浜地裁判決、代理人として関与した東京地裁判決について、詳しく解説していただきました。 https://t.co/9OcZjX4kEx
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:52
{% tweet 1118768323817115648 %}
> ちなみに、世間の労働組合に対する無理解を嘆く方は、ほぼ間違いなく、皆さん「真っ当な方」ですね。 \n 労働組合の社会的認知度の低下、組織率低下(この時期のネタでいけば、推薦候補の苦戦・落選)などを、真剣に悩んでいる人だから。
ちなみに、世間の労働組合に対する無理解を嘆く方は、ほぼ間違いなく、皆さん「真っ当な方」ですね。
労働組合の社会的認知度の低下、組織率低下(この時期のネタでいけば、推薦候補の苦戦・落選)などを、真剣に悩んでいる人だから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:48
{% tweet 1118767221197529088 %}
> 労働組合(とくに、産別や企業別組合、ナショナルセンター)の方から、「労働組合の役割、世間は分かってないよね」という意見を良く聴かされる。 \n これへの私の意見は、「それなら(内向きではなく)対外的に発信してください」ですね。 \n 情報ださず、知ってもらえるはずがないから。
労働組合(とくに、産別や企業別組合、ナショナルセンター)の方から、「労働組合の役割、世間は分かってないよね」という意見を良く聴かされる。
これへの私の意見は、「それなら(内向きではなく)対外的に発信してください」ですね。
情報ださず、知ってもらえるはずがないから。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:44
{% tweet 1118764848295268352 %}
> この記事って、「日経」なんですよ。記事は会社発表によるものだろうし、会社にとってメリットがあるからこその報道。 \n 他方で、企業別労働組合はこういった要求や獲得制度を社会に発信しても、世の中の支持(労働組合の社会的認知度アップ)は得ら… https://t.co/VWMUqKXnSM
この記事って、「日経」なんですよ。記事は会社発表によるものだろうし、会社にとってメリットがあるからこその報道。
他方で、企業別労働組合はこういった要求や獲得制度を社会に発信しても、世の中の支持(労働組合の社会的認知度アップ)は得ら… https://t.co/VWMUqKXnSM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:35
{% tweet 1118763815242358784 %}
> 上司の管理義務というのも、職場の意識改革、社内風土を変えるには大きな役割を果たすはず。やり方は難しそうなので、詳しい情報知りたいなぁ。労組の関与も含め。
上司の管理義務というのも、職場の意識改革、社内風土を変えるには大きな役割を果たすはず。やり方は難しそうなので、詳しい情報知りたいなぁ。労組の関与も含め。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:30
{% tweet 1118763511348256768 %}
> 取得を(事実上でも)強制する施策に抵抗感がある方も、育児より仕事にやり甲斐をもつ方もいるはず。 \n だからこそ、取得を強制し、育休使わない抜け駆け(会社に忠誠心を果たすことで評価上げる)を許さず、男性が家庭責任を果たすことへの社内風土も変えようという狙いだろう。 \n 優れた経営判断。
取得を(事実上でも)強制する施策に抵抗感がある方も、育児より仕事にやり甲斐をもつ方もいるはず。
だからこそ、取得を強制し、育休使わない抜け駆け(会社に忠誠心を果たすことで評価上げる)を許さず、男性が家庭責任を果たすことへの社内風土も変えようという狙いだろう。
優れた経営判断。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:29
{% tweet 1118761246361145348 %}
> @sato__michiko 私は、生まれて初めて会話した弁護士さんは、司法演習の弁護士さんでしたね。憲法ゼミで、私とは考え方が全然違ったけど(笑)、学生との真剣な議論に付き合ってくれた立派な方で感謝しています。 \n 法曹会の先輩として、大学生への立ち振る舞いは、本当に責任重大。
@sato__michiko 私は、生まれて初めて会話した弁護士さんは、司法演習の弁護士さんでしたね。憲法ゼミで、私とは考え方が全然違ったけど(笑)、学生との真剣な議論に付き合ってくれた立派な方で感謝しています。
法曹会の先輩として、大学生への立ち振る舞いは、本当に責任重大。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 15:20
{% tweet 1118743933171851264 %}
> 就活セクハラにしても、声をあげた人がいたからこそ表面化した問題だし、声をあげた背景には、きっと、もうセクハラに黙らない、という #MeToo や #WithYou の動きが影響を与えている。コンビニの問題だって、声をあげてきた当事… https://t.co/X24DUbAYXS
就活セクハラにしても、声をあげた人がいたからこそ表面化した問題だし、声をあげた背景には、きっと、もうセクハラに黙らない、という #MeToo や #WithYou の動きが影響を与えている。コンビニの問題だって、声をあげてきた当事… https://t.co/X24DUbAYXS
— 上西充子(mu0283)2019-04-18 13:16
{% tweet 1118743916885319682 %}
> 前回の授業で、働くことや就職などにかかわって最近ニュースで気になったことを書いてもらった。就活セクハラやコンビニの24時間問題などがあがった。就活セクハラは酷いと彼らは思うし、コンビニの深夜営業見直しは好意的に受け止めている。けれど、報じられるにいたるプロセスに目をむけてほしい。
前回の授業で、働くことや就職などにかかわって最近ニュースで気になったことを書いてもらった。就活セクハラやコンビニの24時間問題などがあがった。就活セクハラは酷いと彼らは思うし、コンビニの深夜営業見直しは好意的に受け止めている。けれど、報じられるにいたるプロセスに目をむけてほしい。
— 上西充子(mu0283)2019-04-18 13:13
{% tweet 1118726735636262912 %}
> 今日の授業で、なぜ社会問題は解決に向かわないのか、と考えてもらった。 \n 酷い問題があっても、それだけでは変わらない。変えようとする人がいなければ変わらない。 \n 変えようとする動きを、実際に見てもらいたいと、25日の集会の案内をした。… https://t.co/wPxRlKUH0D
今日の授業で、なぜ社会問題は解決に向かわないのか、と考えてもらった。
酷い問題があっても、それだけでは変わらない。変えようとする人がいなければ変わらない。
変えようとする動きを、実際に見てもらいたいと、25日の集会の案内をした。… https://t.co/wPxRlKUH0D
— 上西充子(mu0283)2019-04-18 12:58
{% tweet 1118702986870439936 %}
> 1970年代、多くの黒人労働者が福島第一にいたことを思い出した。あんな風にならなければいいが。 https://t.co/LJSDjweyyv
1970年代、多くの黒人労働者が福島第一にいたことを思い出した。あんな風にならなければいいが。 https://t.co/LJSDjweyyv
— 蓮池透(1955Toru)2019-04-18 06:25
{% tweet 1118702184881741825 %}
> ただいま #信濃町 駅前にて #一般財団法人 #あんしん財団 への情宣活動が始まりました。 \n 聞こえますか?本部で働く職員の皆さん。 \n #鈴木剛 委員長のお話は事実です。良く聞いてください。 \n 同じフロアーの理事長室にいる #山岡徹朗… https://t.co/NndNqsGszl
ただいま #信濃町 駅前にて #一般財団法人 #あんしん財団 への情宣活動が始まりました。
聞こえますか?本部で働く職員の皆さん。
#鈴木剛 委員長のお話は事実です。良く聞いてください。
同じフロアーの理事長室にいる #山岡徹朗… https://t.co/NndNqsGszl
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-18 10:54
{% tweet 1118701970389209088 %}
> 良い取り組み。 \n 人手不足で良い人材を確保したければ、極めて有効。 \n 育休を経験した男性社員の意識改革にもつながり、業務にも労務管理にも活きるはず。 https://t.co/ZiZQufyige
良い取り組み。
人手不足で良い人材を確保したければ、極めて有効。
育休を経験した男性社員の意識改革にもつながり、業務にも労務管理にも活きるはず。 https://t.co/ZiZQufyige
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 11:25
{% tweet 1118701286247919616 %}
> 三菱UFJ、全男性行員に1カ月育休 3メガ銀で初、上司に管理義務化: 日本経済新聞 https://t.co/LBZtfQFxPR
三菱UFJ、全男性行員に1カ月育休 3メガ銀で初、上司に管理義務化: 日本経済新聞 https://t.co/LBZtfQFxPR
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 11:22
{% tweet 1118687148817833984 %}
> @sato__michiko 出身法曹の援助でやってる人気ゼミでしたね(今もあるのかな)。 \n 私もとったし、ずいぶん前に、一年だけ講師もやりました。 \n このゼミは、法曹の仕事の魅力を伝えるのが大切な役目だと思うけど、これはひどい。
@sato__michiko 出身法曹の援助でやってる人気ゼミでしたね(今もあるのかな)。
私もとったし、ずいぶん前に、一年だけ講師もやりました。
このゼミは、法曹の仕事の魅力を伝えるのが大切な役目だと思うけど、これはひどい。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 10:26
{% tweet 1118682381785808896 %}
> ×年金 \n ○年給
×年金
○年給
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 10:07
{% tweet 1118682213585911812 %}
> @sato__michiko 懐かしい、あの駿河台研究室ですよね。 \n 自分の所属していた組織でこういった話を沢山目にします。 \n 私も、(おそらくは無自覚に)こんな加害の場面に立ち会っていたのだろうなとも。自戒せねばと思います。
@sato__michiko 懐かしい、あの駿河台研究室ですよね。
自分の所属していた組織でこういった話を沢山目にします。
私も、(おそらくは無自覚に)こんな加害の場面に立ち会っていたのだろうなとも。自戒せねばと思います。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 10:06
{% tweet 1118677607287943168 %}
> 私も大学生時代に、こんな講義聴きたかったなあ。うらやましい。 https://t.co/wKn5b4PXxb
私も大学生時代に、こんな講義聴きたかったなあ。うらやましい。 https://t.co/wKn5b4PXxb
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:48
{% tweet 1118676626890313728 %}
> いざというときのため、有給を溜めざるを得ない労働者は多いです。 \n 病気、子育て介護という特定の目的の有給制度を法制化したら、年金消化率は、格段に上がるはず。 \n 祝日増やすより、良い制度設計。 https://t.co/PTWkzmIScd
いざというときのため、有給を溜めざるを得ない労働者は多いです。
病気、子育て介護という特定の目的の有給制度を法制化したら、年金消化率は、格段に上がるはず。
祝日増やすより、良い制度設計。 https://t.co/PTWkzmIScd
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:44
{% tweet 1118674574818721792 %}
> 福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ \n https://t.co/JhpGvf8Ij7 \n \n 原発での作業について「防塵マスク以上の装備が必要な現場がほとんど。ミスや突発的なトラブルの際に瞬時に言葉が理解できないと、大きな労災や事故になりかねない」と識者は懸念する。
福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ
https://t.co/JhpGvf8Ij7
原発での作業について「防塵マスク以上の装備が必要な現場がほとんど。ミスや突発的なトラブルの際に瞬時に言葉が理解できないと、大きな労災や事故になりかねない」と識者は懸念する。
— 朝日新聞デジタル@金のデジモ(asahi_gdigimo)2019-04-18 09:20
{% tweet 1118673898751442944 %}
> 慎泰俊さん「弁当って、家庭の状況がかなり表れるものなんです。親がどのくらい時間と労力とお金をかけるか、各家庭のいろいろな”余裕”が見えてしまう。弁当にコンプレックスを抱えている子どもにとって、学校の昼食の時間は苦痛そのものになりえ… https://t.co/qTnr8xV6Zc
慎泰俊さん「弁当って、家庭の状況がかなり表れるものなんです。親がどのくらい時間と労力とお金をかけるか、各家庭のいろいろな”余裕”が見えてしまう。弁当にコンプレックスを抱えている子どもにとって、学校の昼食の時間は苦痛そのものになりえ… https://t.co/qTnr8xV6Zc
— かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)(MichikoKameishi)2019-04-18 08:04
{% tweet 1118672703961976832 %}
> ひどい話だけど、この手の話は法曹界で未だに珍しくないのも、事実。 \n 程度の差こそあれ、未だに。 \n その場で男性から、意見がでる社会にしたい。 https://t.co/aQOqSuYz3c
ひどい話だけど、この手の話は法曹界で未だに珍しくないのも、事実。
程度の差こそあれ、未だに。
その場で男性から、意見がでる社会にしたい。 https://t.co/aQOqSuYz3c
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:28
{% tweet 1118671980297744384 %}
> @sato__michiko 信じられない...
@sato__michiko 信じられない...
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 09:25
{% tweet 1118669818511552512 %}
> 露骨な動きだ。 \n \n 4月新設の「特定技能」を使って、東電が福島第一原発の廃炉作業などに外国人労働者を受け入れる。 \n \n 技能実習では許されなかったことが特定技能を通じていつの間にか可能になっている。東電の問い合わせに法務省がOKを出した… https://t.co/DOm3AqI41s
露骨な動きだ。
4月新設の「特定技能」を使って、東電が福島第一原発の廃炉作業などに外国人労働者を受け入れる。
技能実習では許されなかったことが特定技能を通じていつの間にか可能になっている。東電の問い合わせに法務省がOKを出した… https://t.co/DOm3AqI41s
— 望月優大『ふたつの日本』3/13発売(hirokim21)2019-04-18 08:11
{% tweet 1118660049537134592 %}
> たしかに、原発廃炉は重要である。しかし、その前にやることがある。①特定技能で来日する労働者を使い捨ての労働者として扱わないこと。②日本全国の原発を即時停止させること。以上 \n 福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ:朝日新… https://t.co/hJadTJRFbd
たしかに、原発廃炉は重要である。しかし、その前にやることがある。①特定技能で来日する労働者を使い捨ての労働者として扱わないこと。②日本全国の原発を即時停止させること。以上
福島廃炉に外国人労働者 東電「特定技能」受け入れへ:朝日新… https://t.co/hJadTJRFbd
— 中井 雅人(nakaimasahito)2019-04-18 08:36
{% tweet 1118646961039482881 %}
> 本当にひどい。 \n 廃炉作業で被爆させて、「国際貢献」なはずがない。 https://t.co/HR4OjkSBEE
本当にひどい。
廃炉作業で被爆させて、「国際貢献」なはずがない。 https://t.co/HR4OjkSBEE
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-18 07:46
{% tweet 1118539154852208640 %}
> 中大法学部1年のとき、司法演習というゼミの飲み会で 担当する弁護士から「中大法学部なんかに入って 見合いのクチが無くなった」と言われた。見合いのクチとかいらねーし。弁護士のくせにヒデーなと軽蔑した。弁護士から、法律を学ぶ女子はモテないと宣告された18歳の春。
中大法学部1年のとき、司法演習というゼミの飲み会で 担当する弁護士から「中大法学部なんかに入って 見合いのクチが無くなった」と言われた。見合いのクチとかいらねーし。弁護士のくせにヒデーなと軽蔑した。弁護士から、法律を学ぶ女子はモテないと宣告された18歳の春。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-17 20:55
{% tweet 1118482558855958528 %}
> @RdkaTfu ありがとうございますm(__)m
@RdkaTfu ありがとうございますm(__)m
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 20:53
{% tweet 1118482228101521408 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:34
{% tweet 1118482216600760321 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:33
{% tweet 1118480657007517696 %}
> @ouchi_h 大内先生、ありがとうございます。 \n 労働運動中心で活動する2人ですが、SNSというツールを通じて、貧困問題との連携・橋渡し(というとおこがましいですが)についてお話ししたいと思います。 \n 労働問題を扱う方も、貧困問題を扱う方も、どちらにもご参加いただきたいです。
@ouchi_h 大内先生、ありがとうございます。
労働運動中心で活動する2人ですが、SNSというツールを通じて、貧困問題との連携・橋渡し(というとおこがましいですが)についてお話ししたいと思います。
労働問題を扱う方も、貧困問題を扱う方も、どちらにもご参加いただきたいです。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 20:45
{% tweet 1118478174675800064 %}
> 来年の契約更新が不安な非正規教員の皆さん。いまからでも労働相談してほしい。今年1〜3月は駆け込み雇い止め相談のラッシュでしたが、早めに雇い止め対策を始めるに越したことはないです。 \n \n 「搾取」される非正規教員たち 露骨な脱法、徹底し… https://t.co/ZwLECGP27A
来年の契約更新が不安な非正規教員の皆さん。いまからでも労働相談してほしい。今年1〜3月は駆け込み雇い止め相談のラッシュでしたが、早めに雇い止め対策を始めるに越したことはないです。
「搾取」される非正規教員たち 露骨な脱法、徹底し… https://t.co/ZwLECGP27A
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン(magazine_posse)2019-04-17 13:09
{% tweet 1118478097211281408 %}
> 『学習会「SNS活用セミナー~これからの社会運動のために~』 \n \n 反貧困ネット神奈川でお話します。POSSEの坂倉 @magazine_posse さんとご一緒。 \n ぜひ、ご参加下さい。 \n ◆2019年5月21日1830開始@開港記念会… https://t.co/ZDkzRcgfTM
『学習会「SNS活用セミナー~これからの社会運動のために~』
反貧困ネット神奈川でお話します。POSSEの坂倉 @magazine_posse さんとご一緒。
ぜひ、ご参加下さい。
◆2019年5月21日1830開始@開港記念会… https://t.co/ZDkzRcgfTM
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 20:35
{% tweet 1118451874103873536 %}
> 弁護士を理由なく攻撃したのが懲戒請求であり、それに対する反撃の訴訟で負けたのに、反撃が適法であることが分かったあとでもやったのだとしたら、もうこれはどうにもできないのではないか
弁護士を理由なく攻撃したのが懲戒請求であり、それに対する反撃の訴訟で負けたのに、反撃が適法であることが分かったあとでもやったのだとしたら、もうこれはどうにもできないのではないか
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-04-17 17:35
{% tweet 1118451869376847873 %}
> これ、判決でたあとだったらやったのだろうか https://t.co/Pp2ieUdS12
これ、判決でたあとだったらやったのだろうか https://t.co/Pp2ieUdS12
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-04-17 17:34
{% tweet 1118451445324365824 %}
> 本当にひどい。 https://t.co/fZ8SiMkipL
本当にひどい。 https://t.co/fZ8SiMkipL
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 18:49
{% tweet 1118451055300190208 %}
> 【先生の明日】教員は「定額働かせ放題」?長時間労働が違法にならない現実、変わらない意識(カナロコ by 神奈川新聞) https://t.co/APj4tUUwQW
【先生の明日】教員は「定額働かせ放題」?長時間労働が違法にならない現実、変わらない意識(カナロコ by 神奈川新聞) https://t.co/APj4tUUwQW
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 18:48
{% tweet 1118404951674277889 %}
> 労働側からの積極的な活用をお伝えします! \n ➡神奈川労働弁護団主催「働き方改革法」対応セミナーのご案内 | 日本労働弁護団 https://t.co/bcE9o8gnC5
労働側からの積極的な活用をお伝えします!
➡神奈川労働弁護団主催「働き方改革法」対応セミナーのご案内 | 日本労働弁護団 https://t.co/bcE9o8gnC5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-17 15:44
{% tweet 1118350466889338880 %}
> これが、昨日配られた中労委のあっせん案。これを経営側は拒否している? https://t.co/GahAsRkj77
これが、昨日配られた中労委のあっせん案。これを経営側は拒否している? https://t.co/GahAsRkj77
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-04-17 11:36
{% tweet 1118350443216642049 %}
> 会見での説明によると、経営側が拒絶しているのは、産業別労働協約のうち、最低賃金の部分だけ。それ以外の労働条件については状況は変わっていないそうです。つまり、経営側は、労働協約をすべて否定しているわけではない、ということでした。
会見での説明によると、経営側が拒絶しているのは、産業別労働協約のうち、最低賃金の部分だけ。それ以外の労働条件については状況は変わっていないそうです。つまり、経営側は、労働協約をすべて否定しているわけではない、ということでした。
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-04-17 11:30
{% tweet 1118350432336670720 %}
> 昨日、労働側の記者会見がありました。港湾、長引く春闘 GW中もストの可能性 https://t.co/eVdx4WTZC5
昨日、労働側の記者会見がありました。港湾、長引く春闘 GW中もストの可能性 https://t.co/eVdx4WTZC5
— 澤路 毅彦(sawaji1965)2019-04-17 05:45
{% tweet 1118335203120861184 %}
> 港湾ストの本質は最低賃金の金額をめぐる労使対立ではない。企業の枠を越えた産業別労働条件決定の仕組みを壊そうとする業界の攻撃とのたたかい。企業ごとに労働条件を決めることにしたら、全港湾のような労働組合はバラバラにされてしまう。 https://t.co/Hii6yYa0y5
港湾ストの本質は最低賃金の金額をめぐる労使対立ではない。企業の枠を越えた産業別労働条件決定の仕組みを壊そうとする業界の攻撃とのたたかい。企業ごとに労働条件を決めることにしたら、全港湾のような労働組合はバラバラにされてしまう。 https://t.co/Hii6yYa0y5
— 小谷野毅(su_koyano)2019-04-17 10:57
{% tweet 1118326889569906689 %}
> あれだけ差別を扇動しておきながら、差別したことについてなんの説明責任も果たすことなく、いけしゃあしゃあと議員活動しているのって、ありえないでしょう。 \n 日本人の皆さん、杉田水脈の議員継続は、ドイツでナチを賛美しながら議員活動続けてる… https://t.co/KEpwYRMjaF
あれだけ差別を扇動しておきながら、差別したことについてなんの説明責任も果たすことなく、いけしゃあしゃあと議員活動しているのって、ありえないでしょう。
日本人の皆さん、杉田水脈の議員継続は、ドイツでナチを賛美しながら議員活動続けてる… https://t.co/KEpwYRMjaF
— 梁英聖@『日本型ヘイトスピーチとは何か』(影書房)(rysyrys)2019-04-16 23:49
{% tweet 1118310133375725568 %}
> 住友商事はこの事件を受けて、OB訪問の「場所は原則社内」「平日13:00~18:00」「飲酒の禁止」「上司と人事に事前の届け出」「マッチングアプリの使用禁止」などの再発防止策を設けています(これで十分とは思わないけど)… https://t.co/TObJHsNpqs
住友商事はこの事件を受けて、OB訪問の「場所は原則社内」「平日13:00~18:00」「飲酒の禁止」「上司と人事に事前の届け出」「マッチングアプリの使用禁止」などの再発防止策を設けています(これで十分とは思わないけど)… https://t.co/TObJHsNpqs
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-16 18:39
{% tweet 1118307603468046336 %}
> あらゆる労働条件の改善は自分とは関係ないのではなく、直接・間接に影響を与えていく。だから「労働者よ、団結せよ」が昔からの労働組合のスローガン。社会は繋がっているので関係ないことはない。引き続き労働運動への賛意や主体的な参加をお願い… https://t.co/BmCXzzRpMM
あらゆる労働条件の改善は自分とは関係ないのではなく、直接・間接に影響を与えていく。だから「労働者よ、団結せよ」が昔からの労働組合のスローガン。社会は繋がっているので関係ないことはない。引き続き労働運動への賛意や主体的な参加をお願い… https://t.co/BmCXzzRpMM
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-04-17 09:16
{% tweet 1118279978611658752 %}
> 『季刊・労働者の権利』2019年1月号の、「徹底討論ー労働委員会実務」(2~29頁)が本当に面白くて、勉強になった。
『季刊・労働者の権利』2019年1月号の、「徹底討論ー労働委員会実務」(2~29頁)が本当に面白くて、勉強になった。
— KAMEDA Koji(KamedaKoji)2019-04-16 22:41
{% tweet 1118172541871255552 %}
> これは本当にその通りだと思う。民主主義には、各々が勉強したり考えたりする時間がいる。 https://t.co/6PjbtMS4ki
これは本当にその通りだと思う。民主主義には、各々が勉強したり考えたりする時間がいる。 https://t.co/6PjbtMS4ki
— Hisakazu YANAKA(htyanaka)2019-04-16 22:25
{% tweet 1118149796131328001 %}
> 松丸正弁護士「在職中の公立の教員は、年間で約500人が亡くなります。各種統計や自分の経験則を踏まえると、少なくともその10分の1、つまり50人近くは過労死と考えられる。現在、実際に認定されるのはさらにその10分の1です」… https://t.co/DJKwSrJx2Q
松丸正弁護士「在職中の公立の教員は、年間で約500人が亡くなります。各種統計や自分の経験則を踏まえると、少なくともその10分の1、つまり50人近くは過労死と考えられる。現在、実際に認定されるのはさらにその10分の1です」… https://t.co/DJKwSrJx2Q
— 斉藤ひでみ/現職教員(kimamanigo0815)2019-04-16 19:27
{% tweet 1118148453190766593 %}
> 前Tweetの工藤さん、Twitterでも発信されています。 https://t.co/tpZ38kYN8S
前Tweetの工藤さん、Twitterでも発信されています。 https://t.co/tpZ38kYN8S
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 22:45
{% tweet 1118148220209778690 %}
> 地元神奈川の過労死家族の会も引っ張る工藤さんの記事。一緒に、学校で過労死防止教育授業をやらせていただいたり、何度もお話は聴いているのですが、それでも辛い。 \n それでも、目を背けてはいけない。次なる悲劇を生まないためにも。 https://t.co/fahXseGqM2
地元神奈川の過労死家族の会も引っ張る工藤さんの記事。一緒に、学校で過労死防止教育授業をやらせていただいたり、何度もお話は聴いているのですが、それでも辛い。
それでも、目を背けてはいけない。次なる悲劇を生まないためにも。 https://t.co/fahXseGqM2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 22:44
{% tweet 1118145543790845953 %}
> @kamatatylaw 高橋先生から、いただきました! \n これ、訴訟弁護士にはたまらないプレゼント。 \n 祝杯をあげざせていただきますm(__)m https://t.co/m3R2Wo2N7D
@kamatatylaw 高橋先生から、いただきました!
これ、訴訟弁護士にはたまらないプレゼント。
祝杯をあげざせていただきますm(__)m https://t.co/m3R2Wo2N7D
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 22:34
{% tweet 1118142621384347648 %}
> 労働時間規制の大きな目的の一つが、民主主義の基盤確保、だとセミナーなどで伝えるようにしてます。 \n 私たちは、長時間労働により、社会問題や政治等について考える時間を奪われています。日々、疲れ果てて寝るだけの生活では、社会問題等について… https://t.co/F5b1zTd9s5
労働時間規制の大きな目的の一つが、民主主義の基盤確保、だとセミナーなどで伝えるようにしてます。
私たちは、長時間労働により、社会問題や政治等について考える時間を奪われています。日々、疲れ果てて寝るだけの生活では、社会問題等について… https://t.co/F5b1zTd9s5
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 22:22
{% tweet 1118136808464953346 %}
> 【先生の明日】熱血教師は40歳で死んだー「美談ではなく悲劇」 教員の過労死はなぜ後を絶たないのか(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/pQbo3wF9Yo @YahooNewsTopics
【先生の明日】熱血教師は40歳で死んだー「美談ではなく悲劇」 教員の過労死はなぜ後を絶たないのか(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/pQbo3wF9Yo @YahooNewsTopics
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 21:59
{% tweet 1117997841572433920 %}
> 日本俳優連合(西田敏行理事長)は4月14日、ハラスメント法政府案から多くの俳優を含むフリーランスが排除されている問題で、「⼈権にかかわる 問題に関して……壁を設けることはおかしい事であると、FIA国際俳優連合の⽴場からご⽀援頂ける… https://t.co/VdaKB858Fz
日本俳優連合(西田敏行理事長)は4月14日、ハラスメント法政府案から多くの俳優を含むフリーランスが排除されている問題で、「⼈権にかかわる 問題に関して……壁を設けることはおかしい事であると、FIA国際俳優連合の⽴場からご⽀援頂ける… https://t.co/VdaKB858Fz
— 北健一(k_kitaken1965)2019-04-16 08:22
{% tweet 1117958048566300672 %}
> 共同受任中の事件の書面をこれから出すのだが、A弁護士の名前の横に僕の印鑑を押して「代」と書く。代印と呼ばれる不思議なシステムなのだが、このシステム自体が押印の不要性を如実に物語っている。
共同受任中の事件の書面をこれから出すのだが、A弁護士の名前の横に僕の印鑑を押して「代」と書く。代印と呼ばれる不思議なシステムなのだが、このシステム自体が押印の不要性を如実に物語っている。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-04-16 08:38
{% tweet 1117957474147901440 %}
> 昨日のセクハラ院内集会の後、多くの参加者に「#菅官房長官 の記者会見問題で、望月さんが男性記者だったら同じ目に遭っただろうか」と言われた。新しい時代を迎えるにあたり、今こそ歪んだ男性社会の体質を変えないと。メディアも一緒。… https://t.co/yz0pGjPzUD
昨日のセクハラ院内集会の後、多くの参加者に「#菅官房長官 の記者会見問題で、望月さんが男性記者だったら同じ目に遭っただろうか」と言われた。新しい時代を迎えるにあたり、今こそ歪んだ男性社会の体質を変えないと。メディアも一緒。… https://t.co/yz0pGjPzUD
— 南 彰(新聞労連委員長)(MINAMIAKIRA55)2019-04-16 09:34
{% tweet 1117956568102752257 %}
> 以前は、ストライキして迷惑かけるな、という反対の声もあったが、左右の政治イデオロギー関係なく、ストライキを支持する人が増えている。全体的にひどい雇用環境の拡大があるため、声をあげる労働者に共感して好意的に捉える。労働者が大多数を占める日本の健全な姿。広く連帯したい。
以前は、ストライキして迷惑かけるな、という反対の声もあったが、左右の政治イデオロギー関係なく、ストライキを支持する人が増えている。全体的にひどい雇用環境の拡大があるため、声をあげる労働者に共感して好意的に捉える。労働者が大多数を占める日本の健全な姿。広く連帯したい。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-04-16 09:56
{% tweet 1117953873832923137 %}
> 武委員長らを三度逮捕した11日の新たな弾圧事件に対する抗議声明をお読みください。https://t.co/vnJBS2rfS4 https://t.co/m0JW75E7fm
武委員長らを三度逮捕した11日の新たな弾圧事件に対する抗議声明をお読みください。https://t.co/vnJBS2rfS4 https://t.co/m0JW75E7fm
— 小谷野毅(su_koyano)2019-04-16 09:32
{% tweet 1117948403692924928 %}
> @shima_chikara 高度プロフェッショナル制度を既成事実化しないための労働組合による監視も必要です。
@shima_chikara 高度プロフェッショナル制度を既成事実化しないための労働組合による監視も必要です。
— 飯塚盛康/デイーセントワークへの扉(matchosharoushi)2019-04-16 09:30
{% tweet 1117922773110677504 %}
> 産別統一交渉、守り抜いて欲しい。応援。 https://t.co/8CaZvRxXvG
産別統一交渉、守り抜いて欲しい。応援。 https://t.co/8CaZvRxXvG
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-16 07:48
{% tweet 1117707464198090752 %}
> たぶん事務所にもどったら、私にも届いてるのだろうなぁ。。
たぶん事務所にもどったら、私にも届いてるのだろうなぁ。。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-15 14:50
{% tweet 1117689562896060416 %}
> ストの経緯などはこちらに。産別最賃をめぐって業側が回答を拒み、現行の最賃部分の協定の破棄を申し出てきたことなどに対する抗議。 \n \n 全港湾のHP:48時間スト決行へ、更に上乗せ行動で決意 \n https://t.co/ButEfKnIRx
ストの経緯などはこちらに。産別最賃をめぐって業側が回答を拒み、現行の最賃部分の協定の破棄を申し出てきたことなどに対する抗議。
全港湾のHP:48時間スト決行へ、更に上乗せ行動で決意
https://t.co/ButEfKnIRx
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-15 16:08
{% tweet 1117689552997478402 %}
> 港湾労働組合 22年ぶり平日にスト コンテナ積み降ろしできず | NHKニュース https://t.co/InbgskDYTi
港湾労働組合 22年ぶり平日にスト コンテナ積み降ろしできず | NHKニュース https://t.co/InbgskDYTi
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-15 16:04
{% tweet 1117676388855635968 %}
> @noooooooorth 私も提訴されているようですが、今のところ訴訟は届いてません。 \n 放置はしません、当然ながら。
@noooooooorth 私も提訴されているようですが、今のところ訴訟は届いてません。
放置はしません、当然ながら。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-15 15:29
{% tweet 1117654641058013186 %}
> 本件に関しては私は明確に「怒って」いますよ。
本件に関しては私は明確に「怒って」いますよ。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-15 14:01
{% tweet 1117654632258392064 %}
> ブログが扇動した懲戒請求に単に賛同しただけではなく、別途訴訟まで提起してきたのであればその悪質性はより重いと判断しています。
ブログが扇動した懲戒請求に単に賛同しただけではなく、別途訴訟まで提起してきたのであればその悪質性はより重いと判断しています。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-15 13:59
{% tweet 1117654621516746752 %}
> #不当懲戒請求 の懲戒請求者3名から私を被告として訴額150万円の損害賠償請求が提起され本日私の手元に届きました。訴訟提起自体は3月29日付ですね。私が記者会見を行ったことと損害賠償請求訴訟を提起したことを不法行為とする構成のようです。正直申し上げて怒り心頭です。
#不当懲戒請求 の懲戒請求者3名から私を被告として訴額150万円の損害賠償請求が提起され本日私の手元に届きました。訴訟提起自体は3月29日付ですね。私が記者会見を行ったことと損害賠償請求訴訟を提起したことを不法行為とする構成のようです。正直申し上げて怒り心頭です。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-15 13:57
{% tweet 1117588518815928325 %}
> 小沢一郎(事務所)が149,805。 \n 山本太郎 が266,236。 \n 首相官邸が1,014,829。 \n 橋下徹が2,090,382。 https://t.co/8xLQ8m64Z7
小沢一郎(事務所)が149,805。
山本太郎 が266,236。
首相官邸が1,014,829。
橋下徹が2,090,382。 https://t.co/8xLQ8m64Z7
— Junky Ard(EZ_Rider66)2019-04-15 09:14
{% tweet 1117582073949147136 %}
> 労働弁護団事務局次長の川上資人弁護士がコメントしています。 \n 「スキルがない人が稼げるようになったのだからよしとする風潮があるが、それは違う。不当に低い報酬は許されるべきではないと社会全体が意識改革すべきだ」 \n 東京新聞:<働き方改革… https://t.co/xjYrvflri0
労働弁護団事務局次長の川上資人弁護士がコメントしています。
「スキルがない人が稼げるようになったのだからよしとする風潮があるが、それは違う。不当に低い報酬は許されるべきではないと社会全体が意識改革すべきだ」
東京新聞:<働き方改革… https://t.co/xjYrvflri0
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-15 09:13
{% tweet 1117579083909484544 %}
> あー( ; ; ) \n ホントに見れなくなっていました。 \n 最初の2回分だけしか保存してなかったです。 \n 動画保存している人いませんかぁ… \n #週刊朝日 談 #高橋まつり \n #Ustream \n #YouTube https://t.co/cDH5Aclhrm
あー( ; ; )
ホントに見れなくなっていました。
最初の2回分だけしか保存してなかったです。
動画保存している人いませんかぁ…
#週刊朝日 談 #高橋まつり
#Ustream
#YouTube https://t.co/cDH5Aclhrm
— 高橋 幸美(yuki843003)2019-04-14 13:11
{% tweet 1117577698866421761 %}
> 上野千鶴子の三原則 \n 「挑発にはのる、売られたケンカは買う、乗りかかった舟からは降りない」 \n 今回の東大スピーチは、この集大成だったように思う。
上野千鶴子の三原則
「挑発にはのる、売られたケンカは買う、乗りかかった舟からは降りない」
今回の東大スピーチは、この集大成だったように思う。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-04-14 21:14
{% tweet 1117567030889025536 %}
> どうすれば、恐さを押し退けて、闘えるようになると思いますか?諦めと虚無は全体主義とファシズムを生み、暗黒の社会の苗床となると私は怖いのですが、皆さんはどうすればいいと思いますか? https://t.co/VnSHH14Css
どうすれば、恐さを押し退けて、闘えるようになると思いますか?諦めと虚無は全体主義とファシズムを生み、暗黒の社会の苗床となると私は怖いのですが、皆さんはどうすればいいと思いますか? https://t.co/VnSHH14Css
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-04-14 18:55
{% tweet 1117447354322276352 %}
> 読まれてますね✨ https://t.co/s5MV0athH2
読まれてますね✨ https://t.co/s5MV0athH2
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-15 00:19
{% tweet 1117416704449998848 %}
> 審議を注視しますが、どうか皆さんも関心を寄せてくださったら嬉しいです。来週以降も以下の場所で就活セクハラについてお話します。 \n 4/15(月)「いま、つながろう セクハラのない社会へ 財務次官問題から1年!院内集会」(主催:新聞労連) \n https://t.co/JcN9gTBHE5
審議を注視しますが、どうか皆さんも関心を寄せてくださったら嬉しいです。来週以降も以下の場所で就活セクハラについてお話します。
4/15(月)「いま、つながろう セクハラのない社会へ 財務次官問題から1年!院内集会」(主催:新聞労連)
https://t.co/JcN9gTBHE5
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-12 19:50
{% tweet 1117409952350359554 %}
> 国は、自分が決めた「10連休」の手当を、「企業に払ってもらえ」といっています。しかし、企業に義務はなく、実現するには労使交渉しかありません。過去には支払われた事例もあります。 \n \n 10連休の収入減対策の無責任 国は「企業に配慮を期待… https://t.co/FK8RxP2wb2
国は、自分が決めた「10連休」の手当を、「企業に払ってもらえ」といっています。しかし、企業に義務はなく、実現するには労使交渉しかありません。過去には支払われた事例もあります。
10連休の収入減対策の無責任 国は「企業に配慮を期待… https://t.co/FK8RxP2wb2
— 今野晴貴(konno_haruki)2019-04-14 17:13
{% tweet 1117406805993201664 %}
> 私のコメントも載っています。 \n 「芸能界に労働法を順守する意識が欠如しているとうかがわれる…ハリウッドのように組合を立ち上げるなど、声を上げられる環境をつくる必要がある。」 \n 東京新聞:アミューズ、吉本、LDH 芸能大手に労働是正勧告… https://t.co/trcjF0v6sc
私のコメントも載っています。
「芸能界に労働法を順守する意識が欠如しているとうかがわれる…ハリウッドのように組合を立ち上げるなど、声を上げられる環境をつくる必要がある。」
東京新聞:アミューズ、吉本、LDH 芸能大手に労働是正勧告… https://t.co/trcjF0v6sc
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-14 21:38
{% tweet 1117406367839506433 %}
> @hamasyonan ありがとうございます。
@hamasyonan ありがとうございます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-14 21:36
{% tweet 1117404883680780289 %}
> 嶋﨑さんの姿勢に大賛成です。正規雇用と非正規雇用の「分断」をどう乗り越えるかが重要だと思います。 https://t.co/rIUWqnUSLQ
嶋﨑さんの姿勢に大賛成です。正規雇用と非正規雇用の「分断」をどう乗り越えるかが重要だと思います。 https://t.co/rIUWqnUSLQ
— 大内裕和(ouchi_h)2019-04-14 21:27
{% tweet 1117403954977972225 %}
> 真の「働き方改革」実現は必要だし(取り残された課題は山積み)、ハラスメント立法は実効性を欠く法案がでています。 \n さらに、政府は「解雇の金銭解決制度」導入に向けて、着々と足場を固めている。 \n 手をこまねいていては、いられません。
真の「働き方改革」実現は必要だし(取り残された課題は山積み)、ハラスメント立法は実効性を欠く法案がでています。
さらに、政府は「解雇の金銭解決制度」導入に向けて、着々と足場を固めている。
手をこまねいていては、いられません。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-14 21:27
{% tweet 1117402996332064770 %}
> 労働側の広報戦略、改めて総括したい。 \n 労働者にきちんと響くメッセージをどうやったら出せるのか?専門家にも力をかりながら。 \n 安倍政権のように、労働側にはサポートする巨大広告会社もお金もないかもしれないけれど。労働組合が本気になれば、知恵も組織力も出し合えるはず。
労働側の広報戦略、改めて総括したい。
労働者にきちんと響くメッセージをどうやったら出せるのか?専門家にも力をかりながら。
安倍政権のように、労働側にはサポートする巨大広告会社もお金もないかもしれないけれど。労働組合が本気になれば、知恵も組織力も出し合えるはず。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-14 21:23
{% tweet 1117402062558359559 %}
> 安倍政権の「働き方改革」の広報戦略は、敵ながら秀逸だった。 \n 実効性ないのに、主に正社員対象の長時間労働是正、非正規雇用対象に同一労働同一賃金(格差是正)を掲げ支持者を分断させない。 \n 他方、私たち労働側は、ただ反対の守旧派とレッテル貼りされた。 \n 次は、私たちが強かに立ち向かうべき。
安倍政権の「働き方改革」の広報戦略は、敵ながら秀逸だった。
実効性ないのに、主に正社員対象の長時間労働是正、非正規雇用対象に同一労働同一賃金(格差是正)を掲げ支持者を分断させない。
他方、私たち労働側は、ただ反対の守旧派とレッテル貼りされた。
次は、私たちが強かに立ち向かうべき。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-14 21:19
{% tweet 1117399393202622465 %}
> 長時間労働是正がテーマの労組向けの講演では、非正規雇用の皆さんの受止め方に言及するようにしています。 \n 時給で働く方が多い非正規雇用労働者は、時短は生活苦につながる。GWは、ただでさえ少ない手取りが目減りする時期。 \n 非正規雇用の格差… https://t.co/DEYdH4z8ih
長時間労働是正がテーマの労組向けの講演では、非正規雇用の皆さんの受止め方に言及するようにしています。
時給で働く方が多い非正規雇用労働者は、時短は生活苦につながる。GWは、ただでさえ少ない手取りが目減りする時期。
非正規雇用の格差… https://t.co/DEYdH4z8ih
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-14 21:09
{% tweet 1117394364735447041 %}
> 再)神戸市こども青少年課の電話番号記載は、神戸市の業務を妨害する恐れがありませんか?「声を届けて下さい」 は「ご意見は・・・」にとどめたほうがいいでしょう。扇動したり煽ったりしているように「誤解」される投稿です。 https://t.co/C3ZncnlDUL
再)神戸市こども青少年課の電話番号記載は、神戸市の業務を妨害する恐れがありませんか?「声を届けて下さい」 は「ご意見は・・・」にとどめたほうがいいでしょう。扇動したり煽ったりしているように「誤解」される投稿です。 https://t.co/C3ZncnlDUL
— 三宅雪子(野党共闘に勝る大義なし)(miyake_yukiko35)2019-04-14 20:38
{% tweet 1117375979234553857 %}
> ハラスメント規制は世界的流れですが、政府は実効性の乏しい法改正でお茶を濁そうと、来週にも衆院を通過させようとしているようです。ハラスメント規制の最前線を様々な登壇者から学び、必要な規制はどうあるべきかを考える集会に是非ご参加くださ… https://t.co/h83Z6gtYNM
ハラスメント規制は世界的流れですが、政府は実効性の乏しい法改正でお茶を濁そうと、来週にも衆院を通過させようとしているようです。ハラスメント規制の最前線を様々な登壇者から学び、必要な規制はどうあるべきかを考える集会に是非ご参加くださ… https://t.co/h83Z6gtYNM
— 今泉義竜(i_yoshitatsu)2019-04-14 19:29
{% tweet 1117368978345615360 %}
> 白河 桃子さん(少子化ジャーナリスト、作家)@shirakawatouko はあらゆるハラスメントをなくす取り組みを行う@WeToo_Japan のサポーターでもあります。企業への講演や政府の専門家委員等も多数引き受けてきたご経験… https://t.co/hR7ENIFlaU
白河 桃子さん(少子化ジャーナリスト、作家)@shirakawatouko はあらゆるハラスメントをなくす取り組みを行う@WeToo_Japan のサポーターでもあります。企業への講演や政府の専門家委員等も多数引き受けてきたご経験… https://t.co/hR7ENIFlaU
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368970183528450 %}
> 竹下 郁子さん(Business Insider Japan記者)@i_tkst からは、就活セクハラに関する取材のご経験から、就活の現場で起きているハラスメントの実態についてご報告いただきます!竹下さんの書いたこちらの記事等もぜ… https://t.co/9hC4C4JL94
竹下 郁子さん(Business Insider Japan記者)@i_tkst からは、就活セクハラに関する取材のご経験から、就活の現場で起きているハラスメントの実態についてご報告いただきます!竹下さんの書いたこちらの記事等もぜ… https://t.co/9hC4C4JL94
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368945432883200 %}
> 池田 宏さん(LGBT法連合会共同代表)からは、いわゆるLGBT等の性的マイノリティの方々が抱える職場での悩みや、性的指向や性自認(SOGI)に関するハラスメント(SOGIハラ)の実態をご報告いただき、SOGIハラ等の対策として必要なことをご意見いただきます!
池田 宏さん(LGBT法連合会共同代表)からは、いわゆるLGBT等の性的マイノリティの方々が抱える職場での悩みや、性的指向や性自認(SOGI)に関するハラスメント(SOGIハラ)の実態をご報告いただき、SOGIハラ等の対策として必要なことをご意見いただきます!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368935618211840 %}
> 南 彰さん(新聞労連委員長)@MINAMIAKIRA55 からは、昨年大きく問題になった記者に対するセクハラをはじめとする、メディアの現場でのハラスメント(第三者ハラスメント)についてご報告いただき、必要なハラスメント対策についてご意見いただきます!
南 彰さん(新聞労連委員長)@MINAMIAKIRA55 からは、昨年大きく問題になった記者に対するセクハラをはじめとする、メディアの現場でのハラスメント(第三者ハラスメント)についてご報告いただき、必要なハラスメント対策についてご意見いただきます!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368930970951680 %}
> 井上 久美枝さん(連合/総合男女雇用・平等局長)からは、労働組合としてハラスメントに対してどのような取り組みを行っているのかをご報告いただき、また、労働組合の立場から必要なハラスメント対策についてご意見いただきます!
井上 久美枝さん(連合/総合男女雇用・平等局長)からは、労働組合としてハラスメントに対してどのような取り組みを行っているのかをご報告いただき、また、労働組合の立場から必要なハラスメント対策についてご意見いただきます!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368921105915904 %}
> まず、日本労働弁護団からは、国内における立法の状況や国会の審議状況等をご報告した上で、必要なハラスメント対策に関する労働弁護団としての意見をお話しいたします。 \n さらに、ILO条約の内容についてご説明し、その批准を呼びかけます!
まず、日本労働弁護団からは、国内における立法の状況や国会の審議状況等をご報告した上で、必要なハラスメント対策に関する労働弁護団としての意見をお話しいたします。
さらに、ILO条約の内容についてご説明し、その批准を呼びかけます!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368914290155520 %}
> [ゲスト] \n ・井上 久美枝さん(連合/総合男女雇用・平等局長) \n ・南 彰さん(新聞労連委員長) \n ・池田 宏さん(LGBT法連合会共同代表) \n ・竹下 郁子さん(Business Insider Japan記者) \n ・白河 桃子さん(少子化ジャーナリスト、作家) \n ※ゲストが増えました!
[ゲスト]
・井上 久美枝さん(連合/総合男女雇用・平等局長)
・南 彰さん(新聞労連委員長)
・池田 宏さん(LGBT法連合会共同代表)
・竹下 郁子さん(Business Insider Japan記者)
・白河 桃子さん(少子化ジャーナリスト、作家)
※ゲストが増えました!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368898737836032 %}
> この集会では、ゲストの皆さんとともに、ハラスメント被害の実態を明らかにし、この国に必要なハラスメント規制について考え、ILO条約の批准と必要な国内法の整備を求めます! \n \n ※参加費無料、事前予約は不要です。
この集会では、ゲストの皆さんとともに、ハラスメント被害の実態を明らかにし、この国に必要なハラスメント規制について考え、ILO条約の批准と必要な国内法の整備を求めます!
※参加費無料、事前予約は不要です。
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368892895027200 %}
> 本国会でも、ハラスメント対策に関する法案の審議がなされます。 \n しかし、その内容はハラスメントを禁止するものではなく、被害を防止する実効性に欠けると批判されています。 \n 本当に必要なハラスメント対策はどのようなものか、野党の対案も含めて検討したいと思います!
本国会でも、ハラスメント対策に関する法案の審議がなされます。
しかし、その内容はハラスメントを禁止するものではなく、被害を防止する実効性に欠けると批判されています。
本当に必要なハラスメント対策はどのようなものか、野党の対案も含めて検討したいと思います!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368870560382976 %}
> 日本ではハラスメントを禁止する法律が存在しないなど、ハラスメントに対する規制がまだまだ不十分です。 \n 他方、今年6月のILO総会では、あらゆる形態のハラスメントを包括的に禁止する内容の条約が採択されようとしています。しかし、日本はこれを批准するかを明らかにしていません!
日本ではハラスメントを禁止する法律が存在しないなど、ハラスメントに対する規制がまだまだ不十分です。
他方、今年6月のILO総会では、あらゆる形態のハラスメントを包括的に禁止する内容の条約が採択されようとしています。しかし、日本はこれを批准するかを明らかにしていません!
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117368854684921858 %}
> 【拡散にご協力お願いいたします!】 \n 4月25日(木)18:30~@連合会館2階 \n 「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」 \n を開催します!! \n ぜひ参加ください!… https://t.co/Anf4mV5jcu
【拡散にご協力お願いいたします!】
4月25日(木)18:30~@連合会館2階
「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」
を開催します!!
ぜひ参加ください!… https://t.co/Anf4mV5jcu
— 日本労働弁護団(roudoubengo)2019-04-14 17:56
{% tweet 1117325354027274240 %}
> で、「この8年で世界で最も成長した産業は、私はライドシェア(相乗り)だと思う」とおっしゃる。ライドシェアは、十分な収入を得られない人を増やすのではないかと私は思います。 \n \n 長期停滞の危機 小泉政権の経済司令塔、竹中平蔵さん:朝日新… https://t.co/uQwEsi4Q8J
で、「この8年で世界で最も成長した産業は、私はライドシェア(相乗り)だと思う」とおっしゃる。ライドシェアは、十分な収入を得られない人を増やすのではないかと私は思います。
長期停滞の危機 小泉政権の経済司令塔、竹中平蔵さん:朝日新… https://t.co/uQwEsi4Q8J
— つしまようへい(yohei_tsushima)2019-04-13 21:53
{% tweet 1117253302666706944 %}
> 今国会でようやく10年越しでパワハラを規制する立法がなされますが、全く不十分です。ハラスメント禁止規定も使用者のハラスメント防止義務すらありません。しかも、驚いたことに日本政府は今年6月のILO総会で採択される予定のハラスメント禁止条約を批准するつもりもありません。ありえません!
今国会でようやく10年越しでパワハラを規制する立法がなされますが、全く不十分です。ハラスメント禁止規定も使用者のハラスメント防止義務すらありません。しかも、驚いたことに日本政府は今年6月のILO総会で採択される予定のハラスメント禁止条約を批准するつもりもありません。ありえません!
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-04-14 11:11
{% tweet 1117248373864534016 %}
> 日本労働弁護団主催で4月25日(木)18:30~「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」というイベントを開催します。場所は連合会館2階です。多数の労働者、市民の皆さんのご参加をお待ち… https://t.co/3Ra0gh12te
日本労働弁護団主催で4月25日(木)18:30~「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」というイベントを開催します。場所は連合会館2階です。多数の労働者、市民の皆さんのご参加をお待ち… https://t.co/3Ra0gh12te
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-04-14 11:03
{% tweet 1117241728405139456 %}
> コメダでモーニング食べてたら、若手が先輩か上司らしき人に「今日社長が言ってた社内で革命を起こせって話、マジで革命起こしたらあの人は処刑されるわけで、結局は自分の気持ちいい範囲で革命ごっこしろってことっすよね」って笑ってるのが聞こえて、こいつ見込みあるなって思った。
コメダでモーニング食べてたら、若手が先輩か上司らしき人に「今日社長が言ってた社内で革命を起こせって話、マジで革命起こしたらあの人は処刑されるわけで、結局は自分の気持ちいい範囲で革命ごっこしろってことっすよね」って笑ってるのが聞こえて、こいつ見込みあるなって思った。
— Genichi Kataoka(katax)2019-04-14 08:08
{% tweet 1117241658620309504 %}
> 少なくとも僕が新入社員だった90年代後半からよくある光景。「創造的破壊を〜」「イノベーションを〜」など入社式で叫ぶ社長。1番のネックはあなた自身。
少なくとも僕が新入社員だった90年代後半からよくある光景。「創造的破壊を〜」「イノベーションを〜」など入社式で叫ぶ社長。1番のネックはあなた自身。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-04-14 10:20
{% tweet 1117065852812058624 %}
> 私への懲戒請求について、一人ずつに33万円の損害賠償を全額認容判決がでた背景は、刑事告訴までされている被害の深刻さをきちんと把握してくれたからだと思う。 \n 無視して何とかなる被害ではないのです。 https://t.co/8DEqFgfJzA
私への懲戒請求について、一人ずつに33万円の損害賠償を全額認容判決がでた背景は、刑事告訴までされている被害の深刻さをきちんと把握してくれたからだと思う。
無視して何とかなる被害ではないのです。 https://t.co/8DEqFgfJzA
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 23:03
{% tweet 1117062289918554112 %}
> @takun1981 今、大阪労働者弁護団の取組む大刑事弾圧事件は、弁護団含め、ネット対策は不可欠ですね。 \n SNSの発信を期待したいです。弁護士は、組合とは異なる役割も担えますし。 \n 私の把握する限り、今発信してる弁護士は2人だけ?(いたらフォローするので教えて欲しいです)
@takun1981 今、大阪労働者弁護団の取組む大刑事弾圧事件は、弁護団含め、ネット対策は不可欠ですね。
SNSの発信を期待したいです。弁護士は、組合とは異なる役割も担えますし。
私の把握する限り、今発信してる弁護士は2人だけ?(いたらフォローするので教えて欲しいです)
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:49
{% tweet 1117060411218481154 %}
> 私には、どうでもよい事情ですね。 \n 懲戒請求者が確定するまで待ってと伝えているのに、そんな理由で自分の不安感を抑えられず、執拗に事務所に連絡し私や事務局の時間を浪費するのは、非常識極まりない。 https://t.co/g8SaCuJ6T3
私には、どうでもよい事情ですね。
懲戒請求者が確定するまで待ってと伝えているのに、そんな理由で自分の不安感を抑えられず、執拗に事務所に連絡し私や事務局の時間を浪費するのは、非常識極まりない。 https://t.co/g8SaCuJ6T3
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:42
{% tweet 1117057086175633408 %}
> 私への懲戒理由は、「共謀による脅迫罪」「東京地検に刑事告訴されている」という意味不明なもの。 \n 本音は、余命本出版の青林堂と対峙するユニオン代理人(佐々木弁護士)➡そのお仲間労働弁護士というところでしょう。 \n 余命ブログで、その本音が読み取れます。
私への懲戒理由は、「共謀による脅迫罪」「東京地検に刑事告訴されている」という意味不明なもの。
本音は、余命本出版の青林堂と対峙するユニオン代理人(佐々木弁護士)➡そのお仲間労働弁護士というところでしょう。
余命ブログで、その本音が読み取れます。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:28
{% tweet 1117055427567439880 %}
> 私から、何度も連絡している。記録も残っている。 \n 無駄な時間とらせて、本当に失礼極まりない。 \n このタイプの懲戒請求者は複数いて、あまりのしつこさに業務妨害の警告した人もいた。
私から、何度も連絡している。記録も残っている。
無駄な時間とらせて、本当に失礼極まりない。
このタイプの懲戒請求者は複数いて、あまりのしつこさに業務妨害の警告した人もいた。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:22
{% tweet 1117054754872385536 %}
> 誰のことか分かりました。 \n その方、私を懲戒請求していませんでした。 \n しつこく和解申し出ありましたが、懲戒請求者か判明するまで待ってもらってました。 \n ご本人にも既に連絡済で、やり取りも記録を残しています。 \n 誰を懲戒請求したかくらい覚… https://t.co/3GKlhrI8GX
誰のことか分かりました。
その方、私を懲戒請求していませんでした。
しつこく和解申し出ありましたが、懲戒請求者か判明するまで待ってもらってました。
ご本人にも既に連絡済で、やり取りも記録を残しています。
誰を懲戒請求したかくらい覚… https://t.co/3GKlhrI8GX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:19
{% tweet 1117053329727602688 %}
> そんなはずはないですね。 \n 本当なら、もう一度連絡すれば良いでしょう。対応しますよ。 https://t.co/Ha4IlcDfr6
そんなはずはないですね。
本当なら、もう一度連絡すれば良いでしょう。対応しますよ。 https://t.co/Ha4IlcDfr6
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:14
{% tweet 1117052084266815488 %}
> 私を懲戒請求した方に、昨年末、和解を提案する書面も送っています。 \n 和解提案額5万円は、極めて穏当な数字。今回の私の横浜地裁判決の認容額は33万円です。これが現実。 \n 真摯に謝罪する気持ちのある方は、ご連絡ください。 \n なお、謝罪する気がない方は、連絡不要です。 \n #不当懲戒請求
私を懲戒請求した方に、昨年末、和解を提案する書面も送っています。
和解提案額5万円は、極めて穏当な数字。今回の私の横浜地裁判決の認容額は33万円です。これが現実。
真摯に謝罪する気持ちのある方は、ご連絡ください。
なお、謝罪する気がない方は、連絡不要です。
#不当懲戒請求
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:09
{% tweet 1117050232854827008 %}
> 私を懲戒請求した方へ。 \n 昨年末、皆様に書面で通知した通り、全件法的措置をとる方針に変わりはなく、予定通り進行してます。提訴をお待ちの方、少しお待ちください。 \n 判決認容額(33万円+遅延損害金)からすると、和解提案額5万円が、穏当な数字であることは、分かってもらえたかなと思います。
私を懲戒請求した方へ。
昨年末、皆様に書面で通知した通り、全件法的措置をとる方針に変わりはなく、予定通り進行してます。提訴をお待ちの方、少しお待ちください。
判決認容額(33万円+遅延損害金)からすると、和解提案額5万円が、穏当な数字であることは、分かってもらえたかなと思います。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 22:01
{% tweet 1117048566076198912 %}
> 私ら、訴訟実務を生業にしているので大丈夫です。 \n ご心配いただき恐縮です。 \n なお、958人から提訴済(既に12次訴訟まで提訴済)&和解済(相当数)を、残り28ヶ月で提訴するのですが、駆け込み100人になどなりません。 https://t.co/2mrOlfvZyZ
私ら、訴訟実務を生業にしているので大丈夫です。
ご心配いただき恐縮です。
なお、958人から提訴済(既に12次訴訟まで提訴済)&和解済(相当数)を、残り28ヶ月で提訴するのですが、駆け込み100人になどなりません。 https://t.co/2mrOlfvZyZ
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 21:55
{% tweet 1117046456131571712 %}
> 博士研究員の宿舎利用が実現。非常勤職員である博士研究員は、これまで宿舎を利用する権利がありませんでした。さらに空室がある場合は、適用対象者の範囲拡大を求めています。
博士研究員の宿舎利用が実現。非常勤職員である博士研究員は、これまで宿舎を利用する権利がありませんでした。さらに空室がある場合は、適用対象者の範囲拡大を求めています。
— 金沢大学教職員組合(Kanazawa_union)2019-04-13 16:18
{% tweet 1117039217815633920 %}
> それは、被告に聞いてください。 https://t.co/gGLUrpGpkB
それは、被告に聞いてください。 https://t.co/gGLUrpGpkB
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 21:17
{% tweet 1117039092179488768 %}
> 民事の消滅時効は、私が加害者である懲戒請求者を知ったときから3年。残り約2年~2年5ヶ月猶予があります。 \n それまでに全件提訴できるスケジュールを組んでます。 \n 提訴すれば、それで消滅時効は止まります。 \n 今のところ予定通り。… https://t.co/mPHDhM3p78
民事の消滅時効は、私が加害者である懲戒請求者を知ったときから3年。残り約2年~2年5ヶ月猶予があります。
それまでに全件提訴できるスケジュールを組んでます。
提訴すれば、それで消滅時効は止まります。
今のところ予定通り。… https://t.co/mPHDhM3p78
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 21:17
{% tweet 1117007475499130880 %}
> この人、他にも私の悪口を書いてるのかな。もしあれば教えてください。法的措置を取るレベルのものがあるなら、いっぺんにやるので。
この人、他にも私の悪口を書いてるのかな。もしあれば教えてください。法的措置を取るレベルのものがあるなら、いっぺんにやるので。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-13 17:46
{% tweet 1117007464157728768 %}
> さすがにこれは酷い。 \n 相変わらず、文章は分かりにくいが、佐々木弁護士の名誉を棄損してることだけは分かる。 https://t.co/ATOErmcmfX
さすがにこれは酷い。
相変わらず、文章は分かりにくいが、佐々木弁護士の名誉を棄損してることだけは分かる。 https://t.co/ATOErmcmfX
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-13 19:11
{% tweet 1116890386041937920 %}
> 完勝 https://t.co/lVAmRzqVNs
— 鈴木剛(jcuf_t_suzuki)2019-04-13 07:13
{% tweet 1116819716100616192 %}
> 共同通信の中の方、報道いただきありがとうございます! \n \n ブログ懲戒請求に賠償命令 東京地裁、弁護士側勝訴 | 2019/4/12 - 共同通信 https://t.co/ACLcqri8eg
共同通信の中の方、報道いただきありがとうございます!
ブログ懲戒請求に賠償命令 東京地裁、弁護士側勝訴 | 2019/4/12 - 共同通信 https://t.co/ACLcqri8eg
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-13 00:30
{% tweet 1116818911016546305 %}
> 認容判決で佐々木弁護士らは30万円。嶋﨑弁護士は33万円。にもかかわらず、まだ提訴前和解は各5万円です。いかに良心的かわかるでしょう。また、自分は懲戒請求に加わらない「応援したふり」の煽りアカウントなど絶対に信用してはいけません。… https://t.co/mvkdojbOWT
認容判決で佐々木弁護士らは30万円。嶋﨑弁護士は33万円。にもかかわらず、まだ提訴前和解は各5万円です。いかに良心的かわかるでしょう。また、自分は懲戒請求に加わらない「応援したふり」の煽りアカウントなど絶対に信用してはいけません。… https://t.co/mvkdojbOWT
— 三宅雪子(野党共闘に勝る大義なし)(miyake_yukiko35)2019-04-12 21:55
{% tweet 1116818492047540224 %}
> 秋田断ったら福岡!?!? \n えっ?福岡?? https://t.co/EDCI8Plijs #あんしん財団 #人事異動 #理解不能
秋田断ったら福岡!?!?
えっ?福岡?? https://t.co/EDCI8Plijs #あんしん財団 #人事異動 #理解不能
— あんしん財団 MU (絶対負けない!)(AnshinMu)2019-04-12 21:49
{% tweet 1116668454445015040 %}
> 本日の判決を取り上げていただきました! \n \n 不当懲戒請求「余命読者」6人に支払い命令、個別の損害認める 弁護士2人が勝訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/2mFev6Z9c7 @bengo4topicsさんから
本日の判決を取り上げていただきました!
不当懲戒請求「余命読者」6人に支払い命令、個別の損害認める 弁護士2人が勝訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/2mFev6Z9c7 @bengo4topicsさんから
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-12 17:39
{% tweet 1116661004866183175 %}
> 余命読者の主張に、最高裁H23年7月15日第二小法廷判決(橋下徹弁護士のやつ)を参考にすべきというものがあった。 \n \n 今回の横浜地裁判決は、「それは懲戒請求の呼びかけ行為を判断した事例で、懲戒請求を問題にしている今回とは事案が異なる… https://t.co/a3lxmJCc6n
余命読者の主張に、最高裁H23年7月15日第二小法廷判決(橋下徹弁護士のやつ)を参考にすべきというものがあった。
今回の横浜地裁判決は、「それは懲戒請求の呼びかけ行為を判断した事例で、懲戒請求を問題にしている今回とは事案が異なる… https://t.co/a3lxmJCc6n
— 園田昌也@ライター(chew_bacca1987)2019-04-11 18:51
{% tweet 1116660309328973824 %}
> 現状を知っていただき、学生の声に耳をかたむけていただき、どうか改善に向けて動いてもらえたらと思います。 \n 本当は企業の皆さんにもっと関心を持って欲しいのですが、そちらはまだまだで...引き続き報道を頑張ります。
現状を知っていただき、学生の声に耳をかたむけていただき、どうか改善に向けて動いてもらえたらと思います。
本当は企業の皆さんにもっと関心を持って欲しいのですが、そちらはまだまだで...引き続き報道を頑張ります。
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-12 19:59
{% tweet 1116660300697067521 %}
> 4/25(木)「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」(主催:日本労働弁護団) \n https://t.co/5wvt4kOeJZ \n \n 他にも大学からポツポツとお声かけいただくこともあり、… https://t.co/UNyv0CKKRq
4/25(木)「ILOハラスメント禁止条約を批准しよう!~ハラスメント対策後進国と呼ばれないために~」(主催:日本労働弁護団)
https://t.co/5wvt4kOeJZ
他にも大学からポツポツとお声かけいただくこともあり、… https://t.co/UNyv0CKKRq
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-12 19:54
{% tweet 1116627418020597762 %}
> 懲戒請求者の総数は960名、現在訴訟係属中が150名、和解の申し入れがあった方が41名。今後も訴訟は継続的に提起していき、和解が成立した方以外は全員を被告とする予定です。他方、和解の申し出は今でも受け付けています。提訴前であれば、… https://t.co/MKt9BZyXfq
懲戒請求者の総数は960名、現在訴訟係属中が150名、和解の申し入れがあった方が41名。今後も訴訟は継続的に提起していき、和解が成立した方以外は全員を被告とする予定です。他方、和解の申し出は今でも受け付けています。提訴前であれば、… https://t.co/MKt9BZyXfq
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-12 17:52
{% tweet 1116627374055968768 %}
> そして、北さんのツイートを見れば、それが何ら不当なものではないことは容易に判断できるのに、調査・検討・弁護士への相談をした形跡なく、通常の注意を払うことで、北さんに対する懲戒請求が事実上、法律上の根拠がないことが知り得たのに、あえてこれを行ったので不法行為責任を負うと判断。
そして、北さんのツイートを見れば、それが何ら不当なものではないことは容易に判断できるのに、調査・検討・弁護士への相談をした形跡なく、通常の注意を払うことで、北さんに対する懲戒請求が事実上、法律上の根拠がないことが知り得たのに、あえてこれを行ったので不法行為責任を負うと判断。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:52
{% tweet 1116627363591147523 %}
> 北さんへの懲戒請求については、私への懲戒請求を批判的に述べたものに過ぎないので、東弁の秩序・信用を害するものでもなく、弁護士としての品位を失うべき非行でもないので、事実上・法律上の根拠を欠くことは明らか、と判断。
北さんへの懲戒請求については、私への懲戒請求を批判的に述べたものに過ぎないので、東弁の秩序・信用を害するものでもなく、弁護士としての品位を失うべき非行でもないので、事実上・法律上の根拠を欠くことは明らか、と判断。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:49
{% tweet 1116627359124185090 %}
> 【判決の解説】 \n まず、私と北さんの請求は、私と北さんが、それぞれ、各懲戒請求者に対して、1名につき慰謝料30万円と弁護士費用3万円の合計33万円の支払を求めるものでした。 \n #不当懲戒請求
【判決の解説】
まず、私と北さんの請求は、私と北さんが、それぞれ、各懲戒請求者に対して、1名につき慰謝料30万円と弁護士費用3万円の合計33万円の支払を求めるものでした。
#不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:49
{% tweet 1116625063883620353 %}
> 以上から、ここでの「各自」は「それぞれ」の意味になり、「連帯して」の意味ではないことが分かります。 \n \n #不当懲戒請求 #各自論争に終止符
以上から、ここでの「各自」は「それぞれ」の意味になり、「連帯して」の意味ではないことが分かります。
#不当懲戒請求 #各自論争に終止符
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:28
{% tweet 1116625044954726403 %}
> 【訂正】請求額が396万円(33×2×2)→請求額が396万円(33×2×6)
【訂正】請求額が396万円(33×2×2)→請求額が396万円(33×2×6)
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:30
{% tweet 1116625027741274114 %}
> また、「訴訟費用は、これを11分し、その1を原告らの負担とし、その余は被告らの負担とする」との主文もありますので、請求額が396万円(33×2×2)であることを考えれば、認容が60万円であればこのようにはならないと思います。 #不当懲戒請求
また、「訴訟費用は、これを11分し、その1を原告らの負担とし、その余は被告らの負担とする」との主文もありますので、請求額が396万円(33×2×2)であることを考えれば、認容が60万円であればこのようにはならないと思います。 #不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:28
{% tweet 1116625016617967616 %}
> 弁護士の方々は、この「各自」が気になると思いますが、訴状の請求の趣旨は「それぞれ」としていましたが、判決書の「第1 請求」では、原告の請求内容の「それぞれ」を「各自」との記載に整理されていました(なぜ裁判所がそうしたのかは謎)。 #不当懲戒請求
弁護士の方々は、この「各自」が気になると思いますが、訴状の請求の趣旨は「それぞれ」としていましたが、判決書の「第1 請求」では、原告の請求内容の「それぞれ」を「各自」との記載に整理されていました(なぜ裁判所がそうしたのかは謎)。 #不当懲戒請求
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:28
{% tweet 1116624986901340160 %}
> 私と北さんが原告になっている大量懲戒請求の請求者6名に対する東京一次訴訟の判決が出ました。判決は、私に対して被告らが各自30万円を、北さんに対して被告らが各自30万円を支払え、との内容となりました。請求は33万円でしたが、3万円(… https://t.co/tmhygxzW0T
私と北さんが原告になっている大量懲戒請求の請求者6名に対する東京一次訴訟の判決が出ました。判決は、私に対して被告らが各自30万円を、北さんに対して被告らが各自30万円を支払え、との内容となりました。請求は33万円でしたが、3万円(… https://t.co/tmhygxzW0T
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-12 17:28
{% tweet 1116602474079477761 %}
> @noooooooorth こちらも勝訴。おめでたい。 \n 当然の結論ですが、やはり嬉しいですね。
@noooooooorth こちらも勝訴。おめでたい。
当然の結論ですが、やはり嬉しいですね。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-04-12 16:22
{% tweet 1116602074471337985 %}
> 今後も和解が成立していない懲戒請求者に対しては順次訴訟を提起してまいります。引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。
今後も和解が成立していない懲戒請求者に対しては順次訴訟を提起してまいります。引き続きご支援のほどよろしくお願い致します。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-12 13:36
{% tweet 1116602031324536834 %}
> #不当懲戒請求 東京第一次訴訟判決出ました。被告らは「各自」佐々木先生と私に対し「30万円ずつ」支払えとの内容です。こちらの主張はほぼ認められた形になります。カンパ等応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
#不当懲戒請求 東京第一次訴訟判決出ました。被告らは「各自」佐々木先生と私に対し「30万円ずつ」支払えとの内容です。こちらの主張はほぼ認められた形になります。カンパ等応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-04-12 13:27
0 件のコメント:
コメントを投稿