ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年4月4日木曜日

\弁護士 小口 幸人 @oguchilaw\「令和」ねぇ…。 普通の説明の仕方としては、「命令の令に昭和の和で令和」ですよね。命令に和をもって従えという第一印象。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-27 14:24から199件:最新2019-04-04 15:59という範囲(36日1時間35分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
124件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 11:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112546720041168896
{% tweet 1112546720041168896 %}
> 「令和」ねぇ…。 \n 普通の説明の仕方としては、「命令の令に昭和の和で令和」ですよね。命令に和をもって従えという第一印象。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 小口 幸人(oguchilaw)のプロフィール情報(2019年04月04日16時00分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 小口 幸人

[screen_name]ユーザ名:oguchilaw

位置情報:沖縄県島尻郡八重瀬町

ユーザ説明:
弁護士が少ない沖縄本島南部の八重瀬町に事務所を構え、豊見城市、糸満市、南城市、南風原町、与那原町の方向けに、離婚・相続・不動産・中小企業支援などの仕事をしています。以前は東京や岩手県の公設事務所で働いていました。 東日本大震災後は被災者支援にも力を注いでいます。不合理なことが大嫌いです。 沖縄弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:8818

ユーザのフォロー数:457

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-11-20 11:45:53 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3654

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 15:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113697554644918272
{% tweet 1113697554644918272 %}
> @Raikouhou 一つ前のツイートは一般論なので、ごっちゃになっていますが、今回はズラスうんうんではなく、政府が4月1日発表に決めた、ということになります。 \n 国民の日常生活への影響を考えれば、カレンダーのことを考えて昨年秋頃に… https://t.co/ztvDrrA4t0

2件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 15:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113696861775204354
{% tweet 1113696861775204354 %}
> @astokumei 戦後、元号法ができる前は、元号は、法律上の根拠のないものになっていました。 \n 幸い、戦後→元号法ができるまでの間は、新元号云々という話しはありませんでした。

3件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 15:55 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113696461399552001
{% tweet 1113696461399552001 %}
> @astokumei えっと、私が説明することではないのですが、年号法→元号法です。条文は2条しかないので貼っておきますね。 \n 1 元号は、政令で定める。 \n 2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

4件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113652405541801985
{% tweet 1113652405541801985 %}
> @sengi602 デマは速やかに削除してくださいね。 \n ※私の名前でもググって、事実かどうかどうぞご確認ください。

5件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113651603733532673
{% tweet 1113651603733532673 %}
> @mayumi20063 不敬っていうのは、伝統も天皇制も元号の歴史も踏みにじって、こういう風に私物化する行為の方を言うんじゃないんですか? \n \n 「令和」は当初の案に含まれず 3月中旬以降、最終段階で追加されていた \n https://t.co/vM7pKsfu41

6件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:52 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113650560635244549
{% tweet 1113650560635244549 %}
> 案を出した識者の人々も怒らないんだろうか。 \n せっかく考えて出したのにまとめてゴソッと切り捨てられ、裏で別の案が一本釣りされてそっちが採用なんて。 \n 裏口入学的というか、まあ姑息。

7件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113649839324057601
{% tweet 1113649839324057601 %}
> 普通に見れば、 \n ア 識者からの案の中に、総理が気にいるものがなかった \n イ 国書に限定して案を追加させた \n ウ 令和が選ばれやすいように、人名等に使われているものを当て馬として5つ抽出。 \n エ 異論を述べなそうな有識者を懇談会のメンバー… https://t.co/jB7yTP3OrA

8件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113649128372719617
{% tweet 1113649128372719617 %}
> @ojz_ojz 逆に、どうしたら、こんなの状況で素直に喜べるのか不思議。 \n \n 「令和」は当初の案に含まれず 3月中旬以降、最終段階で追加されていた。 \n https://t.co/vM7pKsfu41 \n \n 安倍政権による完全な元号の私物化じゃないか。

9件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113648786696364032
{% tweet 1113648786696364032 %}
> @neo_sonick @mapiko_sky 天皇一代の間に元号が何度も変わることはザラにあった、というのは、かなり有名な既出だと思いますが(汗)大丈夫ですか?

10件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 12:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113647515151134720
{% tweet 1113647515151134720 %}
> 元号の私物化。「失礼だ」と怒る右の人はいないんだろうか。 \n 識者から原案を募るとか、有識者懇談会(9人、6案なのに36分で終了)とか、いろんなステップは私物化を隠すためのハリボテと。 \n \n 「令和」は当初の案に含まれず 3月中旬以降、最… https://t.co/aNNhXLDPqP

11件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 11:52 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113635512873508864
{% tweet 1113635512873508864 %}
> @mapiko_sky @z0ruWVnFItGFPFS 産経、フジテレビ、ニコニコ動画、共同通信から4問しか質問を受け付けずに一方的に打ちきる方法が透明性の向上と?

12件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 11:50 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113634969186754560
{% tweet 1113634969186754560 %}
> @Umblo2 @mayumi20063 象徴天皇制であるにもかかわらず、皇位継承に伴う元号発表を、統一地方選等に利用する行為は、憲法不尊重という話しであって失礼で済むはなしではありませんが、失礼か失礼でないかと言えば、まあ皇室に失礼なんですかね。

13件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 11:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113634007273463808
{% tweet 1113634007273463808 %}
> @sogoike 政府はそんな説明してますよね(失笑) \n 質問をちゃんと受け付ける記者会見を、本当に極稀にしか開かない総理大臣がよく言うわ、という気しかしません。

14件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 09:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113594900824506368
{% tweet 1113594900824506368 %}
> @USSR_fit 念のためですが、竹下政権の退陣理由は、平成元年4月施行の消費税導入だとされています。超有名な話しですが。

15件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 09:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113594383973081088
{% tweet 1113594383973081088 %}
> @sogoike あら、残念です。そうしたらこっちの方ならわかりますか? \n \n 岡田克也氏が新元号の発表時期に「配慮が足りない」 \n https://t.co/IBgMtv7eDp

16件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 09:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113594123921920001
{% tweet 1113594123921920001 %}
> @Raikouhou 時期をずらすことに弊害がなければ、極力ずらすべきでしょうね。それイコール何もできない、ではないと思いますが

17件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 09:07 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113593847487942656
{% tweet 1113593847487942656 %}
> @mayumi20063 不敬?え?不敬罪はないんですよ、戦前じゃないので。

18件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 09:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113593631292526593
{% tweet 1113593631292526593 %}
> @USSR_fit えっと、、、竹下政権は6月まで無事続いていたように見えますが。

19件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 09:01 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113592476898430976
{% tweet 1113592476898430976 %}
> @z0ruWVnFItGFPFS @mapiko_sky 説明を前例にしたがって官房長官ではなく、前例をあえて変えて安倍総理自身が行ったことを指摘しているのですが。大丈夫ですか?

20件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 08:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113591828073172993
{% tweet 1113591828073172993 %}
> @astokumei そんなこと言うと日本会議に怒られますよ。 \n 日本会議がロビイングをがんばってできた元号法があり、その2項により、皇位継承があった場合に改めることになっています。もう慣習ではないのです。

21件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-04 08:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113591238114992129
{% tweet 1113591238114992129 %}
> @rPxZGF9W6Y5nlVn それへのレスはヘイトスピーカーホイホイですね。

22件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2019-04-04 08:56/2019-04-03 19:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113591049916522496 https://twitter.com/yasumasa218/status/1113389195991482368
{% tweet 1113591049916522496 %}
> 陸前高田事務所でインターンシップ生を受け入れました。若い人に弁護士過疎地域での活動に関心を持ってもらうため、宿泊交通費を事務所が負担してインターンシップを行っています。 \n \n 司法通じ地域の力に 陸前高田・そらうみ法律事務所 https://t.co/DyNRRcWMPK

23件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113271345943535617
{% tweet 1113271345943535617 %}
> @kaniyamazato おっしゃるとおりだと思います。 \n 単純な「良い」などではなく、「従」のニュアンスが強い上で、良いという意味が一応あるという感じです。「従」のニュアンスが強すぎるんですよ、「令」の字は。

24件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:43 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113270671704940545
{% tweet 1113270671704940545 %}
> @nyanco0118 なんせ、有識者9人、6案あって、たった36分で終わってますから。 \n これ以上ない出来レース、シャンシャンと見るのが普通。 \n \n マスコミのみなさまには、有識者にマイクを向けて、さすがに手を抜きすぎではないかと問う… https://t.co/RKevLmbpsQ

25件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113266406009610240
{% tweet 1113266406009610240 %}
> @faizgear_555 @339825tj @kawachi_dog そうなのかもしれませんね。 \n 主権者意識のある国民よりも、お上の発表を鵜呑みにできる臣民に近い価値観の方の方が、生きやすい時代であることは事実だと思います。

26件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:21 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113265249082236928
{% tweet 1113265249082236928 %}
> @faizgear_555 大丈夫ですか?元号は、政令で定められているのです。政令は内閣が閣議で決めるものです。

27件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:18 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113264452206362624
{% tweet 1113264452206362624 %}
> @mapiko_sky 序文以外からは、漢字に意味が込められていなかったので、取れなかっただけかと…。鵜呑みにするのもほどほどに。

28件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:04 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113260919700643840
{% tweet 1113260919700643840 %}
> @mapiko_sky 象徴天皇制を重視し、政治利用を厳に慎むという意識があったなら、元号の発表も改元も参議院議員選挙後の国会閉会中のタイミングにしただろうし、前例踏襲にするなら、全部踏襲にしたでしょう。

29件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 11:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113260543266004992
{% tweet 1113260543266004992 %}
> @mapiko_sky たっぷり検討する時間があったのに、今回は平成のときの手法、つまり前例踏襲とされてきました。 \n その中で、あえて踏襲されなかった点は二つ。典拠を中国ではなく日本のものに拘ったこと。説明を安倍総理自ら行ったこと(… https://t.co/xJ8YkM9HFu

30件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113259589867163648
{% tweet 1113259589867163648 %}
> @faizgear_555 「その中からなにをチョイスして国民が生活に活かす事が重要じゃないかい?」とのことですが、私は違うと思います。 \n 漢字に込められた歴史、伝統はもっと重んじるべきでしょう。都合良くつまみ食いだけすればよいとい… https://t.co/mbWVrYa7Vl

31件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:57 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113259132285358080
{% tweet 1113259132285358080 %}
> @faizgear_555 @kawachi_dog なお、安倍総理は会見で世界で一つだけの花を引用しました。一人ひとりが個性を発揮して花を咲かせろと。 \n この価値観と、規律を守れという価値観は、基本的には真逆なので、改めてこの総理… https://t.co/kOOMp3NpJb

32件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:55 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113258816651517952
{% tweet 1113258816651517952 %}
> @faizgear_555 @kawachi_dog 規律を守れというメッセージを元号に込めるのは、天皇と臣民という大日本帝国憲法下なら、正に合致していると思います。 \n しかし、日本国憲法下においては合わないというのが私の意見です。

33件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:54 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113258361498128385
{% tweet 1113258361498128385 %}
> @faizgear_555 @kawachi_dog おお。令=規律だと思っていらっしゃるなら話しは半分ぐらい早いです。 \n \n 内閣が、元号を定めるにあたって、「規律を守れ」という極めて全体主義的な意味を込めることの是非の話しです。… https://t.co/UCeThsh5RB

34件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113257166910029824
{% tweet 1113257166910029824 %}
> @aikatu_Gihu 国会議員の言葉を、鵜呑みにしたことはありませんが、毎回投票していますので、「国会議員の言葉を信じられないのであれば、誰にも投票できない」というのは誤りですね。 \n \n また、裁判で審判を受けて国会議員になるのではありませんよ。

35件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113256657474138113
{% tweet 1113256657474138113 %}
> @hidenowa @aikatu_Gihu あまり、そこに「信任」という言葉は使わないと思いますが。 \n 選挙で選ばれているから国会議員であることは確かです。 \n \n だから、鵜呑みにすべきだとお考えなら、到底わかり合えないですね(汗)… https://t.co/NbWsPJazgX

36件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 10:44 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113255959449600001
{% tweet 1113255959449600001 %}
> @kentaro666 国民が政治家に命令できる枠組みは、我が国憲法上、見あたりませんが。国会議員に対しては、リコールもできなければ、住民監査請求もできないし、それは内閣総理大臣に対しても同じです。 \n 立憲主義を誤解されている印象を受けます。

37件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:20 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113234881956302848
{% tweet 1113234881956302848 %}
> @faizgear_555 令にある、いいつけ命じるいいつけ、という意味と、よい、りっぱなという意味の裏にある背景、共通のにユアンス、そしてその結果である各用法を観察して、意味を解釈するということです。令は、用法に色濃い傾向があるので解釈しやすい字だと思います。

38件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:18 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113234356359663616
{% tweet 1113234356359663616 %}
> @faizgear_555 うーん。学校で教わりませんでした? \n 漢字は、辞書で引くと色々な意味が書いてある。重要なのはそれを丸暗記するのではなく、それぞれの意味や使い方の裏にある背景、ニュアンスを想像して、その字の意味を考えることだって。 \n 解釈の基本のキです。

39件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:17 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113234065958637568
{% tweet 1113234065958637568 %}
> @yuutennjioran 自覚という意味でいくと、私は一切の他者の意見を鵜呑みにしないようにしています。自分の意見を自分で鵜呑みにしないようには、、、別に意識はしていませんが。 \n もちろん、私の意見を他者が鵜呑みにするのも誤りだと思いますよ。

40件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:16 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113233760445558784
{% tweet 1113233760445558784 %}
> @kentaro666 残念ながら、そこには令は使わないのです。「憲法」にはついてないですよね。国会で定める規範「法律」にも令はついてないですよね。 \n 令がついているのは、内閣が決める政令と、大臣が決める省令です。行政府だけで決める… https://t.co/VaHUN4EGYz

41件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:15 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113233403719979008
{% tweet 1113233403719979008 %}
> @alexbk09 公表されている限りでは、識者が色々案を出して、官房長官がこの6個に絞ったとなっています。実際は、内閣府の官僚だと思います。 \n 「バンボウ」と「バンナ」を残した方には、マンボウとジェロムレバンナ意識しました?と聞きたくはなります(笑)

42件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:13 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113233067374567424
{% tweet 1113233067374567424 %}
> @sabacha38141074 まず、残念ですが、立法者意思=本当の意味にはならないのが法解釈のややこしいところです。 \n 次に、今回の元号は、原案を識者が考え、有識者の懇談会も経て決まっています。これらを無視して安倍総理が独断で選… https://t.co/A18t0q3HWn

43件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:10 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113232255646724097
{% tweet 1113232255646724097 %}
> @TrisleoQS7 仰るとおりです。 \n どうぞ、辺りの弁護士に聞いてみて下さい。裁判所の判決を鵜呑みにしていては、この仕事成り立ちません。 \n そして、裁判官は、判決を下せる力をもっており、訴訟指揮権等ももっているので、正に権力者ですよ。

44件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113231799511945217
{% tweet 1113231799511945217 %}
> @aikatu_Gihu 国会議員の言葉を鵜呑みにしてはならないのは、あたりまえの話しですね。有権者は、常に国会議員の言葉についても批判的な目で受け止め、再度その者に一票を投じるか否かを考えなければなりません。 \n 貴殿の中で、民主主… https://t.co/dsBRH642kJ

45件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113231253556174848
{% tweet 1113231253556174848 %}
> @gingaginga2015 なお、弁護士は法解釈のプロです。 \n 解釈を生業にしているからこそ、「本当の意味」なるものは人それぞれであって、通常は決まっているものではないとことを知っているわけです。 \n まあ、多くの場合中学生か高校生ぐらいで誰もが気づくことですが…。

46件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113230943718760449
{% tweet 1113230943718760449 %}
> @gingaginga2015 同じようなご指摘を多数いただいておりますが、こいつ嘘ついているなと思われたときに、その相手に向かって、「本当に●●ですか?」と聞くのは合理的ではありません。 \n どうぞ、日弁連のサイトで検索したり、他の方法で調べたりするのがお勧めです。

47件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:03 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113230526565863424
{% tweet 1113230526565863424 %}
> @niki1783 貴殿と同じく「法令を知らないのか」というご指摘を多数いただいておりますが、法令というものは存在せず、法律、政令、省令等をまとめた総称に過ぎませんのでご確認を。 \n その上で、まさに政令・省令の「令」だから、いまの時代の元号に相応しくないのです。

48件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-03 09:00 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1113229790415269888
{% tweet 1113229790415269888 %}
> 内閣支持率9.5%増って。統一地方選&参議院議員選挙に向けて、天皇&元号の政治利用大成功じゃないですか。 \n \n 新元号「令和」を好感73% 西暦との併用45%で最多 | 2019/4/2 - 共同通信 https://t.co/r1rM54JLLH

49件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 16:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112984889366765568
{% tweet 1112984889366765568 %}
> @Mtodo 今回「令」という言葉を調べたことで、令状についても、名前を変えた方が良いのかもとちょっと思っています。行政府発布ではなく、裁判所発布なんだから、許可状が妥当かなぁ。

50件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 16:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112984299345608704
{% tweet 1112984299345608704 %}
> @sumiso03 もともと「元号として」の話し以外していませんので。 \n 人名については、まあありなんじゃないですか?という認識です。

51件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 16:44 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112984019409354752
{% tweet 1112984019409354752 %}
> @akira1701 仰るとおりでして…、しかも読み間違えられやすいし…。あまりいけてるとは思っていません。 \n 「零戦虎徹」さんは、とにかく画数が多くて大変ですね。

52件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 16:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112983753150722049
{% tweet 1112983753150722049 %}
> @kirikirius 踊って騒いで話題にすることで、「安」の字を入れさせないように少し頑張ったのは事実です。よかったよかった。

53件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 16:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112983495687647232
{% tweet 1112983495687647232 %}
> @Luuuuuudens ある意味仰るとおりだと思います。 \n 象徴天皇制になった段階で、元号もなくなり、西暦一本になっていて自然だったのだと思います。

54件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 16:39 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112982986448756737
{% tweet 1112982986448756737 %}
> @areki_the_vaper そ、そんな(汗)天下のNHKさんがですね(ゴホンゴホン)

55件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:14 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112946392471789568
{% tweet 1112946392471789568 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices 今回の元号も政令で定められています。 \n 政令を決められる人が、これからの時代は「令で和む」時代になってほしいというメッセー… https://t.co/RkUWz4EWCa

56件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112945915193520128
{% tweet 1112945915193520128 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices 外から見るとこんな感じ \n 「新元号について、「命令されることで和む日本人にふさわしい元号だ」という皮肉なメッセージも届いた… https://t.co/iLkbcvJeoo

57件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112945541439152128
{% tweet 1112945541439152128 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices えっと、選挙で国会議員が選ばれ、国会で内閣総理大臣指名ですね。 \n 安倍総理は内閣総理大臣で、大臣を好き勝手選べるので、言っ… https://t.co/xx3x4GabB8

58件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112945198508568576
{% tweet 1112945198508568576 %}
> @catiscogitatio まあ、普通はともかく、私の聞いたところではラジオは全部この説明でしたよ。まあ、三つだけですが(NHK,、BSラジオ、FM沖縄)

59件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112944808136388608
{% tweet 1112944808136388608 %}
> @sumiso03 「令和」という名前には、しきたりや決まり事を尊重し、その上で和も大事にしてほしい、そんな意味が込められそうです。

60件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112944483090329606
{% tweet 1112944483090329606 %}
> @sumiso03 名前なら、まあ有りなんじゃないですか? \n 日本国憲法下において、政府が閣議で定める元号としてはなし、ということを言っているのですが、大丈夫でしょうか。

61件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 14:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112944161135591424
{% tweet 1112944161135591424 %}
> @lensmanjp もちろん使いますよ、令という字も。ただ、日本国憲法下の元号に「令」はないだろうという意見です。TPO。 \n 例えば、議会でつくられる法律と条例には「令」の字はついておらず、行政府だけで制定する政令、省令には「令」… https://t.co/rH59FjaU0r

62件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:57 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112942019658174464
{% tweet 1112942019658174464 %}
> @ganbareichiro51 えっと、特許庁が認めなければ良いだけですが(笑)

63件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112935110410592256
{% tweet 1112935110410592256 %}
> こんなに簡単に漏れるなら、最初から6個とも公表して、参議院議員選挙に合わせて国民投票で選ぶようにすれば、より多くの国民に受け入れられて、使ってもらえただろうに。 \n \n 新元号 6案すべて判明 「令和」考案は中西進氏か | NHKニュー… https://t.co/TFVf3sO5Gz

64件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112930422063689728
{% tweet 1112930422063689728 %}
> @YUKI_nantoka @Qusorepper こっちも貼っておきますね。 \n https://t.co/DzeXTLNU5T

65件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112929871204823040
{% tweet 1112929871204823040 %}
> @YUKI_nantoka @Qusorepper あ~、沖縄振興予算というもの自体を誤解されているんですね。 \n 貼っておきますね。 \n https://t.co/KigPmk5qE4

66件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:03 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112928514968186880
{% tweet 1112928514968186880 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices 神のお告げを受け止め従順に従う様は、ある意味で言えば美しく、清らかで有り、神のお言葉を聞いたときにはすがすがしい気持ちに… https://t.co/L7bsjKOc2Y

67件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 13:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112928209236967424
{% tweet 1112928209236967424 %}
> @yasushihirai @taskforce74205 @repovitan_d @see_voices ですね。神のお告げを権力者が利用していたころから、一貫して意味がぶれていないようです。

68件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:33 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112890767582756864
{% tweet 1112890767582756864 %}
> @john_snowwww いやいや(笑) \n 例えば、平成の平は、水の水面に浮く水草からできた言葉ですよ。

69件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:31 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112890324836184064
{% tweet 1112890324836184064 %}
> @john_snowwww 政府が示した意味を鵜呑みにし、そこで掲げられた良きものだけを語り継ごうとするなら、未来は暗黒です。

70件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112890035521515520
{% tweet 1112890035521515520 %}
> @john_snowwww 独裁国家に支配される民ではなく、主権者である国民ならば、政府の説明を鵜呑みにするのではなく、別の意味が込められているのでは?と考えるのが自然でしょう。

71件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112889752674422784
{% tweet 1112889752674422784 %}
> @john_snowwww 厳しい寒さの後の春の訪れ、春に咲き誇る花を描くときに、なぜ「令」を持ってくる必要があるのかという話しです。ついでにいえば、今回の万葉集の序文の意味が気に入ったとして、なぜ、わざわざ「令」を抽出したのかという説明がありません。

72件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112889112711716864
{% tweet 1112889112711716864 %}
> @john_snowwww もう少し具体的に語られてはいかがでしょうか。 \n 確かに漢字のルーツを辿ると、全く人権が保障されていなかった暗黒の時代が顔を出しがちです。日本語の言葉の端々に男女差別が眠っているように。 \n ただ、それに由来し… https://t.co/LqgjwaitSX

73件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:22 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112887915028217856
{% tweet 1112887915028217856 %}
> @john_snowwww 将来を生きる人のことを思うのであれば、良きに語るのではなく、過去の教訓を逃さぬよう悪しきが忘れられぬ用に語るべきでしょう。 \n \n 天皇が変わっただけで新しい時代という気は全くしませんが、泥を塗ったのは私では… https://t.co/ekpdmwAsnb

74件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 10:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112887134656970753
{% tweet 1112887134656970753 %}
> あるネトウヨさんのメッセージ。 \n 「本当の意味を知らずに令和を語るな。頭がおかしいのか。」 \n \n 安倍総理の説明=本当の意味、となっているわけです。 \n \n 正解は決まっていない、都合良く決められがち、権力者のことを鵜呑みにしてはならないことを学ばない限り、民主主義は機能しないんですが…。

75件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112878695541161984
{% tweet 1112878695541161984 %}
> @9g7HuoCfCihCa6d 「名状しがたきスターリン」さんに言われると含蓄がありますね(笑)

76件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112878578968883201
{% tweet 1112878578968883201 %}
> @john_snowwww へぇ~、ありがとうございます。勉強になります。 \n 親には恐縮ながら、正直、好きになれていないのでアレですが…。

77件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:43 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112878175451668480
{% tweet 1112878175451668480 %}
> @LouisISHR 弁護士は「基本的人権を擁護し社会正義を実現する」ことが使命です。人権擁護が前提 \n 政府の秩序に民草が従うことで実現される「和」ではなく、人権が保障され、一人ひとりが各々の幸福を追求し、それを権力者が虐げない方の… https://t.co/fNfz0cY9Ee

78件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112877536403312640
{% tweet 1112877536403312640 %}
> @taskforce74205 @yasushihirai @repovitan_d @see_voices どのあたりが(笑) \n 憲法を改正したら→まあ、そうなるかもしれません。103条のうち半分ぐらい変えないとダメかも知れません… https://t.co/Cc5kHiCnjn

79件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112876710553300993
{% tweet 1112876710553300993 %}
> @gome_drz400sm 語弊がありましたね。 \n 正確には、日本国憲法を採用し民主主義国家である現在の日本において、元号に使う文字としては、「令」という文字はいけていない、 \n と書くべきでした。失礼しました。

80件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:36 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112876304251052032
{% tweet 1112876304251052032 %}
> @Qusorepper いまの皇室制度が戦前価値観の象徴だとは思いません。この制度をどうするかと沖縄県民がどうという話しは、全く別の話だと思います。 \n \n 我が国が民主主義国家であり、戦前を是とする価値観を持つ国民がどうやら一定するい… https://t.co/0US8qwL81w

81件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:33 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112875772077731841
{% tweet 1112875772077731841 %}
> @YUKI_nantoka @Qusorepper えっと、どちらの県にお住まいの方ですか?沖縄県の国庫支出率は決して突出しておらず、例えば、ただの一度も一位にはなったことがないのですが。

82件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:32 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112875424659398658
{% tweet 1112875424659398658 %}
> @YUKI_nantoka @akiko_peace 仰るとおりです。だから、潔く伝統に沿って中国の古典から採用すればよかったのです。 \n \n そこを、排外主義者やナショナリストという支持者層ウケを狙って、伝統を都合良く横に置いて、日本… https://t.co/Z1aiFtPZ4j

83件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-02 09:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112874774609375232
{% tweet 1112874774609375232 %}
> @YUKI_nantoka 「官僚」が関与していないという根拠をどうぞ。 \n \n 識者を誰にするかは政府が決め、そこから原案を選ぶのは官房長官、懇談会のメンバーも政府が決め、最後は閣議で決める。全ての事務運営は官僚が行い、各決定の議事進… https://t.co/vKbPWSlbOh

84件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 18:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112650234742497281
{% tweet 1112650234742497281 %}
> @imprezajam 確かに令嬢という用法もあるのですが、これも、家柄を重んじて汚さぬよう生きていくという美しさ、要するに秩序に従順に従っていく美しさ、良さの方の意味なんですよ。 \n マンガの白鳥麗子のような生き方を賞賛する言葉ではなく(笑)

85件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 18:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112649309890080768
{% tweet 1112649309890080768 %}
> @keikow14 @Angama_Market 確かに説明するのは今だけですね。国内では。 \n \n ただ、言葉や文字の意味を軽視するなら、結局のところ元号っていらないよね、になると思います。私はあってもなくてもいい派ですが。

86件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 18:32 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112648950379483137
{% tweet 1112648950379483137 %}
> @suicasugoka 「令」がつくのは、政令、省令、命令等、行政府が独自に定めるものについています。「令」は冠の下に人が跪く様からできている字なので、お上が一方的に決める規範、詔といった赴きがあるのだと思います。 \n 他方、民主主… https://t.co/d6MWBkRotF

87件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 17:00 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112625879308361728
{% tweet 1112625879308361728 %}
> @ZeroKenzaki ですね。まあ、いまの政治状況を象徴する元号だと感じています。 \n この元号の中であっても、たくましく国民一人ひとりが主権者意識をもち、人権意識が育まれ、多様性の認められる社会になっていくのか、それとも、冠の下… https://t.co/arnpfw3Gee

88件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112624660460392448
{% tweet 1112624660460392448 %}
> @TPLGI @nachi_moimoi 「整った様」を是とする時代なら納得なんです。例えば北朝鮮のマスゲームも確かに美しい。 \n しかし、日本国憲法は多様な価値観を許容し、様々な自己実現を奨励しています。整ってなくて、みんな違ってい… https://t.co/3TYkwdDLyR

89件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:53 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112624042069024768
{% tweet 1112624042069024768 %}
> @nananan_nacchin 元号法に基づいて政令で定められたので、元号として認めてはいますが、いけていないなぁ~という話しです。 \n 数ヶ月かけて、広く国民に受け入れられるようにと頑張られたのだと思いますが、いまのところ、私の心… https://t.co/7pkfDHDwvw

90件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112623578996850689
{% tweet 1112623578996850689 %}
> @Acid_66 まあ、NHKを始め、ラジオ各局が「命令の令」と表現していましたし、なにより、代表的な意味、用法が命令や令状ですから。当然の現象ですよ。

91件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112622887876218880
{% tweet 1112622887876218880 %}
> @KihoRaifuku 少なくとも個人が多様な価値観を発揮し、一人ひとり違った自己実現を果たすことを奨励する日本国憲法ではなく、天皇の臣民として規律正しく生きなさいという大日本帝国家法的な価値観の方なんです。 \n 21世紀のこの時代に、これを元号に使うか…というのが、正直残念です。

92件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112622518530011137
{% tweet 1112622518530011137 %}
> @KihoRaifuku なぜ「令」に「良い」とか「美しい」という意味もあるのかがポイントでして、ご令嬢がそうであるように、これって、秩序に従うことが良い、美しいとされていた時代の名残なんです。家柄に従ってそれを汚さぬよう生きなさ… https://t.co/17hy1Z7DrD

93件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112621881490706432
{% tweet 1112621881490706432 %}
> @d8b1f75dfe1a462 それ自体漢詩の拝借なので、うーん、ちょっとフィクションが過ぎるかと。そもそも、当時の京都辺りを中心とした狭い日本ならともかく、北海道から沖縄までの国民にあてはまるかという視点も抜けてるんですよね、これ。

94件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112621315700056065
{% tweet 1112621315700056065 %}
> @ZeroKenzaki 生憎、弁護士の周りにある「令」の字は、政令、省令、命令、令状といったところですので、どう逆立ちしても明るい印象にはならないのです。 \n バッジ云々語るのであれば、もう少し調べてからにすることをお勧めします。

95件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112620639829921792
{% tweet 1112620639829921792 %}
> @nachi_moimoi 私はあくまでも、元号として相応しいか、いまの日本社会やこれからの社会に合うかどうかという話しをしています。 \n 例えば、日本国憲法がいまのものではなく、大日本帝国憲法の方であるならば、令和は素晴らしい元号だと思います。 \n 要するにTPOということです。

96件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 16:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112620331141750786
{% tweet 1112620331141750786 %}
> @nachi_moimoi 生憎ですが、日本国憲法の価値観、多様な価値観を尊重し個性を発揮し自己実現を果たしていくという考え方は、実はしんどい生き方です。 \n 世の中の秩序にとりあえず従い、その中で幸せを見つけていって欲しいという方が… https://t.co/1oN7QP2jKu

97件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112587350003965952
{% tweet 1112587350003965952 %}
> @naokichisakata もし、これに気づかず、万葉集のこの一節が、日本オリジナルのものだと思って使ったとすると、そこにある日本らしさは、本当に空しいものだと思います。

98件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112586898759802880
{% tweet 1112586898759802880 %}
> @naokichisakata まあ、万葉集のその一節は、中国の古典の拝借であるとの指摘がすでになされているわけで \n https://t.co/iXgAQrdVuo

99件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:23 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112586270792806400
{% tweet 1112586270792806400 %}
> @faizgear_555 辞書を引いたところ、「令」という字は、冠の下にひざまずく人という成り立ちであることがわかりました。正に、お上の命令に従う様です。 \n 「美しい」というのも、ご令嬢がそうなように、秩序に従順に従う方の美しさで… https://t.co/NlW8s4DpJP

100件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:17 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112584834013028352
{% tweet 1112584834013028352 %}
> @masaki5120 おっしゃるとおりです。令自体が、冠の下にひざまずく人なので、「お上」感満載なんです。 \n 捜査令状も、お上が捜査してよいと決めたおふれ。

101件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:14 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112583944854134784
{% tweet 1112583944854134784 %}
> @naokichisakata わざわざ中国の古典を離れて、日本的なものをとされるのであれば、もっと、一人ひとりが個性を発揮して明るい未来が形成される的な、いまの憲法的な価値観の方の元号にすればよかったのに、なぜ、儒教的な方の美し… https://t.co/8JFCXR2pfc

102件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112583505702076416
{% tweet 1112583505702076416 %}
> @naokichisakata ですから、令から出てくる、めでたいとか、美しいとかも、お上が決めたものに民が従順に従うことへの美しさとか、めでたさなんですよ。 \n 一糸乱れぬ団体行動って、確かに美しいしめでたいじゃないですか。 \n \n まあ… https://t.co/2Ubb3vCbim

103件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:10 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112582919850057728
{% tweet 1112582919850057728 %}
> @014mikanchan 君主が命令して、争い毎がなくまとまるって…、なんか中国や北朝鮮的というか、前憲法(大日本帝国憲法)的なんですよね…。 \n まあ、そういう価値観を良とする人たちが選んだので当然と言えば当然なのですが。

104件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112581739027677187
{% tweet 1112581739027677187 %}
> @see_voices そう、命令に従う、秩序に従順に従うことを良しとした頃の美しさです。例えるなら北朝鮮のマスゲーム的な? \n 令という文字自体が、冠の下にひざまずく人から成り立っています。 \n 戦前の元号として使われるなら何の違和感もないのですが、今の憲法には合わない気がします。

105件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 14:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112580927635382273
{% tweet 1112580927635382273 %}
> @m0yum0yu0109 調べて見ましたが、令は冠の下にひざまずく人の姿からできた文字です。令月の令で用いられている「美しさ」の方の意味も、秩序に従順に従う様の美しさから来ているように見えます。 \n \n どうみても、今の、そしてこれからの時代にはそぐわない

106件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112580141295665153
{% tweet 1112580141295665153 %}
> @naokichisakata 弁護士的に言うと、国会で決める定めは法律で「令」の字は入っておらず、省庁が決める「政令」やその下位の命令という、行政府が上から決める規律に入っているのが「令」の字です。 \n そもそも、なりたい自体が、冠… https://t.co/SwCSLudGP3

107件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112579402183766017
{% tweet 1112579402183766017 %}
> 調べれば調べるほど、「令」の文字っていけてない。 \n \n 1 成り立ちは、冠の下にひざまずく人。命令の令はまさにこの意味。 \n 2 美しいという意味も、秩序に従う姿の美しさ。ご令嬢とかのように。一人ひとりの個性が自由に発揮される方の美しさとは真逆。 \n \n 今の時代に合わず、戦前的だなぁ。

108件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:54 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578953271607296
{% tweet 1112578953271607296 %}
> @samukawa_mayu_3 万葉集ですから…当然こうなります。 \n https://t.co/iXgAQrdVuo

109件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:54 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578837194240000
{% tweet 1112578837194240000 %}
> @madomurasakiko @HKT_KSDD 令の文字自体が、冠の下にひざまずく人ですからそうなりますよ。美しさも、規律に従う方の美しさ。今の憲法が描く一人ひとりの個性の発揮ではない方。

110件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:52 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578571870982150
{% tweet 1112578571870982150 %}
> @kazunori0712 @shinatakeshi 同じ読みなら、ということじゃないですかね。 \n 「令」の字は、いまの民主主義国家の元号に相応しくないですよ。「令」の字は、冠の下にひざまずく人ですよ。

111件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112578302399512576
{% tweet 1112578302399512576 %}
> @47gz5tUIqxfCioo こんなのに辿り着きましたよ。 \n https://t.co/iXgAQrdVuo

112件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:50 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112577920474578946
{% tweet 1112577920474578946 %}
> @BoB_ragosan 令の字の成り立ちは、冠の下にひざまずく人です。 \n あたたかみが感じられないのは当然です。

113件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:48 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112577571466567681
{% tweet 1112577571466567681 %}
> 何ヶ月も検討してきて、どうしてこんなことになるんだろうか…。 \n \n 官僚の劣化と、お飾りとしてしか有識者を活用できていない政治、そして戦前の価値観を良しとする人たちが今の権力を握っていることを示す、象徴的な元号という気がしています。残念だなぁ…。

114件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112577248316391424
{% tweet 1112577248316391424 %}
> 調べれば調べるほど、「令」の文字っていけてない \n  成り立ちは、冠の下にひざまずく人。命令の令はまさにこの意味。 \n  美しいという意味も、秩序に従う姿の美しさ。ご令嬢とかのように。一人ひとりの個性が自由に発揮される方の美しさとは真逆。 \n \n 今の憲法ではなく、大日本帝国憲法の方の価値観

115件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:28 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112572396597198849
{% tweet 1112572396597198849 %}
> @hyomaaoi すいませんねぇ。 \n 弁護士は職業柄、「令」の字から政令や命令をイメージします。どちらも、律令の「令」と同じニュアンスです。 \n まあ、ラジオでも「命令の令」って言ってたので、弁護士だけではなさそうですが。

116件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112571543240896512
{% tweet 1112571543240896512 %}
> @wb_opus_1 強制力のない法は山ほどありますよ。意味はあるんですけどね。例えば元号法って、別に強制力ないでしょ。

117件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 13:13 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112568664186716160
{% tweet 1112568664186716160 %}
> @wb_opus_1 法令は、法律と命令(または制令)を合わせた総称であって、「法令」というもの自体が存在しませんので、たしかにじわじわ来ますね。

118件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|9_tails_fox(zzzzzzzl) 日時:2019-04-01 12:33/2019-04-01 12:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112558693785047041 https://twitter.com/9_tails_fox/status/1112553122990178304
{% tweet 1112558693785047041 %}
> @moegi_hira 「令月」のみならず、「于時初春令月、氣淑風和」自体が「於是仲春令月、時和氣清」(張衡・歸田賦)https://t.co/Dmn5Y2EWSu をふまえているように思います

119件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|kenichiromogi(茂木健一郎) 日時:2019-04-01 12:29/2019-04-01 11:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112557490875449344 https://twitter.com/kenichiromogi/status/1112546873665978373
{% tweet 1112557490875449344 %}
> 新元号、「令和」ですが、菅官房長官の今の発言から検索すると、ここが出典であると思われます。 \n \n 万葉集巻五に「太宰帥大伴の卿の宅に宴してよめる梅の花の歌三十二首」 \n \n 「時に初春の令月、気淑く風和ぐ」より、「令和」 \n \n https://t.co/vc2F4zyNcu

120件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|shinatakeshi(階猛(しな たけし)) 日時:2019-04-01 12:27/2019-04-01 12:24 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112557112763179008 https://twitter.com/shinatakeshi/status/1112556403900596224
{% tweet 1112557112763179008 %}
> 最初に音声で「れいわ」と聞き、よい響きだと思った。ただし、出典にこだわらなければ、「れい」の字は「命令」の「令」より「礼節」の「礼」の方がよかった。 / 新元号は「令和」、5月1日施行 出典は「万葉集」、日本の古典初 (共同通信)… https://t.co/ONSmHXCO8X

121件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 12:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112556448209207300
{% tweet 1112556448209207300 %}
> 命令が、和(合議)より上に来る時代ということか。 \n ものごとが迅速に決まって権力のある方にとっては希望溢れる時代と。 \n #令和

122件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 12:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112555137342435328
{% tweet 1112555137342435328 %}
> @o2441 東西で分かれたりして

123件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 11:55 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112548988002029568
{% tweet 1112548988002029568 %}
> 「令」って、命令の令以外に説明が難しく…、全然明るい印象ではないのですが。号令にしたって、同じような意味だし。 \n まあ、権力を持っている方にとっては、希望溢れる感じなんですかね。

124件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-04-01 11:46 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1112546720041168896
{% tweet 1112546720041168896 %}
> 「令和」ねぇ…。 \n 普通の説明の仕方としては、「命令の令に昭和の和で令和」ですよね。命令に和をもって従えという第一印象。

125件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-27 22:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110903932694364161
{% tweet 1110903932694364161 %}
> @catholic_jpn エイプリルフールはカレンダーにも明記されているぐらいですから、十分に日本の慣習になっているかと。

126件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-27 21:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110885952740687874
{% tweet 1110885952740687874 %}
> こんな情報まで出したら、4月1日の午前中に \n 「ある筋から入手した未確認情報ですが新元号は〇〇」という嘘ツイートが溢れそうな気が。 \n \n まあ、エイプリルフールなんかに新元号を発表する方がどうかしてる。 \n \n 新元号公表は4月1日昼ごろ 菅… https://t.co/CzZSGPkfzQ

127件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-26 17:24 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110457472119001088
{% tweet 1110457472119001088 %}
> @SatoMasahisa 北方領土については、政府が国会で「日本固有の領土」と答弁しなくなってしまっているのですが…。

128件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|tassotakuya(達増拓也 TASSO 幸福保障・希望郷いわて) 日時:2019-03-26 13:27/2019-03-25 20:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110397921394974720 https://twitter.com/tassotakuya/status/1110141046560677893
{% tweet 1110397921394974720 %}
> 岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決。岩手県議会から日本政府に提出されます。

129件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|tassotakuya(達増拓也 TASSO 幸福保障・希望郷いわて) 日時:2019-03-26 13:27/2019-03-26 12:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1110397880588627969 https://twitter.com/tassotakuya/status/1110384395788050432
{% tweet 1110397880588627969 %}
> 沖縄にあれだけの米軍基地があること、米軍が日本の領域どこでも移動と訓練ができること、横田空域というものがあること、これらは朝鮮戦争の最中であれば認め得るでしょうが、米国が朝鮮半島で中国・北朝鮮相手の陸上戦をやる意図や見込みがないなら、過剰な体制だと思います。

130件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:32 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106427952848203781
{% tweet 1106427952848203781 %}
> @cUwbWOuknLPD1Fq 中国は、アメリカとの外交戦争まっただ中の状態ですから、日本の最大貿易相手国として、安倍総理を支援することで中国側に取り込もうとしたくなっても、何ら不思議ではありません。 \n \n ということで、まあ、可能… https://t.co/0yEJFij3gV

131件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106427458524307457
{% tweet 1106427458524307457 %}
> @cUwbWOuknLPD1Fq アメリカは、自民党結党時や岸元総理からの流れを考えれば、当然あり得ますよね。 \n ロシアは、トランプ大統領のロシア疑惑のように、既に民主主義に介入した実績がある上に、安倍総理のままであった方が、北方領土への経済支援が好都合だと思われるからです。

132件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:28 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106426968843575301
{% tweet 1106426968843575301 %}
> @2777funamusi 前後が逆だと思います。 \n 報道の自由が失われてしまっては、記者クラブ制を廃止しても無意味です。

133件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 14:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106422191900389376
{% tweet 1106422191900389376 %}
> @sanpei1108k 司法を本気で変えたいなら、最高裁裁判官国民審査で、バツをつけることだと思います。もし、一人でも過半数に至って落ちることがあれば、それは司法に大きなメッセージを突きつけることになります。

134件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 11:31 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106382267696320515
{% tweet 1106382267696320515 %}
> @cUwbWOuknLPD1Fq この発言がいかに大問題であるかは、その可能性を思い浮かべれば誰にでもわかりますよね。 \n \n メディアにもぜひ気づいてもらって、大騒ぎして欲しいです。この発言は大問題ですよ。

135件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 11:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106381784864841728
{% tweet 1106381784864841728 %}
> @hosono_54 二大政党制は無理だったということであれば、当然、選挙制度改革、すなわち小選挙区制の廃止に力を注がれるんですよね? \n \n その一点においては賛同しますので、是非よろしくお願い致します。

136件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-15 07:30 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106321631595515904
{% tweet 1106321631595515904 %}
> 記者が集会。私はこんなニュース初めて見ました。 \n \n もし、今年7月の参議院議員選挙で安倍政権を信任するなら、彼らは更に報道の自由を潰しにかかるでしょう。 \n \n メディアが立ち上がる時 東京新聞・望月記者を守れ、と記者たちが叫んだ夜(Bu… https://t.co/bl0b3AK8yl

137件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|ISOKO_MOCHIZUKI(望月衣塑子) 日時:2019-03-15 07:22/2019-03-15 00:15 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106319689989275649 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1106212185435312128
{% tweet 1106319689989275649 %}
> #メディア が立ち上がる時 東京新聞・望月記者を守れ、と記者たちが叫んだ夜 #Buzzfeed \n \n #MIC #マスコミ労組 「記者会見は、記者が会見場に足を運ぶことができない市民に代わり、様々な角度から質問ぶつけ、為政者の見… https://t.co/JxYKuH75Ut

138件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-14 22:39 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106188047056437248
{% tweet 1106188047056437248 %}
> まして、自民党総裁に四選ばれるようになるために、海外から、金銭な支援や工作がなされているとしたなら、それは我が国の民主主義への挑戦です。 \n それがアメリカであったとしても、大問題だと思います。

139件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-14 22:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106187588807749633
{% tweet 1106187588807749633 %}
> 報道ステーションでまたやってますが、二階幹事長が、安倍総理四選が相応しいとした理由は大スキャンダルだと思います。 \n \n 現職の内閣総理大臣が、「海外から支援を受けている」とすれば、それは、トランプのロシア疑惑に通じる話。 \n \n この海外が、米なのか、ロシアなのか、中国なのか問われるべき

140件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-14 18:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1106124699669454848
{% tweet 1106124699669454848 %}
> おお、これはすごい豪華メンバーです。 \n \n 県民投票に関するやりとりを見ていて、これは沖縄県内の方も含めて、もっと「知る」ことが大事だと感じています。知るべきことをみんなが知れば、結論は自ずと見えてきます。多くの方に、知って欲しいです。 https://t.co/PyBADNT71B

141件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:55 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105633367356203008
{% tweet 1105633367356203008 %}
> @rurikarakusa17 私は、思わず「友人の友人はアルカイダ」も思い出しちゃいました(笑)

142件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:52 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105632615933960192
{% tweet 1105632615933960192 %}
> 現職の内閣総理大臣が「海外からの支援」を受けているって?大問題じゃないですか。 \n まさか、売国奴状態とか?という話し。支援者と内容が明らかにされるべき \n \n 安倍首相の総裁4選「十分あり得る」 自民・二階幹事長:朝日新聞デジタル https://t.co/dD4NmLzJ1f

143件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105630293644402689
{% tweet 1105630293644402689 %}
> (続)外国人から国会議員への献金が禁じられているのも、そういった理由です。 \n 実害としては、支援された者が、支援者が利する行動をとる(反対に国益が害される)ということがあります。 \n よって、この発言は、実はその支援者が誰であっても問題発言です。海外からの支援者が誰で何なのか追及を。

144件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:42 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105630144771776514
{% tweet 1105630144771776514 %}
> (続)もしアメリカが、安倍晋三氏が総理大臣で居続けるようにするために、何らかの支援(金銭でも工作活動でも世論誘導でも)をしているのであれば、それは我が国の民主主義過程への介入そのものです。トランプ大統領のロシア疑惑と同じ話です。

145件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105630040014745601
{% tweet 1105630040014745601 %}
> (続)多くの日本国民は「アメリカのトランプ大統領だろ」と思っていて、アメリカ大統領から支援されるなんて素晴らしいことだとお考えだと思います。しかし、我が国は、独立した主権国家ですから、アメリカでも大問題です。

146件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105629863682011136
{% tweet 1105629863682011136 %}
> (続)これは、支援者の属性によっては、我が国の民主主義や外交関係を根底から揺るがしかねない問題発言です。「海外からの支援」何を指すのか、報道各社は徹底的に追及してほしいと思います。

147件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105629787006001153
{% tweet 1105629787006001153 %}
> (続)北朝鮮やISでなくても、例えばネトウヨ的には、「韓国の文在寅氏」だったら大騒ぎですよね?普通の目線で見ても、トランプのロシア疑惑を考えれば「ロシアのプーチン大統領」だったら大騒ぎですよね?

148件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-13 09:40 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105629559968288768
{% tweet 1105629559968288768 %}
> 「特に海外からの支援もある」がもの凄く強調されていました。これは重大な問題発言です。だってほら、海外が北朝鮮やISだったらヤバイですよね? \n \n 安倍首相の自民党総裁4選は「十分あり得る。何の問題もない」 二階俊博幹事長が会見 https://t.co/0Y5mjwemFs

149件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-12 10:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1105281997105033217
{% tweet 1105281997105033217 %}
> ぜひ国会で議論して欲しい。これほど「議論」が必要なテーマはないと思います。特別に委員会等を設置してもいいぐらい。なぜ与党は議論自体を拒むのか。 \n \n 原発ゼロ法案、1年経っても審議されず 与党が拒む(朝日新聞デジタル) - Yahoo… https://t.co/z6TWpz9qfI

150件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 13:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104961899286867968
{% tweet 1104961899286867968 %}
> そういえば、職場の最寄りの避難所知らない…と気づき、事務員と絶賛確認中です。こういう契機にしたいですね。 \n \n 災害伝言ダイヤル(171)も、web171と共に一度使ってみることをお勧めします。以下の日時等であれば体験利用できますので。 \n (毎月1日,15日 00:00~24:00)

151件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 12:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104954873789861889
{% tweet 1104954873789861889 %}
> @ssk_ryo 印紙を元々貼ってなかったら、相当怪しいですね。 \n 取下までの経過が気になります。っていうか、普通に考えたらこのカンパは返還するか、同じ目的の何かに使わなきゃと考えますよね。

152件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-03-11 12:56/2019-03-11 09:39 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104954241783742464 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1104904721368641536
{% tweet 1104954241783742464 %}
> 余命なんとかが、私や北さんを何億円もの訴額で訴えると息巻いていた件、事件番号と係属部をあるスジから入手したので問い合わせたら、2月に取り下げで終了しておりました。訴訟を謄写したら、改めてお知らせします。しかし、大々的にカンパ集めてやった訴訟を期日指定前に取り下げるって。。。

153件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 12:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104954191225602049
{% tweet 1104954191225602049 %}
> @ssk_ryo ですね。手数料還付請求をすると返ってきます。が、ご指摘のとおりそもそも貼ってあったのかという点もありそうですね。

154件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 11:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104935264776945664
{% tweet 1104935264776945664 %}
> とはいえ、東日本から丸8年経った顕著な変化が、段ボールベッドの導入という状況をどうなんだろうか。 \n 私は、高齢化の進んだ災害大国である日本は、人権保障の観点から、脱体育館避難所を明確に打ち出すべきだと思います。災害関連死を大きく減らすために是非とも必要だからです。

155件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-11 11:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104927026023063553
{% tweet 1104927026023063553 %}
> 素晴らしい取り組みで、本当に頭が下がります。次の災害からは、よりスムーズに導入されるよう関係規定を整備して欲しい。 \n \n 段ボールベッドで避難所革命 東日本大震災がきっかけで開発、下町企業が利益より優先するものとは(withnews)… https://t.co/NDr6uOztx4

156件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-10 11:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104577306499080192
{% tweet 1104577306499080192 %}
> 今日の琉球新報は、1ページ使って新日本プロレス大特集。先日の沖縄大会の模様と、社会現象になっているプロレス人気を報じています。しかも、真ん中の方のページではなく、テレビ欄をめくってすぐの位置、しかもカラー。 \n 沖縄での更なるプロレス人気拡大に繋がってほしい。#njpw

157件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-09 18:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104313222562103296
{% tweet 1104313222562103296 %}
> @momotancafeber @yknobuko 汚染土の再利用については、するのかしないのか、その基準をどうするのか、しないなら処理場をどうするのか、するとして何に使うのか、使った後の管理をどうするのか、その管理は実現可能なの… https://t.co/a0l6KnoT7T

158件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-09 18:27 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1104312747041292288
{% tweet 1104312747041292288 %}
> @kalashnikitty2 前回は仲井真知事がした埋立て承認を取消した翁長知事の取消し処分の是非(原処分の瑕疵の有無)が争点でしたが、今回は撤回処分(埋立て承認後の事情である撤回理由の是非と裁量権の範囲)が争点になりますので、… https://t.co/kTZH3mNiGt

159件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 19:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103959211715653632
{% tweet 1103959211715653632 %}
> アベノミクスの5年間で、20代の貯蓄ゼロ世帯が大幅増。なんと6割越え。これで、少子化が解消されるわけない。 \n 他の世代においても軒並み貯蓄ゼロ世帯が増加。アベノミクス5年間の結果がこれじゃあ、見直し必須かと。 https://t.co/08k2rBTeGE

160件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:13 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103946948044705794
{% tweet 1103946948044705794 %}
> いずれにしても、安倍総理には、なぜお膝元の長州出島ではダメで、辺野古が唯一と言いまくっているのか説明してほしいものです。 \n その説明なしに、丁寧に説明して理解を得るとか、代替案を示せとか言われても無駄無駄無駄無駄無駄無駄(DIO風)というものです。

161件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103946506900430849
{% tweet 1103946506900430849 %}
> 対中国を考えるなら、普天間にいる輸送ヘリ部隊を、佐世保の強襲揚陸艦といかに迅速に合流させられるかがポイントになります。 \n 長州出島なら、佐世保港からの距離が沖縄と比較にならないぐらい近く、合流スピードが圧倒的に速くなるし、オスプレイの方を佐世保まで飛ばす選択肢も出てくる。

162件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:08 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103945532383232000
{% tweet 1103945532383232000 %}
> 滑走路分の追加埋立は必要そうですが、90mの軟弱地盤を今から埋立てるより、よほど早く、よほど安価でできてしまいます。辺野古埋立の難関、大量の土をどこからどうやって持ってくるか問題も、本州と陸路で繋がっているなら問題なし。 \n どんな立場からみても、こちらの方が良さそうに見えます。

163件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 18:06 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103944987798990849
{% tweet 1103944987798990849 %}
> 知りませんでしたが、長州出島いいですね。北朝鮮まで600㎞だからオスプレイで往復可、強襲揚陸艦のある佐世保近く。 \n \n 普天間飛行場の移設先は、安倍首相の地元「下関市長州出島」が最適~地政学的にも納得の場所と話題:データ・マックス N… https://t.co/iMwk85dKEa

164件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 09:18 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103812127700135936
{% tweet 1103812127700135936 %}
> @MichikoKameishi @cho_seiho 亀石さんに、ぜひとも国会議員になってほしい理由の一つがこれです。 \n 国会に、刑事弁護に精通した議員が必要です。

165件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|MichikoKameishi(かめいし倫子(弁護士・立憲民主党)) 日時:2019-03-08 09:17/2019-03-07 09:41 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103811845826084864 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1103455482386112513
{% tweet 1103811845826084864 %}
> 問題ないわけない。 \n 問題ないとか言う人は、いっぺん長期勾留されてみないとわからないんだろう。日本の人質司法を変えることは、人生をかけてもいいくらい重要な目標。 https://t.co/SkAi4o6Vjl

166件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 09:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103810554815115265
{% tweet 1103810554815115265 %}
> @HRH_OKM @konishihiroyuki 日本国憲法の中で、特にクオリティが低いと言われているのは地方自治です。 \n 制定後の発見に対応できていないのは、プライバシー権やLGBT等です。 \n \n 統治機構や安全保障や天皇制等は、必… https://t.co/su2cmavrfH

167件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-08 09:09 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103809814902145025
{% tweet 1103809814902145025 %}
> @HRH_OKM @konishihiroyuki 「長いこと変わってないから変えよう」という気持ちはわかります。部屋の模様替えのように。ただ、長いこと変えずに済むほど素晴らしいものということもできます。 \n \n 長いこと変わっているか… https://t.co/VD4hQiLeNo

168件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 18:26 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103587656561094657
{% tweet 1103587656561094657 %}
> @konishihiroyuki 過去の失敗に基づく「べからず集」である憲法と、そこに流れる人類の叡智である理念を全く理解していない人が、我が国の最高権力を握っていて、憲法改正を叫んでいるというのは、本当に危険なことです。 \n 法の支… https://t.co/KR0b4NYfBH

169件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|konishihiroyuki(小西ひろゆき (参議院議員)) 日時:2019-03-07 18:22/2019-03-06 17:29 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103586673156227072 https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1103210878571180033
{% tweet 1103586673156227072 %}
> 本日の予算委員会。安倍総理に「法の支配の対義語は何か」と二回聞いたが全く答えられなかった。憲政史上の大事件。「人の支配」と教えた上で、改憲を唱える資格は全くないと厳しく追及した。 \n 私の質疑の後、安倍総理は明らかに元気がなかった。

170件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 16:37 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103560174533373952
{% tweet 1103560174533373952 %}
> @martfack 視聴者のレベルに合わせた報道にしないと数字がとれないんでしょうね。 \n もちろん、報道側の使命感の問題もあります。

171件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|martfack(Martin Fackler) 日時:2019-03-07 16:36/2019-03-07 00:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103560062952525824 https://twitter.com/martfack/status/1103314070579470336
{% tweet 1103560062952525824 %}
> 日本と欧米メディアの違い \n \n NHK:「ゴーン被告は別社のスズキの車に乗った」 \n \n 米WSJ紙:「ゴーン氏は「恐ろしい試練」が終わり、法的な戦いの準備が始まる」 \n \n 英FT紙:「ゴーン逮捕は、経産省が後押しした国策捜査?」 \n \n 仏ルモンド紙:「人質司法の日本は先進国なのか?」

172件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|cho_seiho(CHO Seiho/趙誠峰) 日時:2019-03-07 16:16/2019-03-06 16:19 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103555121319800833 https://twitter.com/cho_seiho/status/1103193377749688331
{% tweet 1103555121319800833 %}
> さっそくとある依頼者から「なぜゴーンは保釈で、おれは接見禁止すら外れないんですか!?」と。そりゃそうなるよね。おっしゃるとおり。そうやって実務を変えていこう。

173件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|RyuichiYoneyama(米山 隆一) 日時:2019-03-07 16:16/2019-03-07 14:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103555121311412224 https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1103530350259527680
{% tweet 1103555121311412224 %}
> ついに来るべき時が来つつあるのかもしれません。最早日銀に打つ手はなく、出来るとすれば財政出動だけですが、既に財政はパンパンですし、ここ数十年間功を奏してもいません。日銀が爆買いした株価が下落した時円への信頼は続くのか、固唾をのんで… https://t.co/R0JZddUuuj

174件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 11:12 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103478598122450945
{% tweet 1103478598122450945 %}
> @horiris もし、工事事業主は「沖縄防衛局」であって「国」ではない、などと言う人が出てくるなら、その方にはこうお返ししたい。 \n その論は、窃盗犯が「盗んだのはボクの手であって、ボクではありません」と言っているのと同じですと。

175件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 11:11 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103478227454980096
{% tweet 1103478227454980096 %}
> @horiris 事業主「国」の工事の賛否を問うた県民投票であるにもかかわらず、「論評する立場にない」といって逃げる、「国」のトップ。 \n \n 自分の立場と責任を理解できていないか、職務放棄ですね。不適任です。

176件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-07 08:34 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103438699361005568
{% tweet 1103438699361005568 %}
> @MakiYoshihara @nakano0316 当時被災地にいましたが、まさに真っ赤な嘘でして。自公政権になったことにより、被災者支援のためになされた法改正はとても減りました。

177件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 14:02 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103158910867845120
{% tweet 1103158910867845120 %}
> @na_kashi 仰る通りです、与党が同じ政党では、二院制はほとんど期待された機能を発揮できないですよね。

178件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 14:01 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103158576942505984
{% tweet 1103158576942505984 %}
> @morikyoro 選挙結果を受けてすぐ変えるのは良くないと思っています。どの政党も、当面は金融緩和継続をうたっているように。 \n どうせ、衆議院議員選挙が3年以内にあるので、そこまでは出口戦略も立てられないので、維持でもよい、少なくとも大きく変えない方がよいのだと思います。

179件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 11:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103127949480407041
{% tweet 1103127949480407041 %}
> @cho_seiho なるほど…。凄く勉強になりました。 \n アレですね。通信設備のない無人島の南の島を一つ買って、そこに別荘を建てて制限住居にして、別荘と、行き来する船に監視カメラをつける。被告人には、ひたすら読書でも励んでもらう見たいな…。

180件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-06 11:53 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103126413513650176
{% tweet 1103126413513650176 %}
> @cho_seiho 確かに。とはいえ、私にとっては有益なニュースでした(笑)。先生方が保釈を勝ち取った「提案」と疎明方法のイメージが沸いてきました。

181件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|SotaKimura(木村草太) 日時:2019-03-06 08:50/2019-03-06 01:23 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1103080406935465984 https://twitter.com/SotaKimura/status/1102967772932300800
{% tweet 1103080406935465984 %}
> 「『高裁は厳重注意にしたが、自浄作用は期待できない』との意見」って、要するに「国会が個々の裁判官を指導しよう」って言っているわけで、裁判官・裁判所の自律性の否定だよね。 \n 国会の介入が許されるのは、「裁判官としての威信を著しく失うべ… https://t.co/dPe0A4flkV

182件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-05 23:38 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1102941366181605376
{% tweet 1102941366181605376 %}
> もう7月の参議院議員選挙で、衆参ねじれ国会にするしかないと思うんです。 \n \n ねじれになれば、参議院では、必要な参考人を片っ端から呼べる、証人喚問も必要な分できる。 \n \n 他方、予算や法案は衆議院の優越で変わらないから、ある意味、経済政策… https://t.co/LV9LnE5Ah7

183件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-05 12:59 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1102780755699093504
{% tweet 1102780755699093504 %}
> そんなの…、誰も信用しませんよ。 \n \n 「地盤調査→90mまで軟弱地盤でした→現存する船は70mまでしか地盤改良工事できません→じゃあ、軟弱地盤は70mまでです。」にしか見えない。 \n \n 辺野古 軟弱地盤を最深70mに修正 改良工事可能の… https://t.co/xXJFrNHdui

184件目 (リツイート): oguchilaw(弁護士 小口 幸人)|HsHiroo21(佐野博雄) 日時:2019-03-03 12:48/2019-03-01 20:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1102053074275713024 https://twitter.com/HsHiroo21/status/1101451248698482688
{% tweet 1102053074275713024 %}
> 本気で安倍晋三の「安」の字を入れる気だ。 \n NHK を使って、これしかないと印象操作。 https://t.co/BOCXZTkRux

185件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 13:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101345518951845888
{% tweet 1101345518951845888 %}
> @Miu2015Uyo なお、賛成派の投票率が下がった可能性は一応あります。その理由は、自民党と公明党が、一部を除いて「賛成と投票しよう」という活動をしなかった(敵前逃亡)したからです。 \n 仮にしていたとしても、反対は43万票超と過… https://t.co/vNsXzpbp2C

186件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101330799834488833
{% tweet 1101330799834488833 %}
> @Miu2015Uyo 賛成、反対、どちらでもないの三択で、投票資格者総数の38%を越えることがどれほど凄いことか、まずはお考えになられてはいかがですか? \n \n 例えば、憲法改正の国民投票を、どちらでもないを含んだ三択でやったときに、… https://t.co/EKGISzeALb

187件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:56 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101330305464459264
{% tweet 1101330305464459264 %}
> @Miu2015Uyo 強いて言えば、憲法改正手続き法(国民投票法)は、投票率要件も得票率要件も設けていません。投票率5%でも、過半数を取れば成立します。 \n \n その点で、県民投票条例「以下」ということができるとともに、裏を返すと県民… https://t.co/U1OXrbUrri

188件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:53 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101329653980004352
{% tweet 1101329653980004352 %}
> @Miu2015Uyo 条例10条が定めているのは、知事の尊重義務と通知義務の要件だけです。 \n 「とうぜん」で繋げるほど論理が繋がっていませんので、論理の飛躍はお止めになって、しっかり論証されてはいかがですか? \n 全然当然ではありませんよ。

189件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101329206691037184
{% tweet 1101329206691037184 %}
> @Miu2015Uyo 投票率要件や得票率要件を設けるべきでないかというのは、CM規制と並んで憲法改正手続き法(国民投票法)改正の一大論点、今国会の憲法審査会で取り上げられて何ら不思議のない有名な論点です。

190件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:50 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101328900787888128
{% tweet 1101328900787888128 %}
> @Miu2015Uyo ご指摘のとおり、単に投票総数の過半数としており、投票率要件と得票率要件を設けていません。憲法改正についても、「賛成派、投票有資格者総数の30%にしか達していないから正当性がない」と批判されることになります。… https://t.co/OQl9yHAiAZ

191件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:48 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101328449367552001
{% tweet 1101328449367552001 %}
> @Miu2015Uyo なお、貴殿にお伺いしたいのですが、憲法改正の国民投票法の投票率要件や得票率要件については、どうお考えですか? \n \n 貴殿の基準でいくと、憲法改正の国民投票法についても、賛成が投票有資格者総数の過半数に達しない限… https://t.co/Jc77twjvhi

192件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:47 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101327976132599808
{% tweet 1101327976132599808 %}
> @Miu2015Uyo エビデンスを挙げて頂いてよろしいですか? \n \n 貴殿の投稿は、賛成という文字を反対に置き換え、「工事は進むんだから」を「工事は止まらないんだから」に置き換えてもつうじてしまいますので、何の論証にもなっていません。

193件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:45 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101327533943873536
{% tweet 1101327533943873536 %}
> @Miu2015Uyo 「たった」とのことですので、投票資格者総数の38%を越えた住民投票、または選挙のときの政党を、一つでも挙げて頂けませんか? \n \n 38%ということは、投票率75%の過半数ですよ。

194件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 12:05 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101317607339188224
{% tweet 1101317607339188224 %}
> @pV89sSFtkic9jkn せっかく、ショウケイにしたのに、発表の際に官房長官が読み間違えちゃうんですね(笑)

195件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 11:58 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101315623777329152
{% tweet 1101315623777329152 %}
> いよいよ来月、エイプリルフールに新元号を発表するという、危うい一大イベントがある。 \n \n 「安」の字が入りませんように、祈ります \n \n 新元号の名前に安倍首相の「安」が入らない根拠 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 https://t.co/zlCJ4cYVwC

196件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 07:51 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101253535348342784
{% tweet 1101253535348342784 %}
> 公明党も落ちたものだ。情けない。 \n この論理でいくと、憲法改正の国民投票法については、「賛成が有権者の過半数に至らない場合は憲法改正不成立」とすべきだと主張することになるけど大丈夫ですか? \n \n 公明・山口代表、県民投票絶対得票率は「3… https://t.co/pjFksoSw5F

197件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 07:49 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101253062599929856
{% tweet 1101253062599929856 %}
> この論理でいくと、憲法改正の国民投票のときも「有権者の7割は賛成せず」になり、 \n 国民投票法については有権者の過半数が賛成に至らない場合は無効とする高いハードルを設けろとなるけど大丈夫? \n \n 沖縄県民投票 全有権者の6割は辺野古移設に… https://t.co/EwHQbW9Wec

198件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-03-01 06:25 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1101231879137574912
{% tweet 1101231879137574912 %}
> 賛成 \n 理由:元号は、使いたい人が使えばいい。 \n \n 天皇主権と結びつくものであり、非効率的で、特段の合理性も認められず、税金を含む社会コストの無駄遣いを誘発するから。 \n 明治以降の話だし。 \n \n 共産党志位氏、元号法廃止を主張 「国民主権に… https://t.co/UcW0HSUJTH

199件目 ツイート: oguchilaw(弁護士 小口 幸人) 日時: 2019-02-27 14:24 URL: https://twitter.com/oguchilaw/status/1100627759217369093
{% tweet 1100627759217369093 %}
> 沖縄の民主主義の結果、NOが出たんだから諦めて撤退させるべき。国の民主主義で強制するのは、憲法95条の法意に反する \n \n 「沖縄には沖縄の、国には国の民主主義がある」 岩屋防衛相が持論 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイ… https://t.co/BKyQHpDTKU

0 件のコメント:

コメントを投稿