基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-04-15 09:49から198件:最新2019-04-26 16:26という範囲(11日6時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1121507633393876992 %}
> 伊藤和子先生に粘着する山口貴士。 \n \n SNSにおいてブロックという行為は「自分に関わって欲しくない」という意思表示だろう。ブロックされた女性にいつまでもネチネチまとわりつくのはストーカーにも似た行為であり、すぐに止めるべきだ。 https://t.co/vCCO1EiavS
伊藤和子先生に粘着する山口貴士。
SNSにおいてブロックという行為は「自分に関わって欲しくない」という意思表示だろう。ブロックされた女性にいつまでもネチネチまとわりつくのはストーカーにも似た行為であり、すぐに止めるべきだ。 https://t.co/vCCO1EiavS
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 05:13
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2019年04月26日16時33分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所に所属。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。見守り弁護団。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非軍事中立論者。死刑廃止論者。
ユーザのフォロワー数:15653
ユーザのフォロー数:992
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:33272
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1121676950337019904 %}
> 相手と対話する気がないなら、名指しの個人攻撃は止めて、法的論点を(一般論として)議論すべきだろう。相手の見えないところで個人攻撃を繰り返す行為に公益性があるとは思えない。 \n \n 本件では性犯罪についての法解釈や事実認定のあり方、法改正… https://t.co/zxrlMsVxev
相手と対話する気がないなら、名指しの個人攻撃は止めて、法的論点を(一般論として)議論すべきだろう。相手の見えないところで個人攻撃を繰り返す行為に公益性があるとは思えない。
本件では性犯罪についての法解釈や事実認定のあり方、法改正… https://t.co/zxrlMsVxev
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 16:26
{% tweet 1121675429239111689 %}
> 伊藤先生がブロックされたのは、もうこれ以上対話したくないとの意思表示なのですから、切り上げるのが礼儀じゃないですか? https://t.co/ZVPJigIJ98
伊藤先生がブロックされたのは、もうこれ以上対話したくないとの意思表示なのですから、切り上げるのが礼儀じゃないですか? https://t.co/ZVPJigIJ98
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-04-26 14:09
{% tweet 1121613777655353344 %}
> ブロックというのは「不快な発言をするユーザー」をシャットアウトするためのサービスなんじゃないかな?ブロックされたということは「関わるな」と言われたのと同じ事だ。 \n \n それなのに、あえてスクショを撮って執拗に追いかけ回すというのは、マ… https://t.co/wrVEJP6noA
ブロックというのは「不快な発言をするユーザー」をシャットアウトするためのサービスなんじゃないかな?ブロックされたということは「関わるな」と言われたのと同じ事だ。
それなのに、あえてスクショを撮って執拗に追いかけ回すというのは、マ… https://t.co/wrVEJP6noA
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 12:15
{% tweet 1121558478655381504 %}
> 性犯罪無罪判決に抗議が上がった時、弁護士達が散々言ってたのは裁判官への「個人攻撃」はいけないだったはず。同じ口で批判派の女性弁護士を「個人攻撃」している弁護士が少なくない。 \n \n 弁護士としての矜持があるなら、個人攻撃でなく、法改正など法的論点について自己の意見を堂々と述べるべきだ。
性犯罪無罪判決に抗議が上がった時、弁護士達が散々言ってたのは裁判官への「個人攻撃」はいけないだったはず。同じ口で批判派の女性弁護士を「個人攻撃」している弁護士が少なくない。
弁護士としての矜持があるなら、個人攻撃でなく、法改正など法的論点について自己の意見を堂々と述べるべきだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 08:35
{% tweet 1121518002136948736 %}
> 「青年法律家4月25日号」掲載 https://t.co/6AKrpJGPb2
「青年法律家4月25日号」掲載 https://t.co/6AKrpJGPb2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 05:55
{% tweet 1121507633393876992 %}
> 伊藤和子先生に粘着する山口貴士。 \n \n SNSにおいてブロックという行為は「自分に関わって欲しくない」という意思表示だろう。ブロックされた女性にいつまでもネチネチまとわりつくのはストーカーにも似た行為であり、すぐに止めるべきだ。 https://t.co/vCCO1EiavS
伊藤和子先生に粘着する山口貴士。
SNSにおいてブロックという行為は「自分に関わって欲しくない」という意思表示だろう。ブロックされた女性にいつまでもネチネチまとわりつくのはストーカーにも似た行為であり、すぐに止めるべきだ。 https://t.co/vCCO1EiavS
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 05:13
{% tweet 1121504470662148096 %}
> 俺が同じことを書いても、男性弁護士たちからあれほどしつこく叩かれるということはない。連中が伊藤和子先生にまとわりつくのは、伊藤先生が女性であることと無関係とは思えない。 \n \n 俺はいつも言ってるのだが、どこの業界であれ、声を上げる女性は叩かれるのだ。
俺が同じことを書いても、男性弁護士たちからあれほどしつこく叩かれるということはない。連中が伊藤和子先生にまとわりつくのは、伊藤先生が女性であることと無関係とは思えない。
俺はいつも言ってるのだが、どこの業界であれ、声を上げる女性は叩かれるのだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-26 05:01
{% tweet 1121501988657623045 %}
> 相次ぐ性犯罪に関する判決を受けて、三団体の呼び掛けで始まりました❗ \n 誰もが安心できる社会への一歩。ぜひ賛同してください。 \n 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「法務大臣: 法務大臣へ、 \n 性犯罪における刑法改正を求めます。… https://t.co/vy14lwBbwv
相次ぐ性犯罪に関する判決を受けて、三団体の呼び掛けで始まりました❗
誰もが安心できる社会への一歩。ぜひ賛同してください。
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「法務大臣: 法務大臣へ、
性犯罪における刑法改正を求めます。… https://t.co/vy14lwBbwv
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-26 00:26
{% tweet 1121492316504461312 %}
> 兵隊が草を食いながら餓死する横で、上官が銀飯を食べたというエピソード。戦争の本質をこれほど明らかにするものはない。 \n \n 戦争は差別の問題と切り離せない。戦争は差別する者とされる者を作り、後者の犠牲の下、前者は勝っても負けても生き残り… https://t.co/Qu3bzyukG0
兵隊が草を食いながら餓死する横で、上官が銀飯を食べたというエピソード。戦争の本質をこれほど明らかにするものはない。
戦争は差別の問題と切り離せない。戦争は差別する者とされる者を作り、後者の犠牲の下、前者は勝っても負けても生き残り… https://t.co/Qu3bzyukG0
— 弁護士神原元(kambara7)2018-08-17 12:38
{% tweet 1121381449007919104 %}
> このツイート群↓ \n https://t.co/VTmpMa6PyY \n 見れば「苛烈」という言葉でも生ぬるいと思いますけどね。 \n \n このツイートをしている弁護士の方々はほとんど男性であろうことは、単なる偶然ではないだろう、というのが本稿の… https://t.co/KtnE4L91rE
このツイート群↓
https://t.co/VTmpMa6PyY
見れば「苛烈」という言葉でも生ぬるいと思いますけどね。
このツイートをしている弁護士の方々はほとんど男性であろうことは、単なる偶然ではないだろう、というのが本稿の… https://t.co/KtnE4L91rE
— 津田大介(tsuda)2019-04-25 11:17
{% tweet 1121255339565797376 %}
> ハフポさんに寄稿しました。 \n \n 法が裁けなくても、性犯罪の被害者はこの世にいます。無罪判決とともに知ってほしい、支援のこと https://t.co/YPaJNedQrz
ハフポさんに寄稿しました。
法が裁けなくても、性犯罪の被害者はこの世にいます。無罪判決とともに知ってほしい、支援のこと https://t.co/YPaJNedQrz
— 小川たまか🦑春はホタルイカ(ogawatam)2019-04-24 15:57
{% tweet 1121255105838239749 %}
> 赤旗日刊 本日付け東海ページの記事 \n 「民族差別を許さない ヘイト団体に市民らが抗議」 \n 今月21日「韓国フェスティバル」に向け「日韓断交」「韓国人は出ていけ」などと叫ぶヘイトスピーチ街宣が、市民らの抗議に包囲された、と報じています。 https://t.co/aLTxbiHp2O
赤旗日刊 本日付け東海ページの記事
「民族差別を許さない ヘイト団体に市民らが抗議」
今月21日「韓国フェスティバル」に向け「日韓断交」「韓国人は出ていけ」などと叫ぶヘイトスピーチ街宣が、市民らの抗議に包囲された、と報じています。 https://t.co/aLTxbiHp2O
— 青木ともこ日本共産党(aoki_tomoko_jcp)2019-04-24 10:38
{% tweet 1121254896559198209 %}
> 択捉島って知ってるかい、ネトウヨ君? 北方四島のうちのひとつだよ。で、択捉島全体とは比べられなかったから、択捉島の単冠湾、尖閣諸島、竹島の面積を比べてみた。全部、同じ縮尺だよ。 https://t.co/wc25BGoJBS
択捉島って知ってるかい、ネトウヨ君? 北方四島のうちのひとつだよ。で、択捉島全体とは比べられなかったから、択捉島の単冠湾、尖閣諸島、竹島の面積を比べてみた。全部、同じ縮尺だよ。 https://t.co/wc25BGoJBS
— ネトウヨの毒舌な伯父さんbot(NTUY_uncle_bot)2019-04-24 22:27
{% tweet 1121254805194674182 %}
> 本日の #内閣委員会 質疑。 \n https://t.co/e7N8XCiVG1 \n 国会の委員会をきちんと見られた事のある方なら #野党 は #対案 を出さず #反対 ばかりしているとは絶対に思わない。 \n #立憲民主党 #中谷一馬 の質問… https://t.co/RHqETY9OF2
本日の #内閣委員会 質疑。
https://t.co/e7N8XCiVG1
国会の委員会をきちんと見られた事のある方なら #野党 は #対案 を出さず #反対 ばかりしているとは絶対に思わない。
#立憲民主党 #中谷一馬 の質問… https://t.co/RHqETY9OF2
— 中谷一馬(なかたにかずま) 立憲民主党 衆議院議員(kazuma_nakatani)2019-04-24 16:21
{% tweet 1121216129056165888 %}
> 「支援を受けて警察へ行く人が増え、認知件数が上がる。認知件数の増加が、支援の必要性を証明し、層を厚くする。その循環が生まれなければならない」 \n 法が裁けなくても、性犯罪の被害者はこの世にいます。無罪判決とともに知ってほしい、支援のこ… https://t.co/GoFr497Yb8
「支援を受けて警察へ行く人が増え、認知件数が上がる。認知件数の増加が、支援の必要性を証明し、層を厚くする。その循環が生まれなければならない」
法が裁けなくても、性犯罪の被害者はこの世にいます。無罪判決とともに知ってほしい、支援のこ… https://t.co/GoFr497Yb8
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-25 07:53
{% tweet 1120948963073355776 %}
> ハワイの夕暮れ https://t.co/QJ1Ahj6NqI
ハワイの夕暮れ https://t.co/QJ1Ahj6NqI
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-22 22:18
{% tweet 1120946145293787136 %}
> 2万人以上の方が参考になったとのこと。 \n 毎日新聞では、法制化にも言及しました。 \n このまま幕引きはあり得ません。 \n 【伊藤和子さんのコメント】山口真帆さんの卒業は、声をあげた被害者が職場を追われる著しく不当な結論です。 ... ▼NG… https://t.co/CSTfJGw0Ea
2万人以上の方が参考になったとのこと。
毎日新聞では、法制化にも言及しました。
このまま幕引きはあり得ません。
【伊藤和子さんのコメント】山口真帆さんの卒業は、声をあげた被害者が職場を追われる著しく不当な結論です。 ... ▼NG… https://t.co/CSTfJGw0Ea
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-24 07:53
{% tweet 1120921922370322432 %}
> 自分たちが女性にとって声を上げにくい社会をつくってきたという自覚は、男性議員たちには全くない。 \n \n あなたたちが当たり前だと思ってる光景は、女性たちを踏みつぶすことで成り立ってるんだよ。どこまで傲慢なのか。 \n \n 【報ステ】初の『女性市… https://t.co/EsjKvDHreK
自分たちが女性にとって声を上げにくい社会をつくってきたという自覚は、男性議員たちには全くない。
あなたたちが当たり前だと思ってる光景は、女性たちを踏みつぶすことで成り立ってるんだよ。どこまで傲慢なのか。
【報ステ】初の『女性市… https://t.co/EsjKvDHreK
— 諏訪原 健(swa_swa_swatch)2019-04-23 19:03
{% tweet 1120744746664615936 %}
> 伊藤弁護士の記事がなければ、なんとなくうやむやに終わってたよ。 \n ターゲットになること覚悟で記事書いてくれたんだよね。 \n カッコいいよ。
伊藤弁護士の記事がなければ、なんとなくうやむやに終わってたよ。
ターゲットになること覚悟で記事書いてくれたんだよね。
カッコいいよ。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-21 18:11
{% tweet 1120665343976820736 %}
> クック諸島。ニュージーランド https://t.co/FGvYZLWKgu
クック諸島。ニュージーランド https://t.co/FGvYZLWKgu
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-23 17:18
{% tweet 1120654725353840641 %}
> 戦争と儲け話の再ツイート。戦時下に大人気の別荘販売です。この資料を手にしたとき、日中戦争中と知って愕然としました。さらに、資材不足のため住宅の建築面積が規制されるのに、別荘は適用外でいくらでも建てられ人気殺到と。戦争では等しく辛苦… https://t.co/DIbJyJPN1I
戦争と儲け話の再ツイート。戦時下に大人気の別荘販売です。この資料を手にしたとき、日中戦争中と知って愕然としました。さらに、資材不足のため住宅の建築面積が規制されるのに、別荘は適用外でいくらでも建てられ人気殺到と。戦争では等しく辛苦… https://t.co/DIbJyJPN1I
— 信州戦争資料センター(himakane1)2019-04-22 17:22
{% tweet 1120455515400699905 %}
> "1942年、オーストラリアの女性看護師の一団が、日本軍兵士たちによって殺害された「バンカ島虐殺事件」。いま…ある事象が浮かび上がりつつある。看護師たちは殺害前、日本兵たちに性的暴行を受け、オーストラリア当局がそれをひた隠しにして… https://t.co/jkXkbtEZNs
"1942年、オーストラリアの女性看護師の一団が、日本軍兵士たちによって殺害された「バンカ島虐殺事件」。いま…ある事象が浮かび上がりつつある。看護師たちは殺害前、日本兵たちに性的暴行を受け、オーストラリア当局がそれをひた隠しにして… https://t.co/jkXkbtEZNs
— bandeapart72(bandeapart72)2019-04-22 19:52
{% tweet 1120319608341196800 %}
> モルディブ https://t.co/NhjP47A0ew
モルディブ https://t.co/NhjP47A0ew
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-21 16:18
{% tweet 1120295657024000000 %}
> #立憲民主党 #アベ政治を許さない #加計学園 #森友学園 #安倍は辞めろ #安倍が国難 \n 20年以上前に、大学の刑法の授業で使った前田刑法では、「故意は主観といいつつ、裁判上では客観的に判断される」と書いてあったはず https://t.co/a4pNcmePap
#立憲民主党 #アベ政治を許さない #加計学園 #森友学園 #安倍は辞めろ #安倍が国難
20年以上前に、大学の刑法の授業で使った前田刑法では、「故意は主観といいつつ、裁判上では客観的に判断される」と書いてあったはず https://t.co/a4pNcmePap
— アンダルシア(doretthi)2019-04-22 20:54
{% tweet 1120293336059744257 %}
> 学説はそうじゃないんですよ。本人の主観を基準にするのが学説の通説です。でも、実務はより客観的に判断しています(程度問題ですが)。例えば、凶器の大きさとか、傷口の位置で判断する。 \n \n だから、勉強だけで刑事弁護で故意を争ったことがない… https://t.co/K7nFwSbOHp
学説はそうじゃないんですよ。本人の主観を基準にするのが学説の通説です。でも、実務はより客観的に判断しています(程度問題ですが)。例えば、凶器の大きさとか、傷口の位置で判断する。
だから、勉強だけで刑事弁護で故意を争ったことがない… https://t.co/K7nFwSbOHp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 20:48
{% tweet 1120248648573394945 %}
> 弁護士なら、このくらいの概念操作ができないはずがないんですが、どういうことでしょうか。
弁護士なら、このくらいの概念操作ができないはずがないんですが、どういうことでしょうか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 17:51
{% tweet 1120247514391650306 %}
> 被告人は知っていたと認定するのと、知らなかった前提で故意と同視するのとは、全然違いますよね?
被告人は知っていたと認定するのと、知らなかった前提で故意と同視するのとは、全然違いますよね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 17:46
{% tweet 1120244965529931776 %}
> 私の意見を批判しているなら間違いです。 \n \n そもそも「当該被告人が実際に認識していなかった」という事実認定に疑問を呈したのですから。 https://t.co/uTy8dhxwDZ
私の意見を批判しているなら間違いです。
そもそも「当該被告人が実際に認識していなかった」という事実認定に疑問を呈したのですから。 https://t.co/uTy8dhxwDZ
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 17:36
{% tweet 1120239594845245440 %}
> @kentarou1177 いや、重過失を故意と同視するとかいうのは刑法理論にはないです。 \n \n そういうこと私が言ってるかのように作りあげられるのがとても迷惑なんです。
@kentarou1177 いや、重過失を故意と同視するとかいうのは刑法理論にはないです。
そういうこと私が言ってるかのように作りあげられるのがとても迷惑なんです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 17:12
{% tweet 1120238934762508288 %}
> @kentarou1177 いや、重過失を故意と同視するとかいうのは刑法理論にはないです。 \n \n そういうこと私が言ってるかのように作りあげられるのがとても迷惑なんです。
@kentarou1177 いや、重過失を故意と同視するとかいうのは刑法理論にはないです。
そういうこと私が言ってるかのように作りあげられるのがとても迷惑なんです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 17:12
{% tweet 1120234932687659008 %}
> そのうち、「性犯罪無罪に疑義を呈した弁護士は、故意と過失とを同視した」とか言って、デマのまとめができるんだろうなぁ^_^
そのうち、「性犯罪無罪に疑義を呈した弁護士は、故意と過失とを同視した」とか言って、デマのまとめができるんだろうなぁ^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 16:56
{% tweet 1120233023268507648 %}
> 言ってもいないことを、あたかも言ったかのように作り上げて拡散する人に対しては、やはり自衛措置としてブロックするしかないのであろうか。
言ってもいないことを、あたかも言ったかのように作り上げて拡散する人に対しては、やはり自衛措置としてブロックするしかないのであろうか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 16:49
{% tweet 1120232158759571456 %}
> @kentarou1177 @Hideo_Ogura おれは「故意でないものを故意と同視せよ」って言ったことないんだが^_^ \n \n ほんとデマって言う怖いなぁ^_^
@kentarou1177 @Hideo_Ogura おれは「故意でないものを故意と同視せよ」って言ったことないんだが^_^
ほんとデマって言う怖いなぁ^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 16:45
{% tweet 1120232080170815488 %}
> @kentarou1177 @Hideo_Ogura おれは「故意でないものを故意と同視せよ」って言ったことないんだが^_^ \n \n ほんとデマって言う怖いなぁ^_^
@kentarou1177 @Hideo_Ogura おれは「故意でないものを故意と同視せよ」って言ったことないんだが^_^
ほんとデマって言う怖いなぁ^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 16:45
{% tweet 1120231373795500032 %}
> @kentarou1177 @Hideo_Ogura あー、完全に誤導質問なので、お答えしかねます^_^
@kentarou1177 @Hideo_Ogura あー、完全に誤導質問なので、お答えしかねます^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 16:42
{% tweet 1120231030344957952 %}
> @kentarou1177 @monyotano なんか、引っ掛け問題みたいなので^_^ \n \n そちらから先に問題意識を提示された方がいいと思いますよ。 \n \n それを見てから、ご回答するかどうかを含めて検討します^_^。
@kentarou1177 @monyotano なんか、引っ掛け問題みたいなので^_^
そちらから先に問題意識を提示された方がいいと思いますよ。
それを見てから、ご回答するかどうかを含めて検討します^_^。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 16:41
{% tweet 1120216191224532992 %}
> @kyoshimine これはどうもありがとうございます😊
@kyoshimine これはどうもありがとうございます😊
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 15:42
{% tweet 1120210719083884545 %}
> @kyoshimine ありがとうございます。これは初めて見ました。 \n \n 構成要件の錯誤なのか、違法性阻却事由の錯誤なのか。確かに原典を当たる必要がありますね。 \n \n ただ、「抗拒不能」は認定されていると。それはそれでいいんでしょうか?
@kyoshimine ありがとうございます。これは初めて見ました。
構成要件の錯誤なのか、違法性阻却事由の錯誤なのか。確かに原典を当たる必要がありますね。
ただ、「抗拒不能」は認定されていると。それはそれでいいんでしょうか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 15:20
{% tweet 1120199256390823936 %}
> 前者なら違法性阻却事由の錯誤、後者なら構成要件の錯誤だね。ただし、俺は平野説だから、団藤説だとどうなるか分からない。
前者なら違法性阻却事由の錯誤、後者なら構成要件の錯誤だね。ただし、俺は平野説だから、団藤説だとどうなるか分からない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 14:34
{% tweet 1120198710950907904 %}
> そうか、最初の毎日新聞の詳報は、久留米支部の判決は「同意の存在を誤信した」認定と紹介されていた。これは間違いないよね? \n \n 新しい記事は「抗拒不能と認識できなかった」との認定にも読める。 \n \n ここまで来ると原文に当たらないとなぁ…。
そうか、最初の毎日新聞の詳報は、久留米支部の判決は「同意の存在を誤信した」認定と紹介されていた。これは間違いないよね?
新しい記事は「抗拒不能と認識できなかった」との認定にも読める。
ここまで来ると原文に当たらないとなぁ…。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 14:32
{% tweet 1120171277723897856 %}
> 故意があったと認定すべきだったのではないかという疑問なんだから、過失の一部を故意に組み入れろと言ってるんじゃないよ^_^ \n \n あくまで報道を見た限りで、と言っています。
故意があったと認定すべきだったのではないかという疑問なんだから、過失の一部を故意に組み入れろと言ってるんじゃないよ^_^
あくまで報道を見た限りで、と言っています。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 12:43
{% tweet 1120169793259102208 %}
> 言ってないことを言ったように書いて広げないで欲しいんですよね^_^ https://t.co/5vjxZex5dk
言ってないことを言ったように書いて広げないで欲しいんですよね^_^ https://t.co/5vjxZex5dk
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 12:37
{% tweet 1120161294768697344 %}
> 小倉先生の困るのは、言っていないことをあたかも言ったように書いて広げるところだ。
小倉先生の困るのは、言っていないことをあたかも言ったように書いて広げるところだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 12:03
{% tweet 1120160953620762628 %}
> 正確には違法性阻却事由の錯誤はなかった、ですかね。
正確には違法性阻却事由の錯誤はなかった、ですかね。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 12:02
{% tweet 1120160192920899585 %}
> 違います^_^ \n \n 本件では故意があったと認定すべきだったのではないか、と言っているのです。 https://t.co/sXKL9mH21V
違います^_^
本件では故意があったと認定すべきだったのではないか、と言っているのです。 https://t.co/sXKL9mH21V
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 11:59
{% tweet 1120142580103016449 %}
> 法律論ではなくて、被告人の認識について事実認定が間違っているのではないか、という意味です。 https://t.co/B0sM31uCsI
法律論ではなくて、被告人の認識について事実認定が間違っているのではないか、という意味です。 https://t.co/B0sM31uCsI
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 10:49
{% tweet 1120119794076798976 %}
> 報道を通じてではあるが、最初に違和感を感じたのは、久留米支部の判決だった。 \n \n 抗拒不能であったという認定と故意がないという認定とがどうしても整合的に理解できない。女性は意識があったというが、それと同意があるように見えるということの間には開きがある。男性の勘違いを救済した感がある。
報道を通じてではあるが、最初に違和感を感じたのは、久留米支部の判決だった。
抗拒不能であったという認定と故意がないという認定とがどうしても整合的に理解できない。女性は意識があったというが、それと同意があるように見えるということの間には開きがある。男性の勘違いを救済した感がある。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 09:19
{% tweet 1120115240799100928 %}
> 例えば被告人が「自分は相手の頸動脈付近を刃物でわざと刺した。でも殺す故意はなかった」と主張しても普通殺人罪故意認められるだろう。これは殺害行為だと社会で広く共有されてるから。強姦罪の故意認定はそういう社会的共有が乏しい現状での困難… https://t.co/OIvIRzg0oc
例えば被告人が「自分は相手の頸動脈付近を刃物でわざと刺した。でも殺す故意はなかった」と主張しても普通殺人罪故意認められるだろう。これは殺害行為だと社会で広く共有されてるから。強姦罪の故意認定はそういう社会的共有が乏しい現状での困難… https://t.co/OIvIRzg0oc
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-04-22 08:46
{% tweet 1120115217998864384 %}
> (学説はさておき)実務における故意は、ある程度客観的に(つまり一般人を基準にして)判断しているのではないかと思う。 \n \n これに対して、(報道を見る限り)久留米支部の判決等は、妙に「被告人に寄り添って」認定している印象を受ける。 \n \n そ… https://t.co/YHYIgTFZHR
(学説はさておき)実務における故意は、ある程度客観的に(つまり一般人を基準にして)判断しているのではないかと思う。
これに対して、(報道を見る限り)久留米支部の判決等は、妙に「被告人に寄り添って」認定している印象を受ける。
そ… https://t.co/YHYIgTFZHR
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-22 09:00
{% tweet 1120081033448181760 %}
> 女子学生比率2割を超えられず女性教授比率も1割満たない。8割が「他大女子限定(東大女子は加入できない)サークル」の存在を問題視…それでも4割以上が深刻でないと思ってしまうほどに問題が日常化してると。それにしても東大女子が入れないサークルが学内にあるって、何度考えても本当に象徴的。
女子学生比率2割を超えられず女性教授比率も1割満たない。8割が「他大女子限定(東大女子は加入できない)サークル」の存在を問題視…それでも4割以上が深刻でないと思ってしまうほどに問題が日常化してると。それにしても東大女子が入れないサークルが学内にあるって、何度考えても本当に象徴的。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-21 11:15
{% tweet 1120081021469257728 %}
> 「東大のジェンダー問題は深刻だと思うか」という問いに男女共四割以上が『いいえ』と答えていた」「問題があることがわからないほどに問題が日常化しているのが、『東大のジェンダー問題』だ」(清水晶子) \n 性的暴力と同質性の無自覚な前提 -… https://t.co/YbyOcD2WSl
「東大のジェンダー問題は深刻だと思うか」という問いに男女共四割以上が『いいえ』と答えていた」「問題があることがわからないほどに問題が日常化しているのが、『東大のジェンダー問題』だ」(清水晶子)
性的暴力と同質性の無自覚な前提 -… https://t.co/YbyOcD2WSl
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-21 10:27
{% tweet 1119964744813666305 %}
> レイプ被害を訴えた詩織さんが、暴行被害を訴えたNGT48の子が、逆に加害者扱いされてる。社会や組織から切り捨てられてる。ほんとうに、ほんとうに終わってるな、腐ってるな、この国。
レイプ被害を訴えた詩織さんが、暴行被害を訴えたNGT48の子が、逆に加害者扱いされてる。社会や組織から切り捨てられてる。ほんとうに、ほんとうに終わってるな、腐ってるな、この国。
— とみ(meow164)2019-04-21 21:44
{% tweet 1119964668150173696 %}
> ー悪いとこ取り国家ー \n \n T 政 自 負 \n v 府 己 担 \n が 横 責 重 \n 政 暴 任 き \n 府 な が こ \n を こ 蔓 と \n 称 と 延 北 \n 賛 中 る 欧 \n す 国 こ が \n る が と 如 \n さ 如 米 く \n ま く… https://t.co/7NWjY6F4kE
ー悪いとこ取り国家ー
T 政 自 負
v 府 己 担
が 横 責 重
政 暴 任 き
府 な が こ
を こ 蔓 と
称 と 延 北
賛 中 る 欧
す 国 こ が
る が と 如
さ 如 米 く
ま く… https://t.co/7NWjY6F4kE
— 愛国心の足りないなまけ者(tacowasabi0141)2019-04-21 21:28
{% tweet 1119958296599732224 %}
> 海への飛び込み。ボラケイ島、フィリピン https://t.co/Z5FSa5rfXW
海への飛び込み。ボラケイ島、フィリピン https://t.co/Z5FSa5rfXW
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-21 22:18
{% tweet 1119764710226710528 %}
> @ToshioNakagawa 前者はありませんね。デマはやめましょう。
@ToshioNakagawa 前者はありませんね。デマはやめましょう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-21 09:48
{% tweet 1119764371784093697 %}
> Nスペ『自衛隊 変貌の30年』を観た。政治が日米同盟を最優先にして自衛隊の任務を次々と拡大する中、膨らむ憲法との矛盾を覆い隠すために現場の自衛官が負わされるリスクも隠されてきた。国民が自衛官のリスクを正しく理解しないまま任務が拡大… https://t.co/ZFcqSuV3EM
Nスペ『自衛隊 変貌の30年』を観た。政治が日米同盟を最優先にして自衛隊の任務を次々と拡大する中、膨らむ憲法との矛盾を覆い隠すために現場の自衛官が負わされるリスクも隠されてきた。国民が自衛官のリスクを正しく理解しないまま任務が拡大… https://t.co/ZFcqSuV3EM
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-04-20 22:26
{% tweet 1119764152501673984 %}
> 南イタリア https://t.co/8kiJTqLn5L
南イタリア https://t.co/8kiJTqLn5L
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-20 21:18
{% tweet 1119492582642315264 %}
> 民法と民事訴訟の交錯 \n \n と言っても実務をまともにやってれば常に向き合ってると思うけど、 \n \n 大量懲戒は選定当事者の利用などあらゆる点で題材としていろいろな論点をはらんでいる
民法と民事訴訟の交錯
と言っても実務をまともにやってれば常に向き合ってると思うけど、
大量懲戒は選定当事者の利用などあらゆる点で題材としていろいろな論点をはらんでいる
— 三毛猫B(poorpartner)2019-04-20 15:10
{% tweet 1119492379772219392 %}
> 政権を非難する人を、心臓病にひっかけて"晋三病"と呼ぶKAZUYA氏ですが、自分自身は"韓憎病"とでもいう感じでしょうか。 \n https://t.co/q2c8KNVZfK
政権を非難する人を、心臓病にひっかけて"晋三病"と呼ぶKAZUYA氏ですが、自分自身は"韓憎病"とでもいう感じでしょうか。
https://t.co/q2c8KNVZfK
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-19 21:03
{% tweet 1119460983330656256 %}
> そうである以上、法制度に対する真摯な批判に対して、法曹は謙虚に耳を傾けるべきであって、上から見下したような態度を取ったり、まして罵詈雑言を浴びせるということは許されない、と言うのが私の見解です。
そうである以上、法制度に対する真摯な批判に対して、法曹は謙虚に耳を傾けるべきであって、上から見下したような態度を取ったり、まして罵詈雑言を浴びせるということは許されない、と言うのが私の見解です。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-20 13:41
{% tweet 1119459991969120263 %}
> そうであっても、今回の抗議運動の中で、判決の認定からはかけ離れた事実をことさらにでっち上げて被告人を個人攻撃するような言動はなかったと認識しています。 \n \n 運動参加者の意図は、司法判断のジェンダーバイアスに疑義を提起し、性暴力に抗うという、真摯なものであったと考えられます。
そうであっても、今回の抗議運動の中で、判決の認定からはかけ離れた事実をことさらにでっち上げて被告人を個人攻撃するような言動はなかったと認識しています。
運動参加者の意図は、司法判断のジェンダーバイアスに疑義を提起し、性暴力に抗うという、真摯なものであったと考えられます。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-20 13:37
{% tweet 1119456390731317249 %}
> さらに言うと、②③の区別は微妙です。 \n \n ある事案で「抗拒不能」が認定されなかったことに疑問の声が上がったとき、それは法解釈の問題なのか、事実認定の問題なのか、両方なのか。
さらに言うと、②③の区別は微妙です。
ある事案で「抗拒不能」が認定されなかったことに疑問の声が上がったとき、それは法解釈の問題なのか、事実認定の問題なのか、両方なのか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-20 13:22
{% tweet 1119455039993470976 %}
> 後者に当たる論評は、①この行為が処罰されない法律はおかしい、②この行為が処罰されない法律解釈がおかしい、③ある事実が認定されているのに、ある事実が認定されないのはおかしい、というものがあり、①②は論評として全く問題ないが、③は事実摘示であり、難しいケースはあり得ます。
後者に当たる論評は、①この行為が処罰されない法律はおかしい、②この行為が処罰されない法律解釈がおかしい、③ある事実が認定されているのに、ある事実が認定されないのはおかしい、というものがあり、①②は論評として全く問題ないが、③は事実摘示であり、難しいケースはあり得ます。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-20 13:17
{% tweet 1119453508380446720 %}
> コメントありがとうございます。前に書きましたが、仰るとおり、人違いや事件性そのものが争われている事案では、被告人の人権に相当配慮する必要があるでしょう。 \n \n 他方、判決が認定した事実を前提に「これで罪にならないのはおかしい」というの… https://t.co/dUwqx90nc4
コメントありがとうございます。前に書きましたが、仰るとおり、人違いや事件性そのものが争われている事案では、被告人の人権に相当配慮する必要があるでしょう。
他方、判決が認定した事実を前提に「これで罪にならないのはおかしい」というの… https://t.co/dUwqx90nc4
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-20 13:11
{% tweet 1119448335507525637 %}
> これは本当にそう思います。戦争がお好きな方々は「家族が殺されそうになっても戦わないのか?」という質問が好きです。しかし決して「家族が特攻を命じられたら断らせないのか?」「家族を無駄死にさせる政府に抗わないのか?」とは問いません。守… https://t.co/U2d9T31GSK
これは本当にそう思います。戦争がお好きな方々は「家族が殺されそうになっても戦わないのか?」という質問が好きです。しかし決して「家族が特攻を命じられたら断らせないのか?」「家族を無駄死にさせる政府に抗わないのか?」とは問いません。守… https://t.co/U2d9T31GSK
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-04-20 07:40
{% tweet 1119448316524163072 %}
> 戦争を起こそうとしている自国の権力者に抵抗できない人間が、どうして自分の家族を殺そうとする敵と戦うことができるというのだ?
戦争を起こそうとしている自国の権力者に抵抗できない人間が、どうして自分の家族を殺そうとする敵と戦うことができるというのだ?
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-04-20 07:21
{% tweet 1119389336003211265 %}
> しかし、裁判官の独立を尊重すべきであるということは、「民衆は判決を批判してはならない」ということを意味しない。むしろ裁判官の良心に働きかけて良い判決を出させることは民衆の力だ(大衆的裁判闘争)。 \n \n 裁判官独立と民衆の裁判批判とを両… https://t.co/t3GnwzpAIY
しかし、裁判官の独立を尊重すべきであるということは、「民衆は判決を批判してはならない」ということを意味しない。むしろ裁判官の良心に働きかけて良い判決を出させることは民衆の力だ(大衆的裁判闘争)。
裁判官独立と民衆の裁判批判とを両… https://t.co/t3GnwzpAIY
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 11:57
{% tweet 1119387931750256640 %}
> 判決批判を裁判官への個人攻撃にすり替える極右ファシスト週刊誌(ただし同紙の平常運転)。 \n \n 判決には私も懐疑的だが、裁判官は法と良心のみに従うのであり(憲法76条3項)、裁判批判は裁判官個人攻撃に向かうものであってはならない。 \n \n 日… https://t.co/A3R3z5Sxyp
判決批判を裁判官への個人攻撃にすり替える極右ファシスト週刊誌(ただし同紙の平常運転)。
判決には私も懐疑的だが、裁判官は法と良心のみに従うのであり(憲法76条3項)、裁判批判は裁判官個人攻撃に向かうものであってはならない。
日… https://t.co/A3R3z5Sxyp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 09:50
{% tweet 1119381291219079168 %}
> はい^_^。 \n \n 断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。 \n \n これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。 \n \n 未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
はい^_^。
断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。
これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。
未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:23
{% tweet 1119381205709770752 %}
> 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 10:08
{% tweet 1119381051808178176 %}
> 集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。 \n \n 私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。
私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:48
{% tweet 1119201340394106880 %}
> そう仰るので「デモの相手」は誰だったんだろうとずっと考えていたのですが、分からなくてお尋ねします。 \n \n そもそも「デモの相手」は誰だったというご認識ですか? \n \n なお、デモ(正確にはスタンディングです)は東京駅前で行われたようです。 https://t.co/FPIAXG3jZn
そう仰るので「デモの相手」は誰だったんだろうとずっと考えていたのですが、分からなくてお尋ねします。
そもそも「デモの相手」は誰だったというご認識ですか?
なお、デモ(正確にはスタンディングです)は東京駅前で行われたようです。 https://t.co/FPIAXG3jZn
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 20:29
{% tweet 1119176443827593216 %}
> 触れず、か。 \n \n 在日コリアンの弁護士への懲戒請求に賠償命令、東京地裁「人種差別」には触れず|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Dhq15zxiq4 @bengo4topicsより
触れず、か。
在日コリアンの弁護士への懲戒請求に賠償命令、東京地裁「人種差別」には触れず|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Dhq15zxiq4 @bengo4topicsより
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 18:50
{% tweet 1119150728465895424 %}
> 勝訴は当然ですが、判決理由が見たいなぁ。 \n \n こんな理由で懲戒請求をするのは人種差別だと、きっちり認定されたのだろうか? \n \n インターネットのブログの呼びかけを受けて、在日コリアンの弁護士に懲戒請求を行った女性に55万円の賠償を命じ… https://t.co/OwIFRjRrso
勝訴は当然ですが、判決理由が見たいなぁ。
こんな理由で懲戒請求をするのは人種差別だと、きっちり認定されたのだろうか?
インターネットのブログの呼びかけを受けて、在日コリアンの弁護士に懲戒請求を行った女性に55万円の賠償を命じ… https://t.co/OwIFRjRrso
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 17:08
{% tweet 1119146060092329984 %}
> 在日コリアン弁護士に懲戒請求 女性に賠償命令 | NHKニュース https://t.co/sLBbVl70Vv 「このうち東京品川区の女性を相手にした裁判では、女性が「在日コリアンの弁護士の団体に在籍したことだけでも重大な非行だ」などと主張して争いました。」うええ…
在日コリアン弁護士に懲戒請求 女性に賠償命令 | NHKニュース https://t.co/sLBbVl70Vv 「このうち東京品川区の女性を相手にした裁判では、女性が「在日コリアンの弁護士の団体に在籍したことだけでも重大な非行だ」などと主張して争いました。」うええ…
— SakawaH(SakawaH)2019-04-19 16:48
{% tweet 1119126165145284614 %}
> 本にしたら貴重な記録になるよね。
本にしたら貴重な記録になるよね。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 15:30
{% tweet 1119125868276662272 %}
> 素晴らしい。 \n \n これ文字起こしないかなぁ… https://t.co/aPozIbAv0v
素晴らしい。
これ文字起こしないかなぁ… https://t.co/aPozIbAv0v
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 15:29
{% tweet 1119097827383099392 %}
> @kikuyamahiroki そうだね‼️ありがとう😊
@kikuyamahiroki そうだね‼️ありがとう😊
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 13:38
{% tweet 1119094695160717313 %}
> もし俺が修習生をとることがあったら、デモの見守りをやらせよう。 \n \n 警官隊とデモ隊との間で押し合いへしあいするのも良い勉強であろう。
もし俺が修習生をとることがあったら、デモの見守りをやらせよう。
警官隊とデモ隊との間で押し合いへしあいするのも良い勉強であろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 13:25
{% tweet 1119089215881367552 %}
> デモに参加したことはありますか? \n \n デモや集会に参加するというのは、貴方が言われるような、そんな細かい議論をしたくてするのではありません。漠然とした不安、怒りを動機とする場合であってもよい。 \n \n そのような市民の不安や怒りを受け止め… https://t.co/qBGJOPmgp5
デモに参加したことはありますか?
デモや集会に参加するというのは、貴方が言われるような、そんな細かい議論をしたくてするのではありません。漠然とした不安、怒りを動機とする場合であってもよい。
そのような市民の不安や怒りを受け止め… https://t.co/qBGJOPmgp5
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 13:03
{% tweet 1119085498239029248 %}
> 伊藤詩織さんや、その他最近の性犯罪に関する著作等を読んでもそう思われますか? \n \n そう思われるなら、最近の性犯罪を巡る議論動向における立ち位置の違いなので、民衆云々は関係ないですね。 https://t.co/r7gJy6c1qc
伊藤詩織さんや、その他最近の性犯罪に関する著作等を読んでもそう思われますか?
そう思われるなら、最近の性犯罪を巡る議論動向における立ち位置の違いなので、民衆云々は関係ないですね。 https://t.co/r7gJy6c1qc
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 12:49
{% tweet 1119084805604270099 %}
> ^_^逆に俺は「民衆は判決を批判してよい」という以上のことは言ってないのですよ。裁判官が民衆に常に従えとも言ってない。 \n \n 絡んできたのは、そっちなんだけどなぁ^_^ https://t.co/B4H5knjC7e
^_^逆に俺は「民衆は判決を批判してよい」という以上のことは言ってないのですよ。裁判官が民衆に常に従えとも言ってない。
絡んできたのは、そっちなんだけどなぁ^_^ https://t.co/B4H5knjC7e
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 12:46
{% tweet 1119083142520827905 %}
> 民衆の意見も絶対ではないし、法律家の意見も絶対ではない。そうですね? \n \n そうであれば、法曹界はまず民衆の意見に謙虚に耳を傾けるべきであって、民衆の裁判批判を封じてはならない、という当たり前の結論に戻るんではないでしょうか? https://t.co/G3R90XAmO2
民衆の意見も絶対ではないし、法律家の意見も絶対ではない。そうですね?
そうであれば、法曹界はまず民衆の意見に謙虚に耳を傾けるべきであって、民衆の裁判批判を封じてはならない、という当たり前の結論に戻るんではないでしょうか? https://t.co/G3R90XAmO2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 12:39
{% tweet 1119080785967849474 %}
> 事実を先に言いますが、私も伊藤和子先生も、イラク人質事件では人質たちをバッシングから守る弁護団をやっていたのですよ。 \n \n その経験と実績を踏まえて言いますが、イラク人質事件で人質をバッシングした世論と、性犯罪無罪判決を批判する世論を… https://t.co/KqMOsLQgsM
事実を先に言いますが、私も伊藤和子先生も、イラク人質事件では人質たちをバッシングから守る弁護団をやっていたのですよ。
その経験と実績を踏まえて言いますが、イラク人質事件で人質をバッシングした世論と、性犯罪無罪判決を批判する世論を… https://t.co/KqMOsLQgsM
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 12:30
{% tweet 1119078432283840512 %}
> 松川事件をご存知ですか?政府の反共宣伝のために20人に有罪、5人に死刑判決が下された事件で、知識人を先頭に民衆が裁判批判に立ち上がり、最高裁で全員無罪となる事件です。 \n \n 民衆の裁判批判は不当な判決を覆す力にもなります。一方的に否定… https://t.co/uxdNy2leJx
松川事件をご存知ですか?政府の反共宣伝のために20人に有罪、5人に死刑判決が下された事件で、知識人を先頭に民衆が裁判批判に立ち上がり、最高裁で全員無罪となる事件です。
民衆の裁判批判は不当な判決を覆す力にもなります。一方的に否定… https://t.co/uxdNy2leJx
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 12:21
{% tweet 1119074991398473728 %}
> アメリカ等では裁判で市民が事実認定を任されているし(陪審制)、弁護士として経験を積んだ者が裁判官になる(法曹一元制)。日本の官僚司法の弊害は誤判にも顕れている。 \n \n したがって、市民は常に司法を監視し批判すべきだ。しかし、その批判は… https://t.co/OeMva1yGn0
アメリカ等では裁判で市民が事実認定を任されているし(陪審制)、弁護士として経験を積んだ者が裁判官になる(法曹一元制)。日本の官僚司法の弊害は誤判にも顕れている。
したがって、市民は常に司法を監視し批判すべきだ。しかし、その批判は… https://t.co/OeMva1yGn0
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 12:07
{% tweet 1119072509947564032 %}
> しかし、裁判官の独立を尊重すべきであるということは、「民衆は判決を批判してはならない」ということを意味しない。むしろ裁判官の良心に働きかけて良い判決を出させることは民衆の力だ(大衆的裁判闘争)。 \n \n 裁判官独立と民衆の裁判批判とを両… https://t.co/t3GnwzpAIY
しかし、裁判官の独立を尊重すべきであるということは、「民衆は判決を批判してはならない」ということを意味しない。むしろ裁判官の良心に働きかけて良い判決を出させることは民衆の力だ(大衆的裁判闘争)。
裁判官独立と民衆の裁判批判とを両… https://t.co/t3GnwzpAIY
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 11:57
{% tweet 1119071335429238785 %}
> なぜ裁判官を個人攻撃してはならないのか?裁判所は少数者の人権を守る職責を担っているからである。 \n \n 裁判官が自己の保身のために世論におもねる判決を書く場合には、少数者、マイノリティー、女性の権利を守る判決だって出せなくなってしまう。… https://t.co/lSH7rddjkC
なぜ裁判官を個人攻撃してはならないのか?裁判所は少数者の人権を守る職責を担っているからである。
裁判官が自己の保身のために世論におもねる判決を書く場合には、少数者、マイノリティー、女性の権利を守る判決だって出せなくなってしまう。… https://t.co/lSH7rddjkC
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 11:52
{% tweet 1119040617730805760 %}
> 判決批判を裁判官への個人攻撃にすり替える極右ファシスト週刊誌(ただし同紙の平常運転)。 \n \n 判決には私も懐疑的だが、裁判官は法と良心のみに従うのであり(憲法76条3項)、裁判批判は裁判官個人攻撃に向かうものであってはならない。 \n \n 日… https://t.co/A3R3z5Sxyp
判決批判を裁判官への個人攻撃にすり替える極右ファシスト週刊誌(ただし同紙の平常運転)。
判決には私も懐疑的だが、裁判官は法と良心のみに従うのであり(憲法76条3項)、裁判批判は裁判官個人攻撃に向かうものであってはならない。
日… https://t.co/A3R3z5Sxyp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 09:50
{% tweet 1119038600312578053 %}
> @kahajime 裁判批判と憲法76条3項の関係については、松川事件で問題になったような気がします。憲法の教科書のどっかにあったかもしれません。
@kahajime 裁判批判と憲法76条3項の関係については、松川事件で問題になったような気がします。憲法の教科書のどっかにあったかもしれません。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-19 09:42
{% tweet 1118885902883770368 %}
> 弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:29
{% tweet 1118882712507432960 %}
> 先生のものではないですが、私が指摘している弁護士らの暴言は、全く「法的な説明」ではないと思います。その点はいかがですか? https://t.co/c0j4k5GBJx
先生のものではないですが、私が指摘している弁護士らの暴言は、全く「法的な説明」ではないと思います。その点はいかがですか? https://t.co/c0j4k5GBJx
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:23
{% tweet 1118881884501446656 %}
> それはふざけて言われてますか?それとも真面目に言っておられますか? \n \n 後者だとすれば、誰がいつどのような形で、そのような主張をしたとお考えですか? https://t.co/eTHLQcu9y2
それはふざけて言われてますか?それとも真面目に言っておられますか?
後者だとすれば、誰がいつどのような形で、そのような主張をしたとお考えですか? https://t.co/eTHLQcu9y2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:20
{% tweet 1118880429069651969 %}
> 訂正 \n \n しょか→しょうか
訂正
しょか→しょうか
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:14
{% tweet 1118880035769765889 %}
> 結局、先生も他の弁護士たちも、何度説明しても事実に反することを繰り返し書くので、人々は「説明しても無駄だ」ということに気づいたのではないでしょか? https://t.co/uyXujWdYwf
結局、先生も他の弁護士たちも、何度説明しても事実に反することを繰り返し書くので、人々は「説明しても無駄だ」ということに気づいたのではないでしょか? https://t.co/uyXujWdYwf
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:12
{% tweet 1118879342740639745 %}
> それも何度も説明しているのに、なぜ事実に反することを繰り返し書くのでしょうか? https://t.co/uyXujWdYwf
それも何度も説明しているのに、なぜ事実に反することを繰り返し書くのでしょうか? https://t.co/uyXujWdYwf
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 23:09
{% tweet 1118874075475005440 %}
> 4月21日(日)投票の新宿区議選に異色の新人が立候補している。中国湖南省長沙市生まれで、1988年に留学生として来日し、2015年に日本国籍を取得した李小牧さんである。新宿区は人口の12.5%を外国人が占める。李さんは、多文化・共… https://t.co/aYQ2HhNyT6
4月21日(日)投票の新宿区議選に異色の新人が立候補している。中国湖南省長沙市生まれで、1988年に留学生として来日し、2015年に日本国籍を取得した李小牧さんである。新宿区は人口の12.5%を外国人が占める。李さんは、多文化・共… https://t.co/aYQ2HhNyT6
— 宇都宮けんじ(utsunomiyakenji)2019-04-18 21:15
{% tweet 1118869272715874304 %}
> 弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
弁護士たちは、人々に説明を求める前に、これらの発言について公に釈明をすべきではないでしょうか?自らが他者をここまで卑しめておきながら、なぜ他者に説明を求めるのでしょうか? https://t.co/A5QA9Wgs6R
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:29
{% tweet 1118867559258832896 %}
> はい^_^。 \n \n 断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。 \n \n これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。 \n \n 未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
はい^_^。
断固支持します。すでに出ている説明で十分だと思いますから。
これ以上の説明を要求するのは“揚げ足取り“ですので、相手にすべきでないと思っています。
未だ説明責任を果たしていないのは暴言を発した弁護士たちではない… https://t.co/7eGgV1Pa0X
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 22:23
{% tweet 1118824383642890240 %}
> 【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。 \n 拡散をお願いします。 \n \n 下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。
拡散をお願いします。
下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 18:50
{% tweet 1118823330574815233 %}
> 川崎在日コリアン1世の言葉が本に 鉛筆でつづる歴史の証言 ヘイトスピーチにあらがう https://t.co/T2PnX4Sxlu \n \n 産経にしては、普通にまともな紹介記事で驚いています。
川崎在日コリアン1世の言葉が本に 鉛筆でつづる歴史の証言 ヘイトスピーチにあらがう https://t.co/T2PnX4Sxlu
産経にしては、普通にまともな紹介記事で驚いています。
— C.R.A.C.K.(crac_kawasaki)2019-04-18 19:07
{% tweet 1118818794690899968 %}
> 私は子どもの頃から「強きを助け、弱きを挫く」人や、自分の学歴や収入や地位をひけらかしてマウンティングする人はみっともないと思っていたのですが、最近はリアルでもTwitterでもそうは思っていない人が非常に多いような気がして違和感を感じています。これでは自民党が強い訳です。
私は子どもの頃から「強きを助け、弱きを挫く」人や、自分の学歴や収入や地位をひけらかしてマウンティングする人はみっともないと思っていたのですが、最近はリアルでもTwitterでもそうは思っていない人が非常に多いような気がして違和感を感じています。これでは自民党が強い訳です。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-04-17 21:19
{% tweet 1118814654443036673 %}
> もしも「立憲主義」の理解が不正確だったら、弁護士こそ勉強しなきゃ、だね。
もしも「立憲主義」の理解が不正確だったら、弁護士こそ勉強しなきゃ、だね。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 23:33
{% tweet 1118814624185372674 %}
> 「無罪判決の批判は立憲主義を危うくする」という趣旨のツイートがこの間多くの弁護士から発せられてきましたが、そもそも「立憲主義」の理解として果たして正しいのか。 \n 「立憲主義の破壊に反対する 国民安保法制懇」の事務局長としても、気にな… https://t.co/UE03GsKdCP
「無罪判決の批判は立憲主義を危うくする」という趣旨のツイートがこの間多くの弁護士から発せられてきましたが、そもそも「立憲主義」の理解として果たして正しいのか。
「立憲主義の破壊に反対する 国民安保法制懇」の事務局長としても、気にな… https://t.co/UE03GsKdCP
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-17 22:38
{% tweet 1118814111066759173 %}
> 【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。 \n 拡散をお願いします。 \n \n 下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
【拡散希望】当事務所の若手弁護士が頑張っている事件です。
拡散をお願いします。
下請け社員の「過労自死」を認定、残業108時間 元請けのパワハラ疑惑も追及へ|弁護士ドットコムニュース https://t.co/28967tH7NE @bengo4topicsさんから
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 18:50
{% tweet 1118811731445215234 %}
> ネットにあふれるヘイトスピーチ 法務省が削除要請の対象を拡大、何が変わるのか https://t.co/BmOTI85q0T @togemaru_kさんから
ネットにあふれるヘイトスピーチ 法務省が削除要請の対象を拡大、何が変わるのか https://t.co/BmOTI85q0T @togemaru_kさんから
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-18 14:25
{% tweet 1118800789193887744 %}
> 口汚い罵倒ももちろん問題だけど、一般市民の法意識を不当に低く見積もって侮るがために議論になってない例も見受けられますね。 \n どうせ人民裁判を求めてるんだろう、だから近代刑事法原則を解説してあげる、というような。 \n その割に法の基礎的理解を欠いてるとしか思えない弁護士たちが相当数いる。
口汚い罵倒ももちろん問題だけど、一般市民の法意識を不当に低く見積もって侮るがために議論になってない例も見受けられますね。
どうせ人民裁判を求めてるんだろう、だから近代刑事法原則を解説してあげる、というような。
その割に法の基礎的理解を欠いてるとしか思えない弁護士たちが相当数いる。
— hakshik(hakshik)2019-04-17 13:13
{% tweet 1118754063330443265 %}
> 非軍事というと「お花畑だ」という人がいる。しかし、攻めやすい島国で原発を多数有する日本を軍事力で守ることができると考える方が遥かにお花畑だ。軍事を廃止し、敵を作らない中立外交を取る方が現実的である。私はこの立場をとる \n \n 9条の挑戦… https://t.co/iRFfgxeCPC
非軍事というと「お花畑だ」という人がいる。しかし、攻めやすい島国で原発を多数有する日本を軍事力で守ることができると考える方が遥かにお花畑だ。軍事を廃止し、敵を作らない中立外交を取る方が現実的である。私はこの立場をとる
9条の挑戦… https://t.co/iRFfgxeCPC
— 弁護士神原元(kambara7)2018-10-09 09:32
{% tweet 1118753873450029056 %}
> @kambara7 一部の弁護士らに差別的な傾向を感じます。短絡的かつ単純に物事を決めつけ、自分なりのルールや規範にしがみつく思考傾向の人は差別に陥りやすいことを示す論文がありますが、まさに一部の弁護士らの特徴と感じます。 \n 参考論… https://t.co/A2pnA2xzm2
@kambara7 一部の弁護士らに差別的な傾向を感じます。短絡的かつ単純に物事を決めつけ、自分なりのルールや規範にしがみつく思考傾向の人は差別に陥りやすいことを示す論文がありますが、まさに一部の弁護士らの特徴と感じます。
参考論… https://t.co/A2pnA2xzm2
— marico(marmarma9999)2019-04-18 12:35
{% tweet 1118753351699558400 %}
> ある弁護士の養育費についての見解です https://t.co/UmPTuDU7JL
ある弁護士の養育費についての見解です https://t.co/UmPTuDU7JL
— ねこパスタ(釣る部)(abcabcabc999666)2019-04-17 21:44
{% tweet 1118752317036040193 %}
> 杉田水脈先生は杉並区の演説でヤジを浴びたようですが、自分も国会で他人にヤジを浴びせるのが大好きなようです。 https://t.co/qXd7wDct1e
杉田水脈先生は杉並区の演説でヤジを浴びたようですが、自分も国会で他人にヤジを浴びせるのが大好きなようです。 https://t.co/qXd7wDct1e
— Shin Hori(ShinHori1)2019-04-18 12:26
{% tweet 1118750736727199746 %}
> 例えば、障がい者に対する殺人事件の被告人に対して、裁判所が障がい者に対する差別的な文脈で無罪判決を出した、として、その無罪判決の理由がおかしい、と市民が批判の声をあげたときにも、「無罪推定」や「立憲主義」を持ち出すのでしょうか。
例えば、障がい者に対する殺人事件の被告人に対して、裁判所が障がい者に対する差別的な文脈で無罪判決を出した、として、その無罪判決の理由がおかしい、と市民が批判の声をあげたときにも、「無罪推定」や「立憲主義」を持ち出すのでしょうか。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 13:59
{% tweet 1118750728728662016 %}
> 「適正手続き」は、出された判決の理由に対する市民からの批判を封殺する概念ではありません。
「適正手続き」は、出された判決の理由に対する市民からの批判を封殺する概念ではありません。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-18 13:52
{% tweet 1118729038829240321 %}
> @sugibow @sunrise_3uphika なんかありましたねー^_^
@sugibow @sunrise_3uphika なんかありましたねー^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 13:12
{% tweet 1118728894457057280 %}
> そうやって物事を単純化するのはやめようと言ってるんです。 \n \n 新派刑法のリストも旧派刑法の団藤も罪刑法定主義を重んじたし、旧派のナチス刑法も新派のソ連刑法も、共に罪刑法定主義を否定した。 \n \n ある立場からある立場への演繹は単純じゃない… https://t.co/6JVVmTiNaq
そうやって物事を単純化するのはやめようと言ってるんです。
新派刑法のリストも旧派刑法の団藤も罪刑法定主義を重んじたし、旧派のナチス刑法も新派のソ連刑法も、共に罪刑法定主義を否定した。
ある立場からある立場への演繹は単純じゃない… https://t.co/6JVVmTiNaq
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 13:12
{% tweet 1118727099890581504 %}
> @sugibow @sunrise_3uphika ゴリゴリの結果無価値論者です^_^。最初大塚仁を読んだら全く分からなくて、一年後に平野を読んだら途端に全部わかったという^_^ \n \n ハート・ダブリン論争でしたっけ?同性愛に関する。 \n \n なんかそういう部分ばっかり記憶に残っています。
@sugibow @sunrise_3uphika ゴリゴリの結果無価値論者です^_^。最初大塚仁を読んだら全く分からなくて、一年後に平野を読んだら途端に全部わかったという^_^
ハート・ダブリン論争でしたっけ?同性愛に関する。
なんかそういう部分ばっかり記憶に残っています。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 13:05
{% tweet 1118723967630491648 %}
> 逆に、性犯罪無罪判決批判を「一般ピーポー」云々と批判する弁護士達に聞いてみたらいい。死刑制度を廃止すべきかと。 \n \n 弁護士らのうちかなりの部分が「被害者感情」だの「世論の不支持」を理由にして、死刑制度存置を主張するに決まっている。… https://t.co/gdAGB8vuUO
逆に、性犯罪無罪判決批判を「一般ピーポー」云々と批判する弁護士達に聞いてみたらいい。死刑制度を廃止すべきかと。
弁護士らのうちかなりの部分が「被害者感情」だの「世論の不支持」を理由にして、死刑制度存置を主張するに決まっている。… https://t.co/gdAGB8vuUO
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 12:52
{% tweet 1118714849926606850 %}
> 俺は刑法論は平野説だったが、死刑廃止については団藤説に全面賛成した。矛盾でもなんでもない。団藤説は旧派刑法論だから応報を強調するかと思いきや、えん罪の危険を訴えて死刑廃止を唱えた。これも全く矛盾ではない。 \n \n 弁護士たちは、頭が良いのか悪いのか、他人の意見を勝手に決めつけすぎだ。
俺は刑法論は平野説だったが、死刑廃止については団藤説に全面賛成した。矛盾でもなんでもない。団藤説は旧派刑法論だから応報を強調するかと思いきや、えん罪の危険を訴えて死刑廃止を唱えた。これも全く矛盾ではない。
弁護士たちは、頭が良いのか悪いのか、他人の意見を勝手に決めつけすぎだ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 12:16
{% tweet 1118712870273896448 %}
> 事実を言っとくと、俺は学生時代から確信的な死刑廃止論者だから(団藤のこの本は2版くらいから読んでたと思う。最初は青かなんかで薄かった)、少年に死刑判決を要求する世論なんかに賛同するはずがない。弁護団に同期同クラスの奴がいたから橋下… https://t.co/Tdz7PYQSma
事実を言っとくと、俺は学生時代から確信的な死刑廃止論者だから(団藤のこの本は2版くらいから読んでたと思う。最初は青かなんかで薄かった)、少年に死刑判決を要求する世論なんかに賛同するはずがない。弁護団に同期同クラスの奴がいたから橋下… https://t.co/Tdz7PYQSma
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 12:08
{% tweet 1118692874101506053 %}
> 俺が「性犯罪無罪を書いた裁判官訴追を支持した」とか「光市事件高裁裁判官批判を支持した」とかいうデマを見て、つくづく、受験時代の刑法の基本書の以下の部分を思い出すなあ。 \n 「一方が他方をまず黒く描いておいて、その黒さを批判する」(平野… https://t.co/rxnAluttWN
俺が「性犯罪無罪を書いた裁判官訴追を支持した」とか「光市事件高裁裁判官批判を支持した」とかいうデマを見て、つくづく、受験時代の刑法の基本書の以下の部分を思い出すなあ。
「一方が他方をまず黒く描いておいて、その黒さを批判する」(平野… https://t.co/rxnAluttWN
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-18 10:49
{% tweet 1118649367433322496 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【後編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/7e6lKPPQsd
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:34
{% tweet 1118649314060849154 %}
> 【カミングアウト】 \n \n 自分の中で、いろいろと踏ん切りがついて、ゲイであることのカミングアウトという形で一歩踏み出してみると、そこには、周り… https://t.co/YZJzkRSRCx
【カミングアウト】
自分の中で、いろいろと踏ん切りがついて、ゲイであることのカミングアウトという形で一歩踏み出してみると、そこには、周り… https://t.co/YZJzkRSRCx
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2017-06-12 21:55
{% tweet 1118639553760227329 %}
> @idleness_venomy 適正手続保障や罪刑法定主義のエッセンスは、感覚的にでもそれなりに市民に理解されていると私などは思っています。 \n 「多くの弁護士」のみならず多くの市民も「こいつは悪いやつだから有罪、とすること」などは… https://t.co/IYsWg4sqtd
@idleness_venomy 適正手続保障や罪刑法定主義のエッセンスは、感覚的にでもそれなりに市民に理解されていると私などは思っています。
「多くの弁護士」のみならず多くの市民も「こいつは悪いやつだから有罪、とすること」などは… https://t.co/IYsWg4sqtd
— hakshik(hakshik)2019-04-16 19:25
{% tweet 1118639531375226880 %}
> @idleness_venomy ここでも繰り返しますが、「無辜の不処罰」という大原則は無罪判決への社会的評価を一切遮断するものではありません。また、市民による判決批判は刑事手続に関する憲法上の要請と関係ありません。 \n そういう基礎… https://t.co/Bo3v7A1kJc
@idleness_venomy ここでも繰り返しますが、「無辜の不処罰」という大原則は無罪判決への社会的評価を一切遮断するものではありません。また、市民による判決批判は刑事手続に関する憲法上の要請と関係ありません。
そういう基礎… https://t.co/Bo3v7A1kJc
— hakshik(hakshik)2019-04-16 19:41
{% tweet 1118636003156090881 %}
> 私の涙腺が弱いのは認めますが、このインタビューを読んで涙してしまったのは絶対に私だけではないと思います。本当に素敵な記事です。「個人の尊重」という言葉の重みを改めて感じました。是非読んでください。 https://t.co/QhKV5lwqCV
私の涙腺が弱いのは認めますが、このインタビューを読んで涙してしまったのは絶対に私だけではないと思います。本当に素敵な記事です。「個人の尊重」という言葉の重みを改めて感じました。是非読んでください。 https://t.co/QhKV5lwqCV
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-17 20:42
{% tweet 1118514574683099136 %}
> @kambara7 【集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因する】 \n \n というより、情緒的な言語に対する許容能力の不足。 \n \n お客さんが感情的で極端なことを言っても、差し引いて、穏当な線で理解して、… https://t.co/zc1iOtYB1e
@kambara7 【集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因する】
というより、情緒的な言語に対する許容能力の不足。
お客さんが感情的で極端なことを言っても、差し引いて、穏当な線で理解して、… https://t.co/zc1iOtYB1e
— take_tk(take_tk)2019-04-17 22:50
{% tweet 1118479181031936000 %}
> 「別にただの懲戒であれば、我々はこんなに怒らない。なぜ、この懲戒請求、大量懲戒について、我々がここまで腹を立てているかというと、この懲戒請求は人種差別を扇動することが目的なんだと、我々は考えているからです」 https://t.co/4KWkwmGaQp
「別にただの懲戒であれば、我々はこんなに怒らない。なぜ、この懲戒請求、大量懲戒について、我々がここまで腹を立てているかというと、この懲戒請求は人種差別を扇動することが目的なんだと、我々は考えているからです」 https://t.co/4KWkwmGaQp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-12 20:08
{% tweet 1118478930913087488 %}
> 法律家を目指す人は「レ・ミゼラブル」を読んだらいいと思っている。罪人はなぜ罪人にならざるを得ないか、娼婦はなぜ娼婦にならざるを得ないかを描いた、社会科学の入門書だ。弱い者貧しい者に対する同情心のない法律家は、社会の敵だと言っていい。 https://t.co/qjIOS7gCRJ
法律家を目指す人は「レ・ミゼラブル」を読んだらいいと思っている。罪人はなぜ罪人にならざるを得ないか、娼婦はなぜ娼婦にならざるを得ないかを描いた、社会科学の入門書だ。弱い者貧しい者に対する同情心のない法律家は、社会の敵だと言っていい。 https://t.co/qjIOS7gCRJ
— 弁護士神原元(kambara7)2015-12-16 09:35
{% tweet 1118478706236727296 %}
> 伊藤詩織さんの本がフランスで出たらしいんだけど、友人のジャンがまさかの翻訳!昨夜、これ自慢なんだけどってメッセージがジャン本人から来てた。日本における性犯罪の問題が広く海外にも知られてほしい。ここ数ヶ月の裁判における不条理さが、知… https://t.co/LvSM8uhgNV
伊藤詩織さんの本がフランスで出たらしいんだけど、友人のジャンがまさかの翻訳!昨夜、これ自慢なんだけどってメッセージがジャン本人から来てた。日本における性犯罪の問題が広く海外にも知られてほしい。ここ数ヶ月の裁判における不条理さが、知… https://t.co/LvSM8uhgNV
— 田中昭全(zen916)2019-04-06 10:04
{% tweet 1118478625953599488 %}
> 懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と気づいた」:朝日新聞デジタル https://t.co/w97lqMkGRz
懲戒請求の男性、弁護士に謝罪「ただの差別と気づいた」:朝日新聞デジタル https://t.co/w97lqMkGRz
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-11 23:06
{% tweet 1118477429926875137 %}
> 「自分の人生に希望はもうないと思ってました。でも報道への希望は消えなかった。伝えることで、社会が変わるかもしれない希望はずっとあった」 \n \n 現在発売中の『AERA』2月4日号、「現代の肖像」で伊藤詩織さんのこれまでの歩みが紹介されて… https://t.co/uIBeoA05Qq
「自分の人生に希望はもうないと思ってました。でも報道への希望は消えなかった。伝えることで、社会が変わるかもしれない希望はずっとあった」
現在発売中の『AERA』2月4日号、「現代の肖像」で伊藤詩織さんのこれまでの歩みが紹介されて… https://t.co/uIBeoA05Qq
— Léopold(Bloom12005028)2019-01-28 08:37
{% tweet 1118477299031035904 %}
> @kambara7 この手紙にあるとおり、「自分が強くなり」「いっぱい勉強する」のは、「人々を助けることができるようになる」ためだ。この事を忘れないようにしたい。
@kambara7 この手紙にあるとおり、「自分が強くなり」「いっぱい勉強する」のは、「人々を助けることができるようになる」ためだ。この事を忘れないようにしたい。
— 弁護士神原元(kambara7)2015-11-29 06:38
{% tweet 1118477266223165440 %}
> 「いつでも人には親切にしなさい。助けたり与えたりする必要のある人たちにそうすることが、人生で一番大事なことです。」 \n ナチ抵抗市民が処刑前に11歳の娘に宛てた手紙から(「ヒトラーに抵抗した人々」對馬達雄 中公新書) https://t.co/FjnQWp3JhA
「いつでも人には親切にしなさい。助けたり与えたりする必要のある人たちにそうすることが、人生で一番大事なことです。」
ナチ抵抗市民が処刑前に11歳の娘に宛てた手紙から(「ヒトラーに抵抗した人々」對馬達雄 中公新書) https://t.co/FjnQWp3JhA
— 弁護士神原元(kambara7)2015-11-27 13:51
{% tweet 1118476966200430592 %}
> @kambara7 同感です。更に一部の弁護士らは対立構図を不当に煽り、"扇情的な民衆"を偽造し、不快感の発露に過ぎない自身の誹謗を「扇情的民衆への牽制」として正当化していきました。 \n 自ら対立を煽る旨認め自戒した方もおられましたが… https://t.co/yXbi6BTkNf
@kambara7 同感です。更に一部の弁護士らは対立構図を不当に煽り、"扇情的な民衆"を偽造し、不快感の発露に過ぎない自身の誹謗を「扇情的民衆への牽制」として正当化していきました。
自ら対立を煽る旨認め自戒した方もおられましたが… https://t.co/yXbi6BTkNf
— marico(marmarma9999)2019-04-17 12:17
{% tweet 1118465026715570176 %}
> 女性法曹の養成を、法科大学院の全体構想に位置づけている大学院が、千葉大と早稲田大しか無いんだなぁ。政府の法曹要請に関するデータも、法務省・文科省とも男女別年齢別のクロスデータが殆ど無いし。 \n 強制性交罪みたいな多くの被害者が女性であ… https://t.co/ix4mVJrjRP
女性法曹の養成を、法科大学院の全体構想に位置づけている大学院が、千葉大と早稲田大しか無いんだなぁ。政府の法曹要請に関するデータも、法務省・文科省とも男女別年齢別のクロスデータが殆ど無いし。
強制性交罪みたいな多くの被害者が女性であ… https://t.co/ix4mVJrjRP
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-17 18:35
{% tweet 1118464673248972800 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 何か違う。 \n \n 法律の専門家にケチをつけている訳ではなく、 \n \n 我々一般人は法律に縛られ、それに大きく生き様を左右されるからこそ、法律自体や執行状況に違和感を感じたら、おかしくない?きちん… https://t.co/AVxZVfIIrn
@Hideo_Ogura @kambara7 何か違う。
法律の専門家にケチをつけている訳ではなく、
我々一般人は法律に縛られ、それに大きく生き様を左右されるからこそ、法律自体や執行状況に違和感を感じたら、おかしくない?きちん… https://t.co/AVxZVfIIrn
— Macky(1/こんな人達)(Mimi_mimi_08)2019-04-17 19:36
{% tweet 1118456144039567360 %}
> 法律家に欠けている貴重なご指摘。 \n 長い間、現行刑法を所与のものとしている私たちは感覚がずれていないだろうか。法律が社会にいきる人々の生き辛さを軽減するツールであるために、もっと非法律家の意見を聞く必要がある。 https://t.co/BnrJcyka9U
法律家に欠けている貴重なご指摘。
長い間、現行刑法を所与のものとしている私たちは感覚がずれていないだろうか。法律が社会にいきる人々の生き辛さを軽減するツールであるために、もっと非法律家の意見を聞く必要がある。 https://t.co/BnrJcyka9U
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-04-17 12:30
{% tweet 1118440338811543553 %}
> 大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 12:30
{% tweet 1118426306864013313 %}
> 直接主義・口頭主義は、憲法37条2項前段の要請であると理解しています。 https://t.co/4abrD6VOYA
直接主義・口頭主義は、憲法37条2項前段の要請であると理解しています。 https://t.co/4abrD6VOYA
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 17:09
{% tweet 1118422930797424640 %}
> 「であれば」の意味がわかんないです(^_^)。 \n \n 直接主義、口頭主義を貫く限り、先生の言われる仕組みは技術的に絶対に不可能です。 https://t.co/FjFYca208L
「であれば」の意味がわかんないです(^_^)。
直接主義、口頭主義を貫く限り、先生の言われる仕組みは技術的に絶対に不可能です。 https://t.co/FjFYca208L
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:56
{% tweet 1118421146074877952 %}
> 私はもともとアメリカ型陪審制論者です。事実認定は一般市民で行い、量刑は裁判官が行うべきです。なぜなら、事実認定については一般市民の豊富な経験知を生かすことが妥当である一方、量刑については法適用の問題だからです。裁判員制度導入の際、… https://t.co/9sDbCxerHp
私はもともとアメリカ型陪審制論者です。事実認定は一般市民で行い、量刑は裁判官が行うべきです。なぜなら、事実認定については一般市民の豊富な経験知を生かすことが妥当である一方、量刑については法適用の問題だからです。裁判員制度導入の際、… https://t.co/9sDbCxerHp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:49
{% tweet 1118419452918292481 %}
> 判決そのものについては仰るとおりですね(ただし、当然、当該事件の被害者は法廷で証言しているはずです)。他方、解釈指針づくりや裁判官教育等にこの方々の声を生かす道はあるでしょう。さらに、法改正においては被害者の意見を聞くことがなによ… https://t.co/2AAA9F55mW
判決そのものについては仰るとおりですね(ただし、当然、当該事件の被害者は法廷で証言しているはずです)。他方、解釈指針づくりや裁判官教育等にこの方々の声を生かす道はあるでしょう。さらに、法改正においては被害者の意見を聞くことがなによ… https://t.co/2AAA9F55mW
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:42
{% tweet 1118410534922022912 %}
> 同じ市民なのに、この方々だけが社会の意思決定過程から排除されるべき理由はありますか? https://t.co/3MmhlD58gs
同じ市民なのに、この方々だけが社会の意思決定過程から排除されるべき理由はありますか? https://t.co/3MmhlD58gs
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 16:07
{% tweet 1118408585388498945 %}
> はい。そのような場合は沢山あります。 \n \n 法律学一般については素人でも、特定の分野(例えば性犯罪被害者支援)については専門家である方もいます。何より性犯罪被害経験者の意見は法律学の本を読みかじっただけの我々の意見より先に参照されるべ… https://t.co/0lVjJNsh5e
はい。そのような場合は沢山あります。
法律学一般については素人でも、特定の分野(例えば性犯罪被害者支援)については専門家である方もいます。何より性犯罪被害経験者の意見は法律学の本を読みかじっただけの我々の意見より先に参照されるべ… https://t.co/0lVjJNsh5e
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:59
{% tweet 1118406187567894529 %}
> 事案が異なるので、前者に賛同する私が、後者に賛同しないことについて、何の矛盾もないということです。 \n \n なお、私は死刑廃止論者ですので、死刑判決を求める世論には全て反対します。 https://t.co/kmxersWL2o
事案が異なるので、前者に賛同する私が、後者に賛同しないことについて、何の矛盾もないということです。
なお、私は死刑廃止論者ですので、死刑判決を求める世論には全て反対します。 https://t.co/kmxersWL2o
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:49
{% tweet 1118405295196127234 %}
> @Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
@Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:44
{% tweet 1118404835429085185 %}
> @Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
@Hideo_Ogura 「一般ピーポー」云々は大衆蔑視ではないのですか?「弁護士はいっぱいいっぱい勉強してここにいますから」というのは思い上がりではないですか? https://t.co/DB98d3ymg2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:44
{% tweet 1118403614144204800 %}
> @Hideo_Ogura 事案を異にすると思われます。
@Hideo_Ogura 事案を異にすると思われます。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:39
{% tweet 1118402766701916161 %}
> 「大衆蔑視」の方には反論がありませんが、流石の小倉先生もそこは認めざるを得なかったということになりますか。 https://t.co/xDDwgb7m5a
「大衆蔑視」の方には反論がありませんが、流石の小倉先生もそこは認めざるを得なかったということになりますか。 https://t.co/xDDwgb7m5a
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 15:36
{% tweet 1118375600866172929 %}
> 集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。 \n \n 私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
集会の趣旨をそのように理解するのは、弁護士層の大衆蔑視、女性蔑視思想に起因すると思います。大衆(特に女性)は馬鹿だから近代司法制度を理解していないという前提があるのです。
私がこの件を厳しく批判しているのは、弁護士らの発言に、弁… https://t.co/Ecyd3k7PZE
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:48
{% tweet 1118372080104484864 %}
> 憲法裁、「堕胎罪」に憲法不合致決定…もはや女性の罪ではない https://t.co/ri9Z04yGQK
憲法裁、「堕胎罪」に憲法不合致決定…もはや女性の罪ではない https://t.co/ri9Z04yGQK
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 13:34
{% tweet 1118359084250664966 %}
> 日本の司法の現実。必読です。 https://t.co/tCiYdM1yLR
日本の司法の現実。必読です。 https://t.co/tCiYdM1yLR
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-17 12:27
{% tweet 1118304134422097920 %}
> 「しばき隊リンチ事件無罪」に抗議すると称して何度も何度も行われた集会こそ、先生が言われる「在日が無罪になったことに抗議する集会」ではないですか?ならば、弁護士達はこの集会にも今回と同じように批判すべきだったはずです。なぜそうしなかったのか。 \n \n 私は差別があるからだと思っています。
「しばき隊リンチ事件無罪」に抗議すると称して何度も何度も行われた集会こそ、先生が言われる「在日が無罪になったことに抗議する集会」ではないですか?ならば、弁護士達はこの集会にも今回と同じように批判すべきだったはずです。なぜそうしなかったのか。
私は差別があるからだと思っています。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 09:04
{% tweet 1118300441769435136 %}
> 「しばき隊リンチ事件」をでっち上げたのは弁護士でしたね。あれは典型的な冤罪事件ですが、事件をでっち上げた弁護士を諌める弁護士は誰一人いませんでした。私は今回の件で騒いでいる弁護士達は「しばき隊リンチ事件」でも同じ態度をとるべきだっ… https://t.co/o1Z7USm2DL
「しばき隊リンチ事件」をでっち上げたのは弁護士でしたね。あれは典型的な冤罪事件ですが、事件をでっち上げた弁護士を諌める弁護士は誰一人いませんでした。私は今回の件で騒いでいる弁護士達は「しばき隊リンチ事件」でも同じ態度をとるべきだっ… https://t.co/o1Z7USm2DL
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-17 08:49
{% tweet 1118281370034290688 %}
> 「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
「個人の尊重」って、誰もが重苦しさを【前編】Fゲイ〜内田和利〜|LGBTER https://t.co/0o2vFHxKYN
— Male Gay Attorney Kazutoshi(Kazutoshi0609)2019-04-16 23:33
{% tweet 1118078657346408448 %}
> @kambara7 「ワーキングプア弁護士」は韓国や韓国人への差別発言を繰り返している差別主義者だ。 \n 私は過去にツイッターに通報したことがある。 \n みなさんも、ツイッターに通報して、差別主義者を撤廃しよう! https://t.co/sPM3bNNXxE
@kambara7 「ワーキングプア弁護士」は韓国や韓国人への差別発言を繰り返している差別主義者だ。
私は過去にツイッターに通報したことがある。
みなさんも、ツイッターに通報して、差別主義者を撤廃しよう! https://t.co/sPM3bNNXxE
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-04-15 12:14
{% tweet 1118077285473456129 %}
> 驚いたな。これは本当に弁護士の発言なんだろうか?ヘイトスピーチそのもの、あるいは個人に対する名誉毀損もあるようだ。 \n \n 性犯罪無罪判決批判の運動を「ヘイトスピーチ」だと言った弁護士がいたが、そう言う弁護士達の中にこそ本物のヘイトス… https://t.co/DvT3dlcHrJ
驚いたな。これは本当に弁護士の発言なんだろうか?ヘイトスピーチそのもの、あるいは個人に対する名誉毀損もあるようだ。
性犯罪無罪判決批判の運動を「ヘイトスピーチ」だと言った弁護士がいたが、そう言う弁護士達の中にこそ本物のヘイトス… https://t.co/DvT3dlcHrJ
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-16 18:02
{% tweet 1117937854619893761 %}
> 園田寿「性的虐待を認めながら、『人格を完全に支配していたとまでは認めがたい』から無罪というのは理不尽だ…心理的な抗拒不能は広く認められており、過去の裁判例に照らしても疑問が残る」 / “娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」… https://t.co/NuWQ90opLv
園田寿「性的虐待を認めながら、『人格を完全に支配していたとまでは認めがたい』から無罪というのは理不尽だ…心理的な抗拒不能は広く認められており、過去の裁判例に照らしても疑問が残る」 / “娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」… https://t.co/NuWQ90opLv
— akupiyo(akupiyocco)2019-04-15 22:33
{% tweet 1117930750932688896 %}
> PTSDの治療ができる医療関係者、エンパワメントの技術を持つ被害者センターの支援員さんは、トッププロなので、お任せできるところはお任せした上で、教えを請うべきところは謙虚にいくべき。キッチリ歯車になれる弁護士になりたい。
PTSDの治療ができる医療関係者、エンパワメントの技術を持つ被害者センターの支援員さんは、トッププロなので、お任せできるところはお任せした上で、教えを請うべきところは謙虚にいくべき。キッチリ歯車になれる弁護士になりたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-14 14:33
{% tweet 1117930713867640834 %}
> 性犯罪被害者側でずっと仕事をしているけれど、自分の仕事に「被害者救済」という言葉を使ったことはない。刑事裁判が終わっても被害者の人生は続く。被害者が、自分の人生を自分の手に取り戻すには長い取組が必要である。私はただ、その歩みの中で被害者の声を公判に反映し、回復の原資を取るだけだ。
性犯罪被害者側でずっと仕事をしているけれど、自分の仕事に「被害者救済」という言葉を使ったことはない。刑事裁判が終わっても被害者の人生は続く。被害者が、自分の人生を自分の手に取り戻すには長い取組が必要である。私はただ、その歩みの中で被害者の声を公判に反映し、回復の原資を取るだけだ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-14 14:30
{% tweet 1117912239497826305 %}
> おぉー。刑法学者の園部寿先生も、かの準強制性交等罪無罪判決を批判しておられるのね。心強い。 \n \n 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/UMgMznvAIN
おぉー。刑法学者の園部寿先生も、かの準強制性交等罪無罪判決を批判しておられるのね。心強い。
娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/UMgMznvAIN
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-04-16 05:35
{% tweet 1117912193616322560 %}
> 411のフラワーデモのこと。 \n 一人一人の思いが伝わる写真みて、胸熱くなった。 \n 今日、「あの晩は話せなかったけど」とメールを下さった方がいた。 \n まだまだ話したりない。また集まりましょう。 \n \n 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難… https://t.co/42fKIT6wRZ
411のフラワーデモのこと。
一人一人の思いが伝わる写真みて、胸熱くなった。
今日、「あの晩は話せなかったけど」とメールを下さった方がいた。
まだまだ話したりない。また集まりましょう。
娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難… https://t.co/42fKIT6wRZ
— 北原みのり(minorikitahara)2019-04-15 22:27
{% tweet 1117912086456098816 %}
> 娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/zIbS3a7w4c
娘と性交、無罪判決の衝撃 「著しく抵抗困難」の壁:朝日新聞デジタル https://t.co/zIbS3a7w4c
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-16 07:06
{% tweet 1117774825462751232 %}
> むしろタイムライン見る限り「判決には批判的だけど、訴追請求は支持しない」って人ばっかりなんだが……。 https://t.co/8MXdYTCMpm
むしろタイムライン見る限り「判決には批判的だけど、訴追請求は支持しない」って人ばっかりなんだが……。 https://t.co/8MXdYTCMpm
— 森哲平(moriteppei)2019-04-15 20:08
{% tweet 1117771317648838656 %}
> @kotokoyan @kambara7 こんにちは。 \n テラバヤシさん一般人に教えてるつもりにびっくり。 \n \n 他の弁護士さんに比べ、フォローさん少ないし、Twitterばかりして仕事少なそう。 \n 仕事増やす為の自己アピールもあるのかも… https://t.co/dfDpGtBF8h
@kotokoyan @kambara7 こんにちは。
テラバヤシさん一般人に教えてるつもりにびっくり。
他の弁護士さんに比べ、フォローさん少ないし、Twitterばかりして仕事少なそう。
仕事増やす為の自己アピールもあるのかも… https://t.co/dfDpGtBF8h
— lucky(kyoka00524)2019-04-15 13:16
{% tweet 1117770419207950336 %}
> @mstk_Horiguchi @kambara7 >反対意見をシェアしてるだけで訴追に反対になるわけじゃありませんね。 \n \n 反対意見をシェアしていたら、少なくとも訴追に賛成側でないことぐらい分かると思いますよ。
@mstk_Horiguchi @kambara7 >反対意見をシェアしてるだけで訴追に反対になるわけじゃありませんね。
反対意見をシェアしていたら、少なくとも訴追に賛成側でないことぐらい分かると思いますよ。
— Q太郎(qtaroxxx)2019-04-15 21:42
{% tweet 1117769831304978433 %}
> フォロワー数4000人以上の弁護士アカウント。これまでの中でもとびきり酷い。こんな発言をする弁護士がゴロゴロ出てくる中、「話が噛み合ってない」「あの言い方はちょっと…」なんてよく言ってられますね。 \n \n 通報しました。 https://t.co/NiDp03wATF
フォロワー数4000人以上の弁護士アカウント。これまでの中でもとびきり酷い。こんな発言をする弁護士がゴロゴロ出てくる中、「話が噛み合ってない」「あの言い方はちょっと…」なんてよく言ってられますね。
通報しました。 https://t.co/NiDp03wATF
— かつかつ主夫(katsu2_shufu)2019-04-15 13:55
{% tweet 1117766827965239296 %}
> @mstk_Horiguchi 人様についてデマを飛ばすと言っている。
@mstk_Horiguchi 人様についてデマを飛ばすと言っている。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:29
{% tweet 1117766300707635200 %}
> @mstk_Horiguchi お前さんの主張は、「不当懲戒に怒っている神原が訴追側に回っていることの矛盾」を指摘するものだ。読者をして俺が首尾一貫しない人間だと思わせる趣旨の文書である。誹謗中傷だ。
@mstk_Horiguchi お前さんの主張は、「不当懲戒に怒っている神原が訴追側に回っていることの矛盾」を指摘するものだ。読者をして俺が首尾一貫しない人間だと思わせる趣旨の文書である。誹謗中傷だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:27
{% tweet 1117765348759965696 %}
> @mstk_Horiguchi シェアしていたことを知っていたなら、反対である可能性を十分認識し得たはずだ。それにも拘らず、本人になんの確認もなく、あえて「訴追側」に分類して攻撃した。 \n \n 卑怯者だ。
@mstk_Horiguchi シェアしていたことを知っていたなら、反対である可能性を十分認識し得たはずだ。それにも拘らず、本人になんの確認もなく、あえて「訴追側」に分類して攻撃した。
卑怯者だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:23
{% tweet 1117764887118139393 %}
> @mstk_Horiguchi 反対か賛成か分からないのに、あえて「訴追側」と表現したということでいいのかね?
@mstk_Horiguchi 反対か賛成か分からないのに、あえて「訴追側」と表現したということでいいのかね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:21
{% tweet 1117764415615422469 %}
> @mstk_Horiguchi 誹謗中傷を始めたのはそちらだ。俺はデマを正す権利がある。
@mstk_Horiguchi 誹謗中傷を始めたのはそちらだ。俺はデマを正す権利がある。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:19
{% tweet 1117764142083895297 %}
> @mstk_Horiguchi 先に俺の質問に答えてもらおう。
@mstk_Horiguchi 先に俺の質問に答えてもらおう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:18
{% tweet 1117763525353467904 %}
> @mstk_Horiguchi つまり、お前さんは俺が裁判官訴追に反対していることを十分知っていたのに、あえて俺を「訴追側」と表現したということでいいのかね?
@mstk_Horiguchi つまり、お前さんは俺が裁判官訴追に反対していることを十分知っていたのに、あえて俺を「訴追側」と表現したということでいいのかね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 21:16
{% tweet 1117757385567641600 %}
> @mstk_Horiguchi 話を逸らすな卑怯者。
@mstk_Horiguchi 話を逸らすな卑怯者。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 20:51
{% tweet 1117752064669413378 %}
> @mstk_Horiguchi 批判意見をシェアしてんだから、「側に回った」こともない。 \n \n デマを流すな。卑怯者め。
@mstk_Horiguchi 批判意見をシェアしてんだから、「側に回った」こともない。
デマを流すな。卑怯者め。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 20:30
{% tweet 1117732012654125056 %}
> 母乳の良さを強調して当事者にプレッシャーをかける母乳推進はもう十分です。よりスムーズな母乳育児のスタートのために出来ることがいろいろあります。 \n \n その「液体ミルク批判」誰のため? 世界に取り残されている日本の母乳指導 https://t.co/A1TdhIwhne
母乳の良さを強調して当事者にプレッシャーをかける母乳推進はもう十分です。よりスムーズな母乳育児のスタートのために出来ることがいろいろあります。
その「液体ミルク批判」誰のため? 世界に取り残されている日本の母乳指導 https://t.co/A1TdhIwhne
— 宋美玄(mihyonsong)2019-04-15 17:29
{% tweet 1117718387063287808 %}
> @un_co_the2nd お前さんは多分法曹関係者だと思うけど、俺を非難して絡んできたのはそっちだよね?
@un_co_the2nd お前さんは多分法曹関係者だと思うけど、俺を非難して絡んできたのはそっちだよね?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 18:16
{% tweet 1117717291636903936 %}
> @un_co_the2nd なら、俺の対応になんか批判されるべき点はありますか?
@un_co_the2nd なら、俺の対応になんか批判されるべき点はありますか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 18:12
{% tweet 1117714781874429952 %}
> @un_co_the2nd だったら、匿名の誰かさんの「卑怯な(と俺が感じる)コメント」にいちいち反応する義務は法的にも道徳的にもないよね。俺に。 \n \n そういうことでいいかな?
@un_co_the2nd だったら、匿名の誰かさんの「卑怯な(と俺が感じる)コメント」にいちいち反応する義務は法的にも道徳的にもないよね。俺に。
そういうことでいいかな?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 18:02
{% tweet 1117691634999652352 %}
> 街頭デモを見ただけで、熱狂、集団ヒステリー、全体主義なんて言葉を連想してしまう。それが民主主義の基本の基本であることを理解していない、または知らない。原発事故のあとにも改憲反対運動のときにも普通に見られた、知識人の普通の反応といえる。https://t.co/SnGRbU59NS
街頭デモを見ただけで、熱狂、集団ヒステリー、全体主義なんて言葉を連想してしまう。それが民主主義の基本の基本であることを理解していない、または知らない。原発事故のあとにも改憲反対運動のときにも普通に見られた、知識人の普通の反応といえる。https://t.co/SnGRbU59NS
— 野間易通(nomacrac)2019-04-15 08:14
{% tweet 1117691613726167040 %}
> このときそういう反応がなかったのは、デモがなかったからでしょうね。デモや集会に異常なまでの拒否反応を示している。しかもそれが女性によるものだったことで、余計に衆愚によるヒステリーとみなした。いずれも弁護士業界の度し難い低民度ぶりを… https://t.co/xpaWNUaJx6
このときそういう反応がなかったのは、デモがなかったからでしょうね。デモや集会に異常なまでの拒否反応を示している。しかもそれが女性によるものだったことで、余計に衆愚によるヒステリーとみなした。いずれも弁護士業界の度し難い低民度ぶりを… https://t.co/xpaWNUaJx6
— 野間易通(nomacrac)2019-04-15 08:02
{% tweet 1117691445643583488 %}
> 性犯罪が身近にありすぎてそれが性犯罪だということにすら気がつかない、多くの性犯罪が支配の関係の中で起きていて声をあげたり抵抗したりすることすらできない、声をあげた側だけが完璧な被害者であることを求められる、そういう構造の中で生きながら社会を変えるのは言葉の力なんだ。
性犯罪が身近にありすぎてそれが性犯罪だということにすら気がつかない、多くの性犯罪が支配の関係の中で起きていて声をあげたり抵抗したりすることすらできない、声をあげた側だけが完璧な被害者であることを求められる、そういう構造の中で生きながら社会を変えるのは言葉の力なんだ。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-15 13:02
{% tweet 1117691417449488384 %}
> 危ないところだったのよ。 \n かめいしさんが判決全文を読んでもいない感情的な判決批判はともかく的外れってツイートしたあとみんな批判をためらうようになったり「判決読んでないけど」とかつけたあとで申し訳なさそうに違和感を表明するようになった。 \n また言葉を失うところだった。黙っちゃだめだ。
危ないところだったのよ。
かめいしさんが判決全文を読んでもいない感情的な判決批判はともかく的外れってツイートしたあとみんな批判をためらうようになったり「判決読んでないけど」とかつけたあとで申し訳なさそうに違和感を表明するようになった。
また言葉を失うところだった。黙っちゃだめだ。
— はるみ(harumi19762015)2019-04-15 12:57
{% tweet 1117689321719386113 %}
> スペイン https://t.co/9Vo1LiFZIq
— 世界はこんなにも美しい(be_world_)2019-04-15 16:18
{% tweet 1117684179842453504 %}
> @mstk_Horiguchi 名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。 \n \n しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。 \n \n 本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、法曹界は、法曹界… https://t.co/XQrPwah1mh
@mstk_Horiguchi 名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。
しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。
本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、法曹界は、法曹界… https://t.co/XQrPwah1mh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 16:00
{% tweet 1117683140158349314 %}
> @kasha3kaja なら、削除しなきゃいいのに(^_^)
@kasha3kaja なら、削除しなきゃいいのに(^_^)
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 15:56
{% tweet 1117667150863319041 %}
> @un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
@un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:52
{% tweet 1117667110182723585 %}
> @un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
@un_co_the2nd つまり、「匿名性を守る」ことの合理性は、事案毎に判断すべきだと思うんだ。弱者が権力を批判するのに匿名性は大切。他方、弁護士が弁護士を批判するのに、なぜ匿名性を守る必要があるんですかと。そういうことです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:52
{% tweet 1117666593033474048 %}
> @un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。 \n \n ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
@un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。
ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:50
{% tweet 1117666549681102848 %}
> @un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。 \n \n ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
@un_co_the2nd 芦部先生が書いたもののどっかに、表現の自由の内実として、「匿名の権利」があった気がします(出典探します)。それはそれで分かる。
ただ、現代社会では「匿名の言論」による暴力が問題になっているし、本件では… https://t.co/gwsGSNpfoh
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 14:50
{% tweet 1117643295918682112 %}
> もう消えてる・・。 https://t.co/88vTSHbG0x
もう消えてる・・。 https://t.co/88vTSHbG0x
— はるみ(harumi19762015)2019-04-15 13:17
{% tweet 1117642129327583232 %}
> 人に意見するなら、まず名を名乗れ、卑怯者が。 https://t.co/8lLblWOCrR
人に意見するなら、まず名を名乗れ、卑怯者が。 https://t.co/8lLblWOCrR
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 13:13
{% tweet 1117640758322810880 %}
> 四文字挿入。 \n \n 「数々の暴言」の前に「法曹界は」と入れる。 \n \n 「数々の暴言」は当該アカウントからのものではない。法曹界全体から発せられたものを指す。
四文字挿入。
「数々の暴言」の前に「法曹界は」と入れる。
「数々の暴言」は当該アカウントからのものではない。法曹界全体から発せられたものを指す。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 13:08
{% tweet 1117639562094792704 %}
> 名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。 \n \n しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。 \n \n 本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、数々の暴言を撤回して謝罪し、法制度改良に関する真… https://t.co/ve8E2qPIr1
名誉毀損レベルだろ。俺はそんなものに賛同したことはない(批判意見をシェアしている)。
しかし、本件で先に襟を正すべきは法曹界なのだ。
本気で裁判官訴追を止めるよう説得したいなら、数々の暴言を撤回して謝罪し、法制度改良に関する真… https://t.co/ve8E2qPIr1
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 13:03
{% tweet 1117621129651183622 %}
> この件、実名で発言している弁護士も多数いるのであるから、ジャーナリスト達は彼らに直接取材して真意を正すべきではないか? \n \n その場合、判決の評価や法制度への意見と、集会参加者への暴言とは切り離して考えるべきだ。発言動機は表現方法が不… https://t.co/SPLAhzC8Us
この件、実名で発言している弁護士も多数いるのであるから、ジャーナリスト達は彼らに直接取材して真意を正すべきではないか?
その場合、判決の評価や法制度への意見と、集会参加者への暴言とは切り離して考えるべきだ。発言動機は表現方法が不… https://t.co/SPLAhzC8Us
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 11:50
{% tweet 1117595426742341632 %}
> 性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
性犯罪の無罪判決が続き、抗議する集会が行われたところ、弁護士らが参加者を罵るという事態が発生した。法制度に対する人々の批判に謙虚に耳を傾けるべき法曹が、性犯罪被害経験者を含む人々の集会を口汚く罵るということはあってはならず、厳しく… https://t.co/hVm4xUTBKK
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-15 10:08
{% tweet 1117590826811416576 %}
> 私いま仕事を奪われたら死ぬと思う。何度生まれ変わっても絶対にまた記者になりたい。 \n \n 来週も頑張る。正念場。
私いま仕事を奪われたら死ぬと思う。何度生まれ変わっても絶対にまた記者になりたい。
来週も頑張る。正念場。
— 竹下郁子(i_tkst)2019-04-14 21:16
0 件のコメント:
コメントを投稿