ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年4月23日火曜日

\小倉秀夫 @Hideo_Ogura\男で居ることに原罪意識を持ち、男=悪、女=善と決めてかかっている人に依頼したければそうすればいいのでは?RT


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-19 01:07から199件:最新2019-04-23 10:00という範囲(4日8時間53分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-23 09:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120490423271796742
{% tweet 1120490423271796742 %}
> 男で居ることに原罪意識を持ち、男=悪、女=善と決めてかかっている人に依頼したければそうすればいいのでは?RT @0_9_11111: そうやって自分に批判が集まると「女だから」と思いミソジニー発揮して自分を正当化するのって楽だろう… https://t.co/ieH03yh3PY

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
小倉秀夫(Hideo_Ogura)のプロフィール情報(2019年04月23日10時02分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫

[screen_name]ユーザ名:Hideo_Ogura

位置情報:Katsushika Tokyo Japan

ユーザ説明:
11月17日に行われる法とコンピュータ学会の研究大会(https://t.co/xf9blhJRJC)のシンポジウムでモデレーター(司会)を務める予定です。

ユーザのフォロワー数:14462

ユーザのフォロー数:74

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-10-06 06:37:55 UTC

ユーザの投稿ツイート数:166231

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-23 10:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120492691152883712
{% tweet 1120492691152883712 %}
> 「ヒューマン・ライツ」という場合の「ヒューマン」に日本人男性が含まれると考えるのはジェンダーバイアスに毒されているからだと言われてもそんなに不思議ではない。

2件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-23 09:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120490423271796742
{% tweet 1120490423271796742 %}
> 男で居ることに原罪意識を持ち、男=悪、女=善と決めてかかっている人に依頼したければそうすればいいのでは?RT @0_9_11111: そうやって自分に批判が集まると「女だから」と思いミソジニー発揮して自分を正当化するのって楽だろう… https://t.co/ieH03yh3PY

3件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-23 01:44 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120367829272780800
{% tweet 1120367829272780800 %}
> 自分の見解と異なる見解についていちいちミソジニーだの女性蔑視だのジェンダーバイアスだのとレッテル貼ってくる人たちって、そういうレッテル貼りをすることで自分の見解の方が正しいんだと言い聞かせないとならないんですかね。

4件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-23 00:52 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120354716624412672
{% tweet 1120354716624412672 %}
> 原理原則に基づいて被告人に故意ありと認めず無罪判決を下しても、その被告人が男性だと、ジェンダーバイアスってことにされるんじゃ、無罪判決なんてやってられないよね。

5件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-23 00:17 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120345850398400513
{% tweet 1120345850398400513 %}
> 金利は上がるのですね。RT @rionaoki: 終身雇用がなくなると住宅ローンが組めなくなるという人はアメリカでも見学したほうがいいよね。

6件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 23:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120329113477083136
{% tweet 1120329113477083136 %}
> 故意の客観化による犯罪の成立範囲の拡張を容認していった場合に、それが性犯罪だけに留まるという自信をどうしてモテるのかよくわからない。

7件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 23:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120328631002079232
{% tweet 1120328631002079232 %}
> フェミニスト側もよく使うんですけどね。https://t.co/oL4kRdHjRo RT @marmarma9999: @kyoshimine @KazukoIto_Law 勇気出してデモしたら頼る存在の弁護士まで「オナニー」って言われるの、ホントにたまらない!!!!!

8件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 23:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120326927263289345
{% tweet 1120326927263289345 %}
> 例えば交通事故において、歩行者が飛び出してくることはないと信じた根拠、相当の理由を具体的行動などから被告人側が証明すべきであり、それが証明できなかった時は殺人の故意が認定されるとなったら大変だなあ。

9件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 23:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120326771767795712
{% tweet 1120326771767795712 %}
> 準強制性交罪における抗拒不能の認識にしても、そもそも「被害者」がどのように具体的に行動していたのかを被告人が立証するとか、ビデオ撮影でもしていないと無理だし、それを見れば同意があったとわかるビデオなんてあったら警察が押収して隠しちゃうと思うんですよね。

10件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 22:41 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120321799068065792
{% tweet 1120321799068065792 %}
> だから故意の客観化、一般人基準化って禁じ手だと思うんですよね。RT @kentarou1177:客観的であるべきは分かりますが、一般人を基準にしたのでは当の行為者に非難は帰せられないでしょう。何のためにそういうことが言われるのかってことが大事なように思います。

11件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 22:39 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120321300038184960
{% tweet 1120321300038184960 %}
> Winny開発者が著作権侵害罪の幇助責任を問われた事案だって、「一般人を基準として判断すれば、このようなソフトウェアを公開すれば、例外的ではない割合で著作権侵害行為に使用されるのは認識できたはず」と言われてしまいかねないし。

12件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 22:37 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120320741352693762
{% tweet 1120320741352693762 %}
> 故意の有無を実際の被告人の主観を基準とするのではなく、一般人基準で考えれば認識していてしかるべきだという規範的なものとして捉え直すって、非常に危険な議論だと思うんだけどね。

13件目 (リツイート): Hideo_Ogura(小倉秀夫)|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-04-22 22:08/2019-04-22 21:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120313453065846784 https://twitter.com/takitaro2/status/1120310846574350338
{% tweet 1120313453065846784 %}
> @lionclover 2週間前の脅迫だから「真意の同意でない」との論理もありますが、それでいけば、「公務員だと聞いていた」「結婚してくれるはずだった」、男被害者なら「安全日だったはず」での性交も、有罪の可能性がある。刑事処罰の限… https://t.co/zwreuVbgwK

14件目 (リツイート): Hideo_Ogura(小倉秀夫)|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-04-22 22:07/2019-04-22 21:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120313158298562563 https://twitter.com/takitaro2/status/1120297596877017088
{% tweet 1120313158298562563 %}
> うわっ神原弁護士、私をブロックしてしまった、それはない、自らの信頼性を落としますよ。下記が原因かなあ、岡崎支部の無罪判決の「批判運動」で、松川事件での逆転無罪判決への「大衆闘争」を想起するのはおかしい、むしろ国民心理としては逆では… https://t.co/AnraxEPWX9

15件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 22:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120312936738615296
{% tweet 1120312936738615296 %}
> 同性愛者に公開鞭打ち刑を科すインドネシアに学ぶことはないと思うのですけどね。RT @mahiru_nyan: インドネシアでは(学生を含む)子どもに性的な加害をした人への刑罰が重い、と彼は説明してくれた。 \n 「because we… https://t.co/xWOLwlk5N9

16件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 22:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120311921155002369
{% tweet 1120311921155002369 %}
> 本当に判決内容調べたんですか。RT @kodaichiori: @szkeika_rkgk 鵜飼祐充のFacebook顔画像! \n 娘を性的暴行の父に無罪判決を下した名古屋の裁判長! \n \n https://t.co/TCb1K1kqS1https://t.co/dMBuzAuSau

17件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 19:28 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120273285990588417
{% tweet 1120273285990588417 %}
> どんなことでも女性が差別されていると言うことに結びつけたい人たちが後を絶たないのだなあ。

18件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 19:28 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120273167426080771
{% tweet 1120273167426080771 %}
> 23歳の男性でもされるんじゃないでしょうか。RT @Simon_Sin: もし山口さんが23歳の男性だったらこういうアドバイスをされるだろうか?と考えると「女には考える力がないので男の大人が善導してやらねばならぬ」という偏見がやはりあるのだな、

19件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 19:16 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120270016287404034
{% tweet 1120270016287404034 %}
> デマって言うのはこういうものをいうのではないかな。https://t.co/TfcCRPN2mb

20件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 19:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120268553129644034
{% tweet 1120268553129644034 %}
> 渡邊葉先生にブロックの向こう側で非難されているようだけど、lawkusさんのこの指摘にお答えになったのかなあ。https://t.co/f4kUk7VnU7

21件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 19:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120266477691478016
{% tweet 1120266477691478016 %}
> 被告人が実際に認識していなかったかどうかを、どうして一般人基準で判断できるのですか。RT @kambara7: \n \n そもそも「当該被告人が実際に認識していなかった」という事実認定に疑問を呈したのですから。

22件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 18:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120253470974468097
{% tweet 1120253470974468097 %}
> 法律の枠組みを出て有罪判決が下されるのってヤバイですよね。RT @kosame_bou: 「…法律のプロが法律の議論の枠組みから一歩も出ようとしないで、まるで新しく生まれた愚か者を笑うかのように私たちを笑う。ものを知らないのは、いったいどちらだ。」 →ミソジニー判決に怒りの声。

23件目 (リツイート): Hideo_Ogura(小倉秀夫)|kojin_syugi(橋本太地(弁護士・あなたのみかた法律事務所)) 日時:2019-04-22 17:49/2019-04-22 16:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120248230036426752 https://twitter.com/kojin_syugi/status/1120222953470189568
{% tweet 1120248230036426752 %}
> 「現代社会は、刑法の基本原則を緩和してよいほどに理想社会ではない。」(浅田和茂『刑法総論第2版』初版はしがき、成文堂、2019年)

24件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:46 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120247383659384832
{% tweet 1120247383659384832 %}
> あるいは、「挑戦人」と言いたかったのですか?RT @RI2ytororo: @Hideo_Ogura DAMARE !. CHOUSENJIN !.

25件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:45 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120247288994025472
{% tweet 1120247288994025472 %}
> なんで自分より優れた人を見ると朝鮮人だと思い込んでしまうかなあ。もう少し自信を持てば良いのに。RT @RI2ytororo: @Hideo_Ogura DAMARE !. CHOUSENJIN !.

26件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:32 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120243930165940224
{% tweet 1120243930165940224 %}
> 依頼が来たら喜んで受けるんですけどね。RT @fukkyon2017: @nabeteru1Q78 @oricon 弁護してやりなよ。正義の弁護士なんでしょ。

27件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:30 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120243497737396224
{% tweet 1120243497737396224 %}
> 既に、振り込め詐欺の受け子を処罰するのに活用されてはいるんですけどね。

28件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:29 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120243248516100096
{% tweet 1120243248516100096 %}
> 一般人を基準とした場合に認識して然るべきものについては、当該被告人が実際に認識していなかったとしても、その事実を認識していたものと認定するって、従前過失として扱われていたものの一部を故意に組み入れることに他ならないんだけどね。

29件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:22 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120241348974505985
{% tweet 1120241348974505985 %}
> えっ!RT @Dynamite_Tommy: @boku_demian 高い・難しそう・興味がない分野 故に絶対買わない( ー`дー´)キリッ。

30件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:21 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120241146142191616
{% tweet 1120241146142191616 %}
> https://t.co/NSzZiJbAbd  RT @Dynamite_Tommy: @boku_demian おぐりん、本出してましたっけ?(「・ω・)「

31件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:19 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120240606674968578
{% tweet 1120240606674968578 %}
> だいたいあの判決を「ミソジニー判決」と言って批判すること自体がデマだよね。

32件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:18 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120240361056550913
{% tweet 1120240361056550913 %}
> 導きたい結論に向かって事実認定をねじ曲げるって、「えっ、なんて岡口分限裁判likeな!」って話にしかなりませんよね。

33件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120239569327144963
{% tweet 1120239569327144963 %}
> https://t.co/FIieeoUVxO というのもあるようですが、内容はアップロードされておらず。

34件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120239215411777536
{% tweet 1120239215411777536 %}
> 一応、ウェブ上にはこんなのもアップロードされているんだな。https://t.co/t9I478prPJ

35件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:04 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120236828504674305
{% tweet 1120236828504674305 %}
> フェミニズム系の先生方が、自分と異なる見解の弁護士を片っ端からブロックして意見を先鋭化させていくのは自由と言えば自由ですけどね。フェミニズム系でない弁護士からは全く相手にされなくなるだけなので。

36件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120236262521131008
{% tweet 1120236262521131008 %}
> 学生の頃教科書事例でよく出てきた「人を熊と誤認した射殺した場合」だって、一般人を基準にした場合にそのような誤認が生じうるかどうかなんて論じていなかったと思うけどね。

37件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 17:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120235917287911424
{% tweet 1120235917287911424 %}
> デマって言うのは、件の無罪判決を、判決文を読まずに批判している「大衆」が非難している「裁判官が件の被告人を無罪とした論理」のことを言うんじゃないかなあ。

38件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 16:59 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120235598399172608
{% tweet 1120235598399172608 %}
> 一般人を基準とした場合には、このような構成要件事実を認識できて然るべきだと言われても、実際に認識していなかったのであれば、認容すらできないじゃないですか。

39件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 16:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120235314604204032
{% tweet 1120235314604204032 %}
> 従前「故意はない」とされていたものを「故意ありとせよ」という話でしかないんだけどね。

40件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 16:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120234888542556160
{% tweet 1120234888542556160 %}
> 故意という主観的要件を客観化するって、実際には当該被告人が当該事実を認識していなくとも、一般人を基準とした場合当該事実を認識して然るべきなので当該事実を認識していたものとして扱うということだから、従前「過失」とされていたものの一部を「故意」として取り扱うことに他ならないのだが。

41件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 16:36 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120229833487687685
{% tweet 1120229833487687685 %}
> アウェー会場だと、1曲目にキラーチューンを持ってこないと厳しいですね。RT @izumillion: 通常のライブと違ってフェスはだんだんあっためていくつもりじゃ掴めなかったりする⊂((・x・))⊃

42件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 16:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120222275628703744
{% tweet 1120222275628703744 %}
> 男性を刑務所に叩き込むことが自己目的化してしまうのは良くないですね。

43件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 16:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120222147085910016
{% tweet 1120222147085910016 %}
> 「このときこうすることができたのに敢えてこのように振る舞うことによって、このマニュアルに記載されているような外形を作出したにすぎない。したがって、抗拒不能であったとはいえない」という主張をするでしょうね、弁護人は。

44件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 15:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120218543700602880
{% tweet 1120218543700602880 %}
> 「こういうふうに振る舞うと意志的にコントロールできないと客観的に判断されるからこうしましょう」というマニュアルが公表されれば、真っ当な弁護士は当然そこを突きます。RT @akof: そこのところを如何に騙そうとしても無駄ですよ。

45件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 15:19 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120210464300888064
{% tweet 1120210464300888064 %}
> NGT問題ってとりあえず性犯罪は無関係ですよ。RT @drowcy_: NGTはまぁそうなるだろうと思ったよ、性犯罪無罪じゃんこの国。殺人未遂や強盗なら捕まったかもしれないけど強姦になった途端無罪になるよね

46件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 15:18 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120210168296329217
{% tweet 1120210168296329217 %}
> 抗拒不能とみなされるようにできるか意志的にコントロールできるうちは抗拒不能ではないような。RT @akof: 最低限、どのような反応なら100%確実に「抗拒不能とみなされる」かのガイドラインを示さなければ、今後も大量の被害者を発生させ、かつ犯行に及んだものを無罪にしてしまう。

47件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 15:16 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120209629152079872
{% tweet 1120209629152079872 %}
> 数件の無罪判決を入れてもなお無罪率が1%切っていても?RT @NYCenglessons: 強姦が立て続けに無罪になったことを受けて、日本中の強姦犯人が勇気と自信と安心を得られたに違いない。本。

48件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 13:49 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120187889109700608
{% tweet 1120187889109700608 %}
> 性暴力というのは、確たる定義のない言葉なので、何とでも言えますね。RT @uchya_x: @Hideo_Ogura 同意なき性行為は犯罪であるかどうかにかかわらず性暴力です。 それを犯罪として扱うかどうかという話と、暴力による被害があったかどうかは別の話。

49件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 13:37 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120184905474822145
{% tweet 1120184905474822145 %}
> 同意なき性行為はすべて犯罪とする制度を採用していませんからね。RT @uchya_x: 問題になったケースはどれも、裁判所の事実認定の段階で女性の合意が無かった点は認めてるんだよね。被害は発生していて、相手も特定できてるのに、刑事罰に問えないというのが不公正に見える。

50件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 13:36 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120184659604717568
{% tweet 1120184659604717568 %}
> それはそう思うヒとが変なだけですね。RT @hibukuro: こういうことが続くと、まっとうな男も、「男とは女性を性の奴隷だとしてしか思ってない生物だ」と思われるようになる。同性としても、全く迷惑でしかない。 「なぜ?同意ない性行為に続く「無罪」判決

51件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 13:36 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120184454704533505
{% tweet 1120184454704533505 %}
> していないでしょうね。RT @kottur_lover22: この頃の性暴力無罪や不起訴が男性の女性への暴力の敷居を下げたりしてませんかねー( ´∵`)

52件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 12:48 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120172547352354817
{% tweet 1120172547352354817 %}
> 公務員の政治的中立性に対する国民の信頼を害しますね。RT @kihara_minoru: 今年の陸上自衛隊第八師団の周年行事には“ヒゲの隊長”こと佐藤正久(さとうまさひさ)参議院議員も参加されました。今年の7月に改選となります!… https://t.co/F5HPmBp9ng

53件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 12:27 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120167234263900161
{% tweet 1120167234263900161 %}
> 従前過失に分類されていたものの一部を故意に組み直すのですね。RT @kambara7: 違います^_^ \n \n 本件では故意があったと認定すべきだったのではないか、と言っているのです。

54件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 12:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120166895099858944
{% tweet 1120166895099858944 %}
> 抗拒不能に乗じたことが構成要件要素ですから、同意があったことは違法性阻却事由ではありませんね。RT @kambara7: 正確には違法性阻却事由の錯誤はなかった、ですかね。

55件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 12:24 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120166499157590016
{% tweet 1120166499157590016 %}
> そういう齟齬が生じうることは当然の前提として従前法律論が戦わされてきたのに、そういう齟齬を認める事実認定がおかしいというのですか。RT @kambara7: 法律論ではなくて、被告人の認識について事実認定が間違っているのではないか、という意味です。

56件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 12:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120162830718648320
{% tweet 1120162830718648320 %}
> そこをどうするのかは刑法学上の大問題ですね。RT @izumillion: 自動運転車が轢き殺しても事件性ないという未来が来るのか⊂((・x・))⊃ https://t.co/E5a9F1cThG

57件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 11:55 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120159250817269760
{% tweet 1120159250817269760 %}
> 神原先生は、客観的構成要件要素を認識しなかったことについて重大な過失があった場合に故意と同視して処罰の対象とするべきだとお考えですか?RT @kambara7: (学説はさておき)実務における故意は、ある程度客観的に(つまり一般人を基準にして)判断しているのではないかと思う。

58件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 11:54 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120158927499321345
{% tweet 1120158927499321345 %}
> フェミニストさんたちから処罰するべきとされている被告人を確実に処罰するために刑法上の諸原則が骨抜きにされるとすれば由々しき事態だなあ。

59件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 11:53 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120158666324201472
{% tweet 1120158666324201472 %}
> それは、頸動脈付近を刃物で刺すと相手の死に直結するからですね。RT @katepanda2: 例えば被告人が「自分は相手の頸動脈付近を刃物でわざと刺した。でも殺す故意はなかった」と主張しても普通殺人罪故意認められるだろう。

60件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 10:37 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120139560858439682
{% tweet 1120139560858439682 %}
> 裁判官による認定と被告人の認識との間に齟齬が生ずるのが「錯誤」ですから、「被害者の抗拒不能状態」という客観的構成要件事実についてそれが生ずれば故意が阻却されるって自然ですよ。RT @kambara7: \n 抗拒不能であったという認定… https://t.co/xNXcU6iZ63

61件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 10:14 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120133738933841920
{% tweet 1120133738933841920 %}
> 私の開示請求には応じていただいたのですが。RT @banana_weekly: @ssk_ryo 《しかしまあ、とりあえずXサーバーは救われたな。小倉と佐々木の両弁護士の開示請求に応じたら、理由はともかく潰れる可能性まであったからな。》 \n \n うわぁー \n 案の定、増長しだしたわー

62件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 10:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120133534331461632
{% tweet 1120133534331461632 %}
> フェミニストさんの発言の正しさを疑ったら処罰される社会では今のところないですね。RT @marmarma9999: 小倉弁護士は「未成年女性性的消費何が問題かわからない」と書いて一切お咎めなし。 \n \n …さすが日本社会ですね。

63件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 10:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120132724159729664
{% tweet 1120132724159729664 %}
> フェミニストの発言を批判することとミソジニーとは別問題ですよ。RT @0_9_11111: @iroha55115511 @ginnjyouha 直接的な暴言ではないにしろ小倉秀夫の皮肉っぽいミソジニー発言の数々も度し難いですね。

64件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 08:55 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1120113767797256192
{% tweet 1120113767797256192 %}
> 何が問題なんですか?RT @marmarma9999: 小倉弁護士は「未成年女性性的消費何が問題かわからない」と書いて一切お咎めなし。 …さすが日本社会ですね。

65件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-22 00:52 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119992323205521408
{% tweet 1119992323205521408 %}
> 日本国憲法は、天皇を尊いとか尊くないとか規定していませんけどね。RT @nauchan0626: 天皇制に関してやはり理不尽なのは、生まれながらに貴い人間とそうでない人間の存在を認める思想だと思います。

66件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 21:41 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119944301041999877
{% tweet 1119944301041999877 %}
> 2018年の井上の24本。RT @hyuaken2134: @lawkus ロッテも落合以来1995,98の初芝25本、2008大松の24本、2003堀・2009サブローの22本が生え抜き最高かと \n ラッキーゾーン作った方が良いかなと思います

67件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 18:42 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119899305060397056
{% tweet 1119899305060397056 %}
> 冤罪であろうとなんであろうと日本人男性を刑務所に送り込むことは女性にとって素晴らしいことという前提に立たないと、立証責任の転換+過失処罰という話にはなりませんよね。

68件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 18:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119896474773364736
{% tweet 1119896474773364736 %}
> 同意についての立証責任を被告人側に転換した上で、過失でも強姦罪で処罰できるようになったら、あとになって「あのとき同意していなかった」としてガンガン冤罪を生み出すことができますね。RT @marmarma9999: @kyoshimine @KazukoIto_Law

69件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 18:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119889918493216768
{% tweet 1119889918493216768 %}
> 弁護士の刑事裁判にかける思い。RT @enafuzokku001: 何で弁護士達は昔の田母神の野郎の「そんなの関係ねぇ。オパピもなんなら付け加えようか」という司法軽視にさほど怒らず、レイプ無罪に疑問の声を挙げた女性達をクソミソに罵倒するのか

70件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 17:55 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119887289587355650
{% tweet 1119887289587355650 %}
> 「刑事司法原則」派の弁護士に対する「女性の人権」派の人々による侮辱発言は山のようにありますね。RT @kambara7: @ToshioNakagawa 前者はありませんね。デマはやめましょう。

71件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 17:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119886422926737413
{% tweet 1119886422926737413 %}
> 無罪となった父親は、逮捕され、起訴されていたんじゃないですかね。RT @eringi_1210: 平手打ちは逮捕 娘に性的暴行した父親は無罪、 ブレーキも踏まずに母親と子供の命を奪いたくさんの人を巻き込んだ事故の犯人は逮捕されない

72件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 12:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119798325643862016
{% tweet 1119798325643862016 %}
> なお、女性が男性を平手打ちするのも犯罪であることは広く認識されるべきである。RT @moimoi25391: 女性に平手打ち=暴力ではない って認識なのかな。怖いわ……。

73件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 12:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119798084777562114
{% tweet 1119798084777562114 %}
> それが犯罪かどうかと、逮捕要件を具備しているか、逮捕するべき事案化は別物ですけどね。RT @moimoi25391: 「女性に平手打ちしただけで逮捕されちゃうの?」って何重にもミソジニーが入ってる感じで辛いわ。

74件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:57 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119797390913880064
{% tweet 1119797390913880064 %}
> くだんの無罪判決については、判決文を読まずに、判決に至る論理を勝手に空想した上で担当裁判官を罵っているツイートが多数あるわけですが、それが嫌なら有罪判決を下しておけということなんでしょうね。

75件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:55 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119796792592199680
{% tweet 1119796792592199680 %}
> 人民裁判こそ正義ということですね。RT @gahwopapa: 庶民感覚から乖離した無能な裁判官には職を辞して頂こう。 とても人を裁く器量を持ち合わせてはいない。 正義感を持った一般人以下の存在だ。

76件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:22 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119788410028216320
{% tweet 1119788410028216320 %}
> https://t.co/VzS9KIa1uP さあどうなるか。RT @kiss_a_mikan: スペインで少女が集団強姦されて強姦罪が適用されなかった時(無罪ではなく禁錮9年。日本だと非常によくある刑)、国中でデモが起こり、裁判長罷免署名が120万人も集まった。

77件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119786251601604608
{% tweet 1119786251601604608 %}
> マラソン総会になるリスクもなくはないので、総会のある日は午後に期日を入れないことが多いです。RT @shouwayoroyoro: 本当にギッシリなら招集通知チェックの時期も身動き取れないはずなので、不審なものを感じたら「午後の遅い時間は入りませんか?」って無邪気な笑顔で聞くよ。

78件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:10 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119785472534835200
{% tweet 1119785472534835200 %}
> ときめきメモリアル事件がそうでしたね。RT @nabeteru1Q78: @kyoshimine 弁論やったけど結論が変わらないこともあるんですね。

79件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119785288652300290
{% tweet 1119785288652300290 %}
> 市民の抗議集会がどのようになされるのか、注目。https://t.co/VzS9KIa1uP

80件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 11:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119782911270514688
{% tweet 1119782911270514688 %}
> 主催者、北原みのりさんだと思っていました。https://t.co/v3fZjdJ7TV RT @mofjd: 主催者がだれかわからず、その主催者が参加者以外に活動の主旨を説明しないと明言。

81件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:59 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119782737500446721
{% tweet 1119782737500446721 %}
> ミソジニストとレッテル貼りされたくなければとにかく従え、的な。RT @mofjd: 主旨は説明しないが要求はするってのはちょっとわがままではないか?って思ってしまう。

82件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:54 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119781396522815488
{% tweet 1119781396522815488 %}
> とりあえず今AI人材が必要なら、AI人材を高い給料で雇えばいいのに。今から高校や大学でAI人材を養成しても、彼らが養成されて安価な労働力として労働市場に参入する頃までAI人材の採用を待っていたら、国際的な競争においていかれるだけなのだから。

83件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:50 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119780291965415424
{% tweet 1119780291965415424 %}
> 性犯罪系では虚偽告訴等も多いって、弁護士の間では常識じゃないですか。

84件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:47 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119779713604411393
{% tweet 1119779713604411393 %}
> 現実って辛いですね。RT @smoketree1: この人は、こんな信じられないようなツイートも平気でできる人なのか。吐きそう。 https://t.co/p48DG0xDGH

85件目 (リツイート): Hideo_Ogura(小倉秀夫)|sally_magical(さりぃ@ほぼ地下足袋) 日時:2019-04-21 10:40/2019-04-20 08:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119777782093926401 https://twitter.com/sally_magical/status/1119376802953093121
{% tweet 1119777782093926401 %}
> 正確に言うと被害届をいつ出しても受理してくれる。被害にあったばかりの時に通報して事情を話し、女性警察官と病院ヘ行って洗浄し、体液などの採取をする。弁護士、検察の聞き取りがつらければ即時でなくても良いことになっていて、アフターピルも… https://t.co/I95zFJp7XW

86件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:32 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119775893415534592
{% tweet 1119775893415534592 %}
> 偏見ですね。RT @toaru_y_shi: 女が自分より稼いだところで自分のプライドが傷つきおもしろくない癖に被害者面するんだよな(笑)

87件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119770140470431744
{% tweet 1119770140470431744 %}
> 罪刑法定主義にせよ、無罪推定原則にせよ、刑事司法に関する諸原則って、刑罰権の過剰行使から市民を守るためのものとして発展してきたので、「罰するべきだと私が考える行為」の一部が罰せられないという現象が起こるのはむしろ健全なんですよ。

88件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 10:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119769176787152896
{% tweet 1119769176787152896 %}
> 「俺。この人が子どものから目をつけていたんだ」的な?RT @zionsion: 渋沢栄一が1万円札になると聴いて思ったことです。 ぜひお読みください。

89件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 09:20 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119757732641247232
{% tweet 1119757732641247232 %}
> 男社会も家父長制も過去の遺物ですけどね。九州はともかく。RT @Tomoyuki_Izumo: フェミニストではないと言うのは不適切だと思い改めた。 現代も続く男社会、家父長制はおかしいと男の立場で表明しなければいけない。 https://t.co/lJljXXQ1aq

90件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 09:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119756533040988162
{% tweet 1119756533040988162 %}
> 性犯罪事案では無罪判決を下すことができないというふうにすれば、十分に反映されたと言っていただけるのだろうか。RT @katepanda2: 刑事司法のあらゆる局面で、性暴力被害当事者の経験、目線が十分反映されてきたとは到底いえない。

91件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 09:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119755928918577152
{% tweet 1119755928918577152 %}
> 性犯罪の構成要件を緩やかにすると、政府に都合の悪い人物の身柄を抑えるのに活用できますね。

92件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 09:12 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119755713096458240
{% tweet 1119755713096458240 %}
> スウェーデン政府は、ウィキリークスの創始者を性犯罪を犯した疑いで国際指名手配。で、米国に身柄引渡し予定。RT @asahi_deargirls: スウェーデンは昨年の刑法改正でレイプ罪の「暴行・脅迫」要件を撤廃し、「当事者の自発的な同意がない性交は犯罪」に。

93件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 09:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119754964522246144
{% tweet 1119754964522246144 %}
> 三権分立という言葉の意味を分かっているのだろうか。RT @psy_kagami: 家父長制って言葉も知らないようだったし、三権分立の8割近くが男性で構成されてる事も知らなかった。

94件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 09:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119754644597514240
{% tweet 1119754644597514240 %}
> 無罪判決が数件出ただけで、ほとんど有罪判決ですよ。RT @hirougaya: 要するに、裁判官がアホだという個人の属性の問題ではなく、刑法の性犯罪の成立要件があまりにも現実から乖離していて、ほとんど成立するほうが少数という法律の問題ではないでしょうか。

95件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 08:45 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119749068404559873
{% tweet 1119749068404559873 %}
> 読まれるか読まれないかの差ですね。RT @smoketree1: 批判されるのとされないのと、どこに違いがあるのだろう。

96件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 08:44 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119748673536020480
{% tweet 1119748673536020480 %}
> 鵜飼裁判長について人格攻撃するツイートがこんなにたくさんあるのに。RT @marmarma9999: @kambara7 同感です。更に一部の弁護士らは対立構図を不当に煽り、"扇情的な民衆"を偽造し、

97件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 01:44 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119643130737774592
{% tweet 1119643130737774592 %}
> いずれにせよ男性が逮捕され、起訴され、有罪となり、刑務所に入ることになれば、その男性のポストが空くわけで、そうやって開いたポストの一定割合が女性によって埋められることになれば、男女間格差につながるのだから、第2、第3の御殿場事件が起こることは男女共同参画という観点からは悪くない。

98件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 01:42 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119642499570470912
{% tweet 1119642499570470912 %}
> 御殿場事件のようなパターンもありえますね。RT @fukazawas: 私の刑事弁護の経験に限れば「性交渉の事実はあった。しかし、合意の上だった。なぜ突然、レイプだといわれるのかわからない。」という事案のほぼ全部が性交渉が浮気を構成するという事例。

99件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 01:39 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119641675255599104
{% tweet 1119641675255599104 %}
> 高橋由伸ですかね。RT @Khachaturian: 慶応は…誰がいるんだろう。

100件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 01:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119632235269775360
{% tweet 1119632235269775360 %}
> 鵜飼裁判長バッシングは、フェミニストと愛国者様の共同作業ですね。RT @0_9_11111: 小倉弁護士のツイートをオタ、アンチフェミ、ミソジニーがRTやいいねを付けていて笑う。

101件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 00:37 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119626210894499840
{% tweet 1119626210894499840 %}
> 実際に性犯罪に関する裁判例が裁判所のウェブサイトで公開し、岡口さんがそれに言及したところ、厳重注意を受けたので、もうウェブでは公開できないんじゃないですかね。RT @kyoshimine: 小倉先生も「岡口裁判官問題があり、裁判所… https://t.co/FPi5rKPiC3

102件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-21 00:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119625593274822656
{% tweet 1119625593274822656 %}
> なんで成人女性を父親が監護しないといけないんですか。RT @matimura: @Hideo_Ogura ほお、じゃ年齢にかかわらず父というだけで監護者と認められるということですか。

103件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 23:28 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119608732235616257
{% tweet 1119608732235616257 %}
> https://t.co/Be0cnpTEmB と言っておきながらそんなことをおっしゃられても。父娘に限定するなら、監護者要件でいいんじゃないですか。RT @matimura: で、父が子を経済的な依存関係をてこに、同意なく犯すことの犯罪化はどう考えるんですか?

104件目 (リツイート): Hideo_Ogura(小倉秀夫)|aratori(歳森彰 TP研究) 日時:2019-04-20 22:03/2019-04-20 22:01 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119587332821147648 https://twitter.com/aratori/status/1119586977890754560
{% tweet 1119587332821147648 %}
> 娘を強姦した父親を無罪にして炎上している鵜飼祐充裁判長は、検察の言いなりに有罪を出す裁判官ばかりの中で、言いなりにならない気骨の裁判官です。 \n 例えば岐阜県美濃加茂市の藤井市長に無罪。証言者は数億円の詐欺師で疑わしい証言しか証拠がな… https://t.co/gS33VyG9an

105件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 22:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119586657919852544
{% tweet 1119586657919852544 %}
> どうしても罰したい行為を罰せれるようにするために刑罰法規の改正を行う場合、罰せられるべきでない行為まで罰せられるようになっていないかを検討するのは、立法論としては普通なんじゃないですかね。RT @matimura:

106件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 21:57 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119585981659660288
{% tweet 1119585981659660288 %}
> 遡及させるかはともかく、経済的な依存関係があれば抗拒不能として扱うというふうにした場合、当然そういう問題が生じますよ。RT @matimura: そういうケースで経済的支配をてこに性行為に及ぶのと夫が専業主婦と性交するのが同じだというんですか?

107件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 21:55 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119585407144873985
{% tweet 1119585407144873985 %}
> そこで、意見・論評の前提となる事実の特定の客観化論にいくのです。RT @ssk_ryo: その場合でも、その表現で攻撃対象にされた場合は、なんの責任も問えないのだろうか?

108件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 21:32 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119579522897047553
{% tweet 1119579522897047553 %}
> 違う。罪刑法定主義って基本中の基本なのに、そこが攻撃されているからですよ。RT @bluemoonstone17: \n いつもは裁判官を常識がないだの不当判決だのクソミソに貶してる弁護士陣が裁判官擁護してるあたり、 \n これは間違いなく女性差別案件なんだろうな

109件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 21:30 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119579129219706880
{% tweet 1119579129219706880 %}
> そうやって自分に批判が集まると「女だと思って」ということで自分を正当化するのって楽ですね。RT @0_9_11111: 絶対に委任したくないタイプ。しかし女だと思って上から目線マウンティングする男は多過ぎで、必然的に弁護士もそういうのが多くなるのか。

110件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 21:25 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119577745934016512
{% tweet 1119577745934016512 %}
> 改正法施行まえの行為について無罪判決を下したことが糾弾されているのですよ。RT @matimura: @kyoshimine すでに立法と言ってる時点で過去の事例には関係しないのは当然なのだけど、小倉さんの世界では遡及立法も選択肢なんですね。そう言う人は前提が違うので、論外です。

111件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 19:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119547873937354752
{% tweet 1119547873937354752 %}
> まあ、これを機に、よりたくさんの日本人男性を刑務所に叩き込めるような法改正につなげたいという人たちは結構いそうですね。

112件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 19:25 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119547643477147648
{% tweet 1119547643477147648 %}
> 行為当時未施行だった法律を適用すれば問題が解決する場合、さらに適用範囲を広げる法改正をする意味なんかないって普通わかると思うのですがね。RT @kyoshimine: @matimura 施行時点の問題があることへの言及を避けることへの皮肉としてはありかなと。

113件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 19:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119545154669441024
{% tweet 1119545154669441024 %}
> フェミニストさんたちが罰したいと思う行為を全てもれなく罰することができるような法改正をした場合、罰するに値しない行為まで罰することができるようになってしまうのですよ。普通は、だから若干の漏れはやむを得ないってことになるんですけど、この国のインテリは男性の人権は軽視しがちだからなあ

114件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 18:24 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119532181825548288
{% tweet 1119532181825548288 %}
> 夫が専業主婦である妻と性交した場合、同意の有無にかかわらず犯罪ってことにするんですか。RT @matimura: @Hideo_Ogura 18歳未満に限るところを見直すとか、監護者から経済的な支配関係が認定できる場合に広げるとか、

115件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 18:22 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119531737288040448
{% tweet 1119531737288040448 %}
> 実際、遡及立法をしない限り、改正法施行前の事案では彼らが満足できない無罪判決を防げませんね。RT @matimura: @kyoshimine @Hideo_Ogura いきなり遡及立法とか言い出すのよりはマシじゃないの?

116件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 18:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119526651744796672
{% tweet 1119526651744796672 %}
> 我々を懲戒請求した人たちが喜びそうな話ですね。RT @kambara7: \n \n 他方、判決が認定した事実を前提に「これで罪にならないのはおかしい」というのは全く問題ないと思います。 \n \n 後者は論評にすぎません。

117件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 14:14 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119469405253935104
{% tweet 1119469405253935104 %}
> 性犯罪に関する判例が最高裁のウェブに掲載されていたのでこれにツイッター上で言及しただけで厳重注意処分を受けた裁判官がいまして。RT @nyahiz: @riaurayama 判決全文のアクセスをもっとよくしたら、という提案にまで反… https://t.co/99OPof09AT

118件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 14:11 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119468644331704323
{% tweet 1119468644331704323 %}
> 既に監護者性交罪は立法済みであって、くだんの事件では遡及適用できなかっただけなので、あとは施行日前の行為に遡及適用できるとする規定でも作りますかね。RT @matimura: 法改正を頑張っている先生たちを応援する方向にエネルギーが向かうといいな。

119件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 14:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119467907971371008
{% tweet 1119467907971371008 %}
> 逮捕されることと、不起訴になったり、無罪になったり、示談したりすることは両立するのですが。RT @yuzuyoukan367: タイやイギリスでは普通に逮捕されるより酷いことが、日本では「無罪」になったり「不起訴」になったり「示談」になるのはなぜなのか

120件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 10:11 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119408117685481474
{% tweet 1119408117685481474 %}
> 早稲田ではありえない。RT @desean97: 高校や大学での退学が無条件で悪いこととされるのもここからきてるんだろうな。退学者を出したら大学にペナルティとか、欧米だったら完全に意味不明じゃなかろうか。

121件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:41 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119400639237242880
{% tweet 1119400639237242880 %}
> ヘイトスピーチをしていても女性なら許す、ってわけにはいかないでしょうね。RT @nobuko_kosuge: しばき隊界隈って女性をよく攻撃目標にするんです、集団で吊し上げ。いかにも女性の見方みたいな主張をしているんですが。おかしいんですよね、そこ。

122件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:37 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119399549984862210
{% tweet 1119399549984862210 %}
> ここのところ、J-Rock寄りなのですが(昨年の私的ベスト10がこちら。https://t.co/OIDCSWf1L9) RT @Kam_ma_lay: 小倉弁護士の仕事は知らんけど、音楽センスはすきだ。仕事を止めて、そちらに専念はどや?

123件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:27 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119397178504429568
{% tweet 1119397178504429568 %}
> それって、刑罰法規を持って政府が強制する話なんですかね。

124件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:27 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119397055577767941
{% tweet 1119397055577767941 %}
> そこまで「同意なき」性交に含めて処罰の対象とした場合、残るのは、性欲と性欲の合致による性交だけになってしまいますね。

125件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:24 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119396459013496833
{% tweet 1119396459013496833 %}
> 女性がある種の打算に基づいて男性との性交に応じている場合を「抗拒不能」に含めると、影響がでかいと思うけどね。

126件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:17 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119394607601569792
{% tweet 1119394607601569792 %}
> 判決文を読まずに批判する人たちに裁判所の声なんか届かないですよね。RT @nyahiz: @Hideo_Ogura 誤解があるなら、裁判所が解く努力をすべきでしょうね。なんでもかんでも、批判者に責任が~と、言うばかりではしょうがありません。

127件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119394145527664641
{% tweet 1119394145527664641 %}
> 世界一持てない日本人男性が世界一モテモテの日本人女性ろ性交することは社会相当性を欠くので同意があっても違法、という論理の余地がありますねr。RT @kyoshimine: @Hideo_Ogura 同意があれば違法性が阻却されて犯罪不成立となると思いますが。

128件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:14 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119393811422044160
{% tweet 1119393811422044160 %}
> だから非公式RT最高!RT @kyoshimine: tweet消されると引用RTが分からなくなるじゃないか。 https://t.co/e4ujGTgDZ5

129件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:11 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119393116606255105
{% tweet 1119393116606255105 %}
> くだんの無罪判決に関して言えば、こういうものまで準強制性交罪で対処するのは無理があり、だからこそ平成29年の刑法改正で監護者性交罪を創設したのだけど、この事件には間に合わなかったという話だから、「刑罰法規の不遡及原則」からすれば無罪でもなんらおかしくないよね。

130件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119392244979470336
{% tweet 1119392244979470336 %}
> くだんの無罪判決を糾弾している人達を批判するだけでミソジニストとのレッテルを貼られるあたりで、罪刑法定主義などの近代法とフェミニズムとの相性の悪さが如実に表れていますね。

131件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 09:02 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119390857293991936
{% tweet 1119390857293991936 %}
> 寿司債権者集会が楽しみ。RT @fukazawas: 今のところ、「他の弁護士にも相談してみる」というケースで、受任率がほぼ100パーセントなんですが、これは、素直に喜ぶべきことだとは思います・・。

132件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 08:59 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119390195499986944
{% tweet 1119390195499986944 %}
> 刑事事件について、被告人に不利益な方向で世間の批判を取り込んでいくことが人権意識に繋がるとは考えていません。RT @AokiTonko: 判決が、世間の非難や共感にさらされて、そこに法律家のさまざまな議論が加わって、人権意識や法理的な見方が徐々にひろがっていくとは、

133件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 08:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119389354906882048
{% tweet 1119389354906882048 %}
> 判決文を見ずに無罪判決を批判することが推奨された結果、「私が考える最悪の理由」で無罪判決を下したものと決めつけられてっ人格攻撃を受ける羽目に裁判長が陥っている。

134件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 08:45 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119386555871715329
{% tweet 1119386555871715329 %}
> 藍山蜂起をベトナム戦争と呼ぶのはちょっと。RT @zionsion: 「軍隊経験すらないのに戦争を知ったように語るやつがいちばんどうしようもない」ってベトナム戦争に行ったわたしの伯父さんが申しておりました。 https://t.co/igkDEm3UXz

135件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 08:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119381851150307329
{% tweet 1119381851150307329 %}
> 最低賃金を大幅に引き上げなかった成果です。 RT @cargojp: 緊縮財政、デフレの成れの果てがこれです。すでに中国人の人件費が日本人の人件費を上回り、中国企業が日本の工場に発注。 \n 「日本はもう経済成長しない」等と発言してる人は、犯罪的であると知っていただき

136件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 06:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119353688093421568
{% tweet 1119353688093421568 %}
> 「男性なんぞにまで罪刑法定主義の恩恵を与えた日本の司法制度」ではないですか。RT @kambara7: そう仰るので「デモの相手」は誰だったんだろうとずっと考えていたのですが、分からなくてお尋ねします。 \n \n そもそも「デモの相手」は誰だったというご認識ですか?

137件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 02:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119292460352430080
{% tweet 1119292460352430080 %}
> 才覚のうち容姿についてこれを生かそうとする人々の登竜門としてのミスコンを否定することで特をするのって、学歴と家柄で上位階層に君臨する女性だけじゃないですか。RT @kudan9:

138件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 02:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119286668983504897
{% tweet 1119286668983504897 %}
> 入試偏差値の高い大学に入学することはできなかったが容姿は端麗な女性から活躍の機会を奪うとセクハラはなくなるんですか。RT @kudan9: @Hideo_Ogura セクハラの事例集の1つや2つでも読んだらいかがですか。

139件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 01:57 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119283938780860416
{% tweet 1119283938780860416 %}
> 証拠も見ずに事実認定ができるんですか?RT @kerorin2016: @Hideo_Ogura @iroha_sarai 小倉先生はこの事件に関しかなり言及されていますが、父親の娘に対する行為は無理強いであったと考えますか?それとも合意があったと考えますか?

140件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 01:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119283568230879232
{% tweet 1119283568230879232 %}
> 出身大学と出身階層で構成される価値序列に一本化したいだけでしょ?RT @kudan9: 「女性を容姿で序列すること」を大々的にエンタメ化すれば、結局のところ「出たくない人にまで出ろ」というのと同じことが社会的に起こる、

141件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 01:55 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119283399317831680
{% tweet 1119283399317831680 %}
> 起きませんよ。RT @kudan9: @Hideo_Ogura 「女性を容姿で序列すること」を大々的にエンタメ化すれば、結局のところ「出たくない人にまで出ろ」というのと同じことが社会的に起こる、つまりあらゆる場面で女性を容姿で云々することを肯定することを引き起こします…

142件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-20 00:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119267347720736770
{% tweet 1119267347720736770 %}
> ①は同意があっても犯罪。RT @kyoshimine: ①「十三歳以上の者に対し、性交、肛門性交又は口腔性交(以下「性交等」という。)をした者は、強制性交等の罪とし」 \n \n と \n \n ②「十三歳以上の者に対し、同意がないのに、性交、肛門性… https://t.co/mto8JeaSn2

143件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119245843930812421
{% tweet 1119245843930812421 %}
> 「50歳をすぎても一度も結婚したことがない男は、いつ性犯罪を犯すかもしれないので、女性の不安を解消するために、今すぐ自死するべきである」という民衆の声を聞いたとき、それに該当する法律家はこれを聞き入れないといけないのだろうか。

144件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:19 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119244247520034817
{% tweet 1119244247520034817 %}
> 私は、刑事裁判においては、少なくとも被告人に不利になる方向では、民衆の声に耳を傾けてはいけないと思うんですがね。RT @kambara7: \n \n そうであれば、法曹界はまず民衆の意見に謙虚に耳を傾けるべきであって、民衆の裁判批判を封… https://t.co/79y7fqhoCp

145件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:17 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119243744690094080
{% tweet 1119243744690094080 %}
> 日本人男性は罪刑法定主義の対象外とするべきという民衆の声に謙虚に耳を傾け、男性が被告人となっている場合には刑罰法規の文言にとらわれずに確実に有罪とするべきでしょうか。RT @kambara7: \n \n そうであれば、法曹界はまず民衆の意見に謙虚に耳を傾けるべきであって、

146件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:13 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119242546620690433
{% tweet 1119242546620690433 %}
> おかしいです。RT @iroha_sarai: このニュースが事実なんて信じられない。 \n いつの時代の判決か?と思うほど子供と女性の権利を蔑ろにしている。 \n そう感じた私がおかしいのか…?

147件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:12 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119242319394496514
{% tweet 1119242319394496514 %}
> 現在もそういう規定にはなっていません。RT @HiyokoVvv: そもそも未成年に手を出すのが犯罪だろ。無罪にした裁判官とかお前も娘に手を出してるのかよって思うわー。

148件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:11 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119242168994951169
{% tweet 1119242168994951169 %}
> 少なくとも問題の行為当時、そういう法律にはなっていないので。RT @HiyokoVvv: いや普通にさ、同意であったかなんていらんし抵抗出来たかどうかの判断もいらんからね。 \n 実父が娘に手を出したじてんで犯罪だからね。無罪とか有り得ないからね。

149件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:05 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119240719179206658
{% tweet 1119240719179206658 %}
> 刑事訴訟法20条があるので、そういうことになりません。RT @mari_318wanko: 自分の娘さんや奥様が強姦されても、無罪判決を出せるのでしょうか⁉

150件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:03 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119240112183767040
{% tweet 1119240112183767040 %}
> 中国のように性犯罪で死刑に処すことができる国になればもっといいんでしょうね。まともな無罪立証もできませんし。RT @kiss_a_mikan: しかも無罪じゃなくて「禁錮9年」で「軽すぎる!」ってこんな大規模なデモが起きるのかよスペイン…つくづく日本の性犯罪への甘さが嫌になる。

151件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 23:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119239292750950401
{% tweet 1119239292750950401 %}
> 女性を安心させるため、被告人が男性である事件については、構成要件要素の立証ができていなくとも有罪とする、ということには反対です。RT @3wons_lovelove: 被告側のこのような言い分が通ってしまったら、被害者は泣き寝入り… https://t.co/gUr1liFYWc

152件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 22:58 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119238910129741826
{% tweet 1119238910129741826 %}
> しかし、検察が故意を立証できなかったのですから、仕方がありません。RT @3wons_lovelove: 被告側のこのような言い分が通ってしまったら、被害者は泣き寝入りするしか有りません。女性としては、怖い判決だと思いました。

153件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 22:57 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119238699814756352
{% tweet 1119238699814756352 %}
> むしろ、自分と異なる判断がなされたときに女性の対する偏見ないし先入観に基づいてそれがなされたはずだという先入観をお持ちなんじゃないですか。RT @3wons_lovelove: \n この判決は、いかがわしいサークルに被害者が参加した… https://t.co/W9aC3cWzEM

154件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 22:56 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119238301834039297
{% tweet 1119238301834039297 %}
> 被害者に対する先入観を持っていたならば同意があったことを認定するんじゃないですかね。RT @3wons_lovelove: @NYCenglessons \n この判決は、いかがわしいサークルに被害者が参加したという先入観が裁判官にあったという推測はできませんか?

155件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 22:54 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119237815131197440
{% tweet 1119237815131197440 %}
> 出たくない人にまで出ろと言っているわけでもないのに反対されるというのはそういうことです。RT @kudan9: そうでしたか。しかし、ミスコン批判を「自分が比較優位性を持つ才覚を生かそうという女性からその機会を奪おうとするもの」とするのは一面的すぎると思いますが。

156件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 20:45 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119205433221062656
{% tweet 1119205433221062656 %}
> 現行法では、抗拒不能に乗じているとの認識がなければ無罪ですよ。RT @3wons_lovelove: 久留米の事件ですが、「被告人は被害者にお酒を飲ましていない」「声を出し目が開いていた」「2人目の男性は拒否した」→「男性は同意だと思い込んでいたので無罪」 この判決は、いかが

157件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 20:25 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119200361628098560
{% tweet 1119200361628098560 %}
> 「性犯罪事案でいくつか無罪判決が出た」ということから「性犯罪なんでもオッケー無罪」って結論に結びつけるって、論理性の欠片もないんですね。RT @NYCenglessons: 性犯罪なんでもオッケー無罪なの日本だけかも。 https://t.co/hhLIiVSt32

158件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 20:24 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119200065308901377
{% tweet 1119200065308901377 %}
> またそんなデマを。RT @NYCenglessons: 性犯罪なんでもオッケー無罪なの日本だけかも。 https://t.co/hhLIiVSt32

159件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 20:09 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119196290057818113
{% tweet 1119196290057818113 %}
> どの辺が?RT @nekosumou: 小倉弁護士も完全にデマゴギー側に行ってしまったなぁ

160件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 18:39 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119173714359152643
{% tweet 1119173714359152643 %}
> 今「民衆」から攻撃されている「無罪推定原則」ってそういうことですね。RT @izumillion: 車のせいに本気でしてみても警察もメーカーも本気で調べるからなぁ⊂((・x・))⊃

161件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 18:37 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119173187097387009
{% tweet 1119173187097387009 %}
> 怒りの根底にあるものが「日本人男性の人権に対する無配慮」であった場合、弁護士たちは民衆とともに「被告人が日本人男性なのだから罪刑法定主義など無用」と叫ぶべきだったのだろうか。RT @nyahiz: 怒りの根底にあるものを理解しようとしなかった姿勢が、

162件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 17:24 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119154854104952833
{% tweet 1119154854104952833 %}
> https://t.co/QOD8m2eQjZ RT @jikapan: @Hideo_Ogura @okuboka なんと…いらっしゃるんですね。 刑事事件,信頼関係であって,恋愛する関係とは思いにくく,恋愛対象とするのは違うんじゃないか

163件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 17:23 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119154514181771264
{% tweet 1119154514181771264 %}
> なので、私は、懲戒を煽っている部分ではなく、「告発状」のところで名誉毀損があるという方向に持っていきました。RT @ssk_ryo:

164件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 17:22 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119154222363111426
{% tweet 1119154222363111426 %}
> でも、そこはそうなるだろうなとは思っていました。RT @ssk_ryo: この点については、私の代理人の先生によれば、このような解釈は誤りであるとききましたし、私も、これだとかなり開示の幅が狭くなり、問題ではないかと思いました。

165件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 17:07 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119150425234526209
{% tweet 1119150425234526209 %}
> 自分が弁護した被告人と結婚した女性弁護士なら。RT @okuboka: 依頼者と弁護士が結婚という例は知らないですがまあロクなことにならない気はしますね… https://t.co/rhx8PCQ3vT

166件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 16:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119142556648890368
{% tweet 1119142556648890368 %}
> 無罪判決の撤廃が叫ばれる情勢がどう影響するか。RT @kyoshimine: Coinhive無罪事件の検察官控訴を受けた寄付活動に、凄まじい勢いで寄付が集まっている。 \n 警察・検察は、くだらない立件で完全に市井の技術者を敵に回して… https://t.co/csYJ7kbwa0

167件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 15:43 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119129302925107200
{% tweet 1119129302925107200 %}
> 元依頼者にブロックされるのも定番 RT @kankimura: 院生にブロックされるのは、もはや定番。

168件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 15:23 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119124228094095360
{% tweet 1119124228094095360 %}
> この問題のプロなので。RT @benrikana: 小倉先生の方が2歩先だな。>RT

169件目 (リツイート): Hideo_Ogura(小倉秀夫)|nakanori930(弁護士 中村憲昭) 日時:2019-04-19 12:41/2019-04-19 12:20 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119083693983719424 https://twitter.com/nakanori930/status/1119078314465906688
{% tweet 1119083693983719424 %}
> デモをやろうが何しようがそれは自由なんだけど、法律家なら市民を騙さないで欲しい。法律の規定がおかしいなら訴える相手は国会でしょ。結論に納得が出来ないからって、法律の解釈の限界を乗り越えて判断しろだとか、裁判官を教育しろってのは、威嚇効果を狙った吊るし上げだと思う。

170件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:39 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119082991085428736
{% tweet 1119082991085428736 %}
> 強姦については起訴されていないので、デマですね。RT @takutsubu: 「父親が未成年の娘を強姦しても無罪」 \n (鵜飼祐充 裁判長(59)) \n \n https://t.co/i30iKo9Jdw

171件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:38 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119082771392032768
{% tweet 1119082771392032768 %}
> その差は、バッシングの対象となる被害者の性別で決まるのでしょうか。RT @kambara7: \n \n その経験と実績を踏まえて言いますが、イラク人質事件で人質をバッシングした世論と、性犯罪無罪判決を批判する世論を同視してはなりません。

172件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:36 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119082375298732032
{% tweet 1119082375298732032 %}
> 和歌山毒カレー事件でも裁判官は民衆の声に答えてくれましたね。RT @kambara7: \n \n 民衆の裁判批判は不当な判決を覆す力にもなります。一方的に否定してはならないと思います。

173件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:35 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119082060373585921
{% tweet 1119082060373585921 %}
> 光市母子殺人事件がまさにそうですね、RT @kambara7: \n \n 民衆の裁判批判は不当な判決を覆す力にもなります。一方的に否定してはならないと思います。

174件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119081788423282689
{% tweet 1119081788423282689 %}
> ロス疑惑とか、民衆の裁判批判により判決が覆されるべきだったでしょうか。RT @kambara7: 松川事件をご存知ですか?政府の反共宣伝のために20人に有罪、5人に死刑判決が下された事件で、知識人を先頭に民衆が裁判批判に立ち上がり、最高裁で全員無罪となる事件です。

175件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:21 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119078447920246784
{% tweet 1119078447920246784 %}
> 弁護士にとって喫緊の課題は、無罪判決を下してもいいのだというメッセージを裁判官に送り続けることじゃないかな。投稿しないまでも閲覧している裁判官は結構いるし。

176件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 12:15 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119077072914149376
{% tweet 1119077072914149376 %}
> 流石にそれは違うんじゃないでしょうか。山下幸夫先生も亀石先生もTwitterやっていますし。RT @KazukoIto_Law: 冤罪弁護に日夜奔走する、 \n 私の尊敬する刑事弁護士の多くはツイッターなどしてる暇がない。

177件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 11:08 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119060272080019456
{% tweet 1119060272080019456 %}
> 性的魅力に比較優位性のある女性がそれをマネタイズすることの何が問題なのか、未成年者がそれをすることの何が問題なのか、と言う話ですよ。

178件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 11:07 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119059878759153665
{% tweet 1119059878759153665 %}
> 「未成年者を性的に消費することの何が問題か分からない」という私のツイートは、私を人格攻撃する際によく持ち出されるのだけど、未だに何が問題なのかを誰も答えてくれない。

179件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 10:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119055971353944064
{% tweet 1119055971353944064 %}
> サプライズ演出の中で当該イベントを「男祭り」にすることを最後に発表したと言うだけで、不正抽選はしていないんじゃないですかね。RT @nyahiz: 性別関係なく応募できたイベント」に、女性が後だしで全員落選した流れをみると、炎上するのは自然ではないでしょうか。

180件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 10:33 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119051324337770496
{% tweet 1119051324337770496 %}
> 序列の一本化って序列上位の人には天国でも下位の人には地獄なんだ。 \n ミスコン論争も性の商品化論争も、そういう女性内部での利害対立の問題だと思うけどね。

181件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 10:17 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119047328193626112
{% tweet 1119047328193626112 %}
> ミスコン批判を批判していたんですが。自分が比較優位性を持つ才覚を生かそうという女性からその機会を奪おうとするものなので。RT @kudan9: っていうか小倉さんって大昔にミスコン批判してませんでしたっけ?

182件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:53 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119041358407196672
{% tweet 1119041358407196672 %}
> 女性同士で利害が対立する問題では、高学歴女性の肩を持たなければミソジニーなんですか。RT @kudan9: 女性一般からわずかでも範囲が狭まればミソジニーじゃないなら、この世にミソジニーは存在しませんね。

183件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:31 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119035881967325184
{% tweet 1119035881967325184 %}
> 別に「こういう」の部分は女性一般を貶めるものではなかったですよね。RT @kudan9: @Hideo_Ogura 「こういう」が指している引用ツイートを丁寧に削除して適当を吹かすのが弁護士の仕事なんですか? https://t.co/afSo6RoHHR

184件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:30 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119035389635776512
{% tweet 1119035389635776512 %}
> 性犯罪事案の有罪率はかなり高いのですが。RT @1stApr_nana: 弁護士も裁判官も政治家も警察もどいつもこいつもミソ頭だから性犯罪の加害者に激甘だしクソみたいな判決しか出ないし

185件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:26 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119034405526237185
{% tweet 1119034405526237185 %}
> 数万人クラスの競技場で入場時に本人確認とか、本当にできるんですかね。RT @fukuikensaku: 他方、応援・観戦の楽しさを害さないスムーズな入場整理や、行けなくなってしまった購入者のための使いやすい定価再流通のしくみが大切なのは、もちろんですね。

186件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:24 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119033946614816768
{% tweet 1119033946614816768 %}
> 自分たちの意向に従わない人間は皆女性を嫌悪したり蔑視したりしているに違いないという思い込みをまずやめないと、フェミニズムって単なる男性嫌悪運動に堕してしまうんじゃないですかね。

187件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:22 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119033601893343232
{% tweet 1119033601893343232 %}
> そもそも女性嫌悪からあの判決を下したわけではないと思いますけどね。RT @minorikitahara: ミソジニー判決に恐怖や戸惑いの声をあげる人に罵詈雑言投げかける弁護士。

188件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:19 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119032683449835520
{% tweet 1119032683449835520 %}
> 高学歴女子を批判するのがミソジニーなんですね。RT @kudan9: こういうクソ詭弁ミソジニーに「それはクソ詭弁ミソジニーだぞ」と声を大にして言うところからフェミニズムの活動は始まるのだと思う。

189件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:06 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119029493744558080
{% tweet 1119029493744558080 %}
> https://t.co/3LC591OHRCをみるかぎり、自分たちのファンに男性が少ないので男性ファンを増やすために1回男性限定ライブを開くというだけの話ですね。逆だと賞賛されそうな話です。

190件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 09:00 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119028003025985537
{% tweet 1119028003025985537 %}
> ほとんどの弁護士は、罪刑法定主義とか無罪推定原則、故意犯処罰原則、刑事裁判における不意打ち禁止原則等にきわめて高い価値を置いているんですけど、これを男性が被告人となっている性犯罪事案にも貫いただけでミソジニー扱いされるのってスジ悪いですよね。

191件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 08:57 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119027108120948736
{% tweet 1119027108120948736 %}
> 結局、「有罪であるとするストーリーが成り立つ場合には無罪であるとするストーリーが成り立つ場合であっても有罪にせよ」という話なんですかね。https://t.co/EhQO07P6MH

192件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 08:51 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119025624859865088
{% tweet 1119025624859865088 %}
> 何と何を調べたんですか?RT @kodaichiori: 鵜飼祐充のFacebook顔画像! 娘を性的暴行の父に無罪判決を下した名古屋の裁判長! https://t.co/TCb1K1kqS1 過去の判決内容を調べれば調べていくほど、恐怖しか感じません。

193件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 08:36 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119021862686580736
{% tweet 1119021862686580736 %}
> 性犯罪で起訴されたら全部有罪にしないといけないんですか?RT @kiss_a_mikan: しかも無罪じゃなくて「禁錮9年」で「軽すぎる!」ってこんな大規模なデモが起きるのかよスペイン…つくづく日本の性犯罪への甘さが嫌になる。

194件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 08:34 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119021338117562368
{% tweet 1119021338117562368 %}
> 無罪判決を下すことは悪いことだということなんですね。RT @np_ama: この裁判官は有名です。 もちろん、悪い意味で。 娘を性的暴行の父に無罪判決、識者からも疑問の声「常識的な感覚を欠く」(デイリー新潮) -

195件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 08:33 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119021147037638656
{% tweet 1119021147037638656 %}
> 暴行については起訴の対象外だったから。RT @bXetta7EzIiZjDv: ねえ、これは暴力行為にならないの? なんで無罪になるの?…

196件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 08:32 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1119020908486651904
{% tweet 1119020908486651904 %}
> 違うよ。今回は罪刑法定主義の恩恵を受けたのがたまたま男性だっただけです。RT @BENIO63: @taketakeruyruy 今、日本の男尊女卑は 性犯罪を無罪にする所まできているんだよ

197件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 02:04 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118923376288878593
{% tweet 1118923376288878593 %}
> そりゃ、法ですよ。RT @makumakumasayu: 「法廷での物差しにふさわしいのは道徳ではなく、法と言いたいのだろうが、

198件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 01:40 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118917317931311104
{% tweet 1118917317931311104 %}
> 刑法を作ったのは男たちだから差別的だという人たちに新刑法の制定を任せたら、罪刑法定主義の恩恵は女性だけが受けることになるんじゃなかろうか。

199件目 ツイート: Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時: 2019-04-19 01:07 URL: https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1118908982553223168
{% tweet 1118908982553223168 %}
> 大量の懲戒請求を受けているのが小倉弁護士、何回も懲戒処分を受けているのが◯倉弁護士と把握しておけば。RT @mofjd: 某倉弁護士というと真っ先に小倉先生を思い出してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿