基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-05 19:26から199件:最新2019-04-19 14:04という範囲(13日18時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1119069435631820800 %}
> @document35 おっしゃる通りです。 \n 法科大学院を撤廃する(もしくは受験要件から外す)と、昔ほどではないにせよ、志願者は増加方向に向かうと思います。 \n 地方でも教材使って司法試験受験勉強できますから、場所的問題も軽減されます。 \n 法科大学院の存在がすべてを狂わせた気がします。
@document35 おっしゃる通りです。
法科大学院を撤廃する(もしくは受験要件から外す)と、昔ほどではないにせよ、志願者は増加方向に向かうと思います。
地方でも教材使って司法試験受験勉強できますから、場所的問題も軽減されます。
法科大学院の存在がすべてを狂わせた気がします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-19 11:45
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2019年04月19日20時38分40秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3628
ユーザのフォロー数:280
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:34604
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1119104519223164928 %}
> @nakanori930 そうですね、物差し次第でしょうね( `ー´)ノ \n 私も、仕事が落ち着いたら、北海道に移住したいです。道東道北にあこがれます
@nakanori930 そうですね、物差し次第でしょうね( `ー´)ノ
私も、仕事が落ち着いたら、北海道に移住したいです。道東道北にあこがれます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-19 14:04
{% tweet 1119070064546701312 %}
> @nakanori930 北海道のほうが、生活の豊かさをどこに求めるかによりますが、おいしい食べ物・思い切り遊べる広い大地・きれいな空気・水などを考えると、圧倒的に恵まれていると思います。
@nakanori930 北海道のほうが、生活の豊かさをどこに求めるかによりますが、おいしい食べ物・思い切り遊べる広い大地・きれいな空気・水などを考えると、圧倒的に恵まれていると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-19 11:47
{% tweet 1119069435631820800 %}
> @document35 おっしゃる通りです。 \n 法科大学院を撤廃する(もしくは受験要件から外す)と、昔ほどではないにせよ、志願者は増加方向に向かうと思います。 \n 地方でも教材使って司法試験受験勉強できますから、場所的問題も軽減されます。 \n 法科大学院の存在がすべてを狂わせた気がします。
@document35 おっしゃる通りです。
法科大学院を撤廃する(もしくは受験要件から外す)と、昔ほどではないにせよ、志願者は増加方向に向かうと思います。
地方でも教材使って司法試験受験勉強できますから、場所的問題も軽減されます。
法科大学院の存在がすべてを狂わせた気がします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-19 11:45
{% tweet 1118740496875016192 %}
> @TAS6284 今度、そちらに仕事で行くので、連絡しますね!めしいきましょうよ
@TAS6284 今度、そちらに仕事で行くので、連絡しますね!めしいきましょうよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-18 13:58
{% tweet 1118709646552752128 %}
> @steamfan1975 こんなみとおしのよいところで・・・
@steamfan1975 こんなみとおしのよいところで・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-18 11:55
{% tweet 1118438134335676416 %}
> 新幹線に食堂車やビュッフェを復活させるなら、案外山陽こだまに入れるのが適してるんじゃないだろうか
新幹線に食堂車やビュッフェを復活させるなら、案外山陽こだまに入れるのが適してるんじゃないだろうか
— はらしとと@新作sm34839524(jonchama)2019-04-16 18:10
{% tweet 1118377705286840320 %}
> @yosidatetuya いちど約款にないことをいわれて、結局訂正されたものの、そのために何時間も取られたことがあったので、もうお断りかな、と思っています。弁護士保険というのは新しい試みなので、試行錯誤があるにしても、これではちょっと。
@yosidatetuya いちど約款にないことをいわれて、結局訂正されたものの、そのために何時間も取られたことがあったので、もうお断りかな、と思っています。弁護士保険というのは新しい試みなので、試行錯誤があるにしても、これではちょっと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 13:56
{% tweet 1118373906644131841 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC まあでもデザインに惚れたから
@kN4Yvq4yesXEUhC まあでもデザインに惚れたから
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 13:41
{% tweet 1118373822883926016 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC ボルボは車体の大きさに比して室内空間が意外に狭い(と言っても十分ですが)のですが、ドアがやたらに分厚いのです
@kN4Yvq4yesXEUhC ボルボは車体の大きさに比して室内空間が意外に狭い(と言っても十分ですが)のですが、ドアがやたらに分厚いのです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 13:41
{% tweet 1118373616415125504 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 前の車の一部を残しておればよかったかなと思いました。 \n 前の車のグッズである車検証入れだけは手元に置いてますが
@kN4Yvq4yesXEUhC 前の車の一部を残しておればよかったかなと思いました。
前の車のグッズである車検証入れだけは手元に置いてますが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 13:40
{% tweet 1118365554031628288 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 頑丈エピソードが多いですよね
@kN4Yvq4yesXEUhC 頑丈エピソードが多いですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 13:08
{% tweet 1118363891900329985 %}
> @TGN54 存在価値を認めてもらえるよう頑張るしかないですね。なんやかんや存在価値を認めさせることに失敗してると思うのですよ。
@TGN54 存在価値を認めてもらえるよう頑張るしかないですね。なんやかんや存在価値を認めさせることに失敗してると思うのですよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 13:01
{% tweet 1118193043595677696 %}
> @eru19721103 @mayukotaniguchi @wata_nabekyo_ko 取得権限ではなく、本人から徴求するのを法テラスがやればいいのです。もともと住民票などは法テラスの都合徴求しているからです
@eru19721103 @mayukotaniguchi @wata_nabekyo_ko 取得権限ではなく、本人から徴求するのを法テラスがやればいいのです。もともと住民票などは法テラスの都合徴求しているからです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 01:42
{% tweet 1118174208796704768 %}
> @mayukotaniguchi @eru19721103 @wata_nabekyo_ko ていうかなぜ法テラス側で収集しないで弁護士に収集させるんですかね(本人に持ってきてもらう)?
@mayukotaniguchi @eru19721103 @wata_nabekyo_ko ていうかなぜ法テラス側で収集しないで弁護士に収集させるんですかね(本人に持ってきてもらう)?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 00:28
{% tweet 1118173921000321025 %}
> @TGN54 会務、私も少し負担感あるのですが、私の場合は、誰か助けてくれるわけでもないし、執行部からも明らかに冷遇されてる委員会だと思うので、日陰者として淡々とこなすだけですね〜
@TGN54 会務、私も少し負担感あるのですが、私の場合は、誰か助けてくれるわけでもないし、執行部からも明らかに冷遇されてる委員会だと思うので、日陰者として淡々とこなすだけですね〜
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-17 00:26
{% tweet 1118171504615624704 %}
> 実名を「公表」される被疑者・被告人には事前に弁明の機会が与えられないばかりか,無罪になった瞬間に匿名報道になり,名誉回復の機会すら与えられない。
実名を「公表」される被疑者・被告人には事前に弁明の機会が与えられないばかりか,無罪になった瞬間に匿名報道になり,名誉回復の機会すら与えられない。
— サイ太(uwaaaa)2019-04-16 19:23
{% tweet 1118171414681403393 %}
> 保険で損害額全額が填補されない場合、被害者は泣き寝入りか、学校、PTA、監視を怠ったとされる保護者に訴訟提起か、どちらかの選択肢しかありません。控えめに言って悲劇です。事故発生の危険性がある活動を、PTAに任せるべきではありません… https://t.co/xDmJPXkjPq
保険で損害額全額が填補されない場合、被害者は泣き寝入りか、学校、PTA、監視を怠ったとされる保護者に訴訟提起か、どちらかの選択肢しかありません。控えめに言って悲劇です。事故発生の危険性がある活動を、PTAに任せるべきではありません… https://t.co/xDmJPXkjPq
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-04-17 00:04
{% tweet 1118164313405972480 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC お仕事っすか?
@kN4Yvq4yesXEUhC お仕事っすか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 23:48
{% tweet 1118161750832979969 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC わしボルボ
@kN4Yvq4yesXEUhC わしボルボ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 23:38
{% tweet 1118157059252310016 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 延期というのが、当事者の裁判に対する猜疑心をつよく生んでいると思うんですよね。
@kN4Yvq4yesXEUhC 延期というのが、当事者の裁判に対する猜疑心をつよく生んでいると思うんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 23:19
{% tweet 1118142237194575872 %}
> @yokotindeka_DJ 日弁連で自分も退職代行の問題についての意見書書いてます・・・ \n でも先方の元ネタ、深澤先生ブログだったのか・・・ちゃんと読まなかったのかな。
@yokotindeka_DJ 日弁連で自分も退職代行の問題についての意見書書いてます・・・
でも先方の元ネタ、深澤先生ブログだったのか・・・ちゃんと読まなかったのかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 22:20
{% tweet 1118077368134803456 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC そもそも自分の愛車は国産ではない・・・
@kN4Yvq4yesXEUhC そもそも自分の愛車は国産ではない・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 18:03
{% tweet 1118075059094953984 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC いえいえ、これではないです
@kN4Yvq4yesXEUhC いえいえ、これではないです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 17:54
{% tweet 1118074927750320129 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC いやーそちらはあまり
@kN4Yvq4yesXEUhC いやーそちらはあまり
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 17:53
{% tweet 1118072934830985216 %}
> @hatarakedo1988 @r_messy 択一の2週間前にフラれたことのある当職が通りますよ \n その年択一は問題なく通りましたが
@hatarakedo1988 @r_messy 択一の2週間前にフラれたことのある当職が通りますよ
その年択一は問題なく通りましたが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 17:45
{% tweet 1118063564495810560 %}
> @hatarakedo1988 あ、銃声がうわなにをするふじこw98おゆ」
@hatarakedo1988 あ、銃声がうわなにをするふじこw98おゆ」
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 17:08
{% tweet 1118061517948063744 %}
> @hatarakedo1988 orz \n 退職をほのめかしつつ、条件を引き出す・・・ \n 退職後に直受したお客さんの売り上げについて「競業避止義務違反だ!」とかいう人もいるみたいですが
@hatarakedo1988 orz
退職をほのめかしつつ、条件を引き出す・・・
退職後に直受したお客さんの売り上げについて「競業避止義務違反だ!」とかいう人もいるみたいですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 17:00
{% tweet 1118059940193521665 %}
> @1961kumachin まだ「次」「こんど」が残ってるんですね。 \n 東京に出てわかりづらいと思ったことがありました
@1961kumachin まだ「次」「こんど」が残ってるんですね。
東京に出てわかりづらいと思ったことがありました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 16:53
{% tweet 1118059606754729985 %}
> @LiarLawyer800 やってるに決まっているので、彼氏の存在を探索すること自体がセクハラにあたりうるという認識です \n 業務上不要の情報ですし
@LiarLawyer800 やってるに決まっているので、彼氏の存在を探索すること自体がセクハラにあたりうるという認識です
業務上不要の情報ですし
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 16:52
{% tweet 1118059231482040320 %}
> @hatarakedo1988 ボスに断ってからですかねえ。
@hatarakedo1988 ボスに断ってからですかねえ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 16:51
{% tweet 1118058916603056131 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC いやーテロッテロに磨くといいですな \n 洗車しよ
@kN4Yvq4yesXEUhC いやーテロッテロに磨くといいですな
洗車しよ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 16:49
{% tweet 1118058758523867137 %}
> @hatarakedo1988 賢妻ですね・・・素晴らしいです。
@hatarakedo1988 賢妻ですね・・・素晴らしいです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 16:49
{% tweet 1117985025541033984 %}
> 8割をグループ企業が運営する直営店比率の高さもセコマの特徴。直営店の従業員採用はセコマグループが担当しており、人手不足の中で「売り上げが期待できない時間に店舗を開けることはない」という。 \n \n どうしん電子版(北海道新聞) https://t.co/BIBmvvvX0s
8割をグループ企業が運営する直営店比率の高さもセコマの特徴。直営店の従業員採用はセコマグループが担当しており、人手不足の中で「売り上げが期待できない時間に店舗を開けることはない」という。
どうしん電子版(北海道新聞) https://t.co/BIBmvvvX0s
— JA8HBO@北のとうさん(ja8ptq)2019-04-16 10:22
{% tweet 1117940345977753600 %}
> @ja8ptq ありがとうございます。歯舞だしなるほどー。資料が極めて少なく、興味があります。後ろ半分は木造でしたね。それにしてもすげー奇動車ですわこれ
@ja8ptq ありがとうございます。歯舞だしなるほどー。資料が極めて少なく、興味があります。後ろ半分は木造でしたね。それにしてもすげー奇動車ですわこれ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 08:58
{% tweet 1117939724017000448 %}
> @katamachi 自分、京急派でしたが、最近、モノレール派になっています。 \n 理由は \n ・羽田空港でのアクセスが容易なこと(京急は結構歩かされる) \n ・空港快速が便利なこと \n ・京急の混雑がひどいこと \n ・エア急の停車駅が多すぎて煩わし… https://t.co/FitVK9NBcH
@katamachi 自分、京急派でしたが、最近、モノレール派になっています。
理由は
・羽田空港でのアクセスが容易なこと(京急は結構歩かされる)
・空港快速が便利なこと
・京急の混雑がひどいこと
・エア急の停車駅が多すぎて煩わし… https://t.co/FitVK9NBcH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 08:56
{% tweet 1117939129445044224 %}
> @ja8ptq これがあの有名な奇動車・・・
@ja8ptq これがあの有名な奇動車・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 08:53
{% tweet 1117938697884672000 %}
> @katamachi それでも絶対に故障させない寝屋川の匠たちw
@katamachi それでも絶対に故障させない寝屋川の匠たちw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 08:52
{% tweet 1117916816741847040 %}
> @katamachi 京阪なんて、そんな状況で中之島線までつくって、延伸までするなんて、経営持つのかなと
@katamachi 京阪なんて、そんな状況で中之島線までつくって、延伸までするなんて、経営持つのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-16 07:25
{% tweet 1117742485579526144 %}
> @yorisoibengoshi 一応誤解なきよう補足すると、石勝線・根室本線高速化においては、別会社を立てて釧路市もそこにお金を出しているんですよね。工事費は100億円。それで札幌~釧路間3時間台が実現したんですが、もはやそれが生かされることもないわけです。残念。
@yorisoibengoshi 一応誤解なきよう補足すると、石勝線・根室本線高速化においては、別会社を立てて釧路市もそこにお金を出しているんですよね。工事費は100億円。それで札幌~釧路間3時間台が実現したんですが、もはやそれが生かされることもないわけです。残念。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 19:52
{% tweet 1117740913449549824 %}
> @yorisoibengoshi 帯広は莫大なお金をかけて高架化しましたが、効果は疑問視されていますし、旭川は踏切を一切除却しない(背後が川なので)のでこれも疑問視されています。市にも多額の負担が生じますし。 \n どうして駅や高架には… https://t.co/rzM2bqrsQ8
@yorisoibengoshi 帯広は莫大なお金をかけて高架化しましたが、効果は疑問視されていますし、旭川は踏切を一切除却しない(背後が川なので)のでこれも疑問視されています。市にも多額の負担が生じますし。
どうして駅や高架には… https://t.co/rzM2bqrsQ8
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 19:46
{% tweet 1117740335872892928 %}
> @yorisoibengoshi 花咲線いいですよね。特に落石や厚岸あたりの海が見えるあたりの車窓や、落石から根室方面の車窓が最高です。 \n 夕方に根室→釧路方向だと、まさに、夕日を追っかける感じですよね。
@yorisoibengoshi 花咲線いいですよね。特に落石や厚岸あたりの海が見えるあたりの車窓や、落石から根室方面の車窓が最高です。
夕方に根室→釧路方向だと、まさに、夕日を追っかける感じですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 19:43
{% tweet 1117738990054981634 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 意外と熊本城って1回しか行ったことないんです \n いいお城だと思います \n \n 渋いところで好きなのは、丸岡城・彦根城・鶴ヶ城ですね。
@kN4Yvq4yesXEUhC 意外と熊本城って1回しか行ったことないんです
いいお城だと思います
渋いところで好きなのは、丸岡城・彦根城・鶴ヶ城ですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 19:38
{% tweet 1117738536273186818 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 僕もその説です \n \n 和歌山は立派ですけどそこまででもないかな \n 2~3回行きましたがそれくらいの魅力はありました \n 南海電車に乗っても行きましたね
@kN4Yvq4yesXEUhC 僕もその説です
和歌山は立派ですけどそこまででもないかな
2~3回行きましたがそれくらいの魅力はありました
南海電車に乗っても行きましたね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 19:36
{% tweet 1117626818448617472 %}
> @yorisoibengoshi それなんですよ。最初計画聞いたときに、それは要らんでしょと思いました。 \n 昨年副市長さんとお酒を飲む機会があったので、聞いておけばよかったなあ・・・忘れてました。 \n いくらかかるかしりませんが、300… https://t.co/U4V5RWR99O
@yorisoibengoshi それなんですよ。最初計画聞いたときに、それは要らんでしょと思いました。
昨年副市長さんとお酒を飲む機会があったので、聞いておけばよかったなあ・・・忘れてました。
いくらかかるかしりませんが、300… https://t.co/U4V5RWR99O
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 12:12
{% tweet 1117625737891069952 %}
> @yorisoibengoshi 個人的には、花咲線大好きで、昨年も乗ったので、残念です。夏の終わりで、1両の列車が立ち客でてたくらいです。2両でちょうどいいのではと思うけれど、そんな余裕がないんでしょうね。普段はそんなことないみたいです。昔は2両が普通だったんですけどね。
@yorisoibengoshi 個人的には、花咲線大好きで、昨年も乗ったので、残念です。夏の終わりで、1両の列車が立ち客でてたくらいです。2両でちょうどいいのではと思うけれど、そんな余裕がないんでしょうね。普段はそんなことないみたいです。昔は2両が普通だったんですけどね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 12:08
{% tweet 1117625449079644160 %}
> @yorisoibengoshi 道知事選でJR問題は最初は争点化していたものの、フェイドアウトした印象です。これは、関心・反応が薄かったからではとみています。 \n とすると、JRの財務的には維持困難だし、空気運ぶのに税金をといっても… https://t.co/kAqzsipEwv
@yorisoibengoshi 道知事選でJR問題は最初は争点化していたものの、フェイドアウトした印象です。これは、関心・反応が薄かったからではとみています。
とすると、JRの財務的には維持困難だし、空気運ぶのに税金をといっても… https://t.co/kAqzsipEwv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 12:07
{% tweet 1117624283566493696 %}
> @yorisoibengoshi 花咲線、釧網線が、JR北が単独維持できないとして協議中の路線です。しかし、県知事選の結果がこうなりましたので、おそらく、道としては、積極的に維持を求めないでしょう(金を出してまでは、ということです… https://t.co/MXVThOVbaz
@yorisoibengoshi 花咲線、釧網線が、JR北が単独維持できないとして協議中の路線です。しかし、県知事選の結果がこうなりましたので、おそらく、道としては、積極的に維持を求めないでしょう(金を出してまでは、ということです… https://t.co/MXVThOVbaz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 12:02
{% tweet 1117614708301819904 %}
> @yukihirosasamo この件は、身近な話になったので、非常に気にかかります・・・
@yukihirosasamo この件は、身近な話になったので、非常に気にかかります・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 11:24
{% tweet 1117612860257947648 %}
> @keita_adachi 千歳線に乗ってると、新札幌付近の線路の西側にも時計台を模した建物がありますよね。
@keita_adachi 千歳線に乗ってると、新札幌付近の線路の西側にも時計台を模した建物がありますよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 11:17
{% tweet 1117584238927204354 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 日本三大名城
@kN4Yvq4yesXEUhC 日本三大名城
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-15 09:23
{% tweet 1117371236777021440 %}
> @dben82716007 むしろ、弁護員制度を導入すればと思っています。
@dben82716007 むしろ、弁護員制度を導入すればと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-14 19:17
{% tweet 1116550370077986816 %}
> 余命一派が選定当事者とかいう渋い制度を使ったせいで、反訴一発で訴訟に出てこない奴らも瞬殺されるの感動的ですらあるな \n \n 本人訴訟こえーわぁwwwwww
余命一派が選定当事者とかいう渋い制度を使ったせいで、反訴一発で訴訟に出てこない奴らも瞬殺されるの感動的ですらあるな
本人訴訟こえーわぁwwwwww
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-04-11 20:51
{% tweet 1116549446215450624 %}
> @shogoshibahara 一部の人だけだと思いたいですけどねえ
@shogoshibahara 一部の人だけだと思いたいですけどねえ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 12:51
{% tweet 1116549152026927104 %}
> @fukazawas おにいちゃん…ひもじいよう
@fukazawas おにいちゃん…ひもじいよう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 12:50
{% tweet 1116549062512140288 %}
> @ja8ptq 国谷さんの旦那さん弁護士なんですよね
@ja8ptq 国谷さんの旦那さん弁護士なんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 12:50
{% tweet 1116548202369445890 %}
> @fukazawas 彼らのいう法の支配って、形式的法治主義のことなのでしょうね
@fukazawas 彼らのいう法の支配って、形式的法治主義のことなのでしょうね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 12:46
{% tweet 1116534811336691712 %}
> @dben82716007 @document35 どこかすぐわかりましたw \n 日弁連で、このあたりは議論しているところなんです。 \n 実は厄介でして。 \n でも、相続って、一番消費者被害的になっているところなので、ちょっとなんとかしないとまずいんじゃないかなと思っています。
@dben82716007 @document35 どこかすぐわかりましたw
日弁連で、このあたりは議論しているところなんです。
実は厄介でして。
でも、相続って、一番消費者被害的になっているところなので、ちょっとなんとかしないとまずいんじゃないかなと思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 11:53
{% tweet 1116533928846737408 %}
> 選定当事者って、選定者の皆さんは、ちゃんと理解しているのかなあ。
選定当事者って、選定者の皆さんは、ちゃんと理解しているのかなあ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 11:50
{% tweet 1116533784952725504 %}
> @fukazawas 選定当事者制度をつかったところ、選定当事者が訴訟追行に不熱心あるいはその能力がないため、意図しない敗訴判決を得ることになり、全員道連れになる。
@fukazawas 選定当事者制度をつかったところ、選定当事者が訴訟追行に不熱心あるいはその能力がないため、意図しない敗訴判決を得ることになり、全員道連れになる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 11:49
{% tweet 1116533521177202688 %}
> @nodahayato うちに日常的にかかってくるなかで050は法テラスですね。
@nodahayato うちに日常的にかかってくるなかで050は法テラスですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 11:48
{% tweet 1116532422487580672 %}
> @document35 くっそ高い弁護士会費取られてちまちま弁護士業務としての相続をやるより、コンサルティングと称するほうが賢い可能性が高いですね
@document35 くっそ高い弁護士会費取られてちまちま弁護士業務としての相続をやるより、コンサルティングと称するほうが賢い可能性が高いですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-12 11:44
{% tweet 1116469210220126208 %}
> この判決で懲戒請求のハードルが上がった \n という人がいるが、裁判所の判断は変化していない \n ハードルが上がったのではなく、制度を正しく知る第一歩になっただけのこと
この判決で懲戒請求のハードルが上がった
という人がいるが、裁判所の判断は変化していない
ハードルが上がったのではなく、制度を正しく知る第一歩になっただけのこと
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-04-11 18:08
{% tweet 1116329888204505093 %}
> @yellowrtsma1236 道民の考え方には、厳しい気候条件への順応のための知恵がみえるんですよね
@yellowrtsma1236 道民の考え方には、厳しい気候条件への順応のための知恵がみえるんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 22:19
{% tweet 1116269410518360064 %}
> @sakamotomasayuk @whaleonbeach むしろ執行部は懲戒判断に口出しできません。
@sakamotomasayuk @whaleonbeach むしろ執行部は懲戒判断に口出しできません。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 18:19
{% tweet 1116263963086376960 %}
> ペアローンは離婚時に地獄を見るから回避できるなら回避しといた方が良い。 \n まぁ離婚の可能性を考えて結婚する人はなかなかいないか…。 https://t.co/Nnij3s9er6
ペアローンは離婚時に地獄を見るから回避できるなら回避しといた方が良い。
まぁ離婚の可能性を考えて結婚する人はなかなかいないか…。 https://t.co/Nnij3s9er6
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-11 11:59
{% tweet 1116260915110793216 %}
> @minakawa @kN4Yvq4yesXEUhC 独禁法違反
@minakawa @kN4Yvq4yesXEUhC 独禁法違反
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 17:45
{% tweet 1116259509666635776 %}
> その主張は一蹴されていますね。 https://t.co/OnAd13lUBI
その主張は一蹴されていますね。 https://t.co/OnAd13lUBI
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 17:39
{% tweet 1116259420256620544 %}
> いまさら、人員配置の問題だってあるのに、そんなに機動的に対応できるものかな? https://t.co/9Why5BBccZ
いまさら、人員配置の問題だってあるのに、そんなに機動的に対応できるものかな? https://t.co/9Why5BBccZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 17:39
{% tweet 1116259142874718208 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC バンゲリングベイとかと抱き合わせで売られたからクソゲー認定
@kN4Yvq4yesXEUhC バンゲリングベイとかと抱き合わせで売られたからクソゲー認定
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 17:38
{% tweet 1116237496260554754 %}
> @fukazawas 司法改革の失敗って、単純に、コストを完全無視したことに起因していると思います。 \n 誰も止めなかったのかなあ(棒
@fukazawas 司法改革の失敗って、単純に、コストを完全無視したことに起因していると思います。
誰も止めなかったのかなあ(棒
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 16:12
{% tweet 1116232806424649729 %}
> 判決文を見ました。主要な論点についても完全に原告団の言い分が認められています! https://t.co/kv3BRnEj5O
判決文を見ました。主要な論点についても完全に原告団の言い分が認められています! https://t.co/kv3BRnEj5O
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 15:53
{% tweet 1116212625803579393 %}
> @shima_chikara よかったですね! \n 引き続き頑張りましょう!!
@shima_chikara よかったですね!
引き続き頑張りましょう!!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 14:33
{% tweet 1116150414896799744 %}
> @yiwapon 司法改革の蹉跌というかわざとだとしか思えないんですが、コストの問題をさわやかなほど一顧だにしていないところが大好きです。笑
@yiwapon 司法改革の蹉跌というかわざとだとしか思えないんですが、コストの問題をさわやかなほど一顧だにしていないところが大好きです。笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 10:26
{% tweet 1116127528656072704 %}
> @worldjourney そんな言い伝えが!
@worldjourney そんな言い伝えが!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 08:55
{% tweet 1116127400587218944 %}
> @Sakai_Takanori 是非よろしくお願いいたします!
@Sakai_Takanori 是非よろしくお願いいたします!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-11 08:54
{% tweet 1115961983516307462 %}
> 専門業界共通なのでしょうね https://t.co/DhBlPvzVeG
専門業界共通なのでしょうね https://t.co/DhBlPvzVeG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 21:57
{% tweet 1115934444072759297 %}
> RTした視点は重要で、本人訴訟ならともかく、弁護士なら自分で操作を覚えるのでも事務員を雇うのでもいいからIT化に対応すべきであって、「俺はPC覚えたくないし事務も雇いたくないからIT化は拒みたい。そのコストは裁判所や相手方が負担す… https://t.co/BtNR1z9EGy
RTした視点は重要で、本人訴訟ならともかく、弁護士なら自分で操作を覚えるのでも事務員を雇うのでもいいからIT化に対応すべきであって、「俺はPC覚えたくないし事務も雇いたくないからIT化は拒みたい。そのコストは裁判所や相手方が負担す… https://t.co/BtNR1z9EGy
— ystk(lawkus)2019-04-08 23:13
{% tweet 1115934229634867206 %}
> @Sakai_Takanori 行きたかったです!福岡ではなかなかこういうイベントがなく…
@Sakai_Takanori 行きたかったです!福岡ではなかなかこういうイベントがなく…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 20:07
{% tweet 1115931279264899073 %}
> @hatarakedo1988 弁順です
@hatarakedo1988 弁順です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 19:55
{% tweet 1115931177053855744 %}
> @hatarakedo1988 福岡は次回5/20 11時です
@hatarakedo1988 福岡は次回5/20 11時です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 19:55
{% tweet 1115816775097122816 %}
> 交通事故の被害者の方へ \n 保険会社から「これからは治療費出せません」って言われても、治療やめなあかん理由は何もないで! \n 体治すのが1番やから、医師から、これ以上はもう治りません、といわれるまでは、通院を続けるべきや。 \n 治療費があとから返ってくる可能性もあるし。
交通事故の被害者の方へ
保険会社から「これからは治療費出せません」って言われても、治療やめなあかん理由は何もないで!
体治すのが1番やから、医師から、これ以上はもう治りません、といわれるまでは、通院を続けるべきや。
治療費があとから返ってくる可能性もあるし。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-04-09 13:33
{% tweet 1115816077953589248 %}
> @himaben1st 同感ですね…なんかだんだんそういう方向に…
@himaben1st 同感ですね…なんかだんだんそういう方向に…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 12:17
{% tweet 1115814656042524673 %}
> 取り調べた在宅被疑者と市電でかち合って気まずい思いをした \n #嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
取り調べた在宅被疑者と市電でかち合って気まずい思いをした
#嘘か本当かわからない修習生時代のエピソードを守秘義務に違反しない範囲で言う
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 12:11
{% tweet 1115777591061778432 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC いくべー \n 釧路函館だとなお行きたい
@kN4Yvq4yesXEUhC いくべー
釧路函館だとなお行きたい
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:44
{% tweet 1115777027246706688 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC なのでめちゃ詳しいで
@kN4Yvq4yesXEUhC なのでめちゃ詳しいで
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:42
{% tweet 1115774658228285440 %}
> @keita_adachi たとえば留萌本線は営業係数が約1000ですので、需要供給曲線を無視して考えると、運賃を10倍にしないと元が取れないのです。そういう発想が根付いていない時点で、この問題の解決は道が遠く、ゴール前で終わるような気がしています。長くなり失礼しました。
@keita_adachi たとえば留萌本線は営業係数が約1000ですので、需要供給曲線を無視して考えると、運賃を10倍にしないと元が取れないのです。そういう発想が根付いていない時点で、この問題の解決は道が遠く、ゴール前で終わるような気がしています。長くなり失礼しました。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:33
{% tweet 1115774276563374080 %}
> @keita_adachi 廃止反対理由は「バスより安い」。冗談じゃない、これはJRが旧来の賃率を無理に維持しているからで、本来はバスより数倍の維持費がかかる鉄道は、まともにやれば、運賃は今の数倍になるはずなのに、反映させていない… https://t.co/ZJGkdxUxPY
@keita_adachi 廃止反対理由は「バスより安い」。冗談じゃない、これはJRが旧来の賃率を無理に維持しているからで、本来はバスより数倍の維持費がかかる鉄道は、まともにやれば、運賃は今の数倍になるはずなのに、反映させていない… https://t.co/ZJGkdxUxPY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:31
{% tweet 1115773539817103360 %}
> @keita_adachi JRが当然に負担している現状がおかしいのだと思います。地方の多くは、通学生がいなければ廃止できるのです(アボイダブルコスト)。それをJRが負担しているのに、JRは感謝されるどころか、もう無理ですというと… https://t.co/Zf3P6UxWVH
@keita_adachi JRが当然に負担している現状がおかしいのだと思います。地方の多くは、通学生がいなければ廃止できるのです(アボイダブルコスト)。それをJRが負担しているのに、JRは感謝されるどころか、もう無理ですというと… https://t.co/Zf3P6UxWVH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:28
{% tweet 1115773246199042048 %}
> @keita_adachi 学割って当たり前と思われますけど、鉄道会社の純粋な負担なんですよね。しかも地方ではそのためだけに波動が生じるので余分な設備を要する。でも本来これは教育マターだからスクールバスのように行政が負担すべきもの… https://t.co/qwxpsuYKVv
@keita_adachi 学割って当たり前と思われますけど、鉄道会社の純粋な負担なんですよね。しかも地方ではそのためだけに波動が生じるので余分な設備を要する。でも本来これは教育マターだからスクールバスのように行政が負担すべきもの… https://t.co/qwxpsuYKVv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 09:27
{% tweet 1115662834388557824 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 修習第一希望地
@kN4Yvq4yesXEUhC 修習第一希望地
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 02:08
{% tweet 1115662785231241216 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 行けば良かった
@kN4Yvq4yesXEUhC 行けば良かった
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-10 02:08
{% tweet 1115444624149979136 %}
> 最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。 \n 今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
最近のメディアの性犯罪に対する報道は、煽って話題にしてPVや会員数稼ぐためにやってるとしか思えない。被害者のために報道しているとはとても思えんぞ。被害者側の代理人やってる先生達からも支持されていないのは重く受け止めた方がいい。
今回の毎日新聞の記事を見て、その思いを強くした。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-04-08 17:06
{% tweet 1115442637484347392 %}
> この頃の松下は良かった https://t.co/y5X5PFFhgp
この頃の松下は良かった https://t.co/y5X5PFFhgp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:33
{% tweet 1115442500703940608 %}
> @kamatatylaw だいべんです
@kamatatylaw だいべんです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:33
{% tweet 1115442098004586499 %}
> @himaben1st なんばウォークくらいにしときます
@himaben1st なんばウォークくらいにしときます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:31
{% tweet 1115440179144220672 %}
> @kaorububu501 お気遣いありがとうございます!行きたいなあ \n \n サンヨーミュージアムなき後、貴重な産業遺産です
@kaorububu501 お気遣いありがとうございます!行きたいなあ
サンヨーミュージアムなき後、貴重な産業遺産です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:23
{% tweet 1115439661109800960 %}
> @ja8ptq そこも問題ですよね。まあ道路にはじゃぶじゃぶなのに、鉄道には数億も出さない時点で、鉄道は必要とされていないとしか道外の人間には見えないので、国費で支援するのは代替不可避な幹線のみで良いのではという意見です。
@ja8ptq そこも問題ですよね。まあ道路にはじゃぶじゃぶなのに、鉄道には数億も出さない時点で、鉄道は必要とされていないとしか道外の人間には見えないので、国費で支援するのは代替不可避な幹線のみで良いのではという意見です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 11:21
{% tweet 1115411233329385472 %}
> @ja8ptq 具体的な中身はこれからでしょうかね。 \n 正直、数年にわたって言い合い(議論にあらず)を繰り返してきて、未だ本質的な問題意識にたどり着いていませんからね。あまり期待はしていませんが、夕張方式に期待ですね
@ja8ptq 具体的な中身はこれからでしょうかね。
正直、数年にわたって言い合い(議論にあらず)を繰り返してきて、未だ本質的な問題意識にたどり着いていませんからね。あまり期待はしていませんが、夕張方式に期待ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 09:28
{% tweet 1115410375275474944 %}
> @hirune_b その割に被害者法制に関心を持つ国民は少なく、よってろくな法律もできなければ、ろくに予算もつかないという謎を探るために、探検隊は博多駅マイングの地下深くに潜入するのであった
@hirune_b その割に被害者法制に関心を持つ国民は少なく、よってろくな法律もできなければ、ろくに予算もつかないという謎を探るために、探検隊は博多駅マイングの地下深くに潜入するのであった
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 09:25
{% tweet 1115408998973431809 %}
> 今週の金曜ロードSHOW!は「風立ちぬ」です。 https://t.co/oXWWHKeuEs
今週の金曜ロードSHOW!は「風立ちぬ」です。 https://t.co/oXWWHKeuEs
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-04-09 08:45
{% tweet 1115408312151863296 %}
> @ja8ptq 50キロ以上の長距離移動は全て鉄道で、とか
@ja8ptq 50キロ以上の長距離移動は全て鉄道で、とか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 09:17
{% tweet 1115292012247257088 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 気をつけましょう
@kN4Yvq4yesXEUhC 気をつけましょう
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 01:35
{% tweet 1115277198426906624 %}
> @fukazawas おめでとうございます!㊗️ \n 西日本でも頑張ります
@fukazawas おめでとうございます!㊗️
西日本でも頑張ります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 00:36
{% tweet 1115276983393370113 %}
> 自分が憲法で一番大切だと思ってる条文。顧みられることは少ないですが https://t.co/BQV7TC1sNO
自分が憲法で一番大切だと思ってる条文。顧みられることは少ないですが https://t.co/BQV7TC1sNO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 00:35
{% tweet 1115276432739954688 %}
> 弁護士が会務皆無と言っている間にもNPO法人とかは居宅支援や高齢者・障害者支援を体系化していってるんだよね。 \n プロボノ的活動も多様化・複雑化しているということに弁護士も目を向けるべきなんじゃないかな。
弁護士が会務皆無と言っている間にもNPO法人とかは居宅支援や高齢者・障害者支援を体系化していってるんだよね。
プロボノ的活動も多様化・複雑化しているということに弁護士も目を向けるべきなんじゃないかな。
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-04-08 19:14
{% tweet 1115275783298113537 %}
> お気持ちがすごく良くわかります。しかし、諦めたらおしまいなので、どうやったら伝わるか工夫しながら考えていかないといかんなーと。 https://t.co/fqOYTbIhCv
お気持ちがすごく良くわかります。しかし、諦めたらおしまいなので、どうやったら伝わるか工夫しながら考えていかないといかんなーと。 https://t.co/fqOYTbIhCv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-09 00:30
{% tweet 1115222269561790465 %}
> @keita_adachi 判例=最判平成19・4・24
@keita_adachi 判例=最判平成19・4・24
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:58
{% tweet 1115222176225878016 %}
> @keita_adachi 相手方代理人への訴訟提起については、「一般人に求められる以上に相当の論拠を要するというべきである」「懲戒請求に関しては、…事実上又は法律上の根拠を欠く場合…不法行為を構成する…判例がある」(解説「弁護士… https://t.co/PXHw8cdhf2
@keita_adachi 相手方代理人への訴訟提起については、「一般人に求められる以上に相当の論拠を要するというべきである」「懲戒請求に関しては、…事実上又は法律上の根拠を欠く場合…不法行為を構成する…判例がある」(解説「弁護士… https://t.co/PXHw8cdhf2
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:57
{% tweet 1115220982690533376 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC @keita_adachi 自己の事件を有利に進めるために会を利用しようとするのはあまり感心しないところで、非弁もそういう利用をされてしまいやすいのですが、注意しています。具体的事件とは無関係に処理するようにしています。
@kN4Yvq4yesXEUhC @keita_adachi 自己の事件を有利に進めるために会を利用しようとするのはあまり感心しないところで、非弁もそういう利用をされてしまいやすいのですが、注意しています。具体的事件とは無関係に処理するようにしています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:52
{% tweet 1115220585380859904 %}
> @keita_adachi 基本規程70条がありますね。
@keita_adachi 基本規程70条がありますね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 20:51
{% tweet 1115207426955857921 %}
> @kaorububu501 これHiFiだから上位機種です! \n うちにあったマックロードは、HiFiではなく、リモコンもワイヤードでした。笑 それでも10年は使ってました。昔のはシャーシが頑丈だったんです。
@kaorububu501 これHiFiだから上位機種です!
うちにあったマックロードは、HiFiではなく、リモコンもワイヤードでした。笑 それでも10年は使ってました。昔のはシャーシが頑丈だったんです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 19:59
{% tweet 1115206832572604416 %}
> @sakamotomasayuk DVストーカーが女性弁護士がいいという風説があるとして、これむしろ逆で、屈強そうな男性弁護士、ヤメ検、もしくは警備員常駐のデカいビルに入っている大規模事務所のほうがセキュリティ面では圧倒的にいいと思うのですが
@sakamotomasayuk DVストーカーが女性弁護士がいいという風説があるとして、これむしろ逆で、屈強そうな男性弁護士、ヤメ検、もしくは警備員常駐のデカいビルに入っている大規模事務所のほうがセキュリティ面では圧倒的にいいと思うのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 19:56
{% tweet 1115206223412883456 %}
> 守秘義務があるから教えられない、といいますかね \n 法テラスの私利のために積極的に協力する理由なんて弁護士にはないですよ \n 代理援助契約の際の住民票自体、法テラス自身で収集すべきだとおもっているくらいなので(なぜ法律事務所で集めさせるの… https://t.co/oDjDlGHFwj
守秘義務があるから教えられない、といいますかね
法テラスの私利のために積極的に協力する理由なんて弁護士にはないですよ
代理援助契約の際の住民票自体、法テラス自身で収集すべきだとおもっているくらいなので(なぜ法律事務所で集めさせるの… https://t.co/oDjDlGHFwj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 19:54
{% tweet 1115158157548855298 %}
> 「代行」と自称しておけば、弁護士法違反にならない、って、どこかの本にテンプレートがあるんですか?
「代行」と自称しておけば、弁護士法違反にならない、って、どこかの本にテンプレートがあるんですか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:43
{% tweet 1115157664089042944 %}
> @ja8ptq どうでしょうね。JRに地元の同意を待つ余裕があるか・・・鉄道事業法上は同意は不要なので(同意を取るように配慮しているだけ)、それにも限界があるでしょうね。鈴木氏の考えは夕張のときと同じだと思いますよ。 \n というわけで… https://t.co/EZ9HjMaR1N
@ja8ptq どうでしょうね。JRに地元の同意を待つ余裕があるか・・・鉄道事業法上は同意は不要なので(同意を取るように配慮しているだけ)、それにも限界があるでしょうね。鈴木氏の考えは夕張のときと同じだと思いますよ。
というわけで… https://t.co/EZ9HjMaR1N
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:41
{% tweet 1115153908932833281 %}
> @ja8ptq 放置しておけばJRが勝手に廃止するしかなくなるので、それを狙っているのかもしれませんね。議論しても、カネを出さねば廃止するしかないので。
@ja8ptq 放置しておけばJRが勝手に廃止するしかなくなるので、それを狙っているのかもしれませんね。議論しても、カネを出さねば廃止するしかないので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:26
{% tweet 1115153588668395521 %}
> メールで一瞬で終わる作業なのに \n \n こういうことで「人件費がかかる」「高い弁護士会費は公益活動のためだ、批判するのはおかしい」なんて言われてもなぁ・・・ https://t.co/JY2SIVcZit
メールで一瞬で終わる作業なのに
こういうことで「人件費がかかる」「高い弁護士会費は公益活動のためだ、批判するのはおかしい」なんて言われてもなぁ・・・ https://t.co/JY2SIVcZit
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:25
{% tweet 1115150431787732992 %}
> @himaben1st @yukimasashibata 消費者問題に近いんですよね。医者じゃない人が手術してしくってグジャグジャになって(もちろん弁護士がやってもグジャグジャになる事件はありますが)しまっているケースが散見される… https://t.co/zUQEK6eswQ
@himaben1st @yukimasashibata 消費者問題に近いんですよね。医者じゃない人が手術してしくってグジャグジャになって(もちろん弁護士がやってもグジャグジャになる事件はありますが)しまっているケースが散見される… https://t.co/zUQEK6eswQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 16:12
{% tweet 1115146317846605829 %}
> @sakamotomasayuk 非弁やってほしいっす
@sakamotomasayuk 非弁やってほしいっす
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:56
{% tweet 1115145997175275520 %}
> @himaben1st @yukimasashibata ていうか各種裁判例でそのへんは確立してるんですが、どうして「代行」といえば許される免罪符みたいになってるんですかね。
@himaben1st @yukimasashibata ていうか各種裁判例でそのへんは確立してるんですが、どうして「代行」といえば許される免罪符みたいになってるんですかね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:54
{% tweet 1115145812705550336 %}
> @himaben1st @yukimasashibata 「代行」といえばなんでも免責されると思ったら大間違いですよという裁判をこんどやります
@himaben1st @yukimasashibata 「代行」といえばなんでも免責されると思ったら大間違いですよという裁判をこんどやります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:54
{% tweet 1115145597109985280 %}
> 存在意義なし https://t.co/YvSs4uKVio
存在意義なし https://t.co/YvSs4uKVio
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:53
{% tweet 1115145450800025600 %}
> @fukazawas 自分も同様に思います。もっと「それは弁護士がやったほうがいいものができる」という意識を広げていくべきだと思います。 \n 非弁問題やってて思うのは、そういう意識が弁護士側に希薄なことなんですよね。 \n 業務拡大とか叫ん… https://t.co/Bbww6c4CAH
@fukazawas 自分も同様に思います。もっと「それは弁護士がやったほうがいいものができる」という意識を広げていくべきだと思います。
非弁問題やってて思うのは、そういう意識が弁護士側に希薄なことなんですよね。
業務拡大とか叫ん… https://t.co/Bbww6c4CAH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 15:52
{% tweet 1115097483955150848 %}
> @yukimasashibata 遺産分割協g(ry
@yukimasashibata 遺産分割協g(ry
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:42
{% tweet 1115094264919146496 %}
> こうした意見って、我が国の刑事司法が信頼できるという前提なのだけど、コメント者がどこまでの根拠を持って信頼に至っているのか知りたいな。 https://t.co/V0p0ao0nx4
こうした意見って、我が国の刑事司法が信頼できるという前提なのだけど、コメント者がどこまでの根拠を持って信頼に至っているのか知りたいな。 https://t.co/V0p0ao0nx4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:29
{% tweet 1115093964304998400 %}
> どこのフィールドで話すかという問題は、言い分を伝える戦術として結構重要で、日本の刑事司法がそこまで信頼に値するかと言われたら、疑問。現場からは以上です。 https://t.co/V0p0ao0nx4
どこのフィールドで話すかという問題は、言い分を伝える戦術として結構重要で、日本の刑事司法がそこまで信頼に値するかと言われたら、疑問。現場からは以上です。 https://t.co/V0p0ao0nx4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:28
{% tweet 1115092686426361857 %}
> あれ?お父様は? https://t.co/TqICKUmqLN
あれ?お父様は? https://t.co/TqICKUmqLN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:23
{% tweet 1115091414486999040 %}
> @himaben1st そもそも学会は靖国否定なんで、学会員は自公連立をどう思ってるのかようわかりません。そこまで考えてないのか?ろくに考えてもいないものを勧めて欲しくはないですが…
@himaben1st そもそも学会は靖国否定なんで、学会員は自公連立をどう思ってるのかようわかりません。そこまで考えてないのか?ろくに考えてもいないものを勧めて欲しくはないですが…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 12:18
{% tweet 1115077361559408641 %}
> 実際、漏洩も起きてますしな https://t.co/wVW8ZMxS72
実際、漏洩も起きてますしな https://t.co/wVW8ZMxS72
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 11:22
{% tweet 1115075490048430080 %}
> 同時期に持ち上がった日高線問題が混迷したままであることと対照的なので。
同時期に持ち上がった日高線問題が混迷したままであることと対照的なので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 11:14
{% tweet 1115075489092100096 %}
> 北海道知事選挙、JR北海道問題を通して見ると、複雑ですが、これでよかったのだと思います。ただ掛け声だけ困難線区の維持を叫んだところで、その原資はないからです。 \n それより、現実的な公共交通維持対策を実績として持っている夕張の事例が手本になると思います。
北海道知事選挙、JR北海道問題を通して見ると、複雑ですが、これでよかったのだと思います。ただ掛け声だけ困難線区の維持を叫んだところで、その原資はないからです。
それより、現実的な公共交通維持対策を実績として持っている夕張の事例が手本になると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 11:14
{% tweet 1115066893671342080 %}
> @keita_adachi 全道的に、夕張のようにするんじゃないかと思っています。 \n しかし、「交通」の維持が重要であるとの観点からは、莫大なコストのかかる鉄道への固執をやめることが大事だとは思っています。
@keita_adachi 全道的に、夕張のようにするんじゃないかと思っています。
しかし、「交通」の維持が重要であるとの観点からは、莫大なコストのかかる鉄道への固執をやめることが大事だとは思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 10:40
{% tweet 1115057370114060288 %}
> @dben82716007 よろしくおねがいします!なんせ新しい委員会ですから、実績(あるのになあ)を作らないと、認めてもらえないので
@dben82716007 よろしくおねがいします!なんせ新しい委員会ですから、実績(あるのになあ)を作らないと、認めてもらえないので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 10:02
{% tweet 1115050181169299457 %}
> もし弁護士側がデジタルデバイドを論点にしたいのだとしたら、お門違い。大事なのは、裁判所と弁護士との間で、IT化後の業務上のプロトコルをしっかり整備することではないかと。「俺はメールが使えないから」というレベルはガン無視でいいのでは。 https://t.co/85RHjWtcfZ
もし弁護士側がデジタルデバイドを論点にしたいのだとしたら、お門違い。大事なのは、裁判所と弁護士との間で、IT化後の業務上のプロトコルをしっかり整備することではないかと。「俺はメールが使えないから」というレベルはガン無視でいいのでは。 https://t.co/85RHjWtcfZ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:34
{% tweet 1115049666687586304 %}
> @ryouheitakaki @k999941457035 同感です \n \n デジタルデバイドは論点じゃないと思うんですが
@ryouheitakaki @k999941457035 同感です
デジタルデバイドは論点じゃないと思うんですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:32
{% tweet 1115049183977672705 %}
> 教育って「生きるための知恵を伝えること」なんですよね。その本質からズレると教育じゃないと私は考えています。根底にあるのは生。法教育に携わって学ばされた結果そう思うに至りました。 https://t.co/kYTsnWGwFs
教育って「生きるための知恵を伝えること」なんですよね。その本質からズレると教育じゃないと私は考えています。根底にあるのは生。法教育に携わって学ばされた結果そう思うに至りました。 https://t.co/kYTsnWGwFs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:30
{% tweet 1115041960522215424 %}
> @dben82716007 ありがとうございます!実際のエンフォースメントは単位会ですが、単位会はもう少し非弁委員会にエサ与えてください。てか少し関心もってあげてください。ウサギと一緒で、エサないと死ぬんですわ。
@dben82716007 ありがとうございます!実際のエンフォースメントは単位会ですが、単位会はもう少し非弁委員会にエサ与えてください。てか少し関心もってあげてください。ウサギと一緒で、エサないと死ぬんですわ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:01
{% tweet 1115041686114013186 %}
> @document35 法テラスも同様で、「ないよりずっといい」時代の意識のままだと、中堅以下はついてこれなくなっていると思います。 \n 理念先行の実情と、今の現実をちゃんと認識できるかどうかが、弁護士の世界の未来に影響するように思います。
@document35 法テラスも同様で、「ないよりずっといい」時代の意識のままだと、中堅以下はついてこれなくなっていると思います。
理念先行の実情と、今の現実をちゃんと認識できるかどうかが、弁護士の世界の未来に影響するように思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 09:00
{% tweet 1115041360883605504 %}
> @himaben1st 同感です。私は創価学会王国の地域で育っているので、実家周囲の人がほとんど公明党・創価学会。自分は違うのですが、人間革命だって読んだことあるし、中身はわかります。で、その上で、支持しません。 \n 特に自民とのコラ… https://t.co/lSyZwgCdtN
@himaben1st 同感です。私は創価学会王国の地域で育っているので、実家周囲の人がほとんど公明党・創価学会。自分は違うのですが、人間革命だって読んだことあるし、中身はわかります。で、その上で、支持しません。
特に自民とのコラ… https://t.co/lSyZwgCdtN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:59
{% tweet 1115040835928637440 %}
> @kame_ishi @YahooNewsTopics 道知事選はいろいろな事情が・・・ \n 当地も自民分裂でカオスってましたが、フタを開けると現職の圧勝。
@kame_ishi @YahooNewsTopics 道知事選はいろいろな事情が・・・
当地も自民分裂でカオスってましたが、フタを開けると現職の圧勝。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:57
{% tweet 1115040558290833408 %}
> 制度の構築に多大な貢献されてきた大先輩方におかれては「ないよりずっといい」な時代だったと思いますが、「あってあたりまえだが中身が・・・」という世代に変わってくると、その方向性にも変革が必要な気がします。
制度の構築に多大な貢献されてきた大先輩方におかれては「ないよりずっといい」な時代だったと思いますが、「あってあたりまえだが中身が・・・」という世代に変わってくると、その方向性にも変革が必要な気がします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:56
{% tweet 1115040557217095681 %}
> 国選に「卒業」という発想がでてくるのが、時代背景なのかなと思います。 \n 当初、光のあたっていない被疑者段階での弁護活動をここまで広げたのは、当番そして国選(とくに被疑者)といえそうです。しかし、様々な課題があり、モチベーション維持が… https://t.co/VbWpgsLOVe
国選に「卒業」という発想がでてくるのが、時代背景なのかなと思います。
当初、光のあたっていない被疑者段階での弁護活動をここまで広げたのは、当番そして国選(とくに被疑者)といえそうです。しかし、様々な課題があり、モチベーション維持が… https://t.co/VbWpgsLOVe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:55
{% tweet 1115039813361516544 %}
> @document35 これからの時代は、そういう見方もでてくるのかもしれませんね。 \n 結局、「困っているからとりあえずやろう」だけでは、モチベーション維持は難しい局面に入ったのかもしれませんね。
@document35 これからの時代は、そういう見方もでてくるのかもしれませんね。
結局、「困っているからとりあえずやろう」だけでは、モチベーション維持は難しい局面に入ったのかもしれませんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:53
{% tweet 1115028947169734656 %}
> 業務フローの整理なんですよねまずは。 \n 手続法もある程度シンプルに改正しても良いやつもあるんじゃないかと。 \n 家裁と地裁で委任状の形式分けるとか https://t.co/kqZSMZPCAG
業務フローの整理なんですよねまずは。
手続法もある程度シンプルに改正しても良いやつもあるんじゃないかと。
家裁と地裁で委任状の形式分けるとか https://t.co/kqZSMZPCAG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:09
{% tweet 1115028281760161792 %}
> WGにしたいと思ってたけど会務枠の時間を使い切ってしまってるので見送ったのですが、こういうのを聞くと、参加しとくべきやったかなあと思う反面で、萎えるやろなあと。WGの先生方ほんとうに大変ですね… https://t.co/cBEagA5eeC
WGにしたいと思ってたけど会務枠の時間を使い切ってしまってるので見送ったのですが、こういうのを聞くと、参加しとくべきやったかなあと思う反面で、萎えるやろなあと。WGの先生方ほんとうに大変ですね… https://t.co/cBEagA5eeC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:07
{% tweet 1115027561271005184 %}
> 民意が大切なのはいうまでもないけれど、そこから、民意だからなんでも正しいという発想に至りやすい。それは間違いなのですけど、そこの違いは大切
民意が大切なのはいうまでもないけれど、そこから、民意だからなんでも正しいという発想に至りやすい。それは間違いなのですけど、そこの違いは大切
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:04
{% tweet 1115027113789104128 %}
> 成年後見への関与は珍しい。 \n 身上監護とか、純法律的ではなく、むしろありかなと思ったり。 \n それよりも、遺言相続・民事信託への関与。これは純法律的な問題。まさに日弁連でも議論なう。 https://t.co/dsVNMqIiPv
成年後見への関与は珍しい。
身上監護とか、純法律的ではなく、むしろありかなと思ったり。
それよりも、遺言相続・民事信託への関与。これは純法律的な問題。まさに日弁連でも議論なう。 https://t.co/dsVNMqIiPv
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 08:02
{% tweet 1115026395040628736 %}
> 操作というか、プロトコルがちゃんとしてるかどうか https://t.co/UEKJtl3mBC
操作というか、プロトコルがちゃんとしてるかどうか https://t.co/UEKJtl3mBC
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:59
{% tweet 1115015987307270144 %}
> その通りです https://t.co/MMTBsgR4QD
その通りです https://t.co/MMTBsgR4QD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:18
{% tweet 1115015823851003904 %}
> @fukunagakatsuya @noooooooorth 行きたいけど東京か…
@fukunagakatsuya @noooooooorth 行きたいけど東京か…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:17
{% tweet 1115015108139175936 %}
> ワクチンは有害だ的な https://t.co/DSEcWgakrs
ワクチンは有害だ的な https://t.co/DSEcWgakrs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-08 07:14
{% tweet 1114892105292234752 %}
> 絡まれたくないから引用リツイートはしないけど、法曹に対して「現行法がおかしい!」と言っているのは、サッカーの試合観戦している人が、選手に対して「何でボール手で持たないんだ!」とか審判に対して「ハンド禁止するのおかしい!」とか言っているようなものですからね。
絡まれたくないから引用リツイートはしないけど、法曹に対して「現行法がおかしい!」と言っているのは、サッカーの試合観戦している人が、選手に対して「何でボール手で持たないんだ!」とか審判に対して「ハンド禁止するのおかしい!」とか言っているようなものですからね。
— TーTAKA(TGN54)2019-04-07 10:01
{% tweet 1114867872168210434 %}
> 刑罰は人の自由や生命さえも奪うことのできる究極の暴力装置。それが適正な手続で行われるよう、被疑者被告人の防御をするよう日本国憲法で使命付けられたのが弁護人です。弁護士が、どのような類型の犯罪であれ、刑事手続上の諸原則を重視し被疑者被告人の権利を守ろうとするのは当然のことなのです。
刑罰は人の自由や生命さえも奪うことのできる究極の暴力装置。それが適正な手続で行われるよう、被疑者被告人の防御をするよう日本国憲法で使命付けられたのが弁護人です。弁護士が、どのような類型の犯罪であれ、刑事手続上の諸原則を重視し被疑者被告人の権利を守ろうとするのは当然のことなのです。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-07 11:12
{% tweet 1114867250266169344 %}
> @UuuuuTer いくら先人が素晴らしい道具を作ってくれても、使う人がクソだとクソになるのです
@UuuuuTer いくら先人が素晴らしい道具を作ってくれても、使う人がクソだとクソになるのです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 21:27
{% tweet 1114833565206732800 %}
> @Bichonmom2010 報道は、面白いかどうか(関心を持たれるかどうか)が基本なので、それ自体が正義の量(あるんか?)を表すものではないと思うのです。
@Bichonmom2010 報道は、面白いかどうか(関心を持たれるかどうか)が基本なので、それ自体が正義の量(あるんか?)を表すものではないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:13
{% tweet 1114831786750537730 %}
> @har_chromatique で、SNSで他人の著作物をシェアしたら、複製権侵害かつ公衆送信権侵害なので立派な犯罪ですから、タイーホ!とかいって喜んでる人たちは、いつでもそのターゲットになりうるということをもっと知っといてほしいんですよね
@har_chromatique で、SNSで他人の著作物をシェアしたら、複製権侵害かつ公衆送信権侵害なので立派な犯罪ですから、タイーホ!とかいって喜んでる人たちは、いつでもそのターゲットになりうるということをもっと知っといてほしいんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:06
{% tweet 1114831415110066176 %}
> @har_chromatique オウムのときにそれに近いことやってますやんね \n 微罪でも逮捕はでき、微罪だから逮捕できないってことは必ずしもないですからね
@har_chromatique オウムのときにそれに近いことやってますやんね
微罪でも逮捕はでき、微罪だから逮捕できないってことは必ずしもないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:04
{% tweet 1114831142845210624 %}
> @fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
@fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:03
{% tweet 1114750933550817282 %}
> @hatarakedo1988 https://t.co/dQR1ZWLNSY \n 自分の乗ってる車ですが、これ設計やりすぎですわ
@hatarakedo1988 https://t.co/dQR1ZWLNSY
自分の乗ってる車ですが、これ設計やりすぎですわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 13:45
{% tweet 1114685587628249088 %}
> ちょっとでも伝わって、家で親御さんと話しあってくれればいいなーと思っています。弁護士=悪い奴の味方、くらいにしか思ってない人が相当多いと思うので。
ちょっとでも伝わって、家で親御さんと話しあってくれればいいなーと思っています。弁護士=悪い奴の味方、くらいにしか思ってない人が相当多いと思うので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:25
{% tweet 1114685327233310720 %}
> そもそも逮捕ってのが、勾留の前段階の簡易かつ緊急な手続なわけで、そんなに精緻にできないことから、「この段階で犯人扱いするのってマズいと思わん?」って言い放って、考えてもらいます。 \n \n 逮捕段階での実名報道にも疑問を持ってもらいます。
そもそも逮捕ってのが、勾留の前段階の簡易かつ緊急な手続なわけで、そんなに精緻にできないことから、「この段階で犯人扱いするのってマズいと思わん?」って言い放って、考えてもらいます。
逮捕段階での実名報道にも疑問を持ってもらいます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:24
{% tweet 1114684863020298241 %}
> まさに \n \n いつも法教育の刑事関係の授業の一発目で僕がする質問は \n 「逮捕状って誰が出すか知ってる?」 \n です。 \n \n 殆どの子が、「警察!」って言ってくれるんです。 \n \n ノーノー。(中3以上なら)公民の授業で出てくるでーっていいます。 \n \n で… https://t.co/m9Ugq3HxET
まさに
いつも法教育の刑事関係の授業の一発目で僕がする質問は
「逮捕状って誰が出すか知ってる?」
です。
殆どの子が、「警察!」って言ってくれるんです。
ノーノー。(中3以上なら)公民の授業で出てくるでーっていいます。
で… https://t.co/m9Ugq3HxET
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:22
{% tweet 1114684387281395712 %}
> やっぱ自分の身近に起きんとなかなか伝わらんもんですわな \n 僕だって、この仕事してなかったら、刑事手続の実情など、司法試験の勉強レベルでは実感が持てなかったと思います https://t.co/Z2haz6hBdS
やっぱ自分の身近に起きんとなかなか伝わらんもんですわな
僕だって、この仕事してなかったら、刑事手続の実情など、司法試験の勉強レベルでは実感が持てなかったと思います https://t.co/Z2haz6hBdS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:20
{% tweet 1114674365692407809 %}
> @asagaolaw 京阪です( `ー´)ノ
@asagaolaw 京阪です( `ー´)ノ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 08:40
{% tweet 1114661487203602432 %}
> 一連の刑事裁判に対する弁護士以外のツイートを見てると、ほんとにこの国は「国家からの自由」という意味での人権感覚は薄いなあと感じるわ。 \n (批判する趣旨ではないけど) \n \n 「国家からの自由」という意味からは、刑罰は最大の人権侵害なんやで… https://t.co/XLT2OaaGWb
一連の刑事裁判に対する弁護士以外のツイートを見てると、ほんとにこの国は「国家からの自由」という意味での人権感覚は薄いなあと感じるわ。
(批判する趣旨ではないけど)
「国家からの自由」という意味からは、刑罰は最大の人権侵害なんやで… https://t.co/XLT2OaaGWb
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-04-06 22:34
{% tweet 1114632981732139008 %}
> マスメディアも、対象を叩いてメシウマしたいだけやろとしか思えないことが増えました。対象選択も、事件類型ごとに決まっているわけでもなく、ただただ適当というか、叩きやすいところから叩いてるんだなと。
マスメディアも、対象を叩いてメシウマしたいだけやろとしか思えないことが増えました。対象選択も、事件類型ごとに決まっているわけでもなく、ただただ適当というか、叩きやすいところから叩いてるんだなと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:56
{% tweet 1114632463400103936 %}
> @dben82716007 確かに、電話相談ではマネタイズ困難というのもありますね。 \n 無償で一般論聞いても、当該事案に適合しない可能性は相当にあるわけで、お互い時間がもったいないだけだと思うんですよねそこは。
@dben82716007 確かに、電話相談ではマネタイズ困難というのもありますね。
無償で一般論聞いても、当該事案に適合しない可能性は相当にあるわけで、お互い時間がもったいないだけだと思うんですよねそこは。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:54
{% tweet 1114631864029929472 %}
> そうなんですよね。正義ぶって叩くだけで、じゃあ被害者救済のための立法に興味があるかというと、だれもない。だから法律もできないわけで。 \n 正義ってなんなんでしょうね。((+_+)) https://t.co/QoHu7FLz6E
そうなんですよね。正義ぶって叩くだけで、じゃあ被害者救済のための立法に興味があるかというと、だれもない。だから法律もできないわけで。
正義ってなんなんでしょうね。((+_+)) https://t.co/QoHu7FLz6E
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:51
{% tweet 1114586738494590976 %}
> これは残念だなあ。。。釧路の名物が一つ減ってしまった。 \n 昨年、訪れておいてよかった。 https://t.co/J6FoOpaVdY
これは残念だなあ。。。釧路の名物が一つ減ってしまった。
昨年、訪れておいてよかった。 https://t.co/J6FoOpaVdY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:52
{% tweet 1114581292815765504 %}
> この左奥の写真、見たことある人だと思ったら!まさかの! https://t.co/GGvUtB4nhe
この左奥の写真、見たことある人だと思ったら!まさかの! https://t.co/GGvUtB4nhe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:31
{% tweet 1114580604236865536 %}
> は相当困難なのです。前提事実があやふやな場合でも、こういう証拠とこういう事情があるけん事実はこうじゃないの?とかいう感じで記憶喚起していく過程もありますし。 \n お医者様が、体を見ての診察せずして診断下せないのと同じじゃないかなって。
は相当困難なのです。前提事実があやふやな場合でも、こういう証拠とこういう事情があるけん事実はこうじゃないの?とかいう感じで記憶喚起していく過程もありますし。
お医者様が、体を見ての診察せずして診断下せないのと同じじゃないかなって。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:28
{% tweet 1114580603276423168 %}
> 法律相談って、前提事実から抽出された法的論点を処理して、事実を当てはめて結論を導く過程を経ると思うのですが、その前提事実について「仮に」とか「たとえば」ということになると、それは、回答として一般論しか返せないので、あんまし意味ないです。そこを反問して絞っていくので、基本、電話相談
法律相談って、前提事実から抽出された法的論点を処理して、事実を当てはめて結論を導く過程を経ると思うのですが、その前提事実について「仮に」とか「たとえば」ということになると、それは、回答として一般論しか返せないので、あんまし意味ないです。そこを反問して絞っていくので、基本、電話相談
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:28
{% tweet 1114579426300153857 %}
> これは基本事項なので、ここが共有されず、誤ったところで主張反論の応酬がされても、生産的な議論にならんです。物事には順序と役割というものがある、ということを理解してもらわないといけないのです。 \n でも僕もその基本事項を知ったのは大学で… https://t.co/OxahXT2Rkf
これは基本事項なので、ここが共有されず、誤ったところで主張反論の応酬がされても、生産的な議論にならんです。物事には順序と役割というものがある、ということを理解してもらわないといけないのです。
でも僕もその基本事項を知ったのは大学で… https://t.co/OxahXT2Rkf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:23
{% tweet 1114577146482003968 %}
> 法律はなんのためにあるか、ですか \n \n 世の中あなたみたいにお気持ちで人を断罪したがるやつばっかりな上にそういうやつは声がでけえからだよ
法律はなんのためにあるか、ですか
世の中あなたみたいにお気持ちで人を断罪したがるやつばっかりな上にそういうやつは声がでけえからだよ
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-07 00:01
{% tweet 1114576943674822657 %}
> 弁護士広告規程及び指針を参照 https://t.co/AEHzvn0Z1N
弁護士広告規程及び指針を参照 https://t.co/AEHzvn0Z1N
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:13
{% tweet 1114576668398473216 %}
> 最近は、情報リテラシー論の問題かなと考えています。 \n 細かい法知識を伝えてもほとんど意味がないなというのが個人的な雑感。 \n 味付け程度にはいいかもしれないけれど。 https://t.co/PjmmWOnzqg
最近は、情報リテラシー論の問題かなと考えています。
細かい法知識を伝えてもほとんど意味がないなというのが個人的な雑感。
味付け程度にはいいかもしれないけれど。 https://t.co/PjmmWOnzqg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:12
{% tweet 1114571780201402368 %}
> 手元にカロリーメイトが・・・ \n ダイエットはどこに行ったのだ・・・苦笑
手元にカロリーメイトが・・・
ダイエットはどこに行ったのだ・・・苦笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 01:53
{% tweet 1114435042904698881 %}
> @hatarakedo1988 そしたら、南海電車でなんばまで今度出てきてください。 \n 宗右衛門町にいい店あります
@hatarakedo1988 そしたら、南海電車でなんばまで今度出てきてください。
宗右衛門町にいい店あります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 16:49
{% tweet 1114431922518630400 %}
> @kmuramatsu ほかの先生がどうなのかは、よくわかっていなかったりします。 \n 自分は工夫ですね。先生の意識が変わってくれると嬉しかったりします。
@kmuramatsu ほかの先生がどうなのかは、よくわかっていなかったりします。
自分は工夫ですね。先生の意識が変わってくれると嬉しかったりします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 16:37
{% tweet 1114321399869349888 %}
> @ryouheitakaki @kmuramatsu そのときの話法は、角度をこう変えたらどう思う?答えかわるよね?です。
@ryouheitakaki @kmuramatsu そのときの話法は、角度をこう変えたらどう思う?答えかわるよね?です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 09:18
{% tweet 1114318077812805632 %}
> @dben82716007 ハッキリとそう標榜しているわけじゃないですが、「これが決まりだから守れ」みたいなのは、それだけで済まされるのはイヤだな、ということです。 \n 物事を実質的に考えるための多面的な視点を持ってもらいたい、ということが目標なので
@dben82716007 ハッキリとそう標榜しているわけじゃないですが、「これが決まりだから守れ」みたいなのは、それだけで済まされるのはイヤだな、ということです。
物事を実質的に考えるための多面的な視点を持ってもらいたい、ということが目標なので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 09:05
{% tweet 1114172670059225088 %}
> まあどこの自治体もお祭りには積極的なようで https://t.co/m6ELeez6Zr
まあどこの自治体もお祭りには積極的なようで https://t.co/m6ELeez6Zr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:27
{% tweet 1114171934697119744 %}
> @keita_adachi 行ったことあります!牡蠣が安かった。当時は自分も牡蠣を食べることができました…
@keita_adachi 行ったことあります!牡蠣が安かった。当時は自分も牡蠣を食べることができました…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:24
{% tweet 1114171199439822850 %}
> 学部生に逆のこと言われたで https://t.co/X57sq9y4cU
学部生に逆のこと言われたで https://t.co/X57sq9y4cU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:21
{% tweet 1114167776082452480 %}
> なんのために刑訴法の勉強したんかこの人たちはと思う。司法試験時代の原点に戻って改心してもらいたいと思う。
なんのために刑訴法の勉強したんかこの人たちはと思う。司法試験時代の原点に戻って改心してもらいたいと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:07
{% tweet 1114167270970875904 %}
> ていうかそんな解釈展開する検察や裁判所怖すぎやろ
ていうかそんな解釈展開する検察や裁判所怖すぎやろ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:05
{% tweet 1114167024895135750 %}
> 在宅であっても刑罰に晒されてるという意味での危険が残存しているのに、秘密交通権がないという構成をとったのだとしたら、相当刑訴法のセンスがないと思う。 https://t.co/lnSBfHsooz
在宅であっても刑罰に晒されてるという意味での危険が残存しているのに、秘密交通権がないという構成をとったのだとしたら、相当刑訴法のセンスがないと思う。 https://t.co/lnSBfHsooz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:04
{% tweet 1114166461725990912 %}
> 今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。
今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-05 08:11
{% tweet 1114164797228994560 %}
> 10年退化した気がする \n 事務方で一生懸命頑張られている先生方には申し訳ない言い方なのですが \n リクエストがそんな風なのばかりで。 \n 自分がGTで行くときには、規範を疑えってことで気ままにやらしてもろてます。それこそがホントの規範教育
10年退化した気がする
事務方で一生懸命頑張られている先生方には申し訳ない言い方なのですが
リクエストがそんな風なのばかりで。
自分がGTで行くときには、規範を疑えってことで気ままにやらしてもろてます。それこそがホントの規範教育
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:56
{% tweet 1114164377291120640 %}
> 当地の法教育は見事なまでに規範形成教育ばかりになってしまったなあ
当地の法教育は見事なまでに規範形成教育ばかりになってしまったなあ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:54
{% tweet 1114163989850677248 %}
> 私は司法修習の2年間、公私にわたり先輩にかわいがっていただきました。こういうことを後輩に話すと、昔のことは聞きたくない、といった反応をされることが増えてきました。こんな弁護士会に誰がしたのでしょう。司法改革に盲従してきた日弁連です。ですから、日弁連を変えないといけないと思います。
私は司法修習の2年間、公私にわたり先輩にかわいがっていただきました。こういうことを後輩に話すと、昔のことは聞きたくない、といった反応をされることが増えてきました。こんな弁護士会に誰がしたのでしょう。司法改革に盲従してきた日弁連です。ですから、日弁連を変えないといけないと思います。
— 及川智志(ShminLo)2019-04-05 09:49
{% tweet 1114163918979489792 %}
> もう、センター廃止しろよ。 \n 役割は終えたよ。 https://t.co/Pp1kRLYCRb
もう、センター廃止しろよ。
役割は終えたよ。 https://t.co/Pp1kRLYCRb
— 弁護士裏垢関東近郊(kantouraben)2019-04-05 06:21
{% tweet 1114158448390709251 %}
> @hatarakedo1988 いきませう \n 連絡します
@hatarakedo1988 いきませう
連絡します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:30
{% tweet 1114156619934232576 %}
> @hatarakedo1988 メシでも…
@hatarakedo1988 メシでも…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:23
{% tweet 1114156087102464005 %}
> しかも改正法で財産目録をワープロ打ちしても良いことになりましたが、ミス続発しそうで怖いですね https://t.co/OXBEWPyRpK
しかも改正法で財産目録をワープロ打ちしても良いことになりましたが、ミス続発しそうで怖いですね https://t.co/OXBEWPyRpK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:21
{% tweet 1114155448347680768 %}
> 中学や高校に模擬裁判の授業にいったりするのだが、やっぱり、「正解がない」ということに生徒さんも戸惑うみたい。 \n そこだけでもわかってくれたら、社会の見方が変わるんじゃないかなぁ。。。と思いつつ。。。
中学や高校に模擬裁判の授業にいったりするのだが、やっぱり、「正解がない」ということに生徒さんも戸惑うみたい。
そこだけでもわかってくれたら、社会の見方が変わるんじゃないかなぁ。。。と思いつつ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-04-05 15:02
{% tweet 1114155272098869250 %}
> @fukunagakatsuya 僕もそう思うのですが、そこには \n 加虐心のようなものがあるような気がするのですね。 \n 加虐しないと気が済まないというのは、被害者本人なら理解できるのですが、そうでない人がやるのは怖いですね。
@fukunagakatsuya 僕もそう思うのですが、そこには
加虐心のようなものがあるような気がするのですね。
加虐しないと気が済まないというのは、被害者本人なら理解できるのですが、そうでない人がやるのは怖いですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:18
{% tweet 1114112471025872896 %}
> @tomopop21 @katamachi 結局、新幹線も在来線も手段にすぎないのに、その手段が自己目的化するのが我が国の習性なんでしょうね。でも手段が自己目的化すると、大体、ろくでもないことになるので、注意が必要ですね。どの世界でも。
@tomopop21 @katamachi 結局、新幹線も在来線も手段にすぎないのに、その手段が自己目的化するのが我が国の習性なんでしょうね。でも手段が自己目的化すると、大体、ろくでもないことになるので、注意が必要ですね。どの世界でも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:28
{% tweet 1114112124882526208 %}
> 自戒を込めてですが、事件をことさらに晒したりすることも、本当は重大な人権侵害になる可能性だってあるので、それはしないように気を付けないといかんですわな。たとえば、自分は、事件の実名報道原則反対なんですが、そういってる尻から実名報道… https://t.co/Wq8Sq5Inyb
自戒を込めてですが、事件をことさらに晒したりすることも、本当は重大な人権侵害になる可能性だってあるので、それはしないように気を付けないといかんですわな。たとえば、自分は、事件の実名報道原則反対なんですが、そういってる尻から実名報道… https://t.co/Wq8Sq5Inyb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:26
0 件のコメント:
コメントを投稿