基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-27 16:44から199件:最新2019-04-07 19:13という範囲(11日2時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1114831142845210624 %}
> @fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
@fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:03
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)のプロフィール情報(2019年04月07日21時06分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:向原総合法律事務所 弁護士向原
[screen_name]ユーザ名:harrier0516osk
位置情報:福岡市中央区か博多区が多い
ユーザ説明:
・地下鉄空港線天神駅徒歩0分!天神駅から最も近い法律事務所。 あなたの会社の法務部門を引き受けます!お気軽にご連絡下さい! ・ 企業法務全般 ・ 民事再生・破産などの倒産処理 ・一般民事 ・ 家事(離婚・遺言・相続) ・ 知財(著作権・商標・不正競争防止法) ・ IT法務 ・ 刑事 大阪府守口市出身
ユーザのフォロワー数:3603
ユーザのフォロー数:278
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-30 09:14:19 UTC
ユーザの投稿ツイート数:34450
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1114833565206732800 %}
> @Bichonmom2010 報道は、面白いかどうか(関心を持たれるかどうか)が基本なので、それ自体が正義の量(あるんか?)を表すものではないと思うのです。
@Bichonmom2010 報道は、面白いかどうか(関心を持たれるかどうか)が基本なので、それ自体が正義の量(あるんか?)を表すものではないと思うのです。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:13
{% tweet 1114831786750537730 %}
> @har_chromatique で、SNSで他人の著作物をシェアしたら、複製権侵害かつ公衆送信権侵害なので立派な犯罪ですから、タイーホ!とかいって喜んでる人たちは、いつでもそのターゲットになりうるということをもっと知っといてほしいんですよね
@har_chromatique で、SNSで他人の著作物をシェアしたら、複製権侵害かつ公衆送信権侵害なので立派な犯罪ですから、タイーホ!とかいって喜んでる人たちは、いつでもそのターゲットになりうるということをもっと知っといてほしいんですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:06
{% tweet 1114831415110066176 %}
> @har_chromatique オウムのときにそれに近いことやってますやんね \n 微罪でも逮捕はでき、微罪だから逮捕できないってことは必ずしもないですからね
@har_chromatique オウムのときにそれに近いことやってますやんね
微罪でも逮捕はでき、微罪だから逮捕できないってことは必ずしもないですからね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:04
{% tweet 1114831142845210624 %}
> @fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
@fukazawas ぼぅくんのかんがえたさいきょうのけんぽうぶぁい!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 19:03
{% tweet 1114750933550817282 %}
> @hatarakedo1988 https://t.co/dQR1ZWLNSY \n 自分の乗ってる車ですが、これ設計やりすぎですわ
@hatarakedo1988 https://t.co/dQR1ZWLNSY
自分の乗ってる車ですが、これ設計やりすぎですわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 13:45
{% tweet 1114685587628249088 %}
> ちょっとでも伝わって、家で親御さんと話しあってくれればいいなーと思っています。弁護士=悪い奴の味方、くらいにしか思ってない人が相当多いと思うので。
ちょっとでも伝わって、家で親御さんと話しあってくれればいいなーと思っています。弁護士=悪い奴の味方、くらいにしか思ってない人が相当多いと思うので。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:25
{% tweet 1114685327233310720 %}
> そもそも逮捕ってのが、勾留の前段階の簡易かつ緊急な手続なわけで、そんなに精緻にできないことから、「この段階で犯人扱いするのってマズいと思わん?」って言い放って、考えてもらいます。 \n \n 逮捕段階での実名報道にも疑問を持ってもらいます。
そもそも逮捕ってのが、勾留の前段階の簡易かつ緊急な手続なわけで、そんなに精緻にできないことから、「この段階で犯人扱いするのってマズいと思わん?」って言い放って、考えてもらいます。
逮捕段階での実名報道にも疑問を持ってもらいます。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:24
{% tweet 1114684863020298241 %}
> まさに \n \n いつも法教育の刑事関係の授業の一発目で僕がする質問は \n 「逮捕状って誰が出すか知ってる?」 \n です。 \n \n 殆どの子が、「警察!」って言ってくれるんです。 \n \n ノーノー。(中3以上なら)公民の授業で出てくるでーっていいます。 \n \n で… https://t.co/m9Ugq3HxET
まさに
いつも法教育の刑事関係の授業の一発目で僕がする質問は
「逮捕状って誰が出すか知ってる?」
です。
殆どの子が、「警察!」って言ってくれるんです。
ノーノー。(中3以上なら)公民の授業で出てくるでーっていいます。
で… https://t.co/m9Ugq3HxET
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:22
{% tweet 1114684387281395712 %}
> やっぱ自分の身近に起きんとなかなか伝わらんもんですわな \n 僕だって、この仕事してなかったら、刑事手続の実情など、司法試験の勉強レベルでは実感が持てなかったと思います https://t.co/Z2haz6hBdS
やっぱ自分の身近に起きんとなかなか伝わらんもんですわな
僕だって、この仕事してなかったら、刑事手続の実情など、司法試験の勉強レベルでは実感が持てなかったと思います https://t.co/Z2haz6hBdS
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 09:20
{% tweet 1114674365692407809 %}
> @asagaolaw 京阪です( `ー´)ノ
@asagaolaw 京阪です( `ー´)ノ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 08:40
{% tweet 1114661487203602432 %}
> 一連の刑事裁判に対する弁護士以外のツイートを見てると、ほんとにこの国は「国家からの自由」という意味での人権感覚は薄いなあと感じるわ。 \n (批判する趣旨ではないけど) \n \n 「国家からの自由」という意味からは、刑罰は最大の人権侵害なんやで… https://t.co/XLT2OaaGWb
一連の刑事裁判に対する弁護士以外のツイートを見てると、ほんとにこの国は「国家からの自由」という意味での人権感覚は薄いなあと感じるわ。
(批判する趣旨ではないけど)
「国家からの自由」という意味からは、刑罰は最大の人権侵害なんやで… https://t.co/XLT2OaaGWb
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-04-06 22:34
{% tweet 1114632981732139008 %}
> マスメディアも、対象を叩いてメシウマしたいだけやろとしか思えないことが増えました。対象選択も、事件類型ごとに決まっているわけでもなく、ただただ適当というか、叩きやすいところから叩いてるんだなと。
マスメディアも、対象を叩いてメシウマしたいだけやろとしか思えないことが増えました。対象選択も、事件類型ごとに決まっているわけでもなく、ただただ適当というか、叩きやすいところから叩いてるんだなと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:56
{% tweet 1114632463400103936 %}
> @dben82716007 確かに、電話相談ではマネタイズ困難というのもありますね。 \n 無償で一般論聞いても、当該事案に適合しない可能性は相当にあるわけで、お互い時間がもったいないだけだと思うんですよねそこは。
@dben82716007 確かに、電話相談ではマネタイズ困難というのもありますね。
無償で一般論聞いても、当該事案に適合しない可能性は相当にあるわけで、お互い時間がもったいないだけだと思うんですよねそこは。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:54
{% tweet 1114631864029929472 %}
> そうなんですよね。正義ぶって叩くだけで、じゃあ被害者救済のための立法に興味があるかというと、だれもない。だから法律もできないわけで。 \n 正義ってなんなんでしょうね。((+_+)) https://t.co/QoHu7FLz6E
そうなんですよね。正義ぶって叩くだけで、じゃあ被害者救済のための立法に興味があるかというと、だれもない。だから法律もできないわけで。
正義ってなんなんでしょうね。((+_+)) https://t.co/QoHu7FLz6E
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 05:51
{% tweet 1114586738494590976 %}
> これは残念だなあ。。。釧路の名物が一つ減ってしまった。 \n 昨年、訪れておいてよかった。 https://t.co/J6FoOpaVdY
これは残念だなあ。。。釧路の名物が一つ減ってしまった。
昨年、訪れておいてよかった。 https://t.co/J6FoOpaVdY
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:52
{% tweet 1114581292815765504 %}
> この左奥の写真、見たことある人だと思ったら!まさかの! https://t.co/GGvUtB4nhe
この左奥の写真、見たことある人だと思ったら!まさかの! https://t.co/GGvUtB4nhe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:31
{% tweet 1114580604236865536 %}
> は相当困難なのです。前提事実があやふやな場合でも、こういう証拠とこういう事情があるけん事実はこうじゃないの?とかいう感じで記憶喚起していく過程もありますし。 \n お医者様が、体を見ての診察せずして診断下せないのと同じじゃないかなって。
は相当困難なのです。前提事実があやふやな場合でも、こういう証拠とこういう事情があるけん事実はこうじゃないの?とかいう感じで記憶喚起していく過程もありますし。
お医者様が、体を見ての診察せずして診断下せないのと同じじゃないかなって。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:28
{% tweet 1114580603276423168 %}
> 法律相談って、前提事実から抽出された法的論点を処理して、事実を当てはめて結論を導く過程を経ると思うのですが、その前提事実について「仮に」とか「たとえば」ということになると、それは、回答として一般論しか返せないので、あんまし意味ないです。そこを反問して絞っていくので、基本、電話相談
法律相談って、前提事実から抽出された法的論点を処理して、事実を当てはめて結論を導く過程を経ると思うのですが、その前提事実について「仮に」とか「たとえば」ということになると、それは、回答として一般論しか返せないので、あんまし意味ないです。そこを反問して絞っていくので、基本、電話相談
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:28
{% tweet 1114579426300153857 %}
> これは基本事項なので、ここが共有されず、誤ったところで主張反論の応酬がされても、生産的な議論にならんです。物事には順序と役割というものがある、ということを理解してもらわないといけないのです。 \n でも僕もその基本事項を知ったのは大学で… https://t.co/OxahXT2Rkf
これは基本事項なので、ここが共有されず、誤ったところで主張反論の応酬がされても、生産的な議論にならんです。物事には順序と役割というものがある、ということを理解してもらわないといけないのです。
でも僕もその基本事項を知ったのは大学で… https://t.co/OxahXT2Rkf
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:23
{% tweet 1114577146482003968 %}
> 法律はなんのためにあるか、ですか \n \n 世の中あなたみたいにお気持ちで人を断罪したがるやつばっかりな上にそういうやつは声がでけえからだよ
法律はなんのためにあるか、ですか
世の中あなたみたいにお気持ちで人を断罪したがるやつばっかりな上にそういうやつは声がでけえからだよ
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-07 00:01
{% tweet 1114576943674822657 %}
> 弁護士広告規程及び指針を参照 https://t.co/AEHzvn0Z1N
弁護士広告規程及び指針を参照 https://t.co/AEHzvn0Z1N
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:13
{% tweet 1114576668398473216 %}
> 最近は、情報リテラシー論の問題かなと考えています。 \n 細かい法知識を伝えてもほとんど意味がないなというのが個人的な雑感。 \n 味付け程度にはいいかもしれないけれど。 https://t.co/PjmmWOnzqg
最近は、情報リテラシー論の問題かなと考えています。
細かい法知識を伝えてもほとんど意味がないなというのが個人的な雑感。
味付け程度にはいいかもしれないけれど。 https://t.co/PjmmWOnzqg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 02:12
{% tweet 1114571780201402368 %}
> 手元にカロリーメイトが・・・ \n ダイエットはどこに行ったのだ・・・苦笑
手元にカロリーメイトが・・・
ダイエットはどこに行ったのだ・・・苦笑
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-07 01:53
{% tweet 1114435042904698881 %}
> @hatarakedo1988 そしたら、南海電車でなんばまで今度出てきてください。 \n 宗右衛門町にいい店あります
@hatarakedo1988 そしたら、南海電車でなんばまで今度出てきてください。
宗右衛門町にいい店あります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 16:49
{% tweet 1114431922518630400 %}
> @kmuramatsu ほかの先生がどうなのかは、よくわかっていなかったりします。 \n 自分は工夫ですね。先生の意識が変わってくれると嬉しかったりします。
@kmuramatsu ほかの先生がどうなのかは、よくわかっていなかったりします。
自分は工夫ですね。先生の意識が変わってくれると嬉しかったりします。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 16:37
{% tweet 1114321399869349888 %}
> @ryouheitakaki @kmuramatsu そのときの話法は、角度をこう変えたらどう思う?答えかわるよね?です。
@ryouheitakaki @kmuramatsu そのときの話法は、角度をこう変えたらどう思う?答えかわるよね?です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 09:18
{% tweet 1114318077812805632 %}
> @dben82716007 ハッキリとそう標榜しているわけじゃないですが、「これが決まりだから守れ」みたいなのは、それだけで済まされるのはイヤだな、ということです。 \n 物事を実質的に考えるための多面的な視点を持ってもらいたい、ということが目標なので
@dben82716007 ハッキリとそう標榜しているわけじゃないですが、「これが決まりだから守れ」みたいなのは、それだけで済まされるのはイヤだな、ということです。
物事を実質的に考えるための多面的な視点を持ってもらいたい、ということが目標なので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-06 09:05
{% tweet 1114172670059225088 %}
> まあどこの自治体もお祭りには積極的なようで https://t.co/m6ELeez6Zr
まあどこの自治体もお祭りには積極的なようで https://t.co/m6ELeez6Zr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:27
{% tweet 1114171934697119744 %}
> @keita_adachi 行ったことあります!牡蠣が安かった。当時は自分も牡蠣を食べることができました…
@keita_adachi 行ったことあります!牡蠣が安かった。当時は自分も牡蠣を食べることができました…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:24
{% tweet 1114171199439822850 %}
> 学部生に逆のこと言われたで https://t.co/X57sq9y4cU
学部生に逆のこと言われたで https://t.co/X57sq9y4cU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:21
{% tweet 1114167776082452480 %}
> なんのために刑訴法の勉強したんかこの人たちはと思う。司法試験時代の原点に戻って改心してもらいたいと思う。
なんのために刑訴法の勉強したんかこの人たちはと思う。司法試験時代の原点に戻って改心してもらいたいと思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:07
{% tweet 1114167270970875904 %}
> ていうかそんな解釈展開する検察や裁判所怖すぎやろ
ていうかそんな解釈展開する検察や裁判所怖すぎやろ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:05
{% tweet 1114167024895135750 %}
> 在宅であっても刑罰に晒されてるという意味での危険が残存しているのに、秘密交通権がないという構成をとったのだとしたら、相当刑訴法のセンスがないと思う。 https://t.co/lnSBfHsooz
在宅であっても刑罰に晒されてるという意味での危険が残存しているのに、秘密交通権がないという構成をとったのだとしたら、相当刑訴法のセンスがないと思う。 https://t.co/lnSBfHsooz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 23:04
{% tweet 1114166461725990912 %}
> 今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。
今朝の日経にヤメ検の高井康行氏のコメントがある。「家宅捜索には・・・元会長が保釈条件に違反していないか調べる目的もあった」として「条件違反の事実が認められれば、保釈が認められにくくなる」「特捜部にとって大きな意義がある」と手放しで検察を礼賛している。ヤメ検はさすがだねぇ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-05 08:11
{% tweet 1114164797228994560 %}
> 10年退化した気がする \n 事務方で一生懸命頑張られている先生方には申し訳ない言い方なのですが \n リクエストがそんな風なのばかりで。 \n 自分がGTで行くときには、規範を疑えってことで気ままにやらしてもろてます。それこそがホントの規範教育
10年退化した気がする
事務方で一生懸命頑張られている先生方には申し訳ない言い方なのですが
リクエストがそんな風なのばかりで。
自分がGTで行くときには、規範を疑えってことで気ままにやらしてもろてます。それこそがホントの規範教育
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:56
{% tweet 1114164377291120640 %}
> 当地の法教育は見事なまでに規範形成教育ばかりになってしまったなあ
当地の法教育は見事なまでに規範形成教育ばかりになってしまったなあ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:54
{% tweet 1114163989850677248 %}
> 私は司法修習の2年間、公私にわたり先輩にかわいがっていただきました。こういうことを後輩に話すと、昔のことは聞きたくない、といった反応をされることが増えてきました。こんな弁護士会に誰がしたのでしょう。司法改革に盲従してきた日弁連です。ですから、日弁連を変えないといけないと思います。
私は司法修習の2年間、公私にわたり先輩にかわいがっていただきました。こういうことを後輩に話すと、昔のことは聞きたくない、といった反応をされることが増えてきました。こんな弁護士会に誰がしたのでしょう。司法改革に盲従してきた日弁連です。ですから、日弁連を変えないといけないと思います。
— 及川智志(ShminLo)2019-04-05 09:49
{% tweet 1114163918979489792 %}
> もう、センター廃止しろよ。 \n 役割は終えたよ。 https://t.co/Pp1kRLYCRb
もう、センター廃止しろよ。
役割は終えたよ。 https://t.co/Pp1kRLYCRb
— 弁護士裏垢関東近郊(kantouraben)2019-04-05 06:21
{% tweet 1114158448390709251 %}
> @hatarakedo1988 いきませう \n 連絡します
@hatarakedo1988 いきませう
連絡します
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:30
{% tweet 1114156619934232576 %}
> @hatarakedo1988 メシでも…
@hatarakedo1988 メシでも…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:23
{% tweet 1114156087102464005 %}
> しかも改正法で財産目録をワープロ打ちしても良いことになりましたが、ミス続発しそうで怖いですね https://t.co/OXBEWPyRpK
しかも改正法で財産目録をワープロ打ちしても良いことになりましたが、ミス続発しそうで怖いですね https://t.co/OXBEWPyRpK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:21
{% tweet 1114155448347680768 %}
> 中学や高校に模擬裁判の授業にいったりするのだが、やっぱり、「正解がない」ということに生徒さんも戸惑うみたい。 \n そこだけでもわかってくれたら、社会の見方が変わるんじゃないかなぁ。。。と思いつつ。。。
中学や高校に模擬裁判の授業にいったりするのだが、やっぱり、「正解がない」ということに生徒さんも戸惑うみたい。
そこだけでもわかってくれたら、社会の見方が変わるんじゃないかなぁ。。。と思いつつ。。。
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-04-05 15:02
{% tweet 1114155272098869250 %}
> @fukunagakatsuya 僕もそう思うのですが、そこには \n 加虐心のようなものがあるような気がするのですね。 \n 加虐しないと気が済まないというのは、被害者本人なら理解できるのですが、そうでない人がやるのは怖いですね。
@fukunagakatsuya 僕もそう思うのですが、そこには
加虐心のようなものがあるような気がするのですね。
加虐しないと気が済まないというのは、被害者本人なら理解できるのですが、そうでない人がやるのは怖いですね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 22:18
{% tweet 1114112471025872896 %}
> @tomopop21 @katamachi 結局、新幹線も在来線も手段にすぎないのに、その手段が自己目的化するのが我が国の習性なんでしょうね。でも手段が自己目的化すると、大体、ろくでもないことになるので、注意が必要ですね。どの世界でも。
@tomopop21 @katamachi 結局、新幹線も在来線も手段にすぎないのに、その手段が自己目的化するのが我が国の習性なんでしょうね。でも手段が自己目的化すると、大体、ろくでもないことになるので、注意が必要ですね。どの世界でも。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:28
{% tweet 1114112124882526208 %}
> 自戒を込めてですが、事件をことさらに晒したりすることも、本当は重大な人権侵害になる可能性だってあるので、それはしないように気を付けないといかんですわな。たとえば、自分は、事件の実名報道原則反対なんですが、そういってる尻から実名報道… https://t.co/Wq8Sq5Inyb
自戒を込めてですが、事件をことさらに晒したりすることも、本当は重大な人権侵害になる可能性だってあるので、それはしないように気を付けないといかんですわな。たとえば、自分は、事件の実名報道原則反対なんですが、そういってる尻から実名報道… https://t.co/Wq8Sq5Inyb
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:26
{% tweet 1114110970756907010 %}
> @kyuhi_realize 自分、法テラス大嫌いだし、法テラスとの契約も打ち切ったのですけど、扶助の仕組み自体の必要性はあると思っているんですわ。なのに、法テラスがこんなザマでは、要らないよねと思います。
@kyuhi_realize 自分、法テラス大嫌いだし、法テラスとの契約も打ち切ったのですけど、扶助の仕組み自体の必要性はあると思っているんですわ。なのに、法テラスがこんなザマでは、要らないよねと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 19:22
{% tweet 1114056005300641792 %}
> ゴーン氏再逮捕の際の知り合いのおばちゃんとの会話 \n 「また捕まったんかあ。悪い人やなあ~。ねえねえ、ところでゴーンは何をして捕まったの?」
ゴーン氏再逮捕の際の知り合いのおばちゃんとの会話
「また捕まったんかあ。悪い人やなあ~。ねえねえ、ところでゴーンは何をして捕まったの?」
— Document35(document35)2019-04-05 14:39
{% tweet 1113946305791811586 %}
> ご本人が決めたこと。ただ、カッコイイ生き様ですね https://t.co/laHTlv9duN
ご本人が決めたこと。ただ、カッコイイ生き様ですね https://t.co/laHTlv9duN
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 08:27
{% tweet 1113943516713869312 %}
> 日本人が中韓台にいくと「頭脳流出」になり、欧米にいくと「グローバルに活躍する日本人」になる。レッテルなんていくらでも貼れるよ。
日本人が中韓台にいくと「頭脳流出」になり、欧米にいくと「グローバルに活躍する日本人」になる。レッテルなんていくらでも貼れるよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-05 05:37
{% tweet 1113936984664236033 %}
> @tomopop21 @katamachi 根本にメリットがないときに、根本の自治体に負担させるということにならざるを得ない現行スキームが問題ではあると思います。
@tomopop21 @katamachi 根本にメリットがないときに、根本の自治体に負担させるということにならざるを得ない現行スキームが問題ではあると思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 07:50
{% tweet 1113936761799892992 %}
> @tomopop21 @katamachi だから整備新幹線ってJR九州にとっても案外厄介な代物だと思うのです。まだ鹿児島ルートは良いけれど、長崎ルートになると、利用者数の純減すら招きかねないからです。 \n 全体としては三セク化できて… https://t.co/4emIp9YYKd
@tomopop21 @katamachi だから整備新幹線ってJR九州にとっても案外厄介な代物だと思うのです。まだ鹿児島ルートは良いけれど、長崎ルートになると、利用者数の純減すら招きかねないからです。
全体としては三セク化できて… https://t.co/4emIp9YYKd
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 07:49
{% tweet 1113822057144377344 %}
> 誰でも簡単に逮捕され、名前を晒されて犯人扱いされるのがそんなにいいことだとは、刑事弁護の現場を経験してきた身として、思えないですねえ。 \n 不起訴になっても犯人扱いのまんまだったりしますしね。 https://t.co/ianGrwNYTs
誰でも簡単に逮捕され、名前を晒されて犯人扱いされるのがそんなにいいことだとは、刑事弁護の現場を経験してきた身として、思えないですねえ。
不起訴になっても犯人扱いのまんまだったりしますしね。 https://t.co/ianGrwNYTs
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 00:14
{% tweet 1113821630302572544 %}
> @ekinan_lawyer 最後がショッキングな終わり方でしたね。今でもよく覚えています。 \n 桜井幸子は同じ歳なので感情移入してしまいました
@ekinan_lawyer 最後がショッキングな終わり方でしたね。今でもよく覚えています。
桜井幸子は同じ歳なので感情移入してしまいました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-05 00:12
{% tweet 1113818412134756353 %}
> @ekinan_lawyer あの父親の狂気ぶりを演じた峰岸徹、そしてアンニュイな桜井幸子が最高でしたね
@ekinan_lawyer あの父親の狂気ぶりを演じた峰岸徹、そしてアンニュイな桜井幸子が最高でしたね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:59
{% tweet 1113817949440110594 %}
> ここにいう「元検察官の弁護士」さん、かようなコメントを弁護士の肩書でしないでもらいたいというのが、正直なところ。世論に誤解を招きかねないので。法教育で地道に誤解を解いていってるのに、こういうでたらめを言われるのは困るし教育に悪すぎ… https://t.co/bCYGtxMl6T
ここにいう「元検察官の弁護士」さん、かようなコメントを弁護士の肩書でしないでもらいたいというのが、正直なところ。世論に誤解を招きかねないので。法教育で地道に誤解を解いていってるのに、こういうでたらめを言われるのは困るし教育に悪すぎ… https://t.co/bCYGtxMl6T
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:57
{% tweet 1113816770454769664 %}
> 同様のことで、フリーランス3万/日が安いとかふざけんな、という人は、自分が営業マンとして100万の案件を取ってきたが、給料は月額30万で安いやってらんねーとならないとおかしいよね。経費の概念がないのですから。けど自分のリーマン時代… https://t.co/UQLzcse8cO
同様のことで、フリーランス3万/日が安いとかふざけんな、という人は、自分が営業マンとして100万の案件を取ってきたが、給料は月額30万で安いやってらんねーとならないとおかしいよね。経費の概念がないのですから。けど自分のリーマン時代… https://t.co/UQLzcse8cO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:53
{% tweet 1113815353392386048 %}
> タクシーがあるとして、かたや無免許、かたや免許あり。 \n どっちに乗るか。 \n 医師を名乗る人がいる。かたや無免許、かたや免許あり。 \n どっちに自分の腹を切らせるか。
タクシーがあるとして、かたや無免許、かたや免許あり。
どっちに乗るか。
医師を名乗る人がいる。かたや無免許、かたや免許あり。
どっちに自分の腹を切らせるか。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 23:47
{% tweet 1113768712312516608 %}
> https://t.co/tQt9eaCS1g \n 車両不具合とな
https://t.co/tQt9eaCS1g
車両不具合とな
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:42
{% tweet 1113768284250202114 %}
> 地下鉄空港線とまってるね
地下鉄空港線とまってるね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:40
{% tweet 1113761318392041472 %}
> 法テラスがやるべきなのに、法テラスがやらずに、零細事業者団体に過ぎない弁護士会がやるのであれば、法テラスの存在意義がないと思うんですが。 https://t.co/fvn8GlRAWi
法テラスがやるべきなのに、法テラスがやらずに、零細事業者団体に過ぎない弁護士会がやるのであれば、法テラスの存在意義がないと思うんですが。 https://t.co/fvn8GlRAWi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:12
{% tweet 1113760154455953408 %}
> 同感 \n \n 刑罰に万能を求めすぎ https://t.co/iQlVYN3lUK
同感
刑罰に万能を求めすぎ https://t.co/iQlVYN3lUK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:08
{% tweet 1113760020540186624 %}
> これは無茶やわ
これは無茶やわ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:07
{% tweet 1113759972095954944 %}
> https://t.co/UTN68P5XgQ \n 裁判資料の押収とか相当ヤバくね? \n 事件との関連性がまったくないうえ、明確な防御権侵害とのそしりを免れないのではないかと。
https://t.co/UTN68P5XgQ
裁判資料の押収とか相当ヤバくね?
事件との関連性がまったくないうえ、明確な防御権侵害とのそしりを免れないのではないかと。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:07
{% tweet 1113759738288672768 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC ヘアドネーションといって、寄付するらしいですよ。
@kN4Yvq4yesXEUhC ヘアドネーションといって、寄付するらしいですよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 20:06
{% tweet 1113679640663474176 %}
> @nodahayato @naotarou1981 博多時間という言葉もあります。
@nodahayato @naotarou1981 博多時間という言葉もあります。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:48
{% tweet 1113675895540051968 %}
> 結局適当 \n そんな適当に人の人生を翻弄するのは、マスコミの「権力」の濫用ではないかなと。 \n 逮捕段階での実名報道自体が重大な人権侵害だと思うのです。 \n が、裁判所もそういう発想にはないようです。 \n 人権派ではない私からしても、こういう人権… https://t.co/7Mo5BDyeDg
結局適当
そんな適当に人の人生を翻弄するのは、マスコミの「権力」の濫用ではないかなと。
逮捕段階での実名報道自体が重大な人権侵害だと思うのです。
が、裁判所もそういう発想にはないようです。
人権派ではない私からしても、こういう人権… https://t.co/7Mo5BDyeDg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:33
{% tweet 1113672153075814401 %}
> 美しいなあ \n またヨーロッパ行きたい https://t.co/ri9JXorL0Q
美しいなあ
またヨーロッパ行きたい https://t.co/ri9JXorL0Q
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:18
{% tweet 1113671739551047680 %}
> @TAS6284 法クラの悪いクセだと思いますね・・・ \n あまり諍いは好きじゃないです
@TAS6284 法クラの悪いクセだと思いますね・・・
あまり諍いは好きじゃないです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 14:16
{% tweet 1113636538636570624 %}
> 会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF
会社法や刑法でもそうなのですが、結論の妥当性に支配されやすく、プロセスの公正性という点があまりピンとこないのかもしれんのかなあと思いました。フェアネスという概念があまり浸透していないのかもしれないですね。 https://t.co/krqU0sDGJF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:56
{% tweet 1113631186683711489 %}
> スキームやプロセスは一緒なのに、商材が変化しただけで「これはホンモノ!」ということで、人って信じちゃうものだと思います。 \n 投資には博打的側面があるけれど、最初から丸呑みしてやるとお口をパックリ開けた人と関わるのは、博打ではない。
スキームやプロセスは一緒なのに、商材が変化しただけで「これはホンモノ!」ということで、人って信じちゃうものだと思います。
投資には博打的側面があるけれど、最初から丸呑みしてやるとお口をパックリ開けた人と関わるのは、博打ではない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:35
{% tweet 1113630639801024512 %}
> 「業者」がダマす方法と、騙すスキーム・騙されるプロセスは、昔から全然変わってない気がしますです。対象となる商材が違うだけ。昔は金とか紅茶キノコ、今は仮想通貨という程度。
「業者」がダマす方法と、騙すスキーム・騙されるプロセスは、昔から全然変わってない気がしますです。対象となる商材が違うだけ。昔は金とか紅茶キノコ、今は仮想通貨という程度。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:33
{% tweet 1113630203270451200 %}
> 根底にあるのは、情報リテラシーの問題だと思う。法律がどうのこうのという問題よりそっちじゃないかなと。 \n 「これくらいの裏付けがないと信じちゃダメですよ」という教育が必要。本来は金商法上の免許等がその裏付けの一つになるのだけど、それにすらたどり着かず信じてしまわれる。
根底にあるのは、情報リテラシーの問題だと思う。法律がどうのこうのという問題よりそっちじゃないかなと。
「これくらいの裏付けがないと信じちゃダメですよ」という教育が必要。本来は金商法上の免許等がその裏付けの一つになるのだけど、それにすらたどり着かず信じてしまわれる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:31
{% tweet 1113628093065748480 %}
> ダマされる過程のなかで、必ず「この人(主宰者)はスゴイんです」というのがあって、よくわかんない経済誌とかの切り抜きを大事に持っているのだが、肝心の投資の中身についての資料が非常に薄いというのが、この主の事案の特徴。で、「誰それが言… https://t.co/5OK7oCah3P
ダマされる過程のなかで、必ず「この人(主宰者)はスゴイんです」というのがあって、よくわかんない経済誌とかの切り抜きを大事に持っているのだが、肝心の投資の中身についての資料が非常に薄いというのが、この主の事案の特徴。で、「誰それが言… https://t.co/5OK7oCah3P
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 11:23
{% tweet 1113619621536391169 %}
> 初犯の人・ご家族は、捕まってから初めて実態を知って、愕然とする人がほとんどです。 \n 学校の法教育ではそういう実態を伝えてます。だから自分は逮捕段階の報道は原則NGと思ってるのだ、とも。 https://t.co/Hx3JQvsVx4
初犯の人・ご家族は、捕まってから初めて実態を知って、愕然とする人がほとんどです。
学校の法教育ではそういう実態を伝えてます。だから自分は逮捕段階の報道は原則NGと思ってるのだ、とも。 https://t.co/Hx3JQvsVx4
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 10:49
{% tweet 1113595189442953216 %}
> 東京地検身柄拘束しないと何もできんっ子倶楽部かもしれんね https://t.co/FyITAVKOho
東京地検身柄拘束しないと何もできんっ子倶楽部かもしれんね https://t.co/FyITAVKOho
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-04 09:12
{% tweet 1113485000010133504 %}
> ってことに国民の皆さんいい加減気づいてくださいよって話。 https://t.co/bqoqAnGdqC
ってことに国民の皆さんいい加減気づいてくださいよって話。 https://t.co/bqoqAnGdqC
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-04-03 11:24
{% tweet 1113478312142077952 %}
> これは、交渉の基本中の基本なんですが、交渉は殴り合ってどちらが強いか決める格闘技の試合ではありません。 \n 双方が1つの結論に達すると言う共同作業です。 \n もっと言うと交渉の勝ち負けと言うのは、これを決めるのは自分ではなく相手方です。… https://t.co/WPFGqXFQtl
これは、交渉の基本中の基本なんですが、交渉は殴り合ってどちらが強いか決める格闘技の試合ではありません。
双方が1つの結論に達すると言う共同作業です。
もっと言うと交渉の勝ち負けと言うのは、これを決めるのは自分ではなく相手方です。… https://t.co/WPFGqXFQtl
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-03 15:06
{% tweet 1113435327870382081 %}
> @nakanakakuenai 名前名乗らない人は事務局で切ってもらってます
@nakanakakuenai 名前名乗らない人は事務局で切ってもらってます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 22:37
{% tweet 1113430163130265600 %}
> @fukazawas そもそも判断に疑義が生じてる時点で紛争なのだから、事件性の要否なんて論じても、失当としか
@fukazawas そもそも判断に疑義が生じてる時点で紛争なのだから、事件性の要否なんて論じても、失当としか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 22:16
{% tweet 1113429675076780034 %}
> @fukazawas そもそも事件性必要説に立つと、完全に紛争なのに、紛争ではないと当該無資格者が無根拠に判断するんですわ。 \n 深刻な病気なのに「病気じゃないからオレでも対処できる」となっちゃうわけで。
@fukazawas そもそも事件性必要説に立つと、完全に紛争なのに、紛争ではないと当該無資格者が無根拠に判断するんですわ。
深刻な病気なのに「病気じゃないからオレでも対処できる」となっちゃうわけで。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 22:14
{% tweet 1113409787151081472 %}
> @fukazawas ですねえ。それでもまだ事件性必要説を前提に主張する人もいる・・・ \n \n 加えて、最判H22と大阪高判H26の存在が大きくて、あのロジックがはまると、事件性必要説・不要説の議論が完全に要らなくなっちゃうんですよね。
@fukazawas ですねえ。それでもまだ事件性必要説を前提に主張する人もいる・・・
加えて、最判H22と大阪高判H26の存在が大きくて、あのロジックがはまると、事件性必要説・不要説の議論が完全に要らなくなっちゃうんですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 20:55
{% tweet 1113401684108009472 %}
> ずっと行ってみたいと思っているところです https://t.co/MhBfsOh91u
ずっと行ってみたいと思っているところです https://t.co/MhBfsOh91u
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 20:23
{% tweet 1113328249210232833 %}
> @o2441 確かに、設置してほしいんですよね・・・しかし福岡は道路予算がないのか、右折信号等もなかなかつけないので、望み薄です・・・
@o2441 確かに、設置してほしいんですよね・・・しかし福岡は道路予算がないのか、右折信号等もなかなかつけないので、望み薄です・・・
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 15:31
{% tweet 1113323610368696321 %}
> そうなんですよね \n 弁護士は金を生み出せないので、そこはちゃんとしてもらわんと https://t.co/ID7fArAYO9
そうなんですよね
弁護士は金を生み出せないので、そこはちゃんとしてもらわんと https://t.co/ID7fArAYO9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 15:13
{% tweet 1113318001577648128 %}
> @hatarakedo1988 前方優先標識や、「前方優先道路」の補助標識や指示標示があるわけじゃないですよね。
@hatarakedo1988 前方優先標識や、「前方優先道路」の補助標識や指示標示があるわけじゃないですよね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:51
{% tweet 1113317757565644801 %}
> @hatarakedo1988 その通りだと理解しています。 \n 一時停止と道路の優劣は直接には無関係(修正要素では使うでしょうが)と理解しています。
@hatarakedo1988 その通りだと理解しています。
一時停止と道路の優劣は直接には無関係(修正要素では使うでしょうが)と理解しています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:50
{% tweet 1113310782811283456 %}
> でも主要道でも横断者が多いのはマジでなんとかしてほしい。怖い。
でも主要道でも横断者が多いのはマジでなんとかしてほしい。怖い。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:22
{% tweet 1113305560219234305 %}
> @terayasan @fukazawas @yukimasashibata そもそも何たらセンターって広告規程指(ry
@terayasan @fukazawas @yukimasashibata そもそも何たらセンターって広告規程指(ry
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 14:01
{% tweet 1113304953622134786 %}
> 福岡の道路はどこも非常に狭く、柵を設置するほどのスペースがある主要道がほぼありません。 https://t.co/RdUJKvplhy
福岡の道路はどこも非常に狭く、柵を設置するほどのスペースがある主要道がほぼありません。 https://t.co/RdUJKvplhy
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 13:59
{% tweet 1113264570586390528 %}
> お役所仕事の典型。男女共同参画とブチ上げても、要はおためごかしということで。 https://t.co/HXzkreviPl
お役所仕事の典型。男女共同参画とブチ上げても、要はおためごかしということで。 https://t.co/HXzkreviPl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-03 11:18
{% tweet 1113010928415518721 %}
> @metal_venture そこです!多分かなりピリッときます
@metal_venture そこです!多分かなりピリッときます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:30
{% tweet 1113006932355248128 %}
> @metal_venture 欣喜湯いいですよ!
@metal_venture 欣喜湯いいですよ!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:15
{% tweet 1113006772686446594 %}
> @take___five 大歓迎させていただきます!
@take___five 大歓迎させていただきます!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:14
{% tweet 1113006642486960130 %}
> @fukunagakatsuya @hatarakedo1988 法が定めたところが一つのバランスに基づく落着点ではあるのですよね。 \n ヘタに万能主義に走ると、良い結果を生まない気もします。頑張りましょう!
@fukunagakatsuya @hatarakedo1988 法が定めたところが一つのバランスに基づく落着点ではあるのですよね。
ヘタに万能主義に走ると、良い結果を生まない気もします。頑張りましょう!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:13
{% tweet 1113005399941120001 %}
> @hatarakedo1988 批判先を間違えてると思うのですよね
@hatarakedo1988 批判先を間違えてると思うのですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 18:09
{% tweet 1112994702184202240 %}
> 仕事というのは、自分の守備範囲でできることを、きっちりこなすことだけだと思うんですよね。みんなそうやって仕事して、それで世の中回っとるわけです。私の弁護士の仕事観は、上記に加え、凹んでるところと凸になってるところを均すような役割もあるのかなあと思っています。民法学ぶとそう思う。
仕事というのは、自分の守備範囲でできることを、きっちりこなすことだけだと思うんですよね。みんなそうやって仕事して、それで世の中回っとるわけです。私の弁護士の仕事観は、上記に加え、凹んでるところと凸になってるところを均すような役割もあるのかなあと思っています。民法学ぶとそう思う。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 17:26
{% tweet 1112994701001449472 %}
> 弁護士ってそういう意味で嫌われるのですが、人が死んでも我々ができることは、相手からお金を取ることしかないんですよね。神様じゃないので人を生き返らせたりできませんから。 \n それを「お金目当て」と形容する思考プロセスがよくわからないけど… https://t.co/WikrWe2uRi
弁護士ってそういう意味で嫌われるのですが、人が死んでも我々ができることは、相手からお金を取ることしかないんですよね。神様じゃないので人を生き返らせたりできませんから。
それを「お金目当て」と形容する思考プロセスがよくわからないけど… https://t.co/WikrWe2uRi
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 17:26
{% tweet 1112980642592055296 %}
> @take___five おめでとうございます!福岡にもいずれいらしてください!
@take___five おめでとうございます!福岡にもいずれいらしてください!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 16:30
{% tweet 1112978113900634114 %}
> こ、これは・・・ https://t.co/AKvgBUCHts
こ、これは・・・ https://t.co/AKvgBUCHts
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 16:20
{% tweet 1112930305067778048 %}
> @hatarakedo1988 足元に逆さ向けの文字が映るモニターがあって、鏡はそれを投影しています
@hatarakedo1988 足元に逆さ向けの文字が映るモニターがあって、鏡はそれを投影しています
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 13:10
{% tweet 1112926140845314053 %}
> @katamachi 佐賀にとっては現行スキームのままなら新幹線不要論になるのは当然でしょうね \n 需要の多い拠点都市(福岡)までのアクセスが飛躍的に便利になるわけではないですから。むしろ新幹線によって値上がりして迷惑というのが実情で… https://t.co/kcnwwWufnw
@katamachi 佐賀にとっては現行スキームのままなら新幹線不要論になるのは当然でしょうね
需要の多い拠点都市(福岡)までのアクセスが飛躍的に便利になるわけではないですから。むしろ新幹線によって値上がりして迷惑というのが実情で… https://t.co/kcnwwWufnw
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:54
{% tweet 1112922275831996416 %}
> しかし、これに10億出すのに、根っこの牟岐線には関心ないんだよね \n DMVは、輸送力がなく、鉄道のインフラを維持する意味を高めるかというと懐疑的に思う https://t.co/fntqKwpyhu
しかし、これに10億出すのに、根っこの牟岐線には関心ないんだよね
DMVは、輸送力がなく、鉄道のインフラを維持する意味を高めるかというと懐疑的に思う https://t.co/fntqKwpyhu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:38
{% tweet 1112920871251828737 %}
> @metal_venture 川湯のお湯は非常によく暖まるのです!
@metal_venture 川湯のお湯は非常によく暖まるのです!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:33
{% tweet 1112920634458234881 %}
> 新会館 https://t.co/TzZ7spydj9
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 12:32
{% tweet 1112846394451058688 %}
> @himaben1st どう捉えようと、その捉え方を批判する必要のあることじゃないと思うので、攻撃する意味がわかりませんが、それも大切なお仕事なのかなと
@himaben1st どう捉えようと、その捉え方を批判する必要のあることじゃないと思うので、攻撃する意味がわかりませんが、それも大切なお仕事なのかなと
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 07:37
{% tweet 1112846087012835328 %}
> @himaben1st マウンティングもお仕事
@himaben1st マウンティングもお仕事
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-02 07:35
{% tweet 1112663940637425664 %}
> 九弁連は神 \n \n 以上
九弁連は神
以上
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 19:32
{% tweet 1112616803987918848 %}
> 29日の非弁交流会での議論一覧表完成。かなり充実した議論だった。 \n 自腹出張した俺は勝ち組
29日の非弁交流会での議論一覧表完成。かなり充実した議論だった。
自腹出張した俺は勝ち組
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 16:24
{% tweet 1112579035593203716 %}
> @SATOMasako 結局、仮想敵を作って叩いて「相対的に俺たちが正しい」ということしかやってきてないと思うのですよね
@SATOMasako 結局、仮想敵を作って叩いて「相対的に俺たちが正しい」ということしかやってきてないと思うのですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:54
{% tweet 1112574454561816576 %}
> 「令和」のルーツは福岡にあるんかね \n 梅花の歌三十二首并せて序 \n 天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。 \n 時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。 \n ここにいう「師の老の宅」という… https://t.co/xCxw6ENHjl
「令和」のルーツは福岡にあるんかね
梅花の歌三十二首并せて序
天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く。
時に、初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。
ここにいう「師の老の宅」という… https://t.co/xCxw6ENHjl
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:36
{% tweet 1112570450775662595 %}
> 弁護士業務広告に当たる可能性のある投稿をする人は、業務広告規程の解釈指針をきちんと守りましょうね。広告の真実性の(弁護士会に対する)証明責任は弁護士にあるとされています。 \n https://t.co/cMaCkZL13W https://t.co/zhy8WtFPVj
弁護士業務広告に当たる可能性のある投稿をする人は、業務広告規程の解釈指針をきちんと守りましょうね。広告の真実性の(弁護士会に対する)証明責任は弁護士にあるとされています。
https://t.co/cMaCkZL13W https://t.co/zhy8WtFPVj
— HRK(hKodama)2019-03-29 08:40
{% tweet 1112569703719817218 %}
> 結局、目に付くものを叩くだけで、問題の根本・背景には迫らないんですよね。 \n そうして、本質的な解決ではなく、目の前の弥縫策にばかり現場が汲々とし、改善がされないまま時が過ぎて、国が衰退するころには、なにもできなくなるという。 https://t.co/Eggr2n3jdu
結局、目に付くものを叩くだけで、問題の根本・背景には迫らないんですよね。
そうして、本質的な解決ではなく、目の前の弥縫策にばかり現場が汲々とし、改善がされないまま時が過ぎて、国が衰退するころには、なにもできなくなるという。 https://t.co/Eggr2n3jdu
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:17
{% tweet 1112569311594348544 %}
> 難しい問題。まして法律事務所なんてそんな全国津々浦々につくるもんでもない。 \n 渡辺淳一「無医村を考える」がとても正鵠を得ていると思う。 https://t.co/sq7UmV8bBk
難しい問題。まして法律事務所なんてそんな全国津々浦々につくるもんでもない。
渡辺淳一「無医村を考える」がとても正鵠を得ていると思う。 https://t.co/sq7UmV8bBk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 13:16
{% tweet 1112546365232472070 %}
> 令和 \n \n 悪くないな、いい元号名だと素直に思う \n \n ただ、社会経済生活上は元号はやっぱり支障があるし余計な手間にはかわりない \n イデオロギーとか関係なくそう思う \n \n が、いい名前ではある
令和
悪くないな、いい元号名だと素直に思う
ただ、社会経済生活上は元号はやっぱり支障があるし余計な手間にはかわりない
イデオロギーとか関係なくそう思う
が、いい名前ではある
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 11:44
{% tweet 1112545479546433536 %}
> ラジオのNHKニュースで新年度からの値上げラッシュについて、値上げの背景も解説せずにひたすら節約術を説明していたのを聴いて、こんな大本営発表ではスタグフレーションは更に進んでいくなと思いました。
ラジオのNHKニュースで新年度からの値上げラッシュについて、値上げの背景も解説せずにひたすら節約術を説明していたのを聴いて、こんな大本営発表ではスタグフレーションは更に進んでいくなと思いました。
— 大窪和久(okuboka)2019-04-01 08:30
{% tweet 1112541872151359488 %}
> 小池さん私は結構好きなんですけど、JR北問題についてこの考え方には賛同できないなあ。JRから金をせしめ、というけど、維持させ続けるよりメリットがあるからJRは金を出すわけで。結局、地域として必要性を論証できず、対策も出せないことを… https://t.co/PldlmDZvm7
小池さん私は結構好きなんですけど、JR北問題についてこの考え方には賛同できないなあ。JRから金をせしめ、というけど、維持させ続けるよりメリットがあるからJRは金を出すわけで。結局、地域として必要性を論証できず、対策も出せないことを… https://t.co/PldlmDZvm7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 11:27
{% tweet 1112537826178928640 %}
> @document35 日弁連や弁護士会の「市民の理解」は、ただの阿りでしかないと思うんですよね。もちろん「市民の理解」は大切な面がありますが、我々の専門家としての矜持とのバランスを常に意識しないと、今のような惨状に陥るのだと思い… https://t.co/yz1MNJfttL
@document35 日弁連や弁護士会の「市民の理解」は、ただの阿りでしかないと思うんですよね。もちろん「市民の理解」は大切な面がありますが、我々の専門家としての矜持とのバランスを常に意識しないと、今のような惨状に陥るのだと思い… https://t.co/yz1MNJfttL
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 11:11
{% tweet 1112533687675969536 %}
> けど、そのせいで内向きになってるんじゃないかとも思った。 \n そうなると、なんのための制度なんだろうと思う。 \n そもそも、証拠と事実の世界である裁判に「市民の意見」が介在する時点で、そこは裁判の作用と違う(経験則借用なら理解可能)が、それがそういう形で表れてるとしたら、残念です。
けど、そのせいで内向きになってるんじゃないかとも思った。
そうなると、なんのための制度なんだろうと思う。
そもそも、証拠と事実の世界である裁判に「市民の意見」が介在する時点で、そこは裁判の作用と違う(経験則借用なら理解可能)が、それがそういう形で表れてるとしたら、残念です。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 10:54
{% tweet 1112533686719647747 %}
> 裁判所が一方的に二つある出入り口のうち一つを封鎖すると通告してくる話や、さっきのツイートもそうだけど、裁判所が本当に内向きになっていってるなあという印象が強い。 \n ここでもしかしたらと思うのが裁判員制度。 \n この制度、裁判所の監視のた… https://t.co/C8VdCGDVfQ
裁判所が一方的に二つある出入り口のうち一つを封鎖すると通告してくる話や、さっきのツイートもそうだけど、裁判所が本当に内向きになっていってるなあという印象が強い。
ここでもしかしたらと思うのが裁判員制度。
この制度、裁判所の監視のた… https://t.co/C8VdCGDVfQ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 10:54
{% tweet 1112532567851327489 %}
> 結局、法曹って仕事は、誰のほうを見て仕事するのかってのがすごく大事ですよね。やっぱりそれは当事者であって、弁護士であれば依頼者なのですが、それが、「市民」それも「声の大きい人」とかになってくると、ちょっとズレてきますよね。しまいには「自分たち」になってくると、ダメだこりゃになる。
結局、法曹って仕事は、誰のほうを見て仕事するのかってのがすごく大事ですよね。やっぱりそれは当事者であって、弁護士であれば依頼者なのですが、それが、「市民」それも「声の大きい人」とかになってくると、ちょっとズレてきますよね。しまいには「自分たち」になってくると、ダメだこりゃになる。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 10:50
{% tweet 1112530568585990145 %}
> もうなんだかむちゃくちゃになっとるなあ。 \n なんでこんなことになってしまってるのだろう。 \n 根本的に何かがおかしくなってるとしか思えないな。 https://t.co/9dMXH6t2Qh
もうなんだかむちゃくちゃになっとるなあ。
なんでこんなことになってしまってるのだろう。
根本的に何かがおかしくなってるとしか思えないな。 https://t.co/9dMXH6t2Qh
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 10:42
{% tweet 1112517860914454528 %}
> 警察(関係者)がいうともっともらしく受け取られるが、現実には全然違うことで投手陣を組んだ(デマレベルといってよい) \n 先発 過失割合 \n 先発 量刑 \n 先発 それ民事ですよ \n 中継 しゃべったほうが軽くなるよ? \n 抑え (ヤミ金でも)借りた金… https://t.co/0sgxYSngNa
警察(関係者)がいうともっともらしく受け取られるが、現実には全然違うことで投手陣を組んだ(デマレベルといってよい)
先発 過失割合
先発 量刑
先発 それ民事ですよ
中継 しゃべったほうが軽くなるよ?
抑え (ヤミ金でも)借りた金… https://t.co/0sgxYSngNa
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-04-01 09:51
{% tweet 1112336766764109824 %}
> @TAS6284 せめて法テラスの職員の態度がマシであればまだ我慢できるんですが、それはもう見事なまでに横柄ですもんね。 \n 使命感からやられてる方は本当に偉いと思いますが、金銭面でも時間面でも受けるだけ損な上に誰からもリスペクトされ… https://t.co/8vvZZmpT23
@TAS6284 せめて法テラスの職員の態度がマシであればまだ我慢できるんですが、それはもう見事なまでに横柄ですもんね。
使命感からやられてる方は本当に偉いと思いますが、金銭面でも時間面でも受けるだけ損な上に誰からもリスペクトされ… https://t.co/8vvZZmpT23
— 皮下注(hirohika777)2019-03-31 07:21
{% tweet 1112158046476656641 %}
> 経費という存在が想像できないのかな、と思うことは時々ありますね。これはマスコミ報道などでもそうで、いずれもそれなりに学力もある人なのに、そのことが想像できない、というのは、同じ現象なのだと思います。 \n そう考えると、誰しも、自分の知… https://t.co/JeYqp8Gh3g
経費という存在が想像できないのかな、と思うことは時々ありますね。これはマスコミ報道などでもそうで、いずれもそれなりに学力もある人なのに、そのことが想像できない、というのは、同じ現象なのだと思います。
そう考えると、誰しも、自分の知… https://t.co/JeYqp8Gh3g
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 10:01
{% tweet 1112157202477768705 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 十勝でパスタ店されてたようですよ \n https://t.co/mNWByxqK79
@kN4Yvq4yesXEUhC 十勝でパスタ店されてたようですよ
https://t.co/mNWByxqK79
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 09:58
{% tweet 1112149842007085058 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 原作者の息子さんと一緒に弁護団してます
@kN4Yvq4yesXEUhC 原作者の息子さんと一緒に弁護団してます
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 09:29
{% tweet 1112023915172261888 %}
> 法テラスが弁護士過疎地問題に真面目に取り組んでるような気がしない
法テラスが弁護士過疎地問題に真面目に取り組んでるような気がしない
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 01:08
{% tweet 1112023544915881985 %}
> @keita_adachi 太田啓子先生のご発言を公然と批判したこともあります
@keita_adachi 太田啓子先生のご発言を公然と批判したこともあります
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 01:07
{% tweet 1112023003225710592 %}
> 襟裳岬の何が良いって、行くまでの風景、それも、国道336号線を外れてからの風景がたまらないのだよね
襟裳岬の何が良いって、行くまでの風景、それも、国道336号線を外れてからの風景がたまらないのだよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 01:05
{% tweet 1112022167422562305 %}
> なぜ枝幸には法テラスの地方事務所がなくて、弁護士の会員の支払う特別会費によるひまわり事務所が立てられるのだろうか。なお、このツイートは、ひまわりに対する批判ではなく、法テラスの役割が果たされてるのかという疑問が主眼です
なぜ枝幸には法テラスの地方事務所がなくて、弁護士の会員の支払う特別会費によるひまわり事務所が立てられるのだろうか。なお、このツイートは、ひまわりに対する批判ではなく、法テラスの役割が果たされてるのかという疑問が主眼です
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 01:01
{% tweet 1112021525031342080 %}
> 間違った要約ツイートが1万リツイート、間違った裁判所への電話が数百リツイート&数百いいね。 \n \n こういう世の中だからこそ、法曹の仕事って大事なんやなあ。。。
間違った要約ツイートが1万リツイート、間違った裁判所への電話が数百リツイート&数百いいね。
こういう世の中だからこそ、法曹の仕事って大事なんやなあ。。。
— TーTAKA(TGN54)2019-03-30 13:08
{% tweet 1112021415459352576 %}
> 花咲線が紹介されているあたりがgood https://t.co/YFUFAoXKFq
花咲線が紹介されているあたりがgood https://t.co/YFUFAoXKFq
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:59
{% tweet 1112021033819602944 %}
> もっと気の毒なのは、接見立会い拒否があり得ることなど。そうした事例は想定されているので、その対応策が一応弁護士会でも定められてあるのですが。 https://t.co/ZyPVtvStrG
もっと気の毒なのは、接見立会い拒否があり得ることなど。そうした事例は想定されているので、その対応策が一応弁護士会でも定められてあるのですが。 https://t.co/ZyPVtvStrG
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:57
{% tweet 1112020464518348800 %}
> @keita_adachi ええっなんでまた。私などあすわかメンバーだった(である?)のに、憲法改正すべきだという意見を言っても叱られたことはないですよ。
@keita_adachi ええっなんでまた。私などあすわかメンバーだった(である?)のに、憲法改正すべきだという意見を言っても叱られたことはないですよ。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:55
{% tweet 1112020104877740032 %}
> @ja8ptq 道や自治体の援助を待ってる間に資金ショートすると言われる期限が到来しかねないですよね。 \n これだけ小田原評定続けて何にも決まらないのですから、もう無理ですよね
@ja8ptq 道や自治体の援助を待ってる間に資金ショートすると言われる期限が到来しかねないですよね。
これだけ小田原評定続けて何にも決まらないのですから、もう無理ですよね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:53
{% tweet 1112019547588968448 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 司法改革の話に絞らせてもらうと、司法そのものって、改革されてるの?改革されたの、弁護士だけでしょ?弁護士は司法そのものではないよね?
@kN4Yvq4yesXEUhC 司法改革の話に絞らせてもらうと、司法そのものって、改革されてるの?改革されたの、弁護士だけでしょ?弁護士は司法そのものではないよね?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:51
{% tweet 1112018585214308352 %}
> その物言いからすると,大阪市強姦虚偽証言再審事件があった以上,「性犯罪被害者の中には真実は偽証者であった者も含まれている。それが含まれていることを念頭に置くべき」という話になるんですが,それでいいんですか? https://t.co/qC0NO0gEae
その物言いからすると,大阪市強姦虚偽証言再審事件があった以上,「性犯罪被害者の中には真実は偽証者であった者も含まれている。それが含まれていることを念頭に置くべき」という話になるんですが,それでいいんですか? https://t.co/qC0NO0gEae
— サイ太(uwaaaa)2019-03-30 18:06
{% tweet 1112017763831156736 %}
> @sakamotomasayuk @Jakotsunya @tomo_law_ https://t.co/gFcI7qpyyk
@sakamotomasayuk @Jakotsunya @tomo_law_ https://t.co/gFcI7qpyyk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:44
{% tweet 1112017082823008256 %}
> @keita_adachi 自分は、今はメーリス脱退してますが、要請はあるので、自分なりの立場で意見を言っていいなら、あすわかのイベントにおいても自由に意見を述べさせていただきたいとは思っています。
@keita_adachi 自分は、今はメーリス脱退してますが、要請はあるので、自分なりの立場で意見を言っていいなら、あすわかのイベントにおいても自由に意見を述べさせていただきたいとは思っています。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:41
{% tweet 1112016679452577792 %}
> @keita_adachi 先生もあすわかだったのですか? \n 何かあったのですか?
@keita_adachi 先生もあすわかだったのですか?
何かあったのですか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-31 00:40
{% tweet 1112001043682844672 %}
> @keita_adachi 最初は割と自由にやってた気がしますが、だんだん、イデオロギーに傾いてきている気がしたので…自分は改憲派なので
@keita_adachi 最初は割と自由にやってた気がしますが、だんだん、イデオロギーに傾いてきている気がしたので…自分は改憲派なので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 23:38
{% tweet 1112000725679128577 %}
> @keita_adachi なので少し距離を置いており…
@keita_adachi なので少し距離を置いており…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 23:36
{% tweet 1111999814718251008 %}
> 税金や学生の上納金をかき集めたくせに「法科大学院」は金を教育と無関係なところに湯水のごとく浪費してた、とか、およそ「実務家教員」はコンプラ意識が低いのでダメダメ、とか、主語の大きなテーマになりそうだよね、これ。
税金や学生の上納金をかき集めたくせに「法科大学院」は金を教育と無関係なところに湯水のごとく浪費してた、とか、およそ「実務家教員」はコンプラ意識が低いのでダメダメ、とか、主語の大きなテーマになりそうだよね、これ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-30 12:00
{% tweet 1111999000368963584 %}
> 泣き寝入りはなくなるか?民事執行法大改正! - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/ATBTHnYsEr
泣き寝入りはなくなるか?民事執行法大改正! - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/ATBTHnYsEr
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-30 23:13
{% tweet 1111989109185077249 %}
> 後者は脅(以下略
後者は脅(以下略
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:50
{% tweet 1111988300489719812 %}
> 議員さん持ち出されることたまにあります。だから何?なんですけど… \n 部下300人を差し向けると言われたこともありますが、だから何?になります。 https://t.co/CQ7902h1JJ
議員さん持ち出されることたまにあります。だから何?なんですけど…
部下300人を差し向けると言われたこともありますが、だから何?になります。 https://t.co/CQ7902h1JJ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:47
{% tweet 1111987295186370560 %}
> むしろかえって迷惑 https://t.co/etmHA9ssf7
むしろかえって迷惑 https://t.co/etmHA9ssf7
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:43
{% tweet 1111986935457681409 %}
> 自腹出張という言葉が食傷気味で飽きたとの苦情がありました(笑) \n 会務で自腹とか当たり前やろ?というご意見もあり、確かになと思います。 \n 死刑廃止PTはヒマワリであるのに対し、非弁は月見草です。かくのごとく粛々と会務をこなしてゆこうと思います(^^)
自腹出張という言葉が食傷気味で飽きたとの苦情がありました(笑)
会務で自腹とか当たり前やろ?というご意見もあり、確かになと思います。
死刑廃止PTはヒマワリであるのに対し、非弁は月見草です。かくのごとく粛々と会務をこなしてゆこうと思います(^^)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:41
{% tweet 1111985834918473729 %}
> 無罪判決と加害という言葉が思い切り衝突しているので、そのことの方が意味不明ですけど、まあ見解の相違ってことで、議論しても仕方ないと思いますので
無罪判決と加害という言葉が思い切り衝突しているので、そのことの方が意味不明ですけど、まあ見解の相違ってことで、議論しても仕方ないと思いますので
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:37
{% tweet 1111985138924048385 %}
> あとは、フィードバックやね。若手には自腹にならんようにしっかり実績を積み上げよう。
あとは、フィードバックやね。若手には自腹にならんようにしっかり実績を積み上げよう。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:34
{% tweet 1111984946002845696 %}
> 新会館立てて謎解きゲームや全面広告で3桁万円の金を拠出する当会に比べたらチッポケな支出ですが、自腹だけの主観的満足は得て帰ってきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
新会館立てて謎解きゲームや全面広告で3桁万円の金を拠出する当会に比べたらチッポケな支出ですが、自腹だけの主観的満足は得て帰ってきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:34
{% tweet 1111984541009207296 %}
> 会務がらみの自腹出張。自腹なんで行き帰りとも心置きなくグリーンですよん笑 \n まあ会務がらみといっても、出張の電車賃すら出ないのだから、正式な会務とは認められていないわけですが(笑 \n 会議と懇親会自体は最高に有意義でした! https://t.co/R4ehyGa8W5
会務がらみの自腹出張。自腹なんで行き帰りとも心置きなくグリーンですよん笑
まあ会務がらみといっても、出張の電車賃すら出ないのだから、正式な会務とは認められていないわけですが(笑
会議と懇親会自体は最高に有意義でした! https://t.co/R4ehyGa8W5
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:32
{% tweet 1111983551828770816 %}
> これを言い出したら、法的概念としての無罪判決というのは意味なくなるし、そのことはすなわち外形事実が存在する限りなんらかの非難は免れないという意味なのかな?そしてここにいう非難とは何非難?道徳的非難? https://t.co/psJRiLTohO
これを言い出したら、法的概念としての無罪判決というのは意味なくなるし、そのことはすなわち外形事実が存在する限りなんらかの非難は免れないという意味なのかな?そしてここにいう非難とは何非難?道徳的非難? https://t.co/psJRiLTohO
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:28
{% tweet 1111981898471858176 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 携帯ゲームでもありました。懐かしいな。ちなみにエリアは釧路・摩周湖・網走ですから、枝幸はかなり遠いです
@kN4Yvq4yesXEUhC 携帯ゲームでもありました。懐かしいな。ちなみにエリアは釧路・摩周湖・網走ですから、枝幸はかなり遠いです
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:21
{% tweet 1111981504333144064 %}
> @LiarLawyer800 @TAS6284 @dben82716007 @kmuramatsu 勘違いスミマセン(*´Д`*)
@LiarLawyer800 @TAS6284 @dben82716007 @kmuramatsu 勘違いスミマセン(*´Д`*)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 22:20
{% tweet 1111969870013333504 %}
> @TAS6284 それ通れば、否認事件の弁護をやる人はいなくなりませんか?それこそ弁護士自治の危機だと思います
@TAS6284 それ通れば、否認事件の弁護をやる人はいなくなりませんか?それこそ弁護士自治の危機だと思います
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 21:34
{% tweet 1111966542508384261 %}
> @himaben1st @fukazawas 同じことを思いつきました
@himaben1st @fukazawas 同じことを思いつきました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 21:20
{% tweet 1111961892379983872 %}
> ロースクールへの補助金のために司法修習生の給費はなくなりましたが、 \n \n そのロースクールの補助金は、このように杜撰に使われていた。 \n 本当に許せない。 \n \n 阪大法科大学院教授が9200万円不正受給 自宅は架空、出張は「私的な旅行」 -… https://t.co/2ZixTTcAG5
ロースクールへの補助金のために司法修習生の給費はなくなりましたが、
そのロースクールの補助金は、このように杜撰に使われていた。
本当に許せない。
阪大法科大学院教授が9200万円不正受給 自宅は架空、出張は「私的な旅行」 -… https://t.co/2ZixTTcAG5
— しゃんす弁護士(KshAb76)2019-03-30 04:52
{% tweet 1111799613927768064 %}
> @TAS6284 すべて乗り遅れてなんのことかわからぬ…
@TAS6284 すべて乗り遅れてなんのことかわからぬ…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-30 10:17
{% tweet 1111440531337302017 %}
> @tomopop21 本当におっしゃる通りですね。 \n 鉄道は政治との結びつきが強いため、そういう都市伝説ないしデマの類が親和的なのでしょうが…
@tomopop21 本当におっしゃる通りですね。
鉄道は政治との結びつきが強いため、そういう都市伝説ないしデマの類が親和的なのでしょうが…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-29 10:30
{% tweet 1111408872877518848 %}
> ある事件で、故郷に帰った無罪判決を得た方が、それでも、やったんだろう扱いをされてつらい、ということをテレビで告白していて、一体どうすりゃいいのだろうなと思いましたね… https://t.co/UQZMQrd8Rk
ある事件で、故郷に帰った無罪判決を得た方が、それでも、やったんだろう扱いをされてつらい、ということをテレビで告白していて、一体どうすりゃいいのだろうなと思いましたね… https://t.co/UQZMQrd8Rk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-29 08:24
{% tweet 1111397181263511552 %}
> 刑事事件って、みんな、捕まってからわかるから https://t.co/aNP523Qf2Z
刑事事件って、みんな、捕まってからわかるから https://t.co/aNP523Qf2Z
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-29 07:38
{% tweet 1111396886068420608 %}
> 社会問題は、予算不足に起因するものが実に多い。なにかやるときには常に予算が問題になる。 \n でも、あれやれこれやれというときに、じゃ予算がこれだけかかるからね、という議論は、まず起きない。どうしてなのかな。 \n この謎を探るために、探検隊は、北新地の奥深くに潜入するのであった。
社会問題は、予算不足に起因するものが実に多い。なにかやるときには常に予算が問題になる。
でも、あれやれこれやれというときに、じゃ予算がこれだけかかるからね、という議論は、まず起きない。どうしてなのかな。
この謎を探るために、探検隊は、北新地の奥深くに潜入するのであった。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-29 07:37
{% tweet 1111279652494938112 %}
> 行きたいなあ… https://t.co/KkjzcnGeNA
行きたいなあ… https://t.co/KkjzcnGeNA
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 23:51
{% tweet 1111279345312501761 %}
> 過去を繰り返さないために大事なのは知ること学ぶこと。わたしにとっても他人事じゃないと思うこと https://t.co/Dkz54IxfZz
過去を繰り返さないために大事なのは知ること学ぶこと。わたしにとっても他人事じゃないと思うこと https://t.co/Dkz54IxfZz
— よねはらうさこ@食べまくり台湾だった(yoneharausako)2019-03-23 21:47
{% tweet 1111279186688118784 %}
> 裁判所も完全ではなく、不適切な訴訟指揮や事務手続のミスもあるわけで、裁判所のやることに盲目的になってはいけない。もちろん、乗っかったほうが依頼者の利益になることはありますが、そこの見極めは大切。 https://t.co/zYHdsbaoJe
裁判所も完全ではなく、不適切な訴訟指揮や事務手続のミスもあるわけで、裁判所のやることに盲目的になってはいけない。もちろん、乗っかったほうが依頼者の利益になることはありますが、そこの見極めは大切。 https://t.co/zYHdsbaoJe
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 23:49
{% tweet 1111278370384297985 %}
> 「自分の身に降りかからない限り、多少の冤罪は社会を守るのに必要な犠牲だから、致し方ない」という「空気」に抗うのも、弁護士の大切な役割だと思っている。
「自分の身に降りかからない限り、多少の冤罪は社会を守るのに必要な犠牲だから、致し方ない」という「空気」に抗うのも、弁護士の大切な役割だと思っている。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-03-28 19:52
{% tweet 1111275326124912642 %}
> 証拠テキトーでいい、事実認定もテキトーでいいからとにかく有罪にしとけ!ってのはもはや裁判でもなんでもない、単なる吊るし上げでしょうね。そんな裁判所税金かけて残す必要ないし、弁護士だっていらない職業になりまっせ
証拠テキトーでいい、事実認定もテキトーでいいからとにかく有罪にしとけ!ってのはもはや裁判でもなんでもない、単なる吊るし上げでしょうね。そんな裁判所税金かけて残す必要ないし、弁護士だっていらない職業になりまっせ
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 23:34
{% tweet 1111274799974645760 %}
> 冤罪の助長にしかならないけど、冤罪になっても真犯人が逃がされることになるから、被害者のためにもならんのでは? https://t.co/5y8OXWzdqW
冤罪の助長にしかならないけど、冤罪になっても真犯人が逃がされることになるから、被害者のためにもならんのでは? https://t.co/5y8OXWzdqW
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 23:32
{% tweet 1111273929178406912 %}
> 批判されるべきは裁判所ではなく、公判請求してしまった検察ではないか
批判されるべきは裁判所ではなく、公判請求してしまった検察ではないか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 23:28
{% tweet 1111270264786964480 %}
> 最近の性犯罪の無罪判決に対する反応を見ると完全な魔女狩り状態。一度疑われたら、罰せられるまで納得しない。冤罪かどうかなんて関係ない。一般の人はおろか、弁護士や政治家さえも加わっている。 \n こんな状況で怖いのは、本当に冤罪なのに、「やったに決まっている」とみんなから見られることだ。
最近の性犯罪の無罪判決に対する反応を見ると完全な魔女狩り状態。一度疑われたら、罰せられるまで納得しない。冤罪かどうかなんて関係ない。一般の人はおろか、弁護士や政治家さえも加わっている。
こんな状況で怖いのは、本当に冤罪なのに、「やったに決まっている」とみんなから見られることだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-03-28 22:02
{% tweet 1111246602084081664 %}
> 足立先生が弁護人。 \n けど違法収集証拠認めさせただけでもすごい https://t.co/SgIMwaFFyn
足立先生が弁護人。
けど違法収集証拠認めさせただけでもすごい https://t.co/SgIMwaFFyn
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 21:40
{% tweet 1111245840511692805 %}
> しかし、あれだけ警察がポカしてるのに、それをサックり救って有罪判決書いてたんじゃ警察に益々なめられるだけだと裁判所は考えないんだろうか。ニュース見ながら段々腹がたってきた
しかし、あれだけ警察がポカしてるのに、それをサックり救って有罪判決書いてたんじゃ警察に益々なめられるだけだと裁判所は考えないんだろうか。ニュース見ながら段々腹がたってきた
— 中村元弥(1961kumachin)2019-03-28 18:27
{% tweet 1111245516006813696 %}
> @ja8ptq 両数を減らして燃油費を削る
@ja8ptq 両数を減らして燃油費を削る
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 21:35
{% tweet 1111244680912470017 %}
> @fukazawas お疲れさまです^ ^ウチもこの数日飛び交ってました
@fukazawas お疲れさまです^ ^ウチもこの数日飛び交ってました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 21:32
{% tweet 1111162421056401408 %}
> @kame_ishi またまたー。(*'▽')
@kame_ishi またまたー。(*'▽')
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 16:05
{% tweet 1111155968409100290 %}
> @tomopop21 @Tatsuyuko @Tamon0703 そこでしょうね。人員確保もありますし。 \n たとえば1.3倍の経費がかかるとして、それを超える利用者増をもたらせるかはわかりませんしね。
@tomopop21 @Tatsuyuko @Tamon0703 そこでしょうね。人員確保もありますし。
たとえば1.3倍の経費がかかるとして、それを超える利用者増をもたらせるかはわかりませんしね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 15:40
{% tweet 1111155471035981824 %}
> @katamachi 四国と北海道の違いはここで、北海道は、短編成高頻度運転を考えなかったことなんですよね。車両設計の思想が全然違っていて(キハ281系は2000系を参考にしているはずなのですが)、このあたりが先見性というか。移動距離の違いなのかもしれませんが。
@katamachi 四国と北海道の違いはここで、北海道は、短編成高頻度運転を考えなかったことなんですよね。車両設計の思想が全然違っていて(キハ281系は2000系を参考にしているはずなのですが)、このあたりが先見性というか。移動距離の違いなのかもしれませんが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 15:38
{% tweet 1111154935695982592 %}
> @katamachi JR北に対する道新の論調は最近少しマシになってきましたが、日高線が流されたときは「自腹でさっさと修復しろ」「赤字でも関係ない、それが社会的責任だ」と糾弾していましたからね。じゃあ御社がやれば?と思いましたが。
@katamachi JR北に対する道新の論調は最近少しマシになってきましたが、日高線が流されたときは「自腹でさっさと修復しろ」「赤字でも関係ない、それが社会的責任だ」と糾弾していましたからね。じゃあ御社がやれば?と思いましたが。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 15:35
{% tweet 1111154666027376640 %}
> @kame_ishi そんなにお金ないんですか?
@kame_ishi そんなにお金ないんですか?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 15:34
{% tweet 1111154421822455808 %}
> @tomopop21 @Tatsuyuko @Tamon0703 そうですね。特に北見網走方面は、バスの頻度が高くて便利なので、分担率としては鉄道は相当厳しいですね。4両×4往復より、2両編成基本にして高頻度運転するほうが良いと思… https://t.co/j85VSoaXXK
@tomopop21 @Tatsuyuko @Tamon0703 そうですね。特に北見網走方面は、バスの頻度が高くて便利なので、分担率としては鉄道は相当厳しいですね。4両×4往復より、2両編成基本にして高頻度運転するほうが良いと思… https://t.co/j85VSoaXXK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 15:33
{% tweet 1111153960209903617 %}
> 夫が出奔して、妻だけ残されて、住宅ローン分を出奔した夫が払い、夫は出奔先の住居費を払い、ということになると、結構つらい状況に。その分を妻が負担するといっても、一応の基準はあるものの、実際には厳しい。 https://t.co/8ZfZA7UMKB
夫が出奔して、妻だけ残されて、住宅ローン分を出奔した夫が払い、夫は出奔先の住居費を払い、ということになると、結構つらい状況に。その分を妻が負担するといっても、一応の基準はあるものの、実際には厳しい。 https://t.co/8ZfZA7UMKB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 15:32
{% tweet 1111043435383808000 %}
> @Tatsuyuko @Tamon0703 そのはずですけど、それでも道路にばかりお金をかけ続けてるわけですもんね。
@Tatsuyuko @Tamon0703 そのはずですけど、それでも道路にばかりお金をかけ続けてるわけですもんね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-28 08:12
{% tweet 1110911953709367296 %}
> @Tamon0703 今後、沿線人口は減り続けますし、道路も整備され続けるので、もう鉄道に上がり目はないでしょうね。 \n 札幌~北見3時間、札幌~釧路3時間弱などになれば別ですが
@Tamon0703 今後、沿線人口は減り続けますし、道路も整備され続けるので、もう鉄道に上がり目はないでしょうね。
札幌~北見3時間、札幌~釧路3時間弱などになれば別ですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 23:30
{% tweet 1110904259812290560 %}
> フーン \n 書いたほうがいいんかねえ https://t.co/wkvMAU0oEF
フーン
書いたほうがいいんかねえ https://t.co/wkvMAU0oEF
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:59
{% tweet 1110901858514550785 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC メタリック塗装ですね
@kN4Yvq4yesXEUhC メタリック塗装ですね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:50
{% tweet 1110896208229203970 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC それ思った \n なんでこんなに綺麗なのだろうか。コーティングか
@kN4Yvq4yesXEUhC それ思った
なんでこんなに綺麗なのだろうか。コーティングか
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:27
{% tweet 1110895734671331329 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC おお、そんな趣味があるとは! \n 俺も買おうかな。欲しくなってきた
@kN4Yvq4yesXEUhC おお、そんな趣味があるとは!
俺も買おうかな。欲しくなってきた
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:25
{% tweet 1110895195451645952 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 奥にあるMercedes meを少し眺めてました
@kN4Yvq4yesXEUhC 奥にあるMercedes meを少し眺めてました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:23
{% tweet 1110894966086074368 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC 2300万でっせ \n さすがアーマーゲー \n あそこに以前GLCcoupé飾られてて、購入候補に上がったこともあります。荷室が狭いんでやめましたが
@kN4Yvq4yesXEUhC 2300万でっせ
さすがアーマーゲー
あそこに以前GLCcoupé飾られてて、購入候補に上がったこともあります。荷室が狭いんでやめましたが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:22
{% tweet 1110893765399478273 %}
> @derinative まあない袖はふれないと言うことでもあるし、そこまで金出してまでは要らないということですかね
@derinative まあない袖はふれないと言うことでもあるし、そこまで金出してまでは要らないということですかね
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 22:18
{% tweet 1110855095044890627 %}
> よく、量刑まで語る人もいますが、間違えも多く、そもそも起訴罪名が変わることすら意識せずに言う人もいる https://t.co/TknEuUC1gr
よく、量刑まで語る人もいますが、間違えも多く、そもそも起訴罪名が変わることすら意識せずに言う人もいる https://t.co/TknEuUC1gr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 19:44
{% tweet 1110854074964959232 %}
> @katamachi 安全を確保するための投資すらできないのでは、廃止するしかないように思うのですが…
@katamachi 安全を確保するための投資すらできないのでは、廃止するしかないように思うのですが…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 19:40
{% tweet 1110853512601059329 %}
> @kN4Yvq4yesXEUhC さっきそこにいましたよ https://t.co/weduD4DQPj
@kN4Yvq4yesXEUhC さっきそこにいましたよ https://t.co/weduD4DQPj
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 19:38
{% tweet 1110829720726319105 %}
> 好きにさせてあげてほしいと思う。 https://t.co/n5EYP5kIlp
好きにさせてあげてほしいと思う。 https://t.co/n5EYP5kIlp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 18:03
{% tweet 1110829447060418560 %}
> @katamachi なんで地域が口だけ出すんですかね。JR九州の専権事項でしょう。ただ、JR九州は、地元で商売してるから無下にできないだけで。 \n 鉄軌道にこだわることで失うものが大きいと思うのですけどね…
@katamachi なんで地域が口だけ出すんですかね。JR九州の専権事項でしょう。ただ、JR九州は、地元で商売してるから無下にできないだけで。
鉄軌道にこだわることで失うものが大きいと思うのですけどね…
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 18:02
{% tweet 1110813801232781315 %}
> 滑走路に異物落下のせいで15分くらいホールディングされるとのこと。 \n 30分遅延か・・・(>_<)
滑走路に異物落下のせいで15分くらいホールディングされるとのこと。
30分遅延か・・・(>_<)
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 17:00
{% tweet 1110813097189494785 %}
> @TAS6284 僕もあまり上手じゃないんですよね。みんな多かれ少なかれ悩むところなのではないかと思います。
@TAS6284 僕もあまり上手じゃないんですよね。みんな多かれ少なかれ悩むところなのではないかと思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 16:57
{% tweet 1110809838064295936 %}
> めっちゃ同感 \n 「ほかの弁護士はこう言ってました」といって自説を補強しようとして議論を挑んでくる人は、どうぞ、その先生に、ということになりますね \n もちろん見解はいろいろあるのですが、「どこまで事実を伝え証拠を見せたか」も重要なんです… https://t.co/YNUVyzZ8Pp
めっちゃ同感
「ほかの弁護士はこう言ってました」といって自説を補強しようとして議論を挑んでくる人は、どうぞ、その先生に、ということになりますね
もちろん見解はいろいろあるのですが、「どこまで事実を伝え証拠を見せたか」も重要なんです… https://t.co/YNUVyzZ8Pp
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-27 16:44
0 件のコメント:
コメントを投稿