基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-23 10:21から199件:最新2019-04-27 21:18という範囲(4日10時間57分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1122110932300079104 %}
> しかし法的な交渉というのは非常に良い技術がいる。勢い余って脅迫になってはいかんしね。餅は餅屋か。
しかし法的な交渉というのは非常に良い技術がいる。勢い余って脅迫になってはいかんしね。餅は餅屋か。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 21:11
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
anonymity(babel0101)のプロフィール情報(2019年04月27日21時33分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:anonymity
[screen_name]ユーザ名:babel0101
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)/『憲法ガール』『行政法ガール』『憲法の地図』著者
ユーザのフォロワー数:7560
ユーザのフォロー数:547
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-02-05 12:19:37 UTC
ユーザの投稿ツイート数:50109
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1122112833393610752 %}
> さすがに笑った https://t.co/0qDib7acBu
さすがに笑った https://t.co/0qDib7acBu
— たけるbot(itotakeru)2019-04-27 21:13
{% tweet 1122110932300079104 %}
> しかし法的な交渉というのは非常に良い技術がいる。勢い余って脅迫になってはいかんしね。餅は餅屋か。
しかし法的な交渉というのは非常に良い技術がいる。勢い余って脅迫になってはいかんしね。餅は餅屋か。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 21:11
{% tweet 1122110544054382592 %}
> スルガコーポレーション事件などコンパクトにまとまっている。
スルガコーポレーション事件などコンパクトにまとまっている。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 21:09
{% tweet 1122110434608156674 %}
> 立退交渉の代理と弁護士法第72条違反の問題 https://t.co/jTKYLaWlOz
立退交渉の代理と弁護士法第72条違反の問題 https://t.co/jTKYLaWlOz
— anonymity(babel0101)2019-04-27 21:09
{% tweet 1122105639608537088 %}
> アニメ業界のみなさまへ \n 経済産業省「アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」(改訂版)(案)及び同概要版(案)の意見募集が開始されました。是非みなさまのご意見をお寄せ下さい。〆切:5/31(金)17時 \n https://t.co/0CoKa1jkId
アニメ業界のみなさまへ
経済産業省「アニメーション制作業界における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」(改訂版)(案)及び同概要版(案)の意見募集が開始されました。是非みなさまのご意見をお寄せ下さい。〆切:5/31(金)17時
https://t.co/0CoKa1jkId
— JAniCA事務局(janica_jp)2019-04-27 15:59
{% tweet 1122104402095902725 %}
> @sugimoto_law1 死ぬほど居座る胆力があるのが一番大事ですね笑 自分なりに計算して請求しても良いかもしれませんね。まあ、額によっては弁護士に依頼しても良いかなとは思いますが。ともあれ予備試験頑張ってください。
@sugimoto_law1 死ぬほど居座る胆力があるのが一番大事ですね笑 自分なりに計算して請求しても良いかもしれませんね。まあ、額によっては弁護士に依頼しても良いかなとは思いますが。ともあれ予備試験頑張ってください。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 20:45
{% tweet 1122101964907565057 %}
> @sugimoto_law1 シチュエーションわからないけど、占有は現状されているのですよね。そのまま占有を継続して立退料もらったらいかがでしょうか。
@sugimoto_law1 シチュエーションわからないけど、占有は現状されているのですよね。そのまま占有を継続して立退料もらったらいかがでしょうか。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 20:35
{% tweet 1122099634988560384 %}
> 勝利の女神に後ろ髪はない、にキンコンの匂いを感じた笑
勝利の女神に後ろ髪はない、にキンコンの匂いを感じた笑
— anonymity(babel0101)2019-04-27 20:26
{% tweet 1122099455677722624 %}
> お小遣い制の人だと、仕事でも月額の予算で物事を考えるから、大胆な投資を必要な時期にスピーディ行えないんだよね。 \n 勝利の女神に後ろ髪はない。チャンスなら今すぐ金出すべきだし、定額のものを使い倒す必要もない。 https://t.co/uIRc28QUTi
お小遣い制の人だと、仕事でも月額の予算で物事を考えるから、大胆な投資を必要な時期にスピーディ行えないんだよね。
勝利の女神に後ろ髪はない。チャンスなら今すぐ金出すべきだし、定額のものを使い倒す必要もない。 https://t.co/uIRc28QUTi
— たけるbot(itotakeru)2019-04-27 11:20
{% tweet 1122072544146677760 %}
> @make_up_manami @iron_husband そういうシステムでしたか笑
@make_up_manami @iron_husband そういうシステムでしたか笑
— anonymity(babel0101)2019-04-27 18:38
{% tweet 1122026118880432128 %}
> うち、大学卒業見込みの新卒を採用したけど、入所後卒業証明書持ってこないのを不審に思い、キッチリ聴き取りしたら卒業してなかったということがあった。てことで、経歴は、一応裏をとった方がいいよ。資格や中途採用での過去の職場在籍なんかも裏とらんと本当かどうか分からん。
うち、大学卒業見込みの新卒を採用したけど、入所後卒業証明書持ってこないのを不審に思い、キッチリ聴き取りしたら卒業してなかったということがあった。てことで、経歴は、一応裏をとった方がいいよ。資格や中途採用での過去の職場在籍なんかも裏とらんと本当かどうか分からん。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-04-27 14:17
{% tweet 1122026104376528897 %}
> これ、きっと同じようなこと繰り返してるだろうから、再発防止のため、少し業界内で気をつけろと知らせた方がいいんじゃないかな。「司法試験合格してるけど修習は行っていない、でも法務で何年か働けば弁護士資格取れるから」等、嘘の内容も結構細かいし、大手企業も騙されてたし。
これ、きっと同じようなこと繰り返してるだろうから、再発防止のため、少し業界内で気をつけろと知らせた方がいいんじゃないかな。「司法試験合格してるけど修習は行っていない、でも法務で何年か働けば弁護士資格取れるから」等、嘘の内容も結構細かいし、大手企業も騙されてたし。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-04-27 12:43
{% tweet 1122026100152889350 %}
> 一昔前の弁護士や法務界隈で、人なつこくて懐に入るのが上手な経歴詐称女性があちこちから金借りたり、経歴詐称疑われるとストーカー被害やセクハラ被害を訴えたりしたけれど結局一旦消えて、その後大手IT企業に普通に復帰してまた経歴詐称で追放された怖い話を聞いた。つづく
一昔前の弁護士や法務界隈で、人なつこくて懐に入るのが上手な経歴詐称女性があちこちから金借りたり、経歴詐称疑われるとストーカー被害やセクハラ被害を訴えたりしたけれど結局一旦消えて、その後大手IT企業に普通に復帰してまた経歴詐称で追放された怖い話を聞いた。つづく
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-04-27 12:41
{% tweet 1122025171605266432 %}
> 昔よりも精緻な議論ができる環境になった。質問者の見解も悪くはないが。
昔よりも精緻な議論ができる環境になった。質問者の見解も悪くはないが。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 15:30
{% tweet 1122024552307933184 %}
> これは良い議論。
これは良い議論。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 15:27
{% tweet 1122024479419297793 %}
> 私は、①公共の利益が重要であること、②そのための手段が必要かつ合理的であること、だと読みます。 \n ここでいう「必要」は手段必要性審査を意味しません。「必要かつ合理的」というのは、・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/UywAP1lJAh
私は、①公共の利益が重要であること、②そのための手段が必要かつ合理的であること、だと読みます。
ここでいう「必要」は手段必要性審査を意味しません。「必要かつ合理的」というのは、・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/UywAP1lJAh
— たけるbot(itotakeru)2019-04-27 10:56
{% tweet 1122023709416386560 %}
> 話題の #みらい翻訳、まじですごい…。Google翻訳よりずっといい。訳あって英文の原稿を用意しているが、完全に私のヘボ英作文を凌駕。この先私はもう1から英作文することはない気がする。今日、自分基準では、日→英の作文世界におけるシ… https://t.co/uMTnoSLz70
話題の #みらい翻訳、まじですごい…。Google翻訳よりずっといい。訳あって英文の原稿を用意しているが、完全に私のヘボ英作文を凌駕。この先私はもう1から英作文することはない気がする。今日、自分基準では、日→英の作文世界におけるシ… https://t.co/uMTnoSLz70
— 日比嘉高(yshibi)2019-04-26 00:41
{% tweet 1122022803102781440 %}
> 司法試験を受験するみなさまが、この連休をのりきれますように・・・☆ \n ふくろんもお仕事がんばるろん☆ https://t.co/oXxTaGxCKw
司法試験を受験するみなさまが、この連休をのりきれますように・・・☆
ふくろんもお仕事がんばるろん☆ https://t.co/oXxTaGxCKw
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-27 11:01
{% tweet 1122022692515790853 %}
> さむい
さむい
— anonymity(babel0101)2019-04-27 15:20
{% tweet 1122022645094944768 %}
> @make_up_manami まあ、先は長いので気張らずに笑
@make_up_manami まあ、先は長いので気張らずに笑
— anonymity(babel0101)2019-04-27 15:20
{% tweet 1122021319455821830 %}
> 今年新入社員になったアカウントの中で「こいつはGW明けに飛ぶな……」という者だけを厳選して集めたリストを作っています
今年新入社員になったアカウントの中で「こいつはGW明けに飛ぶな……」という者だけを厳選して集めたリストを作っています
— tkq(tkq12)2019-04-25 16:16
{% tweet 1122019987030519808 %}
> 本判決は理由付記不備(手続的違法事由)で処分取消。①支給停止につき処分取消訴訟を提起し、②支給義務付け訴訟を併合提起していない(恐らく)ようですが、①だけだと理由の追加・差替えの制限の範囲が広いというのが大方の学説の理解かと \n \n 1… https://t.co/i7iHyIsOeO
本判決は理由付記不備(手続的違法事由)で処分取消。①支給停止につき処分取消訴訟を提起し、②支給義務付け訴訟を併合提起していない(恐らく)ようですが、①だけだと理由の追加・差替えの制限の範囲が広いというのが大方の学説の理解かと
1… https://t.co/i7iHyIsOeO
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-27 14:49
{% tweet 1122019313630662658 %}
> ボス弁からSNSアカウントを届け出るよう命じられたが、当然のように裏アカウントでも活動する者
ボス弁からSNSアカウントを届け出るよう命じられたが、当然のように裏アカウントでも活動する者
— 者bot(monobotto)2019-04-27 12:53
{% tweet 1122012288477646848 %}
> プレッシャーにならんのか笑
プレッシャーにならんのか笑
— anonymity(babel0101)2019-04-27 14:39
{% tweet 1122012187197755392 %}
> 昨日、私が勉強している間に夫がご飯を作って洗濯もしてくれてたので \n \n 「いつもありがとう」と言ったら \n \n 「いちいちお礼なんていいよ、まなみちゃんが大学を卒業してローに受かって司法試験に合格してくれたらそれだけで」 \n \n とめちゃくちゃイケてる笑顔で言い放ってきたよ…!
昨日、私が勉強している間に夫がご飯を作って洗濯もしてくれてたので
「いつもありがとう」と言ったら
「いちいちお礼なんていいよ、まなみちゃんが大学を卒業してローに受かって司法試験に合格してくれたらそれだけで」
とめちゃくちゃイケてる笑顔で言い放ってきたよ…!
— MANAMI🌸3年生(make_up_manami)2019-04-27 13:16
{% tweet 1122012027084345344 %}
> 利用者の知らないところで個人がスコアリング(点数化)され、値段がつく時代です。営業日ベースで平成最後の今週は一面で「採点される人生」を連載しました。見逃した方はぜひご覧ください。 https://t.co/CPO7iyp5VX
利用者の知らないところで個人がスコアリング(点数化)され、値段がつく時代です。営業日ベースで平成最後の今週は一面で「採点される人生」を連載しました。見逃した方はぜひご覧ください。 https://t.co/CPO7iyp5VX
— 平本信敬(日本経済新聞)(nikkei_hiramoto)2019-04-27 13:29
{% tweet 1122011522207608832 %}
> これは本当にその通りで、少なくとも若手に限っていえば大手の事務所と都内中小企業法務、都内街弁、地方事務所と実は勤務時間はそこまで変わらない。街弁だから忙しくないということは決してない。大手の事務所でも適度に仕事から逃げてれば激務と… https://t.co/71XeXkZwZ6
これは本当にその通りで、少なくとも若手に限っていえば大手の事務所と都内中小企業法務、都内街弁、地方事務所と実は勤務時間はそこまで変わらない。街弁だから忙しくないということは決してない。大手の事務所でも適度に仕事から逃げてれば激務と… https://t.co/71XeXkZwZ6
— 企業法務系弁護士その1(big_lawfirm)2019-04-27 11:49
{% tweet 1122011248718036992 %}
> AIで司法予備試験の問題予想 6割的中を目指す: 日本経済新聞 https://t.co/ciWVn2ejQp \n >>〝資格試験のオンライン学習サイト「資格スクエア」を運営するサイトビジットは2019年4月25日、AIで予想した司法… https://t.co/e8oRYQykqR
AIで司法予備試験の問題予想 6割的中を目指す: 日本経済新聞 https://t.co/ciWVn2ejQp
>>〝資格試験のオンライン学習サイト「資格スクエア」を運営するサイトビジットは2019年4月25日、AIで予想した司法… https://t.co/e8oRYQykqR
— ɐɹʇə⊥(tetra_jur)2019-04-27 11:37
{% tweet 1122011204665274369 %}
> です。 \n 理由不備取消に耐えうるほどのちゃんとした理由がかけるのか? \n 個人的には無理だろうと思ってますが、国は、自信があるのでしょう。 \n 当然、再度、取消訴訟をやることになりますが、どうなるか?同じ部にかけると、裁判所がどうするのか? https://t.co/Kuthn06aBm
です。
理由不備取消に耐えうるほどのちゃんとした理由がかけるのか?
個人的には無理だろうと思ってますが、国は、自信があるのでしょう。
当然、再度、取消訴訟をやることになりますが、どうなるか?同じ部にかけると、裁判所がどうするのか? https://t.co/Kuthn06aBm
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:29
{% tweet 1122005940704694272 %}
> アソに10連休でその仕事量はブラックだな...
アソに10連休でその仕事量はブラックだな...
— anonymity(babel0101)2019-04-27 14:13
{% tweet 1122005721950744576 %}
> 要領の良い優秀な人が、みんな好かれる傾向にあるのではないか。日本人は。
要領の良い優秀な人が、みんな好かれる傾向にあるのではないか。日本人は。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 14:13
{% tweet 1122005528215900164 %}
> 儲かってる街弁は、大抵、「要領の良い以下自主規制」 https://t.co/B72mV7ektw
儲かってる街弁は、大抵、「要領の良い以下自主規制」 https://t.co/B72mV7ektw
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-04-27 09:23
{% tweet 1121989240743550976 %}
> ついに相場も上昇。かつての弁護士就職超氷河期とのギャップがすごいですね。 \n \n 営業がきちんとできる若手の先生が次々と独立して採用ニーズが高まっている上に、合格者減で需給バランスが逆に傾いてきている。 https://t.co/yDvC0DswnD
ついに相場も上昇。かつての弁護士就職超氷河期とのギャップがすごいですね。
営業がきちんとできる若手の先生が次々と独立して採用ニーズが高まっている上に、合格者減で需給バランスが逆に傾いてきている。 https://t.co/yDvC0DswnD
— Legal News(リーガルニュース)(legalnews_jp)2019-04-27 12:50
{% tweet 1121988177349136385 %}
> 【新刊】米田雅宏『「警察権の限界」論の再定位』(有斐閣)。米田先生の長年のご研究が1冊にまとめられました。警察の役割に様々な変容があるなか、この分野の研究を充実させる必要性が感じられます。 https://t.co/EQIbRV3OBe
【新刊】米田雅宏『「警察権の限界」論の再定位』(有斐閣)。米田先生の長年のご研究が1冊にまとめられました。警察の役割に様々な変容があるなか、この分野の研究を充実させる必要性が感じられます。 https://t.co/EQIbRV3OBe
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-27 07:23
{% tweet 1121971001229627393 %}
> ああ行政事件担当裁判官会同概要集録のほうか。これは最高裁図書館でないと無理かも...
ああ行政事件担当裁判官会同概要集録のほうか。これは最高裁図書館でないと無理かも...
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:55
{% tweet 1121970367726333952 %}
> TL上での雑なOJT笑(執筆なので守秘義務ありません)
TL上での雑なOJT笑(執筆なので守秘義務ありません)
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:52
{% tweet 1121970215183503360 %}
> ということで、関係者各位が校正ないし執筆をしているであろうことが感じられるTL
ということで、関係者各位が校正ないし執筆をしているであろうことが感じられるTL
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:51
{% tweet 1121969929228406784 %}
> 国側がこんなマイナーな裁判例よく出してくるなー真面目にリサーチしてるなーと思ったら、行政裁判資料掲載の裁判例であったりする。だよねー、となる。
国側がこんなマイナーな裁判例よく出してくるなー真面目にリサーチしてるなーと思ったら、行政裁判資料掲載の裁判例であったりする。だよねー、となる。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:50
{% tweet 1121969563820625922 %}
> 行管の行手条解と行政裁判資料の書き方の違いを見ると、生態系の違いを感じることができる。
行管の行手条解と行政裁判資料の書き方の違いを見ると、生態系の違いを感じることができる。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:49
{% tweet 1121969278708621312 %}
> 改正住民訴訟の行政裁判資料は手元にあったっけなあ...凡例を修正したほうが良いか。
改正住民訴訟の行政裁判資料は手元にあったっけなあ...凡例を修正したほうが良いか。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:48
{% tweet 1121968900428591105 %}
> いや71号一冊か!
いや71号一冊か!
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:46
{% tweet 1121967484158873601 %}
> 行政手続法の行政裁判資料は結構市販されているような。他にもあるのか。
行政手続法の行政裁判資料は結構市販されているような。他にもあるのか。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:41
{% tweet 1121960134131896320 %}
> だんだんと精密さを失ってしまうのよね..
だんだんと精密さを失ってしまうのよね..
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:11
{% tweet 1121959990627946497 %}
> 「雑にdisる」というのが、良くないのだろう。
「雑にdisる」というのが、良くないのだろう。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 11:11
{% tweet 1121817139319492613 %}
> 凄いけど面倒そう笑
凄いけど面倒そう笑
— anonymity(babel0101)2019-04-27 01:43
{% tweet 1121817088820015109 %}
> 新たに訴訟を一緒に担当する弁護士には、起案時のお願いを紙で渡すことにしている。用字用語は公文書のルールに従う、偽インデントは厳禁、両端揃え、左インデントの幅は整数倍で、通常フォントはMS明朝、定義語のみMSゴシック+太字、10頁超… https://t.co/FKtr0DEkxv
新たに訴訟を一緒に担当する弁護士には、起案時のお願いを紙で渡すことにしている。用字用語は公文書のルールに従う、偽インデントは厳禁、両端揃え、左インデントの幅は整数倍で、通常フォントはMS明朝、定義語のみMSゴシック+太字、10頁超… https://t.co/FKtr0DEkxv
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-04-26 00:02
{% tweet 1121797905289891841 %}
> "「固定残業代で算定は違法」判決|NHK 千葉県のニュース" https://t.co/VPsSl9P7wP
"「固定残業代で算定は違法」判決|NHK 千葉県のニュース" https://t.co/VPsSl9P7wP
— Pokomoko(Pokomoko5)2019-04-26 23:24
{% tweet 1121797144824778752 %}
> 声優の三石琴乃さん( @kotochawanmoon )による「日本国憲法」全文の朗読を、 #令和 最初の憲法記念日にお送りします \n \n 5月3日(金)午前0時~ 24時間放送 \n https://t.co/zoEiFb2cqj \n \n 朗読… https://t.co/Xsy8dZ0d3X
声優の三石琴乃さん( @kotochawanmoon )による「日本国憲法」全文の朗読を、 #令和 最初の憲法記念日にお送りします
5月3日(金)午前0時~ 24時間放送
https://t.co/zoEiFb2cqj
朗読… https://t.co/Xsy8dZ0d3X
— ニコニコニュース(nico_nico_news)2019-04-25 18:10
{% tweet 1121796906173079552 %}
> ありゃ。これはまずいかも。
ありゃ。これはまずいかも。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 00:23
{% tweet 1121796861096914944 %}
> ほら、やっぱり小さく始めてどんどんエスカレートしてきた。 \n \n 「通信傍受時に通信事業者の施設内で、その業者立ち会いの元」という規制が撤廃され、警察施設内で警察官だけで盗聴し放題になった😰 \n \n https://t.co/zGrfMtalFu
ほら、やっぱり小さく始めてどんどんエスカレートしてきた。
「通信傍受時に通信事業者の施設内で、その業者立ち会いの元」という規制が撤廃され、警察施設内で警察官だけで盗聴し放題になった😰
https://t.co/zGrfMtalFu
— ヨコチン刑事㊙実況・令和生まれと付き合いたい(yokotindeka_DJ)2019-04-25 23:38
{% tweet 1121795587207122946 %}
> あれも何となくで良いとは思うが、相手を立てるという基本コンセプトさえ守られていればまあ...という感じ。
あれも何となくで良いとは思うが、相手を立てるという基本コンセプトさえ守られていればまあ...という感じ。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 00:18
{% tweet 1121795321883836417 %}
> タクシーの上座下座は未だに分からないし、あれは守らなくて良いであろうと思う。食事の際の上座下座は、絵とか庭があるパターンの判別が難しいのですよね。
タクシーの上座下座は未だに分からないし、あれは守らなくて良いであろうと思う。食事の際の上座下座は、絵とか庭があるパターンの判別が難しいのですよね。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 00:17
{% tweet 1121794552866623488 %}
> 確かに、エレベーター閉まりかけの途中でお辞儀をやめると、汚いのですよね...
確かに、エレベーター閉まりかけの途中でお辞儀をやめると、汚いのですよね...
— anonymity(babel0101)2019-04-27 00:13
{% tweet 1121794414467096577 %}
> そういえば、社会人になるまで、エレベーターで見送る際は、エレベーターが動き出すまでお辞儀する、というマナーを知らなかった。
そういえば、社会人になるまで、エレベーターで見送る際は、エレベーターが動き出すまでお辞儀する、というマナーを知らなかった。
— anonymity(babel0101)2019-04-27 00:13
{% tweet 1121792145231269889 %}
> そういえば、某小説ハイパーも読了して面白かったが、「裁量労働制」の正しい理解がなされていなかった。あえてそうしているのかもしれないが、1箇所くらい指摘があっても良かったね...
そういえば、某小説ハイパーも読了して面白かったが、「裁量労働制」の正しい理解がなされていなかった。あえてそうしているのかもしれないが、1箇所くらい指摘があっても良かったね...
— anonymity(babel0101)2019-04-27 00:04
{% tweet 1121785657464983552 %}
> どこかに答申が転がっていたが、見つからないな。
どこかに答申が転がっていたが、見つからないな。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:38
{% tweet 1121785231533428736 %}
> ただ訟務検事の使うあの本の最新版は確か書籍化されていなくて、情報公開請求した事例があったが、最高裁図書館で全部見れたとしても部分開示なのよね笑 行政裁判資料だとなおさら部分開示かもしれない。
ただ訟務検事の使うあの本の最新版は確か書籍化されていなくて、情報公開請求した事例があったが、最高裁図書館で全部見れたとしても部分開示なのよね笑 行政裁判資料だとなおさら部分開示かもしれない。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:36
{% tweet 1121783817830670337 %}
> キンコンさんの登場シーンのあれは、学校の先生が職員室に引っ込む芸と同じ心理の利用だろうか。
キンコンさんの登場シーンのあれは、学校の先生が職員室に引っ込む芸と同じ心理の利用だろうか。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:31
{% tweet 1121783399159517184 %}
> 本当は法曹会の出版物ではなく、行政裁判資料の引用で統一したい...
本当は法曹会の出版物ではなく、行政裁判資料の引用で統一したい...
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:29
{% tweet 1121782611615961088 %}
> @dvdrecorder22 @ASAP_r 本当は行政裁判資料1からすべて情報公開請求を誰かして欲しいと思っています。
@dvdrecorder22 @ASAP_r 本当は行政裁判資料1からすべて情報公開請求を誰かして欲しいと思っています。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:26
{% tweet 1121780341918748672 %}
> 仮に自分の借りているアパートに立退要求がきたら心踊るだろうなあ。少なくとも弁護士はそういうマインドの人のほうが向いていると思う。
仮に自分の借りているアパートに立退要求がきたら心踊るだろうなあ。少なくとも弁護士はそういうマインドの人のほうが向いていると思う。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:17
{% tweet 1121779930113531905 %}
> なんと拙宅に「賃貸借契約を解除させて頂きたい。理由はオーナー様が自己使用するため。ついては●月●日までに明渡しをしてほしい」という解除通知書がきた。「この問題、大学2年生の民法の期末試験で見たことある!」とテンション爆上げでござる。
なんと拙宅に「賃貸借契約を解除させて頂きたい。理由はオーナー様が自己使用するため。ついては●月●日までに明渡しをしてほしい」という解除通知書がきた。「この問題、大学2年生の民法の期末試験で見たことある!」とテンション爆上げでござる。
— 吟醸(ginzyoneet)2019-04-25 20:25
{% tweet 1121779506912436225 %}
> おー。
おー。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:14
{% tweet 1121779422783098882 %}
> 東大×ロースクール×ベンチャーのギルド?を結成しました。 \n \n 起業家、エアビー、ウーバー、ベンチャー幹部など、マジで濃いメンバー。しかも絶妙に領域を住み分けていて競合してないところがおもろい。 \n \n なぜかロゴも出来上がっててVCぽい感… https://t.co/9oQcSULcvX
東大×ロースクール×ベンチャーのギルド?を結成しました。
起業家、エアビー、ウーバー、ベンチャー幹部など、マジで濃いメンバー。しかも絶妙に領域を住み分けていて競合してないところがおもろい。
なぜかロゴも出来上がっててVCぽい感… https://t.co/9oQcSULcvX
— 野本遼平/GLOBIS CAPITAL PARTNERS(nmtryh)2019-04-26 22:29
{% tweet 1121778879998201856 %}
> これは凄いですね笑
これは凄いですね笑
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:11
{% tweet 1121778811131949056 %}
> 大臣日程表が即日廃棄。それを止めるために、5月7日から平日毎日、情報公開請求するプロジェクトをはじめます。ただ、プロジェクト一年間まわすのに350万円かかります。5月14日までの請求費用が集まりました。まだご支援が必要です。よろし… https://t.co/D3FwOocu55
大臣日程表が即日廃棄。それを止めるために、5月7日から平日毎日、情報公開請求するプロジェクトをはじめます。ただ、プロジェクト一年間まわすのに350万円かかります。5月14日までの請求費用が集まりました。まだご支援が必要です。よろし… https://t.co/D3FwOocu55
— 情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan(johokokai_ch)2019-04-26 23:02
{% tweet 1121777253745143808 %}
> ゼミの準備で5日はありうるが、読み上げ原稿を作るというのは凄い笑 ただまあゼミである以上は講義ではないので、臨機応変な指導こそが大事である、と思うが。
ゼミの準備で5日はありうるが、読み上げ原稿を作るというのは凄い笑 ただまあゼミである以上は講義ではないので、臨機応変な指導こそが大事である、と思うが。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 23:05
{% tweet 1121776610930126848 %}
> 畢竟独自の見解だけど、一途にストレートにこんな風に言われたら嬉しいと思うけどなぁ。 \n タイミングとか2人の関係性は考えた方がよいけれど、好きと言われて初めて意識し始めることもある。言わない後悔の方が後々大きいような。 \n てか、テレビと… https://t.co/CYIUwCvSVm
畢竟独自の見解だけど、一途にストレートにこんな風に言われたら嬉しいと思うけどなぁ。
タイミングとか2人の関係性は考えた方がよいけれど、好きと言われて初めて意識し始めることもある。言わない後悔の方が後々大きいような。
てか、テレビと… https://t.co/CYIUwCvSVm
— みか(mikaconnie328)2019-04-26 22:23
{% tweet 1121774402071220225 %}
> ターゲッティング飯テロ
ターゲッティング飯テロ
— anonymity(babel0101)2019-04-26 22:53
{% tweet 1121762634418671616 %}
> 良き https://t.co/yGqZloOrXe
— anonymity(babel0101)2019-04-26 22:07
{% tweet 1121752771697319936 %}
> こりゃ、あかんわ。 \n \n 地下鉄は「顔パス」で 大阪メトロ全駅、万博までに:朝日新聞デジタル https://t.co/vbxItA10mD
こりゃ、あかんわ。
地下鉄は「顔パス」で 大阪メトロ全駅、万博までに:朝日新聞デジタル https://t.co/vbxItA10mD
— 岡村久道(Lawcojp)2019-04-26 20:37
{% tweet 1121752631511142401 %}
> 紛争審査を記者に漏らし処分、中労委が異例の公表 : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/iCxGqSDwFl
紛争審査を記者に漏らし処分、中労委が異例の公表 : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/iCxGqSDwFl
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-26 12:17
{% tweet 1121752337238773760 %}
> 全然関係ないけど、年上の方に気を使うことの何が嫌なんだろうとはたまに思うけどね。みんな気を使い合えば、良いのではないか。まあ、所詮は鈍感の言う戯言なのだけどね。
全然関係ないけど、年上の方に気を使うことの何が嫌なんだろうとはたまに思うけどね。みんな気を使い合えば、良いのではないか。まあ、所詮は鈍感の言う戯言なのだけどね。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 21:26
{% tweet 1121720756482654208 %}
> どうして即日廃棄?~大臣の日程表 | NHKニュース https://t.co/sQgEGMtlqh 大臣の日程表の不存在について、官僚への取材や自治体の首長の日程表の状況なども踏まえて、長めにまとめられています
どうして即日廃棄?~大臣の日程表 | NHKニュース https://t.co/sQgEGMtlqh 大臣の日程表の不存在について、官僚への取材や自治体の首長の日程表の状況なども踏まえて、長めにまとめられています
— 情報公開クリアリングハウス/Access-info Clearinghouse Japan(johokokai_ch)2019-04-25 21:45
{% tweet 1121719237804847104 %}
> ふう。無限に存在する執筆債務以外はだいたい終わったかな。
ふう。無限に存在する執筆債務以外はだいたい終わったかな。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 19:14
{% tweet 1121715714044223489 %}
> @inflorescencia そんなことは決してありません笑
@inflorescencia そんなことは決してありません笑
— anonymity(babel0101)2019-04-26 19:00
{% tweet 1121713575834218498 %}
> あれほど自発的で活発な学生からの質問が飛ぶ講義は、昨今では貴重でした。講演者がうまく学生のポテンシャルを引き出していましたね。 https://t.co/P7TkyTNWVT
あれほど自発的で活発な学生からの質問が飛ぶ講義は、昨今では貴重でした。講演者がうまく学生のポテンシャルを引き出していましたね。 https://t.co/P7TkyTNWVT
— anonymity(babel0101)2019-04-26 18:52
{% tweet 1121712994352648192 %}
> GW中に事務所の自分の部屋を掃除すべきか、否か。
GW中に事務所の自分の部屋を掃除すべきか、否か。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 18:49
{% tweet 1121712796276629504 %}
> ありがとうございました! https://t.co/zCU6a2JnpG
ありがとうございました! https://t.co/zCU6a2JnpG
— anonymity(babel0101)2019-04-26 18:49
{% tweet 1121712386870628352 %}
> 『駄々っ子😾 unmanageable child 』(24/4/2019) #尾道 #千光寺公園 #尾道市立美術館 #黒猫 #cat #onomichi https://t.co/3i9g0rPVTC
『駄々っ子😾 unmanageable child 』(24/4/2019) #尾道 #千光寺公園 #尾道市立美術館 #黒猫 #cat #onomichi https://t.co/3i9g0rPVTC
— 尾道市立美術館(bijutsu1)2019-04-24 19:11
{% tweet 1121709120552235009 %}
> 10連休、愛知なら泊まれそう? 「満室率」全国最下位 https://t.co/3x4tCVyNxP
10連休、愛知なら泊まれそう? 「満室率」全国最下位 https://t.co/3x4tCVyNxP
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-04-26 17:34
{% tweet 1121708250305425409 %}
> 労務事情(2019年5月1日号)Bookshelfコーナーにて、松尾剛行/著『AI・HRテック対応 人事労務情報管理の法律実務』が紹介されました。ぜひご覧いただき、あわせて本書もお手に取って下さいますよう、お願いいたします!
労務事情(2019年5月1日号)Bookshelfコーナーにて、松尾剛行/著『AI・HRテック対応 人事労務情報管理の法律実務』が紹介されました。ぜひご覧いただき、あわせて本書もお手に取って下さいますよう、お願いいたします!
— 弘文堂(koubundoucojp)2019-04-26 16:30
{% tweet 1121706151781867521 %}
> あと芦部七版さえあれば校正が終わるのに!!
あと芦部七版さえあれば校正が終わるのに!!
— anonymity(babel0101)2019-04-26 18:22
{% tweet 1121702412761198592 %}
> あれっ。芦部七版は買ったっけ...引用する必要が...
あれっ。芦部七版は買ったっけ...引用する必要が...
— anonymity(babel0101)2019-04-26 18:07
{% tweet 1121694356929306624 %}
> 法律時報5月号の上田正基「憲法適合的解釈は刑法解釈論に適合するのか?」(法時91巻5号51頁2019年)は、論文の主題とは独立して冒頭の3頁だけを読めば刑法の犯罪論体系の概要が簡にして要を得た論述で大変わかりやすくまとまっています… https://t.co/pgSninDd69
法律時報5月号の上田正基「憲法適合的解釈は刑法解釈論に適合するのか?」(法時91巻5号51頁2019年)は、論文の主題とは独立して冒頭の3頁だけを読めば刑法の犯罪論体系の概要が簡にして要を得た論述で大変わかりやすくまとまっています… https://t.co/pgSninDd69
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 17:29
{% tweet 1121686322056286211 %}
> アドバイザリー費用はいただきます笑 https://t.co/wOSYJTfaCz
アドバイザリー費用はいただきます笑 https://t.co/wOSYJTfaCz
— anonymity(babel0101)2019-04-26 17:03
{% tweet 1121681124948758528 %}
> ありがとうございます。色々な人がたまにぶつかる壁なのでしょうね! https://t.co/FXVGaM0oGJ
ありがとうございます。色々な人がたまにぶつかる壁なのでしょうね! https://t.co/FXVGaM0oGJ
— anonymity(babel0101)2019-04-26 16:43
{% tweet 1121677620070928384 %}
> 宗教法人書式集がなぜそんなにファボられるのだ笑 確かに一部に相当な需要はあると思うが...しかも業界の人が見れば分かる納得の執筆陣だしな。
宗教法人書式集がなぜそんなにファボられるのだ笑 確かに一部に相当な需要はあると思うが...しかも業界の人が見れば分かる納得の執筆陣だしな。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 16:29
{% tweet 1121653308718850049 %}
> 森悠一郎 [2019] 「統計的差別と個人の尊重」『立教法学』100: 215-186 https://t.co/WQCngrZu1G
森悠一郎 [2019] 「統計的差別と個人の尊重」『立教法学』100: 215-186 https://t.co/WQCngrZu1G
— 松尾隆佑(ryusukematsuo)2019-04-25 23:16
{% tweet 1121636356331978754 %}
> 「ファクシミリで裁判所に(準備書面を)直送」という記載を見かけたので念のため。ファクシミリで裁判所に「直送」というのは不正確で、民訴規則3条1項・2項を見れば分かるように、裁判所に書面を「提出」する場合の方法であり、「直送」ではない。「直送」は、規則83条の記載から分かるとおり、
「ファクシミリで裁判所に(準備書面を)直送」という記載を見かけたので念のため。ファクシミリで裁判所に「直送」というのは不正確で、民訴規則3条1項・2項を見れば分かるように、裁判所に書面を「提出」する場合の方法であり、「直送」ではない。「直送」は、規則83条の記載から分かるとおり、
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2019-04-26 12:57
{% tweet 1121606047213338624 %}
> なお、私は第6章の宗教法人における情報法関連というマイナー中のマイナー部分を書いています笑 https://t.co/VafJwQvWoJ
なお、私は第6章の宗教法人における情報法関連というマイナー中のマイナー部分を書いています笑 https://t.co/VafJwQvWoJ
— anonymity(babel0101)2019-04-26 11:44
{% tweet 1121599736841064448 %}
> 宗教法人法務に関する書式集をクラウドサインや契約書作成支援に合流させたら面白いと思うのですけどね笑
宗教法人法務に関する書式集をクラウドサインや契約書作成支援に合流させたら面白いと思うのですけどね笑
— anonymity(babel0101)2019-04-26 11:19
{% tweet 1121599503130226689 %}
> 35頁くらい書いた本が出版されました。宗教法人法務に関する総合的書式集です。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/JZWPb44gwM
35頁くらい書いた本が出版されました。宗教法人法務に関する総合的書式集です。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/JZWPb44gwM
— anonymity(babel0101)2019-04-26 11:18
{% tweet 1121592573083226112 %}
> プレスを打てば良いのに。
プレスを打てば良いのに。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 10:51
{% tweet 1121449285923422210 %}
> Nintendo Switch|ダウンロード購入|聖剣伝説COLLECTION \n 50%オフ……うぬぬぬ、どうしよう https://t.co/OD4EhIzf1w
Nintendo Switch|ダウンロード購入|聖剣伝説COLLECTION
50%オフ……うぬぬぬ、どうしよう https://t.co/OD4EhIzf1w
— 林裕太(yuuta0120)2019-04-26 01:16
{% tweet 1121449071531581440 %}
> 「うち」と「そと」を分けられない人とは、人間関係を形成できないな、と。
「うち」と「そと」を分けられない人とは、人間関係を形成できないな、と。
— anonymity(babel0101)2019-04-26 01:21
{% tweet 1121424123538755585 %}
> 不開示決定が届いた https://t.co/sq8a6nVefw
不開示決定が届いた https://t.co/sq8a6nVefw
— kaz_tan(kaz_tan)2019-04-25 22:55
{% tweet 1121407883411779586 %}
> 【刊行予告】『法律時報』2019年5月号、4月27日発売! \n 特集=判例に現れている違憲審査の思考法 \n 判例の結論、理由付け等で様々に活性化している近年の憲法判例。具体的な判例から最高裁の思考法を析出し、その影響を吟味する。 \n https://t.co/jptaaURuDn
【刊行予告】『法律時報』2019年5月号、4月27日発売!
特集=判例に現れている違憲審査の思考法
判例の結論、理由付け等で様々に活性化している近年の憲法判例。具体的な判例から最高裁の思考法を析出し、その影響を吟味する。
https://t.co/jptaaURuDn
— 日本評論社(nippyo)2019-04-25 10:34
{% tweet 1121404545425219589 %}
> 東京に「令和小学校」誕生へ \n https://t.co/UNl9g2Oqq8
東京に「令和小学校」誕生へ
https://t.co/UNl9g2Oqq8
— 産経ニュース(Sankei_news)2019-04-25 22:15
{% tweet 1121404424176332800 %}
> これからヤフー社員のことをZ戦士って呼ぼう \n \n ヤフー、社名を「Zホールディングス」に 10月1日:日本経済新聞 https://t.co/nzUVzJiXSO
これからヤフー社員のことをZ戦士って呼ぼう
ヤフー、社名を「Zホールディングス」に 10月1日:日本経済新聞 https://t.co/nzUVzJiXSO
— &(ampersand_xyz)2019-04-25 17:33
{% tweet 1121381173156909056 %}
> 【名義貸し弁護士に有罪 無資格者に債務整理】 \n \n 弁護士資格がない業者に名義を貸し、債務整理を行わせたとして、弁護士法違反罪に問われた弁護士の高砂あゆみ被告に対し、大阪地裁の西川篤志裁判長は、懲役1年6月、執行猶予3年を言い渡しまし… https://t.co/q3kbHX6fef
【名義貸し弁護士に有罪 無資格者に債務整理】
弁護士資格がない業者に名義を貸し、債務整理を行わせたとして、弁護士法違反罪に問われた弁護士の高砂あゆみ被告に対し、大阪地裁の西川篤志裁判長は、懲役1年6月、執行猶予3年を言い渡しまし… https://t.co/q3kbHX6fef
— 時事ドットコム(時事通信ニュース)(jijicom)2019-04-25 15:34
{% tweet 1121379383648739329 %}
> ベネッセらの個人情報漏えい事件において \n 東京地裁35部で、本日、シンフォームに使用者責任を認め、 \n 1人あたり3300円を支払えとの判決が出ました。 \n 去年の12月の東京地裁13部判決と同額の判決です。
ベネッセらの個人情報漏えい事件において
東京地裁35部で、本日、シンフォームに使用者責任を認め、
1人あたり3300円を支払えとの判決が出ました。
去年の12月の東京地裁13部判決と同額の判決です。
— 弁護士 金田万作(mansakukanada)2019-04-25 15:21
{% tweet 1121359143908954113 %}
> 「月刊中川隆太郎」は,いつ出るんですか? https://t.co/n7Rq3FqkSd
「月刊中川隆太郎」は,いつ出るんですか? https://t.co/n7Rq3FqkSd
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-25 12:58
{% tweet 1121359114397835264 %}
> 個人情報保護委員会の「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」が公表されました。 \n \n いわゆる3年ごと見直しに関して議論されてきた点の考え方がまとめられており、59頁にわたります。 \n \n 本日から5/27まで意見募集… https://t.co/81IW5Nbuwu
個人情報保護委員会の「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」が公表されました。
いわゆる3年ごと見直しに関して議論されてきた点の考え方がまとめられており、59頁にわたります。
本日から5/27まで意見募集… https://t.co/81IW5Nbuwu
— 野呂悠登/Yuto Noro(NoroYuto)2019-04-25 18:49
{% tweet 1121350014339407873 %}
> 水野祐弁護士に、創作に関する著作権について質問するシリーズ第二回。スマホのスクショ、リンク、パロディやオマージュ、何をどこまでしたら「著作権侵害」になるのか?具体的な事例を挙げて、“セーフとアウトの境界線”について解説していただき… https://t.co/L34Ijb9dl3
水野祐弁護士に、創作に関する著作権について質問するシリーズ第二回。スマホのスクショ、リンク、パロディやオマージュ、何をどこまでしたら「著作権侵害」になるのか?具体的な事例を挙げて、“セーフとアウトの境界線”について解説していただき… https://t.co/L34Ijb9dl3
— Kotomi Mihara(8kotty8)2019-04-25 11:27
{% tweet 1121348047122735104 %}
> 「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」に関する意見募集について \n \n パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ https://t.co/x6XI5wUVpk
「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」に関する意見募集について
パブリックコメント:意見募集中案件詳細|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ https://t.co/x6XI5wUVpk
— sora(sora20140226)2019-04-25 18:28
{% tweet 1121332168800608256 %}
> 今日のゲスト講義、非常に面白かったですね。面白い話が上手な人は重宝されますなあ。
今日のゲスト講義、非常に面白かったですね。面白い話が上手な人は重宝されますなあ。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 17:36
{% tweet 1121285808017657856 %}
> 松尾剛行『AI・HRテック対応 人事労務情報管理の法律実務』(弘文堂)を労務事情2019年5月1日号の書評欄において取り上げて頂きました。誠にありがとうございます。このように労務関係者の方のお手にとって頂けることは大変光栄です。今… https://t.co/nKypSSLs77
松尾剛行『AI・HRテック対応 人事労務情報管理の法律実務』(弘文堂)を労務事情2019年5月1日号の書評欄において取り上げて頂きました。誠にありがとうございます。このように労務関係者の方のお手にとって頂けることは大変光栄です。今… https://t.co/nKypSSLs77
— 松尾剛行(Matsuo1984)2019-04-25 14:31
{% tweet 1121282284282212353 %}
> 6月13日(木)19時から、都内某所で、【インターネットと法・再「入門」】、過去の巨人の肩に乗って、これからの大きな話をしようというイベントを計画しています。法学者、弁護士等に登壇いただき、Keyとなる書籍を軸として、わりと高度な話をする予定です。(山)
6月13日(木)19時から、都内某所で、【インターネットと法・再「入門」】、過去の巨人の肩に乗って、これからの大きな話をしようというイベントを計画しています。法学者、弁護士等に登壇いただき、Keyとなる書籍を軸として、わりと高度な話をする予定です。(山)
— 勁草書房編集部(keisoshoboedit)2019-04-25 12:48
{% tweet 1121251170968752128 %}
> 慶應周辺はいるだけで知り合いにあってしまう。
慶應周辺はいるだけで知り合いにあってしまう。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 12:14
{% tweet 1121248332255383552 %}
> 公開鍵を公開すると偽造リスクが上がる?! 逆に「これは確かにうちのものです」という証明付きで公知にすることで多くの人が偽造を発見する能力を付けることができ,偽造流通の抑止につながるのですが?! / “パスポートのセキュリティ -… https://t.co/oJ9kdbNUsx
公開鍵を公開すると偽造リスクが上がる?! 逆に「これは確かにうちのものです」という証明付きで公知にすることで多くの人が偽造を発見する能力を付けることができ,偽造流通の抑止につながるのですが?! / “パスポートのセキュリティ -… https://t.co/oJ9kdbNUsx
— 上原 哲太郎/Tetsu. Uehara(tetsutalow)2019-04-24 18:22
{% tweet 1121247881870970880 %}
> 厚労省、情報共有に不手際再び 介護保険料ミスの報告遅れ https://t.co/KMr8sXkWsD
厚労省、情報共有に不手際再び 介護保険料ミスの報告遅れ https://t.co/KMr8sXkWsD
— 日本経済新聞 電子版(nikkei)2019-04-25 11:51
{% tweet 1121247044817973248 %}
> いやいやもう特に販促はないですし、2はもうしばらくきついです笑 堀さんの勉強相談会の間違いではないでしょうか笑 https://t.co/qHQa8Tnm7z
いやいやもう特に販促はないですし、2はもうしばらくきついです笑 堀さんの勉強相談会の間違いではないでしょうか笑 https://t.co/qHQa8Tnm7z
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:58
{% tweet 1121243295789662208 %}
> 夫、昨日(今日か)AM4:00まで仕事していたらしい。で、今日は20:00に帰ってきて、好き放題食器出しまくって料理して(もちろん夫は片付けはしない)、勝手に食べ始めて、私が話しかけても一切無視。「ねぇ聞いてる?」と言うと「もう体力の限界なんだよ」だと。はぁもう知らんわ。
夫、昨日(今日か)AM4:00まで仕事していたらしい。で、今日は20:00に帰ってきて、好き放題食器出しまくって料理して(もちろん夫は片付けはしない)、勝手に食べ始めて、私が話しかけても一切無視。「ねぇ聞いてる?」と言うと「もう体力の限界なんだよ」だと。はぁもう知らんわ。
— 弁護士の妻、始めました(lawyers_wife)2019-04-23 21:21
{% tweet 1121242258911588352 %}
> @willie_gillis いや何の債権も債務も! ありませんよ笑
@willie_gillis いや何の債権も債務も! ありませんよ笑
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:39
{% tweet 1121240910639947777 %}
> 堀さんとのサシランチになりそうです笑
堀さんとのサシランチになりそうです笑
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:33
{% tweet 1121239114034974721 %}
> 田町でランチを食べるなら絶対行くべきお店! https://t.co/3Mf1mtDroh
田町でランチを食べるなら絶対行くべきお店! https://t.co/3Mf1mtDroh
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:26
{% tweet 1121238661805162496 %}
> あとは中華飯店か、裏のほうのフレンチもよく行って美味かったが、あっちのフレンチは名前忘れた。なお、全部奢ってもらっていた記憶笑
あとは中華飯店か、裏のほうのフレンチもよく行って美味かったが、あっちのフレンチは名前忘れた。なお、全部奢ってもらっていた記憶笑
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:25
{% tweet 1121238226004369408 %}
> @uwaaaa それは銃声ですわ笑
@uwaaaa それは銃声ですわ笑
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:23
{% tweet 1121238157117349888 %}
> 久々に桃の木には行きたいけどねー。なかなか行く気力がわかない。慶應ロー生時代に行った中では一番美味しかったかも。ちょっと高いが。
久々に桃の木には行きたいけどねー。なかなか行く気力がわかない。慶應ロー生時代に行った中では一番美味しかったかも。ちょっと高いが。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:23
{% tweet 1121237287138811904 %}
> 司法試験予備校などで媒体特殊性論をなぜきちんと教えないのか、昔から不思議。過去にも何度も何度も問われているのにね。
司法試験予備校などで媒体特殊性論をなぜきちんと教えないのか、昔から不思議。過去にも何度も何度も問われているのにね。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:19
{% tweet 1121237027121274880 %}
> @uwaaaa 二郎以外でという注文でした笑 喋れるところ。
@uwaaaa 二郎以外でという注文でした笑 喋れるところ。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:18
{% tweet 1121236642222596100 %}
> 田町又は三田で旨いもの
田町又は三田で旨いもの
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:17
{% tweet 1121236308255363072 %}
> NBLって、債権回収関係の記事や論稿、昔と比べて本当に載らなくなったよなあ。15年~20年前の同誌を知る人間としては、隔世の感。まあ、今は総じて景気がいいから、という面もあるのだろうけれど。
NBLって、債権回収関係の記事や論稿、昔と比べて本当に載らなくなったよなあ。15年~20年前の同誌を知る人間としては、隔世の感。まあ、今は総じて景気がいいから、という面もあるのだろうけれど。
— 川井 信之 Nobuyuki Kawai(Nobuyuki_Kawai)2019-04-25 01:57
{% tweet 1121236243235270656 %}
> 最近は情報法・政策やインターネット法がまた熱いからなあ。媒体特殊性論くらいはおさえてもらいたい。
最近は情報法・政策やインターネット法がまた熱いからなあ。媒体特殊性論くらいはおさえてもらいたい。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 11:15
{% tweet 1121218175331262468 %}
> 10分くらい遅れます...
10分くらい遅れます...
— anonymity(babel0101)2019-04-25 10:03
{% tweet 1121213617536241664 %}
> 秘仏写真事件の宗教的人格権構成も検討に値するが、かえでの木事件を参照したかな。
秘仏写真事件の宗教的人格権構成も検討に値するが、かえでの木事件を参照したかな。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:45
{% tweet 1121213039145930754 %}
> 衆院通過。付帯決議がいっぱい付いてます。 \n \n 就活生セクハラ防止で決議 衆院委、パワハラ法案可決で付帯: 日本経済新聞 https://t.co/95JXb95fJ8
衆院通過。付帯決議がいっぱい付いてます。
就活生セクハラ防止で決議 衆院委、パワハラ法案可決で付帯: 日本経済新聞 https://t.co/95JXb95fJ8
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-25 09:37
{% tweet 1121211153592401920 %}
> この依頼は受けてみたかった笑 秘仏写真差止訴訟の延長かな。仏教系写真やデジタルアーカイブへの影響がありそう。
この依頼は受けてみたかった笑 秘仏写真差止訴訟の延長かな。仏教系写真やデジタルアーカイブへの影響がありそう。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:35
{% tweet 1121210828366073858 %}
> 名誉毀損に基づく差止請求ということでしょうか。/平等院がジグソーパズルに使用され提訴 販売差し止め求め https://t.co/5jDEYX4OQ9
名誉毀損に基づく差止請求ということでしょうか。/平等院がジグソーパズルに使用され提訴 販売差し止め求め https://t.co/5jDEYX4OQ9
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-25 09:32
{% tweet 1121208555103588352 %}
> 【ゆるぼ】こちらのランチに行こうかと思ったのですが、人に集まりが悪い模様。12:15-あたりで三田駅又は田町駅でランチ会に出席してくださる方、いらっしゃればご連絡ください!(私と利害関係ない方に限る) https://t.co/Xhq8T9R342
【ゆるぼ】こちらのランチに行こうかと思ったのですが、人に集まりが悪い模様。12:15-あたりで三田駅又は田町駅でランチ会に出席してくださる方、いらっしゃればご連絡ください!(私と利害関係ない方に限る) https://t.co/Xhq8T9R342
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:25
{% tweet 1121207297743577089 %}
> 「ある国立大の四十代の准教授は、月の労働時間が三百時間以上になり体調も崩した。だが、大学への申告は、産業医との面談を促されないように「二百四十時間以内」にしている。」 / “<疲弊する大学教員>(上)現状 教育も運営も、過剰な負担… https://t.co/1tOpa3T5lc
「ある国立大の四十代の准教授は、月の労働時間が三百時間以上になり体調も崩した。だが、大学への申告は、産業医との面談を促されないように「二百四十時間以内」にしている。」 / “<疲弊する大学教員>(上)現状 教育も運営も、過剰な負担… https://t.co/1tOpa3T5lc
— Takumi TAGAWA(dlit)2019-04-24 14:53
{% tweet 1121206640953311232 %}
> デパート催事暴走族と化している。
デパート催事暴走族と化している。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:17
{% tweet 1121206566361780225 %}
> 池袋西武の催事できているフルーツ大福が美味すぎる。30日までだっけ。
池袋西武の催事できているフルーツ大福が美味すぎる。30日までだっけ。
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:17
{% tweet 1121205212771835904 %}
> それなりの規模のところのようだが...
それなりの規模のところのようだが...
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:12
{% tweet 1121205138817859584 %}
> 地獄のような会議がある事務所だなあ...
地獄のような会議がある事務所だなあ...
— anonymity(babel0101)2019-04-25 09:11
{% tweet 1121204698013298688 %}
> うちの事務所って、司法試験合格増加時代の波に乗って、あぶれた法曹資格者を大量採用することで、急速拡大してきた口なんだ。で、昨今の合格減少の流れで、ボスの人徳の無さも災いして、人員不足。諸行無常、盛者必衰だなあ…
うちの事務所って、司法試験合格増加時代の波に乗って、あぶれた法曹資格者を大量採用することで、急速拡大してきた口なんだ。で、昨今の合格減少の流れで、ボスの人徳の無さも災いして、人員不足。諸行無常、盛者必衰だなあ…
— まいこ@発達障害・てんかん持ち(maigos62)2019-04-24 21:55
{% tweet 1121204435013607426 %}
> 勤務弁護士が倒れて救急搬送されたのに、容態全然把握してなくて、「担当の顧問先が怒っている」、「俺が謝りに行った」だの、自分の怒りを別の勤務弁護士に発散しているボス弁
勤務弁護士が倒れて救急搬送されたのに、容態全然把握してなくて、「担当の顧問先が怒っている」、「俺が謝りに行った」だの、自分の怒りを別の勤務弁護士に発散しているボス弁
— まいこ@発達障害・てんかん持ち(maigos62)2019-04-24 22:00
{% tweet 1121201117013008384 %}
> 「人前で難しそうな本読みやがって。何様のつもりだ」と電車の中で絡まれたことは何度かあります。
「人前で難しそうな本読みやがって。何様のつもりだ」と電車の中で絡まれたことは何度かあります。
— Twincool ODG(odg1967)2019-04-24 06:30
{% tweet 1121200598924181504 %}
> 続き。「AIで個人情報を分析するプロファイリングを通じた差別を生んだりといった形で、個人の疎外を生じさせる恐れがある。これは憲法13条の「個人の尊重」に直結する問題である」(あすを探る 憲法・メディア)制度設計に憲法の理念を 曽我… https://t.co/d2KHmtaw9w
続き。「AIで個人情報を分析するプロファイリングを通じた差別を生んだりといった形で、個人の疎外を生じさせる恐れがある。これは憲法13条の「個人の尊重」に直結する問題である」(あすを探る 憲法・メディア)制度設計に憲法の理念を 曽我… https://t.co/d2KHmtaw9w
— 高久潤(juntakaku)2019-04-25 07:28
{% tweet 1121198493429669889 %}
> そして消費税の確定申告しなきゃいけないことを思い出すなど
そして消費税の確定申告しなきゃいけないことを思い出すなど
— けーぞ伯爵🍊宇宙の心は彼だったんですね(kzo_tan)2019-04-24 22:32
{% tweet 1121198312835518464 %}
> あーあ~ \n 会長が個人情報漏えい JA北海道厚生連、道議に https://t.co/Qh369C71BV @Sankei_newsから
あーあ~
会長が個人情報漏えい JA北海道厚生連、道議に https://t.co/Qh369C71BV @Sankei_newsから
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-25 07:32
{% tweet 1121198231243771904 %}
> 「研究会では、2年にわたり実際に内閣総理大臣、衆参両議院議長、最高裁判所長官を務めた方々からのヒアリングを行いました。」/「憲政の課題―『三権の長』の経験知に基づく論点整理―」発表 https://t.co/fJW87ClzOc
「研究会では、2年にわたり実際に内閣総理大臣、衆参両議院議長、最高裁判所長官を務めた方々からのヒアリングを行いました。」/「憲政の課題―『三権の長』の経験知に基づく論点整理―」発表 https://t.co/fJW87ClzOc
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-25 06:15
{% tweet 1121198000963932160 %}
> 「忘れられる権利」見送り:日本経済新聞 https://t.co/IJIcj7IjT9
「忘れられる権利」見送り:日本経済新聞 https://t.co/IJIcj7IjT9
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-25 05:24
{% tweet 1121197932651237376 %}
> せっかくなのでもうちょっとだけ募集してみますね \n \n ぜひ気軽にお問い合わせ下さい! https://t.co/YB9me0ftQh
せっかくなのでもうちょっとだけ募集してみますね
ぜひ気軽にお問い合わせ下さい! https://t.co/YB9me0ftQh
— 堀鉄夫(iron_husband)(iron_husband)2019-04-24 22:59
{% tweet 1121197697510232066 %}
> Law卒後就職先未決留学生は大手事務所でのdocument reviewで食い繋ぐ人多い \n 毎日ひたすら対象会社の何十万通のメールや社内書類読みまくり有利証拠を掘り当てる情報炭鉱夫 \n \n 当時は需給により韓国語の資料なら$80,日本語$… https://t.co/BYUIGOxAk5
Law卒後就職先未決留学生は大手事務所でのdocument reviewで食い繋ぐ人多い
毎日ひたすら対象会社の何十万通のメールや社内書類読みまくり有利証拠を掘り当てる情報炭鉱夫
当時は需給により韓国語の資料なら$80,日本語$… https://t.co/BYUIGOxAk5
— Ted@がいべん(Ted_gaiben)2019-04-24 22:54
{% tweet 1121039265998073857 %}
> 住所を教えるとき、郵便番号から伝えるのが相手への配慮だよな。 \n \n 郵便番号検索するのは簡単だけど、だるすぎ。
住所を教えるとき、郵便番号から伝えるのが相手への配慮だよな。
郵便番号検索するのは簡単だけど、だるすぎ。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-04-23 14:28
{% tweet 1121031155908616193 %}
> いいなあ、憲法の教員の公募で「女性限定」って。 \n 男性が応募して、蹴られて、男女雇用機会均等法第8条は違憲だと主張する憲法訴訟、誰かやらないかな。 \n \n https://t.co/8YzbRXnizY
いいなあ、憲法の教員の公募で「女性限定」って。
男性が応募して、蹴られて、男女雇用機会均等法第8条は違憲だと主張する憲法訴訟、誰かやらないかな。
https://t.co/8YzbRXnizY
— 国立研究開発法人原田知世研究機構(norinori1968)2019-04-24 20:53
{% tweet 1120989413041823744 %}
> ドヤぁ https://t.co/KKj9JtZhGK
— ふくろん(horitsusodan)2019-04-24 18:43
{% tweet 1120988385290547200 %}
> 権利のための闘争か
権利のための闘争か
— anonymity(babel0101)2019-04-24 18:50
{% tweet 1120988290700603393 %}
> 良き法律家は、悪しき隣人。なお、ツイッター。
良き法律家は、悪しき隣人。なお、ツイッター。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 18:50
{% tweet 1120988147834163201 %}
> ツイッターでも日々戦ってしまうのだなあ。弁護士というやつは。
ツイッターでも日々戦ってしまうのだなあ。弁護士というやつは。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 18:49
{% tweet 1120987213750099968 %}
> 西野のスピーチで感動してる人、永遠に11時だと思う
西野のスピーチで感動してる人、永遠に11時だと思う
— おざかす(stg_aie122)2019-04-23 09:50
{% tweet 1120986537712185345 %}
> 退社させておいてそれは酷い...
退社させておいてそれは酷い...
— anonymity(babel0101)2019-04-24 18:43
{% tweet 1120974231515254785 %}
> 複合機でFAX受信している場合(というか、FAXをメールで飛ばせる機能付のものの場合)、複合機の機能でFAXをメールで飛ばすと、メールでも見られます。 \n そのメールの送信先をslackにすると、さらに捗ります。 https://t.co/70ZgTRd5vc
複合機でFAX受信している場合(というか、FAXをメールで飛ばせる機能付のものの場合)、複合機の機能でFAXをメールで飛ばすと、メールでも見られます。
そのメールの送信先をslackにすると、さらに捗ります。 https://t.co/70ZgTRd5vc
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-04-24 17:45
{% tweet 1120893251714555904 %}
> 私、40年近くアニメーターやっているんだけど、昔は動画が一枚150円だったんだよ。卵が1パック、セールだと50円で買えた時代。進学率が二割の大学生の初任給が10万円くらいの時代に、動画1000枚書くことが絵空事じゃなく可能だったわけで、そうなると15万円の月収になった。
私、40年近くアニメーターやっているんだけど、昔は動画が一枚150円だったんだよ。卵が1パック、セールだと50円で買えた時代。進学率が二割の大学生の初任給が10万円くらいの時代に、動画1000枚書くことが絵空事じゃなく可能だったわけで、そうなると15万円の月収になった。
— 中野彰子(toki21991)2019-04-24 08:05
{% tweet 1120893044906020864 %}
> 両方かも... https://t.co/9TxpuQ9KNx
両方かも... https://t.co/9TxpuQ9KNx
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:31
{% tweet 1120892648896655361 %}
> 桂広すぎるからもし撤退なら空間を二つに分けて、あそこと併せて三店舗ぶち込んでほしい...多様性。
桂広すぎるからもし撤退なら空間を二つに分けて、あそこと併せて三店舗ぶち込んでほしい...多様性。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:30
{% tweet 1120892492134490112 %}
> 総合的な戦略をお願いするわ
総合的な戦略をお願いするわ
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:29
{% tweet 1120892375528656901 %}
> ええ...何にもなくなるじゃん...
ええ...何にもなくなるじゃん...
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:29
{% tweet 1120892288350081024 %}
> 桂閉店なのかぁ。ほとんど行ったことないけど。総本山にはあまり近寄らないし、近寄ってもあそこでご飯食べない。
桂閉店なのかぁ。ほとんど行ったことないけど。総本山にはあまり近寄らないし、近寄ってもあそこでご飯食べない。
— えび(ebiben2008)2019-04-24 11:10
{% tweet 1120892239318675461 %}
> これは新しい言い分
これは新しい言い分
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:28
{% tweet 1120892140119179264 %}
> ファイナルファンタジーも全然ファイナルじゃないんだから最終準備書面が最終じゃなくてもいいだろ!
ファイナルファンタジーも全然ファイナルじゃないんだから最終準備書面が最終じゃなくてもいいだろ!
— ねこパスタ(釣る部)(abcabcabc999666)2019-04-23 15:42
{% tweet 1120891569983242240 %}
> 感じる、感じるぞ。業が溜まっていくのが...
感じる、感じるぞ。業が溜まっていくのが...
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:25
{% tweet 1120890081273733120 %}
> ほのぼのするエピソード笑
ほのぼのするエピソード笑
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:19
{% tweet 1120890033689333760 %}
> 四大の先生(なりたて)が期日調整のときに、その日は午後9時以降なら、と言ったのはほほえましかった。もちろん、上の弁護士が裁判所は5時までだから、と教えていたけれど。
四大の先生(なりたて)が期日調整のときに、その日は午後9時以降なら、と言ったのはほほえましかった。もちろん、上の弁護士が裁判所は5時までだから、と教えていたけれど。
— M.Isono(ikatsuwo)2019-04-24 10:31
{% tweet 1120887951716573184 %}
> いくら綺麗なお題目を並べても、やっていることが見てすぐ駄目と分かるようではね・・・
いくら綺麗なお題目を並べても、やっていることが見てすぐ駄目と分かるようではね・・・
— anonymity(babel0101)2019-04-24 12:11
{% tweet 1120869658150588416 %}
> 「筆まめ」であることは非常に重要だと思う。私にはそこまでできず、失礼しております...
「筆まめ」であることは非常に重要だと思う。私にはそこまでできず、失礼しております...
— anonymity(babel0101)2019-04-24 10:58
{% tweet 1120869432278913024 %}
> そこにしっかり時間をかけるのが美徳であり、凄いとは思う。私も本をお贈りすると、しっかりした手書きの御礼状をいただくことがあるが、偉くなる人は「筆まめ」だよね、と。
そこにしっかり時間をかけるのが美徳であり、凄いとは思う。私も本をお贈りすると、しっかりした手書きの御礼状をいただくことがあるが、偉くなる人は「筆まめ」だよね、と。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 10:57
{% tweet 1120869043202744320 %}
> メールやDMで御礼を言うのは御礼を言う方のコストもあがるし、言われた方も返信しなきゃなということで追加コストを発生させるからね。電話やメールじゃなくてラインのほうが楽、みたいなものの延長かと...
メールやDMで御礼を言うのは御礼を言う方のコストもあがるし、言われた方も返信しなきゃなということで追加コストを発生させるからね。電話やメールじゃなくてラインのほうが楽、みたいなものの延長かと...
— anonymity(babel0101)2019-04-24 10:56
{% tweet 1120867650622464000 %}
> 「貰った」事実を明かさず感想書いたら、ステマでしょ。
「貰った」事実を明かさず感想書いたら、ステマでしょ。
— 鷹野凌@HON.jp📚️✒️📖(ryou_takano)2019-04-24 10:48
{% tweet 1120867104238911490 %}
> 青少年有害情報規制との関係で生じる立法事実論の論点、ということを理解する必要がありますね。その上で、よど号のほうの相当の蓋然性基準の取り扱いが別途残るかもしれませんが。 https://t.co/1zT8YPiRLI
青少年有害情報規制との関係で生じる立法事実論の論点、ということを理解する必要がありますね。その上で、よど号のほうの相当の蓋然性基準の取り扱いが別途残るかもしれませんが。 https://t.co/1zT8YPiRLI
— anonymity(babel0101)2019-04-24 10:48
{% tweet 1120845286266429440 %}
> そもそもよど号ハイジャック事件の相当の蓋然性の議論と、青少年保護育成条例事件のそれは同一なのか、違うのか。前者はおそらく危険性原則の文脈? 後者は青少年有害情報が青少年育成を阻害するかどうか科学的な立法事実がないだろ! ということに対する応答(科学的な立法事実不要)なわけで。
そもそもよど号ハイジャック事件の相当の蓋然性の議論と、青少年保護育成条例事件のそれは同一なのか、違うのか。前者はおそらく危険性原則の文脈? 後者は青少年有害情報が青少年育成を阻害するかどうか科学的な立法事実がないだろ! ということに対する応答(科学的な立法事実不要)なわけで。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 09:21
{% tweet 1120844100909932544 %}
> そうですね。学問的にも相当の蓋然性基準が目的審査なのか手段審査なのかなんて論争はやっていませんしね。この例でいえば有害表現に関する相当の蓋然性の議論を有害情報以外に不当に議論を拡張している人がいないかのほうが心配。分類論をすること… https://t.co/JiFB9n8Ru7
そうですね。学問的にも相当の蓋然性基準が目的審査なのか手段審査なのかなんて論争はやっていませんしね。この例でいえば有害表現に関する相当の蓋然性の議論を有害情報以外に不当に議論を拡張している人がいないかのほうが心配。分類論をすること… https://t.co/JiFB9n8Ru7
— anonymity(babel0101)2019-04-24 09:17
{% tweet 1120843074521817088 %}
> #私の人生を変えた勉強会 \n これは今から思うと、大学3年生の時にゼミの友人とやっていた憲法の勉強会ですね。 \n 『数学ガール』をインスパイアした『憲法ガール』という本がありまして… \n 私と友人はその本を用いて司法試験の過去問を解いたのですが、今の自分の持つ思考体力を鍛えてくれた会でした。
#私の人生を変えた勉強会
これは今から思うと、大学3年生の時にゼミの友人とやっていた憲法の勉強会ですね。
『数学ガール』をインスパイアした『憲法ガール』という本がありまして…
私と友人はその本を用いて司法試験の過去問を解いたのですが、今の自分の持つ思考体力を鍛えてくれた会でした。
— ダッシュ(dimn_zkym)2019-04-23 23:04
{% tweet 1120741587640651776 %}
> 物事を小さく捉えて、小さく対応するのでは、切り抜けられない局面があると思いますね。
物事を小さく捉えて、小さく対応するのでは、切り抜けられない局面があると思いますね。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 02:29
{% tweet 1120740897979715584 %}
> すれ違いが生じたかの根本原因は、破産者マップは違法だが、DVDなら合法という結論を前提にしてしまっている点。なぜDVDは合法であるのかを考えてしまうので、それに合わせて法適用を捻じ曲げてしまう。
すれ違いが生じたかの根本原因は、破産者マップは違法だが、DVDなら合法という結論を前提にしてしまっている点。なぜDVDは合法であるのかを考えてしまうので、それに合わせて法適用を捻じ曲げてしまう。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 02:27
{% tweet 1120740389940420608 %}
> 民事上のプライバシーのくだりは非常に良かったし、答弁も踏み込んで良かったが、個人情報保護法のほうはややずれた。残念である。今後の議論の高まりを期待する。
民事上のプライバシーのくだりは非常に良かったし、答弁も踏み込んで良かったが、個人情報保護法のほうはややずれた。残念である。今後の議論の高まりを期待する。
— anonymity(babel0101)2019-04-24 02:25
{% tweet 1120740006883020801 %}
> 松平浩一先生は、話し振りからして弁護士の方かと思ったら、やはり弁護士の方か。破産者マップについて取り上げている点には敬意を表するが、後半の部分は個人情報保護法の法適用を誤解しているようだ。答弁はこの誤解を正さないので、質疑応答が意味不明なカオスなものに...
松平浩一先生は、話し振りからして弁護士の方かと思ったら、やはり弁護士の方か。破産者マップについて取り上げている点には敬意を表するが、後半の部分は個人情報保護法の法適用を誤解しているようだ。答弁はこの誤解を正さないので、質疑応答が意味不明なカオスなものに...
— anonymity(babel0101)2019-04-24 02:23
{% tweet 1120739408766853120 %}
> 当該質疑の動画を見た。破産者マップが違法と行政指導されたのに、官報から抜粋した破産者情報をDVDで販売してる業者がいてこちらが適法なのは変ではないかという質問だった。その違いは何かと問われ、個人情報保護委員会事務局次長は、安全管理… https://t.co/DHL9cSPHD4
当該質疑の動画を見た。破産者マップが違法と行政指導されたのに、官報から抜粋した破産者情報をDVDで販売してる業者がいてこちらが適法なのは変ではないかという質問だった。その違いは何かと問われ、個人情報保護委員会事務局次長は、安全管理… https://t.co/DHL9cSPHD4
— Hiromitsu Takagi(HiromitsuTakagi)2019-04-24 01:56
{% tweet 1120739403410755584 %}
> 「「有償」の公開であったなら個人情報保護法上はセーフだった可能性」……ハテ?
「「有償」の公開であったなら個人情報保護法上はセーフだった可能性」……ハテ?
— Hiromitsu Takagi(HiromitsuTakagi)2019-04-24 01:20
{% tweet 1120739381323522050 %}
> 法務委員会での質疑。 \n 先日ネット公開され炎上した「破産者マップ」について議論。 \n 個人情報保護委員会から現行の基準を聞くと、もし「有償」の公開であったなら個人情報保護法上はセーフだった可能性も。「有償」か「無償」かで結論が変わる今の… https://t.co/ocFszFQKrp
法務委員会での質疑。
先日ネット公開され炎上した「破産者マップ」について議論。
個人情報保護委員会から現行の基準を聞くと、もし「有償」の公開であったなら個人情報保護法上はセーフだった可能性も。「有償」か「無償」かで結論が変わる今の… https://t.co/ocFszFQKrp
— 松平浩一(衆議院議員)(ko_matsudaira)2019-04-17 16:08
{% tweet 1120725263573110784 %}
> 「(1) 官報に掲載された破産者情報をインターネットで公開するサイト」「(2) 個人情報データベース」 / [PDF] 【第198回国会】平成31年4月17日(水) 衆議院法務委員会ニュース 第11回 https://t.co/2v9U4RcjzB
「(1) 官報に掲載された破産者情報をインターネットで公開するサイト」「(2) 個人情報データベース」 / [PDF] 【第198回国会】平成31年4月17日(水) 衆議院法務委員会ニュース 第11回 https://t.co/2v9U4RcjzB
— nilnil(nilnil26)2019-04-24 00:10
{% tweet 1120685646891216897 %}
> 振られないと勝手に拾って答えるが、あえて振られる場合には沈黙する、という選択をとろうかと思ったが、やめた笑
振られないと勝手に拾って答えるが、あえて振られる場合には沈黙する、という選択をとろうかと思ったが、やめた笑
— anonymity(babel0101)2019-04-23 22:47
{% tweet 1120685399943176203 %}
> 目的審査か手段審査かという分類論をやって何か意味があるのか...科学的根拠までは不要だが相当の蓋然性を要求する見解であり、それを目的審査か手段審査のいずれに分類するかは学問的にはあって良いが実益があるのか。
目的審査か手段審査かという分類論をやって何か意味があるのか...科学的根拠までは不要だが相当の蓋然性を要求する見解であり、それを目的審査か手段審査のいずれに分類するかは学問的にはあって良いが実益があるのか。
— anonymity(babel0101)2019-04-23 22:46
{% tweet 1120685001517850624 %}
> なんか末尾で振られている笑
なんか末尾で振られている笑
— anonymity(babel0101)2019-04-23 22:45
{% tweet 1120684839840014336 %}
> 私の理解だと手段適合性審査として、実質的関連性ではなく、相当な蓋然性で足りると判断したものとなります。目的審査では目的それ自体の価値を問うだけですね。 \n ただ、目的審査としても私・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/c6cbNjnoe2
私の理解だと手段適合性審査として、実質的関連性ではなく、相当な蓋然性で足りると判断したものとなります。目的審査では目的それ自体の価値を問うだけですね。
ただ、目的審査としても私・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/c6cbNjnoe2
— たけるbot(itotakeru)2019-04-23 21:56
{% tweet 1120682671837814786 %}
> 裁判所の駐車場で、車のドアノブに毒を塗られたりしかねないしなあ。
裁判所の駐車場で、車のドアノブに毒を塗られたりしかねないしなあ。
— anonymity(babel0101)2019-04-23 22:35
{% tweet 1120677079928823808 %}
> 弁護士になったころ「先生のお人柄のおかげで無事におさまりまして…」と言われると「知識も技術も使ったもん」と思っていたが、経験を積むと確かに「この代理人の人柄でなかったら解決しなかった」と思う事件が多々あって、「人柄の良い弁護士」という言葉の重みを噛み締めた。
弁護士になったころ「先生のお人柄のおかげで無事におさまりまして…」と言われると「知識も技術も使ったもん」と思っていたが、経験を積むと確かに「この代理人の人柄でなかったら解決しなかった」と思う事件が多々あって、「人柄の良い弁護士」という言葉の重みを噛み締めた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-23 18:07
{% tweet 1120675001336651776 %}
> ファイル名に「最新」「New」「Final」などと付けたことがない者だけが,「最終準備書面」なる書面の表題に石を投げなさい。
ファイル名に「最新」「New」「Final」などと付けたことがない者だけが,「最終準備書面」なる書面の表題に石を投げなさい。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-04-23 17:57
{% tweet 1120610280025649155 %}
> るりろん,か。
るりろん,か。
— anonymity(babel0101)2019-04-23 17:48
{% tweet 1120604814180622337 %}
> 【急募 】「最終準備書面」の後に出す書面の名前 \n \n ※普段は「最終」は使わないのですが…共同受任事件でして、やむなく…
【急募 】「最終準備書面」の後に出す書面の名前
※普段は「最終」は使わないのですが…共同受任事件でして、やむなく…
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-04-23 15:15
{% tweet 1120532845519364096 %}
> スリランカ連続爆破事件 政府がソーシャルメディア遮断 誤情報の拡散防止 \n https://t.co/HE28i8ah7h \n \n →他にユーチューブ、スナップチャット、ワッツアップなども遮断 \n →家族の安否確認などへの影響も指摘 \n →S… https://t.co/6AiMz9MdCJ
スリランカ連続爆破事件 政府がソーシャルメディア遮断 誤情報の拡散防止
https://t.co/HE28i8ah7h
→他にユーチューブ、スナップチャット、ワッツアップなども遮断
→家族の安否確認などへの影響も指摘
→S… https://t.co/6AiMz9MdCJ
— 産経ニュース(Sankei_news)2019-04-23 12:32
{% tweet 1120532512822964226 %}
> 明らかにおかしな点のある本棚 https://t.co/gE6MA4jkUz
明らかにおかしな点のある本棚 https://t.co/gE6MA4jkUz
— かめや(TKameya1)2019-04-23 12:07
{% tweet 1120513453242953729 %}
> 居住用不動産はねえ、一昔前までは賃貸だとなかなか良い物件がなかったんですよ
居住用不動産はねえ、一昔前までは賃貸だとなかなか良い物件がなかったんですよ
— えび(ebiben2008)2019-04-23 11:14
{% tweet 1120511119846780929 %}
> 非常に重要な指摘です。/最高裁判所に「歴史公文書である裁判記録の適正な保存を求める意見書」を提出しました | JCLU - 公益社団法人 自由人権協会 https://t.co/DwfHoWpj0u最高裁判所に「歴史公文書である裁判記録の適正/
非常に重要な指摘です。/最高裁判所に「歴史公文書である裁判記録の適正な保存を求める意見書」を提出しました | JCLU - 公益社団法人 自由人権協会 https://t.co/DwfHoWpj0u最高裁判所に「歴史公文書である裁判記録の適正/
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2019-04-23 05:23
{% tweet 1120506302231384066 %}
> 「救急車を呼ぶべき?」にチャットbotが回答 「埼玉県AI救急相談」、10連休に備えて試験導入 - ITmedia NEWS \n \n https://t.co/KVcLaw9zM8
「救急車を呼ぶべき?」にチャットbotが回答 「埼玉県AI救急相談」、10連休に備えて試験導入 - ITmedia NEWS
https://t.co/KVcLaw9zM8
— Fumi(inflorescencia)2019-04-23 07:54
{% tweet 1120501103324475394 %}
> “私は「雇用契約書に書いてあることがすべてでしょう」というスタンスですが、多くのスタッフはアニメへの情熱が優先されるので、労働法制にはまるで関心がありません”アニメ制作の長時間労働を抜本的に変えるつもりはないのか――「マッドハウス… https://t.co/19VaWZFT5Y
“私は「雇用契約書に書いてあることがすべてでしょう」というスタンスですが、多くのスタッフはアニメへの情熱が優先されるので、労働法制にはまるで関心がありません”アニメ制作の長時間労働を抜本的に変えるつもりはないのか――「マッドハウス… https://t.co/19VaWZFT5Y
— ゆかたん/岡田有花(yukatan)2019-04-23 10:04
{% tweet 1120497874100477952 %}
> 終電を逃したからホテルに行くとか、タクシー代1万を握らせるような恋愛じゃなくて、一緒に浴衣を着てお祭りに行くとかそういう中学生みたいな恋愛を一生したい \n (21歳 交際経験無し 男性)
終電を逃したからホテルに行くとか、タクシー代1万を握らせるような恋愛じゃなくて、一緒に浴衣を着てお祭りに行くとかそういう中学生みたいな恋愛を一生したい
(21歳 交際経験無し 男性)
— まきりん(jk_makirin)2019-04-22 01:29
0 件のコメント:
コメントを投稿