基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-10-12 21:10から199件:最新2018-01-21 16:01という範囲(100日18時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
懲戒委員会は外部委員の意見がことのほか厳しいらしい。そりゃまあ市民感覚を反映すれば何でも戒告ぐらいしとけという感じにはなるよね。品位だし。
— とりろーる(triroll33)2018-01-21 09:44
とりろーる(triroll33)のプロフィール情報(2018年01月21日19時05分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:とりろーる
[screen_name]ユーザ名:triroll33
位置情報:日本の地方都市
ユーザ説明:
弁護士。ロスジェネ世代。1児の子育て中。ネコ好き。
ユーザのフォロワー数:544
ユーザのフォロー数:406
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-29 02:56:51 +0000
ユーザの投稿ツイート数:469
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@purapura415 日弁連からもう少しアナウンスが欲しいですね。特に必要性のある行為について萎縮効果が出ても困りますし、戒告なんて事故みたいなもの、ということになっても困るでしょうし。
— とりろーる(triroll33)2018-01-21 16:01
懲戒委員会は外部委員の意見がことのほか厳しいらしい。そりゃまあ市民感覚を反映すれば何でも戒告ぐらいしとけという感じにはなるよね。品位だし。
— とりろーる(triroll33)2018-01-21 09:44
法テラスのスタッフ弁護士が困難案件を回避しているらしいね。
埼玉では、DVストーカー名簿に、スタッフ弁護士16人中2人しか登録しなかったらしい。
この件からしても、法テラスなんて早く廃止したら良いのに。
— ちゃんおに(KshAb76)2018-01-20 16:14
接見室で写真撮影した弁護士の懲戒申立てをするような役所に懲戒権を渡すなんて考えられないというご意見はごもっともなのですが、
日弁連or単位会なら、そんな懲戒をすることなど絶対にありえない、とこれからも安心して業務ができるだけの信頼性が揺らがないかどうかが一番不安ですねぇ。
— とりろーる(triroll33)2018-01-20 15:04
当職の記憶が正しければ、弁護士は飛び込み個別訪問と電話勧誘の営業はしてはいけないことになっている。
もし解禁されたら歩合制で優秀な営業部隊を雇って営業をかけまくろうと考えている人は多いかもしれないが、
非弁なのか~。
— とりろーる(triroll33)2018-01-20 12:52
個人的なバッドエンドになりそうな人。その1:やたらキップがよく見える話上手な中高年女性(保険の営業やマルチで活躍しそうなタイプ)。その2:とにかくルーズで自分で考えてくれない男性。
その1は架空のニンジンで釣って働かせ報酬を値切… https://t.co/hcsfVL6o4G
— とりろーる(triroll33)2018-01-20 09:52
@syuihakumumu00 フランスの話は知りませんでした。そうなんですね。弁護士業は本来お金をもらうものじゃないという話をする人もいますし、今よりサービス内容が低下しないのであれば、それでも良いとは思いますが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-20 09:46
概ね離婚するときは子育てをメインでやってた方が経済的に苦しくなるんだから、財産分与の割合もマシマシで良いんじゃないかと思わないでもない。20年で居住権とかは正直そこまで大した話じゃない。
— とりろーる(triroll33)2018-01-19 21:26
二世以外でも、親所有マンションの1階で開業する弁護士とか、親経営の他士業事務所で開業する弁護士とか既にいるので、今後はこういう実家が太くて新卒就職に失敗した系が増えるのかもね。
— とりろーる(triroll33)2018-01-19 19:41
成功に終わった事件の-
グッドエンド:ありがとうございました。えー、弁護士費用もこれだけで良いんですか。助かりました。また何かあったら先生にお願いします。
バッドエンド: 終了報告をしたら、まず理不尽なクレームの返しから入られ、報酬も値切られる。というか踏み倒される。
— とりろーる(triroll33)2018-01-19 17:33
民泊を禁止していないマンションでは、泥棒やストーカーは宿泊予約すれば数千円で玄関のオートロックの暗証番号を教えてもらえる状態。ターゲットの隣の部屋に滞在すればベランダをよじ登る必要もない。民泊は合法化されてしまったので、これを防ぐには3月の届出受付開始前までに規約改正が必要。
— 永山久徳(h_nagayama)2018-01-16 08:47
https://t.co/Qs4aKIDxmR
これ,実質的に本人訴訟支援は基本的に非弁になる,送達場所を司法書士に設定することが,非弁を推認させる間接事実にもなる可能性もあるということで,大きいですね。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 18:49
行政書士は法律家ではありません(日弁連正式見解)埼玉弁護士会
https://t.co/xIdRZA2rpq
「日本弁護士連合会は‥日本行政書士連合会に対し、一般市民に誤解を与えるため、「街の法律家」という呼称をやめるよう、正式申… https://t.co/bMWNMhd6lS
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-17 11:23
お勧めできない損保会社にチューリッヒ保険が追加された。リーガルアクセスセンター経由で事件を投げてくるが、リーガルアクセスセンター基準での費用支払いを拒否するので、弁護士費用特約のカバー範囲が狭い。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-01-17 06:11
@o2441 そうなんですよ。農地も手放したい需要は多そうなんですけどね。あと思い付いたのですが、不動産の管理不行き届きで誰かが損害を被った場合、取締役の第三者責任が発生しそうな気もします。傀儡役員にすればよいのでしょうが・・・。
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 19:37
たぶん通謀虚偽表示か公序良俗違反で譲渡が無効になるんじゃないかという気が。あと農業委員会の許可が必要な土地には使えないという問題も。 https://t.co/rvtevtTNZs
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 13:39
そういえば裁判所で思い出しましたが、裁判官とか1月が転勤後の新任地の内示なんです。1月に発表されましても転勤先で保育園確保できませんがな。任地も家庭事情の考慮は限界ありますから長距離通勤・単身赴任してる人多いですし。期日が入ってたら絶対休めないので、子育てもしにくいんですよねぇ。
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 13:12
裁判官って、公務員的な人付き合いはあるし、年収はなかなか上がらないし(近年は官舎家賃値上げと書籍費消滅などで実質減ってる)、設備はボロいし暖房冷房は午後5時で切れるし(裁判官室だけ切れないところもある)、ほぼないと言っても10年再… https://t.co/MUoikBNj5A
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 11:34
当職が修習生だったころは、成績上位20%以内なら任官OKという話だったわけ。今修習生が大雑把に1500人として300人でしょ。五大で160人持っていったら後140人。五大以外にも条件の良い事務所はあるわけで。しかも裁判所のリクルー… https://t.co/Qa5AcK6tNL
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 11:30
結局、知名度を広げて付き合った人に気に入ってもらえる武器が何か必要なんですよねぇ。昔は弁護士の肩書き自体が武器になったわけですが、今はヒノキの棒程度の価値しかないとなると、人間力でも実力でもコネでも七光りでも天賦の才でも一発芸でも運でも何でももう一ついるんでしょうねぇ。
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 10:29
当地で羽振りの良い即独ノキ若手は共通して前職があって社交的で中小企業のオーナーに気に入られる性格である。他に上手く行ってそうなのは、二世、善良老弁護士からの事務所受継、損保会社のお気に入り、弁護士少数地域での先行開業、企業法務系有力事務所のイソといった感じ。普通では厳しい。
— とりろーる(triroll33)2018-01-15 06:51
まあ特に休日相談は、そこなら時間に余裕があるからちょっと行ってみようかという感じで、往々にして気楽な場合が多いので、受任には繋がらないし、相談内容は雑駁だし、受任するとその後の打合せも必ず休日になったりで、あまり良いことにはならないような気はする。
— とりろーる(triroll33)2018-01-14 11:09
今日の相談がドタキャンになった。やっぱり紹介以外の時間外相談はダメだな。と何度も思ってるんだけど、つい入れちゃうんだよねぇ。今度こそやめよう。
— とりろーる(triroll33)2018-01-14 10:08
人付き合いが苦手な場合、稼げない分野でもブルーオーシャンで実績を作って知名度を上げて、そこでの実績と知名度を武器に、稼げる仕事を獲得する、というのが良いのではないでしょうか。
人付き合いが得意なら、JC・ロータリー・ライオンズ・その他交流会で顔を広くしていくと良いのでしょうが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-13 11:13
SNHKの可除式は本棚映えするので、当職も結構持ってますが、この度差し替えを全停止しました。内容も不明なまま、これアプデでしますからこの料金払ってくださいね~、ってどうなのって思ったからなんですけどね。まず使えなくなった記載で間違わない、という意味では安心なのかもしれませんが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-13 09:16
自動運転とか自動ブレーキとか、大手スポンサーの新規需要獲得につながりそうなので、大々的に報道される傾向があるんじゃないでしょうか。 https://t.co/xEU8pSDffN
— とりろーる(triroll33)2018-01-12 15:00
狭い道でも平気で入っていけるとか、普通車なら無理なところになんとか押し込んで駐車できる場合があるとか、現地調査中目立たないとか、田舎で乗ってる車で特定されにくいとか、現場系弁護士には便利な場合も多かったりしますよ。 https://t.co/m6PAG6Hrtk
— とりろーる(triroll33)2018-01-11 15:11
@jikapan いや、まったくで。飲み会ではよく愚痴っておられます。
— とりろーる(triroll33)2018-01-11 12:45
@jikapan いやそれが、確かに数年前まではそうだったのですが、最近はその番頭格が逃げ出した後、新番頭も定まらないままボス以外が入れ替わりを続けている事務所が増えてまして・・・。
— とりろーる(triroll33)2018-01-11 12:17
@jikapan そうですね。コスト面のメリットもありますね。イソの方は大変と思いますが・・・。そういえばそんな事務所で頻繁にイソが入れ替わってるところがありますね・・・。
— とりろーる(triroll33)2018-01-11 12:03
地方本社の非上場企業で何度かありましたね。そのパターン。みんなが知ってる大企業でもありました。起業・創業当時とか学生時代からの付き合いとかもあるのかもしれません。 https://t.co/vFrDZqyKiz
— とりろーる(triroll33)2018-01-11 11:35
作花知志弁護士って話題の釧路修習ですよね。
— とりろーる(triroll33)2018-01-10 14:03
レンタル衣装業界(写真撮影含む)は中小零細事業者がほとんどでコンプライアンスに欠ける場合があり、高額なキャンセル料や不明朗な高額請求など、消費生活センターなどでも相談事案が多く、これまでも問題点が指摘されていた業界の筆頭格です。
今後は規制強化の動きがより強まるでしょう。
— とりろーる(triroll33)2018-01-10 06:28
私は、今の弁護士業界は不健全な競争状態にあると考えています。事業規制が厳しすぎるのです。規制が厳しいまま競争が厳しくなると、基本的には既に基盤のあるものに有利に働きます。必ずしも新規参入のチャレンジャーに歓迎的な状況ではないのです。停滞と膠着の理由なそこにあるのではないでしょうか
— とりろーる(triroll33)2018-01-08 18:38
あのー、すみませんが、国の方で必要的にそういう一定の業種が作られてることはご存知の上でおっしゃられてるんですよね。不健全な市場が一部に存在したとして、何か問題があるんですか?まさか全職種が競争的でないといけないと思われてるのですか? https://t.co/8tPevlR6N8
— とりろーる(triroll33)2018-01-08 17:57
弁護士はええかっこしぃなので、普通上手く行ってないと身バレアカなんか作らないし、作ったら基本格好いいことしか言わないと思うのですよ。上手く行ってるから人手は減って欲しくないでしょうし、自分の肩書きや所属組織を格好悪くdisられたくもないでしょう。ま、広告塔だと思えばよいのです。
— とりろーる(triroll33)2018-01-07 18:03
「ただの弁護士には興味ありません。この中に、宇宙B、未来B、異世界B、超能力Bがいたら、あたしのところに来なさい。以上。」by日弁連&ロー
みたいな時代になるのかねえ。
ちなただの弁護士利権は派閥と世襲で独占する模様。
— とりろーる(triroll33)2018-01-07 08:43
例えば、あるリアル書店が必要な努力と投資をした結果生き残れたとしても、リアル書店業界の需要そのものが消滅するならば、もはや書店として生き残ってるわけではなくなってくるわけですよ。弁護士たる自分さえ活躍していれば業界全体の状況がどうだろうが知ったこっちゃないなら良いんですけどね。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 17:32
増え続ける弁護士の供給を満たすだけの拡大業務という需要があるのかという問題を、個々の弁護士が必要な努力と投資をすれば業容を拡大できるというミクロの問題にすり替えられては話になりませんね。努力しない者や努力しても失敗した落伍者はプロにあらずと度外視するならそれで良いのでしょうが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 17:22
私見ではありますが、弁護士業は、人付き合いをして「あの人にこれ頼むかな」と人間基準で客先を広げるか、専門性を高めて「これ頼むならあの人だな」と事件基準で客先を広げるか、併用かのどれかだと思うのです。そのいずれにしても以前より遙かに努力と才能が必要になっただけのことと思うのです。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 14:08
なんか信託銀行がー、とか言ってる人いるけど、勝てるわけないじゃん。ひょこひょこ出て行っても負けるだけでしょ。ものになるのはその先のもう一歩があるからでさ。そこを省いて、まだやれてない分野があるじゃんとか言われてもねぇ。コンサルの煽りかよ。ぐらいにしか思いませんがな。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 13:30
日経ビジネスにアディーレの石丸先生のインタビュー記事がある。業務停止で弁護士法人退社になり石丸先生の持分評価額70億円の譲渡所得が発生するため約40億円の納税義務が生じるとのこと。懲戒処分が重すぎると争っているのはこの納税義務を免れるためだとのこと。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-01-06 10:33
弁護士になった後、修習の時に何であれ質問しておかなかったんだろうと後悔することが多々あるので、とにかく毎日何か質問できないかと考えながら過ごしたり研鑽したりしていると、意識が高い修習生になれるのではないかなぁと思ったり。お菓子は、あら良くできたご子女様だことと思うぐらいのもので。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 09:07
ご利用の皆様におかれましては、相談や打合せの際に憶測や自らの解釈・意見も含めて一緒くたに話をされると余計なお手間を取らせることになりますので、まずはお手持ちの資料を全て開陳していただき、いつ何があったか、そのときどう考えた・思ったかに絞ってお話しいただけると大変助かります。
— とりろーる(triroll33)2018-01-06 08:55
年末、2人共犯の国選刑事事件で勾留満期にどちらも再逮捕。片方の弁護人は弁選もらって勾留準抗告して勾留取り消し。もう片方は再逮後受任も準抗告もせず活動終了。でも儲かってるのは後者の事務所。倫理の縛りをきつくしても、ずる賢く手を抜いている連中が多すぎては逆効果ではないか。
— とりろーる(triroll33)2018-01-05 09:20
裁判官に社会人経験があったとしても、その社会人経験に基づく知識が獲得されているというだけの話で、必ずしもその結果納得のいく訴訟指揮ができたり判決がかけたりということにつながるわけではないような気もするのですが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-05 07:35
弁護士需要が増えているとは言いますが、その需要が必ずしも弁護士資格を必要としていなければ、多大なコストをかけてまで弁護士資格を取るという選択をする必要もありません。そして、隣接士業やサービサー、損害保険会社の現状を見れば、日本において弁護士資格の必要な範囲はいくらでも狭くなります
— とりろーる(triroll33)2018-01-05 07:33
デュアルディスプレイ以上の運用でウインドウ開きまくって証拠提出のための音声や写真や動画の編集もするとなると5万円じゃ厳しいと思うのですが。
— とりろーる(triroll33)2018-01-04 20:06
@ekinan_lawyer そうですねぇ。産休・育休はしっかり取れますし、それで退職を勧められるとかいうのもないですから、そこはかなり恵まれてると思います。社保も完備ですが、まあこれは弁護士法人なら同じですから。人手不足なので、… https://t.co/cgFxEfW4HP
— とりろーる(triroll33)2018-01-02 20:20
あまり知られていませんが、都市型公設の弁護士の給料は業務内容や能力を考えるとかなり安いです。時給換算すると確実に会社員公務員未満で、ほとんど1000円台です。業務内容は単発の不採算事件ばかりで将来につながりません。ですので、近年は… https://t.co/ZdZ8tQc3XQ
— とりろーる(triroll33)2018-01-02 15:23
弁護士は地位と収入の対価としてプロボノをすべきですが、地位と収入を享受している層とプロボノをしている層が一致しないところに問題があります。弁護士であることを基礎に地位と収入を享受しながら全体としてはそれが低下し成功は主に自らの努力によるとして負担を回避するのはいかがかと思います。
— とりろーる(triroll33)2018-01-02 08:38
児童ポルノの購入者リストが警視庁から警察庁に上がって、これはガサネタ用、これはエスに仕立て上げる分、これは世間にさらし者にする分等と仕分けされている可能性は高い。地方在住者については各道府県警察におろす。数年はいろいろ使える。単純所持を処罰対象にした警察的なメリットが出てきた。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-01-01 22:22
都市部の司法過疎は報酬が出るようになれば解決しますが、報酬アップよりも、日弁連などでは、報酬が僅少で任意の引き受け手が少ないことを当然の前提として、それでもいかにして担い手を確保するか、という方が主に議論されているように思います。そもそもやりがいでやる分野と考えられているのです。
— とりろーる(triroll33)2018-01-02 07:14
裁判所の人事異動は基本4月なのに、裁判年度は1月から新年度なので、開廷日などは基本1月から変更されるんですって。知らなかった。
— とりろーる(triroll33)2017-12-29 22:25
日本は金がなければ結婚も出産も経験できない、以上。という社会。 https://t.co/qcTt7o4Pw0
— 藤田孝典(fujitatakanori)2017-12-29 00:16
岡口基一裁判官(51)はツイッターでは司法関連などのニュースをリツイートしたり、鍛えた体の写真を投稿したりしていて、中には白い下着姿の写真もあり、去年6月には、ツイッターに投稿した画像などをめぐって東京高裁から注意を受けていた。
https://t.co/Ybyiyz25oq
— NHK@首都圏(nhk_shutoken)2017-12-26 19:08
知らなかった。許しがたい。神奈川でもあるのか。。。組合はちゃんと弁護士にも相談してるとよいが。もっと世論を味方に闘わなきゃ。
➡️「法テラス」地方事務所でも230人が雇止め/広がる「無期転換逃れ」 https://t.co/UiNTN46bQA @lnjnowさんから
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-12-26 07:22
こ、これはすごい。よし俺も頑張る。何を頑張るかはさておき、今そういう気持ち(笑)。 https://t.co/jYj9U4VcVK
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-12-22 20:57
日本の裁判所が国際的に何周か遅れでIT化に参入するとしたら、それはそれでレガシーコストなく他国の経験も踏まえた最新の電子裁判システムを導入できて良いような気もするが、
予算がない上に発注下手な裁判所なので、やはり暗い未来しか見えない。
とりあえず○士通はやめて。
— とりろーる(triroll33)2017-12-23 11:03
某サービサーの担保権実行。どうみても時効債権だったので内容証明送ったら即取下げ終了となった。これ他の事務所が受任をしぶった案件で、依頼者がそこであきらめていたら今頃土地がなくなっていただろう。こういう事件に出会うと、まだ業界に存在している意味があるなぁと少しは思えるのである。
— とりろーる(triroll33)2017-12-23 10:58
あと、購入したスマートフォンに欠陥があって発火し火傷した場合、メインの主張は製造物責任法になりますが、これも大丈夫でしょうか。
消費者関係は貸金に限らず特別法が多いので気をつけた方が良いです。
— とりろーる(triroll33)2017-12-21 10:12
新Bの皆様。
1.老人が訪問販売で定価1000円の普通の布団を高級健康布団とダマされて50万円で買わされた、2.医学部合格実績がないのにあると偽って入塾契約を締結させられた。
という事案があるとして、メインの主張は1はクーリン… https://t.co/54ORxCEWNw
— とりろーる(triroll33)2017-12-21 10:11
@wata_nabekyo_ko スタ弁は準公務員なので仲間という理屈みたいです。法テラスは行政の協議会や調査でも弁護士会とは独立別個の司法担当機関として扱われて出席などを求められていますし、役所における重用ぶりはかなりのもののよ… https://t.co/F8QgF0ujPO
— とりろーる(triroll33)2017-12-21 01:10
私が役所の方から聞いたところでは、法テラスは同じ役所みたいな感じがあって仲間意識があるというのと、民間の弁護士事務所は癒着の批判の恐れもあって紹介しにくいけど、法テラスはそういう心配もないというのがあるようです。広告力+公的機関と… https://t.co/LiI7IFwvbu
— とりろーる(triroll33)2017-12-19 18:53
ついでにもう一つ。レターパックライトは受領印不要なものの、大きすぎて郵便受けに入らない場合は持ち戻り再配達になる場合があります。ガイドに沿って端を折りボックス型にした方が入る郵便受けが多いようですので、この点もご注意いただくと良いかもしれません。
— とりろーる(triroll33)2017-12-19 17:04
@nodahayato 補足ありがとうございます。不十分な記載ですみません。プラスの方はライトよりも速いです。
— とりろーる(triroll33)2017-12-19 17:01
(聞こえますか…独立予定の弁護士さん…あなたの心に直接呼びかけています…初期投資を安くと言っても複合機はケチってはいけません…資料コピー中依頼者をお待たせすることになってしまいます…分速40枚以上の機種にすべきです…ここは顧客に見える部分です…)
— とりろーる(triroll33)2017-12-19 11:17
弁護士・事務局の皆様。ご存じとは思いますが、レターパックは速達より遅いです。大昔レターパックが始まった頃、速達で出すぐらいならレターパックの方が安くて早いですよ、とか窓口で言われたままの記憶の方は注意してください。急ぎの時は速達です。当職はこれで失敗しました。
— とりろーる(triroll33)2017-12-19 10:58
うーん、どうでしょう。そもそもそういった地方は公開されたイソ弁の採用自体がない=買い手がいないような気もするんですよねぇ。当職が過去にいた某小規模会も、イソ弁の採用枠が全くないのでご当地での就職を希望する修習生が難儀する事態が何年… https://t.co/wiCvWzNPup
— とりろーる(triroll33)2017-12-16 14:13
@ebiben2008 そうなんですよねぇ。私は上の期(基本的には30期台以上)の方々が絶対的な額の低さを本気で問題視しているのはあまり見たことがありません。そもそもの考え方や価値感が違うような気がします。若者の経済的苦境が理解されにくいのと通じるところもあるといえばあるような。
— とりろーる(triroll33)2017-12-16 09:29
@harrier0516osk 即独など駆け出し時代の命綱ぐらいにはなりますし、プロボノでやる場合もタダ働きにはならないから良いじゃないかという認識のようです。上の方には合理的に報酬を算出するという意識が元々ないので、AIにでも扶… https://t.co/LVUMFpJoCZ
— とりろーる(triroll33)2017-12-16 09:18
@smile_spirits まあ、偉い方々には当事者意識はないですね。当事者意識はないけれども会の方向性を決める立場にいるので困ったものです・・・。
— とりろーる(triroll33)2017-12-16 09:11
例の判事みたいに過去の武勇伝や理想郷をドヤ顔で語ってドン引きされるだけならまだしも多大な反感を買う事例が相次いだので、当地では数年前に、指導担当や講義担当が、修習生に対して昔は良かった的な話をすることは全面禁止となった。今だにそんな発言をするとは配慮が足りないと言わざるを得ない。
— とりろーる(triroll33)2017-12-15 12:38
偉い人が、扶助や国選を受任しないと事務所経営がたち行かない時点で経営に失敗してるんだよ、とおっしゃられておりました。
現場からは以上です。
— とりろーる(triroll33)2017-12-15 07:19
アデについては、管財人でアデ申立て案件やったけどちゃんとしてたよ、とか、民事で裁判担当したけど書面はちゃんとしてたよ、とか、引き継いだけど説明もしてたし書面も全部あったよ、という話も聞く。担当によってレベル差があるのかもしれないが、それはそれでアデのシステム上まずくないか?
— とりろーる(triroll33)2017-12-14 13:44
新規登録された弁護士の皆様へ。ボス弁や勤務先がどう考えてもおかしいと思ったら、早めに独立or移籍の準備を始めた方が良いです。
ある日突然ボス弁から「おまえは明日から来んで良い!」と言われて追い出されたり、ボス弁が逮捕されて事務所がなくなったりして路頭に迷う可能性がありますので。
— とりろーる(triroll33)2017-12-14 10:25
AI弁護士についてインタビューに答えている弁護士の近時の発言をみて超もにょった。 https://t.co/D43ITeYF02
— そらまめ(sollamame)2017-12-13 12:28
これから弁護士になる方へ。
会務をやることに意義がないとは言いません。が、会務沼にはまると地獄です。副委員長みたいな役職が付いたり日弁連に派遣されたりするようになる前に、本当にその会務を引き受けるべきか、よく考えていただければと思います。逃げられなくなってからでは遅いのです。
— とりろーる(triroll33)2017-12-12 11:04
アディーレが業停をくらったため他所の弁護士に引き継いでもらった依頼者が、我らがアディーレ様の華々しい復活を聞きつけて再度アディーレに戻っていくという事態が生じそうな気がするんだけど、そんなことになったら、対応電話相談への奉仕もサービス満点の引き継ぎも完全な徒労に終わるしかない。
— とりろーる(triroll33)2017-12-11 10:29
月収手取り20万そこそこなのに81歳までのフルローンで新築戸建てに住むことが出来たり、毎月数万円のカーリースで新車に乗ることが出来たりするのも似たようなものかもしれませんね。
で、家や自動車を失いたくないためにブラックでも必死で… https://t.co/cLrPjKYMkr
— とりろーる(triroll33)2017-12-11 09:57
生活保護切り下げ違憲集団訴訟弁護団に入ってる後輩が、会う度にその悲惨なガダルカナルっぷりと後ろからの攻撃の厳しさを嘆いているのだが、今回敵方から更なる引き下げという凄まじい燃料が投下されたことで、後ろからの撃ち方の激化が予想されるため、彼の心が終戦まで持つか大変心配である。
— とりろーる(triroll33)2017-12-11 07:51
このままだとアディーレ業務停止の最大の意義は、個人で引き継げば問題ないもんスキームの開発により、全国津々浦々の業停を食らいそうな弁護士に知恵と勇気を与えたこと、になりそうですね。
— とりろーる(triroll33)2017-12-11 06:55
私の周りで言うと、勉強ができた連中が選んだ職種で、最も彼らに相応しい待遇がある意味では無難に与えられてるのってやっぱり医者だよね。
他のエリート職種も起業・自営も運や実力で突き抜けてないと40代になるとイケてない感じになる。
— ボヴ(cornwallcapital)2017-12-10 10:41
なので、日弁連は、こんな弁護士はダメ、という広報を強化する必要があると前から思ってるんですけど、全然やる気なさそうですね。弁護士と話せない、精算内容が不透明、方針の決め方が説明不足で強引とか色々あると思いますが。 https://t.co/dZcHHg65YQ
— とりろーる(triroll33)2017-12-09 20:43
残念ながら、労働組合から「労基法はAだからAしか請求できない」との意見を聴くことがあるけど、ほんと勘弁して欲しい。
労基法以上の労働条件とらねば労働組合の意味ありません。労基法守るだけなら、労基署と裁判所だけで良い。
真っ当な労働条件も、求めなければ勝ち取れない。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2017-12-08 15:11
@harrier0516osk 司法書士など他士業が積極的に参入しようとしている地方もないことはないのですが、主流にはなっていないように思います。NPOや会から事件を振ってもらうのが受任の中心ルートで、そうすると玉石混淆で報酬のな… https://t.co/AX5EmYmEX3
— とりろーる(triroll33)2017-12-09 09:29
修習指導担当宛の民弁教官室からのお達し。一部とはいえ「条文の読み方、民法の基本的考え方、判例の読み方、基本的な経験則の理解などの基礎的な知識や理解が欠け…法曹としての活動を開始するにあたって必要な最低限の能力の習得すら難しいと懸念… https://t.co/MaTLNCVIBa
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2017-12-07 10:12
NHK大法廷判決についての周囲の法曹の感想の変遷
①まあ結論はそうだよね。
②え?なんで遡及するの?理由付けが結論と対応していない。
③というか,肝心の合憲論の理由付けが無いに等しいじゃん。合憲の結論ありきでも法律家らしい理由つけなきゃダメじゃん←イマココ
— 深澤諭史(fukazawas)2017-12-07 09:31
@harrier0516osk 結局、目立たないところで手を抜いて、人件費の安いパートに頼るというよくある戦略に頼ったりしてるようてすが。報酬を決めるのは裁判所ですし、経営もかつかつで将来性が不安定かなあと。
— とりろーる(triroll33)2017-12-07 11:25
判決文見てないけど、今後NHK受信料金で争いたい人は、テレビが設置されているか否かという事実認定レベルの問題に落とし込んだ方が得策だな。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-12-06 16:50
NHKとしては、受信契約を締結していない人を債務者とする支払督促の申立ても視野に入れていたのだろうが、今回の判決でそれは事実上不可能になったということか。
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-06 22:17
最判H29.12.6
↓
NHK受信料払えないよ
↓
テレビを家に置かなきゃいいのか
↓
見たい番組はテレビのある家に集まって見ればいい
↓
地域のつながりが復活
↓
日本が平和に!
こうですか!?わかりません!
— とりろーる(triroll33)2017-12-07 06:46
@harrier0516osk そうなんですよねぇ。100人を弁護士1人で面倒見きれるか、という話で。100人で年2400万円。3人必要なら人件費割合を8割とみても1人当たり640万円になります。そこまで積極的に参入したくなるビジネスといえるかどうか・・・。
— とりろーる(triroll33)2017-12-06 10:31
@smile_spirits N協も色々ありますが、今回はどちらかというとマイナーな方の外資系となっております。去年まではちゃんと支払いがあったのですが、今年度から担当者が変わって頼りなくなったので、会社というより担当者の方の問題もあるかも・・・。
— とりろーる(triroll33)2017-12-06 10:27
@harrier0516osk 私もそう思ってLAC登録はやめたのですが、2年少々前に受任した難件が残っておりまして・・・。
— とりろーる(triroll33)2017-12-06 10:21
成年後見人になると自由に財産の管理・処分ができなくなる点はかなり敬遠されますし、月2万円の報酬の支払いすら高いので嫌だという人が大部分ですから、結局ビジネスになりませんでしたね。自ら隠居したいなんていう人は私の知る範囲では極めてレ… https://t.co/jBCkGNfsHN
— とりろーる(triroll33)2017-12-06 08:41
LACでタイムチャージで受けた件、今年1月から報告兼請求書を毎月送付してるのに完全無視で、しびれを切らして10月に問い合わせをしたもののやっぱり放置され、先刻、年末なんだからそろそろ払うか払わないのかはっきりしろと言って、ようやく… https://t.co/debT60LLnc
— とりろーる(triroll33)2017-12-04 11:55
@rejendo737sp 被害弁償に期待してます。
— とりろーる(triroll33)2017-12-02 09:11
@coat114514810 人間ピンチになると意外に助けてくれる人が出てきますよね。泥舟っぽい助け人もいますが。
— とりろーる(triroll33)2017-12-02 09:11
不動産所有権の放棄の可否に関する裁判例が出ていたのか…
https://t.co/SQlF0t2U6p
— Dihydrogen Monoxide(bluebuggle)2017-12-01 19:49
詐欺被害事件で、加害者が「お金ない。払えない。」といって被害金を返さないので刑事告訴したのだが、逮捕されるやいなや、どこでコネつけれたんだ?、と思うような当地企業法務系事務所の弁護士が速攻で私選弁護人に選任された。
・・・おまえ絶対お金持ってるだろ!
— とりろーる(triroll33)2017-12-01 18:42
財政が苦しい苦しいと常日頃グチっている当会執行部が打ち出した次の一手はなんと
弁護士会照会手数料の値上げ!
まあ確かに相場より安かったかもしらんけど。上納金徴収の拡大・強化の次がそこかいな。
もう開いた口が塞がらんわ。
— とりろーる(triroll33)2017-11-30 19:43
裏紙使うのに手間がかからないという人は、プリントアウトの時にどうやって使い分けているのだろう。給紙カセットの選択の手間とかないのかな。
— とりろーる(triroll33)2017-11-25 19:37
総本山某理事の理事会報告によると改正労働契約法に基づき来年からスタッフ弁護士が無期転換権を行使できることになるという報告があったらしい。
— 井上雄樹(yinoue1975)2017-11-25 16:00
表示されてる金額まで激安くなったのには爆笑したわ。
— とりろーる(triroll33)2017-11-24 22:04
二回試験を無事に終了し法曹になられる皆様に是非知っておいて欲しいことがある。仕組み債、毎月分配型投信、外貨建て保険、株の裁定取引を勧める奴は、間違いなく君のことを素敵な養分としか考えてないから、笑顔で別れて二度と連絡を取らないこと。あと投資不動産の勧誘電話はガチャ切りするように。
— とりろーる(triroll33)2017-11-24 21:58
【悲報】顧客情報流出以来泣かず飛ばずのベネッセ、教材のコストカットに全力を尽くす道を選ぶ。
左:今年のおみせやさんセットのレジ、右:去年までのレジ。 https://t.co/2yHyQ6ODDm
— とりろーる(triroll33)2017-11-24 21:47
@fujix0828 @mami_nomura そうだとは思うのですが、依頼する側や面倒を抱えたくない裁判所としてはやって欲しいというニーズはありますし、やってくれるところにお願いしやすくなるというのはあるようです。
— とりろーる(triroll33)2017-11-23 16:23
@fujix0828 @mami_nomura なるほど。施設はたまに無茶な要請をしてくることもありますので、今後は注意したいと思います。
— とりろーる(triroll33)2017-11-23 16:22
後見事件の身上監護について、熱心な事務所は、被後見人の急な病気や死亡に対応するため、土日夜間当番を設けて施設や親族からの連絡に即応できる体制をある程度作っているところもある。
弁護士がどこまで担当するかは周囲から期待される業務内容とコスト管理との兼ね合いでなかなか難しい。
— とりろーる(triroll33)2017-11-20 10:09
被後見人の深夜の緊急入院に付き合って、救急の処置室で看護師さんから「外さないように抑えておいてくださいね!」と言われるまま、被後見人が点滴を外さないように抑えたりして手術室まで見送った後、さらに落ち着くまで1時間病院待機とかいうのもあったなぁ。後見はそこまでやってる事務所もある。
— とりろーる(triroll33)2017-11-20 10:05
昔頑張ってたころ、被後見人のためにご希望のサイクロン掃除機買って自宅まで持っていって組み立てて使い方説明したり、録画機能付き液晶テレビとワイヤレスヘッドホン買って病室に届けてもらい、ケーブル繋げて録画できるまで設定したりしてたけど、家電好きじゃなければやってられんかったと思う。
— とりろーる(triroll33)2017-11-20 10:01
所長とか長官とか検事正とか次席とかみたいなポストもないのにどうするんですかね。理事長や事務局長、地方事務所の所長や副所長を生え抜きにでもしていくんでしょうか。 https://t.co/DLx9Ek1ATq
— とりろーる(triroll33)2017-11-19 07:23
@harrier0516osk まあ、後見も家族(特に子ども)のエゴが全面に出てくる案件は苦労しますよね・・・。代理人の場合よりはあしらいやすい面はありますが。
— とりろーる(triroll33)2017-11-16 22:08
子どもの結婚・離婚に親が口出ししてくる案件と、親の金遣いに子どもが口出ししてくる案件は、ほぼ間違いなく筋悪。
— とりろーる(triroll33)2017-11-16 09:01
昨日の飲み会で超ベテの先生が、戦後の弁護士業界は、最初は手形訴訟で稼いで、次は交通事故で稼いで・・・といった話をされていた。商工会の中小企業を積極的に顧問するのは珍しかったし、破産管財業務もやり手のない時代があったという話も聞く。
今だったらネット風評被害がそれになるのかなぁ。
— とりろーる(triroll33)2017-11-15 09:28
アディーレが三和ファイナンスの債権者破産を申し立ててたことも、今となっては良い思い出。
— とりろーる(triroll33)2017-11-15 06:57
この前学校の保護者対象の講演会でも話したんだけど、9歳ぐらいでも親の財布から内緒で引っ張り出してきたクレカを使ってネットで有料ゲームをダウンロードしたりできるから、子どもには本当に油断してはいけないのである。
— とりろーる(triroll33)2017-11-13 22:10
このNPO法人については過去に岡口判事もツイートしており、界隈では既に注目されている。理事長が岡山パブリックの前所長で、副理事長が前社員弁護士である。
— とりろーる(triroll33)2017-11-12 18:26
法人後見パプリカは、複数名の社会福祉士を雇用して600件の後見等事件を受任している岡山パブリック法律事務所が東京進出の橋頭堡として設立したようなNPO法人である。政府の方針もあり、首都圏でも後見需要は増大する一方だから、今後の動向が気になるところと言える。
— とりろーる(triroll33)2017-11-12 18:03
1度は代表の立場を譲ったのに、退職後の身のやり場に困り、自宅に抵当権が付いたままになっているのも不安で、会社経営に再び口を出すようになったあげく、大株主としての立場を利用して後継者を追い出し代表に復帰するような人もいるので、事業承継はなかなか難しい。
— とりろーる(triroll33)2017-11-10 15:10
私が以前に努めていた事務所のボスは、イソ弁に給料分の売上げを立てさせるのは基本的にボス弁の責任であるというのが持論だった。イソ弁の方も、採用時の一応の条件である3年後の独立を見据えて、うるさくいわれなくても自然に給料分の仕事はできるようになっていた。個人的にはそういう関係が理想。
— とりろーる(triroll33)2017-11-10 10:35
何ヵ月前からか事前に退会とかを申請できるみたいで、以降の懲戒請求はノーカウントらしいですよ。弁護士任官する人から聞いた話ですが。 https://t.co/OaQyZx0Vw2
— とりろーる(triroll33)2017-11-09 12:24
日本弁護士連合会から電話。報道機関向けの一斉配信メールへの登録を申し込み、過去の司法関係記事や拙著などをお送りして検討して貰っていたところ、本日までに「不可」の結論に。日弁連まで記者クラブ非加盟者差別とは、さすがに驚き。口頭で抗議し、「その対応は検察庁以下ですよ」と指摘しておく。
— 小笠原 淳(ogasawarajun)2017-11-08 14:27
【依頼投稿】旭川 弁護士法人千葉総合法律事務所 弁護士1名絶賛募集中!! 顧問先も多く、腕を磨くには良い事務所ですよ!
— 中村元弥(1961kumachin)2017-11-07 18:15
ゴルフして銀座で飯食って鯉に餌やって晩餐会して、何しに来たの?と思った先生…。先生が人権大会やら○○委員会のシンポやらと言って遠出しては現地で観光や飲み会やゴルフをしているときの事務局の気持ち、ちょうどそんな感じですよ!(井口綾子さんの画像添付)
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2017-11-07 07:58
法テラスは弁護士のことを提携ローンにおける販売代理店ぐらいにしか考えてないと思えば、事務手続き丸投げで上申させるのも合点がいかないでもない。
— とりろーる(triroll33)2017-11-07 09:05
某弁護士ポータルサイトは注力という用語を使っていますが、一人で5分野も6分野も注力できる優秀な弁護士がたくさんいて、凄いな~、かなわないな~、といつも思ってます。
— とりろーる(triroll33)2017-11-06 17:39
で、私偉い人に「不採算と公益活動ばっかりなのに売上げで評価されるなんておかしいでしょ」って言ったんですよ。そしたら、「法テラスも独法だから赤字が出ないように頑張らないといけない、そもそも弁護士というものはおよそ経営感覚を養う必要がある。」とのご回答で。だったら法テラスいらんだろ。
— とりろーる(triroll33)2017-11-05 08:41
県庁所在地などの法テラスは基本扶助と国選しか受任できないです。過疎地(7号事務所)は原則何でも受任できます。ただ、いずれにせよ法テラス所属弁護士の売り上げは管理されランク付けされてます。売上が良いとボーナスがアップしたり偉い人から… https://t.co/Z5Ynq2SBkN
— とりろーる(triroll33)2017-11-05 08:18
私見では日弁の上の方々の未来予想図は、弱小街弁の淘汰or下請化と、大中規模事務所への集約、その中での不採算事件の受け手としての法テラスの地位拡大・確保と思われる。そもそも組織としてもこの方が安定するだろうし。だから一般街弁のことなんて選挙の時のリップサービス以外は何も考えてない。
— とりろーる(triroll33)2017-11-05 07:27
登録1年目の養成中スタ弁は、所属事務所によっては(法テラスから支払われる給料は安いのに)売り上げノルマを課せられて酷使される上、土日は東京である本部の研修に行かないといけなかったりするから、本当に大変だと思う。養成明けは法テラス本部が決めた任地に飛ばされるし。
— とりろーる(triroll33)2017-11-05 07:19
私の知ってるスタ弁は大体任期延長せずに4年目で辞めてる。普通の法律事務所に転職するとか、任期付公務員になるとか、結婚するとかで。なお、いきなり独立派はほぼいない。
ただ、一人だけ10年近く一カ所の法テラス地方事務所に勤務し続けてる人を知ってるんだけど、あれ、どうなってんだろ。
— とりろーる(triroll33)2017-11-05 07:12
@yasumasa218 なるほど、それで最近スタ弁増員は地方会の意見尊重の上でとか言い出して勢いがなくなってるんですかね。ただ、基本的な考え方は変わってないはずですから、増員できるなら増員すると思います。法テラスの思い通りが嫌な… https://t.co/mc5E9fv4Vx
— とりろーる(triroll33)2017-11-04 22:51
日弁で法テラス担当してるとこの上の方の人は知ってるが、団塊前後の精神構造で弱小街弁のことは歯牙にもかけてない。これからは扶助事件は基本スタ弁がやるもんだと言ってるので、法テラスと契約する弁護士が減っても、報酬を上げるなんてことはさらさらなく、これ幸いとスタ弁を増やすだろう。
— とりろーる(triroll33)2017-11-04 21:52
法テラスを批判する奴は皆弁護士だ。批判しない奴はよく訓練された弁護士だ。ホンとこの業界は地獄だぜ。
— とりろーる(triroll33)2017-11-04 19:49
総合法律支援法が改正されてDV案件の相談は資力を問わずに行うということになるらしいのですが、申込から一定期間内に相談を実際にやれといった縛りが掛かるようです。その理由は「その間に何かあると法テラスや法務省が責任を問われるから」。
— いわぽん(yiwapon)2017-02-13 21:00
この前リタイアしたばかりのうちの親父に早速豪ドル建て終身保険を勧めてきた行きつけの第二地銀は万死に値する。が、「手数料5%やけど、高いときに解約したら儲かるやろ。今上がっとるし。」などと乗り気な親父も大概である。
そもそも高齢者への外貨建て商品の紹介自体禁止すべきといえよう。
— とりろーる(triroll33)2017-11-03 12:17
年金担保貸付は批判が多く(返済で生活費が不足した分を生活保護で補ったりとかもあり)、一時期廃止を前提に縮小という話となって、当時民主党政権だったので、このまま廃止してくれるかと期待していたんですが、結局必要性があるとかいう理由で縮… https://t.co/Ajt16uPn0Q
— とりろーる(triroll33)2017-11-03 12:11
金に目がくらんでとはいうけれども、公益だからと赤字の事件をやりながら事務所経営のため収益も確保しなければならない苦悩と責任を、弁護士の方で基本的に引き受けてなんとかしている現状がある、という事実の意味合いについては思い至っていただけると有り難いのである。
— とりろーる(triroll33)2017-11-02 21:59
今から新幹線で総本山である。始発で行けて終電で帰れる限り宿泊費用が出ない取り扱いはホンと勘弁して欲しい。
— とりろーる(triroll33)2017-11-02 05:58
どこかで聞いた話では、公益活動は谷間世代の救済の交換条件になってたんじゃ・・・。71期以降からの給費制復活の条件にはなってなかったはずなんだけど。
日弁連の方から71期以降は給費のぶん公益活動とか言い出して大丈夫なのかな?
— とりろーる(triroll33)2017-10-31 10:52
こ、これは・・。カジノの件、金を持ち逃げされてたのか・・。
業務停止「アディーレ法律事務所」 怒濤CM攻勢の損益計算書(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/Ms5XtL02pn
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-10-31 08:11
AIによって法務が無くなると騒ぐ人はいる。しかし、AI化のためには、その前に構造データ化やデジタル化が必要なのだがそれに目を向ける人は凄く少ない。
全ての判例にアノテーションがついていれば良いが、そうなっていない。AI化の前に、良… https://t.co/MqWr1yVeQZ
— 可視化法学@c93日東テ12b(lawvis)2017-10-30 21:56
給費制が復活する71期以降の新規会員には積極的に社会還元活動をするよう要請しろ、とのお達しが総本山から出された模様である。そこで、このご時世に弁護士になってくれること自体が社会還元活動に他ならないという説を強く提唱したい。
— いわぽん(yiwapon)2017-10-30 18:11
あれだけ大きくやって月商200万円なら、のんびり街弁の道を選びたいなぁ。なるほど回転寿司とかをやりたくなる気持ちも分かる気がする。 https://t.co/vM2QZNz40e
— とりろーる(triroll33)2017-10-30 16:07
私の記憶が正しければ、大阪の刑事公設は刑事専門で始めたが採算が全くとれないので民事もやるようになったものの、それでも経営が苦しいとか。刑事で稼ぐのは大変なんでしょうねぇ。特に公設だと不採算なところを頑張ってるでしょうし。
— とりろーる(triroll33)2017-10-30 09:17
アディーレ応援したくなったっていうツイートがあったけど、アディーレの電話相談窓口を担当してると、アディーレに対して怒っている人が滅多にいない上に、他の弁護士に切り替えたいという人はもっといないので、あの心情は相当数の顧客に共通すると思われる。
— とりろーる(triroll33)2017-10-28 16:02
大阪弁護士会に「国選事件以外でも特に必要と認める場合」に援助金を支出する制度がありGPS捜査事件上告審の実費(弁護人が自腹を切った交通費等約39万円)を申請したところ「重大事案でない」「6名という弁護団の人数が相当か疑問」等として全額不承認とされた。こんなとこ二度と頼らない。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2017-10-28 14:15
某地裁所長のところに、裁判官から「5時に冷房が切れてからも窓を開けて仕事をしたいので、裁判官室の窓に網戸を付けて欲しい」というささやかな「予算要求」が来た。所長は色々努力したが、残念ながら予算要求は実らなかった。この国の司法予算は、かくも貧しいものである
— 中村元弥(1961kumachin)2017-10-27 14:36
元銀行の人が、「資金繰りが悪化しても親族には借りないでください。破産してダメになった時の再出発の時に、親族を頼ってください。」って言ってた。あれは深い言葉だった。 https://t.co/P3rnPo62UO
— うさこ(usakororin)2017-10-26 12:05
@smile_spirits 大変心配しております。
— とりろーる(triroll33)2017-10-26 16:41
アディーレは弁護士の採用面接(1次)を、弁護士ではない詳細不明なおじさんがするらしいと聞いたのだが、あそこを今現在実質的に仕切っているのは本当に弁護士なのだろうか・・・。
— とりろーる(triroll33)2017-10-26 10:25
アディーレ対応相談は、代行弁済4割、過払い・任意整理4割、後は破産・個人再生・交通事故・B型肝炎が同数で、さらにその他が少数といった感じ。ただし地域差はあるかも。
過払い・任意整理は件数が少なく少額なものが多い印象。その他は進捗状況が開始直後か終わりかけの相談が多い。
— とりろーる(triroll33)2017-10-26 10:00
これマジ?誰かアディーレに依頼してて、アディーレニ頼んで欲しいという書面が届いたって人、DMください。
https://t.co/15GNtR9UTD
— 弁護士大西洋一(o2441)2017-10-25 10:09
そもそも法テラスは償還絶対なんだから契約時に何枚も書類を書かせて提出させるのはおかしい。
単なる無金利ローンなんだから複写式の契約書の2枚目とかだけペロッと送ったら通るようにしろ。
あとは加盟弁護士の責任問題が残るだけで十分かと。
手数料以上のものを加盟者から奪ってるし。
— とりろーる(triroll33)2017-10-24 09:44
2014年に起きたベネッセの顧客情報流出事件をめぐり、個人情報の漏えいによる損害賠償が認められるかが争われた訴訟の上告審判決。最高裁は「審理を尽くさなかった違法があるといわざるをえない」と二審判決を破棄。大阪高裁に差し戻しました。
https://t.co/Z2JX79SMzv
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2017-10-23 16:12
まあ事務局としては法律扶助事件のせいで忙しくなって労働時間が延びるぐらいなら弁護士には受任しないで欲しいですよね。それで利益が出て給料や賞与が増えるわけじゃないんだから。 https://t.co/ppRoQcwMRD
— とりろーる(triroll33)2017-10-22 17:53
ツイッターランドで話題沸騰中の中部弁連大会における法テラスに関するお話。
自分も、3年前の九弁連大会における日弁連との意見交換会で意見を具申しましたので、その反訳メモを久々に載せておきたいと思います。
文字起こしはめんどくさいんで… https://t.co/GuefWV4NHz
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2017-10-21 17:01
日弁連執行部やってた元ボスから独立後会ったときに、「どう?やっぱり着手金30万ぐらいの単価の安い事件ばっかりか?(爆」などとのたまわれたので、ああいうブルベンは、そもそも、「法テラス(笑。扶助(笑」ぐらいにしか思ってない。ただのプロボノアピール。
— とりろーる(triroll33)2017-10-21 06:45
法テラスが廉価であることの件、本当に日弁連執行部が「経営をするための仕事ではない」と言ったの…?
仮に本当であれば、「じゃあ、やりたい人がボランティアとしてやればいいんですね?」ということですよね。
まぁ、弊所はすでに切っておりますので、関係ないのですが…。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2017-10-20 17:48
日弁連委員会ニュースの最終面。中部弁連大会での「若手カンファレンス」記事に「参加者たちは『自分たちが疑問に思うようなことは、日弁連はとっくに検討しているんだね』『日弁連は、本当に色々やってくれていると感じた』等の感想が聞かれ」と書いてあって、この組織の「冬の深まり」を知る
— 中村元弥(1961kumachin)2016-01-20 21:54
【中部弁連大会】
日弁連との意見交換で、法テラスの報酬基準について質問をしました。
日弁連の回答を要約すると、
・報酬基準の策定で総括原価の計算をしてない
・民事法律扶助は、あくまでもセーフティーネットであり、経営をするための仕事ではない
ということでした。
— たけるbot(bexa930)2017-10-20 16:50
アディーレは、地方から割の良い事件だけかっさらい、お金にならない事件は地方の弁護士に押し付けている。
依頼者のためを大義名分にされても、無償協力したくない弁護士は多いと思います。 https://t.co/ip5wgRCpwt
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2017-10-19 10:30
今回の業務停止に関する簡単なQ&Aも掲載されています。アディーレ→https://t.co/qtL1DlFmNv
— タカ リカ(rika_taka)2017-10-19 16:46
なるほど、中国地方弁護士大会は参加する全単位会に宣言・決議の提案義務があるという珍しいシステムを採用してたのか。
で、山口県が、出したいところだけ出せば良い、その方が議論も充実するという提案をしたところ否決されたと。
まあ、大会好きな人だけ集まってんだから否決されるわね。
— とりろーる(triroll33)2017-10-19 13:04
@hKodama ちなみに、国、最高裁に立法措置の働きかけとありますが、次期会長予定者には、「今さら日弁連に何ができるんだ」と懇親会の場で言われてしまいました・・・
— k0921(k09218)2017-10-18 12:52
弁護士の転職支援サイトで弁護士ドットコムキャリアとかあるけど、ただいま絶賛売り手市場ですぐ引き合いがあるらしい。
登録数年内で今の職場に不満のある弁護士はLet's登録&移籍。
— とりろーる(triroll33)2017-10-19 11:30
@o2441 @elcondor @AaWp5HJlnxbCPuq 昔、一瞬だけ某事務所にいた時、誤ってクレサラ部署の電話を取ってしまって先輩に怒られました。「でも、用件を聞いて『弁護士に伝えます』と応対すれば大丈夫ですよね?」と… https://t.co/ifKYakGmBc
— 星をみるひと(star_seeker0706)2017-10-19 11:09
アディーレのホームページは業停中可能な事項の情報提供に限って再開する模様。ただし、あと数日はかかるか。
— とりろーる(triroll33)2017-10-19 10:15
現状で単位会が相談窓口を開設するのは、先も読めず情報も不足する中、アディーレのコールセンターのバックアップのような仕事に貴重な会員の時間を無料でつぎ込むことになりかねないので、まだ開設をしていない各単位会の執行部の方々には是非とも慎重になっていただきたい。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 22:07
1.アディーレの電話はつながる。ただし、つながる確率は1~2割。
2.弁済代行については、債権者と振込先の情報通知がアディーレから依頼者宛に届くので、それを使って直接振り込めばよい。
3.その他の依頼案件については、待てるものは落ち着くまで待つ選択肢もありうると考えられる。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 22:04
当職も2時間アデの窓口やったけどアホみたいに疲れたわ。もうあんな犠牲者は増やしたくない。
アデには全く連絡が繋がらんし、担当弁護士と個別に連絡も取れんし、任意整理とか代行弁済だから、依頼者も全く事件内容を理解できてないとか忘れたとかいう場合があるし、
責任ある対応無理よ。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 09:40
連投で申し訳ないけど、日弁・単位会としては、貸金業者に、アデの件は和解後の弁済が数ヶ月遅れても配慮してすぐに期限の利益喪失とならないようにと申し入れすべき。
で、後は業務停止が明けたアデに後始末をさせると、それがベストでは?
アデなら貸金業者に口も聞きやすいだろうし。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 09:38
地方会は窓口を設けたらひたすら弁済代行と任意整理を中途で投げられたけどどうすればいいかという相談を受けることになるだけだから、よく考えて設けていただきたい。
そんな無責任連中の後始末を何でチャリティーで末端弁護士がやらなあかんの。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 09:37
地方会にも受入窓口を設けて欲しいということだが、そんなことしたら放り投げられた任意整理と代行弁済の相談とひょっとしたら受任を中途から受ける業務が大半になる。
こんなのどうしようもない。普通の弁護士が受けたらアデより単価は安くなるし、アデのノウハウも使えないんだから。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 09:34
現場としてはアディーレに頑張って欲しかったがアディーレの方があまり頑張るつもりがないとかいう情報が(潰れるということではなく辞任した事件の再依頼を受ける気がない)。溢れてくる事件は任意整理か代行弁済が大部分の模様(あと交通事故)。アディーレ頑張ってよ。困るよ。
— とりろーる(triroll33)2017-10-18 09:32
@nodahayato @JeeelleeeL アデの業務体制の実態が分かったので、およそ無理だとわかりました。そもそも依頼者の連絡先を知りうる範囲すら限られてそうです。普段一般の弁護士の事務処理にあれこれ文句をつけるくせに、こんな事務所を野放しにしてたなんて。
— とりろーる(triroll33)2017-10-17 18:17
アデって業務効率化のために普通の法律事務所なら当然やってる依頼者との業務上のやり取りをかなり省略してる。そりゃ混乱にも拍車がかかるわ。
それでも頑張ってくれてるとか言われちゃうんだから、日本の善良な消費者をダマくらかすのはチョロいもんなんでしょうな。
商品力ってなんなんだろ
— とりろーる(triroll33)2017-10-17 17:10
@nodahayato @JeeelleeeL 告知日の午後5時から業停の効力発生だから、告知日の翌日に期日のあった案件でした・・・。
— とりろーる(triroll33)2017-10-17 10:05
@nodahayato @JeeelleeeL 今更で申し訳ないのですが、契約解除の通知について、どの程度の迅速さで行うかというのと、契約解除の通知の範囲内でどこまで丁寧に説明を行うか、というところで、もう少しやりようがあるんじゃ… https://t.co/zY3T6LKgel
— とりろーる(triroll33)2017-10-17 09:59
アディーレが訴訟案件を規定通り辞任したところで、依頼者が新代理人を探してる間に2ヶ月経つので結局元の鞘に戻ります。裁判所もその場合にアディーレじゃ駄目だとは言わない。他の案件も2ヶ月くらい待つでしょう。そう簡単に客離れは起きません。多少ダメージは受けるが再起は可能なはずです。
— とりろーる(triroll33)2017-10-16 21:18
そもそも東弁にアディーレを潰す気はない。潰したと思われても困るし。なのでアディーレの業務継続に向けた活動はある程度多目に見るという方向に収束しそう
会で相談対応をした分だけ不利益を被ることになりそう
東弁とアディーレだけに任せて最低限の対応だけするのが地方会としては吉かも
— とりろーる(triroll33)2017-10-16 20:58
現在聞き及んでいる範囲では、現状では概ねアディーレは2ヶ月したら復活するという前提での対応となっているようである。まあ、イタズラに不安を煽るよりは、依頼者もその方が安心するだろうしということで。
— とりろーる(triroll33)2017-10-16 18:49
なんで東弁はアディーレQ&Aを公開しないんだろ。そのまま公開は難しいとしても、公開できる形で作り直して公開するとかした方が、はるかにわかりやすくなると思うのだが。
— とりろーる(triroll33)2017-10-16 16:58
1)法テラスは原則として貸付機関です。皆様の寄付は給付ではなく貸付原資になります。2)法テラスへ寄付するとその分、国庫から法テラスへの支出が削減され結局、貸付・給付の総量はそれほど変わりません。3)被害者支援団体、社会福祉法人その… https://t.co/WxFutyphP0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-10-16 14:53
これまでの後始末が大変だった業務停止とか退会・除名案件って、当該の弁護士が逮捕・死亡・破産状態その他で処分時には事実上業務遂行能力なしというのがほとんどだったと思うわけですよ。
アディーレは業務遂行能力はまだ残ってるわけですよ。
再起する気があるならちゃんと対応するでしょ。
— とりろーる(triroll33)2017-10-14 15:15
アディーレの業務停止で大混乱発生ということについて、本来真っ先に責められるべきはアディーレ本人ではないでしょうか。
大混乱を引き起こさないように依頼者に最善の対応を行うのが元受任者としての義務では?
それがおよそできてなさそうなのが最大の問題なのでは。
何がブランドだよ。
— とりろーる(triroll33)2017-10-14 14:22
私が父から貰ったアドバイスの中で最も有用だったものの1つは「契約を結ぶときは、必ずサインする前にその契約書を隅から隅まで相手の眼前でゆっくり読め。内容を把握するのは勿論、相手が急かしたり妨害してきた場合は絶対にサインするな。そのまま帰ってこい」である。
— もな香@interests(mnk_1599_diego)2017-09-05 20:51
受任者都合の委任契約終了なので着手金は全額依頼者に戻るはずだから、無償でやってあげる必要はないですね。戻ってきた着手金を充てれば良い。 https://t.co/ERuNNW0fSk
— 弁護士あだちけいた㌠(keita_adachi)2017-10-13 08:01
某弁護士会が着手金なしでア事務所の事件を会員に対応させるようだが、依頼者の批判が某弁護士会にこないようにしたいだけで、正義とも依頼者救済とも関係ない、ただの会員搾取。こういうのは有志でやるべきことではないか。
— 弁護士 高根 英樹(takane_hideki)2017-10-13 20:40
どうせ仕事も金もなくて困ってる若手の連中が積極的に受任してくれるわみたいなのを前提に制度作ってんじゃないよ。
考え方が経済的徴兵制と一緒じゃん。
ホンマ左のヴェテラン連中はムカつくわ。あいつら自分の利益の関わるところでは平気で人権無視するからな。
— とりろーる(triroll33)2017-10-13 20:38
なんか千葉のやり方って、窮乏してる若手に事件欲しかったら募集しに来いよと言ってるみたいで好きじゃない。
なんで無料奉仕でアディーレのケツ拭いたらなあかんねん。チャリティーやりたかったらヴェテランのところでやれや。
— とりろーる(triroll33)2017-10-13 20:11
少なくとも当会は、アディーレ依頼者案件を受ける場合について、着手金は普通に取って良いということになった(もちろん受任しない自由もある)。
個人的には取るなという単位会の方がおかしいと思う。
— とりろーる(triroll33)2017-10-13 19:33
引用ツイートの続報。
募集する弁護士は次のことを遵守すること。
・弁護士会から紹介を受けたら3日以内に連絡して相談にのること。・原則受任すること・着手金を依頼者に請求しないこと・報酬の基準は弁護士会内の基準とすること… https://t.co/1r3EbX2rVB
— TK@法律事務所大地(千葉)(chibakeiben)2017-10-13 18:55
当地のアディーレ支店の扉にはこんな紙が貼られてた。事務所は一応閉まってるっぽかった。
弁護士会においては、依頼者に送られた連絡文の内容を是非ともご確認いただきたい。 https://t.co/uIw19Us0qY
— とりろーる(triroll33)2017-10-13 13:30
国選弁護報告書には、交通費について様々な帳票を添付させられるが、法テラスの職員が例えば本部出張(出張最終日の翌日が休日の場合)やこれまでの昇格試験(土曜日に行われるため)では、不正受給が横行している。昨年、出る杭は打たれるで懲戒処分が行われたが、氷山の一角である。
— is(is85839305)2017-10-13 07:05
むしろ、アディーレの対応が社会的には普通ですよね。料金を払われないなら業務はしないのが普通。弁護士業界が甘すぎると思う。
うちの事務所もその甘い対応なのだけど、働き始めた事務員さんに毎回驚かれる。なので、最近少しずつ厳しくしてる。 https://t.co/MOxx2JwkfP
— ちゃんおに(KshAb76)2017-10-12 16:28
現状漏れ聞こえてくる範囲ではアディーレは業停後依頼者に対して全く誠実に対応してない。辞任するから後は自分でどうにかして、というのもあるようだ。アディーレのせいでまた弁護士のイメージが悪化するのか。
— とりろーる(triroll33)2017-10-12 21:10
0 件のコメント:
コメントを投稿