基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2017-12-31 20:45から199件:最新2018-01-14 21:11という範囲(14日0時間26分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
北村晴男弁護士が暴露する裁判官の実態「公平に見る気がない人もいる」 #ldnews https://t.co/SPHsKRYiSJ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 13:32
弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)のプロフィール情報(2018年01月15日03時55分14秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士岩熊豊和
[screen_name]ユーザ名:lawyer_iwakuma
位置情報:日本 福岡
ユーザ説明:
スポーツ問題に取り組む弁護士
ユーザのフォロワー数:200
ユーザのフォロー数:209
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-11-02 07:51:48 +0000
ユーザの投稿ツイート数:773
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@rencodaisuki @vC2dHJ3S98zWV3I @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico 教育の現場はそれぞれ違うでしょうから一概には言えませんが、少なくとも教員や… https://t.co/c7Pf1OJzuW
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-14 21:11
このツイートの意図がわからずしばし考えたんだけどリプ見て納得。「保護者が部活を託児所にしてる」ってやつか。私を含め周りの保護者は過剰な朝練や休日練の負担を憂いてました。生徒や親が朝練や休日練を決めているのではありません。来いと言っ… https://t.co/9Z6ydYSB32
— つるり(tsururinko33)2018-01-14 07:49
教員の話でいつも感じるのは、自分達がこうなのは誰かのせいだといった姿勢。教員は学校側の一員として生徒に適切なサービスを提供するのが仕事。会議で発言し妥当な結論を導き出せないとすればそれは自分達(学校)の責任。気持ちは分かるが何処に… https://t.co/qQZVnf1fSi
— Talanshore(Talanshore6)2018-01-14 12:26
@sakudukisan @urasamm @wanyankokko @Kasen70017940 @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico ケースバイケースだと思いますが、お願… https://t.co/l8PZ1vexXa
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-14 01:34
@sakudukisan @urasamm @wanyankokko @Kasen70017940 @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico そうとも言えないと思います。
校長の… https://t.co/EHgWKyuJtS
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-14 00:04
@vC2dHJ3S98zWV3I @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico 教育の現場ではそのような会議の実態が当たり前なのでしょう。
しかし、会議というのはみんなで意見を出しあ… https://t.co/NuDmv1XaXE
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 23:58
@IWdcb @JingujiPico @yamazaksv2 @wanyankokko @anticlubact1995 @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA 法律上は本人宛に届いたことになり、内容を見ているものとして取り扱われます。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 23:48
@JingujiPico @wanyankokko @IWdcb @anticlubact1995 @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA 現実的にいうと立場が悪くなるか… https://t.co/O7zS3ul8xC
— yamazaks(yamazaksv2)2018-01-13 17:49
部活動指導員4中学導入へ指針策定 岡谷市教委 https://t.co/zvV70gsdIM @@Nagano_nippoさんから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 18:06
働き方改革:教職員、勤務時間管理や部活指導員導入 県教委検討、3月まで指針 /福岡 - 毎日新聞 https://t.co/JMfrFsp98M
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 18:05
校務支援システム:生徒情報一括管理へ 県教委、多忙な教員の負担軽減策 全県立高、導入検討 /山口 - 毎日新聞 https://t.co/1MO3YrvTOP
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 18:05
@yamazaksv2 @JingujiPico @wanyankokko @anticlubact1995 @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA 裁判官もきっと同じ質… https://t.co/R4Bb90gL9p
— ぴーなっちょ(IWdcb)2018-01-13 17:50
@JingujiPico @wanyankokko @IWdcb @anticlubact1995 @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA 強く同意します。
職員会議が伝… https://t.co/lcFh2lfxRD
— yamazaks(yamazaksv2)2018-01-13 17:45
@IWdcb @yamazaksv2 @wanyankokko @anticlubact1995 @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA PTAの入会同意認定なんて、ふつ… https://t.co/lNfhFCXopq
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-13 18:00
@EEoutsider @lawyer_iwakuma 教員バッシングのように警戒して読む人がいるのは悲しいですね
— 江口(3sbc3gCYglcQMyZ)2018-01-13 17:34
@3sbc3gCYglcQMyZ @EEoutsider @lawyer_iwakuma わたしも「教員の過重労働削減のために」と思って話していることが多いのに、たくさん敵認定されているので、言わずにいられませんでした。
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-13 17:36
@EEoutsider そのようです、すいません(笑)
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 17:33
学校も校長も教員もすべてが違うわけですから、事案によって判断がわかれると考えられます。Aさんが勝訴してもBさんが勝訴できるとは限りません。
ですから、皆さんに共通する点についてはできるだけアドバンスしていければと思っています。 https://t.co/QVhVc3Re4L
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 17:23
涙が出そう。 https://t.co/p8CacsTrau
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 17:19
@wanyankokko 依頼者の人生がかかっていますからね。納得いかなければ相手が裁判官だろうと戦いますよ。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 13:41
@gskkmm @IWdcb @anticlubact1995 @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico ありがとうございます。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 13:36
北村晴男弁護士が暴露する裁判官の実態「公平に見る気がない人もいる」 #ldnews https://t.co/SPHsKRYiSJ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 13:32
@anticlubact1995 @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico つまり、きっとなんですが、
岩熊先生は、非常に客観的な視点で部活問題を… https://t.co/cKgLAkPB9Y
— ぴーなっちょ(IWdcb)2018-01-13 12:53
@anticlubact1995 @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico サーストンさん
岩熊先生が言っていることは、そうではなく、形式的にしろ… https://t.co/mW6VVDewZy
— ぴーなっちょ(IWdcb)2018-01-13 12:24
@wanyankokko @Kasen70017940 @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico これからは例えば録音するとかメモや日記に残すとか、とにかく証拠として形に残すことをお勧めします。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 13:18
@wanyankokko @Kasen70017940 @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico そのような文書があれば証拠になります。作成しているのかどうかはわかりませんが、職… https://t.co/QEWN3e9rRM
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 13:13
@lawyer_iwakuma @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 僕は、自分の置かれた立場や境遇をもし訴訟になった時に、相手の代理人はどういう反論を返して来るだろうか?… https://t.co/hLlp86vtAi
— ぴーなっちょ(IWdcb)2018-01-13 12:19
@IWdcb @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico ご理解いただきありがとうございます。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 12:45
@Kasen70017940 @wanyankokko @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico 意見が禁止されているということは事実上の強制であることの判断材料になります。
問… https://t.co/RIxgjUioL4
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 12:43
部活を「サボる」というのもおかしい。やらないこと、違うことに時間を使うことを選択するのだ。
部活を早退して塾に行くことも個人の選択の自由。
— 長谷川健士(taketo116)2018-01-13 09:57
@tarookung @lawyer_iwakuma @chikyourou @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico うちが36協定を結んだ時も、業務命令の範囲についてはお互い… https://t.co/7XGC0pAIzB
— yamazaks(yamazaksv2)2018-01-13 07:55
@lawyer_iwakuma @yamazaksv2 @chikyourou @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 要件論と事実認定との区別がついていないと思われる人は少な… https://t.co/SteTxg65On
— タロークン(tarookung)2018-01-13 07:51
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 こういう構造は日本のムラ社会の典型的な構造と思い… https://t.co/eT8BU6lTEF
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-13 06:08
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 そうしてブラック校長となり、管理職や教員をその支… https://t.co/5u95Zllbtn
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-13 05:59
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 わたしは以前、学校と交渉するためにまず「校長先生… https://t.co/Sd07XNfe8d
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-13 05:46
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 新米校長がなぜブラック校長に進化してしまうのか。… https://t.co/QGRwIcIw7a
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-13 05:38
@lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico 是非このツイートのやりとりで知っておいてください。『坊ちゃん』の時代から職員会議というものは「会議」でな… https://t.co/2O7rfs1p5a
— ガレヱジ・サーストン(anticlubact1995)2018-01-13 05:08
@138shikyoso @kimamanigo0815 それなら顧問を強制されている教員方を被害者ということも無意味ですね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 01:30
@138shikyoso 完全な嘘?まるで私が嘘つきのような言い回しですね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-13 01:29
@lawyer_iwakuma @138shikyoso それは最優先で実行すべきです。
— 斉藤ひでみ(kimamanigo0815)2018-01-12 23:59
@lawyer_iwakuma @biglalaguna @JingujiPico @kimamanigo0815 @Mr_Peki_chan @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 理屈や法でなく、校長会の… https://t.co/eSXe60xeUW
— 空(okagesamaise)2018-01-12 18:49
@biglalaguna @JingujiPico @kimamanigo0815 @Mr_Peki_chan @okagesamaise @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 未成年者は自分で訴訟をするこ… https://t.co/r5KZPaF5YK
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 18:31
@biglalaguna @JingujiPico @kimamanigo0815 @Mr_Peki_chan @okagesamaise @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 さかのぼっていただけるとわか… https://t.co/5wgZgicLyN
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 18:26
@kimamanigo0815 @Mr_Peki_chan @okagesamaise @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 実際に訴訟を提起したとしても「強制はしていない」と主張するでしょうけどね。顧問の強制と同じです。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 18:09
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 校長会は相互監視組織で、足並みを揃えることで1校… https://t.co/pqNdWB89jb
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-12 17:55
@Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 確かに自分から進んで改革しようなんて思わないでしょうね。定年退職まで事なかれ主義を通すのでしょうから。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 17:45
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 すみません。逆です。本来は自主的な参加の部活を任意にしないで、校長が強制を黙… https://t.co/YjcUphKeJp
— 空(okagesamaise)2018-01-12 17:40
@okagesamaise @Mr_Peki_chan @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 そうなんです。むしろそちらの方が校長にとっては問題のはずなんです。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 17:42
@Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 そうすると、空さんがおっしゃるように校長に対して聞いてみた場合にプレッシャーを与… https://t.co/XmLiYqKML8
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 17:35
@okagesamaise @Mr_Peki_chan @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 部活動への入部を任意にするのはむしろ当然のことですので、責任問題でもなければ懲戒事由に当たるということもないと思いますけど。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 17:26
@Mr_Peki_chan @okagesamaise @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 校長会などを敵に回したとして、どのようなデメリットがあるんでしょうね。定年退職後に何か不都合があるとか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 17:17
@okagesamaise @Mr_Peki_chan @kimamanigo0815 @3sbc3gCYglcQMyZ @mathschool28 校長にとって何かデメリットはあるんですかね?国賠法で損害賠償義務はありませんから… https://t.co/0BWMkzx3me
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 16:35
@Mr_Peki_chan @kimamanigo0815 @mathschool28 @lawyer_iwakuma 岩手のことは詳しく存じませんでした
斉藤さんの学校や岩手県では、強制入部に反対する生徒は退学処分になるのでし… https://t.co/Y6lytWuqd3
— 江口(3sbc3gCYglcQMyZ)2018-01-12 15:28
@okagesamaise @lawyer_iwakuma そういう要求行動をとられる先生が増えてくれることは嬉しいですが一人一人のお立場を考えると難しいものと理解しています。現場の実力行使よりも組合要求だろうし社会運動で地方世論… https://t.co/DdEMee0vDt
— Mr.Peki-chan(Mr_Peki_chan)2018-01-12 13:02
@SatoshiMasutani @Mr_Peki_chan そうですか。それはラッキーだったと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 12:44
@Mr_Peki_chan 例えば「部活動に加入しなければならない」であれば義務化しているといえますが、「部活動に加入するものとする」であれば「そのような取り扱いをする」というだけで義務化とまではいえません。それを校長や教員が「義務化」と解釈しているだけかもしれません。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 12:41
@SatoshiMasutani @Mr_Peki_chan おそらく「お問い合わせは文書でお願いします」といって答えないと思います。たまたま電話に出た人の意見=文科省の意見となっては困りますから。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 12:37
@lawyer_iwakuma 管理職に睨まれたくなので、部活問題は職場で直接は大変だという気持ちも解りますが、生徒の入退部が任意になれば、部活の加入率が下がり外部化もしやすくなります。指導も人数が少ない方が楽だし、部活数も淘汰さ… https://t.co/BULC10YDH9
— 空(okagesamaise)2018-01-12 12:01
京産大付属高、ソフト部監督が5人に体罰 1人不登校に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/x8rhXs0uQN @YahooNewsTopics
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 12:12
@lawyer_iwakuma @SatoshiMasutani @Mr_Peki_chan 言い方悪いけど「みかじめ料」みたいですよね。
部活をやらない自由を保証してやる代わりに、「部活登録費だけは支払え」「数百円でやらない自由… https://t.co/Yz4pcpkJMb
— さやさや(sayasayaf)2018-01-12 11:08
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan 強制にしてる理由
任意にできない阻害要因
部活をやりたい生徒と、辛くてやりたくない生徒
今年は生徒の部活の問題もできれば、取り上げて欲しいと思います
— 空(okagesamaise)2018-01-12 11:20
@lawyer_iwakuma @Mr_Peki_chan どうして、強制なのか
強制のメリット、デメリット
学校が強制できる法的な根拠は何か
子供の人権はどうか
辞められない子供の心、悩み
適度な部活のあり方
疲労、健康や学習等… https://t.co/qnVKpLp61k
— 空(okagesamaise)2018-01-12 11:15
@SatoshiMasutani @Mr_Peki_chan おっしゃるとおりだと思いますが、学校という組織に抵抗することができない一教員がせめて生徒のためにという最低限の個人的な抵抗なのだと思います。
教員本人もそれがベストだと… https://t.co/XPpkTpNxJa
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 11:05
@Mr_Peki_chan ということは校長や教員方の憲法遵守義務違反により生徒たちの人権が侵害され続けているということですね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 10:53
@Mr_Peki_chan 校長をはじめ教員方は憲法99条をご存知のはずなのですが・・・
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 10:45
@Mr_Peki_chan なぜできないのでしょうか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 10:12
@138shikyoso @lawyer_iwakuma そう言う時のために組合があると考えています。窮地に立ちそうな教員が助けを求めて来たら是非助けてあげてください。
— yamazaks(yamazaksv2)2018-01-12 00:48
姑息な方法とか教育者としてどうなのかといったご意見もあるようですが、中学校に入学したばかりの12歳の子供を人権侵害の状況から救うことを優先すべきだと考えると、最も実行可能性が高い方法だと思います。
部活動反対派の教員でさえ太刀打ち… https://t.co/jJBJ4j9oWy
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-12 00:26
@yamazaksv2 @lawyer_iwakuma @138shikyoso 立派なご意見だと思います。
何もしなければ、何の変化も結果も生まない。
でも、自分の出来る範囲で、自分の出来ることを少しずつでもいいから実績を積み重ねていくことが大事なことだと思うのです。
— ぴーなっちょ(IWdcb)2018-01-11 23:07
@138shikyoso @lawyer_iwakuma yamazaksさんのこの方法が現状最善の策だと思いますよ。↓
https://t.co/dXHX6e3nXE
— 郁郎(EEoutsider)2018-01-11 23:10
@TokyoTaketalk 同感です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 23:07
顧問拒否をしている人はまだまだわずかです。5校に1人もいないのでははいでしょうか。少なくとも私の市にはいません。
部活動推進派が3割、残りはサイレントマジョリティってヤツですか。
それでも加害者には変わりありませんね。おっしゃる… https://t.co/fzWdtXOFNA
— ガレヱジ・サーストン(anticlubact1995)2018-01-11 22:14
@lawyer_iwakuma @138shikyoso 僕もまずそこからだと思っています。
というより、僕達に出来ることはそこ一点しかありません。
何をやったかは言えませんが、僕は動き始めています。
— ぴーなっちょ(IWdcb)2018-01-11 22:53
@yamazaksv2 @138shikyoso おっしゃるとおりだと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 23:03
@138shikyoso そうですね。保護者も加害者でしょうね。
ただ、強く拒否すれば入部を拒否できるということを保護者が知らなかったとすれば、保護者もまた被害者だといえるでしょうね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 22:52
@138shikyoso 被害者を生まなければ加害者にもなりません。部活動への入部の強制をやめることこそ実行するべきことでは?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 22:26
学校内の教員がみな部活動推進派のはずはなく反対派も顧問を拒否している教員もいるはず。それなのに生徒に対して部活動への入部を強制している学校が存在しているという。
顧問を強制されている教員は被害者だが、生徒との関係でいえば加害者だと… https://t.co/Xt9jyLYsSO
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 21:57
野球というスポーツからすると寂しい気もするが、選手の疲労を考えるとそうすべきかな。
他にもベンチ入りメンバーを増やすとか試合ごとにメンバー変更ができるとかがあればと個人的には思う。
https://t.co/WEbNpz5J6J
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 19:17
教員への同調圧力<子どもへの同調圧力です。最も被害を被るのはノーといえない子ども達です。 https://t.co/8OHawSP3BP
— fred och trygghet(officerebornn)2018-01-11 16:37
@lawyer_iwakuma 強制入部は、校内の教員の考えを元に、校長が判断します。方針を撤回できるとしたら、校長しかいない。
僕は強制入部を辞めるべきと一年間言い続けてきましたが、校長は「先生方の意識が変わらない限りは、強制入部は変えられない」という結論です。
— 斉藤ひでみ(kimamanigo0815)2018-01-11 07:07
体罰:生徒に唾かけ、中学教諭処分 青森 - 毎日新聞 https://t.co/Yay4IwLa8X
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 09:56
@kimamanigo0815 やはり教員なのですね。
その中には部活動の顧問強制に苦しんでいる方々も含まれていると思われますが、いかがですか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 08:21
@CloseEht それは会社によると思います。
なお、私は持ち帰り残業を含め、残業自体を推奨しているわけではありません。現に、事務員には一切の残業をさせていませんし、記録も持ち出しを禁止しています。その分、私自身が働けばすむことですから。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-11 00:46
生徒に対して入部を強制するのはおかしい。即刻やめるべき。
問題は「誰が強制しているのか」。
校長が生徒一人一人に対して入部を命じることはないはず。
では誰が?という疑問が残る。
部活の強制入部 やめるべき 「自主的な活動」に全員… https://t.co/x7BFO1jS8Q
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 10:43
今年の目標
このホームページに選手たちのための様々な活動実績を掲載すること
https://t.co/M2j2RBYYES
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-01 01:14
こういう問題が出てくると思った。
総合型地域スポーツクラブ 02年以降で初めて減少 https://t.co/wmd8i1DnrZ @教育新聞 電子版さんから
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 18:12
【SYNODOS】新春暴論2018――「許される体罰」を考えてみる/山口浩 / 経営学 https://t.co/17NiOFXPxN
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 18:10
@teacher_gold @JingujiPico @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO いいえ、実際に私が困っている状況を神宮寺さんが気を使っていただいただけですので、お気を悪くされないでください。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 15:06
@teacher_gold @JingujiPico @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO あの~、私のことでケンカするのはやめていただけませんか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 14:21
@JingujiPico @teacher_gold @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO 神宮寺さん、お気遣いありがとうございます。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 14:02
@teacher_gold @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 直接的に言葉で命令されていない場合であっても、黙示的な命令はありえます。個別の命令ではなくても包括的な命令は… https://t.co/JJkHOvOhUJ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 13:54
「文武両道 目指すは甲子園出場と難関大学合格!」東筑高校野球部(前編) | ヤキュイク https://t.co/467elXO7bL
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 12:51
@setouchi_tomoko その教員の中には部活動顧問の強制に反対している方々もいらっしゃるのですか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 12:43
生徒に対して入部を強制するのはおかしい。即刻やめるべき。
問題は「誰が強制しているのか」。
校長が生徒一人一人に対して入部を命じることはないはず。
では誰が?という疑問が残る。
部活の強制入部 やめるべき 「自主的な活動」に全員… https://t.co/x7BFO1jS8Q
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 10:43
生徒に対して部活動への入部を強制している学校に勤務している部活動反対派の教員の方はどのくらいいらっしゃるのだろうか。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 00:12
「大会運営より休養日の遵守」が進めば、非公式で不要な大会から徐々に廃止していく。一方で、外部指導員の受け入れを少しずつ増やし顧問の負担を減らしていくなど、休養日以外の取組も並行して進めていく。
まずは、実効性のある休養日の確立。
— ベニ・イェーガー(2011hornytoad)2018-01-09 20:50
部活の縮小にはまず休養日の全国徹底化から進めていく必要がある。
幸い、今までより積極的に休養日の設定を掲げる自治体が増えてきており追い風傾向にあるが、大会がある場合を例外にするなど、拘束力がまだ弱い。
より厳格に休養日が守られるよう訴えていく必要がある。
— ベニ・イェーガー(2011hornytoad)2018-01-09 20:50
部活を縮小し、顧問全員やらなくてもいい、全員入らなくてもいいという雰囲気になってから、ようやく強制顧問や全員入部撤廃に向けた話が進められるようになるだろう。
— ベニ・イェーガー(2011hornytoad)2018-01-09 20:50
強制顧問や全員入部を解消することがより重要であり、そんなもの国がひと声かければ済む話ではないかと最初は思っていたが、現状の部活規模で強制顧問、全員入部を解消することは難しいと考えるようになった。
— ベニ・イェーガー(2011hornytoad)2018-01-09 20:50
部活動について。
まず規模の縮小に向けた働きかけを積極的に進め、実効性のある休養日を全国的に確立させること。
それが、去年、部活問題や教員問題についてツイートを読み、中教審に足を運び、教働コラムズの座談会に参加してみて僕が今最も必要だと感じたことである。
— ベニ・イェーガー(2011hornytoad)2018-01-09 20:50
生徒に対して部活動への入部を強制している学校に勤務している部活動反対派の教員の方はどのくらいいらっしゃるのだろうか。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-10 00:12
部活の強制入部は間違いなくおかしい。部活は好きでやるもの。やりたいからやるが部活の基本だと思う。
— 教員志望(sensei7318)2018-01-08 23:24
増税って言いたくないだけのような気がする。 https://t.co/7k6qQRq5lE
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 18:38
三重)週1~2日、部活休んで 県教委が指針案:朝日新聞デジタル https://t.co/ljJqCK6Wai
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 18:10
@JingujiPico 同感です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 16:44
@2748FGpxhVyZOjA @G91170461 @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 「選択しない」ではなく「選択できない」でした。訂正します。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 16:37
@2748FGpxhVyZOjA @G91170461 @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 私も法律は人を守るためにあると思います。
ただ、私が以前「なぜ訴訟をしないのか」という疑問を呈したことに「簡単にで… https://t.co/yVPvvXClpP
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 16:31
私は「わからないんだったら首をつっこむな」と言われます。
わからないことを質問・確認したら「そんなことも知らないのか」とダメ出しされます。
しかも、私の発言が気に入らないと「弁護士は弱者の味方だろ」と言われます。
学校内で最も弱… https://t.co/3eKyDmL7L2
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 16:18
Facebookで「スポーツの安全と健康」という公開グループがスタートしました。
私も参加しています。
興味のある方はぜひ。
https://t.co/v6HSTcXR7b
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 19:29
北九州市とはまた違った試み。
興味深い。
福岡市、部活顧問を外部から採用 中高73校に 単独で指導や大会引率も、教員負担軽減へ(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/n8GAHaWQRh @YahooNewsTopics
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-09 15:10
@hinumasizimi @lawyer_iwakuma 常態化しているかと、持ち帰ったものが残業であるかは関係ないでしょう。
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-09 08:15
@chikyourou @2748FGpxhVyZOjA @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO それは違います。
依存する法の趣旨によるものです。
(このあたり仲良しの一宮さんに似てるなー)
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-08 22:32
@2748FGpxhVyZOjA @chikyourou @lawyer_iwakuma @lLGommaxn2onWZO いわゆる労災と勤務時間では基準が違うのは一般的ですね。
一番わかりやすいのは通勤中の扱いです。労災は対象内… https://t.co/6aoiaudtyC
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-08 22:27
@chikyourou @2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 包括的職務命令があったと認められるか否かは個別に判断されることになります。
他の事案で認められたからといって自分… https://t.co/eFL6V1Hun0
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 22:28
生徒の自治で運営を 部活動在り方で意見交換 - 大阪日日新聞 https://t.co/5xFwdQXpiQ
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 19:26
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 19:03
@tarookung @JingujiPico かといって、民間のことをほとんどご存知でないという…
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 17:29
@2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 自発的か否かと尋ねられたから、前提となる事実を聞いた上で意見を述べただけです。
拒否するのか子供たちのことを考えて引き受けるのかはそれこ… https://t.co/8wf0hittrz
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 17:24
@lLGommaxn2onWZO @2748FGpxhVyZOjA @JingujiPico 申し訳ありませんが、教員でもなく職員会議に出席したこともない私にそのようなことを言われてもわかるはずがないじゃありませんか。
私は自発的… https://t.co/MFplwaJjvq
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 17:03
@2748FGpxhVyZOjA @lLGommaxn2onWZO @JingujiPico 時間外勤務に当たると考えておられる業務がいずれも命じられたものではないということ、自らも出席して意見を述べる機会が確保されているであろう… https://t.co/yg5q3zqXbz
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 16:52
@2748FGpxhVyZOjA これらのうち、命じられたものといえるのはどれですか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 14:29
@2748FGpxhVyZOjA そのご質問にお答えする前提として、時間外勤務だと考えておられる業務の内容とは何ですか?
部活動の顧問以外で。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 13:38
@gakkou_jimukyo 持ち帰ったら残業にはなりません。
残業の定義がずれているのでは?
— 神宮寺ぴこ(JingujiPico)2018-01-08 11:03
@tarookung @JingujiPico だと思いますが、敵視されますからね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 13:12
@wakateowl 日本部活動学会の見解を参考にされた方が良いですよ。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 13:10
「学習指導要領に反するから違法」という教員のツイートを目にした。
絶句した。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 11:28
この教職調整額が定められている点では給特法は悪法とまではいえないと思う。
労働基準法と比較してどうかということを考えようと思ったが、「また民間と比較」とか言われるのでやめておこう。
まさか「労働基準法なら25%」とかいうわけのわか… https://t.co/dNrPjLbSPc
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 11:21
@JingujiPico そうですね。
第三者として中立の立場から何か言っても嫌みとか皮肉とかとしか読み取ってもらえませんし。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 11:14
悪魔なのか。
そうなのか。
よほど民間と比較されるのが嫌なのだろう。
もうやめよう。 https://t.co/SBUbb4ah4Z
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 10:58
@gakkou_jimukyo 必ずしも違法ではありませんが。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 10:44
@suppy24 もちろん、知ってます。教職調整額が支給されているのに自宅での授業準備が無賃だとおっしゃっている教員の方をお見かけしたので、念のため述べた次第です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-08 10:35
中学校・高校でどのような授業が行われているのかを見てみたい気がする。教員方がどのような授業をしているのかではなく、授業が行われている教室の雰囲気や生徒たちの反応を確認するために。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-07 22:44
子どもや選手のモチベーションを高め、そのやりたいことをとことんできる環境を整えることが指導者の役割であり、子どもや選手の個性やモチベーションを無視して、指導者が決めたメニューを強制的にやらせるだけの指導を、この国は、いつまで「あたりまえのように」続けるのだろうか。
— 津田 明彦(akihiko_tsuda)2018-01-07 00:56
部活動の事実上の強要は改善しなければならない問題ではあるが、それ以外の業務は基本的に自分の裁量でできるもの。あれもこれもやりたくないと主張する人たちはどうなのか。単なるワガママと受け取られても無理はない。
— いちきょーし(bukatsutaihen)2018-01-06 12:04
自分の考えとは異なる意見には耳を貸さず、過激な主張で惹きつけた同質性の中で満足に浸るのであれば、思考の偏りを指摘されても仕方ない。
意見の多様性を認められないとすれば、とてもではないが、良い教育者、良い授業者とは言えないのではないか?
— Hide(Hide41442)2018-01-06 14:58
今日は午前練です。午後から使う部もあるので、今日は自主練習をさせてあげることができない。
さて今日は、昨日子どもたちに予告した「半々練習」をやります。つまり、2時間は俺のメニューですが、もう2時間のメニューは子どもたちが決める。
さて、どんなメニューを組むか、今から楽しみや。
— とある部活顧問(h2cS1cITdA5KGKb)2018-01-06 07:41
@8oA6B64Kt2kwJuj https://t.co/QbAd1lXHGj
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-06 01:44
Facebookで「スポーツの安全と健康」という公開グループがスタートしました。
私も参加しています。
興味のある方はぜひ。
https://t.co/v6HSTcXR7b
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 19:29
@tittyai2 良い動きですね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 18:13
岐阜市 夏休みに16日連続「学校閉庁日」働き方改革で | NHKニュース https://t.co/HD9fOcFz1R
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 18:08
入学式や保護者会で、校長が「我が校は部活動で立派な成果を上げています」などとニコニコ自慢気に話していたら、危険な学校のサインと思った方がいいと思う。そこに「生徒の健康や安全」という言葉が入っていなかったら、生徒が部活で危険に晒されるかもしれないから、警戒した方がいいと思うよ。
— hana(hana17986674)2018-01-05 16:06
やり過ぎの部活を放置する一部の学校は、他の問題も放置するよ。
体罰も放置、いじめも放置、生徒の健康安全管理も放置するよ。
生徒の安心安全に無関心で無策ってことだから、問題が起きたら何もかも無責任に放置するよ。
保護者や心ある教員は、速やかに子どもや生徒を守らないとね。
— hana(hana17986674)2018-01-05 15:47
@setouchi_tomoko もしそうなれば持ち帰り残業自体を禁止し、資料等の社外持ち出しも禁止する企業が増えると思います。
もっとも、情報漏洩の危険を考えた場合、あるべき姿であるともいえますが。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 15:41
@USsiarmoakluma ホワイト企業であれば持ち帰り残業は禁止しています。残業しているかどうかや残業時間を把握できないからです。社内で残業しているからこそ残業代を支給できるともいえます。
教員方が労基法に従った残業代の支給… https://t.co/LOHiJHPFlR
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 09:25
@setouchi_tomoko 持ち帰りだと残業しているのかどうかや残業時間を把握できませんので、残業代を支払わなくても違法とはいえません。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 09:11
@JingujiPico @USsiarmoakluma 神宮寺さん、ご理解いただきありがとうございます。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 09:09
@USsiarmoakluma 教員を労働者として救済しようとする場合、民間と同様の保護を図るべきです。
しかし、民間でも持ち帰りだと残業代は出ませんから、教員も同様に出ません。教員が民間以上の保護を受けられるわけがありません。… https://t.co/OlBIlET2bq
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 00:53
@138shikyoso 私の知る限り、裁判所が違法だと認定した事例はありません。つまり、現時点ではすべての部活動は合法だということです。違法だというのは、正確にいえば、部活動反対派の教員方が違法だと主張しているだけだということになります。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-05 00:38
自分は高校の途中で部活を辞めて成績が急降下した人間
部活で気力が尽きて勉強どころじゃなかった。
原因不明の無気力状態が続き、ただ学校に通うだけで精一杯。
部活を途中で辞める学生たちはギリギリの精神状態なのでは。 https://t.co/8hoZcCVnOE
— 宜保明秀(gbakhd)2018-01-04 23:37
付け加えておくと,部活が勉強に生きている生徒もいれば,同時に部活で勉強ができなくなっている生徒もいます。
私の経験上,部活をやっていることで学力が向上しているとは感じません。
— 神原 楓(wakateowl)2018-01-04 23:23
部活に入る生徒は,ある程度気力のある生徒が多いです。
私の経験上ですが,部活に入っていない生徒の一部は,そもそも学校生活に適応すらできていない生徒です。
その生徒たちが平均点を『大きく下げている』ので,相対的に部活に入っている生徒… https://t.co/XWORSYKxkM
— 神原 楓(wakateowl)2018-01-04 23:22
@lawyer_iwakuma 「部活動は違法だ」というのは確かに不正確ですね。
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2018-01-04 23:59
@lawyer_iwakuma 印象という点では、あくまで個人的なものですが、「部活生は学力高い傾向」という見出し通りですね。部活に入る生徒(積極的に活動する生徒)と入らない生徒(消極的にしか活動しない生徒)との間に人間としてのエ… https://t.co/vnK7HnroTH
— 一宮市教組 公式(138shikyoso)2018-01-04 23:58
@138shikyoso 私が言いたいのはそういうことではなく、「部活動は違法だ」というのはおかしいということです。
仕事柄、何が違法なのかということは明確にするべきだと思っています。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 23:52
@138shikyoso 私が知りたかったのは、このデータの信憑性云々ではなく、教員方の実感との間に齟齬があるのかどうか、同様の印象をお持ちであればその要因として考えられることは何か、という点だったのですが…
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 23:51
自宅での授業準備を無賃の労働だとおっしゃる教員がいるようだが、民間でも持ち帰り残業に対しては残業代は出ないということは当然わかってますよね?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 18:59
それ以前に「違法」の意味がわかってるのか?という疑問もある。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 18:57
「部活動の強制は違法」と「部活動は違法」の意味の違いができているのか?と思ってしまう。
これは教員なら当然わかるべき国語の問題だが…。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 18:56
江陵高生が除雪奉仕 バス停や独居高齢者宅 幕別|WEB TOKACHI-十勝毎日新聞 https://t.co/x31qeSBf7T
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 18:07
ブラック公立中学校か。
いえてますね。
部活動だけの問題ではないですからね。 https://t.co/Z37fwGe883
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 14:47
「メンタルがやられてるからって、周りの皆んなが合わせてくれると思ったら大間違い。社会は厳しいんだ!」
キツイなぁ。ずっと側で見ているが全く変わらない。ちょっとかばおうとすると「甘やかしは本人の為にならない」って。メンタルやられた原因の一つがアナタだとは言えないし…
— スポーツGメン(G91170461)2018-01-04 12:27
生徒が身体や心の不調を伝えても、勝利至上主義の方針を変えず、無理に無理を重ねさせる教員が顧問の部活動は危険だ。目の前の生徒が見えていない。苦しい声を聞こうともしない。
顧問はボランティアだから、生徒の健康安全管理の責任はないのか。その顧問の知識と理解と共感性による危ういものか。
— hana(hana17986674)2018-01-04 12:39
@sato73ma1 @IWdcb @anticlubact1995 笑えない。
全く笑えない。
笑える意味がわからない。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-04 02:09
どなたか説明してくれないだろうか。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 22:53
顧問様は仰る。
「本気でやらないヤツはいらん。」
でも、顧問。いったい誰の部活ですか?
「子供から部活を奪うのか!」
とおっしゃるソレ、ブーメランです。
スポーツを純粋に、普通に楽しみたい子供の権利は奪わないで下さいね。
— ガレヱジ・サーストン(anticlubact1995)2018-01-03 21:35
@anticlubact1995 学校で民主主義が通用しないというのはいかがなものでしょうね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 20:02
以前目にして気になっていた記事。
部活生は学力高い傾向 中体連調査 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/6kHGQBzAcL
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 18:13
「保護者の7割が土日のうち1日は休みにしてほしい」のであれば、顧問が休みにするといえば休みにならないのか?
部活動、指針で「土日のうち1日は休み」…新潟:読売新聞 https://t.co/aCtyFzwZ6A
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 18:11
一部の学校では、教育の優先順位がおかしくなっている。
生徒の命や健康や安全を軽視し、生徒が安全に安心して教育を受ける権利を奪う学校って何だろう?
部活に力を入れ過ぎている学校・教員は、優先順位がおかしくなっている危険な学校・教員と思っておいた方がいいかも。
— hana(hana17986674)2018-01-03 12:48
学校に通う目的は部活ではない。
安全で安心できる環境で、子どもが楽しく教育を受けられるよう、保護者は学校に通わせている。
それなのに一部の公立中学校では、税金を使って、部活で子どもに多大な被害を与え、権利を奪う。
教育の優先順位が… https://t.co/bbsR3fwwDD
— hana(hana17986674)2018-01-03 13:07
部活最優先の教員の問題点は、過度な練習による生徒の健康被害に無関心なことです。生徒が心身の不調を訴えても練習をセーブせず、負担を軽減するための配慮も認めません。生徒を部活の道具としか見ておらず、学校に通えなくなるまで追い詰めて知らん顔です。危険な教員と危険な部活の放置はおかしい。
— hana(hana17986674)2018-01-03 12:15
@138shikyoso 予算には限界がありますからね。教員の数を増やすとしても予算の都合によっては給料の減額もあり得るでしょうね。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 01:16
@138shikyoso 持ち帰りだと残業代は出ませんよね?そうなると結局は残業を余儀なくされてしまうのではないか、と危惧しました。
こういうとどちらの味方なのか?と言われるでしょうが、弱点を指摘するのも大事なことですので、あえて指摘させていただいています。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 00:36
@wakame01 私の勝手な理想像を押し付けてはならないという自戒の意味での「しかし」でした。
わかりにくくてすいません。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 00:16
@138shikyoso 確認ですが、授業準備も「労働」ですよね?
勤務時間内に授業準備が終わらなかった場合、どうなさるのですか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 00:07
@onigiripapa1031 そうだと思います。
私はあるべき教員の姿は各教員が考え実践していくものであって、第三者の価値観や理想像を押しつけるべきではないと思っています。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 00:04
@wakame01 私は労働者であることを前提にして救済するべきだと思っていますが。
なぜ皮肉だと思われるのですか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-03 00:03
@anticlubact1995 おっしゃるとおりだからこそ、私は教員=聖職者という価値観や理想像を押しつけるべきではないと思った次第です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 21:51
@FzPjGo3eI5u512a 教育者とはいかにあるべきかについては各教員が考え実践していくものであって、第三者の価値観や理想像を押しつけるべきではないと思った次第です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 21:24
@Hide41442 そうです(笑)
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 21:19
教員の働き方改革を求めている教員方は給特法の廃止も求めているのだろうか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 20:13
@lawyer_iwakuma ついでに民間に近いレベルでの解雇権限を地方公共団体に与えても良いと思います。そうすれば「仕事」を各教員がしっかりとやるはずですし、何が仕事かということもはっきりと認識するはずです。
— pan(pan2744d)2018-01-02 19:52
@pan2744d 同感です。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 20:00
@AO1_twit @tittyai2 無償でという点を強調されると誤解されてしまうのではないかと心配ですが…
自主的に行うことに対価が必要だというのは矛盾していると思います。
ただ、教員の皆さんが自宅での授業準備も労働なのだとい… https://t.co/mQ3Z5yHH1d
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 19:58
@138shikyoso 組体操以外はいずれも外部に移行するべきだと主張している方々が多いようにお見受けしましたが?
組体操は子供たちの生命・身体を守るためには禁止するべきだと思います。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 18:12
@tittyai2 そうですか。私は労働者であることを前提にして救済するべきだと思いますが。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 17:05
@tittyai2 両立しますか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 17:01
私なら誤解に基づいて行ったツイートであることがわかったら即刻削除しますけどね。
相手の信用を失わせかねないであれば特に。 https://t.co/m5LJ7Do94R
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 17:00
国家賠償法を改正して公務員本人に対しても損害賠償請求ができるようにするべき。それだけでも教員による体罰やいじめ問題の放置に対する抑止力になるはずだ。
竹田高校剣道部事件のご遺族による長年に渡る活動をみれば尚更そう思う。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 16:57
私は教員を労働者として考えて救済するべきだと言っているだけなのに、なぜ批判されるのですか? https://t.co/LhUp4dQ8Ex
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 15:37
@138shikyoso 働かされている、押し付けられているという時点ですでに自主的ではないのではないでしょうか。寸暇を惜しんで働くというのは自主的であることが前提だと思いますが。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 15:30
@tittyai2 過労死の危険があるような状況にあるのであれば、寸暇を惜しんでまで働くべきではありません。だからこそ労働環境の改善が必要なのではありませんか?
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 15:26
昨年までは教員=教育者であると考えていた。子供を教え育むことを使命とするからこそ寸暇を惜しんで働いてくださっているものだと思っていた。
しかし、現実は違った。教員は労働者としての処遇を求めている。
今年は認識を改めて教員=労働者として考えていこうと思う。
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-02 13:58
なんだかんだで、教員は給料も安定しているし身分も保証されている。それは事実。働き方や生徒指導も、結局は自分で良い環境を作っていけるかどうかが、大きいと思う。万が一部活問題が解決しても、思考が変わらない限り、別の不満を見つけて騒ぎ出すでしょう。
— Hide(Hide41442)2018-01-02 08:38
@mathschool28 同感です。自分が知る限りの狭い範囲の例を引き合いにして、一般化してしまうのは、乱暴でしょうね。
— Hide(Hide41442)2018-01-02 10:18
@mathschool28 私も、そう感じます
授業の充実を大儀名文にし、嫌な部活をやりたくないように感じられます。
長時間労働是正でなく、憎き部活、顧問拒否の方がリスク回避の仲間集め、皆でやめようでは、生徒は不在。
部活時間を短縮の選択肢等もあると思うが。。。
— 空(okagesamaise)2018-01-02 10:08
どうしても授業と部活を両立している教員の存在を認めるわけに行かない人たちがいるようだ。お互いの主張を認めつつ論じなければ自分の主張の奇抜さが際立つだけで問題の本質の解決を遠ざけるだけだと思うのだが。
— マスダン(mathschool28)2018-01-02 09:52
今年の目標
このホームページに選手たちのための様々な活動実績を掲載すること
https://t.co/M2j2RBYYES
— 弁護士岩熊豊和(lawyer_iwakuma)2018-01-01 01:14
学校の先生ってなんのために仕事してんのかな?お金のためとか生活のためとか言ってるのは、教育者に向いてない。自由な時間なんてない。欲しかったらやめるだけ。
— たけお(Ycnn7jSwjPEzxNy)2017-12-31 17:38
0 件のコメント:
コメントを投稿